FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
本を食べる者たちに憧れて
皆さんは本を食べる虫がいるのをご存知でしょうか?
「本を食べる虫なんているの?」と思う方もいるかもしれませんが、実は結構メジャーな虫なんです。
その虫は「紙魚(シミ)」といいます。

この紙魚は、野外でも樹皮下などに生息するものや、アリの巣に入るものもいるそうですが、
有名なのは人家に生息して障子や本、和紙の表面を舐めるように食害するものです。
本があるところには紙魚が現れる可能性があり、ということです。

図書館や書店などの本を多く取り扱う場所では、この紙魚への対策を行なうことが常だといいます。
もちろん本が多く集まる場所に現れるわけですから、読書家や本持ちたちの天敵だといえます。
家庭での紙魚対策としては、除湿剤を使って湿気を無くす、服と本の虫干しする、
ダンボールを捨てるなどのことが挙げられるようですが、なかなか家庭では手間のかかる作業です。
いやはや、「紙魚」というのは厄介な虫です。

しかし、「本を食べる虫」って言葉には、何だか素敵な響きがあります。
本を食べそれを自分の栄養として生きていく、これって稀代の読書家たちの生き方に似ています。

井上ひさしさん、立花隆さんといった読書家は所有する本も尋常な数でありません。

小説家であり劇作家でもあった井上さんが生前に所有した蔵書は約20万冊だったといわれます。
これは井上さんが膨大な資料を収集して作品を描いていたことに起因しています。
この蔵書は、井上さんの故郷である山形県東置賜郡川西町に寄贈され、
それが図書館「遅筆堂文庫」として開設されているので、一般の方々でも閲覧が可能になっています。

ジャーナリストで作家の立花さんの蔵書一覧は、先日発売された『立花隆の書棚』で見ることができます。
この『立花隆の書棚』は、
「ネコビル」とよばれる立花さんの仕事場兼書庫に収められた約20万冊の本の様子が、
1万回にわけて撮影されたという写真によって知ることができるという何とも凄い本です。
この本を読み進めていくと、「個人でこんなに本を持っている人がいるのか」と驚かされます。

20万冊の本を持つというのは本当に大変ですよね。
ましてや、先ほど述べた紙魚対策のことを考えたら、背筋が寒くなる思いです。
しかし、それだけのことをしても持つ価値のあるものが本だと思います。
自分はそんな本を食べて(読んで)栄養を得ていく者たちに憧れを持ってやみません。


井上ひさしの読書眼鏡井上ひさしの読書眼鏡
(2011/10/07)
井上 ひさし

商品詳細を見る

立花隆の書棚立花隆の書棚
(2013/03/08)
立花 隆

商品詳細を見る
スポンサーサイト



♯980 せりなが言い放った強烈な悪口
長野せりな「素顔」長野せりな「素顔」
(2013/01/30)
彩文館

商品詳細を見る

今回は、♯980の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番後トーク(河村・橋本)

「U」

「いち恋」

「やらかいはぁと」

トーク

ニコはちアンケート

「春色の空」


今回の「ニコはちアンケート」では、「春色の空」を歌う権利をかけて、
河村唯(うめ子)と長野せりな(せりな)と三宅ひとみ(ひぃちゃん)の2期生チームと、
石田佳蓮(石田氏)と玉川来夢(らむたん)と清久レイア(レイアちゃん)の5期生チームが対決しました。

このようにチーム分けされたわけですが、ここでとある問題が発生しました。
その問題が、この日の「ニコはちライブ」に2期生の朝日奈央(あさひ)が出演していたということでした。

なぜ同じ2期生なのに2期生チームに入れないのかと怒るあさひでしたが、
この日の公演では橋本楓(楓ちゃん)とともに「いち恋」を披露するなど出番が多かっただけに、
うめ子とせりなとひぃちゃんの3人から「いいじゃん」などといわれていました。
それでも反抗するあさひに対して、「何だよブス」という強烈な悪口をせりなが言い放ったのです。
さすがのあさひも、この強烈な悪口には怯んでいましたね(笑)

そしてアンケートの結果、5期生チームが「春色の空」を披露することになりました。

なんだかんだで、会場を盛り上げた2期生チームは勝つことが出来なかったわけですね(笑)
「LoVendoЯ ファーストライブツアー2013春~ ラベンダー ~」
ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤A)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る

LoVendoЯのライブツアー「LoVendoЯ ファーストライブツアー2013春~ ラベンダー ~」が3月27日、
東京・恵比寿にあるLIQUIDROOMからスタートしました。

当日の模様はUSTREAMでも生配信されました。

このライブでは、
泉谷しげるさんの「春夏秋冬」や「眠れない夜」、
吉田拓郎さんの「落陽」「今日までそして明日から」など、名曲のカバーが多く披露されましたが、
披露された曲の中にはモーニング娘。の「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」もあり、
田中れいな(れいな)ファンを喜ばせる演出も数多くありました。


最近ではれいな以外の、
ボーカルの岡田万里奈ちゃん、
ギターの魚住有希ちゃん、
ギターの宮澤茉凛ちゃんの3人のメンバーもブログを始め、少しずつキャラクターがわかってきました。

特に茉凛ちゃんのブログは、茉凛ちゃんの顔に似合わない(?)お堅い文章で、話題になっています。
また「ポケモン」好きというところが、何とも良いんですよね(笑)

これからはLoVendoЯメンバーのブログも要チェックしなければならないですね。


今後、ライブツアーは全国を巡っていくわけですが、ぜひ全国各地に
これまでのガールズバンドとは違った個性を持つ「LoVendoЯ」の存在を示してして欲しいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯979 あみみが醸し出す「さよなら」感
マジカル☆スイッチ 菊地亜美 [DVD]マジカル☆スイッチ 菊地亜美 [DVD]
(2010/07/25)
菊地亜美

商品詳細を見る

今回は、♯979の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「春色の空」

「StarGirl★StarBoy」

トーク

ニコはちアンケート

「さよなら・またね・だいすき」

トーク

「機種変エクスタシィ」

本番後トーク(遠藤・横山・長野・菊地)


今回の「ニコはちアンケート」では、
長野せりな(せりな)が「キミがスキ」を、
菊地亜美(あみみ)が「さよなら・またね・だいすき」を、ステージで披露する権利をかけて対決しました。

この前の「ハコイリムスメ」対決に敗れたせりな、
あまり「ニコはちアンケート」に登場したことがないあみみ、という2人の対決と今回はなりましたが、
2人とも歌うことへの積極性はあまり無いようでした(笑)

そんな中で発表されたアンケートの結果は、あみみの勝利となりました。

そしてあみみが「さよなら・またね・だいすき」を披露したわけですが、
なんと歌っている途中に急にあみみが泣き出し、
曲が曲なだけに「アイドリング!!!を卒業するんじゃないのか?」という雰囲気が会場に漂ったのです。

曲を披露した後に、曲中に色々なことを思い出した、という風にいっていましたが、
確かに、「さよなら・またね・だいすき」はアイドリング!!!の節目に歌われていた曲だけに、
思い出はいっぱいですよね。
兄弟拳バイクロッサー
兄弟拳バイクロッサー VOL.1 [DVD]兄弟拳バイクロッサー VOL.1 [DVD]
(2007/11/21)
特撮(映像)、金子哲 他

商品詳細を見る


今回は『兄弟拳バイクロッサー』について書きたいと思います。『兄弟拳バイクロッサー』は、1985年(昭和60年)の1月から同年9月まで日本テレビ系で放送された作品です。

内容
魔神ゴーラの像は子供の泣き声を聞かせるとダイヤモンドを吐き出す力を持っていた。像を手に入れたドクターQ率いる犯罪組織・デスターは世界征服のための軍資金を得るために子供たちをいじめて泣かせようとする。銀河系の守護神ペガサスは、水野兄弟に超能力とスーパーメカを与え、バイクロッサーに変身して、子供たちをドクターQの魔の手から守るように要請する。その後、魔神ゴーラの像に代わり悪神ゴーラゾンガーが登場し、ドクターQらに命令をして世界征服のための活動を始めたことにより、さらにデスターとバイクロッサーの戦いは熾烈さを極めるのだった。


兄弟拳バイクロッサー VOL.2 [DVD]兄弟拳バイクロッサー VOL.2 [DVD]
(2007/12/07)
特撮(映像)、金子哲 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングテーマ「たたかえ! バイクロッサー」とエンディングテーマ「その名も兄弟拳バイクロッサー」ともに、『水戸黄門』で「うっかり八兵衛」を演じたことでもお馴染みの高橋元太郎さんが歌唱を担当しています。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/xhagld_yyyyyyyyyy-op-ed_music



『兄弟拳バイクロッサー』といえば、3月13日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』の「新・3大〇〇調査会」で「兄弟拳バイクロッサーの大人げない敵組織」として取り上げられたように、デスターが敵組織として変わっていることが有名です。ただ『兄弟拳バイクロッサー』は、『仮面ライダー』で地獄大使を演じた潮健児さんがドクターQ演じたことからもわかるように、特撮ヒーローの伝統をちゃんと継承した作品でもあったわけです。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

♯978 ひぃちゃんはカレーと納豆が大嫌い
石垣アイドリング! ! ! グラビアアイドルのBlu-rayっぽくしてみましたング! ! ! 君といた夏石垣アイドリング! ! ! グラビアアイドルのBlu-rayっぽくしてみましたング! ! ! 君といた夏
(2012/11/21)
アイドリング! ! !

商品詳細を見る

今回は、♯978の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「怒ったらヤバそうな先輩を救え!ひぃちゃんバンバン!!!」でした。

「怒ったらヤバそうな先輩を救え!ひぃちゃんバンバン!!!」とは、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)を危機から救うべく、
後輩の4期生と5期生がゲームに挑戦していく、という企画です。


「17号ひぃちゃんの好きなところ」という自己紹介テーマでスタートした今回は、
以前に放送された「企画会議で出たけど「見えない企画」を4期生と5期生に任せてみよう」で紹介された
「怒ったらヤバそうな先輩を救え!ひぃちゃんバンバン!!!」が放送されました。

「企画会議で出たけど「見えない企画」を4期生と5期生に任せてみよう」では
「見えない企画」として紹介されたわけですが、その時に意外に盛り上がったこともあり、
今回は「見える企画」として放送されるに至ったわけです。


4期生と5期生が挑戦したゲームは以下の通りです。

「怒ったらヤバそうなひぃちゃんを救え! ピンポンキャッチゲーム」

「怒ったらヤバそうなひぃちゃんの私物を守れ! バランスシーソーゲーム」

「怒ったらヤバそうなひぃちゃんが大ピンチ! 納豆ビニールヒラヒラキャッチ」


この3つのゲームの中でも、
「怒ったらヤバそうなひぃちゃんの私物を守れ! バランスシーソーゲーム」と
「怒ったらヤバそうなひぃちゃんが大ピンチ! 納豆ビニールヒラヒラキャッチ」の2つは、
ひぃちゃんがマジギレしてしまうようなゲーム内容でした。

「怒ったらヤバそうなひぃちゃんの私物を守れ! バランスシーソーゲーム」は、
シーソーの片側に載った1kgのダンベルと同じ重さになるよう反対側の重さを調節し、
上手くつりあえばクリア、
つりあわなかった場合はカレー粉入りの風船が割れてひぃちゃんの私物が汚れる、というゲームです。

「怒ったらヤバそうなひぃちゃんが大ピンチ! 納豆ビニールヒラヒラキャッチ」は、
うつぶせに寝たひぃちゃんの体めがけて升野さんが納豆のシートを落とし、
納豆シートが体に着地する前に4期生と5期生が特製箸でキャッチする、という企画です。

なぜひぃちゃんがこの2つゲームでマジギレするのかというと、
ひぃちゃんはカレーと納豆が大嫌いなのです。

特に納豆は「半径2メートル以内にあるのも無理」というくらいに大嫌いだそうで、
ゲームの最中にひぃちゃんは涙を流していました。

4期生と5期生がキレられるというより、むしろスタッフさんが怒られそうな感じでしたね(笑)
『よゐことくばん』 ♯6「栃木編」
よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~ [DVD]よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~ [DVD]
(2008/11/29)
よゐこ

商品詳細を見る

今回は、『よゐことくばん』の♯6「栃木編」について書いていきたいと思います。

『よゐことくばん』は、
よゐこの濱口優さんと有野晋哉さんが欲しいカルトなものを探して
全国各地の有名お宝ショップ(リサイクルショップ)を探訪していくという内容で、
CSのフジテレビONEにて放送中のバラエティー番組です。

今回よゐこの2人が向かったのは、♯6のタイトルどおり「栃木県」のお宝ショップでした。


今回の「栃木編」では、ある新たな試みが行なわれていました。

これまでの放送ではよゐこの2人のみでお宝ショップをめぐってきましたが、
前回の「群馬編」で有野晋哉さんが「かごを持ってくれるアシスタントが欲しい」といったことから、
今回のオープニングでは女性アシスタントとして桜井未来さんという女性アイドルが登場したのです。

ただ、これまで男2人で気ままにお宝ショップをめぐってきたこともあり、
濱口さんは平然と「ローションが欲しい」などといってきたわけですが、
女性アシスタントを前にして「ローション」は堂々と買えないということで、
濱口さんはこっそりと「ローション」を手に取り、スーツの胸ポケットにさしていました(笑)

この他にも濱口さんは、
女の人に着て欲しい洋服を桜井さんに買ってあげたり、
「ミキティー」と桜井さんのこと呼んでみたりと、
いつもの『よゐことくばん』の時とは明らかに違うテンションを見せていました。

そんな桜井さんとは1軒目のお宝ショップでお別れとなりました。
当然のように濱口さんのテンションは落ち着いたわけですが、
2軒目での濱口さんの話しによると、女の人がいたことによって体が「フワフワ」していたそうです(笑)
さすが「女の子大好き芸人」なだけありますね。


今回のエンディングには、1年続いてきたこの『よゐことくばん』の終了が発表されていました。
ただこの終了というのは、
シーズン1の終了ということであるそうで、シーズン2がすぐにスタートするそうです。

シーズン2の番組内容は、
これまでと変わらず「有名お宝ショップ探訪」をしていくことも同時に発表されていました。

CSフジテレビでは
有野さんの出演する『ゲームセンターCX』が人気番組としてシーズンを重ねているわけですが、
この『よゐことくばん』も次々とシーズンを重ねてCSの看板番組になっていくのかもしれませんね。
道化が変えていく現代社会
3月23日、ドラマ『泣くな、はらちゃん』が最終回を迎えました。
視聴率的を見れば大ヒットしたとはいえないドラマでしたが、自分は毎週楽しく見ていました。

『泣くな、はらちゃん』は、
かまぼこ工場ふなまる水産に勤務する越前さんが
仕事のストレスをぶつけるために描いていた漫画の主人公・はらちゃんが、
ある日、漫画が描かれていたノートに衝撃が加わったことにより現実世界に飛び出し、
自分たちを生み出した神様=作者である越前さんと出会い、片思いをして、
漫画の世界と現実の世界を行き来しながら、越前さんにアタックしてゆく、というストーリーのドラマです。

