FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
とんねるずのみなさんのおかげでした
とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1 「リカコと過ごした夏」 EPISODE1-5 [DVD]とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1 「リカコと過ごした夏」 EPISODE1-5 [DVD]
(2010/12/03)
とんねるず

商品詳細を見る

今回は、11月29日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』について書きたいと思います。

この回の企画は「2億4千万のものまねメドレー選手権!」でした。

「2億4千万のものまねメドレー選手権!」とは、
バナナマンの日村勇紀さんが得意とする「2億4千万の瞳」のものまねメドレーに、
ものまねを得意とする様々なタレントの皆さんが挑むという企画です。


今回「2億4千万のものまねメドレー選手権!」の出場者は以下の通りです。

中川礼二さん

友近さん

大地洋輔さん

小堺一機さん

松村邦洋さん

栗田貫一さん

神無月さん

花香芳秋さん

福田綾乃さん


これまでも様々な豪華な出場者が企画を盛り上げてきましたが、
今回の「2億4千万のものまねメドレー選手権!」はさらに豪華な出場者でが出場しましたね。

そんな豪華出場者を審査したのは、
とんねるずのお2人(石橋貴明さん、木梨憲武さん)と天海祐希さんでした。

いつも審査員から冷たく扱われるチャンピオン・日村さんですが、今回もいつも通りの扱いでした(笑)
しかし、結果的には今回も見事チャンピオンに輝きました。
これで4大会連続の優勝ですね。
K-1でいえばピーターアーツ並みの大偉業です(笑)
スポンサーサイト



♯939 祝!升野さん37回目のお誕生日
バカリズム THE MOVIE [DVD]バカリズム THE MOVIE [DVD]
(2012/11/21)
升野英知(バカリズム)

商品詳細を見る

今回は、♯939の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「バカリズム生誕37年記念企画!升野さんに「おもしろい」誕生日プレゼントを贈ろう!」でした。

「バカリズム生誕37年記念企画!升野さんに「おもしろい」誕生日プレゼントを贈ろう!」とは、
11月28日に37回目のお誕生日を迎えた番組MCの升野さんに
アイドリング!!!メンバーから「おもしろい」プレゼントを贈るという企画です。


今回の「バカリズム生誕37年記念企画!升野さんに「おもしろい」誕生日プレゼントを贈ろう!」では、
次々とアイドリング!!!メンバーから升野さんへ「おもしろい」プレゼントが贈られていったのですが、
贈られたプレゼントが「おもしろい」かどうかはAD植松(ミスター)が判定し、
もしミスターが「おもしろくない」と判定した場合は升野さんにプレゼントされることはありません。

しかもその「おもしろくない」プレゼントは、
升野さんに贈られないだけでなく、ミスターのものになってしまうというルールになっていました。


メンバーが升野さんに贈るべく選んだ「おもしろい」誕生日プレゼントを見ていると、
狙い過ぎているメンバーと自然体で選んでいるメンバーの2パターンに分かれていることに気が付きます。

この狙い過ぎているメンバーの代表格が朝日奈央(あさひ)でした。
あさひは、「おもしろい」誕生日プレゼントとしてしゃもじを選んできていました。
このあさひの渾身の「おもしろい」誕生日プレゼントは、見事に会場を静かにさせていましたね(笑)
当然のように判定は「おもしろくない」でした。

逆に、自然体で選んでいるメンバーの代表格が河村唯(うめ子)でした。
普段から升野さんと話すことが多いといううめ子は、
トイレットペーパーや靴下といった日用品を選んできていました。
升野さんの一人暮らしのことを思ってのこのプレゼントは、見事に「おもしろい」と判定されたのです。

この結果を見ると、等身大の自分のキャラに合わせて選んだ方が「おもしろい」といえるのだと思います。
菊地亜美(あみみ)のリカちゃん人形は「おもしろくない」、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)のドラえもんの可愛らしい腹巻きは「おもしろい」、
という風にこの流れは他のメンバーでも例外ではありませんでした。
つまりは、等身大が一番、ということですね。
スパイダーマン
スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOXスパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
(2005/12/09)
特撮(映像)、香山浩介 他

商品詳細を見る


今回は『スパイダーマン』について書きたいと思います。『スパイダーマン』は、1978年(昭和53年)の5月から1979年(昭和54年)の3月まで東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送された作品です。


内容
スピードレーサーの山城拓也は、高名な科学者の父を研究成果の悪用を目論む異星人のモンスター教授に殺された。拓也は、故郷を滅ぼされて教授を追って来たが力尽きたスパイダー星人・ガリアから、スパイダーエキスを注入されたことで体質が変化したため、蜘蛛の能力を持ち、垂直の壁に張り付くことや昇り降りすることも出来る超人・スパイダーマンとなった。そして拓也はスパイダーマンとして、仇である教授が率いる鉄十字団と戦うことになる。


エキセントリック・サウンド・オブ・スパイダーマンエキセントリック・サウンド・オブ・スパイダーマン
(2001/06/21)
TVサントラ、ヒデ夕樹 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングとエンディングともにヒデ夕樹さんが歌唱を担当しています。どちらの曲も作詞者の名義が八手三郎さんとなっているのですが、作曲をした渡辺宙明さんの証言によると、オープニングテーマは平山亨さんが、エンディングテーマは吉川進さんが作詞をしたそうです。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/xhafvi_yyyyyyy-op-ed_music



スパイダーマンと聞けば、どうしても最近ハリウッドで製作された映画のほうを想像しがちですが、このハリウッドの作品の約30年前に東映が『スパイダーマン』が製作されていたということは知る人ぞ知る事実です。この『スパイダーマン』が現在の「スーパー戦隊シリーズ」の基礎ともいうべき存在であることは、特撮ファンだけではなくもっと色々な人に知られるべき事実だと思います。日本の『スパイダーマン』ここにあり、です。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

♯938 痴漢・森ディレクターを撃退する
グアムアイドリング!!! 3D 飛び出るようにグアムばってます グアムだけにング!!! ブルーレイ [Blu-ray]グアムアイドリング!!! 3D 飛び出るようにグアムばってます グアムだけにング!!! ブルーレイ [Blu-ray]
(2012/07/18)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯938の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「マニアイドル!!!」でした。

「マニアイドル!!!」とは、他のアイドルが極めていない分野のマニアになるために、
その道のプロにアイドリング!!!メンバーが学ぶという企画です。

今回アイドリング!!!メンバーが学んだテーマは「痴漢撃退法」でした。


痴漢を撃退するシチュエーションと挑戦したメンバーは以下の通りです。

「電車内での痴漢撃退法(立っている場合)」
菊地亜美
倉田瑠夏
尾島知佳

「電車内での痴漢撃退法(座っている場合)」
朝日奈央
橘ゆりか
伊藤祐奈

「路上での痴漢撃退法」
河村唯
酒井瞳
野元愛


今回の「痴漢撃退法」では、痴漢を撃退するシチュエーションをやる際に
痴漢役として『アイドリング!!!』スタッフが登場していました。

その痴漢役の『アイドリング!!!』スタッフは、
「電車内での痴漢撃退法(立っている場合)」と
「電車内での痴漢撃退法(座っている場合)」にはAD植松(ミスター)、
「路上での痴漢撃退法」には森洋介ディレクター、というおなじみの2人でした。

ミスターが痴漢役をやった際は普通に嫌がっていたアイドリング!!!メンバーですが、
森ディレクターが痴漢役をやった時のアイドリング!!!メンバーの嫌がり方はハンパありませんでしたね(笑)

そんな痴漢役の森ディレクターを撃退するメンバーとして選ばれたのが、
森ディレクターと以前から因縁がある河村唯(うめ子)だったのです。
うめ子は、痴漢を撃退する演技をするというよりは、
森ディレクターを本気で叩きのめすという気持ちが強いように見えました。

今回の企画では、
「緊急企画!AD植松の前に進むためにはどうしても決着を付けたいヤツがいる」に引き続き、
森ディレクターの見事な嫌われっぷりの一端を見たような気がします(笑)
寒いね。
寒いね。 (初回生産限定盤A)寒いね。 (初回生産限定盤A)
(2012/11/28)
スマイレージ

商品詳細を見る

スマイレージのニューシングル「寒いね。」が11月28に発売されます!!!!!

