FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『百瀬、こっちを向いて。』 中田永一
百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)
(2010/08/31)
中田 永一

商品詳細を見る


今回は中田永一著『百瀬、こっちを向いて。』について書いていきたいと思います。


内容
凄い! このありふれた世界からいくらでも新鮮な物語を掘り出すね。-映画監督・岩井俊二

どれも若い世代の淡い恋愛感情の芽生えを描き、繊細ながらもユーモラスで、
叙情的でありながらコミカル。ぎゅっと抱きしめたくなるような、愛おしい作品ばかりだ―ライター・瀧井朝世~

「人間レベル2」の僕は、教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった。

野良猫のような目つきの美少女・百瀬陽が、僕の彼女になるまでは―。

しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった。

「こんなに苦しい気持ちは、最初から知らなければよかった……!」 

恋愛の持つ切なさすべてが込められた、みずみずしい恋愛小説集。


感想
この本の著者である中田永一さんは乙一さんと同一人物です。

乙一さんといえば『GOTH』シリーズで知られるようにミステリーを得意とする小説家ですが、
この本を読んでいると恋愛小説の書き手としても一流であることがよく分かります。

この本に収録されている4篇の小説どれもが優しくて温かくて、
しかしそれだけでは終わらせない意外なる展開があって、とにかく読ませるのです。

表題作である「百瀬、こっちを向いて。」は、
元ももいろクローバーの早見あかりさん主演で映画化され、
今年5月10日から全国ロードショーされる予定です。

早見さんは女優業を本格的に始めるために2011年にももいろクローバーを脱退したわけですが、
この映画『百瀬、こっちを向いて。』は早見さんにとって初めて主演を務める長編映画なのです。

百瀬役を早見さんが務めると知って「百瀬、こっちを向いて。」を読んでみると、
小説の中の百瀬の姿と早見さんの凛とした姿がピタリと当てはまりました。

まさに適役なのではないでしょうか。

この小説に感動した自分としては5月10日のロードショーが楽しみでなりません。
スポンサーサイト



つんく♂プロデューサーからサプライズ発表! スマイレージ日本武道館公演決定!
3月29日、パシフィコ横浜にて「Hello! Project ひなフェス 2014 ~Full コース~」が開催され、
その公演の中でスマイレージに関するサプライズ発表がありました。

なんと、7月15日にスマイレージが日本武道館でライブを行うことが発表されたのです!!



この時の模様が「dwango.jp news」に詳しく書かれていたので、その文章を以下に引用したいと思います。

初日2回目となる公演でスマイレージのメンバーがステージに現れ、
4月30日に発売するニューシングル『ミステリーナイト!』を大胆な衣装且つセクシーなダンスで披露。
次の曲へと進もうとした時に、突如彼女たちの正面の大型ビジョンに現れたのは、プロデューサーつんく♂の写真。

メンバーはサプライズが発表されると即座に察し、大発狂。
「怖い!!」「何何何???」と不安な発言を連発。
そして、その写真の横から吹き出しでメッセージが!

「どうも!俺、つんく♂ゲンキに療養中!今、スマイレージはライブハウスツアーを開催中やけど、
この2年間で、全国3周周りはしてもらう事にしたのでがんばれよ!
みんな中学卒業したし、さらに平日含めていけるとこ行って皆さんに歌と愛と笑顔を届けてや。
で、ちょっと早いけど先にご褒美。
もうすぐの話やけど、この夏の7月15日に武道館ライブ決めたよ!
ま、正直、8000人満員にしたいところやけど、実力不足なんもわかってる。
でも、ファンの皆さんの応援を信じてお応えするしかないね。
だから、チャレンジや!成功出来ると信じ、その御礼として、逆に全国周ろうやないか。
2年で3周やで~。ほなな。」

と、突然のサプライズ報告にメンバーは大きな驚きをみせ、泣き崩れる場面も。

しかし、念願だった武道館公演ながら「ちょっと待って!」「無理!」など焦るメンバー。
観客の後押しとも言える大きな拍手と歓声で、気持ちは一気に前向きに!
福田花音は涙を拭いながら、初の武道館公演に対して
「大きなステージでコンサートができるようになたら、こんな演出したいよねとかって、
さっきメンバーと妄想トークをしてたんですよ。」とまさかこんな早く夢がかなうとはという表情で語った。

そして、武道館を成功させるべく誓約として、巨大なボードが運び込まれ、
メンバーひとりひとりが誓約書ボードにサインを。
そして印鑑の代わりに、サインの脇にキスマークを付け、
観客の前で「日本武道館頑張るぞ!!」と大声で誓約をした。

福田は、
「みなさんの応援が本当に必要ですし、自分を追い込んで頑張っていきたいと思います。」と強く意気込んだ。

サプライズ発表後の曲では竹内が歌えないくらい泣き崩れ感動をあらわにしていると、
福田からはパフォーマンス中にマイクを通して「たけちゃん頑張って」とエールが送られた。



本当にまさかの日本武道館公演の発表でしたね。

昨年やっと℃-uteとBerryz工房が初となる日本武道館公演を行ったこともあり、
スマイレージはもう少し経験を積んでから日本武道館公演を行うのかと思っていたので、本当に驚きました。

ましてや現在ライブハウスツアーを行っていることを考えると、
ホールツアーを飛び越えてとんでもないところに行ってしまったという感があります。

しかしこれからスマイレージを待ち受けている未来は決して易しいものではないでしょう。

プロデューサーであるつんく♂さんの発表の中にあったように、
「2年で3周」全国を周らなければいけないというのですから、これは大変です。

でもこの日本武道館公演で勢いをつけることができれば、
「2年で3周」というのは決して無理な数字ではなくなるでしょう。

7月15日に日本武道館でスマイレージがどんな風に暴れてくれるのか、今から楽しみです。



スマイレージライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長 [Blu-ray]スマイレージライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長 [Blu-ray]
(2013/02/20)
スマイレージ

商品詳細を見る

ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤A)ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤A)
(2013/12/18)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1107 『アイドリング!!!』のディレクターである森さんは伊藤佑奈と石田佳蓮に興味がない!?
「アイドリング!!!」2012上半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]「アイドリング!!!」2012上半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]
(2014/02/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1107の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「完全に趣味で編集しました!このシーンは本当に最高だね モリコレクション2013」でした。

「完全に趣味で編集しました!このシーンは本当に最高だね モリコレクション2013」とは、
『アイドリング!!!』のディレクターである森さんが
夜な夜な個人的にセレクションしていた『アイドリング!!!』の2013年度のVTRを紹介する企画です。

今回は後編が放送されました。


『アイドリング!!!』のディレクターである森さんにはとある趣味がありました。

それは、スタッフが誰もいなくなったスタッフルームで
『アイドリング!!!』のVTRを個人的にセレクションするという趣味です。

何とも変態的(?)な趣味ではありますが、
この森さんセレクションのVTRが面白いということで、今回はメンバー別にそのVTRを紹介していきました。


各メンバーのVTRの内容は以下の通りです。

大川藍:変顔の静止画コレクション

橋本楓:清久レイアのことをモノマネした時の変顔コレクション

倉田瑠夏:「VC-3000のど飴のテーマ」を歌う姿と長州小力にそっくりな体型コレクション

後藤郁:「おどるポンポコリン」を歌う姿コレクション

尾島知佳:「私のおっぱい500g、500g 1000回おめでとう」コレクション

高橋胡桃:「アイドリング!!!大相撲」の時の涙コレクション

玉川来夢:けん玉対決が出来なくて泣いた姿コレクション

清久レイア:思い通りにならない姿コレクション

古橋舞悠:橋本姉妹の会話に割って入って変な空気にした時のコレクション

関谷真由:エスパー伊藤!?コレクション

橋本瑠果:遠藤舞の卒業特番でのコメントで大号泣した姿コレクション

佐藤麗奈:佐藤ミケーラ倭子のモノマネをして変な空気にした時のコレクション

佐藤ミケーラ倭子:アイドリング!!!メンバーのモノマネした時の姿コレクション


今回は後編ということで、
大川藍(藍ちゃん)から佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)までの若手メンバーのVTRが紹介されていました。

前編では外岡えりか(とんちゃん)から橘ゆりか(ゆりっぺ)までの全メンバーのVTRが紹介されていましたが、
後編では全メンバーのVTRが紹介されたというわけではありませんでした。

伊藤佑奈(ゆうな)と石田佳蓮(石田氏)のVTRだけがなかったのです。

今回紹介されたVTRは森さんの個人的な趣味で編集されたものなので、
森さんはよほどこの2人に興味がなかったのでしょうね(苦笑)

そんな衝撃的な事実までわかってしまうというのは、メンバー的にはとても残酷なことですが、
ファンとしてはただただ面白くこのVTRを見れましたね。

「モリコレクション2014」の開催に期待です。
『ハロ!ステ』 #60(MC:宮本佳林)
『ハロ!ステ』の♯60が3月26日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、Juice=Juiceの宮本佳林(カリンちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

モーニング娘。'14「時空を超え 宇宙を超え」(Promotion Ver.)

スマイレージ「ミステリーナイト!」(Promotion edit)

Juice=Juice「裸の裸の裸のKISS」(池袋サンシャイン噴水広場)

Juice=Juice重大発表

Juice=Juiceコメント

中島早貴ヘアアレンジ

ハロプロ研修生演劇女子部「可憐な合唱団」(アニーローリー編)

宮本佳林ファッションチェック

スマイレージ「ウィークリースマイル」(福岡)


今週の『ハロ!ステ』では、
3月21日に池袋サンシャイン噴水広場で行われたJuice=Juiceの新曲発売イベントの模様が流されていました。

この新曲発売イベントで、Juice=Juiceに関する重大発表がありました。

それは、初の単独ライブツアー開催決定の発表です。

イベントも終盤に差し掛かった時に、
司会の方からプロデューサーであるつんく♂さんから電報があることが伝えられ、
リーダーの宮崎由加(ゆかにゃん)にその電報が手渡されました。

そしてゆかにゃんによって読まれたその電報には、
「激励、Juice=Juice様。ツアーやる、成功せよ」とあったのです。

このことはメンバーも全く知らなかったということで、まさにサプライズ発表だったわけです。

6月頃の開催を予定している以外の詳細はまだで、これから発表されていく模様です。

Juice=Juiceはまさにこれからというアイドルグループなので、
是非ともこの初のライブツアーを足掛かりにして、更なる成長を遂げてほしいですね。


今週の「ウィークリースマイル」は、福岡での映像が流されていました。

「スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~」の福岡公演が行われた3月15日は、
和田彩花(あやちょ)の著作『乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる』の発売日でした。

ということで、あやちょは物販ブースのところでこの本を猛烈にアピールしていました(笑)

そのやり過ぎなくらいアピールするあやちょがとても可愛かったです。

あんなに可愛らしくあやちょにアピールされたら買わずにはいられませんよね。



裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤A)裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤A)
(2014/03/19)
Juice=Juice

商品詳細を見る

乙女の絵画案内  「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる (PHP新書)乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる (PHP新書)
(2014/03/15)
和田 彩花

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1106 『アイドリング!!!』のディレクターである森さんの変態的(?)な趣味を大公開!!!
アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)アイドリング!!! 収録中!!! (タウンムック)
(2013/10/03)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1106の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「完全に趣味で編集しました!このシーンは本当に最高だね モリコレクション2013」でした。

「完全に趣味で編集しました!このシーンは本当に最高だね モリコレクション2013」とは、
『アイドリング!!!』のディレクターである森さんが
夜な夜な個人的にセレクションしていた『アイドリング!!!』の2013年度のVTRを紹介する企画です。

今回は前編が放送されました。


『アイドリング!!!』のディレクターである森さんにはとある趣味がありました。

それは、スタッフが誰もいなくなったスタッフルームで
『アイドリング!!!』のVTRを個人的にセレクションするという趣味です。

何とも変態的(?)な趣味ではありますが、
この森さんセレクションのVTRが面白いということで、今回はメンバー別にそのVTRを紹介していきました。


各メンバーのVTRの内容は以下の通りです。

外岡えりか:下ネタを聞いた時のポカーン顔コレクション

横山ルリカ:ドンずべり姿コレクション

河村唯:森さんとのデュエットコレクション

長野せりな:森さんに泣かされた時コレクション

酒井瞳:アイドリング!!!メンバーのモノマネコレクション

朝日奈央:メス豚宣言コレクション

菊地亜美:応援する姿コレクション

三宅ひとみ:「ひぃちゃんバンバン!!!」で泣いた時コレクション

橘ゆりか:鼻水を流している姿コレクション


今回は前編ということで、
外岡えりか(とんちゃん)から橘ゆりか(ゆりっぺ)までというベテランメンバーのVTRが紹介されました。

森さんと過ごした時間も長いベテランメンバーたちですが、
酒井瞳(さかっち)のVTRの尺が長かったことから、意外とさかっちが気に入られていることが判明するなど、
これまでわからなかったことが今回紹介されたVTRで判明することが多々ありました。

次回の後編では、昨年加入したばかりのNEO期生のVTRもあるということで、
新入りメンバーの中で誰が一番気に入られているのかに注目が集まります。

次回が楽しみです。
『よゐことくばん』シーズン2 ♯12「全国リサイクルショップお宝ハンターあの店舗にもう一度!」
よゐこ部 Vol.1 生物部~生物部強化合宿in西表島編 [DVD]よゐこ部 Vol.1 生物部~生物部強化合宿in西表島編 [DVD]
(2009/12/16)
濱口優(よゐこ)、有野晋哉(よゐこ) 他

商品詳細を見る

今回は、『よゐことくばん』の♯12「あの店舗にもう一度!」について書いていきたいと思います。

『よゐことくばん』は、
よゐこの濱口優さんと有野晋哉さんが欲しいカルトなものを探して
全国各地の有名お宝ショップ(リサイクルショップ)を探訪していくという内容で、
CSのフジテレビONEにて放送中のバラエティー番組です。

♯7からシーズン2に突入したわけですが、遂にそのシーズン2も今回で最後となりました。

そんな最終回によゐこの2人が向かったのは、
これまでの『よゐことくばん』の放送で訪れたことがあるお宝ショップでした。


まず1軒目に訪れたのは、お宝アットマーケット・町田店でした。

前に訪れた時は、
濱口さんがミッキーのトレーナーを、
有野さんが『あぁ播磨灘』の最終巻を購入していました。

『あぁ播磨灘』の最終巻といえば、初期の『よゐことくばん』で有野さんがずっと探していた商品です。

つまりこのお宝アットマーケット・町田店は、
初期の目玉だった商品をやっと購入できた思い出の店なのです。

そんな思い出深いお店で今回、濱口さんはミッキーの人形を2体購入しました。


2軒目に訪れたのは、万代書店・熊谷店でした。

前に訪れた時は、
濱口さんがファイヤーキングを、
有野さんが『デビルマン』のDVDBOX、『パーマン』のDVDBOXを購入していました。

そして今回は、
濱口さんはミッキーのトレーナーを、
有野さんは『アクマイザー3』のDVD、
『若草物語 ナンとジョー先生』のDVDBOX、「ウルトラマンA」のDVDBOXを購入しました。


3軒目に訪れたのは、ガラクタ鑑定団・白沢店でした。

前に訪れた時は、
濱口さんがセーラームーンのフィギア、ミニーの貯金箱を、
有野さんが『じゃリン子チエ』のDVDBOXを購入していました。

そして今回は、
濱口さんはミッキーのトレーナーを、
有野さんは『銀河疾風ブライガー』のDVDBOX、
『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』のDVDを購入しました。


4件目に訪れたのは、ぐるぐる大帝国・牛久店でした。

前に訪れた時は、
濱口さんがロックTシャツを、
有野さんが『丸出だめ夫』のDVD、『ライディーン』のDVDBOX、『ホーリーランド』全巻を購入していました。

そして今回は、
有野さんが『ロボッツ』のDVD、『魔法にかけられて』のDVD、
『ファンタジア』のDVD、『新みなしごハッチ』のDVDBOXを購入しました。

お宝ショップ巡りはこのお店で終了し、
最後に、視聴者プレゼントのシャ乱QのCDを
「シャ乱Qのグッズを買ってほしい」という内容のハガキを送り続けてくれた視聴者の方にプレゼントして、
さらにガチャガチャで遊んで、番組は本当のエンディングを迎えました。


『よゐことくばん』は、
お笑い芸人がお宝ショップで買い物をするだけという地上波ではありえないような内容の番組でしたが、
気付くと2か月に1回の新作を心待ちにしてしまっているという不思議な魅力を持つ番組でもありました。

今回でこの番組は最後ですが、いつかまたこの番組が復活することを願いたいと思います。
モーニング娘。'14の全国10ヶ所同時握手会が4月2日に開催決定!!
3月23日、モーニング娘。'14のYouTube公式チャンネルにとある動画がアップされまして、
この動画の中でモーニング娘。'14が4月2日に全国10ヶ所同時握手会を開催することが発表されました。

今回の全国10ヶ所同時握手会は、
4月16日に発売されるシングル『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』の発売に伴ったものです。


各メンバーが行く都道府県は以下の通りです。

道重さゆみ:石川県

鈴木香音:愛知県

小田さくら:長崎県

飯窪春菜:神奈川県

石田亜佑美:北海道

生田衣梨奈:秋田県

工藤遥:沖縄県

佐藤優樹:東京都

鞘師里保:三重県

譜久村聖:大阪府


これまでの全国10ヶ所同時握手会の開催を発表する動画といえば会議室などで撮影されていましたが、
今回の動画は、現在モーニング娘。'14はコンサートツアー中ということで、
盛岡での公演後に行われた「わんこそば大会」の後に撮影されたものでした。

なのでメンバーによってはお腹がいっぱいすぎてテンションが低かったりしていましたね(笑)

工藤遥(くどぅー)にいたっては「出てきちゃいそうです」って言ってましたからね(苦笑)

何とも臨場感たっぷりです(笑)


そんな中でも佐藤優樹(まーちゃん)は元気いっぱいで、今回の動画の中では一番目立っていました。

日によっては観ているこちら側が心配になるくらいテンションが低い日があるまーちゃんですが、
やっぱりまーちゃんは元気が一番ですね。

観ているだけで元気になれます。


そんな個性豊かなモーニング娘。'14のメンバーが全国各地に散らばる全国10ヶ所同時握手会ですが、
今回は自分の地元でも開催されます。

なのですごく行きたいんですが、予定的にちょっと厳しそうなんですよね。

とても残念です。


全国10ヶ所同時握手会に参加される方は是非楽しんできてください。

そして全国の会場を盛り上げてください。



時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤A)(DVD付)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2014/04/16)
モーニング娘。’14

商品詳細を見る

時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤B)(DVD付)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2014/04/16)
モーニング娘。’14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『もし20代のときにこの本に出会っていたら ―後悔しないための読書―』 鷲田小彌太
もし20代のときにこの本に出会っていたら ―後悔しないための読書―もし20代のときにこの本に出会っていたら ―後悔しないための読書―
(2011/06/16)
鷲田 小彌太

商品詳細を見る


今回は鷲田小彌太著
『もし20代のときにこの本に出会っていたら ―後悔しないための読書―』について書いていきたいと思います。


内容
なぜ学生は、若者は読書をしなければならないのか!?

意欲はある。

自己鍛錬もいとわない。

しかしいまだなにごとも成し遂げていない。

そう思える人に断言したい。

読書だけが君を君自身の手で鍛えるのだ。

書物こそが、君の先生になる。

いまだなにものでもない存在から、なにものかである存在、大人にするのが読書である──。

勉強術があるように、読書術がある。

読書が「毒書」にならない工夫が必要だ。

「知」こそが最大の武器になる!


感想
読書の良さってなんだろうと考えた時、
今いる世界とは別の世界に本が連れて行ってくれるということを自分は訴えたくなります。

本の世界に没頭するわけです。

この没頭するという体験は己の集中力を磨くのです。

読書と集中力の関係についてはこの本の中でも述べられています。

著者の鷲田小彌太さんはこの本の中で読書の素晴らしさについて書いています。

鷲田さんは、自身の公式WEBサイト「鷲田小彌太の仕事 Works of Koyata Washida」の中で、
読書をしない人を読書へ向かわせる大変さについて以下のように書いていました。

「読書をしない人を読書に向かわせるのは、フリーターを仕事に就かせるのと同じように難しい。
正攻法でゆくしかない。
そのさい重要点は、日本には、あらゆるジャンルに、どの時代も優れた物書きがいて、
世界スタンダードの、読むに値する本を残しているということを、倦むことなく説くしかない。」

この本からは「正攻法でゆくしかない。」という鷲田さんの思いがヒシヒシと伝わってきます。

読書をしない人にとっては少し難しい本かもしれませんが、
まずはこの本を手に取ることから長く続く読書生活への第一歩を踏み出してほしいと思います。
♯1105 玉川来夢の熱き思いが5期生に勝利を呼び込む
アイドリング! ! ! 11thライブ~めっちゃ近いぞ! ビッグエッグング! ! ! ~ [Blu-ray]アイドリング! ! ! 11thライブ~めっちゃ近いぞ! ビッグエッグング! ! ! ~ [Blu-ray]
(2012/06/06)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1105の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「犯人はあなたです♡」

「MAMORE!!!」

MC

ニコはちアンケート

「Snow celebration」

MC

「女神のパルス」


今回の「ニコはちアンケート」では、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)&伊藤佑奈(ゆうな)が「3度目の記念日」を、
石田佳蓮(石田氏)&玉川来夢(らむたん)が「Snow celebration」を、
関谷真由(せきまゆ)&佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)が「粉雪が舞う街並みで」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちアンケート」は、4期生と5期生とNEO期生による同期対決となりました。

「ニコはちアンケート」ではアンケートが始まる前のアピールが非常に大事になってきます。

今回の「ニコはちアンケート」では、
4期生コンビが4期生の絆を、
NEO期生コンビがバラード曲が珍しく歌うことを、それぞれアピールしていたんですが、
そんな中でも特に熱い思いでアピールしていたのが5期生コンビのらむたんでした。

5期生にとって「Snow celebration」は
オーディションの最終候補者として初めてステージに立った11thライブで最初に流れた曲で、
らむたんはこの「Snow celebration」を聴いて、絶対にアイドリング!!!に入りたいと思ったそうです。

そんな熱い思いでらむたんがアピールした結果、今回の「ニコはちアンケート」は5期生が勝利しました。

やはり熱い思いを持つ者は強いですね。
au『ブックパス』Presents HELLO!PROJECTオリジナルフォトブックプロデュースバトル! ~優勝商品は、オールナイトニッポン特番出演!?~
ハロー!プロジェクトに所属する5グループが電子フォトブックのプロデュース力を競う
「au『ブックパス』Presents
HELLO!PROJECTオリジナルフォトブックプロデュースバトル!
~優勝商品は、オールナイトニッポン特番出演!?~」が、3月12日からスタートしました。

この「HELLO!PROJECTオリジナルフォトブックプロデュースバトル!」は、
auの電子書籍サービス「ブックパス」限定で無料配信される
モーニング娘。'14、
Berryz工房、
℃-ute、
スマイレージ、
Juice=Juiceのオリジナルフォトブックをダウンロードして、
5冊のフォトブックにポイントを付けて行くという企画で、最終的に最も多くポイントを獲得したグループには、
この春に放送されるニッポン放送『オールナイトニッポン』の特番のメインパーソナリティ権が与えられます。


それぞれのフォトブックは各グループが考えたテーマのもとで撮影されたんですが、
その各グループのフォトブックのテーマと紹介文は以下の通りです。

モーニング娘。'14
「文科系女子」
アクティブなイメージの強いモーニング娘。'14のメンバー10人が、
「文化系女子」と題して知的な一面をアピール。
普段あまりお目にかかれないメガネ姿や絵を描く様子、読書したり居眠りしたりする姿、
さらにはギターを手に大胆なポーズを取る写真など、彼女たちが考える”文化系”が表現されている。

Berryz工房
「おふざけ女子」
5グループの中で一番”勝ち”にこだわるデビュー10年目のBerryz工房は、
真面目に「おふざけ女子」を演出した。
着ぐるみやコスプレを使った屋外ロケなど、その徹底したプロデュース力にはただただ感嘆するばかり。
ストーリー性の強い彼女たちの”真剣なおふざけ”を、とくとご堪能あれ。

℃-ute
「OFF女子」
℃-uteのテーマはズバリ「OFF女子」。
朝起きたところからコンサートを終えてホテルに戻る、
その「ONとOFFに切り替わる瞬間」がストレートな形で表現されている。
洗顔する姿や私物パジャマを着て無邪気にはしゃぐ様子など“OFF”の彼女たちを収めた写真は、
ここでしか見られないものばかりだ。

スマイレージ
「むじゃき女子」
スマイレージは2期メンバーの”無邪気さ”を前面にアピールした「むじゃき女子」をコンセプトに撮影を実施。
楽屋での様子から屋外で雪遊びする姿まで、素の無邪気さを打ち出したその写真は一見の価値あり。
そんな2期メンバーに引っ張られてはしゃぐ1期メンバーの表情にも注目だ。

Juice=Juice
「ジュース女子」
昨年9月にメジャーデビューしたばかりのJuice=Juiceは、
ストレートに「ジュース女子」というテーマで撮影を実施。
ただジュースを飲むだけじゃなく、いろいろなシチュエーションにひと工夫を加えた写真の数々からは、
ジュースに対する彼女たちの強い愛が感じられる。


既に途中結果が発表されていまして、その途中結果ではBerryz工房が第1位になっています。

たしかにBerryz工房と「おふざけ」の相性は抜群ですからね、Berryz工房の「おふざけ女子」はかなり強力です。

しかしながら他のグループのテーマも魅力的なものばかりです。

最終結果は、3月30日に行われる「ひなフェス」の16:30公演のステージで発表されます。

果たしてこのままBerryz工房が逃げ切るのか?、
それとも他のグループが追い抜くのか?、3月30日の結果発表に注目が集まります。



HELLO! PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK ~ハロー! プロジェクトの全シングルを完全掲載した決定版~ (CDジャーナルムック)HELLO! PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK ~ハロー! プロジェクトの全シングルを完全掲載した決定版~ (CDジャーナルムック)
(2013/11/08)
不明

商品詳細を見る

Hello!Project BEST SHOT vol.21 (ワニムックシリーズ 205)Hello!Project BEST SHOT vol.21 (ワニムックシリーズ 205)
(2014/01/28)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1104 アイドリング!!!のメンバー愛に「ニコはちライブ」が感動に包まれる
GOLD EXPERIENCE (初回限定盤A)GOLD EXPERIENCE (初回限定盤A)
(2014/01/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1104の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「4U」

「目には青葉 山ホトトギス 初恋」

MC

ニコはちアンケート

「GO EAST!!! GO WEST!!!」

舞台袖の映像

MC

「SISTER」


今回の「ニコはちアンケート」では、
橘ゆりか(ゆりっぺ)&古橋舞悠(ふるまゆ)、
高橋胡桃(くるみん)&橋本瑠果(るかぴょん)が、
ステージで「GO EAST!!! GO WEST!!!」を披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちアンケート」にはるかぴょんが登場したわけですが、
この日のるかぴょんは声が不調で、もしアンケートが勝利しても歌えるかどうか不安視されていました。

しかしそんな状況をものともせず、アンケートの結果はくるみん&るかぴょんの勝利となりました。

そしてくるみん&るかぴょんは「GO EAST!!! GO WEST!!!」を披露し始めたわけですが、
やはりるかぴょんの声は不調で、上手く歌うことが出来ていませんでした。

そんな時に舞台袖から今回のアンケート対決に敗れたゆりっぺ&ふるまゆコンビが登場したのです。

この2人はくるみん&るかぴょんのことを助けに入ったわけですが、
助けに入ったのはこの2人だけではありませんでした。

曲の終盤に差し掛かった時、舞台袖からこの日出演していたアイドリング!!!メンバー全員が飛び出してきて、
みんなで「GO EAST!!! GO WEST!!!」を歌ったのです。

声の不調で上手く歌えないるかぴょんのために全員で「GO EAST!!! GO WEST!!!」歌う光景は、
アイドリング!!!のメンバー愛を感じさせる本当に素敵な光景でした。

「GO EAST!!! GO WEST!!!」を披露し終わった後、るかぴょんは泣いていましたが、
この歌えなかった悔しさはきっとるかぴょんの今後の成長の糧になってくれると思います。

そしていつか、るかぴょんがアイドリング!!!メンバーを助ける日が来てほしいですね。
『ハロ!ステ』 #59(MC:宮本佳林)
『ハロ!ステ』の♯59が3月19日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、Juice=Juiceの宮本佳林(カリンちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Juice=Juice「アレコレしたい!」(Dance Shot Ver.)

ハロプロ研修生演劇女子部「可憐な合唱団」(気球にのってどこまでも編)

ハロプロ研修生演劇女子部コメント

モーニング娘。'14「Password is 0」(オリンパスホール八王子)

モーニング娘。'14重大発表(オリンパスホール八王子)

徳永千奈美ヘアアレンジ

スマイレージ「ウィークリースマイル」(ナガシマスパーランド)


今回の『ハロ!ステ』では、
ハロプロ研修生が主演を務める演劇女子部から劇中歌「可憐な合唱団」が流されていました。

この「演劇女子部」というのは、男子禁制の舞台で、男役も女子が務めるという企画です。

そしてこのハロプロ研修生の舞台「僕たち 可憐な 少年合唱団」 が、
演劇女子部の記念すべき初演舞台となったわけです。

この「僕たち 可憐な 少年合唱団」 は、
「気球にのってどこまでも編」と「アニーローリー編」の2パターンに分かれており、
3月14日から3月23日まで池袋シアターグリーン BOX in BOX THEATERで公演が行われております。

各パターンのメインキャストは以下の通りです。
「気球にのってどこまでも編」:浜浦彩乃・山岸理子・加賀楓・佐々木莉佳子
「アニーローリー編」:田辺奈菜美・室田瑞希・山木梨沙・大浦央菜

まだまだ経験の浅いハロプロ研修生たちですが、
こういった舞台で経験を積んで、ゆくゆくはハロプロのトップメンバーとして活躍してくれるでしょう。

ハロプロ研修生たちが将来どんな活躍を見せてくれるのか、今から楽しみでなりません。


今週の「ウィークリースマイル」ではナガシマスパーランドでの映像が流されていました。

今回の映像はスマイレージメンバーがナガシマスパーランドで遊んでいる様子が中心でしたが、
その姿は本当に子どもそのもので無邪気でしたね(笑)

1週間に1回、こういったスマイレージの無邪気な姿を必ず見れるというのはとても嬉しいことです。

次週も期待してます。



Juice=Juice 1st OFFICIAL PHOTO BOOKJuice=Juice 1st OFFICIAL PHOTO BOOK
(2014/02/27)
不明

商品詳細を見る

おへその国からこんにちは/天まで登れ! [DVD]おへその国からこんにちは/天まで登れ! [DVD]
(2014/02/26)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1103 アイドリング!!!のファン様たちが推し変をした理由とは?
アイドリング!!! 13th LIVE 史上最大!25人の大作戦グ!!! 晴れ、時々神 [Blu-ray]アイドリング!!! 13th LIVE 史上最大!25人の大作戦グ!!! 晴れ、時々神 [Blu-ray]
(2014/03/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1103の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「本当にファン様に聞きました!クイズ!推し変の理由」でした。

「本当にファン様に聞きました!クイズ!推し変の理由」とは、
アイドルファンにとって「推し変」はある意味付き物ですが、
ではなぜそのファンが推し変をしようと思ったかについて知ろうということで、
アイドリング!!!のファン様が推し変をした理由についてクイズ形式で出題していくクイズ企画です。



今回、出題されたクイズは以下の通りです。


・菊地亜美から伊藤佑奈への推し変した理由

問題
「個別握手会で推しの菊地と握手し、15分後もう一度
菊地の所へ行ったら ? と言われ心が折れた。」

答え
「久しぶり~」


・大川藍から後藤郁に推し変した理由

問題
「大川より後藤の方が ? 。
そして ? があり、面白いため。」

答え
「落ち着いて話せる」、「イジりがい」


・尾島知佳から佐藤麗奈に推し変した理由

問題
「握手会の時、 ? だったから。」

答え
「佐藤のブースが楽しそう」



アイドルファンにとって「推し変」は付き物であります。

それはもちろんアイドリング!!!のファン様も同様です。

この企画ではそのファン様の推し変の理由について知ろうとしたわけですが、
今回の企画を見たところ、推し変の原因はほとんど個別握手会にあるようですね。

握手会で塩対応(しょっぱい対応)をしているメンバーよりも
神対応(とても良い対応)をしているメンバーのほうが良い、というファン様の心理はよく理解できます。

番組の最後に
自身のファンが佐藤麗奈(さとれな)に推し変してしまった尾島知佳(おじま)が神対応宣言をしていましたが、
まさに今のアイドルに求められているのは握手会で「神対応」をすることなのかもしれませんね。

改めてそんなことについて考えさせられた回でした。
『裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい!』 Juice=Juice
Juice=Juiceのニューシングル『裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい!』が3月19日に発売されます!!

この『裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい!』は、
Juice=Juiceにとってメジャー通算3枚目となるシングルです。


「裸の裸の裸のKISS」はJuice=Juiceらしいクールな1曲です。

メロディーにはフラメンコの要素が入っていて、複雑なリズムの曲になっていますね。

フラメンコの要素の入った曲といえば℃-uteの「悲しきヘヴン」を思い出します。

Juice=Juiceの曲はどこか℃-ute的というか、
今の℃-uteが歌っていてもおかしくない曲という感じがします。

ま、これは曲を作っている人が同じなわけですから当然のことでもあるわけですが、
℃-uteよりも平均年齢が低いJuice=Juiceにこういった曲が与えられているというのはとても面白いことです。

Juice=Juiceと℃-uteといえば、
宮崎由加(ゆかにゃん)が矢島舞美(舞美ちゃん)を尊敬し、
金澤朋子(かなとも)が鈴木愛理(愛理ちゃん)を尊敬しているという風に、
Juice=Juiceは℃-uteリスペクトをよく口にしています。

Juice=Juiceにとって℃-uteというのは、
同系統の曲を歌っていることからもわかるように、最も参考になるアイドルグループだといえます。

だからこそ、
こういう風にJuice=Juiceが℃-uteリスペクトの姿勢を打ち出しているということは、
とても良い傾向に思えますね。


「アレコレしたい!」はとても可愛らしい曲です。

曲の感じとしては前作の「初めてを経験中」に近い感じがします。

この曲のMVはとてもシンプルなつくりになっていますが、
別にそれが残念なものになっているわけではなく、
全編にメンバーの可愛らしさが押し出されていて、ついつい見入ってしまうのです。

特にサビの手を叩く振り付けが可愛いくて、自分は好きですね。


「裸の裸の裸のKISS」と「アレコレしたい!」は全く違う系統の曲ですが、
1枚のCD、しかもシングルで、こういった2曲を味わえるというのは非常に贅沢なことだと思います。

まだデビューしたて、まさにフレッシュなJuice=Juiceを愛すなら今がチャンスです。



裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (通常盤A)裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (通常盤A)
(2014/03/19)
Juice=Juice

商品詳細を見る

裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (通常盤B)裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (通常盤B)
(2014/03/19)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記』 桜庭一樹
少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記 (創元ライブラリ)少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記 (創元ライブラリ)
(2009/08/30)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


今回は桜庭一樹著『少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記』について書いていきたいと思います。


内容
桜庭一樹は稀代の読書魔である。

本当に毎日本を読むのである。

こよなく愛するジョン・ディクスン・カーのミステリをはじめ、
ガルシア=マルケスの傑作小説、
アゴタ・クリストフの自伝、
死刑囚についてのドキュメント、
茨木のり子の詩集から三島由紀夫のエッセイまで、
縦横無尽に読んで過ごした疾風怒涛の1年間。

内外文芸を読みまくる疾風怒濤の一年間を綴り読書界を瞠目させた読書エッセイ第一弾。


感想
著者である桜庭一樹さんは『私の男』で第138回直木賞を受賞した小説家であります。

桜庭さんは、
1999年に「夜空に、満天の星」でファミ通エンタテインメント大賞小説部門佳作となり作家デビュー、
その後はいわゆる「ラノベ」を書き続け、
2005年に初の一般向け作品『少女には向かない職業』を発売し注目を集めました。

2007年には『赤朽葉家の伝説』で第60回日本推理作家協会賞を受賞し、
そして2008年に『私の男』で第138回直木賞を受賞したのです。

そんな直木賞作家である桜庭さんは本当の「読書魔」です。

この本を読んでいくと、桜庭さんは読みすぎなくらいに本を読んでいるのです。

桜庭さんが好んで読んでいるのは古い海外推理小説が中心で、自分にとってはほとんど未知の領域です。

だからこそというべきか、この本には読書欲が掻き立てられます。

桜庭さんの読書生活はとても面白いわけですが、この本の面白さはそこだけではありません。

この本には『私の男』を執筆していた時の桜庭さんの状況が綴られていて、それがとても面白いのです。

小説家の苦悩と読書魔の読書日々が書かれた瞠目の一冊です。
「モーニング娘。’14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!」開催決定!!
3月15日、オリンパスホール八王子で
「モーニング娘。’14コンサートツアー2014春〜エヴォリューション〜」の初日公演が行われ、
その中でモーニング娘。’14の新メンバーを募集することが発表されました。

そのオーディションの名前は、「モーニング娘。’14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!」です。


このオーディションについてのつんく♂プロデューサーのメッセージは以下の通りです。

「いつも応援いただきありがとうございます。
早速ですが、皆様にお知らせです。
2014年より「モーニング娘。’14」として活動しております彼女達ですが、
そんな彼女達の新たなるメンバーを募集いたします!
題して「モーニング娘。’14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!」
2013年は3作品連続でオリコンシングルチャート1位を獲得するなど、
ファンの皆様の応援によってモーニング娘。として大きく飛躍の年でした。
2014年は更に躍進し、現モーニング娘。’14を黄金期に突入させるべくメンバーを大募集したいと思います!
歌が大好き!で、
自分の未来を信じてる人!や、
活躍している自分の姿!が想像出来る人は大歓迎!!
まだまだちょっと自分に自信はないけど、それでも自分を試してみたい!
と感じている人などなど、
10歳~17歳までの独身女性なら国籍問わずどなたでも応募が出来ます。
今こそJ—popを代表するサウンドで世界を相手に活躍してみませんか!
僕も腕が鳴ります!
合格者は今年秋のモーニング娘。’14のイベントでお披露目をし、
レッスンを受けながら新春15年から本格的に参加出来る様に備えます。
合格者が該当者なしの場合でも準合格者に選ばれれば、
そのままハロプロ研修生として無料レッスン資格を得、定期的なライブ活動に参加する事が可能です。
また次に行われるモーニング娘。’14のオーディションや
ハロー!プロジェクト内に新たに結成される新グループのメンバー選考の対象者となります。
確かに現メンバーのスキル水準が高くなっているので、選考基準も高くなってきていますが、
それでも我々が驚く程の才能がまだまだ世の中には眠っていると思います。
自分を信じ、未来を信じ、ご両親が推薦される場合は、我が子を
両親の尺度で判断なさらず、とにかく応募いただきまして、
我々の選眼力を信じていただき、チャレンジいただきたく思います!
たくさんのご応募、お待ちしております!」


このオーディションの発表はいつものようにメンバーにサプライズで行われたのですが、
このサプライズ発表の時の様子について伝えた記事によれば、
鞘師里保(りほりほ)はその場にしゃがみ込んで驚いていたそうです。

たしかに突然の発表だっただけに自分もとても驚きました。


前回のオーディションの時は該当者なしということで新メンバーは追加されませんでしたが、
果たして「モーニング娘。’14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!」はどうなるのでしょうか。

現在のままでも十分楽しいアイドルグループですが、やはりそこはモーニング娘。です。

加入と卒業を繰り返してこそというところがあります。

新メンバーの加入に刺激を受けてモーニング娘。’14が更なる成長を遂げることに期待したいと思います。



モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [DVD]モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [DVD]
(2014/03/26)
モーニング娘。

商品詳細を見る

ごがくゆう [DVD]ごがくゆう [DVD]
(2013/11/27)
演劇

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1102 「ニコはちアンケート」初勝利へ2期生メンバーが導く
GOLD EXPERIENCE (通常盤)GOLD EXPERIENCE (通常盤)
(2014/01/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1102の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「Stay with me」

「女神のパルス」

MC

ニコはちアンケート

「One Up!!!」

MC

「寒い夜だから…」

「キャラメルラテ飲み行こー!」

「Bon Voyage!」

本番後トーク(河村・三宅・佐藤麗・佐藤ミ)


今回の「ニコはちアンケート」では、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)&佐藤麗奈(さとれな)が「苺牛乳」を、
河村唯(うめ子)&佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)が「One Up!!!」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちアンケート」は、
どちらのコンビも2期生メンバーとNEO期生メンバーという組み合わせでした。

さとれなもミケーラもまだ「ニコはちアンケート」で勝ったことがありません。

ということで今回の「ニコはちアンケート」は、
まさに2期生の先輩たちが後輩のNEO期生メンバーを初勝利へ導くという構図だったわけです。

そしてアンケートの結果、うめ子とミケーラのコンビが勝利しました。

「ニコはちアンケート」で一度負けてしまうと負け癖がついてしまうという説もあるくらいですし、
初参戦だったミケーラにとっては非常に良い船出となったといえるでしょう。

逆に、さとれなにとっては非常に残念な結果となってしまいました。

次に「ニコはちアンケート」に参戦する時は絶対に勝負をものにしなければなりませんね。
『ハロ!ステ』 #58(MC:鈴木愛理)
『ハロ!ステ』の♯58が3月12日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、℃-uteの鈴木愛理(愛理ちゃん)です。


今回『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

℃-ute BS-TBS記者発表

Juice=Juice「裸の裸の裸のKISS」(Dance Shot Ver.)

ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice「彼女になりたいっ!!!」(Zepp Tokyo)

モーニング娘。'14「笑顔の君は太陽さ」(ラフォーレミュージアム六本木)

スマイレージ「ウィークリースマイル」(大阪 御堂会館)


今回の『ハロ!ステ』では、℃-uteのBS-TBS記者発表の模様が流されていました。

この℃-uteのBS-TBS記者発表というのは、
赤坂BLITZに3月5日に行われたBS-TBSの番組改編説明会のことです。

BS-TBSはこの説明会の中で、
「満足気分 チャレンジ!輝きを未来へ BS-TBS」というキャッチコピーを掲げ、
キャンペーンアイドルに就任した℃-uteとともにBS-TBSをアピールしていくことを発表しました。

BS-TBSのキャンペーンキャラクターにアイドルが選ばれるのはこれが初めてだそうです。

さらにこの説明会では、
℃-uteのレギュラー新番組『℃-uteのチャレンジTV』の放送が4月24日よりスタートことが発表されました。

この会見の模様を伝えた「ナタリー」の記事によると、
このことについて℃-uteのメンバーは以下のようにコメントしたそうです。

鈴木愛理
「BS-TBSのキャンペーンアイドルとしては私たちが初めてということで、
アイドルならではのPRができるようにがんばりたいと思います」

岡井千聖
「BS-TBSをオリンピックより盛り上げたいです!」

是非とも℃-uteにはBS-TBSをオリンピックより盛り上げられるように頑張ってほしいですね。


今週の「ウィークリースマイル」では大阪での映像が流されていました。

この映像の最初のほうでは、先週の『ハロ!ステ』で製作の模様が紹介されていた、
スマイレージメンバーが小樽で製作したガラスの完成品がお披露目されました。

職人さんによってメンバーのサインが彫られていたりと、どれもかなり良い出来でしたね。

ガラスを見ている時のスマイレージメンバーの顔はいつも以上に輝いていました。



心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(初回生産限定盤C)(DVD付)心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2014/03/05)
℃-ute

商品詳細を見る

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1)スマイレージ ベストアルバム完全版 (1)
(2012/05/30)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1101 アイドリング!!!で最も勘が悪いメンバーは朝日奈央!?
「アイドリング!!!」2012上半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]「アイドリング!!!」2012上半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]
(2014/02/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1101の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ディスのカードゲーム」でした。

「ディスのカードゲーム」とは、
グループの中に1人だけいる「名無しさん」を見つけ出すというゲームです。


では、「ディスのカードゲーム」のルールを紹介したいと思います。

まずグループの中に仲間をディスる「名無しさん」が1人います。

ゲームはネットの世界とリアルの世界に分かれていて、
その「名無しさん」はネットの世界でメンバーに対しての悪口が書かれたカード提示します。

リアルの世界ではそのカードに書かれたことを見ながら、
どのメンバーが書いたのかを推理し、多数決で脱落させるメンバーを決めます。

最後の2人になるまで脱落しなければ「名無しさん」の勝利、
最後の2人になる前に「名無しさん」を脱落させればその他のメンバーの勝利となります。

そして今回から、毎回決められたお題に沿ってメンバーをディスることになりました。

そんな今回のお題は「それ、いい加減やめたらいいのに」でした。


今回、「ディスのカードゲーム」に挑戦したメンバーは、
横山ルリカ(ルーリー)、
河村唯(うめ子)、
朝日奈央(あさひ)、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)
橘ゆりか(ゆりっぺ)、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)、
石田佳蓮(石田氏)、
佐藤麗奈(麗奈ちゃん)、という8人でした。

そしてこのメンバーの中で「名無しさん」を今回務めたのは、ゆりっぺでした。


ゆりっぺは、
あさひに対して「馬鹿ロン毛」、
うめ子に対して「デンジャラス・スキンシップ・ババア」、などの過激なディスりを連発していました。

「ディスのカードゲーム」に出ると高い確率で「名無しさん」として疑われるゆりっぺですが、
今回は最後の最後まで残るなど、かなり健闘を見せていました。

その検討に一役買っていた(?)のが、あさひでした。

あさひは今回、序盤はゆりっぺを疑っていたのですが、
いざみんながゆりっぺを「名無しさん」として疑い始めると
あさひはゆりっぺではなく瑠夏ちゃんを疑い始めたのです。

このあさひのとんでもない勘の悪さにはただただ驚かされます(笑)

以前放送された「ディスのカードゲーム」でも
「名無しさん」だった遠藤舞(まいぷる)を最後まで庇うなど、その勘の悪さは折り紙付きです(笑)

是非ともあさひには今後も「ディスのカードゲーム」を盛り上げていってほしいですね(笑)
『モーニング娘。'14カップリングコレクション2』 モーニング娘。'14
モーニング娘。'14のアルバム『モーニング娘。'14カップリングコレクション2』が3月12日に発売されました。

『モーニング娘。'14カップリングコレクション2』は、
モーニング娘。にとって通算2枚目となるカップリングベストアルバムであります。

前作の『モーニング娘。全シングル カップリングコレクション』には、
デビューシングル「モーニングコーヒー」のに収録された「愛の種」から
通算40枚目のシングル「なんちゃって恋愛」に収録された
「秋麗」「全ては愛の力」までの全カップリング曲が収録されていました。

そして今回の『モーニング娘。'14カップリングコレクション2』には、
通算41枚目シングル「気まぐれプリンセス」に収録された「愛して 愛して 後一分」から
通算54枚目のシングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』に収録された
「ふんわり恋人一年生」までの全カップリング曲が収録されています。


収録曲は以下の通りです。

DISC1
1.「愛して 愛して 後一分」
2.「泣き出すかもしれないよ」
3.「友(とも)」
4.「くら寿司 ビッくらポン!」
5.「愛され過ぎることはないのよ」
6.「もっと愛してほしいの」
7.「やめてよ!シンドバッド」
8.「彼と一緒にお店がしたい!」
9.「自信持って 夢を持って 飛び立つから」
10.「悲しき恋のメロディー」
11.「私がいて 君がいる」
12.「笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~」
13.「私の時代!」
14.「アイサレタイノニ…」
15.「青春ど真ん中」

DISC2
1.「普通の少女A」
2.「大好き100万点」
3.「信念だけは貫き通せ!」
4.「Loveイノベーション」
5.「Happy大作戦」
6.「哀愁ロマンティック」
7.「私のでっかい花」
8.「なには友あれ!」
9.「大好きだから絶対に許さない」
10.「A B C D E-cha E-chaしたい」
11.「トキメクトキメケ」
12.「いつもとおんなじ制服で」
13.「Rockの定義」
14.「負ける気しない 今夜の勝負」
15.「坊や」
16.「ふんわり恋人一年生」


カップリング曲には個性的な曲が多い、といって間違いありません。

このことについては、つんく♂さん自身が
「例えば、今のそのアーティストに少し足りない部分や、ちょっとデフォルメしたい部分や、
今まで目立ってなかったメンバーに焦点を合わせるような少々企画っぽい曲など、
チャレンジ含めて、いろんな事出来るのがカップリング。」と語っているように、
カップリング曲でつんく♂さんが色々な挑戦をしていているからこそ、そう感じられるんだと思います。

その挑戦の軌跡がこのアルバムには詰まっています。



モーニング娘。'14カップリングコレクション2(初回生産限定盤)(DVD付)モーニング娘。'14カップリングコレクション2(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/03/12)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

モーニング娘。'14カップリングコレクション2モーニング娘。'14カップリングコレクション2
(2014/03/12)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

モーニング娘。'14の鈴木香音と森三中の大島と黒沢が激突!?
3月9日、
モーニング娘。'14と森三中によって結成されたコラボユニット「モリ娘。」が
ラフォーレミュージアム六本木にて初ライブを行いました。

このライブでのことがORICON STYLEで記事になっていて、
その内容が面白かったので今回はその記事を紹介したいと思います。


記事の内容は以下の通りです。

「アイドルグループ・モーニング娘。’14と
お笑いトリオ・森三中の大島美幸(34)、黒沢かずこ(35)で結成された
新ユニット「モリ娘。」が9日、都内で初ライブを開催した。
ファン代表として駆けつけた南海キャンディーズの山里亮太(36)が、
大島と黒沢に「(メンバー内で)ライバルは?」と聞くと、
モー娘。の鈴木香音(15)が自ら
「私とかどうですか? 若干体型がかぶっていると思うんですけど」と名乗りを上げた。
“ぽっちゃり系”ポジションの鈴木は、森三中に対し「すでにライバル視しています。
2人に負けない迫力パワーを出していこうという目標がある」と声高らかに宣言。
さらに「変顔もできる!」と言ってお笑い芸人のお株を奪う勢いをみせた。
黒沢は「この間、いろいろやらせてもらったんですが、(鈴木は)本当にNGがない」とたじたじ。
大島も「ストッキングもかぶるんですから」と鈴木の“体当たり芸”を明かすと、
鈴木は「今からやりましょうか?」と前のめり。
黒沢は「何がすごいって、ストッキングかぶってもあまり(顔が)変わらない。
これは本当にライバル」と火花を散らした。
さらに大島がモー娘。の工藤遥(14)と髪型がかぶっていることを指摘すると、
工藤も「ショートカットの座をかけて勝負したい!」と対抗心を燃やしていた。」


いやぁースゴイ内容ですね(笑)

鈴木香音(ズッキ)は完全に吹っ切れてますね(笑)

いい味出してます。


昨年の中盤あたりまではこういったネタに触れることは一切なかったわけですが、
昨年の暮れあたりからでしょうか、ズッキ自身がこういったネタを積極的に押し出してくるようになりました。

先日、吉田豪さんが行った単独インタビューの中で
ズッキが体系のことについて語っていましたが、そのインタビュー記事によると、
どうやらこの心境の変化は『めちゃ×2イケてるッ!』で岡村さんにいじられたことがキッカケだったようです。

自分でもどうしていいのかわからない状況の中で岡村さんからいじられて光明が差した、こんな感じです。

ただ岡村さんにいじられたというのは単なるキッカケです。

その先にどうやっていくかというのは、ズッキ自身の頑張りが全てだといえます。

今回のORICON STYLEの記事を読むと、ズッキは確実に一皮も二皮も剥けようとしている感じがします。

15歳のうら若き乙女にこういったネタを押し付けるのは酷なのかもしれません。

しかしこれでいいんだと思います。

ズッキは吹っ切れて、振り切って、このネタを全力でやろうとしています。

それを応援していくのがファンというものなんじゃないでしょうか。

だから、ズッキのことをみんなで応援し、そして温かく見守ってあげようじゃありませんか。

ズッキが完全に覚醒する日は確実に近づいています。



モーニング娘。 15th Anniversary Photobook ZERO (DVD付き)モーニング娘。 15th Anniversary Photobook ZERO (DVD付き)
(2013/09/30)
マガジンハウス

商品詳細を見る

笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? 初回版A笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? 初回版A
(2014/01/29)
モーニング娘。’14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『黄金を抱いて翔べ』 高村薫
黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
(1994/01/28)
高村 薫

商品詳細を見る


今回は高村薫著『黄金を抱いて翔べ』について書いていきたいと思います。


内容
銀行本店の地下深く眠る6トンの金塊を奪取せよ!

大阪の街でしたたかに生きる6人の男たちが企んだ、大胆不敵な金塊強奪計画。

ハイテクを駆使した鉄壁の防御システムは、果して突破可能か?

変電所が炎に包まれ、制御室は爆破され、世紀の奪取作戦の火蓋が切って落とされた。

圧倒的な迫力と正確無比なディテイルで絶賛を浴びた著者のデビュー作。

日本推理サスペンス大賞受賞。


感想
著者の高村薫さんは、
『リヴィエラを撃て』『マークスの山』など良質な小説を世に送り出し続けている、
日本を代表する小説家の一人です。

そんな高村さんのデビュー作がこの『黄金を抱いて翔べ』でした。

まさに高村さんの原点であります。

「金塊泥棒」という何とも旧時代的な犯罪を、
現代人ならではともいうべき複雑な心情を持つ登場人物たちが犯そうとしているところが何とも面白いです。

この作品は、2012年に、監督・井筒和幸さん、主演・妻夫木聡さんで実写映画化されました。

小説を読んでいくと、この作品は実に映像化向きだと実感できます。

しかし1990年発表のこの作品はずっと映像化されていませんでした。

そんな状況に業を煮やして、この作品の大ファンであった井筒監督がメガホンをとったのです。

このように、オリジナル作品にこだわって映画製作をしてきた井筒監督を動かすほどこの作品は面白いのです。

一読の価値ありです。
♯1100 「ニコはちアンケート」で人気がない(?)橘ゆりかの憂鬱
橘ゆりかのチャレンジライフVol.5橘ゆりかのチャレンジライフVol.5
(2013/12/25)
橘ゆりか

商品詳細を見る

今回は、♯1100の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

ニコはちアンケート

つなぎトーク

「ミルキーガール」

MC

「SISTER」

MC

「あこがれアドレイション」

本番後トーク(河村・橘・石田)


今回の「ニコはちアンケート」では、
石田佳蓮(石田氏)が「ミルキーガール」を、
橘ゆりか(ゆりっぺ)が「まけへんで」を、
河村唯(うめ子)が「ア・ナ・ロ・グ」を、ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちアンケート」の目玉は、
1人で歌うのが大変な「ミルキーガール」を石田氏がどう歌うのか?ということと、
ライブでほとんど披露されていない「ア・ナ・ロ・グ」をうめ子が歌うことができるのか?ということでした。

この2つの目玉に比べるとゆりっぺの「まけへんで」は、
これまでたくさん披露してきた感が強く、インパクト的には弱い感じがしていました。

そんなインパクトが結果に反映されたのか、
石田氏とうめ子が40%台の高い支持率で競り合い、ゆりっぺは1人だけ一桁台でした。

結果的には石田氏が勝利しましたが、
これだけの競り合いだったのでうめ子にとっては気持ちのいい敗戦だったといえるのではないでしょうか。

逆にゆりっぺにとっては納得いかない敗戦だったといえますね(笑)

ゆりっぺが次に「ニコはちアンケート」に出る時は、
是非ともインパクトの強い曲をもって「ニコはちアンケート」に挑むべきですね。
『ハロ!ステ』 #57(MC:鈴木愛理)
『ハロ!ステ』の♯57が3月5日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、℃-uteの鈴木愛理(愛理ちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Juice=Juice「アレコレしたい!」(MV)

℃-ute「Love take it all」(Dance Shot Ver.)

℃-ute「心の叫びを歌にしてみた」(金沢Eight Hall)

Berryz工房「大人なのよ!」(TOKYO DOME CITY HALL)

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」(TOKYO DOME CITY HALL)

モーニング娘。'14鞘師里保、小田さくらダンス解説

スマイレージ「ウィークリースマイル」(小樽)


今回の『ハロ!ステ』では、Juice=Juiceの新曲「アレコレしたい!」のMVが初公開されていました。

曲の感じとしては前作「初めてを経験中」に近い感じがします。

MVもそれに近い感じですね。

つまりセクシー系というよりは可愛い系のMVに仕上がっているわけですが、
何といっても宮崎由加(ゆかにゃん)が特に可愛い!(笑)

激推しです。


さらに今回の『ハロ!ステ』では、Berryz工房がデビュー10周年を迎えた3月3日の公演から
「大人なのよ!」と「あなたなしでは生きてゆけない」のパフォーマンスの模様が流されていました。

アンコール中に「あなたなしでは生きてゆけない」のイントロが流れてくると
ファンの皆さんが「おぉ!」という歓声をあげる、そんな映像を観ているだけで興奮してきますね。

この場にいた人が本当に羨ましいです。


そして今週の「ウィークリースマイル」は小樽での映像が流されていました。

今回はスマイレージメンバーがガラス作りに挑戦したりしていましたが、
やっぱり何といっても今回の映像の見所はスマイレージが雪で遊ぶシーンですね。

スマイレージのメンバーがとにかく楽しそうに雪で遊んでいます(笑)

スマイレージには、また雪のある時期に北海道に来てほしいですね。



裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤B)裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤B)
(2014/03/19)
Juice=Juice

商品詳細を見る

アイドル最前線2014 (洋泉社MOOK)アイドル最前線2014 (洋泉社MOOK)
(2014/02/26)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1099 アイドリング!!! NEO期生 VS Cheeky Parade
Cheeky Parade I (ALBUM+DVD)Cheeky Parade I (ALBUM+DVD)
(2013/11/27)
Cheeky Parade

商品詳細を見る

今回は、♯1099の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」でした。

「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」とは、
アイドル界の唯一無二を目指す「Cheeky Parade」とアイドリング!!!NEO期生が
「あっち向いてパイ」で対決する企画です。


「あっち向いてパイ」といえば、『アイドリング!!!』の名物企画の一つです。

ゲームの内容的は「あっち向いてホイ」で負けた方がパイをぶつけられるという単純なものですが、
アイドルがパイをぶつけられるとセンセーショナルさもあり、
『アイドリング!!!』の代名詞的な企画の一つとなりました。

そんな『アイドリング!!!』にとって大切な「あっち向いてパイ」で、
今回はアイドリング!!!NEO期生とCheeky Paradeが対決しました。


Cheeky Paradeとは、2012年に結成されたエイベックス所属のアイドルグループです。

普段は9名で活動しているんですが、今回の企画に登場したのは以下の7名でした。

渡辺亜紗美
関根優那
鈴木友梨耶
溝呂木世蘭
山本真凜
永井日菜
鈴木真梨耶


「あっち向いてパイ」の対戦結果は以下の通りです。

溝呂木世蘭 VS 古橋舞悠
勝者:古橋舞悠

鈴木友梨耶 VS 関谷真由
勝者:関谷真由

山本真凜 VS 橋本瑠果
勝者:山本真凜

鈴木真梨耶 VS 佐藤麗奈
勝者:佐藤麗奈

関根優那 VS 橋本瑠果
勝者:橋本瑠果


以上のように、今回の「あっち向いてパイ」対決はアイドリング!!!NEO期生が勝利しました。

「あっち向いてパイ」に勝利したわけですが、
この他にも橋本瑠果(るかぴょん)が鈴木真梨耶ちゃんにフレッシュさで勝利しており、
今回の対決でアイドリング!!!NEO期生はCheeky Paradeに2勝したわけです。

フレッシュさでアイドリング!!!が勝つなんてなかなか無いことですよね(笑)

もう、るかぴょん様様です(笑)
『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』 主演:生田斗真 監督:三池崇史
土竜の唄 オリジナルサウンドトラック土竜の唄 オリジナルサウンドトラック
(2014/02/12)
遠藤浩二

商品詳細を見る


今回は『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』について書いていきたいと思います。


内容
元・交番勤務の巡査、菊川玲二(生田斗真)。

玲二は、警察学校を史上最低の成績で卒業し、
月間の始末書枚数のワースト記録を樹立するなど、警察始まって以来の問題児だった。

しかし玲二は、正義感は人一倍強く、
誰にも遠慮することなくハッキリものを言う、気高い心意気を持つ男でもあった。

そんな玲二がある日、所長からクビを言い渡される。

そして同時に玲二は潜入捜査官、通称「モグラ」となり、
関東一の広域暴力団・数寄矢会会長、轟周宝(岩城滉一)を逮捕するため、
合成麻薬MDMAの密売ルートを暴くことを命じられるのだった。

偶然にも傘下の阿湖義組若頭・日浦匡也(堤真一)と親交を深めた玲二は、
数々の試練に見舞われながら轟に近づいていく。


感想
いやぁー笑わされました。

潜入捜査官と聞くと、シリアスな展開でドキドキする感じを想像しがちですが、
この『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』は下ネタ満載でとにかく笑えます。

この作品の原作は『ビッグコミックスピリッツ』で連載中の漫画『土竜の唄』です。

この漫画がなかなかのハチャメチャな作品です。

そんなハチャメチャな漫画を原作に映画脚本に仕上げたのは宮藤官九郎さんです。

自分は、クドカンの作品にハズレなし、と以前から思っているんですが、
この『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』はまさに大当たりといえる面白さでしたね。

何といっても主演の生田斗真さんのジャニーズとは思えないようなハジけっぷりに拍手です。

失礼ながらこれまでは生田さんをたくさんいるイケメン俳優の一人くらいにしか思っていませんでしたが、
今回の作品では一皮も二皮も剥け、菊川玲二という役を完璧に演じ切っていました。

こんな生田さんのコミカルな姿を観れるという点においても、この作品は観る価値があるといえます。
『心の叫びを歌にしてみた/Love take it all』 ℃-ute
℃-uteのニューシングル『心の叫びを歌にしてみた/Love take it all』が3月5日に発売されました!!

『心の叫びを歌にしてみた/Love take it all』は、
℃-uteにとってメジャー通算24枚目(インディーズシングルを含めると29枚目)となるシングルです。


「心の叫びを歌にしてみた」は曲調が全体的やわらかい感じで可愛らしい曲です。

感じとしては「ベーグルにハム&チーズ」に似ていますね。

「心の叫びを歌にしてみた」というタイトルだったのでてっきり激しい曲調の曲が来るかと思ったら、
思いっきりやわらかい感じの曲だったので思わず拍子抜けでしたね(笑)

歌詞では恋する女子大生の微妙な心の内が描かれています。

℃-uteメンバーにとっては等身大の女の子たちの気持ちということになりますね。

そういった意味でいえば℃-uteにピッタリな曲だといえます。


「Love take it all」は、「心の叫びを歌にしてみた」からは一転して激しい曲調の曲です。

まさにこの曲では℃-uteの本領が発揮されているといえますね。

MVを観て思うのは、とにかく「セクシー」だということです。

MVの作りはシンプルなんですが、℃-uteのダンスの激しさ、そしてメンバーが醸し出すセクシーさで、
思わず見入ってしまうようなMVの仕上がりになっています。

歌詞を見ていくと、この曲の主人公はとにかく強い女性という感じがします。

まだまだ℃-uteメンバーはその域までは至っていないように思いますが、
曲を聴き、MVを観ていると、℃-uteメンバーがそのような強い女性に見えてくるんだから不思議です。

そういう風に聴き手に思わせるのも立派な実力だといえます。

そんな℃-uteメンバーの実力をこの曲では存分に感じることができます。


前作『都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新』も緩急のついた構成となっていましたが、
今回の両A面シングルはそれと同じかそれ以上に緩急の付いた構成になっていますね。

前作と比較してみると、
「都会の一人暮らし」が「心の叫びを歌にしてみた」、
「愛ってもっと斬新」が「Love take it all」という風に
似通った曲調の曲で両A面が構成されています。

こういった風に両A面で緩急をつけるのは、
一枚のシングルでグループの違った面が見れるという点で非常にいいことだと思います。

この『心の叫びを歌にしてみた/Love take it all』を聴いて、
是非とも多くの人に℃-uteの様々な面を知ってほしいと思います。



心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(A)心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(A)
(2014/03/05)
℃-ute

商品詳細を見る

心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(B)心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(B)
(2014/03/05)
℃-ute

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1098 「ニコはちアンケート」で勝利を収めた初のNEO期生メンバーは誰だ!!!
TRFリスペクトアイドルトリビュート! !  (ALBUM+DVD)TRFリスペクトアイドルトリビュート! ! (ALBUM+DVD)
(2012/12/19)
TRFリスペクトアイドル達

商品詳細を見る

今回は、♯1098の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「Don't think. Feel !!!」

「放課後テレパシィ」

「4U」

MC

ニコはちアンケート

「EZ DO DANCE」

本番後トーク(橘・倉田・関谷)


今回の「ニコはちアンケート」では、
外岡えりか(とんちゃん)&長野せりな(せりな)&佐藤麗奈(さとれな)が「ベタな失恋〜渋谷に降る雪〜」を、
橘ゆりか(ゆりっぺ)&倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)&関谷真由(せきまゆ)が「EZ DO DANCE」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちアンケート」は、「チームBOX」VS「チームavex」という事務所対決になりました。

♯1097で放送された「ニコはちアンケート」では、
壮絶な三つ巴の戦いの末に惜しくもNEO期生の2人(関谷&佐藤)が敗れました。

もしこの時にこの2人が勝っていれば、
この2人が「ニコはちアンケート」で初めて勝利したNEO期生メンバーとなっていました。

しかし惜しくもこの2人は敗れてしまいましたのでNEO期生メンバーの初勝利はお預けになっていたわけですが、
今回はこの2人が分かれての対決ということで、
どちらかが必ず初めて勝利したNEO期生メンバーになることが最初から決まっていました。

そして今回のアンケートに勝利したのは「チームavex」、
つまりせきまゆが「ニコはちアンケート」で初めて勝ったNEO期生メンバーになったのです。

NEO期生の中でトップクラスのスキルを持っているせきまゆですし、納得の結果だといえます。
祝!Berryz工房デビュー10周年聖誕祭
3月3日、Berryz工房がデビュー10周年を迎えました!!

10周年を迎えた本日のBerryz工房は、TOKYO DOME CITY HALLで
「Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春 ~ リアルBerryz工房 ~」の公演を行っています。

きっと感動的なコンサートになるんだと思います。

この10周年を記念してmazon MP3ストアでは、
3月3日より3日間限定で『Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1』が10円で配信されています。

このアルバムを聞いたことがないという人はこの機会に要チェックです。



2004年3月3日、とある女性アイドルグループがデビューしました。

メンバーの数は8人、メンバーの平均年齢は10.7歳でした。

そんな幼き少女たちは、
「あなたなしでは生きてゆけない」という何とも大人っぽい曲でCDデビューを果たしました。

デビュー当時はこの曲の歌詞の意味がよく分からなかったと今の彼女たちは語ります。

そのデビューから10年。

メンバーが1人卒業しメンバーの数は7人になりました。

2007年の4月1日にさいたまスーパーアリーナにて単独コンサートをしました。

その年の12月31日には紅白歌合戦に初出場を果たしました。

そして韓国、タイ、アメリカ、ミャンマーでライブも行いました。

もはや彼女たちを応援しているのは日本のファンだけではないのです。

女性アイドルグループが10年続くというのはかなり珍しいことです。

そしてその間、彼女たちの成長を見守ることができたことは、
ファンの皆さんにとってとても幸福な体験だったといえるでしょう。

そう彼女たちは10年間、ファンの皆さんに幸せを与え続けてきたのです。

それがBerryz工房です。

そしてBerryz工房はこれからも我々に幸せを与え続けてくれることでしょう。

だってこの10周年はゴールではなくこれから続いていく道へのスタートだからです。



Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1
(2009/01/14)
Berryz工房、徳永千奈美 他

商品詳細を見る

アニカンRヤンヤン!! Vol.14アニカンRヤンヤン!! Vol.14
(2014/02/19)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく』 堀江貴文
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/01)
堀江 貴文

商品詳細を見る


今回は堀江貴文著『ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく』について書いていきたいと思います。


内容
誰もが最初は「ゼロ」からスタートする。

失敗しても、またゼロに戻るだけだ。

決してマイナスにはならない。

だから、一歩を踏み出すことを恐れず、前へ進もう。

堀江貴文はなぜ、逮捕され、すべてを失っても、希望を捨てないのか?

ふたたび「ゼロ」となって、なにかを演じる必要もなくなった堀江氏がはじめて素直に、ありのままの心で語る、
「働くこと」の意味と、そこから生まれる「希望」について。


感想
この本の著者は、あの「ホリエモン」です。

ホリエモンこと堀江貴文さんは、ライブドアの社長として2004年頃から、
プロ野球球団買収、ニッポン放送買収、総選挙立候補など様々なことで注目を集めました。

その時の過激な発言や行動などから、
多くの人は堀江さんに対し「守銭奴」や「拝金主義者」というイメージを持ったと思います。

自分もその一人でした。

しかしこの本を読み、そんなイメージは崩れ去りました。

この本に書かれている堀江さんの「働きたい」という願いはすごく純粋なものです。

ゼロの自分に小さなイチを足していく。

これまでの堀江さんからは想像もできないような純粋で素朴な考え方です。

その考え方の根底にある幼少期や学生時代のエピソードにはグッと引き込まれるものがあります。

堀江さんの「ホリエモン」時代しか知らない人にこそぜひ読んでほしい本です。

きっと堀江貴文という人に対するイメージが変わるはずです。