FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
なぜあなたは自殺という選択肢を選んだのか?―JRA後藤浩輝騎手が自殺
2015年2月27日、日本競馬界に衝撃が走りました。

日本を代表するジョッキーの一人である後藤浩輝騎手が自宅で首をつって死亡しているのが発見されたのです。

自殺とみられています。


このことについて『サンケイスポーツ』に記事が掲載されていたので以下で紹介します。

「27日の午前に茨城県阿見町の自宅で、
JRA1447勝の実績を誇る後藤浩輝騎手(40)=美浦・フリー=が首をつっているのが発見された。
自殺とみられる。

競馬界に激しい衝撃が走った。
現役トップジョッキー、それも度重なる大けがから不屈の闘志で立ち直って復帰したばかりの後藤騎手の自殺。
ショッキングなニュースが駆け巡り、早朝のトレセンは沈痛な空気に包まれた。
関係者によると、前夜までは普段と変わりない様子で過ごしていたという。
28日、3月1日にも計15鞍の騎乗予定が入っており、関係者は突然のできごとによる対応に追われた。

後藤騎手は1992年に美浦・伊藤正徳厩舎からデビュー。
早くから騎乗技術の高さを評価され、また、技術向上への意欲も人一倍のものがあった。
96年には単身、渡米して半年間の武者修行に出るなど、
アグレッシブな姿は関係者だけでなくファンにも高く評価され、ファンサービスにも積極的に貢献していた。

12年のNHKマイルCで落馬した際に頸椎骨折の疑い、
頸髄不全損傷と診断され、復帰したばかりの同年9月には再び落馬。
第一、第二頸椎骨折、頭蓋骨亀裂骨折の重傷を負ったが、13年10月に復帰した。
さらに14年にも4月に落馬負傷して再び頸椎を骨折したが、
11月に復帰するなど、ここ数年は大きなけがを立て続けに負ったが、
その都度、不死鳥のごとく回復してファンの喝采を浴びていた。
先週21日にもダイヤモンドSで落馬したが、翌日の京都競馬では騎乗して2勝をマークしており、
関係者も「動機に思い当たる面はない」と悲嘆にくれながら困惑している。

JRAの通算成績は1万2949戦1447勝。
重賞は53勝で、
GIは安田記念(02年アドマイヤコジーン、10年ショウワモダン)、
朝日杯フューチュリティS(04年マイネルレコルト)、
ジャパンCダート(06年アロンダイト)、
オークス(11年エリンコート)の5勝。」


後藤騎手が死んだなんて未だに信じられません。

このニュースを見た時、自分の中の時間が一瞬ストップしました。

まさか?嘘だろ?、という感じです。

かつて深夜の競馬番組でおどけてみせていたあの後藤騎手と自殺ということが、
自分の中で全く一致しないのです。

今はただ安らかに眠ってくれることを祈ることしかできませんが、
これが日本競馬界にとって大損失であること考えると、
やっぱり「バカヤロー!」と、スタンドからヤジを飛ばす観客のように後藤騎手に怒鳴りたいです。



後藤浩輝の“戯言”後藤浩輝の“戯言”
(2004/08)
後藤 浩輝

商品詳細を見る

意外に大変。意外に大変。
(2002/05)
後藤 浩輝

商品詳細を見る
スポンサーサイト



『ハロ!ステ』 #106(MC:須藤茉麻&野村みな美&小川麗奈)
『ハロ!ステ』の♯106が2月25日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Berryz工房の須藤茉麻(まあさ)と、新ユニットの野村みな美ちゃん、小川麗奈ちゃんです。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

新ユニット名発表!

℃-ute「次の角を曲がれ」(オリックス劇場)

Juice=Juiceイベント「J=J School for Girls」(JOL原宿)

Berryz工房コメント(沖縄)

岡井千聖ヘアアレンジ

清水佐紀・矢島舞美 対談


今回の『ハロ!ステ』では、新ユニット名発表の瞬間の模様が流されていました。

予定よりも遅れていた新ユニット名の発表ですが、今回の『ハロ!ステ』で満を持して発表されました。

そのユニット名は「こぶしファクトリー」。

なんと個性的なユニット名なんでしょう(笑)


このユニット名についてのことが『ナタリー』で記事になっていたので以下で紹介します。

「ハロプロ研修生による新ユニットの名前が「こぶしファクトリー」に決定した。

こぶしファクトリーは1月2日に東京・中野サンプラザホールにて行われた
「Hello! Project 2015 WINTER」ツアーの初日公演で、結成が発表されたグループ。
藤井梨央、広瀬彩海、野村みな美、小川麗奈、浜浦彩乃、田口夏実、和田桜子、井上玲音の8人からなる。
グループ名の由来は日本原産の花「コブシ(辛夷)」で、
「こぶしファクトリー」という名前には“握り拳に似たつぼみを付けるコブシのように、
優美でありながら力強さを兼ね備えたグループになってほしい”という思いが込められている。
このグループ名の選考には、Berryz工房の活動停止後
「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」に就任することが決定している清水佐紀が関わっている。

YouTubeにて公開されているハロー!プロジェクトオフィシャル動画番組「ハロ!ステ#106」では、
初めてグループ名を伝えられた際のメンバーの様子を収めた映像などを観ることができる。

こぶしファクトリーの初舞台は
3月26日から東京・BIG TREE THEATERにて開催されるミュージカル「Week End Survivor」となる。
なお会場限定で彼女たちのDVDシングル「念には念 / サバイバー」が販売される。
表題曲の1つ「サバイバー」はこのミュージカルのテーマ曲に決定している。」


ユニット名が発表された時のメンバーの微妙な反応(笑)

そこから、このユニット名に込められた思い、
特に「ファクトリー」の部分に、Berryz工房のスピリットも継承していけるように、との思いが込められていると知ると、
メンバーたちは一転して涙を見せていました。

そんな姿に、この子たちのハロプロに対する熱い思いを感じました。

こぶしファクトリーならBerryz工房のスピリットも継承していける!、そのように自分は思います。



1 Let's say “Hello!”1 Let's say “Hello!”
(2015/02/18)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

アイドル最前線2015 (洋泉社MOOK)アイドル最前線2015 (洋泉社MOOK)
(2015/02/16)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

これが風水パワーなのか?―Dr.コパの所有馬・コパノリッキーがフェブラリーSを連覇
2月22日、東京競馬場でG1「フェブラリーS」が開催され、1番人気のコパノリッキーが勝利を収めました。

コパノリッキーは昨年のフェブラリーSも制しており、レース史上初の連覇を達成しました。

コパノリッキーのオーナーはDr.コパこと小林祥晃さんです。


このレースのことが『デイリースポーツ』で記事になっていたので以下で紹介します。

「「フェブラリーS・G1」(22日、東京)

15年最初のG1はレース史上初の連覇で幕を開けた。
1年前は最低人気だったコパノリッキーが、今年は1番人気に応えてV。
2番手から力強く抜け出す快勝劇を演じた。

Dr.コパこと、小林祥晃オーナーは連覇の難しさを痛感したそうだ。
「レース前はちぎって勝つと思っていた。
最後はハラハラしました。
簡単でないことが分かりました」。
風水のお告げでは、今年のラッキーカラーは黄色と緑。
帽子が黒の2枠に入ったことで、黄緑のマフラー、黒のベスト着用で臨んだ。
「連覇ができて、いい縁起を作れた。
風水は環境学ですから」と、アピールも忘れない。

次走はかしわ記念の予定。
「皆さんドバイと言うが、暑さが苦手な馬なのでかわいそうですよ。
(かしわ記念当日の)5月5日は僕の誕生日だから、祝ってもらいたいね」。
そう笑顔で話し、
「来年は米国のブリーダーズCに行きたい。
村山調教師と武豊さんが、あの子を育ててくれるでしょう」と遠大な夢を語った。

高松宮記念のコパノリチャードも連覇がかかる。
「まずは、それが先決」と難関へのチャレンジを誓った。」


Dr.コパさんといえば風水の専門家として有名です。

その一方で日本を代表する馬主の一人としても知られています。

そもそもDr.コパさんが馬主になったのは、2002年、干支の午年に、
「21世紀を競馬の勝ち馬のように疾走し、幸運のゴールへ駆け抜けよう」と志を立てからだそうです。

なかなか常人には理解しがたい発想です(笑)

しかしながら、コパノリッキー、コパノリチャードの活躍を見ればわかる通り、
Dr.コパさんは馬主として大成功を収めているのです。

これが風水パワーってやつなんでしょうかね?

是非ともあやかりたいものです。



Dr.コパの風水2015大開運術 (廣済堂ベストムック267号)Dr.コパの風水2015大開運術 (廣済堂ベストムック267号)
(2014/09/28)
小林 祥晃

商品詳細を見る

オーナーズホース第7弾/OH07-H044 コパノリッキー NWオーナーズホース第7弾/OH07-H044 コパノリッキー NW
()
オーナーズホース7弾

商品詳細を見る
℃-uteのニューシングル『我武者(ガムシャ)LIFE/次の角を曲がれ/The Middle Management~女性中間管理職~』が4月1日に発売!!
℃-uteのニューシングル
『我武者(ガムシャ)LIFE/次の角を曲がれ/The Middle Management~女性中間管理職~』が
4月1日にリリースされることが発表されました。

このシングルは2015年入ってから初めて発売される℃-uteのシングルです。


このシングルについて『マイナビニュース』が記事を掲載していたので以下で紹介します。

「ハロー!プロジェクト所属の5人組グループ・℃-uteが、4月1日に27枚目のシングル
「我武者(ガムシャ)LIFE/次の角を曲がれ/The Middle Management~女性中間管理職~」をリリースする。
同グループは、6月で結成10周年を迎える。

リーダーの矢島舞美が「まさに℃-uteのことを歌った曲」と表現する「我武者LIFE」は、
作詞を湘南乃風 SHOCK EYEが務め、
作曲はテレビ朝日系『musicるTV』の
音楽作家オーディション企画「ミリオン連発音楽作家塾」で選ばれたKOUGAとSHOCK EYEの共作。

SHOCK EYEは、「10年、おそらく一筋縄ではいかなかったと思います」と、
10周年を迎える℃-uteを祝福しながら「この素晴らしい"絆"がより強く、
この先もずっと結ばれ続ければいいなと願い、歌詞を書きました」とコメントした。
矢島が「℃-uteを知らない方も、この曲を聴いたら、
私たちの歴史や思いを感じ取っていただけるのではないかと思います」と語るその歌詞は、
結成から10年間歩みを共にした仲間たちを思い歌う作品になっている。

「次の角を曲がれ」は、シンガー・ソングライターの中島卓偉が作詞作曲を手がけた。
事務所の先輩にあたる中島から贈られたこの曲は、次のステップに進む℃-uteに向けたメッセージ。
矢島は、「頑張ってもどうにもならない時はあるんだから一つの考えにとらわれず、
こだわりを捨ててみるのもいいかもしれない、その先に新しい世界があるかもしれない、
と考えさせてくれるような背中を押してくれる曲です」と歌詞を解釈する。

「The Middle Management~女性中間管理職~」は、
ステージでのパフォーマンスに定評がある℃-uteの真骨頂ともいえる作品。
矢島も「テンポの速いカッコいいナンバーです。ハロー!プロジェクトでも最年長グループとなった今、
この曲で大人っぽさや女性らしさを魅せられたらいいなと思います。
ダンスもテンポに合わせてとてもスピーディーなので
カッコいい℃-uteをお見せできるように頑張ります」と胸を張る。

また、結成10周年となる6月11日には初の横浜アリーナ単独公演を開催されることも決定し、
矢島は「この3曲で、全く違う℃-uteを出せるように
今回のシングルも心を込めてお届けしていきます!」と意気込んでいる。


遂に中島卓偉さんが作詞・作曲した曲を℃-uteが歌う日が来てしまいました。

卓偉さんファンでハロプロファンでもある自分として何とも感慨深いものがあります。

さらに今回のシングルには
『musicるTV』とのコラボによって生み出された「我武者LIFE」も収録されるということで、
そちらにも注目が集まります。

今回のシングルが℃-uteの更なる飛躍のキッカケになってくれることを願っています。



℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー! In 日本武道館[前篇] [DVD]℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー! In 日本武道館[前篇] [DVD]
(2014/12/17)
℃-ute

商品詳細を見る

℃-ute コンサートツアー2014春~℃-uteの本音~ [Blu-ray]℃-ute コンサートツアー2014春~℃-uteの本音~ [Blu-ray]
(2014/10/08)
℃-ute

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1221 アイドリング!!!に緊急事態発生!!!体調不良による欠席者が続出!!!
ユキウサギ (初回盤B)(Blu-ray Disc付)ユキウサギ (初回盤B)(Blu-ray Disc付)
(2014/12/24)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1221の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「モテ期のうた」

「恋ゴコロ」

「ベタな失恋~渋谷に降る雪~」

MC

盛り上がるトークテーマ持って来てもらいました!!!

トーク

ニコはちアンケート

「等・等・等 等のSONG」


今回の「ニコはちアンケート」では、
外岡えりか(とんちゃん)&河村唯(うめ子)&酒井瞳(さかっち)が「等・等・等 等のSONG」を、
関谷真由(せきまゆ)&橋本瑠果(るかぴょん)が「friend」を、
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

今回の「ニコはちライブ」は緊急事態が発生していました。

アイドリング!!!メンバーの体調不良が相次ぎ、欠席者が続出したのです。

その結果、いつも10人でパフォーマンスしているこのライブを、
7人でパフォーマンスすることになったわけです。

そんな欠席者の中には佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)も含まれていたのですが、当初の予定では
ミケーラがせきまゆ&るかぴょんのコンビに加わってトリオとして「ニコはちアンケート」に参加する予定でした。

しかしミケーラが体調不良のため欠席してしまったということで、
今回はトリオvsコンビという少しいびつな対決となってしまったわけです。

そんな対決の結果、勝利したのはとんちゃん&うめ子&さかっちのトリオでした。

せきまゆ&るかぴょんのコンビにとっては残念でしたが、
また是非ミケーラを加えた完全な形で再挑戦をしてほしいと思います。
サッカー日本代表監督は誰になるのか?―本田圭佑が監督人事について持論を語る
サッカー日本代表の次期監督選考が本格化してきています。

アギーレ監督が退任して以来、日本サッカー協会は候補者選びを続けてきましたが、
今月23日に臨時技術委員会を開催し、そこで監督候補を一本化する見通しとなりました。

そのような中で22日、サッカー日本代表の本田圭佑選手が監督人事について持論を語りました。


そのことについて『Soccer Magazine ZONE web』が記事を掲載していたので以下で紹介します。

「ACミランの日本代表FW本田圭佑が、
八百長疑惑の影響で日本代表監督の座を退いたハビエル・アギーレ氏の後任人事について
「日本人監督でも問題なし」との持論を語った。

22日に終わったチェゼーナ戦(2-0勝利)で無念の出番なしに終わった本田は
サンシーロスタジアムのミックスゾーンで、日本サッカー協会が人選を進めている監督人事について口を開いた。

後任人事について「気になるのか?」と質問された本田は「もちろんです」と一言。
そこから日本代表を率いるにあたって重要となる素養について持論を展開した。

「選手のタイプを見てもらえれば分かる。大柄か小柄かと考えれば、日本は小柄な選手が揃っている。
そういった小柄ならではのサッカースタイル。それが世界に通用するサッカースタイルを目指してやっている。
それを理解してやってくれる人がふさわしい。
世界のサッカーというものを色々な角度で熟知した人間が必要なんじゃないかなと思います」

本田は欧州などの選手に比べて体格面で劣る日本人が自らの身体的な特性を生かしながら、
勝利を目指すことが重要だと感じているという。
加えて、現在のサッカー界の戦術面のトレンドや特性を熟知した指揮官こそが
日本を率いるに相応しいと考えているようだ。

現在はかつてプレミアリーグ、スウォンジーで指揮を執った
ミカエル・ラウドルップ監督が筆頭候補と報じられているが
「欧州での指導経験が必須だと思うか?」との質問には「日本人でもいいと思います」と
日本人監督も選択肢として存在すべきという意見を語った。

「岡田さんにやる気があるなら、岡田さんでいいと思う。
岡田さんがやる気がない可能性がある。今治のクラブを一生懸命やられていると聞いている。
やはり当然ながらヨーロッパにはいい監督がたくさんいる。その比率の問題」

2010年の南アフリカW杯で指導を受けた岡田武史元監督の名前を一例として挙げた本田。
日本人の特性や気質を最も理解する日本人監督を候補に挙げる一方で、
欧州には実績があり、優秀な監督がより多く存在する現状にも触れている。

一方で、日本代表のチームメイトとは監督人事について話す機会はほとんどないという。

「あまり話さない。アジアカップの時には当然、ああいうゴタゴタがありながらの大会ですから話しましたけど、
監督が代わってからありません。協会から説明はありましたけど」と本田は語っている。

3月には日本代表の親善試合が行われる予定。
クラブで再び出場機会を得るために日々精進を続けることになる本田だが、
監督人事の行方も注視しているようだ。」


今のところ監督候補として名前が挙がっているのは、
欧州で指導実績のある前アルジェリア代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏と、
元デンマーク代表MFのミカエル・ラウドルップ氏と、
J1鹿島を3連覇に導いたオズワルド・オリベイラ氏です。

本田選手が言うような日本人監督の名前は挙がっていません。

そういった中でかつて代表監督を務めた岡田監督の名前が本田選手の口から出たというの興味深いですね。

確かに日本人選手の特徴、
さらには日本サッカーの特徴に精通した人間が指揮を執るのが良いというのは間違いではありません。

むしろ正しい意見だといえるでしょう。

そのような本田選手の意見も踏まえた中で、果たして次期監督が誰になるのかに注目が集まります。



フットボールサミット第8回 本田圭佑という哲学  世界のHONDAになる日フットボールサミット第8回 本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日
(2012/08/22)
元川悦子、西部謙司 他

商品詳細を見る

アギーレ 言葉の魔術師アギーレ 言葉の魔術師
(2014/09/25)
小澤一郎

商品詳細を見る
モーニング娘。'15、4月にニューシングル『青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ』を発売することを発表!!
モーニング娘。'15が4月15日に
ニューシングル『青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ』を発売することを発表しました。

今回のシングルは新体制になってから初めて発売されるシングルです。


このことが『まんたんウェブ』で記事になっていたので以下で紹介します。

アイドルグループ「モーニング娘。’15」が15日、
大阪・オリックス劇場で行った公演「Hello! Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~」で、
前作から半年ぶりのニューシングル
「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」(トリプルA面)を4月15日に発売することを発表した。
昨年11月の道重さゆみさん卒業後、新メンバーを加えた13人体制では初のシングルで、
グループの伝統である「教育係」が復活し、最年長の飯窪春菜さんが任命されたことも明らかになった。


同グループは昨年9月に、12期メンバーとして尾形春水(おがた・はるな)さん、
野中美希さん、牧野真莉愛さん、羽賀朱音(はが・あかね)さんが加入。
13人体制になって初めてのシングルは、
昨年10月の「TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人」以来の新曲となる。
.
道重さんに代わり、新たに9代目リーダーとなった譜久村聖(ふくむら・みずき)さんは
「道重さんが卒業した今、世代の近いメンバーで構成されているので12期のメンバーに伝えること、
教えることは私たちにとっても改めて学びなおすべきことなのかもしれません。
飯窪(春菜さん)に教育係を任命しましたが、私もサブリーダーの生田(衣梨奈さん)も、
みんなで新メンバーをサポートしていきたい」と語った。
.

「教育係」に任命された飯窪さんは
「加入当時から苦労したところや気をつけなきゃいけないところを改めて思い返し、
さらにモーニング娘。が成長できるように、12期メンバーに伝えていきたい。
先輩方の築き上げたモーニング娘。の伝統を引き継ぎ、
礼儀やあいさつなど社会人として基本的なこともしっかり伝えていきたいと思っています」と意気込んでいる。
ニューシングル「青春小僧が~」は、全4種類の初回生産限定盤と通常盤2種類を発売する。」


遂に道重さゆみ(さゆ)卒業後初となるシングルが発売されます。

さらにいえば12期メンバーが加入してから初めて発売されるシングルでもあります。

まさに勝負のシングルだといえます。

そういった中で、記事にある通り、
新体制ではモーニング娘。伝統の「教育係」のシステムが復活することが発表されました。

教育係に選ばれたのは飯窪春菜(はるなん)です。

安定したトークと仕切りに定評のあるはるなんですが、人を育てることが出来るかはまだ未知数です。

はるなんが将来的にリーダーになる可能性があることを考えれば、
今回の教育係としての仕事がまさにその試金石になるのだといえます。

はるなんがどのように12期メンバーを育てていくのかに大注目です。



モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ [Blu-ray]モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ [Blu-ray]
(2015/02/11)
モーニング娘。’14

商品詳細を見る

【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ2 -'14graduation- 』 Amazon限定カバーVer.【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ2 -'14graduation- 』 Amazon限定カバーVer.
(2015/02/25)
道重 さゆみ

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1220 気が付けばアイドリング!!!は3人しかいない期ばかりになっていた!!!
黄金蟲 (初回盤A)(DVD付)黄金蟲 (初回盤A)(DVD付)
(2014/08/12)
HIPATTACK fromアイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1220の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「トリオの絆 No.1決定戦 3期vs4期vs5期 3on3ング!!!」でした。

「トリオの絆 No.1決定戦 3期vs4期vs5期 3on3ング!!!」」とは、
アイドリング!!!の中で3期生と4期生と5期生が3人しかいない期ということで、
この3つの期で3on3(ストリートバスケットボール)を行い、トリオの絆を競おうとする企画です。


3期生は元から3人ですが、4期生と5期生はもとは3人ではありませんでした。

メンバーの卒業があり、升野さんも言っていた通り、メチャクチャ人数が減ってしまったわけです(笑)


そんな各期のメンバーは以下の通りです。

<3期生>
橘ゆりか
大川藍
橋本楓

<4期生>
倉田瑠夏
伊藤祐奈
尾島知佳

<5期生>
高橋胡桃
石田佳蓮
玉川来夢


対戦結果は以下の通りです。

≪第1試合≫
4期生 VS 5期生
勝者:4期生

≪第2試合≫
3期生 VS 5期生
勝者:3期生

≪第3試合≫
3期生 VS 4期生
勝者:4期生


以上の結果の通り、今回は4期生が優勝しました。

尾島知佳(おじま)が素晴らしい活躍を見せてくれました。

それとは逆に、最下位になってしまったのが5期生でした。

明らかに高橋胡桃(くるみん)と石田佳蓮(石田氏)の必死さが足りていませんでしたね(笑)

トリオになりたて(?)の5期生ですので、これからトリオとしての絆を磨いていってほしいと思います。
『ハロ!ステ』 #105(MC:竹内朱莉&田口夏実)
『ハロ!ステ』の♯105が2月18日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの竹内朱莉(タケちゃん)と新ユニットの田口夏実(たぐっち)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

モーニング娘。'15プリキュア映画主題歌決定記者発表

アンジュルムヒット祈願(愛宕神社)

宮崎由加・室田瑞希「四字熟語」

清水佐紀・矢島舞美 対談

ハロコン舞台裏(譜久村カメラ)

宮崎由加ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
2月4日に愛宕神社で行われたアンジュルムのヒット祈願の模様が流されていました。

このヒット祈願は『大器晩成 / 乙女の逆襲』の発売にあわせて行われました。


ヒット祈願の模様を伝えた『ナタリー』の記事は以下の通りです。

「アンジュルムがスマイレージからの改名第1弾シングル
「大器晩成 / 乙女の逆襲」の発売日となった本日2月4日、東京・愛宕神社にてシングルのヒット祈願を行った。

新メンバーの相川茉穂、佐々木莉佳子、室田瑞希を加え、9人体制で新たなスタートを切ったアンジュルム。
その第一歩となる新作「大器晩成 / 乙女の逆襲」のヒットを願う9人は、
急勾配の“出世の石段”を登り、商売繁盛のご利益がある愛宕神社で祈祷を受けた。

新メンバーの3人は初めてのヒット祈願にハイテンションだったが、
結成時からのメンバーである福田花音は
「この階段を登ったら出世できると聞いてルンルン気分で登ってたんですけど、
途中から年齢を感じて……」と疲れ顔。
ニューシングルについて聞かれると、2期メンバーの竹内朱莉は
「私はこのシングルで売れる気満々なんです。曲をいただいた瞬間に確信しました」と自信を覗かせた。
「6人時代はドン底の時期もあった」という彼女たちだが、
リーダー和田彩花は「ファンの方にも悔しい思いをさせたところもあったかもしれないけど、
これからはファンの皆さんにも素敵な夢を見せてあげられるようになりたいですし、
一緒に夢を追いかけて、私たちの音楽で楽しんでもらえたらうれしいです」と力強く語った。

また「大ヒットするとは具体的にどういう状況?」という質問が飛ぶと、福田は
「『アイドルと言ったら?』と言えば全員が口を揃えて『アンジュルム』って言ってもらえる存在になりたい」とコメント。
つかみ取りたい夢を聞かれると、和田は「ハロー!プロジェクトで一番の存在になりたいです」と答えた。


このヒット祈願が利いたのか、『大器晩成 / 乙女の逆襲』は、
オリコン週間シングルランキング2位にランクインし、
スマイレージ時代を含めての自己最高売り上げ枚数を記録しました。

アンジュルムの時代が来ましたね。

間違いなく吹いている追い風に乗って、アンジュルムが今年大飛躍してくれることに期待です。



大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤D)(DVD付)大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤D)(DVD付)
(2015/02/04)
アンジュルム

商品詳細を見る

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2015/02/04)
アンジュルム

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1219 アイドリング!!!からの卒業を発表した13号・長野せりなが勝つ日はまだ先?
長野せりな(アイドリング!!!) 2015カレンダー長野せりな(アイドリング!!!) 2015カレンダー
(2014/10/08)
-

商品詳細を見る

今回は、♯1219の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前トーク

「機種変エクスタシィ」

「U」

「ユキウサギ」

盛り上がるトークテーマ持って来てもらいました!!!

トーク

ニコはちアンケート

「HoRoRi」

本番後トーク(長野)


今回の「ニコはちアンケート」では、
外岡えりか(とんちゃん)が「HoRoRi」を、
長野せりな(せりな)が「 犯人はあなたです♡」を、
石田佳蓮(石田氏)が「Don't think. Feel !!!」を
ステージで披露する権利をかけて対決しました。

昨年の12月28日、せりなが2015年3月をもってアイドリング!!!から卒業することを発表しました。

そういった中で今回放送された「ニコはちライブ」は1月11日に開催されたものということで、
せりなが卒業を発表してから初めて開催された「ニコはちライブ」だったわけです。

当然周りは「ニコはちアンケート」でせりなが有利になるものと考えたようですが、
なんと結果はとんちゃんが勝利に終わりました。

何とも意外な結果です。

しかしながらせりなの反応は悔しみながらも案外さっぱりしたもので、
卒業するまでの間に「ニコはちアンケート」で勝てればいいという感じでした。

ま、たしかにチャンスは今回だけではありませんし、
これからあるであろうチャンスをしっかりものにしてけばいいだけだといえます。

せりなならきっとやってくれるでしょう。
ハロプロ研修生 ファーストアルバム『① Let's say “Hello!”』
ハロプロ研修生のアルバム『① Let's say “Hello!”』が2月18日に発売されました。

このアルバムはハロプロ研修生にとって初となるオリジナルアルバムです。


収録曲は以下の通りです。

1. Say! Hello!

2. 女の園

3. Crying

4. 青春Beatは16

5. テーブル席空いててもカウンター席

6. 「恋したい新党」

7. 「アイドルはロボット」って昭和の話ね

8. おへその国からこんにちは

9. 彼女になりたいっ!!!

10. 天まで登れ! feat.Juice=Juice


「彼女になりたいっ!!!」から始まったハロプロ研修生のオリジナル曲は、
このアルバムに収録されているように、10曲までその数を増やしました。

その10曲ともがプロデューサーであるつんく♂さんが作詞・作曲した曲です。

最近ではハロプロのグループでも発売する新曲がつんく♂さんが全く関わっていないものだったりと、
つんく♂さんの病気療養の余波を受け、つんく♂離れのような流れが出来つつあります。

そういった中でこのアルバムを聴くと、ある意味でホッとするような気持ちになれます。

昔からのハロプロファンであれば、あぁやっぱりハロプロはこうでなくちゃ、と思わされるのです。

そう、ハロプロファンは、
つんく♂さんらしいメロディーそしてある意味で常人離れした(?)歌詞についつい惹きつけられてしまうのです。

何ともおかしな性(サガ)だといえます。


『① Let's say “Hello!”』は、つんく♂不足のハロプロファンに潤いを与えてくれる一枚です。

是非とも手に入れておきたい一枚だといえます。



1Let's say “Hello!1Let's say “Hello!"
(2015/02/18)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

おへその国からこんにちは/天まで登れ! [DVD]おへその国からこんにちは/天まで登れ! [DVD]
(2014/02/26)
ハロプロ研修生

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『「佐伯泰英」大研究』 鷲田小彌太
「佐伯泰英」大研究 (日経ビジネス人文庫)「佐伯泰英」大研究 (日経ビジネス人文庫)
(2009/05/01)
鷲田 小彌太

商品詳細を見る


今回は鷲田小彌太著『「佐伯泰英」大研究』について書いていきたいと思います。


内容
『密命』
『居眠り磐音江戸双紙』
『酔いどれ小籘次留書』シリーズなど、
累計1000万部を超える人気時代小説作家、佐伯泰英。

サラリーマンに絶大な人気を誇る佐伯の小説とは一体どんなものなのか?

強く爽やかな剣豪たち、人間の坩堝・江戸の魅力、旅と食の愉しみ―。

作家と作品を徹底研究。

吉川英治、
藤沢周平、
池波正太郎、
隆慶一郎などと比較しつつ、
佐伯文学のルーツをたずね、面白さの秘密、キャラクターの分析、量産の秘訣など、
作品と佐伯泰英その人の魅力に迫ります。


感想
いま一番本が売れる小説家は誰だろう?

この問いに対して村上春樹さんや東野圭吾さんの名前を挙げる人は多いと思いますが、
その一方で時代小説好きたちは間違いなく佐伯泰英さんの名前を挙げるでしょう。

それくらい佐伯さんの時代小説は売れているのです。

佐伯さんの驚くべきところは、
その売れ方の凄さだけでなく、圧倒的な多産っぷりにあるといえます。

佐伯さんは「月刊佐伯」の異名をとるほどのハイペースで作品を発表しています。

そのペースを計算してみると、
ほぼ20日で文庫1冊分を書きおろしているということになるのです。

驚くべき多産っぷりです。

しかもただ書き下ろすだけでなく、
そのどれもが面白く、そして売れているのだというのですから驚きです。

そんな人気作家・佐伯泰英をこよなく愛する鷲田小彌太さんが書いたこの本は、
佐伯泰英作品を読んだことがない人が入門の書として読めるだけでなく、
佐伯泰英ファンに新たな気付きを与える一冊だといえます。

一読の価値ありです。
その黄金は時を経るほどに輝きを増して―人気種牡馬・ステイゴールドが急死
現役時代は香港ヴァーズ、ドバイシーマクラシックを制し、
近年はオルフェーヴルを送り出すなど種牡馬として活躍してきたステイゴールドが2月5日に急死しました。

死因は大動脈破裂でした。


その死の直後である2月5日に『サンケイスポーツ』のweb版に掲載された記事は以下の通りです。

香港ヴァーズ、ドバイシーマクラシックを制し、
種牡馬としてもオルフェーヴル、ドリームジャーニーなどを送り出して活躍してきた
ステイゴールド(牡21歳、父サンデーサイレンス、母ゴールデンサッシュ)が、2月5日に急死した。

種牡馬として北海道日高町のブリーダーズスタリオンステーションに繋養されていたが、
5日午後2時に種付けをしたあと、様子がおかしいことにスタッフが気付き、
北海道苫小牧市の社台ホースクリニックに輸送されて検査を受けた。
その段階では、はっきりした原因が分からず、
いったん同クリニックの馬房に戻ったものの、その後に苦しみだして容態が急変。
稀代のサクセスストーリーを刻んだ人気者は天に召された。
関係者によると死因は分かっておらず、今後詳しく調べられる。

ステイゴールドは1994年3月24日に白老ファーム(現・社台コーポレーション白老ファーム)に産まれ、
栗東・池江泰郎厩舎からデビュー。
重賞になかなか手が届かないながらも大舞台で善戦を続け、ファンに愛された。
6歳春のGII目黒記念で待望の重賞初制覇。
さらに7歳になって、海外初参戦で挑んだドバイシーマクラシック(当時はGII格付け)を勝つと、
引退レースとして臨んだ香港ヴァーズで感動のGI初制覇を成し遂げ、有終の美を飾った。

種牡馬入り当初はあまり人気もなかったが、小柄ながらも活躍する産駒が続々と登場。
3冠馬で、フランスGI凱旋門賞で2年連続2着のオルフェーヴルや、
その全兄でGIを3勝したドリームジャーニー、さらにナカヤマフェスタ(宝塚記念)を送り出し、
現役にもゴールドシップ(栗東・須貝尚介厩舎、牡6歳)、フェノーメノ(美浦・戸田博文厩舎、牡6歳)、
レッドリヴェール(栗東・須貝尚介厩舎、牝4歳)といったGI馬がいる。

馬産地でも期待は大きく、
今春も多くの種付けが予定されていた(2015年度の種付け料は600万円)だけに、
関係者に与えた衝撃は大きい。」


ステイゴールドは現役時代、なかなかシブい印象のある馬でした。

現役時代のステイゴールドには、一線級というか、スターホースというイメージはなかったといえます。

血統は間違いなく一線級ながら、GIでは勝ち切ることができない馬でありました。

それをよく表したのが4歳の時の戦績で、
この年、ステイゴールドは、GI天皇賞・春、GI宝塚記念、GI天皇賞・秋といずれも2着に終わったのです。

そんな彼のことを競馬ファンは「シルバーコレクター」と呼びました。

名前は「ゴールド」なのに「シルバー」コレクターと呼ばれたのは何とも皮肉だったともいえます。

しかしながらステイゴールドは最後の最後、引退レースで初めてのGI制覇を果たします。

つまり最後の最後にゴールドを手にしたわけです。

そんな彼が種牡馬入りを果たすと、
周りの低い下馬評を覆すように、次々とその子供たちが活躍を見せました。

時を経れば経るほどその黄金(ゴールド)は輝きを増してきましたが、
きっとこれからもその黄金は残された子供たちの中でより輝きを増していくことでしょう。



ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
(2005/12/14)
服巻滋之、 他

商品詳細を見る

黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語
(2014/05/20)
石田 敏徳

商品詳細を見る
モーニング娘。'15が映画『プリキュア』で主題歌を担当することが決定! 声優にも挑戦!
3月14日から公開される『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』、
この映画の主題歌をモーニング娘。'15が担当することが決定しました。

子どもたちに絶大な人気を誇り、今年12年目を迎えた「プリキュア」ですが、
映画で使用する楽曲をアーティストが歌うというのは今回が初めてだそうです。


このことが『cinemacafe.net』で記事になっていたので以下で紹介します。

「子どもから絶大な人気を誇る「プリキュア」。
この度、プリキュア40人が歌って、踊る
史上最大の春の祭典『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』の主題歌に
「モーニング娘。’15」が担当することが明らかになった。

歌とダンスの国・ハルモニアで、プリキュアオールスターズによる春のカーニバルが開幕! 
先輩プリキュアの歌とダンスを見て大感激の春野はるかたちも、いざステージへ。
ところが、妖精たちが行方不明になって会場は大パニック! 
司会者のオドレン&ウタエンがあやしい…。
しかも、カーニバルをメチャクチャにされて怒ったハルモニアの守り神・ドラゴンが暴れ出した。
ハルモニアの平和と大切なカーニバルを取り戻すため、
希望の想いをこめた歌とダンスで、プリキュア40人が奇跡を起こす――。

歴代のプリキュア楽曲10曲と本作のメインテーマ&オリジナル曲により
本編20分が歌とダンスに彩られる本作で、
劇中でプリキュアが歌う「イマココカラ」をハロー!プロジェクトの一員「モーニング娘。’15」が歌唱する。

12年目を迎えたプリキュアの映画で使用する楽曲をアーティストが歌うというのは今回が初めて。
「モーニング娘。’15」のメンバーは「子どもの頃に大好きだったアニメの曲を歌えるなんて夢のようです!
しかもメインテーマの『イマココカラ』をみんなで歌って子どもたちと一緒に踊ったりするなど、
最後まで楽しめるので、是非劇場に見に来てくださいね!」とメッセージを送った。

映画のエンディングには、
キャラクターのプリキュアと5大都市(東京、大阪、名古屋、北海道、福岡)で募集した
子どもたちが踊ったエンディングダンスが披露され、
そのエンディングダンスには「モーニング娘。’15」のメンバー全員も登場するという。
プリキュア、「モーニング娘。’15」、全国の子どもたちが参加したエンディングロールは必見となっている。

また、プリキュアで遊んで育ったというプリキュア好きの「モーニング娘。’15」メンバー
飯窪春菜、石田亜佑美、小田さくらが自ら描いた妖精のキャラクターも映画本編に登場! 
さらに、初めての声優に挑戦することも決定しており、
「劇中にメンバーが考えたキャラクターも出演しているので、よく観て探してみてください」と語った。

『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』は3月14日(土)より全国にて公開。」


これまでハロプロで「プリキュア」といえばBerryz工房というイメージが強かったですが、
Berryz工房が無期限活動停止をするということもあってか、
モーニング娘。'15にこのような光栄な仕事が舞い込んできたわけです。

さらに主題歌を担当するだけでなく、
飯窪春菜(はるなん)、石田亜佑美(だーいし)、小田さくら(小田ちゃん)の3人は声優にも挑戦します。

これはとても光栄なことだといえます。

「プリキュア」といえば子どもに絶大な人気を誇るアニメですので、
是非ともこれをキッカケに多くの子どもたちにモーニング娘。'15にも興味を持ってほしいですね。



モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい!  』モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい! 』
(2015/01/20)
不明

商品詳細を見る

Morning Musume。'14 Live Concert in New York [DVD]Morning Musume。'14 Live Concert in New York [DVD]
(2015/03/11)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1218 アイドリング!!!メンバーの恥ずかしがりとそれを見て喜ぶバカリズム升野
「アイドリング!!!」2013下半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]「アイドリング!!!」2013下半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]
(2015/02/18)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1218の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ファン様リクエスト バレンタインSP」でした。

「ファン様リクエスト バレンタインSP」とは、
アイドリング!!!メンバーにこんな状況でこんな事を言ってほしい、 というファン様からのリクエストに沿って
メンバーが色々なシチュエーションを演じるという企画です。


「ファン様リクエスト!!!」といえば『アイドリング!!!』の名物企画の一つです。

しかしながら近年はドッキリのフリとして頻繁に使用されたりと、あまり放送されない日々が続きました。

そのためか、約1年ぶりに放送された前回の「ファン様リクエスト!!! クリスマスイブSP」(♯1202)では、
アイドリング!!!メンバーが可愛らしいシチュエーションを演じることを恥ずかしがるという、
アイドル番組にあるまじきトラブル(?)が起きていました。

そんな姿を見て喜んでいたのがMCを務めるバカリズム升野さんです。

升野さんはメンバーが追いつめられる姿を見るのが好きなんでしょうね。

相変わらずのドSっぷりです(笑)


中でも一番に升野さんの餌食(?)になっているのが、朝日奈央(あさひ)です。

あさひは何回も升野さんからやり直しを命じられたり、
自分の番ではない玉川来夢(らむたん)指名のセリフを言わされたりと、存分にイジられていました(笑)

今に始まったことではありませんが、升野さんのあさひイジリ好きは異常ですからね(笑)

升野さんは明らかに、
妹というよりは弟、
娘というよりは息子に接するような感じであさひに対して接していますよね。

ま、これは升野さんに限ったことではなくて、メンバーそしてファン様もあさひを男の子扱いしています。

本人はこの扱いを嫌がっていますが、
今回の「ファン様リクエスト」を見ても分かる通り、
あさひ自身が女子っぽいことだったり、アイドルっぽいことをすることを恥ずかしがるのですから、
このような扱いを受けるのはしょうがないような気がします。

とにもかくにもまずは自分から変わっていかなければということですね。

果たしてあさひが升野さんから女の子扱いを受ける日はくるのでしょうか?(笑)
『ハロ!ステ』 #104(MC:金澤朋子&和田桜子&井上玲音)
『ハロ!ステ』の♯104が2月11日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Juice=Juiceの金澤朋子(かなとも)と、新ユニットの和田桜子ちゃん、井上玲音ちゃんです。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Berryz工房「Loving you Too much」(中野サンプラザ)

カントリーガールズ「愛おしくってごめんね」

アンジュルム「大器晩成」(池袋サンシャイン噴水広場)

清水佐紀・矢島舞美 対談

萩原舞ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
Berryz工房のアルバム発売イベントから「Loving you Too much」のパフォーマンスの模様が流されていました。

このアルバム発売イベントは中野サンプラザで開催されました。

このイベントでBerryz工房がとある表彰を受けました。


その表彰について『BARKS』に掲載されていたので以下で紹介します。

「Berryz工房が、先日発売したベストアルバム
『完熟Berryz工房 The Final Completion Box』の購入者対象イベントを2月8日に中野サンプラザで開催。
イベント中には、中野区の発展に寄与した功労ということで田中大輔 中野区長から感謝状が送られた。
なお、中野区が芸能を通して感謝状を贈るのは、ここ10年間でBerryz工房が2組目となる。

今回のイベントは、事前にファンから好きな曲を募った結果をベースにパフォーマンスが展開され、
ライブで聴きたいソロ企画、ベストソング上位曲など計14曲を披露。
メンバーが小学生時代に歌っていたフレッシュで甘酸っぱい曲から、久しぶりに披露された隠れた名曲など、
普段のツアーでは聴けない曲のイントロが流れる度に観客からは大きな反応が起こった。

Berryz工房にとって中野サンプラザは思い出深い会場。
2004年1月14日にデビューを発表した場所であり、ここからBerryz工房が誕生した。
その後、現在に至るまで11年間に渡り、同会場でのライブも精力的に行い東京でのコンサートの拠点となった。

これを受け、この度中野区の発展に寄与した功労ということで、中野区から感謝状が贈られた。

中野区広報スタッフが登壇し、
「Berryz工房のみなさんが素晴らしいレジェンドを10年間つくって頂いたということで、
このことに区民を代表して今日は感謝をしたいと思います。
Berryz工房のみなさんが次のステージもっともっと大きく活躍してくれることを
私たち中野区民は心から望んでいます。」という説明があり、
田中大輔 中野区長より「あなたがたは音楽・芸能活動を通して文化の向上に寄与されるとともに
中野サンプラザを聖地として複数のコンサートを開催したことにより、中野区のPRに貢献しました。
よってその功績をたたえ、深く感謝の意を表します。」と、表彰状が贈られた。

本公演が実質中野サンプラザ最後の公演になるBerryz工房。キャプテン・清水佐紀は、
「本当にこんな素敵な感謝状を頂きましてありがとうございます。
わたしたちBerryz工房は約11年前にここ中野サンプラザで誕生しまして、
3月3日の活動停止を発表したのも中野サンプラザのステージでした。
みなさんのお陰でこの感謝状を頂けたと言っても過言ではないと思っています。
みなさん、そして中野区のみなさん、本当にありがとうごいざいました。」とコメント。
徳永千奈美は、「中野サンプラザにはたくさんの思い出があります。今日が最後かと思うと悲しくなります。」と、
また、嗣永桃子は、終了後「Berryz工房として(中野サンプラザは)聖地でした。
11年本当にお世話になりました。思い出として、大先輩の中澤裕子さんに(ここで)怒られたのも、
今となっては良き思い出です(笑)」と11年間の思い出を語った。」


まさか中野区から表彰されるとは(笑)

ハロプロにとって、Berryz工房にとって中野サンプラザはまさしく聖地でした。

そんな思い出の詰まった地から認められるというのはとても嬉しいことです。

そんな中野サンプラザでのBerryz工房の公演もこれが最後。

いよいよ最後の時が近づいてきました・・・



完熟Berryz工房 The Final Completion Box(通常盤)完熟Berryz工房 The Final Completion Box(通常盤)
(2015/01/21)
Berryz工房

商品詳細を見る

完熟Berryz工房 The Final Completion Box(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc2枚付)完熟Berryz工房 The Final Completion Box(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc2枚付)
(2015/01/21)
Berryz工房

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1217 アイドリング!!! NEO期生 VS Doll☆Elements (2戦目)
ショコラ☆ロマンティック [DVD]ショコラ☆ロマンティック [DVD]
(2015/02/11)
ドル★NEO

商品詳細を見る

今回は、♯1217の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」でした。

「アイドリング!!!NEO期 VS グイグイきてるアイドル!←あっち向いてパイ→」とは、
ドリーミュージックアーティストマネージメント所属のアイドルグループ「Doll☆Elements」とアイドリング!!!NEO期生が
「あっち向いてパイ」で対決する企画です。


「あっち向いてパイ」といえば、『アイドリング!!!』の名物企画の一つです。

ゲームの内容的は「あっち向いてホイ」で負けた方がパイをぶつけられるという単純なものですが、
アイドルがパイをぶつけられるとセンセーショナルさもあり、
『アイドリング!!!』の代名詞的な企画の一つとなりました。

そんな『アイドリング!!!』にとって大切な「あっち向いてパイ」で、
今回はアイドリング!!!NEO期生とDoll☆Elementsが対決しました。


Doll☆Elementsとは、
アイドルグループ「愛乙女★DOLL」の3期研究生ユニットとして2011年に結成されたアイドルグループです。

メンバーは以下の通りです。

権田夏海
外崎梨香
小島瑠那
小森ゆきの
小泉遥


「あっち向いてパイ」の対戦結果は以下の通りです。

小島瑠那 VS 橋本瑠果
勝者:小島瑠那

小森ゆきの VS 関谷真由
勝者:小森ゆきの

外崎梨香 VS 佐藤麗奈
勝者:外崎梨香

権田夏海 VS 佐藤ミケーラ倭子
勝者:権田夏海

小泉遥 VS 古橋舞悠
勝者:小泉遥


アイドリング!!!NEO期生とDoll☆Elementsが対決するのはこれで2回目です。

前回負けているアイドリング!!!NEO期生は背水の陣で臨むために、
負けた場合、NEO from アイドリング!!!として一緒に活動している
伊藤佑奈(ゆうな)と石田佳蓮(石田氏)に罰ゲームとしてパイがぶつけられるというルールで行われました。

しかしながら、上記の結果を見ても分かる通り、アイドリング!!!NEO期生は完敗を喫しました。

2組はドル★NEOというグループ名で2月11日に「ショコラ☆ロマンティック」を発売しましたが、
これはグループ内格差が生まれるくらいの負けっぷりの良さがありましたね(苦笑)

もし3回目があるのならば、その時は本当に負けられません。
モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~
「モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」の
ライブ映像が収録されたBlu-rayとDVDが2月11日に発売されました!!

「モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」は、
2014年の9月20日から11月26日まで行われたモーニング娘。'14の秋のコンサートツアーで、
今回のBlu-rayとDVDには
その最終公演であり道重さゆみ(さゆ)の卒業公演となった11月26日の公演の模様が収録されています。


収録内容は以下の通りです。

1. OPENING
2. TIKI BUN
3. わがまま 気のまま 愛のジョーク
4. What is LOVE?
5. VTR映像 (メンバー紹介)
6. 時空を超え 宇宙を超え
7. Do it! Now
8. MC
9. 明日を作るのは君
10. Fantasyが始まる
11. I WISH (updated)
12. VTR映像 (道重カメラ)
13. シャバダバ ドゥ~
14. 笑顔の君は太陽さ
15. 彼と一緒にお店がしたい!
16. MC
17. シルバーの腕時計 【スペシャルメドレー】
18. Help me!! (updated) 【スペシャルメドレー】
19. 恋愛レボリューション21 (updated) 【スペシャルメドレー】
20. 恋愛ハンター (updated) 【スペシャルメドレー】
21. ラララのピピピ 【スペシャルメドレー】
22. A B C D E-cha E-chaしたい 【スペシャルメドレー】
23. ワクテカ Take a chance (updated) 【スペシャルメドレー】
24. ブレインストーミング (updated) 【スペシャルメドレー】
25. 好きだな君が 【スペシャルメドレー】
26. この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 【スペシャルメドレー】
27. 青春コレクション 【スペシャルメドレー】
28. LOVEマシーン (updated) 【スペシャルメドレー】
29. Give me 愛 【スペシャルメドレー】
30. MC
31. シャボン玉
32. One・Two・Three (updated)
33. Password is 0
34. MC
35. Be Alive
36. 見返り美人 【ENCORE-1】
37. MC (道重さゆみ 卒業セレモニー) 【ENCORE-1】
38. MC 【ENCORE-2】
39. 赤いフリージア 【ENCORE-2】
40. 歩いてる 【ENCORE-2】
41. MC 【ENCORE-2】
42. Happy大作戦 【ENCORE-2】
43. ENDING 【ENCORE-2】


遂に発売になりましたね。

このライブの模様は、当日にBSスカパーで生中継されたほか、
全国の映画館でライブビューイングが行われました。

つまり多くの人が目撃したわけですが、
そのライブを目撃した多くの人たちがライブ終了後から「さゆロス」なる病(?)を発症しました。

そんな症状を引き起こしてしまうくらい、
ファンにとってさゆの存在は大きくそしてこの卒業ライブは素晴らしかったわけです。

そんな伝説化したライブの模様がBlu-rayとDVDになったわけです。

これは必ず手に入れておきたい1枚だといえます。



モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ [Blu-ray]モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ [Blu-ray]
(2015/02/11)
モーニング娘。’14

商品詳細を見る

モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ [DVD]モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ [DVD]
(2015/02/11)
モーニング娘。’14

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1216 「ニコはちライブ」の新コーナー「盛り上がるトークテーマ持って来てもらいました!!!」
「三宅ひとみ特集増刊号!!!」 [DVD]「三宅ひとみ特集増刊号!!!」 [DVD]
(2010/02/26)
三宅ひとみ

商品詳細を見る

今回は、♯1216の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

「キュピ♥」

「放課後テレパシィ」

「粉雪が舞う街並みで」

盛り上がるトークテーマ持って来てもらいました!!!

トーク

ニコはちアンケート

「70億分の1」

本番後トーク


今回の「ニコはちライブ」では、
新コーナー「盛り上がるトークテーマ持って来てもらいました!!!」が行われました。

このコーナーは、会場で募集したトークテーマの中から、
生放送を視聴するユーザーの投票によってどのトークテーマでトークするのかを決めるというコーナーです。

今回投票されたトークテーマは以下の通りです
①長野せりなと卒業前にしておきたい事
②他のグループとの交流話
③1期2期の先輩でこれはやめてほしい
④21号のここがかわいい!ここはかわいくない!
⑤このメンバーで無人島に行ったら起こりそうな事

この中からユーザーの投票によって決まったトークテーマは「1期2期の先輩でこれはやめてほしい」でした。

ただこのトークテーマ、ステージにはいないものの楽屋で見守る先輩たちに気を使ってか、
切れ味のよいトークをするメンバーがなかなか現れませんでした。

そのような中でこの空気を打ち破ったのが尾島知佳(おじま)でした。

おじまは三宅ひとみ(ひぃちゃん)の怖さについて語っていました(笑)

流石はおじまです。

爆弾を放り込んでくれますね(笑)
成長するのか?衰退するのか?―M・デムーロ、ルメールに通年ライセンス交付
5日、2015年度のJRA騎手免許試験の合格者が発表され、競馬学校出身の4人のほかに
ミルコ・デムーロ、クリストフ・ルメールという両外国人騎手に通年ライセンスが交付されることが明らかになりました。


このことが『東スポWeb』で記事になっていたので以下で紹介します。

「5日、2015年度のJRA騎手免許試験(新規)合格者6人が発表になった。
内訳は競馬学校出身の4人+
短期免許による参戦でおなじみのミルコ・デムーロ(36=イタリア)、クリストフ・ルメール(35=フランス)。
外国人騎手への歴史的な通年ライセンス交付となった。
2人は3月1日から通年でJRA騎乗が可能に。
これにより中央競馬のジョッキー界は選手層が厚くなりレースの質の底上げが期待できるが、
一方で日本人騎手はより厳しい環境での戦いを強いられることになる。

初の挑戦で難関をパスしたルメールは栗東トレセンで抱負を語った。
「100%の力を注いで、合格に向けて頑張ってきました。
日本で乗るということは、私にとって新しい騎手人生の始まり。
ビッグレースを勝てるよう一生懸命に頑張ります。
日本の馬で凱旋門賞を勝って、日本に恩返しをしたいです」

今後も外国人ジョッキーの受験が増えると思うか、
という問いには「13年以上日本で乗ってきた経験が大きかった。
日本の競馬を理解していたアドバンテージがあった。
なかなか難しい面はあると思う」という見解を示した。

現在は昨秋落馬負傷した際に負った右手、
右脚のケガのリハビリ中だが「3月1日から競馬に騎乗できます」と万全の状態をアピールした。

一方、昨年度は1次試験で不合格となったM・デムーロは2度目の挑戦で吉報を手に入れた。
「すごくすごくうれしくて泣きそうなぐらい興奮しています。
日本競馬の一員になることができて本当にうれしい。
日本の競馬のために、自身の成功のために、3月からの騎乗でベストを尽くしたい」と
騎乗のため滞在中の香港から喜びを語った。

ルメールの昨年の例でいけば、
騎乗期間約3か月(1月5~27日、11月1日~12月29日)で22勝を稼ぎ出している。
単純計算で月平均7勝。
通年騎乗となる今後は7勝×12か月=年84勝という数字が出てくる。

これは昨年のリーディングの9位に相当するもの。
実際には厩舎サイドも長期展望に沿っての依頼が可能になり、
騎乗数が伸びることが予想されるだけに、勝ち鞍が3桁に届く可能性の方が大きい。

2人の外国人騎手が通年で騎乗するということは
“トップ5”級が突然2人増えるということで、リーディングの勢力図も大きく変わりそうだ。
単純には押し下げられる形でアオリを食うのは中位以下の騎手と思われそうだが…
実は大きな影響を受けるのは現在の上位陣では、という声がトレセンでは多い。

ある調教師は「彼らがリーディング上位に顔を出すのは間違いない。
その衝撃度は安藤勝や岩田、戸崎が来た時よりも上だろう。
2人で200勝をごっそり持っていくわけだから、
いい馬に乗って勝っていた騎手がこれまでの勝ち星を減らすことになる」。
上位陥落騎手が出てくることを示唆した。
「日本のリーディング上位組より外国人を優先で頼んでくる馬主さんは現状でも多いからね。
馬主さんに指名されるケースの多い(福永)祐一あたりは大丈夫かもしれないが、
勝っているから頼む、というスタンスで指名されている騎手はきつい」と語る調教師もいた。

特に注目されているのは生産馬だけで年間1000勝近い数字を残す社台グループの動向。
全面的にバックアップをするのは必至と考えられている。
そうなると3月からの騎乗開始でも、いきなり外国人リーディングジョッキー誕生まであるかもしれない。
国際化&レベルアップと自国選手(騎手)層の維持という相反する事象の発生は
どのスポーツジャンルにも存在する悩ましい問題。
前記のルメール談からも欧州トップ級の大量流入の可能性は小さいが、
JRAは開放政策と並行して“バランス制御”に取り掛かる時期に差しかかったといえる。」


短期免許を取得して何度となく日本で騎乗し
日本の競馬ファンにもお馴染みの2人が、遂に日本競馬に本格参戦することになりました。

短期間で優秀な成績を収めてきたイメージの強い2人なだけに、
本格参戦となると自分の持ち馬に乗せたがる馬主さんは確実に増えるでしょう。

記事にあるように、そうなってくると苦境に立たされるのが日本人騎手です。

成長するのか?衰退するのか?は実際にやってみないと分からないところではありますが、
是非とも日本人ジョッキーにはこの機会をバネに更なる活躍を期待したいと思います。

確かに日本人ジョッキーにとっては厳しい環境なるといえますが、
日本競馬界が世界標準(ワールドスタンダード)に近づくためには間違いなく必要なことだといえるわけです。



やっぱり儲かる外国人騎手 M.デムーロ、C.ルメール他、凄腕ジョッキーの正しい狙い方 (競馬王馬券攻略本シリーズ)やっぱり儲かる外国人騎手 M.デムーロ、C.ルメール他、凄腕ジョッキーの正しい狙い方 (競馬王馬券攻略本シリーズ)
(2015/02/05)
永野 昌治

商品詳細を見る

名馬物語 Special Selection ~世界の頂を目指した日本馬たち~名馬物語 Special Selection ~世界の頂を目指した日本馬たち~
(2013/09/28)
サラブレ編集部

商品詳細を見る
『ハロ!ステ』 #103(MC:中西香菜&相川茉穂)
『ハロ!ステ』の♯103が2月5日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの中西香菜(かななん)、相川茉穂(あいあい)です。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

ハロー!プロジェクト「I Know」(中野サンプラザ)

ハロー!プロジェクト「ライバル」(中野サンプラザ)

アンジュルム「乙女の逆襲」(中野サンプラザ)

飯窪春菜・稲場愛香「四字熟語」

清水佐紀・矢島舞美 対談

稲場愛香ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』は、アンジュルムのかななんとあいあいがMCを務めていました。

自分は見た目だけを見て、あいあいに対してかなり大人っぽいイメージを持っていましたが、
あいあいは年相応というべきか子供らしいバカっぽさをもった(失礼!)メンバーだということが分かりましたね。

それとは対照的に、これまで子供っぽいイメージのあったかななんがお姉さん化していました。

やっぱり後輩を持つと違うんですかね。

落ち着いた雰囲気で話すかななんの姿は、綺麗なお姉さん、そのものでした。

こりゃあこれからどんどん綺麗になることが期待できそうです。


さらに今回の『ハロ!ステ』では、
Berryz工房のキャプテン・清水佐紀(キャプテン)と
ハロプロリーダーであり℃-uteのリーダーでもある矢島舞美(舞美ちゃん)の対談の模様が流されていました。

小さい頃から仲間として一緒に活動し、
さらには良きライバルとしてそれぞれのグループで頑張ってきた2人の会話には引き込まれるものがあります。

今回の対談はキッズとして活動していた頃の話が中心でしたが、
Berryz工房が今春に無期限活動停止をする今、こういった話をできるのは今しかないといえます。

さらにいえば今回の対談の内容は今だからこそ語ることが出来ることだともいえます。

この対談は一見の価値ありです。



大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2015/02/04)
アンジュルム

商品詳細を見る

ハロー! プロジェクト・キッズ デビュー10周年記念 Berryz工房 × ℃-ute クロストークBOOK 『 RIVAL ~12少女の10年物語~ 』ハロー! プロジェクト・キッズ デビュー10周年記念 Berryz工房 × ℃-ute クロストークBOOK 『 RIVAL ~12少女の10年物語~ 』
(2012/06/30)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1215 アイドリング!!!・17号の三宅ひとみはアイドリング!!!メンバーから恐れられている!?
ALICE IN PROJECT -THE MOVIE- [DVD]ALICE IN PROJECT -THE MOVIE- [DVD]
(2014/07/02)
森田涼花、三宅ひとみ 他

商品詳細を見る

今回は、♯1215の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は 「節分だから豆まきをしよう! 緊急企画!鬼は誰にするの?会議」でした。

「節分だから豆まきをしよう! 緊急企画!鬼は誰にするの?会議」とは、
2月3日が節分の日だったということで、
アイドリング!!!メンバーの中から鬼役を選んで豆まきをしよう!という企画です。


今回の企画はアイドリング!!!メンバーの中から鬼役を選ぶということだったのですが、
全員の中から選ぶと時間がかかるということで、
事前にスタッフさんのほうで2人のメンバーまで絞り込んでいました。

そのメンバーが河村唯(うめ子)と三宅ひとみ(ひぃちゃん)の2人です。

ということで今回はこの2人から鬼役を選んでいきました。


メンバーが誰に投票したかは以下の通りです。

【河村唯が鬼だ!派】
外岡えりか
長野せりな
朝日奈央
橘ゆりか
倉田瑠夏
伊藤祐奈
橋本瑠果

【三宅ひとみが鬼だ!派】
横山ルリカ
酒井瞳
大川藍
橋本楓
尾島知佳
高橋胡桃
石田佳蓮
玉川来夢
古橋舞悠
関谷真由
佐藤麗奈
佐藤ミケーラ倭子


ということで以上のように多数決により鬼役はひぃちゃんに決定しました。

メンバーが語っていたエピソードからしても、やっぱり鬼役はひぃちゃん以外にはありえませんでしたね。

これからもひぃちゃんにはアイドリング!!!の引き締め役としての活躍を期待したいと思います。
『大器晩成/乙女の逆襲』 アンジュルム
アンジュルムのシングル『大器晩成/乙女の逆襲』が1月4日に発売されました!!

この『大器晩成/乙女の逆襲』は、
スマイレージからアンジュルムへグループ名が変わってから初めて発売されるシングルです。

スマイレージ時代を含めると通算18枚目、インディーズ時代も含めると通算21枚目となります。


「大器晩成」はパワフルで迫力のある1曲です。

この曲の作詞・作曲をしたのは中島卓偉さんです。

卓偉さんが自身のアルバムに収録する予定だった曲を、
アンジュルムのスタッフが「ぜひアンジュルムに歌わせたい!」ということで交渉し、
このようにアンジュルムのシングル曲として発売することになったわけです。

なので本来はアイドルが歌うことを想定しないで作られた曲なわけですが、
奇跡的にというべきか、見事に曲とアンジュルムがマッチして、最強の1曲に仕上がっています。

卓偉さんファンの自分としてはアンジュルムが卓偉さんの曲を歌うというだけで嬉しかったんですが、
そのコラボレーションの結果がこのように素晴らしいものになってとても嬉しいですね。

ちなみに卓偉さんが4月8日に発売するアルバム『煉瓦の家』に
卓偉さんが歌った「大器晩成」が収録予定ですので、そちらも大注目です。


「乙女の逆襲」はクラシカルな曲調が面白い1曲です。

この曲は、作詞を児玉雨子さん、作曲を川辺ヒロシさん・上田禎さんが担当しています。

「乙女の逆襲」は、今までのアイドルソングでなかったような曲調、
そしてそれに合わせるように振り付けされたバレエ風のダンスが目を引きます。

MVも見所たっぷりで大注目です。


今回は両A面シングルですが、どちらの曲も作詞・作曲にプロデューサーのつんく♂さんが関わっていません。

これはスマイレージとしてデビューして以来、初めてのことです。

アンジュルムは、昨年新メンバーが加入し、グループ名もスマイレージからアンジュルムへ変わりました。

つまりはこのシングルがまさに新たなるスタートとなるわけです。

そのような中で「大器晩成」がフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』のエンディングテーマになりました。

まさにスタートダッシュを切るのに絶好のチャンスを得たといえるでしょう。

色々な人の思いをのせて、アンジュルムの挑戦が始まりました。



大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)
(2015/02/04)
アンジュルム

商品詳細を見る

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2015/02/04)
アンジュルム

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

♯1214 アイドリング!!!・15号の朝日奈央がアピールすると「ニコはちライブ」で勝てない!?
TOKYO IDOL FESTIVAL 2014 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]TOKYO IDOL FESTIVAL 2014 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]
(2014/11/19)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1214の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は「ニコはちライブ」でした。


今回の「ニコはちライブ」の流れは、以下のような感じでした。

本番前円陣

本番前トーク

「ユキウサギ」

ニコはちアンケート

「4U」

MC

「女神のパルス」

「キュピ♥」

「GO EAST!!! GO WEST!!!」

「ロイヤルミルクガール」


そして今回の「ニコはちアンケート」では、
「4U」をステージで披露する権利をかけて、
朝日奈央(あさひ)&三宅ひとみ(ひぃちゃん)と、
古橋舞悠(ふるまゆ)&関谷真由(せきまゆ)が対決しました。

今回は2期生コンビとNEO期生コンビの対決となりました。

ついこの前に放送された「ニコはちライブ」で久々に「ニコはちアンケート」で勝利を収めたあさひですが、
これまでの「ニコはちアンケート」での戦績は惨憺たるものがあります。

そんな状況を知り尽くした今回の相方・ひぃちゃんは、
アピールタイムであさひに一切喋らせない作戦を決行しました(苦笑)

まさに奇策です(笑)

そんな奇策が効果を発揮してか、あさひ&ひぃちゃんのコンビが見事に勝利しました。

アピールしないほうが結果が出るって、一体あさひとは何なんでしょうかね(笑)

あさひが常勝メンバーになる日はまだまだ遠そうです。
結成2周年記念日のJuice=Juiceが中野サンプラザで2Days公演を行うことを発表!!
2月3日、Juice=Juiceが結成2周年記念日を迎えました。

2周年を迎えたこの日、Juice=Juiceは単独ツアーの東京公演に臨んでいました。

この公演の中で、中野サンプラザでの2Days公演を行うことがサプライズ発表されました。


このライブのレポートが『BARKS』に掲載されていたので以下で紹介します。

「Juice=Juiceが初めての単独ツアー
<Juice=Juice ファーストライブツアー2014~2015 News=News ~各地よりお届けします!~>
の東京公演を新宿ReNYで開催。
3日間公演の初日となった2月3日は、Juice=Juiceの結成2周年記念日。
開演前ににはメンバーが3年目に向けての意気込みを報道陣に語るとともに、
ライブ本編では、中野サンプラザでの2Days公演の開催がサプライズ発表された。

開演前に報道陣を集めて行なわれた記者会見。
メンバーは結成前後から今日のこの日までを振り返って、以下のように感想を述べる。

「私は、2年前はまだダンスを本格的に初めてなくって。
みんなはハロプロ研修生としてやってきたんですけど、
私はレッスンはちょっとずつさせてもらっていたんですけど、
ダンスというものはまだ全然理解していなかった時だったので。
あれからもう2年が経ったのかという、ちょっとそういう早い気持ちとその中でもミュージカルだったりとか、
いろいろな経験をさせてもらったので、
長かったような短かったような不思議な気持ちだなって感じます。」── 宮崎由加

「ハロプロ研修生としてずっと活動していて、
そこで初めてお客さんの前でJuice=Juiceというユニットに選ばれたよって言うのを
報告させていただいたんですけど、すごく緊張したし、初めての興奮感というか、そういう感じで。
それから丸2年経ったわけなんですけど、こう、短いようでその間にもすごいいろんなことがあって。
いろんなことが詰め込まれ過ぎて歴史もあるので、
長いようにも感じるし、短いようにも感じます。」── 高木紗友希

「私も高木紗友希ちゃんと一緒で、ハロプロ研修生として5年から6年研修を積ませてもらったんですけど、
研修で学んだこととはまた違う緊張感だったりとか
その場所の雰囲気になれていくこととかそういうことを学べましたし、
あとは、どんどん髪の毛が短くなったなって思います(笑)。」── 宮本佳林

「みんなが言ってくれたように、いろんな経験させてもらって、初めての所でもライブできて、
単独ツアーだったりとかミュージカルもできて本当に嬉しいなって思うんですけど、
2年前と一番違うのは、みんなに対して猫かぶってないところというか(笑)。
最初は性格もみんなそれぞれ違ったかなと。
だんだん素が出てきて打ち解けられたんじゃないかなって思います。」── 金澤朋子

「Juice=Juiceとして単独ツアーができることをすごく嬉しく思うし、
お客さんを見てると、2年前から応援してくださっている方もいれば、
途中からJuice=Juiceに興味をもってくださったかたもいるので、それがとても嬉しいなと。
もう少し増やしていきたいなって思います。」── 植村あかり

また、この日のライブで初披露となる新曲「Wonderful World」について、金澤朋子は、
「『Wonderful World』っていう曲は、Juice=Juiceの中でも一番明るいんじゃないかな。
歌詞も些細な幸せに目を向けた、前向きなもので素敵だなって思いますし、
ダンスはテーマパークをイメージして、ちょっとキラキラした感じになっているので、
私達がみなさんに幸せをお届けできたらいいなって思います。」と紹介。
さらに「曲中のラーララーっていうところは、
一回観たらみんな真似できると思うので、みなさんでできたら嬉しいですね。」とコメント。
なお、今回の新曲はつんく♂作品ではないが、
宮崎は「いままでずっとつんく♂さんだったので、
最初は「つんく♂さんじゃないんだ」って驚きもあったんですけど、
どんな曲でも新しい気持ちで、いろんなことに挑戦していきたいと思います。
歌い込んで、素敵な曲になっていったらいいなと思います。」と話した。

そしてこれからの目標も。
「ライブハウスツアーで出会った方々と一気にドンと集結できる会場でできたら」と宮崎由加。
高木紗友希は「モーニング娘。さんにもアンジュルムにも新メンバーが入って、
カントリー・ガールズが結成されて、
新ユニットもできてとハロー!プロジェクトが大きく変化している今年なので、
私たちからも目を離させないくらいのパフォーマンスをしないといけないと思うし、
フレッシュって言ってきたんですが、それもそこに頼ってはいられない。」と決意を語り、
宮本佳林は「どんどん新しいものに挑戦しつつ、
好きになってくれる人も増やして頑張って行きたい。」と意気込む。
さらに植村あかりは、「個人としては、自分磨きを頑張りたい。
体型をキープして、爪とかも綺麗にして、いつ誰に見られてもいいような完璧な姿でいたい。」と、
さらに美しさを追求していくことを誓う。

金澤朋子は、
「モーニング娘。から道重さゆみさんがご卒業なさって、3月3日でBerryz工房さんもいなくなっちゃったら、
(ハロプロは)MCでは嗣永さんと道重さんが引っ張ってくださっていたイメージだったので、
「次は私だぞ」って思ってたんですけど、
嗣永さんがカントリー・ガールズとして活動していくということを聞いて、「あ、嗣永さんいるのか……って」。
……違いますよ! 嫌じゃないですよ(笑)。
ももち先輩大好きなんですけど、すごい強力なライバルだなって思ったので、
嗣永さんに負けないくらいトーク力を磨きたい。」と、笑いを起こしていた。

ちなみに、ハロー!プロジェクトのメンバーの中で、今、一番ショートカットな佳林ちゃんさん。
「目立つ姿でありたいという感じですかね。後は、インパクトあることがいいかなって思いまして。」と、
2015年、これまでよりさらに短くした理由を語る。
どこまで短くするつもりかという質問には、「坊主で。」と高木紗友希から、
“ある意味では100点の回答”を促されるものの、「いやいやいや、もう最終形態です(笑)。」と、
流石にこれ以上のインパクトは髪型では求めない様子だった。

◆  ◆  ◆

節分の豆まきも行なわれた(つまり彼女たちの結成日は節分!)この日の公演では、
新曲「Wonderful World」初披露のほかに、さらにメンバーにも内緒のサプライズが用意されていた。

途中のMCにて、突然、台本になかった巻物をスタッフから渡される宮崎。
何かしらのサプライズ発表だと即座に悟って、
「ヤダヤダヤダ! 怖い怖い!」とステージをひとりぴょんぴょん飛び跳ね始める佳林ちゃんさんに、
「きゃー!」を突然の悲鳴をあげる植村。

宮崎は、新しく渡された台本を手に、その巻物を広げるよう書かれた指示を読み上げる。
巻物が広がらないよう結ばれていた紐を解こうとするも、これがなかなか解けない。
「固く結び過ぎですよ!」と呟きながらも無事に外すことができた佳林ちゃんさん。
さらに怖がって距離を置いて眺めていた植村、金澤、高木のほうに、にじり寄りながら、
宮崎と佳林ちゃんさんは巻物を少しずつ広げていく。

そこに書かれていたのは「5/2&3 中野サンプラザ単独ライブ決定!」という文字。
全員で声を合わせてその文字を読み上げると、会場は歓喜の声に包まれた。

が、そんな中で、宮崎は再度台本に目を落として、ひとり悲鳴を上げる。
「まだあるの?」と、メンバーの視線が集中する中、
彼女が「今、(台本に貼られて何かを隠していた)シール剥がした。
“同公演は、5月23日土曜日に、大阪NHKホールにても行なわれます”。」と、
隠されていた文章を読み上げると、「大阪? 大阪? 大阪! 大阪!!」と、客席に何度も確認し、
そして喜びを爆発させたのが、大阪出身の植村あかりだった。

「ライブハウスツアーで出会った方々と一気にドンと集結できる会場でできたら」と
これからの目標を口にしていた宮崎の希望が早くも叶う、聖地・中野でのライブ決定というサプライズ。
メンバーと500人のファンは「東京水」を手に、Juice=Juice恒例の乾杯を行ない、あらためて喜びを分かち合った。

なお、Juice=Juiceの6枚目となる両A面ニューシングル
「Wonderful World / Ca va ? Ca va ?(サヴァ サヴァ)」は、4月8日にリリースされる。」


遂にJuice=Juiceの単独ホール公演が決定しました。

結成から2年が経ったわけですから少し遅い気もしますが、
これまでライブハウスでパフォーマンスを磨いてきたからこそ辿り着いた舞台だともいえます。

もちろんここがゴールではありませんが、とりあえずは「おめでとう!」と言いたいですね。



演劇女子部「ミュージカル 恋するハローキティ」オリジナルミニアルバム演劇女子部「ミュージカル 恋するハローキティ」オリジナルミニアルバム
(2014/12/24)
Juice=Juice

商品詳細を見る

背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は (初回生産限定盤A)(DVD付)背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は (初回生産限定盤A)(DVD付)
(2014/10/01)
Juice=Juice

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『七人のおたく cult seven』 出演:内村光良、南原清隆ほか 監督:山田大樹
七人のおたく [DVD]七人のおたく [DVD]
(2002/03/20)
内村光良、南原清隆 他

商品詳細を見る


今回は『七人のおたく cult seven』について書いていきたいと思います。


内容
ミリタリーおたく・星亨(南原清隆)の誘いに乗って集まった、
格闘技おたく・近藤みのる(内村光良)、
パソコンおたく・田川孝(江口洋介)、
無線おたく・水上令子(浅野麻衣子)、
アイドル&改造車おたく・国城春夫(武田真治)らは、
田川の連れてきた美女・湯川りさ(山口智子)も加わった6人で井加江島へ向かった。

星が彼らを仲間に入れたその「計画」とは、令子が盗聴した電話の会話をもとに、
田川がパソコンの合成音で作ったニセの電話で島の網元・高松家の家人をおびき出し
留守の隙をついて近藤と星が赤ん坊・喜一を奪うというものだったが、
最後のところで国城が逃走用の船の改造に失敗して計画は失敗。

彼らはそこに現れた高松(中尾彬)の元妻のティナから、
夫の冷酷な仕打ちに耐えきれず息子の喜一とともに家出したが、跡取り欲しさに喜一を奪い去られ、
それをティナの住むアパートの階下に住んでいた星が聞き今回の奪還計画に至ったことを知る。

近藤以外の仲間は第2次作戦への参加を拒否していったん東京に帰ってしまった。

だが星と近藤が2人で計画を練っていた時に、
高松の部下で伝説のフィギュア(人形)おたく・丹波達夫(益岡徹)が新たに仲間に加わり、
帰った連中も戻ってくる。

こうして7人になった「おたく」たちは、再び喜一奪還作戦を実行。

それぞれの得意ジャンルを駆使した計画で喜一を奪い戻し、母親ティナの元に送り届けるのだった。


感想
この『七人のおたく cult seven』は公開当時、ウッチャンナンチャンが主演したということで注目を集めました。

お笑い芸人が主演した映画ということで内容がないんじゃないかと思われるかもしれませんが、
意外と内容が詰まった映画であります。

しかしながら今日ではほとんど思い出されることの少ない映画となってしまいました。

自分はそんな扱いが残念でなりません。

若き日のウッチャンナンチャンの躍動し、
そしてそれと連動するようにストーリーがリズムよく進んでいくのがとても気持ちの良い映画です。

一見の価値ありです。
♯1213 アイドリング!!!メンバーがほのぼのからのビックリ動画を撮影する!!!
「アイドリング!!!」2013下半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]「アイドリング!!!」2013下半期ベストセレクショング!!! [Blu-ray]
(2015/02/18)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

今回は、♯1213の『アイドリング!!!』について書いていきたいと思います。

この回の企画は 「ほのぼのからのギャー選手権」でした。

「ほのぼのからのギャー選手権」とは、
最近、ほのぼのした映像に突然恐ろしいものが登場する動画がよく動画サイトにアップされているということで、
アイドリング!!!メンバーが監督となって撮影したビックリ動画をスタジオで観るという企画です。


最近、動画サイトなどでほのぼのとした映像を観ていると
恐ろしいモノや人が突然画面に出てくるというビックリ動画が多く登場してきています。

ということで今回は、アイドリング!!!メンバーが監督となってビックリ動画を撮影し、
その動画をアイドリング!!!の中でもビビりなメンバーと一緒にスタジオで観ていきました。


メンバーが撮影したビックリ動画のタイトルは以下の通りです。

長野せりな
「夜の観覧車」

酒井瞳
「かわいい赤ちゃん」

橘ゆりか
「メイクさんとおしゃべり」

高橋胡桃
「我が子との休日」

古橋舞悠
「海辺のデート」

関谷真由
「ワンちゃんとお散歩」

佐藤ミケーラ倭子
「おばあちゃんと編み物」


この中で最優秀「ほのぼのからのギャー」動画に選ばれたのは、
佐藤ミケーラ倭子(ミケーラ)が監督した「おばあちゃんと編み物」でした。

アイドリング!!!メンバーが監督をした動画を観るという斬新な企画ではありましたが、
全編を通して「なぜこの企画をやったのだろう?」と思わされるような企画でしたね(苦笑)

たぶん2回目の放送はないと思います(苦笑)
Juice=Juiceのエース・宮本佳林は本物の“ミス・ハングリー精神”!?
Juice=Juiceの宮本佳林(カリンちゃん)のインタビュー記事が『週プレNEWS』に掲載されていました。

カリンちゃんは、今年“大注目する期待のアイドル”としてインタビューを受けたわけですが、
このインタビュー記事の内容がなかなか面白かったので以下で紹介します。


「―そんなわけでございまして!「2015年の注目アイドル」として来ていただきました!

宮本 選んでいただいたこと、本当に光栄です! 
週プレNEWSを読んでいる皆さまに、何かしらの印象に残らなきゃなって思ってます!

―素晴らしい発言です! さすが「ミス・ハングリー精神」と呼ばれるだけはありますね。

宮本 いえいえ、そんな! 普通ですよ!

―ファンの中では「宮本プロ」と呼ばれていたり、
「宮本佳林伝説」というものがいろいろあるらしいですが…。そもそも、どんな子供だったんですか?

宮本 ちっちゃい頃から、どんなに努力しても一番になれなかったんですよ。
不器用というか…。微妙なポジションで生きてきて、「なんかこう微妙なんだよね…」って思ってました。
絵も下手だし、話すのもうまくまとまらなかったりとか…。

―いつ頃、そういう自分を自覚したんですか?

宮本 小学校1年生の時の学年マラソン大会で20位だったんですよ。
2クラスしかなかったので、女子全部で40人なんですけど。で、それで「自分って最低だな」って思ったんです。

私、幼稚園の年中からダンスをやってるんですけど、
それでダンスも頑張って、体力も付けて、1年後のマラソン大会では頑張ったんですよ。でも6位で。

―14人も抜いたんだから、すごいじゃないですか。

宮本 6位ってすごく微妙じゃないですか?
「もうちょっとで抜けそうなコだっていたのに、なんで頑張れなかったんだろう」って気持ちもあるし、
「頑張っても1位になれないんだ」って思って。勉強も頑張ってたけど、一番になれなくて。
「上には上がいる」って思い知りました。

―いや~、6位でも充分だと思いますけどね。
まあそこから宮本佳林の「ハングリー人生」が始まるわけですね。
で、ハロプロに入ったのは何歳の時でしたっけ?

宮本 9歳です。

―もう9歳からアイドルなんですもんね。顔には自信があったんですか?

宮本 ないです! 自分の顔が嫌いで。
「なんでこんな顔なんだろう」って思って、10歳の時に顔筋体操を始めました。
メイクもその頃に目覚めて。10歳なりにメイクしてましたね。

―10歳でメイク?? そんな早くからしちゃダメですよ!! 肌荒れちゃう!

宮本 (笑)。でも、たしかに濃くしすぎちゃったりして、
マネージャーさんに「10歳のメイクじゃない!」って怒られてました。
なんていうか、私がハロプロエッグ(ハロー!プロジェクトの研修生)に入った時には、
周りにたくさんカワイいコがいたんですよ。
だから「自分はこのままじゃただのちっちゃな普通のコだな」って思って。
メイクもそうですけど、ダンスとかも、めちゃくちゃ努力しないとって思ってました。

―そんなこと考える10歳なんていないですよ。ダンスの練習も相当やったんでしょ?

宮本 そうですね。当時は朝4時とかに起きて自主練してました(笑)。
先輩が踊っている映像を見て、自分もそのマネをして踊ってダンスを覚えたりしてたんです。
で、公演のリハーサルの時に演出の先生が
「はい、あなたダメ! 他に、このコのパート踊れるコいる?」みたいになったことがあって。
私、もともとその曲に出演する予定じゃなかったんですが、
ダンスを覚えていたので代わりに入れてもらったりってこともありました。それも10歳の時ですね。

―スゴすぎますよね。ボクの10歳なんて、やっと補助輪なしで自転車に乗れるようになったくらいですよ!
あと、佳林伝説だと「足が折れてるのに全力で踊ってた」というのもありましたよね。

宮本 そうなんです! 一昨年の夏ですね。
転んで「なんか痛いなー」と思ってたんですけど、病院に行ったら「ひねったんですかね」みたいに言われて。
じゃあ大丈夫かなーと思ってライブで踊ってたら痛みが治まらなくて。
で、もう一回行って、CTを撮ったら骨折してました(笑)。

―笑いごとじゃないですよ!
そのライブをたまたま観てたんですが、ありえないほどにメチャクチャ踊ってましたよね?

宮本 (笑)。それからしばらくは車椅子と松葉杖で(笑)。
しかも、その時に『イジワルしないで 抱きしめてよ』という曲のMVを撮るタイミングで。
踊れない私の助っ人として、
モーニング娘。の石田亜佑美さんが来てくださってダンス部分を踊ってくれたんですよ。

―なんとも不思議なMVですよね。
歌ってる時は宮本さんなのに、ダンスシーンではセンターに石田さんがいるという。
最初観た時、「あれ? 宮本さん、髪伸びたな…違う!」って驚きましたよ。

宮本 正直、すごく悔しかったんですけど、石田さんってダンスが本当に上手なんです。
だから、私だけじゃなく他のメンバーも「負けないくらいに頑張らなきゃ!」って気持ちを持ったと思うんですよ。
良い刺激になったっていうか。だから本当に感謝してます。
まぁ、なかなかないMVになってるので、機会があったらぜひ観てほしいですね(笑)。

―ちなみに、モーニング娘。’15といえば、
宮本さんは「モーニング娘。の9期」「スマイレージ(現・アンジュルム)の2期」
「モーニング娘。の10期」「モーニング娘。の11期」のオーディションを受けてるんですよね。
で、全部落ちてる、と。

宮本 はい(笑)。

―どうなんですか?
特に10期の時なんて、同じ年くらいでハロプロエッグの後輩の工藤遥さんが受かっちゃったわけですよ。

宮本 そうですね。それでいうと、
りなぷ~(スマイレージ2期に受かった勝田里奈)もハロプロの後輩だったので追い抜かれた感覚はありました。
最終で、私と竹ちゃん(竹内朱莉)とりなぷ~の3人が残って、私だけ落ちたので…。
しかもステージ上で発表で。私、応援席でボロ泣きして、そのまま応援席に座ってました。

で、モーニング娘。10期の時はレッスン場で、
どぅー(工藤遥のニックネーム)が次の審査に進んだって聞いたんですよ。
自分にはその知らせが届いてないから「…落ちたんだ」って知って、そのまま泣き崩れちゃったんですよ。

―レッスン場で「うわーーん!」と。甲子園球児みたいに?

宮本 何ももう考えられなくて。そのままレッスンに出れなくなっちゃうくらい泣きました。

―いやー、最初に「どうしても一番になれない人生」って言っていましたけど、
そういう経験をたくさんすると、本当にそういう気持ちになっちゃうんでしょうね。
で、モーニング娘。11期では?

宮本 それもステージ上で発表されて。目の前で後輩の小田さくらちゃんが合格したんです。
でも、小田ちゃんは本当に歌が上手で。
レッスンを一緒にやってても「すごいな!」って思ってたので、「私、負けたんだな」ってスッキリ思えました。
しかも11期は『歌姫オーディション』っていう名前が付いていたんで「歌で負けたんだ」って。
…でも「負けた」ってハッキリと思えたことで、
「他の道を切り開けるように頑張ろう」って、前向きに思えたんですよね。

―そんな長い長いハングリーな道を進んできたわけですが、
Juice=Juiceになって、昨年の2年目はどうでした?

宮本 1年目はケガをしてしまったこともあって、悔しさたっぷりのまま過ぎていってしまったんです。
で、2年目はものすごく必死で走ったんですけど、
あんまり自分を客観的に見ることができなかったなって思うんですよ。気持ちが先走ってしまって…。

2015年は、後輩グループもできたのでさらに頑張らないとって思います。
普通は「新グループができました!」ってなったら、みんなそっちに目がいっちゃうじゃないですか。
しかも、そういうコたちは何もかもが初めてで、ガムシャラにやっていて…すごく輝いてると思うんです。
でも、私たちもその輝きに負けない輝きを出さなくちゃいけない!って。

―特に、スマイレージから改名した『アンジュルム』の新メンバー・佐々木莉佳子さんはスゴいですね。
宮本さんと同じように、身体が壊れるんじゃないか?ってくらい激しく踊りますし。

宮本 新しいメンバーはみんな注目してるんですけど、佐々木莉佳子ちゃんはスゴく激しいですよね。
私も小さい頃、“大きいダンス”をしてたんですけど、私のダンスをもっと整えたようなダンスなんですよ。
「うわ! 輝いてるな」っていつも見てます。
ハロープロジェクト全体のコンサートで、隣で踊る時があるんですけど、
やっぱり「負けられない!」って思いますね。
でも、そういう気持ちも勿論だけど、観に来てくださってる皆さんの楽しみが重ならないといけないので、
きちんと「魅せるダンス」として踊ろうと意識していますね。競い合うプラス、皆さんに楽しんでもらうっていう。

―他にも、後輩の『カントリーガールズ』が結成されました。

宮本 すごくカワイイですよね。私、彼女たちの天然なカワイさにメロメロなんですよ。
でも、その天然さを見て、心に焼き付けつつ「この表情をどこかで使おう」って思ってます(笑)。

―えええーー?? 後輩の天然さをパクるんですか??

宮本 違います、違います!(笑)「自然に出る笑顔のカワイさ」だったり「照れて赤面するところ」だったり。
歌を歌う時も表情とか重要じゃないですか。セリフがある曲もあるし。
それにミュージカルをやらせていただくこともあるので、役立つかなって。
彼女たちの表情を心の引き出しに入れておいて、そういう時がきたらそっと出そうかな、と。
彼女たちって、歌ってる最中に恥ずかしくて赤面して顔をそむけたりするんですよ。
そんな姿、今しか見れないですからね。私にはそういう部分がまったくないので学びたいって思ってます!

―いやー、本当に努力の人ですね。では最後に、今年の個人的な目標ってありますか?

宮本 たくさんあるんですよ。
…なんか、「自分がこうありたい」って思うことが、年を重ねるたびにどんどん出てきちゃうんです。
生きている年月が増えれば増えるほど知識も増えていって…。
自分ができてないことも、自分に足らないことも見えてくるっていうか。
自分の中に空っぽの引き出しが増えていっちゃうんです。
だから2015年も、毎日常に目標を持って前に進みます!

―目標だらけだと! …っていうか、本当に「ミス・ハングリー精神」ですね。
オフの日とか、何やってるんですか? ゴロゴロしたり、マンガ読んだりしないの?

宮本 いやー、しないですね。
テレビや歌番組とかも「時間ないから、ここのトークは飛ばそう」とかいって、いつも急いで観てます。
…それ以外はJuice=Juice関連のことをしてますね。

―生き急いでますよねー。普通の16歳は、みんな洋服とか買いに行くんですよ?

宮本 私、そういうの疎(うと)いんですよ。洋服は全部お母さんが買ってきてくれたやつをスッと着てます。

―はー。好きなブランドとかはありますか?

宮本 『KUMIKYOKU』とか『23区』とかですかね。お母さんが買ってきてくれるんで。

―おぉ!? なんか、OLの定番ブランドのイメージが出た!

宮本 そうですか? でも、誰ともカブらないんですよ? 「その服、私も持ってる!」ってならないんですよ。

―そりゃカブらないでしょうね(笑)。いやー立派なものです。これからも頑張ってくださいね!

宮本 ありがとうございました!」


カリンちゃんは歴代のハロプロ研修生の中でもトップクラスの苦労人です。

しかしカリンちゃん自身はその苦労を見せようとはしません。

まさにプロフェッショナルです。

この記事にあるように、カリンちゃんは“ミス・ハングリー精神”とも称されています。

果たしてそのハングリー精神をもって今後どのような活躍を見せてくれるのか、とても楽しみです。



宮本佳林 ファースト写真集 『 佳林 』宮本佳林 ファースト写真集 『 佳林 』
(2014/06/12)
西田 幸樹

商品詳細を見る

【Amazon.co.jp限定】 宮本佳林 ファースト写真集 『 佳林 』 Amazon限定カバーVer.【Amazon.co.jp限定】 宮本佳林 ファースト写真集 『 佳林 』 Amazon限定カバーVer.
(2014/06/12)
西田 幸樹

商品詳細を見る

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能