FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
様々なことがあった2013年の締めくくり
今日で2013年も最後です。

今年も様々なことがありましたね。

2020年の夏季オリンピックの開催地が東京に決まったことは記憶に新しいですね。

その立役者ともいうべき猪瀬直樹東京都知事は現在渦中の人だというんですから、
世の中というのは分からないものです。


自分の話でいえば、モーニング娘。のコンサートに初めて参戦したりと、
これまでにないくらいハロプロに熱くなった1年でした。

そのハロプロから今年メジャーデビューしたのがJuice=Juiceです。

「第55回 輝く!日本レコード大賞」で新人賞を受賞したJuice=Juiceですが、
惜しくも最優秀新人賞は逃してしまいました。

最優秀新人賞を逃した後に受賞者が座る席が写った時、
リーダーの宮崎由加(ゆかにゃん)とサブリーダーの金澤朋子(かなとも)が泣いていました。

その2人の姿を見た瞬間、自分は胸が締め付けられる思いでした。

出来れば受賞させてあげたかったですね。


しかし後ろばかりを見てもいられません。

Juice=Juiceにはこの悔しさをバネに大きく飛躍してほしいですね。

でもそんな心配は必要ないのかもしれません。

Juice=Juiceのブログを見ると各メンバーが前向きなコメントをしています。

特に前向きだったのはゆかにゃんと高木紗友希(さゆべぇ)のブログで、
そこには、レコード大賞を目指す!ということが書いていました。

現状からすればJuice=Juiceがレコード大賞を受賞することは難しいでしょう。

しかし世の中はわからないものです。

いつ何が起きるかは誰にもわかりません。

もしかしたら、いつか本当にJuice=Juiceがレコード大賞を受賞する可能性だってあるのです。

そんな日が来る日を願いつつ、2013年最後の記事を締めくくりたいと思います。


来年もどうぞcloudyをよろしくお願い致します。



ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(通常盤)ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(通常盤)
(2013/09/11)
Juice=Juice

商品詳細を見る

日本レコード大賞 50th Anniversary Vol.1: 1959年-1984年日本レコード大賞 50th Anniversary Vol.1: 1959年-1984年
(2009/12/23)
オムニバス、黛ジュン 他

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



♯1077 深い眠りについている菊地亜美の周りでAD植松が大奮闘!!!
かのじょ? 菊地亜美 Air control [DVD]かのじょ? 菊地亜美 Air control [DVD]
(2013/09/25)
菊地亜美

商品詳細を見る

今回は、♯1077の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「年末年始!忙しすぎの菊地さんを寝かせてあげよう!起こすな!あみみ危機一髪ゲーム」でした。

「年末年始!忙しすぎの菊地さんを寝かせてあげよう!起こすな!あみみ危機一髪ゲーム」とは、
今年も一年大忙しだった菊地亜美(あみみ)にリハーサル室で寝てもらい、
その周りでAD植松さんがあみみが起きないように様々なチャレンジをして、
どこまであみみが起きないのかを試す企画です。


今回は、「偶数チーム」と「奇数チーム」に分かれて、どこまであみみが起きないのかを予想していったんですが、
植松さんがあみみの周りでチャレンジすることにはポイントが付いていて、そのポイント数を競いました。


そのチャレンジ内容とポイントは以下の通りです。

10pt 寝ている菊地をまたぐ
20pt AD植松 腕立て伏せ 5回
25pt AD植松 鼻毛を抜く
30pt AD植松 スネにガムテープを張ってはがす
40pt 寝ている菊地の髪の匂いをかぐ
50pt AD植松 ガンバレ乙女(笑)or百花繚乱アイドリング!!!を踊る
100pt AD植松 三点倒立
500pt 菊地の鼻にスポイトで水を1滴


このチャレンジ以外にも升野さんが過激なチャレンジを追加していったんですが、
それでもなかなかあみみは起きませんでした。

今年のあみみは本当に多忙で、年末年始もスケジュールでびっしりだったということで、
本当に疲れていたんでしょうね。

そんな多忙なスケジュールを笑顔でこなしているあみみには本当に頭が下がります。


今回の企画はあみみが主役の企画のはずだったんですが、今回の企画で話題を集めたのは植松さんの体型でした。

あの体型だったら、もう何にチャレンジしても面白いですもん(笑)

特に「百花繚乱アイドリング!!!」を踊る植松さんの面白さは抜群でしたね。

普通だったら主役の座をスタッフが奪うというのはいかがなものかという感じですが、
それが許されてしまうのが『アイドリング!!!』です。

実に斬新なアイドル番組であります(笑)
ハロー!プロジェクトの年末年始の予定
あともう少しで2013年が終わってしまいます。

しかしハロー!プロジェクトは年末にまだあるビックイベントを残しています。

そして年が明けるとあの恒例行事が待っています。


今年のハロプロは初の試みとしてカウントダウンライブを行います。

その名も「Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」。

このライブは、16時30分から開演の第1部と、22時から開演の第2部に分かれているわけですが、
時間の関係で18歳未満のハロプロのメンバーは第2部に出演することができません。

そこでこのライブには、ハロプロ以外からもハロプロOGなど豪華な方々が出演します。


今回のライブに出演するハロプロOGの方々は以下の通りです。

太陽とシスコムーン(稲葉貴子 / 信田美帆 / 小湊美和)、メロン記念日、中澤裕子、石黒彩、安倍なつみ、
飯田圭織、保田圭、石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、高橋愛、小川麻琴、新垣里沙、藤本美貴、久住小春、
平家みちよ、松浦亜弥、前田有紀、三好絵梨香、真野恵里菜


なんといっても今回の目玉は、太陽とシスコムーンとメロン記念日の一夜限りの再結成でしょう。

この2組がどんなパフォーマンスを見せてくれるのかに注目が集まります。

このようにハロプロOGがたくさん出演するライブであるわけですが、それ以外の方々も今回のライブに出演します。


その出演者は以下の通りです。

THE ポッシボー、アップアップガールズ(仮)、吉川友、みやさと奏、渡瀬マキ、中島卓偉、松原健之、
LoVendoЯ、田﨑あさひ、エリック・フクサキ、堀内孝雄、つんく♂、はたけ、まこと、たいせい


もはやハロプロというよりはアップフロントのカウントダウンライブという感じですが(笑)、
なかなかこういった豪華なメンバーが一堂に会することはないので、要注目ではあります。


そして年明けには毎年恒例のハロコンがあります。

今年は
「Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~」
「Hello! Project 2014 WINTER ~DE-HA MiX~」という2タイプに分かれています。

今回のハロコンは全国各都市を巡るということで、どうやら自分も参戦できそうです。

参戦できれば初のハロコン参戦となるので、かなり楽しみですね。


残すところあとわずかな2013年も、新しく迎える2014年も、ハロプロが私たちを熱くさせてくれそうです。



HELLO! PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK ~ハロー! プロジェクトの全シングルを完全掲載した決定版~ (CDジャーナルムック)HELLO! PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK ~ハロー! プロジェクトの全シングルを完全掲載した決定版~ (CDジャーナルムック)
(2013/11/08)
不明

商品詳細を見る

Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 ~ビバ!・ブラボー!完全版 [Blu-ray]Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 ~ビバ!・ブラボー!完全版 [Blu-ray]
(2013/04/24)
Hello! Project

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1076 「謙虚」という言葉が分からないレイアちゃんが会場を感動させる
清久レイア(アイドリング!!!) 2014カレンダー清久レイア(アイドリング!!!) 2014カレンダー
(2013/10/23)
-

商品詳細を見る

今回は、♯1076の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「StarGirl★StarBoy」

「Stay with me」

「いち恋」

MC

ニコはちアンケート

「粉雪が舞う街並みで」

MC


今回の「ニコはちアンケート」では、
遠藤舞(まいぷる)&長野せりな(せりな)&石田佳蓮(石田氏)が「想いの詩」を、
横山ルリカ(ルーリー)&河村唯(うめ子)&清久レイア(レイアちゃん)が「粉雪が舞う街並みで」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は、ボックスの3人VS尾木プロの3人という、事務所対決となりました。

初めて尾木プロの3人で歌えるかもしれないということで、レイアちゃんは必死にアピールをしていたんですが、
そんなレイアちゃんを見てルーリーは「謙虚にいったほうがいいよ」とアドバイスをしていました。

