FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
モーニング娘。'14・道重さゆみが今秋に卒業することを発表
4月29日に山口県・周南市文化会館で行われたモーニング娘。'14のコンサートの中で、
モーニング娘。'14のリーダーである道重さゆみ(さゆ)が今年の秋に卒業することが発表されました。

今秋開催の全国ツアーの最終日に、グループおよびハロー!プロジェクトを卒業するそうです。


この発表に合わせてモーニング娘。'14の公式WEBサイトに、
さゆのコメントと、プロデューサーであるつんく♂さんのコメントがアップされていたので、以下で紹介します。

道重さゆみコメント
「私、道重さゆみは、
今年2014年のモーニング娘。’14の秋ツアーの最終日をもって、モーニング娘。を卒業します。
私は、約二年前にリーダーになった時から「モーニング娘。に恩返しがしたい」と言ってきました。
そんな中、私の力だけではないですが、シングルで5作連続1位をいただけたり、
いろんな活動を通して、少しずつ、少しずつ、恩返しができたかな、と感じています。
そこで、つんく♂さんや事務所の方と相談して、
今年の秋ツアーのタイミングで卒業という事にさせていただきました。
ですが、まだまだ時間はあるし、もっともっと後輩たちに伝えたい事や、
みせたいと思っている事もあります。
ファンのみなさまとも、たくさんの思い出を作りたいと思っています。
そして、ここからが本当の「恩返し」だと思っています。
超超超いい感じのモーニング娘。に仕上げてから卒業し、
次の世代にバトンタッチしたいと思っています。
秋までよろしくお願い致します。」

つんく♂コメント
「皆様こんにちは、つんく♂です。
現在も仕事のペース配分をしつつ療養させて頂いております。
さて、早速ですが、本日モーニング娘。’14の山口県は周南市文化会館でのコンサート中に
本人から発表がありましたように、6期メンバーで現リーダーの「道重さゆみ」が
2014年の秋のツアーいっぱいで卒業いたします。
彼女はモーニング娘。の歴史の中で「4118日」(2014年4月29日現在)と、
このグループに一番長く在籍してきました。
そして、リーダーとしてもメンバーとしても過去に無い
「シングル曲5作連続初登場1位」という記録にも立ち会いました。
6期メンバーは超全盛期もアイドリング期も両方を経験してきた貴重な存在。
そこからのV字回復でリーダーになってからも、いろんな意味で活躍してきてくれました。
確かにグループとしては、9期以降の若手ばかりになるので、
少々以上の不安もあります。そして、きっとまもなく入ってくるだろう新メンバーにも
教えてやってほしい事もたくさんあります。
しかし、彼女曰く「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、
リアルにかわいいうちに卒業したいんです。」と。
そして「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです。」という彼女なりの美学もありました。
こういうロックな考え方は私的にもすごく大好きで、実際は2年近く今後どうしていくか話しあってきました。
結果、いろんな記録も更新している中、
今年が道重にとって一番ベストな卒業タイミングであると思い、この秋の卒業を決定しました。
本人の意思もあり、メンバーにはコンサートステージ上でいきなりの発表ではなく、
公表前にメンバーに直接話がしたいということで昨夜伝え、そして、
ファンの皆様には地元山口県から発信したいというのもあって、本日のライブ中に発表することとなりました。
卒業までそんなにたっぷり時間があるわけではありませんが、
短いわけでもありません。
ここまで作ってきた伝説以上の伝説が残せるようなモーニング娘。に仕上げて、
卒業していくこととなるよう、皆様もどうか彼女の卒業までさらなる応援の程、
よろしくお願いします!
追伸、
そんな道重リーダーのモーニング娘。’14のメンバーになってみたい方、
現在メンバー募集中です!まだ間に合いますよ!
ぜひご参加ください!待ってます!」


この卒業発表のニュースを聞いてから戸惑いが止まりません。

いつかは来ることだとは思っていましたが、まさか今だとは思っていませんでした。

どこかもっと先になるようなそんな気がしていました。

さゆが居なくなった後のモーニング娘。’14のことを考えると、正直言って不安です。

残るメンバーにとってはここが踏ん張りどころだといえるでしょう。

今年の秋まで、そしてその後に、モーニング娘。’14がどのような成長を見せてくれるのか、
不安ではありますが少し楽しみでもあります。

今後のモーニング娘。’14からもっと目が離せなくなりそうです。



道重さゆみ 写真集 『 Blue Rose 』道重さゆみ 写真集 『 Blue Rose 』
(2013/10/27)
西田 幸樹

商品詳細を見る

モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~ in日本武道館 [Blu-ray]モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~ in日本武道館 [Blu-ray]
(2013/09/04)
モーニング娘。

商品詳細を見る
スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1113 「ニコはちライブ」で伝説の尾島知佳の「モテ期のうた」が披露!!!
尾島知佳  「19~nineteen~」 [DVD]尾島知佳 「19~nineteen~」 [DVD]
(2014/04/18)
尾島知佳

商品詳細を見る

今回は、♯1113の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「モテ期のうた」

MC

「春色の空」

「砂時計」

MC

「サラサラ★キューティコー」

「無条件☆幸福」


今回の「ニコはちライブ」では、
尾島知佳(おじま)が「モテ期のうた」をソロで披露する場面がありました。

おじまと「モテ期のうた」といえば、4期生オーディションの時のことを思い出します。

おじまは4期生オーディションで「モテ期のうた」を披露しました。

そしてその時から、アイドリング!!!ファンはおじまに歌唱力を期待することをやめたわけです(笑)

それくらいその時のおじまの歌はキテました(苦笑)

そのオーデションから時が経ち、
おじまは歌唱担当ではなく立派なバラエティー担当となりました。

それを証明するように、今回の「モテ期のうた」のソロ披露も面白い感じなっていました。

あの頃よりもおじまは確実に頼もしくなりましたね。
『1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書く ボクのインプット&アウトプット法』 千田琢哉
1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書く ボクのインプット&アウトプット法1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書く ボクのインプット&アウトプット法
(2013/12/12)
千田琢哉

商品詳細を見る


今回は千田琢哉著
『1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書く ボクのインプット&アウトプット法』について書いていきたいと思います。


内容
出し惜しみせずにアウトプットすることで、大量のインプットができるのだ。

学生時代に1万冊以上、本を読んでいた著者。

現在、文筆家として80冊の書籍を出版、 累計143万部以上の本が売れ、本書で81冊目となる。

1日に10冊の本を読み、3日で1冊の本を書く著者が、インプット&アウトプットの極意を説く。


感想
この本はタイトルだけ見るとノウハウ本のように思えますが、そうではありません。

著者の経験に基づく言葉がたくさん散りばめられているのです。

この本である千田琢哉さんは、かつて大手経営コンサルティング会社勤務をし、
その時に大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執っていたそうです。

そんな実地での経験があるからこそ、千田さんの言葉には重みと鋭さがあります。

「周囲が冷たいのは、あなたから挨拶しないからだ。」などは、
多くの人が共感できることなのではないでしょうか。

これは、至極当然というか、当たり前のことという感じがしますが、
その当たり前を完璧に実行できている人が世の中にどれだけいるでしょうか。

みんながみんな実行できているわけではないと思います。

だからこそ千田さんはこうやって改めて当たり前のことを書いているのです。

もちろん千田さんが書くのは当たり前のことだけではありません。

大きな衝撃が走るようなことも書いています。

自分を成長させたい人におススメの1冊です。
『ハロ!ステ』 #64(MC:和田彩花)
『ハロ!ステ』の♯64が4月23日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、スマイレージの和田彩花(あやちょ)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

モーニング娘。「Password is 0」(サンシャインシティ池袋)

Berryz工房「一丁目ロック」(鹿児島 CAPARVOホール)

スマイレージ ウィークリースマイル

Juice=Juice「五月雨美女がさ乱れる」(東別院ホール)

Juice=Juice「Danceでバコーン!」(東別院ホール)

矢島舞美ヘアアレンジ

嗣永桃子「Berryzセレクション(仮)」


今週の「ウィークリースマイル」では、
日本武道館公演のチケットの売れ行きについての報告を受けたスマイレージメンバーのコメントが流されていました。

ファンクラブ会員を対象とした日本武道館公演のチケット先行販売の結果、
目標としている8000人の半分である4000枚が売れたそうです。

この4000枚という数字を日本武道館の客席に当てはめると、
アリーナ席と1階席が満席、2階席はほぼ空席ということになります。

スマイレージが現在ライブハウスツアーを中心として活動していることを考えると、
4000枚という数字は決して低いものではありません。

しかし日本武道館という大きなハコの前では物足りない数字になってしまいます。

やはり日本武道館を埋めることは簡単ではありませんね。

でもスマイレージなら8000人という数字をきっと達成してくれるはずです。


先週からスタートした「Berryzセレクション(仮)」に今週登場したのは嗣永桃子(ももち)でした。

「Berryzセレクション(仮)」とは、
Berryz工房が過去に発売したライブDVDの中からメンバーが思い出深い曲を1曲選んでいくコーナーです。

ももちが選んだのは、
『Berryz工房ライブツアー2005初夏初単独〜まるごと〜』に収録された「スッペシャル ジェネレ〜ション」でした。

『Berryz工房ライブツアー2005初夏初単独〜まるごと〜』といえば、
その名の通り、Berryz工房にとって初単独ツアーとなった思い出深いライブツアーです。

映像を観て思うのは、メンバーが幼い!、ということですね(笑)

あんなに幼かった彼女たちが立派な大人になってしまったというのですから驚きです。

きっとBerryz工房は、これからも成長し続け、その変化でファンを楽しませてくれることでしょう。



スマイレージ ベストアルバム完全版 (1)スマイレージ ベストアルバム完全版 (1)
(2012/05/30)
スマイレージ

商品詳細を見る

Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~ [DVD]Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~ [DVD]
(2005/09/22)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1112 アイドリング!!!9(ナイン)が虫になって「オーヴォ」のチケットを奪い合う!!!
シャウト!!! (通常盤)シャウト!!! (通常盤)
(2013/11/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1112の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「オーヴォチケット争奪!虫とりアイドリング!!!」でした。

「オーヴォチケット争奪!虫とりアイドリング!!!」とは、
『アイドリング!!!』がシルク・ド・ソレイユの最新作「オーヴォ」のチケットを4枚頂いたということで、
虫の世界を描いた「オーヴォ」にちなんでアイドリング!!!メンバーが虫になりきり、
その中で評価が高かったメンバーに「オーヴォ」のチケットをプレゼントしようという企画です。

今回は後編が放送されました。


「オーヴォ」は、草木の下の生き物たちが織り成すコミカルでファンタジックな世界が描かれています。

ということで今回は、アイドリング!!!メンバーが草木の下に生きる虫たちになりきって、
「オーヴォ」のチケット獲得を目指したわけです。


今回、アイドリング!!!メンバーが扮した虫は以下の通りです。

河村唯:ヘラクレス・オキシデンタリス

清久レイア:カマキリ

菊地亜美:雪虫

三宅ひとみ:スズメバチ

佐藤ミケーラ倭子:人面カメムシ

後藤郁:ミノムシ

尾島知佳:鈴虫

玉川来夢:ツクツクボウシ

古橋舞悠:コガネグモ

横山ルリカ:モンキアゲハ

高橋胡桃:ヤマトアシナガバチ

伊藤佑奈:オカダンゴムシ


今回は「アイドリング!!!9(ナイン)」のメンバーが虫に扮しました。

今回は、菊地亜美(あみみ)が業界関係者の名刺を大事にする虫に扮したり、
高橋胡桃(くるみん)のヤマトアシナガバチが大掛かりだったりと見所が結構ありました。

そんな中で今回「オーヴォ」のチケットを獲得したのは、佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)と後藤郁(かおるん)でした。

ミケーラが「ミシェル」と呼び間違えられるトラブルはありましたが(笑)、
とにもかくにも「オーヴォ」のチケットを獲得することができて良かったですね。
『謝罪の王様』 主演:阿部サダヲ 監督:水田伸生
謝罪の王様 [Blu-ray]謝罪の王様 [Blu-ray]
(2014/03/28)
阿部サダヲ、井上真央 他

商品詳細を見る


今回は『謝罪の王様』について書いていきたいと思います。


内容
依頼者たちに代わって謝ることで、
彼らが抱える多種多彩なトラブルを収束する東京謝罪センター所長、黒島譲(阿部サダヲ)。

ヤクザの車と追突事故を起こし、法外な賠償金の支払いを迫られていた帰国子女・典子(井上真央)は、
彼に助けられたのがきっかけでセンターのアシスタントとなる。

二人は、セクハラで窮地に陥った下着メーカー社員の沼田(岡田将生)、
あるエキストラの起用で外交問題を起こしてしまった映画プロデューサー・和田(荒川良々)など、
さまざまな顧客に降り掛かる問題を謝罪で解決していく。


感想
とにかく笑える映画です。

脚本は宮藤官九郎さん、主演は阿部サダヲさん、監督は水田伸生さんが務めたわけですが、
この組み合わせでは『舞妓Haaaan!!!』と『なくもんか』も製作されています。

『舞妓Haaaan!!!』と『なくもんか』といえばどちらもヒットしましたが、
その例にもれず、この『謝罪の王様』もヒットしました。

初日2日間で興行収入2億6765万4700円、
観客動員20万6161人となり映画観客動員ランキングで初登場第2位となって、
最終的に興行収入は21.8億円に達しました。

この映画は2013年に公開された作品ですが、
2013年に世間の注目と話題を集めたものといえば『あまちゃん』です。

このドラマの脚本も宮藤官九郎さんが務めていました。

まさに2013年はクドカンの年だったといっても過言ではありません。

クドカン作品の面白さといえば小ネタが散りばめられているところにあります。

もちろんそれはこの作品でも同様です。

川口春奈さん演じる清純派女優が舞台挨拶で「別に」と発言するシーンや、
濱田岳さん演じるワクバルの何とも胡散臭い日本語に、思わずクスッときてしまいます。

話の本筋が面白いのはもちろんのことですが、
こういう散りばめられた小ネタが面白いというのは非常に大事なことだと思います。

そういった大事なところがクリアされているからこそ、クドカン作品は多くの人の支持を集めるのでしょう。

そんなクドカン作品の凄さがこの『謝罪の王様』では堪能できます。
♯1111 アイドリング!!!6(シックス)が虫になって「オーヴォ」のチケットを奪い合う!!!
OvoOvo
(2010/04/26)
Cirque Du Soleil シルクドソレイユ

商品詳細を見る

今回は、♯1111の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「オーヴォチケット争奪!虫とりアイドリング!!!」でした。

「オーヴォチケット争奪!虫とりアイドリング!!!」とは、
『アイドリング!!!』がシルク・ド・ソレイユの最新作「オーヴォ」のチケットを4枚頂いたということで、
虫の世界を描いた「オーヴォ」にちなんでアイドリング!!!メンバーが虫になりきり、
その中で評価が高かったメンバーに「オーヴォ」のチケットをプレゼントしようという企画です。

今回は前編が放送されました。


「オーヴォ」は、草木の下の生き物たちが織り成すコミカルでファンタジックな世界が描かれています。

ということで今回は、アイドリング!!!メンバーが草木の下に生きる虫たちになりきって、
「オーヴォ」のチケット獲得を目指したわけです。


今回、アイドリング!!!メンバーが扮した虫は以下の通りです。

橋本瑠果:アリ

朝日奈央:テントウムシ

長野せりな:クワガタ

酒井瞳:ホタル

佐藤麗奈:オオムラサキ

橘ゆりか:カナブン

橋本楓:ハナカマキリ

関谷真由:オンブバッタ

倉田瑠夏:ダンゴムシ

石田佳蓮:ナナフシ


今回は「アイドリング!!!6(シックス)」のメンバーが虫に扮しました。

アイドリング!!!のグループカラーなのか、全体的に地味な色の虫を選ぶメンバーが多かったですね(笑)

そんな中で派手な色の虫を選んだ
橘ゆりか(ゆりっぺ)と橋本楓(楓ちゃん)が、今回は「オーヴォ」のチケットを獲得しました。

やっぱりアイドルも虫も地味なよりも派手なほうが良いということですね。
モーニング娘。'14 史上初!!5作連続オリコンウィークリーチャート1位!!
モーニング娘。'14の『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』が、
4月28日付のオリコンシングルウィークリーチャートで第1位を獲得しました!!

これは、
4作前の「Help me!!」、
3作前の『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』、
前々作『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』、
前作『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』に続く1位で、
これで連続1位の記録は5作に伸びました。

この5作連続1位というのはグループ史上初の記録です。


前作の『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』で
グループ史上初となる4作連続オリコンシングルウィークリーチャート1位を記録したわけですが、
今回の『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』でも1位を獲得し、その記録は5作に伸びました。

モーニング娘。は歴史のあるアイドルグループです。

そんな長い歴史の中で達成することができなかった記録を
今のモーニング娘。'14のメンバーたちが達成したということは、本当に素晴らしいことです。


この記録達成に対して、
モーニング娘。'14のプロデューサーであるつんく♂さんが自身のブログにコメントを寄せていたので、
そのブログ記事を以下でご紹介したいと思います。

「皆様、本当にありがとうございます。
私が現在病気療養中と言うのもあって、
メンバーに直接指導が出来ない場面も増えているのですが、
その分メンバーの意識も高く、いろんな事に前向きにチャレンジしてくれた
結果だと思っています。
思えばしばらくメンバー加入の無かった状態から9期の加入があり、
11期の小田さくらまで、道重リーダーの現10名はなんだかんだ言いながら
福娘だなぁって思います。
1位って実力は当然ながらタイミングや運も重ならないと
取れない時は取れないからね。
そんな中で5作連続は、彼女達なんだかんだ言いながら
ラッキーを持っていると思います。
1度や2度のラッキーはあるかもしれませんが、そのラッキーをさらに
呼び込んでくるエナジーみたいなものも兼ね備えていると思います。
どのメンバーが強いのかとかなく、
この時代感の中で新旧入れ替わりながらきちっと結果を出すあたり、
どのメンバーも運を持ってるなと思うんです。
だから「福娘だな」って思ったわけ。
なんにせよ、記録だけでは何にも心に残らないわけで、
この記録と共に、心の中に残るようなそんなパフォーマンスを
今後も続けてってほしいなぁって思います。
もちろん私もその彼女達のエナジーに負けないような
楽曲を作り、舞台を演出していかなきゃなぁって思っています。
どうぞ皆様今後も応援の程、よろしくお願いします!
どうもありがとうございました!」

つんく♂さんは現在病気療養中です。

今回の5作連続1位獲得というニュースは、そんなつんく♂さんをきっと元気付けたと思います。

モーニング娘。'14が更なるパワフルなパフォーマンスを見せることは、
きっとつんく♂さんを元気付け、完全復活への気持ちを後押しすると思います。

だからこそモーニング娘。'14には更なる高みを目指していってほしいです。



時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤C)(DVD付)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2014/04/16)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤D)(DVD付)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤D)(DVD付)
(2014/04/16)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1110 アイドリング!!!25号・後藤郁はウエストに自信がある!?
後藤郁/風かおる ~middle of a dream~ [DVD]後藤郁/風かおる ~middle of a dream~ [DVD]
(2014/03/26)
後藤郁

商品詳細を見る

今回は、♯1110の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「恋の20連鎖!!」

「放課後テレパシィ」

MC

ニコはちアンケート

「あこがれアドレイション」

本番後トーク(酒井・後藤)


今回の「ニコはちアンケート」では、
酒井瞳(さかっち)と一緒に「あこがれアドレイション」を歌う権利をかけて、
伊藤佑奈(ゆうな)と、後藤郁(かおるん)が対決しました。

「あこがれアドレイション」といえば、さかっちと河村唯(うめ子)が歌っている曲です。

この2人ともがライブ番長ともいえる存在感を持っておりまして、
「ニコはちライブ」や「渋はちライブ」などの定期ライブを盛り上げてくれています。

つまりさかっちの相方を務めるメンバーにはライブを盛り上げる能力が求められるわけです。

さかっち的には橋本楓(楓ちゃん)と一緒に歌いたかったようですが(笑)、
もうすでにアンケートで争うメンバーはゆうなとかおるんに決まっていたということで、
なぜかさかっちはかおるんのとある秘密を暴露しました。

それは、かおるんが自分のウエストに自信を持っているということです。

たしかにかおるんのウエストは綺麗ですが、まさかメンバーの前で自慢していたとは思いませんでしたね(笑)

そんなさかっちの暴露のおかげもあってか、今回のアンケート対決はかおるんが勝利しました

かおるんは、歌う前にその自慢のウエストを観客に披露してライブを盛り上げました。

うめ子には及びませんが、かおるんのウエストもなかなかライブを盛り上げてくれますね(笑)
『時空を超え 宇宙を超え/ Password is 0』 モーニング娘。'14
モーニング娘。'14のニューシングル『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』が4月16日に発売されました。

今回のシングルは、モーニング娘。'14にとって通算56枚目となるシングルです。

今回は、『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』以来のダブルA面シングルとなっています。


「時空を超え 宇宙を超え」は、最近のモーニング娘。の楽曲としては珍しいミディアムテンポのナンバーです。

「時空を超え 宇宙を超え(ときをこえ そらをこえ)」というタイトルからもわかるように、
歌詞に「地球」というワードが登場したり、曲全体が壮大な雰囲気を持っています。

ロボットアニメのエンディングテーマにピッタリな曲という感じがしますね。

最近のモーニング娘。といえば「EDM」のイメージが強いですが
今回はまたそれとは違った、モーニング娘。'14の新たな形を見ることができます。


「Password is 0」は、「時空を超え 宇宙を超え」とは打って変わって、激しいダンスナンバーです。

ご存知の方も多いとは思いますが、この「Password is 0」は、
モーニング娘。'14が出演している「auの学割」のCMソングとして起用されています。

モーニング娘。の表題曲がCMソングとして起用されるのは
通算8枚目のシングル「恋のダンスサイト」以来、およそ14年3か月ぶりということで、
ファンはもちろんのことですが、世間的にも注目度が高い1曲だといえます。

曲調的には「EDM」全開という感じで、まさに最近のモーニング娘。のイメージに合った1曲です。


今回のシングルの初回生産限定盤Dと通常盤のAとBには、
「Password is 0(モリ娘。 Ver.)」がボーナストラックとして収録されています。

この曲には、モリ娘。のメンバーである森三中の大島美幸さんと黒沢かずこさんが参加しています。

もしかしたら世間的にはこちらの曲のほうが注目されているのかもしれませんね(笑)


この『時空を超え 宇宙を超え/ Password is 0』には、
グループ史上初となるオリコン週間シングルランキング5作連続の1位の記録達成がかかっています。

デイリーでは安定して1位を獲得していますし、かなり期待できそうですね。



時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(A)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(A)
(2014/04/16)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(B)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(B)
(2014/04/16)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #63(MC:小田さくら)
『ハロ!ステ』の♯63が4月16日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、モーニング娘。'14の小田さくら(小田ちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

スマイレージ「エイティーン エモーション」(Dance Shot Ver.)

Berryz工房×℃-ute「第15回Japan Expo」コメント

モーニング娘。'14鞘師里保、石田亜佑美ダンス解説

モーニング娘。'14「Password is 0」(Dance Shot Ver.)

清水佐紀「Berryzセレクション(仮)」

スマイレージ「ウィークリースマイル」(ひなフェス2014)


今回の『ハロ!ステ』では、
今年7月にフランス・パリ郊外で開催される「第15回Japan Expo」に
Berryz工房と℃-uteがゲスト出演することが決定したということで、
それに向けての2グループのコメントVTRが流されていました。

この「Japan Expo」とはヨーロッパ最大の日本文化・エンターテイメントの祭典で、
昨年開催された「第14回Japan Expo」には℃-uteがゲスト出演しました。

ということで℃-uteにとっては2年連続での出演となるわけですが、
今年はBerryz工房も加えたBerryz工房×℃-uteがGUEST OF HONOR(名誉ゲスト)として出演します。

これはなかなかスゴイことです。

さらに、7月3日(木)には、
Japan Expo主催
“Japan Expo 15th Anniversary: Berryz Kobo×℃-ute in Hello!Project Festival”が開催されます。

昨年の℃-uteのフランス公演でも実感したことですが、フランスでもハロプロ熱が高まっています。

その熱が冷めないうちに、こうやってフランスを訪問することはとても良いことだと思います。

今年の7月はフランスのファンがきっと熱く燃え上がるでしょう。

きっと『ハロ!ステ』でこの模様は紹介されると思いますので、その時まで楽しみに待ちたいと思います。


今週の「ウィークリースマイル」は、ひなフェスでの映像が流されていました。

スマイレージのひなフェスといえば、そう、日本武道館公演が発表された時の映像です。

まさに感動の瞬間です。

観ているだけで胸が熱くなりました。

ファン全員でこのスマイレージというグループを全力で後押ししていかなければなりません。

今回の映像を観て、自分はそんな熱い気持ちが湧き上がってきました。



超 HAPPY SONG超 HAPPY SONG
(2012/06/20)
Berryz工房×℃-ute、Berryz工房 他

商品詳細を見る

ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ [Blu-ray]ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ [Blu-ray]
(2014/04/23)
スマイレージ ℃-ute

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

2014年度 アイドリング!!!展望
「ハロプロ」のカテゴリーでつい先ごろまで、
今年度のハロプロはどうなっていくのかについて書いた「2014年度 ハロプロ展望」を更新していたんですが、
今回は、今年度のアイドリング!!!がどうなっていくのかについて書いていきたいと思います。


所属メンバー
・外岡えりか
・横山ルリカ
・河村唯
・長野せりな
・酒井瞳
・朝日奈央
・菊地亜美
・三宅ひとみ
・橘ゆりか
・大川藍
・橋本楓
・倉田瑠夏
・伊藤佑奈
・後藤郁
・尾島知佳
・高橋胡桃
・石田佳蓮
・玉川来夢
・清久レイア
・古橋舞悠
・関谷真由
・橋本瑠果
・佐藤麗奈
・佐藤ミケーラ倭子


昨年度は長年リーダーを務めてきた遠藤舞(まいぷる)が卒業するという非常に大きな出来事がありました。

まいぷるがリーダーだったからこそ今のアイドリング!!!はある、といえるくらいまいぷるは大きな存在でした。

そんなまいぷるが卒業したからこそ、
今年度はアイドリング!!!にとって真価を問われる年になるといえるでしょう。


早速、番組では、
外岡えりか(とんちゃん)率いる「アイドリング!!!シックス」と
横山ルリカ(ルーリー)率いる「アイドリング!!!ナイン」という2チームに分かれることが発表されました。

結成当初からグループを支えてきた2人にそれぞれチームを率いさせるというのは非常に面白い試みですよね。

このチーム分けによって、
グループの中で切磋琢磨し合いながら、グループ全体としての力を高めていくということも期待できるでしょう。

このチーム分けが起爆剤となり、アイドリング!!!がさらに面白くなることに期待です。



GOLD EXPERIENCE (初回限定盤A)GOLD EXPERIENCE (初回限定盤A)
(2014/01/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

シャウト!!! (通常盤)シャウト!!! (通常盤)
(2013/11/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る
『永遠の0』 主演:岡田准一 監督:山崎貴
【映画パンフレット】 永遠の0 (永遠のゼロ) 監督 山崎貴 キャスト 岡田准一、三浦春馬、井上真央【映画パンフレット】 永遠の0 (永遠のゼロ) 監督 山崎貴 キャスト 岡田准一、三浦春馬、井上真央
()
東宝

商品詳細を見る


今回は『永遠の0』について書いていきたいと思います。


内容
司法試験に落ちて進路に迷う佐伯健太郎は、祖母・松乃の葬儀の日に驚くべき事実を知らされる。

実は祖父・賢一郎とは血のつながりが無く、“血縁上の祖父”が別にいるというのだ。

本当の祖父の名は、宮部久蔵。

60年前の太平洋戦争で零戦パイロットとして戦い、終戦直前に特攻出撃により帰らぬ人となっていた。

宮部の事を調べるために、かつての戦友のもとを訪ね歩く健太郎。

しかし、そこで耳にした宮部の人物評は「海軍一の臆病者」などの酷い内容だった。

やがて宮部の最期を知る人物に辿りついた健太郎は、衝撃の真実を知ることに…。

宮部が命がけで遺したメッセージとは何か。

そして現代に生きる健太郎は、その思いを受け取ることができるのか。


感想
この映画は、百田尚樹さんによって書かれた同名小説を実写映画化したものです。

百田さんが書いた小説『永遠の0』は大ヒットしました。

累計売り上げは400万部を突破しています。

そんな大ヒット小説を実写映画化したのが山崎貴監督です。

山崎貴さんは、『ALWAYS 三丁目の夕日』の監督をしたことで知られていますが、
映画監督としてだけでなく日本を代表するVFXディレクターとしてもその名が知られています。

VFXというのは「Visual Effects(視覚効果)」のことで、
従来の映画にはなかった高度なビジュアルをCGにて表現することを指しています。

この映画でもそのVFXは存分に生かされています。

見事にVFXで戦闘シーンを再現しているのですが、
たぶんこの見事なVFXがなかったら、こんなにスッとは映画の世界に入っていけなかったと思います。

一部でこの映画は「戦争賛美映画」だなんていわれているそうですが、自分はそうは思いません。

たしかにパッと見れば、特攻を美談化にしているようにも、戦争を賛美しているようにも見えるのかもしれません。

しかしこの映画をよく観れば、これを「戦争賛美映画」なんていえないと思います。

むしろ岡田准一さん演じる宮部久蔵の魂に震え、戦争は憎むべきものだと気付かされる映画なのです。

自分のような戦争を知らない世代こそ観るべき映画だと思います。
2014年度 ハロプロ展望―Juice=Juice編―
第5回目となる今回は、Juice=Juiceについて書いていきます。


所属メンバー
・宮崎由加
・金澤朋子
・高木紗友希
・宮本佳林
・植村あかり


昨年度はJuice=Juiceにとって、まさに激動の1年となりました。

4月3日に「私が言う前に抱きしめなきゃね」でインディーズデビューを果たし、
6月13日には「ロマンスの途中」でメジャーデビューすることと、
宮崎由加(ゆかにゃん)がリーダー、金澤朋子(かなとも)がサブリーダーに就任することが発表されました。

そしてメジャーデビューを控えた7月5日、
大塚愛菜ちゃんがJuice=Juiceから脱退することが発表されました。

これは本当に衝撃的なニュースでした。

まさにこれからという時だっただけに、何とも幸先が悪いと感じたファンの方も多かったと思います。

しかしそんな心配は無用でした。

9月11日にトリプルA面シングルでメジャーデビューを果たすと、いきなりオリコンで週間2位を獲得したのです。

その勢いもそのままに第55回日本レコード大賞では新人賞を受賞し、
一瞬漂った停滞のムードを完全に吹き飛ばしてくれました。

何ともJuice=Juiceとは逆境に強いアイドルグループであります。


Juice=Juiceにとって2014度はそれぞれのカラーが出始める年になるのではないでしょうか。

メンバーそれぞれのキャラクターが立っているという印象が強いJuice=Juiceですが、
そこはやはり結成2年目のアイドルグループです。

まだまだ見えてない部分があるでしょう。

そういった部分が出始めて、それがグループ全体に良い影響を与えてくれることを自分は期待しています。

きっとこの1年でJuice=Juiceはもっと面白いアイドルグループになると思いますよ。



裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤A)裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤A)
(2014/03/19)
Juice=Juice

商品詳細を見る

裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤B)裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤B)
(2014/03/19)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 主演:大泉洋・松田龍平 監督:橋本一
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 ボーナスパック【Blu-ray1枚+DVD2枚組】探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 ボーナスパック【Blu-ray1枚+DVD2枚組】
(2013/11/01)
大泉 洋、松田龍平 他

商品詳細を見る


今回は『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』について書いていきたいと思います。


内容
仲良しのオカマ・マサコちゃんが殺された。

警察の捜査は遅々として進まず、探偵は高田を呼び出し調査に乗り出す。

おなじみコンビが挑む事件は、今回さらにスケールアップ。

ススキノから室蘭へと飛び出したスリリングな珍道中、
ノンストップのガチンコアクション、
大群衆の中で繰り広げられる圧巻のクライマックス、その果てに待つ予測不能の結末…。

新たなスパイス満載で贈るシリーズ第2弾。


感想
この映画は、東直己さんによって書かれた小説『探偵はひとりぼっち』を原作として製作されました。

2011年に公開され大ヒット記録した『探偵はBARにいる』の第2作目です。

主人公の探偵の<俺>を演じるのは前作と同様に大泉洋さんですが、本当にハマリ役だと思います。

何とも軽薄な感じ、しかし信念は持っているというところがピッタリハマっています。

自分は映画を観る前に原作の『探偵はひとりぼっち』を読んでいたんですが、
この映画では原作の小説に登場しない人物が重要なキャラクターとして登場します。

それが、尾野真千子さん演じる河島弓子です。

この河島弓子が登場したことで、本作は映画としての魅力を増したといえます。

つまり、原作小説の丸写しではなく、映画作品として成功をしたということです。

もちろん原作の小説に登場する人物も魅力的に描かれています。

これは原作のファンとしては嬉しいことです。

あと、この作品の魅力といえば、札幌・ススキノを舞台にしているので、
札幌そしてススキノの街並みがたくさん登場するということであります。

これは地元に住んでいる人間としてはたまらなく嬉しいことです。

ましてや地元のスターである大泉洋さんが主演となれば、それは地元民としては推さずにはいられません。

もちろんそういった感情を抜きにしても、とても面白い映画です。

間違いなくおススメの映画です。
2014年度 ハロプロ展望―スマイレージ編―
第4回目となる今回は、スマイレージについて書いていきます。


所属メンバー
・和田彩花
・福田花音
・中西香菜
・竹内朱莉
・勝田里奈
・田村芽実


今年度のスマイレージといえばやはり日本武道館公演でしょう。

このことは、3月29日にパシフィコ横浜にて開催された
「Hello! Project ひなフェス 2014 ~Full コース~」の公演の中で発表されました。

最近はライブハウスツアーを中心とした活動をしてきたスマイレージにとって
日本武道館とは遠い目標という感じがしていました。

それが7月15日に現実のものとなってしまうのです。

何とも驚きです。


しかしこの発表と同時につんく♂さんから課された課題は決して簡単なものではありませんでした。

その課題は、2年で全国を3周しなければならないというものです。

これは大変なことですし、メンバーにとっては非常に負担が大きい課題でもあります。

しかしこの半年以上の間、全国でライブハウスツアーをこなしてきた彼女たちならきっとやってくれるでしょう。

そしてスマイレージの質の高いパフォーマンスで全国を驚かせてくれるでしょう。


またスマイレージの無邪気さというのは全国の人の目を引くものだと思います。

スマイレージがメディアに露出すれば、全国の人の心を掴むことができる、そう自分は思います。

チャンスさえ得れればというところですね。


2014年度はスマイレージにとって飛躍の1年になる、そんな予感がします。



スマイレージ2ndオリジナルアルバム『2スマイルセンセーション』発売記念イベント [DVD]スマイレージ2ndオリジナルアルバム『2スマイルセンセーション』発売記念イベント [DVD]
(2013/11/20)
スマイレージ

商品詳細を見る

ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤A)ええか!?/「良い奴」 (初回生産限定盤A)
(2013/12/18)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『読書力』 齋藤孝
読書力 (岩波新書)読書力 (岩波新書)
(2002/09/20)
齋藤 孝

商品詳細を見る


今回は齋藤孝著『読書力』について書いていきたいと思います。


内容
本を読むことの意味は何?案外答えにくい問いに、
「読書によって…の力がつく」という形で考え、
コミュニケーションの力、人間を理解する力との関わりを示します。

自分をつくり、鍛え、広げることが、読書とどう結びついているかを述べて、
あらためて読書の本質を見つめます。

心に残るフレーズ、工夫の手がかりも満載です。


感想
読書好きにとっては共感する箇所が多い本です。

それと同時に、読書好きはハッとさせられる箇所が多い本だと思います。

著者である齋藤孝さんは日本を代表する教育学者です。

この春から齋藤さんは、
TBS系平日朝の生放送番組『あさチャン!』で夏目三久さんと共にメーン司会を務めています。

まさに日本中から注目を集めている人物です。

そんな齋藤さんはどこまでも読書の力を信じています。

そして読書に対する熱い思いを持っています。

この本にはその熱い思いがぶつけられているのです。

この本の中では「読書力」を高めるための方法が数多く紹介されています。

これを実行すればかなり自分を高めることが出来るのではないか、
そう思えるほど、この方法を紹介する齋藤さんの言葉は力強いです。

この本を読み、そしてそこに書かれた方法を実行した時、
間違いなく日本は「読書大国」として立国することができるでしょう。
『銀の匙 Silver Spoon』 主演:中島健人 監督:吉田恵輔
【映画パンフレット】 『銀の匙 Silver Spoon』 出演:中島健人.広瀬アリス.黒木華【映画パンフレット】 『銀の匙 Silver Spoon』 出演:中島健人.広瀬アリス.黒木華
()
Livraison

商品詳細を見る


今回は『銀の匙 Silver Spoon』について書いていきたいと思います。


内容
受験失敗をきっかけに、北海道の大蝦夷農業高校へ入学した八軒勇吾は、
同級生のアキや駒場のように明確な将来の展望を抱けない自分に違和感を抱きつつも、
酪農実習や部活に奮闘していた。

北海道の大自然と動物たち、
そして個性豊かな仲間に囲まれ、
これまで経験したことのない生活を送る中で八軒は戸惑い、
悩みながらも自分の進むべき道を見つけ始めるが……。


感想
この映画は、荒川弘さんによって描かれた同名漫画を実写映画化したものです。

漫画の実写映画化すると、その映画は批判を受けがちです。

イメージが違った、あそこのシーンを省くな!等、その批判は様々です。

ましてや国民的な人気を獲得した漫画ともなればその批判はなおさら増えるといえます。

そしてこの映画の原作である漫画『銀の匙 Silver Spoon』はどうかというと、
「マンガ大賞2012」で大賞を受賞し、
2013年7月発行の第8巻にて累計発行部数が1000万部を達成したことからも分かるように、
まさしく国民的な人気を獲得している漫画であります。

そんな国民的人気漫画の実写映画化を担当した映画監督が吉田恵輔さんです。

吉田監督は『純喫茶磯辺』や『さんかく』などの作品で知られる映画監督ですが、
これまで撮ってきた作品群から考えると、
こういった漫画を原作とした映画を撮るというのは少し意外な気がします。

ある意味でこの作品は吉田監督の新境地ともいえるのかもしれません。

原作ファンからすれば批判したいところもあるのかもしれませんが、
そこはグッと抑えて、この映画を最後まで観てほしいですね。

自分はしっかりと感動することができました。

漫画を実写化した映画を観る時は、まずは批判的に観ようとする色眼鏡を外さなければなりませんね。
2014年度 ハロプロ展望―℃-ute編―
第3回目となる今回は、℃-uteについて書いていきます。


所属メンバー
・矢島舞美
・中島早貴
・鈴木愛理
・岡井千聖
・萩原舞


℃-uteにとって昨年度は記念すべき年となりました。

かねてからずっと目標に掲げてきた日本武道館公演を実現したのです。

日本武道館公演をすることが発表されたイベントの模様を映像で観てみると、
℃-uteが一丸となってこの日本武道館公演という目標に向かってきたことが伝わってきます。

だからこそ、この公演を終えてしまったことで一種の「燃え尽き症候群」になっていないかが心配です。

メンバー自身もきっとこのことを感じているでしょう。


では、年度も新しくなり、℃-uteがこれから向かっていく目標を決めなければなりません。

日本武道館公演後、矢島舞美(舞美ちゃん)が目標として語っていたのが、
これまでにライブでいったことがない都道府県に行きたい、というものでした。

これは、非常に現実的な目標でしょう。

昨年度から「ナルチカ」という新しいライブプロジェクトもスタートしたことは、
この舞美ちゃんが掲げた目標の実現を後押しするものだと思います。

これまで℃-uteを知らなかった人に℃-ute知ってもらう、
当たり前のようで非常に難しいこの課題に真摯に向き合うことは、
これから℃-uteが長く活動していく上で非常にプラスに働くでしょう。

ということで、℃-uteにとっての2014年度は、
更なる℃-uteの知名度UPに取り組む1年にしてほしいと思います。



℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP~たどり着いた女戦士~』 [DVD]℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP~たどり着いた女戦士~』 [DVD]
(2013/12/18)
℃-ute

商品詳細を見る

心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(初回生産限定盤A)(DVD付)心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2014/03/05)
℃-ute

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『スマグラー おまえの未来を運べ』 主演:妻夫木聡 監督:石井克人
スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD]スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/27)
妻夫木聡、永瀬正敏 他

商品詳細を見る


今回は『スマグラー おまえの未来を運べ』について書いていきたいと思います。


内容
砧涼介は、役者志望の25歳フリーター。

役者への夢に挫折し、パチスロ店でつまらない儲け話に乗って失敗し、多額の借金を背負う。

砧は借金返済のために、裏社会の便利屋・山岡の紹介で秘密の運送屋=スマグラーの仕事をすることになる。

運送の仕事を仕切るジョーとジジイとともに初仕事にかかった砧だが、
依頼された荷物はなんと、田沼組組長の死体だった。

スマグラーの仕事は危険な荷物の運搬と処理。

高額の報酬の理由はそこにあったのだ。

一方、組長を失った田沼組の幹部、西尾、河島らが動き出す。

そして、その様子を冷ややかに見つめる組長の若妻・田沼ちはる。

いつしかチャイニーズマフィア最強にして、
伝説の殺し屋二人組、背骨と内臓の名前が挙がり、やがて砧たちのもとに新たな依頼が舞い込む。

それは想像を絶する代物だった…。


感想
この映画は、『闇金ウシジマくん』で知られる真鍋昌平さんの漫画『スマグラー』を実写映画化したものです。

そういったこともあり、この映画に登場する人物たちは実に漫画的というか、とにかくキャラが立っています。

たとえば妻夫木聡さん演じる主人公の砧涼介は、流されるままに借金を作らされ、
裏社会の非合法な「運び屋」になってしまったとにかくダメ男なわけですが、
とんでもなく追い込まれた状況の中で超人的な力を発揮するスゴイ男でもあるわけです。

現実には絶対存在しないような人物ですが、
映画の登場人物としては存在しえるし、主人公としてはとても魅力的な人物であります。

この作品の監督である石井克人さんは北野武監督の大ファンだそうです。

そのことはこの作品のキャスト陣からも伝わってきます。

なんといっても、凄腕の暗殺者である背骨を安藤政信さんに演じさせているというのが何とも憎いです。

その他にも、大杉漣さん、寺島進さん、小日向文世さん、津田寛治さんといった、
北野映画好きにはたまらないキャストが揃っています。

北野映画と比べると幾分ポップな作品ではありますが、是非とも「キタニスト」にも観てほしい一作です。
2014年度 ハロプロ展望―Berryz工房編―
第2回目となる今回は、Berryz工房について書いていきます。


所属メンバー
・清水佐紀
・嗣永桃子
・徳永千奈美
・須藤茉麻
・夏焼雅
・熊井友理奈
・須藤茉麻


Berryz工房といえば、やはり嗣永桃子(ももち)を語らずにはいられないでしょう。

止まるところを知らない「ももち人気」にグループとして乗っかりきれてないのは少し痛いところです。

そうはいっても、メンバー自身がこの人気に乗っかろうとガツガツ行っていないところには好感が持てます。

というか、そういったところが何ともBerryz工房らしいところなんですよね。

私は私という感じで、それぞれが我が道を行っています。

そんな7人が集まったグループなのですから、それはもう個性のぶつかり合いです。

しかし、こんなデコボコでバラバラなグルーブなのに、7人が集まるとなぜかしっくりくるのです。

これは不思議なことですが、本当のことであります。


このBerryz工房の中心となっているのは、実は徳永千奈美(千奈美ちゃん)だと自分は思っています。

そのことは、「ずっとふざけてたいの。」という、
千奈美ちゃんが以前ラジオでした発言に集約されているような気がします。

Berryz工房といえば本気でおふざけが出来るアイドルグループであります。

つまり千奈美ちゃんがグループのペースメーカーの役割を果たし、
グループ全体としておふざけのしやすい環境を作り出しているのでしょう。

そんな千奈美ちゃんが対外的に活躍できるかどうかが今年度の鍵だといえます。

千奈美ちゃんがももちのようにメディアに取り上げられるようになった時、
その時こそがBerryz工房が真に世間に知られる時だと思います。



Berryz工房 10周年記念 日本武道館スッぺシャルライブ2013~やっぱりあなたなしでは生きてゆけない~ [Blu-ray]Berryz工房 10周年記念 日本武道館スッぺシャルライブ2013~やっぱりあなたなしでは生きてゆけない~ [Blu-ray]
(2014/03/19)
Berryz工房

商品詳細を見る

大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国 (初回生産限定盤C)大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国 (初回生産限定盤C)
(2014/02/19)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『陽だまりの彼女』 主演:松本潤・上野樹里 監督:三木孝浩
陽だまりの彼女 DVD スタンダード・エディション陽だまりの彼女 DVD スタンダード・エディション
(2014/04/16)
松本潤、上野樹里 他

商品詳細を見る


今回は『陽だまりの彼女』について書いていきたいと思います。


内容
中学時代に出会い、初恋に落ちた浩介と真緒。

その後二人は離れ離れになってしまうが、ある日仕事先で10年ぶりに再会する。

真緒はかつてイジメられっ子だったが、今は美しくて仕事のできる素敵な女性になっていた。

そんな彼女に浩介は再び恋をするが、彼女には誰にも知られてはいけない“不思議な秘密"があった……。


感想
この映画は、越谷オサムさんによって書かれた同名小説を実写映画化したものであります。

自分は映画を観る前にこの原作の小説を読んでいたわけですが、
映画を観始めて自分が最初に思ったのは上野樹里さんが渡来真緒にピッタリだということでした。

まさにハマリ役だったと思います。

奥田浩介が松本潤さんというのはちょっとカッコ良くし過ぎでは?という感じもありましたが、
これはこの映画の妙というべきか、観ていくうちに全く気にならなくなっていました。

むしろこの2人以外ではありえなかったと思えるほどの気持ちにさせてくれます。

小説と同様、キュンとするようなラブストーリーだけでなく、
その中にはちゃんと観る者を飽きさせない展開が待っています。

この作品に関していえば、
こういった恋愛だけではない展開もあるので、
ラブストーリーは苦手という人でも案外すんなりと受け入れられるのではと思います。

この映画は、
作品の中で重要な意味を持つザ・ビーチ・ボーイズの「素敵じゃないか(Wouldn't It Be Nice)」とともに、
いつまでも自分の心の中に刻んでおきたくなるような素晴らしい映画です。

うーんこの映画、何とも「素敵じゃないか」。
2014年度 ハロプロ展望―モーニング娘。'14編―
今月の1日から年度が替わり、2014年度となりました。

新年度となり、また1年間様々なことが起こっていくことでしょう。

ということで今回から、今年度のハロプロはどうなっていくのかについて書いたシリーズを始めたいと思います。

そのシリーズの名は「2014年度 ハロプロ展望」です。

第1回目となる今回は、モーニング娘。'14について書いていきます。


所属メンバー
・道重さゆみ
・譜久村聖
・生田衣梨奈
・鞘師里保
・鈴木香音
・飯窪春菜
・石田亜佑美
・佐藤優樹
・工藤遥
・小田さくら


2014年からグループ名が「モーニング娘。'14」に変更され、
まさに心も新たになったことで、2014年度はモーニング娘。'14にとって更なる飛躍の年となる気がします。


何といっても昨年度はオリコンシングルチャートの4作連続首位となる快挙を達成しました。

これは、いわゆる黄金期と呼ばれる時期でも達成できなかった数字であり、
世間にモーニング娘。の復活を印象付ける出来事となりました。

その中心にいるのが、リーダーである道重さゆみ(さゆ)です。

あのさゆがこんな立派なリーダーになることを果たしてどれくらいの人が想像したでしょうか。

かつては「私が、私が」という風に、我が強いイメージのあったさゆですが、
現在はチームプレイに徹するという感じで、グループとして売れようとする気持ちを強く感じます。

まさにリーダーのあるべき姿です。

そんな素晴らしいリーダーが率いるグループだからこそ、更なる飛躍の匂いを感じさせるのでしょう。


さらに現在開催中の「モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!」で、
たぶん今年度中に新メンバーが加入することになるでしょう。

完成されたグループの中に新メンバーが加入するのは大変なことだと思いますが、
新メンバーの加入によってモーニング娘。'14にどのような化学反応が起きるのかは楽しみなところです。


まずは4月16日発売の『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』で5作連続首位を獲得したいところですね。

もしここで首位を獲得することができれば、最高の年度初めとなるといえるでしょう。



モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [Blu-ray]モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [Blu-ray]
(2014/03/26)
モーニング娘。

商品詳細を見る

時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤A)(DVD付)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2014/04/16)
モーニング娘。’14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『太陽を盗んだ男』 主演:沢田研二 監督:長谷川和彦
太陽を盗んだ男 [DVD]太陽を盗んだ男 [DVD]
(2006/06/23)
沢田研二、菅原文太 他

商品詳細を見る


今回は『太陽を盗んだ男』について書いていきたいと思います。


内容
中学教師・城戸誠は、東海村の原子力発電所を襲い、
プルトニュウムのカプセルを盗み出し、独力で原爆の製造に成功する。

誠は、自ら“9番”と名乗り、国家に次々と要求を突きつける。

そして、交渉相手に警視庁の敏腕警部・山下を指名してくる。

いったい誠の狙いは何なのか?


感想
この映画は1979年に公開された作品です。

時代の違いもあり、街の景色や人々の姿に古めかしさを感じる部分はもちろんあるんですが、
主人公の狂気や映画全体に広がるエネルギッシュさには新鮮さを覚えます。

30年以上経った今なお観た者にこのような感覚を与え続けるというところに、
この映画が名作と評される所以があるのでしょう。

この作品で監督を務めた長谷川和彦さんはこれ以降メガホンをとっていません。

長谷川監督がこれまでにメガホンをとったのは、
1976年に公開された『青春の殺人者』とこの『太陽を盗んだ男』の2作品のみです。

これほどの影響力を誇っているのにもかかわらず、これだけ寡作な映画監督というのも珍しいでしょう。

今再び長谷川監督がメガホンをとるとしたらどんな作品になるのだろう?、
そんなことを考えながらこの作品を観てみても面白いかもしれません。

この作品は、主人公が原子力発電所から液体プルトニウムを強奪し、
自宅のアパートで原爆の製造に成功するところから話がどんどん進行していきます。

普通だったら(もはや普通じゃありませんが)原爆だから丁寧に扱うのでしょうが、
沢田研二さん演じる主人公の城戸誠はとても雑に原爆を扱うのです。

これはその当時、原発は安全に運用されていて、
原爆は簡単に使用されるべきものではないという考え方があり、
それに刃向うことで主人公の異常性を浮き彫りにした演出であったわけですが、
皆さんご存知のようにあの東日本大震災以降、原発の安全神話は揺らいでいます。

そう考えると、城戸誠の原爆に対する接し方は異常ではなかったのかもしれません。

知らず知らずのうちに日本は、城戸誠が原爆を扱ったように、原発を運用していたのかもしれません。

原発の安全神話が揺らいでいる今だからこそ観るべき一作だと思います。
♯1109 アイドリング!!!が「アイドリング!!!シックス」と「アイドリング!!!ナイン」に分裂!!!
アイドリング!!! 13th LIVE 史上最大!25人の大作戦グ!!! 晴れ、時々神 [Blu-ray]アイドリング!!! 13th LIVE 史上最大!25人の大作戦グ!!! 晴れ、時々神 [Blu-ray]
(2014/03/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1109の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「7年半目にこんなチーム分けにしてみました!勃発?!天下分け目のアイドリング!!!合戦」でした。

「7年半目にこんなチーム分けにしてみました!勃発?!天下分け目のアイドリング!!!合戦」とは、
外岡えりか率いる「アイドリング!!!シックス」と
横山ルリカ率いる「アイドリング!!!ナイン」が結成されたことを記念して、
トレードしたいメンバーに関する意識調査をする企画です。


今回からアイドリング!!!は、
外岡えりか(とんちゃん)率いる「アイドリング!!!シックス」と
横山ルリカ(ルーリー)率いる「アイドリング!!!ナイン」という2チームに分かれることになりました。


その2チームのメンバー構成は以下の通りです。

アイドリング!!!シックス
・外岡えりか
・長野せりな
・酒井瞳
・朝日奈央
・橘ゆりか
・大川藍
・橋本楓
・倉田瑠夏
・石田佳蓮
・関谷真由
・橋本瑠果
・佐藤麗奈

アイドリング!!!ナイン
・横山ルリカ
・河村唯
・菊地亜美
・三宅ひとみ
・伊藤佑奈
・後藤郁
・尾島知佳
・高橋胡桃
・玉川来夢
・清久レイア
・古橋舞悠
・佐藤ミケーラ倭子


今回はそれぞれが思うトレードしたいメンバーを匿名で書いていったんですが、
番組後半に思わぬ落とし穴がありました。

一通り匿名で書かれたフリップを観た後、時宗プロデューサーこと「トキえもん」が登場して、
匿名で書かれたフリップにブラックライトを当てていきました。

するとそのフリップに、それを書いたメンバーの名前が浮かび上がったのです。

さすがは『アイドリング!!!』、匿名性は保たないというわけです(笑)

ここで明らかになった、それぞれが思うトレードしたいメンバーは何ともリアルでした(笑)

尾島知佳(おじま)と高橋胡桃(くるみん)が、
菊地亜美(あみみ)をトレードに出して朝日奈央(あさひ)が欲しいというのは特にリアルな意見でしたね。

初めからこんなギクシャクするような企画をしていましたが、
これから基本的にはずっとこのチームでやっていくということなので、どうか仲良くしてほしいと思います(笑)
『ハロ!ステ』 #61(MC:夏焼雅)
『ハロ!ステ』の♯61が4月2日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、Berryz工房の夏焼雅(雅ちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

スマイレージ「エイティーン エモーション」(MV)

モーニング娘。'14「Password is 0」(MV)

Berryz工房「ROCKエロティック」(TOKYO DOME CITY HALL)

植村あかりヘアアレンジ

℃-uteグルメレポート(福岡・大分)

Juice=Juice「裸の裸の裸のKISS」(Zepp TOKYO)

ウィークリースマイル(浜松・岐阜・京都)


今週の『ハロ!ステ』では、
モーニング娘。'14の新曲「Password is 0」のMVが初公開されていました。

auのCMソングとしても話題のこの曲ですが、やはりCMのイメージが強いこともあって、
メンバーがモリ娘。のあのオレンジの衣装を着ていないことに少しだけ違和感がありました。

これはモーニング娘。'14としてのMVなので当然なわけですが、
せっかくですのでモリ娘。バージョンの「Password is 0」のMVも製作してほしいですね。

躍動する森三中のお2人(大島さん、黒沢さん)の姿はかなり見物だと思います。

きっと世間的に話題を集めるでしょうし、是非とも前向きに検討してほしいですね。


今週の「ウィークリースマイル」は、浜松・岐阜・京都での映像が流されていました。

今週の「ウィークリースマイル」では福田花音(かにょん)と中西香菜(かななん)の2人が目立っていました。

この2人といえば「ラビット」というお笑い(?)コンビを結成しているわけですが、
今週の「ウィークリースマイル」ではラビットのキレキレのネタが披露されていましたね。

ネタのクオリティーとしては中学生レベルでしたが(苦笑)、2人の仲の良さがよく伝わってくるネタでした。

何ともホッコリさせられましたね。



時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤B)(DVD付)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2014/04/16)
モーニング娘。’14

商品詳細を見る

スマイレージ ベストアルバム完全版1発売記念スペシャルコンサート [DVD]スマイレージ ベストアルバム完全版1発売記念スペシャルコンサート [DVD]
(2012/12/05)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1108 長野せりなと古橋舞悠は「voice」を歌っちゃダメ!?
さくらサンキュー (初回盤B)さくらサンキュー (初回盤B)
(2013/02/13)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1108の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「女神のパルス」

「想いの詩」

「キャラメルラテ飲み行こー!」

MC

ニコはちアンケート

「voice」

MC

「目には青葉 山ホトトギス 初恋」

本番後トーク(大川・玉川・古橋)


今回の「ニコはちアンケート」では、
長野せりな(せりな)&石田佳蓮(石田氏)&清久レイア(レイアちゃん)、
大川藍(藍ちゃん)&玉川来夢(らむたん)&古橋舞悠(ふるまゆ)が、
ステージで「voice」を披露する権利をかけて対決しました。

「voice」といえば、
遠藤舞(まいぷる)と外岡えりか(とんちゃん)と横山ルリカ(ルーリー)によって歌われた曲ですが、
今回の「ニコはちアンケート」に登場した2組のトリオはそれぞれが誰のパートを歌うかを既に決めていました。

せりなのトリオは、
せりながまいぷるのパートを、
石田氏がとんちゃんのパートを、
レイアちゃんがルーリーのパートを歌うことになっていました。

藍ちゃんのトリオは、
藍ちゃんがとんちゃんのパートを、
らむたんがまいぷるのパートを、
ふるまゆがルーリーのパートを歌うことになっていました。

しかしこのパート分けに、お客さんたちは不満があるようでした。

それを表すように、
せりながまいぷるのパートを、ふるまゆがルーリーのパートを担当するとそれぞれ発表した時、
客席からエーイングが起こったのです。

そんな客席の人気がない(?)2人ですが、今回の勝負を制したのはふるまゆの所属するトリオでした。

せりなにとっては何とも踏んだり蹴ったりな展開となってしまいましたが、
実際これまでの「ニコはちアンケート」ではせりなが好成績を収めてきていますので、
今回の敗戦は「たまにはこういう日もあるさ」ぐらいの感じですかね。
新説「北野武劇場」―北野映画初のラブストーリー―
第3作目『あの夏、いちばん静かな海。』は、
前作『3-4X10月』の公開から約1年後の1991年10月に公開されました。

この作品から、北野監督の所属事務所であるオフィス北野が映画製作に乗り出し、
それ以後の北野映画にオフィス北野は深く関わりあっていくことになります。

『あの夏、いちばん静かな海。』は、北野映画として初めての恋愛映画であり、
たけしさんが出演しない初めての北野映画でした。
これだけでもそれまでの2作品とはだいぶ色合いの違った作品だったわけですが、
さらにこの作品では題材としてサーフィンが描かれており、
『あの夏、いちばん静かな海。』は
人々が抱いてきた北野武(ビートたけし)像から大きく外れた作品だといえました。

しかしながら、それまでの2作品と共通するというか、
それまでの2作品の特徴をより深めた作品と見ることもできます。
その共通するものとは、作品全体の静けさ、台詞の少なさです。
真木蔵人さん演じる茂と大島弘子さん演じる茂の彼女・貴子は聾唖者です。
つまり耳が聞こえないわけです。
必然的に台詞は少なくなり、静かな作品となりました。

劇中には恋愛映画なのに「好き」とか「愛してる」が登場しないわけですが、
それこそが説明台詞を嫌う北野監督ならではの"らしい"演出なわけです。
台詞ではなく映像で訴えかけるのです。
たとえば、バスにサーフボードは乗せられないからと茂が歩いて帰り、貴子はバスで帰る場面で、
貴子は途中でバスを降りて茂に会うため来た道を引き返します。
そして再び会った2人は抱きしめ合うのではなく、ただじっと見つめ合い、それから2人で歩き出すのです。
言葉なんていらない、過剰な愛情表現なんていらない、と思わされるシークエンスです。

この作品ではサーフィンが題材となっています。
別に北野監督はサーフィンをやっていたわけではないのですが、サーフィンを題材にした映画を撮ったわけです。
ともすれば、サーフィンの描き方が未熟になり、作品全体の出来を損なってしまう恐れがあるわけですが、
そういった点を北野監督は見事にクリアしました。
『北野武劇場』に出演した際に主演の真木さんは、
北野監督はサーファーの精神的な面や
サーフィンの素晴らしさを「アンダースタンド(理解)」してくれたと語っていました。
真木さんはサーフィンに造詣が深いわけですが、
そういった方が認めてしまうくらい北野監督はサーフィンをしっかりと描いたわけです。
だからこそ観客はこの映画の世界に自然にスッと入り込めるのです。

映画評論家の淀川長治さんはこの映画を、
「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。」と称賛しました。
淀川さんはこの映画の「サイレント」な部分を特に評価したわけですが、
これはまさに北野監督の望んだ評価だったのではないでしょうか。
この映画も興行的には奮わなかったわけですが、
一部では北野映画の静けさ、つまり「サイレント」な部分が確実に受け入れられ始めていたのです。



あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]
(2007/10/26)
真木蔵人、大島弘子 他

商品詳細を見る

映画チラシ 「あの夏、いちばん静かな海」監督 北野武 出演 真木蔵人、大島弘子映画チラシ 「あの夏、いちばん静かな海」監督 北野武 出演 真木蔵人、大島弘子
()
アットワンダー

商品詳細を見る
Berryz工房がau電子写真集バトルで優勝!『オールナイトニッポンGOLD』出演決定!
3月30日、
パシフィコ横浜にて開催された「Hello! Project ひなフェス 2014 ~Full コース~」夜公演の終演後に、
「au『ブックパス』Presents
HELLO!PROJECTオリジナルフォトブックプロデュースバトル!
~優勝商品は、オールナイトニッポン特番出演!?~」の投票結果が発表されました。

投票の結果、この勝負を制したのは、Berryz工房でした。


この時の模様が「ナタリー」で詳しく書かれていたので、その記事を以下に引用したいと思います。

栄えある優勝グループは、3月3日にデビュー10周年を迎えたばかりのBerryz工房。
彼女たちは自分たちの名前がアナウンスされると喜びの声を上げ、その場で肩を組んでクルクルと回り始めた。
そしてハロプロ研修生がBerryz工房の7人にティアラを乗せ祝福。
嗣永桃子は最初こそ
「モーニング娘。’14さんがauのCMをやってるのに、
(自分たちが優勝して)いいんですか?」と恐縮したコメントをしたが、
次第に「優勝したこということで、
『ベリムス。』とか『Berryz森三中』みたいなのはないんですか?」と話し出し観客の笑いを誘う。
そして徳永千奈美は勝因について
「本気でふざける! 鯛の着ぐるみを着て公園で撮影してたら通行人がビックリしてたけど、
それがよかったんだと思います」と回答。
熊井友理奈は勝ち取った「オールナイトニッポンGOLD」でどんなことをしたいかと聞かれると、
「Berryz工房は自由で個性的な7人なので、番組に10年分の思いをぶつけたい」と話し、
最後にキャプテンの清水佐紀が
「皆さん、絶対にラジオを聴いてください!」と力強く語りイベントを締めくくった。


この企画の優勝者は
今春放送される『オールナイトニッポンGOLD』特番のメインパーソナリティを出来ることになっていました。

優勝者であるBerryz工房がメインパーソナリティを務める『オールナイトニッポンGOLD』は
5月2日(金)22:00からオンエアされる予定です。


「おふざけ女子」というテーマを得たBerryz工房は、まさに水を得た魚でしたね。

本気でおふざけをやらしたら、Berryz工房に勝るハロプロのグループはいません。

そんなBerryz工房が『オールナイトニッポンGOLD』でどのようにふざけてくれるのか、今から楽しみです。



Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 (初回生産限定盤)Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 (初回生産限定盤)
(2014/02/26)
Berryz工房

商品詳細を見る

Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2(通常盤)Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2(通常盤)
(2014/02/26)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

この4月で変わること、変わらないこと
今日から4月がスタートです。

つまり2014年度がスタートしたわけですね。

新生活を迎えた人も多いと思います。


この4月で変わったことがあります。

分かりやすいところでいえば、消費税率が5%から8%へと変わりました。

つまり増税です。

このことに関してはニュースでも大々的に取り上げられていたので、
増税前に小売店に駆け込んで買い溜めをしたという方も多かったと思います。


あと今日から平日の昼間に『笑っていいとも!』が放送されていません。

きっと、『いいとも!』を観ることができないという喪失感に襲われる人、
いわゆる「タモロス(タモリロス)」に襲われる人が日本中に続出するでしょうね。

それだけ偉大な番組でした。


このように色々と変わったことがあるわけですが、
本サイトもまたこの4月から変わっていきたいと思っています。

というか、変わらずにはいられなくなるという言い方が正しいでしょうか。

自分はこの4月に新しい環境へ飛び込みます。

それに伴って、これまでよりも記事を書く時間が少なくなりますので、本サイトの更新内容が少し変わります。

これまで更新の中心となっていた「ハロプロ」や「アイドリング!!!」の更新は少なくなり、
これからはその他のカテゴリーの更新が増えてくるものと思われます。

もちろんこれからも「ハロプロ」や「アイドリング!!!」の更新は続けていくつもりですが、
たぶんこれからは番組の感想など速報性の高い記事は頻繁に更新できなくなると思います。

このように内容の変更点はありますが、これからもcloudyの更新は変わらず続けていきたいと思います。

どうぞこれからもcloudyをよろしくお願い致します。



別冊サイゾー「いいとも!論」別冊サイゾー「いいとも!論」
(2014/03/13)
サイゾー編集部(編)

商品詳細を見る

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)
(2011/11/26)
佐々木 正悟

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング