FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
♯1138 アイドリング!!!メンバーが越中詩郎さんに「ヒップアタック」を教わる!!!
mero mero TYPE-A [初回限定盤][CD+DVD]mero mero TYPE-A [初回限定盤][CD+DVD]
(2013/11/13)
アイドリングNEO

商品詳細を見る

今回は、♯1138の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「マニアイドル!!!」でした。

「マニアイドル!!!」とは、他のアイドルが極めていない分野のマニアになるために、
その道のプロにアイドリング!!!メンバーが学ぶという企画です。


今回の「マニアイドル!!!」は、アイドリング!!! 9が「ヒップアタック」について学びました。

今回、メンバーに「ヒップアタック」を教えてくれたのは、
♯1137の「あの人の名前わかるかな? クイズ!○中○郎さん」にも登場したプロレスラーの越中詩郎さんでした。

「ヒップアタック」は越中さんの代名詞とも呼べる技です。

Wikipediaによれば、
「相手をロープに振りつつ追いかけるようにして走り、
ロープの跳ね返り際を狙いひねりながらジャンプして尻を相手の顔面に叩き込む。
怪我をしにくい臀部を使用するため自分にダメージは少ないが、
相手に対して後ろを向くという危険な技のため、実は難易度が高い。」というのがヒップアタックだそうです。

さらにWikipediaには越中さんのヒップアタックについて以下のような記載があります。

「一見して「効いていないのでは?」と言われることもあるが、
実際には尾骶骨がまともに相手の顔面に入るため、衝撃度は見た目以上である。
テレビの実況では「軽い脳震盪を起こす威力」と紹介されるほか、
打たれ強い天龍もこの技を喰らった際には顔を歪めている。
佐藤耕平の歯を折ったことで、その威力が証明された。
また、武藤敬司は越中の尻を、「とんがっている」と例えている。」

この武藤さんの話については、今回の番組の中でも武藤さんがVTR出演して語っていました。

それにしても、「とんがっている」というのはスゴイ表現ですね(笑)

自分であれば絶対に食らいたくありません(苦笑)


今回はそんな「ヒップアタック」について学んでいったわけですが、
最後に越中さんから一番良かったと褒められていたのが佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)でした。

ミケーラといえば空手の黒帯所持者でもありますし、
格闘技の心得があったことが今回の「ヒップアタック」に生きたという感じでしたね。

逆に越中さんからダメ出しを受けていたのは、ミスターことADの植松さんでした。

髪の色も金髪に染め、最近ではアイドリング!!!メンバーよりもかなり目立つ存在になっていますが、
今回もプロレスファンなのに全然できないということで明らかにメンバーよりも目立っていました(笑)

メンバーよりも目立つスタッフが居るというのは、何とも『アイドリング!!!』らしいことですね。
スポンサーサイト



ももちこと嗣永桃子がスタバで正体バレて大反省!?
6月26日、ブロードバンド情報サイト『RBB TODAY』で、
Berryz工房のメンバーである嗣永桃子(ももち)のブログ記事がニュースになっていました。

そのニュース記事が面白かったので、今回はそのことについて書いていきたいと思います。


その『RBB TODAY』のニュース記事は以下の通りです。

「“ももち”ことアイドルグループ・Berryz工房の嗣永桃子が26日、
コーヒーチェーン「スターバックス」を訪れた際に、
「アイドルとは思えない姿をお見せしてしまった」としてブログに反省の言葉をつづった。

この日、大阪を訪れていた嗣永は、東京への新幹線に乗る前にスタバで飲み物を購入。
その際、お好み焼きを食べ過ぎてしまっていたせいもあり、
苦しい胃をかばうように猫背で、さらに眉間にしわを寄せた姿で会計を済ませたという。

スタバといえば、
店員が時折、テイクアウト用のカップにメッセージやイラストを記入してくれるサービスで知られるが、
嗣永が新幹線に乗り込んでから見たカップにもメッセージが。
しかもなんとそのメッセージは、
嗣永のおなじみのフレーズを使い「おつかれ様ですにゃん」と書かれていたという。」

「…にゃん?まさか…ばれてたーーー!!!」と驚いた嗣永は、
「猫背で下向いて 決してアイドルとは思えない姿をお見せしてしまったことにかなり反省中…」と後悔し、
「許してにゃん。(←手遅れ)」と謝罪。
「アイドルはいつでも笑顔じゃなくちゃね」と反省したが、
購入した飲み物に関しては「…アイドルっぽいチョコにしといてよかった(笑)」とホッとため息をついた。」


なかなか面白い記事ですね。

こんなことがニュース記事なるのか?という感じもしますが、
逆にいえばこんなことでもニュース記事なってしまうくらいにももちは有名になったわけです。

ももちは昔からアイドルという職業に対してプロ意識を持っていました。

その徹底ぶりはとても年相応のものとは思えませんでしたが、
そういったプロ意識をデビュー当時から貫き通したからこそ今のももちがあるといえます。

「アイドルっぽいチョコにしといてよかった(笑)」とブログを締めくくるあたりに、
バラエティアイドルの頂点を極めようとしているそのももちのプロ意識みたいなものが透けて見えてきます。

やっぱりももちというアイドルはスゴイですね。



嗣永桃子 フォトエッセイ 『 ももちのきもち 』嗣永桃子 フォトエッセイ 『 ももちのきもち 』
(2013/06/22)
嗣永 桃子

商品詳細を見る

嗣永桃子写真集「momo」嗣永桃子写真集「momo」
(2007/06/19)
根本 好伸

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1137 『アイドリング!!!』に「サムライ・シロー」こと越中詩郎さんがやって来た!!!
やってやるって!!やってやるって!!
(2007/06/29)
越中 詩郎/ケンドーコバヤシ

商品詳細を見る

今回は、♯1137の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「あの人の名前わかるかな? クイズ!○中○郎さん」でした。

「あの人の名前わかるかな? クイズ!○中○郎さん」とは、
今回の『アイドリング!!!』に来てくれた越中詩郎さんは、男性を中心に大変高い知名度を誇っていますが、
アイドリング!!!メンバー、特に18歳以下のメンバーにとっては馴染みが薄いということで、
18歳以下のメンバーに越中さんの名前を明かさないようにして、名前と職業を当ててもらう企画です。


今回の『アイドリング!!!』にはゲストとして越中詩郎さんが登場しました。

越中さんといえば日本有数の人気プロレスラーの一人です。

数年前にケンドーコバヤシさんが『アメトーーク!』で越中さんのことを取り上げたこともあり、
男性であればかなりの人が越中さんのことを知っているんじゃないかと思います。

しかし女性となると話は変わってきます。

越中さんのことを全然知らないのです。

さらに若い女性となってしまうと越中さんの知名度は壊滅的(?)なものになってしまうといえます。

そこで、その若い女性にあたるアイドリング!!!の18歳以下のメンバーを集め、
名前が「○中○郎」ということしか明かしていない状態で
越中さんの名前と職業を当てていく、という今回の企画をしたわけです。


実際に今回の企画をしてみると、やはり越中さんはメンバーに全然知られていませんでしたね(苦笑)

これは女性ということ、しかも若いということを考えると仕方がないことなわけですが、
それでも「校長先生」や「オセロをしている人」などと答えているメンバーを観ると驚いてしまいます。

もしかしたら『アメトーーク!』を観ていればとも思ったんですが、
ケンドーコバヤシさんが『アメトーーク!』で取り上げたのも2007年くらいのことですし、
やはり世代的な壁で知らなかったたわけです。


かつて日本でプロレスがとても高い人気を誇っていた時期がありました。

その時期は「人気プロレスラー=国民的人気者」という構図が成り立っていたわけです。

しかしながらプロレスの人気が低下し、
それに伴ってテレビ放送などメディア露出が減った結果が今の状況です。

今回はそんな日本の現状をよく表した企画でした。

絶対にプロレスが人気でなければならないとは思いませんが、
それでも今回の企画を観ると少し寂しいような気持ちになってしまいます。

もしかしたら今回の企画は『アイドリング!!!』流の問題提起なのかもしれませんね。

ま、それはないか(笑)
『ハロ!ステ』 #73(MC:生田衣梨奈)
『ハロ!ステ』の♯73が6月25日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、モーニング娘。'14の生田衣梨奈(えりぽん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Juice=Juice「イジワルしないで 抱きしめてよ」(大阪FANJ-twice)

ハロプロ研修生「笑顔YESヌード」(ディファ有明)

ハロプロ研修生「旅立ちの春が来た」(ディファ有明)

ハロプロ研修生「ゴールデン チャイナタウン」(ディファ有明)

ハロプロ研修生「彼と一緒にお店がしたい!」(ディファ有明)

ハロ!ステダンス部

「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」千秋楽舞台裏

嗣永桃子「ベリーズセレクション」

ウィークリースマイル


今週の「ベリーズセレクション」に登場したのは嗣永桃子(ももち)でした。

今回、ももちが選んだのは、
『Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~』に収録された
「付き合ってるのに片思い」でした。

この『Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~』は、
Berryz工房と℃-uteが競演したコンサートツアーです。

Berryz工房と℃-uteでコンサートツアーを行うのはこの時が初めてだったんですよね。

そんな記念すべきライブ映像の中から今回選ばれたのが「付き合ってるのに片思い」だったわけですが、
この「付き合ってるのに片思い」はBerryz工房の代表曲とも呼ばれる曲であります。

しかしながら本人が今回明かしていましたが、ももちはこの曲にトラウマがあるそうです。

それは、初めての紅白歌合戦で「付き合ってるのに片思い」を披露した時に
ももちだけ顔のアップがなかったというトラウマです。

プロとしての意識が高いももちですので、
紅白のような大舞台で自分の顔のアップがなかったというのは相当ショックだったしょうね。

しかしながらそれがトラウマになるというところがももちのスゴイところであります。


今回の「ウィークリースマイル」では、
スマイレージの日本武道館公演の残りチケットが100枚を切ったということで、
そのことについてのスマイレージメンバーのコメントが流されていました。

遂に完売まであともう少しとなりました。

スマイレージには是非とも客席が埋まった状態でライブをしてほしいと思っていましたが、
それが現実となりそうですね。

素晴らしいことです。



Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~with Berryz工房 Tracks [DVD]Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~with Berryz工房 Tracks [DVD]
(2008/07/16)
Berryz工房、℃-ute 他

商品詳細を見る

momo only。 [DVD]momo only。 [DVD]
(2008/12/03)
嗣永桃子

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『実写映画 マリア様がみてる』 主演:波瑠・未来穂香 監督:寺内康太郎
劇場版 マリア様がみてる 豪華版(ブルーレイ+DVD) [Blu-ray]劇場版 マリア様がみてる 豪華版(ブルーレイ+DVD) [Blu-ray]
(2011/07/29)
波瑠、未来穂香 他

商品詳細を見る


今回は『実写映画 マリア様がみてる』について書いていきたいと思います。


内容
累計発行部数 540万部(既刊37巻)を誇る、
今野緒雪による大人気ライトノベル(集英社コバルト文庫・刊)の実写映画化。

お嬢様学園・私立リリアン女学園を舞台に、女学生たちの学園生活を描く。

学園には“姉”である先輩が“妹”の後輩を指導する姉妹制度があった。

全校生徒の憧れの的である小笠原祥子には、まだ“妹”がいなかった。

偶然知り合った1年生の福沢祐巳に突然、姉妹宣言をする。

福沢祐巳は戸惑いつつも山百合会主催の舞台シンデレラの制作に参加することになるが…。


感想
この『実写映画 マリア様がみてる』の原作は、
累計発行部数 540万部(既刊37巻)を誇る、今野緒雪による大人気ライトノベル『マリア様がみてる』です。

このライトノベルは、
ある朝、リリアン女学園の高等部に通う平均的な1年生・福沢祐巳が、
ひょんなことがキッカケで高等部生徒会「山百合会」の本部である「薔薇の館」を訪れることになり、
全校生徒の憧れの的である小笠原祥子の“妹”になることから始まります。

この映画ではこういった原作のストーリーがしっかりと踏まえられています。

そういった点でいえば、原作ファンにとっても納得できる内容だといえるのではないでしょうか。

この映画で主演を務めたのは、
『女の子ものがたり』で注目を集めた波瑠さんと、モデルとしても活躍している未来穂香さんです。

さらに島津由乃役をアイドリング!!!・17号のひぃちゃんこと三宅ひとみが演じており、
アイドリング!!!が好きな自分としてはそういった点でも大注目の一作でした。

自分は逆に原作を読んだことはありませんが、ひぃちゃんの演技を見たくてこの映画を観たわけです。

そんな不純な(?)動機ではありましたが、
どこか引き込まれるもののある素敵な映画であったことは間違いがありません。

おすすめの一作です。
現在のハロー!プロジェクトの風紀は乱れている!?
6月13日、『AOLニュース』にとある記事が掲載されました。

その記事のタイトルは「ハロプロの風紀を乱す「リリウム」問題 美少女アイドルをオトす3つの方法とは」。

何とも刺激的かつ興味を惹かれるタイトルであります。


その記事は以下の通りです。

「いま、ハロー!プロジェクトの風紀が乱れている。
ハロー!プロジェクトと言えばアイドル業界でも老舗であり、王道を突き進む挑戦者だ。
特に道重さゆみ体制以降はメンバーにも浮いた話はなく、ファンは安泰の日々を送ってきたわけだが、
現在上演中の舞台「LILIUM ─リリウム 少女純潔歌劇─」
(6月15日まで東京池袋サンシャイン劇場、6月20、21日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演)をきっかけとして、
大いに風紀が乱れているようだ。
恋愛とは無縁のはずの彼女たちに、果たしていま何が起こっているのか。

というかまあ、手っ取り早く結論から言ってしまおう。
いま、「リリウム」で共演している和田彩花さん(スマイレージ)が、
工藤遥さん(モーニング娘。'14)にマジで恋をしちゃってて大変だって話なんですよ!
和田彩花と言えば新書「乙女の絵画案内」を出版するほどの知的正統派美人。
一方の工藤遥はショートカットでやんちゃなボーイッシュ美少女。
これまであまり接点が見受けられなかった二人が、「リリウム」で共演することで急接近。
工藤遥が演じる男役があまりにもイケメンすぎるので、和田彩花がすっかりホの字になってしまっているのだ。

もちろん恋に恋する年頃だから、ある程度は目をつぶろう。
しかし今回の件はあまりにも本気すぎる。
和田彩花は自身のブログで「恥ずかしくて、くどぅーと喋れなくなってしまった感じです」と書き、
ツイッターでは「今日、くどぅー(モーニング娘。'14の工藤遥ちゃん)が夢に出てきた!
私の前に座ってくどぅーがご飯食べてた(/▽\)♪可愛かった(/▽\)」とまで発言。
完全に本気の恋である。
当然この問題は他のメンバーの耳にも入り、
工藤遥のベストパートナーである佐藤優樹(モーニング娘。'14)や、
和田彩花と仲良しだった飯窪春菜(モーニング娘。'14)も嫉妬と焼きもちを表明。
事態は混迷の一途を辿り、ハロー!プロジェクトの風紀は乱れ行く一方なのだ。

だがしかし、ここまで和田彩花を夢中にさせる工藤遥の魅力とは一体何なのだろうか。
そこを追求すれば、女の子をホの字にさせる恋愛テクニックも身につくのではないか?
そのためには、和田彩花の気持ちにならなくてはいけない。
というわけで本日は、和田彩花になったつもりで、工藤遥とデートしてみます。
工藤遥の3つの魅力を、和田彩花視点で体験してください。

1 工藤遥はデートに遅刻してくる
もう! せっかくのデートなのに、くどぅーってば何やってんの?
約束の時間から20分も過ぎてるし。
っていうかこれじゃ、私のほうがいっぱい好きみたいじゃん!うぅー......何か悔しい!
「あ、ごめんごめん。待った?」
ちょっと! 待った?じゃないでしょ? もっとちゃんと謝ってよっ!
「いやー、違くてさ。家出るときに弟くんがまとわりついてきてー」
弟くん思いのくどぅー、そういうとこも好きだな......って、そんなのずるいよ、もう!
「つーか待ち合わせが朝8時って早くね?」
えっ? そうなの? 私デートとかしたことないから分からなくて......。
「まあ良いや。じゃ、行こっか?」
ちょっと、勝手にスタスタ行かないでよ! って、えっ? なんでそんな風に、手を伸ばしてくれるの?
「あれ? 手、つなぎたくないの?(ニヤニヤ)」
うぅー......何その自信満々な感じ......くどぅーってば、本当にずるいっ! ギュッ!(と手をつなぐ)

<ポイント>
基本的に、常に相手の優位に立つのが重要だ。
手をつなぐかどうかの選択を向こうに与えているのも見事。
あくまでも自分の意志で行動しているという意識を持たせることで、
相手を主体的な恋愛モードにさせるのがポイントである。

2 工藤遥は特別な名前で呼ばせてくれる
ねえねえ、どうだった? どこに行こうかすごく悩んだけど、やっぱり美術館かなって。
大好きなマネも見られて良かったー。くどぅーはどうだった? 感想を述べよ!
「感想? え、まあ......普通?」
ふ、ふつー!? そんな......漢字二文字で......。
「ってかさ、前から思ってたんだけど。くどぅーって呼び方、やめない?」
えっ? 何で? だってくどぅーはくどぅーだし......。
「いや、くどぅーって、みんなと同じ呼び方だしさ。二人でいるときは、はるって呼んでいいよ」
えー!? はるって、佐藤優樹ちゃんからそう呼ばれても怒るくらいなのに......本当に、良いの......?
は、はる......って、なんか照れくさいよー!
「二人でいるときだけだからね」
ハ、ハイッ! あ、ちなみに、はるは私のこと何て呼んでくれるの?
「それはまあ、和田さん、って」
えー!? 名字!? 特別な名前で呼んでよー!
「いやだって、そこはエッグの先輩だし」
何そのしっかりした考え方! もー、振り回されすぎてくやしいっ......!

<ポイント>
相手に特別感を与える、というのは恋愛にとって基本中の基本。
特に相手の呼び名は口に出す機会も多く、言葉としての意味合いも強いので、
相手に自分をどう呼ばせるか、相手を自分がどう呼ぶかは重要だ。
そこでお互いの関係性が決まると言っても過言ではない。

3 工藤遥は別れ際にプレゼントをくれる
今日、楽しかったね! いっぱいおしゃべりしたし、いっぱい笑ったし、二人だけのこといっぱいできたなー。
でももう、明日も早いし、今日はさよならだね......。
はる、おうちまで送ってくれてありがとうね。
「え? 別に、そんなの当たり前じゃね?」 ちょっと、何その経験豊富っぽい言い方!
ほかの人にもそんなことしてるの、って、やめて言わないで!
やっぱり聞きたくない!
「うるさいなー、もう(笑) あ、そうだ。最後に、プレゼント。そこの、壁のとこに立ってよ」
え? えっ? ま、まさか......。 (壁ドン!) か、壁ドン......。はる、顔近いよ......恥ずかしい......。
「(ニヤニヤ)やー、前からやってほしいって言ってたじゃん? じゃ、ほら。目つぶって」
えっ? ええっ!? そんな、急に、だって私、心の準備だって全然......!
「フハハ! 冗談冗談。続きは、そうだな......夢の中で! じゃ、おやすみ!」
(ハーレーにまたがって帰って行く工藤遥)
うぅ......最後までずるいよ、はる! っていうか、中学3年生でハーレー乗っちゃダメーッ!

<ポイント>
恋人同士とは言え、基本的には二人で一緒にいない時間のほうが長い。
なのでデートの別れ際には出来る限り強い印象を相手に与えよう。
二人でいない時間にどれだけ自分のことを考えさせるかが、相手の恋心をより強いものにする。

<結論>
いやもう、こんなんされたら、さすがの和田彩花さんでも心持ってかれるわ!
そんなハンサムな工藤遥さんが男役のファルスを演じている舞台「LILIUM ─リリウム 少女純潔歌劇─」は、
6月15日まで東京池袋サンシャイン劇場で、6月20、21日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演です。
工藤遥さんや和田彩花さんだけでなく、
出演しているモーニング娘。'14、スマイレージ、ハロプロ研修生、メンバー全員が
最高すぎるパフォーマンスを披露しているので、一見の価値ありです!


何たる妄想話なんでしょうか(笑)

こんな妄想話をニュースサイトに載せてもいいのか?という感じですが、楽しいからきっとOKですよね(笑)

『AOLニュース』はそこまで知名度の高いニュースサイトとはいえませんが、
それでもこうやって『AOLニュース』がハロプロについての面白い記事を掲載してくれるということは心強いことです。

これからも『AOLニュース』には期待していきたいと思います。



工藤遥 HARUKA [DVD]工藤遥 HARUKA [DVD]
(2012/11/07)
工藤遥

商品詳細を見る

和田彩花 写真集 『 彩 aya 』和田彩花 写真集 『 彩 aya 』
(2012/02/15)
西田 幸樹

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1136 『アイドリング!!!』の“PK”戦は“パネルにくだらないことが書いてある”戦(?)
「アイドリング!!!」2012下半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]「アイドリング!!!」2012下半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]
(2014/06/18)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1136の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ガンバリング!!!」でした。

「ガンバリング!!!」とは、 毎回テーマを変えて、アイドリング!!!メンバーが何かに挑戦していく体力系企画です。


今回の「ガンバリング!!!」のテーマは、
「がんばれニッポン!サッカー日本代表ギリシャ戦直前特別企画 バツPK合戦」でした。

現在、FIFAワールドカップが開催中です。

ということで今回の『アイドリング!!!』ではサッカー絡みの企画が行われました。

サッカーといえばPKであります。

ということで今回はアイドリング!!!メンバーによるPK合戦が行われたわけですが、
『アイドリング!!!』でPK合戦をしようとなれば普通のPK合戦をしようということにはなりません。

そうです、罰ゲームが付いてくるのです。

つまり「バツPK合戦」ということになるわけです。


「バツPK合戦」とは、ゴールに罰ゲームの内容が書かれたパネルが設置してあり、
ゴールした際に当たったパネルに書かれた罰ゲームを得点を決められたゴールキーパーがするというゲームです。

MCを務めるバカリズム升野さん曰く、
『アイドリング!!!』の“PK”は“パネルにくだらないことが書いてある”の略だそうです(笑)

上手いこと言ったものです。


今回の「バツPK合戦」の結果は以下の通りです。

関谷真由VS橋本瑠果
関谷真由が勝利し、橋本瑠果が罰ゲーム(風船を噛んで割る)

橘ゆりかVS橋本楓
橘ゆりかが勝利し、橋本楓が罰ゲーム(たれ乳)

長野せりなVS倉田瑠夏
倉田瑠夏が勝利し、長野せりなが罰ゲーム(偉人のモノマネ)

外岡えりかVS石田佳蓮
引き分けのため、両者罰ゲーム
外岡えりかの罰ゲーム(すね毛ボーボーパンスト)
石田佳蓮の罰ゲーム(風船を噛んで割る&カズダンス)

長野せりなVS佐藤麗奈
引き分けのため、両者罰ゲーム
長野せりなの罰ゲーム(ブラジルパウダー大さじ2杯)
佐藤麗奈の罰ゲーム(すね毛ボーボーパンスト)


『アイドリング!!!』ではもはやお馴染みの罰ゲーム企画ですが、
回数を重ねることで遂に今回は行くところまで行った罰ゲームの内容になっていましたね。

だって普通のアイドル番組であればアイドルに、
たれ乳を付けさせたり、すね毛ボーボーパンストを履かせたりしようはしないですよね。

そこをやってしまうのが、『アイドリング!!!』という番組なわけです。

既成のアイドル番組の内容にとらわれない『アイドリング!!!』らしい行き方であります。
『この馬に聞いた!フランス激闘編』 武豊
この馬に聞いた!フランス激闘編 (講談社文庫)この馬に聞いた!フランス激闘編 (講談社文庫)
(2002/04)
武 豊

商品詳細を見る


今回は武豊著『この馬に聞いた!フランス激闘編』について書いていきたいと思います。


内容
試練を乗り越え再び羽ばたけ、ユタカ!

競馬界激震の事故から50日。

ダービーに再起を期す武豊の最新事情。

2002年2月24日。

中山競馬第3レースの落馬事故で、骨盤骨折の重傷を負った武豊。

しかし、昨年のフランス遠征でも、
左手首の骨折という試練を乗り越えてG1「アベイユ・ド・ロンシャン賞」を勝ち取った彼は、
驚異のリハビリでダービー出場をめざす!

復活に賭ける天才の激闘の1年。


感想
この本が発売されたのは2002年です。

つまり発売から約12年の時が流れたわけですが、
この本の著者である武豊さんは相変わらず日本を代表するジョッキーとして現役生活を送っています。

発売当時33歳だった武さんも現在は45歳になりました。

この発売当時と比べれば年間での勝利数は減少していますが、
それでも昨年(2013年)は年間で97勝を挙げているのですから本当にスゴイです。

そんな日本競馬界の生ける伝説である武さんが騎手生活史上最大ともいえる試練にぶち当たったのが、
この本の中で取り上げられた2001年でした。

この年、武さんはフランスへの長期遠征を行いました。

そんなフランス遠征中に武さんは全治6週間の骨折をしてしまいます。

これは武さんにとって騎手生活初となる大ケガでした。

もちろん治療している間は騎乗できないわけですが、この本に描かれたその時の武さんの焦る気持ちを読むと、
本当にこの人は騎手という職業を愛しているんだな、ということがよく分かります。

誰しもが認める天才ながらそこに満足することなく更なる高みを目指す武さんは本当に成長に貪欲な人です。

そんな成長することに貪欲な武さんなら、きっとこれからもスゴイ活躍を見せてくれることでしょう。
プロデューサー・つんく♂による最新Juice=Juiceメンバー評
6月21日、プロデューサーのつんく♂さんが自身のブログに、
Juice=Juiceの新曲についての楽曲コメントとメンバー評をアップしました。

このつんく♂さんによる楽曲コメントとメンバー評は、
シングルやアルバムの発売前にブログにアップされる恒例のものです。

今回は7月30日に発売される『ブラックバタフライ/風に吹かれて』に合わせてアップされました。


今回のつんく♂さんによるJuice=Juiceメンバー評は以下の通りです。

宮崎:困った顔も随分板に付いてきました。
こうなるとプロです。今回のミュージックビデオの中の彼女の表情もとても切なげ。
でも単に暗いとかそんなのではなく、なにか清さを感じ、健気さに繋がる子なんですね。
ほんのり明るい蛍みたいな子です。

金澤:何度も書いてるかもしれないけど、この子の声がJuice=Juiceの特徴のひとつになりました。
すっとぼけた表情してるのに、めちゃ雰囲気のある声というか発声で、
色気というには何か違う、セクシービームを出すのがこの子です。
ダンスも、表情も眉毛も含めて、セクシービーマーです。

高木:心に負けん気をたくさん秘めた子です。
この子がハロプロ研修生の中から這い上がってこれたのも、この負けん気のおかげでしょう。
何度か弱気な顔してる時もありましたが、何か自分できっかけを作って
笑顔になっていつも戻って来てくれる子だったので。これからもきっとそうなんだろうな。

宮本:本当に力強い目になってきました。
前回、怪我した事も大きく心の成長に繋がったのかもしれません。
悔しさって人間を大きくしてくれます。その悔しさを根にもつ(後悔)と感じるか、
経験出来てありがとうと感じるかで人間大きな差になると思いますからね。
彼女にはとても頼もしく感じています。

植村:明るく笑顔で笑ってても何か影を感じさせてくれる子です。
それが大人びた雰囲気を醸し出しているのでしょう。でも、言ってる事ややってる事は
大阪っぽい所もたくさんあるし、実際に天然ボケな所もあるし、
でも、やっぱふとした表情は驚かされる時があるので、この先どんなになるか楽しみです。


今回のメンバー評で一番目を引かれたのは、
宮崎由加(ゆかにゃ)を「ほんのり明るい蛍みたいな子です。」と評した部分です。

自分的にはすごく納得できました。

困った顔といえばもはやゆかにゃのチャームポイントとなっていますが、
その表情はどこか儚げで、しかしほんのりとした明るさを感じる、まさに「蛍」そのものです。

つんく♂さんは上手いこと言ったものです。

さすがは毎年、何十曲もの曲を作詞・作曲しているクリエーターであります。



ブラックバタフライ/風に吹かれて (初回生産限定盤A)(DVD付き)ブラックバタフライ/風に吹かれて (初回生産限定盤A)(DVD付き)
(2014/07/30)
Juice=Juice

商品詳細を見る

(文庫)一番になる人 (サンマーク文庫)(文庫)一番になる人 (サンマーク文庫)
(2011/06/14)
つんく♂

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1135 アイドリング!!!・9号の横山ルリカと33号の橋本瑠果は母娘!?
横山ルリカ/Traveling [DVD]横山ルリカ/Traveling [DVD]
(2010/10/20)
横山ルリカ

商品詳細を見る

今回は、♯1135の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「Stay with me」

「あこがれアドレイション」

MC

「シャウト!!!」

「MAMORE!!!」

「「職業:アイドル。」」

MC

ニコはちアンケート

「friend」

本番後トーク(横山・玉川・橋本瑠)


今回の「ニコはちアンケート」では、
横山ルリカ(ルーリー)&玉川来夢(らむたん)&橋本瑠果(るかぴょん)が「friend」を、
橘ゆりか(ゆりっぺ)&清久レイア(レイアちゃん)&関谷真由(せきまゆ)が「告白」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちアンケート」は異色のトリオ対決となりました。

今回、ルーリーとらむたんとるかぴょんとトリオを組んだわけですが、
この「ニコはちアンケート」が始まる前のMCでルーリーとるかぴょんがまるで母娘のようだと話題になっていました。

別に母娘といっても顔が似てるとかいうわけではなく、
るかぴょんを可愛がるルーリーの姿がまるで母親のようだというところからそんな話題になったわけです。

加入当時から大人っぽいと言われてきたルーリーですが、遂に母親と呼ばれるまでになってしまいましたね(笑)

そして今回のアンケート対決は、そんな母娘のような異色さを持ったトリオが勝利しました。

アイドリング!!!に加入した当時は中学3年生だったルーリーが母親と呼ばれたということを考えると、
今回の「ニコはちライブ」がいつもよりも感慨深いものに思えてきます。
『ハロ!ステ』 #72(MC:生田衣梨奈)
『ハロ!ステ』の♯72が6月18日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、モーニング娘。'14の生田衣梨奈(えりぽん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

℃-ute「The Power」(ディファ有明)

ハロプロ研修生「Crying」(ディファ有明)

ハロプロ研修生「天まで登れ!」(ディファ有明)

Juice=Juiceイベント「J=J School for Girls」(JOL原宿)

清水佐紀「ベリーズセレクション」

譜久村聖ヘアアレンジ(生田衣梨奈)


今回の『ハロ!ステ』のMCはえりぽんが務めたわけですが、
えりぽんといえば『ハロ!ステ』の♯1~♯4までのMCを℃-uteの鈴木愛理(愛理ちゃん)とともに務めました。

それ以来の『ハロ!ステ』のMCとなったわけですが、
♯5から『ハロ!ステ』は番組のスタイルがガラッと変わり、MCもハロプロメンバーがソロで務めるようになりました。

つまりこのスタイルになってからは初MCというわけですが、
これでハロプロのメンバー全員が『ハロ!ステ』でソロMCを務めたことになります。

つまり大トリはえりぽんだったわけです。

最初に貴重なダブルMCを務め、ソロMCでは大トリを飾るなんて、さすがは「エリキテル」です(笑)


今週の「ベリーズセレクション」に登場したのは清水佐紀(キャプテン)でした。

こちらも担当メンバーが一巡し、今回から2周目がスタートしました。

今回、キャプテンが選んだのは、
『Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~』に収録された「蝉」でした。

「蝉」といえばファンの間ではBerryz工房の隠れた名曲として知られています。

今回はそんな「蝉」のライブ映像を観たんですが、
キャプテンがこのライブ映像の中で一番気になっていたのは熊井友理奈(熊井ちゃん)の汗でした(笑)

ファンからすれば、そこかよ!、という感じですが、
キャプテンにとっては今も昔も変わらない熊井ちゃんの汗のかき具合が気になるようです。

まさにメンバーならではの視点ですね。



アロハロ! モーニング娘。9期メンバー写真集アロハロ! モーニング娘。9期メンバー写真集
(2012/12/16)
古田 俊文

商品詳細を見る

Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~ [DVD]Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~ [DVD]
(2007/10/31)
Berryz工房、須藤茉麻 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1134 アイドリング!!!・21号の橋本楓は31号の古橋舞悠のことが苦手!?
キュピ 通常盤キュピ 通常盤
(2014/05/28)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1134の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「キャラメルラテ飲み行こー!」

「やらかいはぁと」

「3度目の記念日」

MC

ニコはちアンケート

「苺牛乳」


今回の「ニコはちアンケート」では、
橋本楓(楓ちゃん)&古橋舞悠(ふるまゆ)が「苺牛乳」を、
高橋胡桃(くるみん)&佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)が「果汁30%オレンジジュースつぶつぶ入り」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちアンケート」は異色コンビ対決となりました。

どちらのコンビも異色というか、ほとんど普段のアイドリング!!!では見かけることのない組み合わせです。

特に楓ちゃん&ふるまゆのコンビは異色すぎて違和感しかありませんでしたね(笑)

それは組んでいる方からしても同じようで、
横山ルリカ(ルーリー)からの
「ふるまゆのこと苦手そうだよね?」という問いかけに対して楓ちゃんは思わず「はい!」と答えていました(笑)

くるみん&ミケーラのコンビも異色でしたが、
やはりこの楓ちゃん&ふるまゆコンビの異色っぷりには敵わなかったのか、アンケート対決で敗れてしまいました。

ということで、今回の「ニコはちライブ」では、楓ちゃん&ふるまゆによる「苺牛乳」が披露されたわけです。

今回の曲披露で楓ちゃんのふるまゆに対する苦手意識が無くなっていればいいんですがね・・・

ま、無理か(笑)
Berryz工房10周年記念スッペシャルサイト BEST SONG 投票企画 中間発表!!
6月16日、Berryz工房10周年記念スッペシャルサイトの「BEST SONG 投票企画」の中間発表がされました。

Berryz工房10周年記念スッペシャルサイトの「BEST SONG 投票企画」とは、
デビューシングルの「あなたなしでは生きていけない」から
最新シングル『愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』までに発表された
Berryz工房のオリジナル曲を対象に、ファンが選ぶBerryz工房のBEST SONGを決めるという企画です。

投票期間は6月2日~7月1日までなんですが、
今回の中間発表では6月2日~6月15日までの集計結果が発表されました。


中間発表の順位は以下の通りです。

1位.Loving you too much
2位.スッペシャルジェネレ~ション
3位.VERY BEAUTY
4位.胸騒ぎスカーレット
5位.あなたなしでは生きてゆけない
6位.Be元気
7位.すっちゃかめっちゃか
8位.cha cha SING
9位.ヒロインになろうか
10位.ギャグ100回分愛してください
11位.付き合ってるのに片思い
12位.ライバル
13位.ROCKエロティック
14位.青春バスガイド
15位.本気ボンバー!!
16位.恋の呪縛
17位.友達は友達なんだ!
18位.普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
19位.グランドでも廊下でも目立つ君
20位.21時までのシンデレラ
21位.マジ グッドチャンス サマー
22位.抱きしめて 抱きしめて
22位.ももち!許してにゃん?体操
24位.さぼり
25位.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
25位.アジアン セレブレイション
27位.一丁目ロック!
28位.雄叫びボーイ WAO!
29位.ハピネス~幸福歓迎!~
30位.バカにしないで


ということで中間発表では「Loving you too much」が1位を獲得しました。

「Loving you too much」といえば「cha cha SING」のカップリング曲ですが、
その曲キャッチーさとMVの楽しげな感じがファンから人気を集め、
数あるシングル曲を抑えての1位となったわけです。

「Loving you too much」は以前からファンの間で人気が高い曲でしたので、
今回の投票企画の1位の大本命と目されていましたが、やはり中間発表で1位になってきましたね。


そして2位を獲得したのは「スッペシャルジェネレ~ション」です。

こちらも人気の高い曲ですので、最終的な逆転も十分にありえるでしょう。


アルバム曲で最高位となったのは7位の「すっちゃかめっちゃか」です。

こちらもBerryz工房らしさ全開の曲で、最終的な順位を上げてくる可能性を十分に秘めています。


最終的な順位発表は7月2日以降になると思いますので、その結果発表を楽しみに待ちたいと思います。

果たしてどの曲が1位を獲得するのでしょうか?



Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 (初回生産限定盤)Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 (初回生産限定盤)
(2014/02/26)
Berryz工房

商品詳細を見る

(仮) Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春~リアルBerryz工房 [Blu-ray](仮) Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春~リアルBerryz工房 [Blu-ray]
(2014/06/18)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1133 『アイドリング!!!』の森ディレクターはスタジオじゃないと歌わない!?
外岡えりか「Bathroomから愛をこめて」 [Blu-ray]外岡えりか「Bathroomから愛をこめて」 [Blu-ray]
(2010/04/07)
外岡えりか

商品詳細を見る

今回は、♯1133の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「スタッフさん恥ずかしがらずにお願いします いきなりハッピーバースデー ソング」でした。

「スタッフさん恥ずかしがらずにお願いします いきなりハッピーバースデー ソング」とは、
外岡えりか(とんちゃん)が6月11日に23歳のお誕生日を迎えたということで、
お誕生日プレゼントとして番組スタッフにバースデーソングをリクエストしたら歌ってくれるのかを検証する企画です。


とんちゃんは6月11日に23歳のお誕生日を迎えました。

とんちゃんは今年の春に大学も卒業して真の社会人になったわけですが、
思い出してみるとアイドリング!!!加入時は中学3年生だったわけです。

本当に時の経つ早さを感じます。

つまりとんちゃんはアイドリング!!!に加入してから8回目の誕生日を迎えたわけですが、
実は番組スタッフにちゃんと誕生日を祝ってもらったのは最初の頃にしてもらって以来ないそうです。

ということで今回は、
誕生日プレゼントとして番組スタッフにバースデーソングをリクエストしたら歌ってくれるのかを、
とんちゃんが自らカメラをもって検証しに行き、その時の検証映像をスタジオで鑑賞しました。


とんちゃんが今回バースデーソングをリクエストした番組スタッフと、その結果は以下の通りです。

神原プロデューサー:○

時宗プロデューサー:○

笹谷プロデューサー:○

森ディレクター:×

鈴木ディレクター&マネージメント・ケアチーム いくこさん:○


以上のように森ディレクター以外は全員バースデーソングを歌いました。

番組にもたびたび登場し、番組の中で歌声を披露したこともある森ディレクターが
バースデーソングをリクエストを全力で嫌がったというのはちょっと意外な結果である気がします。

しかしそこは俳優(?)・森洋介です。

スタジオで升野さんに促されるとちゃんとバースデーソングを歌ってくれました。

やはり森ディレクターはスタジオでしっかりとしたカメラの前じゃないと歌えないということなんでしょうね。

さすがは『アイドリング!!!』きっての俳優です(笑)
『切れた鎖』 田中慎弥
切れた鎖 (新潮文庫)切れた鎖 (新潮文庫)
(2010/08/28)
田中 慎弥

商品詳細を見る


今回は田中慎弥著『切れた鎖』について書いていきたいと思います。


内容
海峡の漁村・赤間関を、コンクリの町に変えた桜井の家。

昔日の繁栄は去り、一人娘の梅代は、出戻った娘と孫娘の3人で日を過ごす。

半島から流れついたようにいつの間にか隣地に建った教会を憎悪しながら……。

因習に満ちた共同体の崩壊を描く表題作ほか、
変態する甲虫に社会化される自己への懐疑を投影した「蛹」、
暴力と性愛・死と生が一つに融合する瞬間が一人の男の妄想を発露として描かれた「不意の償い」が収録。

ゼロ年代を牽引する若き実力作家の川端賞・三島賞同時受賞作。


感想
著者の田中慎弥さんは2012年に「共喰い」で芥川賞を受賞し話題を集めました。

この時、話題になったのは、作品の中身よりも、受賞会見での田中さんの振る舞いのほうでした。

受賞会見で田中さんは、
「シャーリー・マクレーンが『私がもらって当然だと思う』と言ったそうですが、だいたいそんな感じ」と心境を語り、
さらに、賞をもらったことについて
「断ったりして気の弱い委員の方が倒れたりしたら、都政が混乱するので、
都知事閣下と東京都民各位のために、もらっといてやる。」と
選考委員の一人であった石原慎太郎さんを挑発するような発言をしました。

本人からすればいつも通りの発言だったのかもしれませんが、あまりにも毒が強すぎるその発言に世間は驚き、
会見の直後は連日ワイドショーなどで田中さんのことが取り上げられていました。

じゃあ作品の中身はどうなんだといわれれば、
この「共喰い」は、会見での発言以上に毒が強いというか、刺激に溢れたものだったのです。

『切れた鎖』はその「共喰い」が発表される前に発売された1冊です。

この2つ作品の中にある主人公の苦悩のようなものは通底しているといえます。

正直言えば「共喰い」のほうが表現的にも内容的にも洗練されているように自分は思います。

だからといって『切れた鎖』がダメというわけではありません。

むしろ陰のパワーの勢いだったり熱量はこちらの方が強いように感じられるのです。

そういった意味でいえば、この『切れた鎖』は、
まだ幾分か作家・田中慎弥が若かった時(青かった時)に書かれた作品と言えるのでしょう。
プロデューサー・つんく♂による最新℃-uteメンバー評
6月11日、プロデューサーのつんく♂さんが、
自身のブログに℃-uteの新曲についての楽曲コメントとメンバー評をアップしました。

このつんく♂さんによる楽曲コメントとメンバー評は、
シングルやアルバムの発売前にブログにアップされる恒例のものです。

今回は7月16日に発売される「The Power/悲しきヘブン(Single Version)」 に合わせてアップされました。


今回のつんく♂さんによる℃-uteメンバー評は以下の通りです。

矢島:リーダーなんだが、萩原達も大人になって来た今、
ピュア感を良い意味でキープしてくれてる最年長です。
幼い頃は、悲しい歌を歌う時、よく怖い顔になってたもんですが、
最近は随分余裕も出て来たので良き表情で歌ってくれます。
まじめ一本やりな印象を持ってる人も多いかと思いますが、本当は甘えん坊。
もしかしたら構ってちゃんな部分もたくさんあるのかも。
もう一つの(というか本当の)矢島の顔を引っ張りだせばファンの皆様の勝ち!ってか!?

中島:見逃せない子です。この子は。
というのも今までエロいエロいと言われたりしてましたが、
最近さらにエロい表情、表現を持つようになったと思います。
突っ込まれてる時の照れくささが急に大人になりました。
今まではサンドバック状態な時もありましたが、
今は「いいのよ。打って来なさい。」という顔した後に
「すんません、私で」みたいな何とも言えない大人な顔をします。見逃せませんよ。

鈴木:ますます女らしさに拍車がかかってますね。女性ファンもそういう部分を
見逃さないのでしょう。歌唱力と女性らしさが彼女の良さですもんね。
未だにダジャレ王って感じもしますが、どんなにおふざけしてもエロっぽさは隠せないもんです。
プロとして更なる表現力の探求をして行く事でしょう!
そして、音楽家として、一流を目指してほしいです。
そのためにもリズムをカラダに叩き込んでほしいです。後もう少しだ!

岡井:やはりこの人は凄いです。とにかく想像の外にあるコメントをしてくれます。
笑いの神と実力と天然の3構成なんで、ほんま凄いですわ。
そのうちバラエティ番組でも活躍せざるを得ないでしょう。
あ、歌唱力もあるから面白いんやね、この子は。

萩原:名言から12年。でも、今思うのは、「萩原こそ居て楽しかった」って感じです。
当初のハロー!プロジェクトは忙しさのピークでもあったので、
そんな中の萩原は「癒し」そのものでした。
何をやっても可愛い~って感じでしたが、それはあの子が単に当時の最年少だったからではなく、
あの子の持って居る空気感がそうさせたんだと思います。そんなハギティもうすでに18歳。
最近はダンスの粘っこさが特徴ですごく個性を感じます。まだまだ伸びる気配ですね。


今回のコメントで面白かったのは、
つんく♂さんが萩原舞(マイマイ)のあの名言のことをイジってきたということですね。

マイマイの名言といえば、そう、「つんく♂とかきて楽しかった」であります。

10年以上経った今でも、6歳の少女がした発言が、
ファンのみならずプロデューサーの中に深く刻み込まれているというのはスゴイことです。

またその発言で10年以上も楽しめているんだから本当に本当にスゴイことです。

「萩原こそ居て楽しかった」という言葉に集約された魅力が、昔も今もマイマイにはあります。



『 アロハロ!  ℃-ute 2014 』 写真集『 アロハロ! ℃-ute 2014 』 写真集
(2014/01/25)
鈴木 さゆり

商品詳細を見る

萩原舞 写真集 『 まい2 』萩原舞 写真集 『 まい2 』
(2013/08/05)
西條 彰仁

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1132 アイドリング!!!メンバーと関口さんが2人きりで雑談!!!
「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術 (アスカビジネス)「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術 (アスカビジネス)
(2010/05/10)
栗原 典裕

商品詳細を見る

今回は、♯1132の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「雑談力を調べてみましたング!!!」でした。

「雑談力を調べてみましたング!!!」とは、
アイドリング!!!メンバーの雑談力をチェックをし、専門家にアドバイスしてもらうという企画です。

今回は後編が放送されました。


今回は、前編に引き続いて、「雑談力」の専門家として栗原典裕先生が登場しました。

栗原先生の経歴は以下の通りです。

「話し方教室 青山コミュニケーションセミナー 代表
永楽通宝株式会社 代表取締役
1963年生まれ。
青山学院大学法学部卒業後、国際証券(株)【現三菱UFJ証券】入社。
その後、教育業界大手の(株)栄光【栄光ゼミナール】に転職。
10年にわたり「人気講師」育成を行う。
教育講演会や個別面接・面談は5千回を超え、その「聞き手の心をつかむ話し方」は高い評価を得ていた。
その後、話し方教室「青山コミュニケーションセミナー」をスタート。
「性格分析」を土台にしたカリキュラムとオリジナルの実践メソッドが「口コミ」で評判になり、
現在ではプロ講師や有名人も通う「知る人ぞ知る」話し方教室となっている。
テレビ番組では総理大臣の国会答弁を解説・コメントするなど、話し方のプロとして知られている。
現在「話し方教室」の他、セミナー、講演、企業研修と幅広く活躍中。
三井住友銀行グループ SMBCコンサルティング(株)コミュニケーションセミナー講師」


今回も前編と同じように、アイドリング!!!メンバーの雑談力をチェックするため、
知らないおじさん(関口さん)とメンバーを2人きりして雑談をさせていました。

その雑談の様子に対して栗原先生が下した評価は以下の通りです。

長野せりな(せりな):○

橘ゆりか(ゆりっぺ):×

大川藍(藍ちゃん):△

佐藤麗奈(さとれな):×


今回の放送の中で一番目を引いた雑談は、さとれなの雑談でした。

雑談の内容そのものがすでにかなりヤバかったわけですが、
さとれなは雑談中に謎のジェスチャーを突然とり始めるというかなりヤバい行動をしていました。

以前も番組で話題になりましたが、さとれなの変わり者っぷりは凄いものがあります。

これからちょっと目が離せない存在になってきそうです。
『ハロ!ステ』 #71(MC:嗣永桃子)
『ハロ!ステ』の♯71が6月11日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、Berryz工房の嗣永桃子(ももち)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Berryz工房「愛はいつも君の中に」(ヴィーナスフォート)

演劇女子部 コメント

Juice=Juiceコメント&ツアーリハ

℃-ute台湾オフショット

スマイレージ「ウィークリースマイル」


今回の『ハロ!ステ』では、
「LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-」に出演している演劇女子部メンバーの舞台初日コメントが流されていました。

「LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-」とは、
東京(池袋サンシャイン劇場)で6月5日(木)~6月15日(日)まで、
大阪(森ノ宮ピロティーホール)で6月20日(金)~6月21日(土)まで公演される、演劇女子部のミュージカルです。

出演メンバーは以下の通りです。
譜久村聖
鞘師里保
鈴木香音
石田亜佑美
佐藤優樹
工藤遥
小田さくら
和田彩花
福田花音
中西香菜
竹内朱莉
勝田里奈
田村芽実
田辺奈菜美
加賀楓
佐々木莉佳子

このミュージカルではこれらのメンバーがヴァンパイア役に挑んでいます。

この「LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-」は演劇女子部の通算3作品目となる作品です。

この作品は工藤遥(くどぅー)がかなり役に入り込んでいることでも話題になっています。

女優・工藤遥が目を覚ましてしまったんでしょうかね。

ま、今回演じている役は男の役なので、女優とは呼べないかもしれませんが・・・(笑)


今回の「ウィークリースマイル」では、「LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-」の舞台裏の模様が流されていました。

ということで今回の「ウィークリースマイル」には、
スマイレージのメンバーだけではなくモーニング娘。'14のメンバーとハロプロ研修生が登場しました。

さらに今回の「ウィークリースマイル」では、
舞台上で中西香菜(かななん)のお誕生日(6月4日)を祝った時の模様が流されていました。

みんなで誕生日をお祝いする、この温かい光景に自分は思わずほっこりしてしまいました。

何とも素晴らしい光景でしたね。



舞台「ステーシーズ」 [DVD]舞台「ステーシーズ」 [DVD]
(2012/09/12)
モーニング娘。

商品詳細を見る

怪談新耳袋異形BOX(初回限定版) [Blu-ray]怪談新耳袋異形BOX(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/12/05)
スマイレージ(和田彩花、福田花音、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実、中西香菜)

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1131 かおるんこと後藤郁がアイドリング!!!からの卒業についてありのままに語る
後藤郁/風かおる ~middle of a dream~ [DVD]後藤郁/風かおる ~middle of a dream~ [DVD]
(2014/03/26)
後藤郁

商品詳細を見る

今回は、♯1131の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ありのままング!!!」でした。

「ありのままング!!!」とは、
アイドリング!!!メンバーが今まで誰にも打ち明けたことのない話を告白した自撮り動画を観た後、
みんなで今話題の『アナと雪の女王』の主題歌「Let it Go~ありのままで~」を歌うという企画です。


今回、告白された、アイドリング!!!メンバーが今まで誰にも打ち明けたことのない話は以下の通りです。

外岡えりか:ライブで何度も鼻血を出している。

大川藍:外岡えりかとまだ距離がある。

三宅ひとみ:子ども組が怖い。

朝日奈央:4歳の頃の夢がピアニストだった。

横山ルリカ:今年から美容院デビューした理由は事務所の人に頼まれたから。

尾島知佳:お風呂に入るのが嫌い。

菊地亜美:尾島知佳が苦手だった。

長野せりな:尾島知佳が苦手だった。

河村唯:「梅酒コンビ」を組んでいるのに梅酒が飲めない。「うめ子」と呼ばれているのに梅干しが好きではない。

伊藤佑奈:後藤郁から借りた本を返してない上に読んでもいない。

関谷真由:アイドリング!!!の中で伊藤佑奈と話す時が一番気を使う。

玉川来夢:高橋胡桃が苦手だった。

倉田瑠夏:最近、菊地亜美と喋りやすくなった。

橋本楓:妹である橋本瑠果に「ゆりかさんって、何ゆりかさんだっけ?」と言われた。

橋本瑠果:長野せりなと話が合わない

橘ゆりか:ここ1ヶ月、佐藤ミケーラ倭子と話をしていない。

佐藤ミケーラ倭子:6歳まで母乳を飲んでいた


以上のように、アイドリング!!!メンバーが次々と今まで誰にも打ち明けたことのない話をしていったわけですが、
スタジオの中にいるメンバーの中でまだ話していないメンバーが1人いました。

それは後藤郁(かおるん)でした。

そのかおるんは番組の最後に衝撃的な誰にも打ち明けたことのない話をしたのです。

それが6月7日のライブをもってアイドリング!!!を卒業するということでした。

このことはここで話されるまで他のメンバーには伝えられていなかったため、
この自撮り動画が流れた後はメンバーたちが騒然としていました。

今回のかおるんの卒業発表はメンバーだけでなくファンにとっても急な発表でした。

急に卒業を発表してあまりにもあっけなく卒業していってしまった、そんな感じがあります。

今回のCS放送終了後の番組の中で「後悔」という言葉を使うメンバーもいましたが、
これだけ急に卒業していってしまうとちゃんとしたお別れをしきれないというところがあります。

何とも寂しいですが、かおるんにはこれからも頑張って欲しいですね。

卒業おめでとう!!! 頑張れかおるん!!!
Berryz工房『愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』で過去最高売り上げ枚数を更新!!
6月4日に発売されたBerryz工房の『愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』が、
6月16日付のオリコンのシングル週間ランキングで第4位を獲得しました!!

売り上げ枚数は44,219枚です。

この44,219枚という売り上げ枚数は、Berryz工房にとって過去最高となる売り上げ枚数であります。


これまでBerryz工房にとって過去最高の売り上げ枚数を記録したシングルは、
36,950枚を売り上げた前々作『もっとずっと一緒に居たかった/ROCKエロティック』でした。

残念ながら前作『大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国』では売り上げ枚数を落としていたわけですが、
今回はその『もっとずっと一緒に居たかった/ROCKエロティック』の壁を見事に超えていきました。


最近のハロプロでは前作の売り上げを超えるということが一つの課題となっています。

そのことは、
ハロプロの各グループの前作と最新作の売り上げ枚数を比べた以下のデータを見ればよく分かります。

モーニング娘。'14
前作 160,265枚
最新 129,171枚 (-31,094枚)

℃-ute
前作 *67,748枚
最新 *67,524枚 (-224枚)

Juice=Juice
前作 *45,834枚
最新 *43,645枚 (-2,189枚)

スマイレージ
前作 *33,320枚
最新 *35,387枚 (+1,020枚)

Berryz工房
前作 *32,318枚
最新 *44,219枚 (+11,901枚)

このように、スマイレージとBerryz工房以外は前作の売り上げ枚数を割り込んいるわけです。

そのような中での前作越えは素晴らしい結果だといえます。

しかも増加枚数は11,901枚という大幅なものであり、まさにこれは胸を張っていい結果だといえるわけです。


今回の表題曲である「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」は、
アイドルを10年間やることの大変さが歌われた、まさにBerryz工房にピッタリな曲です。

そのような曲で過去最高となる売り上げ枚数を記録できたのは何とも運命的な結果であります。

しかしここが最高ではなく、Berryz工房にはこれから更なる高みを目指していってほしいと思います。

Berryz工房はそれが出来るだけのポテンシャルを十分に秘めています。



愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (通常盤A)愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (通常盤A)
(2014/06/04)
Berryz工房

商品詳細を見る

愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (通常盤B)愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (通常盤B)
(2014/06/04)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1130 アイドリング!!!メンバーと知らないおじさんが2人きりで雑談!!!
キュピ 初回盤Aキュピ 初回盤A
(2014/05/28)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1130の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「雑談力を調べてみましたング!!!」でした。

「雑談力を調べてみましたング!!!」とは、
アイドリング!!!メンバーの雑談力をチェックをし、専門家にアドバイスしてもらうという企画です。

今回は前編が放送されました。


最近、巷では「雑談力」が話題になっています。

Amazonで「雑談力」と検索してみると、ベストセラー含め何冊もの指南書がヒットします。

それだけ人々は「雑談力」を上げることに対して熱い視線を送っているわけです。


今回、そんな「雑談力」の専門家として栗原典裕先生が登場しました。

栗原先生は、これまでに、
『「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術』、
『いつでもどこでも1秒で言葉が出てくる「頭が真っ白」にならない話し方のコツ』など、
会話(雑談)に関する本を何冊も書いてきた、まさに「雑談力」の専門家であられます。

栗原先生はAmazonの「著者について」の欄で以下のように紹介されています。

「話し方教室 青山コミュニケーションセミナー 代表
永楽通宝株式会社 代表取締役
1963年生まれ。
青山学院大学法学部卒業後、国際証券(株)【現三菱UFJ証券】入社。
その後、教育業界大手の(株)栄光【栄光ゼミナール】に転職。
10年にわたり「人気講師」育成を行う。
教育講演会や個別面接・面談は5千回を超え、その「聞き手の心をつかむ話し方」は高い評価を得ていた。
その後、話し方教室「青山コミュニケーションセミナー」をスタート。
「性格分析」を土台にしたカリキュラムとオリジナルの実践メソッドが「口コミ」で評判になり、
現在ではプロ講師や有名人も通う「知る人ぞ知る」話し方教室となっている。
テレビ番組では総理大臣の国会答弁を解説・コメントするなど、話し方のプロとして知られている。
現在「話し方教室」の他、セミナー、講演、企業研修と幅広く活躍中。
三井住友銀行グループ SMBCコンサルティング(株)コミュニケーションセミナー講師」

何ともスゴイ経歴です。

そんなスゴイ経歴を持つ方が、今回、メンバーに「雑談力」のアドバイスをする先生として登場したわけです。


今回はアイドリング!!!メンバーの雑談力をチェックするため、
知らないおじさんとメンバーを2人きりして雑談をさせていました。

その雑談の様子に対して栗原先生が下した評価は以下の通りです。

外岡えりか(とんちゃん):△

石田佳蓮(石田氏):○

橋本楓(楓ちゃん):×


意外と石田氏が善戦していましたね。

逆に楓ちゃんは知らないおじさんのことを思いっきり困らせていました。

楓ちゃんはまず「雑談力」を上げるよりも「知力」を上げたほうが良いのかもしれませんね(苦笑)
『極北クレーマー』 海藤尊
新装版 極北クレイマー (朝日文庫)新装版 極北クレイマー (朝日文庫)
(2013/10/08)
海堂 尊

商品詳細を見る


今回は海藤尊著『極北クレーマー』について書いていきたいと思います。


内容
財政破綻にあえぐ極北市。

赤字五ツ星の極北市民病院に赴任した非常勤外科医・今中は、
あからさまに対立する院長と事務長、
意欲のない病院職員、
不衛生な病床にずさんなカルテ管理など、問題山積・曲者揃いの医療現場に愕然とする。

そんななか謎の派遣女医・姫宮がやってくる。

謎めいた医療事故、女性ジャーナリストの野心、病院閉鎖の危機…。

はたして今中は桃色眼鏡の派遣女医・姫宮と手を組んで、医療崩壊の現場を再生できるのか。

日本が直面する地方医療問題に迫る意欲作。


感想
本書の著者である海藤尊さんはデビュー以来、質の高い医療エンターテインメントを発表し続けてきました。

内容はとても面白いわけですが、
その作品の中には現在の医療現場が抱えている問題点が描かれています。

つまり読者は、海藤さんの作品を楽しみながら読むことで、現在の医療問題について知ることが出来るのです。

本書もまたそういった海藤作品の一つです。

本書で描かれたのは「地方医療問題」であります。

舞台は北海道・極北市という架空のマチなわけですが、
モデルとなっているのは明らかに北海道・夕張市だといえます。

その証拠に、海藤さんはこの作品を執筆するにあたり夕張市への取材を行ったそうです。

そのことについては、村上智彦さんが書いた解説を読めば分かります。

この村上さんの解説によれば、
この作品はフィクションとして描かれているのにも関わらず
ノンフィクションのように実際の地方の医療現場を見事に描き出しているそうです。

この本に描かれているようなことが実際に地方の医療現場で起こっていると思うと、とても怖くなります。

しかしこれが現実なのです。

もちろん作品として面白いのでとてもおすすめなわけですが、
それだけではなく、地方が抱える医療問題を知ることが出来るという意味でもおすすめの作品であります。
宮本佳林(Juice=Juice) ファースト写真集 『佳林』
Juice=Juiceの宮本佳林(カリンちゃん)の写真集『佳林』が6月12日に発売されます!!

この『佳林』はカリンちゃんにとってファーストソロ写真集となります。


カリンちゃんとこの写真集について、
「AOLニュース」が記事として取り上げていましたので、 その記事の一部を以下で紹介します。

「「アイドル戦国時代」が叫ばれてからずいぶん経つ。
地方や都内に関わらず、また集客力の大小によらず、
ここ数年で数々のアイドルグループが世に出たことは間違いない。
しかしひとときのブームはある程度落ち着き、現在はアイドルたちが次世代への生き残りや、
あるいは更なるステップアップを目指す、いわば模索の時期に入っている。
そんな中、2014年6月12日に、ファーストソロ写真集をリリースする一人の少女がいる。
彼女の名は、宮本佳林。近い将来、伝説となるアイドルだ。

宮本佳林。
2008年11月からハロプロ研修生として活動。
2013年9月にはJuice=Juiceのメンバーとして、目標としていたメジャーデビューを果たす。
弱冠15歳にしてキャリアは長く、挫折と苦悩を経た彼女だが、特筆すべきはその美貌と良い子っぷりだ。
そんなまさかと思うなら、「宮本佳林」で画像検索してほしい。
キャワワ〜! かりんちゃんさんキャワワ〜! 見れば見るほど可愛くなってしまうという生きるトリックアート。
それが宮本佳林という、次世代のアイドル界を牽引するエースなのだ。

そんな宮本佳林が6月12日にリリースするファーストソロ写真集「佳林」は、全編沖縄で撮り下ろし。
「本人も緊張したという初水着からはじまり、純白のワンピースや浴衣姿、
制服姿に部活動のユニフォームまで、15歳のカリンの魅力を丁寧に切り取」っているとのことで、
まさしくすごい!やばい!一冊になっていることは間違いない。
かつ雑誌で本人が
「夢にまで見たソロ写真集だから、
最高にかわいい写真を撮って頂きたかったんです」ってうるうるしちゃうぐらいなので、
命令されなくても「愛してるわ」って言いながら写真集5冊は買うでしょ!
こんなに可愛くて優しい女の子を喜ばせることが出来ないなら、
何のために男の子やってるんだって話だろ、そうでしょ!?

(中略)

あなたが言いたいことは分かる。
キショイと言われてもまったく言い訳ができない文章をこの世にドロップしているという自覚はある。
しかし大の大人にそうさせてしまうほど、宮本佳林という存在は凄いのだと、
それだけは理解してもらった上でファーストソロ写真集「佳林」を手に取ってみてほしい。
6月12日、ワニブックスから発売です!」


なんとキショイ文章なんでしょう(笑)

でもこの記事を書いた人が言わんとしていることは痛いほどわかります。

わかり過ぎて困っちゃうほどです(笑)

大の大人がこれだけ夢中になり、そしてこんな文章を書いてしまったんだから、すごい熱の入れようですが、
裏を返せばそういったことをさせてしまうほど宮本佳林というアイドルは魅力的だといえます。

この記事じゃありませんが、
そんなカリンちゃんの魅力がたくさん詰まった写真集『佳林』を是非とも多くの人に手に取ってみてほしいです。



宮本佳林 ファースト写真集 『 佳林 』宮本佳林 ファースト写真集 『 佳林 』
(2014/06/12)
西田 幸樹

商品詳細を見る

【Amazon.co.jp限定】 宮本佳林 ファースト写真集 『 佳林 』 Amazon限定カバーVer.【Amazon.co.jp限定】 宮本佳林 ファースト写真集 『 佳林 』 Amazon限定カバーVer.
(2014/06/12)
西田 幸樹

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1129 かおるんこと後藤郁が卒業前にメンバーのことをディスりまくる!?
キュピ 初回盤Bキュピ 初回盤B
(2014/05/28)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1129の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ディスのカードゲーム」でした。

「ディスのカードゲーム」とは、
グループの中に1人だけいる「名無しさん」を見つけ出すというゲームです。


では、「ディスのカードゲーム」のルールを紹介したいと思います。

まずグループの中に仲間をディスる「名無しさん」が1人います。

ゲームはネットの世界とリアルの世界に分かれていて、
その「名無しさん」はネットの世界でメンバーに対しての悪口が書かれたカード提示します。

リアルの世界ではそのカードに書かれたことを見ながら、
どのメンバーが書いたのかを推理し、多数決で脱落させるメンバーを決めます。

最後の2人になるまで脱落しなければ「名無しさん」の勝利、
最後の2人になる前に「名無しさん」を脱落させればその他のメンバーの勝利となります。

そして前々回から、毎回決められたお題に沿ってメンバーをディスることになりました。

そんな今回のお題は「イラッとする行動」でした。


今回、「ディスのカードゲーム」に挑戦したメンバーは、
横山ルリカ(ルーリー)、
河村唯(うめ子)、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)、
伊藤佑奈(ゆうな)、
後藤郁(かおるん)、
尾島知佳(おじま)、
玉川来夢(らむたん)、
清久レイア(レイアちゃん)、という8人でした。

そしてこのメンバーの中で「名無しさん」を今回務めたのは、かおるんでした。


かおるんは、
ひぃちゃんに対して「最近の笑顔率の高さ」という過激なディスりをしていました。

かおるんは6月7日のライブをもってアイドリング!!!を卒業することが決まっています。

そういった意味でいえば、
今回の過激なディスりは溜まりに溜まった思いを吐き出したものだといえますね。

そんなことに気付かれてしまったのか、かおるんは一発で「名無しさん」だとばれていました。

最後の最後に何とも情けない結末となってしまいましたね(笑)
『ハロ!ステ』 #70(MC:嗣永桃子)
『ハロ!ステ』の♯70が6月4日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、Berryz工房の嗣永桃子(ももち)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Berryz工房「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」(Dance Shot Ver.)

菅谷梨沙子「ベリーズセレクション」

℃-ute「これ以上 嫌われたくないの」(台湾)

℃-ute「ザ☆トレジャーボックス」(台湾)

モーニング娘。'14ツアー千秋楽舞台裏(道重カメラ)

浜浦彩乃ヘアアレンジ(中島早貴)

スマイレージ「ウィークリースマイル」(名古屋 ダイアモンドホール)


今回の『ハロ!ステ』では、
ハロプロ研修生の浜浦綾乃(はまちゃん)の髪の毛を
℃-uteの中島早貴(なっきぃ)がヘアアレンジする動画が流されていました。

これまでのへアレンジ企画は自分の髪の毛をヘアアレンジしていくという内容でしたが、
今回は他の人の髪の毛をへアレンジしていったということで、この企画に新しい展開が見られましたね。

今回は、はまちゃんの髪の毛をなっきぃがヘアアレンジしていったわけですが、
これにすごく嫉妬しているハロプロメンバーが1人います。

それが、モーニング娘。'14の小田さくら(小田ちゃん)です。

小田ちゃんといえばハロプロ屈指のなっきぃ好きとして知られていますが、
その一方で小田ちゃんははまちゃんとハロプロ研修生時代からすごく仲良しだったわけです。

小田ちゃんはそんな複雑な心境を自身のブログに以下のように綴りました。

「私の親友
ハロプロ研修生の浜浦彩乃ちゃんと
私の推し
℃-uteの中島早貴さんの
コラボという気になる内容が…
あやのめ…。(;°皿°)
いや、普通に羨ましいとかではないけどさ
多分その空間自分だったら無言でやり過ごすのやっとだろうしさ、
まぁ、
あやのめ…。(;°皿°)
ちょっくら行ってきますわ。。」

嫉妬心が全面に押し出された、何とも可愛らしい文章ですね。

こういった文章がサラッとかけてしまうところに小田ちゃんの魅力はありますね。

素晴らしいことです。


今回の「ウィークリースマイル」は、名古屋・ダイアモンドホールで行われたイベントの模様が流されていました。

現場の楽しさがよく伝わってくる映像でしたね。

自分は実際に現場でスマイレージのパフォーマンスを観たことは何度かしかありませんが、
今回の映像を観て、改めてもう1度スマイレージのパフォーマンスを生で観たいと強く思いました。



Saki Style [DVD]Saki Style [DVD]
(2013/02/27)
中島早貴

商品詳細を見る

おへその国からこんにちは/天まで登れ! [DVD]おへその国からこんにちは/天まで登れ! [DVD]
(2014/02/26)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1128 アイドリング!!!メンバーが森ディレクターに「キュピ」と告白する!?
キュピ 通常盤キュピ 通常盤
(2014/05/28)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1128の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「新曲「キュピ」発売記念!「キュピ」って「好き。」って事だよ!男子にさりげなくキュピって告る選手権!」でした。

「新曲「キュピ」発売記念!「キュピ」って「好き。」って事だよ!男子にさりげなくキュピって告る選手権!」とは、
アイドリング!!!のニューシングル『キュピ♥』が5月28日に発売されたということで、
「キュピ♥」でメインボーカルを務めている7人が、
憧れの男性に「キュピ」って告白する理想のシチュエーションを本人出演のVTRで再現していくという企画です。


各メンバーの理想の告白のシチュエーションは以下の通りです。

伊藤佑奈
「普段仲良しの彼と人きりになったらキュピ♥」

佐藤麗奈
「教室で2人きりになるチャンスが来たらキュピ♥」

高橋胡桃
「好きな彼に告白されたらキュピ♥」

菊地亜美
「トイレの前で待ちぶせてキュピ♥」

大川藍
「ドライブに行き 夜景を見ながらキュピ♥」

尾島知佳
「友達数名と遊んだ帰り 家まで送ってもらってキュピ♥」

橋本楓
「バレンタインデーに下駄箱で待ちぶせてキュピ♥」


今回、メンバーが思う「キュピ」って告白する理想のシチュエーションを本人出演で再現していったわけですが、
実はこの企画にはとある裏がありました。

それは、途中までは憧れの男性役を普通の男の人が務めていたのが、
いざ「キュピ」って告白する場面ではその男の人が森洋介ディレクターにすり替わっているということでした。

森ディレクターからすれば何ともおいしい企画ですが、
告白する側のメンバーからすればたまったもんじゃありませんよね(笑)

そんなメンバーの思いは再現VTRの中に収録された、
森ディレクターだとわかった瞬間のメンバーの表情に凝縮されていました。

恐るべき森ディレクターの嫌われっぷりです(苦笑)
『愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』 Berryz工房
Berryz工房の ニューシングル
『愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』が6月4日に発売されました!!

今回のシングルは、Berryz工房にとって通算35枚目となるシングルです。

前作の『大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国』に引き続き
今回の『愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』も両A面シングルになっています。


「愛はいつも君の中に」は、まるで軍隊のようなキリッとしたカッコ良さを持つ1曲です。

まるで軍隊というのはMVやCDジャケットを観ればわかると思います。

そこには何とも強そうな7人が写っています(笑)

見た目もそうですが、曲自体のカッコ良さもかなりのものです。

このような曲を歌いこなせるというところがBerryz工房のスゴイところです。

ハロプロの精鋭部隊・Berryz工房の本領発揮ですね。


「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」は、
その名の通り、アイドルを10年やるということの大変さが歌われた1曲です。

アイドルを10年続けるということは本当に大変なことだと思います。

しかしながらBerryz工房はアイドルを10年以上アイドルを続けてきたのです。

これは本当にスゴイことです。

その頑張りには頭が下がります。

「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」は、
そんな実際にアイドルを10年以上続けてきたBerryz工房だからこそ歌うことが許された曲だといえるのです。


アイドルを10年以上やってきたと聞くと、
「もうほとんどのことはやり尽くしただろう」などと考える人がいるかもしれません。

しかしながらBerryz工房にはまだまだやっていないことはあるのです。

そのことは今回のシングルを聴いてもわかります。

10年続けてもなお新境地を見せ続けられるからこそ、
Berryz工房のファンは飽きることなくBerryz工房のことを応援し続けられるのだと思います。



愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (初回限定盤A)(DVD付)愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (初回限定盤A)(DVD付)
(2014/06/04)
Berryz工房

商品詳細を見る

愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (初回限定盤B)(DVD付)愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (初回限定盤B)(DVD付)
(2014/06/04)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1127 『アイドリング!!!』では珍しい(?)バカリズム升野さんの良さが出ない企画
横山ルリカ/晴れのち瑠璃色 [DVD]横山ルリカ/晴れのち瑠璃色 [DVD]
(2013/08/30)
横山ルリカ

商品詳細を見る

今回は、♯1127の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!横山ルリカさんがスマホにしました!LINEのトークでトークするング!!!」でした。

「緊急企画!横山ルリカさんがスマホにしました!LINEのトークでトークするング!!!」とは、
これまでずっとガラケーを使っていた横山ルリカ(ルーリー)がスマホに変え、LINEができるようになったので、
30分間一言も喋らないでLINEだけでトークをしよう、という企画です。


ルーリーといえば頑ななまでにガラケーを使い続けてきました。

その頑なな姿勢は、菊地亜美(あみみ)にラジオでイジられたりするほどに、
アイドリング!!!メンバーやアイドリング!!!ファンにとって有名なことでした。

そんなルーリーが遂にスマホに変えたのです。

まさにアイドリング!!!にとってセンセーショナルな出来事であります。

何たってそれだけで今回の企画が出来てしまったのですから、その衝撃度の大きさがよくわかります。


しかしながら、30分間一言も喋らないでLINEだけでトークをする企画というのは衝撃的です。

何とも『アイドリング!!!』らしい攻めた企画だといえますね(笑)

今回、そんな攻めた企画に納得がいってない人が1人いました。

それがMCを務めるバカリズムこと升野英知さんです。

升野さんもLINEだけでトークをしていったわけですが、
あまりに好き勝手にトークを繰り広げるメンバーたちを制御することが出来なかったため、
「言うこときかねえし」、「バカリズムの良さが出ていない」などと不満を漏らしていました。

普段から頻繁にLINEを利用しているメンバーにとって今回はまさに目立つチャンスなわけですが、
升野さんからすれば勝手にトークを繰り広げられてもただ迷惑なだけです。

そういったことからいえば今回の企画は、
『アイドリング!!!』ではかなり珍しい、升野さんにとって不利な企画だったといえますね。

升野さんの良さが見られないというのは残念ですが、
時にはこんな升野さんが困るような回があってもいいですよね。

ま、升野さんにとってはたまったものじゃないかもしれませんが(苦笑)
Juice=Juice ファーストライブツアー2014 News=News ~各地よりお届けします!~
Juice=Juiceのライブツアーが6月13日からスタートします!!

ライブツアーのタイトルは、
「Juice=Juice ファーストライブツアー2014 News=News ~各地よりお届けします!~」です。

タイトルにある通り、これはJuice=Juiceにとって初めて単独で行うライブツアーです。


開催日程は以下の通りです。

6/13(金) FANJ-twice(大阪)

6/15(日) 柏PALOOZA(千葉)

6/21(土) F.A.D YOKOHAMA(神奈川)

7/1(火) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3(埼玉)

7/20(日) DRUM Be-1(福岡)

7/21(月・祝) Kobe SLOPE(兵庫)

7/28(月) E.L.L.(愛知)

8/8(金) KYOTO MUSE(京都)

この内、
6月21日の神奈川・F.A.D YOKOHAMAと
7月21日の兵庫・Kobe SLOPEでのライブは、昼と夜の2公演の開催が予定されています。


遂にJuice=Juiceにとって初となる単独ライブツアーが開催されようとしていますね。

ライブツアー自体は、
去年の秋にBerryz工房とともに行った「ナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice」以来となりますが、
そこはやはり単独でのライブツアーとなると少し勝手が違うというところも出てくるでしょう。

ましてや「ナルチカ2013秋」でともに公演を行ったのは
今やハロプロの最年長グループとなったBerryz工房でしたので、
Juice=Juiceにとっては大先輩に頼れるという安心感が多少なりともあったと思います。

しかし今回は単独ライブツアーです。

ステージ上で大先輩に頼ることはできません。

それでもJuice=Juiceなら大丈夫だと思います。

Juice=Juiceは、「ナルチカ2013秋」でBerryz工房に学び、℃-uteをリスペクトしています。

この2グループはJuice=Juiceにとってこれ以上ない教科書です。

そんな素晴らしい教科書を学んでいるJuice=Juiceです。

きっと素晴らしいライブを見せてくれるでしょう。



ナルチカ 2013 秋 Berryz工房 × Juice=Juice [DVD]ナルチカ 2013 秋 Berryz工房 × Juice=Juice [DVD]
(2014/04/16)
Berryz工房 × Juice=Juice

商品詳細を見る

UTB+ (アップ トゥ ボーイ プラス) vol.20 (UTB 2014年 7月号 増刊)UTB+ (アップ トゥ ボーイ プラス) vol.20 (UTB 2014年 7月号 増刊)
(2014/05/22)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『説得力を高める思考術 議論に負けないための「知」の鍛え方』 鷲田小彌太
説得力を高める思考術 議論に負けないための「知」の鍛え方 (PHP文庫)説得力を高める思考術 議論に負けないための「知」の鍛え方 (PHP文庫)
(2005/01/06)
鷲田 小彌太

商品詳細を見る


今回は鷲田小彌太著
『説得力を高める思考術 議論に負けないための「知」の鍛え方』について書いていきたいと思います。


内容
「自分が正しい」ということをいかにして相手に納得させるか。

“自分の言葉で議論に勝つ”ための思考法・発想法を説いた画期的な一書。

顧客との商談、社内の会議、恋人や友人との会話……。

あらゆる場面で、相手を説得し、自分の思い通りに事を成すには、どうすればよいのだろうか?

“正論”が“建前”にしか、“論理”が“屁理屈”にしかすぎない場合がしばしば起こり得る世の中だからこそ、
「相手の心の動きをつかむ思考術」が今こそ不可欠なのだ。

本書は、論理学を平易に説くことに定評のある著者が、
「自分が正しい」と思うことをいかにして相手に納得させるか、その思考法を説いたものである。

相手の土俵で、相手の論理で、相手に入り込む“ソクラテス問答法”や人と調和しながら、
感情に訴える“哲学的思考法”など、ユニークな発想を紹介。

これらのノウハウを通じて、個人個人が、
その人なりに納得のいく人生を創造してゆくことこそが、本書の狙いとするところである。

論理的に考えることが苦手な日本人に、言葉を自在に操る方法論をすべて開陳した「哲学すること」の決定版。


感想
「議論するのって何だか苦手」という人は多いと思います。

そんな中で本書は『議論に負けないための「知」の鍛え方』というタイトルを掲げ、
議論に向かうための心持ち、実際に議論で使える方法などを紹介しています。

それだけではなく、本書の中では、なぜ人は議論をし、競争しなければならないのかが説かれているのです。

競争の必要性については、いわゆる市場原理主義的な考え方をもって語られています。

市場原理主義的な考えは必ずしも日本人の精神にマッチするものではないと思いますが、
本書を読むと、そういった考え方も必要であること、そして競争が必要であることが理解できます。

そういった意味では今の時代にこそフィットする一冊だといえます。

論理的に考えることそして議論や競争することが苦手な人に是非とも読んでもらいたい一冊です。