はらちゃんは漫画の世界の人間です。
つまり現実世界のことを一切知りません。
それゆえ、はらちゃんは現実世界に飛び出してきたときに、
越前さんの同僚である田中さんに「あれは何ですか?」という質問をします。
その対象は、「犬」であったり、「猫」であったり、「かまぼこ」であったりするわけです。

はらちゃんというフィルターを通してみてみると、
現実世界=私たちが住んでいる世界には色々とおかしな点があることに気付かされます。
越前さんに恋するはらちゃんが、
工場長から教えられた通りに恋の手順を進めようとする姿には何ともいえないおかしさがありました。

そんな現実世界のおかしな点の中でも1番おかしなことは、
「戦争」や「飢餓」の問題である、このことに気付かされたのは第9話のことでした。

はらちゃん以外の漫画の世界の住人も現実世界に飛び出してきたこの話では、
テレビを通して「戦争」や「飢餓」の問題の存在を知り、さらに暴力を受けたことによって、
現実の世界に辟易とし、自分たちの世界=漫画の世界に戻っていく姿が描かれました。

確かに、目の前にある日本の現状と、世界に存在する「戦争」や「飢餓」の問題を比べた時、
それは同じ世界に起きている出来事だとはとても思えないでしょう。
何も知らなかった漫画の世界の住人であれば、その現実を受け入れることが難しいのは尚のことです。

そんなはらちゃんが日本の社会の中で生きる姿を見ていると、ある1つのことを思い出します。
それが、先日お亡くなりになった文化人類学者の山口昌男さんが提唱した「道化」に対する考え方です。
山口さんは、「混沌とした閉塞状況を打ち破るのは、《道化》しかいない」と説きます。
この考えを聴くと、はらちゃんは「道化」である、こんな風にいっても問題ないでしょう。

また、山口さんの「道化」に対する考えの中には、
「道化」は世の中(現代社会)が愚行の塊であることを知った真の賢者である、というものが存在します。
もちろんはらちゃんは、漫画の世界の住人であって、現代社会について知り尽くしているとはいえません。
しかし、はらちゃんは知らないからこそ、
閉塞感の漂う現代社会を打ち破る賢者になりえるのではないでしょうか。

もしかしたら、はらちゃんという「道化」は、
私たちを笑わせるのと同時に、現代社会の抱える問題点にについて気付かせてくれたのかもしれません。


「泣くな、はらちゃん」Blu-ray BOX「泣くな、はらちゃん」Blu-ray BOX
(2013/07/24)
長瀬智也、麻生久美子 他

商品詳細を見る

山口昌男著作集〈3〉道化山口昌男著作集〈3〉道化
(2003/01)
山口 昌男

商品詳細を見る
『新帰って来たベリーズ仮面』―「ベリーズ仮面最終話 永遠の友」―
帰ってきた Berryz仮面!(仮) Vol.4 [DVD]帰ってきた Berryz仮面!(仮) Vol.4 [DVD]
(2012/05/23)
Berryz工房

商品詳細を見る


『新帰って来たベリーズ仮面』の「ベリーズ仮面最終話 永遠の友」が3月16日に放送されました。

「ベリーズ仮面最終話 永遠の友」は、
超新星爆発により巨大隕石がベリーズ星へ向かっていることを知ったベリーズ仮面の面々は、
軍の開発した人型ロボット・ベリーズスーツに乗り込んで
巨大隕石の軌道を変えようと玉砕覚悟で立ち向かうが、果たして・・・、という内容です。


帰ってきた Berryz仮面!(仮) Vol.5 [DVD]帰ってきた Berryz仮面!(仮) Vol.5 [DVD]
(2012/09/26)
Berryz工房

商品詳細を見る


遂に『新帰って来たベリーズ仮面』が最終回を迎えました。

いつもはおふざけ全開のベリーズ仮面ですが、今回はオープニングから感動的な雰囲気が漂っていました。

しかしそこはベリーズ仮面です。
隕石に向かっていくメンバーを譲り合う場面や、
ピンク(徳永千奈美ちゃん)が巨大隕石に当たることなく爆発する場面には、
何ともベリーズ仮面らしいゆるい感じが出ていて笑わされましたね。

隕石のくだりが終わった後の最後の場面は次の展開もありえそうな内容だったので、
ちょっと続編もありえるのかな、なんて思ってしまいますが、
とりあえず今は「ベリーズ仮面ありがとう!!」とゆいたいです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯977 「コルギ」の次は「タイ古式マッサージ」
石垣アイドリング!!! 2012 アイドルっぽくないウラのウラもまだまだ見せちゃうング!!! [Blu-ray]石垣アイドリング!!! 2012 アイドルっぽくないウラのウラもまだまだ見せちゃうング!!! [Blu-ray]
(2013/01/16)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯977の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「タイ古式マッサージの先生 本物は誰だ!?」でした。

「タイ古式マッサージの先生 本物は誰だ!?」とは、
スタジオに登場した10人の先生の中に本物のタイ古式マッサージの先生が2人おり、
その本物の先生だと思う人物を1人ずつメンバーが選んで実際にタイ古式マッサージを受けて、
本物の先生かどうかは施術後に発表する、という企画です。


タイ古式マッサージとは、タイの伝統的なマッサージの一種です。
最近では、日本全国にタイ古式マッサージを学ぶ人たちや施術を受けられるサロンが増加しています。

そんな最近の流れを受けて、
去年発売された『月刊アイドリング!!!』12月号では、「マッサージの修行ング!!!」と題して
河村唯(うめ子)、酒井瞳(さかっち)、野元愛(マナミーゼ)、尾島知佳(おじま)の4人が、
タイ古式マッサージの先生のもとでマッサージ修行をするという企画を行なっていました。


このようにタイ古式マッサージと縁の深い(?)アイドリング!!!ではありますが、
こういったマッサージに関する企画を以前にも観たことがします。

そうです。
あの「小顔にしてくれるコルギの先生 本物はどれだ!?」です。

「小顔にしてくれるコルギの先生 本物はどれだ!?」では、
AD植松さん(ミスター)の手違い(?)によりスタジオの方に一人も本物の先生がいませんでしたが、
升野さんは今回こそは本物のタイ古式マッサージの先生が10人の中に居るといっていました。

ただ、明らかに前回の「コルギ」の時にもいたニセモノの先生が居ましたけどね(笑)


企画がいざ始まると、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)がその「コルギ」の時にもいた先生を選ぶというトラブルもありつつ、
1人も本物のタイ古式マッサージの先生を選ぶことができないまま、残りの先生が2人だけとなりました。
つまり残っている先生はどちらも本物の先生ということになります。

そして、朝日奈央(あさひ)と菊地亜美(あみみ)がその2人の先生に施術を受けました。

施術の模様はCSの放送時間内に収まりきっていませんでしたが、
升野さんの口ぶり的に、絶対に2人とも本物のタイ古式マッサージの先生ではないと思います(笑)
「旅立ちの春が来た」 スマイレージ
旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 B)旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 B)
(2013/03/20)
スマイレージ

商品詳細を見る


スマイレージのニューシングル「旅立ちの春が来た」が3月20日に発売されました!!

