FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』 モーニング娘。
モーニング娘。のニューシングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』が
今週の水曜日(8月28日)に発売されました!!

今回のシングルは、モーニング娘。にとって通算54枚目となるシングルです。

前作の『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』と同じく両A面シングルとなっています。


「わがまま 気のまま 愛のジョーク」は、
いつだかメンバーの誰かが「道重さんっぽい」と表現していましたが、
確かにリーダーの道重さゆみ(さゆ)っぽい煌びやかさを持つ曲ですね。

『ミュージックステーション』ではこの曲を披露したわけですが、
まさにこの曲はモーニング娘。復活を象徴するにふさわしい一曲だといえるのではないでしょうか。


「愛の軍団」は、何とも印象的なサウンドを持つ曲ですね。

MVなどを見ても分かりますが、
この曲では複雑なフォーメーションダンスが繰り広げられていて、ダンスで魅せる一曲でもあります。


「Help me!!」と『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』で連続1位を獲得しているため、
今回のシングルでは3作連続1位を目標にしているわけですが、
8月28日に行われたリリースイベントではさゆの口から嬉しい報告がありました。

なんと発売初日のデイリーチャートで1位を獲得したのです。

3作連続1位に向けてこれ以上ない好発進をしたといえます。


このリリースイベントではさゆが舌好調で、
「ここからのモーニング娘。の巻き返しは『倍返し』でいきたい」という印象的な発言が飛び出しました。

この『倍返し』という表現は、
現在大ブームを起こしているドラマ『半沢直樹』の決めゼリフでありますが、
ここでそのセリフを絡めながら印象的なことを言えるところが
道重さゆみというアイドルの有能さを証明しています。


このさゆの発言に加え、
今回の宣伝の謳い文句でもある
「私達が、今のモーニング娘。です。」、「 さあ、行こうか。」が証明するように、
モーニング娘。の復活へは待ったなしです。



わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤D)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤D)
(2013/08/28)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤E)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤E)
(2013/08/28)
モーニング娘。、生田衣梨奈 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1034 3期生コンビはビジネスライクな関係!?
baby blue(通常盤)baby blue(通常盤)
(2009/04/29)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1034の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「女神のパルス」

ニコはちアンケート

つなぎMC

「いち恋」

MC

「キャラメルラテ飲み行こー!」

「レモンドロップ」

「プールサイド大作戦」

本番後トーク


今回の「ニコはちアンケート」では、
朝日奈央(あさひ)&菊地亜美(あみみ)のコンビが「One Up!!!」を、
橘ゆりか(ゆりっぺ)&橋本楓(楓ちゃん)のコンビが「いち恋」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回のアンケートはご覧の通り、2期生コンビと3期生コンビの対決となりました。

最近、3期生は、他の期からビジネスな関係だといわれているそうです(笑)

そんなビジネスな関係と呼び声も高い3期生コンビではありますが、
今回の「ニコはちアンケート」ではこの3期生コンビが勝利しました。

ビジネス最強説が誕生するかもしれませんね(笑)
『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』 ♯3
笑う犬2010寿 DVD-BOX笑う犬2010寿 DVD-BOX
(2010/01/29)
内村光良、名倉潤 他

商品詳細を見る

今回は、8月27日に放送された『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』について書きたいと思います。

この『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』とは、
ウッチャンナンチャンの内村光良さんがメインキャストを務める、
「人生」をテーマとした1時間のコント番組です。

2012年の9月にNHK BSプレミアムで第1回が放送され、
その後、同年12月に同じくNHK BSプレミアムで第2回が放送されました。
そして今年の6月、NHK総合テレビにてレギュラー放送がスタートしました。

今回は、先週に放送された♯2に続く♯3です。


これは当然のことですが、
人にはそれぞれ歩んできた人生があり、人それぞれの価値観というものがあります。

全く同じ人生や、全く同じ価値観なんてものは存在しないのです。

違うからこそおかしさが生まれ、それが笑いにつながる、まさにこの番組の趣旨であります。

今回、そんな価値観や考え方の違いがよく描かれたコントがありました。

それが、「9時半の男」というコントです。


夜9時半に公園のベンチに座っている良い雰囲気のカップルいます。

しばらくしてそのカップルが公園を出て歩き出すと男は彼女の手を掴んで、キスをしようとします。

すると、近くにあった家の窓が開き、窓から顔を覗かせたおっさんがカップルに激怒します。

そして決めゼリフのように言うのです。

「まだ夜の9時半だぞ!!」

おっさんは一通り怒ると窓を閉じます。

そしてそこで彼女が一言。

「何時なら良かったのかなぁ?」


まさに価値観の違いが生み出す笑いです。

こういった人生のおかしさに特化したコント番組というのは珍しいわけですが、
どことなく根底にある部分は『笑う犬』シリーズのコントに通ずるところがあると感じています。

『笑う犬』ファンとしては、やはりこういったことが感じられると、
懐かしい記憶が蘇るとともに、ついつい嬉しくなってしまいますね。


次回の放送は今年の秋の予定ということで、楽しみに待ちたいと思います。
♯1033 植松さんが6期生メンバー5人の本音に迫る!!!
サマーライオン (通常盤) [CD Only]サマーライオン (通常盤) [CD Only]
(2013/08/07)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1033の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は 「今回もやりました!緊急企画!新メンバー意識調査」でした。

「今回もやりました!緊急企画!新メンバー意識調査」とは、
スタッフと6期生メンバーそれぞれの面談の模様を隠し撮りしながら、
別室でモニタリングしている酒井瞳(さかっち)、菊地亜美(あみみ)、橋本楓(楓ちゃん)が
面談を担当するAD植松さんに指示を出して新メンバーの意識調査をする、という企画です。


5期生が入ったばかりの頃にも行われたこの企画ですが、
あみみ曰く、今回の6期生への意識調査は5期生の時よりも盛り上がっていたそうです。


そんな今回の意識調査で分かった6期生メンバーのことは以下の通りです。

31号 古橋舞悠
・メンバーの中で体型がやばいなと思うのは清久レイア
・メンバーの中で1番可愛いと思うのは大川藍
・菊地亜美とはキャラが被っている
・菊地亜美には飽きている

32号 関谷真由
・歌って踊れるパフォーマーを目指している
・メンバーの中で憧れているのは遠藤舞
・無茶ぶりにもちゃんと対応
・スタッフの悪ノリにもちゃんと対応

34号 佐藤麗奈
・同じ事務所の先輩メンバーの中で1番可愛いと思うのは伊藤佑奈
・同じ事務所の先輩メンバーの中で5番目(最下位)に可愛いと思うのは石田佳蓮
・メンバーの中で1番怖そうだと思うのは橘ゆりか
・植松さんのお尻をちゃんと蹴り上げられる

35号 佐藤ミケーラ倭子
・メンバーの名前は全然わからない
・バカリズム升野さんのことを七福神みたいなかわいい顔をしていると思っている
・黙ることを「お口ミッフィーちゃん」と表現
・昔に空手をやっていて、植松さんのお尻もちゃんと蹴り上げられる

33号 橋本瑠果
・姉である橋本楓のことをいいお姉ちゃんだと思っている
・メンバーの中で憧れているのは朝日奈央
・メンバーの中で私のほうが勝ってるなと思うメンバーは清久レイア
・アイドルの期限は25歳までだと思っている


以上のポイントを見てみても分かる通り、今回の意識調査はかなり盛り上がっていましたね。

かつて盛り上がらなかった(?)5期生にとっては、今回の6期生加入は試練だと思います。

だからこそ、5期生と6期生で切磋琢磨し、アイドリング!!!全体を盛り上げてくれればいいですよね。

これからの新たな展開に期待です。
『ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)』発売記念 ミニライブ&握手会(8/26 アリオ札幌)
8月26日にアリオ札幌で開催された
『ロマンスの途中/
私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/
五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)』発売記念 ミニライブ&握手会イベントに行ってきました!!

今回はJuice=Juiceにとって北海道での初イベントです。


そんな貴重なイベントではあったんですが、
先日の事務所からの発表があったようにメンバーの宮本佳林ちゃんは骨折をしているため、
佳林ちゃんは椅子に座りながらのパフォーマンスとなりました。

でも、佳林ちゃんに悲壮感はなく、
全力の笑顔でパフォーマンスしていたので、観ているこちらとしては安心しましたね。


ミニライブの流れは以下の通りです。

「ロマンスの途中」

MC

「私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)」

「五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)」

MC

「ロマンスの途中」


正直言って、まだメジャーデビューもしていないユニットですし、
北海道のような地方でのイベントではどれくらいの人が集まるんだろうと思っていましたが、
8月22日に同じ場所で開催されたモーニング娘。のイベントと同じくらい人が集まっていましたね。

やはり北海道においても、Juice=Juiceに対する注目度は高いようです。


ミニライブで印象的だったのは、
リーダーということもあって宮崎由加ちゃんが司会的な役割を果たしていたんですが、
そのMCで由加ちゃんが拙いところを見せるたびに、
サブリーダーの金澤朋子ちゃんがすかさずフォローに入っていたところでしたね。

もう既にグループとしての連携はバッチリのようです。


今回初めて生Juice=Juiceを見ましたが、グループとしてのバランスが非常に良いように感じました。

メンバー全員が可愛らしく、そしてパフォーマンスに迫力があり、本当にこれからの快進撃が楽しみです。



ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(通常盤)ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(通常盤)
(2013/09/11)
Juice=Juice

商品詳細を見る

ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(初回生産限定盤A)ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(初回生産限定盤A)
(2013/09/11)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『星の王子さま』 アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ
新訳 星の王子さま (宝島社文庫)新訳 星の王子さま (宝島社文庫)
(2006/05)
アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


今回はアントワーヌ・ド サン=テグジュペリ著『星の王子さま』について書いていきたいと思います。


内容
大人のための「星の王子さま」。

全世界で「聖書」の次に読まれていると言われる『星の王子さま』。

今年、多くの出版社から新訳が出る中で、最も簡潔で美しい日本語訳が、この倉橋由美子訳です。

この半世紀、日本での『星の王子さま』は、
童話として、あるいは純粋な「子どもの心」からのメッセージとして読まれてきました。

倉橋由美子の訳では、けして子どものために書かれたものではなく、
むしろ「大人のために」書かれた悲しい物語として訳されています。

世界の傑作を、最も格調高く、文学の香りに満ちた新訳でおたのしみください。


感想
自分はこの有名な本の存在を知りながら、長年のあいだ読んでいませんでした。

そんな自分が知人のすすめもあり手に取ったのが、この倉橋由美子さん訳の『星の王子さま』でした。

正直言って、表紙も可愛いですし、内容もそんな感じなんだろうと、読む前はなめていました。

しかし読んでみると、そんな考えは一変したのです。

綺麗な文章の中に隠された奥深さに自分は圧倒されてしまいました。

もちろんこのアントワーヌ・ド サン=テグジュペリという作者は凄いのでしょう。

しかし自分は、訳者あとがきなどを見ているうちに、
訳者の倉橋さんの力量がこれほどまでにも自分を震えさせているのではないかと感じたのです。

『星の王子さま』は多くの訳者によって日本語訳されてきました。

しかし、倉橋さんの訳(解釈)は、他の方の訳とは一味違ったものです。

それは倉橋さんが抱いた思いの答えであり、
そしてそれこそが自分たちが待ち望んでいた答えだったのかもしれません。
♯1032 「ニコはちアンケート」は本当に歌いたい人が勝てない!?
野元愛×後藤郁×尾島知佳の結束BANG!!! [DVD]野元愛×後藤郁×尾島知佳の結束BANG!!! [DVD]
(2013/08/29)
野元愛、後藤郁 他

商品詳細を見る

今回は、♯1032の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「キミがスキ」

「Stay with me」

「機種変エクスタシィ」

「baby blue」

ニコはちアンケート

つなぎMC

「4U」

本番後の模様


今回の「ニコはちアンケート」では、
「4U」を歌う権利をかけて、
朝日奈央(あさひ)と三宅ひとみ(ひぃちゃん)のコンビ、
河村唯(うめ子)と後藤郁(かおるん)のコンビ、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)と尾島知佳(おじま)のコンビが対決しました。

おじまと「ニコはちアンケート」の関係性は不思議なものがあります。

おじまは自分で認めているくらい歌が得意なメンバーではありません。

なので、本当は「ニコはちアンケート」で勝利したくないわけですが、
不思議とおじまはいつも勝ってしまうわけです。

それは今回もかと思われましたが、ひぃちゃんが「私は歌いたいの!!」と必死に訴えたことにより、
あさひ&ひぃちゃんコンビの勝利となりました。

ま、これですべては解決という感じですね(笑)
『ミュージックステーション』(モーニング娘。)
わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る


8月23日に放送された『ミュージックステーション』にモーニング娘。が出演しました!!

モーニング娘。が『ミュージックステーション』に出演するのは6年ぶりのことです。


わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤C)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る


事前番組の『ミニステ』で主賓級の扱いを受けたモーニング娘。でしたが、
いざ本番が始まってみると、なぜこんなに出演させなかったのかというくらいの好待遇でした。


時期は夏ということでモーニング娘。の代表曲の1つである「ハッピーサマーウェディング」と
新曲「わがまま 気のまま 愛のジョーク」をメドレー方式で披露していましたが、とっても良かったですね。

欲を言えば、プロデューサーのつんく♂さんがtwitterでつぶやいていたように、
「アップよりフォーメーション的な動きをもうちょいみせたかったなぁ。」という感じでしたが、
それでも今のモーニング娘。の良さをかなりアピールすることはできたのではないでしょうか。

なんといっても、石田亜佑美(だーいし)の「アチャー」が最高でしたからね(笑)


今回のモーニング娘をきっかけに、
ハロプロの他のグループも『ミュージックステーション』に出演できるようになればいいですね。

今回は本当に『ミュージックステーション』に大感謝です。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」発売記念 トーク&握手会イベント(8/22 アリオ札幌)
わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(A)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(A)
(2013/08/28)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る


8月22日にアリオ札幌で開催された
「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」発売記念 トーク&握手会イベントに行ってきました!!

今回の握手会イベントには、モーニング娘。から
生田衣梨奈(えりぽん)、鈴木香音(香音ちゃん)、佐藤優樹(まーちゃん)の3人が参加していました。


わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(B)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(B)
(2013/08/28)
モーニング娘。、生田衣梨奈 他

商品詳細を見る


いつもこういったイベント行くと思いますが、意外と女性客が多いです。

勝手に男性客が多いんだろうなと以前は思っていましたが、
最近では女性客が多いということにすっかり慣れてきた今日この頃です。


今回アリオ札幌にやってきたのは、えりぽん、香音ちゃん、まーちゃんの3人ということで、
最近、モーニング娘。の中で売り出し中(?)の「チームグリーン」が勢揃いしました。

まーちゃんにとっては凱旋ということで、いつものように「ただいま」と叫んでいたんですが、
今回のイベント会場であるアリオ札幌はまーちゃんにとっては思い出の場所だそうです。

どういった思い出の場所かというと、
小さい頃に買い物に来た時、店内で鬼ごっこをして警備員さんに怒られた思い出の場所だそうです(笑)


トークイベントの後半にはメンバーたちの提案により質問コーナーが開催されたんですが、
この質問コーナーの最後に質問をした女の子が
メンバーに会えたという感動で泣き出すというほっこりとした場面も今回のイベントにはありました。

確かに普段は東京で活動をするモーニング娘。ですから、
こうやって地方でちゃんとイベントをやってくれることをもっと感謝しなければならないのかもしれませんね。

そんなことを思わされた今回のイベントでした。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1031 門澤Pが異動することを発表した時にアイドリング!!!メンバーは・・・
アイドリング!!! 初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!! specialコンテンツ 森田涼花・涙の卒業ライブ [Blu-ray]アイドリング!!! 初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!! specialコンテンツ 森田涼花・涙の卒業ライブ [Blu-ray]
(2012/12/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1031の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「徹底調査!あなたならどうするング!!!
~人として!アイドルとして!そして、アイドリング!!!として~」でした。

「徹底調査!あなたならどうするング!!!
~人として!アイドルとして!そして、アイドリング!!!として~」とは、
「あなたならどうする?」という局面の質問に
自分ならばどちらを選ぶのかをアイドリング!!!メンバーに答えてもらうという企画です。


「あなたならどうする?」という局面の質問とその選択肢は以下の通りです。

落とした食べ物3秒以内なら
A 食べる
B 食べない

グラビアでエッチなポーズを要求された時
A やる
B やらない

約7年間お世話になったプロデューサーが辞める時
A 泣く
B 涙をこらえる


3つ目の質問で出てきた「約7年間お世話になったプロデューサーが辞める時」は、
夏の人事異動に伴い『アイドリング!!!』から異動した門澤清太プロデューサーのことを連想させます。

ということで、門澤プロデューサーが異動を発表した時のメンバーの表情が公開されたんですが、
ここで一気にスタジオの爆笑をかっさらっていたのが酒井瞳(さかっち)でした。

公開されたさかっちの表情は、まさに「えっ!? 半額?」という表情そのものだったのです(笑)

さかっちよりも在籍期間が短いはずの玉川来夢(らむたん)のほうが大号泣していたということで、
「えっ!? 半額?」というさかっちの表情は完全におかしな反応になっていましたね(笑)

ま、確かに在籍期間が長ければ長いほど驚きで泣けないのかもしれませんね。

リーダーの遠藤舞(まいぷる)もおかしな顔をしていたくらいですし(笑)
『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』 ♯2
笑う犬2010~新たなる旅~DVD-BOX笑う犬2010~新たなる旅~DVD-BOX
(2010/12/01)
内村光良、南原清隆 他

商品詳細を見る

今回は、8月20日に放送された『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』について書きたいと思います。

この『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』とは、
ウッチャンナンチャンの内村光良さんがメインキャストを務める、
「人生」をテーマとした1時間のコント番組です。

2012年の9月にNHK BSプレミアムで第1回が放送され、
その後、同年12月に同じくNHK BSプレミアムで第2回が放送されました。
そして今年の6月、NHK総合テレビにてレギュラー放送がスタートしました。

今回は、その6月に放送された♯1に続く♯2です。


今回の放送にはゲストとして宮藤官九郎さんさんが出演されていました。

宮藤さんといえば、メインキャストの内村さんと大変ゆかりのある人物であります。

2人は、『笑う犬』シリーズにおいて
宮藤さんは脚本家、内村さんはメインキャストとして番組を盛り上げました。

しかし宮藤さんはその『笑う犬』の思い出に納得いかない点があるといいます。

『笑う犬』は、
会議で脚本家が仕上げてきた脚本を演者が読み、
是非やってみたいコントには◎、
面白いと思うコントには○、
出てみてもいいと思うコントには△をつけるというシステムでやっていたそうです。

宮藤さんが言うには、
その当時宮藤さんが仕上げた脚本に内村さんが全然○を付けてくれなかったんだそうです。

そのことで多少悩んでいた時期に、
ネプチューンの堀内健さんと内村さんが宮藤さんと一緒にコントを案を練り、
宮藤さんはそのコントを案を基にした脚本を仕上げました。

それでも内村さんはやはり○をつけてくれなかったといいます。

ちなみに、堀内さんは◎をつけてくれたそうです(苦笑)


そんな浅からぬ因縁(?)が存在する2人ではありますが、
今回の放送では2つのコントで共演を果たしました。

そのうちの1つの『あまちゃん』のコントをやることは内村さんの念願だったそうで、
内村さんはノリノリで飛び跳ねていましたね(笑)

それを見ると、やはり内村さんと宮藤さんの相性は良いんだなと思いますね。


次回の放送は8月27日ということですので、来週の放送を楽しみに待ちたいと思います。
『こんな大学教授はいりません』 鷲田小彌太
こんな大学教授はいりませんこんな大学教授はいりません
(2012/02/28)
鷲田小彌太

商品詳細を見る


今回は鷲田小彌太著『こんな大学教授はいりません』について書いていきたいと思います。


内容
「これまで」の大学と大学の「これから」がわかる!

なりたい人・気になる人必読!

偏差値50でも大学教授になれる。

しかし、だれもが必要な人材であるわけではない。

どんな人材が求められているのか、その基準を明確にする。

無能教師が震え上がる「大学教授」がなすべき仕事の最低ラインもはっきり提示。

大学教員数は高校教員とほぼ同じ20万人。

完全に大衆化した大学には、何が求められているのかも明らかに。

「任期制」の導入、「定員制」の廃止、国立大学の廃止ほか、
これまでの『大学教授になる方法』で述べなかった大胆かつ具体的な提言をふんだんに盛り込む。

それでも、大学教授になりたい人のためのテーゼを盛り込む。


感想
著者は『大学教授になる方法』でおなじみの鷲田小彌太さんです。

鷲田さんといえば『大学教授になる方法』で日本の大学の現状を皮肉り、話題を集めましたが、
本書でもその鷲田節というのか、鷲田さんの考えてきた大学論・教授論が沢山盛り込まれています。

鷲田さんが大学に関して書いた本を読むと、
自分自身が大学に対して抱いてきた幻想が打ち砕かれるような感覚があります。

たぶん、こういった大学への幻想というのは、自分だけでなく多くの人が抱いてきたものだと思います。

だからこそ、鷲田さんが大学や大学教授の真実を明らかにしてきた功績は非常に大きいわけです。

現在71歳の鷲田さんですが、いつまでも書き続けてほしい人物の1人です。
『竹山のやりたい100のこと シーズン2 ~ザキヤマ&河本のイジリ天国~』 ♯4
竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~ イジリ4 マイクロは寝ろよ!の巻 [DVD]竹山のやりたい100のこと ~ザキヤマ&河本のイジリ旅~ イジリ4 マイクロは寝ろよ!の巻 [DVD]
(2013/03/20)
カンニング竹山、山崎弘也 他

商品詳細を見る

今回は、
『竹山のやりたい100のこと シーズン2 ~ザキヤマ&河本のイジリ天国~』の
♯4について書いていきたいと思います。

今回の企画は「ポスト竹山を選ぶ!竹山2世オーディション」でした。

この「ポスト竹山を選ぶ!竹山2世オーディション」とは、
カンニング竹山さんの突然の死に備えて、
竹山イズムを受け継ぐ後継者いわゆる竹山2世をオーディションしようという企画です。


前回の♯3から「喪主ガールオーディション」で決まった喪主ガールの小玉ゆういさんも加わり、
本格始動し始めた『竹山のやりたい100のこと シーズン2』ですが、
今回は竹山2世を決めるという新たな試みが行われました。


「竹山2世オーディション」の参加者は以下の通りです。

久保田剛史(インデペンデンスデイ)

しゅうえい(フライアウトワンマン)

菊地正志(ワンワンニャンニャン)

橋本裕介(逆転満塁ホームラン)

永井淳史(竹山さんのマネージャー)


今回のオーディションの参加者は基本的には恰幅の良いの若手芸人さんたちだったわけですが、
そんな中で1人異質な存在だったのが竹山さんのマネージャーである永井淳史さんでした。

永井さんにとっても寝耳に水のオーディション参加だったようで、終始戸惑っていましたね。


そんな永井さんら他の参加者を抑えて竹山2世となったのが、逆転満塁ホームランの橋本裕介さんでした。

橋本さんは竹山さんの事務所の後輩ですので、まさに適任というか、納得の人選ではありました。


そんな橋本さんのオーディションの最中に竹山さんがザキヤマさんと河本さんに対して言った
「謝れ 俺たちに」「橋本 悪くねぇぞ」が今回の遺言になっていました。

この遺言からわかるように、今回も笑いの神(竹山さん)はイジられまくりでしたね(笑)
♯1030 アイドリング!!!メンバーがViVi専属モデルになる!?
アイドリング!!!6th水着写真集『アイドリング!!!ムギュッとハワイ』アイドリング!!!6th水着写真集『アイドリング!!!ムギュッとハワイ』
(2013/07/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1030の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「超一流ファッション雑誌 ViVi専属モデルオーディションに勝手にエントリーしました!
書類選考結果発表~☆」でした。

「超一流ファッション雑誌 ViVi専属モデルオーディションに勝手にエントリーしました!
書類選考結果発表~☆」とは、
有名なファッション誌である『ViVi』の専属モデルオーディションに
番組側がアイドリング!!!メンバーを勝手にエントリーし、
その結果がどうだったのかを発表するという企画です。


今回、この専属モデルオーディションにエントリーしたのは、
『JJ』で専属モデルを務める大川藍(藍ちゃん)と
『ピチレモン』で専属モデルを務める玉川来夢(らむたん)以外のアイドリング!!!メンバーでした。


そのエントリーしたメンバーの1次選考の結果は以下の通りです。

遠藤舞 不合格

外岡えりか 不合格

横山ルリカ 1次選考通過

河村唯 不合格

長野せりな 不合格

酒井瞳 不合格

朝日奈央 不合格

菊地亜美 1次選考通過

三宅ひとみ 不合格

橘ゆりか 1次選考通過

橋本楓 不合格

倉田瑠夏 不合格

伊藤佑奈 不合格

後藤郁 不合格

尾島知佳 不合格

高橋胡桃 不合格

石田佳蓮 不合格

清久レイア 不合格


ということで、1次選考を通過したのは
横山ルリカ(ルーリー)、菊地亜美(あみみ)、橘ゆりか(ゆりっぺ)の3人だけでした。

改めてファッション誌の専属モデルというものが狭き門であるということわかりましたね。

藍ちゃんとらむたんに続く専属モデルになれるよう、是非この3人には2次選考を頑張ってほしいです。
モーニング娘。が来週の『ミュージックステーション』 に出演!!
モーニング娘。が8月23日放送の『ミュージックステーション』に出演することが発表されました。

久々の『ミュージックステーション』ということで期待が高まります。


モーニング娘。が前回『ミュージックステーション』に出演したのは2009年8月のことでした。

ということで、ちょうど4年ぶりの出演となるわけですね。

ただ、この時の出演は、OGメンバーと一緒に出演して「なんちゃって恋愛」を披露したわけです。

ですので、現役のモーニング娘。メンバーだけの出演となると、
それは「悲しみトワイライト」の時までさかのぼりますので、約6年ぶりの出演となります。

とにかくかなり久しぶりの『ミュージックステーション』への出演なわけです。


今回の『ミュージックステーション』への出演もそうですが、
近頃モーニング娘。に対して追い風が吹いているように感じます。

それもこれも、
モーニング娘。が「Help me!!」と「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」で
2作連続の1位獲得をしたからだといえます。

もしかしたら、オリコンでの順位がなんだ!!、と思っている方がいるかもしれません。

しかし、こうやってオリコンで良い結果を残すことは、
このようなチャンスを得るためのきっかけとなっているわけです。

この事実を無視することはできません。

だからこそ、モーニング娘。的には、
8月28日に発売される「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」でも結果を残したいところです。

ぜひとも今回の『ミュージックステーション』で多くの人の目に留まり、
今回のシングルでも良い結果を残してほしいと思います。

そうすることが、モーニング娘。を正のスパイラルへと導くための手段なはずです。



わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(A)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(A)
(2013/08/28)
モーニング娘。、道重さゆみ 他

商品詳細を見る

ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る

Help me!!(B)Help me!!(B)
(2013/01/23)
モーニング娘。

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1029 決着!アイドリング!!!とジョジョの奇妙なコラボレーション
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)
(2013/08/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る

今回は、♯1029の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルでアイドリング!!!オールスターバトルング!!!」でした。

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルでアイドリング!!!オールスターバトルング!!!」とは、
8月29日に発売されるゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を使用して、
アイドリング!!!メンバーがトーナメント方式でバトルするという企画です。


今回放送された対戦カードとその結果は以下の通りです。

<準々決勝>

倉田瑠夏(使用キャラ 広瀬康一)
VS
伊藤佑奈(使用キャラ ジャン=ピエール・ポルナレフ)

勝者・伊藤佑奈


三宅ひとみ(使用キャラ ディオ・ブランドー)
VS
後藤郁(使用キャラ DIO)

勝者・三宅ひとみ


<準決勝>

酒井瞳(使用キャラ 空条承太郎)
VS
石田佳蓮(使用キャラ 花京院典明)

勝者・酒井瞳


伊藤佑奈(使用キャラ ジャン=ピエール・ポルナレフ)
VS
三宅ひとみ(使用キャラ ディオ・ブランドー)

勝者・三宅ひとみ


<決勝>

酒井瞳(使用キャラ 空条承太郎)
VS
三宅ひとみ(使用キャラ ディオ・ブランドー)

優勝・三宅ひとみ


<真の決勝>

三宅ひとみ(使用キャラ ディオ・ブランドー)
VS
AD植松(使用キャラ DIO)

真の優勝・AD植松


ということで、今回の戦いの優勝者は、まさかのAD植松さんでした(笑)

全3部(全3回)にわたって放送されてきた企画の優勝者が番組スタッフになってしまうところが、
何とも『アイドリング!!!』らしい展開であります(笑)
うたう!大龍宮城
うたう! 大龍宮城 VOL.1【DVD】うたう! 大龍宮城 VOL.1【DVD】
(2012/06/21)
中山博子、斉藤暁 他

商品詳細を見る


今回は『うたう!大龍宮城』について書きたいと思います。『うたう!大龍宮城』は、1992年(平成4年)1月から同年12月までフジテレビ系で放送された、「東映不思議コメディーシリーズ」の第13作目となる作品です。

内容
勉強嫌いの浦島タローはある日、テレビでおなじみの芸能レポーターに文句をつけられているタクシー運転手の亀山海吉(正体はカメ)を助けた事により、海の中にいる乙姫のもとへ連れて行かれる。しかし、龍宮城は海洋リゾート開発で海が汚染され崩壊してしまっていた。乙姫はタローに助けを求める。一方、タローの父親は1年間のフィジー転勤を迫られていた。いつも勉強を押し付ける母親もフィジーでのリゾート生活に乗り気で「タローの面倒を見てくれる人がいれば夫婦揃ってフィジーに行ける」とグチをこぼす。そこでタローは勉強から逃げられる事と少しばかりのいやらしい気持ちで乙姫に保護者として浦島家に住みこんでもらうことを提案し、両親は揃って家を空け乙姫との生活が始まった。しかし、思いも虚しく乙姫の両親の鯨大王と珊瑚女王も同居する事に。乙姫一家は浦島家での生活を通じ、散り散りになった龍宮城の生き物たちと再会するが、彼らは人間社会での暮らしで心がすさんでいた。龍宮城で歌い、踊っていた頃と同じ様に歌い、踊り、彼らを純粋な心に改心させていく。同時に人間の世界とその心も理解してゆくのだった。


うたう! 大龍宮城 VOL.2【DVD】うたう! 大龍宮城 VOL.2【DVD】
(2012/07/21)
中山博子、斉藤暁 他

商品詳細を見る


主題歌
オープニング曲は「龍宮城でシュビドゥワー」で、タイム・ファイブと伊東恵里さんが歌唱を担当しました。エンディング曲は「フィナーレ」で、こちらはリュー・グー・フォー(中山博子さん、エド山口さん、ティナ・グレースさん、斉藤暁さん)という出演者4人が歌唱を担当しました。

オープニング(OPV) http://www.youtube.com/watch?v=9CnhyYCX4a8

エンディング(OPV) http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m7eiKDuPyhw



『うたう!大龍宮城』は、テレビドラマとしては珍しい本格的なミュージカル仕立てになっているのが最大の特徴だといえます。日本においては映像ミュージカル大変珍しいわけですが、製作陣は正面からこのジャンルに切り込んでいったわけです。このような力の入り方からも分かるように、この『うたう!大龍宮城』は、製作陣としては大変思い入れ深い作品だったようですが、視聴率的には前作から数字を下げて厳しい戦いを強いられたという面がありました。しかし、このような挑戦をしたことが、日本の特撮の幅を広げたということは紛うことなき事実でしょう。その点で『うたう!大龍宮城』は、大変な意義深い作品であったといえます。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

♯1028 アイドリング!!!が「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」をプレイ
アイドリング!!! Season 15 [DVD]アイドリング!!! Season 15 [DVD]
(2013/06/28)
アイドリング!!!、バカリズム 他

商品詳細を見る

今回は、♯1028の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルでアイドリング!!!オールスターバトルング!!!」でした。

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルでアイドリング!!!オールスターバトルング!!!」とは、
8月29日に発売されるゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を使用して、
アイドリング!!!メンバーがトーナメント方式でバトルするという企画です。


今回放送された対戦カードとその結果は以下の通りです。

<2回戦>

遠藤舞(使用キャラ ブローノ・ブチャラティ)
VS
横山ルリカ(使用キャラ ジョルノ・ジョバァーナ)

勝者・遠藤舞


酒井瞳(使用キャラ 空条承太郎)
VS
玉川来夢(使用キャラ ナランチャ・ギルガ)

勝者・酒井瞳


橋本楓(使用キャラ 川尻浩作)
VS
石田佳蓮(使用キャラ 花京院典明)

勝者・石田佳蓮


菊地亜美(使用キャラ ホル・ホース)
VS
長野せりな(使用キャラ 音石明)

勝者・長野せりな


清久レイア(使用キャラ カーズ)
VS
倉田瑠夏(使用キャラ 広瀬康一)

勝利・倉田瑠夏


伊藤佑奈(使用キャラ ジャン=ピエール・ポルナレフ)
VS
高橋胡桃(使用キャラ グイード・ミスタ)

勝者・伊藤佑奈


三宅ひとみ(使用キャラ ディオ・ブランドー)
VS
朝日奈央(使用キャラ 虹村億泰)

勝者・三宅ひとみ


橘ゆりか(使用キャラ 岸辺露伴)
VS
後藤郁(使用キャラ DIO)

勝者・後藤郁


<準々決勝>

遠藤舞(使用キャラ ブローノ・ブチャラティ)
VS
酒井瞳(使用キャラ 空条承太郎)

勝者・酒井瞳


石田佳蓮(使用キャラ 花京院典明)
VS
長野せりな(使用キャラ 音石明)

勝者・石田佳蓮


ということで、今回も「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で盛り上がったわけですが、
今回は全3部(全3回)の2部目なので、次回でついにこの戦いに決着がつきます。

果たして誰がこの戦いを制するのか、大きな注目が集まります。
『桐島、部活やめるってよ』 朝井リョウ
桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)
(2012/04/20)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


今回は朝井リョウ著『桐島、部活やめるってよ』について書いていきたいと思います。


内容
田舎の県立高校。

バレー部の頼れるキャプテン・桐島が、理由も告げずに突然部活をやめた。

そこから、周囲の高校生たちの学校生活に小さな波紋が広がっていく。

バレー部の補欠・風助、ブラスバンド部・亜矢、映画部・涼也、
ソフト部・実果、野球部ユーレイ部員・宏樹。

部活も校内での立場も全く違う5人それぞれに起こった変化とは…?

瑞々しい筆致で描かれる、17歳のリアルな青春群像。

第22回小説すばる新人賞受賞作。


感想
著者である朝井リョウはこの作品の執筆時、まだ早稲田大学に通う学生でした。

そんな現役大学生によって描かれたこの青春物語はあまりにもリアルで、
読者たちに大小を問わず青春の傷のようなものを思い出させます。

もちろん、この感情は、自分が著者と年齢が近いから湧き起こるものなのかもしれませんが、
きっと自分より上の世代においても、下の現役世代においてもこの感情は湧くんではないかと思います。

そのリアルさは「スクールカースト」をよく描いていることにあるのでしょう。

スクールカースト下位の学生が上位の学生の羨ましく思うというか、
なんでこんなに違うんだろうと思っている様は、まさに自分自身の学生時代そのものです。

自分はこの作品を読んで、良い思い出も辛い思い出も両方思い出しました。

その点からいえば、この作品は楽しく読めるだけのものではないでしょう。

ただ、現実から目を逸らさず、過去とちゃんと向き合いたいという人にはお勧めできます。
モーニング娘。 全国10カ所同時握手会 ~ソレゾーレ!~ 開催決定!!
モーニング娘。が8月19日に「第2回 全国10カ所同時握手会」を開催することが決定しました。

この同時握手会は、
モーニング娘。が1月より開催している「全国47都道府県キャンペーン」の一環となるイベントです。


第1回の同時握手会は4月2日に、
千葉、栃木、奈良、福島、山梨、石川、熊本、東京、岩手、愛知、山形で開催されました。

そして今回、第2回目となる同時握手会で回る都道府県とメンバーは以下の通りです。

大分県 道重さゆみ

富山県 譜久村聖

新潟県 生田衣梨奈

鹿児島県 鞘師里保

長野県 鈴木香音

沖縄県 飯窪春菜

福井県 石田亜佑美

青森県 佐藤優樹

和歌山県 工藤遥

徳島県 小田さくら


今回の「第2回 全国10カ所同時握手会」は、
題して「モーニング娘。 全国10カ所同時握手会 ~ソレゾーレ!~ 」ということで、
普段は握手会で行かないようなそれぞれの地域を各メンバーが回っていくわけです。

「第2回 全国10カ所同時握手会」は、
全国47都道府県での実施を目指したキャンペーンイベントとして開催されてきたわけですが、
なんと今回行われる10カ所の地域を含めると全国47都道府県制覇ということになります。

だいぶ早目の達成ではありましたが、
新生モーニング娘。を知ってもらうという意味で、今回のようなイベントは非常に大事だと思います。

なので今回、同時握手会が開催される地域に近い人たちはぜひぜひ参加してみてください。


わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤B)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤C)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

6周年
本日、8月11日でこの「cloudy」が、めでたく6周年を迎えました!!

6周年というまた新たな節目を迎えたことで、自分自身気持ちを新たにしています。


この「cloudy」を開設したのは2007年の8月のことでした。

2007年8月の出来事をこのサイトらしい振り返り方で振り返ってみると、

アイドリング!!!は
ニッポン放送にて初の冠ラジオ番組『アイドリング!!!のオールナイトニッポン』を放送し、

モーニング娘。は高橋愛ちゃんが6代目リーダーに就任した直後で、

Berryz工房は
「告白の噴水広場」でオリコン・ウィークリーで4位を取って自己記録を塗り替えた直後、

℃-uteは「めぐる恋の季節」の発売直後、

そしてスマイレージはまだ存在していませんでした。

これだけでも流れてきた時の長さを感じます。


これからも、どのくらいの長さになるかはわかりませんが、
流れていく時の中で自分の好きなものを見つめ続け、そしてここに記していきたいと思います。

どうぞこれからもcloudyをよろしくお願いします。


女に 幸あれ女に 幸あれ
(2007/07/25)
モーニング娘。、江上浩太郎 他

商品詳細を見る

告白の噴水広場告白の噴水広場
(2007/06/27)
Berryz工房

商品詳細を見る

めぐる恋の季節めぐる恋の季節
(2007/07/11)
℃-ute

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
♯1027 アイドリング!!!とジョジョの奇妙なコラボレーション
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
(2013/08/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る

今回は、♯1027の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルでアイドリング!!!オールスターバトルング!!!」でした。

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルでアイドリング!!!オールスターバトルング!!!」とは、
8月29日に発売されるゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を使用して、
アイドリング!!!メンバーがトーナメント方式でバトルするという企画です。


『ジョジョの奇妙な冒険』とは、
1987年に『週刊少年ジャンプ』に連載がスタートした、
第1部から第8部までが存在している、主人公「ジョジョ」の活躍を描いた国民的人気漫画です。

そんな『ジョジョの奇妙な冒険』のゲームが今月29日に発売されます。

そして今回は、その大注目のゲームで戦おうというわけです。


今回放送された対戦カードとその結果は以下の通りです。

<1回戦>

酒井瞳(使用キャラ 空条承太郎)
VS
大川藍(使用キャラ 空条徐倫)

勝者・酒井瞳


河村唯(使用キャラ ジョセフ・ジョースター)
VS
石田佳蓮(使用キャラ 花京院典明)

勝者・石田佳蓮


外岡えりか(使用キャラ ジョナサン・ジョースター)
VS
伊藤佑奈(使用キャラ ジャン=ピエール・ポルナレフ)

勝者・伊藤佑奈


朝日奈央(使用キャラ 虹村億泰)
VS
尾島知佳(使用キャラ 東方仗助)

勝者・朝日奈央


ということで、今回は「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で盛り上がったわけですが、
今回は全3部(全3回)の1部目なので、次回の第2部の戦いにも注目が集まります。

どんな対戦カードが組まれているのか?、
どのメンバーがどのキャラクターを使うのか?、大注目です。
全国7都市でミニライブ&握手会「J­uice=Juice Fresh Festival 2013」
9月11日に
「ロマンスの途中/
私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/
五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)」で
メジャーデビューすることが決定しているJ­uice=Juiceが、
このシングル発売を記念して全国7都市でミニライブ&握手会を開催することを発表しました!!


開催スケジュールは以下の通りです。

8月9日(金)  名古屋近鉄パッセ(愛知県)

8月12日(月) 千里セルシー(大阪府)

8月13日(火) アリオ倉敷(岡山県)

8月23日(金) TOWER RECORDS 福岡店(福岡県)

8月26日(月) 札幌(北海道)

8月28日(水) 仙台(宮城県)

また、この開催都市のほかに、関東近郊でもイベントは開催されるそうです。


早速、このイベントのことをメンバーたちが告知する動画が
YouTubeのJuice=Juiceオフィシャルチャンネルにてアップされています。

URL http://www.youtube.com/watch?v=MmAaG41aCOo

相変わらずとっても可愛い5人ですが、着ている衣装がこれまた良いんですよね。

J­uice=Juiceの衣装はこれまでのハロプロの路線とは違う路線だなと思っていたら、
なんとあの『Seventeen(セブンティーン)』が衣装をバックアップしているそうです。

ティーンから絶大な支持を誇るファッション誌の支援ということで、大変心強いですよね。

そんな強力な支援も得て、9月からJ­uice=Juiceの快進撃が始まるような気がします。



ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(初回生産限定盤A)ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(初回生産限定盤A)
(2013/09/11)
Juice=Juice

商品詳細を見る

私が言う前に抱きしめなきゃね私が言う前に抱きしめなきゃね
(2013/04/03)
Juice=Juice

商品詳細を見る

五月雨美女がさ乱れる五月雨美女がさ乱れる
(2013/06/12)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1026 6期生の5人は正統派のアイドルなんだろうか?
ハワイアイドリング!!! 青い空青い海常夏の島で撮れだか上々 グラビアアイドルのBlu-rayぽくしてみましたング!!!ハワイアイドリング!!! 青い空青い海常夏の島で撮れだか上々 グラビアアイドルのBlu-rayぽくしてみましたング!!!
(2013/07/26)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1026の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「新メンバーお披露目!神Pよ!今回は、正統派アイドルをお願いします!ング!!!」でした。

「新メンバーお披露目!神Pよ!今回は、正統派アイドルをお願いします!ング!!!」とは、
7月28日に加入発表がされた6期生メンバーの5人、
この5人が答えた事前アンケートを見ながら6期生メンバーのことを知ろうという企画です。


6期生メンバーの基本データと、今回の放送受けて自分が思ったメンバー評は、以下の通りです。

31号 古橋舞悠ちゃん
1998年10月30日生 14歳 O型 身長154cm
ガツガツ系の性格。
加入当時の橘ゆりか(ゆりっぺ)みたいなので、後に影が薄くなって「忍者」って呼ばれるかも?

32号 関谷真由ちゃん
1995年7月31日生 17歳 ?型 身長153cm
しっかり者という感じ。
尊敬しているメンバーが朝日奈央(あさひ)というところが好印象。

33号 橋本瑠果ちゃん
1999年9月25日生 13歳 AB型 身長144cm
橋本楓(楓ちゃん)の妹だが姉よりハキハキした感じ。
妹は姉のことを「バカ」と言い、姉は妹のことを「バカ」と言う姉妹ゲンカが面白い。

34号 佐藤麗奈ちゃん
1998年11月9日生 14歳 O型 身長159cm
ハッキリものを言う性格。
5期生のことを「おとなしい」と評するあたり、これからの新展開で中心メンバーになるかも。

35号 佐藤ミケーラ倭子ちゃん
1996年4月17日生 17歳 A型 身長165cm
のほほんとしていそうだが意外とSっ気あり。
ハーフということで、18号だったミシェル未来(ミシェル)の再来との呼び声も高い。


メンバーが新加入するたびに、今度こそ正統派だ、と新メンバーのことを評しますが、
今回の6期生メンバーは正統派というよりはアイドリング!!!にすぐに馴染むであろう5人ですね。

つまり、キャラが立っているということです(笑)

自分は、楓ちゃんと瑠果ちゃんの姉妹ゲンカ見れるというだけで、ワクワクしていますよ。
「サマーライオン」 アイドリング!!!
サマーライオン (通常盤) [CD Only]サマーライオン (通常盤) [CD Only]
(2013/08/07)
アイドリング!!!

商品詳細を見る


アイドリング!!!のニューシングル「サマーライオン」が8月7日に発売にされました!!!

今回のシングルはアイドリング!!!にとって記念すべき通算20枚目のシングルです。


サマーライオン (初回限定盤A)サマーライオン (初回限定盤A)
(2013/08/07)
アイドリング!!!

商品詳細を見る


表題曲である「サマーライオン」のメインボーカルはオーディションによって選抜されました。

オーディションの模様は地上波の『アイドリング!!!』で放送されていたんですが、
そのオーディション仕方が何ともアイドリング!!!らしいというか、何というか、変わっていたのです。

1次選考ではボイストレーニングの合間にちゃんと自主練習しているのかをチェックし、
2次選考ではそのボイストレーニングの時にとったメモをちゃんと持ってきているかをチェックし、
最終選考では黒ひげ危機一髪をしてメインボーカルを選抜しました。

歌唱力うんぬんは一切関係ありません(笑)

そのオーディションを経て、今回メインボーカルに選ばれたのが、
外岡えりか(とんちゃん)
横山ルリカ(ルーリー)
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)
後藤郁(かおるん)
尾島知佳(おじま)の5人です。

もちろんメインボカールということでこの5人がフューチャーされているわけですが、
選考過程で惜しかった河村唯(うめ子)と伊藤佑奈(ゆうな)の2人にも
MVなどでちゃんとチャンスが与えられているところがこの曲の何とも憎いところです。


サマーライオン (初回限定盤B)サマーライオン (初回限定盤B)
(2013/08/07)
アイドリング!!!

商品詳細を見る


今回のシングルのカップリングは、
全バージョンのCDに「夏色キッス☆」、
初回限定盤Aに「おひさまダーリン」、
初回限定盤Bに「3年目の浮気」、
初回限定盤Cに「ミルキーガール」が収録されています。

特に「ミルキーガール」は、
さくら学院から留学生として田口華ちゃんが参加しているので大注目の1曲です。


サマーライオン (初回限定盤C)[CD Only]サマーライオン (初回限定盤C)[CD Only]
(2013/08/07)
アイドリング!!!

商品詳細を見る


今回のシングルには参加していませんが、先日6期生メンバーとなる5人も加入し、
これからのアイドリング!!!の展開から目が離せなくなってきましたね。
恋愛と読書の関係性―恋をすると読書量が増える!?
これまでこの「読書」のカテゴリーではずっと本の感想を書いてきました。

それもいいですが、今回は一味変えて、自分が思う読書論みたいなもの書いていきたいと思います。


皆さんは恋してますか?

何を突然くさいことを言い出すんだ!と思った方もいるかもしれませんが、
そう思った方でも、少なからずこれまでに恋愛感情を抱いたということはあると思います。

恋をすると読書量が増える、これは自分が常々思っていることです。


恋をすると、恋をしている相手のことが気になり、「あの人のことが知りたい」と思うようになります。

もちろん彼氏・彼女が現在いるのかということは1番気になるところですが、
もしいないとわかってその人のことを知りたいと思えば、まず気になるのが趣味のことについてです。

音楽好きな人ならば「どんな音楽を聴くんだろう?」とか、
映画好きな人ならば「どんな映画を観るんだろう?」とか思うわけです。

そして、読書が好きな人ならば「どんな本を読むんだろう?」となるわけです。

自分なんかはまさにこれです。

どんな作家さんが好きなんだろう?とか、どんな小説読むんだろう?とか思ってしまいます。

そしてそれがわかると、その作家さんの本だったり、小説だったりを読み始めるのです。

恋をしている相手に共感したいという思いが多分に働くのでしょうね。


でも、恋をして読書が増える例はこれだけではないといえます。

たとえば、
恋愛下手の人であればついついハウツー本に手を出してしまうとか、
恋愛感情を盛り上げるために恋愛小説を読むとか、
こんな経験したことあるという人は少なくないと思います。

意外と恋愛と読書の関係性は深いんだといえますね。


恋する相手のことを思い浮かべながら読書をするなんて、とても素敵なことですよね。



人は、恋愛でこそ磨かれる: 元気になるためには、女は男を、男は女を好きになるしかない人は、恋愛でこそ磨かれる: 元気になるためには、女は男を、男は女を好きになるしかない
(2012/12/06)
千田 琢哉

商品詳細を見る

徹底的に愛するから、一生続く。―恋愛で運気を上げる31の方法徹底的に愛するから、一生続く。―恋愛で運気を上げる31の方法
(2009/04)
中谷 彰宏

商品詳細を見る
♯1025 最近の大川藍ちゃんは元気じゃない?
かのじょ。 大川藍 Air control [DVD]かのじょ。 大川藍 Air control [DVD]
(2013/07/25)
大川藍

商品詳細を見る

今回は、♯1025の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!20号あいちゃんのちょっといいとこ見てみたい!」でした。

「緊急企画!20号あいちゃんのちょっといいとこ見てみたい!」とは、
最近の大川藍(藍ちゃん)に以前のような元気がないということで、
過去に藍ちゃんが大活躍した企画に再挑戦して、藍ちゃんに元気になってもらおうとする企画です。


今回の企画の発端となったのは、♯1014の「クイズ!居酒屋AD」でした。

この回では、
藍ちゃんのことについて
「最近調子に乗っている」
「疲れが顔に出ている」
「宿題の提出率が悪い」などの不満がAD植松さんの口から語られたんですが、
普段なら盛り上がるはずのメンバーたちがここで全然盛り上がらなかったのです。

そしてここで事務所の先輩である菊地亜美(あみみ)が口を開き、
メンバー側からの藍ちゃんへの不満が大爆発をさせたのです。

その一件があった直後から藍ちゃんは元気がなったそうです。

そこで、今回の企画で、昔のように藍ちゃんに元気になってもらおうというわけです。


藍ちゃんが過去に大活躍を見せ、今回再挑戦した企画は以下の通りです。

「顔ジェスチャング!!!」

「応援合戦」

「木琴対決」

「相撲対決」


再挑戦した企画のなかで今回特に盛り上がったのが、「相撲対決」です。

藍ちゃんと相撲といえば、外せないのが尾島知佳(おじま)です。

「相撲対決」の企画において因縁のライバル関係となった2人は、幾度となく相撲を取ってきました。

しかし最近では一時期のようなギラギラしたライバル関係はなくなっていました。

そして今回、藍ちゃんとおじまが長いブランクを経て再び相撲を取ることになったのです。

取り組み前から藍ちゃんはおじまの辛辣かつ的確な言葉に涙目になり、
その流れのままこの相撲対決に敗れ、昔のように涙を流していました。

敗れてはしまいましたが、
昔の藍ちゃんと同じ姿を見ることができたので、結果的に良かったのかもしれません。
遠藤舞 「Today is The Day」
アイドリング!!!のリーダーである遠藤舞(まいぷる)が
7月31日に「Today is The Day」でソロデビューを果たしました。

アイドリング!!!からのソロデビューは横山ルリカ(ルーリー)に続いて2人目となっています。


今回まいぷるは、binyl recordsというエイベックスのレーベルからデビューしました。

そのbinyl recordsのサイトにあるまいぷるのページには以下のように書かれています。

「約6年の活動でオリコン最高位2位を誇るアイドルグループ
「アイドリング!!!」のリーダーを務める遠藤舞がついにソロデビュー決定!
アイドル界No.1の呼び声高い歌唱力に加え、
幼少期より触れているピアノ演奏という得意分野を武器に、
本人が好んで聴くジャンル「ロック」に重心を置き、
新たに彼女ならではの「Piano Pop Rock」というジャンルで勝負します。
今までのアイドルグループからのソロデビューとは一線を画す、
アイドルという枠を超える遠藤舞のソロプロジェクトがついに始動します。」

ということで、
これまでのアイドル・遠藤舞を超えた、シンガー・遠藤舞の姿が今回のシングルでは披露されています。


まいぷるの歌唱力が高いことは、アイドリング!!!ファンのみならず、
まいぷるの歌声を聴いたことのある全ての人が認めるところであります。

そんなまいぷるのソロデビューはまさに待望のものでありました。

つまり、binyl recordsの紹介にある通り、
AKB48からソロデビューするようなものとは一線を画す、勝負をかけたソロデビューなのです。


表題曲である「Today is The Day」は、
オンラインファンタジーRPG「Dragon’s Prophet」のイメージソングになっているほか、
フジテレビ系『ミューサタ』の8月度エンディングテーマになっています。

さらに、カップリング曲である「透明な白」は
フジテレビ系列全国ネット『奇跡体験!アンビリーバボー』のエンディングテーマになっています。

ということで、まいぷるの歌声が多くの人に耳に届く機会があるわけです。

ぜひ多くの人にまいぷるの歌声が聴かれ、その歌唱力の高さが驚きをもって迎えられるとともに、
アイドリング!!!というアイドルグループのことが広く知られればいいですね。



Today is The DayToday is The Day
(2013/07/31)
遠藤舞

商品詳細を見る

Today is The Day (SINGLE+DVD)Today is The Day (SINGLE+DVD)
(2013/07/31)
遠藤舞

商品詳細を見る

Today is The Day (CD+フォトブック) (初回生産限定盤)Today is The Day (CD+フォトブック) (初回生産限定盤)
(2013/07/31)
遠藤舞

商品詳細を見る
熊井ちゃんのお誕生日
本日8月3日はBerryz工房の熊井友理奈(熊井ちゃん)のお誕生日です。

今日で熊井ちゃんは20歳になりました。


熊井ちゃんといえば、「くまくまトーク」という言葉に代表されるように、
個性派集団であるBerryz工房の中でも異質の空気感を持っています。

とにかくマイペースで絶対に他には流されない、これが熊井ちゃんです。


そんな熊井ちゃんのマイペースがよくわかるのが、
徳永千奈美(千奈美ちゃん)とともにやっているラジオ番組『BZS1422』です。

この番組では、
いつもはしっかりしているイメージのない(笑)千奈美ちゃんが少ししっかり者に見えてしまうほど、
熊井ちゃんのマイペースぶりが存分に出ています。

特に、この番組の1コーナーである「友理奈・熊井のくまらない話」は最高ですね。

このコーナーは熊井ちゃんがトーク力を磨くためにフリートークをするという趣旨なわけですが、
一向にトーク力が磨かれているようには見えません(笑)

ま、トーク力が磨かれると、熊井ちゃんの良さが無くなってしまうんですが。

要はこのままのマイペースな熊井ちゃんが1番良いということですね。

熊井ちゃんには、これからもマイペースを貫いて、Berryz工房の癒しであり続けてほしいと思います。


熊井ちゃん お誕生日おめでとう!!



Berryz工房コンサートツアー2013春 ~Berryzマンション入居者募集中!~ Blu-rayBerryz工房コンサートツアー2013春 ~Berryzマンション入居者募集中!~ Blu-ray
(2013/08/07)
Berryz工房

商品詳細を見る

王様ゲーム プレミアム・エディション DVD&Blu-ray 3枚組王様ゲーム プレミアム・エディション DVD&Blu-ray 3枚組
(2012/06/06)
熊井友理奈、鈴木愛理 他

商品詳細を見る

クマスポ! アロハロ!熊井友理奈写真集クマスポ! アロハロ!熊井友理奈写真集
(2010/12/17)
石黒 淳二

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1024 『アイドリング!!!』新プロデューサーの神原さんはどんな人?
アイドリング!!! Music Video Collection2 2009-2011 [Blu-ray]アイドリング!!! Music Video Collection2 2009-2011 [Blu-ray]
(2011/09/21)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1024の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は 「神原Pから誕生日プレゼント 本物はどれだ!?」でした。

「神原Pから誕生日プレゼント 本物はどれだ!?」とは、
フジテレビの夏の人事異動に伴って『アイドリング!!!』の新プロデューサーになった神原孝さんが
7月に誕生日を迎えたアイドリング!!!メンバーにプレゼントを選んでくれたということで、
その本物のプレゼントと大道具さんが用意してくれたニセモノを見分けていく企画です。


『アイドリング!!!』のプロデューサーといえば、
番組初期から長らくプロデューサーを務めてきた門澤清太さんのイメージが強いです。

しかし門澤さんはフジテレビの夏の人事異動で番組を離れました。

そして新プロデューサーに就任したのが神原孝さんです。

神原さんといえばフジテレビの多くのバラエティー番組でチーフプロデューサーを務めているんですが、
そんな中でも神原さんの名を一気に広めた番組が『クイズ!ヘキサゴンII』でした。

ヘキサゴンメンバーから「パパ」などと呼ばれ親しまれ、
さらには『クイズ!ヘキサゴンII』が中心になって放送した2010年の『26時間テレビ』では
深夜に放送された「シンクロナイズドテイスティング」で水に落とされる活躍(?)を見せました。

そんな愛すべきキャラクターである人が『アイドリング!!!』のプロデューサーになったわけです。


アイドリング!!!の7月生まれのメンバーといえば、
遠藤舞(まいぷる)、三宅ひとみ(ひぃちゃん)、
大川藍(藍ちゃん)、清久レイア(レイアちゃん)の4人ですが、
その4人に対して神原さんが贈った誕生日プレゼントは以下の通りです。

遠藤舞 アロマキャンドル

三宅ひとみ ジャムの詰め合わせ

大川藍 ティーパックの詰め合わせ

清久レイア 目覚まし時計

レイアちゃんが遅刻をしないように目覚まし時計をプレゼントしてくれたりと、
神原さんからの誕生日プレゼントはどれもメンバーに対する愛がこもっていたといえます。

そんな愛あるプロデューサーのもとでアイドリング!!!メンバーには更なる高みを目指してほしいですね。