FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
2008年
2008年も今日で終わってしまいます。今年も一年間ありがとうございました。今年の年末は紅白にハロプロ勢も残念ながら出ないですし思いっきりガキの使いのスペシャルを見たいと思います。そんな年末を過ごしながら来る2009年もこのcloudyというブログをよろしくお願いします。
スポンサーサイト



よろセン!
今回は今年ももうすぐ終わりますしよろセンも先週で今年度の放送分も終わったことですし、今年のベリキュー!そしてよろセン!という一連の流れに言及しつつ最近のよろセンのことについて書きたいと思います!!

berryz25.jpg

今年3月31日にBerryz工房と℃-uteの二組と真野恵里菜ちゃんがレギュラーを務める番組「ベリキュー!」がスタートしました☆ それから約半年間Berryz工房と℃-uteのメンバーはさまざまな対決を通してまた一つアイドルとして大きくなっていったのです★

berryz33.jpg

そして10月3日に「ベリキュー!」が終了したあとにスタートしたのが「よろセン!」です!!! よろセン!はモーニング娘。とBerryz工房と℃-uteの3つのグループの中から毎週一組が担当しそのグループの一人のメンバーが先生となり毎週異なるテーマにそって教えるという内容です

c-ute15.jpg

これまでに相撲や焼肉そしてファンタジーの世界など普通の学校にはないテーマで授業が毎週繰り広げられています 最近では一部で物議を醸し出した授業内容もありましたが、その授業内容で言えばやはり制作会社の人にもうちょっと配慮が欲しかったですね しかしそんなことありながらもメンバー達はいたって真剣そして楽しく授業を繰り広げてくれています♪

c-ute16.jpg

先週の今年最後の放送では℃-uteメンバーが梅さん扮する家庭科の先生の指導の下で手作りスイーツ作りに挑み見事カップケーキ、ドーナッツ、クッキーなどができました(^_-)b 来年もよろセン!には楽しい放送を期待しています!!
「白い花」 TRIPLANE
triplane01.jpg

今回は12月3日に発売された、TRIPLANEの「白い花」のついて書きたいと思います。まずはTRIPLANEのことについて書いていきたいと思います。

TRIPLANEについて
TRIPLANEは北海道出身の4人で構成されたバンドです。メンバーはボーカル&ギターの江畑兵衛さんとギターの川村健司さんとベースの武田和也さんとドラムの広田周の4人です。TRIPLANEはこれまでにフジテレビ系アニメ「ONE PIECE」のエンディングテーマに自身の楽曲「Dear friends」が起用されるなどして、最近注目を集めている若手バンドといっていいでしょう。

「白い花」
「白い花」はTRIPLANEの8枚目のシングルです。初回生産限定盤には白い花PV映像+全国アコーステックLIVEツアードキュメンタリー映像ほかが入った初回生産限定盤DVDがついています。
お誕生日
kamei04.jpg

カメちゃん20回目の本当にお誕生日おめでとう!!!

kamei05.jpg

今日12月23日はモーニング娘。1の天然娘である亀井絵里さんの20回目のお誕生日です☆ 今日の誕生日にあわせてワニブックスから「20(はたち)」というカメちゃんのソロ写真集が発売されましたのでそちらのほうも要チェックです(^◇^)b

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

M-1グランプリ2008
001simada.jpg


今回は12月21日に放送された、M-1グランプリ2008について書きたいと思います。今回のM-1グランプリ2008でM-1グランプリは通算8回目の開催となりました。そんなM-1グランプリ2008の決勝に進出したのはダイアン、笑い飯、モンスターエンジン、ナイツ、U字工事、ザ・パンチ、NON STYLE、キングコングの8組で、さらにこの8組の進出者に当日敗者復活から上がってきたオードリーを加えた9組で決勝が争われました。ここからは決勝1回戦での点数と順位を自分の感想を入れながら紹介したいと思います。

1位 オードリー 649点 春日さんのキャラが爆発しました。ズレ漫才の本領発揮といったところでしたね。

2位 NON STYLE 644点 テンポがよくコンスタントに笑いが取れていました。

3位 ナイツ 640点 松本さんが言ってたとおり一本のネタの中に詰め込まれた笑いの数がすごいです。

4位 笑い飯  637点  これまでの自分のネタを茶化してまで挑む姿すばらしかったです。

5位 U字工事 623点 やはり栃木を軸にした漫才で挑んできました。2人の勢いがすごかったです。

6位 ダイアン 619点 去年のM-1グランプリの反省が生かされて漫才のテンポがよくなっていました。

7位 モンスターエンジン 614点 一発の笑いにでかさがありましたね。

8位 キングコング 612点  去年のリベンジならず、まさに悲愴感といった感じでしたね。

9位 ザ・パンチ 591点 点数以上のインパクトがありました。

決勝1回戦はこういう結果で終わり最終決戦にはオードリー、 NON STYLE、ナイツの3組が進出しました。最終決戦の点数と順位も自分の感想を加えて書きたいと思います。

優勝 NON STYLE 5票 とにかく漫才中にボケると返って来る観客の笑いの量がすごかったです。

準優勝 オードリー 2票 優勝と紙一重まさに優勝してもおかしくなかった素晴らしいネタの内容でした。

3位 ナイツ 0表 票は入りませんでしたが、やっぱりヤホーは鉄板でしたね。

M-1グランプリ2008の優勝はNON STYLEに決まりました。素晴らしい漫才の内容だったと思います。ですが準優勝のオードリーそして3位のナイツともに優勝と変わらない出来であったと思います。それくらい今大会はレベルが高かったです、来年のM-1グランプリにも期待したいと思います。
日本有線大賞
12月17日行われた、日本有線大賞でBerryz工房が有線音楽賞を受賞しました!! 有線音楽賞のポップス部門ではBerryz工房が唯一の受賞者でした☆

berryz31.jpg

授賞式では「ジンギスカン」を歌いましたが、今年のBerryz工房は「ジンギスカン」に絡んでいろいろなことがありましたね(^_-)b 今年の3月に「ジンギスカン」が発売されると「ジンギスカン - わが剣、熱砂を染めよ -」のテーマソングそしてゴッドタンの主題歌に起用されるなどして話題になりました★

berryz32.jpg

続いて9月にはジンギスカン×Berryz工房という名前でコンピレーションCD「ジンギスカン タルタルミックス」が発売されて、さらに脳内エステ IQサプリの番組内のコーナー「リズムIQ字ンギス間」でコーナーレギュラーとしてダンサー出演するなどして、
本当に「ジンギスカン」によってBerryz工房が今年、飛躍した感じがします 来年も今年に引き続いて飛躍を続けて欲しいですね♪

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

世界忍者戦ジライヤ
01ジライヤ

今回は世界忍者戦ジライヤについて書きたいと思います。世界忍者戦ジライヤは。1988年(昭和63年)1月から1989年(平成元年)1月まで放送された、テレビ朝日系「メタルヒーローシリーズ」の第7作目です。

内容
世紀の秘宝パコを手に入れるため、悪の忍者「妖魔一族」が行動を開始した。代々パコを守り通してきた戸隠流忍者の宗家である山地哲山は、自分の養子である山地闘破にジライヤスーツを与えて、パコを守ることを命じたのだった。闘破は戸隠流正統・磁雷矢(ジライヤ)を名乗り、妖魔一族、そして世界中から挑んでくる様々な世界忍者たちと戦いを繰り広げていく。

02ジライヤ

主題歌
オープニング、エンディングともに歌っているのは串田アキラさんです。「メタルヒーローシリーズ」の主題歌といえば串田アキラさんという面もありますが、この世界忍者戦ジライヤも串田アキラさんが歌で盛り上げてくれています。

オープニングhttp://jp.youtube.com/watch?v=L9ZpZacIjYU

エンディングhttp://jp.youtube.com/watch?v=cElaGCLf7Pc

世界忍者戦ジライヤは「メタルヒーローシリーズ」の昭和最後の作品です。ハイテク装備のヒーローを描いてきたこれまでの「メタルヒーローシリーズ」とは違って、日本古来のキャラクターである「忍者」をモチーフとしたという点において世界忍者戦ジライヤは、シリーズの中でも最も異色の作品といえますね。
「みんなのたまご」 しゅごキャラエッグ!
syugo01.jpg

ハロプロエッグから新たに誕生した期待の新ユニットしゅごキャラエッグ!が今週の12月10日にデビューシングル「みんなのたまご」を発売しました!!! 

syugo02.jpg

グループ名にある通り「みんなのたまご」はテレビ東京系列で放送中のアニメ「しゅごキャラ!」の10月からの新シリーズ「しゅごキャラ!!どきっ」のオープニングテーマ曲になっています☆ 今回の曲は本当にかわいらしいという表現がふさわしい曲ですね、ぜひみなさんこのかわいらしさを聞いてみて欲しいと思います♪

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

ゴッドタン
kendo04.jpg

今回は12月3日に放送された、ゴッドタンについて書きたいと思います。今回のゴッドタンは「バナナマン日村さんとケンコバさんの女友達を作る」という企画でした。ゴッドタンでバナナマン日村さんとケンドーコバヤシさんといえばマジ歌メンバーの二人ですが、この二人は以外にもプライベートで本当に仲が良いらしく頻繁に一緒に飲みに行っているらしいのです。ですが二人が飲む場所には女っ気がまったく無いため、ゴッドタンで女友達を探そうというのが今回の企画の趣旨です。ゴッドタンレギュラーである松丸アナとおぎやはぎ矢作さんと劇団ひとりさんから女友達を順に紹介してもらい気に入らなかったらチェンジをし次のメンバーの紹介する女友達に移ります、もし気に入った場合は次のメンバーが紹介する女友達には移らずそのまま飲みに行きます。まず最初に松丸アナが紹介する女友達が登場しました、その女友達はテレビ東京の新人アナウンサーである秋元アナでした、秋元アナは姉もフジテレビでアナウンサーをしているという生粋のインテリ系です。そんな女友達にするには決して悪くない相手に対してこの二人は常に飲み会特有の内輪ネタの悪ノリで接していきます、その内輪ネタのノリに秋元アナは困惑します。そんな困惑している秋元アナを相手に日村さんはかなり上から目線でファーストキスのことなどを質問していきます、そのあまりにも目に余る態度に相方の設楽さんはモニターチェックをしている場所から「日村のくせにふざけんなよ」と思わず叫んでしまいました、その設楽さんからの挑発に対して日村さんは明らかに強がったテンションで言い返しますが明らかにテンションはちょっと下がっていましたね(笑) そこで審査する時間は終了しまして、この女友達候補に対し二人が下した判断はチェンジでした。その判断にスタジオの空気は悪くなってしまいましたが、そんな空気を二人はものともせず女友達の審査は続いていきます、次に出てきたのは矢作さんが紹介する女性アイドルが登場ここではマッサージが得意ということで日村さんがマッサージしてもらいながら、失礼な真似を繰り返したにもかかわらずここでもチェンジをします。続いて出てきた劇団ひとりさんはどうやら趣旨をちょっと踏み違えたようなのです、そして出てきた女友達候補は小学生の女の子でしたさすがにダメだろうと思われましたが、これが鬼ごっこをしたりと意外と盛り上がりました、しかし30オーバーのおじさんの体には子供との鬼ごっこは辛かったらしくすっかりとへばってしまいました。最初はかなり感じの悪い企画でしたが、最後にこんなほのぼのとした感じで終わって本当によかったですね。
「FOREVER LOVE」
℃-uteのニューシングル「FOREVER LOVE」が12月8日付の週間シングルランキングで見事第5位を獲得しました!! 本当に第5位獲得本当におめでとう!!!

c-ute13.jpg

今回の曲はもちろん曲調や雰囲気も好きですが、℃-uteメンバーの今回の衣装がとてもいいですね、メンバーのスーツ姿がとても新鮮に映ります♪ あと最近の℃-uteの最大のニュースといえば「江戸の手毬唄II」で今年のレコード大賞の優秀作品賞に選ばれています、去年の最優秀新人賞に引き続いての受賞本当におめでとう☆

c-ute14.jpg

同日付のオリコン週間アルバムランキングではモーニング娘。の「COVER YOU」が第27位になっています、まあ決して高くはない順位ですがこれから少しづつこのアルバムのことが浸透していけばいいんですよね(^_-)b ぜひ昭和の名曲とモー娘。のコラボを聞いてみて欲しいと思います♪

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

「MY SHORT STORIES」 YUI
yui03.jpg

今回は11月12日に発売された、YUIのニューアルバム「MY SHORT STORIES」について書きたいと思います。まずはYUIさんのことについて触れたいと思います。

YUIについて
YUIさんは福岡県出身のシンガーソングライターです。ソニーミュージックグループの“SDオーディション”で約2万人の応募者の中から10人の中に残り、最終審査を受けたYUIさんは審査員全員が最高点をつけて、その後ソニーミュージックグループ内の各レーベルの間で争奪戦が起きた末にデビューしました。今回のアルバム「MY SHORT STORIES」の発売をもって活動を一時休止した。

「MY SHORT STORIES」
「MY SHORT STORIES」はYUIさんにとって4枚目のアルバムです。DVD付きの初回限定盤には、「I'll be」、「Understand」、「Jam」のPVと、「YUI 3rd Tour“oui”〜I LOVED YESTERDAY〜」でのライブ映像、各地で行ったストリートライブの映像がDVDに収録されています。アルバム未収録のカップリング曲全14曲と、新曲「I'll be」が収録されたこの「MY SHORT STORIES」をぜひ聞いてみてもらいたいと思います。