FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
♯1126 アイドリング!!!の5期生はひぃちゃんの目を見ることが出来ない!?
三宅ひとみ「ひとみに映るもの」 [DVD]三宅ひとみ「ひとみに映るもの」 [DVD]
(2009/11/27)
三宅ひとみ

商品詳細を見る

今回は、♯1126の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「サラサラ★キューティコー」

「voice」

「少女不安定」

MC

ニコはちアンケート

「GO EAST!!! GO WEST!!!」

本番後トーク(外岡・長野・三宅・橋本)


今回の「ニコはちアンケート」では、
外岡えりか(とんちゃん)&長野せりな(せりな)&
三宅ひとみ(ひぃちゃん)&橋本楓(楓ちゃん)が「GO EAST!!! GO WEST!!!」を、
高橋胡桃(くるみん)&石田佳蓮(石田氏)&
玉川来夢(らむたん)&清久レイア(レイアちゃん)が「ベタな失恋〜渋谷に降る雪〜」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちアンケート」は5期生メンバーと先輩メンバーの対決となりました。

今回放送された「ニコはちライブ」が開催されたのは4月6日で、
4月30日の「渋はちライブ」で「5期生SPライブ」が開催される前でした。

つまり今回の「ニコはちアンケート」は5期生にとって、
「5期生SPライブ」へ弾みをつけるためにも、絶対に負けられない戦いだったわけです。

しかしながらその5期生メンバーの前に立ちはだかったのは海千山千の先輩メンバーたちでした。

簡単に勝てる相手ではありません。

しかも5期生メンバーは、
今回対決した先輩メンバーの1人であるひぃちゃんを恐れるあまり、
ひぃちゃんの目を見れないという状況だったのです。

そんなビビりっぷりが伝わってしまったのか、5期生は今回の対決に敗れてしまいました。

ひぃちゃんという壁を超えない限り、5期生は目立つことが出来なさそうですね(笑)
スポンサーサイト



『ハロ!ステ』 #69(MC:佐藤優樹)
『ハロ!ステ』の♯69が5月28日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、モーニング娘。'14の佐藤優樹(まーちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Berryz工房「愛はいつも君の中に」(Dance Shot Ver.)

熊井友理奈「ベリーズセレクション」

モーニング娘。'14「HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~」(中野サンプラザ)

℃-ute「​Please, love me more!」(中野サンプラザ)

スマイレージ「ウィークリースマイル」(ツアー千秋楽)

生田衣梨奈ヘアアレンジ


今週の「ベリーズセレクション」に登場したのは熊井友理奈(熊井ちゃん)でした。

この「ベリーズセレクション」は、
Berryz工房が過去に発売したライブDVDの中からメンバーが思い出深い曲を1曲選んでいくコーナーです。

熊井ちゃんが選んだのは、
『Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!~あなたを好きになる三原則~』』に収録された「かっちょええ!」でした。

この時の「かっちょええ!」は、
『サマーコンサートツアー』だったということもあり、浴衣風な衣装を着てパフォーマンスされていました。

今回の熊井ちゃんの話によると、
この時、ひょっとことおかめのお面をどっちにするかでメンバーで争いになったそうです。

最終的には事務所の人が決めたそうですが、何とも子供らしいエピソードですね。

ま、実際に子供だったんだから当然なわけですが(笑)


今週の「ウィークリースマイル」では、
「スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~」の千秋楽の模様が流されていました。

1月23日に埼玉・HEAVEN’S ROCK Kumagaya VJ-1でスタートしたこの春ツアーは、
5月25日に長野・長野 CLUB JUNK BOXで千秋楽を迎えました。

本当に長い長い春ツアーとなりましたね。

公演後のメンバーのコメントからは、やり切った!、という気持ちが伝わってきました。

しかしこれで終わりではありません。

7月15日に日本武道館公演があります。

日本武道館でスマイルを「FULL CHARGE」できるように、
スマイレージには7月15日まで突っ走っていってほしいですね。



Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!~あなたを好きになる三原則~』 [DVD]Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!~あなたを好きになる三原則~』 [DVD]
(2006/10/25)
Berryz工房

商品詳細を見る

スマイレージ ライブツアー 2013 秋~スマイルチャージ~ [Blu-ray]スマイレージ ライブツアー 2013 秋~スマイルチャージ~ [Blu-ray]
(2014/05/14)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1125 伊藤佑奈から菊地亜美に推し変するファン様は少数派?
菊地亜美 菊地亜美です!!! [DVD]菊地亜美 菊地亜美です!!! [DVD]
(2009/12/18)
菊地亜美

商品詳細を見る

今回は、♯1125の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「本当にファン様に聞きました!クイズ!推し変の理由」でした。

「本当にファン様に聞きました!クイズ!推し変の理由」とは、
アイドルファンにとって「推し変」はある意味付き物ですが、
ではなぜそのファンが推し変をしようと思ったかについて知ろうということで、
アイドリング!!!のファン様が推し変をした理由についてクイズ形式で出題していくクイズ企画です。



今回、出題されたクイズは以下の通りです。


・横山ルリカから尾島知佳への推し変した理由

問題
「ライブの時、横山さんの ? から。」

答え
「グッズはすぐに売り切れてしまうから」


・伊藤佑奈から菊地亜美に推し変した理由

問題
「伊藤さんより菊地さんのほうが ? と思ったから。」

答え
「可愛い」


・後藤郁から玉川来夢に推し変した理由

問題
「番組で ? が面白くて。」

答え
「「真剣にけん玉の練習したのに」と泣いてる姿」


・高橋胡桃から古橋舞悠に推し変した理由

問題
「新曲の宣伝の為 ? にキュンとしたから。」

答え
「チラシ配りする姿」


・河村唯から三宅ひとみに推し変した理由

問題
「うめ子のことは今でも嫌いではないですが、
Twitterで ? 応援したくなった。」

答え
「時々見せる弱い部分を見て」



「本当にファン様に聞きました!クイズ!推し変の理由」が放送されるのは今回で3回目です。

今回は伊藤佑奈(ゆうな)から菊地亜美(あみみ)に推し変したという物珍しい(?)例が登場していました。

しかも推し変の理由は「伊藤さんより菊地さんのほうが可愛いと思ったから。」でした。

人の感じ方というものはそれぞれですね(笑)
モーニング娘。'14・道重さゆみが単独コンサートツアー700公演目を迎える!!
5月24日、埼玉県・川口リリアメインホールでモーニング娘。'14のコンサートが行われました。

そしてこの日の昼公演は、
モーニング娘。'14のリーダーである道重さゆみ(さゆ)の単独コンサートツアー700公演目でした。

これはグループ史上初となる記録です。


この記録を達成した当日にさゆは自身のブログを更新し、その記事の中で以下のように語りました。

「今日の一回公演目が、、、
なんと
さゆみっ
単独コンサートツアー700公演目でしたぁぁぁぁぁ~
正直…
忘れてました…。。。
でも、ファンのみなさんが教えてくれたの
ありがとう
し、か、も
二階席には、
『道重さゆみ700公演目』の横断幕!?もラストMCの時に用意してくださってて…
ちょーーーーー
嬉しかった
ありがとう。
『700』
って、すごい数字
さゆみねー。
ほんとに運動苦手なんですよ。。
昔から。
体育とか大っ嫌いだったし
運動会とかマラソン大会とかいっつもどうにかして休めないかと思って仮病してたし…(良い子は真似しないでね)
遠足とかも、
クラスの子達が『たのしみーっ』って言ってる中、
たくさん歩かなきゃいけないんだぁ~…っていうプレッシャーでほんとに嫌だったし!笑
今日の会場も階段が多くて…
『階段……つらいなぁぁぁあ!!!!!!』
って言ってたし(笑)
そうやって、運動苦手なさゆみが、
『700』公演
2時間、歌って踊ってを700回っっ!!!!!
正直。自分でも凄いと思う
やっぱり、好きな事は続けられる
だって、さゆみ、モーニング娘。だぁぁいすきだもん
コンサートちょー楽しいよっ
あとはやっぱり、、、、
みなさんがいるってこと
改めて、みなさんのパワーはすごいって思うよ
きっとね
当たり前だけど
1人だったら不可能だもん。
でもみなさんがいたから可能になったんだろうなぁって思う!
みんな、すごーーーーーい
みんなのおかげで
本来のさゆみ以上のさゆみに仕上がってるんです!!!!!
これからも、さゆみのこと、、
よろしくお願いします」


この記事の中には、700回公演だということ忘れてた、とありますが、
それだけさゆにとってモーニング娘。のライブは全て全力でやるもので、
どの公演が特別とかいうことはないのでしょう。

もちろん誰かの卒業公演となればそれは特別なものになるのでしょうが、
だからといって、卒業公演だけを全力でパフォーマンスして、他は手を抜くなんてことは許されないわけです。

だからこそ、いつでも最高のパフォーマンスを見せることが求められるわけですが、
これは並大抵のことではありません。

そんな並大抵ではないことを、「運動苦手」と自認するさゆがやって抜けたのです。

これは本当にスゴイことです。

さゆは今秋に卒業してしまいますが、まだ時間はあります。

この残る時間で他のモーニング娘。'14メンバーは、
さゆから、その精神を、アイドルとしての生き方を、学んでほしいと思います。



モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』
(2014/05/30)
道重 さゆみ

商品詳細を見る

道重さゆみ写真集『LOVE LETTER』(DVD付)道重さゆみ写真集『LOVE LETTER』(DVD付)
(2008/09/25)
西條 彰仁

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1124 アイドリング!!!メンバーの真の姿を見るはずが斉藤アナの真の悩みが明らかに!?
アナ★バン! presents フジテレビ女性アナウンサー「みんなでゴルフ」 [DVD]アナ★バン! presents フジテレビ女性アナウンサー「みんなでゴルフ」 [DVD]
(2010/04/21)
中野美奈子、中村仁美 他

商品詳細を見る

今回は、♯1124の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「収録と収録の合間は大体こんな感じです!スタジオ前室をまんま見せますング!!!」でした。

「収録と収録の合間は大体こんな感じです!スタジオ前室をまんま見せますング!!!」とは、
収録前にタレントたちが本番を待つスペース「前室」、
そんな前室でアイドリング!!!メンバーは普段どのように過ごしているのかを知るため、
メンバーには内緒で前室を隠し撮りするという企画です。


隠し撮りされた前室の様子は以下のような感じでした。

いつも通り升野の肩をもむ河村

差し入れを入れてみる

ようやく半沢直樹ブームの升野

大人向けの差し入れになかなか手をつけないメンバー

ゴミ捨て担当は長野

メンバーが好きそうな差し入れを入れてみる

ゴミ捨て担当は長野

差し入れにたかり始めるメンバー

斉藤アナは結婚できない??

