FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
♯1002 22号・倉田瑠夏VSミスターの対決は正々堂々?
倉田瑠夏/るかぴ~や [DVD]倉田瑠夏/るかぴ~や [DVD]
(2012/04/13)
倉田瑠夏

商品詳細を見る

今回は、♯1002の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!22号倉田瑠夏が前に進むためにどうしても謝らせたいヤツがいる」でした。

「緊急企画!22号倉田瑠夏が前に進むためにどうしても謝らせたいヤツがいる」とは、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)がAD植松(ミスター)に対して許せないことがあるということで、
瑠夏ちゃんVSミスターで3番勝負をするという企画です。


瑠夏ちゃんとミスターの因縁の発端は、♯988で放送された「クイズ!居酒屋AD」でした。

この「クイズ!居酒屋AD」は
ADのミスターと木村さんを居酒屋に連れていき本音を引き出すという企画だったんですが、
この居酒屋でのトークの中でミスターは瑠夏ちゃんのことを「太っている」と評しました。

この発言に対して瑠夏ちゃんは、面と向かって言うなら許せるが
メンバーのいない状況でのこの発言は明らかな「陰口」だと激怒しました。

そして今回、瑠夏ちゃんの熱意に押される形で、この3番勝負が実現したわけです。


3番勝負で行われた対決は以下の通りです。

「太っていなければスイスイだよね!三輪車レース」

「太っていなければラクラクだよね!腹筋対決」

「太っていなければ勝てるんだっけ?肺活量対決」


いざ3番勝負が始まると、疑惑の判定(?)の連続となりました。

まず「太っていなければスイスイだよね!三輪車レース」では、
終始、瑠夏ちゃんがリードしていたものの、
瑠夏ちゃんがゴール手前に来た時にミスターは3輪車を降りて、
歩いてゴール直前まで来て、瑠夏ちゃんと同時にゴールしてドローとなりました。

2番目の「太っていなければラクラクだよね!腹筋対決」では、
こちらも終始、瑠夏ちゃんがリードしているように見えましたが、
回数は自己申告制であったため、
瑠夏ちゃんが「74回」(たぶん本当)、ミスターが「89回」(確実にウソ)と申告し、
見事に(?)ミスターの勝利となりました。

最後の「太っていなければ勝てるんだっけ?肺活量対決」では、
水の中にどちらが長く顔をつけてられるかを競い合いましたが、
瑠夏ちゃんが真面目に水の中に顔をつける一方でミスターはこっそり息継ぎしながら顔をつけ、
結果的には僅差で(?)ミスターの勝利となりました。

疑惑の判定を連発したものの、3番勝負はミスターが2勝1分けで勝利しました。

因縁に決着をつけるはずが、今回の3番勝負は確実に新たな因縁を生んでしまいましたね(苦笑)
スポンサーサイト



『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』を観てきたよ
映画『探偵はBARにいる』の続編『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』を観てきました。
今回はその映画の感想を少し書いていきたいと思います。

『探偵はBARにいる』といえば、
東直己さんの「ススキノ探偵シリーズ」の第2作目『バーにかかってきた電話』を原作にしていましたが、
今作はシリーズ第5作目である『探偵はひとりぼっち』を原作としています。

前作同様、原作からの変更は多々見られるものの、基本的には原作に沿って話は進行していきます。

この映画の魅力的なキャラクターとして挙げられるのが、尾野真千子さん演じる河島弓子です。
この河島弓子は原作に登場しないキャラクターでありますが、
間違いなく、河島弓子を登場させたことによって、この作品は映画としての魅力を増したといえます。
つまり、原作小説の丸写しではなく、映画作品として成功をしたということです。

前作でも激しいアクションシーンが連発していましたが、
第2作目となる本作ではよりアクションシーンが多めになったように見えました。

前作のアクションシーン連発でヘトヘトになった主人公の<俺>を演じる大泉洋さんは、
原作を書く東さんに「ベッドシーンが欲しい」なんてことを言っているのを
前作のメイキングか何かで見た記憶がありますが、
その意見が採用されてか否か、本作はベッドシーンもありつつのアクションシーン増加ということで、
大泉さんにとって何ともいえない結果となったんじゃないでしょうか(笑)

アクションシーンでいえば、松田龍平さん演じる高田はメチャクチャ喧嘩が強いわけですが、
高田の技の切れ味も前作以上のものになっていたといえます。
原作の小説のほうでは映画ほどは目立たない高田でありますが、
相棒にするという意味でいえばこれほど心強いやつはいません。(助けに来るのは遅いですが…笑)

もちろん前作を観てないという人も楽しめるんでしょうが、
やはり前作を観た人のほうが楽しめるといえるでしょう。
前作で印象的だったキャラクターたちが、本作ではより濃いキャラクターとなって登場してきます。
自分はそんなシーンに「クスッ」という笑いを連発していました。
そんな前作からのファンにも気を配っているところが、今作のヒットにつながっていると考えられます。

間違いなく大泉さんのハマリ役である探偵の<俺>ですが、
もうすでに続編の製作が決定したということで、まだまだ大泉探偵の活躍はとまらないようです。


『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 公式調査報告書 探偵はYOUである2 (エンターブレインムック)『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 公式調査報告書 探偵はYOUである2 (エンターブレインムック)
(2013/04/30)
OtonaFami

商品詳細を見る

映画「探偵はBARにいる」オリジナルサウンドトラック映画「探偵はBARにいる」オリジナルサウンドトラック
(2011/09/07)
池頼広

商品詳細を見る
♯1001 伊藤佑奈は石田佳蓮に片思い中?
石田佳蓮 1st写真集「current」 (TOKYO NEWS MOOK)石田佳蓮 1st写真集「current」 (TOKYO NEWS MOOK)
(2013/03/30)
小池 伸一郎

商品詳細を見る

今回は、♯1001の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

曲紹介MC

「U」

「4U」

MC

「プールサイド大作戦」

「One Up!!!」

MC

ニコはちアンケート

「baby blue」

本番後トーク(長野・伊藤・石田)


今回の「ニコはちアンケート」では、
伊藤佑奈(ゆうな)と石田佳蓮(佳蓮ちゃん)の「チームBOX」が「Stay with me」を、
橋本楓(楓ちゃん)と高橋胡桃(くるみん)の「チームワタナベ」が「baby blue」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回はいわゆる事務所対決になったということで、
「チームBOX」を長野せりな(せりな)、「チームワタナベ」を三宅ひとみ(ひぃちゃん)、という風に
それぞれの事務所の先輩である2人が応援コメントをしたんですが、
このコメントの中でひぃちゃんは「チームワタナベ」の2人を本当に仲が良いと評した上で
「チームBOX」の2人はゆうなが佳蓮ちゃんに片思いをしているとバラしていました(笑)

そんなひぃちゃんのコメントの効果もあってか、今回は「チームワタナベ」が勝利しました。

片思いの相手である佳蓮ちゃんと一緒に歌えなくてゆうなは残念でしたね(笑)
りほりほのお誕生日
モーニング娘。 鞘師里保 写真集 『 アンドゥトゥア 』モーニング娘。 鞘師里保 写真集 『 アンドゥトゥア 』
(2012/08/27)
西田 幸樹

商品詳細を見る

本日5月28日はモーニング娘。9期メンバーの鞘師里保(りほりほ)のお誕生日です!!

りほりほは今日で15歳になりました。


ちょうど1週間前の5月21日にモーニング娘。から田中れいな(れいな)が卒業しました。

れいなといえばモーニング娘。のエースとして長らく活躍してきました。

そんなれいな卒業後のモーニング娘。でエースを担うであろうメンバーが鞘師里保です。

加入当初からそのダンス力の高さが評価され、
また歌という面でも最近のシングル曲で重要なパートを多く任され、多くの期待を集めてきました。

しかし、りほりほはまだ15歳です。
その若さゆえに、鞘師はエースを担いうるのか?と、里保里保のエースを不安視する声があります。

しかし逆をいえば、りほりほはまだ15歳なのです。
成長の伸びしろがまだまだある楽しみな存在であります。


最近、りほりほが目標として掲げているのが「紅白出場」です。

シングル2作連続でのオリコン1位を受けて、夢ではなくなってきた目標の実現のため、
りほりほがモーニング娘。をエースとしてリードしていくことに期待しています。


りほりほ お誕生日おめでとう!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『日本人の哲学1 哲学者列伝』 鷲田小彌太
日本人の哲学1 哲学者列伝日本人の哲学1 哲学者列伝
(2012/11/28)
鷲田 小彌太

商品詳細を見る


今回は鷲田小彌太著『日本人の哲学1 哲学者列伝』について書いていきたいと思います。


内容
日本の歴史はほとんどの時代で偉大な哲学者を有している。

存在論、認識論、人生論の三位一体をめざす。

狭義の哲学が無視してきた人生論に光を当てる。

現代から古代へ、時代を逆順に進むスタイル。

誰にでも理解でき、利用できる思考の具体例で構成。

やせ細った「哲学像」からの脱却をめざし、哲学者・鷲田小彌太が書き上げた主著たる大作。


感想
近代日本の思想家として知られる中江兆民さんは「日本に哲学なし」と論じました。

この有名な言葉によって、多くの日本人は「日本に哲学なし」と信じてきました。

しかし本書のなかで鷲田小彌太さんは、
日本の歴史はほとんどの時代で偉大な哲学者を有していると論じます。

そして本書を読み進めると、なるほど鷲田さんの言っていることがよく理解出来るのです。

吉本隆明さんに始まり日本書紀で終わる本書の中には、
今まで自分が知らなかった日本人の哲学者たちが数多く登場し、その哲学の豊穣さが紹介されます。

鷲田さんは、本書の中で登場してくる哲学者を賛美するだけでなく批判もします。

特に「戦後の哲学者たち」で登場する丸山真男さんにへの批判には鋭さがあります。

肯定や否定も合わせて紹介される本書には、
日本人が知るべき、まさしく「日本人の哲学」が詰まっているのです。

本書は『日本人の哲学』シリーズの1巻目とされ、
続くシリーズは「文芸の哲学」「政治の哲学」と続いて全10部(全5巻)が予定されています。

本シリーズが日本人の意識(哲学観)を大きく変えることになるのかもしれません。
アイドリング!!!1000回記念ング!!!SP
アイドリング!!!12thライブ「NiceでHotなKissしちゃいたい! 略してNHKング!!!」 [Blu-ray]アイドリング!!!12thライブ「NiceでHotなKissしちゃいたい! 略してNHKング!!!」 [Blu-ray]
(2013/05/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

スペシャル番組『アイドリング!!!1000回記念ング!!!SP』がフジテレビONEにて放送されました。

『アイドリング!!!1000回記念ング!!!SP』とは、
『アイドリング!!!』が放送1000回を迎えたことを記念した1時間のスペシャル番組です。

この『アイドリング!!!1000回記念ング!!!SP』のなかでは、
「放送1,000回突破記念
特番で大盤振る舞い!1,000円1,000枚争奪!!これができたら1,000円グ!!!SP」が行われました。

「放送1,000回突破記念
特番で大盤振る舞い!1,000円1,000枚争奪!!これができたら1,000円グ!!!SP」は、
番組が用意した様々なゲームに挑戦して、成功したメンバーに賞金1000円を振舞うという内容です。


今回、番組の中で行われたゲームは以下の通りです。

「スイカの種で1000昌夫ゲーム」

「1000濯物 早や嗅ぎ分けゲーム」

「1000濯バサミ 何個付けられるかなゲーム」

「ふう1000 どこまで大きく膨らませられるかなゲーム」

「1000輩にカミングアウトゲーム」


番組オープニングでは、
尾島知佳(おじま)の「私のおっぱい500g、500g 1000回おめでとう」というギャグが披露され、
華々しくこの『アイドリング!!!1000回記念ング!!!SP』はスタートしました(笑)

ゲームを成功したメンバーに賞金1000円を振舞うということで、
次々とゲームを成功したメンバーに1000札が配られていったわけですが、
その光景はアイドル番組の放送1000回を記念した番組とは思えないほど下衆なものでした(苦笑)

特に「1000輩にカミングアウトゲーム」では、
菊地亜美(あみみ)がアイドリング!!!加入後もティッシュ配りのアルバイトをしていたこと、
遠藤舞(まいぷる)はかつて切れ痔だったことを、
それぞれ賞金欲しさにカミングアウトするという衝撃的な展開がありました。

結果的には番組の最後に「ボーナスチャンス」に挑戦し、
それまで獲得した賞金は全部没収となりましたが、
途中までアイドル番組らしからぬ展開を見せたあたり、
さすがは『アイドリング!!!』、1000回続くだけのことはあるという感じでしたね。
♯1000 アイドリング!!!の未解決事件はオナラ?
アイドリング!!! Season 15 [DVD]アイドリング!!! Season 15 [DVD]
(2013/06/28)
アイドリング!!!、バカリズム 他

商品詳細を見る

今回は、♯1000の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「祝!放送1000回記念パーティに未解決だった事件を解決ング!!!」でした。

「祝!放送1000回記念パーティに未解決だった事件を解決ング!!!」とは、
今回、『アイドリング!!!』が放送1000回を迎えたということで、
これまでアイドル育成番組として目をつむってきた未解決事件を解決していこうという企画です。


遂に今回、『アイドリング!!!』がアイドル番組としては前代未聞の放送1000回に到達しました。

2006年の10月に番組が開始して以来、
「デジタルメディア横断プロジェクト」としてフジテレビ On Demandでも番組を配信するなど、
画期的な試みをしつつ、番組はCSフジテレビのキラーコンテンツとして成長してきた感があります。

もちろん放送1000回の中には、
「神回」といわれる回もあれば、攻めすぎて失敗したなという回もあるわけですが、
そういったところを含めて『アイドリング!!!』です。

これからさらに回を重ねていくごとに、
どのような「神回」が生まれ、どのような攻めすぎ回が生まれるのか、自分は注目しています。


そして今回、番組の中では未解決事件を解決していったわけですが、
まず最初に紹介された未解決事件が「オナラ事件」でした。

かつて放送された「緊急企画!AD植松の前に進むためにはどうしても決着を付けたいヤツがいる」、
この企画の中では「綱引き対決」が行われたんですが、
スタッフがこのVTRをスタッフが確認したところオナラの音が紛れ込んでいたというのです。

そこで番組では、この時にオナラをしたメンバーは誰かという予想をしていきました。
メンバーの予想で一番多かったのは朝日奈央(あさひ)で、
番組の見解としてはこの時にオナラをしたのはあさひということで決着しました。

しかし、この時のVTRに入っていたというオナラは偽物で、
あくまでもこの予想はアイドリング!!!メンバーへの意識調査をすることが趣旨だったようです。


そして番組最後には、河村唯(うめ子)が幸せを掴んだという未解決事件が紹介されました。

うめ子が掴んだ幸せとは、
天敵でもある森洋介ディレクターが「うめ子となら結婚してもいい」と言っているということでした。

森ディレクターはタキシードに身を包み、花束を持って登場したわけですが、
うめ子は気持ち悪がりながらこの求婚を全面的に拒否していました。

これまでも番組を盛り上げてきた2人の関係なだけに、
これからの1000回以降の放送でも2人のことが取り上げられ、番組を盛り上げてくれるでしょう。
その時にうめ子がどのような反応をするのか、これからはそこに注目ですね。
『②スマイルセンセーション』 スマイレージ
(2) スマイルセンセーション (初回生産限定盤)(2) スマイルセンセーション (初回生産限定盤)
(2013/05/22)
スマイレージ

商品詳細を見る

スマイレージのニューアルバム『②スマイルセンセーション』が5月22日に発売されました!!

