FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『志村友達 大集合SP』(2020年6月21日放送)
今回は6月21日に放送された『志村友達 大集合SP』について書いていきます。


『志村友達』は今年4月にスタートした志村けんさんの新たな冠番組で、
千鳥の大悟さんとアンタッチャブルの柴田さんがMCを担当し、
珠玉の“志村流コント”をセレクトして放送する番組です。

スペシャル&ゴールデン帯の放送は今回が初めてとなります。


このスペシャルには、
ザ・ドリフターズの加藤茶さんと高木ブーさんと仲本工事さんが登場した他、
磯山さやかさん、
上島竜兵さん、
柄本明さん、
桑野信義さん、
研ナオコさん、
肥後克広さん、
渡辺直美さんといった志村コントでお馴染みの面々が登場しました。


今回のスペシャルでも過去の名作コントが放送されたわけですが、
本当に名作と呼ぶにふさわしい印象深いコントばかりでした。

どんなオチなのかを覚えているコントも多かったのですが、
それでも笑ってしまうのですね。

これは志村さんのコント全般に言えることですが、
これだけベタことをしながらというべきか、
ベタなことをしているからこそというべきか、
過去のコント映像を見せて多くの人たちを笑わせるというのは
やはり凄い事だと言えるでしょう。

まだまだ日本人は志村さんの笑いを必要としています。






スポンサーサイト



『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』(2020年5月25日放送)
今回は5月25日に放送された
『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』について書いていきます。


今回の放送では、
「秘境路線バスに乗って飲食店を見つけるバスサンド 名作SP」、
「帰れま10!初のリモートSP!大人気牛丼店でベスト10全部当てる!」
という2本立てで放送されていました。


「秘境路線バスに乗って飲食店を見つけるバスサンド 名作SP」では、
バスサンドの大ファンだというPerfumeのかしゆかさんと
いま大注目の若手俳優の成田凌さんが登場した、
秋田の乳頭温泉郷を目指した放送回が登場していました。

この放送回の面白さは、
番組ファンのPerfumeのかしゆかさんが
過酷な状況になっても楽しそうだという部分です。

TVで見たことある光景だと喜んでいたわけです。

いつもよりは順調にゴールしたこの回ではありましたが、
かしゆかさんからすればもっと過酷でも良かったのかもしれませんね。


「帰れま10!初のリモートSP!大人気牛丼店でベスト10全部当てる!」では、
番組史上初のリモートでの「帰れま10!」に挑戦していました。

内容には関係ありませんが、
EXITのりんたろー。さんが痩せていて驚きました。

内容は今の時代に合わせたもので、
いつもと違った感じではありましたが面白かったですね。






『有吉の壁』(2020年4月15日放送)
今回は4月15日に放送された『有吉の壁』について書いていきます。


この『有吉の壁』は、
「次世代を担う若手お笑い芸人たちが、
有吉弘行が用意した『お笑いの壁』に挑戦し、
壁を超え芸人として成長する」というコンセプトの番組です。

これまでは特番として何度も放送されていたこの番組ですが、
4月8日からレギュラー放送が開始しまして、
昨今お笑い番組がコンプライアンスの問題なのか減少し、
さらには視聴率の獲得にも苦しんでいる中で、
初回放送は視聴率的にも善戦したと評判になりました。


何と言ってもこの番組は、
なにも考えず観れて、ただただ笑っていられるというこの感じが最高です。

昔で言えば『内村プロデュース』を思わせるような、
お笑いに特化したこのような内容をお笑いファンは求めていたのです。

現在のコロナ問題に端を発する暗い世の中にあって、
こういったお笑い番組こそが世の中を明るくするんだと思います。


今回は「一般人の壁」と「ブレイク芸人選手権」が放送されていましたが、
自分的に印象に残っているのは
「ブレイク芸人選手権」でチョコレートプラネットがやった「Mr.パーカーJr」です。

チョコプラはかつて
この企画で「TT兄弟」というブレイクキャラを生み出しましたが、
「Mr.パーカーJr」はネタに合わせる音楽が印象的で、
これもまたブレイクの香りがしますね。

今後、番組の人気の上昇とともに、
次々とブレイクキャラが生まれそうな気がします。





『池上彰のニュースそうだったのか!! 3時間SP』(2020年3月28日放送)
今回は3月28日に放送された
『池上彰のニュースそうだったのか!! 3時間SP』について書いていきます。


今回の放送では主に新型コロナウイルス問題が取り上げられていました。


今回の放送内容の紹介文は以下の通りです。

ゲストは中丸雄一、菊池桃子、ビビる大木ら。

「身近なことから日本の景気を考える」をテーマに、池上彰が解説する。

新型コロナウイルスが日本経済に及ぼす影響や、
「日本人の貯金」などを取り上げる。

ほか、「日本人は意識が低い」ともいわれている「女性問題対策」も紹介。

さまざまな問題点に、菊池は仰天する。



現在、世間を恐怖に陥れている新型コロナウイルスですが、
この問題を池上彰さんがいつもの通り分かりやすく解説してくれていました。

今回の放送の一部は生放送でしたが、
タイムリーな感染者増加に関するニュースもあり、
今がいかに緊張状態にあるのかが伝わってくるような放送でした。

どうにか収束に向かって欲しいものです。






『全力!脱力タイムズ』(2020年2月14日放送)
今回は2月14日に放送された『全力!脱力タイムズ』について書いていきます。


今回はゲストコメンテーターとして
ずんの飯尾さんと女優の高畑充希さんが登場しました。


公式サイトに掲載された今回の流れは以下の通りです。

今回は、2020年の日本が抱える問題点について、
街の人々の声を集めたVTRを交えて解決策を徹底討論する。
最初のテーマは、オリンピック・パラリンピック後のレガシー問題。
大会のために建設された施設はその後、どのように利用するべきなのか。
議論に入る前、高畑充希がいったん収録を離れる。
多忙な高畑には、
この収録の合間を縫って出演作品のポスター撮影をする予定が入っていた。
しばらくして、高畑は出演作品の役衣装を着て戻ってくる。
報道番組にはふさわしくない姿なのだが、
着替える時間がないため、高畑はそのまま議論に参加する。
議論が進む中、メインキャスターのアリタ哲平が高畑に意見を求める。
高畑は、役衣装を着た状態でカメラが回っていると役の気持ちになってしまい、
別人格となって語り出す。

議論が次のテーマに移る時、再び高畑が別の作品のポスター撮影で退席する。
ポスター撮影を終えて戻ってきた高畑は、また役衣装のままだった。
役に入り込んだ高畑は、ある有名人とよく似た話し方になっていて、
アリタたちを驚かせる。
そんな高畑の熱演に、飯尾和樹が巻き込まれて大変なことに!?

高畑の女優魂がさく裂!高畑に圧倒されていた飯尾がさらに、
とんでもない状況に追い込まれる!
「THE美食遺産」では、
幸せな気分になれる絶品スイーツを滝沢カレンがナビゲートする。



今回の放送では飯尾さんがどんどん追い込まれていったのが見所でしたね。

高畑さんが役に入り込んで役から抜けなかったがために、
飯尾さんはわけの分からない役に入り込まされていました(笑)

追い込まれた飯尾さんの姿がとても面白かったです。