しかしレイアちゃんは「謙虚」の意味が分からなかったのです。

そんなレイアちゃんに朝日奈央(あさひ)が「謙虚」の意味を教えたのですが、
そこはおバカなあさひです、案の定くちゃくちゃになっていましたね(笑)

「謙虚」の意味は分かりませんでしたが、アンケート対決は尾木プロの3人が制しました。


そしてステージで「粉雪が舞う街並みで」が歌われたんですが、
今回はレイアちゃんに大サビのパートが任されていました。

そしてそのレイアちゃんの歌が会場の感動を呼んだのです。

歌声はまだまだ幼いものの、レイアちゃんの歌唱力は確実に向上していました。

加入したての頃を考えると、すごい成長です。

最近は番組でも目立ってきていますし、来年はさらにレイアちゃんの成長から目が離せなくなりそうです。
『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』 ♯6 「紅白歌合戦大集合スペシャル」
綾瀬はるか カレンダー 2014年綾瀬はるか カレンダー 2014年
(2013/12/04)


商品詳細を見る

今回は、12月26日に放送された『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』について書きたいと思います。

この『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』とは、
ウッチャンナンチャンの内村光良さんがメインキャストを務める、
「人生」をテーマとした1時間のコント番組です。

2012年の9月にNHK BSプレミアムで第1回が放送され、
その後、同年12月に同じくNHK BSプレミアムで第2回が放送されました。
そして今年の6月、NHK総合テレビにてレギュラー放送がスタートしました。

今回は今月23日に放送された♯5に続く♯6で、「紅白歌合戦大集合スペシャル」と題して放送されました。


今回の『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』は「紅白歌合戦大集合スペシャル」ということで、
今年の紅白歌合戦の司会者である綾瀬はるかさんと嵐の大野智さん、
そして出場者であるPerfumeとゴールデンボンバーがゲスト出演していました。


内村さんといえば、♯5の感想でも書きましたが、お笑い界を代表する「憑依芸人」として知られています。

「憑依芸人」というのは、
コントなどの場で、自分とは全く別のキャラクターになり切ることができるお笑い芸人のことを指します。

つまりコントの中では、自分ではない誰かになりきり、自分の素を決して見せないわけです。

もちろんそれは内村さんもそうで、内村さんがコントの中で素を見せることはほとんどありません。

しかし今回の放送の中で内村さんが素を見せたのです

その場面は、綾瀬さんがゲスト出演した「ロング歌舞伎発声法」というコントの中にありました。

このコントで内村さんは
「ロング歌舞伎ダイエット」の考案者である夏木京介というキャラクターになり切り、
綾瀬さんに「ロング歌舞伎発声法」なるものを教えていったのですが、
その「ロング歌舞伎発声法」のおかしさに綾瀬さんは何回も吹き出していました。

その綾瀬さんの吹き出す姿に、内村さんの憑依は一瞬解けてしまいました。

内村さんは思わず「かわいい」という言葉を口にしたのです。

その瞬間そこには、夏木京介ではなく、たしかに内村光良がいました。

内村さんの憑依を解いてしまうなんて、綾瀬さんの可愛さは桁違いですね。


今回の番組の中でも発表がありましたが、
この番組の人気キャラクターである「イカ大王」が紅白歌合戦に出演することが決定しました。

紅白歌合戦にイカ大王が出てくることはもちろん楽しみですが、
出来れば竹脇みつるの「恋のチムニー」(「恋チム」)を紅白歌合戦で聴きたかったですね。

サプライズ出演に期待です(笑)
『ハロ!ステ』 #47(MC:工藤遥)
『ハロ!ステ』の♯47が12月25日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、モーニング娘。の工藤遥(くどぅー)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

モーニング娘。「笑顔の君は太陽さ」(MV)

ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」(ディファ有明)

モーニング娘。「A B C D E-cha E-cha したい」(金沢EIGHT HALL)

℃-ute「都会の一人暮らし」(ハワイ)

ダンス部練習風景

Juice=Juice対談「岡井×植村」


今回の『ハロ!ステ』では、
1月29日に発売されるモーニング娘。の『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』から
「笑顔の君は太陽さ」のMVが公開されていました。

このMVを見て驚いたのは、センターに道重さゆみ(さゆ)が居る!!ということでした。

さゆは「彼と一緒にお店がしたい!」でもセンターを務めたわけですが、
この「彼と一緒にお店がしたい!」はカップリング曲として扱われたため、
A面の曲でさゆがセンターを務めるのは初めてということになります。

リーダーという立ち位置と年齢そして経験的にもさゆがセンターを務めるのには説得力があります。

しかしモーニング娘。が現体制になってからも
今回のシングルに至るまでさゆがセンターを務めることはありませんでした。

その点でいえば、本当に待ち望まれていた「センター道重さゆみ」だということができるのです。

1月29日のシングル発売が本当に楽しみです。


さらに今回の『ハロ!ステ』では、
以前から活動の予告がされていた「ハロ!ステ ダンス部」の練習風景が公開されていました。

公開されたのは練習風景だけなので、まだまだこれからどうなっていくのかはハッキリとわかりませんが、
ハロプロ屈指のダンスの上手いメンバーが一堂に会した光景を観てしまうと、やはりワクワクせずにはいられません。

だって、鞘師里保(りほりほ)の後ろに中島早貴(なっきぃ)が並んでいたり、
高木紗友希(さゆべぇ)の後ろに清水佐紀(キャプテン)が並んでいたりするんですよ。

凄いことになりそうな匂いがプンプンします。

パフォーマンスを披露するのがいつになるのかはわかっていませんが、こちらの展開も本当に楽しみです。



Hello!Project 2013 SUMMER COOL HELLO!~ソレゾーレ!~ [DVD]Hello!Project 2013 SUMMER COOL HELLO!~ソレゾーレ!~ [DVD]
(2013/11/27)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る

Hello!Project 2013 SUMMER COOL HELLO!~マゼコーゼ!~ [DVD]Hello!Project 2013 SUMMER COOL HELLO!~マゼコーゼ!~ [DVD]
(2013/11/27)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

スマイレージ『ええか!?/「良い奴」』オリコン週間3位で過去最高記録更新!!
12月18日に発売されたスマイレージの『ええか!?/「良い奴」』が、
12月30日付のオリコン週間シングルランキングで第3位になりました!!

シングル・アルバムを通じて自己最高位の4位を更新し、初のトップ3入りを果たしました。


売り上げ枚数は3.3万枚だったのですが、
これは前作の2.6万枚から約25パーセント増となっています。

3.3万枚という売り上げ枚数は、
スマイレージ過去最高売り上げ枚数の「プリーズミニスカポストウーマン!」に次ぐ歴代2位の記録です。


これまでのスマイレージの売り上げ枚数の軌跡は以下の通りです。

2010.05.26 20,438枚 夢見る 15歳
2010.07.28 18,987枚 ◯◯ がんばらなくてもええねんで!!(▼7%減)
2010.09.29 17,998枚 同じ時給で働く友達の美人ママ(▼5%減)
2011.02.09 20,492枚 ショートカット(△14%増)
2011.04.27 19,049枚 恋にBooing ブー!(▼7%減)
2011.08.03 29,328枚 有頂天LOVE(△54%増)
2011.09.28 22,792枚 タチアガール(▼22%減)
2011.12.28 34,132枚 プリーズミニスカポストウーマン!(△50%増)
2012.02.01 19,700枚 チョトマテクダサイ!(▼43%減)
2012.05.02 20,043枚 ドットビキニ(△2%増)
2012.08.22 22,866枚 好きよ、純情反抗期。(△14%増)
2012.11.28 19,308枚 寒いね。(▼16%減)
2013.03.20 22,560枚 旅立ちの春が来た(△17%増)
2013.07.03 26,573枚 ヤッタルチャン/新しい私になれ!(△18%増)
2013.12.18 33,320枚 ええか!?/「良い奴」(△25%増)


このように前作『ヤッタルチャン/新しい私になれ!』でも18パーセント増をしているわけですが、
今回はさらにそこから約25パーセント増をしたのです。

確実にスマイレージは勢いを増しています。

その立役者ともいうべき存在が2期メンバーの中西香菜(かななん)です。

「ヤッタルチャン」と「ええか!?」でかななんはセンターを務めたわけですが、
その両方のシングルがこのように結果を残したわけです。

かななんは加入当時、プロデューサーのつんく♂さんから「劣等生」と評されるなど、
どちらかといえば他のメンバーの足を引っ張る存在でした。

そんなかななんが今やスマイレージ躍進の立役者となっているのです。

ここに至るまでにかななんは人一倍の努力をしてきたんだと思います。

最近は特にそのかななんの努力がよく伝わってきます。

もちろん努力をしているのはかななんだけではありません。

他のスマイレージメンバーも努力しているからこそ、今回のような良い結果が出たんだと思います。

「逆襲のスマイレージ」となることが現実味を帯びてきました。



ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤C)ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤C)
(2013/12/18)
スマイレージ

商品詳細を見る

ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤D)ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤D)
(2013/12/18)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』 ♯5 「年の瀬 大感謝スペシャル」
クイック・ジャパン(Vol.63)クイック・ジャパン(Vol.63)
(2005/12/10)
不明

商品詳細を見る

今回は、12月23日に放送された『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』について書きたいと思います。

この『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』とは、
ウッチャンナンチャンの内村光良さんがメインキャストを務める、
「人生」をテーマとした1時間のコント番組です。

2012年の9月にNHK BSプレミアムで第1回が放送され、
その後、同年12月に同じくNHK BSプレミアムで第2回が放送されました。
そして今年の6月、NHK総合テレビにてレギュラー放送がスタートしました。

今回は11月に放送された♯4に続く♯5で、「年の瀬 大感謝スペシャル」と題して放送されました。


内村さんといえばキャラクターコントの名手で、日本を代表する「憑依芸人」の1人として知られています。

そしてこの番組にはもう1人「憑依芸人」が出演しています。

それが、ココリコの田中直樹さんです。

田中さんといえば『ココリコミラクルタイプ』で恐ろしいほどにキャラクターに憑依していたことが、
自分の記憶に深く刻まれています。

そんな田中さんの「憑依芸人」っぷりを見られるのが、「囲み取材」のコントです。

このコントで田中さんはゲスニックマガジンの西条という記者に扮しています。

「囲み取材」は、
この西条という記者が若手女優に対して「ゲス」な質問を浴びせかけ、最後に強制退場させられるというコントです。

キャラクターとしてかなり立っている西条ですが、
こういったキャラクターに扮した時の田中さんの憑依っぷりには目を見張るものがあります。

そういった部分が評価されているのか、
この「囲み取材」のコントは、毎回ではありませんがかなりの頻度で放送されています。

これからもゲスニックマガジンの西条から目が離せません。


次回の『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』の放送は12月26日です。

この放送は「紅白歌合戦大集合スペシャル」と題され、
今年の紅白歌合戦で司会を務める綾瀬はるかさんと嵐の大野智さん、
そして紅白歌合戦の出場者(ゴールデンボンバーなど)がコントをするそうです。

フィールドが違うみなさんがどのようなコントをするのか、とても楽しみですね。
『トリガー』 板倉俊之 (インパルス)
トリガートリガー
(2009/06/29)
板倉 俊之 (インパルス)

商品詳細を見る


今回は板倉俊之著『トリガー』について書いていきたいと思います。


内容
爆笑問題 太田光 絶賛!
「板倉。見て見ぬフリの文壇に、この弾を撃ち込んでやれ!」――帯より

インパルス・板倉俊之、怒濤の書き下ろし、初小説!

2028年、射殺許可法下の日本――。

拳銃ベレッタを手に、トリガーが「悪」を裁く!

疾走する、近未来ハードボイルド誕生!

射殺許可法(本文より)
・各都道府県に1名ずつトリガーを配置する。
・トリガーの任期は1月1日から12月31日の1年間とする。
・トリガーにはICチップ内蔵の拳銃と、電子手帳が支給される。
・トリガーがどのように銃を使っても、その行為は法的に処罰されない。


感想
この本については以前に「雑記」のほうで一度触れたことがあります。

ですので、今回はその時の再録的な意味合いを持つ記事となります。

この作品の著者はインパルスの板倉俊之さんです。

お笑い芸人として数々の質の高いコントを生み出しており、
その才能の豊かさはお笑い界で高く評価されていましたが、この作品で小説界でも評価を得ることとなりました。

同じくお笑い芸人である劇団ひとりさんが書いた『陰日向に咲く』に比べると売上で劣るわけですが、
作品の質の高さや面白さという点では決して『陰日向に咲く』に負けるとも劣りません。

「内容」で記したとおり、芸能界屈指の読書家として知られる爆笑問題の太田光さんもこの作品を絶賛しました。

板倉さん自身が趣味でやっていたサバイバルゲームの経験から銃の知識を得ているため、
銃を使ったシーンの描写は読者をハラハラドキドキさせるリアルなものとなっています。

銃の描写だけでなく、人物の描き方や伏線の貼り方にも旨さがあります。

「お笑い芸人風情が書いた小説なんて」と思う人がいたとしたら、その人はこの作品を是非読んでみてください。

度肝を抜かされますよ。
元モーニング娘。の高橋愛があべこうじと入籍することを発表!!
モーニング娘。の元メンバーで6代目リーダーも務めた高橋愛ちゃんが、
お笑い芸人のあべこうじさんと2014年2月14日に入籍予定であることを発表しました。


愛ちゃんは今回の入籍について自身のブログで以下のように綴りました。

「いつも応援してくださっている皆さんへ
皆さんに、ご報告があります。
この度、あべこうじさんと来年の2月14日に入籍させていただくことになりました。
ヤンタンで初めてお会いし、舞台で共演させていただいたのをきっかけに、
お友達からお付き合いさせていただいて、約2年。
この人しかいない!と思える人に出会うことが出来て、本当に幸せです。
そして、こうして自分の言葉で発表することが出来て、本当に嬉しいです。
これからは、良きパートナーとして、女優として両立出来るように、
ハッピーに、楽しく頑張っていきたいと思います!
あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします!」


愛ちゃんとあべさんの2人には以前から交際の噂がありました。

交際報道が出るたびに2人は否定を続けてきたわけですが、
最近になってあべさんが交際していることを肯定するような発言が増えてきていたので、
こうなるような予感はしていましたが、それにしても驚きましたね(笑)


愛ちゃんは、12月21日放送の『ヤングタウン・土曜日』にゲスト出演し、
あべさんとの馴れ初めや入籍に至った経緯について語りました。

この『ヤングタウン・土曜日』は2人の出会い場でもあったということで、
愛ちゃんはメインパーソナリティーを務める明石家さんまさんに交際のことについてよくメールをしていたそうです。

交際のキッカケは愛ちゃんの一目惚れだったそうで、
モーニング娘。卒業後に交際がスタートし、このたび事務所をなんとか説得して入籍に至ったそうです。


愛ちゃんはファンも多いメンバーだったので、
今回の入籍に対してショックを受けている方も多いかとは思いますが、
とにかく入籍というのはめでたいことですので、幸せを掴んだ愛ちゃんのことをお祝いしてあげようじゃありませんか。

愛ちゃん、入籍おめでとう!!



AI am I.AI am I.
(2013/10/18)
高橋 愛

商品詳細を見る

モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~ [DVD]モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~ [DVD]
(2011/12/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1075 あの神企画が帰って来た!今宵もバカリズム升野さんが暴れ狂う!
mero mero TYPE-B  [初回限定盤][CD+Blu-ray]mero mero TYPE-B [初回限定盤][CD+Blu-ray]
(2013/11/13)
アイドリングNEO

商品詳細を見る

今回は、♯1075の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「Happy Merry X'mas 聖なる夜に歌って祝おう!」でした。

「Happy Merry X'mas 聖なる夜に歌って祝おう!」とは、
クリスマスが近いということでクリスマスにちなんだ歌を歌って聖なる夜を祝おうという企画です。


今回の企画の中で歌われた歌は以下の通りです。

「ジングルベル」

「サンタが町にやってくる」

「そりすべり」

「ひいらぎかざろう」

「もろびとごぞりて」

「ゆかいな牧場」

「あわてんぼうのサンタクロース」

「ゆかいな牧場」

「赤鼻のトナカイ」

「クリスマスイブ」


以前放送された「緊急企画!富士山世界遺産登録記念 富士の山頂で歌おう♪」と
「緊急企画!東京オリンピック開催決定を歌って祝おう」に続く第3弾となった今回は、
クリスマスが近いということでクリスマスにちなんだ歌が歌われました。

前回は前半からとばし過ぎて後半バテてしまったため、今回の升野さんは前半は抑えめで進行しました。

しかし「ひいらぎかざろう」 からエンジンがかかり始め、
いつものように「ゆかいな牧場」で升野さんのエンジンはフルスロットルとなったのです(笑)

その1番の被害者(?)が佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)でした。

ミケーラは升野さんに、「逆エビ固め」をきめられたり、
長野せりな(せりな)とともにストッキングを被せられたりしていました。

今回の放送で升野さんは新たなターゲット(標的)を見つけましたね(笑)

どうやら第4弾もありそうです。
『ハロ!ステ』 #46(MC:福田花音)
『ハロ!ステ』の♯46が12月18日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、スマイレージの福田花音(かにょん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

スマイレージ「良い奴」(Dance Shot Ver.)

スマイレージ「ヤッタルチャン」(高崎club FLEEZ)

スマイレージ「スキちゃん」(高崎club FLEEZ)

スマイレージ ツアー千秋楽コメント

Berryz工房・℃-ute「がんばっちゃえ!」(日本武道館)

ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」(Dance Shot Ver.)

福田花音ヘアアレンジ

Juice=Juice対談「矢島×宮崎」


今回の『ハロ!ステ』では、
Berryz工房11月29日に行われた日本武道館公演から
℃-uteと一緒に歌った「がんばっちゃえ!」のパフォーマンスの模様が流されていました。

この「がんばっちゃえ!」は、
モーニング娘。とハロー!プロジェクト・キッズ+後藤真希によって歌われた曲で、
当時ハロー!プロジェクト・キッズとして活動していたベリキューのメンバーにとって思い出の1曲であるわけです。

「がんばっちゃえ!」のMVなどを観ればわかりますが、この頃の12人は本当に子供です。(ま、当然ですが・・笑)

その頃に比べてメンバーたちは幾分以上に成長を重ねました。

でもこれが最終地点ではなく、Berryz工房と℃-uteはまだまだ発展途上だといえます。

この映像を観て、12人の更なる成長に期待したい!、そんな気持ちになりました。


今回の番組の最後には、
Juice=Juiceのリーダーである宮崎由加(ゆかにゃん)と
℃-uteのリーダーである矢島舞美(舞美ちゃん)の対談の模様が流されていました。

ゆかにゃんにとって舞美ちゃんはたびたび憧れの先輩にも挙げる理想のアイドルであります。

そんな2人の対談は何だかほんわかとしていて、思わずニヤけながら観てしまいました。

同じくグループのリーダーである2人ですし、これからもこういった2人での対談の機会があればいいですね。

そうなれば、何とも「俺得」な展開であります(笑)



シングルV 「がんばっちゃえ!/HEY! 未来」 [DVD]シングルV 「がんばっちゃえ!/HEY! 未来」 [DVD]
(2003/01/29)
モーニング娘。とハロー!プロジェクト・キッズ+後藤真希

商品詳細を見る

℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP~たどり着いた女戦士~』 [Blu-ray]℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP~たどり着いた女戦士~』 [Blu-ray]
(2013/12/18)
℃-ute

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1074 元アイドリング!!!の滝口ミラっちょに現メンバーが質問!!!
ガンバレ乙女(笑)ガンバレ乙女(笑)
(2007/07/11)
アイドリング!!!、内田”ucchy”悟 他

商品詳細を見る

今回は、♯1074の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「結婚おめでとう!凱旋出演!5号滝口ミラっちょ幸せの緊急記者会見グ!!!」でした。

「結婚おめでとう!凱旋出演!5号滝口ミラっちょ幸せの緊急記者会見グ!!!」とは、
元アイドリング!!!の滝口ミラ(ミラっちょ)が
東北楽天ゴールデンイーグルスの森山周選手と結婚したということで、
アイドリング!!!メンバーと升野さんが記者になってミラっちょに質問していくという企画です。


ミラっちょは今年10月に東北楽天ゴールデンイーグルスの森山周選手と入籍をしました。

アイドリング!!!メンバーの結婚は今回が初であるわけですが、
まさか1番最初があのミラっちょなの!?という驚きのリアクションをする人も多くいたわけです(笑)

そんなミラっちょが今回は『アイドリング!!!』に凱旋出演しました。

森本さやかアナウンサーよりも先に結婚した幸せなミラっちょに対して今回は、
やっかみ半分の面白質問がアイドリング!!!メンバーと升野さんから連発されました。


今回の会見で明らかになったことは以下の通りです。

・交際期間は2年
・交際のキッカケは友人の紹介
・プロポーズの言葉は「ついて来てください!」
・森山選手はミラっちょの全部が好き
・料理が出来るようになり、今は料理をしている時が一番幸せ
・足の臭さは克服していない
・旦那さんの前ではオナラをしない(どうしても我慢できない時はすかしっ屁をしている)
・ミラっちょは月に3日ほど仕事をしている
・結婚指輪のお値段はミラっちょの給料の10か月分に相当


ミラっちょといえば、アイドリング!!!きっての面白キャラとして有名でした。

それが今回の会見ではそういった要素を一切見せないのです。

升野さんからは「指輪と引き換えに面白いことを置いてきた」と言われていましたが、
女の幸せを手に入れたミラっちょの前ではそんな辛辣な言葉さえも無意味でしたね。

ミラっちょはとにかく幸せそうでした。


最後にミラっちょが読んだ手紙、そこには、アイドリング!!!への愛情がたっぷり詰まっていました。

そして、アイドリング!!!の絆の強さがよく伝わってきました。

アイドリング!!!はいつでもホームなのです。
『ええか!?/「良い奴」』 スマイレージ
スマイレージのニューシングル『ええか!?/「良い奴」』が12月18日に発売されました!!

この『ええか!?/「良い奴」』は、スマイレージにとってメジャー通算15枚目となるシングルです。

インディーズ時代も含めると19枚目となります。


「ええか!?」は、ヒップホップ的なビートがとても印象的な曲です。

出だしもラップから始まるなど、とても挑戦的というか、
これまでのハロプロにはあまりなかったような曲ですね。

プロデューサーのつんく♂さんはこの曲について「スマイレージらしく仕上がった」と語っていいましたが、
確かに実にスマイレージらしい曲にも思えます。

よくわからないけど面白いというか、聴いていると自然に気持ちが盛り上がってくるのです。

あと、この曲は、サビ前のつんく♂ボイスが印象的な1曲でもあります。

つんく♂さんのファンなら聴くべしです(笑)


「「良い奴」」は、メロディアスな曲調に乗せて、女性の微妙な気持ちが歌われている曲です。

「ええか!?」とは比べると落ち着いた曲調の1曲ですが、
こちらの曲に対してもつんく♂さんは「スマイレージらしい曲」という評価を下しています。

スマイレージは昨年のこの時期に「寒いね。」を発売していました。

「寒いね。」もとても落ち着いた印象がありましたが、
それに比べると「「良い奴」」は、ビートの強さもありますし、少し激しめの曲だといえます。

動のスマイレージと静のスマイレージがあるとすれば、その中間あたりに位置する曲だと思われます。

そんな曲にもスマイレージらしいニュアンスが入り込むわけですから、
スマイレージとはつくづく面白いアイドルグループです。


最近のスマイレージは、
リーダーの和田彩花(あやちょ)が美術関連の仕事をこなす一方で、
2期メンバーの4人が確実に成長してきています。

あやちょと同じく1期メンバーの福田花音(かにょん)も様々な挑戦をしています。

つまり今のスマイレージは、
つんく♂さんがブログで言っていた通り、「逆襲のスマイレージ!!」になろうとしているのです。



ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤A)ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤A)
(2013/12/18)
スマイレージ

商品詳細を見る

ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤B)ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤B)
(2013/12/18)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1073 レプロコンビは仲の良さでナベプロコンビに負けている!?
シャウト!!! (初回盤A)シャウト!!! (初回盤A)
(2013/11/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1073の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(橋本楓・高橋・石田・玉川)

ニコはちアンケート

「想いの詩」

MC

「キャラメルラテ飲み行こー!」

「One Up!!!」

「サマーライオン」

「シャウト!!!」

本番後トーク


今回の「ニコはちアンケート」では、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)&橋本楓(楓ちゃん)が「想いの詩」を、
菊地亜美(あみみ)&大川藍(藍ちゃん)が「やらかいはぁと」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

ということで、今回は、ナベプロコンビ対レプロコンビという事務所対決となりました。

ひぃちゃんと楓ちゃんのナベプロコンビは結構見かけますが、
あみみと藍ちゃんのレプロコンビはあまり見かけませんよね。

だからなのか、レプロの2人が仲良くしててもどこか「ビジネス」の匂いを感じます(笑)

その点でナベプロの2人には師弟関係のような絆の強さが感じられます。

そのような仲の良さがユーザーの皆さんに伝わったのか、今回の対決はナベプロコンビが勝利しました。

レプロコンビが今後「ニコはちアンケート」で勝つためには、2人の絆を強める必要がありそうですね。
『ダメ人間〜溜め息ばかりの青春記』 鈴井貴之
ダメ人間 (MF文庫ダ・ヴィンチ)ダメ人間 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/02/23)
鈴井貴之

商品詳細を見る


今回は鈴井貴之著『ダメ人間〜溜め息ばかりの青春記』について書いていきたいと思います。


内容
伝説的人気番組『水曜どうでしょう』(HTB)で大ブレイクした“ミスター”こと鈴井貴之の自伝的私小説。

TEAM NACSや大泉洋を生み出した、
北海道の伝説的クリエイティブ集団「クリエイティブオフィスキュー」の社長であり、
アーティストであり、映画監督でもある鈴井氏が、
永らくベールにつつまれていたダメダメ時代の過去を、はじめて告白する。

根拠のない自信と自尊心だけで、「売れない」「食えない」演劇の道をひたすら進む著者の、
とことんダメな部分を知り、己のネガティブな感情とシンクロさせることで、
明日への一歩を踏み出す力を得ることができる。本書は全ての読者に力を与えてくれる一冊。


感想
この本については以前に「雑記」のほうで一度触れたことがあります。

ですので、今回はその時の再録的な意味合いを持つ記事となります。

自分は『水曜どうでしょう』の大ファンです。

当然のように大泉洋さんも大好きですし、
藤村ディレクターと嬉野ディレクターのUSTREAMの放送も喜々として観させていただきました。

そして何といってもこの番組のファンであれば、
この本の著者である鈴井貴之さん(ミスター)のことを愛していない人はいないでしょう。

そんなミスターがこんなに「ダメ人間」だったなんて!!!!!と、この本を読んだ時は大変驚きました。

ですが、それから時を経て、現在放送中の『水曜どうでしょう』の新作などを観ていると、
その「ダメ人間」の時期があったからこそ現在のミスターがいるんだなと気付かされます。

現在のミスターは、何とも掴みどころのない、のらりくらりといった雰囲気を漂わせています。

そういった雰囲気をミスターが醸し出せるのは、
「ダメ人間」だった時期、タレントとして成功を収めた時期、社長になった時期、
映画に熱中した時期、といった様々な時期を経験してきたからこそなのです。

ミスターが多くの人を惹きつけているのには理由がある、そのことに気付かされる1冊です。
『ミュージックドラゴン 〜音楽龍〜』(Juice=Juice)
12月13日に放送された『ミュージックドラゴン 〜音楽龍〜』にJuice=Juiceがゲスト出演しました!!

『ミュージックドラゴン 〜音楽龍〜』とは、
タカアンドトシのお2人と本田翼さんと徳島えりかアナウンサーがMCを務める音楽番組です。

毎週金曜の24時58分から60分間放送されています。

今回の番組の中でJuice=Juiceは、
プロデューサーのつんく♂さんによるメンバーの取扱説明書が紹介されたり、
Juice=Juiceというユニット名にちなんで「利きジュース対決」をしたりしていました。


つんく♂さんによるメンバーの取扱説明書は、
リーダーの宮崎由加(ゆかにゃん)と高木紗友希(さゆべぇ)の分が紹介されていました。


その2人の取扱説明書は以下の通りです。

ゆかにゃん
「うぐいす嬢の声をやってくれる。しかもすべっても平気!」

さゆべぇ
「緊張したりテンションが上がると自分の髪の毛を引きちぎる癖がある!」


ゆかにゃんのうぐいす嬢は何度か見たことがありましたが、
さゆべぇの髪の毛を引きちぎる癖というのは初めて聞きましたね。

しかも髪を引きちぎるキッカケが、
自分の口がトシさんのすわれ口に似ていることに気付いたからだったなんて、何とも不思議なお話です(苦笑)


トークコーナーの中盤には、今回の本題が「タカトシとジュース道を極めたい!」だということで、
ミュージックドラゴンチーム対Juice=Juiceチームの
「利きジュース対決」&「究極のミックスジュース作り対決」が行われました。


「利きジュース対決」は、
値段の異なる3種類のジュースの中から、どれが一番高級なジュースなのかを当てるという対決です。

この「利きジュース対決」では、
金澤朋子(かなとも)とゆかにゃんが勝利し、見事にJuice=Juiceチームが勝利しました。


「究極のミックスジュース作り対決」は、
各自が思い思いの食材を選んで究極のミックスジュースを作り、
そのミックスジュースを徳島アナが判定する対決です。

この対決の結果は発表されていませんでしたが、
ま、どう考えても、Juice=Juiceが勝ったようには見えなかったです・・・(苦笑)

トークコーナーの後半で「ジュースのCMに出たい」と野望を語っていましたが、
まずはミックスジュースを上手くつくれるようになることが必要な気がします(苦笑)



イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (初回生産限定盤A)イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (初回生産限定盤A)
(2013/12/04)
Juice=Juice

商品詳細を見る

イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (初回生産限定盤B)イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (初回生産限定盤B)
(2013/12/04)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

LoVendoЯ LIVE TOUR 2013 DecembeЯ【12/12@KRAPS HALL(北海道)】
12月12日にKRAPS HALLで行なわれた
LoVendoЯのライブツアー「LoVendoЯ LIVE TOUR 2013 DecembeЯ」に行ってきました!!


LoVendoЯが北海道に来るのは「MUSIC FESTA Vol.1」以来約6か月ぶり、
単独としては「LoVendoЯ ファーストライブツアー2013春 〜ラベンダー〜」以来約7か月ぶりとなります。

自分はこの両方に参戦していますので、
今のところは北海道に来た時のLoVendoЯの公演は全て観ているということになりますね。


前回の単独ツアーの際はcube gardenが会場でしたが、今回はKRAPS HALLが会場でした。

会場のキャパ的には同規模くらいなんですが、
札幌におけるライブハウスの歴史でいえば今回のKRAPS HALLのほうが上なんですよね。

ま、だからといって、老舗感のある会場でもないわけですが。


前回の単独ツアーではオープニングアクトを田﨑あさひちゃんが務めていましたが、
今回は札幌スクールオブミュージック専門学校の学生さんがその役を務めていました。

この札幌スクールオブミュージック専門学校というのは、
ギター担当である魚住有希(姉さん)と宮澤茉凜(茉凜ちゃん)の2人が通っていた音楽学校の系列校です。

そういった縁もあり今回のライブのオープニングアクトを務めていたようですが、
この女の子が何だかふわふわしていて可愛らしい感じの子でした。

最後に手を振ってこの女の子はステージを去っていったのですが、
その手の振り方の可愛らしさに客席が一気に和やかなムードに包まれていました。


オープニングアクトも終わり、少々の間スタッフさんによる楽器の調整があった後、
遂にLoVendoЯがステージに現れました。

数か月ぶりに観る田中れいな(れいな)は相変わらず可愛かったですね。

岡田万里奈(おかまり)は前回よりも綺麗さが増しているような感じがしました。

そしてギターの2人は相変わらず華がありましたね。


前回の単独ツアーではカバー曲が主体のセットリストでしたが、
今回の単独ツアーのセットリストはオリジナル曲が主体で、姉さんが作った曲も数曲演奏されていました。

音源化がされていないので、その時に初めて聴く曲がかなりあったわけですが、
新しいオリジナル曲はかなりロック色の強い曲が多く、
やっとLoVendoЯがロックバンドらしくなってきたなと感じましたね。

その新しい曲の中では、「Real」と姉さんが作った「Sweet Tweet」の2曲が自分的には良かったです。

「Real」の心に突き刺さる感じ、
そして「Sweet Tweet」のサビの軽快かつ激しい感じにとても惹きつけられました。

ライブの中で姉さんは、
自分の作った曲をライブで披露するという夢が叶ったので次は自分の作った曲を音源化したい、
と言っていましたが、是非ともこれらのオリジナル曲を音源化してほしいですね。


次にLoVendoЯが北海道に来るのは、
来年2月1日にZepp Sapporoで行われる「MUSIC FESTA Vol.2」になると思われます。

中島卓偉さんも出演されますし、是非ともこのライブは観にいきたいですね。



ラベンダー カバー The ROCKラベンダー カバー The ROCK
(2013/05/22)
LoVendoЯ

商品詳細を見る

タナカめせんタナカめせん
(2013/05/22)
田中れいな

商品詳細を見る
♯1072 朝日奈央と組むと「ニコはちアンケート」で勝てない?
eve (初回限定盤B)eve (初回限定盤B)
(2010/11/23)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1072の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「Secret Xmas」

「恋の20連鎖!!」

ニコはちアンケート

「eve」

MC

曲紹介

「シャウト!!!」


今回の「ニコはちアンケート」では、
河村唯(うめ子)&長野せりな(せりな)&朝日奈央(あさひ)が「等・等・等 等のSONG」を、
高橋胡桃(くるみん)&石田佳蓮(石田氏)&玉川来夢(らむたん)が「eve」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

2期生と5期生の対決となった今回、
2期生は「等・等・等 等のSONG」という滅多にライブではやらない曲で勝負を挑みました。

普通であればこういった珍しい曲のほうが有利になりますが、
今回の「ニコはちアンケート」を制したのは「eve」を選んだ5期生トリオだったのです。

こうなると何に敗因があるのかが非常に気になります。

メンバーがその敗因探しをした結果、導き出された敗因はあさひでした。

いわれてみれば、確かにあさひの「ニコはちアンケート」の勝率は低いのです(苦笑)

1人で負けているうちは良かったのですが、最近では強い相方と組んでも負けています。

つまりあさひは負のスパイラルに陥っているわけです(苦笑)

果たしてあさひが負のスパイラルから抜け出す日はくるんでしょうか?
『ハロ!ステ』 #45(MC:福田花音)
『ハロ!ステ』の♯45が12月11日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、スマイレージの福田花音(かにょん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

モーニング娘。コメント

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」(日本武道館)

Berryz工房「ROCKエロティック」(日本武道館)

Berryz工房「ジリリ キテル」(日本武道館)

ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ最終日コメント

スマイレージ「ええか!?」(Dance Shot Ver.)

Juice=Juice「初めてを経験中」(池袋サンシャイン噴水広場)

ハロプロ研修生「天まで登れ!」(MV)

Berryz工房 日本武道館 舞台裏映像


今回の『ハロ!ステ』の冒頭で、
モーニング娘。から
2014年1月1日よりグループ名が「モーニング娘。 '14」になること、
2014年1月29日にトリプルA面シングルを発売することが発表されました。

「モーニング娘。 '14」への改名は事前に告知がありましたが、
トリプルA面シングルの発売についてはこの『ハロ!ステ』が初発表の場となりましたね。

トリプルA面シングルのタイトルは、
『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』だそうです。

「What is LOVE?」は既に様々な場所でパフォーマンスされていて、かなり話題になっています。

あとの2曲はまだ全貌が明らかになっていませんが、きっと期待できる曲だと思います。

「モーニング娘。 '14」への改名はかなり残念なニュースでしたが、
メンバーには罪はないので、とりあえずファンとしては応援するしかないという感じですね。


そして今回の『ハロ!ステ』では、
11月29日に行われたBerryz工房の日本武道館公演の模様とその舞台裏の映像が流されていました。

公演の映像からは
「あなたなしでは生きてゆけない」
「ROCKエロティック」
「ジリリ キテル」の3曲が流されていたんですが、とにかくカッコいい映像でしたね。

映像を観ているだけで鳥肌が立ちました。

その舞台裏の映像では、
緊張しつつも日本武道館の舞台に立てることの感動を噛みしめているメンバーたちの姿が写しだされていました。

『ハロ!ステ』では少しの映像でしたが、
きっとDVDのほうではこれらの映像がたっぷりと収録されると思いますので、
DVDの発売を楽しみに待ちたいと思います。



モーニング娘。10期 写真集 『 モーニング娘。天気組BOOK 』モーニング娘。10期 写真集 『 モーニング娘。天気組BOOK 』
(2013/12/01)
不明

商品詳細を見る

Berryz工房七夕スッペシャルライブ2013 [DVD]Berryz工房七夕スッペシャルライブ2013 [DVD]
(2013/11/27)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1071 自分のことをディスった「名無しさん」を庇っちゃう朝日奈央
アイドリング!!! Season16 DVD-BOXアイドリング!!! Season16 DVD-BOX
(2013/11/29)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1071の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ディスのカードゲーム」でした。

「ディスのカードゲーム」とは、
グループの中に1人だけいる「名無しさん」を見つけ出すというゲームです。


では、「ディスのカードゲーム」のルールを紹介したいと思います。

まずグループの中に仲間をディスる「名無しさん」が1人います。

ゲームはネットの世界とリアルの世界に分かれていて、
その「名無しさん」はネットの世界でメンバーに対しての悪口が書かれたカード提示します。

リアルの世界ではそのカードに書かれたことを見ながら、
どのメンバーが書いたのかを推理し、多数決で脱落させるメンバーを決めます。

最後の2人になるまで脱落しなければ「名無しさん」の勝利、
最後の2人になる前に「名無しさん」を脱落させればその他のメンバーの勝利となります。


今回、この「ディスのカードゲーム」に挑戦したメンバーは、
遠藤舞(まいぷる)、
外岡えりか(とんちゃん)、
横山ルリカ(ルーリー)、
河村唯(うめ子)、
長野せりな(せりな)、
酒井瞳(さかっち)、
朝日奈央(あさひ)、
菊地亜美(あみみ)、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)、という9人でした。

そしてこのメンバーの中で「名無しさん」を今回務めたのは、まいぷるでした。


1期生&2期生メンバーによるゲームとなった今回は、
やはり若いメンバーが入った時よりもディープな展開を見せました。

たとえば、「名無しさん」はとんちゃんを「下ネタ意味わからないんです顔女」とディスっていましたが、
そんなディスりは若いメンバーにはできませんよね(笑)


今回「名無しさん」を務めたまいぷるの最大のミスは、
普段から言っていることをディスりとして発表したことでした。

そのせいで、多くのメンバーはまいぷるが「名無しさん」だと気付いたわけですが、
そんな中で「バカ男子」とディスられたあさひだけは、
ルーリーが「名無しさん」だと言って、まいぷるのことを庇い続けました。

自分のことをディスったまいぷるを庇っちゃうなんて、やっぱりあさひは「バカ男子」ですね(笑)
『なぜ、北海道はミステリー作家の宝庫なのか?』 鷲田小彌太、井上美香
なぜ、北海道はミステリー作家の宝庫なのか?なぜ、北海道はミステリー作家の宝庫なのか?
(2009/07/17)
鷲田 小彌太、井上 美香 他

商品詳細を見る


今回は
鷲田小彌太、井上美香著
『なぜ、北海道はミステリー作家の宝庫なのか?』について書いていきたいと思います。


内容
戦前の日本ミステリー草創期を支えた水谷準、長谷川海太郎、久生十蘭から、
現在第一線で活躍する佐々木譲、今野敏、東直己、京極夏彦、馳星周まで、
約80年におよぶ北海道出身ミステリー作家の知られざる系譜がいま明らかに―。

彼らは共通するのは、北海道出身であるということ。

戦前から戦後、そして現在に至るまで、
数々の人気ミステリー作家を輩出してきた北海道と日本ミステリーの深き縁。

その80年にわたる系譜を、約40人の作家論を通してひもとく、ミステリー王国・北海道「発見の書」。

ミステリー王国の全貌を辿る、発見の喜びに満ちた一冊。


感想
自分はミステリー小説が大好きです。

だからこそ、この本を読んだ時、大変な衝撃を受けました。

「こんなに北海道出身のミステリー作家が多いのか」と。

もともと、東直己さんと佐々木譲さんは大好きな作家で、
2人が北海道出身ということは著者紹介などを見て知っていました。

しかし、現在と過去を問わず、
日本のミステリー界を牽引してきた作家の多くが、北海道出身であるということには気付かなかったのです。

まさに「発見の書」です。

これを読むことで、
「北海道出身のミステリー作家の作品を追いかけてみようかな」という読書活力がみなぎってきます。

この一冊を読んで、気になった作家の作品へ進む。

最高の読書体験だといえるのではないでしょうか。
遠藤舞が来年の2月にアイドリング!!!を卒業することを発表
12月8日、中野サンプラザにて
アイドリング!!!の13thライブ「史上最大!25人の大作戦ング!!!晴れ、時々神(ゴット)」が開催されました。

そしてこのライブの中で、
リーダーの遠藤舞(まいぷる)が来年の2月をもってアイドリング!!!から卒業することが発表されました。

来年2月14日のZEPPダイバーシティ公演が最後になるそうです。



以下はまいぷるの卒業に関するニュース記事からの引用です。

遠藤がアンコールで
「2月14日のライブをもちましてアイドリング!!!を卒業します!」と切り出すと会場は騒然。

「それまで私と一緒に思い出を作ってください。

最後まで一生懸命頑張ります」と語ると、
会場からは“まいぷるコール”がわき上がり、遠藤もメンバーも涙、涙に。


1年以上前から卒業を考えていたという遠藤は
「自分のやりたいことを見つけて、専念するため」「新陳代謝を繰り返して新しい風が吹くように」と説明。

卒業後はソロ歌手として活動する。



ついに来るべき時が来てしまったという感じですね。

いつかはまいぷるも卒業してしまうんだろうなとは覚悟していましたが、
実際に卒業発表となってしまうと、やはりショックなもんです。


まいぷるは、従来のアイドルグループのリーダー像とは違ったリーダーでした。

加藤沙耶香(さやねえ)の卒業後、まいぷるがリーダーに就任したからこそ、
現在のようなアイドリング!!!の雰囲気の良さが生まれたといっていいでしょう。

そんなリーダーの卒業です。

これからのアイドリング!!!はどうなるのか?、
後任のリーダーは誰がやるのか?、ということに注目が集まります。

まいぷるは後任のリーダーを指名しないようですが、
順当にいけば1期生の外岡えりか(とんちゃん)と横山ルリカ(ルーリー)のどちらかになるでしょうね。

これまで設けてはきていませんが、
このどちらかがリーダーとなった場合、どちらがサブリーダーを務めるなんてこともあるかもしれません。

でもよく考えると、入った順番的にいえばこの1期生の2人が1番上の先輩になるわけですが、
年齢的にいえば河村唯(うめ子)と酒井瞳(さかっち)が一番上になります。

なので、ダークホース的にいえば、うめ子とさかっちのどちらかがリーダーなんてこともあるかもしれません。

アイドリング!!!の偉大なるリーダーの後任ですので、慎重かつ的確に判断してほしいと思います。



Today is The Day (SINGLE+DVD)Today is The Day (SINGLE+DVD)
(2013/07/31)
遠藤舞

商品詳細を見る

アイドリング!!!12thライブ「NiceでHotなKissしちゃいたい! 略してNHKング!!!」 [Blu-ray]アイドリング!!!12thライブ「NiceでHotなKissしちゃいたい! 略してNHKング!!!」 [Blu-ray]
(2013/05/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る
『めちゃ×2イケてるッ!』(モーニング娘。)
11月30日と12月7日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』にモーニング娘。がゲスト出演しました!!


今回、モーニング娘。は、たかっしーのコーナーと赤DVDに関するクイズコーナーに出演しました。


たかっしーは、大人気のゆるキャラである「ふなっしー」を模したゆるキャラで、
ナインティナインの岡村隆史さんが中に入っています。

そんなたかっしーがモーニング娘。のもとにやって来たわけです。

かつて「岡女」などで頻繁に絡んでいた岡村さんとモーニング娘。ですが、
ここ10年くらいは全くと言っていいほど絡みがありませんでした。

思い返してみると、
「岡女」に出演したことがあって現在もモーニング娘。に在籍しているメンバーは、
リーダーの道重さゆみ(さゆ)だけです。

経った時間の長さを感じます。

その長い間にモーニング娘は多くの「アップデート」を重ねてきました。

そのアップデートの1つに、「恋愛レボリューション21」の振り付けが変わったということがあります。

それがこのコーナーではクローズアップされていたわけですが、
従来のモーニング娘。だけをしている人からすれば、
岡村さんも言っていた通り、「何をしとるんだ お前らは(怒)」となるのかもしれませんね(笑)

しかしそのアップデートこそが、流れてきた時での長さであり、進化の証明なのです。

その点でいえば、今のモーニング娘。というものを、
長らくモーニング娘。を観てこなかった人たちに印象付けることができたのかなと思います。


もう一方の赤DVDに関するクイズコーナーでは、12月8日放送の回のほうで大革命が起きました。

岡村さんが鈴木香音(ズッキ)に対して「なかなかガタイでかい」と言ったのです。

今までこれはアンタッチャブルな問題として扱われてきただけに、
「岡村さんよく言ってくれた!」「岡村さんナイス!」と思ったファンは少なくなかったでしょう。

このことを受けて
12月8日に更新されたブログの中でズッキは「ガタイでかい鈴木香音です。」と挨拶をしました。

吹っ切れてますねぇ(笑)

確かに体型イジリというのはアイドルにとってタブーと思われがちですが、
こうやってネタに昇華できるのならばそれはもはやタブーではありません。

その点で、今回のズッキのこの吹っ切れ具合というのには頼もしさすら感じてしまいます。

これを受けて周りのメンバーもこのことをネタにすることができれば、それは確かな強みとなります。

岡村さんのおかげでモーニング娘。がまた新たなアップデートを遂げることができそうです。



めちゃイケ 赤DVD 第3巻・第4巻 モーニング娘。 岡村女子高等学校。 2巻セットめちゃイケ 赤DVD 第3巻・第4巻 モーニング娘。 岡村女子高等学校。 2巻セット
(2013/12/07)
岡村隆史、モーニング娘。 他

商品詳細を見る

アロハロ! モーニング娘。9期メンバー写真集アロハロ! モーニング娘。9期メンバー写真集
(2012/12/16)
古田 俊文

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1070 ニコはちで大人気の「ボクラの庭」は盛り上がりにくい曲?
目には青葉 山ホトトギス 初恋 [通常盤]目には青葉 山ホトトギス 初恋 [通常盤]
(2010/06/09)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1070の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(大川・倉田)

「女神のパルス」

「放課後テレパシィ」

MC

ニコはちアンケート

「ボクラの庭」

MC

「Don't think. Feel !!!」


今回の「ニコはちアンケート」では、
長野せりな(せりな)が「ボクラの庭」を、
朝日奈央(あさひ)が「ガンバレ乙女(笑)」を、 ステージで披露する権利をかけて対決しました。

せりなが選んだ「ボクラの庭」は、「ニコはちライブ」で圧倒的な人気を誇る曲であります。

つまりはあさひにとって今回の戦いはかなり不利だったわけです。

そんな状況にあさひは、「私はあまり好きじゃない」や「盛り上がりにくい曲だ」と言うなど、
「ボクラの庭」のネガティブキャンペーンをして、せりなに対抗しようとしていました(笑)

しかしそんな抵抗もむなしく、今回の「ニコはちアンケート」はせりなの勝利となったのです。

「ボクラの庭」強しですね。

それにしても、あさひはとことん「ニコはちアンケート」との相性が悪いですね。

ま、ファンとしては、この状況がたまらなく面白いわけですが(笑)
モーニング娘。がグループ名を変更!来年から「モーニング娘。 '14」に!
12月6日、モーニング娘。に関する衝撃的なお知らせが、
プロデューサーであるつんく♂さんのブログにアップされました。

「モーニング娘。に関してのお知らせ」と題されたそのブログ記事は以下の通りです。



「いつもモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを応援いただき、
誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

さて、早速ですが、モーニング娘。に関してのお知らせです。

モーニング娘。のグループ表記を変更させて頂くことになりました。
モーニング娘。は、2014年1月1日よりグループ名を
「モーニング娘。 '14」
とさせて頂くことに致しました。
読みは「もーにんぐむすめ わんふぉー」です。

2014年で命名より17年になる「モーニング娘。」ですが、
この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも
「○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?」や
「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」
などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い
「年」を表記することにしました。

よって2015年1月1日からは
「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」
と表記する予定です。

いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、
返上させて頂くかもしれませんが、(笑)
何はともあれ、年始元旦より「モーニング娘。'14」となる彼女達の応援の程、
どうぞよろしくお願いいたします!

モーニング娘。'14の通算55枚目のシングルは、
2014年1月29日に発売となります。
ここから、新たな気持ちでスタートです!