『②スマイルセンセーション』は、スマイレージにとって通算2枚目となるオリジナルアルバムです。

前作の『悪ガキッ(1)』から約2年半ぶりとなるオリジナルアルバムの発売となりました。


今回の『②スマイルセンセーション』は、
メンバーがこぞって「神曲揃い」と評するように、なかなか聴きごたえのある1枚となっています。

収録曲は全10曲で、そのうちアルバムオリジナル曲は7曲ということで、
「すこし物足りないかな」という印象がありましたが、
聴いてみるとそういった思いを吹っ飛ばすくらいの充実の内容でしたね。


そんな中でも自分が特に好きなのは、7曲目に収録されている「夕暮れ 恋の時間」です。

歌詞的には中高生の女子の可愛らしい気持ちが語られているんですが、
メロディーはタイトルに「夕暮れ」とついているだけあってペーソスを感じさせます。

そんな曲をスマイレージメンバーの可愛らしい声で歌われたら、もう胸キュンでした。


あと1曲目に収録されている「新・日本のすすめ!」もかなり好きです。

この曲は、様々な音楽要素が1曲に凝縮されていて、一口で何度もおいしい系の曲ですね。

始まりの演歌調に引きつけられると、
サビは一気に転調してスマイレージらしい軽快な曲調となってさらに引きつけられます。


もちろんこの2曲だけではなく収録曲全てが魅力的です。

今回の『②スマイルセンセーション』は、
今までスマイレージの曲を聴いたことがないという人も引き付けられるアルバムなんじゃないでしょうか。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯999 16:9から9:16になった『アイドリング!!!』
B.L.T. U-17 Vol.26 (TOKYO NEWS MOOK)B.L.T. U-17 Vol.26 (TOKYO NEWS MOOK)
(2013/05/07)
不明

商品詳細を見る

今回は、♯999の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「テレビを横になって見てみよう!9:16ング!!!」でした。

「テレビを横になって見てみよう!9:16ング!!!」とは、
ハイビジョン画面の縦横比である16:9だとメンバーを1ショットにして撮影しづらいということで、
縦横逆の9:16にしてメンバーを1ショットで撮影し、
視聴者には横になりながらテレビを見てもらおう、という企画です。


ハイビジョン画面の縦横比(アスペクト比)は、
人間の視野に合わせて標準 (4:3) よりも横長な16:9になっています。

しかしこの16:9の縦横比だと、
たとえば橘ゆりか(ゆりっぺ)を撮影しようとしたときに
テレビ画面に隣に座っている三宅ひとみ(ひぃちゃん)まで映ってしまい、
メンバー1人だけを撮影するということが大変難しいのです。

そこで今回は16:9の概念を取っ払い、
まるでスナップ写真のような写し方をして、9:16という画期的な縦横比での撮影に挑戦しました。


今回の9:16での撮影では、
メンバーは1ショットで撮影されている間、「癒された話」をするということになっていました。

「癒された話」だといっているのに、催眠術の導入部分の語りをする遠藤舞(まいぷる)、
音程の合っていない子守歌を歌う石田佳蓮(佳蓮ちゃん)、生活感を出す河村唯(うめ子)など、
趣旨に合わない話をするメンバーが続出していたのですが、
今回、スタジオを最も震撼させていたのは長野せりな(せりな)の「癒された話」でした。

せりなは妹という設定でお兄ちゃんへの言葉を言っていたのですが、
その時にせりなはぶりっ子的な喋りっぷりをしていたため、
うめ子は「自分のことを可愛いと思ってるんでしょ!!」と怒り、
升野さんも「蹴りたい」と言っていました。

それに付け加えて升野さんは、
せりながやったこのシュチエーションを「企画もの」だと表現して、会場を沸かせていました(笑)


番組の最後に1ショット撮影をするメンバーには朝日奈央(あさひ)が選ばれたんですが、
番組恒例であるCS放送時間内に収まりきらないでCSの番組は終了し、オンデマ行きとなっていました。

あさひといえばオンデマ行きの名人ですが、今回も見事な名人芸を見せてくれましたね(笑)
徳永千奈美ちゃんのお誕生日
本日5月22日はBerryz工房の徳永千奈美(千奈美ちゃん)のお誕生日です!!

今日で千奈美ちゃんは21歳になりました。


「徳永千奈美はBerryz工房の象徴である」、自分はこのように断言してみたいと思います。

千奈美ちゃんがラジオで言った、
「だけど千奈美はね、ずっとふざけてたいの。そりゃステージ上ではちゃんとしっかりやるよ。
だってその楽屋裏とかでもっと何か、みんなでワイワイふざけたいの。
だけど最近さぁ、けっこうみんな大人になってきたからかさ
ちょっと落ち着いてる時間もあるじゃん。 それがね、何か寂しくなっちゃうの。」という発言には、
大人になりきれない大人・Berryz工房の全てが詰まっているように思うのです。


そんなBerryz工房は、今年の11月29日に初の日本武道館でのライブが決定しました。
かつてライブをしたことがあるさいたまスーパーアリーナと比べると、
日本武道館は確かにハコとしては小さいですが、知名度やインパクトには大きいものがあります。

それだけに今回このように日本武道館でライブを行うことが決まったということは、
今後、Berryz工房が躍進していく上での大きな手がかりの1つになると思います。

そしてそのBerryz工房が躍進のカギを握っているのが、千奈美ちゃんなのです。

現在、嗣永桃子(ももち)がグループの知名度を引き上げてくれているという面がありますが、
グループの象徴ともいえる千奈美ちゃんがメディアに露出していくことで、
Berryz工房というグループに対する世間の理解度は上昇していくと思います。

それを感じているのか感じていないのかはわかりませんが、
先日、千奈美ちゃんは本気を出す宣言をしてブログで質問を募集しました。
もちろんこれまでも本気を出してきたんでしょうが、
千奈美ちゃんがここで本気を出す宣言したことには頼もしさすらあります。


昔も今も自分は、
そんな子供っぽくて、屈託のない笑顔をいつも見せてくれる千奈美ちゃんが大好きです。

千奈美ちゃんがその屈託のない笑顔で世間を魅了し、
Berryz工房がメジャーなグループになる日はもしかしたら近いのかもしれません。


千奈美ちゃん お誕生日おめでとう!!



徳永千奈美 写真集 『 metamorphose 』徳永千奈美 写真集 『 metamorphose 』
(2012/10/12)
國方 大

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯998 さくら学院の大賀ちゃんに戸惑う升野さん
さくら学院2012年度~My Generation~(初回限定さ盤)(DVD付)さくら学院2012年度~My Generation~(初回限定さ盤)(DVD付)
(2013/03/13)
さくら学院、重音部 BABYMETAL 他

商品詳細を見る

今回は、♯998の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!! VS さくら学院!! ハジミントン対決!」でした。

「ハジミントン」とは、
バドミントンのコートに罰ゲームの内容が書かれたマス目があり、
シャトルが落ちたマス目に書いてある恥ゲーム(罰ゲーム)を
得点を奪われた方のチームの人(得点を奪われる直接の原因になった人)がしなければいけないという、
『アイドリング!!!』のオリジナル競技です。

今回は「アイドリング!!! VS さくら学院!! ハジミントン対決!」の後編でした。


今回は、ゲストとしてさくら学院のメンバーが登場していました。

今回、ゲストとして登場したさくら学院のメンバーは前回から引き続いて、
堀内まり菜ちゃん、飯田來麗ちゃん、杉崎寧々ちゃん、
佐藤日向ちゃん、野津友那乃ちゃん、田口華ちゃん、大賀咲希ちゃん、という7人です。

対するアイドリング!!!メンバーは同じく前回から引き続いて、
橋本楓(楓ちゃん)、倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)、伊藤佑奈(ゆうな)、
後藤郁(かおるん)、高橋胡桃(くるみん)、石田佳蓮(佳蓮ちゃん)、
玉川来夢(らむたん)、清久レイア(レイアちゃん)、
という高校3年生以下のメンバー8人が登場しました。


前回の前編でスタジオの話題をさらったのは、さくら学院の大賀咲希ちゃんの可愛さでした。
そして今回も大賀ちゃんの可愛さが大爆発でしたね。

前回、柳原可奈子さんのモノマネが得意だという大賀ちゃんに対して升野さんは、
そのモノマネをあえてやらせないという「イジリ」をして、大賀ちゃんから背中を叩かれていました。

そして今回、田口華ちゃんがアントニオ猪木さんのモノマネをしたのに乗じて、
再び大賀ちゃんが柳原可奈子さんのモノマネが得意だということをアピールしましたが、
やはり升野さんはモノマネを披露させませんでした。

そこで大賀ちゃんは再び、升野さんの背中をポコポコと叩きました。
そんないつもではありえない展開に、
菊地亜美(あみみ)が言っていた通り、升野さんは戸惑っていましたね(笑)

「ハジミントン対決」のほうはアイドリング!!!が勝ち越してエンディングを迎えましたが、
結局、最後の最後まで大賀ちゃんはモノマネを披露することはできませんでした。
戸惑いは見せていたものの、升野さんは大賀ちゃん「イジリ」を楽しみにしていたんでしょうね。
モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~in日本武道館
タナカめせんタナカめせん
(2013/05/22)
田中れいな

商品詳細を見る

遂にこの日が来てしまいました。

今日は「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL」の最終日、
つまり田中れいな(れいな)が卒業してしまう日本武道館での公演日です。


今日のコンサートの模様は、全国20の映画館でライブ・ビューイングが行われています。

しかもそのチケットはほとんど完売しているそうです。

かくいう自分が住む地域で開催されているライブ・ビューイングもチケットが完売してしまい、
自分はライブ・ビューイングに行くことができませんでした。

「こんなんだったら早くチケットを買っとけばよかった」と後悔中ですが、
後悔先に立たずということで、今日はおとなしく家から日本武道館に思いを馳せたいと思います。


今回の卒業ライブにはいくつかの見所が存在します。

まず同じ6期である道重さゆみ(さゆ)がどういった言葉でれいなを送り出すのかということです。
ここ1年半くらいで急速に仲を深め、「6期最強」などと言ってきた2人なだけに、
さゆがれいなにどのような言葉を贈るかには注目が集まります。

そしてもう1つの見所は、佐藤優樹(まーちゃん)と「たなさたん」の別れです。
れいなのことを「たなさたん」と呼んで、れいなにベッタリとふっついてきたまーちゃんなだけに、
卒業ライブでどんな反応を見せるのかに注目が集まります。

もちろんまーちゃんだけでなく、
9期、10期、11期といった後輩メンバーたちがれいなにどんな言葉を贈るのかにも注目です。


れいながモーニング娘。を卒業してしまうのは寂しいですが、
今後はLoVendoЯとしての活動が決定しており、そちらでの活躍に期待が高まってきます。

卒業おめでとう!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』 岡崎琢磨
珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
(2012/08/04)
岡崎 琢磨

商品詳細を見る


今回は、
岡崎琢磨著『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』について
感想などを書いていきたいと思います。


内容
京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。

恋人と喧嘩した主人公は、偶然に導かれて入ったこの店で、運命の出会いを果たすことになる。

長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。

美星の聡明な頭脳は、店に持ち込まれる日常の謎を、鮮やかに解き明かしていく。

そんな美星に心を奪われていく主人公だったが、美星には秘められた過去があり・・・。


感想
『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』は、
第10回『このミステリーがすごい!』大賞最終候補作になり惜しくも大賞は逃したものの、
「隠し玉」として賞を貰い、その後、全面的に手を入れ直して出版された1冊です。

自分がそんな1冊を手に取ったのは、この本が売れ始め、世間的に話題になり始めてからでした。

現在までに80万部以上を売り上げたこの本は、
本が売れないと騒がれる昨今において、間違いなく大ヒット作品であるということができます。

そんな大ヒット作品ということもあり、かなり期待も込めつつ読んだんですが、
序盤はミステリーのネタも弱く、「期待したほどではないかな?」というような思いがありました。

しかし、読み進めるごとにキャラクターの輪郭、
そして人物の過去がよりクッキリなってきて、なるほど「面白い!」となってきたのです。

こういったキャラクター造形の豊かさは、間違いなくこの作品の魅力の一つでしょう。

そんなキャラクターたちは、
第2弾の「珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る」が発売されたことにより、
どうやらシリーズとしてこれからも忙しく動き回ることになりそうです。

この作品のキャラクターたちがどのような活躍をしていくのか、末永く見守っていきたいですね。
『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』 千田琢哉
死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉
(2011/04/11)
千田 琢哉

商品詳細を見る


今回は、
千田琢哉著『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』について
感想などを書いていきたいと思います。


内容
この本は、『20代で伸びる人、沈む人』などを著して20代読者から圧倒的な人気を獲得した著者による、
これまでの経験に基づいた気づきの言葉集である。

「人生は出逢った言葉の質と量で決まる。」

これが、コンサルタントとして、
3300人のエグゼクティブと10000人のビジネスパーソンにインタビューをして、著者が下した結論だ。

この結論に基づいて著者は、
「20代でやっておくべき、たった一つのことを挙げるならば、
とにかく、たくさんの良い言葉のシャワーを浴びておくことだ」と言う。

本書の100の言葉を武器に、20代を駆け抜けろ。


感想
現代は、社会が複雑化しており、まさに混迷の時代だといえます。

そんな混迷の時代だからこそ人々は、答えや教えが欲しいがために「ハウツー」を必要とするのです。

そのような中で本書は、
3300人のエグゼクティブと10000人のビジネスパーソンにインタビューをした著者による、
仕事についての、さらにいえば人生についての「ハウツー本」です。

著者は「たくさんの良い言葉のシャワーを浴びておくことだ」と言って、本を読むことを勧めます。
この言葉は、読書をする人ならスーッと心に入ってくる言葉なんじゃないでしょうか。

ここに書いてあること全部を実行することは難しいかもしれません。
しかし、その一端、100のうちの5でも実行することができれば、
それまでの歩んできた人生が変わり、これからの人生を明るくすることができると思うのです。

現役の社会人はもちろんのこと、これから社会人になろうという就活生にもおすすめの1冊です。
『ハロ!ステ』 #15 (MC:中西香菜)
(2) スマイルセンセーション(2) スマイルセンセーション
(2013/05/22)
スマイレージ

商品詳細を見る


『ハロ!ステ』の♯15が5月15日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』は、
5月6日に行われたスマイレージの「旅立ちの春が来た」発売記念イベントの模様、
5月5日に行われたハロプロ研修生春の公開実力診断テストの模様、
℃-uteの萩原舞(まいまい)のヘアアレンジ、
おまけとしてスマイレージの中西香菜(かななん)のピアノ演奏、といったラインナップでした。


今回、MCを務めたのはスマイレージのかななんでした。

スマイレージメンバーが『ハロ!ステ』のMCを務めるのは、
リーダーの和田彩花(あやちょ)が♯7と♯8で務めた以来ですね。


そして本編のほうでは、
5月6日にかつしかシンフォニーヒルズで行われた「旅立ちの春が来た」発売記念イベントから
「有頂天LOVE」と「スキちゃん」のパフォーマンスの模様が流れていましたが、
当日の会場の盛り上がりがよく伝わってくるVTRでしたね。

この「旅立ちの春が来た」発売記念イベントに行った方が羨ましいです。


本編の後半では、
5月5日に中野サンプラザで行われたハロプロ研修生春の公開実力診断テストの中から
ダンス審査の模様、歌唱審査の模様、結果発表の模様、
そしてJuice=Juiceの「五月雨美女がさ乱れる」のパフォーマンスの模様が流れていました。

歌唱審査ではハロプロ研修生の子たちが一人ひとり課題曲を歌っていきましたが、
かなり歌唱があるとわかる子もいれば、まだまだかなという子もいて、
歌唱力には結構バラつきがあったかなと思います。

ただ、ハロプロ研修生に可愛らしい子たちが多いのは間違いありませんので、
今後、スマイレージとJuice=Juiceに続くユニットが結成されると思うと、かなり楽しみですね。


番組の最後には、
まいまいのヘアアレンジ、そしておまけとしてかななんのピアノ演奏が流れていましたが、
へアレンジをしているまいまいの姿、かななんのピアノを演奏している姿、
どちらもがとても可愛らしかったです。

自分的には、特にかななんのピアノを間違ってしまったはにかんでいる姿が良かったですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯997 さくら学院と一緒に「ハジミントン」
TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]
(2013/03/01)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯997の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!! VS さくら学院!! ハジミントン対決!」でした。

「ハジミントン」とは、
バドミントンのコートに罰ゲームの内容が書かれたマス目があり、
シャトルが落ちたマス目に書いてある恥ゲーム(罰ゲーム)を
得点を奪われた方のチームの人(得点を奪われる直接の原因になった人)がしなければいけないという、
『アイドリング!!!』のオリジナル競技です。

今回は「アイドリング!!! VS さくら学院!! ハジミントン対決!」の前編でした。


今回は、ゲストとしてさくら学院のメンバーが登場しました。

今回、ゲストとして登場したさくら学院のメンバーは、
堀内まり菜ちゃん、飯田來麗ちゃん、杉崎寧々ちゃん、
佐藤日向ちゃん、野津友那乃ちゃん、田口華ちゃん、大賀咲希ちゃん、という7人です。

さくら学院といえば、
義務教育終了の中学3年生3月でグループから卒業するという決まりがありますので、
今回登場した7人も当然のように中学3年生以下でした。

そんな若いさくら学院のメンバーに対抗すべく、アイドリング!!!からは
橋本楓(楓ちゃん)、倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)、伊藤佑奈(ゆうな)、
後藤郁(かおるん)、高橋胡桃(くるみん)、石田佳蓮(佳蓮ちゃん)、
玉川来夢(らむたん)、清久レイア(レイアちゃん)、
という高校3年生以下のメンバー8人が登場しました。


「ハジミントン」といえば、
去年のTIFの前夜祭として開催された「アイドル 恥ミントン No.1決定戦」のことを思い出します。

そこでは様々なアイドルグループを集めて「ハジミントン対決」が行われたんですが、
ここでSUPER☆GiRLSの勝田梨乃さんが恥ゲームを全力拒否し、泣き出すというトラブルがありました。

そういったトラブルがあったためか、
それ以来「ハジミントン」は行われていなかったんですが、ついに今回解禁となりました。


事前に升野さんからの前回の悪夢を踏まえた「ハジミントン」の注意事項が伝えられつつ、
アイドリング!!! VS さくら学院のハジミントン対決はスタートしました。

勝田さんのような悲劇もなく終始スムーズに進行していくなかで、
今回特に注目を集めていたのが、さくら学院の大賀咲希ちゃんです。

大賀ちゃんは柳原可奈子さんのモノマネが得意らしく披露したそうにしていたのですが、
升野さんはおなじみの意地悪さでモノマネをさせなかったため、
大賀ちゃんは後ろから升野さんに軽く攻撃をしていました。

そんな大賀ちゃんのあまりの可愛らしい行動に、
観覧していたアイドリング!!!のお姉さんメンバーは「キャー!可愛い」と悲鳴を上げ、
升野さんも怒るでもなくただただ苦笑い(ニヤニヤ?)を顔に浮かべていました。

今回、大賀ちゃんは「ハジミントン」をほとんどしていなかったので、
たぶん次回の放送で大賀ちゃんも本格的に「ハジミントン」に挑戦することになると思います。
その時にアイドリング!!!のお姉さんメンバーがどのような反応をするのか、そちらにも注目ですね。
ロボット刑事
ロボット刑事 Vol.1 [DVD]ロボット刑事 Vol.1 [DVD]
(2003/11/21)
特撮(映像)、千葉治郎 他

商品詳細を見る


今回は『ロボット刑事』について書きたいと思います。『ロボット刑事』は、1973年(昭和48年)の4月から同年9月までフジテレビ系で放送された作品です。

内容
ある夜、密室殺人事件が発生。それは人間にはとても不可能な状況での犯行だった。捜査するベテラン刑事の芝とその後輩刑事である新條の前に、一人の刑事が現れる。彼はロボットで自らをKと名乗り、犯人もロボットであることを告げる。事件の背後に、犯罪ロボットレンタル組織「バドー」が存在することが明らかになり、芝たちとK(人間とロボット)のチームの、バドーに対する戦いが始まるのだった。


ロボット刑事 Vol.2 [DVD]ロボット刑事 Vol.2 [DVD]
(2004/02/21)
特撮(映像)、千葉真一 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングテーマの「ロボット刑事」、エンディングテーマ「進め! ロボット刑事」ともに水木一郎さんが歌唱を担当しています。また水木さんは挿入歌である「ケイは生まれた」と「やって来たロボット刑事」の歌唱も担当しました。ちなみに、「進め! ロボット刑事」がエンディングテーマとして使用され始めたのは第5話からで、第4話目までは「ロボット刑事」の3コーラス目がイントロ抜きで使用されていました。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/xp3sks_yyyyyy-op_shortfilms#.UZRyPeOCh9A

エンディング(OPV) http://www.youtube.com/watch?v=lwhHjhbVz7I



『ロボット刑事』は、5月15日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』の「新・3大〇〇調査会」で「ロボット刑事のひたむきな努力」として取り上げられてように、主人公のKがベテラン刑事の芝に「機械人形」、「鉄クズ野郎」などと辛く当たられながらもひたむきに努力する姿が描かれています。当時の変身ヒーローブームの中で変身しないヒーローを作り出した新しさ、そして刑事としての成長を描くドラマ性は、のちに制作される『特捜ロボジャンパーソン』にも影響を与えたのではないかと考えられます。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

♯996 1期生3人だけの「ニコはちライブ」
アイドリング!!!Season2 DVD BOXアイドリング!!!Season2 DVD BOX
(2008/11/28)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯996の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「犯人はあなたです♡」

MC

「Secret Xmas」

MC

「3度目の記念日」

「想いの詩」

MC

「voice」


今回の「ニコはちライブ」は、
遠藤舞(まいぷる)と外岡えりか(とんちゃん)と横山ルリカ(ルーリー)の3人が出演しました。

つまり、現在もアイドリング!!!に在籍している1期生メンバーで行われたということです。

この1期生3人だけのステージといえば
去年の「TOKYO IDOL FESTIVAL」(TIF)のことを思い出しますが、
今回の「ニコはちライブ」でもTIFと同様にとんちゃんは大緊張で、
本番が始まる前に舞台袖でとんちゃん恒例の「壁ドン」をしていましたね(笑)

ただステージが始まると、さすが1期生、といえるような素晴らしいステージを披露していました。

ステージ上でのパフォーマンス力において、この3人はトップレベルに達しているといます。

今回の「ニコはちライブ」でのパフォーマンスを見て、
この3人によって今のアイドリング!!!は支えられているんだな、と改めて思い知らされましたね。
日本人が身に着けるブランドについて考える
季節は春になりましたね。
街には色とりどりのファッションに身を包んだ人たちが溢れています。
これから夏になっていくと、より奇抜なファッションをする人たちも増えてくるんでしょうね。
そんなファッションを見ているだけでも楽しい(面白い?)季節であります。

ここ最近の傾向として、日本人女性が海外セレブと呼ばれる人たちに憧れているそうです。
海外セレブのファッションだったり、ライフスタイルに憧れを抱いているんだといいます。
最近とは書きましたが、日本人の海外ファッションへの憧れは今に始まったことではありません。
それを表すように、日本人は昔から海外(特に欧米)に行けばブランド品を買い込み、
世界から日本人はブランドが好きな人たちと見られているそうです。
もちろん日本人はブランド品が好きなわけですが、
それ以上に日本人は海外のブランドが好きなんだと考えられるのです。

ふと周りを見てみれば、
スポーツのブランドはadidas(アディダス)やNike(ナイキ)そしてPUMA(プーマ)
カジュアルなバッグはOUTDOOR(アウトドア)やManhattan Portage(マンハッタンポーテージ)、
女性たちの憧れはHERMES(エルメス)やPRADA(プラダ)、
このように世間は海外メーカーのブランド品で溢れています。

別にこの傾向やこの考えを悪いというつもりはありません。
ただ、日本にそれに対抗しうるブランドがないかといえば、
そうではないということを日本人は再度認識せねばならないでしょう。

日本のスポーツメーカーといえば、アシックス(ASICS)です。
アシックスは1949年に鬼塚喜八郎さんが神戸で興した「鬼塚商会」に始まるメーカーです。
そのアシックスの自社ブランドであるオニツカタイガーは特にヨーロッパで人気を集めるなど、
アシックスは海外に知られる存在であります。

カジュアルなバッグの分野でいえば、吉田カバンのPORTER(ポーター)が有名です。
吉田吉蔵さんによって1935年に「吉田鞄製作所」として創業された吉田カバンは、
1962年に自社ブランドであるPORTERを立ち上げ、
以来、確かな品質と洗練されたデザインで人気を集めて、
今ではインターネットオークションにおいても高値で取引されるほどの人気を獲得しています。

女性たちが憧れのブランドでいえば、サマンサタバサが有名でしょう。
サマンサタバサは、日本のサマンサタバサジャパンリミテッドのブランドで、
バッグ、小物、ジュエリー、ゴルフウェアの企画・製造・販売を行っています。
サマンサタバサジャパンリミテッドは、1994年に設立された比較的若い会社ではありますが、
現在、日本人の若い女性を中心に人気を集めており、海外にも視野を広げるなど勢いがあります。

このように、日本のメーカーのブランドも確実な実力を持っています。
もちろん、日本のメーカーのブランドは上で挙げた3つだけではありません。
挙げればキリがないほどに存在しているのです。
海外のメーカーのブランド品に目を迎えることはもちろんいいのですが、
日本に暮らす日本人であるならば、そういった日本のメーカーのブランドに目を向けて欲しいですね。


[ビームス] BEAMS PORTER / “TANKER[ビームス] BEAMS PORTER / “TANKER"デイパック
()
BEAMS(ビームス)

商品詳細を見る

[アウトドアプロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ DAY PACK[アウトドアプロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ DAY PACK
()
OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

商品詳細を見る
『竹山のやりたい100のこと シーズン2 ~ザキヤマ&河本のイジリ天国~』 ♯1
竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~ イジリ 2 首はホントに持ってかれるぞ! の巻 [DVD]竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~ イジリ 2 首はホントに持ってかれるぞ! の巻 [DVD]
(2012/11/21)
カンニング竹山、山崎弘也(アンタッチャブル) 他

商品詳細を見る

今回は、
『竹山のやりたい100のこと シーズン2 ~ザキヤマ&河本のイジリ天国~』の
♯1について書いていきたいと思います。

この『竹山のやりたい100のこと シーズン2 ~ザキヤマ&河本のイジリ天国~』とは、
今年の2月に最終回を迎えた
『竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~』のシーズン2にあたる番組です。


シーズン1の『竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~』では、
カンニング竹山さんのやりたい100のことを実現していくという番組テーマでしたが、
このシーズン2からは「エンディングノートを完成させる」という番組テーマへ変更されました。

ちなみに「エンディングノート」とは、
人生の終末期に自身に生じる万一のことに備えて、自身の希望を書き留めておくノートのことで、
「葬儀には誰を呼びたい」「資産はどこに預けてある」など、
残された人たちが困らないように本人が生前に残しておくものです。

竹山さんのエンディングノートということで、
今回の放送では、死んだ後にレギュラー番組は誰に譲るのか?などについて話されていきました。


このように番組テーマは変更されたわけですが、シーズン1から変わっていないことが1つあります。
それは、竹山さんに対するザキヤマさんと河本さんの「イジリ」です。

「死んだ後にレギュラー番組は誰に譲るのか?」という話をしていた時、
2人は「『やじうまワイド』のレギュラーは誰に譲るのか?」としきりに聞いていました。
これは、竹山さんが『やじうまワイド』のレギュラーを辞めたことを知ってのイジリだったため、
竹山さんは「降ろされたんだよ!!!」と大激怒していました。

この「イジリ」の流れは一切シーズン1から変わらないものであります。


今回の後半では、
この番組の伝説の企画である「やりたいガールオーディション」が復活しました。

この「やりたいガールオーディション」とは、
竹山さんが「やりたい」か「やりたくない」かで番組レギュラーを決めるオーディションです。

このオーディションは♯2でも続くようですので、結果はどうなるのか注目が集まります。
『よゐことくばん』シーズン2 ♯7
よゐこライヴ ~もしもの from A~ [DVD]よゐこライヴ ~もしもの from A~ [DVD]
(2012/08/22)
よゐこ

商品詳細を見る

今回は、『よゐことくばん』の♯7について書いていきたいと思います。

『よゐことくばん』は、今回からシーズン2に突入しました。

シーズン1までは、よゐこの濱口優さんと有野晋哉さんが欲しいカルトなものを探して
全国各地の有名お宝ショップ(リサイクルショップ)を探訪していくという内容でしたが、
シーズン2に突入した今回の企画タイトルは
「中野ブロードウェイ 開店から閉店まで17時間ずっといた日」ということで、
シーズン1からは少し企画内容を変更していました。

「中野ブロードウェイ 開店から閉店まで17時間ずっといた日」とは、
中野ブロードウェイの営業時間である午前7時から午前0時までの17時間ずっと店内にいる企画です。


中野ブロードウェイといえば、おたくの聖地として崇められています。

ブロック内にはマニアックなお店はもちろん一般の買い物客向けのお店もギッシリで、
まさに『よゐことくばん』にピッタリなディープスポットです。


まず中野ブロードウェイと聞いて多くの人が想像するのは「まんだらけ」でしょう。

まんだらけとは、
漫画を中心としてアニメやゲーム等に関する音楽・映像ソフトや各種おもちゃ、アニメグッズ、
同人誌、コスプレ衣装など、あらゆるジャンルのマニア・おたく向け商品を扱っているお店です。

まんだらけは全国に11店舗ありますが、
中野ブロードウェイにあるまんだらけは本店でして、全国からお客さんが訪れる有名なお店でもあります。

当然、よゐこのお2人も開店と同時にまんだらけを目指したわけですが、
まんだらけは午後12時開店ということでお店はシャッターが閉まっていました。

それどころか、他のお店もシャッターがー閉まっていて、
やっと開いているのを見つけたお弁当屋さんで何とか朝ごはんにありついた後は、
お店が開きだす時間までシャッターが閉まったブロック内をブラブラすることとなったのです。


お店が開きだすと午前0時まで色々なお店をまわっていったわけですが、
シーズン1同様、地上波じゃ視聴率が取れないような(笑)ユルさで番組は進んでいきました。

何ともおかしい番組ですが、地上波じゃ見られないようなユルさがとても気持ち良い番組でもあります。
♯995 誕生日なのに勝てない朝日奈央
One up!!! / 苺牛乳 (初回盤B) (CD+Blu-ray) (イベント参加券封入)One up!!! / 苺牛乳 (初回盤B) (CD+Blu-ray) (イベント参加券封入)
(2012/08/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯995の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

曲紹介MC

「サヨナラ純情」

「バッキューン!」

「目には青葉 山ホトトギス 初恋」

ニコはちアンケート

「キャラメルラテ飲み行こー!」

トーク

朝日奈央バースデー企画

「キミがスキ」


今回の「ニコはちアンケート」では、
長野せりな(せりな)&朝日奈央(あさひ)&酒井瞳(さかっち)&
菊地亜美(あみみ)&三宅ひとみ(ひぃちゃん)の2期生5人が「恋ゴコロ」を、
橘ゆりか(ゆりっぺ)&倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)&伊藤祐奈(ゆうな)&
高橋胡桃(くるみん)&玉川来夢(らむたん)の5人が「キャラメルラテ飲み行こー!」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回放送された「ニコはちライブ」の公演日はちょうどあさひの誕生日の日だったため、
この「ニコはちアンケート」は2期生の5人で歌う「恋ゴコロ」のほうが優勢に思われていました。
しかし、アンケートの結果は「キャラメルラテ飲み行こー!」の勝利となったのです。
この結果に、勝つと思っていたのであろうあさひは大変な衝撃を受けていましたね(笑)

もちろん、ちゃんとあさひの誕生を祝う企画は用意されていて、
プロデューサーの門澤さんがケーキを持ってきて登場したりしていました。

そして今回の「ニコはちライブ」の最後には、
アンチあさひの代表である(?)せりなと共にあさひが「キミがスキ」を歌い、
ファンの皆さんや2期生メンバーからお祝いされていました。

アンケートには負けてしまいましたが、あさひにとって良い誕生日になったんじゃないでしょうか。
LoVendoЯ ファーストライブツアー2013春~ ラベンダー ~【5/9@cube garden(北海道)】
5月9日にcube gardenで行なわれた
「LoVendoЯ ファーストライブツアー2013春~ ラベンダー ~」の公演に行ってきました!!

今回はそのライブの模様や自分の感想を書いていきたいと思います。


まず、6時15分から整理番号の確認が行なわれるといういうことで、
自分は6時くらいから会場の前で待っていたんですが、
そこにオープニングアクト田崎あさひちゃんが現れ、会場の前で待つ人たちに挨拶をしていました。

いきなりの登場だったため、皆さん不意打ち食らったという感じでしたね(笑)

そして6時30分から入場が開始され、少し時間が経ってから、
まずはその田崎あさひちゃんのオープニングアクトからライブはスタートしました。

確か「雨夜の月」と「Rolling Days」を歌っていたと思うんですが、
あの清楚で可愛らしい雰囲気とは裏腹に激しいパフォーマンスを魅せるあさひちゃんに圧倒されました。

帰ってからあさひちゃんのブログを確認したところ、
このパフォーマンスであさひちゃんは指を怪我してしまったようで、それが少し心配です。


あさひちゃんのパフォーマンス後、楽器の準備などで少し時間があって、
遂にステージにLoVendoЯの4人が登場しました!!!!

そして1曲目に「この世に真実の愛が一つだけあるなら」を披露していました。

その後、MCを挟みつつ、「浪漫 ~MY DEAR BOY~」などを披露し、メンバー紹介に突入していきました。
このメンバー紹介で、宮澤茉凛(まりんちゃん)が喋っただけで笑いを取っていたのが面白かったですね。

今回のライブツアーはカバー曲を中心に行なっているということで、
この公演でもカバー曲が中心となって披露されていたんですが、
そのカバー曲は泉谷しげるさんや吉田拓郎さんの曲など渋めの選曲であります。
そのためか、次の曲は泉谷しげるさんの「春夏秋冬」であると紹介した時に、
自分の後ろにいた女の人から「渋いな」という小さな声でのツッコミが入っていましたね(笑)

ライブ中盤のMCでは「男子にやられたらドキッとする仕草」などについて話されていたんですが、
今回のライブはお客さんが女子が多いということで、トークがまるで女子会のような雰囲気になり、
途中から男性陣は完全に置いてけぼりになっていました(苦笑)

ライブの後半戦も、岡田万里奈(おかまり)と魚住有希(姉さん)の「風に吹かれて」があったり、
田中れいな(れいな)とまりんちゃんの「いいわけ」があったりで見所が満載でした。

そして「人生マニアック」の披露で一旦ライブは終了し、その後アンコールとなったのです。
アンコールではRCサクセションの「雨上がりの夜空に」が披露され、大盛り上がりでライブは終了しました。

れいなはこの日の北海道の気温を「寒い」と言っていましたが(北海道人にとっては暖かったんですが…)、
魚住有希(姉さん)がブログ書いていたとおり会場内は「ジャングル」の熱さでしたね。

会場の熱気、そしてLoVendoЯの心地よい激しさのロックが染み渡ってきた約2時間でした。
LoVendoЯは6月にまた北海道に来るということなので、そちらも行けたらぜひ行きたいと思います。



ラベンダー カバー The ROCK(DVD付)ラベンダー カバー The ROCK(DVD付)
(2013/05/22)
LoVendoЯ

商品詳細を見る

サクラ時計/雨夜の月サクラ時計/雨夜の月
(2013/04/03)
田崎あさひ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯994 2期生がすぅちゃんとミシェルと再会?
告白告白
(2008/07/16)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯994の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!2期生5周年記念 再会の日SPごっこ」でした。

「アイドリング!!!2期生5周年記念 再会の日SPごっこ」とは、
1月18日に放送された『はちたまライブ2013プレゼンツ「1期生 再会の日」SP』に感動した2期生が、
私たちも「再会の日SP」をやりたいということで、「再会の日SPごっこ」を行なうという企画です。


企画の進行は『はちたまライブ2013プレゼンツ「1期生 再会の日」SP』とほぼ同じで、
まず現在も在籍している2期生メンバーが登場し、その後に卒業メンバーが登場していきました。

ここで登場したメンバーは、18号のミシェル未来(ミシェル)でした。

ただこの企画はあくまでも「再会の日SPごっこ」です。
今回登場したミシェルはほとんど日本語を話せないミシェル、つまりニセモノだったのです。

ちなみに森田涼花(すぅちゃん)はスケジュールの都合がつかなかったということで、
『「1期生 再会の日」SP』の長谷川瑠美(ガワさん)のように、欠席となりました。


そんなニセモノのミシェルを迎えて行なわれたコーナーが、
「今だから話せる 2期生事件簿!あの時私は若かったング!!!」でした。

この「今だから話せる 2期生事件簿!あの時私は若かったング!!!」は、
『はちたまライブ2013プレゼンツ「1期生 再会の日」SP』でも行なわれていた、
加入からの歩みを年表にしたパネルを見ながら当時を振り返るというコーナーです。

ここで出てきた思い出話の中で一番衝撃的だったのは、
加入当時の長野せりな(せりな)が2期生のことを仕切っていたという思い出話でした。

せりなといえば2期生の中で一番年下であることで知られますが、
その一方で芸歴的は2期生の中で一番長いというベテランでもあります。
そういった意識が働いたのか、加入当初のせりなはバンバン前へ出て行くし、
2期生で話し合いをしているときには仕切り、さらにハッキリと意見も言っていたそうです。

今となってはただの「ザコキャラ」ですが(笑)、加入当初は意外な有能っぷりを発揮していたんですね。


番組後半には欠席していたはずのすぅちゃんが、
『「1期生 再会の日」SP』のガワさんと全く同じように、
VTRでコメントを寄せた後、自転車に乗った門澤さんに連れられて登場しました。

ただ、このすぅちゃんもニセモノです。
なぜかニセモノのすぅちゃんは、マッサージの企画でよく登場するおばあちゃんが務めていました(笑)

番組の最後には2期生の思い出の曲である「モテ期のうた〜season2〜」を披露したんですが、
ニセモノが2人いるということでかなりグダグダな展開となっていましたね(笑)

「再会の日SPごっこ」ということで、やっぱり本物のようにはいかなかったようです。
♯993 ハワイでのアイドリング!!!メンバーについての報告
アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」アイドリング!!! 水着写真集in石垣島(DVD付き)「アイドリング!!!GO↑GO↑」
(2012/10/19)
ヤングガンガン編集部

商品詳細を見る

今回は、♯993の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「カメハメハ大王がやってきた」でした。

「カメハメハ大王がやってきた」とは、
アイドリング!!!がこのたびハワイに行ってきたということで、
ハワイでのアイドリング!!!メンバーの行動をカメハメハ大王(AD植松さん)が報告するという企画です。


カメハメハ大王が報告したアイドリング!!!メンバーの行動は以下の通りです。

「23号伊藤はグループショットを撮る時、必ずセンターにいる」

「9号横山はポテトチップスを凄い勢いで完食していた」

「6号外岡は日焼け止めを一日一本を勢いで使い、日傘とでかい帽子をかぶっていたのに、黒い」

「17号三宅がすごい浮かれた服を着ていた」

「26号尾島が貧乳メンバーをあからさまにバカにしていた」

「12号河村はトランプで大富豪をしている時、ずっと貧民」

「25号後藤のハワイでの口癖は「オーイェイ!」」

「12号河村・28号石田コンビの部屋は人気が無く、誰も遊びに来なかった」


今回報告された「23号伊藤はグループショットを撮る時、必ずセンターにいる」については、
前回の「4期生5期生にチャンス!クイズ!ニセインタビューしてみました!」で既に実証済みですが、
今回は同期の倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)と尾島知佳(おじま)によって熱く語られました。

この2人と菊地亜美(あみみ)の話を聞いていると、
伊藤祐奈(ゆうな)はセンターをとるための技術を既に極めていますね。


あと今回の報告でアイドリング!!!的にかなり問題だと思われたのが、
「26号尾島が貧乳メンバーをあからさまにバカにしていた」という報告です。

貧乳メンバーが少なくないアイドリング!!!ですので、
これからこのことが新たな火種になっていく可能性は十分にありえますよね。

それにしても、
こんなことが問題になるのは、色々なアイドルグループいる中でもアイドリング!!!だけですよね。
ま、これが良いのか悪いのかはよくわかりませんが、見ていて面白くはあります。
まーちゃんのお誕生日
Help me!!(初回生産限定盤F)Help me!!(初回生産限定盤F)
(2013/01/23)
モーニング娘。、生田衣梨奈 他

商品詳細を見る


本日5月7日はモーニング娘。の10期メンバーである佐藤優樹(まーちゃん)のお誕生日です!!

今日でまーちゃんは14歳になりました。


ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤E)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤E)
(2013/04/17)
モーニング娘。、鞘師里保 他

商品詳細を見る


5月5日に放送された『BZS1422』の中で
Berryz工房の徳永千奈美(千奈美ちゃん)と熊井友理奈(熊井ちゃん)から
「天才」と称されたまーちゃんですが、たしかにまーちゃんはある意味で「天才」だといえます(笑)

そのまーちゃんの天才さは、
小さい頃は英語しか話さなかったという謎の幼少期に形成されたものなのでしょう。

中学2年生になった今でも、
謎の生物「ケセランパセラン」を飼っているなど語るエピソードには謎な部分も多く、
それが先輩たちから「天才」まーちゃんと呼ばれる由縁となっています。


そんな謎の部分も多い一方でまーちゃんは、
田中れいな(れいな)の凍て付いた(?)心を融かしたことでも知られます。
これが出来たのは、「天才」まーちゃんだったからだといえます。

今月21日にそのれいなが卒業してしまいます。
れいなが卒業を発表した日にまーちゃんが号泣している映像がありましたが、
卒業当日のまーちゃんはどうなっちゃうのでしょうかね。

12期も入ってくるわけですし、
きっとれいなが卒業した後のモーニング娘。でドンドンとお姉ちゃんになっていくのでしょうけど、
れいなと絡むまーちゃんの子どもっぽさがみられなくなると思うと少し寂しい気がします。
ま、まーちゃんのことだからまだまだ子どもでいるつもりでしょうけどね(笑)

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『双方向クイズ 天下統一』(飯窪春菜・須藤茉麻)
日経エンタテインメント! 2013年 05月号 [雑誌]日経エンタテインメント! 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/04)
日経エンタテインメント!

商品詳細を見る

5月3日に放送された『双方向クイズ 天下統一』に、
モーニング娘。から飯窪春菜(はるなん)、Berryz工房から須藤茉麻(茉麻)がゲスト出演しました!!

今回のクイズテーマは「アニメ」ということで、
ハロプロきってのマンガ&アニメ好きのはるなんと茉麻がゲスト出演したわけです。


はるなんと茉麻以外の出演者は以下の通りです。

野沢雅子さん、古谷徹さん、戸松遥さん、寿美菜子さん、
河合郁人さん、五関晃一さん、石田晴香さん、椿姫彩菜さん、
武器屋桃太郎さん、瀬斗光黄さん、 DAIGOさん、山根良顕さん、
長島☆自演乙☆雄一郎さん、古坂大魔王さん


今回の放送では、はるなんと茉麻の「飯窪・須藤家」が天下統一(優勝)をしました。

この『双方向クイズ 天下統一』といえば、「アイドル」というテーマの時に、
モーニング娘。から道重さゆみ(さゆ)と田中れいな(れいな)、
スマイレージから和田彩花(あやちょ)と福田花音(かにょん)がゲスト出演しましたが、
その時は天下統一できなかったので、今回は見事に雪辱を晴らした形となりましたね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『探偵はひとりぼっち』 東直己
探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))
(2001/11)
東 直己

商品詳細を見る


今回は東直己著『探偵はひとりぼっち』について書いていきたいと思います。


内容
みんなに愛されていたオカマのマサコちゃんが、何者かによってめった打ちにされて殺された。

若いころに彼と愛人同士だったという北海道選出の大物代議士が、
スキャンダルを恐れて消したのではないかという噂がススキノで流れはじめる。

その噂を耳にしたマサコちゃんの友人だった<俺>は、周囲が口を閉ざすなか調査に乗りだした。

やがて、身辺に怪しげな男たちが現われ、奇怪な事件が次々と起き、<俺>は追い詰められていくが…


感想
この『探偵はひとりぼっち』は、
東直己さんの人気シリーズ「ススキノ探偵シリーズ」の第4作目(短編を含めれば5作目)となる作品です。

「ススキノ探偵シリーズ」といえば
第2作目『バーにかかってきた電話』を原作とした映画「探偵はBARにいる」が大ヒットしましたが、
その映画の続編となる「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」が5月11日に公開されます。

何を隠そう、
この「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」の原作が『探偵はひとりぼっち』なのです。

この小説を読んでみて思うのは、
アクションシーンも多い作品なので映像化するといい味を出すだろうということです。

小説のほうでは、ススキノの仲間が助けてくれない、まさに「ひとりぼっち」となった<俺>の苦悩は、
やがて何としてもやってやるという「意地」になっていき、それが急展開のラストへとつながっていきます。

この<俺>の苦悩が映画でどのように描かれるのか、このあたりにも自分は注目しています。

映画の予告編や公開前の情報を見る限り小説からの変更点は結構あるようですが、
前回と同じく主演を務める大泉洋さんの<俺>の姿を見れると思うと、今からワクワクドキドキです。

キャラクターの口にするセリフや展開の面白さでするする読めてしまう良作ですので、
ぜひ映画を観る前に(後でももちろんいいですが)この小説も読んでみて欲しいと思います。
『笑っていいとも!』―「脳カラ」(モーニング娘。)
Top Yell (トップエール) 2013年 05月号 [雑誌]Top Yell (トップエール) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/06)
不明

商品詳細を見る

5月3日に放送された『笑っていいとも!』の「脳カラ」というコーナーに、
モーニング娘。がサプライズゲストとして出演しました!!

この「脳カラ」は、英語の入った曲の英語の部分を日本語に変えるというゲームです。

そして今回の課題曲が「LOVEマシーン」でした。


放送前日にメンバーがブログで、
明日の『笑っていいとも!』で「LOVEマシーン」が使われます、ということやたら言っていましたが、
実際に放送を見てみて納得、サプライズゲストだったのでハッキリ告知できなかったんですね。


モーニング娘。は、
この「脳カラ」を一通り『笑っていいとも!』レギュラー陣がやった後に、
英語の部分を日本語に変えた「LOVEマシーン」を披露しました。

「インフレーション」が「通貨膨張」だったり、
「LOVEマシーン」が「愛の機械」だったりと違和感はたっぷりでしたね(笑)

ま、そんな変化球的な形であっても、
『笑っていいとも!』のようなメジャーな番組で現メンバー全員がパフォーマンスするというのは、
今のモーニング娘。を知らない人たちに強い印象を残すという意味で非常に大きかったと思います。

たぶん、タモリさんがイジってくれたおかげで、
今のモーニング娘。のリーダーが道重さゆみ(さゆ)であるということも浸透したのではないでしょうか。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯992 菊地亜美が「ちょいブス」だと思っているメンバーは・・・
石垣アイドリング!!! 2012 アイドルっぽくないウラのウラもまだまだ見せちゃうング!!! [Blu-ray]石垣アイドリング!!! 2012 アイドルっぽくないウラのウラもまだまだ見せちゃうング!!! [Blu-ray]
(2013/01/16)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯992の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は、
「あみみプレゼンツ 4期生5期生にチャンス!クイズ!ニセインタビューしてみました!」と、
「クイズ!居酒屋 アイドル菊地亜美
色んなこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」でした。

「あみみプレゼンツ 4期生5期生にチャンス!クイズ!ニセインタビューしてみました!」は、
雑誌の取材と称したニセインタビューを4期生と5期生に行い、
4期生と5期生は先輩である1期生、2期生、3期生のメンバーをどう思っているのかを探る企画です。

「クイズ!居酒屋 アイドル菊地亜美
色んなこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」は、
菊地亜美(あみみ)と番組ディレクターが居酒屋へ行き、いい気分になったあみみの会話を隠れて録音、
その録音した会話を聞きながら、メンバーの誰のことを言っているのか推理して答えるという企画です。


「あみみプレゼンツ 4期生5期生にチャンス!クイズ!ニセインタビューしてみました!」では、
ニセインタビューのなかで記者さんから
「30年後にロクな結婚をしてなさそうな先輩メンバーは?」と
「将来、太りそうな先輩メンバーは?」という質問が4期生と5期生にぶつけられました。

「30年後にロクな結婚をしてなさそうな先輩メンバーは?」という質問では、
スタジオの先輩メンバーの予想に反して、橘ゆりか(ゆりっぺ)という答えでまとまっていました。
理由は「自分の意思をハッキリ言わないから」だそうです。

「将来、太りそうな先輩メンバーは?」という質問では、
これまたスタジオの大方の予想に反して、三宅ひとみ(ひぃちゃん)という答えでまとまっていました。
理由は「女子力が高く、料理が上手いから」だそうです。

こういった答えの方も気になったんですが、
今回のニセインタビューでスタジオの注目を特に集めていたのは、
4期生メンバーの伊藤祐奈(ゆうな)が中心となって話を進めていたことでした。
さすが「次世代エース」と呼ばれているだけあります。


「クイズ!居酒屋 アイドル菊地亜美
色んなこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」では、
あみみがランチでよく「游玄亭」(高級焼肉店)に行っていることや、
あみみがアイドリング!!!メンバーに対してどのような思いを抱いているかが明らかになりました。

あみみがこの飲み会の中であるメンバーのことを「ちょいブス」と称したことが問題になっていたのですが、
このあみみが「ちょいブス」だと思っているメンバーは?という問題に対して大方のメンバーは
朝日奈央(あさひ)と答えていましたが、実際の答えは河村唯(うめ子)でした。

このあみみの本音に、うめ子はとてもショックを受けていました。
確かに、メンバーから「ちょいブス」だと思われているなんて、アイドルにとってはショックですよね。