升野に結婚を断られる斉藤アナ

お弁当を入れてみる
赤…魚弁当 紫…肉弁当

外国人が英語で道を訊いてくる

なぜか升野に女子力アピールをする斉藤アナ

突然 変な動きを始める大川

AD植松のお兄さんの結婚式用のVTRのコメントを頼んでみる

菊地の自撮りについて深く追及する升野

まもなく本番


普段は観ることが出来ない前室でのアイドリング!!!の姿は、アイドリング!!!の真の姿だといえます。

しかしながら今回の前室で目立っていたのは斉藤舞子アナでした。

結婚する相手が見つからないという斉藤アナの深刻度は本物でしたね(苦笑)

今回は、アイドリング!!!の真の姿を見るはずが、斉藤アナの真の悩みが見えてしまいました(苦笑)
『本の読み方 スロー・リーディングの実践』 平野啓一郎
本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)
(2006/08/17)
平野 啓一郎

商品詳細を見る


今回は平野啓一郎著『本の読み方 スロー・リーディングの実践』について書いていきたいと思います。


内容
本を速く読みたい!―。

それは忙しい現代人の切実な願いである。

だが、速読は本当に効果があるのか?

10冊の本を闇雲に読むよりも、1冊を丹念に読んだほうが、人生にとってはるかに有益である―。

著者は、情報が氾濫する時代だからこそ、スロー・リーディングを提唱する。

夏目漱石『こころ』や三島由紀夫『金閣寺』から自作の『葬送』まで、
古今の名作を題材に、本の活きた知識を体得する実践的な手法の数々を紹介。


感想
自分は本を読むスピードが遅いです。

それがコンプレックスではないですが、とても嫌で、「速読」を謳っている本を何度か手に取りました。

しかしながら自分の性に合わず、何度となく挫折を繰り返してきました。

そんな自分の前に現れ、自分の考え方を変えてくれたのがこの本です。

この本の著者である平野啓一郎さんは1999年に『日蝕』で芥川賞を受賞した小説家です。

そんな平野さんがこの本の中で読者に勧めるのは、「速読」とは真反対の「スロー・リーディング」です。

ここでは「スロー・リーディング」の素晴らしさなどが語られているのですが、
自分にとってこの本の中に書かれた内容はどの速読本よりも納得できるものでした。

また実際に夏目漱石や三島由紀夫の小説を例にとりながら
「スロー・リーディング」をどのように行えばいいのかが書かれているので、
この本を読むことで読書に対する姿勢や本の読み方を一変させることもできます。

まさに新たな読書の仕方の発見です。

本を読むのが遅くて悩んでいる人たちは世の中に結構いると思います。

そんな人たちにこそこの本を読んでほしいです。

きっと悩みは晴れ、次々と本を読もうという読書欲が湧いてくるはずです。
モーニング娘。'14とKAGOME「野菜一日これ一本」のコラボが決定!!
モーニング娘。'14とKAGOME「野菜一日これ一本」がコラボすることが決定しました。

まだ公式には発表されていないのですが、
店頭に置かれた「野菜一日これ一本」にはこのコラボキャンペーンのことが記載されているようで、
既にネットなどで話題になっています。


ネットの情報によると、キャンペーン名は「全力野菜娘。」のようです。

何だかauのCMでの「モリ娘。」みたいな感じですね(笑)


ネットの情報によるとキャンペーン内容は以下のようになるみたいです。

・キャンペーン参加方法
期間中、スマートフォンおよび携帯電話のキャンペーンサイトにアクセスして、
商品に添付のシールに印字されたシリアル番号を入力して抽選に参加できます。

・商品
*3枚応募コース
抽選で1000名様
モーニング娘。'14×コップのフチ子 全力野菜娘。マスコット10体セット
*1枚応募コース
応募者全員
全力野菜娘。目覚ましアプリ


それにしても、auのCMの放映期間があともう少しで終わろうとしているこの時に、
まさかこのような大手企業とのコラボキャンペーンが決まるとは思ってもみませんでしたね。


かなり注目すべきコラボキャンペーンであるわけですが、
さらにこのキャンペーンのプレゼントで、
今話題の「コップのフチ子」とコラボするという点にも注目しなければなりません。

「コップのフチ子」とは、奇譚クラブから発売されている、
タナカカツキ原案によるOL風の女性「フチ子」が腰をかけたりぶら下がる姿勢をとるフィギュアのことです。

「コップのフチに舞い降りた天使」の副称どおりコップ等の縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむ人形なんですが、
これを応用した遊び方がTwitterやFacebookで話題となり書籍の出版や写真展の開催で注目されました。

2012年7月に発売された第1シリーズは1週間で10万体を出荷し間もなく完売、
さらに2013年6月に発売された第2シリーズと併せ同年7月までに300万体を売り上げました。

そんな人気のフィギュアシリーズとモーニング娘。'14がコラボをして、
モーニング娘。'14メンバーが「コップのフチ子」フィギュアになったわけです。

このKAGOMEとのコラボキャンペーンでは、
そのコラボフィギュア10体セットが抽選で1000名様に当たります。

かなり欲しいですね。


色々と書いてきましたが、要はこのコラボには様々な注目すべき点があるわけです。

あともう少しで公式発表されると思いますので、発表を楽しみに待ちましょう。



野菜一日 これ一本 200ml×24本野菜一日 これ一本 200ml×24本
()
野菜一日これ一本/一杯

商品詳細を見る

モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~ [Blu-ray]モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~ [Blu-ray]
(2013/03/13)
モーニング娘。、生田衣梨奈 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1123 『アイドリング!!!』にずんの飯尾和樹さんが登場!!!
飯尾和樹の暮しの現実逃避手帖: 「あ~あ~幕末に生まれてりゃなぁ~」みたいな100ぐらいの言葉飯尾和樹の暮しの現実逃避手帖: 「あ~あ~幕末に生まれてりゃなぁ~」みたいな100ぐらいの言葉
(2013/08/12)
飯尾和樹

商品詳細を見る

今回は、♯1123の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「イーソーシリトリ!!!」でした。

「イーソーシリトリ!!!」とは、
「〇〇が言いそうな事」という風なテーマに沿ったセリフを言いながらしりとりをしていく、
という『アイドリング!!!』の名物企画です。


「イーソーシリトリ!!!」が放送されるのは久しぶりですね。

ドッキリ企画をする際メンバーにだまして伝える企画として使われることが多いので、
「イーソーシリトリ!!!」という名前を聞くことは多いのですが、
実際に行われたとなるとNEO期生が加入してからは1度もないので、本当に久しぶりの放送となりました。


そんな久しぶりに放送された今回の「イーソーシリトリ!!!」には、ずんの飯尾和樹さんがゲスト出演しました。

ずんの飯尾さんといえば、最近では「現実逃避シリーズ」が有名です。

「現実逃避シリーズ」とは、
寝転がりながら「平日の昼間から〜ゴロゴロ~ゴロゴロ〜」とつぶやいた後
現実離れしたことを言う、というネタです。

たとえば、
「何でも10円で買えたらな〜」、
「幕末に生まれたかったな〜」などという感じです。

今回のオープニングでもその「現実逃避シリーズ」は披露されました。

今回披露されたのは「同じ人間ってことでレディ・ガガ付き合ってくんないかな〜」というネタです。


今回の「イーソーシリトリ!!!」は、そんな飯尾さんの「現実逃避シリーズ」にかけて、
「現実逃避している人が言いそうなセリフ」というテーマで行われました。

テーマとしてはさして難しいものではなかったんですが、
飯尾さんの元ネタは「な〜」で終わりますので、
どうしても「な」で始まることが多くなってしまい、
終盤になるほどメンバーはどんどん追い込まれていきました。

ま、これは「イーソーシリトリ!!!」の常でもあります。

そんな中で今回の「イーソーシリトリ!!!」を制したのは飯尾さんでした。

やはり「現実逃避」の元祖は強しですね。
『ハロ!ステ』 #68(MC:佐藤優樹)
『ハロ!ステ』の♯68が5月21日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、モーニング娘。'14の佐藤優樹(まーちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Berryz工房「愛はいつも君の中に」(Promotion edit)

Berryz工房ツアー千秋楽 舞台裏映像(中野サンプラザ)

ハロ!ステダンス部

Juice=Juiceからのお知らせ

夏焼雅「ベリーズセレクション」

ハロプロ研修生 実力診断テスト受賞コメント


遂にまーちゃんが『ハロ!ステ』のMCを務める時が来てしまいました。

まーちゃんがMCと聞いただけで心配になってしまう自分がいましたが、そんな心配は無用でしたね。

まーちゃんは見事にMCを務めあげていました。

しっかり曲紹介を行い、しっかりコメントを言い、そして何といっても可愛い!

素晴らしいMCを見せてもらいました。

今後は自分の中にあったまーちゃんのイメージを改めなければなりませんね。


今回の『ハロ!ステ』では、
Berryz工房の新曲「愛はいつも君の中に」のMV(Promoti­on edit)が公開されました。

何たるカッコ良さなのでしょう。

まるで軍隊のようなキリッとしたカッコ良さが出ていました。

現在のハロプロの中でカッコ良いといえば℃-uteがその筆頭のようになっていますが、
今回の「愛はいつも君の中に」のMVの中で見られたBerryz工房のカッコ良さは、
℃-uteのそれとはまた違ったものになっています。

℃-uteはセクシーさからくるカッコ良さ、Berryz工房は力強さからくるカッコ良さです(笑)

それは冗談だとしても、他のハロプロのグループには出せないカッコ良さがそこにはありました。



Cool-Up Girls (クールアップ ガールズ) vol.1 2014年 06月号 [雑誌]Cool-Up Girls (クールアップ ガールズ) vol.1 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る

Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 (初回生産限定盤)Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 (初回生産限定盤)
(2014/02/26)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1122 「ニコはちアンケート」に焦りは禁物!?―清久レイアに学ぶ教訓―
くちぶえピューピュー (通常盤)くちぶえピューピュー (通常盤)
(2012/05/16)
ChocoLe

商品詳細を見る

今回は、♯1122の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「犯人はあなたです♡」

「ラブマジック♡フィーバー」

「 S.O.W. センスオブワンダー」

ニコはちアンケート

「恋ゴコロ」

MC

「くちぶえピューピュー」

本番後トーク(高橋・石田・玉川・清久)


今回の「ニコはちアンケート」では、
長野せりな(せりな)&石田佳蓮(石田氏)が「恋ゴコロ」を、
横山ルリカ(ルーリー)&清久レイア(レイアちゃん)が「寒い夜だから」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は、「チーム ボックス」VS「チーム 尾木プロ」、という事務所対決となりました。

今回、「ニコはちアンケート」で対決するコンビの組み合わせが発表される時、
「チーム ボックス」のメンバーから発表されたんですが、
なぜかレイアちゃんは「はい!」とこの時に前に出て、
周りのメンバーから「こっちのチームじゃないでしょ!」とツッコまれていました(笑)

焦っちゃったんでしょうかね?

そんな焦りのせいでしょうか、ルーリー&レイアちゃんの「チーム 尾木プロ」は敗れてしまいました。

「ニコはちアンケート」に焦りは禁物ということですね。

良い教訓になりました。
モーニング娘。'14・道重さゆみ、重責で「毎日吐きそうに…」
5月18日、モーニング娘。'14の道重さゆみ(さゆ)がリーダー就任2周年を迎えました。

そしてこの日、さゆはブログを更新し、その中でリーダーになってからの苦労について語りました。


そのブログの内容について「日刊スポーツ」の公式ウェブサイトに記事が掲載されていたので、以下で紹介します。

「アイドルグループ、モーニング娘。’14の道重さゆみ(24)が18日、
同グループのリーダーに就任してからの2年間を自身のブログで振り返った。
2012年5月18日に第8代目リーダーに就任した道重。
その記念日にブログを更新すると、
「大好きなグループのリーダーになれてうれしかったけど、
それから毎日、緊張やプレッシャーで押しつぶされそうでした」と、
重責に苦しんでいた当時の心境を明かした。
当初は同期の田中れいな(24)がメンバーに居たこともあり、
良き相談相手の存在に「いろいろ悩みながらも、なんとかやっていました」という道重だが、
翌年5月に田中が卒業してからは、
「10年以上モーニング娘。にいるメンバーが私しかいないって状況の中、
毎日、吐きそうになるぐらい、緊張とプレッシャーの連続でした」という。
そんな苦しかった1年間を
「でも、そんなこと誰にもいえなくて、、正直、つらいなって思ったこともあります」と振り返った。
しかし、現在は9人の後輩たちの存在に
「最初は、ただかわいい後輩って思ってたのに、
いつの間にか、どんどん頼もしい顔つきになってきて、
今ではすっかり頼りがいのある後輩達です(笑)」と、助けられているという道重。
今では多くのファンやスタッフたちに支えられる中でリーダーを務めていることを
「心から幸せに思います。本当にありがとうございます」と喜ぶとともに、
「卒業するまでのあと約半年、大好きなグループ、
モーニング娘。のリーダーとしてまだまだ頑張ります!!」と意気込みをつづっている。」


さゆは人一倍モーニング娘。のことを愛しています。

だからこそ、同期だった田中れいな(れいな)が卒業した後、
自分がモーニング娘。を守っていかなければならないという思いから、
「毎日、吐きそうになるぐらい、緊張とプレッシャー」に襲われたんでしょう。

そういえば、リーダーになる前に出演した『いきなり!黄金伝説』の「1ヶ月1万円節約生活」で、
この企画に出演したのは「モーニング娘。の存在をアピールしたかった」からだと語っていました。

まさに一貫したモーニング娘。愛です。

まるで神格化するようにさゆのことを崇める気は全くありませんが、
それでもこういったモーニング娘。への愛を貫く姿勢には頭が下がります。

卒業までのリミットはどんどん迫っていますが、さゆが最高の花道を飾れるよう、
残るメンバーはもちろんのこと、ファンも一体となってモーニング娘。'14を盛り立てていきたいですね。



【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』 Amazon限定カバーVer.【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』 Amazon限定カバーVer.
(2014/05/30)
道重 さゆみ

商品詳細を見る

モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~ in日本武道館 [Blu-ray]モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~ in日本武道館 [Blu-ray]
(2013/09/04)
モーニング娘。

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1121 自分に向けて書いた手紙で泣いちゃうアイドリング!!!メンバーは自己愛が強い?
3号遠藤舞卒業ライブ~さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束ング!!!~ [Blu-ray]3号遠藤舞卒業ライブ~さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束ング!!!~ [Blu-ray]
(2014/04/30)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1121の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「泣けるアイドリング!!!~自分で送って自分で泣ける自分へのファンレター~」でした。

「泣けるアイドリング!!!~自分で送って自分で泣ける自分へのファンレター~」とは、
自分に向けて書いたファンレターを読んでもらい、
読み始めてから何秒で涙が流れるのかを競う企画です。


今回参加したメンバーが自分に送ったファンレターの内容とその記録は以下の通りです。

佐藤麗奈
「自分は陰で頑張っているということを書いた手紙」
記録:24秒

倉田瑠夏
「アイドリング!!!に加入した頃のことを書いた手紙」
記録:なし

朝日奈央
「小さい頃に出場したわんぱく相撲のことを書いた手紙」
記録:31秒

関谷真由
「頑張ったことが裏目に出てしまった悔しさを書いた手紙」
記録:1分8秒

大川藍
「上京したばかりの頃のことを書いた手紙」
記録:36秒

橘ゆりか
「番組の中で影が薄いという悩みについて書いた手紙」
記録:15秒(参考記録)

橋本瑠果
「背がなかなか伸びないという悩みについて書いた手紙」
記録:38秒


以上のように、今回は佐藤麗奈(さとれな)が優勝しました。

これまでの「泣けるアイドリング!!!」では涙が流れないメンバーも多かったのですが、
今回は倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)と涙ではなく鼻水が流れてしまった橘ゆりか(ゆりっぺ)以外の
5人のメンバーが泣くことに成功していたので、かなり優秀な回だったといえるのではないでしょうか。

ま、もちろん、全員の目から涙が流れることが理想なわけですが、
中にはゆりっぺのように涙ではなく鼻水が流れることを期待されているメンバーもいますので(笑)、
ある意味で全員が泣いて終わるということは無理だといえるのかもしれませんね。

それにしても、外岡えりか(とんちゃん)も言っていましたが、
自分に向けた手紙で泣いてしまうなんて、どんだけ自己愛が強いんでしょうか(笑)
『めちゃ×2イケてるッ!』(モーニング娘。'14)
5月17日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』にモーニング娘。'14がゲスト出演しました!!

今回、モーニング娘。'14がゲスト出演したのは、「福徳様は突然に...」という企画で、
ジャルジャルの福徳さんが収録現場を変な空気にしてしまうことを検証するという内容の企画でした。


今回、モーニング娘。'14のとあるメンバーが大活躍(?)を見せました。

そのメンバーが生田衣梨奈(えりぽん)です。

このえりぽんの番組の中での様子について、「AOLニュース」が記事として取り上げていましたので、
その記事の一部を以下で紹介します。

「見届け人として登場したモーニング娘。'14だったが、
冒頭から「がんばって生田ー!」とアピールするなど、暴走気味の生田。
さらには、変な空気にしてしまう福徳に対し、 "魔法をかけて治してあげる"としゃしゃり出てきて、
「ちちんぷいぷい魔法にかーかれ、あっ、かかっちゃったぁ~!」と、オリジナルの魔法をかける始末。
当然、その場は微妙な空気となり、福徳様ならぬ「生田様」と呼ばれてしまったのだ。
はっきり言ってスベっていた生田だったが、
「微妙な空気になる福徳を検証」という番組企画とあまりにもフィットしていたこともあり、結果的に大活躍。
放送中、ツイッターでは「生田様」というキーワードがトレンド入りするなど、視聴者にもその魅力が届いていたようだ。
今回のめちゃイケでの生田の活躍について、アイドル事情に詳しいライターはこう説明する。
「2011年に生田さんの先輩にあたるBerryz工房がめちゃイケに出たとき、
"ももち"こと嗣永桃子さんも、AKB48の『会いたかった』の替え歌を勝手に歌ったりして、グイグイ前に出ていました。
ももちは、そこで加藤浩次さんに飛び蹴りを食らったり、引きずりまわされたりして、
それがきっかけでバラエティーに呼ばれるようになったんです。
今回の生田さんも、その流れがとても似ていますね。今後、チャンスが巡ってくるのでは?」
ちなみに、生田は以前から「魔法が使える」というキャラをやっていたが、
最近は"事務所の偉い人"に禁止されていたとのこと。
今回は、その禁止令を無視して、本番でいきなり魔法を敢行したわけだ。
「ももちがめちゃイケに出たとき、余計なことをしないようにマネージャーから言われていたそうなんですが、
それを無視して前に出たら、いい結果に繋がった。
そういう意味では、禁止令を破って本番で魔法をやった生田さんも同じですね。やっぱりバラエティーでは、
偉い人の言うことを無視してグイグイ出るくらいのほうが良いんでしょうね」(前出・ライター)
バラエティー番組で「生田様」が大活躍する日も、そう遠くはないかもしれない。


何とも大層な記事ですね(笑)

しかしながら、この記事に登場するライターの人が言っていた通り、
Berryz工房の嗣永桃子(ももち)は、かつて『めちゃ×2イケてるッ!』に出演した際、
ここぞとばかりに持ち前のキャラを発揮し、それがその後の大ブレークへとつながったわけです。

そのことを考えると、あながちこの記事の内容をバカにすることはできません。

というか、全部とは言わないまでも、少し期待を持ってよいレベルの記事だと思います。

バラエティーでの活躍がその後の活躍につながる、これは非常に理想的な流れです。

もしかしたらえりぽんはそんな理想的な流れに乗ったのかもしれません。



Help me!!(初回生産限定盤F)Help me!!(初回生産限定盤F)
(2013/01/23)
モーニング娘。、生田衣梨奈 他

商品詳細を見る

モーニング娘。'14カップリングコレクション2モーニング娘。'14カップリングコレクション2
(2014/03/12)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『四畳半王国見聞録』 森見登美彦
四畳半王国見聞録 (新潮文庫)四畳半王国見聞録 (新潮文庫)
(2013/06/26)
森見 登美彦

商品詳細を見る


今回は森見登美彦著『四畳半王国見聞録』について書いていきたいと思います。


内容
「ついに証明した! 俺にはやはり恋人がいた!」。

二年間の悪戦苦闘の末、数学氏はそう叫んだ。

果たして運命の女性の実在を数式で導き出せるのか(「大日本凡人會」)。

水玉ブリーフ、
モザイク先輩、
マンドリン辻説法、
見渡すかぎり阿呆ばっかり。

そして、クリスマスイブ、鴨川で奇跡が起きる――。

森見登美彦の真骨頂、京都を舞台に描く、笑いと妄想の連作短編集。


感想
なんと読みづらい小説なんだ(笑)、
自分はこの本を読み始めた時にそのように思いました。

なぜ読みづらかったのかというと、ものすごい変人の妄想によってこの作品が成り立っているからでしょう。

しかしながらこの本を読み進めると、
少しづつピントが合ってくるように作品の世界観がどんどん理解できるようになってくるのです。

なぜ理解できるようになるかというと、
それはこの作品に出てくる人物たちに少しづつ共感できるようになるからでしょう。

特に自分のようなモテない男には数学氏の気持ちがよく理解できます。

最初に変人だと思っていた人物たちは、実は多くの人が抱くような根源的な悩みを抱えています。

そういった点からいえば、この作品に出てくる変人たちは変人ではなかったのかもしれません。

実はいたって普通の悩みを持つ普通の人たちなのです。

ま、もしかしたら、そんなことを言っている自分こそが変人なのかもしれませんね(笑)
『ハロ!ステ』 #67(MC:植村あかり)
『ハロ!ステ』の♯67が5月14日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、Juice=Juiceの植村あかり(うえむー)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Berryz工房「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」(Promoti­on edit)

Juice=Juice 「Magic of Love」(ディファ有明)

モーニング娘。'14からのお知らせ

ハロ!ステダンス部

小田さくらヘアアレンジ

スマイレージ「ウィークリースマイル」

植村あかりファッションチェック

ハロプロ研修生 ℃-uteコンサート舞台裏レポート(中野サンプラザ)


今回の『ハロ!ステ』では、
Berryz工房の新曲「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」のMV(Promoti­on edit)が公開されました。

なんと個性的なタイトルの曲なんでしょう(笑)

しかしながら、アイドルを10年以上続けてきたBerryz工房だからこそ付けることの許されるタイトルだともいえます。

このMVの中には、これまでのBerryz工房のアイドルとしての歩みを表すように、
10年分のメンバーの様子が写された写真が貼られたボードが登場します。

そのボードの前にただずむ各メンバーの姿を見ると、
改めてBerryz工房の7人が立派な大人の女性に成長したことが感じられ、なんだか胸が熱くなってしまいました。


今週の「ウィークリースマイル」では、
『ミステリーナイト!/エイティーン エモーション』のオリコン週間シングルランキングの結果が
スマイレージのメンバーに発表された時の模様が流されていました。

過去最高の結果だということを知った時のスマイレージメンバーの喜びの表情を見ると、
観ているこちら側も嬉しくなります。

さらに武道館公演のチケットが残り600枚になったそうで、
もはやソールドアウト(完売)も夢ではないところまで迫ってきました。

ここに来て、昨年までにはなかった強い追い風がスマイレージに吹いていることを感じます。

この勢いに乗って、武道館の客席をスマイレージファンで埋め尽くしてほしいですね。



Berryz工房 10周年記念 日本武道館スッぺシャルライブ2013~やっぱりあなたなしでは生きてゆけない~ [Blu-ray]Berryz工房 10周年記念 日本武道館スッぺシャルライブ2013~やっぱりあなたなしでは生きてゆけない~ [Blu-ray]
(2014/03/19)
Berryz工房

商品詳細を見る

ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤A)ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤A)
(2014/04/30)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1120 「ニコはちアンケート」でとんちゃん&くるみんに組まれたら敵わない?
TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]
(2014/01/15)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1120の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

ニコはちアンケート

「いち恋」

MC

「EZ DO DANCE」

「Shine On」

「GO EAST!!! GO WEST!!!」

MC

「等・等・等 等のSONG」


今回の「ニコはちアンケート」では、
「いち恋」を歌う権利をかけて、
外岡えりか(とんちゃん)&高橋胡桃(くるみん)、
酒井瞳(さかっち)&清久レイア(レイアちゃん)、
河村唯(うめ子)&長野せりな(せりな)、
尾島知佳(おじま)&玉川来夢(らむたん)という4組が激突しました。

この組み合わせはくじ引きで決まったんですが、
組み合わせが分かった時点で各組は勝利するのはとんちゃん&くるみんだと予想していました。

何とも卑屈な考え方ですが、アンケートの結果は予想通りとんちゃん&くるみんの勝利に終わりました。

予想を裏切る展開にならなかったのはある意味で残念ではありますが、
逆に、空気を読みすぎるアイドリング!!!のファン様たちが出した答えらしさがあるといえます。

いつも期待に応える(?)ファン様たちはさすがですね(笑)
『shine more』 石田亜佑美(モーニング娘。'14)
モーニング娘。'14の石田亜佑美(だーいし)の写真集『shine more』が5月10日に発売され、
それを記念して5月12日に福家書店新宿サブナード店にてイベントが行われました。

このイベントで行われた報道陣からのインタビューの中でだーいしは、
卒業することが決まった道重さゆみ(さゆ)への思いについて語りました。

そのインタビューの部分が、
ぶんか社が運営する アイドルニュースサイト『アイドル誕生!TV』で記事になっていたので、以下で紹介します。

◆道重さんが卒業されますが、改めて自分の中で心境の変化などはありますか?
「正直まだあまりなくて、
道重さんが卒業されると聞いた瞬間は涙が止まらなくて悲しいし寂しいという想いはあったんですけど、
道重さんが最近はそれを感じさせないパフォーマンスをされていて、一緒にいて楽しいので、
卒業が間近になったら自覚しないといけないんですけど、
まだ寂しいなという想いではなくて楽しい思い出を沢山作っていければなと思っています」

◆メンバー内で競争が激しくなっている感じはありますか?
「道重さんの卒業発表があってから、佐藤優樹ちゃんという同期のメンバーで14歳の子がいるんですけど、
その子が元々道重さんをお姉ちゃんのように慕っていて、その子がより道重さんにくっ付いてるようになって、
他のメンバーがなかなか道重さんの元に行けないという嫉妬心はあります(笑)」

◆道重さんとの個人的な思い出はありますか?
「沢山あるんですけど、私はモーニング娘。に加入する前から道重さんのことを見ていたので、
改めて考えると道重さんと普通に車に乗ったり、
一緒にご飯を食べたりするのが夢みたいだなって思うようになりました。
道重さんは最近「石田面白いね」って言ってくれて、
私はモーニング娘。’14の中でスベリキャラとして活動させていただいているんですけど、
そのキャラクターを引き出してくださったのも道重さんなので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