2013年12月6日
モーニング娘。プロデューサー
つんく♂」



このお知らせを残念に思っているのは自分だけでしょうか?

そんなことはないでしょう。

モーニング娘。のことを応援するファンにとって、
「モーニング娘。」という名前は、モーニング娘。のアイデンティティーであると認識しているはずです。

それが来年から「モーニング娘。'14」となってしまうと、
そのアイデンティティーが崩壊してしまうような気がします。

つまりファンの意識の中にあるモーニング娘。というものが断絶されてしまうのです。

もちろんそんなことはないのでしょう。

しかしこれは強烈に認めたくない事実であります。

出来ることなら今すぐにでもこの名を「返上」してほしいです。

そう思っているファンはきっと自分だけではないはずです。



The Best! ~Updated モーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付)The Best! ~Updated モーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/09/25)
モーニング娘。

商品詳細を見る

プッチベスト14プッチベスト14
(2013/12/11)
オムニバス、田中れいな 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1069 佐藤(麗)&橋本(瑠)の純粋な涙を台無しにした菊地&酒井
アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)
(2013/10/03)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1069の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「泣けるアイドリング!!! 自分で歌って自分で泣ける歌」でした。

「泣けるアイドリング!!! 自分で歌って自分で泣ける歌」とは、
自分で歌って泣ける歌をアイドリング!!!メンバーに歌ってもらい、
歌が始まってから何秒で涙が流れたのかを競う企画です。


今回参加したメンバーが歌った歌とその記録は以下の通りです。

佐藤麗奈
「ありがとう」
記録:7秒

古橋舞悠
「M」
記録:なし

大川藍
「言葉にすれば」
記録:なし

橋本瑠果
「旅立ちの日に」
記録:1分7秒

菊地亜美
「旅立ちの日に」
記録:なし

酒井瞳
「指輪」
記録:なし


今回は、記録を残したメンバーは佐藤麗奈(麗奈ちゃん)と橋本瑠果(るかぴょん)だけという、
非常に低調な戦いとなりました(笑)

つまり泣けなかったメンバーが4人もいたわけですが、
その中でも特に酷かったのが菊地亜美(あみみ)と酒井瞳(さかっち)の2人でした。

あみみはただテレビに映りたかっただけのようですし
さかっちは前回と同じくただみんなの前で気持ちよく歌いたかっただけのように見えました。

せっかくの麗奈ちゃんとるかぴょんの純粋な涙が台無しです。

NEO期生2人の純粋な涙を台無しにしたこのベテラン2人の罪は重いです。

是非ともリベンジマッチとして第3回目を放送してほしいですね(笑)
『イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中』 Juice=Juice
Juice=Juiceのニューシングル
『イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中』が12月4日に発売されました!!

この『イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中』は、
Juice=Juiceにとってメジャー通算2枚目となるシングルです。

前作はトリプルA面シングルでしたが、
今作は「イジワルしないで 抱きしめてよ」と「初めてを経験中」の両A面シングルとなっています。


「イジワルしないで 抱きしめてよ」は、セクシーでクールな1曲です。

Juice=Juiceのイメージにピッタリという感じがしますね。

この曲のMVには
撮影時にメンバーの宮本佳林(佳林ちゃん)が怪我をしていたため、
代役(トラ)としてモーニング娘。の石田亜佑美(だーいし)が出演しています。

カッコいいJuice=Juiceメンバーの中で
「だーいし感」満載のだーいしがバッチリきめてダンスをしているのが、何ともおかしくて良いんですよね(笑)

曲はもちろんのことMVにも大注目です。


「初めてを経験中」は、可愛らしさが全面に押し出された1曲ですね。

これまで「ロマンスの途中」や「私が言う前に抱きしめなきゃね」などに代表されるように、
Juice=Juiceといえばこれまでカッコいい曲を歌ってきました。

それはメンバーも意識しているようで、メンバーは私服をカッコいい系にする努力もしているそうです。

そんな流れからいえば、この「初めてを経験中」は異質な存在です。

しかし、可愛らしい曲を歌うメンバーをいざ観てみると、これがまたとても良いんですね。

特にリーダーの宮崎由加(ゆかにゃん)の可愛さが際立っています。

もともとゆかにゃんのことは好きでしたが、
このMVを初めて観た時にその可愛らしさにさらにやられてしまいました。

もちろんゆかにゃんだけではなく、他のメンバーもナチュラルな可愛らしさが全面に出ています。

こちらも、曲はもちろんのことMVにも大注目です。


Juice=Juiceは、このシングルで勢いをつけて、日本レコード大賞の舞台に臨むことになります。

目指すは最優秀新人賞です!!



イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (通常盤A)イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (通常盤A)
(2013/12/04)
Juice=Juice

商品詳細を見る

イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (通常盤B)イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (通常盤B)
(2013/12/04)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1068 らむたんへのご褒美ということで勝利を譲っちゃうくるみん
高橋胡桃「IDOL NOTE~ユニット結成編~」 [DVD]高橋胡桃「IDOL NOTE~ユニット結成編~」 [DVD]
(2013/06/21)
高橋胡桃

商品詳細を見る

今回は、♯1068の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク(高橋・清久)

本番前トーク(石田・玉川)

「バッキューン!」

MC

ニコはちアンケート

「ラブマジック♡フィーバー」


今回の「ニコはちアンケート」では、
高橋胡桃(くるみん)&清久レイア(レイアちゃん)が「レイニィガール」を、
石田佳蓮(石田氏)&玉川来夢(らむたん)が「ラブマジック♡フィーバー」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回のMCコーナーでは、
先日放送された「アイドリング!!!大相撲」でのらむたんの活躍についての話題で盛り上がっていました。

その流れでのこの「ニコはちアンケート」です。

当然のように、会場そしてユーザーの皆さんの気持ちとしては、
らむたんにご褒美として勝たせてあげたい、という風になります。

その気持ちは対戦相手であるくるみんも同じだったようで、らむたんに勝利を譲るような発言をしていました。

しかしくるみんの今回の相方であるレイアちゃんはそんな状況に納得できないようで、
勝利を譲るような発言をしたくるみんを「バカ!」と責めていました(笑)

このようにレイアちゃんは孤軍奮闘していたわけですが、
そんなレイアちゃんの頑張りも空しく、予想通り石田氏&らむたんのコンビが勝利しました。

くるみん&レイアちゃんのコンビにとって今回の「ニコはちアンケート」は分が悪すぎましたね。

ただ、「ラブマジック♡フィーバー」の披露中にこの2人は乱入していたので、
レイアちゃんの気持ちは少し晴れたんじゃないかと思います(笑)
日本レコード大賞に紅白歌合戦、年末がやって来た!
12月がスタートしました。

気が付けばもう年末です。


年末といえば「日本レコード大賞」ですよね。

今年の日本レコード大賞の最優秀新人賞にはJuice=Juiceがノミネートされています。

この最優秀新人賞のタイトルとハロプロには深い関係があります。

2007年の日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞したのが℃-uteでした。

受賞した時、メンバーみんなが号泣する中で
萩原舞(まいまい)だけがカメラに向かって笑顔でピースをしていたことを思い出します。

自分は家族と一緒に観ていたんですが、家族は℃-uteことをよく知らなかったため、
自分がかなり喜んでいたのを家族は「?」という感じで見ていました。

いい思い出です。

その後に最優秀新人賞を受賞したのがスマイレージでした。

2010年のことでした。

この時の涙を流しながらの「夢見る15歳」のパフォーマンスには感動させられましたね。

このようにハロプロの先輩たちは日本レコード大賞の舞台で何度となく栄光をつかんできたわけです。

そして今度はJuice=Juiceの番です。


年末といえばNHK紅白歌合戦もありますが、こちらは残念ながらハロプロのグループの出演はありません。

2007年以来、モーニング娘。などハロプロ勢は紅白から遠ざかっています。

今年こそはという期待もあったんですが、それが叶うことはありませんでした。

そうなると来年こそはという風になるわけですが、そのためには更なる快進撃が必要です。

その快進撃の口火は是非ともJuice=Juiceに切ってほしいですね。

12月30日が楽しみでなりません。



イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (初回生産限定盤A)イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中 (初回生産限定盤A)
(2013/12/04)
Juice=Juice

商品詳細を見る

シングルV「夢見る 15歳」 [DVD]シングルV「夢見る 15歳」 [DVD]
(2010/06/02)
スマイレージ

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング