FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
♯1212 アイドリング!!!・23号の伊藤佑奈ことを同じ4期生の2人はよく思っていない!?
伊藤祐奈/How are you? [DVD]伊藤祐奈/How are you? [DVD]
(2014/12/03)
伊藤祐奈

商品詳細を見る

今回は、♯1212の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は
「緊急企画!23号伊藤祐奈のちょっといいとこ見てみたい
~ひっくり返し柔道 放送中に何回勝てるかな?~」でした。

「緊急企画!23号伊藤祐奈のちょっといいとこ見てみたい
~ひっくり返し柔道 放送中に何回勝てるかな?~」とは、
攻撃側と守備側に分かれて行い、
30秒以内にうつ伏せ状態の相手をひっくり返すことが出来れば勝利という企画です。


これまで「ガンバリング!!!」の中で行われてきた「ひっくり返し柔道」ですが、
今回は伊藤佑奈(ゆうな)にスポットライトを当てて、ゆうなとアイドリング!!!メンバーが対戦していきました。

いつもの「ひっくり返し柔道」のルールと違い、もしゆうなが負けてしまった場合、
勝ったメンバーがゆうなに言いたかったことを思う存分いえるというルールになっていました。


対戦の組み合わせと試合結果は以下の通りです。

<第1試合>
横山ルリカ VS 伊藤佑奈
結果:伊藤佑奈の勝利

<第2試合>
長野せりな VS 伊藤佑奈
結果:伊藤佑奈の勝利

<第3試合>
酒井瞳 VS 伊藤佑奈
結果:酒井瞳の勝利

<第4試合>
三宅ひとみ VS 伊藤佑奈
結果:伊藤佑奈の勝利

<第5試合>
橘ゆりか VS 伊藤佑奈
結果:伊藤佑奈の勝利

<第6試合>
橋本楓 VS 伊藤佑奈
結果:伊藤佑奈の勝利

<第7試合>
倉田瑠夏 VS 伊藤佑奈
結果:倉田瑠夏の勝利

<第8試合>
尾島知佳 VS 伊藤佑奈
結果:尾島知佳の勝利


以上のようにかなり勝率の高かったゆうなですが、終盤に行われた同期2人との戦いには敗れてしまいました。

この敗戦はかなり大きかったように思われます。

なぜならばここでこの2人からゆうなのことをあまり好きじゃないという告白があったからです(苦笑)

思わぬところからゆうなと同じ4期生の2人との間に亀裂が走ってしまいました。

これからの3人の関係性から目が離せませんね。
スポンサーサイト



『ハロ!ステ』 #102(MC:夏焼雅&勝田里奈)
『ハロ!ステ』の♯102が1月28日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Berryz工房の夏焼雅(雅ちゃん)とアンジュルムの勝田里奈(りなぷー)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

アンジュルム「乙女の逆襲」(Dance Shot Ver.)

カントリー・ガールズメジャーデビュー発表!

浜浦彩乃インタビュー(後編)

和田彩花・鞘師里保・石田亜佑美・モーニング娘。'15 12期「ダンス講座」

中島早貴ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
カントリー・ガールズのメジャーデビュー発表の模様が流されていました。

自分はこの発表を現場で観ていました。

映像にもあるように、この日の嗣永桃子(ももち)はカミカミで、
それに対するエーイングが凄かったことが非常に印象に残っています。

ま、自分もしましたが(笑)

そしてそんなカミカミの中で発表されたメジャーデビュー決定に会場は大きく沸いていました。

そしてその発表後にメンバーが一言づつコメントしていったんですが、
今回発表が行われた北海道の出身メンバーである稲場愛香ちゃんは泣きながらコメントをしていました。

「伝えたいことはたくさんあるんですけど、
こうして地元である北海道でメジャーデビューが決まりましたというご報告をすることが出来まして、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。」

気持ちの入ったこの稲場ちゃんのコメントに会場中が胸を打たれていましたね。

もちろん自分もその中の一人でした。

カントリー・ガールズにとってターニングポイントとなる重要な発表を目撃できたことを本当に嬉しく思います。

これはもうカントリー・ガールズを全力で応援していくしかないですね。



嗣永桃子写真集『momochiiii』(DVD付)嗣永桃子写真集『momochiiii』(DVD付)
(2009/08/21)
西條 彰仁

商品詳細を見る

カントリー娘。 メガベストカントリー娘。 メガベスト
(2008/12/10)
カントリー娘。、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) 他

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

変わらなければならぬ時が来た―日本バスケ改革のチェアマンに川淵三郎氏が就任
現在、日本バスケットボール界が岐路に立たされています。

日本バスケットボール協会(JBA)は、
2013年12月に国際バスケットボール連盟(FIBA)から
『JBAのガバナンス(組織統治)の確立』、
『日本男子代表チームの強化』、
『2リーグ並存状態(NBLとbjリーグ)の解消』を主とする改革を要求されていました。

そういった中でJBAはこれに対する十分な回答そして改革案を示すことが出来なかったため、
2014年11月にFIBAから無期限の国際試合禁止処分を受けることになりました。

そしてそのようなJBAを改革するための特別チームのメンバーが昨年12月17日、明らかになりました。


この件に関して『日刊スポーツ』に記事が掲載されていたので以下で紹介します。

「国際バスケットボール連盟(FIBA)が設立するタスクフォース(特別チーム)に、
日本サッカー協会最高顧問の川淵三郎氏(78)が入ることが17日、分かった。
事実上のトップとしてFIBAから無期限の国際試合禁止処分を受けた日本協会の運営を指導していく。
この日、来日中のFIBAのパトリック・バウマン事務総長(47)から要請を受けた。
プロサッカーのJリーグを設立するなどしたリーダーシップと手腕で改革に乗り出す。

バスケットボール界の改革へ白羽の矢が立ったのは、
サッカーのJリーグを立ち上げるなど強烈なリーダーシップを持つ川淵氏だった。
FIBAのバウマン事務総長は16日に来日すると、
日本協会、日本オリンピック委員会(JOC)、文科省などを訪問。
日本協会を指導、運営するFIBA直轄の特別チームのメンバーを選考してきた。
17日には川淵氏とも会談、特別チーム入りを要請した。

川淵氏は一連の問題に深くかかわってきた。
日本サッカー協会最高顧問とともに、団体競技の活性化を目指す日本トップリーグ連携機構の副会長も兼務。
6月には併存する男子トップリーグの
ナショナルリーグ(NBL)とTKbjリーグを同じテーブルに着かせるなど仲介役を務めた。
話し合いが決裂し、FIBAから国際試合禁止処分を受けたことに落胆していたという。

FIBAの日本協会改革の柱は
(1)協会のガバナンス(組織統治)の強化
(2)男子のNBLとTKbjリーグの統合
(3)男女代表チームの強化体制の確立の3点。
来年6月から16年リオデジャネイロ五輪予選が始まる。
バウマン事務総長も「半年から1年の間に解決したい。あまり長く待ちたくない」と
迅速な処分解除への努力を厳命した。

早期解決は簡単ではない。
トップリーグ統一に関して、日本協会は6年以上かけても解決できていない。
そこでFIBAが期待するのは、川淵氏の「剛腕」だ。
FIBAは大胆でスピーディーな変革を求める。
不可能といわれたサッカーのプロ化を成功させた川淵氏は適任といえそうだ。

特別チームはJOC関係者、有識者、企業関係者ら7、8人で編成。
日本協会の監督官庁の文科省関係者も、オブザーバーとして加わる。
FIBAからはバウマン事務総長か、ともに来日中のワイス財務部長が入る予定。

この日、バウマン事務総長と会談した下村文科相は
「練習に励む選手にとっては極めて酷なこと」と早期解除を要望した。
16日から2日間、関係各所を回ったバウマン事務総長は
「日本のバスケットボール界が未発達であることが明らかになった。
力をつけてくれることを期待している」と答えたという。
川淵氏の改革が、どん底に沈んだ日本バスケット界の命運を握る。」


それぞれがそれぞれの主張を押し付け、
協会側も弱腰で指導力が欠如していたため、このような問題が行ったように自分は思います。

そういった中で川淵三郎氏の今回のチェアマン就任は明るいニュースだといえるでしょう。

川淵氏がリーダーシップを発揮したからこそ、Jリーグ設立が実現できたことはあまりにも有名な話です。

今変わらなければ日本のバスケ界の未来は閉ざされてしまいます。

東京オリンピックを目指す未来のバスケ日本代表選手たちのためにも、
川淵氏がその手腕を発揮してくれることに期待せずにはいられません。



川淵三郎 虹を掴む (FOOTBALL NIPPON BOOKS)川淵三郎 虹を掴む (FOOTBALL NIPPON BOOKS)
(2006/05/30)
川淵 三郎

商品詳細を見る

「51歳の左遷」からすべては始まった (PHP新書)「51歳の左遷」からすべては始まった (PHP新書)
(2009/06/16)
川淵 三郎

商品詳細を見る
♯1211 アイドリング!!!・26号の尾島知佳の「ニコはちアンケート」での驚異的な勝率の高さ
尾島知佳(アイドリング!!!) 2015カレンダー尾島知佳(アイドリング!!!) 2015カレンダー
(2014/10/22)
-

商品詳細を見る

今回は、♯1211の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番後トーク

「サラサラ★キューティコー」

「Secret Xmas」

「HoRoRi」

「キャラメルラテ飲み行こー!」

MC

ニコはちアンケート

「GO EAST!!! GO WEST!!!」


今回の「ニコはちアンケート」では、
外岡えりか(とんちゃん)&横山ルリカ(ルーリー)&
橘ゆりか(ゆりっぺ)&大川藍(藍ちゃん)&尾島知佳(おじま)が「GO EAST!!! GO WEST!!!」を、
倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)&伊藤佑奈(ゆうな)&
関谷真由(せきまゆ)&橋本瑠果(るかぴょん)&佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)が「チューしようぜ!」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は大人組と子ども組の戦いとなりました。

「ニコはちアンケート」で驚異的な勝率の高さを誇っているメンバーがいます。

それがおじまです。

アイドリング!!!のファン様ならよくご存じのように、おじまは決して歌が上手くありません。

というか、ハッキリ言ってしまえば音痴なのです(苦笑)

これはおじま自身も認める部分でもあります。

ということでおじまは歌に関して苦手意識をもっており、
決して「ニコはちアンケート」で歌いたがっていないのです。

それなのに勝ってしまうというところがとても不思議な部分ではあります。

そんな不思議は今回も発揮され、今回の「ニコはちアンケート」はおじまの居る大人組が勝利しました。

おじまの勝負運の強さを少しでも朝日奈央(あさひ)に分けてあげてほしいですね(笑)
『完熟Berryz工房 The Final Completion Box』 Berryz工房
Berryz工房のベストアルバム『完熟Berryz工房 The Final Completion Box』が1月21日に発売されました。

この『完熟Berryz工房 The Final Completion Box』は、Berryz工房にとって3枚目となるベストアルバムです。


今回のベストアルバムにはこれまでBerryz工房が発売した全シングルが収録されています。

初回生産限定盤AにはBDで、初回生産限定盤BにはDVDで、
それぞれ全MVが収録されているほか、
特典映像として「アルバムジャケット撮影メイキング」なども収録されています。