今回の「寒いね。」は、スマイレージにとって通算12枚目のシングルです。


前作の「好きよ、純情反抗期。」はシリアスな感じの曲で、
元気いっぱいな感じが出たそれまでのスマイレージの曲とは一線を画していましたが、
この「寒いね。」もその路線を引き継いだ感じでミディアムバラード調の曲となっています。
まさに、この時期にピッタリという感じの曲ですね。

MVのほうはスマイレージ初となるダンスシーン無しということで、
これまでのスマイレージとは違う大人っぽい表情がたくさん見れるMVに仕上がっています。
自分は、中西香菜(かななん)の表情に思わずドキッとしてしまいました。

カップリング曲の「私、ちょいとカワイイ裏番長」は、
「寒いね。」とは打って変わってのスマイレージらしい元気なナンバーです。
こちらの曲も耳に残る感じの曲で良いですね。

今回の「寒いね。」は、
色々なスマイレージの表情が楽しめる一枚なので、スマイレージ初心者の方にもかなりオススメだと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

近代競馬150周年(14)―日本競馬を愛した男―
有馬記念は、その一年の日本競馬を締めくくるレースとして知られています。
このレースに出走する競走馬はファン投票で選ばれます。
このファン投票で選ばれるレースというのは世界でも類例を見ないシステムなのです。
では、どのようにして、このファン投票というシステムは生まれたのでしょうか。

第14回目となる今回は、 日本中央競馬の発展に尽力した「有馬頼寧」さんについて書いていきます。

有馬頼寧さんは1884年に東京で生まれました。
父は旧筑後国久留米藩主有馬家当主で伯爵有馬頼万さんという名家に生まれた有馬さんは、
東京帝国大学(現在の東京大学)農科(現在の農学部)を卒業後、農商務省に入省して農政に携わりました。
その後、母校に戻り助教授として教鞭をとった一方で、
夜間学校の開校や女子教育などの社会活動に広く活躍したのです。

こういった社会活動に関わるなかで
1924年に立憲政友会から衆議院に出馬をして当選し、有馬さんは政治家となりました。
その後の日本は戦争への道を歩み、第二次世界大戦(太平洋戦争)へと日本は向かっていきました。
農林大臣を務めるまでになっていた有馬さんは大政翼賛会の設立に関わるなど、
太平洋戦争の暗い部分は例外なく有馬さんにも影響を及ぼしたのです。

有馬さんは、終戦後、GHQよりA級戦犯容疑者として巣鴨プリズンに拘置されます。
その後、無罪と認められ釈放されました。
こういった経緯もあって有馬さんは政治家としての引退をしました。

しかし1955年、農林省に招請されて日本中央競馬会第2代理事長に就任することになりました。
この有馬さんの就任が、日本の日本中央競馬にとって一つのターニングポイントとなったのです。

有馬さんは理事長への就任後、
1955年1月に「日本中央競馬会の国庫納付金等の臨時特例に関する法律」が施行されました。
この法律は「有馬特例法」と呼ばれたことなどからわかるように、
施行できたのには有馬さんの大尽力したことが大きかったのです。

有馬さんは「有馬特例法」の尽力したほかにも、
中山競馬場をはじめとする競馬施設改築、競馬国際協定加入、
競馬実況中継放送の強化など、日本中央競馬の発展や大衆化のために大変な尽力をしました。

そして1956年、ファン投票のシステムを根幹とした「中山グランプリ」の開催がされました。
これには、人気投票で出走馬を選ぶレースでファンに喜んでもらおう、
という有馬さんの競馬ファンへの温かな思いがこめられていたのです。

第1回目の中山グランプリ開催から程なくして、有馬さんは急性肺炎によりこの世を去ってしまいます。
その年の暮れに開催された第2回目からは、
これまでの様々な有馬さんの功績を称え「有馬記念」と改称され、レースが開催されたのです。

日本競馬を愛し、競馬ファンを愛し続けた男の名は、
こうして、日本の競馬ファンが最も愛するレースの名として現在まで残っているのです。
これからは有馬さんへの感謝の念を持ちつつ、年末のグランプリレース「有馬記念」を見たいものです。


恋と伯爵と大正デモクラシー 有馬頼寧日記1919恋と伯爵と大正デモクラシー 有馬頼寧日記1919
(2007/09)
山本 一生

商品詳細を見る

金杯から有馬まで!! 全部見せます中央競馬2011 (エンターブレインムック)金杯から有馬まで!! 全部見せます中央競馬2011 (エンターブレインムック)
(2012/01/31)
サラブレ

商品詳細を見る
NiceでHotなKissしちゃいたい!略してNHKング!!!
アイドリング! ! ! 11thライブ~めっちゃ近いぞ! ビッグエッグング! ! ! ~ [Blu-ray]アイドリング! ! ! 11thライブ~めっちゃ近いぞ! ビッグエッグング! ! ! ~ [Blu-ray]
(2012/06/06)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

アイドリング!!!12thライブ~NiceでHotなKissしちゃいたい!略してNHKング!!!~が、
明日(11月25日)東京・渋谷区にあるNHKホールにて開催されます!!!

今回の12thライブ~NiceでHotなKissしちゃいたい!略してNHKング!!!~は、
2011年の12月4日に開催された11thライブ~めっちゃ近いぞ! ビッグエッグング!!!~以来
約1年ぶりとなるナンバリングライブです。


アイドリング!!!には、この1年の間に色々なことがありました。

まず11thライブ~めっちゃ近いぞ! ビッグエッグング!!!~の直後に、
1期生としてアイドリング!!!支え続けてきた谷澤恵里香(やざわ)とフォンチーが卒業をしました。
この卒業は11thライブの直後だっただけに、本当に驚かされましたね。

そして2012年になり、通算18枚目のシングル「MAMORE!!!」を1月18日に発売し、
これがオリコンウィークリーチャートで自身最高位記録となる2位となりました。

この「MAMORE!!!」のなかに投票ID券が封入され、ファンによって投票が行なわれるなどして
かねてより選考が行なわれてきた5期生メンバーが4人(高橋、石田、玉川、清久)加入しました。

5月30日、2期生の森田涼花(すぅちゃん)が卒業をしました。
初の全国ツアー「アイドリング!!!初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!!」が迫った時期のこの卒業の発表は、
多くのファンにとって全く予期していなかったことだっただけに、大きな驚きと悲しみが伴いましたね。

そして、すぅちゃんが卒業して21人となったアイドリング!!!は、
初の全国ツアー「アイドリング!!!初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!!」を開催し、
東京・福岡・名古屋・大阪という全国四都市のZeppを飛び回りました。

また今年のアイドリング!!!は、
ジュクはちライブ、ニコはちライブ、渋はちライブなどの定期公演にも力を入れていました。
この1年で着実に足場を固めてきたといえるでしょう。


ナンバリングライブの開催に1年もの間が空くのは初のこととなります。
それだけに今回の12thライブは、1年間の成長が如実に出る舞台だといえるでしょう。

当日券が出るなどまだ席には余裕があるようなので、行けるという方は是非行ってみて欲しいですね。
自分は思い立ってすぐ行けるような場所に住んでいないのが悔しいです(泣)
♯937 尊敬する(?)先輩の似顔絵
アイドリング!!! 初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!! specialコンテンツ 森田涼花・涙の卒業ライブ [Blu-ray]アイドリング!!! 初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!! specialコンテンツ 森田涼花・涙の卒業ライブ [Blu-ray]
(2012/12/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯937の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「芸術の秋だから 憧れの先輩の似顔絵を描こうング!!!」でした。

「芸術の秋だから 憧れの先輩の似顔絵を描こうング!!!」とは、
アイドリング!!!の4期生と5期生のメンバーが
憧れている・尊敬しているという先輩メンバーの似顔絵を描くという企画です。