◆道重さんが卒業後、石田さん自身の個性が大切になってくると思いますが、いかがですか?
「今、トークの面では道重さんに頼り切ってしまっている部分があって、
私もスベリキャラでいつもフォローしてくださるのは道重さんなので、フォローしてくださる方がいなくなると思うと、
自分自身の発言にしっかり責任を持って一つひとつ言って行かないといけないなって道重さんを見ていて思います」

◆以前「自分はリーダーを支えるセカンドリーダーが合っている」という発言がありましたが、
道重さん卒業後は誰をリーダーにしますか?
「年齢順的に言ったら譜久村聖さんになるんですけど、
みんな年齢が同じくらいですし、誰がリーダーになったとしても
みんなで支えていけるようなグループになって行けたら一番いいんじゃないかと思います」

◆実感がないとのことですが、改めて道重さんが卒業したあとのモー娘。をどうして行きたいですか?
「道重さんがいなくなってしまうことによって、ガラリとモーニング娘。のイメージが変わると思うんですよ。
そんな中で道重さんが「後輩が頼りになったから」と言い残してくれた言葉と共に、
もっともっと私たちも“モーニング娘。だ”という自覚を持って歴史を繋いで行けたらいいなと思いますし、
道重さんの卒業によって“モーニング娘。から道重さんという人がいなくなるんだ”とか
ちょっと興味を持ってくださる方もいらっしゃると思いますし、
話題にもなると思うので、そこで私たちが“今のモーニング娘。ってすごいんだぞ!”というのを見せられたら、
道重さんからのバトンも繋いで行けるんじゃないかなと思います」

◆もしリーダーをやれと言われたらどうしますか?
「やれと言われたらやらなきゃいけないんだなと思いますが、
他のメンバーに頼っちゃうところがあると思うので、そこは助けられつつ、
もし他のメンバーがリーダーになって大変そうにしていたら、そこは私も助けて行きたいなと思います」


素晴らしい決意ですね。

「誰がリーダーになったとしてもみんなで支えていけるようなグループになって行けたら一番いい」

これはだーいしが話したことではありますが、
こういった気持ちというのはだいーし以外のメンバーも持っているものだと思います。

さゆが卒業してしまうことに対する不安がないといえば嘘になりますが、
こういった強い気持ちを持ったメンバーたちがこれからのモーニング娘。を守っていくんだと思うと、
自分は安心することができます。

だーいしにはこの気持ちを忘れずに、さらに成長していってほしいですね。



石田亜佑美 写真集 『 shine more 』石田亜佑美 写真集 『 shine more 』
(2014/05/10)
楽満 直城

商品詳細を見る

AYUMI in GUAM [DVD]AYUMI in GUAM [DVD]
(2013/08/14)
石田亜佑美

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

LoVendoЯ LIVE TOUR 2014 SprinteЯ ~Bitter&Sweet~【5/13@札幌COLONY(北海道)】
5月13日に札幌COLONYで行なわれた
LoVendoЯのライブツアー「LoVendoЯ LIVE TOUR 2014 SprinteЯ ~Bitter&Sweet~」に行ってきました!!

この「LoVendoЯ LIVE TOUR 2014 SprinteЯ ~Bitter&Sweet~」は、
「LoVendoЯ LIVE TOUR」とタイトルにあるんですが、出演者はLoVendoЯだけでなく、
田﨑あさひちゃんと長谷川萌美ちゃんによるユニット「Bitter&Sweet」も出演しています。


LoVendoЯが北海道に来るのは「MUSIC FESTA Vol.2」以来約3か月半ぶり、
単独としては「LoVendoЯ LIVE TOUR 2013 DecembeЯ」以来約5か月ぶりとなります。

今回の公演の中で田中れいな(れいな)も言っていましたが、
モーニング娘。時代にれいなが北海道に来る機会というのは非常に少なかったんですが、
LoVendoЯになってからは頻繁に北海道を訪れています。

さらにいえば、れいなが卒業してからモーニング娘。は北海道でコンサートを行うようになりましたし、
何とも不思議な巡り合わせがあるように思えますね。


今回のライブには札幌会場限定の特別ゲストとして、
「MUSIC FESTA」でLoVendoЯとBitter&Sweetと共演している札幌在住の歌手・城太郎さんが参戦しました。

ということで、この公演は全国の他の公演とはまた違った内容となったわけです。


ライブはLoVendoЯのパフォーマンスからスタートしました。

自分はこれまでにLoVendoЯのライブツアーは2回ほど観ていますが、
ライブの回数を重ねるたびにバンドとしての迫力が増している気がしますね。

特にボーカルの岡田万里奈(おかまり)の歌う姿がすごく様になってきた感じがします。

その意味でいえばファーストライブツアーから演奏している「この世に真実の愛が一つだけあるなら」は、
パフォーマンスの完成度が高まり、
もはやLoVendoЯにかかせない曲になったといっても過言ではありません。

しかしながら先日発売されたミニアルバム『不器用』にはこの曲が収録されませんでした。

自分的にはそれは非常に残念でしたね。


LoVendoЯのパートは一旦終了し、続いてBitter&Sweetのパートがスタートしました。

萌美ちゃんは、
今回の公演でBitter&Sweetの曲をギターを演奏した魚住友希(姉さん)を紹介する場面で
言葉がスムーズに出てこなかったりしていましたが、いざ歌いだすとパワフルなパフォーマンスに驚かされました。

あさひちゃんは相変わらず激しい演奏と可愛らしい容姿のギャップがたまらなかったですね。


このBitter&Sweetのパートで城太郎さんが登場して、
城太郎さんの「笑えないうた」を一緒にセッションしていました。

相変わらずのハイトーンボイスな歌声が心地よかったです。


その後にLoVendoЯも交えたMCコーナーがあったんですが、
このMCコーナーでは城太郎さんによる恋愛心理テストが行われました。

ここではれいなの思わぬ性格が分かったりして、会場はかなり盛り上がりましたね。

まさかれいなが大和撫子タイプの女性だったとは思いませんでした(笑)


MCコーナーも終わり、またLoVendoЯのパートがスタートしました。

最後にミニアルバムにも収録された「だけどもう一度 それでももう一度」を歌っていましたが、
卓偉さんのファンでもある自分としてはここがこの日のハイライトと言ってもいいくらい良かったですね。

ここでライブは終了しましたが、客席からアンコールがあって、ステージに再びLoVendoЯが登場しました。

「Oh my friends!」、そして最後に「BINGO」を歌ってアンコールは終了しました。


最後の「BINGO」での客煽りなど見ても思いましたが、
回数を重ねるごとにLoVendoЯはバンドとして成長しています。

さらにどんな成長を見せてくれるのか、次回が楽しみですね。



「不器用」 [DVD]「不器用」 [DVD]
(2014/04/23)
LoVendoЯ

商品詳細を見る

Bitter & Sweet/インストール [DVD]Bitter & Sweet/インストール [DVD]
(2014/03/19)
Bitter & Sweet

商品詳細を見る
かおるんこと後藤郁がアイドリング!!!を卒業することを発表
5月10日、ディファ有明にて「ぽにきゃん!アイドル倶楽部 感謝祭 ~アイドルサバイバル~」が開催され、
この夜公演の中でアイドリング!!!の後藤郁(かおるん)が6月7日にグループを卒業することを発表しました。

卒業の理由は「家庭の事情」だそうです。


かおるんは5月11日に「皆様へ」というタイトルの文章を自身のブログにアップし、
以下のようにアイドリング!!!からの卒業することを発表しました。

「いつも応援して下さっている皆様へ

突然の報告ですみません。

6/7 ZeppDiverCityLIVEを持ちまして
25号後藤郁はアイドリング!!!を卒業します。

正直今も卒業する事に実感がありません。

そしてただでさえ頭が回らないのに、今日はとことん回りません。

6/7までの1ヶ月弱、力尽きるまで全力で頑張りますので、
どうかアイドリング!!!25号の後藤郁を最後までよろしくお願いします。」


この文章を読むと、どこかかおるん自身がこの卒業に面を食らっているように感じられますね。

かおるんはかつて2011年の4月から8月まで芸能活動を一時休止していた時期があります。

この時の休止の理由も「家庭の事情」でした。

他人の家庭の事情ですから自分がとやかく言えることではありませんが、
それでも「家庭の事情」でグループを卒業するというのはもったいない気がします。

同じくアイドリング!!!の4期生である野本愛(マナミーゼ)の卒業の理由も「家庭の事情」でしたが、
マナミーゼがグループの卒業とともに芸能界を引退したことを考えると、
今回のかおるんはグループを卒業するだけですのでその点ではまだいいのかなとも思えます。

どうやらマナミーゼは自分なりにアイドル的な活動をしているようですし、
やはりこのまま「家庭の事情」でアイドルを辞めてしまうとどこかに未練が残ってしまうでしょう。

もちろん、かおるんがこれからアイドルとして活動続けていくかどうかについてはわかりませんが、
全てを断ち切ってしまう、つまりアイドルを辞めてしまうというのではもったいない気がします。


かおるんのアイドリング!!!としての最後の舞台は、
6月7日の東京・Zepp DiverCity TOKYOでのライブとなります。

そのライブの名は、「25号かおるんの新しい旅立ち たくさんの想い出ごっちゃんですング!!!」です。

「たくさんの想い出」を残してくれたかおるんにピッタリのタイトルですね。

このライブで、
アイドリング!!!メンバーそしてアイドリング!!!のファン様たちがかおるんを笑顔で送り出せるように、
残り1か月を切った残り僅かな在籍時間を大切に過ごしていってほしいと思います。



後藤郁 ピュア・スマイル[DVD]後藤郁 ピュア・スマイル[DVD]
(2013/01/25)
後藤郁

商品詳細を見る

野元愛×後藤郁×尾島知佳の結束BANG!!! [DVD]野元愛×後藤郁×尾島知佳の結束BANG!!! [DVD]
(2013/08/29)
野元愛、後藤郁 他

商品詳細を見る
朝日新聞デジタルに掲載された「キリストを超えた(?)道重さゆみの犠牲的精神」
『朝日新聞デジタル』の中の「WEBRONZA+」に、
「キリストを超えた(?)道重さゆみの犠牲的精神」という記事が掲載されました。

この記事は、卒業を発表した道重さゆみ(さゆ)の犠牲的精神について書かれたものです。


「WEBRONZA+」の有料会員にならなければこの記事の全文を読むことはできないんですが、
この記事の一部は無料で読むことが出来ます。

なので、その無料の部分を以下で紹介します。

「道重さゆみは、もしかしたら身を挺して紅白歌合戦出場を賭けたのではないか。
彼女の「モーニング娘。」卒業の一報を聞いて思った。
モーニング娘はメンバーがいつかは卒業するグループだ。
監督の進退を親会社グループ内の「人事異動」と言ったプロ野球チームのオーナーがいたが、
モー娘メンバーの多くも、卒業しても引退せずそのまま事務所に残って芸能活動を続ける。
モー娘の単独公演ではなく、
ハロー!プロジェクトに属する諸ユニットの合同公演で
モー娘から「卒業」する(といいつつハロプロには残る)メンバーもいたから、
「ハロプロ内の人事異動」的な色彩も強い。
なのに今回の道重の「卒業」を聞いて私は動揺した。
自分が動揺したこと自体に動揺した。
2001年(もう13年前だ!)、中澤裕子が卒業したときにモー娘の「終わりの始まり」を感じたが、
今回はそれ以来の、でもそれとはまた違う区切りを感じた。
道重の「滅私」の心がそう感じさせるのだろう。
2008年ごろからテレビバラエティーに進出した道重は、
「自分可愛い」のナルシストキャラと毒舌で知られるようになり、
週刊誌の「女に嫌われる女」アンケートで上位にランクインした。
しかしその背景には「モーニング娘を再び有名にしたい」という気持ちがあったようだ。
2011年、バラエティーの企画で「1カ月1万円生活」を送ったとき、
道重は最後に「モーニング娘を世間に知ってもらうため」と耐えた理由を涙ぐみながら語っている。」


この記事で語られているのは、まさにさゆの歴史です。

もちろんこの無料の部分だけでは全てを理解することはできませんが、
それでも、さゆがモーニング娘。を愛し、
そして愛するモーニング娘。のために頑張ってきたことが理解できるのではないでしょうか。

何とも愛に溢れた文章です。

この記事は鈴木京一さんという朝日新聞の読書編集長によって書かれたものです。

この鈴木さん、女性アイドルのライブ見物が20年来の趣味らしく、好物はハロー!プロジェクトだそうです。

なるほど、こういった文章を書けたことにも納得がいきます。

モーニング娘。を愛し、そしてモーニング娘。ファンから愛されたさゆの卒業は刻一刻と近づいています。

そのことに対する寂しさ、悲しみが、朝日新聞の読書編集長にこんな熱い文章を書かせたといっていいでしょう。



道重さゆみ 写真集 『 美ルフィーユ 』道重さゆみ 写真集 『 美ルフィーユ 』
(2013/01/27)
西田 幸樹

商品詳細を見る

数学女子学園DVD-BOX<初回限定版>数学女子学園DVD-BOX<初回限定版>
(2012/05/29)
田中れいな、道重さゆみ 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1119 アイドリング!!!のぽっちゃりメンバーが必死に80年代エアロビクスを踊る
後藤郁/風かおる ~middle of a dream~ [DVD]後藤郁/風かおる ~middle of a dream~ [DVD]
(2014/03/26)
後藤郁

商品詳細を見る

今回は、♯1119の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ぽっちゃりメンバー限定~Let's!80's エアロビクス~踊りきったらフラッシュダンス~」でした。

「ぽっちゃりメンバー限定~Let's!80's エアロビクス~踊りきったらフラッシュダンス~」とは、
80年代エアロビクスをミスなく4曲踊りきることができれば、
フラッシュダンスを歌って踊ることができるという企画です。

今回は後編が放送されました。


エアロビクスとは、エアロビクスダンスのことで、ダンス形式の有酸素運動のことを指します。

そして今回取り上げられた80年代エアロビクスとは何かというと、
体にピッタリフィットしたレオタードを着て、
これでもかというほどの満面の笑みを浮かべながらするエアロビクスのことを指しています。

最近ではこの80年代エアロビクスの動画がYouTubeにアップされ話題を集めました。


前回に引き続き、80年代エアロビクスに挑んだアイドリング!!!メンバーは以下の通りです。

長野せりな
倉田瑠夏
後藤郁
尾島知佳
清久レイア

前回に引き続いてこの5人の他に、
ディレクターの森洋介さん、
ディレクターの岡部剛さん、
アシスタントディレクターの植松徳光さん、
というスタッフ3人が80年代エアロビクスに挑みました。


前回の放送で放送時間内に踊りきることが出来なかったため、今回は急遽後編が放送されました。

放送的には次回ということで時間が空いていますが、
実際には前回から時間を空けることなく収録されているため、メンバーとスタッフ3人はヘトヘトでした。

森さんと岡部さんが特にヘトヘトで、後半は完全に顔から笑みが消えていましたね(笑)

そんな過酷な状況ではありましたが、何とかギリギリで課題曲を踊りきることに成功し、
番組の最後にフラッシュダンスを歌って踊っていました。

過酷なエアロビクスの後にご褒美としてフラッシュダンスを歌い踊るなんて、なかなかMな行為ですね(笑)
『ハロ!ステ』 #66(MC:植村あかり)
『ハロ!ステ』の♯66が5月7日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、Juice=Juiceの植村あかり(うえむー)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

「ハロプロ研修生発表会2014~春の実力診断テスト~」ダイジェスト映像(中野サン­プラザ)

℃-ute「誘惑の休日」(中野サンプラザ)

モーニング娘。'14「LOVEマシーン(updated)」(中野サンプラザ)

須藤茉麻「ベリーズセレクション」

スマイレージ「ウィークリースマイル」

Berryz工房「ミュージカル戦国自衛隊」プロモーション映像


今回の『ハロ!ステ』では、5月4日に中野サンプラザで行われた
「ハロプロ研修生発表会2014~春の実力診断テスト~」のダイジェスト映像が流されていました。

「ハロプロ研修生発表会2014~春の実力診断テスト~」とは、
ハロプロ研修生たちが自ら選んだ楽曲で日ごろのレッスンの成果を披露する公演です。

この公演では、会場の皆さんからの投票によってベストパフォーマンス賞、
そして審査員の審査によって審査員特別賞が決められます。

そのベストパフォーマンス賞と審査員特別賞を今回受賞したメンバーは以下の通りです。

ベストパフォーマンス賞
Memory 青春の光(モーニング娘。)/段原瑠々

審査員特別賞(歌)
100回のKISS(松浦亜弥)/田口夏実
ヤキモチをください!(Berryz工房)/浜浦彩乃

審査員特別賞(ダンス)
奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)/佐々木莉佳子
泣いちゃうかも(モーニング娘。)/吉橋くるみ

審査員特別賞(キャラクター)
さくら満開(モーニング娘。さくら組)/小川麗奈
REAL LOVE(Berryz工房 菅谷梨沙子)/岸本ゆめの
Memory 青春の光(モーニング娘。)/室田瑞希

こういった風に賞は決まってしまいましたが、受賞できなかったメンバーもいずれ劣らぬ実力者です。

この中から何人がデビューできるのかというとそれは少しシビアな話ではありますが、
今はそんなことはなしにして、研修生同士で切磋琢磨し、スキルをどんどん伸ばしていってほしいですね。

きっとそうした先に、デビューは待ち受けているのだと思います。


今週の「ウィークリースマイル」では、
日本武道館公演までの期間限定でTwitterを復活させることが発表されました。

今回は、以前に中西香菜(かななん)が利用してアカウントを再利用して、
スマイレージ全員が1つのアカウントにツイートをします。

期間限定とはいえ、Twitterが復活して本当に良かったですね。

またかななんとレッドソックスの上原浩治選手の交流を見ることが出来そうです。



天まで登れ!ハロプロ研修生feat. Juice=Juice天まで登れ!ハロプロ研修生feat. Juice=Juice
(2013)
ハロプロ研修生feat.Juice=Juice

商品詳細を見る

怪談新耳袋異形 和人形編 [DVD]怪談新耳袋異形 和人形編 [DVD]
(2012/12/05)
スマイレージ(和田彩花、福田花音、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実、中西香菜)

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1118 アイドリング!!!のぽっちゃりメンバーが全力で80年代エアロビクスを踊る
倉田瑠夏(アイドリング!!!) カレンダー 2014年倉田瑠夏(アイドリング!!!) カレンダー 2014年
(2013/10/09)
木村 智哉

商品詳細を見る

今回は、♯1118の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ぽっちゃりメンバー限定~Let's!80's エアロビクス~踊りきったらフラッシュダンス~」でした。

「ぽっちゃりメンバー限定~Let's!80's エアロビクス~踊りきったらフラッシュダンス~」とは、
80年代エアロビクスをミスなく4曲踊りきることができれば、
フラッシュダンスを歌って踊ることができるという企画です。


エアロビクスとは、エアロビクスダンスのことで、ダンス形式の有酸素運動のことを指します。

そして今回取り上げられた80年代エアロビクスとは何かというと、
体にピッタリフィットしたレオタードを着て、
これでもかというほどの満面の笑みを浮かべながらするエアロビクスのことを指しています。

最近ではこの80年代エアロビクスの動画がYouTubeにアップされ話題を集めました。


今回、その80年代エアロビクスに挑んだアイドリング!!!メンバーは以下の通りです。

長野せりな
倉田瑠夏
後藤郁
尾島知佳
清久レイア

今回はこの5人の他に、
ディレクターの森洋介さん、
ディレクターの岡部剛さん、
アシスタントディレクターの植松徳光さん、
というスタッフ3人が80年代エアロビクスに挑みました。


以上のようなメンバーで80年代エアロビクスに挑んでいったわけですが、
そこはさすがに普段からダンスをしているアイドルたちです。

アイドリング!!!メンバーの5人はミスなく踊っていました。

しかし問題はスタッフの3人、特にディレクターの森さんにありました。

森さんはミスをしまくりで、最後の方はメンバーたちから怒られまくっていました(笑)

結局は成功することが出来なかったため、挑戦を延長して、
次回にこの企画の後編が放送されることになりました。

果たして、課題曲を踊りきり、フラッシュダンスを歌って踊ることはできるのでしょうか?
スマイレージ『ミステリーナイト!/エイティーン エモーション』で過去最高記録を更新!!
4月30日に発売されたスマイレージの『ミステリーナイト!/エイティーン エモーション』が、
5月12日付のオリコン週間シングルランキングで第2位になりました!!

これは前作『ええか!?/「良い奴」』で記録した過去最高順位である3位を超える記録です。


さらに、今回の売り上げ枚数は3.4万枚だったんですが、
これは過去最高売り上げ枚数を記録した「プリーズミニスカポストウーマン!」を超える売り上げ枚数です。

つまりスマイレージは、今回の『ミステリーナイト!/エイティーン エモーション』で、
自己最高順位と自己最高売り上げ枚数を記録したわけです。


これまでのスマイレージの売り上げ枚数の軌跡は以下の通りです。

2010.05.26 20,438枚 夢見る 15歳
2010.07.28 18,987枚 ◯◯ がんばらなくてもええねんで!!(▼7%減)
2010.09.29 17,998枚 同じ時給で働く友達の美人ママ(▼5%減)
2011.02.09 20,492枚 ショートカット(△14%増)
2011.04.27 19,049枚 恋にBooing ブー!(▼7%減)
2011.08.03 29,328枚 有頂天LOVE(△54%増)
2011.09.28 22,792枚 タチアガール(▼22%減)
2011.12.28 34,132枚 プリーズミニスカポストウーマン!(△50%増)
2012.02.01 19,700枚 チョトマテクダサイ!(▼43%減)
2012.05.02 20,043枚 ドットビキニ(△2%増)
2012.08.22 22,866枚 好きよ、純情反抗期。(△14%増)
2012.11.28 19,308枚 寒いね。(▼16%減)
2013.03.20 22,560枚 旅立ちの春が来た(△17%増)
2013.07.03 26,573枚 ヤッタルチャン/新しい私になれ!(△18%増)
2013.12.18 33,320枚 ええか!?/「良い奴」(△25%増)
2014.04.30 34,340枚 ミステリーナイト!/エイティーン エモーション(△3%増)


実はスマイレージ以外のハロプロのグループは直近で出した新曲で前作の売り上げ枚数を割り込んでいました。

そんな中でのこの記録は本当にスゴイです。

グループとしての勢いを感じますね。


スマイレージは7月15日に日本武道館公演することが決定してます。

この日本武道館公演での目標は8000人を動員することです。

これはなかなか高い目標ではありますが、
この最高記録更新の勢いで、是非ともこの動員目標もクリアしてほしいですね。

スマイレージなら出来る!、自分はそう信じてます。



ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (通常盤A)ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (通常盤A)
(2014/04/30)
スマイレージ

商品詳細を見る

ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (通常盤B)ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (通常盤B)
(2014/04/30)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1117 バカリズム升野さんの厳しいジャッジに翻弄されるアイドリング!!!
都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)
(2012/06/05)
バカリズム

商品詳細を見る

今回は、♯1117の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「そういえばアイドリング!!!って食レポできるんだっけ?
ウイットにとんだ食レポ選手権!早抜け!だじゃレポート」でした。

「そういえばアイドリング!!!って食レポできるんだっけ?
ウイットにとんだ食レポ選手権!早抜け!だじゃレポート」とは、
アイドリング!!!メンバーがどれくらい食レポをすることが出るのかを理解するため、
お題の食べ物に対してウィットにとんだダジャレを入れた食レポをしてもらおうという企画です。

今回最もウィットにとんだダジャレを入れた食レポをしたメンバーには、「ベストウィット賞」として
大阪王将の餃子無料券100枚と実際にお店に行って食レポできる権利が与えられることになっていました。


今回、ダジャレのお題として登場した食べ物は以下の通りです。

みかん

チョコ

アイス

カレー

ハム

バナナ

プリン


今回の企画ではアイドリング!!!メンバーが「だじゃレポート」をしていったわけですが、
その「だじゃレポート」がウィットにとんだものだったのかをジャッジしていったのはMCの升野さんでした。

しかし升野さんはダジャレで笑うようなタイプではありません。

したがってというべきか、升野さんのジャッジはとても厳しいものになりました。


そんな厳しい升野さんのジャッジを掻い潜り、早抜けすることができたのは
横山ルリカ(ルーリー)、尾島知佳(おじま)、佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)の3人でした。

そしてこの中から「ベストウィット賞」に選ばれたのはミケーラでした。

普通では思いつかない異次元の「だじゃレポート」をしたミケーラを、升野さんは高く評価したわけです。

一筋縄ではいかない升野さんに評価されるなんて、ミケーラの才能から目が離せませんね。
モーニング娘。'14が10月に初の米NY公演を行うことを発表!!
モーニング娘。'14が5日、東京・中野サンプラザでコンサートを開催し、
その公演の中で、10月5日にグループ初となるアメリカ・ニューヨーク公演を行うことを発表しました。

モーニング娘。'14は、
過去にアジア公演や欧米のフェスに出演経験はありますが、ニューヨークでの単独公演は今回が初めてです。

ニューヨークといえば、まさにエンターテイメントの本場であります。

そんなニューヨークでモーニング娘。'14が遂に単独公演をしてしまうのです。

こんなにワクワクすることはなかなかありません。


このNY公演に対するメンバーのコメントが『ORICON STYLE』に載せられていたので、以下で紹介します。

▽道重さゆみ(24)
私たちモーニング娘。’14は、
今年の10月にアメリカ・ニューヨークにて、単独コンサートを開催することになりました!
私は、いままでにモーニング娘。として、
アジア各国やロサンゼルス、フランスなどでコンサートをやらせていただきましたが、ニューヨークは初めてです!
そして私以外の後輩は全員、海外公演自体が初ということで、
今のモーニング娘。’14の10人のパワーをニューヨークのみなさんにお伝えできたらなぁと気合十分です!
ちなみに個人的には、モーニング娘。卒業前に、海外公演ができるなんて本当に嬉しいです。
今のメンバーと、そしてファンのみなさまと、ニューヨークで素敵な思い出を作りたいです。
応援よろしくお願いします。

▽鞘師里保(15)
今回、アメリカのニューヨークでライブを行うことになりました!!
ライブは今年の10月になりますが、すでにワクワクして興奮しています。
いつもお手紙、メッセージなどで、海外のみなさんに応援していただいていることを実感しております。
そんな方々に今のメンバーでお会いできることがうれしいです。
私たちの武器であるフォーメーションダンスも生で観ていただきたいですし、
ライブを通して同じ時間を過ごすことができるのが何より楽しみです!
私は英語が話せませんが、今から公演まで勉強して自分の言葉で伝えられるようにしたいです!

▽鈴木香音(15)
今回、ニューヨーク公演が決まったというお話を聞いて、
すごくワクワクして、本当に色々な想像が広がりました!
海外の方に向けてのライブは経験をしたことが無いので、雰囲気がとても気になります。
そして何よりも気になるのはサイズ感です!
海外のファンの方の声援の大きさや、ジャンプの高さや心の広さ。
そして、お肉の厚さや量、味の濃さ!ライブを行う上で重要なご飯を、
アメリカンサイズということで(笑)、心置きなく味わうのがとても楽しみです!
ニューヨークのたくさんの方々に、かっこいいと思っていただきたいですし、
何より笑顔になっていただきたいので、自分の最大限をお届けできるようがんばります!
ニューヨークの皆さん、待っていてください!

▽工藤遥(14)
な、な、なんと!!!
ニューヨークでのLIVE開催が決定しちゃいました!!!
ビックリと喜び以外、何ものでもないです!!
ファンクラブイベントでハワイに行ったことがありますが、
それ以外で海外の皆さんにはお会いすること、ましてやコンサートをしたことはありません。
憧れの街、NYCで出来るなんて、感激です。
今は、ニューヨークに行ける喜びと、ニューヨークって何があるかな~?っていう楽しみと、
コンサートのことを考えて、期待で胸がいっぱいです。
現地のみなさんにも私たちモーニング娘。’14の魅力を全力でお伝え出来ればいいなと思います。
英語の成績は良いほうではありませんが、英語で自己紹介ができるように張ります!!
現地の方とのコミュニケーションは緊張しますが、今からすごく楽しみです!!


メンバーも驚きと喜びでいっぱいという感じですね。

そしてどのメンバーも気合十分だということがコメントから伝わってきます。

ニューヨーク公演の開催は10月5日ということでまだ先の出来事ではありますが、
そんな風に「まだ先だから」とか言ってるとあっという間にその日は来てしまうんですよね。

だからこそ今からちゃんと準備をしていかなければならないでしょう。


モーニング娘。'14がニューヨークの観客たちを沸かせる日が来ると思うと、自分は今から楽しみでなりません。



モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [DVD]モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [DVD]
(2014/03/26)
モーニング娘。

商品詳細を見る

笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? 初回版D笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? 初回版D
(2014/01/29)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1116 アイドリング!!!メンバーの中で一番「名無しさん」っぽい(?)菊地亜美
菊地亜美 ami4you~菊池じゃないよ菊地だよ。 [DVD]菊地亜美 ami4you~菊池じゃないよ菊地だよ。 [DVD]
(2010/03/20)
菊地亜美

商品詳細を見る

今回は、♯1116の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ディスのカードゲーム」でした。

「ディスのカードゲーム」とは、
グループの中に1人だけいる「名無しさん」を見つけ出すというゲームです。


では、「ディスのカードゲーム」のルールを紹介したいと思います。

まずグループの中に仲間をディスる「名無しさん」が1人います。

ゲームはネットの世界とリアルの世界に分かれていて、
その「名無しさん」はネットの世界でメンバーに対しての悪口が書かれたカード提示します。

リアルの世界ではそのカードに書かれたことを見ながら、
どのメンバーが書いたのかを推理し、多数決で脱落させるメンバーを決めます。

最後の2人になるまで脱落しなければ「名無しさん」の勝利、
最後の2人になる前に「名無しさん」を脱落させればその他のメンバーの勝利となります。

そして前回から、毎回決められたお題に沿ってメンバーをディスることになりました。

そんな今回のお題は「○○と接する時に気を使うこと」でした。


今回、「ディスのカードゲーム」に挑戦したメンバーは、
横山ルリカ(ルーリー)、
菊地亜美(あみみ)、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)、
伊藤佑奈(ゆうな)、
後藤郁(かおるん)、
高橋胡桃(くるみん)、
玉川来夢(らむたん)、
古橋舞悠(ふるまゆ)、という8人でした。

そしてこのメンバーの中で「名無しさん」を今回務めたのは、あみみでした。


ゆりっぺは、
ふるまゆに対して「どう接しても正解がない女」、
かおるんに対して「注意してもムダなポジティブ異星人」、などの過激なディスりを連発していました。

普段からハッキリものを言ううため、どちらかといえば「名無しさん」として疑われやすいあみみですが、
そこはあみみもなかなかの策士であります。

他人が疑われるようなディスりをして、次々と他人を「名無しさん」に仕立て上げることに成功していました。

しかし最後の方で「名無しさん」に選ばれてしまい、あみみは敗戦しました。

策士としては優秀でしたが、結局普段のイメージは拭いきれなかったという感じですね。
『ハロ!ステ』 #65(MC:和田彩花)
『ハロ!ステ』の♯65が4月30日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、スマイレージの和田彩花(あやちょ)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

スマイレージ「ミステリーナイト!」(横浜ビブレ)

Juice=Juice「アレコレしたい!」(愛知 東別院ホール)

徳永千奈美「ベリーズセレクション」

Berryz工房「大人なのよ!」(ナルチカ2014)

スマイレージ「ウィークリースマイル」(武道館妄想編)

道重さゆみ卒業発表(山口 周南市文化会館)


今週の「ウィークリースマイル」では、
スマイレージの日本武道館公演のタイトルの発表した後、メンバーが日本武道館公演の妄想を繰り広げました。

今回発表されたスマイレージの日本武道館公演のタイトル、
それは、「スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE ~715(なぁ いこう) 日本武道館~」です。

ライブの開催日である7月15日にかけたタイトルとなっています。

まだ見ぬ日本武道館について思いを巡らせるスマイレージメンバーの顔はキラキラしていましたね。

若い女子たちがキャッキャとはしゃぎながら話をしていると、
どこかふざけているように見えるかもしれませんが、
実はこの妄想話の中に有効なアイディアが隠されているのかもしれません。

メンバーの話を聞いていると、まずはTwitterを開始するところからスタートですかね。


今回の『ハロ!ステ』では、先日の道重さゆみ(さゆ)の卒業発表の模様が流されていました。

卒業のニュースが流れてから少し日数が経ちました。

それでもまだ自分の中にあるショックは消えていません。

きっとこれは自分だけではなく、多くのモーニング娘。'14ファンも抱いている感情だと思います。

それだけモーニング娘。'14にとってさゆは大きい存在であるわけです。

その大きな存在を失った時、モーニング娘。'14はどうなるのか?、それは確かに心配事であります。

しかしさゆが今のモーニング娘。を任せられると思ったメンバーたちです。

きっとやってくれるはずでしょう。



ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤C)ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤C)
(2014/04/30)
スマイレージ

商品詳細を見る

時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤D)(DVD付)時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤D)(DVD付)
(2014/04/16)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1115 アイドリング!!! NEO期生 VS LinQ
AWAKE 〜LinQ 第二楽章〜(通常盤)AWAKE 〜LinQ 第二楽章〜(通常盤)
(2014/03/26)
LinQ

商品詳細を見る

今回は、♯1115の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」でした。

「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」とは、
九州発のアイドルグループ「LinQ」とアイドリング!!!NEO期生が
「あっち向いてパイ」で対決する企画です。


「あっち向いてパイ」といえば、『アイドリング!!!』の名物企画の一つです。

ゲームの内容的は「あっち向いてホイ」で負けた方がパイをぶつけられるという単純なものですが、
アイドルがパイをぶつけられるとセンセーショナルさもあり、
『アイドリング!!!』の代名詞的な企画の一つとなりました。

そんな『アイドリング!!!』にとって大切な「あっち向いてパイ」で、
今回はアイドリング!!!NEO期生とLinQが対決しました。


LinQとは、2011年にデビューした福岡県福岡市を拠点に活動するアイドルグループです。

普段は30名で活動しているんですが、今回の企画に登場したのは以下の5名でした。

一ノ瀬みく
高木悠未
松村くるみ
岸田麻佑
姫崎愛未


「あっち向いてパイ」の対戦結果は以下の通りです。

松村くるみ VS 佐藤ミケーラ倭子
勝者:松村くるみ

岸田麻佑 VS 関谷真由
勝者:岸田麻佑

一ノ瀬みく VS 橋本瑠果
勝者:一ノ瀬みく

姫崎愛未 VS 古橋舞悠
勝者:姫崎愛未

高木悠未 VS 佐藤麗奈
勝者:高木悠未


以上のように、今回の「あっち向いてパイ」対決はLinQが勝利しました。

今回は完敗でしたね。

『アイドリング!!!』という番組名なのに、
エンディングでLinQのMVが流れ続けるというのは何ともシュールな光景でした。

もし次の機会があるなら、その時は、
『アイドリング!!!』という看板を守るためにも、アイドリング!!!NEO期生に絶対に勝利してほしいですね。
『ミステリーナイト!/エイティーン エモーション』 スマイレージ
スマイレージのニューシングル『ミステリーナイト!/エイティーン エモーション』が4月30日に発売されました!!

この『ミステリーナイト!/エイティーン エモーション』は、スマイレージにとってメジャー通算16枚目となるシングルです。

インディーズ時代も含めると通算20枚目となります。


「ミステリーナイト!」はとにかくセクシーさが際立った1曲ですね。

元気な印象が強いスマイレージですが、この曲では大人な一面を見せてくれています。

曲自体がかなりセクシーで大人っぽ感じですが、何といってもこの曲のMVがセクシーです。

初めてMVを観た時は思わずドキッとさせられてしまいました。

ただセクシーだといっても決していやらしい感じではなく、
全体的にカッコいい感じに仕上がっていますので、そこら辺は安心して見られるかなという感じですね。

メンバー全員が高校生以上となり大人に近づいてきたということで、
スマイレージのセクシー路線待ったなし!という感じでしょうか。


「エイティーン エモーション」は、「ミステリーナイト!」とは打って変わって、ポップな感じの曲です。

若さあふれるハツラツとした感じが全面に押し出されていますね。

タイトルに「エイティーン」とありますが、
現在スマイレージに「エイティーン(18歳)」はいません。

しかし、目の前の壁をぶち破っていく勢いというのか、
若者ならではの元気な感じというのは、今のスマイレージにピッタリです。

スマイレージには「夢見る 15歳(ゆめみる フィフティーン)」という曲がありますが、
この「エイティーン エモーション」を聴いて、
スマイレージが歌う「ティーン」と名の付く曲にハズレなしだと自分は確信しました。


現在、スマイレージの前には、日本武道館公演という大きな壁が待ち受けています。

この公演に観客8000人を動員することが目標とされています。

たしかにこれは高い壁です。

しかしスマイレージなら目標を達成することができる!、そう自分は思います。

きっとこの2曲が目標の達成を後押ししてくれるはずです。



ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤A)ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤A)
(2014/04/30)
スマイレージ

商品詳細を見る

ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤B)ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤B)
(2014/04/30)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能