FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『Girls Night Out』 #27(メインMC:夏焼雅 ゲスト:生田衣梨奈&飯窪春菜)
『Girls Night Out』の♯27が7月28日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
モーニング娘。'16の生田衣梨奈(えりぽん)と飯窪春菜(はるなん)が登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

GHO(Girls Hang Out)
室田瑞希&佐々木莉佳子 (アンジュルム)が鳴沢村を散策 後編

SFC
番組は視聴者をコーディネート!メンズコーディネート完結編!

“料理教室”コーナー!
譜久村聖&尾形春水(モーニング娘。'16) の鯛めし&高野豆腐の含ませ煮作り!

嬉しいお知らせ!


今回の『Girls Night Out』では、
以前にこの番組で放送された
モーニング娘。'16の小田さくら(小田ちゃん)と石田亜祐美(だーいし)による
「GHO(Girls Hang Out)」がDVD化されることが発表されていました。

この「Girls Hang Out」は、ファンの間でもかなり話題になりました。

それまで不仲説があった二人のデートの模様ということで、
どうなるのかとかなり注目が集まったのですが、
蓋を開けてみればかなりイチャイチャモード全開という意外な展開となりました。

そんな模様がDVD化、しかもオーディオコメンタリー付ということで、
これはファンなら必買の一枚なりそうです。

楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #179(MC:相川茉穂&井上怜音)
『ハロ!ステ』の♯179が7月27日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの相川茉穂(あいあい)と、こぶしファクトリーの井上怜音(れいれい)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

こぶしファクトリー「バッチ来い!青春」(日本特殊陶業市民会館)

℃-ute「何故 人は争うんだろう」(日本特殊陶業市民会館)

モーニング娘。'16「Tokyoという片隅」(日本特殊陶業市民会館)

アンジュルム新メンバー笠原桃奈 ダンスレッスン

カントリー・ガールズの歴史のお時間

ハロコン舞台裏(日本特殊陶業市民会館)


今回の『ハロ!ステ』では、
アンジュルムに新メンバーとして加入した笠原桃奈(かっさー)の
ダンスレッスンの模様が流されていました。

ハロプロの数あるグループの中でも
特に新メンバーが馴染むのが早いと言われるアンジュルムですが、
今回の映像の中にその理由が隠されていました。

先輩たちが新メンバーに対して教えようという姿勢が凄いのです。

ダンスの先生だけでなく、先輩たちが一緒になって教えることでダンスが早く上達し、
それが自信となることで、結果的にグループに馴染むのが早くなるわけです。

かっさーはまだまだ馴染んでいない部分もあるのだと思いますが、
これから早いうちにドンドンと馴染んでいく、そんな気がします。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

続投か?交代か?ー安倍首相、谷垣氏と近く面会し続投可否を判断
プライベートのサイクリング中に転倒し、
負傷した自民党の谷垣禎一幹事長が続投できるのかの判断が近日中に下ります。

近く安倍晋三首相が谷垣幹事長と面会し判断を下します。


このことに関する記事が『産経新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「自民党の細田博之幹事長代行は26日の記者会見で、
サイクリング中に転倒、負傷した谷垣禎一幹事長(71)の症状について
「頸髄(けいずい)を損傷し、手術を受けた」と明らかにした。
「経過は順調」としたが、復帰の時期は
「現段階では正確な見通しを申し上げることはできない」と説明した。

安倍晋三首相(党総裁)は8月3日に行う内閣改造・党役員人事で
谷垣氏を続投させたい意向だが、近く本人と面会し、最終判断する。
谷垣氏の回復のめどが立たない場合、幹事長の交代に向け、検討を進める方針だ。

細田氏の記者会見に先立ち行われた党役員会には首相も出席し、細田氏から報告を受けた。
谷垣氏の進退に関する話題は出なかったという。

細田氏は会見で
「どう回復するかは個人差もあり見守りたい。
非常に早く『問題なし』となる可能性がある」と述べた。
一方で谷垣氏と直接は接触しておらず、
歩行が可能かどうかなどについては「分からない」と語った。

頸髄損傷は脳から背骨の中に延びる脊髄のうち脳に近い部分にある「頸髄」を、
事故などによる首の脱臼・骨折で損傷すること。
谷垣氏は16日に転倒し、病院に運ばれた。
自民党は「大事をとり入院した」と説明したが、後に手術を受けていたことが判明。
細田氏の会見まで詳細を明らかにしていなかった。」


自転車って怖いです。

あれだけのスピードが出ているのにも関わらず、
乗っている人はほぼノーガードで走行しているわけです。

そう考えたら、自転車は自動車よりも危険な乗り物と言えるかもしれません。

だからこそマナーを守り、安全に走行することが必要になるわけです。

もちろん谷垣幹事長はマナーを守っていたのでしょうが、
それでもこのようなことが起こってしまうわけですから本当に気を付けなければなりません。
LoVendoЯのギター担当・魚住有希がバンドを卒業することを発表
7月23日、新宿にてLoVendoЯの単独ライブが行われ、この公演の中で
ギターを担当している魚住有希(姉さん)が9月にバンドを卒業することが発表されました。


このことに関する記事が『Smartザテレビジョン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「田中れいな率いるガールズバンド・LoVendoЯが7月23日、東京・新宿ReNYで全国ツアー
「LoVendoЯ LIVE TOUR 2016 ~POWEЯ!~」のファイナル公演を開催。
ギターの魚住有希が、LoVendoЯからの卒業を発表した。

5月6日からスタートした「LoVendoЯ LIVE TOUR 2016 ~POWEЯ!~」。
この日のファイナル公演は、LoVendoЯ単独公演の記念すべき100回目となった。

会場に集まったファンは1曲目からヒートアップ。
ライブではおなじみのコール&レスポンスで盛り上がる「普通の私 ガンバレ!」や、
魚住と宮澤茉凜のツインギターで魅了する哀愁あるインストメドレー、
この日初披露の新曲「愛の売り子」など、本編では全17曲を熱唱。

その後、メンバーがアンコールに応えて再びステージに登場。
2曲歌い終え、最後のMCに。
メンバーそれぞれが今回のツアーを振り返って感想を伝え、最後に魚住の番となった。

魚住が
「ツアーファイナル、本当にありがとうございます。
毎回、地方各地に来てくださった皆さんもありがとうございます。
みんなのパワーももらえたし、
みんなの笑顔がパワーになるいいライブだったと、いいツアーだったと思います! 
そして、ここで私からお知らせがあるんですけど」と話すと、
会場のファンからは「おーーーっっっ!」という期待に満ちた歓声が上がる。

だが、魚住から飛び出したのは
「私、魚住有希は9月16日(金)に新宿ReNYのライブを持ちまして、
LoVendoЯを卒業いたします」という衝撃の発表。
会場からは驚きの声が上がったが、
一瞬にして静まり返ると、ファンは魚住の言葉に耳を傾け始める。

