cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
♯1303 アイドリング!!!10年目の明日ング!!!(最終回)



今回は、♯1303の『アイドリング!!!10年目の明日ング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!最終回 今日が10年目の明日ング!!! ~良きところで全員卒業!!!生放送SP」でした。

「アイドリング!!!最終回 今日が10年目の明日ング!!! ~良きところで全員卒業!!!生放送SP」とは、
9年間続いてきた『アイドリング!!!』の最終回です。


遂に最終回を迎えました。

最終回は生放送で、アイドリング!!!メンバー全員を送り出しました。


この最終回に関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「アイドルグループ・アイドリング!!!が、活動10年目を迎えたきょう10月31日でメンバー22人が“全員卒業”した。
きょうフジテレビCS放送「フジテレビONE」の
生放送番組『アイドリング!!! 今日が10年目の明日ング!!!~良きところで全員卒業!!! 生放送SP』に出演し、
最後のスピーチでこれまでの感謝を伝え、メンバーは次々と涙した。

きょうの生放送は、
これまで同番組が度々収録に使用してきたフジテレビの球体展望室で実施され、歴代のセットも用意された。
懐かしいセットに囲まれ、1期の横山ルリカはスピーチで
「アイドリング!!!に自分の青春を全て捧げてよかった。
私の人生を変えてくれたアイドリング!!!は宝物です」と感涙。
同期の外岡えりかも震える声で
「楽しいことばかりではなかったけど、アイドリング!!!でもらったことは、これからの人生の中でとても大事なもの。
9年間ありがとうございました。私の誇りです」と語った。

同グループは、2006年10月30日に始まったフジテレビ系バラエティー番組『アイドリング!!!』で結成し、
“現在進行形で成長するアイドル”として活動をスタート。
きょう31日までに、シングル24作品、アルバム7作品をリリースしている。

今春に一部で解散が報じられ、10月31日に番組を終了すると同時にメンバー全員が卒業することを発表。
10月5日には日本武道館でラスト公演、きのう30日にはファンクラブ解散式を行い、
きょう現在所属している22人全員が卒業した。
なお、アイドリング!!!はメンバーの原点として在り続け、解散はしないという。

同番組の司会を9年間務めたピン芸人のバカリズムは
「皆さんは素晴らしいグループ。
ムチャな企画にも挑戦してくれて、私たちを心から笑わせてくれました。
普段真面目なことを言えなかったけど、最後は気持ち伝えたいから手紙を書いてきた」と
スーツのポケットを探るも、手紙は用意しておらず。
最後のボケにメンバー全員でツッコミを入れて、番組は終了した。

番組終了後、スタジオでは5年後の2020年10月31日にメンバー全員が集合することが告知された。
メンバーは手を叩き喜び、バカリズムは「5年後、何をしていても集まって」と呼びかけた。」


冒頭からメンバーにドッキリが仕掛けられるなど、最後までらしさ全開でしたね。

「笑い泣き」という言葉がピッタリの、本当に笑える素敵な卒業式でした。

もうこれが最後と思うと寂しいですが、
2020年の10月31日に再開の日が放送されることも決定しましたので、
だいぶ先ではありますがその日を楽しみに待ちたいと思います。

ありがとう!アイドリング!!!
♯1302 『アイドリング!!!』の最後のスタジオ収録企画は「没ング!!!」



今回は、♯1302の『アイドリング!!!10年目の明日ング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「没ング!!!2015」でした。

「没ング!!!2015」とは、
2015年に『アイドリング!!!』の企画会議で出てきた数々の企画、
当然のごとくその中には日の目を見ることなく「没」になってしまった企画が数々あったということで、
なぜその企画が「没」になってしまったのかを検証しようという企画です。


今回で『アイドリング!!!』は9周年を迎えました。

遂に次回は生放送での最終回SPということで、今回が最後のスタジオ収録ということになりました。

そんな最後のスタジオ収録企画となったのが「没ング!!!」でした。

これまでの9年の歴史の中で生み出されてきた没企画たちが放出されました。


まず今回のメンバーたちの格好がいつもと違いました。

これは元プロデューサーの門澤さんが部屋着をイメージして発注したものの、
総合演出の嶋田さんから外現場に着ていけないと全力で止められた衣装でした。

このまま一回も着ないで終わるのはもったいないということで、
今回はその衣装を着ていたわけですが、
升野さんが言っていたように年上メンバーには少し無理がある衣装でしたね(苦笑)


その後、没企画として、
「ディスのカード 没アンケート」、
「トッキ―を探せ!」、
「とにかく明るいアイドリング!!!」、
「升野さんの優しかった瞬間」が紹介されていました。

「とにかく明るいアイドリング!!!」が特にそうでしたが、朝日奈央(あさひ)は本当に最高のいじられ役ですね。

全力でとにかく明るい安村さんのモノマネをさせられるなんて、普通のアイドルじゃありえないことですからね(笑)

ま、それが『アイドリング!!!』流といえるわけですから、最後の最後までらしさ全開だったといえるわけですね。
♯1301 『アイドリング!!!』の名物企画「ファン様リクエスト!!!」の最終回でファン様が晒される!?



今回は、♯1301の『アイドリング!!!10年目の明日ング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「最後のファン様リクエスト!!! 観客ファン様増量!満員御礼SP」でした。

「最後のファン様リクエスト!!! 観客ファン様増量!満員御礼SP」とは、
アイドリング!!!メンバーにこんな状況でこんな事を言ってほしい、 というファン様からのリクエストに沿って
メンバーが色々なシチュエーションを演じるという企画です。


「ファン様リクエスト!!!」といえば『アイドリング!!!』の名物企画の一つです。

そんな「ファン様リクエスト!!!」も最終回を迎えました。

最後ということで、普段よりも多くファン様をスタジオに招待し、
そのスタジオに招待されたファン様にメンバーに言ってほしいセリフを募っていました。

そんな皆さんのセリフの入ったBOXから升野さんがくじ引きをしていったわけですが、
ここで升野さんの悪だくみが発動!(笑)

その引いたセリフを書いたファン様を呼び出し、メンバーがセリフを言う姿を目の前で見せたのです。

なんと親切な升野さんという感じもしますが、悪い風に言うとファン様たちを晒し者にしていったわけです(笑)

当然のように、思ってもみない展開に恥ずかしがるファン様が続出しました。

しかしながらそこは升野さんです。

無理矢理にでもファン様を引っ張り出してきていました(笑)


このように今回の「ファン様リクエスト!!!」はいつもとは全く違う展開で行われたわけですが、
そんな状況もあって、今回とある一つのドラマが誕生しました。

それは「たこ焼きさん」というファン様のセリフが選ばれた時、
ルーレットでセリフを言うメンバーが古橋舞悠(ふるまゆ)に決まっていたのですが、
このたこ焼きさんはかつてふるまゆを推していて、
その後、佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)推し変したというファン様だったのです。

そのためふるまゆはファン様を取り戻すべく奮起し、セリフを言った後にたこ焼きさんから高評価を得ます。

ここで升野さんが気を利かせて(?)ミケーラにも同じセリフを言わせます。

そして升野さんは2人のどちらを推していくかをたこ焼きさんに選ばせます。

ここでたこ焼きさんはふるまゆを選んだのです!

そんなまさかの展開にスタジオは大盛り上がり!

そしてミケーラのテンションはガタ落ち!(笑)

ファン様が推し変をする瞬間を見れるなんて何とも貴重なことでした。
♯1300 『アイドリング!!!』の名物企画「ガンバリング!!!」の最終回で升野さんが大失態!?




今回は、♯1300の『アイドリング!!!10年目の明日ング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「放送1300回記念! 最後のガンバリング!!!」でした。

「放送1300回記念! 最後のガンバリング!!!」とは、
毎回テーマを変えて、アイドリング!!!メンバーが何かに挑戦していく体力系企画「ガンバリング!!!」の最終回です。


『アイドリング!!!』の放送初期から名物企画として存在し続けてきた「ガンバリング!!!」。

数多くの名場面がこの企画から誕生しました。

そんな「ガンバリング!!!」も遂に今回で最終回を迎えることとなりました。

そんな最終回の「ガンバリング!!!」のテーマは、「大縄跳び」でした。


今回の「大縄跳び」の内容は「20人で20回跳ぶ」というものだったわけですが、
感の良い方、そしてアイドリング!!!に詳しい方たちなら何となくお気付きでしょう。

よく分からないという方のために、現在アイドリング!!!に在籍する全メンバーを以下で紹介してみます。

外岡えりか
横山ルリカ
酒井瞳
朝日奈央
三宅ひとみ
橘ゆりか
大川藍
橋本楓
倉田瑠夏
尾島知佳
高橋胡桃
石田佳蓮
玉川来夢
古橋舞悠
関谷真由
橋本瑠果
佐藤麗奈
佐藤ミケーラ倭子

以上のように、アイドリング!!!のメンバーは現在19人しかいないわけです。

じゃああと1人は誰?となるわけですが、
そこで登場したのが番組MCであるバカリズム・升野英知さんだったわけです。

遂にあの升野さんが「ガンバリング!!!」に挑戦するということで、
メンバーたちと会場に居る観客の皆さんは大盛り上がりしたわけですが、
この後に思ってもみないことが起こってしまったわけです。

それは何かというと、升野さんが全然使い物にならなかったのです(笑)

年齢の壁は大きかったようです(苦笑)

期待が高かった分だけ落胆も大きかったわけですが、これもまた『アイドリング!!!』らしい展開ではあります。

面白かったです。
♯1299 『アイドリング!!!』の名物スタッフ・森さんの変態的な趣味と共に番組の歴史を振り返る!!!



今回は、♯1299の『アイドリング!!!10年目の明日ング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「過去V大放出! 9年間の森コレクションから名場面クイズング!」でした。

「過去V大放出! 9年間の森コレクションから名場面クイズング!」とは、
森洋介フロアディレクターがお気に入りのシーンを編集した森コレクションの中から、
番組の9年間の歴史を振り返ると共に過去のVTRに関するクイズを出題し答えていくという企画です。


「森コレクション」とは、
スタッフが誰もいなくなったスタッフルームで森さんが個人的にセレクションした番組VTRのことを指します。

この「森コレクション」に関する企画は♯1106、♯1107で放送され、
その変態的な森さんの趣味にアイドリング!!!メンバーがドン引きしたわけですが、
今回は番組もあともう少しで終了するということで、
この9年の歴史の中で森さんが溜め込んだ秘蔵の「森コレクション」が一挙放出されたわけです。

さらにその「森コレクション」の合間にそのVTRに関するクイズが出題され、
アイドリング!!!メンバーが答えていきました。


今回出題されたクイズとその答えは以下の通りです。

問題1
『最近調子が悪いとぼやく河村唯の
調子が悪いと思った理由はいったい何でしょうか?』

答え
駐輪場が満車だったから


問題2
『外岡が升野からもらった絶対爆笑がとれる一発ギャグは何でしょう?』

答え
こういうもので~す!


問題3
『信頼関係を深めるため横山が升野に質問したことは何でしょう?』

答え
癒し(恋人)いないんですか?


前回に引き続き、今回は様々な過去VTRとクイズと共に番組の歴史を振り返っていきました。

今回は4期生加入から番組スタートまでの歴史を振り返っていったわけですが、
こうやって改めて過去映像を見ると、メンバーも色々な成長を遂げたんだなということがよく分かります。

番組終了まであともう少しですが、
この9年間の歴史の中で育まれたバラエティー能力を残りの放送で全力で活かしてほしいと思います。