FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
アベノミクスで価格より質が求められる時代に突入する!?
去年の12月に総理大臣に就任して以来、
安倍晋三首相が打ち出した経済政策いわゆる「アベノミクス」がもてはやされています。
もちろん、もてはやされているとはいっても、この経済政策への批判がないわけではなく、
有識者だけではなく国民全体がアベノミクスに対しての議論を活発化させています。

さて、どのくらい効果があるのか?、成功するのか?ということが、
まだ判然としないアベノミクスですが(もちろんやってみなきゃわからないという面はありますが)、
少なくとも安倍首相の総理就任以来、日本経済が上向きになったのは事実のようです。

皆さんご存知のように、ここ最近の日本経済というのはデフレでした。
デフレは、簡単にいえば、物価が下がって労働者の賃金も下がっている状態のことです。
そのデフレを改善していこうというのがアベノミクスなわけですから、
これから物価が上がって労働者の賃金も上がることになると考えられます。
そしてデフレの頃に落ち込んだ雇用状況を改善しようと、安倍首相は考えているようです。

さて、雇用状況が改善することで経済は上向きになると考えれるわけですが、
当然そういった状況下では人々がこれまでと違う行動をとり始めます。
その一つが、人々のモノに対する意識が価格よりも質を求める姿勢に変わってくるということです。

デフレの状況下では物価が下がってくるわけですから、
店先に「価格破壊」などの文言を打ち出し、大型量販店などがこぞって安売り競争をします。
しかしこれが逆になると、これまで安く売られていた商品の値段が上がるわけですから、
デフレの頃と同じサービスのままでは消費者は納得しません。

つまり、サービスの質であったり、商品の質であったりを向上させなければいけないのです。

さらにいえば、これまでは質は後回しにして安い価格をとっていた人たちが質を重視する姿勢に変わる、
つまりこれまで見向きされてこなかった質の高いモノに
消費者の目が向けられる可能性があるということなのです。

そういった消費者の姿勢って、何も小売店や飲食店だけに向けられるものではないでしょう。
アイドルや音楽業界にだってそういった消費者の姿勢は向けられるのです。

現在のアイドル業界はAKB48グループがトップに君臨していますが、
やはりパフォーマンスだったりの質はハロプロのほうが高いわけですから、
人々が「AKBじゃなくてハロプロのほうが良いよね」なんて言う時代が来るかもしれないわけです。

それを象徴しているかはわからないですけど、
最近マツコ・デラックスさんが多数のメディアで現在のモーニング娘。が好きと言っています。
6月24日放送の『月曜から夜ふかし』で
マツコさんが最近のモーニング娘。が好きだといっている姿を観た時は、
テレビの前で興奮のあまり思わず「おぉ!」という声をあげてしまいました。

もちろんこれはモーニング娘。だけじゃなく、質の高さを誇るアイドル全部にチャンスがあります。

じゃあ音楽業界全体はというと、
実力の高さを誇るベテラン歌手さらには実力派の若手などが注目を集めるでしょうね。

こういった音楽の質の話をしているとついつい自分の頭に思い浮かんでしまうのが、中島卓偉さんです。
卓偉さんの曲を聴いていると、必ずしも「売れてる曲=良い曲」じゃないんだなと気付かされます。
それくらい卓偉さんの曲は良いし、心を掴まれるのです。

そういった良いパフォーマンスだったり良い音楽売れる世の中って何かイイですよね。
もしかしたらアベノミクスの最大の効用って、
人々が良いモノに気付き、そして良いモノが売れるというところにあるのかもしれませんね。


TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008 BEST YOURSTAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008 BEST YOURS
(2009/04/22)
中島卓偉

商品詳細を見る

TAKUI NAKAJIMA 「Real Hot Rocks SPECIAL! ~This is my Winding~LONG WAY」 2011.12.10 at the AKASAKA BLIT [DVD]TAKUI NAKAJIMA 「Real Hot Rocks SPECIAL! ~This is my Winding~LONG WAY」 2011.12.10 at the AKASAKA BLIT [DVD]
(2012/06/06)
中島卓偉

商品詳細を見る
スポンサーサイト



『音楽の日』(モーニング娘。)
ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


6月29日に放送された『音楽の日』にモーニング娘。が出演しました!!

『音楽の日』とは、
司会を中居正広さんと安住紳一郎さんが司会を務め、今年で3回目を迎えた、
放送時間が13時間を超えるというTBSの大型音楽特番です。

出演アーティストは100組近くいるそうなのですが、
モーニング娘。もそのうちの1組として【14:00 〜 17:30】の部に出演していました。


ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤C)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


モーニング娘。は「ブレインストーミング」を披露したんですが、
この「ブレインストーミング」を披露する直前に、
モーニング娘。のプロデューサーであるつんく♂さんが「シングルベッド」を披露していました。

シャ乱Qが結成25周年に伴って本格的な再始動をすることを受けて
シャ乱Qの一員としてつんく♂さんは出演していたわけですが、
「シングルベッド」からの「ブレインストーミング」なんて曲順は
たぶん二度と見ることのできない貴重なものですよね。

つんく♂さんは喉の調子があまり良くないということで曲の始まりの部分では歌声が少し不安定でしたが、
サビになると「さすがつんく♂」という歌声を聴かせてくれました。

モーニング娘。は、
田中れいな(れいな)卒業後初のテレビでの「ブレインストーミング」披露となりましたが、
しっかりとさらにバッチリとパフォーマンスしていましたね。

さらに、よくよく観てみると、れいなのパートを佐藤優樹(まーちゃん)が歌っていましたね。

そんな感動的な場面を見れただけでも、自分としては大満足の放送でした。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1012 パンソンワークスとのコラボの件&高級毛抜き
アニカンRヤンヤン!!特別号2013 SUMMER (CDジャーナルムック)アニカンRヤンヤン!!特別号2013 SUMMER (CDジャーナルムック)
(2013/06/26)
不明

商品詳細を見る

今回は、♯1012の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「検証!高級な毛抜きは毛を抜く時全然痛くないらしい」でした。

「検証!高級な毛抜きは毛を抜く時全然痛くないらしい」とは、
スタッフが入手した高級毛抜きが毛を抜くときに痛みを伴わないらしいということで、
その高級毛抜きで番組スタッフの毛をメンバーが抜いてみようという企画です。


まず今回のオープニングではパンソンワークスとのコラボについての報告がありました。

パンソンワークスとのコラボとは、
♯986と♯987で放送された「死体役オーディション!!!」で決まった
酒井瞳(さかっち)、三宅ひとみ(ひぃちゃん)、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)、尾島知佳(おじま)石田佳蓮(佳蓮ちゃん)の5人を
パンソンワークスがゾンビ風のキャラクターにして、そのための曲を製作したりするコラボ企画です。

今回はキャラクターデザインとコラボ曲のPVの一部が公開されました。

コラボ曲のタイトルは「ゾゾゾゾゾゾって ゾンビった」。

曲調的には何だかポンキッキーズに出てきそうな曲という感じで、面白そうな感じでしたね。

お台場合衆国などでDVDが発売されるようなので、そちらのほうに注目が集まります。


さて、「検証!高級な毛抜きは毛を抜く時全然痛くないらしい」ですが、
今回はアイドリング!!!メンバーの毛ではなく番組スタッフの毛を抜いていきました。

升野さん曰く、メンバーの毛を抜くには「まだ早い」ということですが(笑)、
最初に升野さんがさかっちのワキの毛を抜こうかといった時のメンバーの焦りっぷりは凄かったですね。

さかっちによると、「酒井瞳」と検索すると「酒井瞳のジョリ腋」と出てくるらしく、
本人的にそのあたりは非常にナーバスになっているところだったみたいです。


毛を抜くメンバーはスタッフさん自身が指名していったのですが、その組み合わせは以下の通りです。

【毛を抜かれるスタッフ】カメラアシスタントの斉藤さん
【毛を抜くメンバー】遠藤舞

【毛を抜かれるスタッフ】ADの木村さん
【毛を抜くメンバー】菊地亜美

【毛を抜かれるスタッフ】ディレクターの森さん
【毛を抜くメンバー】河村唯

【毛を抜かれるスタッフ】演出の嶋田さん
【毛を抜くメンバー】酒井瞳


このように森洋介ディレクターは河村唯(うめ子)を指名したわけですが、
うめ子は全力でこれを拒否していました。

それどころか、抜き終わった森ディレクターの毛を見て、うめ子は嘔吐いていました。

森ディレクターが願う、うめ子との結婚へは、まだまだ遠い道のりのようです(笑)
徳永千奈美の「帰ってきた一分劇場DX」
Rod & Reel (ロッド&リール) 2013年 07月号 [雑誌]Rod & Reel (ロッド&リール) 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/25)
不明

商品詳細を見る

6月24日、YouTubeのBerryz工房公式チャンネルで
『徳永千奈美の「帰ってきた一分劇場DX」』がスタートしました!!

この『徳永千奈美の「帰ってきた一分劇場DX」』は、
Berryz工房の徳永千奈美(千奈美ちゃん)がBerryz工房のライブやイベントの裏側を伝える動画です。

タイトルに「帰ってきた」とありますが、
これは以前に『Berryz工房 1分劇場』という動画が公式チャンネルでアップされていたため、
このようなタイトルになったわけです。


早速、6月24日に♯1、さらに6月26日には♯2と、続々とアップされ始めています。

大変多くの動画がアップされ、ファンから好評を得ていた『1分劇場』の復活ということで、
とても楽しみにしていたのですが、
♯1の冒頭でカメラの向きを逆で撮ってしまい焦る千奈美ちゃんの可愛さにいきなりK.O.でしたね。


動画のほうは「一分劇場」と銘打っているものの1分以上あって、
♯1は3分17秒、♯2は2分12秒ありました。

♯1では6月15日のハロー!ショップ秋葉原店での模様、
♯2では6月18日の福岡キャンペーンの模様が撮影されていたわけですが、
どちらの動画も1分間では収まりきらなかったと思いますので、1分以上あって良かったと思います。

それに自分が推している千奈美ちゃんの姿が少しでも長くみられるというのは嬉しいですしね。


まだまだこの動画シリーズは始まったばかりです。

『徳永千奈美の「帰ってきた一分劇場DX」』では、
『Berryz工房 1分劇場』をやっていた頃から時を経て
さらに進化した徳永千奈美そしてBerryz工房のことを存分に伝えてもらえればと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1011 アイドリング!!!の中にはビッチと忍者がいる!?
アイドリング! ! !  season13 [DVD]アイドリング! ! ! season13 [DVD]
(2012/10/17)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1011の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「クイズ!居酒屋AD
アイドリング!!!のこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」でした。

「クイズ!居酒屋AD
アイドリング!!!のこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」とは、
普段アイドリング!!!のために働いているADの植松さんの労をねぎらうために
ディレクターのおごりで居酒屋に連れて行き、いい気分になった植松さんの会話を隠れて録音、
その録音した会話を聞きながら、メンバーの誰のことを言っているのか推理して答えるという企画です。


この企画は、植松さんの口から語られたメンバーのキーワードをもとに推理していきます。

各問題のキーワードと答えのメンバーは以下の通りです。

<問題1>
キーワード:
「ピュアな感じが無くなった」
「目が不自然なメイクで人工的」
答え:橋本楓

<問題2>
キーワード:
「痛チャラ!」
「謙虚さが無くなった」
「最近茶髪にした」
答え:長野せりな

<問題3>
キーワード:
「AD間で忍者と呼ばれている」
「存在感が薄い」
「遅刻してもバレない」
答え:橘ゆりか


この企画が放送されるのは2回目ですが、
前回の放送では植松さんと倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)の抗争が勃発するなどの波紋を呼びました。

そして今回、またしても様々な問題が発生したのです。

なかでも強烈な印象を残したのは<問題2>と<問題3>でした。


<問題2>では
長野せりな(せりな)が痛いチャラさを意味する「痛チャラ!」などと表現されていたため、
答えが出た後に升野さんとメンバーで「せりなはチャラいのか?」について話されていたんですが、
ここで菊地亜美(あみみ)から問題発言が飛び出しました。

あみみはせりなを指して「見た目がビッチ感ありません?」と発言したのです。

この強烈な一言に升野さんは驚きながら、あみみに強めのツッコミを入れていました。

確かに「ビッチ」って、アイドルが言っちゃいけないワードですよね(苦笑)


<問題3>では
「忍者」というキーワードや「存在感が薄い」というキーワードが出てきたんですが、
このキーワードを受けてアイドリング!!!メンバーの大半は後藤郁(かおるん)と答えました。

しかし答えは橘ゆりか(ゆりっぺ)。

この結果にゆりっぺ本人も驚いていました。

でも思い出してみると、ゆりっぺは、
前回も「最近めっきり存在感が無くなった」なんて言われていたため、納得の答えだったはずです。

それなのにみんなの答えは「かおるん」。

かおるんにとって、かおるん自身が自分と答えていたことも含めて、とても可哀想な展開でしたね。
おかげさまで1000記事突破
このcloudyの記事数が1000を突破しました!!!

2007年の8月にこのブログを開設して以来、
約6年くらいの時間が経とうとしているわけですが、自分自身ではよく続いたなぁと思っています。

改めて最初のころに更新した記事を読み返してみると、
たぶん長くは続かないんだろうなぁと思う自分の気持ちが読み取れます。

だって2回目の更新の時に、
「2回目の更新することができました、奇跡です」とか書いてるんですよ(苦笑)

今思えば、お恥ずかしい限りです。


こうやって1000記事を突破することができたわけですが、
2007年の開設でこの記事数ということでお気づきの方もいるかもしれませんが、
ブログの更新をよくサボっていました(苦笑)

それを去年の3月あたりから改心しまして、
1日1更新を目標に更新を続け、そして今回の1000記事突破に至ったわけです。

相変わらず更新内容は自分の好きなことを中心に好き勝手なことを書いていますが、
自分だけでなく、このcloudyを訪れた人にも共感してもらえればこれ幸いと思っております。


現在の更新内容の中心となっているのは、「アイドリング!!!」と「ハロプロ」のカテゴリーです。

ブログ開設当初からあったアイドルへの熱は未だに冷めるところを知らないようです。

これからも当面はこの2つのカテゴリーの記事を中心とした構成になっていくとは思いますが、
それ以外の様々なカテゴリーの記事も少しずつになるとは思いますが確実に更新していきます。

どうぞこれからもcloudyをよろしくお願い致します。


アイドリング!!! Season 15 [DVD]アイドリング!!! Season 15 [DVD]
(2013/06/28)
アイドリング!!!、バカリズム 他

商品詳細を見る

「Hello!Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル2013.3.3」完全盤 [Blu-ray]「Hello!Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル2013.3.3」完全盤 [Blu-ray]
(2013/07/10)
オムニバス

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
『札幌刑務所4泊5日』 東直己
札幌刑務所4泊5日 (光文社文庫)札幌刑務所4泊5日 (光文社文庫)
(2004/06/11)
東 直己

商品詳細を見る


今回は東直己著『札幌刑務所4泊5日』について書いていきたいと思います。


内容
ハードボイルド作家は考えた。

「一度は刑務所というものに入ってみたいものだ……」。

かくして、ちょっとした交通違反の反則金をテッテイ的に踏み倒し続けた著者は、
念願の押しかけ入所を果たしたのであった。

入ってみてわかった、塀の中の不可思議なオドロキに満ちた実態とは?

読めば読むほどしみじみと可笑しい、著者渾身のルポ。

解説は著者の盟友(?)であるダンカンさんが書いている。


感想
「東直己さんが刑務所に入っていた!!」と言うと、
東さんが何か重大な犯罪を犯して何年も刑務所に入っていたように聞こえますが、
この本で書かれている東さんが犯した罪は原チャリでのスピード違反(18キロオーバー)です。

しかも、刑務所に入らなくてもいいところを、
わざわざ反則金の用意周到に徹底的に踏み倒し続けて入所したのです。

何だか一般人の感覚がズレているという感じもしますが、
そこは、さすが物書きの性(サガ)というのか、人並み外れた興味の豊かさを感じさせます。

注目の刑務所の中でのシーンになると、
ふざけた理由で入所してしまったためか、
著者がとにかく刑務所の和を乱さないようにしているのが何ともおかしいです。

あと自分が強く印象に残っているのは、
刑務所の中で著者が活字が読めないことに苦しんでいたら、
先輩の受刑者の人が本を持ってきてくれるシーンです。

著者がその先輩受刑者に本当に感謝しているということがよく伝わってきます。

さすが「ススキノ探偵シリーズ」の著者、笑いながらスラスラ読めてしまいました。
『ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私』 Berryz工房
ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私(初回生産限定盤A)(DVD付)ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2013/06/19)
Berryz工房

商品詳細を見る


Berryz工房のニューシングル
『ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私』が6月19日に発売しました!!

『ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私』は、
Berryz工房にとって通算32枚目となるシングルです。


ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私(初回生産限定盤B)(DVD付)ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/06/19)
Berryz工房

商品詳細を見る


「ゴールデン チャイナタウン」は、
「行っちゃいな」や「消えちゃいな」などのチャイナにかけた歌詞も登場するのがコミカルな1曲です。

衣装のほうは、
チャイナドレスかと思いきや、金色(ゴールデン)の衣装ということで、
自分的には「そっちにかけてきたか」という感じでしたね(笑)


「サヨナラ ウソつきの私」は、とにかく歌詞がセクシーです。

「官能的なKISSして ねえ」という歌詞には思わずドキッとしてしまいます。

この曲のMVでは、久しぶりに(?)バキバキに踊るBerryz工房を見ることができます。
静のBerryz工房も面白いですが、動のBerryz工房もまた魅力満点です。


両A面のどちらの曲もどこかにセクシーさを秘めた曲ということで、
自分的に今回のシングルはBerryz工房の本領発揮という気がしますね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1010 色々なことがあった「ニコはちライブ」
Don't think.Feel!!!(通常盤)Don't think.Feel!!!(通常盤)
(2011/07/27)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1010の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ総集編」でした。


今やアイドリング!!!の定期ライブとしてすっかり定着した「ニコはちライブ」ですが、
よくこのライブがわからないという方のために改めて「ニコはちライブ」を紹介しておくと、
「ニコはちライブ」は2012年1月から月1~2回行われている定期ライブのことです。

ライブの定期化に先立って、まず2011年11月12日に第1回のライブが行われました。

ライブ会場は六本木のニコファーレで、
ライブの模様はニコニコ生放送で有料で生中継されています。

ニコファーレは360度の壁面にLEDモニター設置されている会場ということもあって、
曲に合わせた映像が流れたり、視聴者からのコメントが流れたりするのがこのライブの魅力です。

さらにライブのコーナーとして、
アンケートシステムを利用して歌う曲やメンバーを決定する「ニコはちアンケート」が行われており、
こちらもこのライブの大きな魅力の1つとなっています。


今回はそんな「ニコはちライブ」の総集編ということですが、
さすがに1年半以上行われてきたライブということもあって、色々なことがありました。

総集編の1発目には
第1回の時にパフォーマンスされた「Don't think. Feel !!!」が流れていましたが、
当然この時は卒業前ということで森田涼花(すぅちゃん)の姿がありましたね。

ライブがスタートした頃には、
すぅちゃんがまだ卒業していなかったということと、5期生がまだ加入していなかったということに、
何だか「ニコはちライブ」の歴史を感じてしまいます。


「ニコはちライブ」で起こったハプニング(?)として今回紹介されていたのが、
「EZ DO DANCE」オリジナルダンス事件でした。

「EZ DO DANCE」の間奏でオリジナルダンスを披露することに決まった朝日奈央(あさひ)は、
嫌がりながらも「EZ DO DANCE」を踊り始めたのですが、
全力でダンスしすぎのために間奏に到着した頃にはもうヘトヘトで、
代わりに横山ルリカ(ルーリー)が踊ることになりました。

しかし、ルーリーが踊った瞬間に音楽がストップ。

あさひがこのような扱いを受けることは日常茶飯事ですが(笑)、
あまりこういう扱いを受けることのないルーリーにとって大変珍しいシーンでしたので、
まさに「ニコはちライブ総集編」にふさわしいハプニングシーンだったといえます。
ハッピーバースデー 岡井ちゃん
悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ(初回生産限定盤B)(DVD付)悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/07/10)
℃-ute

商品詳細を見る

本日6月21日は℃-uteの岡井千聖(岡井ちゃん)のお誕生日です!!

今日で岡井ちゃんは19歳になりました。


岡井ちゃんといえば、
かつては「岡井少年」なんて呼ばれていたようにボーイッシュキャラでしたが、
今ではブログに家族のために作ったお弁当の写真をのせるほどのナイスウーマンになってしまいました。

さらにいえば、岡井ちゃんはハロプロトップクラスのナイスバディーであります。

先日、岡井ちゃんが『ヤンタン』ゲスト出演した時には、
明石家さんまさんに追いつめられるままに「Dカップはある」と衝撃の告白をしていました。

ある意味で、岡井ちゃんがラジオでこの告白をした瞬間は、
ハロヲタが抱いていたモヤモヤが一気に解消された瞬間でもありました(笑)

なんでかというと、
ハロプロのメンバーが自分のカップ数を言うなんてことは前例がなかったわけですから、
こうやってはっきりと本人の口から言うなんてことはまさに奇跡に近かったわけです。

でも今回の行動(言動)は、
「踊ってみた」シリーズを始めたり、『釣りロマン』に出演するなど、
これまでのハロプロになかったことをしてきた「パイオニア」岡井ちゃんらしい行動ともいえます。

これからのハロプロの未来を切り拓いていくのは、実は岡井ちゃんなのかもしれませんね。

そんな期待も持ちつつ、自分はこれからも岡井ちゃんの活躍を見守っていきたいと思います。


岡井ちゃん お誕生日おめでとう!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1009 中小企業診断士アイドル・尾島知佳が誕生!?
One up!!!  / 苺牛乳 (通常盤) (初回プレス分:イベント参加券封入)One up!!! / 苺牛乳 (通常盤) (初回プレス分:イベント参加券封入)
(2012/08/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1009の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「渋はちライブ」でした。


今回の「渋はちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

MC

「苺牛乳」

MC

「さくらサンキュー」

「MAMORE!!!」

「Don't think. Feel !!!」

エンディング

アンコール

「friend」

本番後トーク


今回も大変な盛り上がりをみせた「渋はちライブ」の模様が放送されたわけですが、
そんなライブの模様よりも今回の放送で印象的だったのは、
本番後トークで語られた尾島知佳(おじま)の野望についての話です。

現在、おじまはとある野望を持っているそうです。

その野望とは「国家資格が欲しい!!!」

そのような中でおじまが現在興味を持っている国家資格は、中小企業診断士だといいます。

中小企業診断士について少し調べてみると、
中小企業診断士とは、「中小企業支援法」に基づく国家資格、もしくは国家認定資格で、
最終合格率が4%という大変難しい資格であるそうです。

このデータを見ると合格するのはかなり大変そうですが、挑戦してみることは全然ありだと思います。

もし合格したら、中小企業診断士アイドル・尾島知佳の誕生ですもんね。
なんかとても面白そうです。
『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』 ♯1
クイック・ジャパン 106クイック・ジャパン 106
(2013/02/09)
内村光良、伊藤淳史 他

商品詳細を見る

今回は、6月18日に放送された『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』について書きたいと思います。

この『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』とは、
ウッチャンナンチャンの内村光良さんがメインキャストを務める、
「人生」をテーマとした1時間のコント番組です。

2012年の9月にNHK BSプレミアムで第1回が放送され、
その後、同年12月に同じくNHK BSプレミアムで第2回が放送されました。
そして今回、NHK総合テレビにてレギュラー放送がスタートしました。

これが内村さんにとってNHK初レギュラー番組だそうです。


内村さん以外の出演者は以下の通りです。

田中直樹さん(ココリコ)

西田尚美さん

星野源さん

坪倉由幸さん(我が家)

石橋杏奈さん

塚本高史さん

塚地武雅さん(ドランクドラゴン)


内村さんのコント番組と聞いて自分がついつい思い出してしまうのは、やっぱり『笑う犬』です。

この『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』を観ていても、
『笑う犬』の雰囲気を感じる場面がいくつかありました。

やはりそのなかでも顕著にその雰囲気を感じるのはスタジオトークの場面です。

『笑う犬』といえば、当然のように名作コントの数々を思い出すわけですが、
それと同時にエンディングなどで流れるスタジオでのトーク場面も強く思い出されるわけです。

その時の雰囲気を漂わせるスタジオトークの場面がコントとコントの合間に差し込まれるので、
『笑う犬』を観ていた頃の思い出が懐かしく思い出されました。


次回の放送はだいぶ間が開いて8月20日の放送ということですので、
真夏の中で放送される次回を心待ちにしたいと思います。

『笑う犬』に負けずとも劣らないような、そんな素晴らしいコント番組になってほしいですね。
♯1008 壁に張り付くアイドリング!!!メンバー
アイドリング!!! Season 15 [DVD]アイドリング!!! Season 15 [DVD]
(2013/06/28)
アイドリング!!!、バカリズム 他

商品詳細を見る

今回は、♯1008の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ガンバリング!!!1リハの壁」でした。

「ガンバリング!!!1リハの壁」とは、
『アイドリング!!!』が番組会議などでよく利用しているフジテレビ第1リハーサル室、
このリハ室の壁は木材が張り出しているため、壁に人が張り付くことができそうということで、
アイドリング!!!で最も長くリハ室の壁に張り付くことのできるメンバーを決めようという企画です。

この企画の勝者にはラポルトのお食事券1万円分がプレゼントされることになっていました。


このリハ室の木材は、升野さんの計測によると、
真ん中あたりの木材と木材の間の幅が15.2㎝、
木材の奥行の幅が2.3cmだそうです。

今回の放送では、この木材に掴まりながら、
アイドリング!!!メンバーはリハ室の壁に張り付いていました。


ご褒美としてラポルトのお食事券がプレゼントされるということで
アイドリング!!!メンバーの士気は高く、壁から落ちるメンバーがなかなか現れませんでした。

ご褒美として食事が絡むとアイドリング!!!メンバー頑張るのはいつものパターンです。

♯953で放送された「緊急企画!菊地亜美の小さな帽子争奪戦グ!!!」では、
菊地亜美(あみみ)の「小さな帽子」キャラをもらえる権利は欲しくないのに、
副賞のお食事券が欲しいからメンバーは真剣に企画に取り組んでいました。

よく考えると、「全員正解いただきますクイズ!」もそうですよね。
ただ、この「全員正解いただきますクイズ!」は、
メンバーの知力の問題で、不正解になってご褒美がもらえないパターンがほとんどですが(笑)


このような感じでメンバーが全然脱落しないため、途中から升野さんは妨害工作を始めました。

回し蹴り、ボディーアタック、コールドスプレー噴射など、様々な妨害工作が行われたわけですが、
途中からこれはセクハラなんじゃないかという妨害工作も登場していました。

ただそこはご安心ください。

升野さんにはアイドリング!!!メンバーへの「セク」の部分がないそうです。
セクシャルが何にもない、つまり「ゼロハラ」なわけです(笑)

良い関係性が築けている升野さんとアイドリング!!!の関係だからこそできる妨害工作ですよね。
ただ、この妨害工作を実行しても、ほとんどのアイドリング!!!メンバーは脱落しませんでしたが(笑)
『ステーシーズ―少女再殺全談』 大槻ケンヂ
ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)
(2008/03/25)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る


今回は大槻ケンヂ著『ステーシーズ―少女再殺全談』について書いていきたいと思います。


内容
近未来、いかなる存在の意志によるものか?

15歳から17歳までの少女たちが突然、世界中で狂死を始めた。

少女の屍は立ち上がり、人肉を求めてさすらう無数の大群と化す。

屍少女“ステーシー”を殱滅するために完全武装の再殺部隊が組織されるが、
戦いは血まみれ、泥沼の様相を呈し、涙は枯れ、心は凍りついていく・・・。

大槻ケンヂの音楽も含めた全作品の中でも、最も狂気性に満ちた名作に、外伝2編を加えた完全決定版。

鬼才・大槻ケンヂの才能の原点。


感想
本作は、いわずと知れたロックミュージシャン・大槻ケンジさんの手によって書かれた小説です。

大槻さんがロックミュージシャンという顔のほかに、
作家という顔を持っていることはよく知られているとは思いますが、
以前の自分は、大槻さんをたまにテレビで見かける人ぐらいにしか認識しておらず、
もちろん作家をしていることなんて知りませんでした。

そんな自分が作家・大槻ケンジさんを認識するようになったのは、去年の6月のことでした。

去年の6月に何があったのかというと、
モーニング娘。が本作を原作とした舞台「ステーシーズ 少女再殺歌劇」を公演したのです。

そういった偶然もあって、自分は本作を手に取ったわけですが、
実際に読んでみると、ホラー作品なのにどこか温かみがあり、物語に引き込まれてしまいました。

もちろんホラー作品ということもあり、救いがないような残酷なシーンは多く登場します。

しかし最後まで読み進めると、
それまでが嘘のように温かみがあり、全てが救われるような世界が広がるのです。

モーニング娘。を介してではありますが、この作品を読み、
自分は作家・大槻ケンジさんの溢れる才能に触れられたことに感謝したくなりました。
祝!Juice=Juiceメジャーデビュー決定
五月雨美女がさ乱れる五月雨美女がさ乱れる
(2013/06/12)
Juice=Juice

商品詳細を見る

ハロプロ研修生内新ユニットとして結成されたJuice=Juiceが、
今夏に「ロマンスの途中」という曲でメジャーデビューすることが発表されました!!

さらに、
Juice=Juiceのリーダーに宮崎由加ちゃん、
サブリーダーに金澤朋子ちゃんがそれぞれ就任することもあわせて発表されました。


4月に「私が言う前に抱きしめなきゃね」でインディーズデビューを果たしたJuice=Juiceですが、
今夏にメジャーデビューをするということでかなりハイペースでの昇格という感じがします。

同じくインディーズからメジャーへ昇格を果たしたハロプロのユニットを見てみると、
℃-uteは2006年の5月インディーズデビューして同年9月にメジャーデビュー、
スマイレージは2009年の6月にインディーズデビューして翌年の5月にメジャーデビューと、
このようになっていますので、℃-uteのペースに近いものがありますね。

ただJuice=Juiceは結成の経緯などを見るとスマイレージに近いものがありますので、
やはりメジャーデビューまでのペースは早いといえます。


メジャーデビューの発表にあわせてリーダーとサブリーダーの発表が行われたわけですが、
あまりに突然の発表だったためか、2人とも発表された直後に涙を見せていました。

リーダーに指名された宮崎由加ちゃんは、
「最年長だけど、い­ろいろな人に『リーダーっぽくないね』といわれる。
『リーダーっぽい』といわれるよう­に頑張りたい。」と決意を語ったわけですが、
憧れの先輩を℃-uteのリーダー矢島舞美(舞美ちゃん)としているぐらいですし、
きっと由加ちゃんも素敵なリーダーになってくれると思います。


メジャーデビューも決まり、さらに楽しみになってきたJuice=Juiceですが、
まだまだメジャーデビューというスタートラインに立ったばかりですので、
これからもさらなる高みを目指して頑張ってほしいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1007 アイドリング!!!が奏でるヒーリングミュージック
アイドリング!!! Season 14 [DVD]アイドリング!!! Season 14 [DVD]
(2013/03/20)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1007の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「いつもうるさくてごめんなさい!今日は一生懸命癒します ヒーリングング!!!」でした。

「いつもうるさくてごめんなさい!今日は一生懸命癒します ヒーリングング!!!」とは、
1人あたり15秒でアイドリング!!!メンバーが口を使って「癒しの音」を表現し、
最終的にそれをつなぎ合わせて5分間のヒーリングミュージックを作るという企画です。


アイドリング!!!の各メンバーが表現した「癒しの音」は以下の通りです。

遠藤舞(まいぷる) 「鳥とゴリラが密林の中で戯れている音」

外岡えりか(とんちゃん) 「ホトトギスの鳴き声」

横山ルリカ(ルーリー) 「電車の音」

河村唯(うめ子) 「海の生物の音」

長野せりな(せりな) 「森のざわめきの音」

酒井瞳(さかっち) 「カモメの鳴き声&波の音」

朝日奈央(あさひ) 「イルカの鳴き声」

菊地亜美(あみみ) 「iPhoneの着信音」

三宅ひとみ(ひぃちゃん) 「すきま風の音」

橘ゆりか(ゆりっぺ) 「草原を走る馬の音」

清久レイア(レイアちゃん) 「ネコの鳴き声」

玉川来夢(らむたん) 「ホトトギスの鳴き声&蚊の音」

石田佳蓮(佳蓮ちゃん) 「優しいラップ&ヤギの鳴き声」

高橋胡桃(くるみん) 「鳥の鳴き声」

尾島知佳(おじま) 「カッコーの鳴き声」

後藤郁(かおるん) 「牧場の1日をイメージした音」

伊藤佑奈(ゆうな) 「水が落ちる音」

倉田瑠夏(瑠夏ちゃん) 「ゾウの水浴びの音」

橋本楓(楓ちゃん) 「ぽよよんという音&ヒツジを数える音」

大川藍(藍ちゃん) 「心臓の音&おやすみなさい」 


これらの音を最後につなぎ合わせて5分間のヒーリングミュージックにしたわけですが、
結果的に癒しの音楽というよりはとても奇妙な音楽に仕上がっていました(笑)

どうやらまだまだアイドリング!!!は癒しの存在には程遠いようです。
MUSIC FESTA Vol.1【6/13@ZeppSapporo(北海道)】
6月13日にZeppSapporoで行なわれた「MUSIC FESTA Vol.1」に行ってきました!!

今回はそのライブの模様や自分の感想を書いていきたいと思います。


この「MUSIC FESTA Vol.1」とは、
アップフロント所属のアーティストたちがジャンルの垣根を越えて集まりコラボするという、
中島卓偉さんが音楽監督(バンマス)を務める新たなライブイベントです。

今年の3月に横浜BLITZで「ミュージックフェスタ Vol.0」が開催され、このライブの好評を受け、
この「MUSIC FESTA Vol.1」の開催が決定し、
さらに開催地は全国4都市(東京・札幌・大阪・名古屋)に拡大しました。

出演アーティストは、
中島卓偉さん、松原健之さん、LoVendoЯ、
アルマカミニイトのエリックさん、田崎あさひちゃん、RYOTAさんというメンバーで、
さらに各都市ごとにMCをタイムマシーン3号、上々軍団が務め、
東京・大阪の公演ゲストとして石川梨華さんと吉澤ひとみさん、
東京・札幌・名古屋の公演ゲストとして藤本美貴さん、
さらにさらにスペシャルゲストとして全公演にシャ乱Qのはたけさんが出演しています。

ということで、自分が行った札幌公演は、
藤本さんがゲストで出演し、そしてMCは上々軍団のお2人が務められていました。


オープニングアクトとして
アップフロントプロモーション札幌所属の城太郎さんが登場した後、ライブがスタートしました。

卓偉さん、松原さん、岡田万里奈(おかまり)、
エリックさん、あさひちゃん、RYOTAさんの6人で
OASISの「Don't Look Back in Anger」がアカペラで披露されステージは幕を開けました。

ここで上々軍団の鈴木啓太さん、さわやか五郎さんが登場しトークをしたんですが、
本来なら1分くらいの予定だったというこのトーク場面で2人は5分くらい喋っていたため、
舞台袖で待つ藤本さんと田中れいな(れいな)から「長い!」と怒鳴られていました(笑)

そんなハプニング(?)もありつつ、出演者の紹介が終わり、
ステージでは卓偉さんの新曲「誰もわかってくれない」が最初に披露されました。
卓偉さんのファンである自分としては、
初めて生で見る卓偉さんの痺れるライブパフォーマンスに大感動でしたね。


その後にあさひちゃんが登場して3曲披露したんですが、
あさひちゃんが曲を披露し終えた後に、上々軍団から卓偉さんへある質問がありました。

「卓偉さんは17歳の頃何してました?」

これはあさひちゃんが17歳ということでされた質問なんですが、この質問にはある問題がありました。

この前々日に行われた東京公演で全く同じ質問をタイムマシーン3号からされた卓偉さんは、
「セックスばかりしてたね」と答え、どうやらこれが問題になっていたようなのです。

そのため上々軍団からのこの質問に卓偉さんは、
「いいって、ちょっと問題になってるんだから」と苦笑いしながら答えていました(笑)


そんな笑える場面もありつつ、ステージのほうは様々なパフォーマンスが披露されていったんですが、
その中でも印象的だったのはゲストの藤本さんのステージでした。

ド派手なフリフリの青いドレスで登場した藤本さんは、
「ボーイフレンド」「銀色の永遠」「ロマンティック浮かれモード」を披露しました。

この「ロマンティック浮かれモード」で、恒例のヲタ芸が、
ステージの上々軍団そして会場のヲタたちによって披露され、会場のボルテージも一気に高まりました。


その後も、松原さんのファンのマダム達が行う「健之」コールを会場全体したり(笑)、
はたけさんのギターテクに酔いしれたりと盛り沢山な内容でした。

ここで前半戦が終了し、会場は10分間ほどの休憩タイムに入ったんですが、
休憩タイムとはいっても上々軍団のお2人はステージで喋っていました。

しかし続々とトイレに向かう観客(笑)

この素直に休憩タイムということに従うお客さんたちに、
「東京では皆さんほとんど席を離れなかったんですけれども」と上々軍団は困惑していました(笑)

休憩タイム中も席を立たずステージを観ていた自分としては、
『オンバト』や『コンバットII』で見てきた上々軍団のネタが生で観れて得した気分でしたよ。


そして後半戦がスタート。

ここでLoVendoЯが登場して、
「この世に真実の愛が一つだけあるなら」「人生マニアック」「浪漫」を披露し、
さらに卓偉さん提供した「思うがままを信じて」を卓偉さんとともに披露しました。

LoVendoЯの曲披露の後、ステージは再び卓偉さんのパフォーマンスとなったんですが、
ここで披露された「BOOM BOOM BOOM」で自分はテンションフルMAXでした。
卓偉さん、カッコ良すぎです。

その後は出演者一同で森高千里さんの曲メドレーが披露され、
そのまま「雨上がりの夜空」でラストを迎えました。

そしてアンコールがあって披露されたのが、シャ乱Qの「ズルい女」でした。
最後は会場が一体となり、ライブは幕を下ろしました。


最初は知らないアーティストや普段聴かないジャンルがあるので大丈夫かな?って思ったんですが、
卓偉さんが以前に『UF LICKS』で語っていたように、ジャンルなんてのは関係ありませんでしたね。

本当に最高な夜でした。

また次があるなら、是非また札幌でやって欲しいですね。

本当に楽しかった!!!!!



ラベンダー カバー The ROCK(DVD付)ラベンダー カバー The ROCK(DVD付)
(2013/05/22)
LoVendoЯ

商品詳細を見る

アコギタクイ-共鳴新動-アコギタクイ-共鳴新動-
(2012/08/29)
中島卓偉

商品詳細を見る
有言実行三姉妹シュシュトリアン
有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1 [DVD]有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1 [DVD]
(2007/04/21)
田中規子、石橋桂 他

商品詳細を見る


今回は『有言実行三姉妹シュシュトリアン』について書きたいと思います。『有言実行三姉妹シュシュトリアン』は、1993年(平成5年)1月から同年10月までフジテレビ系で放送された、「東映不思議コメディーシリーズ」の第14作目となる作品です。

内容
酉年の1993年。輝かしい年明けとは裏腹に、山吹家は不穏な空気に包まれていた。かねてから不仲だった両親が、離婚寸前の状態に陥っているのだ。山吹家の三姉妹、雪子・月子・花子は気晴らしに出向いたカラオケボックスで、酉年を司る十二支の1人、お酉様に出会う。十二支の神は、各年の平和と幸福を守る役目を持ち、酉年の今年はお酉様の出番であるのにもかかわらず、当の本人は年末年始にカラオケ三昧で遊び呆けた挙句に、役目を果たす気力を失くしてしまったという体たらくであった。そこでお酉様は、「親の離婚を回避させ円満にする」という交換条件の下に、三姉妹に変身用宝珠「バルミラクル」を与え、三姉妹を「有言実行三姉妹シュシュトリアン」に仕立てて酉年の平和を守る使命を押し付けられてしまう。こうして、家庭の円満と世界の平和を守るための、三姉妹の秘密の戦いが始まるのだった。


有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.2 [DVD]有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.2 [DVD]
(2007/05/21)
田中規子、石橋桂 他

商品詳細を見る


主題歌
オープニング曲は「思いたったが 吉日!」で、三姉妹(スリーシスターズ)《徳垣とも子・岩永雅子・稲辺久美子》が歌唱を担当しています。エンディング曲は「あなたには言えない」で、 日本を代表する女性シンガーソングライターである矢野顕子さんが歌唱を担当しています。この「あなたには言えない」は、作詞にTHE BOOMの宮沢和史さんが参加した曲でもあります。

オープニング(OPV) http://www.youtube.com/watch?v=8HMFEflW914

エンディング(OPV) http://www.youtube.com/watch?v=oPxk9VA3RrM



『有言実行三姉妹シュシュトリアン』は、12年間続いてきた「東映不思議コメディーシリーズ」のシリーズ最終作品です。さらにこの作品は、6月5日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』で「特撮ヒーローまさかの共演」として「新・3大〇〇調査会」で取り上げられていたように、第40話の「ウルトラマンに逢いたい」で円谷プロダクションの大人気ヒーロー・ウルトラマンと共演を果たした記念すべき作品でもあります。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

♯1006 アイドリング!!!の雰囲気の良さ
アイドリング!!! 初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!! specialコンテンツ 森田涼花・涙の卒業ライブ [Blu-ray]アイドリング!!! 初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!! specialコンテンツ 森田涼花・涙の卒業ライブ [Blu-ray]
(2012/12/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1006の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「渋はちライブ」でした。


今回の「渋はちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「告白」

オープニングMC

自己紹介

「いち恋」

舞台袖の様子

「モテ期のうた」

「恋ゴコロ」


今回の放送では本番前トークとして、
開演がまもなくに迫ったアイドリング!!!の楽屋の様子が映されていました。

開演数分前だというのに、楽屋でのメンバーたちの雰囲気は何ともゆるい(笑)

まるでこれからライブをするという雰囲気じゃないのです。

このように書くと、このゆるさが悪いことのように思われるかもしれませんが、
自分はこれを別に悪いことだと思いません。

むしろこれが、アイドリング!!!の「ストロングポイント」なんじゃないかと思います。

開演直前までメンバー同士でコミュニケーションをはかる、
そして開演し、ステージ上でグループの雰囲気良さ・仲の良さを発揮しステージを成功させる、
こういった良い流れが現在のアイドリング!!!ライブにはあるように見えるのです。

もちろん「楽屋ノリ」や「馴れ合い」には気を付けなければいけませんが、
そこはきっとアイドリング!!!の番長・三宅ひとみ(ひぃちゃん)が引き締めてくれるでしょう(笑)

今回の「渋はちライブ」はそんなことを考えさせられる回になりました。
『毒舌訳 哲学者の言葉』 有吉弘行
毒舌訳 哲学者の言葉 (双葉文庫)毒舌訳 哲学者の言葉 (双葉文庫)
(2013/05/16)
有吉 弘行

商品詳細を見る


今回は有吉弘行著『毒舌訳 哲学者の言葉』について書いていきたいと思います。


内容
難解と言われるニーチェの言葉を「超訳」技法で解説し、
100万部を超える大ベストセラーとなった『新訳 ニーチェの言葉』。

本企画はそのベストセラー本の「毒舌訳版」である。

いまやテレビで見ない日はない芸人・有吉弘行が
自身の体験から得た鋭い指摘を「毒舌」というオブラートに包み、軽妙洒脱にアウトプットする。

ニーチェだけでなく、難解な哲学者の言葉を有吉の毒舌でわかりやすく解説した自己啓発本である。

哲学とは…変わり者が適当に言ったことを
普通の人たちが無理やり「わかるわかる」と納得してあげているもの。

哲学者とは…ブツブツと小難しいことを言って周りに説教したり、
ニヤニヤと女を舐めまわしてみたりする嫌われ者。

哲人の教えをぶった斬る!「有吉哲学」の真髄ここにあり。


感想
なんか哲学って取っつきにくいイメージがありますよね。

そして現代人には、どこか哲学者=賢人というイメージが付きまとっていると思います。

だからこそ『新訳 ニーチェの言葉』が売れたりするんだと思います。

そんな現状をバーンと喝破(?)しようというのが本書です。

本書では、哲学者の言葉を介して有吉弘行さんの考えがたくさん語られています。

それゆえか、有吉さんの考えが強すぎて、
哲学者の言葉や考えからやや乖離している箇所が散見されますが、そこはご愛嬌です。

哲学が大好きで「真理」に触れたいという人には向かず、
かえって、ひと笑いしたいくらいの気持ちで読む人に向いている本だといえるでしょう。
『竹山のやりたい100のこと シーズン2 ~ザキヤマ&河本のイジリ天国~』 ♯2
竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~ イジリ 3 お前ら、性で遊ぶな! の巻 [DVD]竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~ イジリ 3 お前ら、性で遊ぶな! の巻 [DVD]
(2012/11/21)
カンニング竹山、山崎弘也(アンタッチャブル) 他

商品詳細を見る

今回は、
『竹山のやりたい100のこと シーズン2 ~ザキヤマ&河本のイジリ天国~』の
♯2について書いていきたいと思います。

今回の企画は「葬儀で喪主を務める、「喪主ガール」をオーディションしよう」でした。

この「葬儀で喪主を務める、「喪主ガール」をオーディションしよう」は、
竹山さんが遺産を「やりたい」か「やりたくない」かで喪主を決めるオーディションです。

シーズン1のほうで開催された「やりたいガールオーディション」と同じ仕組みとなっています。


前回の♯1では女の子を横一列に並べて「やりたい」「やりたくない」を判断していったわけですが、
まず今回はカンニング竹山さんが死んだという設定の下で女の子たちに泣きの芝居をしてもらい、
その芝居を見て「やりたい」か「やりたくない」を判断するオーディションからスタートしました。

このオーデションで竹山さんは、
ザキヤマさんと河本さんから「判断のペースが遅い」などとダメ出しを食らっていました。


そして続いて女の子たちが特技を披露するオーデションに進んでいったんですが、
ここでも竹山さんはザキヤマさんと河本さんからダメ出しを食らいました。

2人からのあまりにも多いダメ出しに竹山さんは、
「一切ダメ出しすんな!これから」と言って大激怒しました(笑)


そんな名言(?)も飛び出した2次、3次オーディションを経て、
「喪主ガールオーデション」は遂に最終オーディションに進んでいきました。

最終オーディションに進んだのは吉見衣世さんと小玉ゆういさんの2人でした。

最終オーデションでは竹山さんとこの2人と二者面談をし、
ザキヤマさんと河本さんは別室でモニタリングしていたんですが、
別室になってもなお2人は竹山さんへのイジリをやめることはありませんでした。

そして2人が導き出した結論は「(竹山さんとは)このくらいの距離感のほうがいい」(笑)
ということで、今後は「シーマン」スタイルで番組をすることが2人から提案されていました。

そんな出来事もありつつ、「喪主ガール」(番組アシスタント)の合格者が発表され、
次回からの番組アシスタントは小玉ゆういさんに決定しました。

その小玉さんを迎えての次回放送に期待ですね。
女性アイドルとスキャンダル―指原莉乃と矢口真里の共通点
6月8日に行われた「AKB48第5回選抜総選挙」で、HKT48の指原莉乃さんが第1位を獲得しました。
去年の総選挙後から色々なことのあった指原さんだけに、この結果は驚きをもって迎えられています。

指原さんは去年の総選挙で第4位に躍進しましたが、
その直後に過去に交際していたと名乗るファンの告白が週刊誌に掲載され、
それに対するペナルティーとしてHKT48への左遷が命じられました。
こんなことがあったため、もはや指原莉乃は終わりだと見ていた方は少なくなかったと思います。
かくいう自分もその一人でした。
しかし、指原さんは第1位なったのです。

この指原さんの第1位に対して、
今回、第2位となったAKB48の大島優子さんが言っていた一言が印象的でしたね。

「涙の一つもでない。お腹をかかえて笑ってしまう総選挙は初めてです。
去年は踏み台にしてほしいと後輩のために頑張ってきました。でも、後輩の意味が違ったので…」

常に第1位を争ってきた前田敦子さんが卒業し、
第1位になるものだと周囲は思っているし、本人も思っていたからこその発言です。
確かにスキャンダルで後退を余儀なくされたメンバーが第1位になるとは思わないでしょう。
なぜならば、女性アイドルにとってスキャンダルは致命的だからです。

こういう風に女性アイドルとスキャンダルの関係性を考えていくと、
ついつい今、頭の中に出てきてしまうのが矢口真里さんのスキャンダルでしょう。
もう泥沼、見ているのも嫌、という感じのスキャンダルです。
しかも矢口さんといえば、モーニング娘。時代にスキャンダルによって脱退した過去がありました。
スキャンダルの質が違うにせよ2回目とは、何とも懲りない人であります。

しかしよく考えると、矢口さんはモーニング娘。をスキャンダルで脱退した後、
見事にバラエティータレントとして見事な復活を遂げました。
その点で今回の指原さんの復活劇と被るところがあります。

スキャンダルによって消えていくアイドルが多い中で、なぜこの2人が復活できたのかと考えると、
やはりこういったことさえも笑いにできる能力があるかないかが決め手だと思います。
指原さんはこのスキャンダル直後もバラエティー番組に出演し、この一件に触れていました。
かつての矢口さんにもそういった部分がありました。
もちろん積極的にこのことを話すというわけではないですが、
下手に秘密にするよりもある程度話したほうが世間的にイメージが良いのでしょう。

そんな似通っている(?)2人ですが、
現在が幸せの絶頂である指原さんに対して矢口さんは間違いなくどん底というのが何とも皮肉です。
もしかしたらこれは、調子に乗っていたら足を掬われるぞ、という指原さんへの忠告なのかもしれません。


クイック・ジャパン 103クイック・ジャパン 103
(2012/08/10)
指原莉乃、前山田健一 他

商品詳細を見る

青春 僕/青春 俺青春 僕/青春 俺
(2009/03/25)
エアバンド 矢口真里、矢口真里 他

商品詳細を見る
♯1005 新たなアイドリング!!!ライブの形が見えた日
One up!!! / 苺牛乳 (初回盤A) (CD+DVD) (イベント参加券封入)One up!!! / 苺牛乳 (初回盤A) (CD+DVD) (イベント参加券封入)
(2012/08/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1005の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

ニコはちアンケート

「春色の空」

MC

「SISTER」

「MAMORE!!!」

「3度目の記念日」

「女神のパルス」

MC

本番後トーク(高橋・玉川)


今回の「ニコはちアンケート」では、
外岡えりか(とんちゃん)と伊藤佑奈(ゆうな)と一緒に「春色の空」を歌う権利をかけて、
高橋胡桃(くるみん)と玉川来夢(らむたん)が対決しました。

ChocoLe対決となった今回、対決を制したのはくるみんでした。

大好きだったという「春色の空」を歌えて、くるみんは嬉しそうでしたね。


そして今回のライブ後半には「女神のパルス」が歌われたんですが、
ここで、以前のライブでとんちゃんの発案により決まった
「女神のパルス」のメロディーに合わせて「てぃらたた」と言うパフォーマンスが初披露されました。

今回初めて行われ、さらにあまり告知が行われていなかったため、
ファンの皆さんが「てぃらたた」をやってくれるか不安だったというとんちゃんでしたが、
会場はメンバー、ファンの皆さんともにかなり「てぃらたた」で盛り上がっていましたね。

曲終わりのMCで三宅ひとみ(ひぃちゃん)が
「新たなアイドリング!!!ライブの形が見えた」と言っていましたが、
メンバー発案で曲を盛り上げていくスタイルが確立されたという意味で
今回の「ニコはちアンケート」はまさにターニングポイントとなる回だったと思います。
『ダウンタウンDX』(生田衣梨奈・佐藤優樹・工藤遥)
ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(B)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(B)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


6月6日に放送された『ダウンタウンDX』に、
モーニング娘。から
生田衣梨奈(えりぽん)と佐藤優樹(まーちゃん)と工藤遥(くどぅー)がゲスト出演しました!!


ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


この3人で『ダウンタウンDX』にゲスト出演することを知った時は、
「本当に大丈夫なのか?」なんてことを思ってしまいましたが、意外と番組に馴染んでましたね。

ただ、さすがまーちゃん、という場面はちょいちょいありましたね(笑)

特に、他のゲストの方が韓国語を話している時に急に「あぁ!」と叫んだまーちゃんが、
ダウンタウンの松本人志さんになんで叫んだのかを聞かれて
「すごいな~と思って」と答えていたのには、スタジオも呆気にとられていました。

天然でこれをやってしまうんですから、やはりまーちゃんは凄いですね。


その他にも番組では、
田中れいな(れいな)の日本武道館での卒業コンサートの裏側を写したVTR流れたり、
えりぽんが例のごとくKY発言したり、
くどぅーが自分の身におこった心霊現象を語ったりと、印象的な場面が結構ありました。

自分としては観ていて満足な内容でしたが、
「道重の気持ちを継いでいる」と言われたえりぽんは不満足だったのかもしれませんね(笑)

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1004 【悲報】あの「るかえで」コンビが解体
橋本楓 「IDOL NOTE ~目指せアイドル!編 橋本楓~」橋本楓 「IDOL NOTE ~目指せアイドル!編 橋本楓~」
()
不明

商品詳細を見る

今回は、♯1004の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(橋本・倉田)

「恋の20連鎖!!」

「さくらサンキュー」

「SUNRISE」

MC

ニコはちアンケート

「まけへんで」

本番後トーク


今回の「ニコはちアンケート」では、
橋本楓(楓ちゃん)が「U」を、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)が「まけへんで」を、ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は、楓ちゃんと瑠夏ちゃんの対決、つまり「るかえで」対決となりました。

「るかえで」コンビといえば、アイドリング!!!きっての仲良しコンビとして知られています。

そのため、本番前トークの時から2人のテンションは低く、
いざ「ニコはちアンケート」の場面になっても、
対決を盛り上げようとする遠藤舞(まいぷる)をよそに2人のテンションは低いままでした。

むしろ、2人とも勝つことを望まない発言をするなど、
アンケートに勝とうという意識が2人には皆無だったのです。

そんな「ニコはちアンケート」史上最もモチベーションの低い戦いとなったこの対決は、
大変な僅差で瑠夏ちゃんの「まけへんで」が勝利しました。

「るかえで」コンビでの対決は「ニコはちアンケート」的に面白いカードではありましたが、
勝利しても大喜びしない瑠夏ちゃんの姿を見ると、やはり「るかえで」を戦わせてはいけないんですね。
♯1003 今回も踏んだり蹴ったりの朝日奈央
さくらサンキュー (通常盤)さくらサンキュー (通常盤)
(2013/02/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1003の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

曲紹介MC

「さくらサンキュー」

「ベタな失恋〜渋谷に降る雪〜」

MC

「レイニィガール」

「Don't think. Feel !!!」

MC

ニコはちアンケート

つなぎMC

「baby blue」


今回の「ニコはちアンケート」では、
河村唯(うめ子)が「まけへんで」を、
朝日奈央(あさひ)が「告白」を、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)が 「想いの詩」を、ステージで披露する権利をかけて対決しました。

まず今回のアンケートの結果はひぃちゃんの勝利となりました。

ひぃちゃんにとってこれが久しぶりの勝利となったわけですが、
今回の対決に参加したメンバーでもう1人、勝利から見放されたメンバーがいました。

それがあさひです。

うめ子は「渋はちライブ」で見せ場をたくさんもらっているメンバーですが、
あさひはどのライブであっても「ザコキャラ」として扱われ、
見せ場といえば笑いに関するものばかりと、最近は歌やダンスで見せ場を作ることがなくなりました。

このことを可哀想だと思う人がいるかもしれませんが、今回のライブを見ていてもわかりますが、
あさひはダンスのフリを思いっきり間違えたりと、自分から面白キャラに近づいていっているのです。

その姿は、升野さんが番組で評したように、どこか狩野英孝さんに近いものがありますよね(笑)

これからも自分は、狩野さん路線でのあさひの活躍に期待したいと思います。
かななんのお誕生日
スマイレージライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長 [Blu-ray]スマイレージライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長 [Blu-ray]
(2013/02/20)
スマイレージ

商品詳細を見る

本日6月4日はスマイレージの2期メンバーである中西香菜(かななん)のお誕生日です!!

かななんは今日で16歳になりました。


かつてプロデューサーのつんく♂さんから「劣等生」と評されたかななんですが、
最近のパフォーマンスを見ていると確実に「劣等生」から脱皮しつつあるように見えます。

そんな中で先日発表されたのが、「ヤッタルチャン大作戦!」の実行隊長への任命でした。


この任命発表でつんく♂さんは、

「次に書いた新曲「ヤッタルチャン」というタイトルの曲を歌うわけですけれども、
本当の意味での「ヤッタルチャン」にメンバーがなっていただきたいと、そんな風に思うわけですよ。
そんな願いを込めて曲を作ったわけです。
なので、もっともっとCDが売れ、そしてスマイレージがハローを代表するグループになり、
日本を代表する女性シンガーグループに成長するためにもですね、何とかせないかんと。
マジ「ヤッタルチャン」になるために今回はですね、なんと、中西、中西ががんばらなあかんと。
ということで、ちょっとですね、中西に焦点を合わせてですね、
大阪、地元・大阪に行ってこの「ヤッタルチャン」を広めてきていただきたい。
ただまあ中西だけではですね、面白いことを言うようで結構スベることが多いですので、
もう1人、スベってもめげない、当たっても砕けないメンバー竹内を連れて、
地元・大阪へ行って「ヤッタルチャン大作戦」キャンペーンをですね、
開いてきてもらいたいということでして。
とにかくもう「ヤッタルチャン」とか、「あ、スマイレージでしょ」と言われるような、
そんな2人になってもらいたいと思っています。」

というように語り、任命隊長となったかななん、
そしてそれを補佐する竹内朱莉(タケちゃん)の活躍に期待を寄せました。


任命をされたのは『②スマイルセンセーション』発売記念イベントでのことで、
突然の発表であったため、かななんはその場で涙しながら実行隊長への決意を語っていました。

これまであまり大阪弁を使っていなかったせいで「ニセ大阪人」と呼ばれ、
とても悔しい思いをしてきたというかななんだからこそ、
その悔しさを思う存分ぶつけ、きっと「ヤッタルチャン大作戦」を成功させてくれることでしょう。

この「大作戦」を成功させた時が、
真の意味でかななんが「劣等生」から脱皮する時なんだと思います。

頑張れ、かななん! 負けるな、かななん!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

「アイドリング!!! 西へ! 東へ!! ミステリィツアーング!!!」の最終公演と重大発表
4月13日から行われていた「アイドリング!!! 西へ! 東へ!! ミステリィツアーング!!!」が、
6月1日に東京のZepp DiverCity TOKYOで最終公演を迎えました。

この最終公演で、アイドリング!!!にとって重大な発表が2つされました。


1つは、
さくら学院とのコラボとしてさくら学院中等部2年の田口華ちゃんが、
8月7日に発売の「サマーライオン」のカップリング曲「ミルキーガール」に
“留学生”として参加するという発表です。

先日『アイドリング!!!』で放送された「ハジミントン対決!」に出演した田口ちゃんですが、
まさかあの時は“留学生”としてアイドリング!!!にやってくるとは思いませんでした。

番組内ではテクニカルなボケをして升野さんに褒められていた田口ちゃんなだけに、
アイドリング!!!に新鮮な風を吹かせてくれることを期待したいですね。

あと思ったんですが、
“留学生”がやってくるということは、アイドリング!!!は学校ということになりますよね。
まさかそんな衝撃的な事実が存在するとは知りませんでした(笑)


2つは、
アイドリング!!!のリーダー遠藤舞(まいぷる)がソロデビューするという発表です。

デビュー曲の発売日はまいぷるの誕生日でもある7月31日で、タイトルのほうはまだ未定だそうです。

先に同じ1期生である横山ルリカ(ルーリー)がソロデビューを決めていただけに、
いつまいぷるはソロデビューするのか?という感じでしたが、遂に遂にソロデビューが決定しましたね。


思えば、このツアーの最初の公演の時に、
ルーリーのソロデビュー発表、そして新メンバーオーディションの開催の発表がなされました。

そして最終公演を迎え、またビッグサプライズというか重大発表がなされたわけです。

アイドリング!!!のファンにとっては一生忘れられないようなツアーとなりましたね。

ルーリーとまいぷるのソロデビュー、さくら学院とのコラボ、そして新メンバーの加入、
アイドリング!!!のこれからがとても楽しみになってきました。



タイトル未定 (SINGLE+DVD)タイトル未定 (SINGLE+DVD)
(2013/07/31)
遠藤舞

商品詳細を見る

Walk My Way(初回限定盤A)Walk My Way(初回限定盤A)
(2013/06/19)
横山ルリカ

商品詳細を見る
『廃墟に乞う』 佐々木譲
廃墟に乞う (文春文庫)廃墟に乞う (文春文庫)
(2012/01/04)
佐々木 譲

商品詳細を見る


今回は佐々木譲著『廃墟に乞う』について書いていきたいと思います。


内容
道警の敏腕刑事だった仙道孝司は、ある事件をきっかけに療養中の身。

やっと回復してきた仙道に、次々とやっかいな相談事が舞い込む。

十三年前に札幌で起きた殺人事件と、同じ手口で風俗嬢が殺害された。
道警の敏腕刑事だった仙道が、犯人から連絡を受けて、
故郷である旧炭鉱町へ向かう表題作をはじめ北海道の各地を舞台に、
任務がもとで心身を耗弱し休職した刑事が、事件に新たな光と闇を見出す連作短編警察小説。

本作は第142回直木賞受賞作である。


感想
佐々木譲さんは間違いなく日本を代表する警察小説の書き手です。

もちろん佐々木さんが書く小説は警察小説だけではないわけですが、
『警官の血』、『笑う警官』などに代表されるように
佐々木さんの書く警察小説に名作が多いことは紛うことなき事実であります。

そして、この『廃墟に乞う』もまた警察小説です。

しかし本作は、これまで佐々木さんが書いてきた警察小説とは一風変わっています。

『警官の血』、『笑う警官』などを見てみると、
それは「警察」という組織に対しての描き方というか、巨大な悪に立ち向かっていく展開が見られます。

しかし本作の主人公である仙道は、佐々木さん自身が語っているように、
警官というよりは「プライベートアイ(私立探偵)」として描かれています。

ある事件をきっかけに療養中の刑事であるため、
どうしてもやれることは限られてくるし、舞い込む依頼は一見すれば小さなものばかりです。

ゆえに、佐々木さんが書くその他の警察小説に比べれば派手さはありませんが、
この短編小説の一つ一つに主人公や事件に関わる人の心情が透けて見えてくるのです。

この『廃墟に乞う』が加わったことによって、
佐々木さんの警察小説の著作一覧がグッと深みを増したといえるでしょう。
五月病から抜け出すための心持ち
今日から6月がスタートしました。

皆さんは五月病にはならなかったですか?

5月のゴールデンウィーク明け頃から出始めるなんてよくいいますが、
そうだとすれば五月病になってしまった人は今が一番つらい時なのかもしれませんね。


そもそも五月病とは、新年度の4月に伴って新しい環境に飛び込み、
やる気はあるのにその環境に適応できずにいる人たちに見られるうつ病に似た症状のことをいいます。

つまり、五月病になってしまう人の多くは、
入学や就職をした人、異動をした人、一人暮らしをし始めた人ということになります。

新しい状況に孤独感を感じながら、塞ぎ込んでいってしまうのですね。


人間は誰でも新しい環境には戸惑うものだと思います。

確かに早く慣れようと一生懸命になる気持ちはわかります。

しかしそれでは、五月病のようにいつか限界が来てしまう。

しゃかりきに頑張ることは素晴らしいかもしれませんが、
しかしそれで五月病になってしまったらその頑張りは無になってしまいます。

だからこそ、いつか慣れるだろうくらいの軽い気持ちも必要だと思うのです。


昨日、LoVendoЯのブログを見ていたら、
ボーカルの岡田万里奈(おかまり)が五月病について以下のように書いていました。

「五月病のせいにできるのも
今日が最後だったのか…と思うと
なんだかやるせない気分でございます。(なんでだよ)」

何ともゆるい(笑)

でもこれくらいゆるい考えでいいんだと思います。

みなさんも肩の力を抜いて、ゆるく頑張っていこうじゃありませんか。


「つらいな」と思ったとき読む本「つらいな」と思ったとき読む本
(2011/04/14)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

ラベンダー カバー The ROCK(DVD付)ラベンダー カバー The ROCK(DVD付)
(2013/05/22)
LoVendoЯ

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング