FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
モーニング娘。'14を卒業した道重さゆみが語った現在の胸中
11月26日に横浜アリーナで行われた
「モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」をもって
道重さゆみ(さゆ)がモーニング娘。'14を卒業しました。

さゆはこの卒業公演の翌日27日にブログで現在の胸中を語りました。


そのブログの記事について『MusicVoice』に記事が掲載されていたので以下で紹介します。

「26日開催の横浜アリーナ公演をもって、
モーニング娘。’14を卒業した道重さゆみ(25)がその翌日27日に、自身のブログで胸中を綴った。

卒業発表からの半年間を「全てが、、楽しかったなぁ。そして、、あっという間でした…」と振り返った道重。
卒業公演では途中、足を痛めて思うようなダンスパフォーマンスが出来なかったことを
「すごぉぉく悔しかったし申し訳なかったし
自分に対してこんなにムカついたことはないくらいにムカつきました」と悔しがった。

それでも「みなさんからの応援と声援と優しさと愛がたくさん届いてきました。
しっかりと受け取りました!みんなの愛の力は凄いです。かないません」とファンからの声援に感謝。
更に「モーニング娘。を卒業したいまは、正直なんだかまだ夢の中にいるような不思議な感覚です。。」とも綴った。

道重は歴代のメンバーのなかで最も長い12年間(4329日)グループに在籍した。
この12年間を「実際は、モーニング娘。として活動していた12年間の方が夢みたいな出来事です。
夢のような時間を12年間も過ごせただなんてっやっぱりさゆみは幸せ者です」としたためた。

また、「歌は12年間ずっと苦手だったけど(笑)やっぱり私は『歌が大好き!』だと思いました」とも明かし
「みなさんがいてくれるって事で本当に色んなことが変わったんだなぁと思います。
自信がたくさんついて強くなりました!本当にありがとうございました」と改めて感謝した。

メンバーには「みんな、さゆみの後輩になってくれてありがとう」という言葉を送り、
卒業公演に駆け付けたモー娘。OGには
「先輩たちに憧れ、モーニング娘。になり、たくさん叱られ、学んで、
最後は抱き締めてくれて本当に嬉しかったです」との言葉も添え、
ハロプロメンバー!にも「みんな、ありがとう!」とお礼を綴った。

ブログには何枚かの写真も掲載。
そのうち、自筆と思われるメッセージ文には
「道重終了、今日で燃え尽きました」、
「道重再生、いつの日か…」と書かれている。
一部報道によれば道重は、しばらくは芸能活動を休止するという。」


リーダー就任以来、モーニング娘。復活の印象を世間に広めたさゆの存在は本当に偉大なメンバーでした。

そしてさゆは多くのファンから愛されたメンバーでもありました。

卒業後しばらくの間は休養するということで、
現在、さゆが卒業したことによる寂しさ、いわゆる「さゆロス」に襲われている人は多いと思います。

そのような中で本人は、記事にあるように、「夢の中にいるような不思議な感覚」を味わっているようです。

さゆは、モーニング娘。に加入以来、12年間ずっと一線で走り続けてきました。

ですからこれからしばらくの間は文字通りの休養期間になるのでしょう。

しっかりと休養を取り、12年間の疲れが癒された時、
きっとさゆはファンの目の前に再び姿を現してくれると思います。

今はその時を楽しみに待ちたいと思います。



道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』
(2014/07/13)
道重 さゆみ

商品詳細を見る

TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤B)(DVD付)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る
スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』 声の出演:杉田智和、阪口大助など 監督:藤田陽一
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [DVD]劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [DVD]
(2013/12/18)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


今回は『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』について書いていきたいと思います。


内容
"ある力"によって、唐突に自分のいない未来の世界に投げ出された銀時は、
崩壊した江戸の町並みを目の当たりにする。

荒れ果てた地球に残されたのは、
貧しい者、
これを機に政府を潰そうとする攘夷志士、
法の緩みを利用するゴロツキども、
そして、ケツをまくって逃げるのが性に合わない頑固者だけ。

さまよう銀時は、ふたりの若者に出会う。

腰に差す洞爺湖の木刀で颯爽とゴロツキを蹴散らすメガネの青年。

そして、巨大な犬を引き連れ、銀時の着流し模様をあしらったチャイナ服の美女。

それは、成長した新八と神楽の姿だった。

やがて銀時は、次々と変わり果てた未来の姿と、衝撃の事実を目の当たりにする。

―時代は移り、世界は変わっても、"変わらないもの"が、きっとある。―


感想
『週刊少年ジャンプ』にて2004年から好評連載中の『銀魂』。

この人気漫画がアニメ化されたのは2006年のことでした。

アニメ『銀魂』は放送開始以来、中断期間などを挟みながら、3期に渡って2013年まで放送されました。

そんな多くの人気を集めたアニメ『銀魂』の「ラストエピソード」として公開されたのが、
この『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』です。

9割のおふざけと1割の本気というのが『銀魂』の持ち味だといえます。

9割のおふざけがあるからこそ1割の本気が活きてくる、
まさに『ドラえもん』における映画版のジャイアンみたいなもので、その1割の本気が本当に心に響いてくるのです。

この『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』はまさにそうで、
前半で散々ふざけておいて、クライマックスに向かうにつれてシリアスになり、どんどん作品に引き込まれていきます。

そして作品が終わった時、大きな感動に包まれるのです。

自分はエンドロールが流れ始めた時に涙が止まりませんでした。

『銀魂』を知る人ならば、絶対観たほうがいい、否、絶対観なきゃならない作品です。
『ハロ!ステ』 #94(MC:譜久村聖&尾形春水&野中美希)
『ハロ!ステ』の♯94が11月26日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'14の譜久村聖(フクちゃん)、尾形春水ちゃん、野中美希ちゃんです。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

モーニング娘。'14リーダー発表!

スマイレージ和田彩花×3期対談

Berryz工房「永久の歌」(池袋サンシャイン噴水広場)

質問コーナー

矢島舞美ヘアアレンジ(萩原舞)


今回の『ハロ!ステ』では、モーニング娘。'14の新リーダーを発表の模様が流されていました。

11月26日に横浜アリーナで行われた
「モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」の
最終公演でも発表されたように、モーニング娘。'14の新リーダーはフクちゃんに決まりました。

道重さゆみ(さゆ)の卒業が決まって以来、
次のリーダーは誰が務めるのかということに注目が集まっていましたが、順当にフクちゃんに決まりましたね。

さゆが卒業後、モーニング娘。'14で一番のベテランは9期になります。

その9期の中で最年長なのがフクちゃんです。

さらにフクちゃんは2008年にハロプロエッグに加入したというハロプロのベテランでもあります。

まさにフクちゃんはモーニング娘。'14の新リーダーを務めるのにふさわしい人材だといえます。

さらにリーダーを支えるサブリーダーとして、
これまでサブリーダーを務めてきた飯窪春菜(はるなん)が引き続き、
フクちゃんと同じ9期である生田衣梨奈(えりぽん)が新たに選ばれました。

はるなんはこれまでフクちゃんとともにサブリーダーを務めてきたこともあり安定感がありますが、
果たして新たにサブリーダーを務めるえりぽんがどうなるかですね。

ただこれまでと同じようにツインサブリーダー体制が敷かれますので、
えりぽんが足りないところをはるなんが補い、
はるなんが足りないところをえりぽんが補うという協力体制を築くことが可能になってきます。

ということを考えるとえりぽんのサブリーダーも心配なしですね。

このようなメリットがツインサブリーダー体制にはあるわけですが、
さらにいえばサブリーダー2人でリーダーを支えることになりますのでグループとしての安心感があります。

まさに盤石(?)の布陣だといえるわけです。



モーニング娘。'14コンサートツアー春~エヴォリューション~ [Blu-ray]モーニング娘。'14コンサートツアー春~エヴォリューション~ [Blu-ray]
(2014/09/10)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

譜久村聖 Pancake [DVD]譜久村聖 Pancake [DVD]
(2014/08/06)
譜久村聖

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アイドリング!!!14thLIVE 井の中のアイドリング!!! 大海でバタアシング!!! ~菊地亜美アイドル卒業までのカウントダウン~
11月23日、東京・NHKホールにて、
「アイドリング!!!14thLIVE
井の中のアイドリング!!! 大海でバタアシング!!! ~菊地亜美アイドル卒業までのカウントダウン~」が開催されました。

この公演をもってアイドリング!!!・16号の菊地亜美(あみみ)が卒業しました。


このライブのことが『ナタリー』にて記事になっていましたので以下で紹介します。

「アイドリング!!!16号の菊地亜美卒業公演にあたる
ワンマンライブ「アイドリング!!!14thLIVE
井の中のアイドリング!!! 大海でバタアシング!!! ~菊地亜美アイドル卒業までのカウントダウン~」が、
11月23日に東京・NHKホールにて開催された。

2008年4月に2期生としてアイドリング!!!に加入し、約6年半グループで活動してきた菊地。
彼女が組んだセットリストで行われた卒業公演では、
50分ぶっ通しのメドレーパートを含む約3時間のステージが展開された。

ライブは菊地のアイドリング!!!加入から今までのヒストリーを辿るオープニングムービーの上映を経て、
彼女が初めてセンターポジションを務めた思い出の楽曲「シャウト!!!」で幕開け。
アイドリング!!!メンバーはウインターソング「I'd Ring」までの6曲を歌唱すると、ユニット曲のパートへと突入した。
ここでは菊地が歌ってみたかったという自身が所属しないユニットの楽曲を多数パフォーマンス。
菊地のピアノ伴奏で三宅ひとみ、伊藤祐奈、関谷真由の3人が歌ったバラードナンバー「想いの詩」や
NEO from アイドリング!!!に菊地が加わり息の合ったダンスを披露した「mero mero」など、
さまざまなタイプの楽曲で観客を魅了した。

その後菊地は家族が来場していることや2期生のデビュー曲をこの日のセットリストに入れ忘れたことを詫びるなど、
アットホームな雰囲気でトークを展開。
元メンバーの谷澤恵里香やアイドリング!!!の番組でMCを担当しているバカリズムがサプライズ登場する場面もあり、
にぎやかなMCが繰り広げられた。

フジテレビ「27時間テレビ」でのSMAPによる40分ノンストップメドレーに感化されて
実施することになったという50分のメドレーパートでは、全15曲を披露。
20:00までしか出演できない15歳以下の清久レイア、橋本瑠果の2人は
「Iのスタンダード2014」の曲中に菊地への思いをそれぞれ涙ながらに語り、同曲が終わると退場した。
その後も2期メンバーによる「ドーナツの向こう側(2期ver.)」や
人気曲「Snow celebration」など次々と楽曲を繰り出していくアイドリング!!!メンバー。
メドレーはヒットナンバー「やらかいはぁと」で締めくくられた。

「MAMORE!!!」と「さくらサンキュー」の2曲を歌ったところで、本編は終了。
盛大な「あみみ」コールの中開始されたアンコールは“タオル曲”「SHA KA LA KA PARTY」でド派手に始まり、
続けて披露された「職業:アイドル。」ではメンバーとファンからの盛大な「あみみ」コールが湧き上がる。
そしてアイドリング!!!は最後に「さよなら・またね・だいすき」を届け、ライブパフォーマンスを終了させた。

そしてメンバーが菊地への思いをしたためた手紙を読み上げるパートでは、
読み終わったメンバーが順にステージを去っていく。
菊地と同期の河村唯、長野せりな、酒井瞳、朝日奈央、三宅ひとみの5人は、
活動を共にした6年半を振り返りながら1人ずつメッセージを贈った。
朝日は「これから隣にいないんだなと思うと寂しいけど、
亜美ちゃんの分まで一生懸命アイドリング!!!をみんなで盛り上げていくから、
亜美ちゃんは個人的にがんばってください。亜美ちゃん卒業おめでとう」と言葉を詰まらせながら語り、
三宅は「これから亜美はアイドリング!!!じゃなくなっちゃうけど、
お互いにこれからも切磋琢磨しながら友達として仲よくしてください」と語り、
5人は菊地とハグをしてからステージを降りた。

最後にステージに1人残った菊地は「これからはバラエティ番組でがんばっていきたいと思うんですけど、
皆さん1週間ぐらい(テレビに)出なかったら『菊地消えたな』とか言うでしょ?
だから『最近見ないね』って言われないように私もがんばりますので、アイドリング!!!もですけど、
私個人、菊地亜美も応援よろしくお願いします! ありがとうございました!」と話し、ステージ下へと降りていった。
彼女がいなくなったステージのスクリーンには
「明日、Yahoo!ニュース載るといいな」という彼女からの茶目っ気あふれるメッセージが映し出され、
爆笑に包まれながら菊地の卒業公演は幕を下ろした。

なお菊地が卒業し、22名となったアイドリング!!!は12月24日に通算23枚目のシングル「ユキウサギ」をリリース。
シングルの表題曲は菊地の卒業公演の前に行われた昼公演にて初披露された。」


遂にあみみが卒業してしまいました。

あみみはアイドリング!!!を笑いの面で引っ張てきたといえます。

その意識の高さ、笑いに対する貪欲な姿勢が評価され、
今やあみみはバラエティー番組にかかせない存在となりました。

そんなグループイチの知名度を誇るメンバーが卒業してしまうのはある意味でいえばピンチですが、
逆をいえば、あみみが卒業したことで
番組内であみみに当たっていたスポットライトが他のメンバーに向けられる可能性があるわけです。

もちろんこのスポットライトを浴びるためには並大抵のことをやっていてはダメでしょう。

ま、あの『アイドリング!!!』という番組で荒波に揉まれているアイドリング!!!メンバーのことですから、
メンバー自身が一番その厳しさを分かっているでしょう。

あみみの貪欲な姿勢から学び、第二、第三のあみみが登場することに自分は期待しています。



かのじょ? 菊地亜美 Air control [DVD]かのじょ? 菊地亜美 Air control [DVD]
(2013/09/25)
菊地亜美

商品詳細を見る

ユキウサギ (通常盤)ユキウサギ (通常盤)
(2014/12/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る
モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~
遂にこの日がやってきてしまいました。

本日11月26日をもって道重さゆみ(さゆ)がモーニング娘。'14から卒業します。

卒業公演は横浜アリーナで行われますが、
もうすでにチケットは完売し、もはやこのチケットはプレミア化しています。

というわけで観られない人が大勢いるわけですが、
そんな人たちを救済するべく(?)、この卒業公演のライブビューイングが行われます。


ライブビューイングの開催場所は以下の通りです。

ユナイテッド・シネマ札幌
ディノスシネマズ札幌劇場
MOVIX仙台
新宿バルト9
新宿ピカデリー
シネマサンシャイン池袋
TOHOシネマズ渋谷
TOHOシネマズ日本橋
横浜ブルク13
109シネマズ川崎
T・ジョイ蘇我
ユナイテッド・シネマ浦和
MOVIXさいたま
ユナイテッド・シネマ前橋
MOVIX宇都宮
シネプレックス水戸
T・ジョイ新潟万代
イオンシネマ金沢フォーラス
長野グランドシネマズ
シネシティザート
109シネマズ名古屋
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
大阪府 梅田ブルク7
TOHOシネマズなんば
TOHOシネマズくずはモール
TOHOシネマズ西宮OS
T・ジョイ京都
岡山県 TOHOシネマズ岡南
広島バルト11
MOVIX周南
イオンシネマ綾川
T・ジョイ博多


さらにこのライブビューイングに加えて、BSスカパーでもこのライブの模様が中継されることが決まっています。

歴代最高との呼び声も高いリーダーを送り出すには最高の環境が整ったといえるでしょう。

果たしてどのような感動的なステージになるのでしょうか。



道重さゆみ SAYUMI+ [DVD]道重さゆみ SAYUMI+ [DVD]
(2014/11/19)
道重さゆみ

商品詳細を見る

14章~The message~(初回生産限定盤A)(DVD付)14章~The message~(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2014/10/29)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『制服捜査』 佐々木譲
制服捜査 (新潮文庫)制服捜査 (新潮文庫)
(2008/12/20)
佐々木 譲

商品詳細を見る


今回は佐々木譲著『制服捜査』について書いていきたいと思います。


内容
札幌の刑事だった川久保篤は、
道警不祥事を受けた大異動により、
志茂別駐在所に単身赴任してきた。

十勝平野に所在する農村。

ここでは重大犯罪など起きない、はずだった。

だが、
町の荒廃を宿す幾つかの事案に関わり、
それが偽りであることを実感する。

やがて、川久保は、
十三年前、夏祭の夜に起きた少女失踪事件に、足を踏み入れてゆく――。

警察小説に新たな地平を拓いた連作集。

2007年版『このミステリーがすごい!』で第2位を獲得。


感想
佐々木譲さんといえば日本を代表する警察小説の書き手として知られています。

その代表的なシリーズとしては「“道警”シリーズ」がよく知られていますが、
もう一つ、佐々木譲さんの警察小説で代表的なシリーズ作品があります。

それが「駐在警官・川久保篤シリーズ」です。

そんな「駐在警官・川久保篤シリーズ」の第1作目こそがこの『制服捜査』であります。

「“道警”シリーズ」は北海道警察という大きな機関の腐敗構造を描き出していますが、
この「駐在警官・川久保篤シリーズ」は北海道の小さな町の根本的腐敗が描き出されています。

腐敗の大きさではこちらのほうが小さいといえますが、
腐敗の根深さでいえば同じくらいか、より深いものがあるといえるのです。

それが地方部の実態です。

佐々木譲さんは北海道出身です。

その佐々木譲さんだからこそ描き出せた空気感がこの作品にはあるといえます。

全体に漂う閉鎖的な空気、
さらによそ者を嫌う北海道民の気質みたいなものが、この作品では見事に描き出されているのです。
♯1190 アイドリング!!!・16号である菊地亜美の卒業SPの通しリハーサルをする!!!
菊地亜美オフィシャルBOOK ※写真はイメージです(DVD付き初回限定版)菊地亜美オフィシャルBOOK ※写真はイメージです(DVD付き初回限定版)
(2013/10/30)
菊地 亜美

商品詳細を見る

今回は、♯1190の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「さらば!16号菊地亜美SP 最終リハーサル~通しリハーサル~」でした。

「さらば!16号菊地亜美SP 最終リハーサル~通しリハーサル~」とは、
アイドリング!!!・16号の菊地亜美(あみみ)が11月24日にグループを卒業するということで、
その卒業直前に放送される「さらば! 16号菊地亜美SP」のリハーサルをする企画です。


あみみが11月24日のライブをもってアイドリング!!!を卒業します。

この11月24日の卒業ライブはNHKホールで開催されます。

そんなライブの前に収録し、放送されるのが「さらば! 16号菊地亜美SP」です。

もうすでに「さらば! 16号菊地亜美SP 2ヶ月前のリハーサル」としてリハーサルしたのですが、
より具体的にリハーサルを行うために前回の放送で事前リハーサルが行われました。

ということで今回はその事前リハーサルを踏まえて通しリハーサルが行われました。


「さらば!16号菊地亜美SP 最終リハーサル~通しリハーサル~」の詳細な流れは以下の通りです。

オープニング

バカリズム升野コメント

菊地亜美登場

関谷真由が登場して菊地亜美の卒業をとめようとする

そんな関谷の行動に倉田瑠夏が大激怒

関谷と倉田で尻相撲をする流れになる

朝日奈央がその尻相撲の行司に立候補する

関谷が尻相撲に勝利

メンバーが尻相撲の感想を言う

ダミーVTRを観ながらコメント

菊地に向けてメンバーがこっそりコメントを言う

升野に向けてメンバーがコメントを言う

エンディング


かなり盛りだくさんな内容でしたね(笑)

本番のほうはちゃんとやるとは思いますが、リハーサルはリハーサルとしてとても面白かったです。

こんなおふざけが出来るものもあみみの卒業だからこそですね。
℃-uteのリーダーである矢島舞美は“アイドル版高倉健さん”!?
モーニング娘。'14の道重さゆみ(さゆ)の卒業日(11月26日)まであと3日となりました。

さゆはモーニング娘。'14のリーダーであり、
ハロー!プロジェクトのリーダーでもあったわけですが、気になるのが後継のリーダーが誰になるのかということです。

モーニング娘。'14の後継リーダーはまだ発表されていませんが、
ハロー!プロジェクトの後継リーダーはすでに発表されました。

それが、℃-uteのリーダーである矢島舞美(舞美ちゃん)です。


そんな舞美ちゃんに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

「ハロプロの「℃―ute(キュート)」
(矢島舞美=22、中島早貴=20、鈴木愛理=20、岡井千聖=20、萩原舞=18)が19日、
都内で26枚目のシングル「I miss you/THE FUTURE」の発売記念イベントを行った。

歌、ダンス、ルックスの三拍子揃った実力派グループとして将来を期待されている「℃―ute」はこの日、
約2000人のファンの前で全5曲を熱唱した。
来年6月11月には神奈川・横浜アリーナで初単独ライブを行うことも決定するなど、勢いは急上昇中だ。

リーダーの矢島は先日、
「モーニング娘。’14(ワンフォー)」の道重さゆみ(25)から
「自分が卒業した後には、ハロプログループ全体をまとめるリーダーに」と指名された。

矢島は
「ハロプロが大きく変わっている時期。今後はみなさんがびっくりするような感じにしたい」と
“次期リーダー”としての決意を語るが、
その横で岡井が「私は心配。ウチのリーダーは肝心なところで緊張しちゃうから」と苦笑いした。

矢島の口癖は、18日に訃報が流れた俳優・高倉健さんではないが「私、不器用ですから」だとか。
テレビ局関係者は
「彼女は本当に真面目で努力家。なんでも軽くこなせちゃうように見えるけど、
『不器用ですから…』と言いながら人の何倍も努力するタイプ」と明かす。

時にはリハーサルで全力を出し切ってしまい、本番では体力がなくなってしまうこともあるとか。

「でもそんなふうに仕事に全力投球しているところが、ハロプログループ内でも尊敬されている」(同)

不器用ながら実直に努力を続ける姿は“アイドル版高倉健さん”。
道重の後釜、リーダーとして活躍が期待される。


舞美ちゃんが高倉健さん!?

なんかわかる気がします(笑)

真面目で実直、そして不器用な感じはまさに“アイドル版高倉健さん”という感じがします。

日本人だけではなく国の垣根を越えて中国の方々からも尊敬を集めた高倉健さんですが、
舞美ちゃんにはグループの垣根を越えて尊敬されるハロー!プロジェクトのリーダーを目指してほしいと思います。



Blue Wind [DVD]Blue Wind [DVD]
(2014/04/09)
矢島舞美

商品詳細を見る

矢島舞美 作品集 『 マイミュージアム 』矢島舞美 作品集 『 マイミュージアム 』
(2013/05/27)
桑島 智輝

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1189 アイドリング!!!・16号である菊地亜美の卒業SPを再びリハーサルする!!!
マジカル☆スイッチ 菊地亜美 [DVD]マジカル☆スイッチ 菊地亜美 [DVD]
(2010/07/25)
菊地亜美

商品詳細を見る

今回は、♯1189の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「さらば!16号菊地亜美SPの事前リハーサル」でした。

「さらば!16号菊地亜美SPの事前リハーサル」とは、
アイドリング!!!・16号の菊地亜美(あみみ)が11月24日にグループを卒業するということで、
その卒業直前に放送される「さらば! 16号菊地亜美SP」のリハーサルをする企画です。


あみみが11月24日のライブをもってアイドリング!!!を卒業します。

この11月24日の卒業ライブはNHKホールで開催されます。

そんなライブの前に収録し、放送されるのが「さらば! 16号菊地亜美SP」です。

もうすでに「さらば! 16号菊地亜美SP 2ヶ月前のリハーサル」としてリハーサルしたのですが、
より具体的にリハーサルを行うために今回は事前リハーサルが行われました。


前回の2ヶ月前のリハーサルで決まった「さらば! 16号菊地亜美SP」の流れは以下の通りです。

イベント① 菊地亜美から挨拶

イベント② メンバーから菊地さんへの手紙

サプライズVTR①

イベント③ 花束贈呈

サプライズVTR②

イベント④ 順番にお別れを言って退場


今回は前回のリハーサルで決まったこの流れを一旦リセットして、
MCであるバカリズム升野さんが演出してアイドリング!!!メンバーに「バイシー(芝居)」をこかせていきました(笑)


流れは以下のような感じに変わりました。

イベント① 菊地さん登場&挨拶

イベント② 名場面VTR

イベント③ メンバーから感謝のメッセージ

イベント④ 菊地さん最後の一言


かなりシンプルな流れになりましたが、
内容としては升野さんの演出が入ったのでかなり濃いものになっていましたね(笑)

特に凄かったというか、面白かったのが関谷真由(せきまゆ)と倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)の言い合いです。

これが本当に卒業SPで行われたら、その卒業SPは伝説の放送になりますね(笑)
『ハロ!ステ』 #93(MC:萩原舞&和田彩花)
『ハロ!ステ』の♯93が11月19日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
℃-uteの萩原舞(マイマイ)とスマイレージの和田彩花(あやちょ)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

℃-ute「I miss you」武道館

℃-uteからのお知らせ

Juice=Juice演劇女子部 舞台稽古

金澤朋子・佐々木莉佳子「四字熟語」

和田彩花「くるくると死と嫉妬」舞台稽古見学

モーニング娘。'14 12期メンバークイズ動画

質問コーナー


今回の『ハロ!ステ』では、
Juice=Juiceが出演する舞台「ミュージカル 恋するハローキティ」の舞台稽古の様子が流されていました。

この「ミュージカル 恋するハローキティ」は、
11月19日から11月24日まで紀伊國屋サザンシアターで公演されている舞台です。

「ミュージカル恋するハローキティ」の公演日程は以下の通りです。

2014/11/19(水) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 18:30   開演 19:00
2014/11/20(木) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 18:30   開演 19:00
2014/11/21(金) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 18:30   開演 19:00
2014/11/22(土) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 11:00   開演 11:30
2014/11/22(土) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 14:30   開演 15:00
2014/11/22(土) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 18:00   開演 18:30
2014/11/23(日) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 11:00   開演 11:30
2014/11/23(日) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 14:30   開演 15:00
2014/11/24(月) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 11:00   開演 11:30
2014/11/24(月) 東京都 紀伊國屋サザンシアター 開場 14:30   開演 15:00

「恋するハローキティ」といえば、2009年11月に真野恵里菜(真野ちゃん)主演で好評を博した舞台です。

その人気舞台がミュージカルとなって帰ってきたわけです。

今回の舞台では金澤朋子(かなとも)が男の子役を演じていることが話題を集めています。

今回の舞台稽古の様子を見ても分かりますが、
そんな男装したかなともに宮本佳林(カリンちゃん)がメロメロになっています(笑)

カリンちゃんをメロメロにさせた男装したかなともの姿は一見の価値ありです。

たしかにカッコいいです。



背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は (初回生産限定盤C)(DVD付)背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は (初回生産限定盤C)(DVD付)
(2014/10/01)
Juice=Juice

商品詳細を見る

背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は (初回生産限定盤D)(DVD付)背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は (初回生産限定盤D)(DVD付)
(2014/10/01)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『すべてがFになる』 森博嗣
すべてがFになる (講談社文庫)すべてがFになる (講談社文庫)
(1998/12/11)
森 博嗣

商品詳細を見る


今回は森博嗣著『すべてがFになる』について書いていきたいと思います。


内容
犀川研究室の旅行で、愛知県にある妃真加島(ひまかじま)に向かった犀川創平と研究室の面々。

犀川の恩師の娘である西之園萌絵も研究室の正式なメンバーではないが参加していた。

妃真加島にはその所有者である真賀田家が設立した真賀田研究所があり、
実は萌絵は研究所と多少の関わりがあったのだ。

真賀田研究所には優秀な研究者が集い、
(世間の常識からは少し外れているが)彼らなりの論理・生活形態と
それを許容する環境の下で精力的に研究を進めている。

その頂点に君臨するのが、真賀田四季博士。

彼女は現存する最高の天才で、名実ともに研究所の活動の中心人物であった。

そしてまた彼女は過去犯した殺人によっても有名人物であり、研究所の一画に隔離されている存在でもあった。

萌絵の提案で研究所を訪れた犀川と萌絵の前に、不可思議な死体が姿を現す。

更に続いて起こる殺人事件。

2人は研究所で起きた事件の謎にとらわれていく。


感想
森博嗣さんといえば日本を代表する人気ミステリー作家として知られています。

その森さんのデビュー作こそがこの『すべてがFになる』なのです。

森さんはこの作品で第1回メフィスト賞(1996年)を受賞しデビューしました。

この作品は「S&Mシリーズ」として人気を獲得することになるシリーズの第1作目でもあります。

何と言ってもこの作品の魅力は、犀川と萌絵の関係性とキャラクターの良さにあるといえます。

さらにこの作品に登場する真賀田四季の天才っぷりにも圧倒されます。

本来はこの作品がデビュー作になる予定はなかったそうです。

しかし編集部の意向で当初4作目となるはずだったこの作品が1作目となったそうです。

それだけこの作品の完成度が高かったということですね。

今年の10月から「S&Mシリーズ」がフジテレビ系でドラマ化されていますが、
ドラマだけでなく、やはりこの小説の衝撃を多くの方に味わってほしいと思います。
Berryz工房、最後のシングル『ロマンスを語って/永久の歌』で自身最高2位獲得!!
Berryz工房のニューシングル『ロマンスを語って/永久の歌』が、
11月24日付のオリコンシングルウィークリーチャートで第2位を獲得しました。

この2位という順位はBerryz工房にとって最高位です。

さらに、このシングルは7万7000枚を売り上げたのですが、
こちらも自己最高の記録であり、初週売上枚数・累積売上枚数の自身最高記録を更新しました。


このオリコンでの順位についての記事が『MusicVoice』に掲載されていましたので以下で紹介します。

「ラストシングルに華を添えた―。
デビュー記念日にあたる来年3月3日の日本武道館公演をもって活動を休止する、
7人組アイドルグループのBerryz工房が11月12日に発売した通算36枚目にして最後のシングル
『ロマンスを語って/永久の歌』が、発売初週で7万7000枚を売り上げ、
11月24日付オリコン週間シングルランキング(集計期間=11月10日―16日)で初登場2位を獲得した。

ラストシングルとなる本作でデビュー以来の最高位と初週売上枚数、累積売上枚数の3つの記録を更新。
これまでの最高位は、シングル『雄叫びボーイWAO!/友達は友達なんだ!』(2010年3月発売)と、
シングル『WANT!』(2012年12月発売)の3位。
初週売上、累積売上では
シングル『愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』で初週売上が4万4000枚、
累積売上が4万7000枚が最高記録だった。

メンバーの嗣永桃子(22)は同シングルについて先月ブログで
「36枚ものシングルを出せる凄い環境にたたせていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
ラストシングルに相応しい大好きな曲に仕上がりました」と太鼓判を押しており、
特に収録曲の「永久の歌」については
「10年間一緒に突っ走ってきたメンバーとのかけがえのない空間、
最高に幸せな時間を噛み締め次のステージへ繋げるといった曲になっています」と楽曲に込めた想いを明かした。

10年の活動を締め括る“ラスト作品”で自身最高の2位を獲得したことに喜びもひとしおだろう。

Berryz工房は、
2004年3月にメンバー全員が小学生にしてデビューした「ハロー!プロジェクト」所属のアイドルグループ。
つんく♂がプロデュースを手掛け、これまでに本作まで36作のシングル、12作のアルバムをリリースした。」


『ロマンスを語って/永久の歌』はBerryz工房にとって無期限活動休止前に発売する最後のシングルです。

そのラストシングルでこのように自己最高記録を叩き出したというのは本当にスゴイことだと思います。

こんなに人気なんだからもう無期限活動休止しないほうがいいんじゃないかという感じですが、
悲しいかな、無期限活動休止をする日取りも決まり、もはや無期限活動休止までは待ったなしなのです。

最後にして最高の輝きを放つBerryz工房の活躍から目が離せません。



ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤C)(DVD付)ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤C)(DVD付)
(2014/11/12)
Berryz工房

商品詳細を見る

ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤D)(DVD付)ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤D)(DVD付)
(2014/11/12)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1188 アイドリング!!!メンバーがiPhoneのマリンバ音を再現する!!!
Sakuraホライゾン [TYPE-C]初回限定盤Sakuraホライゾン [TYPE-C]初回限定盤
(2014/04/02)
アイドリングNEO

商品詳細を見る

今回は、♯1188の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「緊急企画! iPhoneのマリンバ音をマリンバで再現できるか!?」でした。

「緊急企画! iPhoneのマリンバ音をマリンバで再現できるか!?」とは、
iPhoneの着信音として有名なマリンバ音をアイドリング!!!メンバーがマリンバで再現するという企画です。


iPhoneの着信音といえばマリンバ音が有名です。

このマリンバ音をアラームとして使用しているという方も多いんじゃないでしょうか。

ゆえにこの音を聞くとドキッとしてしまう人も多いはずです。

それはMCの升野さんも同じようで、このマリンバ音がトラウマだそうです(笑)

今回はアイドリング!!!メンバーが
そんな有名なマリンバ音をマリンバで再現していきました。


マリンバ音の再現に挑戦したメンバーは以下の通りです。

外岡えりか
酒井瞳
伊藤祐奈
関谷真由
橋本瑠果
佐藤麗奈
佐藤ミケーラ倭子


今回は、メンバーがちゃんと再現できているのかを判定するために、
マリンバ奏者の小針彩菜さんが登場しました。

小針さん曰く、このマリンバ音をマリンバで再現するのは少し難易度が高いらしく、
マリンバ未経験者であるアイドリング!!!メンバーが完璧に再現するのは結構大変なんじゃないかとのでした。

実際にアイドリング!!!メンバーが挑戦してみると、最初こそは快調に音を当てていったものの、
後半になってくると、小針さんの言った通り、音がなかなか当たらずかなり厳しい戦いを強いられていました。

そんな中で活躍を見せていたのが、外岡えりか(とんちゃん)と関谷真由(せきまゆ)でした。

最終的には全部の音を当てることに成功したんですが、
この成功はとんちゃんとせきまゆの活躍があったればこその成功だったといっていいでしょう。

2人の活躍に拍手です。
『ロマンスを語って/永久の歌』 Berryz工房
Berryz工房の ニューシングル
『ロマンスを語って/永久(とわ)の歌』が6月4日に発売されました!!

今回のシングルは、Berryz工房にとって通算36枚目となるシングルです。

前作の『愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』に引き続き
今回の『ロマンスを語って/永久の歌』も両A面シングルになっています。


「ロマンスを語って」は女の子っぽい可愛らしい曲ですね。

これが無期限活動休止前のラストシングルになりますが、
これまで発売されたBerryz工房の曲とはまた違った感じのする曲です。

この「ロマンスを語って」のような可愛らしい曲は、
ハロプロでいえばスマイレージだったり℃-uteだったりがたくさん歌ってきたイメージがあります。

そのような中でBerryz工房といえばこれまでコミカルな曲を数々歌ってきました。

前作の「愛はいつも君の中に」にいたってはコミカルも通り越して強そうな曲だったっていう・・・(苦笑)

そんなBerryz工房が遂に可愛らしい曲を歌ったのです。

まさに、私たちだって出来るんだぞ!、って声が聞こえてきそうな一曲であります(笑)


「永久の歌」はその最後を飾るにふさわしい曲だといえます。

歌詞がまさに最後を飾るにふさわしい内容になっています。

「忘れないあの日の歌と
キラキラと輝いた夢
話さない掴んだ思い出」

あと要チェックなのが衣装の柄です。

この曲でメンバーが着ている衣装の柄はチェック。

デビュー曲の「あなたなしでは生きていけない」の衣装の柄もチャック。

つまりは最初と最後が一緒になっているわけです。

「あなたなしでは生きていけない」を観てからこのMVを観るとより心に染み入るかもしれませんね。


遂にラストシングルが発売されてしまいました。

来年の3月3日で無期限活動休止するという日程も発表され、
いよいよ無期限活動休止まで待ったなしの感が出てきました。

ファンの一人としては本当に寂しい限りですし、できれば無期限活動休止なんてしてほしくありません。

しかし決まったことですし、来年の3月3日は確実にやってきます。

だからこそ残された時間で全力の応援していきたいと思います。



ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (通常盤A)ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (通常盤A)
(2014/11/12)
Berryz工房

商品詳細を見る

ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (通常盤B)ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (通常盤B)
(2014/11/12)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『HERE WE GO!BEAT&LOOSE TOUR「Reprise」~BEAT&LOOSE Side~ at 2014.01.26 duo MUSIC EXCHANGE』 中島卓偉
HERE WE GO!BEAT&LOOSE TOUR「Reprise」~BEAT&LOOSE Side~ at 2014.01.26 duo MUSIC EXCHANGE [DVD]HERE WE GO!BEAT&LOOSE TOUR「Reprise」~BEAT&LOOSE Side~ at 2014.01.26 duo MUSIC EXCHANGE [DVD]
(2014/10/15)
中島卓偉

商品詳細を見る


今回は、2014年の10月15日に発売された、
中島卓偉さんのDVD『HERE WE GO!BEAT&LOOSE TOUR「Reprise」
~BEAT&LOOSE Side~ at 2014.01.26 duo MUSIC EXCHANGE』について書きたいと思います。


収録内容

1. 泣いたままでいい
2. UP TO DATE
3. ゲッザファッカゥッ!!!!
4. 言えよ
5. サイトウダイスケ ~all good adults go to heaven?~
6. 口パク禁止令
7. 太陽が沈む前に
8. トップランナー
9. I’VE GOT MY SOUL
10. PASSION HIP LADY
11. 存在
12. RE-SET
13. NOBODY KNOWS
14. LOCAL SENSATION
15. 誰もわかってくれない
16. だけどもう一度それでももう一度
17. BEAT&LOOSE
18. いたわりマシーン
19. カモン! カモン!
20. さらけだす
21. イノヴェイター
22. YES,MY WAY
23. 高円寺


感想
この『HERE WE GO!BEAT&LOOSE TOUR「Reprise」
~BEAT&LOOSE Side~ at 2014.01.26 duo MUSIC EXCHANGE』は、
中島卓偉さんが行ったデビュー15周年記念ライブツアーのファイナル公演をDVD化したものです。

このファイナル公演が行われた会場はshibuya duo MUSIC EXCHANGEでした。

shibuya duo MUSIC EXCHANGEのキャパは700くらいなので、
会場としてはものすごく大きいというわけではありません。

大きい会場でのライブというのはDVDで観た時に迫力があるという良さがありますが、
逆にこれくらいのキャパの会場でのライブというのは一体感が生まれ、それがライブDVDでも伝わってきます。

なので必ずしも大きい会場でのライブのほうが良いとは言えないわけです。

これくらいのキャパの会場でのライブの良さである一体感を、このDVDでは存分に感じることが出来ます。

卓偉さんの観客の煽り、そして観客とともに行う振付を観ると、
自分が実際に卓偉さんのライブに行った時の興奮がよみがえってきます。

卓偉さんのファンならずともロック好きなら必見の一枚です。
♯1187 アイドリング!!!・34号の佐藤麗奈のやる気が空回りする!?
佐藤麗奈(アイドリング!!!) 2015カレンダー佐藤麗奈(アイドリング!!!) 2015カレンダー
(2014/10/08)
-

商品詳細を見る

今回は、♯1187の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「S.O.W.センスオブワンダー」

「草食系カーニバル」

「GO EAST!!! GO WEST!!!」

MC

ニコはちアンケート

「voice」

敗者コメント(長野・関谷・佐藤麗)

MC

「One Up!!!」


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
「voice」をステージで披露する権利をかけて、
伊藤佑奈(ゆうな)&高橋胡桃(くるみん)&古橋舞悠(ふるまゆ)のトリオと、
長野せりな(せりな)&関谷真由(せきまゆ)&佐藤麗奈(さとれな)のトリオが対決しました。

今回は異色のトリオ対決となりました。

今回は1期生の3人(遠藤・外岡・横山)が歌った「voice」を披露する権利をかけての対決となったわけですが、
今回の対決に並々ならぬ気合をいれて臨んだメンバーが1人いました。

それがさとれなです。

さとれなはその気合いを前面に押し出してアピールしていたんですが、
これは「ニコはちアンケート」においてはものすごく危険な行為だといえます。

アイドリング!!!のファン様は空気を読み過ぎと言えるくらい読みます。

そのような中で、
このように気合の入り過ぎているメンバーが出てくると空気的にそのメンバーにしようという空気になり辛いです。

ゆえに、アイドリング!!!のファン様、特に「ニコはちアンケート」に投票するユーザーの皆さんは、
気合の入り過ぎているメンバーにあまり投票したがらないのです。

そんな傾向は今回も出まして、見事に(?)さとれなの居るほうのトリオが敗れました。

アピールの仕方、気合の入り方、そして空気で、勝敗が決まるという所が「ニコはちアンケート」の面白い所です。
『ハロ!ステ』 #92(MC:清水佐紀&鈴木香音)
『ハロ!ステ』の♯92が11月12日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Berryz工房の清水佐紀(キャプテン)とモーニング娘。'14の鈴木香音(ズッキ)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Berryz工房「ロマンスを語って」(Dance Shot Ver.)

カントリー・ガールズ(後編)

矢島舞美「くるくると死と嫉妬」舞台稽古見学

Juice=Juice「選ばれし私達」(ツアー)

質問コーナー

モーニング娘。'14 12期メンバー質問動画


今回の『ハロ!ステ』では「カントリー・ガールズ(後編)」が流されていました。

前編はカントリー・ガールズのメンバー発表の模様を中心に構成されていましたが、
今回の「カントリー・ガールズ(後編)」は
そこで発表された新メンバー5人の顔合わせの模様を中心に構成されていました。

カントリー・ガールズの新メンバーは以下の通りです。

稲場愛香ちゃん
山木梨沙ちゃん
小関舞ちゃん
島村嬉唄ちゃん
森戸知沙希ちゃん

新メンバー5人は、ハロプロ研修生から2人(稲葉、山木)、
モーニング娘。'14の12期メンバーオーディションに参加した3人(小関、島村、森戸)という構成なのですが、
メンバーの顔合わせは最初に小関舞ちゃんが部屋で待っていて、
その後に島村嬉唄ちゃん、森戸知沙希ちゃんという順番に1人ずつ部屋に入っていきました。

小関舞ちゃんと島村嬉唄ちゃんはオーディションで顔見知りになっていたようで、
かなり親しそうな感じが出ていました。

この3人はいわゆる一般人枠からの加入です。

この3人が部屋に入った後、山木梨沙ちゃん、稲場愛香ちゃんという順番で
ハロプロ研修生である2人が1人ずつ部屋に入っていきました。

山木梨沙ちゃんはてっきりハロプロ研修生だけで構成されたユニットだと思ったようで、
見知らぬ3人が部屋に待っていたことに戸惑っていました。

その後、稲場愛香ちゃんが部屋に入ってきた時の山木梨沙ちゃんの安心した表情は何とも可愛らしかったですね。

メンバーの顔合わせが終わった後、
Berryz工房の嗣永桃子(ももち)がプレーイングマネージャー(メンバー兼監督)として就任することが発表されました。

この発表は新メンバーの5人に衝撃を与えていました。

たしかに、新生ユニットの中に1人ベテランが入ると発表されたら驚きますよね(笑)

ましてやそのベテランが世間的な人気アイドルだというんですからなおさら驚きであります。

果たしてももちと新人アイドル5人がどのような化学反応を見せるのか?、大注目です。



嗣永桃子写真集 『 ももち図鑑 』嗣永桃子写真集 『 ももち図鑑 』
(2010/10/20)
西條 彰仁

商品詳細を見る

里田まいオフィシャルブック ひとりだけどカントリー娘。です里田まいオフィシャルブック ひとりだけどカントリー娘。です
(2009/12/17)
里田 まい

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1186 恐怖の動画にアイドリング!!!メンバーが怯える!!!
黄金蟲 (初回盤B)(Blu-ray付)黄金蟲 (初回盤B)(Blu-ray付)
(2014/08/12)
HIPATTACK fromアイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1186の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「絶対に検索してはいけないワードを検索してみようング!!!」でした。

「絶対に検索してはいけないワードを検索してみようング!!!」とは、
ネットの世界に存在する「絶対に検索してはいけないワード」をメンバーが検索して見るという企画です。


今回紹介された「絶対に検索してはいけないワード」は以下の通りです。

「道 びっくり」

「マムシ君 自身」

「Faroe Whale」

「Spider Nest」

「Toad eye」


これまでネットに出回る恐怖の画像が中心に検索してきたこの企画ですが、
今回はネットに出回る恐怖の動画を検索していきました。

自分も実際に検索して観てみましたが、
画像よりも動画のほうが気持ち悪さや恐怖が倍という感じがしましたね。

なかでもメンバーを恐怖に陥れていたのは「マムシ君 自身」でした。

なぜこんな風になっているのか不思議な動画であると同時に、
たしかに閲覧注意というか衝撃度の強い大変ショッキングな動画であります。

なぜこんな風になっているのか不思議な動画という点では「Toad eye」も同じでしたね。

たしかに衝撃度では「マムシ君 自身」のほうが上なんですが、
気持ち悪さでいえばこの「Toad eye」のほうが上という感じがしました。

気持ち悪かったです。


そんな動画にメンバーたちは怯えていたわけですが、なかでも一番怯えていたのが朝日奈央(あさひ)でした。

ま、あさひが一番怯えていたのではなくて、
あさひが升野さんから狙い撃ちで何度も動画を観せられ、一番多く怯えていただけかもしれませんが(苦笑)

それにしても升野さんはあさひのことが好きですね。

今回の放送を観て、改めて思いました。
ハロプロの新生グループ“カントリー・ガールズ”の誕生について
11月4日、カントリー娘。が「カントリー・ガールズ」としてリニューアルされることが発表されました。

グループ名がカントリー娘。からカントリー・ガールズに変更されるほかに、
Berryz工房の嗣永桃子(ももち)がプレーイングマネージャー(メンバー兼監督)として就任し、
その他に新メンバー5人を加えて6人組として活動していくことが決定したわけです。

カントリー娘。をリニューアルしたグループではありますが、
これだけ様変わりすれば、ある意味で全くの新生グループだということが出来るでしょう。


そんなカントリー・ガールズについてのコラムが『WHAT’s IN?WEB』に掲載されていたので以下で紹介します。

「11月5日、“カントリー・ガールズ”のメンバーを発表

来春で無期限の活動休止となるBerryz工房。
各メンバーの今後の身の振り方はまだ発表されていませんが、
それがいち早く決定したのが、“ももち”こと嗣永桃子。
今後は、ハロプロ内のグループ新生カントリー娘。改め
“カントリー・ガールズ”(以下、カンガル)の一員として参加することが明らかになりました。

そもそもカントリー娘。は、田中義剛のプロデュースで1999年、ハロプロ内で結成したユニット。
田中義剛が経営する北海道の花畑牧場(後に生キャラメルでブレイク)で農業をしながら
芸能活動を行う「反農半芸」をコンセプトに、「初めてのハッピーバースディ!」などのヒット曲を輩出しました。
途中から芸能中心にシフト・チェンジするも、
2007年以降メンバーが里田まいひとりになり、近年は開店休業状態に。
しかしその里田も渡米で日本を離れてしまうことで、
「カントリー娘。を改めて形にしたい」との思いから、新メンバーを迎えて再始動となりました。

ハロプロ研修生+オーディション参加者を“ももち”がどう束ねるのか!?

新メンバーとなったのは、ハロプロ研修生から稲場愛香と山木梨沙の2名と、
モーニング娘。12期メンバーオーディション参加者から小関舞、島村嬉唄、森戸知沙希の計5名。
稲場愛香と山木梨沙は、研修生の中でも最年長の頼れる高校2年生コンビ。
モーニング娘。12期メンバーオーディション参加者からの小関舞と森戸知沙希も、
以前はほかのグループに所属しており、まったくの未経験者は島村嬉唄のみとなります。
ちなみにファンの間では、早くも島村の透明感のあるかわいらしさが話題に。
ほかのメンバーへの評判も上々で、
「こんな優良株をも落としていたとは、モーニング娘。恐るべし!」との声も聞こえてきました。

いずれにしろ、フレッシュでありながら基礎は持っているメンバーが集まっており、
ここにアイドル歴10年の経験とノウハウ持ったももちが、プレイングマネージャーとして乱入……
ではなく投入されるのですから、これはなかなかの見物です。
キャラクターのみが重視されがちですが、ももちのアイドルとしてのスキルは一級品。
そんな彼女が率いるカンガルは、意外に正当派でグイグイ攻めてくる予感がしつつ、
やはりコミカルな存在としても魅せてくれそう。
なお、ハロプロのグループではありますが、つんく♂のプロデュースではないため、
どんな楽曲でどんなカラーを出してくるのかは、まったく読めない状態。
そのあたりも含め、未知数な要素が盛りだくさんなグループと言えます。

カントリー・ガールズの初お披露目は来年のお正月?

カンガルのお披露目は、来年お正月のハロコンを目指して準備を進めているとのこと。
そして同じハロコンで、モーニング娘。'15とスマイレージが、新メンバー加入後の初お披露目を予定しています。
ハロプロメンバーが一同に会するハロコンは毎年恒例の人気行事ですが、
今年の冬はいつも以上に激アツな注目イベントとなりそうです。

<新メンバー>
山木梨沙(やまきりさ)
17歳/研修生出身/趣味・特技:乗馬、ピアノ、絵を描くこと

稲場愛香(いなばまなか)
16歳/研修生出身/趣味・特技:音楽鑑賞、ダンス、暗記

森戸知沙希(もりとちさき)
14歳/趣味・特技:アイドルのライブを観にいくこと、ダンス

島村嬉唄(しまむらうた)
14歳/趣味・特技:クラシックバレエ、イラスト、動物になつかれる

小関 舞(おぜきまい)
12歳/趣味・特技:歌、ダンス、バイオリン

嗣永桃子(つぐながももこ)
22歳/趣味・特技:ももアタック、こゆビーム」


世間的な知名度の高さを誇る嗣永桃子(ももち)が、
まだ色のついていない新人アイドル5人を率いるというのは何とも興味深いところであります。

しかもその5人は、この記事にある通り、かなりの逸材です。

ゆえに今後の展開がとても楽しみになってきます。

この5人がももちの下で成長を見せた時、カントリー・ガールズはハロプロの台風の目になるでしょう。



momo ok。 [DVD]momo ok。 [DVD]
(2009/09/09)
ピッコロタウン

商品詳細を見る

カントリー娘。大全集(2)カントリー娘。大全集(2)
(2006/08/23)
カントリー娘。

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

おかげさまで1500記事突破しました!!
このcloudyの記事数が1500を突破しました!!!

2007年の8月にこのブログを開設して以来、
7年以上の時が経ったわけですが、自分自身としては改めてよく続いたなぁと思っています。

飽きっぽくて移り気な性格の自分ですから、すぐ終わるだろうなとスタートした頃は思っていました(苦笑)

それがこれだけ続いてのですから驚きです。

何だか他人事のような感想だと思われるかもしれませんが、これが本心なのです。


じゃあ1500記事を突破するまで順調に更新を重ねてきたのかといえば、決してそうではないわけです。

あまり更新をしていなかった時期もありました。

つまりサボっていたわけです(苦笑)

それが何を思ったか、
2012年3月あたりから1日1更新を目標に真面目に更新を続けています。

以前までの自分は毎日更新することを苦痛だろうなと思っていましたが、実際にやってみると案外楽しいのです。

むしろ更新しなかったほうが気持ち悪いのです。

自分で言うことじゃないかもしれませんが、まるで人が変わったようです(笑)


開設した頃とは自分を取り巻く環境・状況は大きく変わりました。

そういった中で変わらずにこのcloudyを続けられているというのは、自分にとって誇りであります。

そして自分にとっての大きな自信にもなっています。

これからも変わりゆく中で変わらずにcloudyを続けられればなと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。



「続ける」技術「続ける」技術
(2006/10/30)
石田 淳

商品詳細を見る

人が変わる、組織が変わる! 日産式「改善」という戦略 (講談社+α新書)人が変わる、組織が変わる! 日産式「改善」という戦略 (講談社+α新書)
(2011/01/21)
武尾 裕司、井熊 光義 他

商品詳細を見る
♯1185 『アイドリング!!!』の名物ディレクター・森さんがついに番組を去る!?
アイドリング!!!卒業ライブ 新たなる旅立ちング!!! [DVD]アイドリング!!!卒業ライブ 新たなる旅立ちング!!! [DVD]
(2009/07/01)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1185の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「森さん、アイドリング!!!のディレクターやめるってよ」でした。

「森さん、アイドリング!!!のディレクターやめるってよ」とは、
『アイドリング!!!』が始まった当初からディレクターを務めてきた森洋介さんが
『アイドリング!!!』のディレクターを辞めるということで、
森ディレクターへの感謝の気持ちを綴った手紙をアイドリング!!!メンバーが読んでいく企画です。


番組開始から8年間ずっと番組を支え続けてきた森洋介ディレクターが
『アイドリング!!!』のディレクターを辞めることになりました。

森ディレクターといえばディレクターとしてだけでなく出演者としても番組を盛り上げてきました。

それだけにメンバーに与えた衝撃も大きかったわけです。

そんな気持ちをのせて今回は森ディレクターへの感謝の気持ちを綴った手紙をメンバーが読んでいきました。


手紙が読んでいったメンバーの順番は以下の通りです。

外岡えりか

菊地亜美

朝日奈央

横山ルリカ

三宅ひとみ

大川藍

河村唯


メンバーそれぞれが森ディレクターに対する感謝の気持ちを伝えていったわけですが、
そこは番組の名物ディレクターとの思い出です。

感動的なものだけではなく、笑えるような話もたくさんありました。

手紙を読み終わった後にアイドリング!!!全員で「Shine on」を歌ったのですが、これは感動的な場面でしたね。


このようにスタジオは感動的な空気に包まれていたわけですが、
そのような空気をぶち壊すように今回のエンディングには衝撃的な発表が用意されていました。

それが、森さんがディレクターを辞めるのは本当なんですが、実は『アイドリング!!!』を去るわけではなく、
森さんは次回の収録から「フロア」として番組に参加するという発表だったのです。

つまり『アイドリング!!!』に関わり続けるということです。

メンバーからすれば、嬉しいような、悲しいような(?)、微妙な発表だったかもしれませんね(笑)

視聴者からすればこれからも森さんが番組を盛り上げてくれることは喜ばしいことです。

森さんにはこれからも『アイドリング!!!』で暴れまくってもらいましょう。
2014年に再びハロー!プロジェクトに訪れた「ハロマゲドン」
11月4日、カントリー娘。が「カントリー・ガールズ」としてリニューアルされることが発表されました。

これはかなり驚きの発表でありましたが、
今年のハロプロはこれクラスの衝撃的な発表や出来事がたくさんありました。


そんな今年のハロプロ動きについて『web R25』が記事にしていたので以下で紹介します。

「11月5日、里田まいの1人態勢で活動していたハロー!プロジェクトのアイドルグループ・カントリー娘。が、
新メンバーを迎え「カントリー・ガールズ」と改名し、再始動することが発表された。

今回、新メンバーとなったのは、同じくハロー!プロジェクトのBerryz工房に所属する“ももち”こと嗣永桃子、
ハロプロ研修生の稲場愛香と山木梨沙、
モーニング娘。12期メンバーオーディション参加者の小関 舞、島村嬉唄、森戸知沙希の6人。
嗣永はプレイングマネージャーとして新メンバーを指導しながら活動し、
里田もスーパーバイザーとしてグループに関わっていく。

そんなカントリー・ガールズの結成を含めて、今年はハロー!プロジェクトで以下のような大改変が起きている。

Berryz工房、2015年春をもっての無期限活動休止を発表(8月2日)
モーニング娘。に12期メンバー4人加入(9月30日)
スマイレージに3期メンバー3人加入(10月4日)
スマイレージが改名を発表。新グループ名を公募(10月31日まで)
道重さゆみ、モーニング娘。を卒業(11月26日、予定)

さらに、11月4日には
ハロプロ研修生の人気メンバーであった田辺奈菜美と吉橋くるみの「研修生活動終了」が発表。
そして、その翌日にカントリー・ガールズ結成が発表されるという怒涛の展開に、
ハロプロファンたちも驚くばかり。

ツイッターでは、
「朝起きたらまじでよくわかんない展開になってる。カントリー?????」
「2014年は第二次ハロマゲドンって…さすがにもう認めてもいいと思う。
今年だけで何回心臓ポクポクしたことか!」
などと、困惑する人が続出している。

「ハロマゲドン」とは、2002年の7月31日に発表されたハロー!プロジェクトの大改変のこと。
後藤真希と保田 圭のモーニング娘。卒業、
タンポポ、プッチモニ、ミニモニ。のメンバーチェンジなどがまとめて発表された衝撃を、
聖書に登場するハルマゲドン(最終戦争)になぞらえ、ハロプロファンたちは「ハロマゲドン」と呼んだのだ。

たしかに2014年の大改変は「第2次ハロマゲドン」といえそうなほどに激しいもの。
2002年のハロマゲドンでは、あまりに急な改変だったためファンが離れてしまったともいわれている。

だが、今回は情報が小出しにされたということで、
「今回のはジワジワきたし割と心の準備ができてるから平気そうだけどっ」
「後に第2のハロマゲドンといわれてもついていくよw」
と、ファンもある程度は心の準備ができていたようだ。

ちなみに、カントリー・ガールズについても、
「カントリー娘。に選ばれた人たちがみんなめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃかわいい」
「やばいカントリーみんなかわいい推せる」など、
新メンバーの虜になってしまったとの声が目立ち、今回の動きを受け入れる人が多そう。
アイドルファンとしては、急激な展開に困惑しつつも、
やはりフレッシュでかわいい新メンバーの登場には抗えないようだ。」


今年の激変っぷりには驚かされるばかりです。

「第1次ハロマゲドン」は2002年に起きました。

この時はまさにハロプロの黄金期であり、ゆえに世間的な衝撃度も大きかったといえます。

それから時が経ち、低迷期ともいえるような時期もありましたが、
ここにきてハロプロは再び黄金期に突入しようとしています。

そんな時期に起きた大激変だったために「第2次ハロマゲドン」という風にファンの間で呼ばれているわけです。

一見すればこの「第2次ハロマゲドン」はハロプロのピンチのように見えます。

しかしながらピンチはチャンスといいます。

「第2次ハロマゲドン」を乗り越えた時、
果たしてハロプロが浮上するのか?ハロプロが沈没するのか?、まさに今がハロプロにとって正念場だといえます。



Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [DVD]Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [DVD]
(2014/11/26)
Hello!Project

商品詳細を見る

まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団
(2014/10/16)
工藤 遥、佐藤 優樹 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1184 アイドリング!!!・21号の橋本楓と30号の清久レイアの異色コンビが歌う「Forever Remember」
「アイドリング!!!」2013上半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]「アイドリング!!!」2013上半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]
(2014/10/15)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1184の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「NA・GA・RA」

MC

ニコはちアンケート

「Forever Remember」

MC

「やらかいはぁと」

「「職業:アイドル。」」

「GO EAST!!! GO WEST!!!」


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)&高橋胡桃(くるみん)が「SHA KA LA KA PARTY」を、
橋本楓(楓ちゃん)&清久レイア(レイアちゃん)が「Forever Remember」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は異色のコンビ対決となりました。

どちらのコンビも普段はあまり一緒にいるイメージのない2人組です。

しかしながら、
瑠夏ちゃんとくるみんは同い年だったり、
楓ちゃんとレイアちゃんは楓ちゃんの妹である橋本瑠果(るかぴょん)とレイアちゃんが仲良かったりと、
実は意外とつながりのあるコンビの組み合わせなのです。

そんな意外なるつながりのある2組の対決は、楓ちゃん&レイアちゃんコンビに軍配が上がりました。

普段はあまり披露されることのない「Forever Remember」を、
普段あまり一緒にいるのを見かけることのない2人が歌うというのは何とも粋でしたね(笑)
『ハロ!ステ』 #91(MC:生田衣梨奈&宮崎由加)
『ハロ!ステ』の♯91が11月5日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'14の生田衣梨奈(えりぽん)とJuice=Juice宮崎­由加(ゆかにゃ)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

℃-ute「THE FUTURE」(Promotion Ver.)

カントリー・ガールズ(前編)

譜久村聖・一岡伶奈「四字熟語」

モーニング娘。'14「TIKI BUN (Album Version)」(サンシャイン噴水広場)

質問コーナー

清水佐紀・鞘師里保・石田亜佑美「ダンス講座」


11月4日、カントリー娘。が「カントリー・ガールズ」としてリニューアルされることが発表されました。

Berryz工房の嗣永桃子(ももち)がプレーイングマネージャー(メンバー兼監督)として就任し、
その他に新メンバー5人を加えて6人組として活動していくことが決定しました。

カントリー娘。といえば里田まいさんがずっと1人で活動してきましたが、
現在ニューヨークに在住している里田さんはスーパーバイザーとしてグループの活動を支えていくそうです。

今回の『ハロ!ステ』では、そのカントリー・ガールズの「メンバー発表動画(前編)」が流されていました。

カントリー・ガールズの新メンバーは以下の通りです。

稲場愛香ちゃん
山木梨沙ちゃん
小関舞ちゃん
島村嬉唄ちゃん
森戸知沙希ちゃん

カントリー娘。といえば、少し前に新メンバーオーディションを行われ、その結果が該当者なしに終わっていました。

なのですっかりこの話はなくなったのかと思っていましたが、
ここに来て、ももちがプレーイングマネージャーに就任し、
新メンバーとしてハロプロ研修生から2人(稲葉、山木)、
モーニング娘。'14の12期メンバーオーディションに参加した3人(小関、島村、森戸)を迎えることが発表されました。

しかもグループ名はカントリー娘。からカントリー・ガールズに変更されるというのです。

多くの人々の想像の斜め上を行く展開だといえます。

まさに移り変わりの激しい最近のハロプロを象徴するような出来事ですね。

しかしながら、そんな変動期の中で生まれたからといって、その存在が埋もれてしまっては困ります。

ま、ももちがいますので大丈夫だとは思いますが(笑)、
カントリー・ガールズにはこれからのハロプロをかき回すような存在になってほしいですね。



カントリー娘。 メガベストカントリー娘。 メガベスト
(2008/12/10)
カントリー娘。、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) 他

商品詳細を見る

嗣永桃子 フォトエッセイ 『 ももちのきもち 』嗣永桃子 フォトエッセイ 『 ももちのきもち 』
(2013/06/22)
嗣永 桃子

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1183 アイドリング!!! NEO期生 VS Doll☆Elements
私たちいつでも君の味方だよ Doll☆Elementsです! Elements盤私たちいつでも君の味方だよ Doll☆Elementsです! Elements盤
(2014/10/01)
Doll☆Elements

商品詳細を見る

今回は、♯1183の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」でした。

「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」とは、
ドリーミュージックアーティストマネージメント所属のアイドルグループ「Doll☆Elements」とアイドリング!!!NEO期生が
「あっち向いてパイ」で対決する企画です。


「あっち向いてパイ」といえば、『アイドリング!!!』の名物企画の一つです。

ゲームの内容的は「あっち向いてホイ」で負けた方がパイをぶつけられるという単純なものですが、
アイドルがパイをぶつけられるとセンセーショナルさもあり、
『アイドリング!!!』の代名詞的な企画の一つとなりました。

そんな『アイドリング!!!』にとって大切な「あっち向いてパイ」で、
今回はアイドリング!!!NEO期生とDoll☆Elementsが対決しました。


Doll☆Elementsとは、
アイドルグループ「愛乙女★DOLL」の3期研究生ユニットとして2011年に結成されたアイドルグループです。

メンバーは以下の通りです。

権田夏海
外崎梨香
小島瑠那
小森ゆきの
小泉遥


「あっち向いてパイ」の対戦結果は以下の通りです。

小島瑠那 VS 橋本瑠果
勝者:小島瑠那

小森ゆきの VS 関谷真由
勝者:小森ゆきの

外崎梨香 VS 佐藤麗奈
勝者:外崎梨香

小泉遥 VS 佐藤ミケーラ倭子
勝者:小泉遥

権田夏海 VS 古橋舞悠
勝者:古橋舞悠


以上のように、今回の「あっち向いてパイ」対決はDoll☆Elementsが勝利しました。

12月21日にNEO from アイドリング!!!とスペシャルライブを行うことが決定しているDoll☆Elementsですが、
ここにきてこの2グループの間でひとつの問題が発生していました。

それが、2グループを合わせた時の略称が「ネオドル」なのか「ドルネオ」なのかという問題です。

全くどうでもいい話ですが(笑)、
今回はその略称で名前が先にくる権利を争って「あっち向いてパイ」対決をしました。

ということで2グループを合わせた時の略称は「ドルネオ」に決定したわけです。

ま、やっぱりどうでもいい話ですが(笑)、アイドルグループとしては重要な問題なのかもしれませんね。
ハロー!プロジェクトのメンバーが総出演する音ゲーが登場!!
株式会社アスキスが、ハロー!プロジェクトのメンバーが総出演するゲーム『ハロプロタップライブ』を、
2014年11月上旬からサービス開始することを発表しました。

こちらのゲームはスマホにてサービスが提供されるそうです。


このゲームについて『インサイド』が記事にしていたので以下で紹介します。

「アスキスは、
「ハロー!プロジェクト」のアーティストが総出演するアイドル育成リズムアクションゲーム『ハロプロタップライブ』を、
2014年11月上旬にサービスインすると発表しました。

『ハロプロタップライブ』には、
「モーニング娘。’14」を始めとした「ハロー!プロジェクト」に所属するグループのアーティストが総出演。
リズムアクションとアイドル育成が楽しめる一作で、
プレイヤーは新人アーティストとなり「ハロ!プロ」のアーティストと共にトップアイドルを目指します。

ガチャやイベント報酬で獲得したアーティストを用いて、自分好みのオリジナルのグループを編制。
そして、異なる難易度が用意されるリズムゲームパートでは、
ヒット曲に合わせて流れてくるマークをタップすることでコンボやスキルを発動させて高得点をゲット。
音楽との一体感と爽快感が楽しめます。

またストーリーゲームパートでは、
「ハロ!プロ」所属のアーティストたちが登場する様々なシチュエーションのストーリーが展開。
さらに、獲得したアバターアイテムをプレイヤーキャラに装着させて、
発動するスキルを変えたりレアリティがアップするアバターパートもあります。

道重さゆみさんや嗣永桃子さん、譜久村聖さんなどのキュートで個性豊かなアーティストたちと共に、
アイドルの頂点を目指す『ハロプロタップライブ』。
彼女たちが輝き続ける世界に、ゲームを通してその一端に触れてみてはいかがですか。

■製品情報
・タイトル:『ハロプロタップライブ』
・ジャンル:リズムアクション×アイドル育成
・配信予定日:2014年11月上旬
・キャリア:スマートフォン(ios/Android ※プラットフォームMobage)

『ハロプロタップライブ』は、2014年11月上旬にサービス開始予定。基本無料のアイテム課金制です。」


遂にハロプロメンバーが総出演するスマホゲームが登場します。

ハロプロとスマホゲームといえば『数学女子学園』のソーシャルゲームを思い出しますが、
そちらのゲームはハロプロメンバーが実写で登場していたのに対してこの 『ハロプロタップライブ』は、
ハロプロメンバーが2次元キャラクター化して登場しています。

ま、そのキャラクターが似てるか似てないかは別の話として(笑)、
こういう風にゲームのキャラクターとしてハロプロメンバーが総出演するというのは大変名誉なことです。

このゲームがキッカケとなってハロプロのファンになる人が増えたら面白いですね。



Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [Blu-ray]Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [Blu-ray]
(2014/11/26)
Hello!Project

商品詳細を見る

数学女子学園DVD Vol.1数学女子学園DVD Vol.1
(2012/05/29)
田中れいな、道重さゆみ 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『かぐや姫の物語』 声の出演:朝倉あき、地井武男など 監督:高畑勲
かぐや姫の物語 [Blu-ray]かぐや姫の物語 [Blu-ray]
(2014/12/03)
不明

商品詳細を見る


今回は『かぐや姫の物語』について書いていきたいと思います。


内容
「姫の犯した罪と罰。」

スタジオジブリが描く真実(ほんとう)のかぐや姫

竹の中から生まれ、すぐに成長して美しい娘に育ち、
求婚者たちを次々と振ったあげく、満月の夜、迎えにきた使者とともに月へと去ってしまう――

かぐや姫はいったい何のために地球にやってきて、なぜ月へ帰ることになったのか。

この地で何を思い生きていたのか。

かぐや姫の罪とは、その罰とはいったい何だったのか。

本作『かぐや姫の物語』は、誰もが知る“かぐや姫"の筋書きはそのままに、
誰も知ることのなかったその「心」を描くことで、
日本最古の物語に隠された人間・かぐや姫の真実が描き出されました。

本作の監督は、「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』…
日本のアニメーションの礎を築いた多くの作品を生み出したアニメーション映画監督・高畑勲。

その高畑監督14年ぶりの最新作となります。

既成のアニメーション映画の枠組みを超えた作品を生み出し続ける高畑監督のこだわりによって、
デジタルならではの技法を極限まで追求した作品となりました。


感想
「かぐや姫」は日本人なら誰もが知っている物語だといえます。

だからこそ、ストーリーの展開だったり、物語のクライマックスが読めてしまうというか、
みんなが既に知っているという部分があります。

そういった中でこの『かぐや姫の物語』が成功している点は、
その日本人の心の奥に刻まれた物語ともいうべき「かぐや姫」の物語を深く掘り下げたという点にあると思います。

つまり観客の中に生まれるであろう既視感に対抗しようとしているわけです。

高畑勲監督の見事な戦略だといえます。

『かぐや姫の物語』は、知っている物語に新たな発見がある、そんな温故知新的な映画です。
ナルチカ2014秋 Berryz工房【11/1@小樽GOLDSTONE(北海道)】
11月1日に小樽GOLDSTONEで行われた「ナルチカ2014秋 Berryz工房」に参戦してきました!!

今回はコンサートの模様などについて書いていきたいと思います。


今回のコンサートの会場は北海道・小樽市にあるGOLDSTONEでした。

Berryz工房は前日の10月31日に札幌でコンサートをしていたんですが、
そちらの方はチケットが手に入らなかったのと自分が仕事を休めなかったため、参戦することが出来ませんでした。

ということで、この小樽市のコンサートに参戦したわけです。

Berryz工房が小樽市でコンサートするのは「ナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice」以来ですので、
約1年ぶりということになります。

今回のコンサートのMCの中でも語られていましたが、
Berryz工房単独で小樽を訪れるのは「恋の呪縛」の発売記念イベント以来で約9年ぶりだそうです。

つまり単独ではかなり久しぶりの小樽となったわけです。


昼公演の開場は12時半からだったんですが、
先にコンサートグッズを購入するため自分は11時くらいに会場に到着しました。

自分が到着した頃にちょうど先行グッズ販売が始まったため、
列に並んですぐにグッズを購入することが出来ました。


12時半に開場され、そして昼公演スタート。

この昼公演で印象に残ったのはくまくまトークですね。

最後の挨拶で熊井友理奈(熊井ちゃん)がむかし北海道で購入したマリモの話をしていたんですが、
まあそれはそれはくまくましたトーク内容になっていました(笑)

自分としては生くまくまトークを聞けて大満足でした。


昼公演が終了して会場を出たのが15時くらいで、夜公演の開場は16時からでした。

ということで会場の周りを1時間くらいブラブラして、夜公演の開場整列に並び、会場入り。

そして16時半から夜公演がスタートしました。

夜公演で印象的だったのは徳永千奈美(千奈美ちゃん)の失礼な発言でしたね。

プレゼント抽選のコーナーで、バッタさんという方が当選したんですが、
そのバッタさんに向かって、まず嗣永桃子(ももち)が「人間ですか昆虫ですか?」と聞いて会場が盛り上がった後、
千奈美ちゃんが「バッタっぽい顔してる」という失礼な発言をして会場が盛り上がっていました(笑)

こんな失礼な発言やトークをしても、
持ち前の明るいキャラクターと可愛らしさで許されてしまうところが千奈美ちゃんの凄さでもあります。

トークといえば、夜公演でも熊井ちゃんはくまくましいトークをしていましたよ(笑)


かなり駆け足なレポートとなってしまいましたが、とても面白いコンサートでした。

無期限活動停止まではあともう少しですが、是非ともあともう一度くらいは北海道でコンサートをしてほしいですね。

もし本当に開催されるなら、自分は是非とも参戦したいと思います。



七夕スッペシャルライブ2014 [DVD]七夕スッペシャルライブ2014 [DVD]
(2014/11/26)
Berryz工房

商品詳細を見る

ナルチカ 2013 秋 Berryz工房 × Juice=Juice [DVD]ナルチカ 2013 秋 Berryz工房 × Juice=Juice [DVD]
(2014/04/16)
Berryz工房 × Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1182 8周年を迎えた『アイドリング!!!』のらしさ全開(?)の企画
アイドリング!!! Season4 DVD BOXアイドリング!!! Season4 DVD BOX
(2009/09/02)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1182の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「祝!8周年!だけど、それはまだ通過点グ!!!アイドリング!!!の明日はどっちだ!?SP」でした。

「祝!8周年!だけど、それはまだ通過点グ!!!アイドリング!!!の明日はどっちだ!?SP」とは、
『アイドリング!!!』が8周年を迎えたということで、さらに番組を続けていくという決意も込めて、
6年後の2020年の自分へ向けてアイドリング!!!メンバーが手紙を書き、
その手紙をタイムカプセルの中に入れて土に埋めるという企画です。


『アイドリング!!!』が遂に8周年を迎えました。

今回のオープニングで升野さんが言っていましたが、
アイドル番組で8年も続けるというのは本当に珍しいことです。

アイドル番組というのは若い子たちの青春の一場面を写しだすみたいなところがありますから、
どちらかというと長続きしないという側面があります。

じゃあ長期間放送されたアイドル番組にどのようなものがあるのかというと、
その代表格と言えるのが『ハロー!モーニング。』です。

『ハロー!モーニング。』は2000年の4月から2007年の4月まで約7年間放送されていましたので、
その『ハロー!モーニング。』の放送期間も大きく越えたことになります。

さらにいえば、『ハロー!モーニング。』は週一の放送でしたが、
『アイドリング!!!』は2日~3日に一回のペースで新しい回が放送されていますので、
放送回数も圧倒的に『アイドリング!!!』のほうが上回っています。(『ハロー!モーニング。』は♯354で終了)

こう見ていくと『アイドリング!!!』がアイドル番組としていかに珍しい存在なのかがよく分かります。


そんな異例ともいえる長寿アイドル番組となった『アイドリング!!!』ですが、ここで番組が終了するわけではありません。

これからも番組は続いていくのです。

そんな今後への決意も込めて、
今回はアイドリング!!!メンバーが2020年の自分へ向けて手紙を書き、
その手紙をタイムカプセルの中に入れて土に埋めるという企画が行われました。

何とも素敵な企画ですが、そこは『アイドリング!!!』です。

このような企画に裏がないわけがありません(笑)

メンバーたちが埋めたタイムカプセルを森ディレクターとADの植松さんが掘り起こして、
スタジオで2020年の自分へ向けてメンバーたちが書いた手紙を読んでいきました。

何とも『アイドリング!!!』らしいドッキリ企画であります。

8周年を迎えても『アイドリング!!!』らしさはどうやら変わらないようですね(笑)
『社会人から大学教授になる方法』 鷲田小彌太
社会人から大学教授になる方法 (PHP新書)社会人から大学教授になる方法 (PHP新書)
(2006/02)
鷲田 小彌太

商品詳細を見る


今回は鷲田小彌太著『社会人から大学教授になる方法』について書いていきたいと思います。


内容
定年後や第二の人生で、大学教員になれたら、と密かに願っている人は多い。

同時に、大学も企業で培われた専門知識や技術を求めている。

しかし、誰もがなれるわけではない。

待遇も非常勤講師から客員教授まで様々。

それに、成果主義の時代、大学教員の仕事も、それほど甘くはない!?

本書では、社会人経験者が大学に職を得ることの意義とノウハウを紹介。

社会で得た知識や技術を大学で教えることは、これからの高齢社会に適した生き方なのだ。

そのためにはどんな準備をしたらいいのか。

「週末は大学院に通う」
「書斎や書庫に投資する」
「学術論文と学会発表はあったほうがいい」
「著書をもつ」等、具体的な方法をアドバイスする。

かつて、『大学教授になる方法』がベストセラーになった著者のもとには、
今でも数多くの相談や体験談が寄せられているという。

ビジネスマンから教壇への転進には数々の人生ドラマがあるのだ。

定年後に知的生活を楽しみたい方への実践ガイドである。


感想
今の仕事に疲れているから転職したい、そういう人は多いと思います。

そしてそんな人にとって大学教授というのは何とも楽そうな転職先に見えるでしょう。

そのような人たちに向けて、この本の中で自身が大学教授であった鷲田さんは、
社会人から大学教授になることを勧めるとともに、
そんなイージーな考え方で大学教授になろうという人たちに喝を入れるのです。

大学教授に対するイメージが変わる一冊です。