憧れている・尊敬している先輩メンバーの似顔絵を描くという内容だけを聞けば、
この企画はだいぶ落ち着いたものなのかなと思われるかもしれませんが、そこは『アイドリング!!!』です。
かなりパンチの効いた似顔絵がたくさん登場しました(笑)

最初に登場した玉川来夢(らむたん)が憧れている先輩は、
朝日奈央(あさひ)と菊地亜美(あみみ)という2期生の2人でした。
らむたんが描いたあさひの似顔絵は、なぜかあさひの鼻の形がハートマークになっていて、
似顔絵を見たあさひを驚かせていました。
あみみの似顔絵は結構可愛く描かれていて、あみみを喜ばせていましたが、
らむたんは似顔絵の横に書いたあみみの名前を「菊地亜実」と間違えていたのです。
これにはさすがのあみみもガッカリしていましたね(笑)

あと印象的だったのが、尾島知佳(おじま)の描いた三宅ひとみ(ひぃちゃん)の似顔絵ですね。
似顔絵そのものにも多少の悪意がありましたが、それよりも横に書いてある説明に書かれた
「透明感が溢れる眉毛」や「透明感溢れる存在感」などの言葉には大量の悪意が溢れていましたね(笑)
こういうことを書くと嫌な感じに聞こえますが、
逆にこういうことをサラッと書いてしまう所がおじまらしいという感じがして、
悪意を強く感じるというよりは言葉選びの秀逸さのほうを強く感じさせました。
そこがおじまの凄いところですよね。

ちょっと変り種で印象的だったのが、伊藤祐奈(ゆうな)の描いた遠藤舞(まいぷる)の似顔絵ですね。
ゆうなは、右手を腰に当て左手を挙げているという姿のまいぷるを描いていました。
この似顔絵のまいぷるの格好を見て升野さんは「ポール・マッカートニーが来日した時の格好じゃん」と発言し、
この升野さんのあまりに的確な表現に会場は大変な盛り上がりをみせました。
確かにそう言われると、あのまいぷるの格好は「ポール・マッカートニーの来日」にしか見えませんよね(笑)


このような似顔絵が続いたせいで、
先輩メンバーたちは「ほんとに尊敬してる?」と後輩メンバーの気持ちを疑っていましたが、
アイドリング!!!においてはこういう似顔絵を描いてこそ尊敬していると表現できるのだと思います。

いささかそれは他のアイドルグループに比べれば異常な感じがしますが、それがアイドリングの特色です。
これからもアイドリング!!!には、この特色(オリジナリティ)を突き詰めていって欲しいと思います。
田中れいな卒業発表
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤B)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤B)
(2012/10/10)
モーニング娘。、田中れいな 他

商品詳細を見る

モーニング娘。の田中れいな(れいな)が来春の全国ツアー最終日をもってモーニング娘。を卒業することが、
18日に中野サンプラザで行われたコンサートの中で発表されました。

卒業後は、以前より結成が発表されていたバンドの活動に専念するそうです。


このタイミングでの卒業発表は、自分的には予期して居なかったので驚きでしたね。
現在グループを支える6期メンバーは2人しか居ないので、あと1年か2年は卒業は無いと思っていました。


卒業の発表といえばどうしても感傷的になりがちですが、
今回のれいなの卒業発表は非常に明るく行なわれたようです。

それでも卒業を「悲しい」と思うファンは居ます。

そんなファンの人に対し、れいなはブログで
「やっぱり悲しい。とかってコメント多かったな~
なんで?
モーニング娘。って名前じゃなくなるけんかな~
でもれーなはこの先の活動楽しみにしとーょ」とコメントしました。

実にれいならしい言葉ですよね。
本人は前を向いて歩き出すための卒業だと思っているのに、ファンが感傷的になってちゃいけません。

本人が望むように、我々ファンは来年の春に笑顔でれいなを送り出そうではありませんか。

そんなこと言いつつ自分は、いざ来年の春になったら妙に感傷的になっちゃいそうですが(苦笑)

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯936 注射を怖がるレイアちゃん
アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」
(2012/10/19)
ヤングガンガン編集部

商品詳細を見る

今回は、♯936の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「番組の中でただで注射できればいいじゃん!予防接種ング!!!」でした。

「番組の中でただで注射できればいいじゃん!予防接種ング!!!」とは、
メンバーが番組の中でインフルエンザの予防接種をするという企画です。


「予防接種ング!!!」は今回で3回目を迎えました。
もはや冬に入る前の恒例企画になりつつありますね。

そんな「予防接種ング!!!」といえば、かつて谷澤恵里香さんがプレゼンして採用された企画であります。
メンバーが卒業しても、こういった形で居たことの証が残り続けるというのは素敵なことですよね。


今回の「番組の中でただで注射できればいいじゃん!予防接種ング!!!」は、
主に年少組のメンバーが対象となりました。

そんな中でも、朝日奈央(あさひ)だけが唯一の2期生メンバーとして参加していました。
このことにあさひは不満そうでしたね(笑)
ま、本人は不満かもしれませんが、こうやって年少組と共に参加できるところがあさひの凄さだと思います。

これまでの「予防接種ング!!!」で、
「チクショー!」などの名言(?)を言ってきた倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)ですが、
今回も「死ぬ!」という印象的な発言をしてスタジオを沸かせていました。
瑠夏ちゃんと注射の相性は相変わらず抜群ですね(笑)

今回の「予防接種ング!!!」で注射を一番嫌がっていたのが、清久レイア(レイアちゃん)です。
注射を打つ前から泣いてしまうという、実に最年少メンバーらしい反応を見せてくれました。


次々と注射の前に元気が無くなっていくメンバーを尻目に、MCの升野さんだけが元気になっていました(笑)
「他人の不幸は蜜の味」という言葉がありますが、
升野さんの今回のリアクションはまさにその言葉を体現したものだといえます。

いつもメンバーが困る姿が好きな升野さんではありますが、今回はいつにもましてノリノリでした。
それを表すように、途中からスタジオのお客さんも少し引き気味でしたね(笑)

ま、少し引かれるくらいに過激にやるというところが、升野さんらしいMCスタイルだといえますよね。
「寒いね。」発売記念 握手会(11/20 HMV札幌ステラプレイス)
寒いね。 (通常盤)寒いね。 (通常盤)
(2012/11/28)
スマイレージ

商品詳細を見る

11月20日にHMV札幌ステラプレイス店で開催された「寒いね。」発売記念握手会に行ってきました!!

今回のイベントに登場したのは和田彩花(あやちょ)と福田花音(かにょん)の高校生コンビで、
イベントの内容はミニトークショー&握手会でした。


自分は店内のやや後方で観ていたのですが、
HMVの店内がスマイレージ目当てのお客さんで結構埋まっていたことが確認できました。
あやちょとかにょんは「20人くらい」しか来ないと思っていたようですが、そんなことは全然無かったです。

客層的には、男性はもちろん多かったのですが、若い女の人も結構多かったかなという感じでしたね。
あやちょやかにょんと同じくらいの年齢かと思われる女子高生も来ていました。

ミニトークショーは、
まず今回のイベントには参加できなかったスマイレージのメンバー4人のことについて話し、
その後は北海道での思い出話などについて話されていました。
あやちょの貴重な(?)中西香菜(かななん)のモノマネが面白かったです。
あと、スマイレージの中で現在「ブラックサンダー」が流行っているという意外な事実も判明しました。


あやちょもかにょんも本当に可愛かったです。
特にチーズケーキの話をしているあやちょは可愛さの無双状態でしたね。

今回は2人だけでしたが、今度はスマイレージ全員で来て欲しいと思います。
そのためにも、今回のイベントで2人が言っていたように、
我々ファンがしっかりとスマイレージの宣伝活動を行なわなければなりませんね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

渋はちLIVE SP
品はちライブin品川よしもとプリンスシアター&大阪NGK [DVD]品はちライブin品川よしもとプリンスシアター&大阪NGK [DVD]
(2010/12/22)
アイドリング!!!×YGA

商品詳細を見る

11月18日に「渋はちLIVE SP」がフジテレビONEにて放送されました。

「渋はちライブ」とは、
渋谷駅すぐのMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて
2012年9月よりスタートしたアイドリング!!!の定期公演のことです。

今回「渋はちLIVE SP」では、10月29日に行なわれた「渋はちライブ」の模様が放送されました。


今回放送された「渋はちライブ」の流れは以下の通りです。

「百花繚乱アイドリング!!!」

「モテ期のうた」

トーク

「Don't be afraid」

「やらかいはぁと」

トーク

渋はちソングリクエスト
「ラムのラブソング」

「Don't think. Feel !!!」

トーク

「MAMORE!!!」

「One Up!!!」

「女神のパルス」

アンコール

「SISTER」


「渋はちライブ」の特徴といえば、
「渋はちソングリクエスト」や「生声ライブ」といった企画が盛り沢山なところだといえます。

ファン様のリクエストした曲をメンバーが歌う「渋はちソングリクエスト」では、
今回は玉川来夢(らむたん)が「ラム」という名前にちなんで「ラムのラブソング」を歌っていました。
「ラムのラブソング」といえば以前に菊地亜美(あみみ)が歌っていましたが、
らむたんの「ラムのラブソング」は、「あみみを超えた」という声がメンバーからあがっていました。
確かにらむたんの「ラムのラブソング」は初々しい感じで可愛らしかったですね。

メンバーがマイクを使わず生声で曲を歌う「生声ライブ」では、
今回は「Don't think. Feel !!!」が歌われていました。
伴奏もギターのみで歌われる「Don't think. Feel !!!」は、通常とはまた違った良さがありましたね。
特に横山ルリカ(ルーリー)の歌の上手さが際立っていたように感じます。

こういった企画も非常に面白かったのですが、
今回の「渋はちライブ」で一番面白かった場面はアンコールの時にありました。
この日のアンコールでは、それまでのトークの流れもあって
「アンコール」ではなく酒井瞳(さかっち)のお母さんの名前「よしこ」が叫ばれていました。
そして、さかっちは再びステージに上がる前にそのお母さんに電話し、
通話中にしたままステージに上がってお母さんに「よしこ」コールを聞かせていました。

こういったメンバーとファンの方がノリで一体になる感じこそ、アイドリング!!!らしい部分ですよね。
そんなステージと観客席が一体になる感じが、今回はテレビを通じてひしひしと伝わってきました。
近代競馬150周年(13)―調教で世界に挑む男―
競走馬の能力を開花させるのも、開花させないのも、調教にかかっているといえます。
それゆえ、調教師という存在は必然的に競馬界において大きなものとなります。
そんな幾多の調教師のなかでも、管理馬が顕著な活躍を見せている一人の調教師がいます。

第13回目となる今回は、 2011年のリーディングトレーナー「角居勝彦」さんについて書いていきます。

角居勝彦さんは1964年に石川県で生まれました。
石川県という土地は、競馬が伝統的に根付いた土地とはいえません。
そういった事情もあって、幼少期の角居さんは馬とは無縁の生活を送っていました。

そんな角居さんが競馬業界を進んだのには、
帯広畜産大学への進学を目指すも失敗したという事情がありました。
角居さんは、周囲に再受験を進められたもののそれはせず、
「自分を変えるために親元を離れたい」と北海道のグランド牧場に就職をしました。

そのグランド牧場での体験が調教師を目指すキッカケを作りました。
その当時のグランド牧場の馬は、トレセンに送り出しても牧場に戻ってくることが多かったそうです。
そこで角居さんは、「牧場とトレセンでは何が違うのか」ということに関心を持ち、
グランド牧場を退職して競馬学校(厩務員課程)に入学します。
そして、1986年に中尾謙太郎厩舎の厩務員として配属されたのです。
厩務員として働き始めた半年後に調教助手の資格を習得した角居さんは、
以後10年に渡って中尾調教師を補佐し続けることになります。

そして角居さんは当時の自分の現状を変えるべく、1997年に松田国英厩舎への移籍をしました。
そこで体験した松田厩舎の画期的な調教方法は、以後の角居さんの考え方に大きな影響を与えます。

松田調教師の薦めで調教師試験を受けることとなった角居さんは2000年に3度目の挑戦で合格し、
森秀行・藤沢和雄厩舎で1年間技術調教師を務めた後に、2001年に栗東で開業をしました。
開業当初よりの方針は「世界に挑戦できる人と馬を作りたい」で、
その方針に基づいて角居さんは積極的に管理馬を海外遠征にも参戦させていきます。

2005年にシーザリオでアメリカンオークスを制したのは、
それから世界に挑み続けることになる調教師・角居勝彦の最初の成功だったといえるでしょう。
以後、香港マイルではハットトリックが優勝し、
翌2006年にはデルタブルースとポップロックでメルボルンカップの1着と2着を独占をしました。

国内では、ウオッカが牝馬としては64年ぶりとなるダービー制覇を果たします。
さらに角居さんは、カネヒキリを国内ダート重賞を席巻させるなど数多くの実績馬を輩出してきました。

そして2011年、ヴィクトワールピサがドバイワールドカップを日本馬として初制覇をしたのです。
それは、角居さんの「世界に挑戦できる人と馬を作りたい」という思いが結実した瞬間だったといえます。

このように角居さんの思いは一応の成功をみたといえます。
しかし、これで角居さんの活躍は終わりではないでしょう。
日本馬が未だに制していない世界的なレースはまだまだ存在しているのです。
それらの世界的なレースを制する瞬間こそが、角居さんの思いが成熟する瞬間なのではないでしょうか。


勝利の競馬、仕事の極意 (廣済堂・競馬コレクション)勝利の競馬、仕事の極意 (廣済堂・競馬コレクション)
(2008/04/18)
角居 勝彦

商品詳細を見る

ウオッカ物語~競馬史に残る美しき名牝~ (廣済堂・競馬コレクション) (廣済堂競馬コレクション)ウオッカ物語~競馬史に残る美しき名牝~ (廣済堂・競馬コレクション) (廣済堂競馬コレクション)
(2010/05/19)
島田 明宏

商品詳細を見る
♯935 婦人警官アイドリング!!!
スーパーエンタメ新聞アニカンR ヤンヤン!! 001 アイドリング!!!大特集 「One Up!!!/苺牛乳」 [雑誌]スーパーエンタメ新聞アニカンR ヤンヤン!! 001 アイドリング!!!大特集 「One Up!!!/苺牛乳」 [雑誌]
(2012/08/04)
アニカン

商品詳細を見る

今回は、♯935の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「S.O.W. センスオブワンダー」

「恋ゴコロ」

オープニングトーク

自己紹介

「苺牛乳」

「MAMORE!!!」

「やらかいはぁと」


今回の「ニコはちライブ」では、今回登場したメンバー全員が婦人警官のコスプレをしていました。

なぜ婦人警官のコスプレをしていたのかというと、
今回放送された「ニコはちライブ」が開催された9月30日に
遠藤舞(まいぷる)と菊地亜美(あみみ)が品川警察署の一日警察署長に任命されたことに由来しています。

オープニングトークでも語られていましたが、2人は一日警察署長としてパレードを行なったそうで、
旧東海道沿いの八ツ山~青物横丁の約2kmの区間を
地元の商店街の方やファンの方たちに見守られながらゆっくりと進んでいったそうです。

普段はなかなか見ることの出来ないアイドリング!!!メンバーの婦人警官姿ですが、
意外と(?)みんな似合っていて、この姿でのパフォーマンスも違和感がなかったですね。

ただひとり酒井瞳(さかっち)だけが、メンバーからコスプレの違和感を指摘されていました。
定番の婦人警官のコスプレ姿に違和感を感じられるなんて、何だかさかっちらしいですよね(笑)
逃げ出した人、逃げ出さなかった人
AKB48の河西智美が『いきなり!黄金伝説。』の人気企画「1ヶ月1万円生活」をリタイアしました。
「1ヶ月1万円生活」で脱落者が出たのは番組史上初ということで、大変な話題を集めています。
リタイアの理由は「常にカメラに撮られながらの生活になかなか馴染めずにいた」だそうですが、
皆さんはこのリタイアについてどう思われたでしょうか?

お笑い芸人の有吉弘行さんはこのことについて、自身のラジオで以下のような発言をしました。
「河西智美のカメラのある生活になじめなかったそうですって。
こんなのだって、やる前からわかってる話だろ。
俺なんて電波少年で、半年間カメラがずっといたんだぞ。」

この有吉さんの発言はとても正しいと思います。
「1ヶ月1万円生活」に参戦するのであれば、カメラに撮られながらの生活になることは予想がついたことです。
それを、始めてみてから気付いたので辞めます、などということが許されるのでしょうか。

アイドルにとって「1ヶ月1万円生活」は酷だ、という意見があるかもしれません。
しかし、モーニング娘。の道重さゆみちゃんは「1ヶ月1万円生活」をやり切っているのです。
今でもモーニング娘。ファンの心には、最終日にさゆみちゃんが涙した姿が刻まれています。
過酷だったけどメンバーのために頑張れたというさゆみちゃんの言葉は、見ている者の涙を誘いました。
いくら過酷だったとしても逃げてしまえば、自分だけではなく周りのメンバーにも影響が出てしまうのです。

この河西さんのリタイアを擁護しているのが、漫画家の小林よしのりさんです。
小林さんは自身のサイトで以下のように書いています。
「AKB48の河西智美が握手会やテレビ出演から
逃走しすぎて、ファンがブチ切れているという。
芸能人が1か月1万円で生活するテレビ番組に出演し、たった5日でリタイアしたらしい。
さすが河西智美である。ますます好きになった。」

イマイチしっくり来ない意見ですね。
なぜこういう意見になったのか、自分には理解できませんが、ファンとは盲目になりがちなものです。
「自分も気をつけないといけないな」という思いが、小林さんのコメントを読むと過ぎります。

以上で述べたように、逃げ出した人を擁護する発言というのはイマイチしっくりきません。
その理由は、逃げ出した人よりも逃げ出さずに走りきった人のほうが素晴らしいからじゃないでしょうか。
その点からいえば、有吉弘行、道重さゆみ、という両氏は素晴らしい人物だといえるのです。
逆に、河西さんの今回のリタイアは、本当に残念な行動だったといえます。


オレは絶対性格悪くない!オレは絶対性格悪くない!
(2008/09/11)
有吉弘行

商品詳細を見る

道重さゆみ 写真集 『 Sayuminglandoll 』道重さゆみ 写真集 『 Sayuminglandoll 』
(2011/10/27)
飯田 かずな

商品詳細を見る
♯934 AD植松vs森ディレクター
石垣アイドリング! ! ! グラビアアイドルのBlu-rayっぽくしてみましたング! ! ! 君といた夏石垣アイドリング! ! ! グラビアアイドルのBlu-rayっぽくしてみましたング! ! ! 君といた夏
(2012/11/21)
アイドリング! ! !

商品詳細を見る

今回は、♯934の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!AD植松の前に進むためにはどうしても決着を付けたいヤツがいる」でした。

「緊急企画!AD植松の前に進むためにはどうしても決着を付けたいヤツがいる」とは、
以前放送された
「緊急企画!河村唯の前に進むためにはどうしても決着を付けたいヤツがいる」のAD植松(ミスター)版です。

ミスターも河村唯(うめ子)と同様に森洋介ディレクターに因縁を持っているということで、
その因縁に決着をつけるべく、
今回はアイドリング!!!メンバーが「植松チーム」と「森チーム」に分かれて代理戦争を行ないました。


ミスターを森ディレクターの間に因縁が生まれたのは、ある一つの出来事がキッカケでした。

以前、ミスターが先輩と一緒に食事に行ったことがあったそうです。
その食事が終わり、ミスターがスタッフルームに帰ってみると、
ミスターはお気に入りの帽子が真っ二つにハサミで切られているのを発見しました。

その帽子を真っ二つにした人物こそが、森ディレクターだったのです。

森ディレクターは、ミスターが食事をしていた時に用事があり電話したそうなのですが、
ミスターが電話に出ずに大激怒、そして帽子を真っ二つにハサミで切ってしまったとのことでした。

森ディレクターの圧倒的な暴君ぶりが目立つこのエピソードに、メンバーはドン引きでしたね。


「植松チーム」と「森チーム」のチーム分けが発表された時、
「植松チーム」になったメンバーは喜び、「森チーム」になったメンバーは落ち込む、
というハッキリとしたアイドリング!!!メンバー内でのテンションが差が生まれていました。

もしこの代理戦争で自分のチームが敗れた場合、ブルマになる罰ゲームがあったため、
ミスターと森ディレクターの自分のチームを応援する声にも一段と力がこもりました。
特に森ディレクターはメンバーに、勝ったらお金をあげる、ということを言っていました。

そんな森ディレクターのニンジン作戦が功を奏したのか、
1回戦「大縄跳び対決」、2回戦「綱引き対決」と立て続けに「森チーム」が勝利をおさめたのです。

しかしそこは『アイドリング!!!』です。
最終戦の「古今東西リーダーの良いところ対決」で勝ったチームが、総合的な勝者となることに決まりました。

そして行なわれた「古今東西リーダーの良いところ対決」では、
「植松チーム」のメンバーからはミスターの良いところがスラスラ出てくるのに、
「森チーム」のメンバーからは森ディレクターの良いところがスラスラ出てきませんでした。

最終的には「森チーム」の石田佳蓮(佳蓮ちゃん)のところでアウトとなり、
「植松チーム」が勝利をしました。


今回の企画は、ミスターだけではなく、
「植松チーム」となったうめ子にとっても憂さ晴らしになったのではないでしょうか。

それにしても、森ディレクターはアイドリング!!!メンバー内での人気が無さ過ぎですね(笑)
②℃-ute神聖なるベストアルバム
(2)℃-ute神聖なるベストアルバム(2)℃-ute神聖なるベストアルバム
(2012/11/21)
℃-ute、鈴木愛理 他

商品詳細を見る

℃-uteのベストアルバム「②℃-ute神聖なるベストアルバム 」が11月21日に発売されます!!

「②℃-ute神聖なるベストアルバム 」は℃-uteにとって通算2枚目となるベストアルバムです。


今回の収録曲は16曲で、うち11曲が2012神聖なるVer.という形でリアレンジされています。

さらに今回のアルバムは、ベストアルバムでありながら、
「「大好き」の意味を教えて!」という新録曲も収録されているという豪華盤です。


豪華なのは収録曲の内容だけではなく、
初回生産限定盤A・Bに付いてくるDVDの内容も豪華なものとなっています。

初回生産限定盤Aに付属されているDVDの内容は、撮り直しを含めたMV集です。

初回生産限定盤Bに付属されているDVDの内容は、
デビューからのことをメンバーが振り返った映像とメンバーの対談です。

もはやそれのみで発売できるんじゃないかというくらい充実したDVDの内容ですね。


今回のベストアルバムは、
最近℃-uteファンになったという人にとっても嬉しい内容といえるのではないでしょうか。

遂に発売まであと一週間、発売が本当に待ち遠しいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯933 ダメ出しの女王・瑠夏ちゃん
倉田瑠夏(アイドリング!!!) カレンダー 2013年倉田瑠夏(アイドリング!!!) カレンダー 2013年
(2012/10/17)


商品詳細を見る

今回は、♯933の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は、「47都道府県書けるかなング!!!」ではなく、「ほめ殺しアイウエオゲーム」でした。

「ほめ殺しアイウエオゲーム」とは、まずメンバーを一人選び、
そのメンバーの名前を使ってあいうえお作文の要領で他のメンバーが褒めていくんですが、
最後の一文字を担当するメンバーはそのメンバーにダメ出しをしなければいけないという企画です。

もしちゃんとダメ出しが出来なかった場合は、
その出来なかったメンバーの靴の匂いをAD植松(ミスター)が嗅ぐという罰ゲームがあります。


上の書き方でわかるかもしれませんが、今回はオープニングでお馴染みのドッキリがありました。

ドッキリをしてしまうほど「ほめ殺しアイウエオゲーム」はメンバーから嫌われている企画の一つです。
その嫌われている理由は靴の匂いを嗅がれる罰ゲームがあるからなのですが、
今回もちゃんとダメ出しが出来なかった朝日奈央(あさひ)がこの罰ゲームの餌食となっていました。

あさひ的には「土の匂い」がするというその靴をミスターと升野さんが嗅ぐと、
それはそれは臭そうなリアクションをこの2人はしていました(笑)

この2人のリアクションにあさひは憤慨していたのですが、その姿が何とも可愛らしかったですね。


今回の「ほめ殺しアイウエオゲーム」で大活躍したメンバーが一人いました。
そのメンバーが、倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)です。

くじ引きで決められるダメ出しをするメンバーに瑠夏ちゃんは4回も選ばれ、
そしてダメ出しをしていったのですが、そのダメ出しのどれもが切れ味抜群のものばかりでした。

三宅ひとみ(ひぃちゃん)には「みんなにきつ過ぎるんだよ!!」、
大川藍(藍ちゃん)には「良いんちゃう、それで」、
あさひには「お前、何歳?」、
高橋胡桃(くるみん)には「みんな可愛いっていうかもしれんけどな、瑠夏はそうは思わんから」、
という4つのダメ出しは、メンバーをよく見て知っているからこそ出てくるダメ出しの内容であります。

キャラが無い(?)と悩んでいた瑠夏ちゃんですが、今回で完全にダメ出しキャラを確立しましたね。
これまでのアイドリング!!!には存在しなかったキャラなだけに、これからの活躍に期待です。
変身忍者 嵐
変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD]変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD]
(2006/12/08)
Windows

商品詳細を見る


今回は『変身忍者 嵐』について書きたいと思います。『変身忍者 嵐』は、1972年(昭和47年)4月から1973年(昭和48年)の2月まで毎日放送・NET(現在のテレビ朝日)系で放送された作品です。


内容
江戸時代、謎の怪人である魔神斉を頭とする忍者集団「血車党」が、日本を征服すべく活動を開始した。魔神斎の片腕として代々仕えてきた一家に生まれたハヤテは、そんな魔神斎の邪悪な野望を知り、父に志願して、父が編み出した「人間変身の法」で変身忍者・嵐となる。父は、ハヤテを嵐に改造した後、血車党に殺されてしまう。それからハヤテは、仲間の伊賀忍者たちとともに、父の過ちの償いと日本の平和のため血車党に立ち向かっていくのだった。


変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]
(2007/01/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


主題歌
主題歌はオープニングとエンディングともに水木一郎さんが歌唱を担当しました。オープニングとエンディングのタイトルは一定の話数ごとに部分的な変更がなされ、さらに40話以降のオープニングのタイトルは全面的な変更がなされました。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/xp4cev_yyyyy-op_shortfilms

エンディング http://www.dailymotion.com/video/xp4cf2_yyyyy-ed_shortfilms



『変身忍者 嵐』は、『仮面ライダー』の大ヒットを受けて製作されました。『仮面の忍者赤影』のような時代劇の要素を加えた作品で、スタッフ一同は「時代劇版仮面ライダー」を作ろうと大変な意気込みだったそうです。『変身忍者 嵐』は、『仮面ライダー』に比べれば視聴率面での苦戦を強いられましたが、後に製作された『仮面ライダー響鬼』に影響を与えるなど、特撮の歴史の中において非常に存在意義の強い作品だといえます。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

れいな聖誕祭
田中れいな写真集 きら きら田中れいな写真集 きら きら
(2012/05/09)
細居 幸次郎

商品詳細を見る

本日11月11日はモーニング娘。の6期メンバーである田中れいな(れいな)のお誕生日です。

れいな、お誕生日おめでとう!!!!!

今日でれいなは23歳になったそうです。
見た目があまり変わってないので、なんだか歳をとってる感じがしないんですよね。


れいなといえば以前は、孤高のエース、という感じがありました。

もちろん今でもモーニング娘。の高みであることは違いありませんが、れいなは確実に変わりました。

以前のれいなだったら、後輩から「たなさたん」と呼ばれるなんて考えられないことでしたよね(笑)
それが今では、れいな自身から進んで「たなさたん」と呼ばせているのです。
これは以前のれいなであれば本当に考えられないことでした。

れいなが変わったワケには、よく言われるように佐藤優樹(まーちゃん)の存在が大きかったと思われます。
まーちゃんが加入してくれたことに感謝ですね。


これからのれいなには、
同期の道重さゆみ(さゆ)とともに新生モーニング娘。を引っ張ってくれることを期待したいですね。

さゆとの同期の信頼関係があれば、きっと新しいモーニング娘。像を築いてくれると思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

カテゴリー追加のお知らせ
「雑記」のカテゴリーのほうで書いてきましたシリーズ記事「近代競馬150周年」、

こちらのシリーズの記事がだいぶ溜まってきましたので、

新たに「競馬」というカテゴリーを追加して、

そちらのほうにシリーズの記事を全て移させていただきました。

今回の記事の移行に伴って、一部の記事の内容が変更されていますので、何卒ご了承ください。


シリーズ記事「近代競馬150周年」では、

今年150周年を迎えた日本の近代競馬の歴史に残る馬と人にスポットライトを当てています。

cloudyにとって、こういうシリーズ形式での記事は初めての試みですが、

今後もこういった形の記事があってもいいのではないか、等と自分的に今後のことを思案中です。

「近代競馬150周年」は今年いっぱいまで書くつもりでいますので、どうぞよろしくお願いします。


また、

新たにカテゴリーを追加してさらにパワーアップした記事を書いていきたいと思いますので、

今後ともcloudyをどうぞよろしくお願いします。


毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
♯932 芸術的な世界地図
アイドリング! ! !  season13 [DVD]アイドリング! ! ! season13 [DVD]
(2012/10/17)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯932の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!菊地さんより世界地図を書けないヤツがいるのか!?」でした。

「緊急企画!菊地さんより世界地図を書けないヤツがいるのか!?」とは、
地上波の『アイドリング!!!』の方で以前に放送された菊地亜美(あみみ)の地元(北海道・北見市)ロケ、
このロケで発見された高校時代のあみみが描いた世界地図が酷かったということで、
このあみみの書いた世界地図よりも酷い世界地図を描くメンバーはいるのかを検証する企画です。


今回、メンバーの描いた世界地図を判定する人物として、地図研究家の今尾恵介さんが登場しました。

今尾先生はあみみの描いた世界地図に55点をつけまして、
メンバーはこのあみみの55点を目標点数にすることとなりました。


最初に登場した酒井瞳(さかっち)は、アフリカの存在しない世界地図を描きまして、点数は50点でした。

次に登場した朝日奈央(あさひ)は、謎の島々が存在する地図を描いて、点数は30点となりました。

3番手で登場した橋本楓(楓ちゃん)は、ブレーメンという謎の国を描き、点数は40点でした。

4番手で登場した高橋胡桃(くるみん)は、チリの隣にアメリカが存在する地図を描いて、点数は40点でした。

5番手で登場した倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)は、海にヒマヤラ山脈が存在する地図を描いて、点数は30点でした。

最後に登場した野元愛(マナミーゼ)は、ある意味で芸術的な世界地図を描いて、点数は20点となりました。


結果的にあみみの世界地図を点数的に超えるメンバーは出てきませんでした。
あみみの世界地図も結構な酷さだっただけに、この結果はかなり意外でしたね。

ま、それだけアイドリング!!!メンバーには、独創的な世界地図を描く人が揃っているということですね(笑)

そんなメンバーの中でもマナミーゼは、特に独創的な世界地図を描いて、会場を騒然とさせていました。
今尾先生も、このマナミーゼの世界地図にはさすがに驚いた様子でした。
マナミーゼはことあるごとに番組を盛り上げてくれますね。 さすがです(笑)
♯931 4期生と5期生の学級会
アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」
(2012/10/19)
ヤングガンガン編集部

商品詳細を見る

今回は、♯931の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「学級会ング!!!」でした。

「学級会ング!!!」とは、
あるテーマに最もふさわしいメンバーを無記名で投票し委員長を決めるという企画です。


今回の「学級会ング!!!」で委員長が決められたテーマと投票数は以下の通りです。

「文句が多い委員長」
野元愛 4票
尾島知佳 2票
後藤郁 1票
高橋胡桃 1票
玉川来夢 1票

「八方美人委員長」
伊藤祐奈 2票
後藤郁 2票
玉川来夢 2票
清久レイア 2票
石田佳蓮 1票

「先輩を尊敬していない委員長」
尾島知佳 3票
石田佳蓮 3票
後藤郁 2票
清久レイア 1票

「キャラに迷っている委員長」
後藤郁 2票
高橋胡桃 2票
石田佳蓮 2票
清久レイア 2票
野元愛 1票


「学級会ング!!!」といえば番組初期からある名物企画ですが、
今回は4期生と5期生だけということで、新鮮味溢れる「学級会ング!!!」となっていました。

自分的に今回観ていて特に面白かったのは、本編の内容ではないんですが、
オープニングで升野さんが野元愛(マナミーゼ)の髪形を指して「コシノジュンコさん?」と聞いた部分でした。
マナミーゼの最新の髪形を見てみると、確かにコシノジュンコさんに似ていますよね(笑)

4期生と5期生で新鮮味が溢れていると書きましたが、マナミーゼだけはベテランの貫禄があるといえます(笑)
はるなんのお誕生日
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤F)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤F)
(2012/10/10)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る

今日11月7日はモーニング娘。の10期メンバーである飯窪春菜(はるなん)のお誕生日です!!

今日ではるなんは18歳になりました。
ということは、21時以降のお仕事もできるようになったということですね。

はるなんは現在、世界握手会のため韓国を訪れています。
誕生日の日に日本に居ないなんて、さすが日本を代表するモーニング娘。の一員という感じがしますね。


はるなんは、オーディションの時からダンスも歌も決して上手な方ではありませんでしたが、
最近ではこれまでのひたむきな努力が少しづつ実ってきているような気がします。
はるなんはトーク力が安定しているだけに、歌とダンスがもっと伸びれば、
これからのモーニング娘。の中心メンバーになっていくかもしれません。

はるなんといえば、スマイレージのリーダーである和田彩花(あやちょ)と仲良しであることが有名です。
2人でユニットが出来たらいいねなどと話しているそうですが、このユニットが実現すれば面白いですよね。
そんなことも含めて、この2人の関係からこれからも目が離せません。

18歳の1年が、はるなんにとって良い1年になることを願っています。
本当にお誕生日おめでとう!!!!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

SATOYAMA movement
フォレストタイム / キャベツ白書(ハーベスト盤)フォレストタイム / キャベツ白書(ハーベスト盤)
(2012/11/07)
ハーベスト / ピーベリー

商品詳細を見る

ハロプロが現在取り組んでいる「SATOYAMA movement」の活動から誕生した
4組のユニットのシングルCDが11月7日に発売されます!!!!!


その4組のユニットの名前とメンバー構成は以下の通りです。

「ピーベリー」
和田彩花(あやちょ)、鞘師里保(りほりほ)

「DIY♡」
矢島舞美(舞美ちゃん)、徳永千奈美(千奈美ちゃん)、
夏焼雅(雅ちゃん)、中島早貴(なっきい)、飯窪春菜(はるなん)

「GREEN FIELDS」
清水佐紀(キャプテン)、光井愛佳(愛佳ちゃん)、宮崎由加ちゃん

「ハーベスト」
生田衣梨奈(えりぽん)、石田亜佑美(だーいし)、竹内朱莉(タケちゃん)、佐藤優樹(まーちゃん)


この4組のユニットが歌う曲は、
ピーベリーが「キャベツ白書」、DIY♡が「フォレフォレ ~Forest For Rest~」、
GREEN FIELDSが「Boys be ambitious!」、ハーベストが「フォレストタイム」、という風になっています。


自分的にこの4組のユニットの中で特に注目しているのはハーベストです。

モーニング娘。の3人の中に一人だけスマイレージのタケちゃんが混ざっているところが目を引きます。
スマイレージと仲が良いというまーちゃんとの絡みにも注目ですね。

ハロプロに加入した順番的にいえばリーダーをえりぽんが務めるのかもしれませんが、とても心配です(笑)
ま、えりぽんのことだから、意外と簡単にハーベストのメンバーをまとめちゃうのかもしれませんね。
えりぽんがグループをまとめる、そんな姿もいつか見てみたいです。


このように意外性溢れる組み合わせが揃った「SATOYAMA movement」のユニットから今後も目が離せません。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アイドルのリスクマネジメント
2013年2月1日に公開予定のAKB48のドキュメンタリー映画
『DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?』の予告が、
各テレビ局のワイドショーで紹介され、ネットなどで大変話題になっています。
その話題の中心となっているのが、高橋みなみさんがメンバーを叱責している場面についてです。

予告に登場した高橋さんは、「寝たいなら帰れよ!」「できないなら帰れ!」とメンバーを叱責していました。
その叱責する高橋さんの姿は、普段テレビなどで見る高橋さんとはだいぶ違うものだったのです。

そんな姿に対してネットでは、
「そんなに厳しくしてんのにお遊戯みたいなパフォーマンスなのかよ」、
「あぁこりゃ説教してる自分に酔ってるな」、
「カメラ意識しすぎ、どうみてもパフォーマンス」、などの厳しい意見が寄せられました。
かく言う自分も、この映像を見て決して良い気持ちはしませんでした。
むしろ高橋さんに対してムカついた感情になったというのが正直なところです。

高橋さんはAKB48グループ総監督という立場に現在就いています。
それゆえ、今回のような、メンバーをまとめるための叱責というのは必要不可欠のかもしれません。
しかし、その映像を映画の中に盛り込むというのはあまりにもリスクが高すぎます。
果たして、このリスクは回避できないものだったのでしょうか。

リスクを回避する術のことを「リスクマネジメント」といいます。
リスクマネジメントとは、企業のピンチや災害などを効果的に処理するための手法のことを主に指します。
例えば、企業の顧客情報が漏洩する危惧がある場合の措置(セキュリティー強化)、
大都市での大地震を想定した上での措置(首都機能の分散)、等を例として挙げることができるでしょう。

このリスクマネジメント、企業や災害だけではなくアイドルにも必要だと自分は思うのです。

現代のアイドルはブログやTwitterなどを利用しています。
しかし、今では普通になったこの行為もまた、かなりのリスクなのです。
アイドルが彼氏や友達に送るはずだった内容を、自分のブログに誤送信などということがたまにおきています。
もちろんこれは本人の不注意ですが、ブログをやっていれば誹謗中傷のコメントがくるのは当たり前なのです。
これだけで充分、現代のアイドルはかなりのリスクに晒されているといえます。

こういったことを含め、
関係者は出来るだけアイドルにリスクを負わせないような形をとらなければならないでしょう。
もちろん、アイドルはブログやTwitterをやるな、等と言いたいのではありません。

現代のネット社会のなかにあって、わざわざ炎上を招くような映像を公開することはリスクなのです。
そしてリスクは回避しなければなりません。
それを肝に銘じた上で関係者は、テレビで公開する映像では叱責シーンは回避するくらいの配慮は必要です。

リスクマネジメントをすることは、現代のアイドルにとって必須の義務だといえるのです。


壁掛 AKB48-09高橋 みなみ カレンダー 2013年壁掛 AKB48-09高橋 みなみ カレンダー 2013年
(2012/11/30)


商品詳細を見る

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)
(2012/08/26)
小林 よしのり、中森 明夫 他

商品詳細を見る
めちゃ2イケてるッ!
ナインティナインの上京物語ナインティナインの上京物語
(2012/10/20)
黒澤 裕美

商品詳細を見る

今回は、11月3日に放送された『めちゃ2イケてるッ!』について書きたいと思います。

この回の企画は、
「イケてるッ!日本新記録」、
「岡村赤面!熊田曜子と疑似パパ体験」、
「カルチャータイム」、といった3本で構成されていました。


まず「イケてるッ!日本新記録」ですが、
「イケてるッ!日本新記録」といえば初期『めちゃイケ』の名物企画でした。
若き日のめちゃイケメンバーが体当たりで日本新記録を目指していたことが懐かしいです。
その企画が、この回では14年ぶりの復活をしました。

実況の志生野温夫さんの、真面目にやっているのに何故かとぼけている様に見える実況は健在で、
その志生野さんの実況を見れただけで自分は十分懐かしい気持ちになりましたね。

ダチョウ倶楽部と有吉弘行さんが本日の師匠として登場しましたが、
この二組は以前にこの企画が放送されていた時も本日の師匠として登場していました。
長年の時を経て登場した有吉さんは間違いなくあの時よりも逞しくなりました。
それもまた時の流れですね。

企画終盤には、この企画のコーナーレギュラーとして毎回登場していた錦野旦さんが登場し、
14年前と何一つ変わらないミラクルを起こしてくれました(笑)
錦野さんの教訓「初心を貫けば笑いもとれる」というのは、錦野さんが言うからこそ説得力のある言葉です。


次の「岡村赤面!熊田曜子と疑似パパ体験」は、
妊娠中の熊田曜子さん相手に岡村隆史さんが疑似パパ体験をする企画でした。

最初は乗り気ではなかった岡村さんでしたが、
企画終盤のマタニティヨガ体験のあたりではもはやお腹の子のパパになっていました(笑)

岡村さんと熊田さんの関係もまた『めちゃイケ』の歴史を彩ってきた要素のひとつです。


次に放送された「カルチャータイム」、こちらの企画もまた懐かしい企画です。

矢部裕之さんが最新ワードを解説するこの企画は、
当時まだ賢いイメージがあった矢部さんのおバカさを一気に世間に広めた企画でもありました。

その矢部さんのおバカさは久々となった今回も同様で、
お題となった最新ワード「SNS」を完全に「FNS歌謡祭」と間違えていました。
言葉の響きが似ているとはいえ、この間違いは凄まじいですね(笑)

何故か企画終盤には「TBS」という最新ワードが登場して、
矢部さんは現在の彼女であるTBSアナウンサー青木裕子さんの自慢をし始めました。
こんなに堂々と自慢するということは、結婚も近いかもしれませんね。


今回の「イケてるッ!日本新記録」、「カルチャータイム」という懐かしい2本の企画を見ていると、
『めちゃ2イケてるッ!』という番組が重ねてきた16年という年数の重みを感じます。

16年間ずっと日本のバラエティー番組の中心であり続ける『めちゃ2イケてるッ!』は本当に凄いです。
♯930 かおるん果汁30%
後藤郁 DVD 『 最初から二番目の恋 』後藤郁 DVD 『 最初から二番目の恋 』
(2012/08/25)
後藤郁

商品詳細を見る

今回は、♯930の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

ニコ生アンケート

「果汁30%オレンジジュースつぶつぶ入り」

「One Up!!!」

「MAMORE!!!」

「Don't think. Feel !!!」

トーク

「StarGirl★StarBoy」

エンディングトーク


今回の「ニコ生アンケート」では、
伊藤祐奈(ゆうな)による「ガンバレ乙女(笑)」と、
後藤郁(かおるん)による「果汁30%オレンジジュースつぶつぶ入り」、といった2曲で争われました。

結果は、「果汁30%オレンジジュースつぶつぶ入り」が勝利しました。
しかも得票率には結構な差がついていて、今回はかおるんの圧勝だったといえます。

かおるんは歌中によく動き回っていました。
ま、動き回るというよりは、歩き回るといったほうが正しいかもしれませんね(笑)
かおるんの「果汁30%オレンジジュースつぶつぶ入り」は、
意外に(?)上手なかおるんの力強い歌声で歌われ、何だかそれが新鮮な感じでよかったです。

最後には、アンケートが圧勝だったということもあって、かおるんの会心のドヤ顔が炸裂していましたね(笑)
♯929 アイドリング!!!が6周年
One up!!!  / 苺牛乳 (通常盤) (初回プレス分:イベント参加券封入)One up!!! / 苺牛乳 (通常盤) (初回プレス分:イベント参加券封入)
(2012/08/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯929の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!意識調査!トータライザーで丸裸ング!!!」でした。

「アイドリング!!!意識調査!トータライザーで丸裸ング!!!」とは、
『アイドリング!!!』が6周年を迎えた記念として、
メンバーにトータライザーを使って質問に答えてもらい、メンバーの思いを丸裸にするという企画です。


今回、メンバーに尋ねられた質問の内容は以下の通りです。

「私のアイドリング!!!でのキャラはビジネス用だ」

「アイドリング!!!の中で、自分の可愛さは真ん中より上だ」

「アイドリング!!!での自分のポジションが気に入らない」

「世の中、愛より金だ」

「本番中にオナラをしたことがある」

「信用できないスタッフがいる」

「アイドリング!!!は私のことを引き出せていない」


今回の質問では、答えが「YES」だった時のみトータライザーを押すことに決まっていました。
トータライザーといえばメンバーを特定しないというのが原則ルールですが、
今回の企画ではまさかのトータライザーを押したメンバーが
「スーパーコンピュータ まるはだか」によって特定されてしまったのです。

トータライザーでの質問なのに答えが「まるはだか」になるというのは、
ハッキリいってトータライザーで答える意味がないですよね(笑)

遠藤舞(まいぷる)は、
「アイドリング!!!の中で、自分の可愛さは真ん中より上だ」の質問に「YES」と答えていました。
まいぷるが思うアイドリング!!!の真ん中あたり(平均値)のメンバーは、朝日奈央(あさひ)だそうです。
これを言われたあさひは、喜んだらいいのか悲しんだらいいのか微妙な反応を見せていました。

それにしても、6周年を迎えた今なお、
アイドル番組らしからぬ企画を連発する『アイドリング!!!』には本当に感服します。
冬がはじまるよ
今日から11月がスタートしました。

11月といえば秋真っ只中という印象を持つ方が多いかもしれませんが、

自分が住んでいる地域での11月は冬の気配が漂い始める時期という印象があります。

特に11月の中盤あたりを過ぎれば、もはや気温は冬となんら変わりない寒さになるのです。

とにかく寒さが厳しくなってくるのが11月初旬なんですが、

自分が住んでいる地域では、この時期にある風物詩が登場します。

それが「雪虫(ユキムシ)」です。


「雪虫ってなんだ?」という方も多いかもしれませんので、雪虫について少しご紹介しましょう。

雪虫の具体的な種類としては「トドノネオオワタムシ」や「リンゴワタムシ」などが代表的な存在だそうで、

雪虫という名の虫自体は存在しないらしいです。

雪虫というのは、アブラムシのうち白腺物質を分泌する腺を持つ虫の通称だそうです。

体がとても弱い虫で、オスは一週間が寿命、メスは卵を産むとすぐに死んでしまいます。

雪虫に出会ったことのある人ならわかるとは思いますが、手に取ると人間の体温で弱ります。

それくらい体が弱い雪虫ですが、雪国では冬の到来を告げる風物詩として有名です。


今日で11月も始まりを迎えて、自分の住んでいる地域にも雪虫が冬の到来を告げにやって来ています。

あまりの数がやって来すぎて、自転車に乗るとコートが雪虫だらけになるという難点はありますが(笑)、

やっぱり雪虫を見ると、冬がはじまるということを実感します。

雪虫は、やはり雪国に冬の到来を告げる風物詩として無くてはならない存在ですね。


毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング