FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『しゃべくり007』(モーニング娘。)
7月29日に放送された『しゃべくり007』にモーニング娘。がゲスト出演しました!!

モーニング娘。が『しゃべくり007』に出演するのは2回目なわけですが、
前回の出演時にいて今も在籍しているメンバーは道重さゆみ(さゆ)だけですので、
ほとんどのメンバーが初出演となりました。


さゆによると、前回の出演時は放送後にモーニング娘。OGからお叱りをいただいたそうです。

なぜ叱られたのかというと、
当時はリーダーの立場でなかったということもありさゆは毒舌を吐きまくりで、
さらに当時いた中国人メンバーの2人は有田哲平さんのこと「アリタ」と呼ぶなどしたためだそうです。

その1回目の出演から時が経ち、さゆはリーダーとなり人間的に更生されたそうです(笑)

今回はそんな更生されたさゆの姿について後輩たちから語られ、さゆはかなり恥ずかしがっていましたね。


そんなリーダーの更生エピソードのほかにも、
「Help me!!」のフォーメーションダンスを披露したり、
特技披露で鈴木香音(ズッキ)がモノマネ、生田衣梨奈(えりぽん)が魔法を披露したりしました。

ズッキのモノマネとえりぽんの魔法はスタジオをなかなかの空気にしたわけですが(苦笑)、
あの場であれだけ思いっきりできるガッツは買ってあげなければなりませんよね。

そういうガッツをもって続けることが、
結果的に嗣永桃子(ももち)の「許してにゃん」みたいになることもあるわけですから。


モーニング娘。の出演シーンの最後には、工藤遥(くどぅー)の希望により、
原田泰造さんに「原田泰造です」と堀内健さんに「ジュンジュワー」を見せてもらうことになりました。

2人はこれを全力披露した後で倒れ、
それを助けようとしたくどぅーを2人とも襲撃する流れがあったわけですが、
この流れでは『中井正広のブラックバラエティ』のことを若干思い出しましたね。

よく考えると『しゃべくり007』も『中井正広のブラックバラエティ』も日本テレビの番組ということで、
モーニング娘。ファンとしては日本テレビに感謝するばかりですね。

次なる出演チャンスにも期待です。



Help me!!(B)Help me!!(B)
(2013/01/23)
モーニング娘。

商品詳細を見る

Help me!!(A)Help me!!(A)
(2013/01/23)
モーニング娘。、鞘師里保 他

商品詳細を見る

Help me!!(初回生産限定盤D)Help me!!(初回生産限定盤D)
(2013/01/23)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1023 すっぴんになれるアイドリング!!!メンバーは誰だ?
さくらサンキュー (通常盤)さくらサンキュー (通常盤)
(2013/02/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1023の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「人事異動してしまったスタッフからの最後のお願い!
すっぴんを見せてくれるメンバーは誰なの?ング!!!」でした。

「人事異動してしまったスタッフからの最後のお願い!
すっぴんを見せてくれるメンバーは誰なの?ング!!!」とは、
夏の人事異動に伴い『アイドリング!!!』から異動したスタッフさん(門澤清太プロデューサー)が
アイドリング!!!メンバーのすっぴんを見てみたかったということで、
すっぴんを見せることができるメンバーにすっぴんを見せてもらおうとする企画です。


各メンバーのすっぴんNG or すっぴんOKは以下の通りです。

すっぴんがNGのメンバー
遠藤舞
外岡えりか
横山ルリカ
河村唯
朝日奈央
菊地亜美
三宅ひとみ
大川藍
倉田瑠夏
伊藤佑奈
後藤郁
高橋胡桃
玉川来夢
清久レイア

すっぴんがOKのメンバー
尾島知佳


ということで、CSの放送時間内に紹介されたメンバーの中では、
すっぴんがOKというメンバーは尾島知佳(おじま)だけでした。

普段からそんなに濃いメイクをしているというイメージのないおじまだけあって、
すっぴんを見せても普通というか、むしろ可愛かったですね。

そんなおじまに比べて他のメンバーときたらキラキラをこいているばかりで(笑)、
全然すっぴんを見せませんでしたね。

ま、それが女心というやつなのかもしれませんが。
『四日間の奇蹟』 浅倉卓弥
四日間の奇蹟 (宝島社文庫)四日間の奇蹟 (宝島社文庫)
(2004/01)
浅倉 卓弥

商品詳細を見る


今回は浅倉卓弥著『四日間の奇蹟』について書いていきたいと思います。


内容
脳に障害を負った少女とピアニストの道を閉ざされた青年が山奥の診療所で遭遇する奇蹟。

ひとつの不思議なできごとが人々のもうひとつの顔を浮かび上がらす。

本作は、第1回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞金賞受賞作として、
「描写力抜群、正統派の魅力」
「新人離れしたうまさが光る!」
「張り巡らされた伏線がラストで感動へと結実する」
「ここ十年の新人賞ベストワン」と絶賛された作品である。


感想
『このミステリーがすごい!』大賞は、今勢いのある小説コンテストの一つとして数えられます。

これまでこのコンテストを受賞した作家には、
海藤尊さん、上甲宣之さん、東山彰良さん、深町秋生さん、岡崎琢磨さん、
というように現在大活躍されている方々の名が連なっています。

そんな注目を集める小説コンテストの記念すべき第1回の大賞作品となったのが、
この『四日間の奇蹟』でした。

著者は浅倉卓弥さんで、受賞当時は会社に勤める一般人でいっらっしゃいました。

そんな浅倉さんの作品が選考委員たちの絶賛を受けたわけです。

絶賛を受けた作品がどんなものかと読んでみると、
ミステリー小説のコンテストで大賞をとった作品なのにミステリー要素が弱い、と感じられました。

設定はファンタジー小説のようであり、
傷ついた人々の心を描いている部分では心温まる人間ドラマであり、
ミステリー小説の枠に収まりきらない作品に仕上がっています。

だからこそ、この作品を読むときは、
ミステリー小説云々といった概念は頭から取っ払ったほうがいいのかもしれませんね。

そうすれば、この作品を読み切った時、大きな感動が身を包んでいるはずです。
アイドリング!!!新メンバー加入決定
かねてより行われていた「アイドリング!!!新メンバー オーディション!!!」の結果が、
7月28日に「TOKYO IDOL FESTIVAL2013」のDOLL FACTORYにて発表されました!!!

アイドリング!!!6期メンバーとなる新メンバーの人数は5人です。


その5人は以下の通りです。

古橋舞悠ちゃん

関谷真由ちゃん

橋本瑠果ちゃん

佐藤麗奈ちゃん

佐藤ミケーラ倭子ちゃん


まだまだ各メンバーの詳細についてはわかっていませんが、
アイドリング!!!にすでに在籍しているメンバーの事務所の後輩が数名いるようです。

そういった事務所ラインからの絡みを見れる機会がまた増えそうですね。


そんな詳細がまだわかっていない新メンバーですが、一際目を引く名前を持つ子が1人います。

その子は、橋本瑠果ちゃんです。

「橋本瑠果ちゃん?、橋本とるかで「るかえで」じゃん(笑)」なんて思っていましたが、
なんと橋本瑠果ちゃんは3期メンバーの橋本楓(楓ちゃん)の妹のようなのです。

これはアイドリング!!!にとって衝撃の新展開ですね。


そんな6期メンバーも加入し、これからのアイドリング!!!がどうなっていくのかが楽しみです。



アイドリング! ! !  season13 [DVD]アイドリング! ! ! season13 [DVD]
(2012/10/17)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

アイドリング!!! Season 14 [DVD]アイドリング!!! Season 14 [DVD]
(2013/03/20)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

アイドリング!!! Season 15 [DVD]アイドリング!!! Season 15 [DVD]
(2013/06/28)
アイドリング!!!、バカリズム 他

商品詳細を見る
『アメトーーク』 「福本伸行先生にシビれた芸人っ・・・・・・・!」
最強伝説黒沢 1 (ビッグコミックス)最強伝説黒沢 1 (ビッグコミックス)
(2003/06/30)
福本 伸行

商品詳細を見る

今回は、7月25日に放送された『アメトーーク』について書きたいと思います。

この回の企画は「福本伸行先生にシビれた芸人っ・・・・・・・!」でした。

「福本伸行先生にシビれた芸人っ・・・・・・・!」とは、
『賭博黙示録カイジ』などの作品で知られる漫画家の福本伸行先生の作品にシビれたという芸人たちが、
福本先生の作品に出てくる名場面や名ゼリフを紹介していく企画です。


この回に出演したのは、

博多華丸さん(博多華丸大吉)

吉田敬さん(ブラックマヨネーズ)

高橋茂雄さん(サバンナ)

佐藤哲夫さん(パンクブーブー)

浜谷健司さん(ハマカーン)

村上健志さん(フルーツポンチ)

狩野英孝さん

といった7名でした。


福本先生の作品で代表的なものといえば、やはり映画化もされた『賭博黙示録カイジ』だといえます。

しかし、今回の企画で会場の話題を一気にかっさらっていたのは、『最強伝説黒沢』という作品でした。

この『最強伝説黒沢』は、
ギャンブルを扱ったものが多い福本先生の作品の中では異色ともいえる、
土木作業員を主人公に日常的な悩みや人間臭いエピソードを描いた作品なのです。

そもそも、福本先生の作品に限らず、土木作業員が主人公なんて漫画はそうそうあるものではありません。

そんな特殊な題材を取り扱うだけあって、作品の中で描かれる世界観は日常を描いているのに、
他の漫画にはないような悲しみに満ちた日常となっています。

そのためか、スタジオに観覧に来ていたお客さんからは「ヒャッー」という悲鳴があがっていました(笑)

このように『最強伝説黒沢』は福本先生の作品の中ではかなり異色な作品であるわけですが、
番組後半に登場した福本先生ご本人によると、この『最強伝説黒沢』が特に思い入れのある作品だそうです。

このように作者である福本先生自身も言っていますし、
今回の『アメトーーク』の放送を機に、『最強伝説黒沢』が一気にブレークするかもしれませんね。
♯1022 ブルマ姿の森ディレクターがハワイで逮捕!?
アイドリング!!!6th水着写真集『アイドリング!!!ムギュッとハワイ』アイドリング!!!6th水着写真集『アイドリング!!!ムギュッとハワイ』
(2013/07/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1022の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急ドッキリ企画!もしも森ディレクターがハワイで警察に捕まったら?」でした。

「緊急ドッキリ企画!もしも森ディレクターがハワイで警察に捕まったら?」とは、
ハワイでの森洋介ディレクター仕切りのロケ中に
地元の警察が現れて森ディレクターを逮捕したらメンバーはどうする?、というドッキリ企画です。


以前の放送では、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)、
尾島知佳(おじま)、
清久レイア(レイアちゃん)の3人がターゲットになっていましたが、
今回は新たに6人のメンバーがこのドッキリ企画のターゲットになりました。


まずターゲットになったのは、
伊藤佑奈(ゆうな)、
後藤郁(かおるん)、
石田佳蓮(佳蓮ちゃん)の3人でした。

予定通り、
ブルマおじさんとなった森ディレクターがカメラを回す中で始まったロケは
ロケ開始直後に警察官(ニセモノ)に見つかり中断、そして森ディレクターは逮捕されてしまいます。

ここで意外なる有能さを発揮したのがゆうなでした。

ゆうなは、警察官の喋っている英語を理解し、拙いながらも英語で必死に返そうとしていました。

前回の3人の英語の理解できなさに比べたらかなりいい感じだったといえます。


続いてターゲットになったのは、
朝日奈央(あさひ)、
高橋胡桃(くるみん)、
玉川来夢(らむたん)の3人でした。

このメンツを見ただけで分かるかとは思いますが、この3人はかなり苦戦していましたね。

あまりの英語の伝わらなさに、
日本語が喋れないという設定であるはずの警察官(実は日本語ベラベラ)も
途中から英語を諦めてちょいちょい日本語を挟むという事態になっていました(笑)

ただ、アイドリング!!!の日本での人気を聴かれた時は、
ちゃんと「so‐so(まずまず)」と答えられていましたね(苦笑)

あさひによると、アイドリング!!!は日本で3番目に有名なアイドルグループだそうです(笑)
「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」発売決定&MV公開
7月17日にアップされた『ハロ!ステ』♯24にて、
モーニング娘。のニューシングルが8月28日に発売されることが発表されました。

タイトルは「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」で、
前作「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」に引き続いての両A面シングルとなっています。

さらに、7月24日にアップされた『ハロ!ステ』♯25では、
このシングルから「愛の軍団」のMV(Dance Shot Ver.)が公開されていました。


「愛の軍団」は、最近のモーニング娘。が出してきたシングル曲と同じ系統の曲という感じがします。

ということは、今回もダンスで魅せるという感じです。

今回の曲は5月に田中れいな(れいな)が卒業して10人の新体制での初のシングルなわけですが、
曲やダンスの路線としてはこれまで通りのようです。

世間的にここ最近のモーニング娘。のダンスで魅せる路線が浸透し始め、
前作そして前々作ではオリコンウィークリーチャートで1位を獲得しました。

やはりそういったこともあり、この路線の継承ということになったのでしょうね。

違う路線の曲もやってほしいという感じもありますが、
そこはいつもの通りにカップリング曲に期待というところでしょうか。

ここ最近、「Happy大作戦」や「A B C D E-cha E-chaしたい」など、
カップリング曲にも聴き逃すことができない良曲が入っているのがモーニング娘。の流れですからね。


さて、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
来週7月29日に放送される『しゃべくり007』にモーニング娘。がゲスト出演します!!

モーニング娘。が『しゃべくり007』に出演するのは2009年の12月以来のことなわけですが、
現在も在籍する当時のメンバーはリーダーの道重さゆみ(さゆ)だけということで、
もはや初出演といっても過言ではないくらいにモーニング娘。は姿を変えました。

そんなモーニング娘。にこのようなチャンスが巡ってきたのは、
最近の2作連続1位獲得などの世間的な流れがあったからこそだと思います。

だからこそ、今回の路線継承による印象付けは大変意味のあることなのだと思います。

ぜひこのチャンスを生かして、3作連続1位獲得をしてほしいですね。



わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤B)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1021 まるでNHK教育の子供向け番組のような『アイドリング!!!』
ポンキッキ・メドレー2007ポンキッキ・メドレー2007
(2007/09/26)
ガチャピン・ムックとアイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1021の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!富士山世界遺産登録記念 富士の山頂で歌おう♪」でした。

「緊急企画!富士山世界遺産登録記念 富士の山頂で歌おう♪」とは、
2013年6月22日に富士山が世界文化遺産に登録されたことを記念して、
富士山頂の映像をバックに頂上に立った気分で歌を歌う企画です。


今回の企画の中で歌われた歌は以下の通りです。

「おお牧場はみどり」

「グリーングリーン」

「手のひらを太陽に」

「大地讃頌」

「クラリネットこわしちゃった」

「翼をください」

「クラリネットこわしちゃった」

「若者たち」

「カントリー・ロード」

「森のくまさん」

「クラリネットこわしちゃった」

「気球に乗ってどこまでも」

「クラリネットこわしちゃった」

「今日の日はさようなら」

「クラリネットこわしちゃった」


今回は童謡を中心に歌っていく企画ということで、
まるでNHK教育テレビ(Eテレ)の子供向け番組のような色合いが強かったわけですが、
やはりそこは『アイドリング!!!』です。

MCの升野さんがそうはさせませんでした。

升野さんは歌に横入りするとともに、
自分が気に入った「クラリネットこわしちゃった」を何度も歌うなど、存分に楽しんでいました(笑)

どんな企画でも、『アイドリング!!!』色というか、バカリズム色に染めてしまうのはさすがです。
『解夏』 さだまさし
解夏 (幻冬舎文庫)解夏 (幻冬舎文庫)
(2003/12)
さだ まさし

商品詳細を見る


今回はさだまさし著『解夏』について書いていきたいと思います。


内容
東京で教師をしていた隆之は、
視力を徐々に失っていく病におかされ、職を辞し、母が住む故郷の長崎に帰った。

そこへ東京に残した恋人の陽子がやってくる。

この先の人生を思い悩む隆之。

彼を笑顔で支えようとする陽子。

ある日、二人はお寺で出会った老人から「解夏」の話を聞く―。

病により徐々に視力を失っていく男とその男を支えようとする彼女を描く表題作「解夏」他、
全4作が収録された、人間の強さと優しさが胸をうつ、感動の小説集。


感想
著者であるさだまさしさんは、もはや説明するまでもないくらい有名な歌手です。

そんなさださんが小説家デビューしたのは1976年のことで、
『本-人の縁とは不思議なもので…』に収録された「超人達のコーヒーブレイク」という作品でした。

そして時は流れて2001年、とあるテレビ番組の企画がきっかけで、
幻冬舎社長見城徹さんの指導のもと、自伝的小説である『精霊流し』を刊行されました。

この『精霊流し』はベストセラーになり、
そしてその勢いもそのままに翌2002年にこの『解夏』が刊行されたわけです。

この『解夏』はベストセラーになると同時に映画やテレビドラマとして映像化されました。

映像化されたのは表題作である「解夏」であるわけですが、
この『解夏』に収録された他の作品もしっかりと心に届いてくる良作ばかりです。

どうしても自分たちの生きている世界はキレイごとばかりではない、
だけれども、この世界は汚いことや悲しいばかりでもないはずだ、そんな思いが作品から伝わってきます。

たとえ多くの挫折や苦悩を味わっても、人間が最後に行きつく先は希望なのです。
投票に行かないことは良くないことだという考え
7月21日、第23回参議院選挙が開票されました。
結果は与党である自由民主党の圧勝で、アベノミクスが今後さらに加速することが予期されます。

さて、今回の選挙の投票率ですが、
52.61%ということで、前回を5.31ポイント下回ったそうです。

皆さんは投票に行きましたか?

昨日投票が締め切られた後に友人と会ったんですが、
その友人に「選挙行った?」と聞いてみると「行っていない」と言うんですね。
ま、こんなことは自分の友人に限った話ではないわけですが、
やっぱり自分に近い人が行っていないと知ると衝撃的ではあります。
だって、投票権は国民に与えられた権利であり、義務だと思っていますから(堅苦しい考え方ですが)。

投票率が伸びないということを憂う人はたくさんいるようです。
7月22日の『朝日新聞』の20面では選挙についてつぶやかれたツイートが紹介されていましたが、
その中にも投票や投票率について触れた有名人のツイートが掲載されていました。

そんなツイートをちょっと紹介したいと思います。

原田謙介(NPO法人Youth Create代表)
「投票率が低いのは悔しい。
けど、ここを新たなスタートとして政治と若者の関係性を改めて考える。
ネット選挙運動解禁がその入り口。選挙のない平時の3年間が勝負。」

いとうせいこう(作家・クリエーター)
「票を入れてきた。まだ投票率が前回より低いのか。
子供たち、パパママに言って! 「行ってない大人、引くわー」。」

春香クリスティーン(タレント)
「投票日。正直にお答え下さい。投票行きましたか?」

どのツイートもそれぞれの個性が出ていますが、根底にあるものは同じだと思います。
「投票権を持つ大人たちよ選挙に行け!」、これです。

つんく♂さんは、モーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」の歌詞の中で
「選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ」と書いていましたが、
やっぱりどんな形であっても投票に行きべきだと自分は思います。
だって、本当の選挙よりもAKBの選挙のほうに夢中になる日本人になんてなりたくないじゃないですか。


永田町大好き!  春香クリスティーンのおもしろい政治ジャパン永田町大好き! 春香クリスティーンのおもしろい政治ジャパン
(2013/07/04)
春香 クリスティーン

商品詳細を見る

ザ☆ピ~ス!ザ☆ピ~ス!
(2001/07/25)
モーニング娘。

商品詳細を見る
まーちゃんこと佐藤優樹ちゃんが成長している件
最近、モーニング娘。10期メンバーの佐藤優樹(まーちゃん)が成長しているように感じます。

モーニング娘。きっての末っ子キャラであるまーちゃんに何があったんでしょうか?


まーちゃんといえば、加入当初から不思議な天然エピソードが注目を集めました。

・子供の頃は英語しか話さなかった
・緊張していることを「しんぞうがポクポクしてきた」と表現
・iPadのパスワードを鞘師里保(りほりほ)に管理してもらっていた
・道重さゆみ(さゆ)に「さゆみーん あっまちがえちゃった みちしげ...じゃなくて みちしげさーん」
・田中れいな(れいな)のことを「たなさたん」と呼ぶ

ちょっと挙げただけでもこれだけ内容の濃いエピソードが出てきたわけですが、
もちろんまーちゃんの不思議なエピソードはこれだけではありません。

そんな不思議なまーちゃんだったからこそモーニング娘。に新たな風を吹かせました。

その顕著な例であったのが、れいなとの関係でした。

それまで一匹狼のイメージの強かったれいなですが、
まーちゃんが加入した後からそのイメージは一気に払拭されたのです。

まーちゃんを可愛がるその姿は
さながら娘を可愛がるヤンママ(笑)という感じがして、幾度となくファンを笑顔にさせてくれました。


そんなれいなが5月に卒業して、まーちゃんは少しづつ成長しようとしているように見えます。

ラジオで語られていましたが、まーちゃんは後輩である小田さくら(小田ちゃん)には厳しいそうです。

先輩の自覚なんですかね。

ただ、石田亜佑美(だーいし)から補足されていたように、
自分の出来なさは棚上げして小田ちゃんに厳しくしているそうです(苦笑)


このように後輩に対しては厳しくしているようですが、先輩に対しては気遣いを見せているようです。

7月20日に更新された岡井千聖(岡井ちゃん)のブログの記事には以下のように書かれていました。

モーニング娘。の佐藤優樹さんに、
『岡井さんなんか疲れてますね?お疲れのようで~』
って言われた(笑)わお
何にも考えてない様でちゃんと周りを見てると思うと
まーちゃん凄い 笑

このエピソードを見ていると、確実にまーちゃんの不思議な力は進化しているという感じがします。

その不思議な力でモーニング娘。に新しい風を吹かしたまーちゃんですが、
どんどん成長していって、未来のモーニング娘。を引っ張っていってくれるのかもしれませんね。



ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤B)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤B)
(2012/10/10)
モーニング娘。、田中れいな 他

商品詳細を見る

Help me!!(初回生産限定盤F)Help me!!(初回生産限定盤F)
(2013/01/23)
モーニング娘。、生田衣梨奈 他

商品詳細を見る

ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤E)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤E)
(2013/04/17)
モーニング娘。、鞘師里保 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1020 くるみん改めくろみんはいつも鼻毛を抜いている!?
高橋胡桃「IDOL NOTE~ユニット結成編~」 [DVD]高橋胡桃「IDOL NOTE~ユニット結成編~」 [DVD]
(2013/06/21)
高橋胡桃

商品詳細を見る

今回は、♯1020の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

曲紹介MC

「S.O.W. センスオブワンダー」

「ガンバレ乙女(笑)」

MC

ニコはちアンケート

「少女不安定」

MC

「EZ DO DANCE」

本番後トーク(長野・橘)


今回の「ニコはちアンケート」では、
長野せりな(せりな)が「少女不安定」を、
橘ゆりか(ゆりっぺ)が「まけへんで」を、ステージで披露する権利をかけて対決しました。

この2人といえば、アイドリング!!!きってのザコキャラの2人です。

そんな2人ということでどちらが勝つのかに注目が集まりましたが、
ゆりっぺがある失言を言ってしまったことで勝負はすんなりとせりなの勝利となりました。

せりなの「少女不安定」は声と曲がよく合っていて結構良かったわけですが、
それを裏で見ていた後輩の高橋胡桃(くるみん)は鼻毛を抜いていたそうです(笑)

さすが「くるみん」じゃなく「くろみん」と呼ばれることだけはありますね。
『よゐことくばん』シーズン2 ♯8「全国リサイクルショップお宝ハンター大阪帰省編」
ぼくらのせかゐぼくらのせかゐ
(2007/10/04)
よゐこ

商品詳細を見る

今回は、『よゐことくばん』の♯8「大阪帰省編」について書いていきたいと思います。

『よゐことくばん』は、
よゐこの濱口優さんと有野晋哉さんが欲しいカルトなものを探して
全国各地の有名お宝ショップ(リサイクルショップ)を探訪していくという内容で、
CSのフジテレビONEにて放送中のバラエティー番組です。

前回の♯7からシーズン2に突入しました。

今回よゐこの2人が向かったのは、
♯8のタイトルどおり、2人の地元である「大阪府」のお宝ショップでした。


番組はいつもどおりに車内からスタートしたんですが、車が向かっている場所は成田市ということで、
以前に放送された「千葉編」に続き2回目の千葉県のお宝ショップ巡りかと思われましたが、
今回の目的地はまさかの大阪、つまりは成田空港に向かっていたわけです。

なぜ新幹線じゃないの?、と思った方もいるかもしれませんが、
最近話題のLCC(格安航空会社)を使うと新幹線よりも安く大阪に行けるそうです。

ということで、2人はジェットスターの飛行機に乗り、大阪へ向かいました。

ただ、有野さんはこのロケの後に東京でラジオの収録があるということで、
今回はかなり時間に制限のある大阪ロケとなったわけです。


実際に大阪のお宝ショップ巡りを始めると、
今回の2人の購買意欲は番組始まってから最も低かったように思います。

特に低かったのが濱口さんです。

この購買意欲の低下の原因については、
ロケの途中に濱口さんの実家である喫茶店「はまゆう」に行き、
濱口さんの弟が結婚したということでご祝儀をあげてしまったということがあったわけですが、
それにしても大阪での濱口さんの購買意欲は非常に低く、
結局、購入したのは視聴者プレゼントの初音ミクのフィギュアだけでした。


そんなこんなで大阪でのお宝ショップ巡りは終わり、2人は成田へ帰ることになりました。

しかし成田に帰ってみると多少時間があるということで、
成田にあるお宝ショップに行くことになったのですが、ここで思わぬことが起きました。

それは、この成田のお宝ショップで濱口さんの購買意欲が上昇したということです。

結局はいつもどおり大阪に行かなかったほうが濱口さん的には良かったということですね(笑)
♯1019 アイドリング!!!の楽屋が汚すぎて「おこだお」
さくらサンキュー (通常盤)さくらサンキュー (通常盤)
(2013/02/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1019の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「緊急企画!!収録後の楽屋が散らかりすぎてスタッフが「おこだぞっ!」抜き打ち楽屋チェック」でした。

「緊急企画!!収録後の楽屋が散らかりすぎてスタッフが「おこだぞっ!」抜き打ち楽屋チェック」とは、
アイドリング!!!の楽屋の汚さは番組の中で再三指摘されてきたはずなのに、
最近でもその楽屋の状況が改善されていないということで、
升野さんと森本アナで抜き打ちの楽屋チェックをしようという企画です。


アイドリング!!!の楽屋が汚いという問題は、
アイドリング!!!のメンバーが1期生しかいなかったころから指摘されてきた問題です。

そんな指摘をよそに楽屋の汚さは一向に改善される見込みがないということで、
スタッフさんたちは楽屋の使用ルールを作って、それをメンバーに伝えたといいます。


その楽屋の使用ルールは以下の通りです。

・楽屋を汚さない

・ゴミはゴミ箱に入れる

・衣装はハンガーにかけてラックへ

・靴は箱に戻してフタをする

・名札は外して1ヶ所にまとめる

・洗濯物は洗濯袋へ入れる

・ピンやゴムなどの借り物は袋に返す

・台本は1ヶ所にまとめる

・忘れ物がないか確認する


ごくごく当たり前のことという感じがしますが、
これを明文化しなければならないほどアイドリング!!!の楽屋の使用状況は悪いわけです。

そんな状況にアイドリング!!!を近くで支えるデスクの方は「おこだお」といって怒っていました。

今回は楽屋を汚くしていた主なメンバーを集め、
楽屋を汚くしないという誓約書を書かせていましたので、楽屋がキレイになったという続報に期待ですね。
『すイエんサー』(譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美)
7月16日に放送された『すイエんサー』に、
モーニング娘。から
9期メンバーの譜久村聖(フクちゃん)と生田衣梨奈(えりぽん)、
10期メンバーの石田亜佑美(だーいし)という3人がゲスト出演しました!!


今回の『すイエんサー』のテーマは、
「まん丸でフワッフワトロットロのたこ焼きをカンタンに作りた~い!」でした。

たこ焼きといえばソースとマヨネーズそしてかつお節と青のりの絶妙なハーモニーがたまりませんが、
今回の番組にはそんなことは関係なく、ただただマヨネーズが好きな人が2人いました。

その2人とは、えりぽんと司会の渡辺徹さんです。

渡辺さんといえば芸能界屈指のマヨラーとして知られていますが、
えりぽんのマヨラーっぷりの相当なものです。

そんな部分で共鳴した2人が、
番組の中でマヨネーズというキーワードが出てくるたびにハイタッチをしていたのには笑いましたね。

ここら辺はさすがえりぽんです。 大物芸能人が相手でも怯むところがありませんね。


そんなえりぽんを含めた今回ゲスト出演した3人といえば、
モーニング娘。の高校生メンバーの3人です。

道重さゆみ(さゆ)や社交性にあふれる飯窪春菜(はるなん)がいない中でのテレビ出演ということで、
ちょっと心配していた部分もありましたが、しっかりと役割を果たしていたのではないでしょうか。

はるなんと同じくサブリーダーに任命されたフクちゃんも以前よりキャラが出てきた感があります。

カニ好きなのにカニを食べるとじんましんが出るというくだりは面白いですよね。

これからはこういったメンバーでのテレビ出演が増えるかもしれませんので、
こういった風に各メンバーがバラエティー対応という面で成長していくことは必須だと思います。

これからのメンバーたちの成長に期待です。



石田亜佑美 ファースト写真集 『 石田亜佑美 』石田亜佑美 ファースト写真集 『 石田亜佑美 』
(2013/07/15)
中山 雅文

商品詳細を見る

【Amazon.co.jp限定カバー版】 モーニング娘。 譜久村聖 ファースト写真集 『 MIZUKI 』【Amazon.co.jp限定カバー版】 モーニング娘。 譜久村聖 ファースト写真集 『 MIZUKI 』
(2013/05/15)
中山 雅文

商品詳細を見る

モーニング娘。 譜久村聖 ファースト写真集 『 MIZUKI 』モーニング娘。 譜久村聖 ファースト写真集 『 MIZUKI 』
(2013/05/15)
中山 雅文

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1018 「サマーライオン」PV公開&森ディレクターがハワイで逮捕!?
サマーライオン (通常盤) [CD Only]サマーライオン (通常盤) [CD Only]
(2013/08/07)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1018の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急ドッキリ企画!もしも森ディレクターがハワイで警察に捕まったら?」でした。

「緊急ドッキリ企画!もしも森ディレクターがハワイで警察に捕まったら?」とは、
ハワイでの森洋介ディレクター仕切りのロケ中に
地元の警察が現れて森ディレクターを逮捕したらメンバーはどうする?、というドッキリ企画です。


まず今回の放送のオープニングでは、
8月7日に発売予定のアイドリング!!!のニューシングル「サマーライオン」のPVが公開されました。

今回の「サマーライオン」のPVは、
オープニングで番組風景が映し出されるなど、全編を通して番組セットが使われています。

アイドリング!!!のPVは数多ありますが、
たぶん番組セットが使われるのは初めてなんじゃないでしょうか。

番組セットが使われていそうな「職業:アイドル。」のPVでさえ、
楽屋が出てくるだけで番組セットは使われていませんでしたからね。

この春に番組セットはリニューアルしましたが、
このデザインは一般募集から決まったデザインでしたので、
このPV起用は、いかにこのデザイン募集企画に力が注がれていたかがわかる部分でもあります。


さて、「緊急ドッキリ企画!もしも森ディレクターがハワイで警察に捕まったら?」ですが、
今回の放送では、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)、
尾島知佳(おじま)、
清久レイア(レイアちゃん)の3人がターゲットとなりました。

ブルマおじさんとなった森ディレクターがカメラを回す中で始まったロケは
ロケ開始後すぐに地元警察官(ニセモノ)に見つかり、森ディレクターは逮捕されてしまいます。

それに焦った3人は必死で自分たちがアイドルであることを証明しようとしますが、
なかなかそれを信じてもらえません。

そこで3人がとった行動は、AKB48の「会いたかった」を歌うというものでした(笑)

相当焦っていたのか、
最終的には「自分たちはAKBのメンバーだ」みたいなことまで言っていましたね(笑)

そんな焦る3人の姿が見れたところで、ネタばらしのためにトミドコロさんが登場しました。

ここで、ドッキリだったことに安心したのか、レイアちゃんは号泣していましたね。

このドッキリでのナイスリアクションを見ていると、
やっぱりアイドリング!!!とドッキリは切っても切れない関係のようです。
『ニューヨークで暮らすということ』 堀川哲
ニューヨークで暮らすということ (PHP新書)ニューヨークで暮らすということ (PHP新書)
(2001/08)
堀川 哲

商品詳細を見る


今回は堀川哲著『ニューヨークで暮らすということ』について書いていきたいと思います。


内容
ニューヨークといえば、おしゃれでクールな街というイメージがある。

しかし一方で、ドラッグや犯罪が横行する街という顔も存在する。

そのどちらもニューヨークであるならば、
いったい普通のニューヨーカーは何を考え、どのように暮らしているのであろうか。

本書では哲学教授が留学体験を通して、ニューヨークに棲息する様々な人々の姿をリアルに描く。

人口の4割を占める移民。出身国は167、言語の数は116に及ぶ。

様々な価値観の衝突のなかで、コミュニティの棲み分けが進み、次第に人々は定着していく。

ニューヨークの繁栄の陰には移民たちの壮絶なサバイバル事情が隠されているのだ。

このような多人種社会では倫理など役に立たない。

生き延びるには論理で相手の弱点を攻めるしかない。

大学の授業もバトルそのもの。教師も生徒も実力主義のシビアな世界なのだ。

ガイドブックには描かれていない、ニューヨークという街の本当の姿がよくわかる好著である。


感想
ニューヨークといえばカッコいい街、というイメージが少なからず日本人の中にはあると思います。

自分もご多分に漏れずそういった思考を持つ一人です。

でもニューヨークを詳しく知っているかといえば、
ブロードウェイ、ヤンキース、エンパイア・ステート・ビル、ウォール街、
そんな風な断片的なイメージしか自分の中にはありません。

しかし本書を読んでみると、
街の情景だけではなく、ニューヨークの住む人々のリアルな実態が見え、
ニューヨークに行ったことがないのに行った気になれるのです。

是非ニューヨークへ留学するという方々に読んでほしい本ですね。

自分も将来は、こんな猥雑で、しかし魅力的な街・ニューヨークへ行ってみたいものです。
「高嶺の花子さん」 back number
高嶺の花子さん高嶺の花子さん
(2013/06/26)
back number

商品詳細を見る

高嶺の花子さん(初回限定盤)(DVD付)高嶺の花子さん(初回限定盤)(DVD付)
(2013/06/26)
back number

商品詳細を見る


今回は、2013年の6月26日に発売された、
back numberのシングル「高嶺の花子さん」について書きたいと思います。

まずは最近のback numberのことについて書いていきたいと思います。


最近のback number
最近のback numberは、6月29日放送の『音楽の日』、
7月5日放送の『MUSIC STATION SP 夏のスーパーライブ』と軒並み大型音楽番組に出演し、
今回の「高嶺の花子さん」を披露していました。

失礼ながら、back numberにはこういったメジャーな音楽番組に出演するイメージがなかったので、
今回のテレビ出演には驚かされました。

今年の9月7日には日本武道館でライブをすることも決定していますし、
今後はこういったメジャーな音楽番組への出演も増えてくるかもしれませんね。


「高嶺の花子さん」
「高嶺の花子さん」は、back numberにとって通算8枚目となるシングルです。

表題曲である「高嶺の花子さん」は、
恋をしたんだけれども告白ができずにウダウダと悩んでいる男性が主人公の曲です。

この曲を初めて聞いたとき、自分は歌詞の世界に胸を締め付けられました。

なぜならば、まるで普段の自分を見ているようだからです。

自分も、恋をするとウダウダと悩んで結局告白できない、そんなタイプです。

だからこそ、この曲に共感し、そして強く引き付けられるのだと思います。

自分と同じようなタイプの人は必聴のナンバーです。
モーニング娘。8代目リーダーのお誕生日
道重さゆみ 写真集 『 美ルフィーユ 』道重さゆみ 写真集 『 美ルフィーユ 』
(2013/01/27)
西田 幸樹

商品詳細を見る

本日7月13日はモーニング娘。のリーダーである道重さゆみ(さゆ)のお誕生日です!!

今日でさゆは24歳になりました。


13歳の時にモーニング娘。に加入したさゆは、
昨年の5月にモーニング娘。の第8代目リーダーに就任しました。

一緒にラジオをやっている明石家さんまさんからはリーダー就任を心配する声がありましたが、
リーダー就任後すぐに発売された「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」は10万枚を売り上げ、
さらに「Help me!!」と「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」で
2作連続のオリコンウィークリーチャートで1位を獲得するなど、
確実に結果を残してきた感があります。

世間的にいえば、道重さゆみ=ナルシスト、というイメージでしょう。

確かにこのイメージは間違いではありません。

でもそれ以上に、道重さゆみ=努力の人、というイメージが自分の中にはあります。

加入時はとても上手とはいえなかったパフォーマンスは、
今やリーダーというポジションにいることが不自然でないほどに成長しました。

ここまで成長するには血が滲むような努力があったと思います。

まさしく道重さゆみは努力の人なのです。

そんな努力の人だからこそ、
モーニング娘。のリーダーとして認められ、世間的にモーニング娘。の評価が上がっているのでしょう。

これからのさゆのリーダーとしての活躍がますます楽しみになってきます。


さゆ お誕生日おめでとう!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1017 CDデビュー6周年企画 目指せJ-POPの世界一!B’zだらけのカラオケ歌合戦
B'z The Best XXV 1999-2012(通常盤)B'z The Best XXV 1999-2012(通常盤)
(2013/06/12)
B'z

商品詳細を見る

今回は、♯1017の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「CDデビュー6周年企画 目指せJ-POPの世界一!B’zだらけのカラオケ歌合戦 特別編」でした。

「CDデビュー6周年企画 目指せJ-POPの世界一!B’zだらけのカラオケ歌合戦 特別編」では、
スペシャル番組『CDデビュー6周年企画 目指せJ-POPの世界一!B’zだらけのカラオケ歌合戦』の
1時間の放送枠に収まりきらなかった映像が公開されました。

この『CDデビュー6周年企画 目指せJ-POPの世界一!B’zだらけのカラオケ歌合戦』という番組は、
7月11日にアイドリング!!!がCDデビューから6周年を迎えたことを記念して、
アイドリング!!!メンバーが白組と黒組に分かれ、今年結成25周年を迎えたB’zの楽曲を歌い、
カラオケの採点機能を使って競い合うという番組です。

今回はその番組の内容とともに記事を書いていきます。


アイドリング!!!メンバーが歌ったB’zの楽曲とその得点は以下の通りです。

【白組】 遠藤舞&橘ゆりか 「Easy Come, Easy Go!」 88.193点

【黒組】 倉田瑠夏&伊藤佑奈 「イチブトゼンブ」 83.548点

【白組】 外岡えりか&三宅ひとみ 「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」 91.650点

【黒組】 後藤郁&玉川来夢&清久レイア 「今夜月の見える丘に」 92.396点

【黒組】 長野せりな&橋本楓 「ギリギリchop」 87.436点

【白組】 横山ルリカ&菊地亜美 「LADY NAVIGATION」 88.888点

【黒組】 高橋胡桃&石田佳蓮 「juice」 84.440点

【白組】 酒井瞳&大川藍 「LOVE PHANTOM」 84.179点

【白組】 河村唯&森洋介ディレクター 「太陽のKomachi Angel」 86.777点

【黒組】 朝日奈央&尾島知佳 「ultra soul」 80.894点


そしてこの戦いの結果、
【白組】437点【黒組】426点となり、勝負は【白組】に軍配が上がりました。


ただ自分的には、今回のMVPは【黒組】の朝日奈央&尾島知佳でしたね。

朝日奈央(あさひ)が中学生男子のような体(笑)を躍動させて、
とても印象に残るパフォーマンスをしていました。

それに尾島知佳(おじま)のシャウトも素晴らしかったですね。

あさひとおじまといえば同い年の2人ですが、
意外とコンビとして登場することが少なかったように思います。

しかし、今回のパフォーマンスを見て自分は、
意外とこの2人は現在のアイドリング!!!きっての名コンビなんじゃないかと思いましたね。

これからのこの2人の活躍に大注目です。
『悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ』 ℃-ute
悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ(初回生産限定盤C)(DVD付)悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2013/07/10)
℃-ute

商品詳細を見る

℃-uteのニューシングル『悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ』が7月10日に発売されました!!

℃-uteにとっては初の両A面シングルとなるこの『悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ』は、
メジャー通算22枚目(インディーズシングルを含めると通算26枚目)となるシングルです。


「悲しき雨降り」は、萩原舞(まいまい)と同年代の女の子の気持ちが歌われた曲です。

℃-uteで「雨」といえばリーダーの矢島舞美(舞美ちゃん)なわけですが、
この曲のMVでは雨の中でカッコ良くきめる舞美ちゃんを観ることができます。


「アダムとイブのジレンマ」は、女心の複雑さが歌われた曲です。

「悲しき雨降り」と楽曲の方向性が似通っていますが、
自分的にはこちらの曲のほうがリズムが特徴的で耳に残る感じがしましたね。


℃-uteは、先日、フランス・パリでの公演を成功させました。

そしてそのパリ公演の盛況ぶりがスポーツ新聞各紙で取り上げられたわけですが、
そういったスポーツ新聞の扱いからも分かるように、
まさに世間的に、今℃-uteが熱い、という感じになってきているわけです。

この波に乗ってこの曲が多くの人々のもとに届けばいいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1016 まいぷるとあみみが仕掛ける「寝起きどっきり」
ハワイアイドリング!!! 青い空青い海常夏の島で撮れだか上々 グラビアアイドルのBlu-rayぽくしてみましたング!!!ハワイアイドリング!!! 青い空青い海常夏の島で撮れだか上々 グラビアアイドルのBlu-rayぽくしてみましたング!!!
(2013/07/26)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1016の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!! in ハワイ 初日からまさかの寝起きどっきり!!!」でした。

「アイドリング!!! in ハワイ 初日からまさかの寝起きどっきり!!!」とは、
アイドリング!!!の恒例行事である「寝起きどっきり」をハワイで仕掛けていく企画です。


今回、主に「寝起きどっきり」のターゲットとなったのは4期生と5期生の若手メンバーでした。

その「寝起きどっきり」を仕掛けられたメンバーは以下の通りです。

菊地亜美

倉田瑠夏&長野せりな

後藤郁&大川藍

尾島知佳&朝日奈央

清久レイア&橋本楓

玉川来夢&酒井瞳

高橋胡桃&外岡えりか


これまで主に升野さんと森本アナによって仕掛けられてきたアイドリング!!!「寝起きどっきり」ですが、
今回は遂にメンバーによって仕掛けられることになりました。

そのメンバーとは、
バカリズムの一番弟子の呼び声も高いリーダーの遠藤舞(まいぷる)と、
バカリズムの最高傑作こと菊地亜美(あみみ)の2人です。

この2人は番組のドッキリに幾度となく引っかかってきたわけですが、
逆に引っかける側としても非常に優秀な2人であります。

その優秀さが見えたのが、♯853の「ミッションアイドリング!!!」でした。

2人は5期生をドッキリに引っかけるために熱演を繰り広げ、
見事に5期生メンバーをドッキリに引っかけると同時に、5期生の4人を号泣させたのです。

今でもこの♯853は「神回」の呼び声が高い放送回となっています。


今回はそんな2人が進行を務める「寝起きどっきり」ということで、
升野さんと森本アナがやる「寝起きどっきり」とはまた違った良さが出たと思います。

特にそれが見れたのが後藤郁(かおるん)の時でしたね。

かおるんはこの2人から一発ギャグを要求され、
そして飛び出したのが、「滑って 転んで 大分県」でした。

このキレの良いギャグは同室の大川藍(藍ちゃん)も思わず笑ってしまうほどの高いクオリティーで、
普段と違って寝起きのかおるんは面白いというこれまで知られていなかった真実が明らかとなりました。

こういったことが判明したのは、この2人が「寝起きどっきり」をやったおかげなのかもしれませんね。
Juice=Juiceから大塚愛菜ちゃんが脱退
ハロプロの新ユニット「Juice=Juice」のメンバーの大塚愛奈ちゃんがグループを脱退しました。

このことは7月5日に事務所より発表され、脱退理由については
「大塚愛菜 本人並びにご家族と契約に関しての協議を重ねてまいりましたが、
残念ながら契約条件で合意に達するに至らず、ご家族からの契約辞退の申入れもあった為、
7月5日をもって大塚愛菜はJuice=Juice及び、ハロプロ研修生から脱退することとなりました」と、
このように説明されています。

この夏に「ロマンスの途中」でのメジャーデビューが決まっているJuice=Juiceだけに、
ファンの間にもかなりの衝撃が走る発表となりました。


この発表後、つかぽんはブログを更新しましたが、
その文面は非常に明るく、文章の最後は定番の「ばいちゃーこ」で締められているなど、
最後までつかぽんらしい姿を見せてくれました。

つかぽんはモーニング娘。の9期オーディションがきっかけでハロプロ研修生に入り、
以後、歌唱力面などで非常に期待されてきていただけに、今回の脱退は非常に残念です。


このことに関して、他のJuice=Juiceメンバーもブログを更新しまして、
つかぽんのことについて語っていました。

そんなブログの中でも特に目を引いたのが、あーりーこと植村あかりちゃんのブログです。

「Juice=Juiceの植村あかりです。
ハロー!プロジェクト公式ホームページで発表されましたが、メンバーの大塚愛菜が脱退しました。
大塚ちゃんは、これからのJuice=Juiceの未来には居ません。
でも、少しずつ大塚ちゃんがいない分の穴をメンバー全員で一生をかけてもうめていこうとおもいます。
これからは、植村あかり、宮本佳林、高木紗友希、金澤朋子、宮崎由加この5人がJuice=Juiceです。
私達は、メジャーデビューにむけてがんばって行きます(*´∀`*)ノ
これからが始まりです。
Juice=Juiceを応援していただけたら嬉しいです。
大塚ちゃん、今まで、ありがとうございました。」

なんというか、決然とつかぽんの脱退について語っていて、カッコいい文章ですよね。

もちろん「一生をかけてもうめて」いくんでは時間が掛かりすぎなわけですが(笑)、
それでもこれだけの決意をグループの最年少メンバーがしていることは大変頼もしいです。


まだまだJuice=Juiceは始まったばかりです。

思えば、あのSMAPは6人から5人になったグループです。

だから経過はどうあれ、成功するグループになること可能なわけです。

Juice=Juiceが「女性版SMAP」と呼ばれるくらい成功する日を夢見ながら、
この夏からのJuice=Juiceの快進撃を楽しみに待ちたいと思います。



私が言う前に抱きしめなきゃね私が言う前に抱きしめなきゃね
(2013/04/03)
Juice=Juice

商品詳細を見る

五月雨美女がさ乱れる五月雨美女がさ乱れる
(2013/06/12)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

バカリズムが語るアイドリング!!!への思い
7月7日の『朝日新聞』の「TVダイアリー」というコーナーに
『アイドリング!!!』でMCを務めるバカリズムこと升野英知さんのコラムが載っていて、
そのコラムの中で升野さんがアイドリング!!!について語っていました。

そこでは番組のことなどについて書かれていて、
アイドリング!!!のファンにとって非常に面白いコラムだと思いましたので、以下に載せておきます。


「こんにちはバカリズムです。
僕はかれこれ7年近く「アイドリング!!!」(フジ系)という番組でMCをやらせて頂いています。

この番組は、
一応アイドリング!!!というグループを一人前のアイドルに成長させるための番組なのですが、
実際は全くアイドル番組でありません。
なぜならば、正直なところ僕もスタッフもアイドルに疎いため、
誰も彼女たちをかわいく見せようという気持ちがないからです。

もちろん愛情はありますし、視聴者の方に喜んでもらいたいと思っています。
ただそれはあくまでも、”お笑い番組”としてであり、
毎回とにかくばかばかしい企画をやろうという気持ちで収録に臨んでいます。

それを7年も続けていますから、アイドリング!!!というグループは、かなり特殊な集団です。
彼女たちは、かわいく映ることよりもウケるかウケないかを基準に考えます。
極端な話、スベるくらいならブスだと思われたほうがマシとすら思っています。

あ、最近TVでよく見かける菊地亜美さんはアイドリング!!!です。
ね?わかるでしょ?そんな番組です。
ただのお笑い番組「アイドリング!!!」、ぜひ一度見てみてください。おもしろいですよ♡」


どうやらこの文章を見ていると、
升野さんはアイドリング!!!メンバーを若手のお笑い芸人だと思っているようですね(笑)

だからこそ、先日放送された「クイズ居酒屋AD」の中でも見え隠れしていましたが、
メンバーがおしゃれに目覚めたり、メイクが濃くなったりするのが悲しいんでしょうね。

もはやその姿はお父さんという感じがして、視聴者としてはその光景が微笑ましくもあります。

こういった升野さんのアイドリング!!!メンバーに対する温かい目線は、
自分が通ってきた道を進む若手芸人に対する目線に近いのかもしれませんね。

ま、それを含めて、この関係性が非常に微笑ましくあります。



バカリズムライブ「運命」 [DVD]バカリズムライブ「運命」 [DVD]
(2012/11/07)
バカリズム

商品詳細を見る

アイドリング!!! season11 [DVD]アイドリング!!! season11 [DVD]
(2012/03/07)
アイドリング!!!、バカリズム(升野英知) 他

商品詳細を見る
えりぽんのお誕生日
ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤F)ワクテカ Take a chance(初回生産限定盤F)
(2012/10/10)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る

今日7月7日はモーニング娘。9期メンバーの生田衣梨奈(えりぽん)のお誕生日です!!

本日でえりぽんは16歳になりました。


このお誕生日をに合わせて今日はファンクラブ限定のバースデーイベントが開催されています。

そのイベントのタイトルは、
「新垣さんを応援する会 第二回会合~生田の誕生日だけど、やっぱり今日も新垣さんを応援する会~」
という、まさにえりぽんらしいものになっています。

自分の誕生日なのに「新垣さんを応援する会」の会合をしてしまうなんて、さすが会長です(笑)

ここまで激推しされれば、
ツンデレな新垣里沙(ガキさん)もさすがにデレデレになっちゃうでしょう。

最近のガキさんのブログを見ていると、
質問の回答などからえりぽんへのデレデレっぷりがよく伝わってきます。

あのツンデレなガキさんをデレデレにさせてしまうなんて、さすが会長です(笑)


もちろんガキさんを推しているだけではなく、
自分を向上させようとする気持ちが強いのもえりぽんの良いところです。

「衣梨奈には、ダンスだって歌だってみんなに不安にさせてばかりだし、上手くもない
でも、上手くないからって諦めたりしないし、
ファンのみなさんや生田を知っている人を後悔させるような事をしたくない
だから、一生懸命頑張っていいとしにしてやる」

これは今日更新されたえりぽんのブログに書かれていた一文ですが、
えりぽんの向上心の高さ、そしてえりぽんのこれからへの決意がよく伝わってくる文章だと思います。

この文章にある通り、「一生懸命頑張っていいとしにして」欲しいですね。


えりぽん お誕生日おめでとう!!

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1015 ニコファーレがひまわり畑になった日
【バーゲンブック】 PHOTORE Vol.5 外岡えりか【バーゲンブック】 PHOTORE Vol.5 外岡えりか
(2011/12/10)
B.L.T.特別編集

商品詳細を見る

今回は、♯1015の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「MAMORE!!!」

「サラサラ★キューティコー」

「レイニィガール」

MC

外岡えりかバースデー企画

「3度目の記念日」

本番後トーク(外岡)


今回の「ニコはちライブ」では、
収録日が外岡えりか(とんちゃん)のお誕生日に近かったということもあり、
とんちゃんのバースデー企画が行われていました。

この日のバースデー企画に合わせて会場に集まったファンの皆さんは
とんちゃんのイメージフラワーであるひまわりを用意していて、
このバースデー企画が始まるという同時にそのひまわりを一気に掲げていました。

ひまわりで会場は埋め尽くされ、ニコファーレはさながらひまわり畑となったのです。

それにしても、本物のひまわりを会場を埋め尽くすほど用意するって本当に凄いですよね。

とんちゃんへの愛があるからこそ出来る行動だと思います。

1期生として最初期からアイドリング!!!を支え、
ダンスそして歌唱力において常にアイドリング!!!をリードしてきたとんちゃんだからこそ、
ファンの皆さんからこれだけ愛されることができるんですね。
『新しい私になれ!/ヤッタルチャン』 スマイレージ
新しい私になれ!/ヤッタルチャン (通常盤)新しい私になれ!/ヤッタルチャン (通常盤)
(2013/07/03)
スマイレージ

商品詳細を見る

スマイレージのニューシングル『新しい私になれ!/ヤッタルチャン』が7月3日に発売されました!!

『新しい私になれ!/ヤッタルチャン』は、
スマイレージにとってメジャー通算14枚目となるシングルです。


「新しい私になれ!」は、サビに盛り上がる部分があって、ライブ映えしそうな曲です。

曲ももちろん良いんですが、この曲の衣装がセクシーで最高なんですよね。

さながらセクシーなOLって感じで、思わずドキッとさせられてしまいます。


「ヤッタルチャン」は、ハロプロらしいコミックソングという感じで好感が持てます。

「ヤッタルチャン大作戦」で実行隊長を務めている中西香菜(かななん)の関西弁が、
この「ヤッタルチャン」では効果的に使われています。

特に、出だしの
「世の中な なんやかんや言うてもな
やるしかないねん 誰かのせいにしたらあかん
な わかるやろ 景気もようなるはずや
だからな みんなでヤッタルチャンになるんやで~」という関西弁のセリフが印象的です。

「ヤッタルチャン」のMVのほうにもかななんは多く登場していますが、
このMVはかななんだけじゃなくて、スマイレージ全員の良さが出ていると思います。

このMVを観ていて思いましたが、やっぱりスマイレージはバカをやってる時が一番輝いていますね。

ふざけ合ってるスマイレージメンバーの姿を観ていると、思わず笑顔になってしまいます。


現在絶賛実行中の「ヤッタルチャン大作戦」に乗じて、
この『新しい私になれ!/ヤッタルチャン』が多くの人の手に取られればいいですね。

初見の人でも一気に好きになってしまう、そんな魅力が今のスマイレージにはあると思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1014 うめ子の父登場で、うめ子と森ディレクターの結婚話が前進?
石垣アイドリング!!! 2012 アイドルっぽくないウラのウラもまだまだ見せちゃうング!!! [Blu-ray]石垣アイドリング!!! 2012 アイドルっぽくないウラのウラもまだまだ見せちゃうング!!! [Blu-ray]
(2013/01/16)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1014の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「クイズ!居酒屋AD
アイドリング!!!のこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」でした。

「クイズ!居酒屋AD
アイドリング!!!のこと聞いてみて一応録音しておいたらとんでもないことを言っていた どうしよう」とは、
普段アイドリング!!!のために働いているADの植松さんの労をねぎらうために
ディレクターのおごりで居酒屋に連れて行き、いい気分になった植松さんの会話を隠れて録音、
その録音した会話を聞きながら、メンバーの誰のことを言っているのか推理して答えるという企画です。

さらに今回は、
アイドリング!!!にゆかりの人物と植松さんのトークを聞いてメンバーを答えるクイズも登場しました。


各問題のキーワードと答えのメンバーは以下の通りです。

<問題1>
キーワード:
「最近調子に乗っている」
「疲れが顔に出ている」
「宿題の提出率が悪い」
答え:大川藍

<問題2>
キーワード:
「時々キレて泣く」
「小さい頃はSPEEDになりたかった」
「自分勝手」
答え:河村唯


これまでのこの企画ではADによるトークだけでしたが、
今回からはアイドリング!!!にゆかりのある人物もVTRに登場しました。

そのアイドリング!!!にゆかりのある人物とは、河村唯(うめ子)の父親でした。

VTRに父親が出てくるだけでも十分サプライズですが、
さらにその父親がフジテレビに来ているというビッグサプライズがうめ子に仕掛けられていたのです。

しかも、そのうめ子の父親の横には、
うめ子との結婚を目指している(?)森洋介ディレクターが寄り添っていました。

うめ子父と森ディレクターの2人は和やかなムードで会話を繰り広げていたのですが、
それを見ているうめ子は呆れてものが言えないという感じの顔をしていましたね(笑)

うめ子は呆れていましたが、森ディレクターにとっては一歩前進ですね(笑)
♯1013 楓ちゃんがするモノマネには悪意がある?
橋本楓「IDOL NOTE~ユニット結成編~」 [DVD]橋本楓「IDOL NOTE~ユニット結成編~」 [DVD]
(2013/06/21)
橋本楓

商品詳細を見る

今回は、♯1013の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!のアイドリング!!!モノマネ選手権」でした。

「アイドリング!!!のアイドリング!!!モノマネ選手権」とは、
アイドリング!!!メンバーしか知りえないアイドリング!!!メンバーの姿を、
アイドリング!!!メンバーがモノマネするという企画です。


今回、披露されたアイドリング!!!メンバーのモノマネは以下の通りです。

「楽屋で着替える時の3号・遠藤舞」

「スマホをいじっている時の17号・三宅ひとみの顔」

「17号・三宅ひとみのヤンキーっぽい返し方」

「相談されて励まそうとするが上手く励ませない15号・朝日奈央」

「ケータイに夢中で人の話をテキトーに聞き流す23号・伊藤佑奈」

「先輩に絡まれて面倒くさそうな30号・清久レイア」

「9号・横山ルリカが後輩に話しかけられて無理に笑わなくてはいけない時の笑い方」

「ダンスリハーサル中に鏡に向かって無駄に目を見開く9号・横山ルリカ」

「13号・長野せりなとの会話中に16号・菊地亜美に話しかけられた時の20号・大川藍」

「楽屋でスマホをいじっている時の20号・大川藍」

「メイクをしている時の20号・大川藍」

「電話の時にだけヤンキーになる29号・玉川来夢」

「収録中に気を抜いていて急にカメラで抜かれていることに気付いた時の29号・玉川来夢」

「ダンスの練習をしている時に25号・後藤郁に話しかけられて少しイラッとする27号・高橋胡桃」

「25号・後藤郁に頭をポンポンされた時の27号・高橋胡桃」

「トーク中、会話に入ろうとするけれども入れなかった16号・菊地亜美」

「マスカラをしている時の13号・長野せりな」

「「Don't be afraid」を真剣に踊っている9号・横山ルリカ」

「甘えてくる25号・後藤郁」

「ダンスリハ中に鏡越しに自分の決めポーズを念入りに確認する9号・横山ルリカ」


今回は、久しぶりの「アイドリング!!!のアイドリング!!!モノマネ選手権」開催となりましたね。

久しぶりの「アイドリング!!!のアイドリング!!!モノマネ選手権」で、
キレの良いモノマネを披露していたのが橋本楓(楓ちゃん)でした。

楓ちゃんは
「先輩に絡まれて面倒くさそうな30号・清久レイア」と
「収録中に気を抜いていて急にカメラで抜かれていることに気付いた時の29号・玉川来夢」
という2つのモノマネを披露したんですが、どちらのモノマネにも爆笑が起こっていました。

なぜ楓ちゃんのモノマネが面白いのか?を、升野さんは、
「楓ちゃんはモノマネする人のことをバカにしている」からだと分析していました。

確かに、清久レイア(レイアちゃん)のモノマネで見せた楓ちゃんの表情は、
明らかにレイアちゃんのことをバカにしていましたよね(笑)

ただ、このバカにしっぷりがダメというわけではなく、
むしろ楓ちゃんが成長したという風に感じられるところが、アイドリング!!!の面白いところです。
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」って本当?
7月に突入しました。

また今年も暑い季節がやってきましたね。

熱中症などに気を付けなければいけないこの季節、
何としても涼しくなりたいというのが人々の切なる願いでしょう。


日本のことわざに「心頭を滅却すれば火もまた涼し」というのがあります。

この言葉は、
「心の持ち方ひとつで、いかなる苦痛も苦痛とは感じられなくなる」という意味を表していますが、
果たしてそんなことって可能なのでしょうか?


自分は、心の持ち方ひとつで苦痛を苦痛と感じなくなるということは可能なんじゃないかと思います。

皆さんもこのような体験をしたことあるんじゃないでしょうか?

「大きなミスをして冷や汗をかく」

「心霊体験をして背筋が凍る」

このような体験って、心理が体に影響を及ぼしていることをよく表していますよね。

だから、暑い夏だって心持ちひとつで涼しくすることが可能だと思うのです。

お化け屋敷や怪談は夏の風物詩ですが、以上のようなことを考えるとやはりこれは有効な策なのでしょう。

心霊だけではなく、暑い夏に寒い冬の想像をしてみるのも意外と利くかもしれませんね。

何としてもこの暑い夏を乗り切りたいものです。


サマーソニック10周年記念コンピレーション SONY MUSIC EDITIONサマーソニック10周年記念コンピレーション SONY MUSIC EDITION
(2009/07/22)
オムニバス、N.A.S.A. 他

商品詳細を見る

BD / Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012夏~Ktkr(キタコレ)夏のFAN祭り!・Wkwk(ワクワク)夏のFAN祭り!~完全版 [Blu-ray]BD / Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012夏~Ktkr(キタコレ)夏のFAN祭り!・Wkwk(ワクワク)夏のFAN祭り!~完全版 [Blu-ray]
(2012/12/05)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング