FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
夏焼雅がBerryz工房の副キャプテンに認定!!
Berryz工房 七夕スッペシャルライブ 2012 [DVD]Berryz工房 七夕スッペシャルライブ 2012 [DVD]
(2012/12/05)
Berryz工房

商品詳細を見る

4月30日にHello!Projectのプロデューサーであるつんく♂さんから
Berryz工房の副キャプテンとして夏焼雅(雅ちゃん)を認定することが発表されました。

「Berryz工房に関してお知らせ」と題されたつんく♂さんのブログの記事には以下のように書かれています。

「Berryz工房の春ツアーも終幕を迎え、沢山の方にご来場いただき、
感謝の限りです。
そして、メンバーはまた夏のハロー!プロジェクトのコンサートや、シングル曲発売に向け、
日々、準備しております。
そんな中、さらなるBerryz工房の向上を目指し、チームワークを強化させる為に、
これまで清水佐紀がキャプテンを務めてきましたが、さらに副キャプテンとして
夏焼雅を認定する事にしました。
これによって、今まで以上にかっこよいBerryz工房が生まれると思います。
皆さま、今まで以上の応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!」


これを見て、「認定?任命じゃないの?」って思った方もいるかもしれませんが、
この発言の背景にはBerryz工房のキャプテンである清水佐紀(キャプテン)の考えが絡んでくるのです。

キャプテンは4月29日のライブ終了後に更新したブログの中で、
これからは積極的にメンバーを引っ張っていくこと、
そしてBerryz工房として日本武道館のステージを目指していくことを明かしました。

またその目標を明かした後でキャプテンは追伸として、
「自分1人じゃ心細いので…
サブキャプテン、夏焼雅を指名します。
他のメンバーの係は、随時決めていきます。」、と書いていたのです。

つまり、キャプテンが指名し、つんく♂さんがそれを認定した、という流れになっているわけです。


Berryz工房のメンバーに闘志がみなぎっていることが今回のキャプテンのブログから伝わってきました。

闘志などということから無縁のように思えたBerryz工房のメンバーが
これだけ闘志をみなぎらせている背景には、
同期である℃-uteが9月10日に日本武道館のステージに立つという事実があるでしょう。

グループの目標を「日本武道館のステージに立ちこと」と明確にし、℃-uteは目標を達成しました。
その事実がBerryz工房のメンバーを奮起させ、
今回の目標の設定、そして雅ちゃんの副キャプテンへの就任ということに至ったように見えます。

今回の発表を聞いて自分は、
今年で10年目に突入したBerryz工房がここに来て新たなる進化を遂げる、そんな気がしています。
スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯990 奇跡のコンビ「ぷるぼっこり」結成!!!
後藤郁 ピュア・スマイル[DVD]後藤郁 ピュア・スマイル[DVD]
(2013/01/25)
後藤郁

商品詳細を見る

今回は、♯990の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(三宅・石田)

「NA・GA・RA」

自己紹介トーク

「さくらサンキュー」

ニコはちアンケート

つなぎトーク

「いち恋」


今回の「ニコはちアンケート」では、「いち恋」を歌う権利をかけて、
遠藤舞(まいぷる)と後藤郁(かおるん)のコンビと、
朝日奈央(あさひ)と伊藤祐奈(ゆうな)のコンビが対決しました。

「いち恋」のオリジナルメンバーといえばあさひとかおるんの2人ですが、
今回はそんな2人を分けてのアンケート対決となりました。

この日の「ニコはちライブ」の自己紹介テーマは「遠足の思い出」だったのですが、
かおるんが遠足の思い出で「松ぼっくり」と言おうとしたところ、
間違って「松ぼこっり」と言ってしまうというミスが発生しました。

このかおるんのミスに引っ掛けて会場に流れているコメントの方では
まいぷるとかおるんのコンビを「ぷるぼっこり」と呼んでいましたが、
自分はアイドリング!!!ファンの皆さんの機転の利かせっぷりに思わず感心してしまいましたね。

そして出たアンケートの結果は、
相変わらずのファンの皆さんの空気の読みっぷりで、「ぷるぼっこり」が大差で勝利したのです。

あさひにとってはショックでしょうが、今回の流れは完全に「ぷるぼっこり」でしたね。
『西川貴教のイエノミ!! ~第四十五夜~』(飯窪春菜・清水佐紀・徳永千奈美)
徳永千奈美 写真集 『 metamorphose 』徳永千奈美 写真集 『 metamorphose 』
(2012/10/12)
國方 大

商品詳細を見る

4月25日にニコニコ生放送で放送された『西川貴教のイエノミ!! ~第四十五夜~』に、
モーニング娘。から飯窪春菜(はるなん)、
Berryz工房から清水佐紀(キャプテン)と徳永千奈美(千奈美ちゃん)がゲスト出演しました。

『西川貴教のイエノミ!!』には、
はるなんは初出演、キャプテンは2度目の出演、千奈美ちゃんは3度目の出演となりました。
この千奈美ちゃんの3度目の出演というのは、『西川貴教のイエノミ!!』の最多出演記録です。


『西川貴教のイエノミ!!』といえば、
西川貴教さんと千奈美ちゃんの対決がハロプロファンにとって印象的です。

1番最初に千奈美ちゃんがゲスト出演した時に、
千奈美ちゃんが西川さんのことを「ニセガンダム」と呼び、
西川さんが千奈美ちゃんのことを「平家ガニ」と呼んだことから、2人の因縁は始まったわけです。

今回もその因縁は継続されていて、スタジオには不穏な空気が流れていましたね(笑)

菅谷梨沙子(梨沙子)や熊井友理奈(熊井ちゃん)にゲスト出演して欲しいと言う西川さんに対し、
千奈美ちゃんは相変わらずのはっちゃけっぷりで西川さんをイジるという、
全く噛み合わない展開になりました。

西川さんも千奈美ちゃんにイジられっぱなしではいられないと、
千奈美ちゃんが頼んだレモンティーに指をつけるという荒技に出ました。
それにはさすがの千奈美ちゃんも衝撃を受けていましたね(笑)

西川さんが千奈美ちゃんとの共演を嫌がっているわけですが、
徳永千奈美ファンの1人としては2人の対決の行方をこれからも見守っていきたいですね。
果たして4回目の出演はあるんでしょうか?

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

カテゴリー追加のお知らせ
このcloudyに、このたび新たなカテゴリーを追加させていただきました。

そのカテゴリーは「読書」です。


これまで「雑記」などで読書や本に関することを時々書かせていただいていたんですが、

これからは「読書」のカテゴリーでそういった話題をより多く取り上げていきたいと考えています。


この「読書」のカテゴリーでは、最近読んで面白かった本を中心に、

自分がこれまでに読んで心に残った本のことについても書いていこうと思います。

また、読書についての思いなんかも書くかもしれません。

基本は本の紹介で、本のあらすじなどを紹介しつつ、自分の感想が書ければいいですね。

まだカテゴリー内に記事はありませんので、

とりあえず更新し始めてからのお楽しみということでお願い致します。


これを期にさらにパワーアップしたブログにしていきたいと思いますので、

これからもcloudyをよろしくお願いします。


人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。
(2011/07/28)
千田 琢哉

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
アウト×デラックス
R-1ぐらんぷり2009[DVD]R-1ぐらんぷり2009[DVD]
(2010/02/03)
中山功太、エハラマサヒロ 他

商品詳細を見る

今回は、4月25日に放送された『アウト×デラックス』について書きたいと思います。

この『アウト×デラックス』とは、
歴史上に名を残す偉人達は世間的に型破りであるアウトな人だったことから、
現代にも存在するアウトな人々を迎えてトークを繰り広げる、という番組です。

番組MCは、
BAR「逢人」のマスターに扮したナインティナインの矢部浩之さんと、
そのBARの常連客に扮したマツコ・デラックスさんです。

これまでにスペシャル番組として不定期で5回放送され、今月の4日からレギュラー放送を開始しました。


今回は、
「自身のある部分を常に見せたい男。」のかなけんさん、
「リアルすぎる男心を歌ってしまうアーティスト。」の鼻毛の森さん、
そして「ひふみんクイズ」でお馴染みの加藤一二三さんが登場したのですが、
今回のアウトな人の中たちで自分的に一番衝撃的だったのはもう1人のアウトな人でした。

そのアウトな人が、「完全に落ちぶれてしまったR-1チャンピオン。」のコウタ・シャイニングさんです。

コウタ・シャイニングと聞いて、
「そんな名前のR-1チャンピオンいたっけ?」と思った方もいるとはもいますが、
コウタ・シャイニングさんはR-1ぐらんぷり2009のチャンピオンである中山功太さんと同一人物です。
2013年の1月1日づけで「コウタ・シャイニング」という芸名に変えたそうです。

歴代のR-1ぐらんぷりチャンピオンに比べて優勝後のテレビ露出が少なかったという記憶がありますが、
あの頃から今までに何があったのか、だいぶアウトな仕上がりになっていましたね(苦笑)

コウタさんは番組レギュラーの南海キャンディーズ山里亮太さんとNSCの同期ということで、
山里さんが登場してコウタさんのアウトなエピソードを紹介したのですが、
そんな芸人的においしい状況でも「俺の出代をとるな」と言ってしまうほどコウタさんは病んでいたのです。

山里さんが紹介したアウトなエピソードも、
「部屋に招かれ行ったら、部屋の真ん中でおしっこをし始めた」、
「先輩の家にニューハーフを招き、そのニューハーフとイチャつき始めた」という凄いものでした。

見た目的にも、2009年に比べてだいぶ太り、髪形は丸坊主にしているため、
パッと見ではあの中山功太さんとは認識しづらくなるほど変化していましたが、
それよりも心境の変化というか人格の変化が凄すぎて、自分はテレビの前で呆気に取られてしまいました。
R-1チャンピオンになった頃の中山功太さんはどこに行ってしまったんでしょうか。
♯989 これからは「アイドリング!!!」ではなく「愛怒凛愚!!!」!?
玉川来夢 「IDOL NOTE ~目指せアイドル!編 玉川来夢~」玉川来夢 「IDOL NOTE ~目指せアイドル!編 玉川来夢~」
()
不明

商品詳細を見る

今回は、♯989の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ろくでなしアイドリング!!!」でした。

「ろくでなしアイドリング!!!」とは、
アイドリング!!!はヤンキーの方々からの人気が無いということで、
歴代のアイドルの皆さんのようにヤンキーの方々からも人気を獲得するために、
アイドリング!!!メンバーの中でもヤンキーの素質のある6人が
「昭和ツッパリ系ヤンキーチーム」と「平成ギャル系ヤンキーチーム」に別れて対決する企画です。


今回のチーム分けは以下の通りです。

「昭和ツッパリ系ヤンキーチーム」
三宅ひとみ(ひぃちゃん)
尾島知佳(おじま)
玉川来夢(らむたん)

「平成ギャル系ヤンキーチーム」
橘ゆりか(ゆりっぺ)
伊藤祐奈(ゆうな)
石田佳蓮(佳蓮ちゃん)


今回の「ろくでなしアイドリング!!!」は、
「昭和ツッパリ系ヤンキーチーム」と「平成ギャル系ヤンキーチーム」に別れての対決ということで、
「昭和ツッパリ系ヤンキーチーム」のメンバーは特攻服に身を包み、
「平成ギャル系ヤンキーチーム」のメンバーは制服をギャル風に着こなして登場しました。

「昭和ツッパリ系ヤンキーチーム」の特攻服には「愛怒凛愚!!!」と刺繍され、
「平成ギャル系ヤンキーチーム」の佳蓮ちゃんはヤマンバギャル風メイクをしていたことが印象的でした。


対決の方は、
一つ目に「ヤンキー漢字対決」、二つ目に「ディスってもっとベイビー対決」が行なわれました。

「ヤンキー漢字対決」は、
アイドリング!!!メンバーの名前をヤンキーっぽい漢字に変えるという対決でしたが、
ここは本物のヤンキー疑惑もある(?)ひぃちゃんが
横山ルリカを「夜虎邪魔廬離嘩」と変えるさすがの表現力を見せつけていました。

「ディスってもっとベイビー対決」は、
あるお題となる物をディスり続けるという対決でしたが、
ここでは一つ目の対決で敗れたらむたんに対して事務所の先輩であるひぃちゃんが圧力をかけたことで、
らむたんの中の眠れるヤンキー魂に火がつき、らむたんが升野さんを睨むという事件が発生したのです(笑)

事務所でもアイドリング!!!でも先輩後輩の関係であるひぃちゃんとらむたんですが、
ヤンキーとしても先輩後輩の関係、もっといえば師弟関係になったことが画面からよく伝わってきましたね。
モーニング娘。祝!11年ぶり2作連続1位!
ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(B)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(B)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


モーニング娘。のニューシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」が、
4月29日付のオリコンシングル週間ランキングで第1位を獲得しました!!

今回の首位獲得は、前作「Help me!!」に続き、2作連続通算13作目となります。

2作連続の首位獲得は、
「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」と「そうだ!We’re ALIVE」で記録して以来、
じつに11年2ヶ月ぶりの記録で、現メンバーにとっては初めての記録となりました。


ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤E)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤E)
(2013/04/17)
モーニング娘。、鞘師里保 他

商品詳細を見る


11年ぶりの2作連続の首位獲得ということは、ファンとしてもかなり嬉しいですね。

さらに今回の記録で凄かったのは、デイリーチャートを完全制覇したことです。
つまり1週間ずっと首位を獲得し続けたというわけですが、この記録も6年ぶりの大記録となります。

田中れいな(れいな)にとって卒業シングルとなる今作ですが、
れいなの卒業に花を添えるという意味で最高の結果になったといえるのではないでしょうか。
この勢いそのままに、ぜひ卒業コンサートの方も大成功させて欲しいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯988 植松さん&木村さんにキレる瑠夏ちゃん
倉田瑠夏(アイドリング!!!) カレンダー 2013年倉田瑠夏(アイドリング!!!) カレンダー 2013年
(2012/10/17)


商品詳細を見る

今回は、♯988の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「クイズ!居酒屋AD
アイドリング!!!のこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」でした。

「クイズ!居酒屋AD
アイドリング!!!のこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」とは、
普段アイドリング!!!のために働いているADの植松さんと木村さんの労をねぎらうために
ディレクターのおごりで2人を居酒屋に連れて行き、いい気分になった2人の会話を隠れて録音、
その録音した会話を聞きながら、メンバーの誰のことを言っているのか推理して答えるという企画です。


このクイズの流れを問題1に出てきたメンバーで説明すると、
そのメンバーは2人の会話の中で
「最近めっきり存在感が無くなった」、
「頑張ってガヤを入れているが拾われない」、
「あくまでメインではなくガヤ」、
「ケバイ」、
という風に表現されていました。

そして、アイドリング!!!メンバーはその会話の中に出てきた表現を聞きながら、
会話に出てきたメンバーが誰なのかを予想します。

そして答えが発表されます。

ちなみに問題1では、橘ゆりか(ゆりっぺ)のことが言われていました。


今回のクイズで盛り上がりを見せたのが、問題2でした。

問題2に出てきたメンバーは会話の中で
「最近太って来た」、
「アイドリング!!!加入当時は細くて可愛かった」、
「どうやら痩せる気はなさそう」、
「差し入れなどのお菓子をよく食べている」、
という風に表現されていました。

この問題に対するメンバーの予想は、倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)という解答が圧倒的に多かったです。

そして答えは瑠夏ちゃんでした。

しかし瑠夏ちゃんは、裏でこういう風に言っていた2人のことが気に入らないようで、
「面と向かって言って来いって感じですね」と言ってキレていました。

普段は温厚な瑠夏ちゃんですので、
本人たちも痩せていない植松さんと木村さんにこういう風に言われたのがよほどイヤだったんでしょうね。
『ペケポン』最強川柳王波乱トーナメントSP(石田亜佑美)
ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤D)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤D)
(2013/04/17)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る


4月19日に放送された『ペケポン』に、モーニング娘。の石田亜佑美(だーいし)がゲスト出演しました。

今回の『ペケポン』の企画は
「最強川柳王波乱トーナメントSP」ということで、2時間スペシャルとして放送されました。


ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


突然の『ペケポン』へのゲスト出演という感がありましたが、今回の出演にはある裏事情があったのです。

その裏事情というのが、
今回の出演者である振分親方(元小結・高見盛)がだーいしの大ファンだったため、
振分親方を惑わすために登場したというものでした。


だーいしの今回の相方を務めたおぎやはぎの矢作さんは、
より振分親方の気持ちを揺れ動かすためにだーいしのサイン入りうちわなどのレアグッズを用意し、
もし勝たせてくれたらプレゼント、勝たせてくれなかった場合は没収という条件を振分親方に提示しました。

しかしそこは勝負の世界に生きた元力士です。
「勝負は勝負ですから」と、全くバラエティー的ではない発言をし、矢作さんを混乱させていました(笑)

結果的には、伊集院&振分親方ペアは手加減一切なしで挑み、矢作&石田ペアが敗れる展開となったのです。


元高見盛の振分親方がだーいしファンであるとは知りませんでしたね。

『ペケポン』ということでスタジオにはハロプロのことが大好きな柳原可奈子さんも居たわけですが、
最近ではユースケ・サンタマリアさんなどモーニング娘。好きやハロプロ好きを公言する人が増え、
こういったモーニング娘。がテレビに出やすい環境が整いつつあるような気がします。

是非このようなキッカケを大事にして、今後はバラエティーにも頻繁に出られるようになったらいいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アイドリング!!!最強の愛されキャラ・朝日奈央
ROCONAILSのTRUEがついてくる!ヘアアレBOOKROCONAILSのTRUEがついてくる!ヘアアレBOOK
(2010/07/15)
不明

商品詳細を見る

本日4月21日はアイドリング!!!15号の朝日奈央(あさひ)のお誕生日です!!!

今日であさひは19歳になりました。


あさひといえば、アイドリング!!!最強の愛されキャラです。

愛されキャラというと、どこか先輩などから愛されているという風に思われますが、
あさひの場合は先輩・同期・後輩を問わずメンバーから愛されているという感じがあります。

後輩の橋本楓(楓ちゃん)や倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)から「かわいい」と言われているのは、
何ともあさひらしさを表した現象であります。


先日放送された『ミューサタ』の中で、
菊地亜美(あみみ)が「あさひのことを嫌いな人はいない」と豪語していたことが記憶に新しいですが、
確かにその愛されっぷりはテレビの画面を通してでも伝わってきます。

では、なぜあさひはそんなに周りから愛されるんでしょうか?

あさひの愛されポイントを1つ挙げるとしたら、それは「性格の良さ」にあるといえます。

これは『アイドリング!!!』の中で楓ちゃんから語られたエピソードですが、
楓ちゃんとあさひがメールをしていた時に、
楓ちゃんが最後のメールに「さよなら・またね・だいすき」と書いて送ったところ、
その返信であさひから「だいすき・だいすき・だいすき」と送られてきたそうです。

最初に「さよなら・またね・だいすき」と書いて送った楓ちゃんももちろん可愛いのですが、
その返しとして「だいすき・だいすき・だいすき」と送ってしまうあさひ可愛さはハンパじゃありません。
後輩にこういったメールを送ることができる「性格の良さ」そして「素直さ」に、
アイドリング!!!メンバーのみならずアイドリング!!!ファンは惹かれていくわけです。


先日、朝ドラの『あまちゃん』を観ていて思ったのですが、
『あまちゃん』で能年玲奈ちゃんが演じている主人公・天野アキにあさひは似ていると思います。
これは能年玲奈ちゃんの見た目があさひに少し似ているということもあるのですが、
それ以上にこのキャラクターの性格というか、行動に共通点を感じるのです。

この共通点を突き詰めて考えていった結果、自分の中で導き出されたのが、
あさひのなかにはどこか「田舎っぽさ」が存在しているという点でした。
先述のとおり、「性格の良さ」そして「素直さ」を持っているわけですが、
それに加えてあさひは埼玉出身とは思えない(?)「純朴さ」が存在していると思います。

しかしあさひには、「POP」という代名詞があるくらい、都会的な一面もあるんですね。
そんなギャップもあさひの面白いところです。


色々書きましたが、とにかく朝日奈央という女の子は可愛い、この一言に尽きます。

あさひには、ぜひその可愛さそして性格の良さで、
これからもメンバーとファンのみなさんを笑顔にさせて欲しいと思います。
電光超人グリッドマン
電光超人グリッドマン VOL.1 [DVD]電光超人グリッドマン VOL.1 [DVD]
(2013/01/21)
小尾昌也、服部ジュン 他

商品詳細を見る


今回は『電光超人グリッドマン』について書きたいと思います。『電光超人グリッドマン』は、1993年(平成5年)の4月から1994年(平成6年)の1月までTBS系で放送された作品です。

内容
翔直人、馬場一平、井上ゆかは、桜ヶ丘中学に通う中学2年のクラスメート。この3人は、両親がインテリア店を営む一平の家の地下に秘密のラボを作り、そこで中古パーツを集めて組み上げたコンピュータ「ジャンク」を中心に研究と開発の日々に明け暮れていた。そんな時に、直人たちのクラスメートである藤堂武史がゆかへの恋心をこじらせ、自室のコンピューターからゆかの家に怪獣ギラルスでハッキングを仕掛けた時、武史の前に魔王・カーンデジファーが現れる。そして武史は、カーンデジファーに誘われるままに怪獣を生み出し、地球を破壊・征服しようとする企みに加担してしまう。直人たちはコンピュータワールドの異常に気付き、「ジャンク」を立ち上げると、そこに一平がジャンクの中で描いていたCGグリッドマンにカーンデジファーを追って地球にやってきたハイパーエージェントが乗り移った「電光超人グリッドマン」が現れる。そして直人は、地球の平和を守るためにグリッドマンと合体することを決意するのだった。


電光超人グリッドマン VOL.2 [DVD]電光超人グリッドマン VOL.2 [DVD]
(2013/01/21)
小尾昌也、服部ジュン 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングテーマの「夢のヒーロー」、エンディングテーマ「もっと君を知れば」ともに坂井紀雄さんが歌唱を担当しています。坂井さんといえば『仮面ライダーBLACK』のエンディングテーマ「Long Long ago, 20th Century」を担当するなど特撮ソングを多く歌っていることで知られますが、やはりこの『電光超人グリッドマン』の主題歌の印象が自分の中では1番強く残っています。

オープニング(OPV) http://www.youtube.com/watch?v=nhTvflcKbfs

エンディング http://www.nicovideo.jp/watch/sm9769978



『電光超人グリッドマン』は、円谷プロダクション創立30周年記念作品であります。さらに、円谷プロにとって『ウルトラマン80』以来12年ぶりとなる実写連続TVシリーズでもあり、まさに円谷プロの渾身の一作でした。しかし、当時はまだ普及していなかったインターネットなどを扱った作品だったためか、「ウルトラマンシリーズ」の作品ほど世間に浸透しなかったという面がありました。そのような事情もあり、いまだに特撮ヒーローファンのあいだには「時代を先取りしすぎたヒーロー」というイメージが残っています。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

♯987 パンソンワークスとのコラボの行方は・・・
アニカンRヤンヤン!!  Vol.4(CDジャーナル2013年02月号別冊)アニカンRヤンヤン!! Vol.4(CDジャーナル2013年02月号別冊)
(2013/01/23)
不明

商品詳細を見る

今回は、♯987の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「緊急開催!ゾンビにふさわしいのは誰だ!?死体役オーディション!!!アイドリング!!!殺人事件」でした。

「緊急開催!ゾンビにふさわしいのは誰だ!?死体役オーディション!!!アイドリング!!!殺人事件」とは、
このたびキャラクターデザインで大人気のパンソンワークスとアイドリング!!!がコラボすることになり、
そのコラボに参加することのできる5人のメンバーを決めるため、
アイドリング!!!メンバーが死体役のオーディションを行なうという企画です。

今回は後半戦のオーディションの模様が放送されました。


後半戦のオーディションには残りの8人が参加したのですが(2人は欠席)、
その8人のメンバーと殺されたシュチュエーションは以下の通りです。

高橋胡桃(ガンマン対決で来夢ちゃんに殺された死体)

玉川来夢(ガンマン対決に漫画『コブラ』に登場する銃をつけて挑み高橋胡桃ちゃんに殺された死体)

伊藤祐奈(ドラクエの「ひとくいばこ」に殺された死体)

酒井瞳(ドラゴンボールを取ろうとする途中に死んだ死体)

横山ルリカ(台車か何かに惹かれてペッチャンコになった死体)

倉田瑠夏(ご飯を食べている途中に殺された死体)

外岡えりか(ジョジョの仮面を付けられ殺された死体)

朝日奈央(サブで指示出しをしている途中に殺された死体)


今回の後半戦では、遂にオーディションの結果が発表されました。

発表されたといっても、升野さんの死体イジリが盛り上がってしまったため、
発表の模様はCSの放送時間内に収まらず、オンデマンドでの発表となりました。

『アイドリング!!!』でこのパターンは少なくはないですが、
できればCSの放送時間内に収めて、視聴者がスッキリする形で番組を終わらせて欲しいですね。

ま、「完パケ」という収録形態ゆえに、こういったことが起こってしまうのは仕方ない面もあるのですが。
アイドリング!!!新メンバー オーディション!!!
さくらサンキュー (通常盤)さくらサンキュー (通常盤)
(2013/02/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

「アイドリング!!!新メンバー オーディション!!!」が開催されることが発表されました!!!

オーディションの開催は2012年3月に加入した5期生のオーディション以来となり、
約1年ぶりの新メンバーオーディションの開催となっています。


今回の新メンバーオーディションは5期生のオーディションの時と同じく、
芸能プロダクションに所属の有無を問うていません。

これまでのアイドリング!!!のオーディションを振り返ってみると、
1期生から3期生までのオーディションでは芸能プロダクションに所属している人が限定で、
4期生のオーディションではグループ初となる一般応募限定となり、
5期生のオーデションで芸能プロダクション所属の有無を問わない方式となりました。

さらに5期生オーディションではファン投票が実施され、
17枚目のシングル「MAMORE!!!」を1枚買うごとに1票投票できるようになっていました。

今回の新メンバーオーディションでファン投票が実施されるかはまだ不明ですが、
アイドリング!!!の歴史において1つ画期的な試みではありましたので、
また実施をすれば今回の新メンバーオーディションが盛り上がるでしょうね。


現在アイドリング!!は20名で構成されていますが、
年齢的には最年長が遠藤舞(まいぷる)で24歳、最年少が清久レイア(レイアちゃん)で13歳です。

そんな中でオーディションの参加資格を見てみると、
「2013年4月時点で中学1年生以上20歳以下の女性。」とありますので、
1番下の年齢で現在グループ最年少のレイアちゃんの1学年下の女性、
1番上の年齢で三宅ひとみ(ひぃちゃん)と橘ゆりか(ゆりっぺ)と同い年の女性が参加できます。

各年代のメンバーが存在していることもアイドリング!!!の特徴の1つだと思いますので、
どの年代の方が加入してきても大丈夫な感はありますが、
やっぱり年齢的に20歳の方が加入すると年上の後輩となってしまうので、
少しやり辛さはあるのでは?という不安要素は存在しています。

モーニング娘。の例をとれば、
10期メンバーの飯窪春菜ちゃんや石田亜由美ちゃんなどは
9期メンバーに対して年上の後輩となったわけですが(石田ちゃんと9期の譜久村聖ちゃんは同い年)、
本人たちがちゃんと後輩として振舞ったことで、そのような不安は解消されたように見えます。

そういった意味でいえば、
20歳ぐらいのメンバーが加入したとしても、アイドリング!!!ならすぐに馴染めるかもしれませんね。
ゆりっぺや大川藍(藍ちゃん)、尾島知佳(おじま)など、
実際に年上の後輩として加入したメンバーも少なくないですし。

ぜひ幅広い年代の方が集まって、今回の新メンバーオーディションを盛り上げてくれればいいですね。
自分は6期生となる新メンバーの誕生が今から待ちどおしいです。
♯986 死体になったアイドリング!!!メンバー
(ワンピース)ONE PIECE リュック ルフィ チョッパー パンソンワークス PansonWorks リュックサック キッズ キャラクター(ワンピース)ONE PIECE リュック ルフィ チョッパー パンソンワークス PansonWorks リュックサック キッズ キャラクター
()
ONE PIECE(ワンピース)

商品詳細を見る

今回は、♯986の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「緊急開催!ゾンビにふさわしいのは誰だ!?死体役オーディション!!!アイドリング!!!殺人事件」でした。

「緊急開催!ゾンビにふさわしいのは誰だ!?死体役オーディション!!!アイドリング!!!殺人事件」とは、
このたびキャラクターデザインで大人気のパンソンワークスとアイドリング!!!がコラボすることになり、
そのコラボに参加することのできる5人のメンバーを決めるため、
アイドリング!!!メンバーが死体役のオーディションを行なうという企画です。

今回は前半戦のオーディションの模様が放送されました。


前半戦のオーディションには10人のメンバーが参加したのですが、
その10人のメンバーと殺されたシュチュエーションは以下の通りです。

清久レイア(コロコロをやってる途中に殺された死体)

橘ゆりか(巨乳にさせられた上で殺された死体)

石田佳蓮(移動途中に頭に矢が刺さって殺された死体)

河村唯(自動販売機で飲み物を買おうとしている時に殺された死体)

遠藤舞(ドラクエの「ひとくいばこ」に殺された死体)

三宅ひとみ(大階段から落とされることで殺された死体)

橋本楓(花に囲まれながら殺された死体)

後藤郁(箱の中に詰められ大分県に送り返そうと殺された死体)

長野せりな(通路のガラスに押し付けられて殺された死体)

尾島知佳(ブリッジをしながら殺された死体)


今回のオーディションでは、
スタジオを飛び出して局内の様々な場所で殺されているメンバーたちを見つけて審査していったのですが、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)からは局の外に飛び出し、
観光で来ているお客さんの目に触れるところで死体役オーディションの審査が行なわれていきました。

観光で来ていたお客さんたちの目にはこの模様がどのように映ったんでしょうかね(笑)

次回はオーディションの後半戦の模様が放送されるようなので、
後半戦ではどのような死体が登場するのか、そしてどの5人が選ばれるのか、とても楽しみです。
「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」 モーニング娘。
ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤C)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


モーニング娘。の「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」が4月17日に発売されます!!

この「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」は、
モーニング娘。にとって通算53枚目となるシングルです。

今回のシングルはタイトルにあるとおり、
通算50枚目の「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」以来となる両A面シングルとなっています。


ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


「ブレインストーミング」は、
最近のモーニング娘。の楽曲の流れでもある機械的なカッコよさを持つ曲ですね。

タイトルの「ブレインストーミング」という言葉は、
会議の形態のひとつを表す言葉で、
実現可能性に縛られない自由で幅広い意見の収拾を行い、統一意見や新視点を抽出することを示しています。

そういった意味を見てみると、この「ブレインストーミング」は、
11人の少女たちが集まり新たなアイドルパフォーマンスを追求するモーニング娘。に
まさにピッタリな言葉だと思います。


「君さえ居れば何も要らない」は、
メロディーや楽曲全体に漂う雰囲気的には「ブレインストーミング」と同じく
最近のモーニング娘。の楽曲の流れを汲む曲に感じられますが、
よく聴くとその流れのさらに先に行った曲だということに気付かされます。

男目線で語られるこの曲の歌詞は、よく聴くほどに味わい深いものになってきます。

ここ最近の流れ的にはメロディーやアレンジで魅せるという感じが強かっただけに、
今回の曲でプロデューサーのつんく♂さんがこういった歌詞を提示したことは、
田中れいな(れいな)卒業後の新たなモーニング娘。の所在を示すものにもなり得るんではないでしょうか。


今回の「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」が、れいなの卒業シングルとなっています。

れいなの卒業への寂しさは当然あるわけですが、それ以上にこれからのモーニング娘。への期待感、
そして現モーニング娘。が辿りついた高みを改めて感じることのできるシングルになっていると思います。
ぜひ多くの方に聴いて欲しいシングルですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

よく生きるためには「敗北力」が必要だ
勝負事に関して、「負けたくない、勝ち続けたい」、このように思う人は多いと思います。
もちろん勝負事に勝ちたいというのは人間としては当然の心理でしょう。
しかし自分は、負けることも時には必要なんじゃないかと思います。

勝ち続ける人、連勝するスポーツチームなど、勝ち続ける存在というのは少なからずこの世にあります。
しかし、そういった存在であったとしても、
負けを知らない人なんていないと思いますし、シーズンを通して負けないスポーツチームなんて無いのです。
もし負けたことのない人がいるとすれば、それは小説やドラマのなかの人物でしょう。

たとえば、ドラマ『リーガル・ハイ』の主人公・古美門研介は負け知らずの人です。
彼はかなりの敏腕弁護士であり、訴訟で未だ1度も負けたことがありません。
しかし彼はかなりの人格破綻者です。
正義の味方のイメージの強い弁護士という職に就きながら、「正義は金で買える!」と豪語します。
ま、実際に負け知らずの人になるためには、
古美門弁護士ぐらいの性格破綻者にならなければ無理ということですね。

じゃあ勝負に負けるとすれば、気持ちよく負けたいものです。
気持ちよく負けるためにはどうすればいいか、1つは全力を尽くすことです。

高校球児はもちろん頂点を目指します。
しかし全国で頂点に立てる高校というのは1校だけです。
でも負けた高校の部員たちは泣いてはいるもののどこかスッキリした顔をしています。
彼らは全力を尽くしたからこそ、「負けて悔いなし」という表情になれるんだと思います。
これは決して高校球児に限った話ではありません。
どんな時でも、全力を尽くした人は負けたときにキッパリと諦めがつくのです。
まさに、気持ちのよい負け方です。

もう1つの気持ちのよい負け方があるとすれば、それは負けを選ぶことです。
相手に勝ってもらうことで気持ちよくなってもらう、これができる人は強いです。
相手と話がヒートアップした場合、この話を制したい、勝ちたいという心理が働きます。
しかしここで、自分が少し負けることで相手が満足する、と考えてあえて負けるのです。
会議や話し合いというのはディベートではありません。
勝つことが目的ではなく、今後につながってくる話をすることが目的なのです。
それを考えると、ここで少し負けておくことが次につながる、
詳しくいえば、勝った相手が負けた自分に対して好印象を持ってくれる、という利点がここにはあるのです。

あえて負けることで気分を悪くしてしまう人もいるかもしれません。しかし考えてみてください。
自分がこの勝負をコントロールしてあえて負けたと考えると、自分がなかなか優秀な人物に思えてくるし、
相手が自分に対して好印象を思ってくれたとすればそれは後々に有利に働くはずです。
あえて負けることのできる力、つまり「敗北力」を持つことが、よく生きるためには必要なのです。

かつてサッカー日本代表は「ドーハの悲劇」という大きな敗北を経験しました。
しかしあの経験があったからこそ、「ジョホールバルの歓喜」という喜びがあったわけですし、
現在までつながる発展を日本サッカー界は遂げられたわけです。
そう考えると、やはり負けを経験することは大切だし、
どんな負け方をして次につなげるかという「敗北力」を持つことは絶対に必要なことだと思うのです。


リーガル・ハイ Blu-ray BOXリーガル・ハイ Blu-ray BOX
(2012/12/05)
堺雅人、新垣結衣 他

商品詳細を見る

日本代表 イラク戦17秒の伝説 [DVD]日本代表 イラク戦17秒の伝説 [DVD]
(2002/04/24)
金子勝彦、田嶋幸三 他

商品詳細を見る
「ブレインストーミング」 を踊ってみた 【Team 岡井】
君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤E)君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤E)
(2012/04/18)
℃-ute

商品詳細を見る

4月13日、YouTubeの℃-uteチャンネルに
『「ブレインストーミング」 を踊ってみた 【Team 岡井】』という動画がアップされました。

この動画は、℃-uteの岡井千聖(岡井ちゃん)が中心となって結成されたTeam 岡井が
モーニング娘。の新曲「ブレインストーミング」を踊ってみた様子を収めたものです。

以前に『ワクテカ Take a chance を踊ってみた 【Team 岡井】』で初登場したTeam 岡井ですが、
今回は「ブレインストーミング」ということで新たに11人になって再び登場しました。


Team 岡井のメンバーと動画内での役回りは以下の通りです。

勝田里奈→道重さゆみ
竹内朱莉→田中れいな
中西香菜→譜久村聖
高木紗友希→生田衣梨奈
岡井千聖→鞘師里保
宮本佳林→鈴木香音
吉橋くるみ→飯窪春菜
田村芽実→石田亜佑美
田辺奈菜美→佐藤優樹
金子りえ→工藤遥
室田瑞希→小田さくら


前回の「ワクテカ Take a chance」の時も完成度が高くて話題になりましたが、
今回の「ブレインストーミング」も完成度が高くていいですね。

『踊ってみた』シリーズをアップして話題になってきた岡井ちゃんですので、
今後もぜひTeam 岡井を継続して、後輩たちとともにネット世界の話題を集めて欲しいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯985 長野せりな芸能活動15周年記念
長野せりな ぷにぷにっき [DVD]長野せりな ぷにぷにっき [DVD]
(2009/03/25)
長野せりな

商品詳細を見る

今回は、♯985の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「13号長野せりな 芸能活動15周年おめでとう記念」でした。

「13号長野せりな 芸能活動15周年おめでとう記念」とは、
長野せりな(せりな)が芸能活動15周年を迎えたということで、
「ぷにぷに〜」に続く新ギャグをメンバーが考え、せりなにそれをプレゼントする、という企画です。


『アイドリング!!!』のスタジオセットのデザインが今回から新しいものになりました。
今回のセットデザインは、一般の方々からデザインを募集し、その中から選ばれたもので、
これまでのセットに比べてかなりお金がかかっていることがわかるセットでしたね。

そんな豪華新セットで1発目に放送された企画が、
この「13号長野せりな 芸能活動15周年おめでとう記念」だったわけです。


お馴染みの「赤タイツ」ではなく、「金タイツ」に身を包んで登場した今回の主役であるせりなは、
今年で芸能活動15周年を迎えるといいます。

そんなせりなの持ちギャグ(?)といえば「ぷにぷに〜」や「2段熟カレーは2段ルー」です。

しかし最近では「ザコキャラ」と呼ばれ、
そういった持ちギャグもファン様の前でスベるようになってきています。

そこで、今回はアイドリング!!!メンバーがせりなのために考えた1発ギャグを持ち寄り、
その1発ギャグをせりなにプレゼントすることで、この15周年という節目をお祝いしようとしたわけです。


プレゼントされた1発ギャグを次々と披露することで当然のようにせりなは痛い目にあったのですが(笑)、
もう1人の「ザコキャラ」こと朝日奈央(あさひ)もなぜか痛い目にあっていました。

橋本楓(楓ちゃん)の考えた1発ギャグをせりながやった後に、
盛り上がらなかったことが不満だった楓ちゃんは、なぜかあさひにその1発ギャグをさせようとしました。
当然のようにあさひもスベる結末になり、スタジオの空気はなかなかのものになっていましたね。
楓ちゃんも可愛い顔して時々エグイことしますよね(笑)


番組の最後には、
芸能界トップクラスのギャガーであるネプチューンの堀内健さんがVTRで登場し、
せりなに1発ギャグをプレゼントしていましたが、
せりながそのギャグを実演するとスタジオは微妙な空気になっていました。

ホリケンさんをもってしてもこの空気になってしまうのですから、
せりなは1発ギャグを諦めたほうがいいと思います(笑)
鈴木愛理ちゃんのお誕生日
鈴木愛理 全集2010-2013 『 卒業 』鈴木愛理 全集2010-2013 『 卒業 』
(2013/03/31)
西田 幸樹

商品詳細を見る

本日4月12日は℃-uteのメンバーである鈴木愛理ちゃんのお誕生日です!!

今日で愛理ちゃんは19歳になりました。


愛理ちゃんは、今年3月に高校を卒業し、4月から大学生活が始まったそうです。

これまで℃-uteメンバーで大学に進学したメンバーはいなかったので、
愛理ちゃんが℃-uteでは初の大学生メンバーということになりますね。

ハロプロ全体を見れば、
Berryz工房の嗣永桃子(ももち)と熊井友理奈(熊井ちゃん)が大学生でありますが、
ももちなどはテレビで教育実習生としてのエピソードを話すなど、
大学生ならではの経験が仕事にもいい影響を与えているという感があります。

それを考えると、愛理ちゃんも大学生ならではの経験をすることで、
仕事にもいい影響が出てくることが十分に考えられますね。

特に愛理ちゃんは、
去年放送された日本テレビ系ドラマ『Piece』に出演するなど女優としての活動もしていますので、
大学のように様々なことを学び、経験できる場に身を置くということは、非常に有益なような気がします。

是非これをキッカケに、愛理ちゃんの新たなる才能がドンドン開花していって欲しいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯984 勝利の決め手は100均のリボン
TRFリスペクトアイドルトリビュート! !TRFリスペクトアイドルトリビュート! !
(2012/12/19)
TRFリスペクトアイドル達

商品詳細を見る

今回は、♯984の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「さくらサンキュー」

「EZ DO DANCE」

4期生トーク

ニコはちアンケート

敗者のコメント

「Like a Shooting Star」

本番後トーク


今回の「ニコはちアンケート」では、
長野せりな(せりな)&伊藤祐奈(ゆうな)の「チームBOX」が「キミがスキ」を、
橘ゆりか(ゆりっぺ)&倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)の「チームavex」が「プールサイド大作戦」を、
横山ルリカ(ルーリー)&清久レイア(レイアちゃん)の「チーム尾木」が「Like a Shooting Star」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は事務所が同じメンバーでコンビを組んでアンケート対決を行なったわけですが、
ルーリーとレイアちゃんによる「チーム尾木」はアンケートに勝利するためにある秘策を用意していました。
その秘策が、レイアちゃんが100均で買ってきたリボンを身につけるというものでした。

そして出たアンケートの結果は、このリボンの効果なのか、「チーム尾木」の勝利となりました。

「チーム尾木」の2人は、同じ事務所とはいえ、
アイドリング!!!内では1期生と5期生、
学年でいえば大学4年生と中学2年生、
年齢的には21歳と13歳、という色々な差がある異色コンビです。
こんな異色コンビが一緒に歌う姿を見れるところが、「ニコはちライブ」の魅力ですよね。
『ゴマギフト』 ゴマアブラ
ゴマギフトゴマギフト
(2013/01/16)
ゴマアブラ

商品詳細を見る

今回は2013年の1月16日に発売された、ゴマアブラのミニアルバム『ゴマギフト』について書きたいと思います。まずはゴマアブラのことについて書いていきたいと思います。


ゴマアブラについて
ゴマアブラは、ボーカル&ベース担当のダディー 直樹さん、ギター担当のニュートン・コウタさん、キーボード担当のNulu Pongさん、ドラム担当のおにぎり(仮)さんの4人によるバンドです。

バンドの結成は2007年にされました。バンド結成以来、ライフワークとして毎週日曜日に都内で行なっている路上ライブでは毎回数百人の足を止め、さらに1stアルバム『海老BODY』吉祥寺タワーレコードデイリーチャートで1位を獲得するなど、ゴマアブラは一部の音楽ファンの間で注目を集めています。


『ゴマギフト』
『ゴマギフト』は、ゴマアブラにとって通算1枚目となるミニアルバムです。収録曲は、「ゴマアブラのテーマ」「海老BODY」といったゴマアブラの代表曲ともいうべき曲のほかに、テレビ東京系バラエティー番組『ゴッドタン』のエンディングテーマとなっていた「フライ揚げる」が収録され、ミニアルバムとはいうものの十分に楽しむことができる計7曲となっています。

ゴマアブラの公式ホームページのプロフィールの欄に「都内を中心に活動する肉食アーバン系!汗かきエンタメソウルバンド!」とあるように、とにかくゴマアブラの楽曲には熱さ(暑さ)があるわけですが、そんな暑苦しいほどのメロディーラインに乗せて聴こえてくるのは何とも遊び心が溢れる歌詞で、思わず「クスッ」としてしまいます。

ボーカル&ベース担当のダディー 直樹さんのまるでバイきんぐの小峠さんのような(?)風貌から繰り出される無骨でストレートな歌声も、間違いなくゴマアブラの魅力の1つです。どこかその歌声は、THE TON-UP MOTORSのボーカルである上杉“リトル=ウルフ”周大さんの歌声にも似ています。

こんな流されがちな時代だからこそ、ダディー 直樹さんや上杉“リトル=ウルフ”周大さんのような力強くて無骨な歌声が音楽シーンに必要だ、と自分は思っています。ぜひ、ゴマアブラ、THE TON-UP MOTORSともに、現在の日本の音楽シーンを切り開いていって欲しいですね。
♯983 「渋はちライブ」の見せ場
TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]
(2013/03/01)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯983の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「渋はちライブ」でした。


今回の「渋はちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

曲紹介

「レイニィガール」

トーク

「さくらサンキュー」

「やらかいはぁと」

「One Up!!!」

トーク

「eve」

トーク

挨拶

本番後トーク


今回の「渋はちライブ」では、「生声ライブ」で「レイニィガール」が披露されました。

この「生声ライブ」は、
メンバーがマイク無しの生声で曲を披露するという、「渋はちライブ」だけで行なわれている企画です。

この「生声ライブ」こそが、「渋はちライブ」の最大の見せ場である、といっても過言ではありません。

アイドリング!!!の特長のひとつといえば、いついかなる時も「生歌」で曲披露をしているところです。
今回の「渋はちライブ」の途中のトークで三宅ひとみ(ひぃちゃん)が
「(ライブのたびに)後輩の成長を感じる」と語っていましたが、
このような成長を感じられるのは、「生歌」勝負のアイドリング!!!だからこそだといえます。
『双方向クイズ 天下統一』 「アイドル」
ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(A)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(A)
(2013/04/17)
モーニング娘。、田中れいな 他

商品詳細を見る

今回は、4月6日に放送された『双方向クイズ 天下統一』について書きたいと思います。

この『双方向クイズ 天下統一』とは、
あるテーマに沿ったタレント8組が「領主」として登場し、
視聴者はその中から応援したい領主を選び、領主と視聴者がクイズに答え、
その「軍勢」全体の正解率で勝敗を決定する、というクイズ番組です。

今回のテーマは「アイドル」でした。


今回、「アイドル」というテーマに沿って集められた領主は以下の通りです。

「ハロプロ家」
道重さゆみ、田中れいな、和田彩花、福田花音

「アイドリング!!!家」
横山ルリカ、酒井瞳、三宅ひとみ、橘ゆりか

「花の82年家」
堀ちえみ、松本伊代

「MAX家」
MAX

「でんぱ組.inc家」
でんぱ組.inc

「風男塾家」
風男塾

「アイドル好き家」
吉木りさ、クロちゃん、武井壮

「地方アイドル家」
とちおとめ25


今回の番組は、
ハロプロメンバーとアイドリング!!!メンバーが共演するという、何とも「俺得」な番組でした。

番組の内容的に、視聴者の正解率が非常に重要になるということで、
リモコンでクイズに答えるのにも少し緊張感がありました。
他のクイズ番組では観ながら緊張感を持つことはあまり無いので、なかなか新鮮な体験でしたね。
「Crazy 完全な大人」 ℃-ute
Crazy 完全な大人(初回生産限定盤A)(DVD付)Crazy 完全な大人(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2013/04/03)
℃-ute

商品詳細を見る


℃-uteのニューシングル「Crazy 完全な大人」が4月3日に発売されました!!

「Crazy 完全な大人」は、℃-uteにとってメジャー通算21枚目となるシングルです。


Crazy 完全な大人(初回生産限定盤B)(DVD付)Crazy 完全な大人(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/04/03)
℃-ute

商品詳細を見る


「Crazy 完全な大人」は、
前作の「この街」とは打って変わって、セクシーで激しい曲調の歌に仕上がっています。

雰囲気としては「Kiss me 愛してる」に似た感じもありますが、
「Kiss me 愛してる」の時よりもさらに増したメンバーの色気がこの曲には生かされていますね。
その点で「Crazy 完全な大人」は、今の時期だからこそ歌える曲だと言えると思います。


℃-uteといえば、
悲願だった日本武道館での公演を9月10日に行なうことを発表し、最近話題になりました。

以前よりグループの目標として掲げてきた目標の達成なだけに、メンバーの喜びもひとしおでしょうね。

ぜひ日本武道館での公演は、℃-ute史上に残る最高のライブにして欲しいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

ハッピーバースデー りなぷ~
旅立ちの春が来た (通常盤)旅立ちの春が来た (通常盤)
(2013/03/20)
スマイレージ

商品詳細を見る


本日4月6日はスマイレージの2期メンバーである勝田里奈(りなぷ~)のお誕生日です。

りなぷ~は今日で15歳になりました。


旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 D)旅立ちの春が来た (初回生産限定盤 D)
(2013/03/20)
スマイレージ

商品詳細を見る


15歳になったということからもわかるように、りなぷ~はこの春で中学3年生になったんですよね。

りなぷ~といえば、
「いつめん」などの言葉が登場する学生生活を頻繁に書くブログがよく話題になりますが、
今年で中学最終学年になってしまったということで、そういったブログに磨きをかけて欲しいと思います。

ま、りなぷ~の場合は、高校生になってもこの路線を変えることはないと思いますが(笑)


りなぷ~を始めとするスマイレージ2期メンバーにかかる期待というものは、
ここ最近ハロプロファンの間で急速に高まっている気がします。

なぜ今スマイレージにそのような期待がかかっているかというと、
それは、パフォーマンス力、キャラクター力、チーム力に高さがあるからだといえるでしょう。

それを考えると、りなぷ~から漂う等身大の学生感というものは、
これからスマイレージが広く知られていくにあたっての色の1つとして絶対に必要なわけです。

スマイレージの鍵を握っている人物、いわゆるキーパーソンは意外にもりなぷ~なのかもしれません。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯982 久しぶりの「渋はちライブ」
品はちライブ2011 [DVD]品はちライブ2011 [DVD]
(2012/02/22)
アイドリング!!!×YGA

商品詳細を見る

今回は、♯982の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「渋はちライブ」でした。


今回の「渋はちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「百花繚乱アイドリング!!!」

「ガンバレ乙女(笑)」

自己紹介

トーク

「Secret Xmas」

トーク

「「職業:アイドル。」」


今回は「渋はちライブ」の模様が放送されましたが、久しぶりの放送だった気がします。

たしか「渋はちLIVE SP」として去年の末に放送されて以来、放送されていませんでしたよね。
ということは、通常の放送回で「渋はちライブ」が放送されるのは初ということになります。


今回の「渋はちライブ」で目を引いていたのは、やはり「Secret Xmas」ですね。

収録日が「ひな祭り」だったということもあり、
特別編として「Secret Xmas」のセリフの部分をアレンジしていたのですが、
伊藤祐奈(ゆうな)のセリフの部分だけがかなり奇抜なアレンジをしていました。

それが、「好きよ」というセリフの部分を「好きでやんす」にする、というアレンジでした。

このセリフは、後藤郁(かおるん)がブログなどでよく使っている言葉から引用したそうなんですが、
かおるん同様「好きでやんす」も、見事に「中笑い」をとっていましたね(笑)
梨沙子のお誕生日
アジアン セレブレイション(初回限定盤B)(DVD付)アジアン セレブレイション(初回限定盤B)(DVD付)
(2013/03/13)
Berryz工房

商品詳細を見る


本日4月4日はBerryz工房の菅谷梨沙子(梨沙子)のお誕生日です。

今日で梨沙子は19歳になりました。


アジアン セレブレイションアジアン セレブレイション
(2013/03/13)
Berryz工房

商品詳細を見る


梨沙子といえば、とにかく大人っぽいですよね。
年相応ではない色気が醸し出されています。
まだ19歳だったの!?、という反応をする方が結構を多いと思いますね。

アイドル歌唱法というものがあるならば、梨沙子の歌唱はそれをはるかに超えているという印象があります。
かつて『アメトーーク』でフットボールアワーの岩尾望さんが「Berryz工房芸人」をやった時、
司会の雨上がり決死隊の宮迫博之さんが梨沙子の歌唱力に驚いていたことがありました。
Berryz工房を知らない人からすれば、そのような新鮮な驚きがあるということですね。

ぜひ梨沙子の歌唱力で、Berryz工房のことを知らない人をドンドン惹きつけていって欲しいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯981 あさひがここ一番で見せた「裏返りPOP」
スーパーエンタメ新聞アニカンR ヤンヤン!! 001 アイドリング!!!大特集 「One Up!!!/苺牛乳」 [雑誌]スーパーエンタメ新聞アニカンR ヤンヤン!! 001 アイドリング!!!大特集 「One Up!!!/苺牛乳」 [雑誌]
(2012/08/04)
アニカン

商品詳細を見る

今回は、♯981の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「eve」

オープニングMC

「サラサラ★キューティコー」

トーク

ニコはちアンケート

「Stay with me」

トーク

「「職業:アイドル。」」

本番後トーク(朝日・後藤)


今回の「ニコはちライブ」では、「サラサラ★キューティコー」の披露ときにあるトラブルが起きました。

そのトラブルとは、
「サラサラ★キューティコー」の酒井瞳(さかっち)パートを歌った朝日奈央(あさひ)の声が
思いっきり裏返って会場が変な空気になるというトラブルでした。

「サラサラ★キューティコー」のさかっちパートといえば、
毎回さかっちがコブシを利かせた歌い方をして盛り上がるパートですが、
あさひはそれを参考にふざけようとして思いっきり失敗したわけです。
このことについてあさひは、声が「裏返りPOP」になったと弁解していましたね(笑)

そもそも、
いつから「サラサラ★キューティコー」のさかっちパートはふざけるようになったんでしたっけ?
いまやライブの名物なだけに、あさひにはビシッと決めてほしかったですね。
ま、失敗してしまうところが何ともあさひらしいですが(笑)


今回の「ニコはちアンケート」では、「Stay with me」を歌う権利をかけて、
伊藤祐奈(ゆうな)と後藤郁(かおるん)の「高2コンビ」(現在「高3コンビ」)と、
橋本楓(楓ちゃん)と高橋胡桃(くるみん)の「高1コンビ」(現在「高2コンビ」)が対決しました。

下馬評では「高1コンビ」が優勢でしたが、アンケートの結果は「高2コンビ」の勝利となりました。

「高2コンビ」の「Stay with me」には随所に成長が見られましたね。
横山ルリカ(ルーリー)のいうように、
この2人がアイドリング!!!の次世代エースになっていくのかもしれません。
『中井正広のブラックバラエティ』(嗣永桃子)
嗣永桃子 写真集 『 はたち ももち 』嗣永桃子 写真集 『 はたち ももち 』
(2012/03/06)
西條 彰仁、 他

商品詳細を見る

3月31日に放送された『中井正広のブラックバラエティ』に
Berryz工房の嗣永桃子(ももち)がゲスト出演しました。

今回の企画は「黒バラクイズジャービー」で、
そして今回が『中井正広のブラックバラエティ』の最後の放送、つまり最終回でした。


『中井正広のブラックバラエティ』といえば、
今回出演したももちはもちろんのこと、モーニング娘。も大変お世話になった番組でしたよね。

『中井正広のブラックバラエティ』のスタッフさんがやっているTwitterに、
「もちろんこの一年のお付き合い上、
最後のゲストに某アイドルさんも呼んでバカなことさせたかったけど、
ツアー初日の前日らしく出演はなりませんでした。
その代わり?ももちが来てくれるので、それでどうにか許してにゃ(以下略)」とあるように、
どうやら最終回にモーニング娘。も呼びたかったみたいです。

スタッフさんがそのように言うくらい、
モーニング娘。は『中井正広のブラックバラエティ』で印象的なシーンを連発しました。
特に、出川さんと工藤遥(くどぅー)の「おでん事件」は伝説ですね(笑)

ももちも、山本浩二さんと「おとももち」になるなど、印象的なシーンが多かったです。
今回も竹山さんとの「不倫疑惑」が出たりと見所が満載でした。


番組の方はまさかの終わり方をしましたが(笑)、
何とも『中井正広のブラックバラエティ』らしい終わり方ではありましたよね。

こんな変わった番組風土を持つ番組が終わってしまうのは寂しいですが、
スペシャル番組などで復活することがあるかもしれません。
ま、無い可能性のほうが強いとは思いますけど(笑)

とにかく、『中井正広のブラックバラエティ』には感謝しかありません。
『中井正広のブラックバラエティ』、たくさんの笑いをありがとう!!!!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

新しく頑張る人、継続して頑張る人
今日から4月がスタート、つまり新年度がスタートしました。

晴れ晴れしく会社に入社した人、緊張のなかで学校に入学した人など、

新しい舞台に足を踏み入れた人たちがたくさんいると思います。

その一方で、継続して去年と同じ場所で新年度を迎えた人たちも多くいます。

むしろそちらに人のほうが圧倒的に多いですよね

つまり、新しく頑張る人たちではなく、継続して頑張る人たちの方が圧倒的に多いわけです。


この1年間のcloudyのことを振り返ってみると、「継続」という言葉がキーワードだったと思います。

大変お恥ずかしいお話、cloudyの開設以来、あまり更新しなかった月のほうが多かったわけですが、

ここ1年間は自分としては珍しく頑張って(?)きたつもりです。

もちろん自分以上に更新している人なんていくらでもいるわけですが、

これまでと比べるとかなり多くの更新をしたわけですから、自分の中に充実感はあります。

でもこの充実感を得ることがゴールではありません。

もちろんいつかにこのブログを終わらせる日が来るのでしょうが(今のところそのつもりはありません)、

続けている間は継続的に書いていこうと思っています。

それは、新年度を迎えた継続して頑張る人たちの姿勢と同じはずです。


今日からの新年度を、新しく始めた人も、継続する人も、ともに頑張ろうじゃありませんか。

自分もこのcloudyの更新を頑張っていきますよ。 なんて言いながら3日坊主だったりして(苦笑)


「あと1年でどうにかしたい」と思ったら読む本「あと1年でどうにかしたい」と思ったら読む本
(2013/03/02)
中谷 彰宏

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング