FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『池上彰のニュースそうだったのか!! 3時間SP』(2020年3月28日放送)
今回は3月28日に放送された
『池上彰のニュースそうだったのか!! 3時間SP』について書いていきます。


今回の放送では主に新型コロナウイルス問題が取り上げられていました。


今回の放送内容の紹介文は以下の通りです。

ゲストは中丸雄一、菊池桃子、ビビる大木ら。

「身近なことから日本の景気を考える」をテーマに、池上彰が解説する。

新型コロナウイルスが日本経済に及ぼす影響や、
「日本人の貯金」などを取り上げる。

ほか、「日本人は意識が低い」ともいわれている「女性問題対策」も紹介。

さまざまな問題点に、菊池は仰天する。



現在、世間を恐怖に陥れている新型コロナウイルスですが、
この問題を池上彰さんがいつもの通り分かりやすく解説してくれていました。

今回の放送の一部は生放送でしたが、
タイムリーな感染者増加に関するニュースもあり、
今がいかに緊張状態にあるのかが伝わってくるような放送でした。

どうにか収束に向かって欲しいものです。






スポンサーサイト



『全力!脱力タイムズ』(2020年2月14日放送)
今回は2月14日に放送された『全力!脱力タイムズ』について書いていきます。


今回はゲストコメンテーターとして
ずんの飯尾さんと女優の高畑充希さんが登場しました。


公式サイトに掲載された今回の流れは以下の通りです。

今回は、2020年の日本が抱える問題点について、
街の人々の声を集めたVTRを交えて解決策を徹底討論する。
最初のテーマは、オリンピック・パラリンピック後のレガシー問題。
大会のために建設された施設はその後、どのように利用するべきなのか。
議論に入る前、高畑充希がいったん収録を離れる。
多忙な高畑には、
この収録の合間を縫って出演作品のポスター撮影をする予定が入っていた。
しばらくして、高畑は出演作品の役衣装を着て戻ってくる。
報道番組にはふさわしくない姿なのだが、
着替える時間がないため、高畑はそのまま議論に参加する。
議論が進む中、メインキャスターのアリタ哲平が高畑に意見を求める。
高畑は、役衣装を着た状態でカメラが回っていると役の気持ちになってしまい、
別人格となって語り出す。

議論が次のテーマに移る時、再び高畑が別の作品のポスター撮影で退席する。
ポスター撮影を終えて戻ってきた高畑は、また役衣装のままだった。
役に入り込んだ高畑は、ある有名人とよく似た話し方になっていて、
アリタたちを驚かせる。
そんな高畑の熱演に、飯尾和樹が巻き込まれて大変なことに!?

高畑の女優魂がさく裂!高畑に圧倒されていた飯尾がさらに、
とんでもない状況に追い込まれる!
「THE美食遺産」では、
幸せな気分になれる絶品スイーツを滝沢カレンがナビゲートする。



今回の放送では飯尾さんがどんどん追い込まれていったのが見所でしたね。

高畑さんが役に入り込んで役から抜けなかったがために、
飯尾さんはわけの分からない役に入り込まされていました(笑)

追い込まれた飯尾さんの姿がとても面白かったです。






『有吉ゼミ』(2020年1月20日放送)
今回は1月20日に放送された『有吉ゼミ』について書いていきます。


今回の『有吉ゼミ』は2時間スペシャルで、
「チャレンジグルメ」と「兄弟有名すぎ芸能人」が放送されました。

今回の「チャレンジグルメ」は、
いつも通り「デカ盛りチャレンジ」と「激辛チャレンジ」の2本立てでした。


今回の「デカ盛りチャレンジ」は、 超巨大きりたんぽ鍋の大食いに挑戦しました。

“メ超巨大きりたんぽ鍋”には、コーナーレギュラーのギャル曽根さんの他に、
最近このコーナーで結果を残しているティモンディ・高岸さん、
巨人軍の3人(亀井、石川、田口)がチェレンジしました。

ここで結果を残したのがティモンディの高岸さんで、
見事完食を果たし、ギャル曽根さんに危機感を与えていました。

今後の活躍がますます期待されます。


そして「激辛チャレンジ」には、隊長として芸人のワタリ119さんが登場しました。

ワタリ119の他は、
女優の水原希子さん、
『カメラを止めるな!』で話題を集めた女優のどんぐりさん、
俳優の黒羽麻璃央さんが登場しました。

次々と他のメンバーたちが脱落する中、
隊長という使命感に燃えるワタリ119さんが奮起し、
見事に勝利(完食)という結果を収めていました。

辛いものが得意と言う水原さんが脱落した中で、
もはや精神力のみで食べきったワタリさんの活躍は素晴らしかったです。






『同期のサクラ』(2019年12月18日放送)
今回は12月18日に放送された『同期のサクラ』について書いていきます。


この放送で『同期のサクラ』は最終回を迎えました。

このブログで『同期のサクラ』を取り上げるのはこれが初めてですが、
初回放送からずっと見続けていました。

『凪のお暇』の時もそうでしたが、
ドラマは最後の最後を観るまで感想を言うのが難しいので、
あえて最終回が放送されるまで感想を書くのを我慢(?)していました。


副社長の黒川によって花村建設に戻ったサクラは、
黒川の言葉に影響を受け仕事に打ち込んでいきます。

しかしその仕事に打ち込む姿はかつてのサクラとはかけ離れたものでした。

そんなサクラのことを心配する同期のみんなも跳ね除け、
ドンドン仕事に打ち込んでいくわけですが、
そんな時に信頼する先輩であるすみれがリストラされるという事実を知り、
サクラは目を覚まします。

サクラはかつての姿を取り戻し、そして同期との絆も取り戻します。

実に最終回らしい非常にキレイな最後を迎えたといえます。


忖度することを強要されるような世の中の中で、
忖度なしで生きようとするサクラの姿は眩しいものがありました。

もちろんサクラみたいな人ばかりだと
会社という組織は成り立たないのかもしれませんが、
サクラのようなトリックスターが会社に居ることは
凝り固まった社会において大切なことなのかもしれません。





『全力!脱力タイムズ』(2019年11月15日放送)
今回は11月15日に放送された『全力!脱力タイムズ』について書いていきます。


今回は
「日本の未来はどうなるのか!
日本を牽引する社長に行く末を訊く」という内容で放送されました。

この企画がどういう内容かと言いますと、
公式サイトによれば、
「令和の新時代を迎えニッポンの未来はどうなるのか?
そこで今夜は経済評論家 岸先生が注目する
今勢いに乗る社長とバンバン中継をつなぎ
ニッポンのこれからを占います。」とあります。

とは言っても、当然ですがこれは建て前で、
実質的な今回のメイン企画は、
ゲストコメンテーターである
中川家の礼二さんと俳優の間宮祥太朗さんが社長に扮するというものでした。


公式サイトに掲載された今回の流れは以下の通りです。

岸先生 推薦!選りすぐりの社長を紹介

社長1人目 民泊ビジネス 次世代のホテル王
民泊とは宿泊ように提供された個人宅の一部や空き別荘、
 マンションの空室などに宿泊すること
株式会社STAY GOOD JAPAN 代表取締役 最上伸一郎(39)
事業内容:外国人観光客に寄り添った民泊運営代行事業
年商:12億 設立:2004年3月25日 従業員:100人

※社長へのインタビューVTRを紛失してしまい、
 社長をスタジオに呼ぼうとしましたが全員スケジュールNGだったため、
 エキストラに代役して頂きました。

ーーーーーーーー

社長2人目 23歳の若手社長
株式会社 glamorous cool 代表取締役 神林潤(23)
事業内容:SNS投稿の「いいね」の数に応じてクーポンがもらえる最新アプリの運営など
年商:5億 設立:2018年2月2日 従業員数:35人

※社長役のエキストラが1人しかいないため、
 俳優・間宮祥太朗さんに神林社長を演じて頂きました。

ーーーーーーーー

社長3人目 5G時代必須の職人社長
ノジマ未来工業株式会社 代表取締役 野島幸三(58)
事業内容:自動車・精密機器など各分野における部品の設計・生産
年商:18億 設立:1961年4月1日 従業員数:150人

※社長役のエキストラが1人しかいないため、
 礼二さんに野島社長を演じて頂きました。

ーーーーーーーー

社長4人目 マルチリンガルな社長講師
株式会社 さわのぼり日本語学校 代表取締役 澤登学(47)
事業内容:外国人に向けた日本語教育の実施
年商:19億 設立:2018年3月17日 従業員数:30人

※社長役のエキストラが1人しかいないため、
 礼二さんに澤登社長を演じて頂きました。



礼二さんが前回出演した際も同じような流れになっていましたが、
相変わらず見事ななりきりっぷりでしたね。

今回も大笑いさせていただきました。