FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
♯874 さらば!すぅちゃん
森田涼花 写真集 『 くもりのちはれ 』森田涼花 写真集 『 くもりのちはれ 』
(2012/02/10)
Takeo Dec.

商品詳細を見る

今回は、♯874の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「本日卒業ング!!!さらば!11号すぅちゃんスペシャル!」でした。

「本日卒業ング!!!さらば!11号すぅちゃんスペシャル!」では、
すぅちゃんが過去に番組で見せた数々の名場面をVTRで振り返っていきました。

その名場面の中には、
昨日の記事で書いた
「すーちゃん15歳の年上人生相談」やミラっちょ(滝口ミラ)との喧嘩も登場していました。
これらの名場面は、改めて見ても本当に面白いですね。

あとVTRでは、「ピュア」と「腹黒」というすぅちゃんが持つ二面性についても取り上げられていました。

「予防接種ング!!!」の時のすぅちゃんの顔、あれは悪い顔でしたね(笑)
そうだと思えばすぅちゃんは、
「ソースがかかっているの?」と升野さんから聞かれているのに
「とんかつ」と的外れな答えを天然でしてしまうのです。

こんな二面性こそすぅちゃんの魅力であり、番組を盛り上げた原動力であったと思います。

番組の最後には、メンバーを代表してあさひがすぅちゃんに花を渡しました。
そのときにあさひが泣きながら言っていた
「すぅちゃんと同じメンバーになれて良かったです。」という言葉は、
本当に心の底からの言葉という感じがして、自分は感動してしまいました。

すぅちゃんをこれから『アイドリング!!!』見れなくなるのは寂しいですが、
きっと残ったメンバーが、番組そしてグループを今まで以上に盛り上げていってくれるでしょう。

さらば!すぅちゃん、本当に今までありがとう!!!
スポンサーサイト



すぅちゃん 卒業
森田涼花 いつも一緒に[DVD]森田涼花 いつも一緒に[DVD]
(2012/02/24)
森田涼花

商品詳細を見る

本日5月30日をもって、11号のすぅちゃんこと森田涼花ちゃんがアイドリング!!!を卒業します。

そして今日は、
卒業記念ライブ「アイドリング!!!緊急ライブ!さらば11号すぅちゃんの旅立ちング!!!」が
Zepp DiverCityにて開催されています。

今回の卒業記念ライブはCSでの生中継がないため、
ライブの状況がどのようになっているかを窺い知ることは出来ませんが、
きっと感動的なライブになっているんでしょうね。


すぅちゃんは在籍した4年の間、様々なすぅちゃんを見せてくれました。

クイズ企画では常にエース(?)として活躍したすぅちゃん、

「すーちゃん15歳の年上人生相談」でズバッと言っていたすぅちゃん、

「英語でGO!GO!GO!」でピンキーとして登場したすぅちゃん、

ミラっちょ(滝口ミラ)と番組でたびたび喧嘩したすぅちゃん、

そして何よりもアイドリング!!!を盛り上げ続けてくれたすぅちゃん、

このどれもが印象的で、これからも忘れること出来ない思い出たちです。


自分のすぅちゃんの卒業に対する思いは一つや二つではありません。
それくらい、自分はアイドリング!!!でのすぅちゃんが好きでした。

ただ今は素直に「卒業おめでとう!!!」という言葉を贈りたいと思います。

あと、もう一つこの言葉を贈らせてください。

「さよなら・またね・だいすき」
♯873 すぅちゃんはヒール?
森田涼花 オフィシャルカードコレクション トレーニングカード BOX森田涼花 オフィシャルカードコレクション トレーニングカード BOX
(2012/03/24)
さくら堂

商品詳細を見る

今回は、♯873の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「プロレスリングング!!!」でした。

今回の「プロレスリングング!!!」は、♯872で放送された「プロレスリングング!!!」の続きです。

まず今回の「プロレスリングング!!!」で強烈な印象を残したのが、すぅちゃんでした。
すぅちゃんといえば「ありんこ」が嫌いなことで知られていますが、
その「ありんこ」よりも「風船が割れる音」のほうが嫌いだ挑戦する前に発言し、
すぅちゃんはこの戦いにだいぶ苦戦するのでは予想されました。

しかし、すぅちゃんは「キャーッ!」と言いながら、次々とヒップアタックで風船を割っていくのです。
ま、好き・嫌いと得意・不得意は違うということですね。

このようにすぅちゃんは「風船が割れる音」が嫌いなわけですが、それと関係あるのかないのか、
本番前に「ここ(指の間)に針をはさんでもいいですか?」とスタッフさんに相談していたことを、
あみみからバラされていました(笑)
それを聞いた升野さんが「すぅちゃんはヒールなんですね(笑)」とすかさずツッコミを入れました。
すぅちゃん不正はよくないですよ!(笑)

すぅちゃんは明日(5月30日)でアイドリング!!!を卒業してしまいます。
つまり今回の試合が、「プロレスリングング!!!」の引退試合ということですね(笑)
ま、これは冗談ですが、そんな冗談を言っていても何だか寂しい・・・
また明日、そのあたりの思いについて改めて書きたいと思います。

「プロレスリングング!!!」のほうに話を戻しますと、優勝はさかっち、準優勝はマナミーゼでした。
この二人に関しては、もはや「風船を割る機械」のようになっていましたね(笑) いやぁ~凄かったです。
ASCENSION
新垣里沙 モーニング娘。ラスト写真集 『 ASCENSION 』新垣里沙 モーニング娘。ラスト写真集 『 ASCENSION 』
(2012/04/27)
唐木 貴央

商品詳細を見る

ガキさんが27日、都内で写真集『ASCENSION』の発売記念イベントを行ったそうです。

この『ASCENSION』は、ガキさんが卒業前に出したモー娘。としてのラスト写真集で、
モー娘。としての集大成ともいえる内容の写真集となっています。

この会見のことはYahooニュースなどにも取り上げられていましたが、
そのニュースのタイトルに「いつか結婚できたら」などと書いてあったため、
自分は驚いてこのニュースを見ました。

すると内容は、

アイドルを卒業し「恋愛解禁?」と聞かれた新垣は「どうなんですかね」と照れ笑いしつつ
「先輩の矢口真里さんの結婚披露宴に出席したんですが、すごく幸せそうだった。
私も近くではないんですけど、幸せになった先輩みたいにいつか結婚できたら」と想いを馳せた、

というものでした。

タイトルほど刺激的ではないものの、こういった発言はモー娘。時代には見られらなかったものですよね。
このコメントを見て自分は、ガキさんが新たなる自分の道(マイウェイ)を歩み始めたということに、
そこはかとない寂しさと何か安心感のようなものを感じてしまいました。

寂しさはガキさんがモー娘。じゃなくなったことからくるもの、
安心感は前進しているガキさんの姿を見て感じたものであります。
ただ、寂しいといってもガキさんの歩み始めた道なわけですから、自分は全力で応援し続けるのみです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

あの国との付き合い方
中国で様々なものがパクられている実態が、一般に広く知られるようになって久しいです。
中国でのパクリそれは、遊園地であり、音楽であり、DVDの海賊版であり、と本当に様々なものでした。

そのような中で4月中旬、『クレヨンしんちゃん』を発行する双葉社は、
中国で係争していた『クレヨンしんちゃん』の著作権侵害訴訟について、
上海市第一中級人民法院(地裁)で勝訴し、双葉社側の主張が支持されたことを発表しました。

この問題は、中国における著作権の非常に重要な問題でした。

この問題の発端は1995年に遡ります。
1995年に双葉社は『クレヨンしんちゃん』を台湾に進出させ、「蝋筆小新」という名前で商標登録をしました。
その『クレヨンしんちゃん』の台湾での人気に目を付けた中国企業が、
中国国内で1997年に「蝋筆小新」を商標登録してしまったのです。
それは実に、双葉社が無効審判を申請する8年前の出来事でありました。

この8年という時間は非常に重要です。
なぜならば、中国では5年が経過した商標権については排斥の可能性が無くなってしまうのです。
つまり5年が経過してしまえば、パクリだろうが何だろうが中国ではホンモノと認められてしまうわけです。

この中国のルールが、双葉社を非常に不利な立場におきました。
双葉社は地裁、高裁では却下処分を受けてしまいます。

もちろん双葉社はこの判決に納得はしませんでした。
この現状を指をくわえて見ているだけではいけないと、最高裁に再審請求したのです。
結果、2008年に「受理すべき」との差し戻し判決が下り、
上海の高裁で再審査審理を経て、地裁に差し戻されました。
そして2011年に審理再開となり、今年の3月に双葉社の主張を認める判決が下ったのです。

これは中国の著作権問題において、非常に画期的な判決になったのではないでしょうか。
少なくとも今回の判決は、
中国での著作権問題に戦々恐々となっていた日本企業には大変勇気付けられる結果になったでしょう。

今後の日本と中国との関係は、政治面、経済面、文化面と様々な面でより濃密なものになっていくと思われます。
そのような中で、中国国内のルールを他国とも付き合えるよう見直していくことは必須です。
そしてこれは、日本と中国のこれからの付き合い方を考えることともつながっていると思います。


クレヨンしんちゃん (Volume1) (Action comics)クレヨンしんちゃん (Volume1) (Action comics)
(1992/04)
臼井 儀人

商品詳細を見る

すぐに役立つ 中国人とうまくつきあう実践テクニックすぐに役立つ 中国人とうまくつきあう実践テクニック
(2010/04/23)
吉村 章

商品詳細を見る
仮面ライダーX
仮面ライダーX Vol.1 [DVD]仮面ライダーX Vol.1 [DVD]
(2003/05/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


今回は『仮面ライダーX』について書きたいと思います。『仮面ライダーX』は、1974年(昭和49年)2月から同年10月まで毎日放送・NET系で放送された、「仮面ライダーシリーズ」の第3作目です。


内容
神敬介は海洋科学者の神啓太郎教授の息子である。神教授は謎の組織GOD(ゴッド)機関より組織への加入を迫られ、それを拒否する。その報復として神教授はGODの襲撃を受け重傷を負い、父を助けようとした敬介は殺害されてしまう。瀕死の神教授は最後の力で敬介にサイボーグ手術を施し、改造人間として蘇らせ「仮面ライダーX」の名を与える。敬介は父の遺志を継ぎ、日本全滅を図るGODと戦う決意をするのだった。


仮面ライダーX Vol.2 [DVD]仮面ライダーX Vol.2 [DVD]
(2003/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


主題歌
オープニングは、水木一郎さんが「仮面ライダーシリーズ」の正規オープニング曲を初めて担当しました(挿入歌、エンディング曲、テスト版オープニング曲は以前に担当していました)。エンディングも水木一郎さんが担当しています。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/x2n16p_yyyyyyx_news

エンディング youtubeなどにはありませんでした。



「仮面ライダーX」は、ベルト以外にもアイテムを用いて変身するなど、様々な新要素でそれまでの仮面ライダーのイメージを一新させる作品となりました。またメカニカルな感じのスーツデザインがスタイリッシュで、自分的には「仮面ライダーX」はかなり印象深い作品です。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:サブカル

♯872 ひぃちゃんの「エイッ!」
「三宅ひとみ特集増刊号!!!」 [DVD]「三宅ひとみ特集増刊号!!!」 [DVD]
(2010/02/26)
三宅ひとみ

商品詳細を見る

今回は、♯872の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「プロレスリングング!!!」でした。

「プロレスリングング!!!」とは、
普通の「プロレス」が人を相手にするのとは違って、
風船を相手に一人で「プロレス」をしながら風船を割っていくという企画です。
ちなみに、一分間の間に何個の風船が割れるかを競います。

企画のオープニングでは、
この「プロレスリングング!!!」のプロとしてミスター(AD植松さん)が登場し、
デモンストレーションとして「プロレスリングング!!!」を披露したんですが、
ミスターの体格も手伝ってか非常に迫力満点でしたね。

メンバーで最初に挑戦したのは尾島でした。
尾島は、さすがに女子ということもあってミスターほど風船は割れていなかったんですが、
なんといっても動きがコミカルで、会場やメンバーの笑いを誘っていましたね。
尾島からは、なんだかバラドル(バラエティーアイドル)の香りがします(笑)

この企画で意外な一面を見せていたのはひぃちゃんでした。
これまで番組の中でのひぃちゃんといえば「ヤンキー」みたいなところがありましたが(笑)
今回のひぃちゃんは風船を割るときに「エイッ!」となんとも可愛らしい掛け声を出していました。
ひぃちゃんのたまに見せるこういった可愛らしい部分に、自分はグッときちゃいますね。

もう一人意外な一面を見せていたのが祐奈ちゃんです。
祐奈ちゃんといえば体がペラッペラッのイメージですが(笑)
割れるポイントをちゃんと押さえていたようで、意外に風船をドンドンと割っていました。

メンバーそれぞれの意外な一面を見れたこともあって、「プロレスリングング!!!」は意外と面白かったですね。
マツコ&有吉の怒り新党
ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)
(2001/11/09)
寺沢 大介

商品詳細を見る

今回は、5月24日に放送された『マツコ&有吉の怒り新党』について書きたいと思います。

今回の『マツコ&有吉の怒り新党』では、
「すみませんがスッと言えない人に腹が立つ」、
「何でもかんでもカロリー表示するな」、
「コンビニ前にタムロ=悪い地域と言う先生に腹が立つ」、
「親切に見返りを求める人に腹が立つ」などの怒りメールを紹介していました。

この怒りメールも面白かったのですが、今回の放送で一番面白かったのは「新・3大○○調査会」でしたね。

今回の「新・3大○○調査会」では、
『ミスター味っ子』の登場人物である美食家・味皇のグルメリアクションについて取り上げられていました。

新・3大『ミスター味っ子』味皇のグルメリアクションは、以下の通りです。

①第20話 vs芝裕之 「日本の味・お茶漬け勝負」

②第47話 vs阿部・及川 「対決ハンバーガー勝負!」

③第38話 vsどんぶり兄弟 「激闘!大阪・カレー丼 春の陣」


味皇は美味しい食べ物を食べるとリアクションをするのですが、
そのリアクションの派手さがハンパないのです。
そして非常に面白いのです。

だって、入院していたはずなのにハンバーガーを一つ食べただけで病院を走り回るんですよ(笑)
あと、カレー丼を食べて大阪城の城壁を突き破るんですよ(笑)
もうグルメ漫画(アニメ)の域を越えて、ただの味皇のリアクションを中心としたコメディーにしか見えません。

これにはマツコさんも大ハマリで、DVDの購入を決意してました。
マツコさんをそんな気持ちにさせてしまうくらい、味皇のリアクションは派手で本当に面白かったです。
♯871 まいぷるは方言をバカにしている?
げきだんアイドリング!!!First Performance ペロン~特撰カルビ7人前をペロン~ [DVD]げきだんアイドリング!!!First Performance ペロン~特撰カルビ7人前をペロン~ [DVD]
(2012/04/18)
3号:遠藤 舞、6号:外岡えりか 他

商品詳細を見る

今回は、♯871の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ファン様リクエスト方言SP!!!」でした。

「ファン様リクエスト方言SP!!!」とは、
いつもの「ファン様リクエスト!!!」のようにファン様から募ったセリフを言うのではなく、
番組ADが考えたセリフを全国の方言に直してメンバーが言うという企画です。

どのメンバーも良い味の出た方言を見せてくれていたんですが、
この方言のセリフで升野さんからツッコミを受けていたのがまいぷるでした。

まいぷるが言ったセリフが、
「どうして、好きになっちゃいけないんですか?」を
青森弁に直した「なして、好きになったらまいねんず?」でした。

まいぷるのこのセリフ(特に「まいねんず?」の部分)の言い方がどうもふざけているように見え、
升野さんから「バカにしてる!」とまいぷるにツッコミが入りました。
確かにまいぷるの「まいねんず?」はギャグっぽく聞こえましたね(笑)

1期生のまいぷるはこんな感じでしたが、入ったばかりの5期生はセリフの言い方が正統派という感じでした。
これに関しては升野さんも「5期生からアイドルを入れたんだね」と言っていましたが、
アイドリング!!!に染まれば5期生も変わってしまうのでしょうね(笑)
自分の中ではそれが今後の楽しみでもあります。
アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!
【初回生産限定版】1/400の奇跡~21世紀の皆既日食・金環日食~ [DVD]【初回生産限定版】1/400の奇跡~21世紀の皆既日食・金環日食~ [DVD]
(2012/03/21)
趣味

商品詳細を見る

「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」が5月21日に生放送されました。

「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」とは、
日本では実に30年以上ぶりに見られた金環食(金環日食)の模様を生中継するスペシャル番組です。

金環食って何?という方に、まずは簡単に金環食のことについてご説明しましょう。
金環食とは、日食現象の一つでして、
太陽本体の中央部の光を月が遮り、太陽の縁のみが金の環のように輝いて見える現象のことを指します。
ちなみに太陽が完全に隠れることは皆既食(皆既日食)と呼びます。

ま、あさひによれば金環食とは「太陽と月のPOPな行事」らしいですけど(笑)

「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」では、メンバーだけの生放送では大変不安ということもあって、
最近テレビでもお馴染みの広島大学准教授・長沼毅さんがゲストとしていらっしゃってました。
長沼先生がいてくれたお陰で番組に安定感がグッとでましたね。

今回、そんな長沼先生をも困らせるメンバーが一人いました。

それがあさひこと15号の朝日奈央です。

あさひは、名前が「朝日」ということもあって、
「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」の重要な部分の役目を任せられてたのですが、
「縁(ふち)」を「緑(みどり)」と読み間違い、
さらに「金環(きんかん)」を「全環(ぜんかん)」と読み間違うなど、持ち前のおバカさんな部分が炸裂でした。

この時あさひがしていた太陽の被り物の見た目のバカさもあいまって、あさひがとてもいい感じになっていました(笑)

このあさひのいい感じのバカさを含めて、
ちょっと知的な感じの生放送でも知的な感じになりきらないところが、自分的には好きでしたね。
600記事突破
先日の更新で、この「cloudy」の記事数が600を突破することができました。

600というのは、節目として大変に中途半端な数ではありますが、

それでも一つの節目を迎えられたことを大変嬉しく思っております。

今年はこの「cloudy」も5周年を迎えることとなります。

ですので、この5周年を迎える日に向けて、

出来るだけ多くの更新が出来ればなと思っております。

とりあえず1日1更新というのが自分の中での目標ですね。

今後ともマイペースに頑張っていきますので、この「cloudy」をどうかよろしくお願いします。


毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
知を繋ぐ天才
読書をすると知識が溜まっていきます。
以前に放送されていたAC(公共広告機構)のCMでは、これを「知層」などといっていました。
「知層」は本を読むことで厚くなっていきます。

知識は自分の中で溜まり、そして繋ぎ合わされます。
知を繋ぐことは、考える、喋る、書くことの基礎といえるでしょう。

知を繋ぐことは、誰でも出来ることですし、無意識のうちにしていることです。
しかし、この作業には天才というレベルの人が存在します。
現代において知を繋ぐ天才の一人といえるのが、荒俣宏さんです。

荒俣さんの肩書きは、博物学研究家、小説家、収集家、神秘学者、妖怪評論家、翻訳家、と多種多様です。
これだけの肩書きをもっていることからわかるように、
荒俣さんはそれだけの知識を持つ人、博覧強記の人だといえます。
そして荒俣さんは、その知識を無駄にはせず、くまなく繋ぎ合わせるのです。

荒俣さんの知の集大成といえるのが『世界大博物図鑑』です。
この図鑑に対する熱意は並々ならぬものでありまして、
それを表すように、
この図鑑の資料として博物学の古書を購入し1億円以上の借金を背負った、という逸話が残っています。
ちなみにこの借金は、『帝都物語』により得た印税によって返済されたそうです。

こういった逸話からわかるように、荒俣さんは知を繋ぐ超上級者であり、そして間違いなく天才だといえます。
だって普通であれば、どれだけ資料のために本を購入しても1億円以上は使わないでしょう。
しかし荒俣さんは使ってしまうのです。
それだけでもう充分に変態であり、天才であるといえるでしょう。

『世界大博物図鑑』のなかで見せた知の繋ぎ合わせは、多くの人を驚かせました。
もちろん、荒俣さんの知の繋ぎ合わせが見れるのは『世界大博物図鑑』だけではありません。
荒俣さんの著作のどれもが、知を繋ぐ天才の力を感じさせてくれるのです。
皆さんも一度、知を繋ぐ天才に触れてみてはいかがでしょうか。


蟲類 (1) (世界大博物図鑑)蟲類 (1) (世界大博物図鑑)
(1991/08)
荒俣 宏

商品詳細を見る

帝都物語〈第壱番〉 (角川文庫)帝都物語〈第壱番〉 (角川文庫)
(1995/05)
荒俣 宏

商品詳細を見る
♯870 うめ子の恐い過去
ルーリーうめ子の何でもやります課???~トライアスロン編~ [DVD]ルーリーうめ子の何でもやります課???~トライアスロン編~ [DVD]
(2011/08/03)
河村唯 横山ルリカ

商品詳細を見る

今回は、♯870の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「絶対に検索してはいけないワードを検索してみようング!!!」でした。

「絶対に検索してはいけないワードを検索してみようング!!!」とは、
ネットの世界に存在する「絶対に検索してはいけないワード」をメンバーが検索して見るという企画です。

その「絶対に検索してはいけないワード」は以下の通りです。


「ヒッコリー・ホーンド・デビル」

「クレイジーゴースト」

「カーチャンの証明写真」

「メキシコ人形」

「オカルトマニア この画像なに?」

「河村唯 8期オーディション」


早速、自分は放送終了後にこの「絶対に検索してはいけないワード」を検索してみましたが、
どの画像も、耐性がない人にはだいぶキツイというレベルの画像でしたね。
ネットを頻繁に徘徊する人にとっては、何度か見たことがある、という画像もあるのではないかと思います。

そういった画像の中でやはり異色なのは「河村唯 8期オーディション」 ですね。
こちらは画像ではなく動画で升野さんが見て「恐い!」と言っていましたが、
確かに今思えば「恐い!」という動画ですよね(笑)
うめ子はやっぱりアイドリング!!!だからこそ良いんだと、この回で改めて思わされました。
卒業
恋愛ハンター(初回生産限定盤A)(DVD付)恋愛ハンター(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2012/04/11)
モーニング娘。

商品詳細を見る

ついに5月18日が来てしまいました・・・
今日でガキさんと光井ちゃんの卒業してしまうんですね・・・

今日の日が来てほしくないと思っていましたが、
時の残酷さというのか何というのか、やはり今日はやって来てしまったわけです。

恋愛ハンター(初回生産限定盤E)恋愛ハンター(初回生産限定盤E)
(2012/04/11)
モーニング娘。

商品詳細を見る

ガキさんはこれまでの歴代モー娘。メンバーの中で最長期間となる在籍をしました。
ガキさんが入った頃から見ている自分としては、ガキさんと共に自分も確実に年をとったんだなと思ってしまいます。
それだけ自分の心の中には常にモー娘。そしてガキさんの存在があり続けていたのです。

ガキさんそして光井ちゃんには、これまで沢山の元気と感動をもらいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもガキさんと光井ちゃんは立ち止まることはないでしょう。
二人には、この卒業をステップにして、これから多方面で活躍して欲しいと思います。

ガキさん、光井ちゃん 本当に卒業おめでとう!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯869 涙の女王マナミーゼ
ピュア・スマイル 野元愛 [DVD]ピュア・スマイル 野元愛 [DVD]
(2012/03/23)
野元愛

商品詳細を見る

今回は、♯869の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「泣けるアイドリング!!!」でした。

「泣けるアイドリング!!!」とは、自分で話して泣ける話をメンバーたちが披露するという企画です。
この中で最も泣ける話をしたメンバーには、
担当ディレクターから涙が流れるほどおいしいものをプレゼントされるということになっていました。

「泣けるアイドリング!!!」は、
升野さんが岡本真夜さんの名曲「TOMORROW」の歌詞を読み上げる場面からスタートしました。
こういった升野さんによるしっとりしたオープニングは、『アイドリング!!!』でたまに見られますが、
自分はこのオープニングの雰囲気が無性に好きですね。

今回の「泣けるアイドリング!!!」で勝利したのはマナミーゼでした。
マナミーゼは、自分の話をする前から他のメンバーの話を聞いて泣くなど、収録中ずっと涙を流していた印象があります。
この涙のマナミーゼを、升野さんは「目からダシが出ている」とイジっていました(笑)
まさに「涙の女王」といえる泣きっぷりの良さでした。

このようにマナミーゼが泣いてしまうくらい
参加したメンバーたちの話は感動的なものばかりだったのですが、一人だけ例外のメンバーがいました。

それがさかっちです。

さかっちは、自分の体験した話をするのではなく、なんと『スラムダンク』の話をしたのです。
この話について感想を求められた瑠夏ちゃんは「まったく意味がわからない」と発言し、スタジオの共感を得ていました。
ここで『スラムダンク』の話をしてしまうさかっちのハートの強さに感服です。
「歩きつづけるかぎり / DO RORO DERODERO ON DO RORO」 怒髪天
歩きつづけるかぎり/DO RORO DERODERO ON DO RORO歩きつづけるかぎり/DO RORO DERODERO ON DO RORO
(2012/03/14)
怒髪天

商品詳細を見る

今回は2012年の3月14日に発売された、怒髪天のシングル「歩きつづけるかぎり / DO RORO DERODERO ON DO RORO」について書きたいと思います。まずは怒髪天のことについて書いていきたいと思います。


怒髪天について
怒髪天は、ボーカル担当の増子直純さん、ギター担当の上原子友康さん、ベース担当の清水泰次さん、ドラム担当の坂詰克彦さんの4人によるバンドです。1984年に結成され、メンバー全員が北海道の出身という特徴をもっています。1991年に日本クラウンよりメジャーデビューをしますが、その後1996年に活動を一時休止することとなります。1999年にインディーズに戻り活動を再開し、2004年にテイチクエンタテインメントより再メジャーデビューを果たしました。怒髪天は、上記のような異色の経歴や自らの音楽を「JAPANESE R&E(リズム&演歌)」と称することなどからわかるように、日本のロック界でも異質な存在感を持つバンドです。


「歩きつづけるかぎり / DO RORO DERODERO ON DO RORO」
「歩きつづけるかぎり / DO RORO DERODERO ON DO RORO」は、怒髪天にとってメジャーとインディーズ時代を含めて通算15枚目となるシングルです。

「歩きつづけるかぎり」のミュージックビデオには、リリーフランキーや杉作J太郎などの怒髪天と親交のある人たちが登場します。この「歩きつづけるかぎり」のミュージックビデオで見ていると、歌にも当然感動させられますが、ミュージックビデオの集合写真を撮る場面で泣きそうになります。このシーンは、怒髪天が歩んできた平坦ではない道のりの末に、怒髪天というバンドが掴み取った現在の栄光という感じがして、何か引き付けられるんですよね。

このミュージックビデオでは、親交のある人たちへの感謝というものが描かれていると思います。怒髪天は、そういった感謝だったり人情みたいなことが日本一似合うロックバンドだと思います。そういった部分が人を引き付け、現在のブレークにつながっているのでしょうね。本当に怒髪天は憧れてしまうオヤジたちです。
♯868 「みなすべり」かおるん
後藤 郁 郁物語 [DVD]後藤 郁 郁物語 [DVD]
(2011/01/19)
後藤郁

商品詳細を見る

今回は、♯868の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「後藤さんとのトークをスムーズにさせるゲーム みなすべり」でした。

「後藤さんとのトークをスムーズにさせるゲーム みなすべり」とは、
普段なぜか話し出すとスタジオを変な空気にさせてしまうかおるんとメンバーが一対一でトークし、
いかに変な空気ならずに長く話せるかタイムを競うという企画です。

この「みなすべり」というタイトル名は、
以前の「アミトーーク」で登場した「花粉症アイドリング!!!」のなかで
かおるんが紹介した花粉除けのスプレー「みなすべり」からきています。

メンバーのみんながこの企画に戦々恐々としていたですが、
ゲームがいざ始まると、メンバーの悪い予感どおりの結果となりましたね(笑)

「みなすべり」では、スタジオが変な空気になったと判断されると、
升野さんのジャッジでかおるんに白いガスがジェット噴射されることになっていました。

そのジェット噴射を受けたかおるんの姿を気に入った升野さんは、
何度となく関係のないところでジェット噴射のボタンを押して、とても楽しんでいました。
白いガスのジェット噴射は勢いも強く、見た目も派手で、実に升野さんが好きそうな「おもちゃ」でしたよね。

それにしても、かおるんが話すとスタジオに変な空気が漂う、という一見すればウィークポイントを
上手く逆手に取った今回の「みなすべり」は、
他のアイドル番組では真似出来ないような、『アイドリング!!!』らしさ全開の企画だと思います。
さすがは『アイドリング!!!』、といった企画の典型といえるでしょうね。
TOKYO IDOL FESTIVAL 2012
TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 Eco&Smile feat.アイドリング!!! [DVD]TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 Eco&Smile feat.アイドリング!!! [DVD]
(2012/01/27)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

一昨年、去年と開催されてきた「TOKYO IDOL FESTIVAL」が、
「TOKYO IDOL FESTIVAL 2012」として今年も開催されることが決まったそうです。

日程は8月4日・5日で行なわれるそうで、
場所は去年と同じくお台場の青海特設会場で決まりました。

もちろん今年もアイドリング!!!が出演することが決まっていまして、
きっと今年もホスト役として活躍してくれるんでしょうね。
また、毎年恒例となっている様々なアイドルとのコラボも楽しみです。

昨年は、舞台を品川からお台場に移し、さらに規模も拡大されていただけに、
今年はさらなる多種多様なアイドルが集合することが期待されます。
昨年は真野ちゃんが参加しただけに、今年はもっとハロプロ勢の参加が増えて欲しいですね。

今年の夏も「TOKYO IDOL FESTIVAL」で、アイドルファンが熱くなりそうな予感がします。
卒業発表
シングルV「恋愛ハンター」 [DVD]シングルV「恋愛ハンター」 [DVD]
(2012/04/18)
モーニング娘。

商品詳細を見る

ガキさんが卒業してしまう日まで一週間を切ってしまいました。
なにかセンチメンタルな気持ちがこみ上げてきます。

先日のニュース報道でもあったとおり、光井愛佳ちゃんも同じく卒業することが発表されました。
昨年5月に負った左距骨疲労骨折は完治したものの、
主治医から「以前のような激しいパフォーマンスを繰り返すと再発する可能性もある」と告げられ、
「これ以上ファンのみなさんやメンバーに心配や迷惑をかけるわけにはいかない」と卒業を決意したそうです。

恋愛ハンター(初回生産限定盤C)(DVD付)恋愛ハンター(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2012/04/11)
モーニング娘。

商品詳細を見る

光井ちゃんには、
ガキさんが卒業した後のれいなとさゆ中心のモー娘。を3番手として支えてくれることを期待していただけに、
今回の卒業発表は残念でなりません。

ただ一番悔しいと思っているのは、きっと光井ちゃん本人ですよね。
そう思うと、なんともやりきれない思いになります。

残りわずかな時間ではありますが、
光井ちゃんそしてガキさんにはモー娘。としての時間を全力で走りきって欲しいですね。
それが今のせつなる願いです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

近代競馬150周年(4)―繋がれた最強の血―
どんなに活躍した競走馬でも、種牡馬入りして活躍するというのはとても難しいことです。
ましてや、その種牡馬以上に活躍する仔を産み出すとなると、それはさらに難しいこととなります。
そんな中で多くの優秀な仔を産み出している種牡馬がいます。
それが、スペシャルウィークです。

4回目となる今回は、その「スペシャルウィーク」について書いていきたいと思います。

スペシャルウィークは、1995年の5月に生まれました。
父は名種牡馬サンデーサイレンス、母はキャンペンガールでした。
母のキャンペーンガールは、スペシャルウィークを出産した5日後に死亡しています。

スペシャルウィークは、1997年の11月に競走馬としてのデビューを果たし、この新馬戦を見事勝利します。
その後、年が明けて臨んだ一戦を2着で落としますが、次の一戦で「きさらぎ賞」に格上挑戦し重賞制覇をしました。
続く弥生賞では、キングヘイローやセイウンスカイといった並み居る強敵を抑えて勝利します。

このような活躍もあって、クラシック戦線の主役に躍り出ますが、
「皐月賞」では単勝1番人気に推されながら3着に終わってしまいます。
この悔しさもありながら臨んだ「日本ダービー(東京優駿)」では、2着馬に5馬身差をつける完勝を見せました。
しかし秋のクラシック「菊花賞」では、再び単勝1番人気推されながらの3着に終わってしまいます。

翌1999年になると、陣営はスペシャルウィークの年内引退を発表します。
また凱旋門賞挑戦プランも掲げられ、スペシャルウィークの世界挑戦への夢は膨らみました。
しかし、その壮行レースとして臨んだ「宝塚記念」で2着に敗れ、世界挑戦の夢は潰えます。
そして年末の「有馬記念」での2着をもって、競走馬人生にピリオドを打ったのです。

引退後は種牡馬入りし、北海道の社台スタリオンステーションに繋養され始めます。
ここで種牡馬スペシャルウィークの名を世間にとどろかせたのが、シーザリオの存在でした。
シーザリオは、2005年に「オークス(優駿牝馬)」を制覇します。
さらに同年、米国G1「アメリカンオークスインビテーショナルステークス」も制覇しました。
父スペシャルウィークが果たすことが出来なかった世界挑戦そして制覇を、娘シーザリオが見事に果たしたのです。

種牡馬スペシャルウィークの活躍はこれだけに留まりません。
ビワハイジとの仔であるブエナビスタは、2009年に「桜花賞」と「オークス(優駿牝馬)に優勝し牝馬二冠を達成しました。
さらにブエナビスタは、スペシャルウィークも制した「天皇賞(秋)」と「ジャパンカップ」を制して、
どちらのレースも史上初となる父娘制覇を達成したのです。

このようにスペシャルウォークは、
困難と言われる自分と同じかそれ以上に活躍する競争馬を、種牡馬となってから産み出し続けているのです。

今はブリーダーズ・スタリオン・ステーションへと移動し、同ステーションにて種牡馬を続けています。
きっとまたこの地から、大活躍する仔を送り出してくれることでしょう。


スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
(2004/03/17)
競馬

商品詳細を見る

ブエナビスタ 不屈の女王 [Blu-ray]ブエナビスタ 不屈の女王 [Blu-ray]
(2012/04/18)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る
♯867 さしこ乱入!
げきだんアイドリング!!!First Performance ペロン~特撰カルビ7人前をペロン~ [DVD]げきだんアイドリング!!!First Performance ペロン~特撰カルビ7人前をペロン~ [DVD]
(2012/04/18)
3号:遠藤 舞、6号:外岡えりか 他

商品詳細を見る

今回は、♯867の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アミトーーク」でした。

今回の「アミトーーク」は、
オープニングにAKB48の指原莉乃さんが乱入したこともあり、指原さんとのトークを中心に進みました。

指原さんがナゼ乱入したのかと言いますと、
以前「雑記」のカテゴリーでも書きましたが、
『第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』にアイドリング!!!が出演することになりまして、
それに伴って指原さんから正式な出演依頼をするために番組に乱入してきたのです。

指原さんとのトークは、主にアイドリング!!!メンバーからの質問が中心でした。
そのときのメンバー質問の仕方があまりにもへりくだりすぎていて、見ていて面白かったですね。

では、なぜメンバーはこんな態度になってしまったのでしょうか。
AKB48とアイドリング!!!といえば、
2009年にAKBアイドリング!!!として「チューしようぜ!」を発売していました。
しかし現在、2グループの世間的な扱われ方は大きな違いがあります。
そういったこともあり、今回のメンバーの態度はへりくだったものになってしまったのでしょうね。

今回の放送は升野さんがお休みでした。
代わりのMCは、今回の企画が「アミトーーク」だったこともあって、あみみが務めました。

以上のような状況が重なったため、
今回の放送は、『アイドリング!!!』にしては珍しい雰囲気となっていたと思います。
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーアマゾン Vol.1 [DVD]仮面ライダーアマゾン Vol.1 [DVD]
(2003/08/08)
特撮(映像)

商品詳細を見る


今回は『仮面ライダーアマゾン』について書きたいと思います。『仮面ライダーアマゾン』は、1974年(昭和49年)10月から1975年(昭和50年)3月まで毎日放送・NET系で放送された、「仮面ライダーシリーズ」の第4作目です。


内容
南米アマゾンで、生後まもなく飛行機事故によって探検家の両親とともに遭難した日本人がいた。それが山本大介、通称アマゾンである。長老バゴーによって改造されたアマゾンは、長老バゴーの与えた催眠暗示に従い、亡き父の友人であった高坂教授に会うために日本にやってくる。しかし高坂教授は「ゲドン」によって殺されてしまう。そしてアマゾンは、高坂教授の復讐を果たすため「ゲドン」と戦っていくことを決意するのだった。


仮面ライダーアマゾン Vol.2 [DVD]仮面ライダーアマゾン Vol.2 [DVD]
(2003/09/21)
特撮ヒーロー、岡崎徹 他

商品詳細を見る


主題歌
オープニング、エンディングともに歌唱を担当したのは、『仮面ライダー』以来の担当となる子門真人さんでした。子門真人さんが「仮面ライダーシリーズ」の正規オープニング曲を担当したのは、これが最後となりました。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/x2n0pr_yyyyyyyyyy_news

エンディング http://www.dailymotion.com/video/x3g90v_yyyyyyyyyy-ed-ver-2_news#



『仮面ライダーアマゾン』は、シリーズの中でも異色な作品でした。ただ、野性味溢れるその戦闘スタイルは、のちの『真・仮面ライダー 序章』の仮面ライダーシンと『仮面ライダーアギト』のギルスに受け継がれていったと感じることが出来ます。そういった意味で『仮面ライダーアマゾン』は、「仮面ライダーシリーズ」のターニングポイントとなった作品だと言うことが出来るでしょう。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:サブカル

♯866 なおりんに付ける薬は無い
アイドリング!!!のワーキング!!!アイドリング!!!のワーキング!!!
(2012/04/18)
西田 幸樹:西條 彰仁:樂滿 直城

商品詳細を見る

今回は、♯866の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「英語でGO!GO!GO!」ではなく、「日本語ことわざクイズ!!!」でした。

上の書き方で分かるかもしれませんが、
今回は「英語でGO!GO!GO!」を約1年3ヶ月ぶりにやると信じていたあさひ、楓ちゃん、瑠夏ちゃんの3人に、
「英語」ではなく「日本語」の企画をやり、
しかも5期生の選抜メンバー3人(くるみん、佳蓮ちゃん、らむちゃん)と対決するということを、
タイトルコールのときに伝えるというドッキリがありました。

5期生の頭の良し悪しが初めて判明する機会ということもあり、
自分はとても注目していましたが、
やっぱりアイドリング!!!のメンバーになっただけのことはありましたね(笑)

先輩メンバーの3人と5期生選抜メンバーの3人がとんでもない解答を連発するため、
升野さんも「ボケが分散する」、「(これじゃあ)ただの大喜利だもん」と困惑していました。

そんな中でも5期生の中で唯一(?)優秀だったのは佳蓮ちゃんでした。
逆に5期生の中でダメだったのはくるみんでしたね。
そんなくるみんを指して升野さんは「この子が今年のドラフト1位なんだね」と言い、
アイドリング!!!の新たなるおバカメンバーの誕生を喜んでいました。

先輩メンバーの3人は、5期生メンバーに格の違いを見せ付けていましたね。
やっぱり解答のキレが違います(笑)
それを実感できたのが最終問題でした。

最終問題は、
頭の悪い人を治す方法は無いという意味のことわざは「○○に付ける薬は無い」と言うのでしょうか?、
という問題だったんですが、ここでの楓ちゃんの解答が秀逸でした。
楓ちゃんは「なおりんに付ける薬は無い」(なおりん=あさひ)という解答をここで出したのです。

この楓ちゃんの解答は、
前の流れを見てからの問題に対する解答として、最高にキレのある解答だったと思います。
やっぱり先輩、一味も二味も違いますね(笑)
選手にとっては「サムいぜ!」
今年のプロ野球も開幕して一ヶ月以上が経ちました。
スポーツニュースでもプロ野球に関するニュースが報道され、毎日が非常に賑やかです。
そんな中でも最近、興味深いニュースが一つありました。

それは、横浜DeNAベイスターズに関するニュースです。

横浜DeNAベイスターズは、
ゴールデンウイーク中(1~6日)に「全額返金!?アツいぜ!チケット」と題して、
観客の満足度によって返金する限定チケットを販売していました。
その返金に関する結果がわかり、250人中213人と8割以上が返金を求めたそうです。

横浜DeNAベイスターズといえば、
今シーズンから親会社が変わり、さらに監督に中畑清さんが就任するなど注目を集めています。

そんな中でのこのような結果に、中畑監督は「ショックだった」と率直な心境を告白しました。
さらに監督は、「ひどい負け方をしたならともかく、
最高のプレーをして『金返せ!』じゃ選手のモチベーションを下げるだけ」と続けたそうです。

そりゃそうですよね、監督自身もモチベーションが下がるでしょうが、
さらにモチベーションが下がるのは選手たちであると思われ、
監督としてはこの結果によってチームの雰囲気が悪くなることが気がかりだと思います。

結果的には選手にとって、「アツいぜ!」じゃなくて、「サムいぜ!」になってしまったのではないでしょうか。

「全額返金!?アツいぜ!チケット」、大変面白い企画ではありますが、
それによってチームの雰囲気が悪くなるのだったら、それは少し考えものですよね。


横浜DeNAベイスターズ2012オフィシャルイヤーマガジン (アサヒオリジナル)横浜DeNAベイスターズ2012オフィシャルイヤーマガジン (アサヒオリジナル)
(2012/03/26)
不明

商品詳細を見る


かっとばし!! 横浜ベイスターズ (大) 23.5cm AD-0059かっとばし!! 横浜ベイスターズ (大) 23.5cm AD-0059
()
兵左衛門

商品詳細を見る
竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~
守護天使 [DVD]守護天使 [DVD]
(2010/02/03)
カンニング竹山、佐々木蔵之介 他

商品詳細を見る

今回は、フジテレビONEで放送された
『竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~』の♯1について書きたいと思います。

この『竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~』は、
「カンニング竹山さんがやりたいことに挑戦していくドキュメンタリーロケ番組」というテーマを持ちながら、
実際はアンタッチャブルの山崎弘也(ザキヤマ)さんと次長課長の河本準一さんが竹山さんをイジリまくるという番組です。

初回となった今回の放送では、
まず「竹山のやりたい100のこと」をホワイトボードに書き出していきましたが、
その場で繰り広げられたのは壮絶な竹山さんイジリでした。

そのイジリは既にオープニングから始まっていました。
このオープニングに竹山さんは居なかったのですが、
ザキヤマさんと河本さんの二人は、竹山さんのことを「笑いの神」と呼び、
さらにそこから略して「神山さん」という風に竹山さんのことを呼ぶイジリを始めたのです。

その後、突然竹山さんの楽屋に入っていくというドッキリをしたのですが、
二人は、このドッキリを本当に知らなかったのかと竹山さんを問い詰めるなどして、
竹山さんのマジギレを引き出していきます。

「竹山のやりたい100のこと」をホワイトボードに書き出していく場面では、
竹山さんがやりたいと言ったことを次々と別のことに変えていくというイジリをしていました。
この場面でも竹山さんはマジギレを連発します。

このようなイジリは最後まで続き、
結局「100のこと」を書き出す前に番組は終了時間を迎えてしまいました。

次回の♯2では、ザキヤマさんと河本さんがどのような竹山さんイジリを行い、
それに対し竹山さんがどのようにマジギレをするのかに注目です。
もちろん、この番組がどうなっていくのかにも注目です。

『竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~』は、完全に自分好みの番組だと思います。
これは毎回要チェックとなりそうです。
幸福ブームはなぜ起きた
最近、「幸福ブーム」が起きているようです。
巷では「幸福」に関する本が売れ、「幸福」に関する本が次々と発売されているのです。
なかでもアランの『幸福論』が売れています。
どうやらブータンの国王が来日してからのブームのようですが、
ではなぜ人々は今、「幸福」に惹かれ、「幸福」を追い求めるのでしょうか。

「幸福」という言葉の意味を辞書で引くと、
「満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。」などと出てきます。
「不平や不満がなく、たのしいこと。」これを単純明快に言えば、みんなが求めることといえるでしょう。

そこで考えたいのが「革命」です。
「革命」とは、まさに幸福(自由)を求める人々の行動といえるでしょう。
歴史を見れば、そこには成功・失敗という様々な「革命」のケースが存在します。

この「革命」の成功・失敗について、
アメリカの政治哲学者ハンナ・アーレントはこう定義しました。
「貧者のための革命は失敗する」(これについては、堀川哲著『世界を変えた哲学者たち』を読んでください)。
もちろんアーレントはこういう風には書いていませんが、エッセンスを取り出そうとすればこうなります。

ではなぜ「貧者のための革命は失敗する」のでしょうか。
それは、貧者にとって政治的な自由よりもパン一つを買うということのほうが重要だからです。
このことは、大富豪と一般人そして貧者では「幸福」の基準が違う、ということを示しています。

ですが、歴史を見てみれば「貧者のための革命」は繰り返されてきました。
そのことは、人々が幸福(自由)を求め続けてきたことを示しています。

上でも書いたとおり、「不平や不満がなく、たのしいこと。」はみんなが求めることです。
つまり幸福(自由)を求めることは人間の純粋な欲望といえるのです。

以上のことから、
「幸福ブーム」は人間の純粋な欲望によって起きた、こんなことを自分は言ってみたいと思います。


幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫)
(1998/01/16)
アラン

商品詳細を見る

世界を変えた哲学者たち (角川ソフィア文庫)世界を変えた哲学者たち (角川ソフィア文庫)
(2012/02/25)
堀川 哲

商品詳細を見る
♯865 あさひが好かれる理由
アイドリング!!! season10 [DVD]アイドリング!!! season10 [DVD]
(2011/09/21)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯865の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ガンバリング!!!」でした。

今回の「ガンバリング!!!」で挑戦したのは、
「風船早割りバトル」ではなく、「逆上がりみんなでできるかな?」でした。

上の書き方で分かるかもしれませんが、
今回はメンバーに挑戦すると伝えていた種目とは違う種目に挑戦するというドッキリが行なわれました。

事前にメンバーに伝えられていた「風船早割りバトル」は、
仲の良いメンバー同士がお腹の間に風船を入れて割るという種目でした。

その「風船早割りバトル」をやると信じていたメンバーに対して、
升野さんは「そんなアイドル番組みたいなことやるわけないじゃん」と言い放っていました(笑)
この升野さんの言葉は、『アイドリング!!!』の番組としての方向性が実によく分かる言葉ですよね。
まぁ「風船早割りバトル」でも面白そうですけど。

実際に行なった「逆上がりみんなでできるかな?」のほうでは、
結果的に逆上がりで来たのが、とんちゃん、さかっち、あさひ、マナミーゼ、らむちゃんの5人だけでした。

この成功者の中でも印象的だったのは、最後の挑戦者となったあさひの逆上がりです。
あさひは、いつもこういう企画のときメンバーのなかで最後の挑戦になり、
結局はCSの放送からもれる、つまりオンデマの放送になってしまうことが多いのですが、
今回は挑戦の模様がCSの放送に入っただけではなく、番組の最後で華麗に成功を決めるという大活躍でした。

このように番組で活躍ができ、あさひは本当に嬉しそうでした。
あさひが好かれる理由、それはこのような純粋なところにあるんでしょうね。
本当に可愛らしいです。
卒業発表
森田涼花 写真集 『 くもりのちはれ 』森田涼花 写真集 『 くもりのちはれ 』
(2012/02/10)
Takeo Dec.

商品詳細を見る

アイドリング!!!12号のすぅちゃんこと森田涼花ちゃんが、
5月30日をもってアイドリング!!!を卒業することが発表されました。

今回、急遽卒業が発表されたこともありまして、
卒業記念ライブ「さらば11号すぅちゃんの旅立ちング!!!」を5月30日にZepp DiverCityで開催して、
その舞台でアイドリング!!!メンバーとして最後のすぅちゃんの姿を見せることになるそうです。

自分は、すぅちゃんを可愛いと思ったのを始まりにして、
その後『アイドリング!!!』を見るようになり、現在ではこのようにアイドリング!!!を大好きになりました。
ですので、今回の卒業の発表は本当に衝撃的でした。

正直言いますと「信じられない!」、「信じたくない!」という思いが強いですが、
これはすぅちゃんの新たな旅立ちであるので、「卒業おめでとう!」と言うべきでしょう。

卒業までは残りわずかです。
もう卒業まで一ヶ月の間さえありません。

自分はその残りわずかな間で、
アイドリング!!!メンバーとしてのすぅちゃんの姿をこの目に焼き付けたいと思います。
♯864 一年の思いをのせて
品はちライブ2011 [DVD]品はちライブ2011 [DVD]
(2012/02/22)
アイドリング!!!×YGA

商品詳細を見る

今回は、♯864の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ジュクはちLIVE in大阪NGK」でした。

今回の「ジュクはちLIVE」流れは、以下のような感じでした。


オープニング(YGAとの合同)

「やらかいはぁと」

トーク

「サラサラ★キューティコー」

「バッキューン!」

「MAMORE!!!」

「Like a Shooting Star」


今回の「ジュクはちLIVE in大阪NGK」のオープニングでは、
YGAと共に、一年が経った東日本大震災へのメッセージを発信していました。

思えば一年前にアイドリング!!!は、
今回と同じ大阪NGKの舞台から東日本大震災へのメッセージを発信していました。

今回また同じ舞台からこのようにメッセージを発信したことは、大変意味があることだと思います。

アイドリング!!!自身もこの一年の間、様々なチャリティー活動を行なってきました。
だからこそ、よりいっそうの思いというものがあるでしょうね。

これからもアイドリング!!!は東日本大震災のことを忘れずに活動をしていく、
という風に今回のメッセージからは受け取ることが出来ました。

このメッセージ通りの活動を、今後もアイドリング!!!が続けていってくれることに期待します。
♯863 餃子とひぃちゃん
アイドリング!!! season11 [DVD]アイドリング!!! season11 [DVD]
(2012/03/07)
アイドリング!!!、バカリズム(升野英知) 他

商品詳細を見る

今回は、♯863の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アミトーーク」でした。

今回の「アミトーーク」は、
「餃子大好きアイドリング!!!」と「ひぃちゃんに気を遣っているアイドリング!!!」の2本立てでした。

まず一本目に放送した「餃子大好きアイドリング!!!」のほうでは、
餃子が大好きなメンバーたちが、どんな餃子が好きなのか、どんな餃子の食べ方をしているのかなど、
それぞれの餃子に対する熱い気持ちを披露しました。

中でも熱かったのは、普段から餃子好きを公言しているひぃちゃんでしたね。
ひぃちゃんは、「シュウマイとは違う!」などの名言(?)を連発していました。

あんなに熱いひぃちゃんの姿を見たのは初めてかもしれません。

続いて二本目に放送した「ひぃちゃんに気を遣っているアイドリング!!!」では、
せりな、朝日、ゆりかる、藍ちゃんの4人が、
普段のひぃちゃんとの接し方について恐る恐る語っていました。
その恐る恐るっぷりは半端なく、
特にせりなに至っては同期なのにひぃちゃんに敬語を使うという始末でした。

そんな4人の姿を升野さんは面白がり、
いつも以上に升野さんはひぃちゃんをイジっていました(髪を触ったり、ホッペを触ったり)。
その様子を見て4人が必死で升野さんを止めようとしました。
この時の4人の必死な姿は、とても面白かったです。

「餃子大好きアイドリング!!!」と
「ひぃちゃんに気を遣っているアイドリング!!!」の両方ともひぃちゃんが目立った企画でしたね。
ひぃちゃんは、今回のこの企画を見ても分かりますが、本当に不思議で面白い魅力を持った人だなと感じます。
現在のアイドリング!!!に絶対に必要な存在ですよね。