「旅立ちの春が来た」は、スマイレージにとってメジャー通算13枚目となるシングルです。


旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 C)旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 C)
(2013/03/20)
スマイレージ

商品詳細を見る


今回の「旅立ちの春が来た」は、前作の「寒いね。」とは打って変わり、明るい曲調が印象的な曲です。
歌詞の内容としては、新生活へ向かっていく人への応援の気持ちが込められています。

スマイレージのメンバーも、
和田彩花(あやちょ)と福田花音(かにょん)が高校を、
竹内朱莉(タケちゃん)と中西香菜(かななん)が中学校を、この春にそれぞれ卒業しました。
つまり「旅立ちの春が来た」は、等身大のスマイレージのことを歌っているわけです。

ぜひ、スマイレージと同年代の子達にも多く聴いてもらいたいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯976 菊地軍団に「オジスタンス」
知佳だって恋したいもんっ!!! [DVD]知佳だって恋したいもんっ!!! [DVD]
(2011/11/16)
尾島知佳

商品詳細を見る

今回は、♯976の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「緊急企画!26号尾島知佳が16号菊地亜美にレジスタンス!その名もオジスタンス!」でした。

「緊急企画!26号尾島知佳が16号菊地亜美にレジスタンス!その名もオジスタンス!」とは、
菊地亜美(あみみ)に対して因縁を持っている尾島知佳(おじま)が、
あみみに対してレジスタンス(抵抗)、つまり「オジスタンス」をする企画です。


その因縁が生まれたのは、2011年に放送された「ガンバリング!!!」の腕相撲編でのことでした。

この企画でおじまは持ち前の身体能力を発揮して大活躍を見せたわけですが、
そんな腕相撲に勝利した時のおじまの表情をあみみは「ムカツク」と表現しました。

「ムカツク」と言われたおじまはそれ以来、番組で萎縮してきたそうです。
そんな状態から脱却するためにも、今回は「オジスタンス」をしようというわけです。


早速あみみと対決しようするおじまですが、
あみみと対決するにはまだ早いと、ある2人のメンバーがおじまの前に立ちはだかりました。

その2人が、「菊地軍団」の大川藍(藍ちゃん)と伊藤祐奈(ゆうな)です。
「雑魚キャラ」感が漂う2人ですが(笑)、あみみへの忠誠心(?)は相当なものです。

しかし所詮は雑魚キャラです。
「腕相撲」対決でおじまにあっさりと敗れてしまいました。

かつて「アイドリング!!!大相撲」でおじまとともに企画を盛り上げた藍ちゃんですが、
今となっては升野さんの言っていたとおり大きな差が付いてしまいましたね(笑)


こうしておじまとあみみの対決が実現したわけですが、
「腕相撲」対決だと、おじまが右利き、あみみが左利きという不利が生じてしまうので、
2人とも競技経験のあるバレーボールを題材とした「バレーPK」対決が行なわれました。

この「バレーPK」とは、
一方がサッカーのゴールにアタックをして、もう一方がキーパーとしてゴールを守る、という競技です。

この競技を行なう前に、「菊地軍団」の2人から団長のあみみへの応援がなされたのですが、
おじまへの応援は同級生である朝日奈央(あさひ)が行ないました。

このあさひの応援が思いのほか面白かったので、升野さんは他のメンバーも含めて何度も応援を行なわせ、
結果的にこの「バレーPK」対決の模様がCSの放送時間内に収まりきっていませんでした。
何とも『アイドリング!!!』らしい展開ですね(笑)
Berryz工房9周年!アジアン セレブレイション Part 1
アジアン セレブレイション(初回限定盤C)(DVD付)アジアン セレブレイション(初回限定盤C)(DVD付)
(2013/03/13)
Berryz工房

商品詳細を見る


『Berryz工房9周年!アジアン セレブレイション Part 1』がスペースシャワーTVプラスで放送されました。

『Berryz工房9周年!アジアン セレブレイション Part 1』とは、
Berryz工房のデビュー時から現在までの映像とメンバーのインタビューも交えたスペシャル番組です。


アジアン セレブレイション(初回限定盤D)アジアン セレブレイション(初回限定盤D)
(2013/03/13)
Berryz工房

商品詳細を見る


Berryz工房は今年でデビューから9周年を迎え、10年目へと突入しました。

そんな彼女たちの足跡を辿ろうというのがこの番組なのです。


この番組のオープニングでのBerryz工房を紹介するナレーションが
Berryz工房のことを良く表していたと思うので、以下で紹介したいと思います。

「見た目もキャラクターもデコボコで超個性的なアイドルグループ・Berryz工房。
アイドル戦国時代といわれ、多くのアイドルグループが存在する中、
他のグループにはない斬新でレベルの高いパフォーマンスは
日本だけではなく海外からも強く支持されている。」


「見た目もキャラクターもデコボコで超個性的」というのは、Berryz工房のことをよく表した言葉思います。
これだけバラバラな個性が集まった集団というのも珍しいと思います。

しかし、これだけバラバラな個性が集まった集団なのに、
この番組でも紹介されていたとおり、いまだに撮影とかの合間に公園で一緒に遊ぶことがあるそうです。
「子供か!」と思うかのしれませんが、そうですBerryz工房は子どもなのです(笑)

徳永千奈美(千奈美ちゃん)がラジオで、
「だけど千奈美はね、ずっとふざけてたいの。そりゃステージ上ではちゃんとしっかりやるよ。
だってその楽屋裏とかでもっと何か、みんなでワイワイふざけたいの。
だけど最近さぁ、けっこうみんな大人になってきたからかさ
ちょっと落ち着いてる時間もあるじゃん。 それがね、何か寂しくなっちゃうの。」、
という発言をしたことがあります。

なんという可愛らしい発言なんでしょう。
ハタチを迎えた女性がする発言とはとても思えませんが(笑)、
この「ずっとふざけてたいの。」という言葉にBerryz工房の良さが集約されているといえます。
Berryz工房にはいつまでもふざけていて欲しい、これはファンの願いでもあります。


タイトルに『Part 1』とあるように、6月には『Part 2』が放送されるようなので、とても楽しみです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

ホワイトデーング!!!SP
アイドリング!!! Season 14 [DVD]アイドリング!!! Season 14 [DVD]
(2013/03/20)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

スペシャル番組「ホワイトデーング!!!SP」がフジテレビONEにて放送されました。

「ホワイトデーング!!!SP」とは、
森洋介ディレクターからアイドリング!!!メンバーへホワイトデーのお返しをあげる、という番組です。


森ディレクターといえば、普段からアイドリング!!!のライブの演出のことなどを考え、
『アイドリング!!!』のほうにもにもちょくちょく出演者として登場する、
アイドリング!!!メンバーがもっともお世話になっていると人物であるといっても過言ではありません。

しかし、そんな森ディレクターに対してバレンタインデーにプレゼントを渡したメンバーは、
長野せりな(せりな)
朝日奈央(あさひ)
菊地亜美(あみみ)
橋本楓(楓ちゃん)
伊藤祐奈(ゆうな)の5人のみだというのです。

特に後藤郁(かおるん)に関していえば、
森ディレクターは目の前で嶋田ディレクターに渡すかおるんの姿を見たそうです。

そんなヒドイ扱いを受けた森ディレクターは、
プレゼントをくれた5人のメンバーには高級マシュマロを贈り、
それ以外のメンバーには恐怖のお返しを贈ったのです(笑)


森ディレクターが送った恐怖のお返しは以下の通りです。

「クイズ!森洋介 41歳の春」

「41歳の春!洋介には白いバラが良く似合うゲーム」

「洋介が41歳の春に入っている衣装ケースはどっちだゲーム」

「洋介41歳の春vs河村唯 スポーツチャンバラ」


このお返しの中でも1番に凄い恐怖のお返しだったのが、「クイズ!森洋介 41歳の春」でした。

「クイズ!森洋介 41歳の春」とは、
メンバーが風船の下に座りながら森ディレクターに関するクイズに答え、
もし不正解だった場合は頭の上の風船が割られ、風船の中から白い何かが降り注ぐ、というお返しでした。

白い何かというから、小麦粉とかの粉系を自分は想像していたのですが、
実際は液体状の白い何か(しかも臭い)がメンバーたちに降り注いだのです。

アイドルを白い粉まみれにさせるというのは他の番組でもよくありがちですが、
アイドルを白い液体まみれにさせるアイドル番組というのはあまり見たことがありません。
しかしそれをやってしまうというところが、『アイドリング!!!』という番組の凄さですよね(笑)
「モーニング娘。12期メンバー「未来少女」オーディション!」開催
モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~ [Blu-ray]モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~ [Blu-ray]
(2013/03/13)
モーニング娘。、生田衣梨奈 他

商品詳細を見る

モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~ [DVD]モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~ [DVD]
(2013/03/13)
モーニング娘。、生田衣梨奈 他

商品詳細を見る

モーニング娘。の春のコンサートーツアー
「コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念スペシャル~」が、
3月16日にオリンパスホール八王子からスタートしました。

そして、この3月16日の公演の中でプロデューサーのつんく♂さんから、
「モーニング娘。12期メンバー「未来少女」オーディション!」の開催が発表されました!!


つんく♂さんが発表した今回のオーディションのテーマは以下の通りです。

「今年のテーマはずばり「未来少女」
モーニング娘。の未来を背負って立つような。
そして、未来から来たような斬新なイメージを持っているような。
まさに明日の時代を創っていくような天然少女を発掘したいと思っています!」


前回の11期メンバーオーディションでは「スッピン歌姫」というテーマで
小田さくら(小田ちゃん)という歌の上手いメンバーが加入したわけですが、
今回の「未来少女」というテーマで加入する新メンバーを想像することはなかなか難しいです。

そんな中、9期メンバーの生田衣梨奈(えりぽん)はブログの中でこの「未来少女」について、
「未来少女ってきいた瞬間に。。。
衣梨奈やないと?
って思ったけど、キャラがかぶらん位の子に来てほしい」、と書いていました。

確かに、えりぽんは何だか「未来少女」っぽいですよね(笑)

えりぽんみたいなメンバーが2人いたらモーニング娘。が大変なことになりそうですが(笑)、
さらにえりぽんを超える「未来少女」っぽいメンバーが入ってくることに今回は期待ですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯975 TKO木下さんと大川藍ちゃんの共通点
TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]
(2013/03/01)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯975の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「イーソーシリトリ!!!」でした。

「イーソーシリトリ!!!」とは、
「〇〇が言いそうな事」という風なテーマに沿ったセリフを言いながらしりとりをしていく、
という『アイドリング!!!』の名物企画です。


今回の「イーソーシリトリ!!!」には、TKOの木下隆行さんがゲスト出演しました。

木下さんといえば、CSフジテレビで放送中のドラマ『アイドルマン』で
外岡えりか(とんちゃん)、酒井瞳(さかっち)、伊藤祐奈(ゆうな)と共演しています。

今回の木下さんは、その『アイドルマン』で演じている・よっちゃんの格好で登場しました。

このよッちゃんは40才のニートのアイドルオタクでマザコンというキャラクターですが、
木下さん自身も中学生3年生までお母さんと一緒に寝ていたほどのマザコンなのです。
ちなみに、今でも食事の最中に口の周りをお母さんに拭いてもらうそうです。

そのお母さんとは『アイドルマン』で親子共演を果たし、
しかも木下さんとお母さんのキスシーンがあるというのです。
そのシーンに興味があるという方は(笑)、『アイドルマン』要チェックですよ。


そんなマザコンな木下さんにちなんで、今回のテーマは「マザコンがイーソーなセリフ」でした。

実際に「イーソーシリトリ!!!」が始まると、
木下さんの言うセリフが「マザコンがイーソーなセリフ」ではなく
「マザコンが言ったセリフ」であるため、もはや最強状態になっていました。

木下さんが実際にお母さんに言ったという、
「目舐めて」、
「なぜに、ゆえに」、
「後ろになんかおる」などのセリフは、やはり「イーソーなセリフ」よりも衝撃的ですよね(笑)


実はアイドリング!!!メンバーの中にもマザコンがいまして、そのメンバーが大川藍(藍ちゃん)です。

その藍ちゃんと木下さんはマザコン同士で共感する部分も多いようで、
そのセリフ言ったことあるという話題でも盛り上がっていました。

マザコンじゃない人には全く理解できない世界があるわけですね(笑)
♯974 涙の「アルファベットでこれなんだ!?~保健室大作戦~」
くちぶえピューピュー (初回生産限定盤C)くちぶえピューピュー (初回生産限定盤C)
(2012/05/16)
ChocoLe

商品詳細を見る

今回は、♯974の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(橋本・倉田・高橋・石田)

「犯人はあなたです♡」

「サラサラ★キューティコー」

「恋の20連鎖!!」

トーク

ニコはちアンケート

「アルファベットでこれなんだ!?~保健室大作戦~」

本番後トーク


今回の「ニコはちアンケート」では、
橋本楓(楓ちゃん)が「ベタな失恋〜渋谷に降る雪〜」を、
高橋胡桃(くるみん)が「baby blue」を、
玉川来夢(らむたん)が「アルファベットでこれなんだ!?~保健室大作戦~」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

この3人といえば、ChocoLeの3人です。

これまでの「ニコはちアンケート」では、
ChocoLe vs アイドリング!!!の3人、といった対決が行なわれてきましたが、
今回はこの3人でアンケート対決することになりました。

そしてアンケートの結果、らむたんの「アルファベットでこれなんだ!?~保健室大作戦~」に決定しました。

ここでらむたんは、この勝利が余程嬉しかったのか、涙を見せたのです。

そんな涙するらむたんの姿は、本当に純粋という感じで、すごく可愛らしかったです。
先輩たちと違い(笑)、らむたんにはいつまでもこの純粋さを失わないで欲しいですね。
「アジアン セレブレイション」 Berryz工房
アジアン セレブレイション(初回限定盤A)(DVD付)アジアン セレブレイション(初回限定盤A)(DVD付)
(2013/03/13)
Berryz工房

商品詳細を見る


Berryz工房のニューシングル「アジアン セレブレイション」が3月13日に発売されました!!

今回の「アジアン セレブレイション」は、Berryz工房にとって通算31枚目となるシングルです。


アジアン セレブレイションアジアン セレブレイション
(2013/03/13)
Berryz工房

商品詳細を見る


「アジアン セレブレイション」は、
3月3に行なわれた「Berryz工房10年目突入スッペシャル!」で発表されたとおり、
映画『プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち』の応援歌になっています。

Berryz工房と『プリキュア』といえば、「ギャグ100回分愛してください」が
『映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち』の主題歌に使用されたことがあります。
あれから7年以上の時を経て、再びコラボすることができたのはとても幸せなことですよね。

また、『プリキュア』が好きな子どもたちにBerryz工房を知ってもらえるという点で、
今回のコラボはBerryz工房にとってとても良いことだと思います。


「アジアン セレブレイション」は、ディスコ調のノリの良い曲調で、
「猪口才」などの遊び心溢れる歌詞が耳に残る一曲ですね。

夏焼雅(雅ちゃん)の出だしでのDJ風のあおりMCもこの曲の特徴だと思います。

まさに、Berryz工房にピッタリな、Berryz工房にしか歌えない曲だといえますね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯973 大緊張の「voice」初披露
さくらサンキュー (初回盤B)さくらサンキュー (初回盤B)
(2013/02/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯973の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(遠藤・外岡・横山)

「voice」

オープニング

ニコはちアンケート

「GO EAST!!! GO WEST!!!」

トーク

「バッキューン!」

「やらかいはぁと」

「EZ DO DANCE」


今回の「ニコはちライブ」では、「voice」が初披露されました。

この「voice」は、
1期生メンバーの遠藤舞(まいぷる)、外岡えりか(とんちゃん)、横山ルリカ(ルーリー)が歌う
「さくらサンキュー」の初回限定盤Bに収録された曲ですが、今回がファンの前での初披露となりました。

本番前のトークでは緊張していると語っていましたが、
さすが1期生といえる素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたね。


今回の「ニコはちアンケート」では、
まいぷるが「犯人はあなたです♡」を、
とんちゃんが「Like a Shooting Star puru-lele ver.」を、
長野せりな(せりな)が「キミがスキ」を、
伊藤祐奈(ゆうな)が「GO EAST!!! GO WEST!!!」を、
石田佳蓮(佳蓮ちゃん)が「少女不安定」を、ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回のアンケート対決に参加したメンバー全員が、
ボックスコーポレーションに所属するメンバー、いわゆる「ハコイリムスメ」のメンバーでした。

つまりグループ内での上限関係のほかに事務所内での上下関係も存在する5人なわけですが、
アンケートの結果はグループ内でも事務所内でも後輩メンバーであるゆうなが勝利しました。
遂に後輩メンバーの下克上が始まった、という感じですね(笑)
かにょん&小田ちゃんのお誕生日
【Amazon.co.jp限定カバー版】 スマイレージ 福田花音 ファーストソロ写真集 『 かにょん17 』【Amazon.co.jp限定カバー版】 スマイレージ 福田花音 ファーストソロ写真集 『 かにょん17 』
(2012/12/15)
HIROKAZU

商品詳細を見る


本日、3月12日は
スマイレージの福田花音(かにょん)とモーニング娘。の小田さくら(小田ちゃん)のお誕生日です。

今日で、かにょんは18歳、小田ちゃんは14歳になりました。


かにょんは、長らく「シンデレラの生まれ変わり」を自称していましたが、
最近は『「ぷっ」すま』でも言っていたとおり「シンデレラの生まれ変わり」からの卒業を果たしました。

今年は高校を卒業し大学生になるようですので、色々な面で新かにょんの姿が見れるかもしれませんね。


アイドル最前線2013 (洋泉社MOOK)アイドル最前線2013 (洋泉社MOOK)
(2013/02/25)
不明

商品詳細を見る


小田ちゃんは去年モーニング娘。に11期メンバーとして加入を果たしましたが、
歌唱力の高さ、声の可愛らしさ、物怖じしない性格など、まだまだ底知れない力を秘めている気がします。

今年の5月には現在のモーニング娘。の絶対的エースである田中れいな(れいな)が卒業しますので、
今後、歌唱力の面において小田ちゃんにかかる期待というのは大きくなっていくと思います。
小田ちゃんにはぜひ、その持ち前の物怖じしない性格で、この大きな期待に応えていってほしいですね。


かにょん&小田ちゃん 本当にお誕生日おめでとう!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

あれから2年―改めて気付かされた「言葉の力」
2011年3月11日、東日本大震災がおきました。
今日であれからちょうど2年になります。

震災直後、日本全国が津波の恐ろしさに唖然とさせられました。
その津波の被害がニュースで報じられる中で飛び込んできたのが、あの原発事故のことでした。
自然の脅威と同時に我々は原発の恐怖にも晒されることになったのです。

そんな中で日本全国で「絆」という言葉がよく使われるようになりました。
「絆」という言葉は、被災地が復興を目指すことへの日本人の合言葉として的確であるように思えました。
しかし同時に、この言葉が上滑りしているような気がしていたのも事実です。
言葉だけで、何も変わらない現状、何も変えられない現状に、皆が忸怩たる思いを持っていたと思います。

震災から1年が経った2012年春、
被災地である石巻市にある宮城県石巻工業高等学校が第84回選抜高校野球大会に出場しました。
そして開会式で、石巻工の阿部翔人主将が以下のような選手宣誓を行ないました。

「宣誓。東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。
被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、
今も、当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。
人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。
だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。
我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。
今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。
平成24年3月21日、選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人」

我々は、「言葉の力」の限界というものを震災後に痛感させられました。
そんな中で発せられた阿部主将の選手宣誓は、
もう1度我々に「言葉の力」の存在を教えてくれたのではないでしょうか。

もちろん行動すること大事でありますが、声を上げること、言葉に発することもまた、立派な行動なのです。
言葉は人を励まし、人を勇気付け、人を元気にします。
改めてこの大切なことに、阿部主将の選手宣誓が気付かせてくれたのです。

震災後、色々な震災に関する書籍が発売されてきました。
そんな数多くの書籍のなかでも一際目を引く作品が3月2日に発売されました。
それが、いとうせいこうさんの『想像ラジオ』です。
『想像ラジオ』は、震災を受け、いとうさんが16年の沈黙を破って執筆をした新作小説です。
作品中では、生者と死者の新たな関係を描きながら、「言葉の力」ということが非常に重視されています。

この作品を見ても思いますが、やはり「言葉」は偉大です。
「言葉の力」、この力に気付いた今、我々は被災地に言葉を発信する義務があると思うのです。


みんなの甲子園2012 ~第84回選抜高等学校野球大会全記録~ [DVD]みんなの甲子園2012 ~第84回選抜高等学校野球大会全記録~ [DVD]
(2012/07/27)
スポーツ

商品詳細を見る

想像ラジオ想像ラジオ
(2013/03/02)
いとう せいこう

商品詳細を見る
『「ぷっ」すま』(スマイレージ)
旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 A)旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 A)
(2013/03/20)
スマイレージ

商品詳細を見る

3月8日に放送された『「ぷっ」すま』にスマイレージがゲスト出演しました!!

今回の『「ぷっ」すま』の企画は、「「ぷっ」すま激辛部新入部員オーディション!!」でした。

「「ぷっ」すま激辛部新入部員オーディション!!」とは、
『「ぷっ」すま』の人気企画である「「ぷっ」すま激辛部」の新入部員を決めるため
2組のアイドルグループに対決をさせ、そこで一番活躍したメンバーを新入部員にする、という企画です。

「「ぷっ」すま激辛部新入部員オーディション!!」にはBerryz工房とモーニング娘が出演したことがあり、
今回のスマイレージはハロプロから3組目のゲスト出演となりました。


今回、スマイレージと対決したのはE-girlsでした。

そのため、E-girlsが大好きである竹内朱莉(タケちゃん)のモチベーションは高く、
タケちゃんが今回の放送の中で№1の活躍を見せていたといっても過言ではありません。

そんな姿を見て、草彅剛さんがタケちゃんのことを「わんぱく坊や」と言っていましたが、
「わんぱく坊や」という表現はまさにでしたね(笑)


タケちゃんのほかにも、和田彩花(あやちょ)の辛さに叫ぶ姿、
福田花音(かにょん)の開脚、田村芽実(めいめい)の動物モノマネなど見所がたくさんでした。

かのにょんがMVPとなり、「「ぷっ」すま激辛部」の新入部員に決まりました。
これまでMVPとなった夏焼雅(雅ちゃん)と鞘師里保(りほりほ)とともに今後の展開が期待されますね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アイドルとアンダーマイニング効果
皆さんは「アンダーマイニング効果」という現象を知っているでしょうか?
このアンダーマイニング効果という言葉は知らなくとも、この現象はよく目にしているものだと思います。

アンダーマイニング効果とは、内発的動機づけによって行われた行為に対して、
報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことによって、動機づけが低減する現象のことをいいます。

たとえば、誰でもボランティアを始めようとした時は見返りを求める気持ちはないと思います。
しかし、しばらく続けてそこに報酬が発生するようになると、
その報酬無しではボランティアができなくなってしまうということが起きます。
これこそが、アンダーマイニング効果なのです。

人の意欲は「外発的モチベーション」と「内発的モチベーション」に分けることができます。
この2つの意欲を比べたとき、内発的モチベーションのほうが高い効果を得ることが期待されます。
上で示した例でいえば、ボランティアを始めた時の意欲は内発的モチベーションです。
しかし報酬が発生してしまったことによって、その意欲は外発的モチベーションに変わってしまったのです。
この外発的モチベーションは、頑張ることで物質的な報酬や評価を得ようとする意欲ですので、
仕事の内容自体に面白さや充実感を感じて頑張ろうとする内発的モチベーションには敵わないでしょう。

このアンダーマイニング効果は、芸能界ひいてはアイドル界でも起こりえる現象だと思います。

たとえば、アイドルを目指している女の子がいます。
この子は「人前で歌いたい」、「アイドルになりたい」という思いでオーディション受け続けています。
そしてある時、とある芸能事務所のオーディションに受かりました。
それから、有名になるために努力をして、ようやく念願のCDデビューをします。
最初は売れなかったものの、やっと世間に認知されるようになり、
CDのほうも枚数を重ねるごとに売れるようになって、自ずと給料もアップしました。

このアイドル成功物語は非常に美談ではありますが、
実は成功後のモチベーションについて忘れてはいけないのです。

アイドルになり有名になりたいと願っていた、内発的モチベーションに溢れていた女の子は、
その目標をある程度達成し、それ相応の報酬を得るようになると、
以前の内発的モチベーションが外発的モチベーションに変わってしまうのです。
つまりは、目標を達成したこの状況に甘んじてしまうということです。

じゃあこのアイドルはどうすればいいのか?、この答えは明白です。
さらに高い目標を設定して、その目標を達成するために努力すればいいのです。

たとえば、日本のアイドルが海外で公演を行なうことがあります。
そして世界進出をし、世界のアイドルになることを目標とします。
これこそが、内発的モチベーションを維持するための方法なのです
(ま、もちろん、アイドル自身がこの目標を達成したいと思わなければいけないわけですが)。

その点からいえば、モーニング娘。が世界握手会をしたり、
Berryz工房がタイでコンサートを行なったりすることの意義は非常に大きいといえます。
現在Berryz工房がタイに行っていますが、間違いなくこれは彼女達にとっての頑張りどころであるわけです。
ぜひ、Berryz工房には、内発的モチベーションを持ってコンサートにのぞんで欲しいと思います。

当然のようにアンダーマイニング効果はアイドル界に限ったことではありませんので、
皆さんも、このアンダーマイニング効果を意識して行動してみると、
他人の行動や自分の考え方のなかにこの現象を発見できるかもしれません。


フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学
(2010/02/26)
植木 理恵

商品詳細を見る

Berryz工房 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011Berryz工房 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011
(2011/12/21)
Berryz工房

商品詳細を見る
♯972 ツインテールの5期生が対決
さくらサンキュー (通常盤)さくらサンキュー (通常盤)
(2013/02/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯972の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(石田・清久)

「手のひらの勇気」

「粉雪が舞う街並みで」

トーク

ニコはちアンケート

「Secret Xmas」

トーク

「さくらサンキュー」


今回の「ニコはちアンケート」では、
「Secret Xmas」を朝日奈央(あさひ)と伊藤祐奈(ゆうな)と一緒に歌う権利をかけて、
石田佳蓮(佳蓮ちゃん)と清久レイア(レイアちゃん)の5期生メンバー2人が対決しました。

この2人が本番前に髪形を決めるとき、それぞれがしたいと思う髪形にしたそうなんですが、
2人が選んだ髪型は偶然にも「ツインテール」で一致して、奇しくも今回はツインテール対決となりました。

そんな対決に花を添えようと大川藍(藍ちゃん)はあさひにダンスをするように薦めましたが、
あさひは精神的にやられるからと断っていましたね(笑)

そんな流れもありつつ発表されたアンケート結果は、佳蓮ちゃんの勝利となりました。

「Secret Xmas」の橋本楓(楓ちゃん)パートを歌う権利をかけた対決ということもありましたが、
佳蓮ちゃんと楓ちゃんは、同じ高校1年生で、「くるかれで」なんて4人組も組んでいますから、
かなり順当なアンケート結果になったともいえますね。
♯971 あさひに助けを求めたけれど・・・
eve (初回限定盤A)eve (初回限定盤A)
(2010/11/23)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯971の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(遠藤・河村・朝日)

「目には青葉 山ホトトギス 初恋」

自己紹介

ニコはちアンケート

「粉雪が舞う街並みで」

トーク

「Don't think. Feel !!!」

「キャラメルラテ飲み行こー!」

反省会(河村)


今回の「ニコはちアンケート」では、
遠藤舞(まいぷる)が「犯人はあなたです♡」を、
横山ルリカ(ルーリー)が「粉雪が舞う街並みで」を、ステージで披露する権利をかけて対決しました。

アンケートの結果はルーリーが勝利し、ルーリーの「粉雪が舞う街並みで」が披露されました。

相変わらずルーリーの歌は上手いですね。
「粉雪が舞う街並みで」の世界観に会場全体が入り込んでいました。


最後に披露された「キャラメルラテ飲み行こー!」であるトラブルが起きました。
そのトラブルとは、河村唯(うめ子)が歌詞をど忘れしてしまうというものでした。

このトラブルを受けて、番組の最後に「うめ子反省会」が放送されていたのですが、
ここでうめ子は、歌詞を忘れた時に朝日奈央(あさひ)の方を見て助けを求めたのに、
あさひは目を逸らして助けてくれなかったという、裏話を披露していました。

反省会でのうめ子は落ち込んだ様子でしたが、誰でもミスはしますので、
これを引きずらないで、うめ子には次の機会で最高のパフォーマンスを披露して欲しいと思います。
「ももち はたち」を卒業
嗣永桃子 ももち はたち [DVD]嗣永桃子 ももち はたち [DVD]
(2012/04/25)
嗣永桃子

商品詳細を見る

本日3月6日はBerryz工房の嗣永桃子(ももち)のお誕生日です!!

今日で21歳になるということで、よく言っていた「ももち はたち」からも卒業ですね。


もはや現在、テレビで見ない日はないというくらい、ももちは大ブレークしています。

デビューからずっと、ももちは「アイドル」というものを追い求めてきたように見えます。
その間で築き上げたものをキャラクター化したことが、現在の大ブレークにつながったのです。

今のももちは過去のももちとは違いますが、それはある意味でももちの成長だともいえます。


ももちをテレビで見て「この子は一体何者?」と思い、ももちのことを調べ、
ももちがBerryz工房の一員だということを知ったという人も少なからずいると思います。

ももちが入り口となり、
Berryz工房に興味を持ち、Berryz工房の事を調べファンになる、なんていうのは理想例ですが、
アイドルのファンになるキッカケというのは得てして偶然で、そして奇跡的だと自分は思うのです。

その奇跡的な出会いのキッカケをももちは確実に増やしているといえるでしょう。
Berryz工房ひいてはハロプロに目を向ける人が増え、本人がテレビで人気を獲得するだけでなく、
グループそしてハロプロの人気が上昇するキッカケ作りができる魅力をももちは持っていると思います。

あまりにも期待をかけ過ぎるのは可哀想ですが、
ももちなら期待に応えられる、応えてくれる、その期待感こそがももちの凄さをよく表しています。

「ももち 21歳」、さらに羽ばたく1年間に是非していって欲しいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『バーベアマン』 地球三兄弟
バーベアマンバーベアマン
(2013/01/01)
地球三兄弟

商品詳細を見る

バーベアマン(Blu-spec CD2)バーベアマン(Blu-spec CD2)
(2013/01/01)
地球三兄弟

商品詳細を見る

バーベアマン(初回生産限定盤)バーベアマン(初回生産限定盤)
(2013/01/01)
地球三兄弟

商品詳細を見る

今回は2013年の1月1日に発売された、地球三兄弟のアルバム『バーベアマン』について書きたいと思います。まずは地球三兄弟のことについて書いていきたいと思います。


地球三兄弟について
地球三兄弟は、THE EARTH、Oしゃん、スパ de SKYによるバンドです。このTHE EARTHというのは真心ブラザーズの桜井秀俊さん、Oしゃんというのは奥田民生さん、スパ de SKYというのは真心ブラザーズのYO-KINGさんのことをそれぞれ示しています。

このことからわかるように、地球三兄弟は、2012年の11月28日にシングル「呼びにきたよ」でデビューした新人バンドではありますが、ベテラン大物バンドともいえるような貫禄と経験を持っているわけです。


『バーベアマン』
『バーベアマン』は地球三兄弟にとって記念すべき1枚目のアルバムです。このアルバムには、テレビ朝日系ドラマ『捜査地図の女』の主題歌になっていた「呼びにきたよ」など全12曲が収録されています。

この地球三兄弟は、2011年にコラボレーションシングル「My Back Pages」をこの3人で発売したことをきっかけに誕生しました。このバンドでの3人は、この『バーベアマン』を聴いてみてもわかりますが、「My Back Pages」ときよりも遊び心を存分に発揮しているように見えます。日本の音楽シーンを引っ張ってきたこの3人が見せる遊び心というのは、聴いていて本当に楽しく、そしてワクワクさせられます。今後も是非、継続的に活動していって欲しいですね。
イナズマンF
イナズマンF(1) [DVD]イナズマンF(1) [DVD]
(2004/04/21)
特撮(映像)、伴直弥 他

商品詳細を見る


今回は『イナズマンF』について書きたいと思います。『イナズマンF』は、1974年(昭和49年)の4月から同年9月までNET系(現在のテレビ朝日系)で放送された作品です。


内容
イナズマンに変身することができる超能力を持つ青年・渡五郎は、壮絶な死闘の末、帝王バンバを倒しファントム軍団は壊滅させた。しかしその直後ファントム軍団を遥かに凌ぐ新組織・デスパー軍団が現れた。その尖兵・ウデスパーは、ファントム軍団を内部分裂させたあのロボット戦士だった。ウデスパーの猛攻の前に、エネルギーの回復していない五郎は一時退却をするが、彼を助けた男女は殺され、偶然近くにいた作業員も巻き添えを食って襲われてしまう。そこにライフルを持った男が現れ、銃声一閃、五郎を助けた。男は五郎を自らの地下アジトに連れて行く。男はインターポールの秘密捜査官・荒井誠と名乗り、この地下アジトに潜伏して戦うことを申し出る。そして、たった2人の辛く厳しい戦いの日々が始まるのだった。


イナズマンF(2) [DVD]イナズマンF(2) [DVD]
(2004/06/21)
特撮(映像)、伴直弥 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングテーマ「フラッシュ! イナズマン」を秀夕木(ヒデ夕樹)さんが、エンディングテーマ「イナズマン・アクション」を水木一郎さんがそれぞれ歌唱を担当しました。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/x47djs_yyyyyf_music



『イナズマンF』は、前作『イナズマン』の続編として製作されました。続編ではあるのですが、基本的に『イナズマン』の第3・4クールに相当する内容となっています。放送当時、『仮面ライダー』より始まった特撮ヒーローブームが徐々に衰退しつつあり、前作の『イナズマン』もその影響で視聴率が思わしくなかったという面がありました。そういったこともあり、『イナズマンF』は、製作陣が「作りたいドラマ」という点を追求した作品になっていったのです。そのためか、作品は全体的に硬派なエピソードが多く、『イナズマンF』は全体的に異色な作品であるという風に見ることもできます。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

「ひな祭りフェスティバル2013」&「Forest For Rest SATOYAMAへ行こう」
ハロプロメンバーと楽しむ「SATOYAMA ガイドBOOK」 (TOKYO NEWS MOOK 341号)ハロプロメンバーと楽しむ「SATOYAMA ガイドBOOK」 (TOKYO NEWS MOOK 341号)
(2013/03/02)
不明

商品詳細を見る

「Hello! Project 春の大感謝ひな祭りフェスティバル2013」と
「Forest For Rest SATOYAMAへ行こう SATOYAMA movement in YOKOHAMA」が
パシフィコ横浜にて3月2日・3日に渡って開催されています。

「Hello! Project 春の大感謝ひな祭りフェスティバル2013」は、
Hello! Projectとしては初めてとなる対バン形式でのコンサートとなっています。

「Forest For Rest SATOYAMAへ行こう SATOYAMA movement in YOKOHAMA」は、
これまでハロプロメンバーが行なってきた「SATOYAMA movement」の一環となるイベントです。


「Hello! Project 春の大感謝ひな祭りフェスティバル2013」は、
今日3月3日がBerryz工房のデビュー記念日ということで、
3月3日の昼公演は「Berryz工房10年目突入スッペシャル!」と題して公演が行われました。

Berryz工房もデビューから早くも9周年を迎えたということで、
Berryz工房メンバーも成長したんだな、と改めて考えさせられます。
もちろん、成長しているとはいえない部分もあるんですけどね(笑)


「Forest For Rest SATOYAMAへ行こう SATOYAMA movement in YOKOHAMA」のほうは、
イベントステージの模様がUSTREAMで配信されていますので、そちらのほうも要チェックですよ。

モーニング娘。OGメンバーと現ハロプロメンバーの共演が見られて、結構面白いです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯970 「1期生 再会の日」の裏話
アイドリング!!!Season1 DVD BOX 通常版アイドリング!!!Season1 DVD BOX 通常版
(2008/06/27)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯970の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(河村・朝日・三宅)

「無条件☆幸福」

トーク

ニコはちアンケート

つなぎトーク

「いち恋」


今回の「ニコはちライブ」のトーク場面では、
1月18日に生放送された『はちたまライブ2013プレゼンツ「1期生 再会の日」SP』の裏話が語られました。

この生放送終了後の打ち上げに1期生メンバー全員で参加したそうなんですが、
ここで谷澤恵里香(やざわ)が大暴れし、やざわは翌日にマネージャーと親に怒られたそうです(笑)
そういえば、アイドリング!!!に在籍している頃に志村けんさんとのお酒の席で暴れ、
やざわのことがYahoo!ニュースに載った、なんていうこともありましたっけ。

この他にも、横山ルリカ(ルーリー)のところに長谷川瑠美(ガワさん)から夜中に電話が掛かってきて、
「ショートカットにしたことをどう思うか」について1時間以上聞かれたという裏話が語られていました。

相変わらず、1期生メンバーの個性は強いですね(笑)


今回の「ニコはちアンケート」では、「いち恋」を歌う権利をかけて、
外岡えりか(とんちゃん)とルーリーの「1期生コンビ」と、
河村唯(うめ子)と三宅ひとみ(ひぃちゃん)の「2期生コンビ」と、
朝日奈央(あさひ)と尾島知佳(おじま)の「高3コンビ」と、
橘ゆりか(ゆりっぺ)と大川藍(藍ちゃん)の「3期生コンビ」と、
清久レイア(レイアちゃん)と玉川来夢(らむたん)の「5期生コンビ」の計5組が争いました。

前回の放送と同様に、おじまは歌うことを嫌がっていました(笑)
コンビを組むあさひは歌う気満々だったために、「高3コンビ」は何とも奇妙なコンビとなっていましたが、
逆にそんな画的な面白さがファン様にウケたのか、アンケートは「高3コンビ」が勝利したのです。

歌う直前まで不服な顔をおじまは見せていましたが、意外とちゃんと歌えていましたよ。

1期生の個性は強いと書きましたが、2期生以降のメンバーの個性もおじまを筆頭に強いといえます(笑)