そういった中で大注目なのが、通常盤の<Disc6>の収録内容です。


通常盤の<Disc6>の収録曲は以下の通りです。

1. 甘酸っぱい春にサクラサク
2. 単純すぎなの私…
3. 超HAPPY SONG (シングルVer.)
4. 超HAPPY SONG
5. ジンギスカン (タルタルミックス)
6. ジンギスカン (ピストン西沢 Two Turntable Remix)
7. エレガントガール
8. ヒロインになろうか! (Early Ver.)
9. 丸い太陽 (Unreleased Cover Ver.)
10. GET UP!ラッパー (Unreleased Cover Ver.)
11. ぴったりしたいX’mas! (Unreleased Cover Ver.)
12. やっと会えたね (New Recording) (「江戸から着信!?~タイムスリップto圏外!~」より)
13. サンクユーベリーベリー (New Recording) (「サンク ユー ベリー ベリー」より)
14. 我らジャンヌ (New Recording) (「我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~」より)


Berryz工房×℃-uteとして発売した曲が収録されているほか、
これまでBerryz工房が出演した舞台の劇中歌である
「やっと会えたね」、
「サンクユーベリーベリー」、
「我らジャンヌ」という3曲がNew Recordingされて収録されています。

まさにBerryz工房の集大成と呼ぶにふさわしい収録内容です。


遂に最後のベストアルバムも発売され、いよいよ無期限活動停止の日が近づいてきました。

これまで10年以上ハロプロを盛り上げてきたBerryz工房がこの春になくなるなんて、
正直言って未だに信じられません。

というか信じたくありません。

しかしその日は確実にやってきます。

今の自分が出来ることは、その日が来るまで全力で応援していく、ただそれしかありません。



完熟Berryz工房 The Final Completion Box(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc2枚付)完熟Berryz工房 The Final Completion Box(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc2枚付)
(2015/01/21)
Berryz工房

商品詳細を見る

完熟Berryz工房 The Final Completion Box(通常盤)完熟Berryz工房 The Final Completion Box(通常盤)
(2015/01/21)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1210 アイドリング!!!・33号の橋本瑠果は加入当時のお姉ちゃんにそっくり!?
「Pretty!~2nd めーぷる~」 [DVD]「Pretty!~2nd めーぷる~」 [DVD]
(2010/02/26)
橋本楓

商品詳細を見る

今回は、♯1210の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「全員正解いただきますクイズ!」でした。

「全員正解いただきますクイズ!」は、
出てきた料理の名前をメンバーが答えて全員が正解であればご褒美という企画です。


「全員正解いただきますクイズ!」が放送されるのはかなり久しぶりです。

そんな今回の「全員正解いただきますクイズ!」は、
「楓ちゃん! 18歳お誕生日おめでとう記念! 全員正解いただきますクイズ」と題されて行われました。

かつて「全員正解いただきますクイズ!」がよく放送されていた時に活躍したのが、橋本楓(楓ちゃん)です。

この場合の活躍というのは、多く正解をするということではなく、いかに珍解答をしたかということです(苦笑)

まだ加入して間もなかった楓ちゃんは「全員正解いただきますクイズ!」で珍解答を連発し、
一気に番組内のスターになりました。

そんな楓ちゃんも1月21日で18歳のお誕生日を迎えたということで、
今回は久しぶりに「全員正解いただきますクイズ!」が行われたわけです。


今回登場した料理は以下の通りです。

ピータン

トムヤムクン

ハマチ

チャンジャ

ラフテー


さすが18歳を迎えた楓ちゃん、今回は正解を連発していました。

その代わりというべきか、珍解答を連発していたのが楓ちゃんの実の妹である橋本瑠果(るかぴょん)でした。

やっぱり血筋なのですかね(笑)

これからの『アイドリング!!!』のクイズ企画を背負っていくのは、どうやらるかぴょんになりそうです。
Hello! Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~【1/24@ニトリ文化ホール(北海道)】
1月24日にニトリ文化ホールで行われた
「Hello! Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~」に参戦してきました!!

今回はコンサートの模様などについて書いていきたいと思います。


開場は16時からだったんですが、
先にコンサートグッズを購入するため自分は13時過ぎくらいに会場に到着しました。

すでに先行グッズ販売に並ぶ列は50メートルほどになっており、
寒空の下、結構な時間待つことになりました。


グッズを購入した後、開場を待って、16時の開場に合わせて会場内に入りました。

前回のハロコンは札幌市民ホールで行われましたが、
今回は前々回のハロコンでも使用されたニトリ文化ホールで再び行われました。

ニトリ文化ホールは札幌市民ホールよりもキャパの大きな会場ですので、
前回よりも数多くのハロプロファンが会場に押し寄せていました。


開場後、1時間が経ち、コンサートは開演されました。

ハロプロのメンバーのアクロバティックなパフォーマンスからスタートした後、
ステージに全ハロプロメンバーが一堂に会したのですが、とにかく数が多い(笑)

モーニング娘。'15の12期メンバー、アンジュルムの3期メンバー、カントリー・ガールズの新メンバーの加入、
そしてハロプロ研修生内の新ユニットが結成され、一気にハロプロメンバーは増員しました。

さらにいえば、新ハロプロメンバーはどの子も若く、一気にフレッシュなハロプロへと様変わりした感があります。


そんなフレッシュなハロプロなハロプロの中でも特にフレッシュ感満載のユニットがあります。

それがカントリー・ガールズです。

この日の公演ではそのカントリー・ガールズに関する重大な発表がありました。

それはカントリー・ガールズが3月25日にメジャーデビューシングルを発売するという発表です。

当初、嗣永桃子(ももち)以外の新人5人で
インディーズシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」を1月末にリリースすると発表していましたが、
ハロコンで大変な好評を得たこともあり、
ももちも含めた6人体制で3月にメジャーデビューシングル発売という形に変更になったわけです。


その時の発表の模様が『BARKS』で記事になっていたので以下で紹介します。

「カントリー・ガールズのコーナーとなり、プレイングマネージャーの嗣永桃子率いる
山木梨沙、稲場愛香、森戸知沙希、島村嬉唄、小関舞の6人がステージに登場。
メンバー6人が揃って北海道のコンサートに出演するのは今回が初めてとあって、
観客からあたたかい拍手で迎え入れられた。

嗣永が「いきなりですが、会場のみなさんに私たちカントリー・ガールズからご報告があります。
詳しくは里田まいさんからメッセージ頂いていますので、私が代わりに読みたいと思います。」と、
言うと、会場は思わぬ展開に、一瞬ざわついた雰囲気になり、里田からの手紙に必死に耳を傾けはじめた。

「ニトリ文化ホールにお越しの皆様、こんにちは。カントリー・ガールズのスーパーバイザー、里田まいです。
皆さんコンサート楽しんでますか?
先日中野サンプラザで、カントリー・ガールズのパフォーマンスを拝見しましたが、
初々しくてとっても可愛らしくて癖になりました!
皆さん、カントリー・ガールズいかがですか??
ご存知の方もいると思いますが、
メンバーの小関ちゃんがインフルエンザで、先日の東京公演をお休みしました。
そこで、急遽、桃子が歌とダンスを前日夜に覚えてピンチヒッターで出演。
お客さんから大変大きな声援を頂いたと聞きましたが、マネージャーさんが手ごたえを感じたのか、
先週行われた名古屋公演では6人でのパフォーマンスを初披露となったようで。
実は、私もその時の映像をスタッフさんから見せてもらったのですが、
フレッシュなとびっきりの笑顔溢れる6人のパフォーマンス姿を見て、
可愛いなぁ~なんて思っていたら、スタッフさんから告げられました……。
それでは、私の故郷でもありカントリー娘。が生まれた場所でもある、
ここ北海道で大発表させていただきますね!
嗣永桃子を含めた6人でカントリー・ガールズは、3月25日メジャーデビューすることが決定しました~!!」

会場からは「おめでとう!」と祝福の声や、大きな歓声が起こり、一気に会場が大きな笑顔で包まれた。
その反応にメンバーも喜びをあらわに大きな笑顔みせる。
嗣永が続けて手紙を読み上げる。

「楽曲は現在ハロプロコンサートで披露しています
「愛おしくってごめんね/恋泥棒」を収録した両A面シングルです。
2日のステージでメンバー5人のチャレンジ企画インディーズシングルとして
今月末に発売しますと発表をさせていただいた矢先なのですが、まさかのメジャー昇格です!
芸能界ですね~!! カントリー・ガールズのみんな、あらためてここからがスタートです。
まずは全国の皆さんに会いに行って、
各地の空気を感じながらフレッシュで可愛いみんなの笑顔をたくさんの方に届けてきて下さいね!
色々大変なこともあると思うけど、何かあればいつでも連絡下さい!
会場にお集まりの皆さん、カントリー・ガールズへのますますの応援、どうぞ宜しくお願いします! 里田まい」

メジャーデビュー発表という大きな任務を受けた嗣永も、
流石に緊張したのかカミカミながらも手紙を全て読み終わり、
安堵感の表情をみせると、会場から再び大きな拍手が起こった。

メジャーデビュー決定を受けて北海道出身の稲場は、コメントを求められると、
感極まり言葉につまりながらも、
「こうして地元である北海道でメジャーデビューが決まりましたというご報告をすることが出来まして、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。」と涙ながらに語った。

そのほか、各メンバーからのコメントは以下のとおり。

森戸
「まさかこんなに早くメンジャーデビューが決まるとは思っていなかったので、
すごくびっくりしている気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。」

小関
「カントリー・ガールズとして初めて発売する曲が
メジャーデビュー曲というのが本当にすごいことだと思いますし、あと私はカントリー・ガールズの最年少なので、
お姉さん方に負けますように張り切って元気に頑張りたいと思います。」

島村
「最初聞いたときは驚いて今も実感ないんですけど、
三か月前は普通の女の子だった私がメジャーデビューが出来て本当に嬉しいです。」

山木
「3月25日にジャーデビュということで、それに向けて6人でもっともっと頑張って頑張っていきたいんですが、
全員がももち先輩のようなトップアイドルになれることをを目指して頑張っていきたいと思います。」」


かなり早いメジャーデビュー発表となりましたね。

それもこれもハロコンで好評を得たことが後押しになったものと考えられます。

この勢いに乗ってカントリー・ガールズはハロプロの台風の目になりそうな予感がします。

いや確実になってくれるでしょう。


最後はハロメン全員での「cha cha SING」で幕を閉じました。

相変わらず「cha cha SING」は盛り上がりますね。

最近のハロコンでは「cha cha SING」を全員で披露するのが恒例になっていましたが、
次回のハロコンにはBerryz工房がいないことを考えると、
次のハロコンからは「cha cha SING」を聴けなくなるのかもしれませんね。

何だか寂しいです。

Berryz工房がいないハロコンというのは本当に寂しいですが、
是非ともまた北海道でハロコンをやってほしいと思います。



Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [Blu-ray]Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [Blu-ray]
(2014/11/26)
Hello!Project

商品詳細を見る

完熟Berryz工房 The Final Completion Box(初回生産限定B)(DVD2枚付)完熟Berryz工房 The Final Completion Box(初回生産限定B)(DVD2枚付)
(2015/01/21)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1209 アイドリング!!!を代表する「神秘」はNEOじゃなくてやっぱり外岡えりかと橘ゆりか!?
Sakuraホライズン (初回受注限定生産盤)Sakuraホライズン (初回受注限定生産盤)
(2014/04/02)
アイドリングNEO

商品詳細を見る

今回は、♯1209の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!神秘の世界に迫るング!!!」でした。

「アイドリング!!!神秘の世界に迫るング!!!」とは、
喋るとなぜか神秘的な雰囲気にしてしまう5人のアイドリング!!!メンバーを集め、
スタジオにその5人だけにすることで、あえて神秘的な雰囲気を作り出そうとする企画です。


今回登場したアイドリング!!!を代表する神秘的なメンバーは以下の通りです。

古橋舞悠

関谷真由

橋本瑠果

佐藤麗奈

佐藤ミケーラ倭子


これまで2回放送されたことのあるこの「アイドリング!!!神秘の世界に迫るング!!!」ですが、
3回目の放送となる今回はNEO期生メンバー5人を集めて行われました。

前回の「アイドリング!!!神秘の世界に迫るング!!!」は、
長野せりな(せりな)、
橘ゆりか(ゆりっぺ)、
後藤郁(かおるん)、
高橋胡桃(くるみん)、
石田佳蓮(石田氏)、
清久レイア(レイアちゃん)、
古橋舞悠(舞悠ちゃん)、
佐藤麗奈(麗奈ちゃん)、というまさにオールスターメンバー(?)で行われましたが、
今回はNEO期生というくくりで集められたためか、前回と比べると神秘度は明らかに下がっていましたね。

そんな中で橋本瑠果(るかぴょん)と佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)の2人は「神秘」ではないということで
升野さんと戸部アナとメンバーが見守るモニタリングルームに戻り、
代わりにグループを代表する「神秘」であるゆりっぺと外岡えりか(とんちゃん)がスタジオに投入されました。

そしてこの2人はスタジオで貫録(?)の「神秘」を披露してくれました(笑)

古橋舞悠(ふるまゆ)を擁するNEO期ですが、
やはり歴代のアイドリング!!!を代表する「神秘」な2人には及ばなかったようです。

今後に期待(?)ですね。
『ハロ!ステ』 #101(MC:熊井友理奈&石田亜佑美)
『ハロ!ステ』の♯101が1月21日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Berryz工房の熊井友理奈(熊井ちゃん)とモーニング娘。'15の石田亜佑美(だーいし)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

アンジュルム「乙女の逆襲」(Promotion edit)

アンジュルム「大器晩成」(Dance Promotion edit)

飯窪春菜・稲場愛香「四字熟語」​

浜浦彩乃インタビュー

清水・菅谷・譜久村「ベリーズセレクション」

Juice=Juiceイベント告知


今回の『ハロ!ステ』では、
新ユニットのメンバーに選ばれた浜浦彩乃(はまちゃん)のインタビュー映像が流されていました。

はまちゃんがハロプロ研修生になったのは2011年の2月のことでした。

それから約4年の時を経て、やっとはまちゃんは新ユニットのメンバーに選ばれたのです。

メンバーに選ばれるまでの間、はまちゃんは何度となく涙をのんできました。

モーニング娘。の新メンバーオーディション、
スマイレージの新メンバーオーディションに落選し、
さらにはJuice=Juiceのメンバーにも選ばれることはなかったのです。

まだまだ10代前半であった少女にとってその経験はあまりにも過酷だったといえるでしょう。

しかしそんな背景があるからこそ、今のはまちゃんは人一倍輝いているんだといえます。

このインタビューの中ではまちゃんは過去のことを思い出しながら涙をしていました。

そんなはまちゃんの涙は多くのハロプロファンの心を突き動かしたはずです。

それだけ、応援せねば!、と思わせる何か強いものがこのインタビュー映像の中にはありました。

今回のインタビューは前編ということで、後編を楽しみに待ちたいと思います。



Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE・DE-HA MiX~完全版 [Blu-ray]Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE・DE-HA MiX~完全版 [Blu-ray]
(2014/04/30)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る

可憐な合唱団可憐な合唱団
(2014/08/27)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

自己責任とは何なのか?―イスラム国による日本人の人質事件について
テロ組織「イスラム国」が日本人2人を人質にとったと発表しました。

イスラム国はこの2人を開放する条件として、
日本政府に2億ドル(約235億円)を支払うことを要求しています。


この事件について取り上げた記事が『産経新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

人質の首を切断し、その映像を公開する「イスラム国」の残虐性は、
前身組織である「イラクの聖戦アルカーイダ」にもみられた性質だった。
この組織は2004年、イラクで日本人を殺害。
その際には「自衛隊のイラク撤退」という政治的要求を突きつけていた。
安倍晋三政権の中東政策への反発をあらわにした今回のビデオ声明とも通じるものがある。

日本政府がイスラム国対策支援を表明したのだから、人質2人を救うために同じ額の金を支払え-。
イスラム国は20日、
こんな論理で2億ドル(約235億円)という法外な身代金を72時間以内に支払うよう迫った。
各国政府の動きをチェックしながら、
最も効果的なタイミングで「人質カード」を切る狡猾(こうかつ)さがうかがえる。

日本人が同様の危機にさらされたのは、初めてではない。

04年10月にはイラクで香田証生さんが拉致され、
ヨルダン出身のザルカウィ容疑者が率いる武装組織「イラクの聖戦アルカーイダ」が、
イラク南部サマワに派遣されていた自衛隊を48時間以内に撤退させるよう求める犯行声明を発表。
香田さんはその数日後に遺体で発見され、同組織がその後、香田さんの首を切断する動画を公開した。

同年1月から陸自部隊の派遣が始まったばかりの時期で、
香田さんの身柄を得たことを奇貨として、日本の世論を揺さぶろうと政治的要求を突きつけたものとみられる。

イラクの聖戦アルカーイダはその後、
いくつかの武装組織を吸収して何度か改称し、昨年6月以降は「イスラム国」を名乗っている。
しかし、人質を政治利用する手法や殺害の残忍さは、組織が拡大した現在にも受け継がれている。

イスラム国は、米軍がイラク北部でイスラム国への空爆を開始した昨年8月以降、
米英人5人を殺害し映像を公開しているが、それらの映像でも空爆の中止を求めるなど、
政治上の動きと連動した脅迫を行っている。」


ここ最近のニュースはこの話で持ち切りです。

たしかに日本人2名がイスラム国に捕らえられたとすれば、それは大問題です。

しかしながらこの2人は自分の意志でここにやってきました。

そのような事実を受けて世間の一部からは「自己責任だ」とか「自業自得だ」という意見が出てきています。

たしかに一部ではそう言えるかもしれません。

しかし罪のない日本人を人質にするという行為の異常性を考えれば、そのようなことは言えないはずです。

日本政府が身代金を払うのか払わないのかはわかりませんが、
この2人がいち早く解放されることを祈っています。



アメリカはイスラム国に勝てない (PHP新書)アメリカはイスラム国に勝てない (PHP新書)
(2015/01/16)
宮田律

商品詳細を見る

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)
(2013/01/20)
安倍 晋三

商品詳細を見る
「モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~GRADATION~」の追加公演が発表!!
モーニング娘。'15の春ツアー
「モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~GRADATION~」が3月14日から行われます。

このたび5月以降に行われる7日間14公演の追加日程が発表されました。


今回の公演の日程は以下の通りです。

2015年3月14日(土)東京都 オリンパスホール八王子
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年3月15日(日)東京都 オリンパスホール八王子
[1回目]OPEN 13:30 / START 14:30
[2回目]OPEN 17:00 / START 18:00

2015年3月21日(土・祝)福島県 郡山市民文化センター 大ホール
OPEN 15:30 / START 16:30

2015年3月22日(日)宮城県 仙台サンプラザホール
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年4月4日(土)福岡県 福岡市民会館 大ホール
[1回目]OPEN 13:30 / START 14:30
[2回目]OPEN 17:00 / START 18:00

2015年4月5日(日)大分県 iichikoグランシアタ
OPEN 14:00 / START 15:00

2015年4月11日(土)北海道 札幌市民ホール
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年4月19日(日)大阪府 NHK大阪ホール
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年4月25日(土)栃木県 栃木県総合文化センター メインホール
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年4月29日(水・祝)愛知県 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年5月2日(土)広島県 広島文化学園HBGホール
[1回目]OPEN 13:00 / START 14:00
[2回目]OPEN 16:30 / START 17:30

2015年5月5日(火・祝)東京都 中野サンプラザホール
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年5月6日(水・祝)東京都 中野サンプラザホール
[1回目]OPEN 13:30 / START 14:30
[2回目]OPEN 17:00 / START 18:00

2015年5月9日(土)岐阜県 長良川国際会議場
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年5月10日(日)愛知県 アイプラザ豊橋
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年5月16日(土)大阪府 NHK大阪ホール
[1回目]OPEN 14:00 / START 15:00
[2回目]OPEN 17:30 / START 18:30

2015年5月17日(日)大阪府 NHK大阪ホール
[1回目]OPEN 13:30 / START 14:30
[2回目]OPEN 17:00 / START 18:00


今回の春ツアーは12期メンバーが加入してから初の単独ツアーです。

その12期メンバーは早速、初参加したハロコンで話題を集めていますので、
この単独コンサートでどのような姿を見せてくれるのかが非常に楽しみです。

また譜久村聖(フクちゃん)リーダーの新体制になってから初の単独コンサートでもあります。

フクちゃんがどのようなリーダーとしての姿を見せてくれるのかにも大注目です。



【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい!  』 Amazon限定カバーVer.【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい! 』 Amazon限定カバーVer.
(2015/01/20)
不明

商品詳細を見る

譜久村聖 Pancake [DVD]譜久村聖 Pancake [DVD]
(2014/08/06)
譜久村聖

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『天使のくれた時間』 出演: ニコラス・ケイジ、テア・レオーニほか 監督:ブレット・ラトナー
天使のくれた時間 [DVD]天使のくれた時間 [DVD]
(2010/05/26)
ニコラス・ケイジ、テア・レオーニ 他

商品詳細を見る


今回は『天使のくれた時間』について書いていきたいと思います。


内容
13年前…。

恋人たちは、未来のために別々の人生を選んだ。

ニコラス・ケイジ主演、クリスマスに贈る大人のためのラブストーリー!

恋人ケイトと別れて、ウォール街で成功をおさめたジャックは、
ある日不思議な青年に“もう一つの人生"に導かれる。

それは、ケイトと結婚し、
タイヤのセールスをしながらふたりの子供を養う“ファミリーマン"としての生活だった。

戸惑いながらも、自分を見つめ直す機会を得たジャックは13年間忘れていた愛こそが、
人生を豊かにするするものだと気付いていく。

そして、再び“現実"に戻った時、ジャックのとった行動は・・・。

ニコラス・ケイジ扮する男が“別の時間”を歩むことで本当の幸せを見出すファンタジー。

〔キャスト〕
ニコラス・ケイジ/ティア・レオーニ/ドン・チードルなど

〔スタッフ〕
監督:ブレット・ラトナー
撮影:ダンテ・スピノッティ


感想
人それぞれ幸福だと思うポイントは違います。

それが、お金だという人もいるでしょうし、愛だという人もいるでしょうし、はたまた食だという人もいるでしょう。

そういった中でこの映画では、金銭的豊かさを手に入れた男が
もう一つの人生を歩むことで愛の大切さに気付かされる様を描いています。

お金を持っていること、社会的地位があることで、たしかに心は満たされるでしょう。

しかし過去に失ってしまった愛(本物の愛)は、どんなに多くのお金を持っていても手に入らないし、
どんなに高い社会的地位にあっても手に入れることはできないのです。

それに主人公が気付き、そして迎えるこの映画のラストシーンが本当に素敵です。

観れば心が温まり、優しい気持ちになれる映画です。
♯1208 アイドリング!!!・15号の朝日奈央が久しぶりに「ニコはちライブ」で勝利する!!!
ユキウサギ (通常盤)ユキウサギ (通常盤)
(2014/12/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1208の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「キュピ♥」

「3度目の記念日」

「eve」

MC

ニコはちアンケート

つなぎトーク

「MAMORE!!!」

ステージ裏トーク


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
横山ルリカ(ルーリー)&橘ゆりか(ゆりっぺ)&倉田瑠夏(瑠夏ちゃん)が「想いの詩」を、
河村唯(うめ子)&朝日奈央(あさひ)&三宅ひとみ(ひぃちゃん)が「MAMORE!!!」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は「尾木ベックス」トリオと2期生トリオの対決となりました。

2期生トリオの一人であるあさひはここ1年くらい「ニコはちアンケート」で負け続けていました。

決して人気のないメンバーというわけではないんですが、
空気を読みすぎるアイドリング!!!のファン様たちの粋な計らい(?)で負け続けてきたわけです。

なのでここ最近は、朝日奈央=負け、という図式が出来上がっていました。

そんな空気は今回もありました。

今回放送された「ニコはちライブ」は12月14日の2部の模様だったのですが、
現にこの日の1部の「ニコはちアンケート」であさひは敗れていました。

だから今回もダメかとあさひ自身も感じてたと思いますが、結果はまさかの2期生トリオの勝利となりました。

この結果にはあさひ自身も驚き、そして喜んでいました。

悪い流れを断ち切ったあさひの今後の「ニコはちアンケート」から目が離せませんね。
アンジュルムのニューシングル『大器晩成 / 乙女の逆襲』のジャケット6パターンが公開!!
アンジュルムのニューシングル『大器晩成 / 乙女の逆襲』が2月4日に発売されます。

スマイレージからグループ名を改名したアンジュルムですが、
今回のニューシングルの収録曲はいずれも作詞・作曲につんく♂さんが関わっていません。

まさしく新たなるスタートとなるわけです。


このアンジュルムのニューシングルのことが『ナタリー』で記事になっていたので以下で紹介します。

「スマイレージ改めアンジュルムのニューシングル「大器晩成 / 乙女の逆襲」の
ジャケット写真および最新のアーティスト写真が公開された。

新メンバー相川茉穂、佐々木莉佳子、室田瑞希の加入を機に
グループ名を変更し、新たなスタートを切ったアンジュルム。
改名&増員後初のシングルとなる今作は、
作詞・作曲を中島卓偉、編曲を鈴木俊介が担当したファンクチューン「大器晩成」と、
作曲を川辺ヒロシ(TOKYO No.1 SOUL SET、InK)と上田禎、
編曲をCMJKが手がけたミステリアスなダンスナンバー「乙女の逆襲」の両A面となる。
なお「大器晩成」は現在フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の新エンディングテーマとして、
2月4日のCDリリースに先駆けてオンエアされている。

シングルのジャケットデザインは初回限定盤4形態、通常盤2形態ですべて異なる計6種類。
どのジャケットにもメンバー9人が揃った姿が収められている。

アンジュルムはこの新作を引っさげ、
3月14日より全国6会場を回るライブツアー
「アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング」を開催し、
さらに5月26日にはスマイレージ時代から数えて2度目の東京・日本武道館での単独公演(タイトル未定)を行う。

アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング
2015年3月14日(土)大分県 DRUM Be-0
2015年3月15日(日)福岡県 DRUM Be-1
2015年4月11日(土)広島県 広島CLUB QUATTRO
2015年4月29日(水・祝)大阪府 梅田CLUB QUATTRO
2015年5月4日(月・祝)北海道 札幌PENNY LANE24
2015年5月5日(火・祝)北海道 小樽GOLDSTONE
料金:全公演共通 6600円(ライブ+握手会付き)

アンジュルム 日本武道館公演(タイトル未定)
2015年5月26日(火)東京都 日本武道館
※詳細は後日発表」


記事にあるように、「大器晩成」の作詞・作曲を担当したのは中島卓偉さんです。

卓偉さんの大ファンである自分としてはこれは本当に嬉しいですね。

先日『ハロ!ステ』でMVが公開されていましたが、「大器晩成」は耳に残る面白い曲だといえます。

楽曲のプロデュースなどは卓偉さんではない方がされているようですが、
コーラスを卓偉さんがやっていたりと、卓偉さんの色みたいなものが随所に感じられます。

こりゃ売れちゃいますね(笑)

2015年はアンジュルムから目が離せないことになりそうです。



大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2015/02/04)
アンジュルム

商品詳細を見る

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2015/02/04)
アンジュルム

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1207 アイドリング!!!の新成人3人組はまだまだ「大人の女」とは言えない!?
長野せりな/ハタチ [DVD]長野せりな/ハタチ [DVD]
(2014/09/25)
長野せりな

商品詳細を見る

今回は、♯1207の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「成人式特別企画 大人の女No.1決定戦」でした。

「成人式特別企画 大人の女No.1決定戦」とは、
長野せりなと朝日奈央と尾島知佳が成人式を迎えたということで、
大人の女性なら理解できるお題で1人VTRを撮影し、
最もお題にそったVTRを撮ってきたメンバーが大人の女No.1の称号を手に入れるという企画です。


1月12日、長野せりな(せりな)と朝日奈央(あさひ)と尾島知佳(おじま)の3人が成人式を迎えました。

おじまは4期生として15歳の時に加入しましたが、
せりなとあさひは2期生として13歳の時に加入しました。

つまりはアイドリング!!!に7年以上も在籍しているわけです。

若いパワー全開だった3人も最近ではだいぶ大人の雰囲気が出てきました。

そんな3人の中で誰が一番大人の女性なのかを今回は決めていきました。


お題の内容と、最もそのお題に沿ったVTRを撮ってきたメンバーは以下の通りです。

お題1
「凛とした佇まいで「おはようございます」」
朝日奈央

お題2
「物憂げな表情で「あいうえお」」
長野せりな

お題3
「しゃなりしゃなりと歩く」
長野せりな

お題4
「小粋なダンス」
該当者なし

お題5
「コケティッシュな微笑で「おはようございます」」
該当者なし


このように結果だけで見ればせりなが「大人の女No.1」ということになったわけですが、
あまりにどんぐりの背比べ的な結果になってしまったため、
升野さんの提案で、この5つのお題の要素を取り入れた
「凛とした佇まいを残しつつ物憂げな表情でしゃなりしゃなりと小粋なダンスをした後に
コケティッシュな微笑で「おはようございます」」 というお題でプレーオフが行われることになりました。

このプレーオフの結果、おじまが「大人の女No.1」になりました。

今回の企画を見ても分かりましたが、
いくら3人が最近の大人っぽくなってきたからといってもまだまだ「大人の女」には程遠いようです。

成人式も迎えたということで是非ともこれからは「大人の女」を目指していってほしいと思います。
『ハロ!ステ』 #100(MC:田村芽実&宮本佳林)
『ハロ!ステ』の♯100が1月14日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの田村芽実(めいめい)とJuice=Juiceの宮本佳林(カリンちゃん)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

アンジュルム「大器晩成」(Promotion.edit)

アンジュルム改名について

飯窪春菜・稲場愛香「四字熟語」

新ユニット初顔合わせ

室田瑞希ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、新ユニットメンバーの初顔合わせシーンが流されていました。

新ユニットのメンバーは以下の8人です。

藤井梨央ちゃん
広瀬彩海ちゃん
野村みな美ちゃん
小川麗奈ちゃん
浜浦彩乃ちゃん
田口夏実ちゃん
和田桜子ちゃん
井上玲音ちゃん

この新ユニットには、
ハロプロ研修生として長い間活躍してきたメンバーもいれば、
最近ハロプロ研修生に加入してきたメンバーもいます。

そんなハロプロ研修生としてこれまで活躍してきた6人(藤井、野村、小川、浜浦、田口、和田)と
最近ハロプロ研修生に加入した2人(広瀬、井上)が顔を合わせた模様が今回は流されていたわけです。

最近加入した2人からすればこの6人はハロプロ研修の先輩にあたります。

しかし同じユニットになったからにはそんなことは関係ありません。

皆が仲間であり、ある意味でライバルでもあります。

これからは切磋琢磨し、ハロプロを代表するようなユニットを目指してほしいと思います。



Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [DVD]Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [DVD]
(2014/11/26)
Hello!Project

商品詳細を見る

1Let's say “Hello!1Let's say “Hello!"
(2015/02/18)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

NHK紅白歌合戦の出演時間には8倍の格差がある!?―変わりゆく大晦日の象徴
さて2015年もスタートしてはや半月が経ちました。

新ドラマなども続々とスタートし、新春特番的な番組は少なくなってきましたね。

そのように世間的にもテレビ業界的にも2015年モードになりつつある中で、
昨年末の『NHK紅白歌合戦』に関する面白い記事が『毎日新聞』のWEB版に掲載されていたので以下で紹介します。


「「歌おう。おおみそかは全員参加で!」をテーマに放送された昨年末の「第65回紅白歌合戦」。
社会現象となった「妖怪ウォッチ」「アナと雪の女王」などの企画コーナーを随所にちりばめ、
平均視聴率は午後9時からの第2部で42.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。
前年から2.3ポイント減となったが、7年連続で40%超を維持した。
各歌手の出演時間を調べると、最長の歌手は最短の歌手の8倍近い時間を与えられ、
歌手間で大きな格差があったことが分かった。
NHKが従来の「歌合戦」の性格を崩し、企画コーナーに注力していたことが数字でも裏付けられた。

分析には、録画した番組の内容や時間のデータを抽出できる
全録ハードディスクレコーダー「SPIDER(スパイダー)」(PTP社)を使用。
出場歌手それぞれの出演時間を調べた。
これには曲紹介などに費やした時間も含んでいる。

最長は、31年ぶりに企画枠として出演したサザンオールスターズで12分31秒。
2位は映画「アナと雪の女王」から
「生まれてはじめて」「Let It Go」を披露した神田沙也加とイディナ・メンゼル(9分38秒)で、
いずれも午後10時前後以降の出演者だった。
ちなみに「Let It Go」はMay J.も午後9時台に歌う異例の対応を取っており、
その時間も合わせると「アナ雪」関連は13分45秒とサザンを上回った。
午後8時55分までの第1部に2回登場させた「妖怪ウォッチ」関連コーナーは計10分49秒だった。

3位は白組トリの嵐。
以下、10位までの歌手は午後10~11時台に登場した歌手がずらりと並ぶ。
逆に時間が短かったのは、午後9時台に出演した「きゃりーぱみゅぱみゅ」と「ももいろクローバーZ」を除くと、
第1部に出演した歌手ばかり。
最長のサザンは最短のNMB48(1分35秒)の8倍近くとなった。

もともと紅白は、ベテランから若手までそれぞれの持ち時間に大差は無く、
1歌手が2曲以上歌ったり、フルコーラス歌ったりするのは異例だった。
今回は、終盤の歌手に重点的に時間を割き、海外からの中継などさまざまな企画をこらしていた。
こうした企画コーナーに力を入れる流れは年々強まっているようだ。」


このように出演者間にも格差があるわけですね。

もちろん大物や話題の人を大きく扱えば視聴率というのは上がる傾向にありますが、記事にもある通り、
ベテランから若手までそれぞれの持ち時間に大差は無いというのが紅白の特徴であったことを考えると、
大晦日の象徴でもある紅白が年々変わっていっていることがよく分かります。

そのような中で今回の紅白歌合戦で自分がもう一つ気になったのが、
ジャニーズやAKB48グループのユニットが非常に多く出演していたことです。

ある意味でいえばアイドル偏重主義的な部分があったといえます。

そのような中でハロプロのユニットが1組も出演していないというのは非常に寂しいですね。

今年こそは1組で良いのでハロプロのユニットが出演してほしいと思います。



紅白歌合戦の舞台裏 誰もが知りたい紅白の謎と歴史紅白歌合戦の舞台裏 誰もが知りたい紅白の謎と歴史
(2012/12/03)
合田 道人

商品詳細を見る

Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO!~ [Blu-ray]Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO!~ [Blu-ray]
(2014/05/14)
オムニバス

商品詳細を見る
アンジュルムのリーダー・和田彩花がアップフロントに対して激怒する!?
1月12日といえば成人の日です。

この日、全国各地では成人式が行われました。

そのような中でハロプロメンバーの中にも成人を迎えたメンバーがいます。

それが、
モーニング娘。'15の飯窪春菜(はるなん)、
℃-uteの鈴木愛理(愛理ちゃん)と岡井千聖(岡井ちゃん)、
アンジュルムの和田彩花(あやちょ)と福田花音(かにょん)、
Juice=Juiceの宮崎由加(ゆかにゃ)という6人です。

この中の一人、あやちょが成人式の日に書いたブログが話題を呼んでいます。


そのブログの内容についてのことが『シネマトゥデイ』で記事になっていましたので以下で紹介します。

「ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ「アンジュルム」(旧スマイレージ)の和田彩花(20)が、
成人の日となった12日にブログを更新、
参加がかなわなかった成人式について思いを明かし、ファンの間で話題を呼んでいる。

ハロプロのコンサートがあったため、前日に行われた成人式への参加を断念したという和田。
「唯一のお友達が、中学の友達なんです」といい、
「だから、、成人式には行きたかった(..)(..)
成人式に行けなかったことは、、生涯、根に持ち続けます。笑」と無念をつづった。

芸能人である以上、
「成人式などの行事に行けない、それが普通だ」と周囲に言われることもあるという和田。
日々の自由が制限されることは仕方がないとしながらも、
「それが普通っていう言葉通りに、私たちは、
人生でもたった一回の、成人式を犠牲にするわけです。人生一度きりなのにー」と吐露。
「二期、三期のみんなが成人になって、成人式に出られるような環境になればいいな!」と希望を明かした。

この投稿に対して、コメント欄には
「成人式くらい出してやればいいのに」
「残念でしたね…」
「出させてあげなたかったな」などファンからのはげましの声が続々。
その一方で
「残念だけど、アイドルの、宿命」
「お仕事だから仕方が無いよ」
「仕事があるだけありがたい」など、社会人として仕方のない部分もあるという意見も寄せられている。」


アイドルと成人式というのは難しい関係にあります。

成人の日は国民の休日であるわけですから、
ハロプロのようにコンサートを週末や祝日に行うアイドルにとってはその日は休みになりません。

つまりそれは成人式に出られないということになります。

ハロプロの過去の事例を見てみると、
ずっと前からスタッフさんに休みにしてくださいと伝えていた熊井友理奈(熊井ちゃん)が出た例はあるものの、
成人式に出られなかったメンバーがほとんどなのです。

たしかにあやちょのことを考えると可哀想ではありますが、間違いなくこれはアイドルの宿命だといえます。

例年通りハロコンのほうで成人式が行われるはずですので、
そちらの式であやちょには我慢してもらうしかないですね。



乙女の絵画案内  「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる (PHP新書)乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる (PHP新書)
(2014/03/15)
和田 彩花

商品詳細を見る

鈴木愛理 スタイルブック 『 Airi-sT 』鈴木愛理 スタイルブック 『 Airi-sT 』
(2014/11/27)
鈴木 愛理

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ゴールデンスランバー』 出演:堺雅人、竹内結子ほか 監督:中村義洋
ゴールデンスランバー [Blu-ray]ゴールデンスランバー [Blu-ray]
(2010/08/06)
堺雅人、竹内結子 他

商品詳細を見る


今回は『ゴールデンスランバー』について書いていきたいと思います。


内容
なぜ!誰が!何のために!

首相暗殺犯に仕立てられた無実の男の大逃亡劇

絶望の逃亡者を誰が救えるのか……。

2008年本屋大賞、2008年山本周五郎賞を受賞した伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』が映画化!

身に覚えのないまま、
見えない巨大な力によって首相暗殺事件の犯人に仕立て上げられた青柳は、
厳戒な警備網が敷かれた仙台市内を二日間にわたって逃げ続ける。

なぜ一般市民の青柳に濡れ衣が着せられたのか?という疑問を解決する術も余裕もない。

生きるために逃げる青柳の逃亡劇を軸に、
青柳の人生に関わってきた人々が、さまざまな距離感で描かれる。

野党初の首相となった金田が、仙台市内で凱旋パレードを行うその日、
数年ぶりに大学時代の友人・森田に呼び出された青柳は、森田から
「お前、オズワルドにされるぞ」
「逃げろ。とにかく逃げて、生きろ」という忠告を受ける。

爆発音がしたかと思うと、警察官たちが、二人が乗っている停車中の車に駆け寄り躊躇なく発砲する。

青柳は、反射的に地面を蹴り、仙台の街中へと走り出す……!


感想
この映画の原作は伊坂幸太郎さんのベストセラー『ゴールデンスランバー』です。

伊坂さんの作品といえば
伏線の張り方そしてその伏線の回収の仕方が素晴らしいことでよく知られていますが、
この小説『ゴールデンスランバー』でもそんな伊坂さんの凄さは存分に発揮されています。

そんな小説の良さがこの映画でしっかりと再現されているのです。

まるで小説から飛び出してきたかのように、堺雅人さんが青柳を演じています。

この映画を観た時、あなたは原作小説を読んだ時と変わらないくらいの興奮を感じるはずです。
♯1206 アイドリング!!!のファン様たちの朝日奈央に対するわかりやすすぎる反応とは?
ユキウサギ (初回盤A)(DVD付)ユキウサギ (初回盤A)(DVD付)
(2014/12/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1206の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「SISTER」

「Only One」

「恋ゴコロ」

MC

ニコはちアンケート

「Secret Xmas」

MC

「One Up!!!」


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
朝日奈央(あさひ)&長野せりな(せりな)が「涙のフリージア」を、
橘ゆりか(ゆりっぺ)&橋本楓(楓ちゃん)が「Secret Xmas」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回は同期コンビ対決となりました。

「ニコはちアンケート」でとてつもない弱さを見せているメンバーがいます。

それがあさひです。

あさひが選ばれた段階でファン様たちは空気を読み、あさひとは別のメンバーに投票するのです。

結果的に今回の対決を制したのはゆりっぺ&楓ちゃんでした。

ま、あさひのコンビに対する観客の反応を見ても、
今回もあさひの勝利はないなという感じがしていました(苦笑)

果たしてあさひが「ニコはちアンケート」で勝利する日はくるのでしょうか。

たぶん長い目で見ることが重要になってくるでしょうね。
冬のハロコンの主役に一気に躍り出た「カントリー・ガールズ」島村嬉唄
冬のハロコンが開催中です。

インフルエンザの蔓延により
例年にないくらいハロメンの欠席が相次いでいる今回のハロコンですが、
その一方で新メンバーの登場と新ユニットの登場で例年にないくらい盛り上がっているハロコンでもあります。

そんなハロコンで大きな話題を呼んでいるメンバーがいます。

それが、カントリー・ガールズの島村嬉唄ちゃんです。

嬉唄ちゃんは去年加入が発表されたカントリー・ガールズの新メンバーですが、
このハロコンから本格的に活動を開始しました。

その嬉唄ちゃんのパフォーマンスを観たファンたちから
嬉唄ちゃんが可愛い!と大きな注目を集めているのです。


そんな嬉唄ちゃんのことが『web R25』で記事になっていましたので以下で紹介します。

「次から次へと新たな女性アイドルが登場する昨今。
2014年は「1000年に1人の逸材」と呼ばれる橋本環奈が大ブレイクしたが、
2015年もまた新年早々に逸材が登場し、アイドルファンたちが色めき立っている。

その逸材とは、ハロー!プロジェクトの新ユニット「カントリー・ガールズ」のメンバーである
神奈川県出身の中学2年生・島村嬉唄(しまむら うた)だ。
「カントリー・ガールズ」は、1月2日から行われているハロー!プロジェクトの新春コンサートに出演中だが、
実際に足を運んだというファンや、その様子をネットでチェックした人からツイッターで、

「うたちゃんに心を持っていかれた・・・」
「うたちゃんかわいい!!!うわあああああああ!!!!」
「島村うたちゃんくっそ可愛いな。既にヲタ人気高すぎて笑ったw」

といったコメントが多数寄せられており、一気に注目を集めている。

「カントリー・ガールズ」は、
里田まいが所属していた「カントリー娘。」を前身として2014年11月に誕生したユニット。
モーニング娘。12期メンバーオーディション参加者である森戸知沙希、島村嬉唄、小関舞の3人、
ハロプロ研修生の稲場愛香、山木梨沙の2人、
そして3月3日に活動停止するBerryz工房の嗣永桃子の6人組だ。
嗣永はBerryz工房活動停止後に合流する。

2014年12月31日に開催されたハロー!プロジェクトのカウントダウンコンサート
「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2014 ~GOOD BYE & HELLO!~」から
本格始動となったカントリー・ガールズ。
1月末には嗣永以外の5人で、新曲「愛おしくってごめんね」「恋泥棒」をインディーズシングルとしてリリースする。

“うたちゃん”こと島村嬉唄は、「愛おしくってごめんね」でイントロのセリフパートを担当。
ハロプロの新春公演でも同曲を披露しているが、セリフを言った後は、
毎回ファンから大きな歓声が上がっているとのこと。
ツイッターには、

「愛おしくってごめんね冒頭セリフまたうたちゃん終わった後恥ずかしさで横向いちゃってたかわいい」
「カンガ曲の冒頭のセリフも、マイク両手で持って『ごめんね』も、うたちゃんにくぎづけ。
文字じゃ再現できないピュアな可愛さ」
「ハロコン楽しかった。うたちゃん可愛いかった。初々しい、一挙一動がピュアな感じ」

などと、そのピュアな雰囲気にイチコロとなっているファンが多いようだ。

ちなみに、ハロー!プロジェクトの先輩アイドルたちも、うたちゃんの魅力にメロメロの様子。
Berryz工房の夏焼雅、℃-uteの矢島舞美、モーニング娘。’15の飯窪春菜らが、
ブログにうたちゃんとの2ショット写真をアップし、その可愛さに癒やされているようだ。

ひとまずアイドルファンの間では、
コンサートでお披露目してすぐに大人気となっている“うたちゃん”こと島村嬉唄。
2015年のネクストブレイク候補として、要注目だ。」


自分も『ハロ!ステ』でそのパフォーマンスの模様を観ましたが、たしかにとんでもない可愛さですね。

初めてだからこそ出てくる初々しい可愛さが全面に出ています。

嬉唄ちゃんに限らず新加入メンバーの評判は非常に良いです。

優秀な新メンバーも加入し、2015年のハロプロは昨年以上に盛り上がりそうですね。

楽しみです。



Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~ [DVD]Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~ [DVD]
(2014/03/26)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る

Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [DVD]Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [DVD]
(2014/11/26)
Hello!Project

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1205 『アイドリング!!!』なのにメンバーではなく森さんが企画の主役になるのはなぜなのか?
「アイドリング!!!」2013上半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]「アイドリング!!!」2013上半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]
(2014/10/15)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1205の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!大作戦 43歳独身 森さんのガチ合コンを救え」でした。

「アイドリング!!!大作戦 43歳独身 森さんのガチ合コンを救え」とは、
『アイドリング!!!』のフロア担当である森洋介さんがどうやら最近結婚を諦めたということで、
番組が総力を挙げて森さんに彼女を作ってもらうべく合コンをセッティング、
メンバーからのアドバイスをもとにその合コンを実施するという企画です。


今回の企画は『アイドリング!!!』のフロア担当である森さんです。

しかもその企画内容は、森さんの合コンを成功させよう!、というものでした。

企画のタイトルコールをした後に升野さんがツッコんでいたように、
はたして「アイドルとして現在進行形で成長するアイドリングな女の子たちの番組」という
『アイドリング!!!』の番組コンセプトにこの企画は合っているのかという感じですよね(苦笑)

しかしながら『アイドリング!!!』といえば番組スタッフが活躍する番組であります。

そういったことからいえば、普段からお世話になっているスタッフさんたちに恩返しをするという意味で、
この企画の方向性は間違っていないのかもしれませんね。


アイドリング!!!メンバーが森さんにしたアドバイスとその結果は以下の通りです。

朝日奈央 「会話中しっかり相槌を打つ」 ○
尾島知佳 「物知りな人と思われる」 ×
河村唯 「女性の年齢を見た目より3歳若く言う」 ○
横山ルリカ 「血液型の話で盛り上がる」 ×
橘ゆりか 「お金持ちをアピール」 ×
橋本瑠果 「相手の目をやさしく見つめる」 ×
酒井瞳 「笑う時はより楽しそうに笑う」 ○
外岡えりか 「映画の話で盛り上がる」 ×
玉川来夢 「好きなものをお皿によそったりお酒を注いであげる」 ×
伊藤祐奈 「「かわいい」と言う」 ×
橋本楓 「面白いことをして笑わせる」 ×


以上のようにほとんどが×という結果になりました。

当然のように女の子の返事も付き合うことはNGというものだったのですが、
こういった結果になったのは、メンバーのアドバイスが悪かったということよりも、
それを実行する森さんに問題があったという感じがしますね。

どうやら森さんが結婚するためには険しい道のりを歩む必要がありそうです。
『ハロ!ステ』 #99(MC:矢島舞美&藤井梨央&広瀬彩海)
『ハロ!ステ』の♯99が1月7日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
℃-uteの矢島舞美(舞美ちゃん)と、新ユニットの藤井梨央ちゃん、広瀬彩海ちゃんです。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

新ユニット新年のご挨拶

新ユニット「女の園」(中野サンプラザ)

カントリー・ガールズ新年のご挨拶

カントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね」(中野サンプラザ)

Juice=Juice新年のご挨拶

Juice=Juice「私が言う前に抱きしめなきゃね」(中野サンプラザ)

アンジュルム新年のご挨拶

アンジュルム「大器晩成」(中野サンプラザ)

モーニング娘。'15新年のご挨拶

モーニング娘。'15「TIKI BUN」(中野サンプラザ)

℃-ute新年のご挨拶

℃-ute「I miss you」(中野サンプラザ)

Berryz工房新年のご挨拶

Berryz工房「Love together!」(中野サンプラザ)

新ユニット発表


今回の『ハロ!ステ』では、新ユニットメンバーへのユニット結成発表の模様が流されていました。

新ユニットは1月2日開催された冬のハロコンの初日に発表されました。

それよりも前、年が明ける前にメンバーたちには新ユニットの結成が伝えられていました。

その新ユニットのメンバーは以下の8人です。

藤井梨央ちゃん
広瀬彩海ちゃん
野村みな美ちゃん
小川麗奈ちゃん
浜浦彩乃ちゃん
田口夏実ちゃん
和田桜子ちゃん
井上玲音ちゃん

8人とも結成を喜んでいましたが、その喜び方は様々でした。

特に印象に残る喜び方というか、喜びの涙を見せてくれたのが浜浦彩乃ちゃんです。

ハロプロ研修生としての経歴も長く、ファンからの人気も高いはまちゃんですが、
新メンバーオーディションに何度も落ちるなど、幾度となくデビューする機会を逃してきました。

それだけに今回の新ユニットのメンバーに選ばれたことは本当に嬉しかったのでしょう。

その喜びが伝わってきました。

新ユニットのメンバーのにはこれまでの研修で培ってきたことをこれからの活動に生かしてほしいと思います。

期待しています。



1Let's say “Hello!1Let's say “Hello!"
(2015/02/18)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

演劇女子部「僕たち可憐な少年合唱団」 [DVD]演劇女子部「僕たち可憐な少年合唱団」 [DVD]
(2014/08/27)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1204 アイドリング!!!・21号の橋本楓と34号の佐藤麗奈がお互いの真の姿を暴露し合う!?
キュピ 通常盤キュピ 通常盤
(2014/05/28)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1204の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!のアイドリング!!!モノマネ選手権」でした。

「アイドリング!!!のアイドリング!!!モノマネ選手権」とは、
アイドリング!!!メンバーしか知りえないアイドリング!!!メンバーの姿を、
アイドリング!!!メンバーがモノマネするという企画です。


今回、披露されたアイドリング!!!メンバーのモノマネは以下の通りです。

「ナンバリングライブのリハーサルで間違いを指摘する時の17号・三宅ひとみ」

「渋はちライブのリハーサルの時に31号・古橋舞悠に絡まれて困っている時の6号・外岡えりか」

「21号・橋本楓のテレビ用のオーバーリアクション」

「14thライブ当日の朝、番組では決して見せないテンションが異常に高い30号・清久レイア」

「ケータイに夢中で人の話をテキトーに聞き流す23号・伊藤佑奈」

「先輩に絡まれて面倒くさそうな30号・清久レイア」

「30号・清久レイアの自分が一番かわいいと思っている顔」

「14thライブのゲネプロ中に13号・長野せりなに甘えられて面倒くさそうな27号・高橋胡桃」

「アイドリング!!!の「粉雪が舞う街並みで」という曲で目が合った時の13号・長野せりなの表情」

「「ユキウサギ」の握手会でツインテールを外した瞬間、オフになる13号・長野せりな」

「14thライブのリハ中で間違いを指摘すると急にとぼけ出す9号・横山ルリカ」

「19号・橘ゆりかが個別握手会前の楽屋ですること」

「後輩におはようございますと言われた時の14号・酒井瞳」

「メイクの時になぜか険しい顔をする28号・石田佳蓮」

「ライブのMCで後輩に無駄絡みする14号・酒井瞳」

「収録の空き時間に急に甘えてくる外岡えりか」

「楽屋で挨拶をされた時の34号・佐藤麗奈」

「15号・朝日奈央に写真撮影を頼む17号・三宅ひとみ」

「番組で升野さんにいじられている時の15号・朝日奈央」

「疲れている時の21号・橋本楓の笑い方」


今回は、久しぶりの「アイドリング!!!のアイドリング!!!モノマネ選手権」開催となりました。

今回の「アイドリング!!!のアイドリング!!!モノマネ選手権」でなかなか衝撃的だったのが、
「21号・橋本楓のテレビ用のオーバーリアクション」という佐藤麗奈(さとれな)がしたモノマネです。

「テレビ用」という部分に明らかな悪意を感じますが、
その後に順番が回ってきた橋本楓(楓ちゃん)はお返しとばかりに
「楽屋で挨拶をされた時の34号・佐藤麗奈」というモノマネをしたのです。

このノーガードでパンチを打ち込み合うかのような壮絶な暴き合いはなかなか見応えがありました。

今後はこの2人の戦いがフューチャーされてくるかもしれませんね。

楽しみです。
『アイドル楽曲ディスクガイド』の編者が語る2015年のハロプロの動きとは?
1月2日より毎年恒例の冬のハロコンがスタートしました。

この1月2日の公演では新ユニットの結成が発表されるなど、早速サプライズが続出しました。

昨年も様々なサプライズ発表があったハロプロですが、今年も様々な動きがありそうです。


そんな2015年のハロプロの動向についての記事が『リアルサウンド』に掲載されていたので以下で紹介します。

「東京・中野サンプラザで1月2日、
ハロー!プロジェクトの合同ライブ『Hello! Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~』が開催された。
同ライブではBerryz工房や℃-ute、
モーニング娘。'15、Juice=Juiceなどがパフォーマンスを繰り広げたほか、
新体制のアンジュルム(旧:スマイレージ)やカントリー・ガールズ(旧:カントリー娘。)が登場。
さらに研修生8人
(藤井梨央、広瀬彩海、野村みな美、小川麗奈、浜浦彩乃、田口夏実、和田桜子、井上玲音)による
新ユニット結成(名称は追って公開)も発表されるなど、ファンにとってはサプライズ尽くしの一夜となった。

昨年、道重さゆみがモーニング娘。'14(卒業時の名称)から卒業し、
ハロー!プロジェクトのリーダーには矢島舞美(℃-ute)が就任。
今年はBerryz工房の無期限活動停止も控えているなど、
ハロー!プロジェクトの体制が大きく変わりつつある。
各グループの動きについて、『アイドル楽曲ディスクガイド』の編者であり、
ハロー!プロジェクトの動向に詳しいピロスエ氏はこう語る。

「まず注目したいのはアンジュルムの新曲『大器晩成』です。
同曲は、これまで真野恵里菜『My Days for You』などで高い評価を得ており、
“ポストつんく♂”として注目を集める中島卓偉が作詞・作曲を手掛けています。
彼はこれまで派生ユニットへの楽曲提供が中心で、
モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、スマイレージには提供していなかったため、満を持してという感じですね。
また、編曲はモーニング娘。の『The 摩天楼ショー』や
Juice=Juice『ロマンスの途中』などを手掛けた鈴木俊介が務め、
絶妙かつ勢いのあるファンクナンバーに仕上がっています。
もう一曲のA面である『乙女の逆襲』は、呪術的なメロディーやダークなサウンドなど、
まるで昨年モーニング娘。‘14とスマイレージ、ハロプロ研修生で行い評判を呼んだ
ミュージカル『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』を彷彿とさせるシアトリカルな楽曲です。
『大器晩成』とは違った一面を見せる仕上がりで、
改名後第1弾シングルとしては両曲とも申し分ないクオリティだと思います」

続いて、里田まいをスーパーバイザーに起用し、
嗣永桃子(Berryz工房)を迎え入れた新ユニットのカントリー・ガールズについて、
同氏は「牧歌的なイメージ」とし、注目メンバーに島村嬉唄を挙げた。

「カウントダウンライブで初披露された『愛おしくってごめんね』と『恋泥棒』は、
2曲とも60'sのモータウンやオールディーズといった古き良きアメリカンポップスの要素が投影されており、
前身であるカントリー娘。のグループ・イメージを引き継いでもいるようです。
また、5人の新メンバーのうち、山木梨沙と稲場愛香はハロプロ研修生からの昇格ですが、
森戸知沙希と島村嬉唄、小関舞はモー娘12期メンバーオーディションの参加から見出された形での加入です。
森戸と小関は過去にアイドル活動の経験があるようですが、島村は芸能活動の経験がなく、
その初々しい感じが牧歌的かつ瑞々しさのある楽曲にマッチしていて素晴らしいです。
新メンバー5人ともそれぞれフレッシュですが、
特に彼女は“うたちゃん”と呼ばれ既にファンの注目を集めていますね」

また、研修生による新ユニットについては、以前の解説記事【モー娘。12期、スマ3期に続くのは誰だ?
過去の活動実績から予想するハロプロ研修生の注目メンバー】を踏まえてこう語る。

「研修生の新ユニットには、
以前の解説記事以降にハロプロ研修生入りした広瀬彩海と井上玲音も選ばれています。
2人は以前、
NICE GIRL プロジェクト!研修生(別名:ナイスガールトレイニー)の人気メンバーとして活躍していましたが、
2014年11月16日をもって同研修制度が消滅?して、同年11月29日にハロプロ研修生として加入し、
すぐに新ユニットに抜擢された形です。
両研修生の注目メンバーが集まって結成されているため、
今月中とアナウンスされているユニット名発表など、この後の展開に期待です」

これらを踏まえ、2015年のハロー!プロジェクトについて、制作体制の変化を踏まえ、同氏はこう展望した。

「グループの楽曲はこれまでつんく♂氏がほぼ全てを手掛けており、
それがハロプロのアイデンティティの一つでもあったのですが、
昨年来の闘病生活の影響もあり、制作体制が大きく変化しています。
これまでは楽曲を作っている人が同じだったので、
あるグループのファンになるとそこから派生して全グループを推し始めるというのがハロプロファンの典型でした。
しかし、今後制作体制がつんく♂さんの手を離れるにつれ、各グループ独自の色が濃くなり、
専推しのファンの数は増えていくことになるでしょうが、
ハロプロ全体をまんべんなく推していく、いわゆる“ハロプロDD”の数がどうなっていくのか、懸念されますね。
これから始動するグループにしわ寄せがくることも予想されます。
アイドルファンは若い子が好きなので大丈夫だとは思いますが(笑)。
グループの新風が吹くと同時に、ファンの体制も変化していく一年になりそうです」

最後に、2015年はJuice=Juiceの奮起にも期待したいと話す。

「今年3年目を迎えるJuice=Juiceは、
これまでハロプロの末っ子としての存在感を示していたところがありますが、後続のグループが出始めたことや、
昨年アルバムのリリースが無かったことを含め、少し逆風が吹いているように見えます。
オリジナル・アルバムのリリースが無いと、シングルで歌割りの多いメンバーに見せ場が偏重するため、
いわゆる後列メンバーが日の目を見ないという面もあります。
そういう意味でも彼女たちのアルバムリリース、
そして後続グループを振り切るくらいの盛り返しに期待したいですね」

昨年はつんく♂氏の体調不良もあり、
モー娘以外のハロー!プロジェクト自体はさほど活発な動きは見せなかった。
そのぶん、2015年は各グループが躍動する変革の一年となりそうだ。」


今年もハロプロに大変動が起きる1年になりそうです。

昨年、今年とそういった変動が起きたのは、
プロデューサーであるつんく♂さんが闘病生活に入ったことが大きな原因となっていることは間違いありません。

つんく♂さんという個性がハロプロという集団を引っ張ってきたという面もあるので、
当然のように現在のハロプロは危機的な状況におかれているといえます。

しかしピンチはチャンスの元です。

この大変動の中でハロプロがもっと面白くなる可能性は十分にありえます。

そんな可能性に期待しつつ、今年もハロプロから目が離せませんね。



アイドル楽曲ディスクガイドアイドル楽曲ディスクガイド
(2014/02/26)
ピロスエ・編

商品詳細を見る

Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [DVD]Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [DVD]
(2014/11/26)
Hello!Project

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『酔っ払いは二度ベルを鳴らす~ススキノエッセイ~』 東直己
酔っ払いは二度ベルを鳴らす (光文社文庫)酔っ払いは二度ベルを鳴らす (光文社文庫)
(2005/06/14)
東 直己

商品詳細を見る


今回は東直己著『酔っ払いは二度ベルを鳴らす~ススキノエッセイ~』について書いていきたいと思います。


内容
この本の効能……

飲む人も飲まない人も、
読むだけでほろ酔い気分で幸せになれる。

酒飲みとしての嗜みが身に付く(?)。

この本の副作用……

無性に酒場へと駆けつけたくなる。

人前で読むと、
つい吹き出したりニヤニヤして、
赤面する羽目になる。

ススキノで飲んでン十年のハードボイルド作家が、
見て聞いた人間模様。

何度読み返してもしみじみ楽しい傑作エッセイ!

(『「すすきのバトルロイヤル」「ススキノハードボイルドナイト」』改題)


感想
お酒にはトラブルがつきものです。

それが、北の歓楽街・ススキノで飲んでン十年の東直己さんともなれば、
そのトラブルの数は果てしない(?)ものとなります。

この本ではそんな東さんの失敗体験、
さらには東さんが酒場で見つけた失敗しちゃった人たちのことが数多く書かれています。

東さんは紛れもない日本を代表するハードボイルド作家ですが、
それと同時にユーモアに溢れた文章を書かせたピカイチの才能を持つ作家でもあります。

そんな東さんの才能がこの本では最大限に生かされています。

酒場で見つけた残念な人(?)たちのことが面白おかしく書かれています。

思わず吹き出してしまうこと請け合いです。
『風俗行ったら人生変わったwww』 出演:満島真之介、佐々木希ほか 監督:飯塚健
風俗行ったら人生変わったwww 【Blu-ray】風俗行ったら人生変わったwww 【Blu-ray】
(2014/04/02)
満島真之介、佐々木希 他

商品詳細を見る


今回は『風俗行ったら人生変わったwww』について書いていきたいと思います。


内容
何事もチャレンジする前に
「自分は・・・無理だ」とあきらめてしまう自己完結型童貞男・遼太郎(満島真之介)、29歳。

自分を変えるために、意を決して初めて風俗に行くが、緊張のあまり過呼吸になってしまう。

そこで心優しいワケあり風俗嬢・かよ(佐々木希)の
天使のような微笑みに一目惚れし、恋という感情を初めて知る。

人の良いかよにどんどん魅了される遼太郎は、
なぜ彼女がこの仕事をしているのか疑問を持ち始める。

知れば知るほど、好きになればなるほど、自分の中で芽生えた感情は恋だけではなかった。

感情の高ぶりと同時に風俗嬢という事実と嫉妬。

どうすることも出来ない無力さを痛感するが、次第に遼太郎は男としての決心を行動に現していく。

しかし、1人では解決方法が見出せず、呆然とする中、
ネット上で知り合った仲間達の応援により、かよの人生を救出すべく作戦を決行する。

頭脳派トレーダー・晋作(松坂桃李)の仕掛ける奇想天外な作戦とは! ?

遼太郎は果たして、かよを救い出すことはできるのか! ?

そして二人の恋の行方は??

泣けて笑える、痛快な新感覚恋愛エンタテインメント!


感想
この映画は、“2ちゃんねる"に投稿後、瞬く間に大反響を呼び、
その後、書籍化された『風俗に行ったら人生変わったwww』が原作です。

刺激的なタイトルではありますが、内容は少し変わった純愛ストーリーとなっています。

タイトルだけを見て少しエッチな展開を期待して観た人にとってはガッカリな内容かもしれませんね(笑)

“2ちゃんねる"発の純愛ストーリーといえば『電車男』が有名ですが、
『電車男』よりこの作品は恋愛に対してツッコんでいる分、主人公の情熱が伝わってくる作品だといえます。

笑えて泣けてそして熱くなる、恋することの素敵さを教えてくれる一作です。
ハロー!プロジェクト、2年ぶりの新ユニット誕生!!ハロプロ研修生から8人が抜擢!!
1月2日、毎年恒例のハロー!プロジェクトの冬のコンサートツアーが中野サンプラザにてスタートしました。

この1月2日の公演にてハロー!プロジェクトの新ユニットが結成されることが発表されました。

ハロー!プロジェクトで新ユニットが結成されるのはJuice=Juice以来、約2年ぶりです。


新ユニットのメンバーは全員ハロプロ研修生から選ばれました。

そのメンバーは以下の8人です。

藤井梨央ちゃん

広瀬彩海ちゃん

野村みな美ちゃん

小川麗奈ちゃん

浜浦彩乃ちゃん

田口夏実ちゃん

和田桜子ちゃん

井上玲音ちゃん


この新ユニットの結成を伝えたニュース記事によると、
新ユニットは、3月26日から池袋シアターグリーンでスタートする
ミュージカル「Week End Survivor」にメンバー8人そろって出演し、
同月末にはインディーズからシングルをリリースする予定だそうです。

ユニット名は今月中に発表されるとのことです。


遂にJuice=Juiceに続く新ユニットが発表されましたね。

モーニング娘。'15とアンジュルムの新メンバーとしてハロプロ研修生が加入し、
さらにカントリー娘。がリニューアルしたカントリー・ガールズのメンバーとしてハロプロ研修生が加入しましたが、
長らくハロプロ研修生として研修を積んできたメンバーがまだまだ残っていたため、
そのハロプロ研修生の処遇がどうなるのかということに注目が集まっていました。

そういった中で長らく待望されていたのがこの新ユニットだったわけです。

新ユニットのメンバーを見てみると、
ハロプロ研修生のベテラン・中堅・新人からバランスよく選ばれたなという印象を受けます。

まだユニット名も発表されていませんので、これからが本格的な活動の開始ということになりますが、
ハロプロ研修生としてしっかり研修を積んできたメンバーばかりなので期待感は十分です。

この新ユニットには2015年のハロプロを存分に盛り上げてほしいと思います。



1Let's say “Hello!1Let's say “Hello!"
(2015/02/18)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

プッチベスト15 Blu-ray Discプッチベスト15 Blu-ray Disc
(2014/12/10)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アイドリング!!!・13号の長野せりなが3月28日をもってグループを卒業すること発表
昨年12月28日、アイドリング!!!が東京・お台場ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場にて
最新シングル『ユキウサギ』の発売記念イベントを開催しました。

そのイベントの中で、アイドリング!!!・13号の長野せりな(せりな)が
3月28日に渋谷公会堂で開催されるライブをもってグループを卒業することが発表されました。


そのせりなの卒業について『デビュー』が記事を掲載していたので以下で紹介します。

「アイドリング!!!23枚目のシングル『ユキウサギ』のリリースイベントが28日、
ダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場で最終日を迎えた。
そのなかで13号・長野せりなが、2015年3月28日に渋谷公会堂で開催されるライブにおいて、
グループから卒業することを発表した。

リリースイベント最終回は、日の暮れかかる『ガンダム広場』で行われた。
シングルのタイトル曲『ユキウサギ』、カップリングの1期生ユニット・1st IDOLING!!!『HoRoRi』、
18歳以下のメンバーによるU-18ing!!!『恋のプレゼンター』、
この季節にぴったりの『粉雪が舞う街並みで』を歌唱。
詰め掛けたファンのみならず、ダイバーシティ東京プラザの来場客も足を止めて聴き入った。

もう一度『ユキウサギ』を歌って、イベントが終了しようという時、
外岡えりかが
「今回の新曲で念願のセンターを務めた中の1人、長野せりなからお知らせがあります」と促し、
長野がマイクを取る。
改まった挨拶の流れに、ファンの間にも一瞬緊張が走るが、
その内容が2015年3月18日に6枚目のアルバムを発売、
その10日後の28日に渋谷公会堂においてライブを開催することの報告だと分かると、
ファンも安心して歓声を上げた。

しかし続けて真剣な面持ちになった長野が、
「私、アイドリング!!!13号・長野せりなは、その3月28日の渋谷公会堂のライブをもちまして、
アイドリング!!!を卒業したいと思います」と発表すると、
「えーーーっ?」というファンの長いリアクションが響く。
あまりに突然過ぎて、半信半疑といった空気だ。
状況が飲み込めず、顔を見合わせるメンバーに、
「メンバーにもなかなか言えなかったので、ビックリさせてしまったと思うんですけど、
そのライブでアイドリング!!!を卒業します」と再び宣言。
思わず飛び出したファンの「マジで!?」の声にも、「マジです」とキッパリ。

「13歳からアイドリング!!!のお世話になり、7年間やってきて。失敗もいろいろありましたけれども、
とっても充実した7年間になりました。一度12歳の時に夢をかなえたのですが、
そのあとにアイドリング!!!に入らせてもらって、アイドル活動をしているうちに、
新たな『声優さん』という夢を見つけることが出来ました。その夢のために卒業したいと思います。
夢に向かって、何か一つ大きな決断をすることはすごく勇気のいることだと思うんですけど、
今そういうことに悩んでいる方の背中を少しでも押せるような存在になれたらいいなと思っております」と
一つひとつ言葉を噛み締めるように挨拶。

そして「アイドリング!!!を卒業した後も応援してほしいなんて、図々しいことは言えないんですけど、
アイドリング!!!13号である3月まではどうか皆さま応援をよろしくお願いします!」と
すがすがしい表情で言い切ると、大きな声援と拍手が起こった。
そして外岡は「本当に突然で、メンバー全員ビックリしていて言葉が出ないと思うんですけど、
今本人の口からちゃんと話したように、前向きな次のステップに向けての卒業なので、
せりなの卒業の日まで、皆さんせりなの背中を全力で押してください」とフォローした。

やっと事態を理解したメンバーたちは涙ぐみながら長野を見つめる。
同じ2期生の朝日奈央は、「この後は、握手会が…」と涙で告知が言葉にならない。
本人以上に大泣きする朝日の姿に、少しだけメンバーの表情もほぐれていた。
元々アニメやコスプレが大好きで、声優への憧れを温め続けていた長野。
卒業後は声優への道を本格的に目指していく。
アイドルとしての長野を応援できるのは
『アイドリング!!!13号長野せりな卒業ライブ ぷにぷに・またね・だいすき』開催までの約3ヵ月間だ。

◆長野せりな(アイドリング!!!13号)公式コメント

この度、わたくしアイドリング!!!13号・長野せりなは
2015年3月28日(土)渋谷公会堂にて開催されるライブを最後に、アイドリング!!!を卒業します。
最初は13歳だった私も、アイドリング!!!に約7年間在籍させていただき、
アイドルとは?というところから始まり、今となっては完全に中堅どころです。
アイドリング!!!では沢山の失敗から色んなことを学ばせてもらい、
きっと人生で1番充実した日々を送らせていただきました。
なぜこのタイミングで卒業を決めたかと言いますと、
アイドリング!!!に入った当初はただのアニメ好きの中学生だった私。
途中から声優さんになりたいという夢が出来ました。
厳しい声優さんの世界なので、そんなに甘いことじゃないのも承知の上ですが、
二十歳になりこの先の人生で成功しても失敗しても、
きっとこの卒業は後悔しないと思ったので、今回卒業を決めました。
夢に向かってなにか大きな決断をするのは凄く勇気のいることですが、
そういったことに悩んでいる方の背中を押せる存在になったらいいなと思っています。
あと3ヶ月という短い期間ですが、アイドリング!!!13号の長野せりなをよろしくお願いします。」


突然の卒業発表、驚きましたね。

昨年はせりなと同じ2期生の菊地亜美(あみみ)がグループを卒業し、
しばらく2期生からの卒業はないんじゃないかと勝手に思っていたので、この発表には本当に驚かされました。

卒業後は声優を目指すということで、今回の卒業は夢に向かった前向きな卒業という感じを受けます。

昨年末には清久レイア(レイアちゃん)が卒業したということで、
アイドリング!!!は現在大きな転換点を迎えているように思います。

アイドリング!!!が今後どのように変わっていくのか、大注目です。



ユキウサギ (通常盤)ユキウサギ (通常盤)
(2014/12/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

ユキウサギ (初回盤B)(Blu-ray Disc付)ユキウサギ (初回盤B)(Blu-ray Disc付)
(2014/12/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る
ハロー!プロジェクトの新リーダーである℃-ute・矢島舞美の決意とは?
昨年、モーニング娘。'14のリーダーでハロー!プロジェクトのリーダーでもあった道重さゆみ(さゆ)が卒業し、
℃-uteのリーダーである矢島舞美(舞美ちゃん)にハロー!プロジェクトのリーダーの座が引き継がれました。

この度そのハロプロ新リーダーである舞美ちゃんのインタビュー記事が
『まんたんウェブ』に載っていたので紹介したいと思います。


記事の内容は以下の通りです。

「5人組アイドルグループ「℃-ute(キュート)」のリーダー・矢島舞美さんが
このほど、東京都内で取材に応じた。
昨年「モーニング娘。’14」を卒業した道重さゆみさんから
ハロープロジェクト(ハロプロ)のリーダーを引き継いだ矢島さんに、
新リーダーとしての決意や今年の抱負、6月に結成10周年を迎える℃-uteへの思いなどを聞いた。

◇新リーダー就任「すごいプレッシャーだった」

道重さんの「モー娘。」卒業や、「スマイレージ」が「アンジュルム」に改名、
また「Berryz工房」が今春に無期限活動停止することを発表するなど、
昨年はハロプログループにとって激動の一年となった。
矢島さんは「℃-uteとしては、日本武道館にも立てて、
たくさんの人への感謝の気持ちがあふれる年だった」と振り返りつつ、
「後半は私も追いつけないほどいろんなことがあったけど、
これはある意味、ハロプロががらっと変わるチャンスなんだと思った」と明かし、
「私もこのタイミングでハロプロのリーダーになったので、今までやってこなかったことだったり、
新たなことにどんどんチャレンジしていくハロプロを作っていきたい」と新リーダーとしての意欲をみせた。

当初は、「ハロプロ次期リーダーに」という声に、
「まさかの私って感じで、すごいプレッシャーだった。私に大役が務まるかなって」と不安だったという。
そんな中、大役を引き受けた決め手は“ベテラン”としての自覚だった。
「Berryz工房が活動休止した後は、℃-uteが一番“お姉さんグループ”になるし、
その中でも私が一番年上なので『やらなきゃ!』という気持ちがあった」と当時の心境を明かした。

さらに、新リーダーに決まった時、
「いろんな人がアドバイスくれたり、メンバーたちも『支えるよ』って言ってくれたり、
ファンの皆さんも『ついて行くよ』って言ってくれて、
そういう言葉があったから頑張ろうと思えた」と周囲の応援に感謝。
前リーダーの道重さんからも
「『今のままで大丈夫だよ』っていう励ましをいただけました」と温かい言葉を贈られたという。

“新生ハロプロ”を率いるリーダーとしての“決意”を聞くと、
「後輩たちに見られているという意識で、さらに気が引き締まる。
後輩たちがまねしても恥をかかないような先輩グループになりたいと思うし、
“温かい”中でも、ライバル意識を忘れずに
切磋琢磨(せっさたくま)して(グループが)向上していけるハロプロにしていきたい」と熱く語った。

◇ファンのおかげで℃-ute10周年

℃-uteは今年の6月に10周年を迎える。
「ファンの存在が大きかった」とこれまで続けられた理由を語る矢島さん。
「『つらいな』や『いつデビューできるんだろう』って思った時期もあったけど、
そういう時にいつも浮かんでくるのはファンの皆さん。やめたら悲しむ人がいるかなって、
そういう思いで今まで続けてこれた」と振り返り、
「支えてくれた人たちの応援があったからだと思うので、感謝の気持ちを皆さんに届けたいし、
来てよかったって思ってもらえるライブを続けることが今の目標」と抱負を語った。

個人的な今年の目標を聞くと、「ハロプロリーダーになったんで、しっかりしたい」と控えめな発言。
「家では3人きょうだいの末っ子で、どちらかというと引っ張ってもらっていた側だったけど、
ハロプロではお姉さんなのでしっかりしなきゃ」と照れ笑いを浮かべ、
「メンバーもリーダーを助けなきゃって感じでみんなが一致団結しているみたいです」と4人に感謝した。

結成10周年の記念日である6月11日には横浜アリーナでの単独公演が開かれる。
これまでハロプロのコンサートで立った思い出の場所で、
「夢だった横浜アリーナ公演なので、メンバーみんなで気持ちをそこに向けてます。
単独で立てるのは本当にありがたいことだけど、そんなに簡単なことではない」と気を引き締めつつ、
「大好きなメンバーと横浜アリーナに立てて、
℃-uteを応援してくれる皆さんが集まってくれるので、それだけで幸せ。
そこにさらに、大好きなライブができるのですごく楽しみ。思いっきり楽しみたい」と目を輝かせながら語った。」


昨年はハロプロにとって大激変の一年となりました。

そんな中でもハロプロファンの印象に一番強く残っていると思われるのがさゆの卒業です。

それだけモーニング娘。のファン、ハロプロのファンに愛されたメンバーでした。

そんな偉大なるリーダーからハロプロのリーダーの座を受け継ぐということはプレッシャーだと思います。

しかし舞美ちゃんならやってくれるでしょう。

℃-uteのリーダーを超えてハロプロのリーダーとなる舞美ちゃんから今年は目が離せません。



矢島舞美 写真集 『 PURE EYES 』矢島舞美 写真集 『 PURE EYES 』
(2014/03/27)
佐藤 裕之

商品詳細を見る

Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [Blu-ray]Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [Blu-ray]
(2014/11/26)
Hello!Project

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能