FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
♯928 飢えたアイドリング!!!
アイドリング! ! !  season12 [DVD]アイドリング! ! ! season12 [DVD]
(2012/06/29)
アイドリング! ! !

商品詳細を見る

今回は、♯928の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「食欲の秋をもっと楽しもう 空腹は最高のスパイス」でした。

「食欲の秋をもっと楽しもう 空腹は最高のスパイス」とは、
空腹は最高のスパイスという考えをもとに、
アイドリング!!!のメンバーには収録日前日から何も食べない状態で収録に臨んでもらい、
そして自分の一番食べたいものとして挙げた一品を食べてそのリアクションを見る、という企画です。


アイドリング!!!メンバーは本当に前日から何も食べていないということで、本当にイライラした状態でした。
特に尾島知佳(おじま)のイライラは酷く、完全に飢えた狼の目をしていましたね(笑)

そんなメンバーの様子を面白がった升野さんは、
メンバーが食べ物を口にする時間を少しでも遅らせようと明らかな遅延行為を始めました。

升野さんがどのようなことをしたかというと、
この企画には関係のない『日曜×芸人』で原付の免許を取ったことについて話し始めたのです。

この升野さんの行動に対して、メンバーのイラつきは最高潮となりました。


メンバーが収録前日から本当に何も食べていないということを証明するVTRが流れた後、
ついにメンバーお待ちかねの食事の時間がやってきました。

まず最初のメンバーに選ばれたのは酒井瞳(さかっち)でした。
さかっちは一番食べたいものとして「松茸ご飯」を選んでいました。
念願の松茸ご飯を口にしたさかっちの顔は、それはそれは幸せそうでしたね。

その後、河村唯(うめ子)が「サンマのお寿司」、おじまが「栗ご飯」を食しました。
いずれ劣らぬ幸せそうな顔が、見ているこちらまで笑顔にさせてくれる感じでしたね。

そして次に朝日奈央(あさひ)が「サンマの塩焼き」を食べようとした時、番組は終了の時間となりました。
よく見るこの状況にあさひは大激怒していましたが、
そういった運の無い(?)ところもまたあさひの持ち味だと思います。
もはや、あさひのオンデマ行きは『アイドリング!!!』名物ですね(笑)

今回の「食欲の秋をもっと楽しもう 空腹は最高のスパイス」は、
アイドリング!!!メンバーのイライラしている姿を見ることができる大変に貴重な企画でした。
スポンサーサイト



フクちゃん&めいめいのお誕生日
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤D)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤D)
(2012/10/10)
モーニング娘。、譜久村聖 他

商品詳細を見る


今日10月30日はモーニング娘。の9期メンバーである譜久村聖(フクちゃん)のお誕生日です。

今日でフクちゃんは16歳になりました。


フクちゃんは高校1年生の16歳ですが、決して16歳には見えない大人っぽさと色気がありますよね。

そんな大人っぽい容姿を持つ一方で、中身はハロプロがとにかく大好きなただのヲタだったりします(笑)
そのギャップがフクちゃんの面白さですよね。

これからも熱い口調でハロプロ(特にももち)のことを語るフクちゃんを楽しみにしています。


怪談新耳袋異形BOX(初回限定版) [Blu-ray]怪談新耳袋異形BOX(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/12/05)
スマイレージ(和田彩花、福田花音、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実、中西香菜)

商品詳細を見る


10月30日がお誕生日のハロプロメンバーはもう一人います。

そのメンバーとは、スマイレージの2期メンバーである田村芽実(めいめい)です。


めいめいは、今月16日でスマイレージの正式メンバーに昇格してから1年が経ちました。

もとからめいめいはスキルの高いメンバーでしたが、
最近の歌唱力をはじめとするスキルアップッぷりは目を瞠るものがあります。

14歳ということもあり性格的にもまだまだ子供なめいめいですが、
いずれはスマイレージを引っ張っていくような存在になって欲しいと思います。


2人とも本当にお誕生日おめでとう!!!!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アイドリング!!!SP~秋が来た!パワー全開!秋の大体力測定ング!!!~
アイドリング!!!のワーキング!!!アイドリング!!!のワーキング!!!
(2012/04/18)
西田 幸樹:西條 彰仁:樂滿 直城

商品詳細を見る

10月27日に『アイドリング!!!SP~秋が来た!パワー全開!秋の大体力測定ング!!!~』が放送されました。

『アイドリング!!!SP~秋が来た!パワー全開!秋の大体力測定ング!!!~』とは、
普段から体を張っているアイドリング!!!メンバーの体力を様々な競技で測定する、というスペシャル番組です。


今回の『アイドリング!!!SP~秋が来た!パワー全開!秋の大体力測定ング!!!~』では、
アイドリング!!!メンバーが3チームに分かれて競技にのぞみました。

今回のチーム分けは、今年のお台場合衆国に際に活動したチーム分けと同じでした。

その3チームのチーム名とメンバー構成は以下の通りです。

「チーム“Charm”」
遠藤舞(まいぷる)、酒井瞳(さかっち)、三宅ひとみ(ひぃちゃん)、
大川藍(藍ちゃん)、野元愛(マナミーゼ)、石田佳蓮(佳蓮ちゃん)、清久レイア(レイアちゃん)

「チーム“Hey1”」
外岡えりか(とんちゃん)、河村唯(うめ子)、朝日奈央(あさひ)、
橋本楓(楓ちゃん)、倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)、後藤郁(かおるん)、高橋胡桃(くるみん)

「チーム“メロンソーダ”」
横山ルリカ(ルーリー)、長野せりな(せりな)、菊地亜美(あみみ)、
橘ゆりか(ゆりっぺ)、伊藤祐奈(ゆうな)、尾島知佳(おじま)、玉川来夢(来夢ちゃん)


今回の番組で行なわれた競技の構成は以下の通りです。

第1競技「棒高跳び」
第2競技「50m走」
第3競技「パジャマ着替え走」
最終競技「リレー」


今回の番組で目立っていたのはさかっちでしたね。
以前からスポーツ系の企画は得意としていたさかっちでしたが、
今回の番組でその運動神経の高さがいかんなく発揮されていました。

逆にダメな感じで盛り上げてくれたのはあさひでした(笑)
特に番組の最後であさひが見せた寝転がった姿は、実にあさひらしく良かったですね。
中井正広のブラックバラエティ
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤E)(DVD付)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤E)(DVD付)
(2012/10/10)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る

10月28日に放送された『中井正広のブラックバラエティ』に
先週に引き続いてモーニング娘。から道重さゆみ(さゆ)と田中れいな(れいな)がゲスト出演しました!!

今回の『中井正広のブラックバラエティ』は、「クイズ弱学王」の其の参が放送されていました。

「クイズ弱学王」とは、自分の苦手なジャンルのクイズに答えて弱点を克服するというクイズ企画です。

さゆとれいなは坂口杏里さんと共に「モー娘。チーム」でクイズに参加していました。


今回はとにかくおバカ解答の嵐でしたね(笑)

モデルの鈴木奈々さんとさゆとれいなの早押しクイズは凄まじいものがありました。

体操選手の森末慎二さんの名前を答えさせる問題で見せた
この3人の解答の応酬戦は、面白いというよりむしろ凄かったです(笑)
れいなは「佐藤まさはる」と答え、次にさゆは「室伏てつお」と答え、
その次に鈴木さんは「なかやまきんに君」と答えていました。
その後も3人は、「細川たかし」、「野口五郎」、「マツケンサンバ」、と不正解を重ねたのです。

これじゃあ永遠に正解は出てきませんよね(笑)

優勝したのは「中井チーム」でしたが、印象的には「モー娘。チーム」が群を抜いていたと思います。

今回で「クイズ弱学王」の企画は終了ですが、
ぜひまた今度も『中井正広のブラックバラエティ』にモー娘。のメンバーが出演して欲しいですね。
今回のさゆとれいなの大活躍を見ていると、そういったことも期待していいような気がします。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

くどぅーのお誕生日
モーニング娘。 工藤遥 ファーストソロ写真集 『 Do 』モーニング娘。 工藤遥 ファーストソロ写真集 『 Do 』
(2012/10/27)
熊谷 貫

商品詳細を見る

今日10月27日はモーニング娘。の10期メンバーである工藤遥(くどぅー)のお誕生日です。

今日でくどぅーは13歳になりました。

意外といえば意外ですが、
同い年の佐藤優樹(まーちゃん)よりも生まれた月はくどぅーのほうが遅いんですよね。
いつもくどぅーがまーちゃんのことを怒っているので、このあたりが意外と忘れがちだったりします。


モーニング娘。始まって以来の少年っぽさと凶暴さを持つくどぅーですが(笑)、
見た目は超が付くほどの美少女ということで、そんなギャップにやられたという方も多いと思います。

ことあるごとにキックを繰り出し、『ONE PIECE』が大好き、言葉遣いは少々荒々しい、
という行動や性格はまさに少年という感じですが、実はお化けが大嫌いで、
10月21日に放送された『中井正広のブラックバラエティ』でもお化けの登場に涙していました。
そこもまた可愛らしいギャップですよね。

これからも様々な場面でくどぅーの様々なギャップを見れると思うので、楽しみにしていきたいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯927 マッサージが一番上手いのは?
アイドリング! ! !  season13 [DVD]アイドリング! ! ! season13 [DVD]
(2012/10/17)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯927の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「一番マッサージが上手なのは誰だ アイドリング!!!M-1グランプリ」の後編でした。

「一番マッサージが上手なのは誰だ アイドリング!!!M-1グランプリ」とは、
アイドリング!!!メンバーの中で最もマッサージが上手いのは誰かを決めるため、
テーマで決められた体の部位をメンバーがマッサージして判定員が勝敗を決めるという企画です。


トーナメントの組み合わせと試合の勝敗は以下の通りです。

<準々決勝>
テーマ「腰」
判定員:森本さやかアナ

伊藤祐奈vs外岡えりか
勝者:外岡えりか

横山ルリカvs酒井瞳
勝者:酒井瞳

菊地亜美vs倉田瑠夏
勝者:菊地亜美


<準決勝>
テーマ「足」
判定員:森洋介ディレクター

外岡えりかvs酒井瞳
勝者:外岡えりか

菊地亜美vs三宅ひとみ
勝者:三宅ひとみ


<決勝>
テーマ「フリー」
判定員:升野英知(バカリズム)

外岡えりかvs三宅ひとみ
優勝:三宅ひとみ


今回の「一番マッサージが上手なのは誰だ アイドリング!!!M-1グランプリ」でも、
前回に引き続いて菊地亜美(あみみ)の「マッサージ嬢」っぷりが炸裂していましたね(笑)

それにまた升野さんが乗っかることによって、途中から完全にアウトな状況になっていました。


優勝は三宅ひとみ(ひぃちゃん)でした。

ひぃちゃんは最近番組で目立てず、
この前は「緊急企画!17号三宅のひぃちゃんの目立ったところを見てみたい!」
という企画をやっていたくらいだったので、今回の優勝で目立てたことは本当に良かったですね。
近代競馬150周年(12)―「天才」と呼ばれ続ける男―
前回取り上げたように、日本競馬界には岡部幸雄さんが長らくトップジョッキーとして君臨していました。
そんな岡部さんの時代を奪い去るように一人の男が現れました。
その男はデビューするなり「天才」と呼ばれ、日本競馬界の期待を一身に集めたのです。

第12回目となる今回は、 日本競馬界の歴史を塗り替え続ける騎手「武豊」さんについて書いていきます。

武豊さんは1969年に滋賀県で生まれました。
家族は、父が騎手時代に「ターフの魔術師」の異名をとった武邦彦さん、
弟が現役のJRA騎手である武幸四郎さん、というまさに競馬一家でした。

そんな武さんが騎手としてデビューを果たしのは1987年のことでした。
デビューしたこの年に武さんは堂々の69勝を挙げたのです。
これは、2008年に三浦皇成騎手に更新されるまで新人最多勝利記録でした。

翌1988年には、史上最年少 (19歳1か月) でのJRA通算100勝を達成し、
さらにデビュー2年目ながら関西リーディングを獲得したのです。
もう一つ武さんにとって1988年の大きな出来事だったのは、
スーパークリークに騎乗して初G1勝利にして史上最年少 (19歳8か月) でクラシックを制覇したことでした。

翌1989年には、年間で133勝を挙げ、自身初となる全国リーディングジョッキーになったのです。

このようなデビュー直後からの凄まじい活躍を見せる武さんのことを世間は「天才」と呼びました。
そしてこの「天才」という呼び方は、現在まで続く武さんの代名詞ともいえる言葉となったのです。

武さんは日本国内での活躍にとどまらず、果敢に海外の競馬にも挑戦しています。
その果敢な挑戦が最初に実を結んだのは1991年のことでした。
アメリカのサラトガ競馬場で行なわれたG3のネカハンデキャップで騎乗し、
見事に初めての海外グレード競走制覇を果たしたのです。

それ以降も武さんの海外挑戦は続きました。
1994年にはフランスのロンシャン競馬場で行なわれた
G1のムーラン・ド・ロンシャン賞で騎乗し、JRA所属の騎手としては初となる海外G1勝利を果たします。
さらに武さんは、1998年にフランスのドーヴィル競馬場で行なわれた
モーリス・ド・ギース賞でシーキングザパールに騎乗し、この馬を日本調教馬初の海外G1制覇に導きました。

武さんはこれ以外に、これまで海外のビッグレースの数々で騎乗を果たしています。
1994年に凱旋門賞初騎乗、1995年にケンタッキーダービー初騎乗、
2001年にドバイワールドカップ初騎乗、という風に経験を重ねてきました。

以上のことからわかるように武さんは、
日本競馬界の歴史を塗り替え続けてきた真の「天才」なのです。

近年は、2010年の落馬によって重傷を負い休養して以降、前のような大活躍は見せていませんが、
デビューから続いている連続重賞勝利記録を26年に伸ばすなど相変わらず活躍を続けています。
武さんがいつまで活躍を続けそして記録をどこまで伸ばすのか、これからはそこに注目です。


ターフのヒーロー17~DADDY’S TUNE~ [DVD]ターフのヒーロー17~DADDY’S TUNE~ [DVD]
(2009/04/15)
武豊

商品詳細を見る

武豊インタビュー集スペシャル 勝負篇 (廣済堂文庫)武豊インタビュー集スペシャル 勝負篇 (廣済堂文庫)
(2007/04)
島田 明宏

商品詳細を見る
♯926 マッサージ嬢?あみみ
アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」
(2012/10/19)
ヤングガンガン編集部

商品詳細を見る

今回は、♯926の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「一番マッサージが上手なのは誰だ アイドリング!!!M-1グランプリ」の前編でした。

「一番マッサージが上手なのは誰だ アイドリング!!!M-1グランプリ」とは、
アイドリング!!!メンバーの中で最もマッサージが上手いのは誰かを決めるため、
テーマで決められた体の部位をメンバーがマッサージして森本アナが判定するという企画です。

事前の調査でマッサージが上手かったメンバー14人が選抜され、トーナメント戦で競い合いました。


トーナメントの組み合わせと試合の勝敗は以下の通りです。

<1回戦>
テーマ「肩」

野元愛vs伊藤祐奈
勝者:伊藤祐奈

橘ゆりかvs外岡えりか
勝者:外岡えりか

横山ルリカvs橋本楓
勝者:横山ルリカ

朝日奈央vs酒井瞳
勝者:酒井瞳

菊地亜美vs大川藍
勝者:菊地亜美

倉田瑠夏vs尾島知佳
勝者:倉田瑠夏

三宅ひとみvs河村唯
勝者:三宅ひとみ


今回の「一番マッサージが上手なのは誰だ アイドリング!!!M-1グランプリ」では、
メンバーそれぞれにキャッチフレーズが付けられていて、対戦メンバーの紹介のときに発表されていました。

そのキャッチフレーズは、
たとえば橋本楓(楓ちゃん)なら「指先のファンタジスタ」という風に普通に付けられていたのですが、
菊地亜美(あみみ)には「北の№1マッサージ嬢」という強烈なのが付いていました(笑)

そのあみみがいざマッサージを始めると、
あみみはまるでキャッチフレーズに寄せたような台詞回しとマッサージを見せて、
それを見た升野さんに笑いながら頭を叩かれていましたね。

ここでぶち込んでくるあたり、あみみはさすが「バカリズムの最高傑作」なだけあります(笑)


次回の後編で「一番マッサージが上手な」アイドリング!!!メンバーが決まります。
「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」 クリープハイプ
おやすみ泣き声、さよなら歌姫(DVD付き初回限定盤)おやすみ泣き声、さよなら歌姫(DVD付き初回限定盤)
(2012/10/03)
クリープハイプ

商品詳細を見る

おやすみ泣き声、さよなら歌姫(通常盤)おやすみ泣き声、さよなら歌姫(通常盤)
(2012/10/03)
クリープハイプ

商品詳細を見る

今回は2012年の10月3日に発売された、クリープハイプのシングル「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」について書きたいと思います。まずはクリープハイプについて書いていきたいと思います。


クリープハイプについて
クリープハイプは、ボーカル&ギター担当の尾崎世界観さん、ギター担当の小川幸慈さん、ベース担当の長谷川カオナシさん、ドラム担当の小泉拓さんの4人によるロックバンドです。

2001年に結成されたクリープハイプは、3ピースバンドとして活動を開始しました。その後は下北沢を中心としてライブ活動をしていましたが、メンバー2名の脱退により2008年に尾崎さんの一人ユニットとなってしまいました。クリープハイプは、このことを期にバンドは大きく形を変え、2009年には小川さん、長谷川さん、小泉さんの3人が正式なメンバとなり、現在のメンバー構成となったのです。そして今年4月には「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」でメジャーデビューを果たしました。


「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」
「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」は、クリープハイプにとってメジャーデビュー後では初となるシングルです。通常版と初回限定盤の2タイプが発売されていて、初回限定盤のほうには全国ワンマンツアー「つま先はその先へ」のツアーファイナルの模様が収められたDVDが付いていています。

クリープハイプの魅力の一つは間違いなくボーカルの尾崎さんの歌声だといえます。そしてその尾崎さんの歌声の良さが詰まっているのが、この「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」です。不思議な雰囲気が漂うこの曲の世界観に、尾崎さんのトーンの高い歌声が溶け込んでいくのです。

この曲の世界観を溶け込んだ尾崎さんの歌声も良いですが、この曲のMUSIC VIDEOがまた良いんですよね。このMUSIC VIDEOには若手俳優の大東駿介さんが起用されているのですが、大東さんが歌詞に登場する歌姫の熱狂的ファンである青年を熱演することによって、この曲の世界観がより深いものになっています。ぜひMUSIC VIDEOを含めた形でこの曲をチェックしてみてください。
中井正広のブラックバラエティ
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤B)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤B)
(2012/10/10)
モーニング娘。、田中れいな 他

商品詳細を見る

10月21日に放送された『中井正広のブラックバラエティ』に
先週に引き続いてモーニング娘。から道重さゆみ(さゆ)と田中れいな(れいな)、
そして佐藤優樹(まーちゃん)と工藤遥(くどぅー)の中1コンビがゲスト出演しました!!

今回の放送は、
まーちゃんとくどぅーと出川哲朗さんによる浅草花やしきでの仲直りデートのVTRを、
スタジオで中居正広さん、鈴木紗理奈さん、竹山隆範さん、
ビビる大木さん、出川さん、さゆ、れいなといった8人が観るという内容でした。


何故くどぅーと出川さんが仲直りデートをすることになったかというと、
原因は以前にモーニング娘。全員で出演した「打倒ジャイアンツ!前へ前へ運動会」の中にありました。

この企画の「前へ前へバンジーラン」という種目で出川さんとくどぅーは対戦したのですが、
競技が始まり出川さんがくどぅーのことを邪魔しようとしたとき、くどぅーが出川さんのことを蹴ったのです。
そのキックはギリギリで当っていなかったのですが、出川さんとくどぅーには因縁が生まれてしまいました。

そこで、この2人を仲直りさせようという番組の粋な計らいで
見守り役としてまーちゃんを加えた3人での浅草花やしきでの仲直りデートが実現したわけです。


そしてその浅草花やしきでの仲直りデートはというと、
まーちゃんとくどぅーのお父さんよりも年上だという48歳の出川さんとのデートが順調に進むはずも無く、
まーちゃんは天然ボケが全開、くどぅーはお化けに涙、という風に大混乱の内容となっていました(笑)

そんなカオスなVTRの中で最大の見せ場だったのが、出川さんが熱々おでんを食べるシーンでした。
出川さんは2人に細かく指示を出しながら熱々(?)になった卵を口に含み、
そして出川さんはくどぅーの顔にその卵を噴出したのです(笑)
これには、スタジオでVTRを観ていたさゆとれいなの2人もドン引いていましたね。

この場面のほかにも様々な見せ場がありましたが、もうありすぎて書けないですね(笑)
それぐらい見せ場たっぷりのVTRでした。


こんなにモーニング娘。のファンにとって得な企画は
他ではないんじゃないかと思えるほどに、本当に観ていて楽しかったですね。
まーちゃんの天然ボケっぷりと、くどぅーの少年っぽさとヘタレさがよく出ていて、
自分は、さすが『中井正広のブラックバラエティ』わかってるな、と思ってしまいました。

来週は、再び企画が戻って「クイズ弱学王」の完結編が放送されます。
もちろんさゆとれいなの2人が出演した回ですので、来週も放送が楽しみですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯925 お婆トリオの「砂時計」
遠藤舞(アイドリング) 2013カレンダー遠藤舞(アイドリング) 2013カレンダー
(2012/10/17)
-

商品詳細を見る

今回は、♯925の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「女神のパルス」

自己紹介

「目には青葉 山ホトトギス 初恋」

「Don't think. Feel !!!」

「キャラメルラテ飲み行こー!」

ニコ生アンケート

「砂時計」

「プールサイド大作戦」


今回の「ニコ生アンケート」では、
遠藤舞(まいぷる)、河村唯(うめ子)、橘ゆりか(ゆりっぺ)の3人が、
「Like a Shooting Star」か「砂時計」のどちらを歌うかについてのアンケートが行なわれました。

アイドリング!!!のなかでも歌唱力に定評がある年長組の3人ですが、
そんな3人のことを今回MCを務めた倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)と橋本楓(楓ちゃん)の
「るかえでコンビ」は、「お婆」と言っていました(笑)
確かにアイドリング!!!のなかでは年長組の3人ですが、まいぷるは24歳、うめ子は23歳、
ゆりっぺに至っては19歳なのに「お婆」と呼ばれているのですから、何とも不思議な感じですよね。

そんな「お婆トリオ」が歌う曲としてアンケートで選ばれたのは「砂時計」でした。
普段のライブでは頻繁に歌われることのないこの曲ですが、
間違いなくアイドリング!!!を代表するしっとり系の良曲だといえます。
それだけに、歌唱力のある「お婆トリオ」が歌い上げる「砂時計」は最高でしたね。
HAPPY BIRTHDAY! ガキさん
ハロカバハロカバ
(2012/09/05)
新垣里沙

商品詳細を見る

本日10月20日は元モーニング娘。の新垣里沙(ガキさん)のお誕生日です。


今日でガキさんも遂に24歳になったのですね。

いつまでも幼いガキさんの顔つきを見ていると見ていると、
20歳を超えてからしばらく経ったということをついつい忘れそうになります。

ブログなどを見るとガキさんは歳相応に見られない自分の顔を嫌がっているみたいですけど、
ファンからしてみたらいつまでも可愛らしいままでいてくれるということはとても嬉しいことですよね。

もちろん、
歳相応に見られたい、大人に見られたい、というガキさんの気持ちはわかりますが、
しばらくガキさんにはこのままでいて欲しいというのが自分の本心だったりします。


モーニング娘。を卒業したこれからも、
生田衣梨奈(えりぽん)をツンデレな態度で可愛がる、優しいガキさんであり続けて欲しいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

探偵が再び走り出した
大泉洋さんと松田龍平さんの共演で大ヒットロングラン上映を記録した映画『探偵はBARにいる』、
この映画の続編となる『探偵はBARにいる2』の公開が2013年5月に決まったそうです。

続編の製作は『探偵はBARにいる』が公開された2011年の段階で決定していましたが、
それ以来あまり続編に関しての情報は表に出ていなかっただけに、自分は何だかヤキモキしていました。
ですが、撮影は11月上旬にクランクアップ予定ということで、確実に続編の撮影は進んでいたのですね。

前作の『探偵はBARにいる』は作家の東直己さんの小説『バーにかかってきた電話」を原作としていましたが、
『探偵はBARにいる2』は東直己さんの小説『探偵はひとりぼっち』を原作としているようです。
自分は、主人公を探偵の<俺>とする東直己さんの「ススキノ探偵シリーズ」の大ファンで、
もちろん『探偵はひとりぼっち』も読んだことがあります。

1作目の『探偵はバーにいる』から始まる「ススキノ探偵シリーズ」は、
ハードボイルド小説の概念を変えた作品といっても過言ではありません。

多くのハードボイルド小説は「固ゆで卵」という表現に代表されるように、
とにかく硬派な主人公が活躍するというスタイルの作品が圧倒的に多いのですが、
この「ススキノ探偵シリーズ」の作品は、ハードボイルド小説でありながら下世話な表現を含み、
読者をクスッと笑わせてくれるような表現がとても多い作品なのです。
さらに主人公の<俺>は根っからのハードボイルドというよりは
意識的にハードボイルド気取っているという感じで、そこがまたこの作品の面白さになっています。

しかし、仕事はキッチリこなし、友達を助けるためには大怪我もいとわない、
そんな<俺>の姿は間違いなくハードボイルドであります。
この主人公のアンバランスさ加減が、それまでのハードボイルド小説の概念を変えた点だといえるのです。

そういった<俺>の姿勢が色濃く出ているのが、今回の『探偵はひとりぼっち』であります。
原作では、<俺>の行きつけであるショーパブ従業員で友達でもあるオカマのマサコちゃんが
何者かによって殺害されたことから物語が展開し、
<俺>が縦横無尽にススキノの街を駆け回るという物語になっています。
そう考えると、前作と同様に、『探偵はひとりぼっち』は実に映画映えしそうな作品だと思います。

再び<俺>がスクリーンで暴れるのがとても楽しみです。
来年5月、ぜひ楽しみに映画館へ足を運びたいと思います。


探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」
(2012/02/10)
大泉 洋、松田龍平 他

商品詳細を見る

探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))
(2001/11)
東 直己

商品詳細を見る
♯924 演技が下手な5期生
げきだんアイドリング!!!First Performance ペロン~特撰カルビ7人前をペロン~ [DVD]げきだんアイドリング!!!First Performance ペロン~特撰カルビ7人前をペロン~ [DVD]
(2012/04/18)
3号:遠藤 舞、6号:外岡えりか 他

商品詳細を見る

今回は、♯924の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は、
「5期生メイン企画 演技が一番上手なのは誰だ!?ング!!!」ではなく、
「5期生メイン企画 演技が一番ヘタなのは誰だ!?ング!!!」でした。

「5期生メイン企画 演技が一番ヘタなのは誰だ!?ング!!!」とは、5期生メンバーがお題に合った演技をし、
その演技を審査員として登場した斉藤舞子アナウンサー、酒井瞳(さかっち)、
橘ゆりか(ゆりっぺ)、橋本楓(楓ちゃん)、倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)の5人が、
1人10ヘタ(ポイント)満点で評価するという企画です。


上の書き方でわかるかもしれませんが、オープニングで5期生メンバーにドッキリが仕掛けられました。
ここで、このドッキリに驚いてしまったのか、玉川来夢(来夢ちゃん)は泣き出していました。
こういう姿を見ると、5期生は加入してまだ半年なんだなと改めて気付かされますね。


企画のほうは、最初に清久レイア(レイアちゃん)がチャレンジしました。

そんなレイアちゃんに出されたお題は、
「電車の中でお腹痛くなりドアが開いたのでトイレに行こうとするが一回波が引いたので我慢した。
しかし、ドアが閉まった瞬間、また痛くなった時の演技」、というものでした。

このお題に対してレイアちゃんがした演技は、それはそれはヘタでしたね(笑)

そんなレイアちゃんの演技に対して審査員が下した評価は37ヘタでした。


続いてチャレンジしたのは来夢ちゃんでした。

そんな来夢ちゃんに出されたお題は、
「ゴキブリが美味しいそうな物を見つけて食べたら、それが毒で死んでしまった時の演技」、というものでした。

来夢ちゃんの演技はもちろんヘタだったのですが(笑)、
それ以前に来夢ちゃんは毒によって死ぬシーンまでたどり着かないという失態をやらかしていました。

そんな来夢ちゃんの演技に対して審査員が下した評価は45ヘタでした。


続いてチャレンジしたのは、演技経験はあるものの台詞はなかったという高橋胡桃(くるみん)でした。

そんなくるみんに出されたお題は、
「宝くじの当選番号を確認して6億円当っていたと思ったら、
一桁違いで外れていた時の演技」、というものでした。

くるみんの演技は架空の友人に話しかけるというスタイルでしたが、それが何だか謎でしたね(笑)

そんなくるみんの演技に対して審査員が下した評価は44ヘタでした。


最後にチャレンジしたのは、演技経験が結構あるという石田佳蓮(佳蓮ちゃん)でした。

そんな佳蓮ちゃんに出されてお題は、
「訳あって離ればなれになった愛犬と10年ぶりの再会。
抱きしめ合った瞬間、違う犬だった時の演技」、というものでした。

佳蓮ちゃんの演技は、升野さんも言っていましたが、後半の圧倒的な尻すぼみ感が凄かったですね(笑)

そんな佳蓮ちゃんの演技に対して審査員が下した評価は47ヘタでした。

ということで、佳蓮ちゃんが「演技が一番ヘタな」5期生メンバーに決まりました!!!


それにしても5期生メンバーの演技はヘタでしたねぇ(笑)

果たして、いつか5期生メンバーが「げきだんアイドリング!!!」として舞台を踏む日は来るのでしょうか?
当然、今の演技力じゃ舞台は無理だと断言できます(笑)
新垣&光井、写真集発売イベント
新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ ライブ写真集 【amazon限定カバー版】新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ ライブ写真集 【amazon限定カバー版】
(2012/08/22)
藤丸 修

商品詳細を見る

今年の5月にモーニング娘。を卒業した新垣里沙(ガキさん)と光井愛佳ちゃんが、
写真集「モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル」の
発売記念イベントを10月14日に東京の福家書店新宿サブナード店で開催しました。

このイベントのニュースを見ると、
ガキさんはこのイベントで現在のモーニング娘。を観て
「さゆみんはたくましくて、カッコいいリーダーになっていて、9期10期メンバーも一生懸命で、
自分たちでモーニング娘。を引っ張っていこうという意識を感じました。」
とコメントしていたようですね。

ガキさんと光井ちゃんはこれが最後のモーニング娘。絡みのイベントになってしまうのかもしれませんが、
つい最近のガキさんのブログを見たらモーニング娘。のコンサートに行ったことが書いてありましたし、
これからも2人にはモーニング娘。を温かく見守っていて欲しいですよね。

誰よりモーニング娘。を愛したガキさんの娘。愛は永遠だと断言できます。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯923 ケツを蹴るアイドリング!!!
One up!!!  / 苺牛乳 (通常盤) (初回プレス分:イベント参加券封入)One up!!! / 苺牛乳 (通常盤) (初回プレス分:イベント参加券封入)
(2012/08/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯923の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ケツを蹴られたい男が決める!ケツ蹴りアイドリング!!!No.1決定戦」でした。

「ケツを蹴られたい男が決める!ケツ蹴りアイドリング!!!No.1決定戦」とは、
ケツを蹴られたい願望のあるADの植松さんが事前にアイドリング!!!メンバーにケツを蹴ってもらい、
その際のケツ蹴りが上手かった上位8名による決勝トーナメントを行い、
VTRを見ながらAD植松さんが「ケツ蹴りアイドリング!!!No.1」を決める、という企画です。


上位8名による決勝トーナメントに進出したメンバーと予選敗退したメンバーは以下の通りです。

<決勝トーナメント進出メンバー>
伊藤祐奈(ゆうな)
河村唯(うめ子)
酒井瞳(さかっち)
外岡えりか(とんちゃん)
朝日奈央(あさひ)
尾島知佳(おじま)
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)
野元愛(マナミーゼ)

<予選敗退メンバー>
三宅ひとみ(ひぃちゃん)
菊地亜美(あみみ)
遠藤舞(まいぷる)
横山ルリカ(ルーリー)
清久レイア(レイアちゃん)
玉川来夢(来夢ちゃん)
大川藍(藍ちゃん)
石田佳蓮(佳蓮ちゃん)
橘ゆりか(ゆりっぺ)
高橋胡桃(くるみん)
橋本楓(楓ちゃん)


今回の企画はとにかくカオスでしたねぇ(笑)

ミスターことADの植松さんが
ケツを蹴られるのが好きという性癖を持っていたなんて、やはりミスターの変態さは侮れませんね(笑)
そういえば、以前の企画でメンバーの靴の匂いを嗅いでいた時のミスターも輝いていました。

あと、ケツ蹴りの解説者(?)升野さんによるケツ蹴り解説は実に明快でしたね。
あんなにケツ蹴りについて詳しくそして熱く語る人はなかなかいませんよ(笑)

改めて『アイドリング!!!』のスタッフとMCは変わった人ばかりなんだと認識しました(笑)
こんな変わった人たちによって作られた番組だからこそ、
アイドル番組を超えたアイドル番組である『アイドリング!!!』は今でも勢いを失わないんだと思います。
中井正広のブラックバラエティ
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤C)(DVD付)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2012/10/10)
モーニング娘。、譜久村聖 他

商品詳細を見る

10月14日に放送された『中井正広のブラックバラエティ』に
先週に引き続いてモーニング娘。から道重さゆみ(さゆ)と田中れいな(れいな)がゲスト出演しました!!

今回の『中井正広のブラックバラエティ』は、「クイズ弱学王」の其の弐が放送されていました。

「クイズ弱学王」とは、自分の苦手なジャンルのクイズに答えて弱点を克服するというクイズ企画です。


先週に引き続いてさゆとれいなは坂口杏里さんと共に「モー娘。チーム」でクイズに参加しました。

今週の見所はれいなとモデルの鈴木奈々さんが喧嘩したシーンでしたね。
お互いに「バカ」と罵り合う姿は何だか小学生みたいでした(笑)

それにしても、さゆやれいなが数字をアルファベットで書けなかったのも驚きでしたが、
鈴木奈々さんが「SIX」を「SEX」書いていたのは衝撃的でしたね。
それを聞いたれいながその言葉を口に出してモザイクをかけられていましたが、
確かにアイドルとしてこの言葉を口にするのはアウトだと思います(笑)


来週は遂に、出川哲朗さんとモーニング娘。の佐藤優樹(まーちゃん)と工藤遥(くどぅー)による
浅草花やしきでの仲直りデートの模様が放送されます。
48歳の出川さんと中学1年生のまーちゃん&くどぅーがどんなデートを繰り広げるか注目ですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

超人バロム・1
超人バロム・1 VOL.1 [DVD]超人バロム・1 VOL.1 [DVD]
(2004/07/21)
特撮(映像)、高野浩幸 他

商品詳細を見る


今回は『超人バロム・1』について書きたいと思います。『超人バロム・1』は、1972年(昭和47年)4月から同年の11月までよみうりテレビ・日本テレビ系で放送された作品です。


内容
バロム・1は、白鳥健太郎と木戸猛がお互いの右腕をクロスさせることによって、二人の友情のエネルギーから生み出される正義のエージェントである。このバロム・1への変身には、平和と正義の力であるコプーによって与えられた力が影響している。そんなバロム・1は、悪と呪いの力であるドルゲによって生み出された悪のエージェントと闘うこととなるのだった。


超人バロム・1VOL.2 [DVD]超人バロム・1VOL.2 [DVD]
(2004/09/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


主題歌
主題歌はオープニング、エンディングともに水木一郎さんとコロムビアゆりかご会が歌唱を担当しています。この作品は、水木一郎さんが特撮ヒーローの主題歌を担当した作品としては最初期のものにあたります。また、水木一郎さんは日読新聞記者の海野役としてもこの作品に参加しました。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/xp4c43_yyyyy1-op_shortfilms

エンディング http://www.dailymotion.com/video/xp4c8s_yyyyy1-ed_shortfilms



『超人バロム・1』は、空前の大ヒットとなった『仮面ライダー』の後発作品として、『週刊ぼくらマガジン』に連載されていた『バロム・1』という漫画作品を原作として製作されました。視聴率的にいえば『仮面ライダー』に及びませんでしたが、ダウンタウンの松本人志さんが幼少期に好きだった作品として『超人バロム・1』をよく挙げていることなどからわかるように、『超人バロム・1』は今でも特撮ヒーローファンの心に強く刻まれている作品であります。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

「逆転の発想」の大切さ
10月20日の18時からキンチョウスタジアムでキックオフされるセレッソ大阪vsFC東京に、
アイドリング!!!のメンバー(大川、倉田、伊藤、石田)が参加することが発表されました。
その名も「セレッソ大阪さんのキンチョウスタジアムにおじゃましますング!!!」だそうです。

アイドリング!!!とセレッソ大阪の間には最近あることでゴタゴタがあっただけに、この企画は驚きですね。

そのゴタゴタの内容とは、
アイドリング!!!がオフィシャルグッズとして販売した「アイドリング!!!ナンバリングマフラータオル」に、
セレッソ大阪のエンブレムに酷似したデザインが使用されていたというものでした。
この事実を受けアイドリング!!!側は、直ちに販売を中止し販売済みの商品を回収・返金対応を行いました。
このニュースは結構ネットのニュースなどで話題になり、Yahoo!のトピックスでも取り上げれていましたね。

それだけに、今回の企画のような良い方向に持っていかれることは誰も予想しなかったでしょう。
このことからは、まさに「逆転の発想」ともいえるような素晴らしい発想力を感じます。

日本にはたくさんの「逆転の発想」の例があります。
そして、そのどれもが、誰も考え付かなかったような発想力で成功を掴み取ってきた例ばかりなのです。

その一つの例が、鹿児島にある「A-Zスーパーセンター」というスーパーの成功です。
このスーパーは、それまでのスーパーなら出店をためらうような過疎地に24時間営業の店を出店し、
その店の売り場面積を広くすることで品揃えの充実を実現、そして多くのお客さんを獲得しました。
つまりこのスーパーは流通業界の常識の反対をいくことで成功したのです。

「逆転の発想」といえば、科学で成功を収めたときの例として多く登場します。
その科学界の「逆転の発想」の例の一つが、「江崎ダイオード」の発明です。
「江崎ダイオード」といえば江崎玲於奈博士発明したことで有名ですが、
この発明はまさに「逆転の発想」の良い例だといえます。
江崎博士は、他の博士たちが金属(特に遷移金属)の純度向上を目指していたときに、あえて不純物を混ぜ、
その結果「江崎ダイオード」を発明し、現在のナノテクブームの大元を作ったのです。

以上のように「逆転の発想」は様々な成功をもたらしてきたのです。
しかも「江崎ダイオード」に関していえば、この発明で江崎博士がノーベル賞を獲得しました。
つまり「逆転の発想」とは大なり小なり様々なプラスをもたらしてきたわけです。
その点からいって今回のアイドリング!!!の「逆転の発想」は、必ずプラスをもたらしてくれると思います。


新装版 逆転の発想 天才だけが辿り着いた「成功法則」新装版 逆転の発想 天才だけが辿り着いた「成功法則」
(2011/07/20)
糸川 英夫

商品詳細を見る

アイドリング! ! !  season13 [DVD]アイドリング! ! ! season13 [DVD]
(2012/10/17)
アイドリング!!!

商品詳細を見る
♯922 変顔王は誰だ!
グアムアイドリング!!!アイドルっぽくないuRaのウラもまだまだグアムばってみせちゃう!グアムだけにング!!! [DVD]グアムアイドリング!!!アイドルっぽくないuRaのウラもまだまだグアムばってみせちゃう!グアムだけにング!!! [DVD]
(2012/02/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯922の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!変顔王座決定戦」でした。

「アイドリング!!!変顔王座決定戦」とは、
1対1のトーナメント対決でメンバーが変顔を披露し、
「より変な顔だ」と升野さんに判断されたメンバーが勝ち、という企画です。

この「アイドリング!!!変顔王座決定戦」を見事優勝したメンバーには「変顔王」の称号が与えられます。


トーナメントの組み合わせと試合の勝敗は以下の通りです。

<1回戦>

長野せりなvs朝日奈央
勝者:朝日奈央

玉川来夢vs菊地亜美
勝者:菊地亜美

大川藍vs尾島知佳
勝者:尾島知佳

倉田瑠夏vs伊藤祐奈
勝者:伊藤祐奈


<準決勝>

朝日奈央vs菊地亜美
勝者:朝日奈央

尾島知佳vs伊藤祐奈
勝者:伊藤祐奈


<決勝>

朝日奈央vs伊藤祐奈
優勝:朝日奈央


結果は以上のように朝日奈央(あさひ)の優勝となりました。
公共の場で撮ったというその変顔写真はどれも凄かったです(笑)

決勝の対決も良い勝負でしたが、
今大会一番の名勝負だと思われるのは1回戦での大川藍(藍ちゃん)vs尾島知佳(おじま)の対決ですね。
2人とも変顔のクオリティの高さが完全に振り切ってました(笑)

どのメンバーの変顔も『アイドリング!!!』らしいナイスな(?)変顔ばかりでしたね。
エレファントカシマシが野音に登場
ボーカルの宮本浩次さんの左耳の外リンパ瘻疾患により
10月以降のライブ活動を一時休止することを発表したエレファントカシマシが、宮本さんの強い希望により、
ライブが予定されていた10月14日の日比谷野外大音楽堂のステージに登壇することが発表されました。

現時点で日比谷野外大音楽堂公演中止を含むライブ活動休止の状況に変更はないのですが、
彼らは1990年から毎年欠かさず行ってきた野音のステージで今の思いを伝えるのが
エレファントカシマシらしいだろうと判断し、今回の野音の登場となったそうです。


このことについての宮本さんのコメントは以下の通りです。

ファンのみなさんへ

今回左耳の外リンパ瘻という病気で、全力で歌うことが出来なくなってしまい、
東京と大阪の野音のコンサートを中止せざるを得なくなってしまいました。
コンサートを楽しみにしていてくれたみなさん、
それからエレファントカシマシを応援してくれているみなさん、
たくさん驚かせそして心配させてしまってごめんなさい。

実は術後一週間くらいは半ば茫然と過ごしていたのですが、
主治医の先生から「この状況に慣れて歌ってなおしてゆくしかない」という類の励ましの言葉を貰って、
十日ほど前から毎日アコースティックギターを使って自分のペースで歌うことを始めました。
すると確かに左耳はいつものようには聞こえないのですが、
一方で歌に集中することで心が軽くなり同時に元気になっている自分を感じることも出来ました。
これはとてもうれしいことでした。

いつものエレファントカシマシのステージはもちろん出来ないのですが、
日比谷野音のステージで少しだけど歌う事にしました。

ファンのみんなには勝手ばかり言って本当にすまないが、どうか俺を野音で少しだけ歌わせてくれ


ファンとしてこのことは、とても嬉しい一方で、本当に宮本さん大丈夫?という心配の気持ちもあります。

しかし、そこまでしてでも伝えようとするエレファントカシマシの姿には、
エレファントカシマシのファンでよかったなと思えるほど熱い魂が感じられます。


ファンは今回の復活を、一時のものであっても嬉しく思っています。

そして、ファンはいつか来るエレファントカシマシ完全復活の日を待っています。



MASTERPIECE(初回限定盤)(DVD付)MASTERPIECE(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/30)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る

ズレてる方がいいズレてる方がいい
(2012/10/31)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る
♯921 うめ子vs森ディレクター
ルーリーうめ子のなんでもやります課???~旅館と海編~ [DVD]ルーリーうめ子のなんでもやります課???~旅館と海編~ [DVD]
(2011/09/07)
河村唯 横山ルリカ

商品詳細を見る

今回は、♯921の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!河村唯の前に進むためにはどうしても決着を付けたいヤツがいる」でした。

「緊急企画!河村唯の前に進むためにはどうしても決着を付けたいヤツがいる」とは、
河村唯(うめ子)が以前から因縁のあった森洋介ディレクターと決着を付けるという企画です。


うめ子と森ディレクターの因縁の始まりは数年前のことでした。
ダンスリハーサル中だったうめ子は森ディレクターに呼び出されため、
森ディレクターのもとに行くとこっぴどく怒られたそうです。

その怒られた理由は森ディレクターが担当したイベントでのうめ子の表情が暗かったからだそうですが、
このイベントでうめ子が暗い表情になってしまったのにはちゃんと理由がありました。
うめ子は、このイベントでの森ディレクターが怖すぎて表情を明るく出来なかったのです。

この理由をうめ子が森ディレクターに言うと、森ディレクターは大激怒して、
この話には関係の無いうめ子のTシャツについて酷評したそうです。
そのTシャツはうめ子のお気に入りだったため、うめ子は非常にショックを受け、
以来このことが原因となって、うめ子と森ディレクターは因縁の仲となってしまったのです。


そんな二人が決着をつけるためにした競技が「スポーツチャンバラ」でした。
それぞれの体の3ヶ所に紙風船を付け、先にその紙風船を全部割った方が勝利となります。

いざ試合が始まると、森ディレクターは途中で剣を落としてしまい、俄然うめ子が有利となりました。
しかも、うめ子はその落とされた剣を拾い、二刀流で森ディレクターを攻めたのです。

そんなこんなで森ディレクターの紙風船は全部割れてしまい、普通ならここで終了ですが、
審判である升野さんが試合をなかなか終了させないのです。

そのため升野さんが試合を止めるまでの数分間は、
アイドルがディレクターを叩き続けるという何ともシュールな空間となっていました。
それを見ていた升野さんはさんざん大笑いし、升野さんが満足したところで試合が終了となりました。

まだまだ二人の間には因縁が残りそうな予感がしますが、とりあえずはこれで一件落着ですね。
ワクテカ Take a chance
ワクテカ Take a chanceワクテカ Take a chance
(2012/10/10)
モーニング娘。

商品詳細を見る

モーニング娘。のニューシングル「ワクテカ Take a chanc」が10月9日発売します!!

今回の「ワクテカ Take a chanc」は、モーニング娘。にとって51枚目のシングルです。


表題曲である「ワクテカ Take a chanc」はアイドルソングっぽくない一曲ですね。
しかしそれが悪いわけではなく、むしろこの曲の格好良さがモー娘。の魅力を引き出してくれています。
ダンスのフォーメーションの格好良さも魅力の一つです。

そしてカップリング曲は、
通常盤が「Loveイノベーション」、
初回生産限定盤A・Bが「普通の少女A」、
初回生産限定盤C・Dが「大好き100万点」、
初回生産限定盤E・Fが「信念だけは貫き通せ!」、という風にそれぞれのCDに収録されています。

通常盤に収録された「Loveイノベーション」はメンバー全員で歌われています。
曲としては、「ワクテカ Take a chanc」とは違い、
直球のアイドルソングという感じがしているのが良いですね。

初回生産限定盤A・Bに収録された「普通の少女A」は、
田中れいな(れいな)、佐藤優樹(まーちゃん)、工藤遥(くどぅー)の3人によって歌われています。
曲としては、タンゴの要素を含んだ一曲で、グッと聴き入ってしまいました。
また、この曲を歌っているメンバーの組み合わせが面白いですよね。

初回生産限定盤C・Dに収録された「大好き100万点」は、
譜久村聖(フクちゃん)、石田亜佑美(だーいし)の2人によって歌われています。
この2人という組み合わせが何とも意外でしたが、曲を聴いてみると何とも可愛らしい歌声に胸キュンでしたね。

初回生産限定盤E・Fに収録された「信念だけは貫き通せ!」は、
道重さゆみ(さゆ)、生田衣梨奈(えりぽん)、
鞘師里保(りほりほ)、鈴木香音(香音ちゃん)、飯窪春菜(はるなん)の5人によって歌われています。
曲としては、メロディーの良さもさることながら、歌詞の力強さが胸に響いてきますね。


前作の「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」では初週10万枚でオリコンウィークリー3位だったので、
この「ワクテカ Take a chanc」ではオリコンウィークリー1位を獲ってもらいたいですね。
えりぽんがブログに書いていた1位への強い思いを見ていたら、よりこの思いが強くなりました。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

中井正広のブラックバラエティ
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤E)(DVD付)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤E)(DVD付)
(2012/10/10)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る

10月7日に放送された『中井正広のブラックバラエティ』に
モーニング娘。から道重さゆみ(さゆ)と田中れいな(れいな)がゲスト出演しました!!

今回の『中井正広のブラックバラエティ』は、「クイズ弱学王」の其の壱が放送されていました。

「クイズ弱学王」とは、自分の苦手なジャンルのクイズに答えて弱点を克服するというクイズ企画です。


この「クイズ弱学王」はチームごとにポイントが競われるんですが、その各チームのは以下の通りです。

中井チーム(中居正広さん、内藤大助さん、ビビる大木さん)

武田チーム(武田修宏さん、出川哲朗さん、竹山隆範さん)

紗理奈チーム(鈴木紗理奈さん、鈴木奈々さん、小森純さん)

モー娘。チーム(さゆ、れいな、坂口杏里さん)

モー娘。チームには、以前からさゆ好きを公言していて
自身もモー娘。のオーディションを受けたことがあるという坂口杏里さんが参加していました。


やはり今回の最大の見せ場はれいながクイズを間違った場面でしょう。

出された問題は、五千円札に描かれている人物は誰?という問題でした。
当然のように答えは「樋口一葉」ですが、れいなは「夏目漱石」と答えていました(笑)
そのあとにさゆも答えていましたが、さゆの答えも「北条まさむね」という何とも的外れなものでした(笑)

次週もさゆとれいなが出演した「クイズ弱学王」が放送されるようなので楽しみですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

近代競馬150周年(11)―「馬優先主義」の男―
競馬というのは競走馬の力だけではなく騎手の力によるところも大きい競技です。
当然、騎手の存在は競馬関係者、そして競馬ファンから大きな注目を集めます。
そんな騎手というものの在り方を、日本競馬界においてガラッと変えた一人の騎手がいました。

第11回目となる今回は、 馬優先主義を掲げて大活躍した名騎手「岡部幸雄」さんについて書いていきます。

岡部さんは1948年に群馬県で生まれました。
実家は馬の育成を行っていたため、小さな頃から馬に慣れ親しんだ生活をしていたそうです。
そんな岡部さんの体が同い年の同級生たちと比べても小さかったこともあって、
中学生になり中央競馬の騎手を志すようになったのは当然の流れといえるでしょう。

1964年に馬事公苑騎手養成所に入学し、1967年に岡部は騎手免許を取得してデビューを果たします。
そして岡部さんは鈴木清厩舎所属の騎手として下積み時代を送りました。

そんな岡部さんに転機が訪れます。
それが、1971年の年末にしたアメリカ訪問でした。
そこで岡部さんは、競走馬のたくましさ、騎手の技術水準の高さやレースに臨む態度をに大変な感銘を受け、
後々の岡部さんの代名詞ともなる「馬優先主義」の基礎となる部分が築くこととなります。

岡部さんがアメリカから得たものはそれだけではありませんでした。
それまでの日本のモンキー乗りとは違うアメリカ式のモンキー乗りの要素取り入れた
岡部さん独自のモンキー乗りを完成させ、これが岡部さんの日本国内での大活躍につながったのです。

あと、岡部さんが先駆的に行なったことで、現在に多大なる影響を与えたことがあります。
それが、特定の厩舎に所属しないフリーランスの騎手のさきがけとなったことです。
それまで厩舎所属の騎手というのが当たり前だった日本競馬界において、
岡部さんは突如として1984年にフリーランスの騎手となったのです。
奇しくもこの1984年は、岡部さんがシンボリルドルフに騎乗して
中央競馬牡馬クラシック三冠を史上初となる無敗で達成した年でもありました。

こんな先駆的な岡部さんの行動は日本競馬界の常識を変えました。
優れた騎手が優れた馬に乗る、という当然の流れが日本競馬界でも実現するようになったのです。
これはまさしく岡部さんの大いなる功績です。

岡部さんは怪我に泣かされた騎手でもありました。
1988年の落馬事故によって重傷を負い、また騎手生活の晩年は左膝の痛みに悩まされ続けました。
こういった怪我の数々で体がボロボロになっていたことが、
岡部さんの現役の騎手引退を決意する要因になったことは間違いないでしょう。

2005年に入り岡部さんは自身の騎乗に違和感を覚えるようになり、
2005年の3月10日に騎手免許を返上して騎手を引退をしました。
引退後は、名騎手の引退後の既定路線である調教師にはならず、「JRAアドバイザー」として活躍されています。
そういった引退後の姿もまた、日本競馬界に新たな風を吹かせ続けた岡部さんらしい生き方といえるでしょう。


岡部幸雄 引退記念DVD岡部幸雄 引退記念DVD
(2005/11/25)
岡部幸雄、 他

商品詳細を見る

勝負勘 (角川oneテーマ21)勝負勘 (角川oneテーマ21)
(2006/09)
岡部 幸雄

商品詳細を見る
♯920 This is 運命
One up!!!  / 苺牛乳 (通常盤) (初回プレス分:イベント参加券封入)One up!!! / 苺牛乳 (通常盤) (初回プレス分:イベント参加券封入)
(2012/08/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯920の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「This is 運命」(メロン記念日の楽曲)

ニコ生アンケート

「U」

「機種変エクスタシィ」

「One Up!!!」

「SISTER」

エンディングトーク


今回はオープニングで、
河村唯(うめ子)、朝日奈央(あさひ)、大川藍(藍ちゃん)、後藤郁(かおるん)の4人によって、
メロン記念日の「This is 運命」が歌われていました。

メロン記念日の数ある楽曲の中でも名曲との呼び声が高い「This is 運命」を
アイドリング!!!メンバーが歌う日が来るなんて、ハロプロも好きな自分としては何だか感慨深かったですね。


今回の「ニコ生アンケート」では、
「U」を歌う権利をかけて遠藤舞(まいぷる)と河村唯(うめ子)と朝日奈央(あさひ)が競いました。

アンケートの結果は、順当に(?)まいぷるが勝利しました。
そして歌われたまいぷるの「U」は絶品でしたね。

いつもまいぷるの歌声を聴くたびに自分は思うんですが、
まいぷるの歌声はもはやアイドルの上手いというレベルともまた違った上手さがあると思います。
そういった意味でいえば、まいぷるの歌声はまさにアイドリング!!!の宝ですね。
「ワクテカ Take a chance」(Dance Shot Ver.)
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤A)(DVD付)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2012/10/10)
モーニング娘。、田中れいな 他

商品詳細を見る

10月10日発売のモーニング娘。の新曲「ワクテカ Take a chance」のMV(Dance Shot Ver.)が、
YouTubeのモーニング娘。Official Channelにて公開されました!!

今回のMV(Dance Shot Ver.)は、プロデューサーのつんく♂さんによる流失シリーズの第4弾です。

これまでの流失では、
「ワクテカ Take a chance」(Dance Rehearsal)、
「ワクテカ Take a chance」(Dummy Dance Ver).、
「ワクテカ Take a chance」(仮Ver.)、
と3つの動画が公開されてきましたが、
今回の「ワクテカ Take a chance」(Dance Shot Ver.)ではMVのダンスシーンの完全版が公開されました。

「ワクテカ Take a chance」自体がかなりカッコいい曲ですが、
今回の「ワクテカ Take a chance」(Dance Shot Ver.)では
メンバーが真っ黒な背景の中でダンスを踊っているということもあって、
よりこの「ワクテカ Take a chance」のカッコよさが際立っているように感じました。

遂に発売が来週の10日に迫って来ましたので、自分としてもかなりワクテカしています。
10月10日の発売が待ち遠しいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯919 三宅のひぃちゃん
三宅ひとみ「ひとみに映るもの」 [DVD]三宅ひとみ「ひとみに映るもの」 [DVD]
(2009/11/27)
三宅ひとみ

商品詳細を見る

今回は、♯919の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!17号三宅のひぃちゃんの目立ったところを見てみたい!」でした。

「緊急企画!17号三宅のひぃちゃんの目立ったところを見てみたい!」とは、
普段はあまり目立たない三宅ひとみ(ひぃちゃん)が目立ちたがりのメンバー3人と3番勝負をして、
もしひぃちゃんが2勝以上した場合は番組のエンディングでカメラを独占できるという企画です。


確かにひぃちゃんは最近目立ってなかったですよね。
そんなひぃちゃんのことを升野さんは「無味無臭」と称していましたが、
そんな「無味無臭」から脱却するための企画こそが今回の企画だったわけです。


第1試合目は、朝日奈央(あさひ)と「反復横跳び対決」が行なわれました。
この「反復横跳び対決」は、普通の反復横跳びで対決するのではなく、いかに目立ったかで勝負を決めます。

この勝負は、もはや反復横跳びをやらないという荒業に出たあさひが勝利しました。
ひぃちゃんも「コマネチ」をするなど頑張ったんですが、あと一歩及びませんでしたね。


第2試合目は、大川藍(藍ちゃん)と「木琴対決」が行なわれました。
この「木琴対決」も、いかに目立ったかで勝負を決めます。

この勝負は、「思うやん」などと言って暴走気味で木琴を演奏した(?)藍ちゃんが勝利しました。
ひぃちゃんもこれまで見たこともないテンションで木琴を演奏しましたが、こちらもあと一歩及びませんでした。


第3試合は、長野せりな(せりな)と「ヘッドバンキング対決」が行なわれました。
この「ヘッドバンキング対決」も、いかに目立ったかで勝負を決めます。

この勝負は、歌舞伎の連獅子を思わせるようなヘッドバンキングをしたせりなが勝利しました。
ひぃちゃんも「首が弱い」と言いながら
激しいヘッドバンキングを見せてくれましたが、この最後の一戦もあと一歩及びませんでした。


今回の対決ではひぃちゃんが1試合も勝つことは出来ませんでしたが、
番組の最後にひぃちゃんは「上品を極める」と上品になっていくことを宣言しました。

番組のエンディングでカメラを独占することは出来ませんでしたが、
自分の方向性に気付けたという点で、今回の対決はひぃちゃんにとって大変有意義だったのではないでしょうか。
エレファントカシマシ活動休止
エレファントカシマシが、ボーカルの宮本浩次さんの急性感音難聴により、
10月以降のライブ活動を一時休止することを発表しました。

宮本さんは、9月1日の深夜に左耳が聞こえにくくなり、
外リンパ瘻という内耳疾患の可能性があると診断されたそうです。

もう既に宮本さんは手術を受けたそうで、状態は回復に向かっているそうなんですが、
全力で歌えるまで回復してないこと聴力が不安定であることを踏まえて、今回の活動休止となりました。


これにより10月14日に行なわれる予定だった日比谷野外大音楽堂での公演は中止が決定しました。

日比谷野外大音楽堂での公演はエレファントカシマシのライフワークともいえる存在なだけに、
残念に思っているファンの方も多いとは思いますが、宮本さんが早く治ることがなによりも大事ですよね。


オフィシャルサイトでは、
「コンサート活動再開の時期は未定ですが、
一日でも早い回復を目指し次なるステージでは全力のパフォーマンスを以て、
万全の体勢で臨む所存です」
とのコメントが発表されています。


何度とも無くバンドとしての危機を迎えながらも活動をずっと続けてきたエレファントカシマシだけに、
きっと今回のこの危機も乗り越えてくれるはずです。

ファンは全力でステージをこなす宮本さんの姿が再び見れることを期待しています。



ズレてる方がいい(初回限定盤)(DVD付)ズレてる方がいい(初回限定盤)(DVD付)
(2012/10/31)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る

MASTERPIECEMASTERPIECE
(2012/05/30)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る
♯918 アイドリング!!!が怒る
アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」
(2012/10/19)
ヤングガンガン編集部

商品詳細を見る

今回は、♯918の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ぷんすかぷんグ!!!」でした。

「ぷんすかぷんグ!!!」とは、
一人ずつアイドリング!!!メンバーが写されたカードを引いて、
そのカードに写っているメンバーが怒ったときに言いそうなセリフを言っていくという企画です。


今回の企画説明のときにアイドリング!!!メンバーは、へぇそんな企画やるんだ、くらいの表情をしていました。
しかし、いざ「ぷんすかぷんグ!!!」が始り、氣志團の「One Night Carnival」がかかり始めると、
メンバーは突如としてバッチリ練習したと思われるダンスをし始めました。
そして曲の合間にメンバーが怒ったときに言いそうなセリフを言うと、
そのセリフの内容に触れることもなくドンドン次のメンバーに順番が移っていくのです。

そんな急な展開に升野さんはついていけず一旦この流れを止めます。
そして升野さんは、何故こんなに完璧にダンスが踊れるのかをメンバーに問い詰めました。
案の定、メンバーはこの「ぷんすかぷんグ!!!」の練習をバッチリしていたことが発覚します。

そして升野さんは、そんなに練習していたのに、
へぇそんな企画やるんだ、くらいの表情をメンバーがしていたことをバッチリいじっていました。
こういったつっこまれると恥ずかしいことは、升野さんにとっては大好物ですよね(笑)


「ぷんすかぷんグ!!!」のほうは、意外と玉川来夢(来夢ちゃん)が頑張っていましたね。
来夢ちゃんの怒りセリフは、カードに写ったそのメンバーの特徴をよく捉えられていて良かったです。

逆に意外と苦戦していたのが、
こういう企画が得意そうな大川藍(藍ちゃん)や伊藤祐奈(ゆうな)のような動き系(?)メンバーでしたね。
その時の企画の流れもあったのか、この二人はちょっとスベっていました(苦笑)

番組の最後に一気にスタジオを沸かせたのが、尾島知佳(おじま)でした。
おじまが引いたカードに写っていたメンバーは菊地亜美(あみみ)で、
そんなあみみが怒ったときに言いそうなセリフとしておじまが言ったのが、
「私は地上波で頑張ってんの!」という強烈な一言だったのです。
この言葉にあみみは戸惑っていましたが、会場のお客さんはこの日一番の盛り上がりを見せていましたね。


アイドリング!!!メンバーが怒るといえば、以前放送された「「ハァ!?」選手権」のことを思い出します。
「「ハァ!?」選手権」もそうでしたが、こういった攻めた企画こそTHE『アイドリング!!!』ですよね。