FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『ハロ!ステ』 #90(MC:嗣永桃子&佐藤優樹)
『ハロ!ステ』の♯90が10月28日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Berryz工房の嗣永桃子(ももち)とモーニング娘。'14の佐藤優樹(まーちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

℃-uteリリースコメント

℃-ute「I miss you」(Promotion Ver.)

Berryz工房「永久の歌」(Promotion edit)

譜久村聖・一岡伶奈「四字熟語」

Juice=Juice「ロマンスの途中」(ツアー)

清水・須藤・徳永「ベリーズセレクション」

質問コーナー


今回の『ハロ!ステ』では、
℃-uteの新曲「I miss you」のMV(Promotion edit)が初公開されていました。

「I miss you」はなかなかチャレンジングな1曲ですね。

2つの歌詞が同時進行で歌われているんですが、こういった曲はハロプロでは珍しいですよね。

それに伴ってなのか、MVのほうもなかなかチャレンジングなものに仕上がっています。

ノーカットで3台のカメラを同時撮影するという手法がこのMVではとられているのですが、
こちらもハロプロではなかなか見ないような珍しい作りになっているといえます。


さらに今回の『ハロ!ステ』では、
Berryz工房の新曲「永久の歌」のMV(Promotion edit)が初公開されていました。

こちらの曲が収録されたシングルが無期限活動停止前のラストシングルとなるわけですが、
まさにこの「永久の歌」はその最後を飾るにふさわしい曲とMVだといえます。

こちらのMVには過去のライブ映像が使われています。

あともう一点このMVには注目点があります。

それが衣装の柄です。

このMVでメンバーが着ている衣装の柄はチェック。

デビュー曲の「あなたなしでは生きていけない」の衣装の柄もチャック。

つまりは最初と最後が一緒になっているわけです。

「あなたなしでは生きていけない」を観てからこのMVを観るとより楽しめるかもしれませんね。



I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤A)(DVD付)I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2014/11/19)
℃-ute

商品詳細を見る

ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤B)(DVD付)ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤B)(DVD付)
(2014/11/12)
Berryz工房

商品詳細を見る
スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1181 アイドリング!!!・12号の河村唯は勝っても負けても歌う!?
GOLD EXPERIENCE (通常盤)GOLD EXPERIENCE (通常盤)
(2014/01/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1181の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

ニコはちアンケート

「手のひらの勇気」

MC

「カニ子」

MC

「キャラメルラテ飲み行こー!」

「S.O.W.センスオブワンダー」

「Shine On」


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
河村唯(うめ子)が「カニ子」を、
長野せりな(せりな)が「手のひらの勇気」を
三宅ひとみ(ひぃちゃん)が「U」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は2期生メンバー同士の対決となりました。

そんな2期生対決を制したのはせりなでした。

ということで今回はせりなが「手のひらの勇気」を披露したんですが、
このパフォーマンス後にウメ子からとある提案がありました。

それは今回の「ニコはちライブ」に出演しているメンバーの中に
「カニ子」を歌っているカニSEVEN(めんどくさいアイドリング!!!)の7人がいるので
どうしてもこの7人で「カニ子」を披露したい!というものでした。

通常では絶対にありえないことではありますが、
今回は会場の後押しもあり、森ディレクターからOKが出て、カニSEVENが「カニ子」を披露することになりました。

勝っても負けても歌うウメ子はやはりアイドリング!!!イチめんどくさいメンバーだといえますね(笑)
『14章~The message~』 モーニング娘。'14
モーニング娘。'14のニューアルバム『14章~The message~』が10月29日に発売されました。

『14章~The message~』はモーニング娘。にとって通算14枚目となるオリジナルアルバムです。

モーニング娘。'14名義でオリジナルアルバムを発売するのはこれが初めてです。


収録曲は以下の通りです。

1.「TIKI BUN (Album Version)」

2.「Password is 0」

3.「明日を作るのは君」

4.「キラリと光る星」

5.「恋人には絶対に知られたくない真実」

6.「What is LOVE?」

7.「私は私なんだ」

8.「笑えない話」

9.「笑顔の君は太陽さ」

10.「君の代わりは居やしない」

11.「大人になれば 大人になれる」

12.「時空を超え 宇宙を超え」


この『14章~The message~』は道重さゆみ(さゆ)が参加する最後のアルバムです。

プロデューサーであるつんく♂さんが病気療養中ということで、
今年のハロプロは例年に比べてCDのリリースのペースが遅いような気がします。

その証拠というべきか、
毎年オリジナルアルバムを発売していた℃-uteが今年はオリジナルアルバムを発売していないのです。

そのような中でモーニング娘。'14がオリジナルアルバムを発売できたのは、
やはり道重さゆみというモーニング娘。の歴史に残るリーダーの門出を祝すという意味があったからだといえます。

いかにさゆの存在が大きかったのかが分かります。

『道重さゆみ「モーニング娘。人生を変えた」出来事』が収録されたDVDが付いている初回生産限定盤Aは、
さゆのファンならずとも、モーニング娘。'14のファンなら持っておきたい1枚ですね。



14章~The message~(初回生産限定盤A)(DVD付)(B5クリアファイル付)14章~The message~(初回生産限定盤A)(DVD付)(B5クリアファイル付)
(2014/10/29)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

14章~The message~(初回生産限定盤B)(DVD付)(B5クリアファイル付)14章~The message~(初回生産限定盤B)(DVD付)(B5クリアファイル付)
(2014/10/29)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1180 アイドリング!!!の中で一番お金が好きなのは河村唯?それとも伊藤佑奈?
河村唯(アイドリング!!!) 2015カレンダー河村唯(アイドリング!!!) 2015カレンダー
(2014/10/22)
-

商品詳細を見る

今回は、♯1180の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「お金大好きクイズ」でした。

「お金大好きクイズ」とは、
お金にまつわるクイズがメンバーに出題され、
その答えが分かったメンバーは「お金大好き!」と5回言って解答するというクイズ企画です。


「愛よりお金のほうが大事」、そんな考え方があります。

ある意味でそれは最も現実的な考え方だといえます。

アイドルだってそんな現実的な考えを持っているはずということで、今回は「お金大好きクイズ」が行われました。


メンバーの正解数の一覧は以下の通りです。

河村唯:2問
伊藤佑奈:2問
横山ルリカ:1問
古橋舞悠:1問
菊地亜美:0問
三宅ひとみ:0問
尾島知佳:0問
清久レイア:0問
佐藤ミケーラ倭子:0問


以上のように今回の「お金大好きクイズ」は、
河村唯(うめ子)と伊藤佑奈(ゆうな)が2問正解でトップに立ちました。

そして最終的な優勝者を決めるために2人はオリジナルの「お金ダンス」を披露することとなりました。

その結果、今回の優勝者はゆうなに決定しました。

前回の優勝者であるうめ子にとっては2連覇がかかった今回の「お金大好きクイズ」でしたが、
前回は1問も正解できなかったゆうなが見事にうめ子の2連覇を阻止したわけです。


前回の「お金大好きクイズ」は1000円札にまつわるクイズが出題されましたが、
今回は小銭にまつわるクイズが出題されていました。

あと5000円札、1万円札、それに変化球で2000円札も残っていますので、まだまだ続編に期待ですね。

果たして3代目の優勝者は誰になるのでしょうか?
モーニング娘。'14・道重さゆみにとって最後となる『ミュージックステーション』出演
10月24日、モーニング娘。'14が『ミュージックステーション』にゲスト出演しました。

今回の出演が道重さゆみ(さゆ)にとってモーニング娘。として最後の『ミュージックステーション』出演となりました。


このさゆの最後の『ミュージックステーション』出演について
『MusicVoice』が記事を掲載していたので、以下で紹介します。

「来月26日開催の横浜アリーナ公演をもってモーニング娘。’14を卒業する道重さゆみ(25)が24日、
同グループ在籍では最後の出演となる
テレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜午後8時)でスペシャルメドレーを披露した。

司会のタモリとの最初の出会いは13歳の頃だったという道重。
歴代メンバーの中でも在籍年数が最も長く、これまでリリースした57枚の作品のなかで39枚に参加。
在籍最後の作品となったシングル『TIKIBUN/シャバダバドゥ~/見返り美人』では
オリコン週間ランキング初登場2位に、リーダー就任以降すべての作品でトップ3入りさせる快挙を成し遂げた。

モーニング娘。を再ブレイクさせた功労者とも讃えられる道重にとっては在籍最後のMステ。
歌唱前のトークでは「25歳にもなったので可愛さのピークが今年かなと思った。
やっぱりアイドルは可愛いうちに卒業した方が良いかなと思って。
花が咲いているうちに、散る前に卒業することを決めました」と卒業理由を説明。

タモリからは「デビュー当時から自分が一番可愛いって言い張ってたよね」と質問されると、
「今でも十分可愛いと思っています」と返し、
更には「タモリさん見ていてください、可愛いさゆみを」と“道重らしさ”言葉を残してステージへと向かった。

最後のパフォーマンスでは、
「私にとってラストの出演となります。この10人の最高のパフォーマンスを届けます」と語ってから、
リーダー就任後最初の楽曲で、
モー娘。の評価を挙げたフォーメーションダンスのきかっけとなった楽曲「One・Two・Three」と、
在籍最後の新曲「TIKI BUN」をスペシャルメドレーで披露した。

パフォーマンスを終えた道重は、目に涙らしき光るものを浮かべつつも笑顔を見せ、
番組終了間際には「緊張しました。最後にタモリさんに可愛いと言ってもらえて嬉しかった」と語った。

道重は25日未明に更新したブログでもこの最後の出演に触れ
「この10人ラストのミュージックステーション…心から楽しめました!
いや、、緊張はめちゃくちゃしたんですけどね(笑)
でも、緊張感もありつつ、ファンのみなさんがいてくれる中でのパフォーマンスって事もあり、
安心感の中で伸び伸びとした10人を見てもらえたんじゃないかなぁと思っています」と綴った。

また、番組の思い出を浸りながら
「ミュージックステーションさん、今までありがとうございましたっ!
今後もモーニング娘。よろしくお願いします!
タモリさんも、いつも本当に優しくしてくださって感謝です。ありがとうございました!」と綴るとともに、
ファンに向けて感謝の言葉をしたためた。」


今回の『ミュージックステーション』での曲披露は、
モーニング娘。'14のファンをスタジオに入れてのライブ形式でのパフォーマンス披露となりました。

『ミュージックステーション』でのパフォーマンス披露はモーニング娘。'14をいつも以上に輝かせてくれますが、
ライブが生命線でもあるモーニング娘。'14なだけに、
ライブ形式でのパフォーマンス披露となった今回はより強い輝きを放っていましたね。

もちろんこのようにライブ形式でのパフォーマンス披露というのは大きな部分だったのですが、
さゆの最後の出演ということがメンバーの意欲を掻き立てていたという部分もきっとあったと思います。

いやきっとそういった部分のほうが大きかったのでしょうね。

ファンとしてはいつまでも忘れることの出来ない素晴らしいパフォーマンスを観ることが出来ました。



道重さゆみ モーニング娘。 '14 ラスト写真集 『 YOUR LOVE 』道重さゆみ モーニング娘。 '14 ラスト写真集 『 YOUR LOVE 』
(2014/10/26)
西田 幸樹

商品詳細を見る

TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤A)(DVD付)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ジェネラル・ルージュの凱旋』 海堂尊
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
(2009/01/08)
海堂 尊

商品詳細を見る


今回は海堂尊著『ジェネラル・ルージュの凱旋』について書いていきたいと思います。


内容
『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』でおなじみ海堂尊が贈る、
大人気〈田口・白鳥シリーズ〉みたび登場。

歌手の水落冴子が大量吐血で「東城大学医学部付属病院」に運び込まれ、
救命救急センターの看護師・如月翔子の判断で、
神経内科病棟のVIP病室・通称「ドア・トゥ・ヘブン」への受け入れに成功していた同じ頃、
不定愁訴外来担当の田口公平の元には匿名の告発文書が届いていた。

“将軍(ジェネラル)”の異名をとる、
救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという。

事態を重く見た田口は院長・高階に相談した末、
高階の提案でこの問題を倫理問題審査委員会(エシックス・コミティ)に委任することになった。

だがエシックス・コミティは世間を震撼させた「バチスタ・スキャンダル」以降、田口と浅からぬ因縁を持っていた。

田口が、エシックス・コミティへの書類作成や小児科患者への不定愁訴外来で多忙になる中、
告発文を巡る問題は厚労省の白鳥の介入や、
当事者の速水を巻き込んだ複雑な問題へと発展していく。


感想
この作品は海堂さんの大人気シリーズ「田口・白鳥シリーズ」の3作目です。

前作の『ナイチンゲールの沈黙』とは、
この作品と『ナイチンゲールの沈黙』を読むことで全貌が分かるという相関性を持っています。

本作はこれまでの作品とはまた違った収賄疑惑を主題に扱った作品です。

もちろんフィクションであるわけですが、
実際に医療現場ではこういった収賄疑惑や癒着といったことが取り沙汰されます。

そういった意味では海堂さんはこの作品でリアルな医療現場を描き出そうとしているわけです。

もちろん収賄疑惑だけを描くのではなく、その疑惑と速水にまつわる謎を描いているのですが、
そのあたりはさすが現役医師でありながら人気ミステリー作家となった海堂さんの仕事です。

見事なミステリー作品に仕上がっています。

海堂尊ファンならずとも読んでおきたい1冊です。
♯1179 『アイドリング!!!』は最近、暴露系の企画ばかりやっている(?)
アイドリング!!! 2015カレンダーアイドリング!!! 2015カレンダー
(2014/10/29)
-

商品詳細を見る

今回は、♯1179の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ガンバリング!!!」でした。

「ガンバリング!!!」とは、 毎回テーマを変えて、アイドリング!!!メンバーが何かに挑戦していく体力系企画です。


今回の「ガンバリング!!!」のテーマは、「ひっくり返し柔道」でした。

「ひっくり返し柔道」とは、攻撃側と守備側に分かれて行い、
30秒以内にうつ伏せ状態の相手をひっくり返すことが出来れば勝利という競技です。

「ガンバリング!!!」のような体力系の企画は最近やっていませんでしたが、
伊藤佑奈(ゆうな)から暴露系の企画よりも体を動かす企画をやりたいという希望が出たため、
今回は「ガンバリング!!!」が放送されるに至ったわけです。

しかしながら、
この「ひっくり返し柔道」でひっくり返されてしまったメンバーは
ばれたら恥ずかしい情報がばらされてしまうという罰ゲームがあったため、
今回の「ガンバリング!!!」も事実上、暴露系の企画だったわけです。

必ずしもメンバーの希望通りにならないというところが何とも『アイドリング!!!』らしいです(笑)


対戦の組み合わせと試合結果は以下の通りです。

<第1試合>
河村唯 VS 石田佳蓮
結果:引き分け(両者ともに×)

<第2試合>
伊藤佑奈 VS 佐藤麗奈
結果:引き分け(両者ともに×)

<第3試合>
長野せりな VS 清久レイア
結果:長野せりなの勝利

<第4試合>
関谷真由 VS 佐藤ミケーラ倭子
結果:佐藤ミケーラ倭子の勝利

<決勝戦>
長野せりな VS 佐藤ミケーラ倭子
結果:佐藤ミケーラ倭子の勝利


ということで今回は佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)が優勝しました。

ミケーラは体力系の企画に強いですね。

それに比べて今回の企画の発起人でもあるゆうなのヒドさときたら…(苦笑)

是非ともゆうなには暴露系の企画で頑張ってほしいと思います(苦笑)
『ハロ!ステ』 #89(MC:道重さゆみ&鞘師里保)
『ハロ!ステ』の♯89が10月22日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'14の道重さゆみ(さゆ)と鞘師里保(りほりほ)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Berryz工房リリースコメント

Berryz工房「ロマンスを語って」(Promotion edit)

Berryz工房「すっちゃかめっちゃか~」(ハーモニーホール座間)

Berryz工房終演後コメント

譜久村聖・一岡伶奈「四字熟語」

モーニング娘。'14 12期メンバーオーディション(後編)

道重さゆみ「シャバダバ ドゥ~」


今回の『ハロ!ステ』では、
Berryz工房の新曲「ロマンスを語って」のMV(Promotion edit)が初公開されていました。

「ロマンスを語って」は女の子っぽい可愛らしい曲ですね。

これが無期限活動休止前のラストシングルになると思われますが、
これまで発売されたBerryz工房の曲とはまた違った感じのする曲ですね。

MVはシンプルながらもファンタジー要素のある可愛らしいMVに仕上がってます。

ここ最近のBerryz工房のイメージにはないメンバーの姿が見えるMVだということができるでしょう。


さらに今回の『ハロ!ステ』では、
モーニング娘。'14 12期メンバーオーディションの後編が流されていました。

前回は前編として尾形春水ちゃんと野中美希ちゃんのオーディションの模様が中心として流されていましたが、
後編となる今回は
この2人とハロプロ研修生の羽賀朱音ちゃんと牧野真莉愛ちゃんに加入決定の発表をした時の模様、
そして12期メンバーの顔合わせの模様、日本武道館の舞台裏の模様が流されていました。

涙を流してモーニング娘。'14への加入を喜んだ牧野真莉愛ちゃんの姿は美しかったですね。

ビジュアル面でこれからのモーニング娘。を引っ張っていってくれることに期待が高まります。

もちろんその他の3人も含めた12期メンバーの4人でこれからのモーニング娘。の核となってほしいと思います。



ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤A)(DVD付)ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤A)(DVD付)
(2014/11/12)
Berryz工房

商品詳細を見る

ヤングジャンプ 2014年 11/6号 [雑誌]ヤングジャンプ 2014年 11/6号 [雑誌]
(2014/10/23)
田中純

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1178 アイドリング!!!イチの凸凹コンビ・横山ルリカ&清久レイア
瞬間Diamond(初回限定盤C)瞬間Diamond(初回限定盤C)
(2014/06/18)
横山ルリカ

商品詳細を見る

今回は、♯1178の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「女神のパルス」

「放課後テレパシィ」

「3度目の記念日」

MC

ニコはちアンケート

「Like a Shooting Star」

本番後トーク(横山・清久)

本番後トーク(外岡・長野)


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
外岡えりか(とんちゃん)&長野せりな(せりな)が「Snow celebration」を
横山ルリカ(ルーリー)&清久レイア(レイアちゃん)が「Like a Shooting Star」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は事務所ペア対決となりました。

ということで今回はボックスと尾木プロの対決となったわけですが、
尾木プロの2人はある意味でアイドリング!!!イチの凸凹コンビだということが出来ます。

なぜかというと、今回の「ニコはちライブ」でも披露していましたが、指の長さが全然違うのです。

ルーリーは長くてすらったとした指をしていますが、
レイアちゃんの指は短くてまるでカニパンのような手をしています(笑)

もちろん背の高さも全然違うのですが、指の長さだけ見ても凸凹コンビだということが出来るわけです、

そんなアイドリング!!!イチの凸凹コンビ・ルーリー&レイアちゃんのコンビですが、
この指の披露がユーザーの心を掴んだのか、見事に今回のアンケート対決で勝利しました。

今回の対決を見て改めて思いましたが、何が勝利に繋がるのかはよく分からないです。

ま、だからこそ「ニコはちアンケート」は面白いのでしょうね。
モーニング娘。'14・道重さゆみの卒業シングル初週売上は前作上回る!
モーニング娘。'14のニューシングル『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人』が、
10月27日付のオリコン週間シングルランキングで第2位を獲得しました。

モーニング娘。史上初のシングル6作連続1位が期待されていましたが、やはり関ジャニ∞の壁は高かったですね。

しかしながら、初週売上でいうと今作は13.5万枚だったのですが、
前作『時空を超え宇宙を超え/Password is 0』は初週売上が11.9万枚でしたので、
初週売上では前作を上回ることが出来たわけです。


このオリコンの結果について『Billboard Japan』が記事にしていましたので、以下で紹介します。

「10月15日に新シングル『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人』をリリースしたモーニング娘。'14。
道重さゆみにとって卒業シングルとなる今作が、
発売初週で13.5万枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキング初登場2位を獲得した。

<道重さゆみ シングル首位数は歴代リーダー最多の5作>

シングル6作連続首位は逃したものの、モーニング娘。のシングルTOP10入りは通算57作目で、
自身の持つ(男女グループ・ソロ含む)歴代1位記録を更新。
初週売上は前作『時空を超え宇宙を超え/Password is 0』(今年4月発売)の11.9万枚を1.6万枚上回った。
道重さゆみは、2012年5月19日にモーニング娘。8代目リーダーに就任し、
リーダー在籍2年5か月の間に同グループ結成以来初の5作連続シングル首位を獲得。
シングル首位数は飯田圭織と並ぶ歴代リーダー最多、
TOP3入りは就任後初のシングル『One・Two・Three/The 摩天楼ショー』から8作全作で記録している。

<「超えていけ。過去も、私も。」10/24『ミュージックステーション』へ>

11月26日の横浜アリーナ公演で卒業してしまう道重さゆみではあるが、
先日はモーニング娘。初のニューヨーク公演を大成功に収め、
「全盛期は、一度だけとは限らない」「超えていけ。過去も、私も。」といった想いのもと、各所に続々と出演/登場。
10月24日には『ミュージックステーション』への出演も決まっているので、
今のモーニング娘。'14をぜひチェックしてみてほしい。

道重さゆみ卒業まであと36日。」


この記事にもあるように、
道重さゆみ(さゆ)はシングル首位獲得数で飯田圭織さんと並ぶ歴代リーダー最多となりました。

モーニング娘。の黄金期とも呼ばれる時期にリーダーだった飯田さんと
このようにシングル首位獲得数で肩を並べたのですから本当にスゴイと思います。

さゆの加入当時のリーダーが飯田さんだったことを考えるとより感慨深いものがありますね。

グループレベルでいえば、モーニング娘。のシングルトップ10入りを通算57作目まで伸ばし、
自身の持つ(男女グループ・ソロ含む)歴代1位記録を更新しました。

さゆは歴史を受け継ぎつつ新たなる歴史も作る素晴らしいリーダーであると自分は思います。

10月24日に『ミュージックステーション』へ出演することが決定していますが、
さゆにとって最後となるこの『ミュージックステーション』出演もバッチリと決めてくれることでしょう。

期待しています。



TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤B)(DVD付)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(B)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(B)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1177 アイドリング!!!が「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」で優勝した!!!
GOLD EXPERIENCE (通常盤)GOLD EXPERIENCE (通常盤)
(2014/01/08)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1177の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!コーポレートゲームズへの道 42.195kmマラソンを10人でリレーだよング!!!」でした。

「アイドリング!!!コーポレートゲームズへの道 42.195kmマラソンを10人でリレーだよング!!!」とは、
世界的に人気のスポーツ大会である「ザ・コーポレートゲームズ」の
「リレーマラソン」にアイドリング!!!が参加したということで、そのリレーマラソン本番に密着する企画です。


「ザ・コーポレートゲームズ」とは、
世界30カ国60都市で累計100万人以上が参加した、世界的に人気のスポーツ大会です。

そんな「ザ・コーポレートゲームズ」が今年、日本に初上陸しました。

その名も、「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」。

この大会にアイドリング!!!が参加しました。

アイドリング!!!が参加したのは「リレーマラソン」で、
こちらは「ザ・コーポレートゲームズ」の人気競技として知られています。

この「リレーマラソン」は42.195kmを5人・8人・10人のいずれかの人数で走る競技なんですが、
今回アイドリング!!!は10人で42.195kmを走る部門にエントリーしました。


今回リレーマラソンに参加した9人の走行順は以下の通りです。

第1走者・関谷真由
第2走者・橋本瑠果
第3走者・佐藤麗奈
第4走者・長野せりな
第5走者・河村 唯
第6走者・尾島知佳
第7走者・橋本 楓
第8走者・長野せりな
第9走者・大川 藍
第10走者・菊地亜美


本来であればこの9人に橘ゆりか(ゆりっぺ)を加えた10人がエントリーしていました。

しかしながらゆりっぺは当日、体調不良になってしまったということで、
急遽、長野せりな(せりな)が第4走者と第8走者を務めることになりました。

そのようなトラブルはありましたが、アイドリング!!!見事に完走しました。

しかもアイドリング!!!は今回エントリーした部門の女子の部で優勝したのです。

ま、参加チーム数はアイドリング!!!を含めて2チームしかありませんでしたが(笑)

そうはいっても優勝は優勝です。

トラブルにも負けず見事に完走し、しかも優勝までした9人に拍手を送りたいと思います。
『黒のトリビア』 新潮社事件取材班
黒のトリビア (新潮文庫)黒のトリビア (新潮文庫)
(2003/11/28)
新潮社事件取材班

商品詳細を見る


今回は新潮社事件取材班著『黒のトリビア』について書いていきたいと思います。


内容
「日本には二百人以上を、殺害した女がいる」

「死体は出産する」

「服役囚の半数は出獄後、再び犯罪に手を染める」―。

思わずのけぞる「ゲッ!」の連続。

事件の裏、奥の奥までよくわかる、戦慄の豆知識111本。

殺人、強姦、放火から警察、鑑識、そして死刑まで、事件の「ヘソ」を実例をあげて解説。

あの“殺し”、その“ホトケ”がもっと身近に。

現役事件記者たちが明かす、本格的ウラ雑学。

文庫書き下ろし。


感想
「トリビア」といえば『トリビアの泉』ですが、
この『黒のトリビア』が出版された2003年というのはまさに『トリビアの泉』ブームの真っただ中でした。

そんなブームの中で出版されたこの本の中に書かれている「トリビア」は、
『トリビアの泉』では取り上げることが出来ないような激しいものばかりです。

特にこの本の前半に出てくる「事件編」に出てくるトリビアはまさにゲッ!と思うような内容ばかりであります。

なかでも自分的に衝撃的だったのは、
人間の手首をダシにしたラーメンが販売されていたというトリビアでした。

こんなこと知ったらこれからラーメンを食べる時にこのことが頭をよぎっちゃいますよね(苦笑)

現にこの事件が報道された年はラーメンの売り上げが落ち込んだそうです。

日本は世界の中で治安が良い国だと言われますが、この本を読むと決して安心はできないなと思わされます。

「トリビア」といえば「ムダ知識」を表す言葉ですが、
治安に対する日本人の意識を高めるという意味ではここに書かれている内容は決してムダではないと思います。

是非とも皆さんもこの本を読んで「ゲッ!」と思ってみてください。
モーニング娘。 '14・道重さゆみの最後のリリースイベントで見せた、メンバーの強い絆
モーニング娘。 '14がニューシングル『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人』の発売記念イベントが、
15日、東京・ラフォーレミュージアム六本木で開催されました。

シングルが発売されるたびに開催されるこのリリースイベントですが、
今回のシングルは道重さゆみ(さゆ)にとってラストシングルということで、
さゆにとってこれが最後のリリースイベントとなりました。


このリリースイベントの模様が『デビュー』でニュースになっていたので以下で紹介します。

「モーニング娘。 '14が新曲『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人』の発売記念イベントを、
15日、都内で開催した。これが、リーダー・道重さゆみが参加する最後のシングル。
イベント前の記者会見は、後輩たちの“道重愛”、そして10人の“モーニング娘。愛”が溢れるものになった。

この日のイベントでは新曲『TIKI BUN』をはじめ全4曲を披露。
『TIKI BUN』について道重は「この10人のモーニング娘。の集大成」と紹介。
「“自分を信じて突き進めば良い”という歌詞が特に好き。
モーニング娘。の活動で、楽しいことはもちろん、大変なこともいっぱいあったんですけど、
12年間やってきた自分のすべてを信じて突き進めば良いと思えて……。
この曲を聴いて、みなさんにもポジティブな気持ちになってもらえればと思います」と語った。

11月26日の横浜アリーナでのツアーファイナルをもって、モーニング娘。'14を卒業する道重。
卒業後はしばらく休養することを先日発表したばかりだが……。
「先のことは何も考えてなくて。12年間、モーニング娘。としてやりきったと思っているし、
残り1ヶ月ちょっとですけど、最後にモーニング娘。としてできることを、リーダーとしてできることを、
すべて出し切ろうと思います。今は卒業後のことよりも、目の前のことを必死でやってます」と今の気持ちを明かした。

残りの期間で何を伝えたいかとの問いには「モーニング娘。愛を伝えたいです!」と語る道重。
今のタイミングで卒業することで、モーニング娘。は大丈夫か?と問われると、
「大丈夫だから卒業するんです!」と、後輩への信頼の気持ちを表した。

先日は初のニューヨーク公演を成功させたモーニング娘。 '14。
鞘師里保は「私は大きなステージに立たせていただく時に、
プレッシャーを感じて『いつもの鞘師が出てないね』と言われることもあるんです。
でもニューヨークでコンサートをさせていただいたときに予想以上の大きな声援をいただいて、
それが自分の自信なったんですね。
それでニューヨークから帰ってきてコンサートをした時に、
ダンスの先生から『表情がよくなった』とか『声の出し方が変わった』って褒めていただけたのがうれしくて、
やっぱり自信って大事だと思ったし、結果が出てよかったです」と、その成果を報告した。

このNY公演、メンバーにとっては、今の時期に開催できたことも大きかったようで……。
譜久村聖は
「道重さんが卒業するこのタイミングで10人でニューヨークに行けたことがうれしかったです」と喜びを表した。
石田亜佑美も「ライブが楽しかったという思い出ももちろんあるんですけど、
道重さんと長い時間一緒にいられたのもすごく幸せで、
ごはんの時、道重さんの隣の席を毎日みんな奪い合いでした!」と舞台裏を明かした。

道重の卒業まであと1ヶ月あまり。
譜久村は「道重さんが卒業すると聞いたときは不安な気持ちでいっぱいだったんですけど、
今はしっかりと受け止めて、前に前に進んでいこうという気持ちです。
12期含めて13人で作っていく“モーニング娘。 '15”は今までのモーニング娘。とは違う、
新しいモーニング娘。を作り出していけるように頑張っていきたいと思います」と力強く語った。

今年はNHK『紅白歌合戦』への出場も期待されるモー娘。。
だが、もし出場が叶っても、道重の卒業後のこと。
その場合、道重は「出演しません」というが、譜久村は「もし紅白に出ることができれば、
道重さんの魂を一緒に持っていって、一緒に歌っている気持ちで出たいなと思います!」と思いを込めて語った。

先日は、オフの日にメンバー10人全員が集まって、たこ焼きパーティーを開いたという。
10人としてのいい思い出になったようだが、道重によると、12年間の活動を通して、
わざわざオフの日に全員が集まるということはなかったという。
これは道重の人徳によるところが大きいのだろう。

この日の会見でも、後輩たちの道重への強い思いがよく伝わってきた。
今の10人のモーニング娘。は、結成以来最もまとまりがある状態かもしれない。
決してぐいぐいと引っ張っていくタイプのリーダーではないが、
その圧倒的な存在感に、娘や妹のような後輩9人が憧れてついていく感じだ。
その道重が卒業したあとは、当然グループのまとまり方はまた変わってくるだろうが、
前出の譜久村のコメントのように、道重から受け継いだ“モーニング娘。愛”を忘れず、
前向きな気持ちを持った13人のメンバーたちが、さらに強い絆のグループを作っていくことだろう。」


さゆの卒業も迫ってきましたが、
この記事あるように、ここにきてグループの結束力は最高潮に達しているといえます。

この結束力や絆をさゆの卒業後にも続けることが出来るのかがこれからの課題となりますが、
今の状況を知っているということはこれからの活動において相当な強みになると思います。

来年からは12期メンバーが本格的に活動を始めますが、
モーニング娘。 '15はさゆの魂を受け継いだ強いグループになってくれそうです。



TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤D)(DVD付)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤D)(DVD付)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

【Amazon.co.jp限定】 道重さゆみ モーニング娘。 '14 ラスト写真集 『 YOUR LOVE 』 Amazon限定カバーVer.【Amazon.co.jp限定】 道重さゆみ モーニング娘。 '14 ラスト写真集 『 YOUR LOVE 』 Amazon限定カバーVer.
(2014/10/26)
西田 幸樹

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1176 アイドリング!!!のファン様たちが菊地亜美から推し変をした理由とは?
菊地亜美 1st写真集「ami-ing」 (TOKYO NEWS MOOK)菊地亜美 1st写真集「ami-ing」 (TOKYO NEWS MOOK)
(2012/02/09)
小池 伸一郎

商品詳細を見る

今回は、♯1176の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「本当にファン様に聞きました!クイズ!推し変の理由 菊地亜美スペシャル」でした。

「本当にファン様に聞きました!クイズ!推し変の理由 菊地亜美スペシャル」とは、
菊地亜美(あみみ)が11月24日にアイドリング!!!を卒業しますが、
この卒業に伴ってあみみ推しだったファン様たちが大量に他のメンバーへ推し変しているということで、
そのファン様たちがあみみから他のメンバーへ推し変した理由についてクイズ形式で出題していくクイズ企画です。



今回、出題されたクイズは以下の通りです。


・菊地亜美から外岡えりかへの推し変した理由

問題
「下ネタをガンガン言うアイドルより、 ? アイドルの方が魅力的だから。」

答え
「知っていてもとぼける」


・菊地亜美から酒井瞳に推し変した理由

問題
「あみみとは共通の話題がなく、
酒井さんとは ? の話しで盛り上がれそうだから。」

答え
「妖怪ウオッチ」


・菊地亜美から三宅ひとみに推し変した理由

問題
「あみみとは親友だし、性格も男っぽく ? が出来そうだから。」

答え
「殴り合いの喧嘩」


・菊地亜美から石田佳蓮に推し変した理由

問題
「あみみから ? を抜いたら後継者に抜群!」

答え
「毒」


・菊地亜美から橘ゆりかに推し変した理由

問題
「あみみより ? がちな、ゆりっぺの方が可愛げがあると感じたから。」

答え
「トークが空回り」


・菊地亜美から古橋舞悠に推し変した理由

問題
「 ? で、古橋さんに!」

答え
「賭け」


・菊地亜美から朝日奈央に推し変した理由

問題
「あみみと同じく ? が好きだから。」

答え
「ちょいブス」


・菊地亜美から橋本瑠果に推し変した理由

問題
「将来性があって ? しなさそうだから。」

答え
「当分卒業」



「本当にファン様に聞きました!クイズ!推し変の理由」といえば『アイドリング!!!』の人気企画ですが、
今回はその企画の「菊地亜美スペシャル」が放送されました。

何が「菊地亜美スペシャル」なのかというと、
今回登場したのは全てあみみから他のメンバーへ推し変したファン様の推し変の理由でした。

ということで全問あみみが答えを予想していったんですが、あみみの解答は下ネタばかりでした(笑)

バラエティー的にはとても面白くて良い解答でしたが、
紛いなりにもあみみもアイドルだという考えると、ファン様が推し変をしようとした気持ちもわかる気がします(苦笑)
『ハロ!ステ』 #88(MC:矢島舞美&岡井千聖)
『ハロ!ステ』の♯88が10月15日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
℃-uteの矢島舞美(舞美ちゃん)と岡井千聖(岡井ちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

モーニング娘。'14「TIKI BUN」(Recording Ver.)

℃-ute「FARAWAY」(大宮ソニックシティ)

℃-ute「Midnight Temptation」(大宮ソニックシティ)

譜久村聖・一岡伶奈「四字熟語」

モーニング娘。'14 12期メンバーオーディション(前編)

浜浦彩乃ヘアアレンジ(生田衣梨奈)


今回の『ハロ!ステ』では、
もはや『ハロ!ステ』の名物コーナーとなりつつある「四字熟語」のコーナーが放送されたんですが、
今回の放送からこの「四字熟語」のコーナーがリニューアルされました。

どこがリニューアルされたのかというと、先生役と生徒役をやるメンバーが交代したのです。

これまでの「四字熟語」のコーナーは、
先生役をモーニング娘。'14を工藤遥(くどぅー)、
生徒役をハロプロ研修生の田口夏実(たぐっち)が務めていましたが、
今回からは先生役をモーニング娘。'14を譜久村聖(フクちゃん)、
生徒役をハロプロ研修生の一岡伶奈(いっちゃん)が務めることとなりました。

遂にくどぅー先生が交代してしまいましたね。

くどぅーとたぐっちのコンビは子供が子供に教える感じがして面白かったです。

しかも交代したのがフクちゃんということで、ずいぶんと先生が大人っぽくなりました。

フクちゃんの女教師というだけで何だかちょっと妖しげな感じがしますよね(笑)

メガネをかけたフクちゃんの教師姿は、
今回MCを務めたは℃-uteの2人が言っていたように、実に色っぽかったです。

くどぅー先生が見れなくなるのは少し残念ですが、
これからはフクちゃん先生が見れるのかと思うとそれはとても楽しみです。

これからフクちゃん&いっちゃんのコンビから目が離せません。



モーニング娘。`14 譜久村聖 写真集 『 うたかた 』モーニング娘。`14 譜久村聖 写真集 『 うたかた 』
(2014/06/25)
西條 彰仁

商品詳細を見る

まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団
(2014/10/16)
工藤 遥、佐藤 優樹 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1175 アイドリング!!!・19号の橘ゆりかと22号の倉田瑠夏によるユニット“ブーイング!!!”
ULTRAS2014 (初回盤)ULTRAS2014 (初回盤)
(2014/05/21)
ULTRAS

商品詳細を見る

今回は、♯1175の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「SUNRISE」

MC

「シャウト!!!」

「Only One」

「One Up!!!」

MC

ニコはちアンケート

「僕はマタドール」


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
三宅ひとみ(ひぃちゃん)&高橋胡桃(くるみん)が「SHA KA LA KA PARTY」を
橘ゆりか(ゆりっぺ)&倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)が「僕はマタドール」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は事務所対決となりました。

ゆりっぺと瑠夏ちゃんが選んだ「僕はマタドール」という曲はアイドリング!!!の楽曲ではありません。

この曲はゆりっぺと瑠夏ちゃんがによって結成されたユニット“ブーイング!!!”のオリジナル楽曲なのです。

この曲は日本サッカー応援コンピレーションアルバム『ULTRAS 2014』に収録されています。

そういった事情もあってこの曲はアイドリング!!!のライブでほとんど披露されることがありません。

そんな物珍しさもあってか、今回のアンケート対決を制したのはゆりっぺ&瑠夏ちゃんのコンビでした。

しかもライブが行われた日は9月6日で、
サッカー日本代表がベネズエラ戦を3日後(9月9日)に控えていました。

今回の対決は、
そんな有利な条件が揃った状況の中でブーイング!!!の2人がしっかりとゴールを決めたという感じでしたね。
『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ〜/見返り美人』 モーニング娘。'14
モーニング娘。'14のニューシングル『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ〜/見返り美人』が10月15日に発売されました。

今回のシングルは、モーニング娘。'14にとって通算57枚目となるシングルです。

今回は、『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』以来のトリプルA面シングルとなっています。


「TIKI BUN」は独特のテンポが心地よい1曲です。

ダンスナンバーとはまた違った独特のテンポで、落ち着いたリズムの曲という印象があります。

とにかく“TIKI BUN”というフレーズが印象的な曲ですが、
歌詞を細かく見ていくと世界の人口問題に触れられていたりとメッセージ性が強い曲でもあるのです。

実につんく♂さんらしいメッセージの忍ばせ方です。


「シャバダバ ドゥ〜」は道重さゆみ(さゆ)のソロ曲です。

今回のシングルはさゆにとってラストシングルとなるわけですが、
ソロパートが少ないと自身でもネタにしていたあのさゆのソロ曲が最後の最後にシングルに収録されたのです。

つんく♂さんが自身のブログの中でこの曲について、
「最後の最後まで道重らしく、雰囲気出して行ければ良し!と考え、
ちょっとジャジーな、でも、かわいい曲を作り上げました」と書いているように、
「シャバダバ ドゥ〜」はとてもオシャレで可愛らしい曲に仕上がっています。

さゆのラストを飾るのにふさわしい1曲だといえるのではないでしょうか。


「見返り美人」は逆にさゆ以外の9期・10期・11期メンバーで歌われている1曲です。

こちらの曲はまさかの演歌です。

モーニング娘。にとって初めてとなるオリジナル演歌の楽曲です。

しかも作詞・作曲はつんく♂さんではなく、
作詞は石原信一さん(代表作「越冬つばめ」など)、
作曲は弦哲也さん(代表作「天城越え」など)という演歌界の大御所が担当しています。

まさに本気のド演歌です。

この「見返り美人」はこれから旅立つ先輩のことを歌った曲です。

まさにさゆのことが歌われた曲なわけです。

そんな内容の曲を後輩メンバーが、しかもオールユニゾンで歌っているところにグッときます。


遂にさゆのラストシングルが発売となりました。

ドンドン卒業が近づいてきますね。

寂しくなってきてしまいますが、感傷的になってばかりもいられません。

最後の最後までモーニング娘。'14のリーダー・道重さゆみのことを全力で応援していこうと思います。



TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤C)(DVD付)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(A)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(A)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1174 アイドリング!!! NEO期生 VS ベイビーレイズ
自虎紹介 (初回限定盤A)自虎紹介 (初回限定盤A)
(2014/07/02)
ベイビーレイズ

商品詳細を見る

今回は、♯1174の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」でした。

「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」とは、
レプロエンタテインメント所属のアイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」とアイドリング!!!NEO期生が
「あっち向いてパイ」で対決する企画です。


「あっち向いてパイ」といえば、『アイドリング!!!』の名物企画の一つです。

ゲームの内容的は「あっち向いてホイ」で負けた方がパイをぶつけられるという単純なものですが、
アイドルがパイをぶつけられるとセンセーショナルさもあり、
『アイドリング!!!』の代名詞的な企画の一つとなりました。

そんな『アイドリング!!!』にとって大切な「あっち向いてパイ」で、
今回はアイドリング!!!NEO期生とベイビーレイズが対決しました。


ベイビーレイズとは、2012年に結成されたアイドルグループです。

メンバーは以下の通りです。

大矢梨華子
傳谷英里香
林愛夏
高見奈央
渡邊璃生


「あっち向いてパイ」の対戦結果は以下の通りです。

高見奈央 VS 古橋舞悠
勝者:古橋舞悠

大矢梨華子 VS 佐藤麗奈
勝者:大矢梨華子

渡邊璃生 VS 橋本瑠果
勝者:渡邊璃生

菊地亜美 VS 伊藤佑奈
勝者:伊藤佑奈

傳谷英里香 VS 関谷真由
勝者:傳谷英里香


以上のように、今回の「あっち向いてパイ」対決はベイビーレイズが勝利しました。

ベイビーレイズといえば、パイセンこと菊地亜美(あみみ)が結成時より関わってきたアイドルグループです。

しかもベイビーレイズのメンバーである高見奈央ちゃんと大矢梨華子ちゃんは
アイドリング!!!5期生オーディションの最終候補に残っていました。

このようにアイドリング!!!とベイビーレイズは不思議なつながりがあるわけですが、
アイドル戦国時代なんていう風に呼ばれる中ではこの2グループも当然のようにライバル関係であります。

だからこそアイドリング!!!としてはこの対決に勝利しておきたいところでしたが、
こればかりは時の運的な面もあります。

今回の対決は残念な結果に終わりましたが、
NEO期生による「あっち向いてパイ」はもはや恒例となりつつありますので、次回の勝利に期待です。
『リング』 鈴木光司
リング (角川ホラー文庫)リング (角川ホラー文庫)
(1993/04/22)
鈴木 光司

商品詳細を見る


今回は鈴木光司著『リング』について書いていきたいと思います。


内容
同日の同時刻に苦悶と驚愕の表情を残して死亡した四人の少年少女。

雑誌記者の浅川は姪の死に不審を抱き調査を始めた。

ビデオを見てしまった者はみなウィルスに潜在的に感染したことになる。

まだ見ていない人にビデオを見せ増殖していく。

人間をはるかに越える力。

そしていま、浅川は一本のビデオテープを手にしている。

少年たちは、これを見た一週間後に死亡している。

浅川は、震える手でビデオをデッキに送り込む。

期待と恐怖に顔を歪めながら。

画面に光が入る。

静かにビデオが始まった…。

恐怖とともに、未知なる世界へと導くホラー小説の金字塔。


感想
この『リング』は映像化され、ホラーブームの火付け役となりました。

日本独特のホラー映画は「Jホラー」などと呼ばれ世界で人気を獲得しましたが、
まさにその走りとなったのがこの小説を原作とした映画『リング』だったわけです。

もちろん映画は映画、小説は小説というような違いはあるわけですが、
それでも作品の根底に広がる静かなる恐怖感というものは共通していると思います。

なぜビデオを見てしまった者が不審死を遂げたのか?、
なぜ貞子はビデオテープの中に怨念を込めたのか?、
それら疑問が明かされた時、全てに納得がいくとともに強烈な恐怖が押し寄せてきます。

発売は20年以上前ということで今となっては古くなってしまった部分が結構ありますが、
それでも昔も今も共通するであろう恐怖心をしっかり刺激してくれるのがこの『リング』なのです。
スマイレージ新メンバー決定!3期メンバーの3人のココに注目!
10月4日、スマイレージの3期メンバーとなる3人がお披露目されました。

スマイレージの3期メンバーは
室田瑞希ちゃん、
佐々木莉佳子ちゃん、
相川茉穂ちゃんというハロプロ研修生である3人が選ばれたわけですが、
早速、この3人に関することが『デビュー』で記事になっていました。


その記事の内容は以下の通りです。

「アイドルグループ・スマイレージの3期新メンバーが、4日に行われた記者会見でお披露目された。
選ばれたのはハロプロ研修生の、室田瑞希(16)、佐々木莉佳子(13)、相川茉穂(15)の3人。
今回選ばれた3人の持ち味とは。
そして3人がグループにもたらすものとは!?

スマイレージの新メンバー加入は、先月ハロー!プロジェクトの動画番組の中で発表された。
初期メンバーの和田彩花と福田花音から発案されたもので、グループの将来を見据えての決断だった。

そして、
上演中のスマイレージの主演ミュージカル『S/mileage's JUKEBOX- MUSICAL「SMILE FANTASY」』の公演初日に、
新メンバーのお披露目会見が行われた。
メンバー6人に続いて登場した3人の新メンバーたち。
「最初はビックリしたけど素直に嬉しかったです!」(室田)、
「これからこのメンバーでトップを目指したい!」(佐々木)、
「嬉しかったですが、これからもっと頑張らなければと思います!」(相川)と、それぞれ初々しく意気込みを語った。

今回は一般公募のオーディションは実施せず、ハロプロ研修生の中から3人が選ばれた。
研修生の中でも、アイドルとして高い即戦力性で定評があった佐々木。
研修生時代からネットなどでもその美少女性が話題になっていた。
また、先に発表されたモーニング娘。'14の12期メンバーの有力候補のひとりと目されていた。

室田は今年5月に行われた、ハロプロ研修生の『公開実力テスト』でキャラクター部門賞で入賞。
研修生としてのレッスン歴が長く、スキル面でしっかりしており、ファンからの人気も高い。

今回特に大抜擢となったのは、今年4月に研修生に加入したばかりの相川。
加入半年でデビューの座を手にした。
研修生では、加入後3ヶ月でデビューが決定した金澤朋子(Juice=Juice)に次ぐスピード出世となった。
現状、スキル面でもキャラクター面でもまだまだ未知数。
だが、即戦力性の高い他のふたりに対して、天然素材感はいっぱいで、
スマイレージの持ち味であるフレッシュさを体現している。
また163cmの身長はメンバー一の高身長となり、そのスタイルの良さも魅力だ。

グループ全体のバランスとしては、2期メンバーは比較的、
キャラクターが面白い個性派メンバーの色が強いなか、
メンバーの福田花音が「3期はルックスのレベルが高い!」と語ったように、
グループとしてのビジュアル面でレベルアップになったと思われる。

また現在は、リーダーの和田彩花がエースとしても活躍しているが、その和田は現在20歳。
将来の卒業も視野に入る年齢となり、新エースの育成が必要となってくる。
その点では、アイドル性が際立ち、13歳で今後の伸び代もまだまだある佐々木への期待が高まる。

会見では、リーダーの和田が「モーニング娘。のようにずっと続いていくグループになれば」と話したが、
今回の3期メンバーの加入は今後に向けての大きなターニングポイントになったかもしれない。
なお、3期メンバーも含めた9人体制のスマイレージは、本格的には来年から始動予定だ。

このスマイレージ3期メンバー3名と、先日発表されたモーニング娘。12期メンバー2名と併せ、
今回のタイミングで計5名のハロプロ研修生がデビューを果たした。
研修生には、田辺奈菜美、浜浦彩乃ら研修期間が長くファンも多いメンバー、
歌唱力で特に定評のある段原瑠々、即戦力性のある稲場愛香など、まだまだ逸材が揃っている。
今の研修生はかなり層が厚い。
今回の2件のデビューに続く“第三の波”は、そんなに遠くない将来に訪れるかもしれない。

なお、スマイレージはこの日の会見で、グループ名を改名して活動していくことを改めて発表。
現在、特設サイトにて一般からの応募を受け付けている。」


スマイレージのこと、ハロプロ研修生のことについて実によく書かれた記事だと思います。

この記事書かれているように佐々木莉佳子ちゃんはスマイレージの次期エースになりうる逸材です。

もっといえばスマイレージだけではなくハロプロのエースになりうる可能性も十分に秘めています。

この記事ではあまり触れられていませんが、
室田瑞希ちゃんの実力も相当なものですし、相川茉穂ちゃんの未知数は相当な魅力であります。

またこの記事の最後のほうに書かれているように、ハロプロ研修生にはまだまだ逸材が控えています。

そう考えると、スマイレージの未来そしてハロプロの未来は相当明るいということが出来るでしょう。



スマイレージ2ndオリジナルアルバム『2スマイルセンセーション』発売記念イベント [DVD]スマイレージ2ndオリジナルアルバム『2スマイルセンセーション』発売記念イベント [DVD]
(2013/11/20)
スマイレージ

商品詳細を見る

Hello! Project ひなフェス2014 ~Fullコース~〈メインディッシュはモーニング娘。'14です。〉 [Blu-ray]Hello! Project ひなフェス2014 ~Fullコース~〈メインディッシュはモーニング娘。'14です。〉 [Blu-ray]
(2014/07/30)
H.P.オールスターズ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1173 妄撮Pの小林さんがべらぼうに可愛いと言ったアイドリング!!!メンバーは誰だ?
妄撮chocolate(チョコレート)妄撮chocolate(チョコレート)
(2011/12/21)
Tommy

商品詳細を見る

今回は、♯1173の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画!あの妄撮Pが『べらぼうに可愛い』と言ったアイドリング!!!メンバーは誰だ」でした。

「緊急企画!あの妄撮Pが『べらぼうに可愛い』と言ったアイドリング!!!メンバーは誰だ」とは、
男性の妄想を形にして話題を集めた写真集『妄撮』のプロデューサーである小林司さんが
自身のTwitterでとあるアイドリング!!!メンバーを「べらぼうに可愛い」と言っていたということで、
その小林さんが「べらぼうに可愛い」と言ったメンバーを予想していく企画です。


男性の妄想を具現化して話題を集めた写真集『妄撮』。

この写真集を仕掛けたのが小林司さんです。

小林さんは講談社に勤務しており、現在『FRIDAY』の副編集長を務めています。

ということで講談社の中でもお偉いさんなわけですが、
その一方で小林さんはアイドルに対しても大変に造詣が深く、
講談社が主催する女性アイドルオーディション「ミスiD」では実行委員長と選考委員を務めています。

そんな小林さんが、
先日、自身のTwitterでとあるアイドリング!!!メンバーを「べらぼうに可愛い」と言っていたそうなのです。

その文面は以下の通りです。

「昨日嵐の中フジテレビ打ち合わせ行ったら、アイドリングさんが今日のLIVEリハしてて、
朝日さんが元気そうに踊っててホッとして、????ちゃんがべらぼうに可愛かった。」

ということで今回は「べらぼうに可愛い」と言われたメンバーをアイドリング!!!メンバーたちで予想していきました。


今回登場したメンバーは以下の通りです。

外岡えりか
横山ルリカ
長野せりな
朝日奈央
菊地亜美
三宅ひとみ
橘ゆりか
伊藤祐奈
石田佳蓮
古橋舞悠
佐藤麗奈
佐藤ミケーラ倭子


このメンバーの中に「べらぼうに可愛い」と言われたメンバーがいたわけですが、
そもそも小林さんのTwitterの文面からいって朝日奈央(あさひ)の可能性はほとんどありませんでした(苦笑)

ということで11人のメンバーの中から「べらぼうに可愛い」と言われたメンバーを予想をしていったのですが、
今回は予想しやすいようにヒントが出てきて、
そのヒントが簡単だったのですぐに「べらぼうに可愛い」のは佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)だと予想がつきました。

アイドル業界の有名人から「べらぼうに可愛い」と言われたミケーラが、
これからアイドリング!!!でどのような活躍を見せてくれのかに大注目です。
『ハロ!ステ』 #87(MC:福田花音&植村あかり)
『ハロ!ステ』の♯87が10月8日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
スマイレージの福田花音(かにょん)とJuice=Juiceの植村あかり(あーりー)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

モーニング娘。'14「TIKI BUN」(Dance Shot Ver.)

スマイレージ新メンバー発表!

工藤遥・田口夏実「四字熟語」

Juice=Juice「伊達じゃないよ うちの人生は」(池袋サンシャイン)

質問コーナー

モーニング娘。'14武道館終演後コメント


今回の『ハロ!ステ』では、
先日お披露目されたスマイレージ新メンバーが発表された時の模様が流されていました。

スマイレージの新メンバーは、
室田瑞希ちゃん 、
佐々木莉佳子ちゃん、
相川茉穂ちゃんというハロプロ研修生の3人に決まりました。

自分が新メンバーに選ばれたことを知らない3人に選ばれたことを伝える映像が流されたわけですが、
3人の反応はまさに三者三様という感じでぞれぞれ違いがあってとても面白かったですね。


佐々木莉佳子ちゃんはとにかく驚き、短い間に様々な驚きの表情を見せてくれました。

なんでこの場面で変顔してるんだよ!(笑)って感じでしたね。

今回の映像を観ても莉佳子ちゃんは、
個性のぶつかり合いであるスマイレージ向きのリアクションの持ち主だといえます。


むろたんこと室田瑞希ちゃんはとにかく感動していました。

スマイレージ2期メンバーオーディションに落選してハロプロ研修生になったという経緯があったことを考えると、
今回スマイレージに加入できたことに対する感動は人一倍大きかったと思います。

むろたんがこれからどのようにスマイレージにフィットしていくかに注目です。


相川茉穂ちゃんは新鮮味溢れるリアクションを見せてくれました。

あまりの衝撃にわけが分からなくなっているその姿はとにかくフレッシュでした。

まだまだその実力が未知数な面のある相川ちゃんが大化けしてくれることに期待ですね。


3人が3人とも違う反応を見せてくれていましたが、そんな3人に共通していたことが一つあります。

それはスマイレージに加入できたことを喜ぶ気持ちです。

こういった最初に抱いた気持ちというのは本当に大事になってきます。

莉佳子ちゃんが「初志貫徹」という四字熟語を言っていましたが、
最初に抱いた志と加入できたことを喜ぶ気持ちというものを今後も忘れずに貫き通してほしいと思います。

頑張れスマイレージ3期メンバー!!



スマイレージ ライブツアー 2013 秋~スマイルチャージ~ [DVD]スマイレージ ライブツアー 2013 秋~スマイルチャージ~ [DVD]
(2014/05/14)
スマイレージ

商品詳細を見る

スマイレージ ミュージックV コレクション 2 [Blu-ray]スマイレージ ミュージックV コレクション 2 [Blu-ray]
(2012/06/13)
スマイレージ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『探偵はバーにいる』 東直己
探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)
(1995/08)
東 直己

商品詳細を見る


今回は東直己著『探偵はバーにいる』について書いていきたいと思います。


内容
札幌の歓楽街ススキノで便利屋をなりわいにする「俺」は、
いつものようにバーの扉をあけたが…

今夜待っていたのは大学の後輩。

同棲している彼女が戻ってこないという。

気乗りのしないものだったが、調べ始めると、
その失踪した女が先頃起こったデートクラブ殺人と関係があることが分かる。

ヤクザに脅されても見栄をはり、女に騙されても愛想は忘れない。

真相を求め<俺>は街を走り回る。

面白さがクセになる新感覚ハードボイルド登場。


感想
このタイトルに耳馴染みがあるという人は多いと思います。

きっとその人たちは大泉洋さん主演の映画『探偵はBARにいる』でこのタイトルを聞いたんだと思います。

この『探偵はバーにいる』は東直己さんの人気シリーズ「ススキノ探偵シリーズ」の第1作目で、
東直己さんにとってデビュー作でもあります。

少しややこしいのですが、大泉洋さん主演の映画『探偵はBARにいる』の原作となったのはこの作品ではなく、
シリーズ2作目の『バーにかかってきた電話』です。

なので映画を観た人がタイトルだけ見てこの作品を読むと、
あれっ映画と全然内容が違う!なんてことになりかねないわけです。

ここは要注意な点です。

きっと映画として映えるのが『バーにかかってきた電話』のほうだったからこういう状況になったんでしょうが、
じゃあこの『探偵はバーにいる』が内容として平凡かというとそんなことはありません。

読者が探偵である<俺>の活躍に引き込まれるそんな作りになっており、
このシリーズの今後の広がりそして作家・東直己の今後の活躍をを期待させる内容になっています。

つまりこの作品はシリーズの始まりであるとともに作家・東直己の始まりでもあるわけです。
モーニング娘。'14の初めてとなるニューヨーク公演に2000人が詰めかける!!
10月5日、モーニング娘。'14が初めてとなるニューヨーク公演を行いました。

この公演には現地の人々をはじめアメリカ各地からファンが集まり、
会場には2000人もの人が詰めかけたそうです。

この結果からいってもニューヨーク公演は大成功だったといえるのではないでしょうか。


このニューヨーク公演のことが『まんたんウェブ』で記事なっていたので以下で紹介します。

「アイドルグループ「モーニング娘。’14」が5日(現地時間)、米ニューヨークで初の公演を行った。
カナダやニュージャージー州などから2000人のファンが集まり、
公演の数時間前から会場に長蛇の列ができるほどの熱気。
本番では、メンバーの鈴木香音さんに特に大きな歓声が起こり、
鈴木さんは同地での人気の理由を
「自分の体積では?アメリカンサイズ(の体形)がうけているんじゃないかと思います」と笑顔で語った。

ニューヨーク公演は、9月に発表された新メンバー4人を除いた10人が出演。
リーダーの道重さゆみさん以外の現メンバーにとって海外での公演は初めてだが、
鈴木さんへの熱狂ぶりは大声援でMCの声がかき消されるほどだった。
鈴木さんが自己紹介をしようとすると、会場から歓声が上がり、
メンバー一同も「何が起こったのか」と驚きの表情を見せた。

ライブでは、「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」などアンコールを含む全20曲を披露。
観客は「モーニング娘。のコンサートを見るのは初めて」という人がほとんどだったが、
インターネットを通して映像を事前にチェックするなど“予習”していた様子で、
ダンスを一緒に踊ったり、タイミングよく掛け声をかけたりと一体となって楽しんだ。

公演を終えた道重さんは「ニューヨークで初めてコンサートさせていただいて、
すっごく待ち望んでくださったんだなっていうのがリアクションから分かったので来られて本当によかった」と喜び、
「私としては(11月にグループから)卒業する前に、
この10人でニューヨーク公演ができたことが何よりもうれしい」と感慨深げ。
一方、ニューヨークで人気の鈴木さんは「ブラジルの肉が好き」という理由でブラジルでの公演も希望していた。」


この記事を読んでもわかるように、ニューヨーク公演は相当盛り上がったようですね。

なかでも特にアメリカのファンの皆さんを盛り上げたのは鈴木香音(ズッキ)だったようです。

実際に現場にいたわけではないので計りかねる部分もありますが、
記事を読んでいる限りこのズッキに対する盛り上がりは日本以上かもしれません。

本人が「アメリカンサイズ(の体形)がうけているんじゃないかと思います」と語ったように、
アメリカのファンの皆さんはズッキの体形にどこか親近感を抱いているのかもしれませんね。

そういった親近感を得るというのはとても大事なことだと思います。

毎年行くとかは難しいかもしれませんが、
ズッキだけではなくグループとしてこういった大変な人気を獲得しているわけですし、
2回目、3回目のニューヨーク公演が行われることも期待できるかもしれません。



GiRLPOP(ガールポップ) 2014 SPRING 表紙:モーニング娘。'14 (M-ON! ANNEX 578号)GiRLPOP(ガールポップ) 2014 SPRING 表紙:モーニング娘。'14 (M-ON! ANNEX 578号)
(2014/02/07)
不明

商品詳細を見る

モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [Blu-ray]モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [Blu-ray]
(2014/03/26)
モーニング娘。

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1172 アイドリング!!!・12号の河村唯と19号の橘ゆりかのコンビは人気がない!?
橘ゆりか(アイドリング!!!) カレンダー 2015年橘ゆりか(アイドリング!!!) カレンダー 2015年
(2014/10/29)
-

商品詳細を見る

今回は、♯1172の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「ガンバレ乙女(笑)」

「サマーライオン」

「Don't think. Feel!!!」

MC

ニコはちアンケート

「恋ゴコロ」

MC

「EZ DO DANCE」


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
外岡えりか(とんちゃん)&三宅ひとみ(ひぃちゃん)が「恋ゴコロ」を
河村唯(うめ子)&橘ゆりか(ゆりっぺ)が「SUNRISE」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は意外性のあるコンビ対決となりました。

とんちゃんとひぃちゃんといえば普段はあまり見かけないコンビです。

それだけにアイドリング!!!ファンにとってはレア度の高いコンビなわけです。

もちろんうめ子とゆりっぺのコンビもレア度としては低いわけではないんですが、
今回は分が悪かったというべきか、会場に詰めかけたファンの皆さんと
パソコンの前のユーザーの皆さんの関心はとんちゃん&ひぃちゃんのコンビに寄せられていました。

というわけで今回のアンケート対決はとんちゃん&ひぃちゃんのコンビが勝利しました。

今回の放送を観るとまるでうめ子とゆりっぺが人気がないように見えますが、
決してそんなことはありませんのでご安心ください(笑)
スマイレージの新メンバー(3期メンバー)がお披露目される!!
10月4日、スマイレージが主演ミュージカル『SMILE FANTASY!』の前に会見を行い、
その会見の中でスマイレージの新メンバー(3期メンバー)として加入する3名をお披露目しました。

今回お披露目されたスマイレージの3期生メンバーは以下の通りです。

室田瑞希ちゃん
佐々木莉佳子ちゃん
相川茉穂ちゃん

3名ともハロプロ研修生から選ばれました。


早速この新メンバーのお披露目の模様が『オリコン』でニュースになっていましたので以下で紹介します。

「改名と増員を決断した6人組アイドルグループ・スマイレージが4日、
東京・全労済ホール/スペース・ゼロで初日を迎える主演ミュージカルの前に会見し、
新メンバー3人をお披露目した。
ハロプロ研修生から選ばれた、
千葉出身の室田瑞希(16、高1)、
宮城出身の佐々木莉佳子(13、中1)、
神奈川出身の相川茉穂(15、高1)が加わり、
来年1月2日のハロプロコンサートより9人体制をスタートさせる。

リーダーの和田彩花(20)は「スマイレージに入るって発表したときにみんな泣いていた。
入ることを喜んでくれたのがうれしいので、活動していくのが楽しみ」と温かく歓迎。
2期メンバーは「みんなかわいくて洗練されている」と口をそろえ、
竹内朱莉(16)は「きょうから先輩になるので、気を引き締めて頑張りたい」と気合を入れていた。

先輩グループのファンからも既に認知度の高い室田は、加入に「すごくうれしい」と満面の笑み。
クラシックバレエを9年続けている相川は「ずっと入りたかったのでうれしい。
これからもっと頑張らなきゃ」と活躍を宣言。
気仙沼市出身で、元AKB48の前田敦子と大島優子にそっくりと話題を集めたこともある佐々木は
「このメンバーでトップを目指したい」と力を込めていた。

2009年4月にハロプロエッグから結成された同グループは、
インディーズ活動を経て、2010年5月に「夢見る 15歳」でメジャーデビュー。
“日本一スカートの短い”アイドルグループをキャッチフレーズに、
同年の『第52回日本レコード大賞』で最優秀新人賞を受賞し、
今年7月には初の東京・日本武道館単独ライブを成功させた。
9月24日にハロー!プロジェクトのYouTubeプログラム『ハロ!ステ』内で、
1期メンバー発信による3期メンバー増員とグループ名の改名を発表していた。

新グループ名は、きょう午後6時よりインターネット上に応募フォームを開設。
10月31日午後11時59分まで募集し、11月中旬に副賞も贈られる最優秀賞を決定する予定。
和田は「言葉の響きより由来や意味合いを重視したい」と希望していた。
なおきょう夜、1・2期のメンバーが主演するミュージカル
『演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL「SMILE FANTASY!」』が開幕する。

新メンバープロフィール
◆室田瑞希(むろた・みずき、16)高校1年生…千葉県出身、
AB型、153センチ 趣味:踊ること 特技:ダンス、パントマイム(2012年3月より「ハロプロ研修生」に所属)
◆佐々木莉佳子(ささき・りかこ、13)中学1年生…宮城県出身、
A型、154センチ 趣味:こびとづかんグッズ収集、スポーツ
特技:ダンス、走ること(2013年3月より「ハロプロ研修生」に所属)
◆相川茉穂(あいかわ・まほ、15)高校1年生…神奈川県出身、
A型、163センチ 趣味:食べること 特技:クラシックバレエ(2014年4月より「ハロプロ研修生」に所属)


遂に新メンバーが発表されましたね。

3名ともいずれ劣らぬ即戦力という感じがします。

相川茉穂ちゃんは今年の4月にハロプロ研修生に加入したばかりなので未知数な面がありますが、
室田瑞希ちゃんと佐々木莉佳子ちゃんといえばハロプロ研修生ではエース格でしたし、期待が高まります。

現在在籍する6名も相当な実力を持っていますし、
ハロプロ研修生としてしっかり研修を積んできた3名が加入することで
さらなる最強のパフォーマンスを見せてくれることは間違いないでしょう。

11月中旬にはグループ名の改名も控えているスマイレージですが、
今回の3期生メンバーの加入を足掛かりにして、2015年から快進撃をスタートさせてほしいと思います。



スマイレージ 3 -6人でFULL CHARGE-スマイレージ 3 -6人でFULL CHARGE-
(2014/07/25)
多月 宏文

商品詳細を見る

おへその国からこんにちは/天まで登れ! [DVD]おへその国からこんにちは/天まで登れ! [DVD]
(2014/02/26)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1171 アイドリング!!!・13号の長野せりなのために『アイドリング!!!』のスタッフさんたちはギャグをするのか?
長野せりな/ハタチ [DVD]長野せりな/ハタチ [DVD]
(2014/09/25)
長野せりな

商品詳細を見る

今回は、♯1171の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「長野せりな生誕20周年特別企画 スタッフさんバースデープレゼントにギャグ下さい!」でした。

「長野せりな生誕20周年特別企画 スタッフさんバースデープレゼントにギャグ下さい!」とは、
長野せりな(せりな)が9月29日に20歳のお誕生日を迎えたということで、
お誕生日プレゼントとして番組スタッフにギャグをリクエストしたらやってくれるのかを検証する企画です。


せりなが9月29日に20歳のお誕生日を迎えました。

2期生メンバーとして加入時、グループ最年少メンバーとして加入したあのせりなが遂にハタチになったわけです。

本当に時が経つのは早いですね。

そんなハタチのお誕生日を記念して今回は、
『アイドリング!!!』のスタッフさんたちにバースデープレゼントとしてギャグをおねだりする企画が行われました。


この企画は、
♯1133で放送された「スタッフさん恥ずかしがらずにお願いします いきなりハッピーバースデー ソング」という
外岡えりか(とんちゃん)のバースデープレゼントとしてバースデー ソングをおねだりする企画の続編でもあります。

この時のとんちゃんの結果は以下の通りでした。

神原プロデューサー:○
時宗プロデューサー:○
笹谷プロデューサー:○
森ディレクター:×
鈴木ディレクター&マネージメント・ケアチーム いくこさん:○

このように森ディレクター以外は全員歌ってくれたわけです。

この時の放送ではせりなだったら歌ってもらえないだろうという話の流れになっていたわけですが、
果たしてせりなの結果はどうだったんでしょうか?


そんな気になるせりなの結果は以下の通りです。

神原プロデューサー:×
時宗プロデューサー:×
笹谷プロデューサー:○
森ディレクター:○
鈴木ディレクター&マネージメント・ケアチーム いくこさん:○

意外にも前回のとんちゃんの企画でバースデーソングを歌わなかった森ディレクターがギャグをしていました。

逆にとんちゃんの時はバースデーソングを歌った
神原プロデューサーと時宗プロデューサーはギャグをやらずに逃亡していました(笑)

もちろんバースデーソングを歌うこととギャグをやることのハードルの違いはありますが、
同じアイドリング!!!のメンバーでもこれだけ結果が違うんですね。

その中にはそのメンバーに対する愛情うんぬんが関わってくるわけですが、
そう考えるとせりなはプロデューサーの2人から好かれていないのかもしれないですね(苦笑)

逆に森ディレクターからはものすごく好かれているということになりますね(苦笑)

何とも面白い結果です。
モーニング娘。'14の12期メンバーはモー娘。にしては珍しく(?)全員可愛い!!
もうすでに芸能ニュースなどでもたくさん話題になっていますが、
9月30日、日本武道館で行われたモーニング娘。'14のコンサートの中で
モーニング娘。'14の12期メンバーが発表されました。

今回12期メンバーとしてモーニング娘。'14に加入したのは、
尾形春水ちゃん、
野中美希ちゃん、
牧野真莉愛ちゃん、
羽賀朱音ちゃんの4人です。


今注目を集めているモーニング娘。'14の新メンバー加入ということもあって、
世間的に今回のことが話題になっているわけですが、
早速『web R25』には12期メンバーに対する世間の声をもとにした記事が掲載されていました。

その記事を以下で紹介します。

「モーニング娘。’14が9月30日、
『モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』の
日本武道館公演で、新しく加入する12期メンバーをお披露目した。

モーニング娘。としては2年ぶりとなる新メンバーとなったのは、
約8000人の応募があった「モーニング娘。’14 黄金(ゴールデン)オーディション」を勝ち抜いた
尾形春水(おがたはるな、高校1年生・15歳)、
野中美希(のなかみき、中学3年生・14歳)と、
ハロプロ研修生から昇格した牧野真莉愛(まきのまりあ、中学2年生・13歳)、
羽賀朱音(はがあかね、中学1年生・12歳)の4人。

真っ白なワンピース姿でステージ上に登場した新メンバーに、約1万人のファンは大きな歓声をあげていた。

9年間フィギュアスケートを習っていたという尾形、
帰国子女で英会話が得意な野中、
日ハムの熱狂的ファンの牧野、
書道七段で加入当時の道重に似ているといわれている羽賀と、個性豊かな4人だが、
ネット上のモーニング娘。ファンからは、とにかく「全員かわいい」と大絶賛されている。

ツイッターでの反応を見ると、
「12期全員かわいいやん、白ワンピ効果もあるんかしらんけど、
真正面写真でこんだけかわいいんやからこれから期待ふくらむう」
「日本武道館最高だったー。12期全員天使だったー。みんな可愛かったー」
「12期の子たちみんなお顔が可愛くてとにかく、華やかになった」
など、そのルックスを褒める言葉が多い。

しかし、一方で、
「12期普通にかわいい。らしくない」
「わああああああああ 12期可愛いよ!!!!
新メンバーが珍しく可愛くて動揺するとかハロヲタあるあるネタできそうだなこれ」
と、“かわいすぎる”ことに困惑する声も。
たしかに、これまでのモーニング娘。を振り返ると、加入時は素人っぽく、
徐々に垢抜けていくケースも多かったように思える。
ファンからも、
「ハロプロってオーデ合格して御披露目の時ってなんだかみんな垢抜けなくて、
そこからどんどん可愛くなっていくのがすごいんだけど12期みんな既に可愛くていい意味で困惑」

といった意見もあり、
4人の新メンバー全員が“正統派美少女”という今回はこれまでになかったパターンなのかもしれない。

ちなみに、2013年に行われた前回の「モーニング娘。12期メンバー『未来少女』オーディション」は、
該当者なしという結果だった。
その理由について、プロデューサーのつんく♂はブログで、
「(歴代、最高峰の水準である)現在のモーニング娘。のクオリティーの中で即戦力として
パフォーマンスするには少々力量不足であることが否めませんでした」と説明している。
つまり、今回の4人はその高水準のグループに見合う能力がある、とつんく♂が太鼓判を押したともいえそうだ。

そして、前回のオーディションで最終審査まで残った7人はハロプロ研修生となり、
そのなかの1人が今回合格した羽賀朱音だ。
また、牧野真莉愛も2012年の「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」の最終審査進出者。
このときは惜しくも落選したが、その後ハロプロ研修生に加入し、
1、2を争う人気メンバーに成長。合格発表時の日本武道館はかなりの盛り上がりとなった。

とにかく“全員かわいい”と評判な12期メンバー。
現在、再ブレイク中といわれているモーニング娘。の勢いは、これからもどんどん加速していきそうだ。」


ファンからの「普通にかわいい。らしくない」という言葉には笑ってしまいました。

たしかにその通りで、モーニング娘。がオーディションをすると
個性的なメンバーが加入することは珍しいことではありません。

そういった中で今回の結果に対してファンとしては多少不満が残ったのかもしれないですね。

もっとパンチ利いたメンバーが加入してほしい!、という風にです。

何とも変わったグループとそのファンではありますが、それこそがモーニング娘。ともいえます。

らしくない12期メンバーがこれからのモーニング娘。をどのように盛り上げていってくれるかに大注目です。



モーニング娘。'14コンサートツアー春~エヴォリューション~ [Blu-ray]モーニング娘。'14コンサートツアー春~エヴォリューション~ [Blu-ray]
(2014/09/10)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤D)(DVD付)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤D)(DVD付)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #86(MC:石田亜佑美&高木紗友希)
『ハロ!ステ』の♯86が10月1日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'14の石田亜佑美(だーいし)とJuice=Juiceの高木紗友­希(さゆべぇ)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Juice=Juice「背伸び」(9月の生タマゴShow!)

Juice=Juiceリリースコメント

モーニング娘。'14 「シャバダバ ドゥ~」(Promotion Ver.)

モーニング娘。'14「見返り美人」(Promotion Ver.)

工藤遥・田口夏実「四字熟語」​

徳永・熊井・矢島「ベリーズセレクション」

モーニング娘。'14 12期メンバー発表


今回の『ハロ!ステ』では、モーニング娘。'14の12期メンバーの発表の模様が流されていました。

9月30日に日本武道館で開催された
「モーニング娘。コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」の中で、
モーニング娘。'14の12期メンバーは発表されました。

そんなモーニング娘。'14の12期メンバーは以下の4人に決定しました。

尾形春水
野中美希
牧野真莉愛
羽賀朱音

尾形春水ちゃんと野中美希ちゃんは一般人枠で、
牧野真莉愛ちゃんと羽賀朱音ちゃんはハロプロ研修生から加入した昇格枠となっています。

モーニング娘。の新メンバーというのは伝統的に様々な面で個性的なことが多いです。

そういった中で今回の12期メンバーは正統派な可愛さを備えたメンバーが揃いました。

特に世間的な注目を集めているのが牧野真莉愛ちゃんです。

真莉愛ちゃんは、11期オーディションの時に一般人枠で最終選考まで残り、
その後ハロプロ研修生に加入して着々とスキルを磨いてきました。

そんな努力が今回は報われたわけです。

もちろんそういった努力というところも注目ポイントではあるわけですが、
早速ワイドショーなどで注目を集めているのはそういったポイントだけではありません。

他にどういったことが注目を集めているのかというと、
それは真莉愛ちゃんが日本ハムファイターズの熱烈なファンだという部分なのです。

そういった世間に受けるような趣味を持っているのは本当に大きいことだといえますね。

もちろん注目すべきメンバーは真莉愛ちゃんだけではありません。

12期メンバーの4人がこれからどれだけの大暴れをしてくれるのかに自分は注目しています。



演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]
(2014/09/24)
モーニング娘。’14 メンバー × スマイレージ

商品詳細を見る

TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤C)(DVD付)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1170 アイドリング!!!のメンバーたちが改めて「道徳」を学び直す
アイドリング!!! 2015カレンダーアイドリング!!! 2015カレンダー
(2014/10/29)
-

商品詳細を見る

今回は、♯1170の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!道徳の時間」でした。

「アイドリング!!!道徳の時間」とは、
アイドリング!!!の中にやっていいことと悪いことの区別が付いてない方がいるかもしれないため、
改めて道徳をやっておこうという企画です。


小学生の頃、「道徳」という科目がありました。

この「道徳」は、児童(生徒)の道徳的な心情を育て、
判断力・実践意欲を持たせるなど、道徳性を養うための科目です。

そんな教育を受けたはずのアイドリング!!!のメンバーたちの中に、
この道徳性が身に着けていないんではないかと疑われるようなメンバーがいるそうなのです。

ということで今回はアイドリング!!!のために「道徳」の授業を行っていきました。


今回の「道徳の時間」に登場したテーマは以下の通りです。

テーマ①
「メール本文に持ち物を書いたのに忘れ物をする」

テーマ②
「スタンバイの声をかけたタイミングでトイレに行く」

テーマ③
「偉い人に注意されても心を入れ替えない」

テーマ④
「衣装として用意されていた革パンを履かない」


今回のテーマの中に登場した人物たちは匿名でしたが、
本当はどれもアイドリング!!!周辺で実際に起こった出来事で、
アイドリング!!!メンバーが実際に起こした問題ばかりでした。

実際にこの問題を起こしたメンバーは以下の通りです。

テーマ①:伊藤佑奈、石田佳蓮

テーマ②:アイドリング!!!全員

テーマ③:外岡えりか、朝日奈央、三宅ひとみ、倉田瑠夏

テーマ④:河村唯


ということで今回は以上のように実際に起こった問題をテーマとして取り扱っていたわけですが、
こうやって見るとアイドリング!!!も結構問題が多いグループですね(苦笑)

匿名で話は進めていったわけですが、容易にメンバーを特定できるシステムだったため、
この問題を起こした犯人であるメンバーは釈明に追われることになりました。

テーマ④の河村唯(うめ子)は別にして、他の問題は明らかにメンバー側が非があるものばかりでした。

せっかく今回こうやって「道徳の時間」が行われたわけですし、今後は是非とも改善していってほしいですね。