「今後は、ギタリストとして海外での勉強も視野に入れつつ、
ミュージシャンとの共演を通して、ギタリストとして
スキルアップしていきたいと思っております。
ギタリスト・魚住有希として、今後どうしたら自分の理想にもっと近づけるのか、
ことしになってから考えるようになりました。

メンバーのみんなや事務所の方々に相談して、今後の未来を決めることになりました。
突然の発表になってしまい、本当に申し訳ございません。
9月16日まで精いっぱいギターを奏でて、みんなを笑顔にしたいと思いますので、
よろしくお願いします」と思いの全てを語り終えると、
魚住の気持ち受け取った会場のファンから拍手が起こった。

リーダーの田中も
「9月16日にはこの4人で最後のライブがあります。
皆さん時間がないとかじゃなくて、絶対に来てください!」と
ファンに対して大きくアピールした。」


LoVendoЯきっての実力派であり、
最近ではアンジュルムに楽曲提供するなどしていただけに、
今回の卒業は本当に惜しまれます。

しかしながらギタリストとしての成長を目指す姉さんの姿勢は素晴らしいものです。

また一回りも二回りもギタリストとして大きくなった姉さんを見られることに期待です。
「ポケモンGO」はテレビの敵?ー『FNS27時間テレビ』の視聴率が歴代ワーストを記録
7月23日から24日にかけて放送された『FNS27時間テレビ フェスティバル!』が、
歴代の『FNS27時間テレビ』の中で最も平均視聴率が低かったことが分かりました。

その原因として、現在話題になっている「ポケモンGO」の存在が語られています。


このことに関する記事が『R25』に掲載されていたので以下で紹介します。

「7月23日から24日に放送された『FNS27時間テレビ フェスティバル!』(フジテレビ系)。
平均視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、
2013年の平均視聴率9.8%を下回りワーストだったと報じられている。

「総合司会」は存在せず、人気番組の出演者が次々と登場し「MCリレー」をするという、
音楽フェスを意識した番組構成となった今回の『27時間テレビ』。
これまでにない試みとなったが、ツイッターでは、

「27時間とかやってたの? TLでまったく見なかったぞ」
「27時間テレビやってるけど、トレンドに上がってない…。
まぁ、私もそんなに見てなかったですけどね」
「27時間テレビがやってたのを今知った、、
中居くんとさんまさんのやつだけは見たかったーーーー」

と、少々盛り上がりに欠けていた印象がうかがえるコメントが散見される。

このような結果となった要因はいくつかあるだろうが、その一つとして考えられるのが、
放送前日の22日から日本で配信が始まったスマートフォンアプリ『ポケモンGO』だ。
ツイッターを見ると、

「27時間テレビ、友達に誘われてポケモンGOしてたし、
昨日も外でバーベキューとか流しそうめんしたりしてたから ほとんど見れてないんだよね」
「ポケモンGOのおかげで27時間テレビ全然知らなかった」
「今年はポケモンGOしてたので27時間全然みれなかった」

と、『ポケモンGO』に時間を費やしたことで、
『27時間テレビ』を見られなかったというネットユーザーが多いのだ。

『ポケモンGO』は、基本的に室内ではなく外を出歩いてプレイするアプリのため、
テレビを見ながら楽しむことが難しい。
明石家さんまは、『27時間テレビ』内のコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」や
7月23日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBS系)で、
『ポケモンGO』はテレビの敵だと話していたが、
まさにその言葉の通りの結果になってしまったといえそうだ。」


自分は「ポケモンGO」をやっていないので、
今年も『27時間テレビ』は結構観ていたのですが、
内容的には決してつまらなくはなかったと思います。

そういった中でもやはり世の中の流れというべきか、
配信が始まったばかりというタイミング的なものがあり、
そもそもその存在に気付かなかったというのは
テレビの作り手側からすれば何ともやるせない気持ちにさせられるんじゃないでしょうか。

ま、それに勝つくらいのものを作らないといけないとも言えるわけですが。
用法、用量は守ってー車運転中に「ポケモンGO」をプレイして検挙される人が続出
22日に日本国内で「ポケモンGO」が配信開始され話題になっていますが、
早速というべきか、日本各地で問題が発生しているようです。


このことに関する記事が『時事通信』に掲載されていたので以下で紹介します。

「岡山県警は24日、
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をプレーしながら
車を運転したとして、道交法違反(携帯電話使用)で
県内の自称会社員の男性(34)、自称パート店員の女性(30)、
自称会社員の女性(22)の3人に交通反則切符を切ったと発表した。

 
男性は23日午後3時すぎ、
同県倉敷市の国道でスマホを操作しながら軽四貨物自動車を運転。
女性2人は24日午前、
いずれも岡山市内で運転中にスマホを操作していたところを
交通違反取り締まり中の警察官に発見された。

3人とも「ポケモンGOをしながら運転していた」と話しており、
スマホの画面にポケモンGOが表示されていたという。」


この「ポケモンGO」に関しては、
配信が始まる前から様々な問題を危惧する声が上がっていました。

そういった中で、やはりこのような問題が発生してしまいました。

日本が産み出したゲームで、世界で話題の面白いゲームなだけに、
このようなことで負のイメージが付いてしまうことは避けたいところです。

だからこそ使用者は用法・用量ともいうべき、
プレイのマナーをしっかりと守らなければならないのです。
『Girls Night Out』 #26(メインMC:夏焼雅 ゲスト:藤井梨央&広瀬彩海)
『Girls Night Out』の♯26が7月21日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
こぶしファクトリーの藤井梨央(藤丼)と広瀬彩海(あやぱん)が登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

GHO(Girls Hang Out)
室田瑞希&佐々木莉佳子 (アンジュルム)が鳴沢村を散策!

SFC
番組は視聴者をコーディネート!メンズコーディネートの続き!

ゲストとフリートーク!

“料理教室”コーナー!
譜久村聖&尾形春水(モーニング娘。'16) の豆腐料理2品!
(豆腐ハンバーグ&豆腐の炒り煮)


今回の『Girls Night Out』では、「Girls Hang Out」に
アンジュルムの室田瑞希(むろたん)と佐々木莉佳子(りかこ)が登場しました。

この二人といえば、
ともにアンジュルムの3期であり、とても仲の良い二人として知られます。

そんな二人は今回、山梨県にある鳴沢村を散策しました。

二人は鳴沢氷穴という夏でも中が0℃になる氷穴に訪れたのですが、
まあリアクションがデカイ(笑)

特にりかこのリアクションがデカイ(笑)

まさにバラエティ向きですね。

リアクションも含めて面白かった今回の「Girls Hang Out」ですが、
次回も二人の散策の模様が流されるとのことなので楽しみです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『Girls Night Out』 #25(メインMC:夏焼雅 ゲスト:和田彩花&上國料萌衣)
『Girls Night Out』の♯25が7月14日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
アンジュルムの和田彩花(あやちょ)と上國料萌衣(かみこ)が登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

GHO(Girls Hang Out)
小川麗奈&和田桜子 (こぶしファクトリー)が高尾山から相模湖へ!

ゲストとフリートーク!

“料理教室”コーナー!
田中れいな&岡田万里奈(LoVendoЯ) とうもろこしのかき揚げ 編


Buono!トークの続き!
2016/8/25 Buono! Festa2016に向けてBuono!の3人がトークを繰り広げる!


今回の『Girls Night Out』では、「“料理教室”コーナー」に
LoVendoЯの田中れいな(れいな)と岡田万里奈(おかまり)が登場しました。

3回目となる今回もくろっきこと黒木料理長と二人のコンビネーションは抜群でしたね。

くろっきのキャラをれいな様はたいそうお気に入りの模様で(笑)

またこの二人が出演する回が望まれますね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #178(MC:金澤朋子&野村みな美)
『ハロ!ステ』の♯178が7月20日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Juice=Juiceの金澤朋子(かなとも)と、こぶしファクトリーの野村みな美(みなみな)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

こぶしファクトリー「サンバ!こぶしジャネイロ」(日本特殊陶業市民会館)

アンジュルム新メンバーお披露目(日本特殊陶業市民会館)

アンジュルム新メンバー笠原桃奈 加入発表

カントリー・ガールズの歴史のお時間

ハロコン舞台裏(日本特殊陶業市民会館)

矢島舞美ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
アンジュルムの新メンバーになった笠原桃奈(かっさー)の
初お披露目の模様そして加入発表の模様が流されていました。

加入発表の模様が面白かったですね。

まだまだかっさーがどのようなメンバーかはわかりませんが、
映像で見る限りこれまでのアンジュルムにはいなかったタイプ、
よりアンジュルムに厚みを与えてくれるメンバーのような気がします。

早く馴染んで、即戦力ルーキーとして活躍してくれることに期待です。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

偉大なる司会者の死ー昭和を代表する名司会者である大橋巨泉さんが死去
昭和を代表する名司会者である大橋巨泉さんがお亡くなりになりました。

82歳でした。


大橋巨泉さんといえば、
『クイズダービー』など数々の昭和を代表するテレビ番組で司会を務め、
お茶の間から絶大なる支持を集めた人でありました。

そういったテレビをリアルタイムでは観られなかった自分にとっては、
たまにテレビに出てくる笑い方が豪快で偉そうなおじさんという印象がありました。

あと議員時代に辞職するときに他党の議員から慰留されていた人という印象もあります。

とにもかくにも司会者としての大橋さんを自分はほとんど知らないわけです。

しかしながら今回の死去に際しての報道を見ると、
改めて大橋さんが凄い司会者であったことが分かります。

まさに不世出の人ですね。

とにかく今はゆっくりと休んでほしいと思います。

今はただ安らかに。合掌。
出版業界の期待をのせてー直木賞、芥川賞の受賞者が発表される
7月19日、直木賞と芥川賞の受賞作が発表されました。

直木賞は荻原浩さんの『海の見える理髪店』、
芥川賞は村田沙耶香さんの『コンビニ人間』がそれぞれ受賞しました。


このことに関する記事が『まんたんウェブ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「第155回芥川龍之介賞(以下、芥川賞)と直木三十五賞(以下、直木賞)が
19日、発表され、
芥川賞は村田沙耶香(むらた・さやか)さんの「コンビニ人間」(文學界6月号)、
直木賞は荻原浩(おぎわら・ひろし)さんの「海の見える理髪店」(集英社)が受賞した。

荻原さんは、1956年6月30日生まれ、埼玉県出身。
成城大学経済学部卒業。
広告制作会社勤務、フリーのコピーライターを経て、
97年「オロロ畑でつかまえて」で第10回小説すばる新人賞を受賞しデビュー。
2004年刊「明日の記憶」で第18回山本周五郎賞受賞。
05年刊「あの日にドライブ」で第134回直木賞候補。
06年刊「四度目の氷河期」で第136回直木賞候補。
08年刊「愛しの座敷わらし」で第139回直木賞候補。
10年刊「砂の王国」で第144回直木賞候補。
14年刊「二千七百の夏と冬」で第5回山田風太郎賞受賞。
直木賞候補は今回が5度目。

村田さんは、1979年8月14日生まれ、千葉県出身。玉川大学文学部芸術文化コース卒。
2003年「授乳」で第46回群像新人文学賞優秀作を受賞してデビュー。
08年に出版した「ギンイロノウタ」で第31回野間文芸新人賞、
12年刊の「しろいろの街の、その骨の体温の」で第26回三島由紀夫賞を受賞。
芥川賞は初ノミネート。」


今回は対照的な2人の受賞となりましたね。

村田さんは初ノミネートでの受賞、
かたや荻原さんは5度目という苦労の末での受賞であります。
(もちろん村田さんが苦労してないということではありません。)

まさに好対照な2人ではありますが、
ともにこれからの出版業界、文学界を盛り上げる存在になってほしいと思います。

期待しています。
奴らの危うさーアメリカ大統領候補・トランプ氏の妻の演説内容に盗用疑惑が持ち上がる
アメリカ大統領選についての話題が活発になってきました。

なかでも話題は共和党の候補として出馬予定のドナルド・トランプ氏に集まっています。

過激な発言を繰り返すトランプ氏に対しては
共和党内からも嫌悪感を示す者が現れていますが、
ここに来てトランプ氏の家族に対しても問題視する声が上がっています。


このことに関する記事が『朝日新聞デジタル』に掲載されていたので以下で紹介します。

「18日に米オハイオ州クリーブランドで始まった共和党大会で、
ドナルド・トランプ氏(70)の妻のメラニアさん(46)の演説の一部が、
ミシェル・オバマさん(52)の08年の民主党大会での演説と
酷似していることが問題になっている。
米メディアでは「盗用だ」という指摘も出ている。

党大会では、大統領候補になる人の配偶者が演説するのが慣例。
メラニアさんの演説も18日の目玉に位置づけられ、
当初は米メディアも好意的に報じていた。
しかし、数時間たってからミシェルさんの演説との酷似が明らかになり、
米ニュースチャンネルMSNBCが
「大学の試験の答案だったら、不可になる」と報じるなど、厳しい評価に変わった。

問題となっているのは、両親から
「人生において欲しいもののために努力をする。自分の言葉が自分の契約であり、
すると言ったことは実行する」と教わったという部分と、
「私たちはこの国の子どもたちに、自分たちが達成できることを制限するのは、
夢の強さとそのために働く意思だけだということを知って欲しい」という部分。
前段は細かい言葉遣いを含めて23単語が一致しており、
後段は細かい違いがあったが、30単語がほぼ一致した。」


注目が集まっていた党大会の場で本当に盗用をしたのだとしたら大したタマです。

しかも盗用したのがライバルである民主党の大統領夫人の言葉だというのですから、
なんとも言えない気持ちにさせられます。

大統領になれば自動的にファーストレディになるわけですから、
当然のように本人だけでなく家族も含めて見られるわけです。

本人に対する危うさだけでなく家族も危ういとなれば、
かなり厳しい大統領選となることが予想されます。
お知らせ
パソコンが壊れました。

今年の始めも同じようなことを書いていましたが、
つい先日また壊れてしまったわけです。

現在、電気屋にて修理中でございます。

店員の話によると修理期間は約1ヶ月とのことですので、
パソコンが戻ってくるまでの約1ヶ月間はスマホでの更新を行うことになります。

いつもとは違う形での更新が続くとは思いますが、
どうか温かい目で見守っていただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
世界遺産への登録
7月17日、ユネスコの世界遺産委員会は
国立西洋美術館本館を含む7カ国17資産で構成される
「ル・コルビュジエの建築作品」の世界文化遺産登録を決めました。

国内の世界文化遺産登録はこれで16件目となります。


このことに関する記事が『毎日新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「トルコのイスタンブールで開催されている
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は17日、
国立西洋美術館本館(東京都台東区)を含む
7カ国17資産で構成される「ル・コルビュジエの建築作品」の世界文化遺産登録を決めた。
国内の世界文化遺産は
昨年の「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県)に続いて16件目で、都内では初めて。
自然遺産も含めた世界遺産は国内20件目。

◇近代建築運動評価…7カ国17資産

文化庁によると、世界遺産委員会は一連の建築作品を
「人類の創造的才能を現す傑作。
近代建築運動の誕生と発展に関し、
半世紀にわたって世界規模で起こった前例のない価値の交流を示している」と評価した。
国立西洋美術館本館については
「日本における近代建築運動に大きく貢献した」などと指摘した。

ル・コルビュジエ(1887~1965年)は20世紀を代表するフランス人建築家。
合理的、機能的なデザイン原理を追求し、
20世紀の建築、都市計画に大きな影響を与えた。
国立西洋美術館本館(鉄筋コンクリート地下1階、地上3階建て。
延べ床面積約4400平方メートル)は
コルビュジエが日本で手がけた唯一の作品で、59年に完成。
らせん状の階段や1階部分を柱だけで構成するピロティなどが特徴とされる。

コルビュジエの17資産はフランス政府が主導する形で各国が共同推薦。
2009年と11年の世界遺産委員会でも審議されたが登録は見送られ、
近代建築運動へのコルビュジエの貢献を強調し構成資産も絞り込んで申請し、
3度目の挑戦で登録が決まった。
文化庁によると、作品群が大陸をまたいで世界遺産登録されるのは初めて。

ユネスコの諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス、本部・パリ)が5月、
世界遺産登録をユネスコに勧告。
国立西洋美術館本館については
「世界遺産登録を強く支持するなど、
地元コミュニティーの積極的な参画が認められる」と評価した。

作品は16日に審議される見通しだったが、
トルコ軍の一部によるクーデター騒乱で審議は中止され、17日に再開された。」


トルコのクーデターの影響で予定よりも一日遅れとなりましたが、
ついに東京都内では初となる世界遺産が誕生しました。

大陸をまたがるというかなり変則的な登録ではありますが、
だからこそその価値はかなり高いものだと言えます。

きっと世界遺産効果で混むんでしょうね。

自分もいつか行ってみたいです。
アンジュルムに新メンバーが加入!!
7月16日、ハロー!プロジェクトのコンサートが行われ、
この公演のなかでアンジュルムに新メンバーが加入することが発表されました。

その新メンバーはハロプロ研修生の笠原桃奈ちゃんです。

今年の春に行われた研修生の発表会でベストパフォーマンス賞を授賞した逸材であります。

それにしても突然の加入発表で驚きました。

一切オーディションが行われていませんでしたので、
まさに不意打ち的な加入劇だと言えます。

それにしてもここで笠原桃奈ちゃんを加入させるという所にアンジュルムの本気を感じますね。

パフォーマンスに定評があり、
かつ年齢的には最年少となる12歳という点で、
今のアンジュルムには効果的な補強だと言えます。

これからの活躍に期待です。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

移り行く物たち
VHSの国内での生産が終了するそうです。

テレビとセットで一時はどの家庭にでもあったVHSですが、
これでひとつの役目を終えることになります。



最近ではめっきり見かけること事態がなくなったVHSですが、
まだ国内で生産が続けられていたんですね。

正直知りませんでした。

そんな国内での生産も終了ということで、
より見かける機会、名を聞く機会は減るのかもしれません。

VHSに代わってDVDやBlu-rayが主流の昨今ですが、
今やそういったハードがあってソフトがあるという時代も古くなりつつあります。

デジタルの時代、
つまりはパソコンやテレビに回線を繋いで観るという時代に突入しつつあります。

これもまたひとつの時代の変化です。

移り行く物に対応していくことは
当たり前のようにすることではありますが、
もしかしたらそこで何か大事なことを犠牲にしているのかもしれません。

もちろんそれが何かはわかりませんが。
『ハロ!ステ』 #177(MC:森戸知沙希&浅倉樹々)
『ハロ!ステ』の♯177が7月13日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
カントリー・ガールズの森戸知沙希(ちぃちゃん)と、つばきファクトリーの浅倉樹々(樹々ちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

こぶしファクトリー「サンバ!こぶしジャネイロ」(ハロ!ステ Edit.)

こぶしファクトリー「オラはにんきもの」(ハロ!ステ Edit.)

モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!」(ラフォーレミュージアム六本木)

ハロプロ研修生「めぐる恋の季節」(中野サンプラザ)

Juice=Juiceの日本語のお時間

アンジュルム 和田彩花 ボイストレーニング

℃-ute「大きな愛でもてなして」(日本武道館)


今回の『ハロ!ステ』では、
こぶしファクトリーの新曲「オラはにんきもの」と「サンバ!こぶしジャネイロ」の
MV(ハロ!ステ Edit.)が流されていました。

「サンバ!こぶしジャネイロ」もノリが良くてこぶしらしい良曲ですが、
注目すべきはやはり「オラはにんきもの」です。

国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の主題歌として知られるこの曲ですが、
なぜこぶしファクトリーがカバーすることになったかというと、
このたびこぶしファクトリーが「愛踊祭」の公式サポーターに選ばれたためです。

「愛踊祭」ってなんだ?っていう人たちのために、
公式サイトに載せられている説明文を以下でご紹介したいと思います。

「全国のアイドルが国民的アニメソングをカバーするコンテストを開催!
老若男女問わず馴染みのある国民的アニメソングが、
これまでにないアレンジでアイドルチューンとして生まれ変わる!
さらに、参加アイドルごとに自分たちでオリジナルの振付を行い、
楽曲・パフォーマンスを通してアイドルの魅力を全国規模で広めるコンテスト!」

そんな大会の公式サポーターに選ばれたため、
こぶしファクトリーは「オラはにんきもの」をカバーすることになったわけです。

最初は合うのかな?という感じがしていましたが、心配は無用でしたね。

曲がアレンジもされ、
見事にアイドルが歌う、こぶしファクトリーが歌うためのものに変化していました。

いやぁあの曲を歌いこなすというのはさすがとしか言いようがありません。




テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

知事選の常套手段―東京都知事選「後出し」が続出、果たして議論は深まるのか?
7月12日、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんが東京都知事選への出馬を表明しました。

鳥越さんはそれまで未定だった野党統一候補として出馬するそうです。

ここにきて、自民党の推薦が増田寛也さんに決まるなど、
出馬表明が活発化してきています。

これまでは一進一退というような出馬への攻防戦が繰り広げられていた中で、
毎回のことではありますが、「後出しじゃんけん」的な出馬表明が続出してきているわけです。


このことについて書かれた記事が『毎日新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「東京都知事選の告示まで2日に迫った12日、
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が出馬表明し、野党統一候補として擁立された。
自民党は分裂選挙で臨む。
各党の調整が難航して「後出しじゃんけん」が続き、
各候補者の公約に関する議論が深まらないまま、選挙戦に突入する。

都内のホテルの会見場に姿を見せた鳥越氏は笑顔で一礼し、
リラックスした様子で「出馬に関するあいさつをさせてもらう」と切り出した。
「住んでよし、働いてよし、環境によし。三つのよしのために全力を注ぎたい」と
身ぶりを交え約15分間、抱負を語った。

2代続いて都知事が「政治とカネ」の問題で辞任したことに触れ舛添要一前知事を
「都民が汗水かいて納めた税金を使っているという意識が飛んでいた」と批判した。
「11日夕方に出馬を決めた。まだ1日たっていない」と土壇場の決断を明かし、
公約について「ちゃんとしたものはできていない」と述べた。

鳥越氏は約50年間、毎日新聞記者やサンデー毎日編集長、
ニュースキャスターなどとして報道現場にいた。
実務経験がないことを問われると
「誠心誠意取り組めば何とかなるだろう」と両手でマイクを握りしめた。

これまでに4回のがん手術を繰り返しているが
「今が人生で一番元気。
がん患者だから仕事できないという偏見があるが、見本としてできることを実践したい」と強調した。

会見の途中で、
民進党都連から11日に出馬要請を受けた元経済産業省官僚、古賀茂明氏(60)が現れ、
鳥越氏と握手を交わした。

鳥越氏の出馬表明後、野党4党は支援を決めた協議の場に鳥越氏も加えて共闘をアピールした。
4党の幹事長ら4人は鳥越氏と会見し、民進党の枝野幸男幹事長は
「安倍政治と対峙(たいじ)してきた4党に応援してもらいたいとの話があった」と述べた。

社民党の又市征治幹事長は
「我々は石原(慎太郎)さんの知事時代から出馬してほしいと要請してきた」と持ち上げた。
鳥越氏は「私としては自公の与党に頭を下げる気は全くない」と述べた。

民進党内では舛添氏の辞職表明直後の先月中旬ごろから、
候補者の一人として鳥越氏の名前が挙がった。
この時は打診を断られ、擁立を断念していた。

11日に松原仁都連会長が古賀氏に出馬要請した直後、
党幹部に鳥越氏から出馬の意向が伝えられた。
想定外の出来事で枝野氏は
「ありがたい気持ちと、
結果的に都連、古賀氏に迷惑を掛け困ったというのが正直なところだった」と打ち明けた。

岡田克也代表は11日夜、鳥越氏に出馬の意思を最終確認し、
古賀氏とも別に会って鳥越氏一本化で了解を得た。
岡田氏は12日、党本部で松原氏と会談し「タイミングのずれがあった」と陳謝した。」


選挙戦略という側面はあるのでしょうが、
全ての候補者が早い段階で出揃い、早い段階で政策議論になることが望ましいと言えます。

もちろん選挙です。

勝たなければ!という思いがあるのでしょう。

しかし、これから何年間か、都民が都政をその人に預けるのですから、
今の現状はやはり問題だと言わざるを得ません。




規格外の才能―日本ハム・大谷翔平、オールスターのホームランダービーに選出
7月12日、「マツダオールスターゲーム 2016」のホームランダービー出場者が発表され、
ファン投票にて日本ハムファイターズの大谷翔平選手が選出されました。

投手登録の選手がホームランダービーに出場するのは異例のことです。


このことについて書かれた記事が『Full-Count』に掲載されていたので以下で紹介します。

「日本ハムの大谷翔平投手が12日、
「マツダオールスターゲーム 2016」のホームランダービー出場者にファン投票で選ばれた。
投手登録の選手がホームランダービーに出場するのは極めて異例だ。

15日の第1戦(ヤフオクドーム)では3890票を集めてソフトバンク柳田悠岐に次いで2位選出。
16日の第2戦(横浜)では6322票を集めて、2418票の2位メヒアに3904票差の断トツ1位だった。

これまで大谷は3日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で
初回先頭打者弾を放ち2年ぶりの2桁本塁打とした。
10日のロッテ戦(札幌ドーム)での投球中に右手中指のマメをつぶし負傷交代したが、
打撃面には影響のない模様。
球界屈指の長打力をホームランダービーで期待したいところだ。

大谷は球団を通じて
「オールスターゲームにはピッチャーとして選出されていたので、
ホームランダービーに出る資格があるとは思っていませんでした。
びっくりしましたが、ファンのみなさんに投票していただき、選ばれたことをうれしく思います。
ホームランダービーにもいつかは出たいと思っていたので、
しっかりと準備をして、みなさんに楽しんでいただけるように頑張ります」とコメントした。

【オールスター・ホームランダービー出場者】

▽第1戦(15日、ヤフオクドーム)

◯セ・リーグ
ヤクルト・山田哲人(7720票)
DeNA・筒香嘉智(1501票)

◯パ・リーグ
ソフトバンク・柳田悠岐(6256票)
日本ハム・大谷翔平(3890票)

▽第2戦(16日、横浜スタジアム)

◯セ・リーグ
DeNA・筒香嘉智(6944票)
ヤクルト・山田哲人(3071票)

◯パ・リーグ
日本ハム・大谷翔平(6322票)
西武・メヒア(2418票)」


選手登録の選手がホームランダービーに選出される、
大谷選手の才能が規格外だということがよく分かる異例の事態です。

出るからには活躍を期待したいと思います。

今からオールスター戦が楽しみです。




この勢いは本物―日本ハムファイターズ、驚異の粘りで球団タイ14連勝を達成!
7月10日、日本ハム対ロッテの試合が行われ、
延長戦の末、日本ハムが6対5でロッテに勝利を収めました。

これで連勝を14まで伸ばし、2007年に達成した球団タイ記録に並びました。


このことについて書かれた記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「◇パ・リーグ 日本ハム6―5ロッテ(2016年7月10日 札幌D)

日本ハムが5点差を追いついて延長戦に持ち込んだ末、6―5でロッテにサヨナラ勝ち。
2007年につくった球団記録へ9年ぶりに並ぶ14連勝をマークした。

7試合ぶりに投手専念で先発マウンドに上がった大谷が初回いきなり1死満塁のピンチを招き、
ナバーロの右犠飛で先制を許して自身の連続無失点が30イニングで途切れる波乱のスタート。
2回以降は尻上がりに調子を上げた大谷だったが、
0―1で迎えた7回、1死から鈴木、田村に連続四死球を与えて一、二塁とピンチを迎えた場面で
右手の指を気にするそぶりを見せると自らベンチに合図を送り、
緊急降板してマウンドを2番手の谷元に譲った。

だが、谷元は最初の打者となった中村こそ空振り三振に仕留めたものの、
代打・高浜に四球を与えて2死満塁とピンチを広げると、続く荻野に中前へ2点適時打、
さらに角中に左中間へ2点適時二塁打されるなどロッテに4点を与えてリリーフ失敗。
試合中盤までは1点を争う投手戦だったが、一転、終盤に5点を追う展開となった。

ところが、好調なチームはここからが違った。
0―5で迎えた7回、それまで散発3安打に抑えられていたロッテ先発のスタンリッジから、
大野が四球を選んだ後に岡が左越えへ1号2ランを放って反撃開始。
さらに西川、中島の連打で1死一、二塁と攻め立てスタンリッジを降板に追い込むと、
2番手・大谷から陽岱鋼が中前へ適時打を放ち、3―5と2点差に詰め寄った。
さらに中田は左前適時打で続き、ついに1点差。9回には、
5番手となったロッテ守護神・西野から2死走者なしまで追い詰められたが、
田中賢が右翼スタンドに2号ソロを叩きこんでついに5―5と同点に追いついた。

そして迎えた延長12回だった。
先頭のレアードがこの回から登板したロッテ9番手・木村が投じた
3ボール1ストライクからの5球目直球を叩いて左翼スタンドへサヨナラアーチ。
両軍合わせて17投手が登板し、
5時間を超える試合をこれ以上ない劇的な展開で飾っての9年ぶり14連勝となった。」


この勢いは本物です。

2007年に14連勝を達成した時、日本ハムはリーグ連覇を達成しました。

今シーズンはソフトバンクという強力なライバルがいますが、
この勢いに乗ってのリーグ制覇あるかもしれません。




天才の子は天才―辰吉丈一郎の子・辰吉寿以輝がKOで無傷5連勝を達成
元ボクシング世界王者である辰吉丈一郎の子・辰吉寿以輝選手が、9日、
「ボクシング・スーパーバンタム級6回戦」に臨み、3回2分11秒TKO勝利を収めました。

これでデビューから無傷の5連勝を達成したことになります。


このことについて書かれた記事が『日刊スポーツ 』に掲載されていたので以下で紹介します。

「<プロボクシング:スーパーバンタム級6回戦>◇9日◇エディオンアリーナ大阪第2競技場

辰吉寿以輝(19=大阪帝拳)が3回2分11秒TKOでリオ・ナインゴラン(21=インドネシア)を仕留め、デビューから無傷5連勝とした。

初の6回戦、初の外国人相手、そして初メインと「初物づくし」で3試合ぶりのKO勝ち。
それでも
「やりにくかった。
イメージは1ラウンド20秒ぐらい(でKO)だった。
思ったより(時間が)かかった」と不満そうに振り返った。

判定勝ちだった過去2戦と比べ、一方的な展開だった。
開始から攻め立て、3回に左ボディーで最初のダウン。
右腕をグルグル回してエンジンをかける。
元世界王者の父丈一郎の代名詞再現に場内が沸いた。
ガードを固める相手のボディーを徹底的に攻める。
最後は3度目のダウンを奪って勝利をつかんだ。
メインを快勝で飾ったが、寿以輝は「ボディーにこだわりすぎた。
ボディーで倒したことがなかったので。
もっと上下に散らせば良かった」と反省の弁を並べた。

一方で、見守った吉井会長は「成長のあった内容だったと思う」。
次戦については
「年内?
それはもちろん。
(年内に)2回でもできる感じ。
本人と話をしながら進めていく」と先を見据えた。」


「蛙の子は蛙」という言葉があります。

これは悪い意味で使われますが、
今回の場合は「天才の子は天才」ともいうべき凄みがあります。

無傷の5連勝ということで、これからの夢がどんどんと膨らんできます。

親子2代での世界王者奪取に向けて、突っ走っていってほしいと思います。




『Girls Night Out』 #24(メインMC:夏焼雅 ゲスト:嗣永桃子&鈴木愛理)
『Girls Night Out』の♯24が7月7日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
Buono!の嗣永桃子(ももち)と鈴木愛理(愛理ちゃん)が登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

新企画 歌詞朗読に矢島舞美が登場
「Lonely girl's night」

GHO(Girls Hang Out)
小川麗奈&和田桜子 (こぶしファクトリー)が高尾山を登る!

Buono!トーク
2016/8/25 Buono! Festa2016に向けてBuono!の3人がトークを繰り広げる!

“料理教室”コーナー!
田中れいな&岡田万里奈(LoVendoЯ) ローストビーフ 編


今回の『Girls Night Out』では、
「Girls Hang Out」にこぶしファクトリーの小川麗奈(れなこ)と和田桜子(わださく)が登場しました。

この2人、映像を見る限り、腕を絡ませるなどずっとイチャイチャしていました。

こんな2人の姿にヤキモチを妬いている人がこぶしファクトリー内に1人います。

それが田口夏実(たぐっち)です。


この映像についてたぐっちがブログの中で触れていました。

そのブログ記事は以下の通りです。

「GNOのロケ、、、、、
見ましたか。

携帯ぶん投げるところだった( •́ฅ•̀ )クッサ

麗奈に近づく悪い虫は早いうちに手を打っとけば良かった😭
もう遅いけど!

あたしとさこどっちの方が好きなのか
はっきりしてよ!!!!
って言ったら。
そしたらたぐに決まってるじゃん!
って即答だったので!
許しました〜。」


なんたるめんどくささ(笑)

ま、面白いので良しとしましょう(笑)

これからもこの3人の関係性から目が離せませんね。




テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

面白い試み―『LIFE!』がリオデジャネイロ五輪などのため9月末まで不定期放送に
NHKで放送中のコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』が、
リオデジャネイロ五輪などのため、9月末まで不定期放送になっています。

それに伴って、ちょっと変わった試みが行われています。


このことについて書かれた記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「4月からレギュラー第4弾が始まった
NHKのオムニバスコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(木曜後10・25)は
6月23日の放送後、リオデジャネイロ五輪などのため、9月末まで不定期放送に。
放送休止の間は「夏だ!飛び出せ LIFE!」と題し、テレビの枠を飛び出した企画を展開する。

番組公式サイトで期間限定の特別動画をアップ。
「LIFE!メイク講座」は人気キャラクターのメイク法を伝授する。
6月30日には、第1弾として星野源(35)による“うそ太郎”編が公開され
「チークを塗る」
「小鼻にラインを描く」
「口元にラインを描く」
「ホクロを付ける」などのポイントを星野自らが説明。
インターネット上などで話題を呼んだ。

7日にはウッチャンナンチャンの内村光良(51)が“女マン”、
ムロツヨシ(40)が“妖怪どうしたろうかしゃん”のメイク法を披露する。

また、ドランクドラゴンの塚地武雅(44)演じる人気キャラクター“イカ大王”が
全国各地のラジオ体操会場に出没する企画も進行中。
不定期放送ながら、その“仕掛け”が注目される。」


新たなる試みです。

五輪中継に力を入れるNHKだからこそ、こういった事態に陥ってしまったわけですが、
見事にこの窮地を逆手にとって注目を集めることに成功しました。

番組ファンにとってたまらない試みでもあります。

毎週が楽しみです。




『ハロ!ステ』 #176(MC:勝田里奈&羽賀朱音)
『ハロ!ステ』の♯176が7月6日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの勝田里奈(りなぷー)と、モーニング娘。'16の羽賀朱音(あかねちん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

こぶしファクトリー「バッチ来い青春!」(ハロ!ステ Edit.)

カントリー・ガールズ「革命チックKISS」(Zepp Diver City)

Juice=Juice「如雨露(ジョウロ)」(横浜Bayhall)

Juice=Juiceの日本語のお時間

アンジュルム 上國料萌衣 ボイストレーニング

小片リサヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
カントリー・ガールズのZepp Diver City公演から
「革命チックKISS」のパフォーマンスの模様が流されていました。


この公演のことについて書かれた記事が『Billboard Japan』に掲載されていたので以下で紹介します。

「ももちこと嗣永桃子がプレイングマネージャーを務めるアイドルグループ、カントリー・ガールズ。
6月30日 Zepp DiverCity(TOKYO)にて
【カントリー・ガールズ ライブツアー2016春夏 FINAL!】最終公演を開催した。

カントリー・ガールズ キュートなライブ写真一覧

<ダンスリーダー稲場愛香の活動休止……それでも苦味を一切感じさせず>

4歳から歌とダンスを習い始め、
ダンスリーダーとして圧倒的なパフォーマンススキルも誇るメンバー・稲場愛香が、
今春、喘息再発に伴い
「現時点で活動再開の時期は決まっておりません」という説明付きで活動休止を発表。
小さくも元気いっぱいな新メンバー・梁川奈々美&船木結が加入し、
ここから快進撃が始まると思われていた矢先の出来事でもあり、
このニュースはファンの間に衝撃を与えた。
しかし、彼女が戻ってくることを信じて彼女たちは6人でツアーを敢行、
千秋楽を迎えたZepp DiverCity(TOKYO)でも一切の苦味を感じさせず、
ザッツ・オールディーズ、ロカビリー、モータウン、モータウンの影響を受けたユーミンなど
1960年~70年代のスタンダードミュージックを想起させるオリジナル曲や、
カントリー娘。時代のカバーを織り交ぜたセットリスト、
そしてカントリー・ガールズらしく可愛く笑顔を絶やさないパフォーマンスでもって、
これぞアイドル本来の形と思わせる世界観を創り上げていた。

<過去最大規模ワンマン「私たちの顔を思う存分目に焼き付けて下さい!」>

また、同公演は、カントリー・ガールズ単独公演史上最も大きな会場で、
さらにはLED大型ヴィジョンがステージ後方に設置されており、
常に6人の表情がドアップで映し出される仕様に。
この環境に山木梨沙は、
「ヴィジョンがあるということは! 皆さんに私たちの顔が! 丸見えでーす!! ということでですね、
今日は皆さん、私たちの顔を思う存分目に焼き付けて下さい!」とさすがの挨拶で笑いを生んでいく。
そして嗣永桃子は
「今回のツアーの集大成をお見せし、
皆さんの心にずーっといつまでも残るようなライブをしたいなと思いますので、
皆さん最後までよろしくお願いしまーす!」と宣言。
その言葉通り、
後々「カントリー・ガールズの本当の快進撃はここから始まった」と
言われることになるであろうアグレッシヴなアクトを展開していき、
新メンバー2人も先輩たちに劣らぬ、
小さい体ながらも表現力豊かなボーカル&ダンスを全身全霊で繰り広げていく。
当然ながらまだまだ発展途上中の部分は多々あるが、
明るい未来しか想像させない6人の姿がそこにはあった。

<小関舞の大演説「皆さん、辛いっていう漢字、分かりますか?」>

そんなライブの中盤、会場がざわつく場面があった。
カントリー・ガールズと言えば、ハロー!プロジェクトの各グループが集結するハロコンをはじめ、
様々な対バン形式イベントでは、
振り切れたMCで会場の空気を一変するグループとしても有名だが、この日は小関舞がスパーク。
「このツアーが無事にファイナルを迎えることができて本当に嬉しいし、幸せだなーって思いまーす!
ありがとうございまーす。
……ちょっと待って、幸せってなんだ?」といきなり自問自答が始まり、
「人生ですから幸せばかりではなく辛いこともたくさんある。
例えばこのステージに立つまでにも、たくさん位置が変わったり、
歌詞、ダンス、MC、たくさん覚えなきゃいけないこと、ありました。
正直、辛いと思った瞬間も少なからずありました。
皆さんもお仕事で「あー、また残業か」とか学校で
「宿題多すぎでしょ?」とか辛い瞬間があると思うんですよ。
でも、皆さん、辛いっていう漢字、分かりますか?
その辛いっていう漢字に1本棒を足してみて下さい。
辛いという字が……幸せという字になるんです!」

とても若干14歳のMCとは思えない、
年配の方々が若者に語りたがるあるあるトークランキング上位の
「辛いは幸せになる」有り難いお話に、客席からは爆笑&大喝采。
「でもその1本の棒っていうのは小さく見えて実は大きい壁なんです。
その1本の棒を引くまでには、たくさんの苦労、努力、そして困難や荒波、
たくさんの試練があると思うんです。
でもその棒を引くことが出来たら、辛い先には幸せが待っているんです!
今、大きなステージで私たちが歌えていることって、たくさんの辛いこともありましたが、
でも今ってすっごい幸せじゃないですか! それは1本の棒が引けたからなんですね!
……つまり、幸せってサイコー!!!」

<ももち「14年前はそのときに生まれた娘と一緒にアイドル活動するなんて」>

そんな歴史に残る大演説の後も、自身やカントリー娘。の曲はもちろん、
タンポポ「アンブレラ」、美勇伝「愛すクリ~ムとMyプリン」、
後藤真希「ガラスのパンプス」、スマイレージ「オトナになるって難しい!!!」、
モーニング娘。「グルグルJUMP」と歴代ハロプロナンバーのカバーも次々畳み掛けながら、
会場のテンションを上昇させ続ける6人。
そしてアンコール、カントリー・ガールズが可愛いの限りを尽くす2大ナンバー
「ランラルン~あなたに夢中~」「愛おしくってごめんね」の間のMC。
ももちが口を開いた。

「みんなが成長したんじゃないかな? ってすごくお母さん的な目線で語っちゃうんですけど、
本当にそう思ったツアーで、
本当に心強い娘たちと一緒にグループができて嬉しいなって思うんですけど……
今日は、個人的な話をすると、6月30日っていうのは、自分で言うのもちょっと恥ずかしいんだけど!
ももちがこのハロプロ、アイドルになってちょうど14才のお誕生日なんです!
ありがとう、みんなありがとう。
鳴り止まない歓声をありがとう!
本当にね、14年前はまさかそのときに生まれた娘と一緒にアイドル活動するなんて
夢にも思っていなかったし、こんなにね! ま、愛される素養は元々あったんだけれども、
こんなにたくさんの方に「ももち、可愛い。好きだよ」って言ってもらえる、
そんな存在になれていることを本当に嬉しく思います。
ありがとうございまーす! とは言っても、まだまだ14年ですので、
これからも若い子のパワーを吸って、そして皆さんの体力……あるかな?
まだ衰えてないよね?
笑顔やパワーをたくさん頂いて、今後も無敵のアイドル目指して頑張りたいと思います!
応援よろしくお願いしまーす!」

<日本を代表するスーパーアイドルの誕生日に見たもの>

後輩たちの成長にもしっかり触れながら、自分の話ももちろんしっかり尺を取って伝えていく。
そして最後に改めて“無敵のアイドル”宣言。
小関が言うようにアイドルは辛いこともたくさんある仕事だし、誰も明確には口にしないが、
実際に彼女たちはたくさんの辛い経験を超えて、今も目の前で笑って歌って踊ってくれていることを、
少なくともカントリー・ガールズが大好きな人たちはよく知っている。
これからもきっと何度も「辛」を「幸」に変えていくべく活動していくんだろう。
その進んでいくのが容易くないであろう道程も、ももちがいれば大丈夫。
そしてこのメンバーなら大丈夫と感じた6月30日。
日本を代表するスーパーアイドルの誕生日だった。

カントリー・ガールズは、これからもっともっと面白くなる。」




テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

かつてのスター選手は再び輝きを取り戻せるか―ヤクルト・由規が再び支配下登録
7月5日、育成選手として登録されていたヤクルトスワローズの由規選手が、
ヤクルトと支配下選手としての契約を結びました。

背番号は以前の支配下登録時につけていた「11」を再びつけることになるそうです。


このことについて書かれた記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「ヤクルトは5日、
都内の球団事務所で育成選手の由規投手と支配下選手契約を結んだ。
背番号は「121」から「11」に戻ることが決まった。

右肩手術からの完全復活を目指し、11年を最後に1軍登板はない。
今季は6月22日のイースタン・巨人戦で、
真中監督、球団幹部が見守る中で5回2失点(0自責)と好投し、
支配下復帰をアピールした。

会見した由規は
「新しい気持ちで11番を背負い、
新鮮な気持ちで1軍に合流できるんじゃないかと思います。
1軍で投げて勝つことを目標に頑張りたい」と目を輝かせた。

161キロをマークしたこともある豪腕は
「スピードに期待されると思いますけど、
真っ向からぶつかる姿を見せたい」と意気込んだ。」


由規選手といえばかつて甲子園で球速155km/hを記録し、
「みちのくのプリンスK」などと称されて日本全国の注目を集めました。

ドラフトの目玉として、ヤクルト・楽天・横浜・中日・巨人の5球団が1巡目で競合し、
抽選の末にヤクルトに入団しました。

入団後は先発ローテーションの一角を担うなど順風満帆に思えた野球人生でしたが、
2012年からケガに泣かされ、4年連続で1軍登板なしという憂き目にあいます。

そして今年は育成選手となってシーズンをスタートさせていました。

甲子園のスターがプロ世界でも成功するとは限りません。

それでもかつての輝きをプロの世界でも…と期待してしまう野球ファンは多いです。

そんなファンの期待に応えられるのか、由規選手の挑戦が再び始まります。




“胡蝶蘭”の死―牝馬2冠馬ファレノプシスがくも膜下出血で死去
7月1日、1998年に桜花賞、秋華賞の牝馬2冠を制したファレノプシスが死去しました。

死因はくも膜下出血だったそうです。


このことについて書かれた記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「98年の桜花賞、秋華賞、00年エリザベス女王杯を制した
ファレノプシス(父ブライアンズタイム、母キャットクイル)が1日夜、
くも膜下出血のため死んだことを4日、JRAが発表した。
21歳だった。

97年11月の阪神新馬戦で栗東・浜田光正厩舎からデビュー。
4戦目となった翌年のチューリップ賞で4着に敗れて初黒星を喫したが、
武豊騎手に乗り代わった続く桜花賞で勝利。
オークス3着後、秋の始動戦・ローズSを勝って向かった秋華賞も制した。
その後は勝ち星がなかったが、00年のエリザベス女王杯で3度目のG1制覇。
この一戦を最後に通算16戦7勝(うちG1の3勝を含む重賞4勝)の戦績で現役を引退した。
現在、キタサンブラックなどを手掛ける清水久詞調教師が、
調教助手時代に担当していたことでも知られる。

繁殖牝馬としては9頭の産駒がデビューし、7頭が勝ち上がっている。
また、15歳年下の半弟キズナが13年のダービーを制した。

(株)ノースヒルズ代表・前田幸治氏
「生産馬として初のG1優勝を成し遂げてくれたファレノプシスが亡くなり、
とても寂しく残念に思っています。
彼女は『胡蝶蘭』という名の通り、
現役を退いて母となってからも、美しく気品にあふれていました。
当歳の産駒も誕生しておりますので、
未来に夢をつないでくれると信じています」」


ファレノプシスは期待をかけられた競走馬でした。

母キャットクイルはビワハヤヒデ・ナリタブライアンの母パシフィカスの半妹であり、
さらに父ブライアンズタイムはナリタブライアンと同じであり、「4分の3同血」であったため、
デビュー前からその血統に対する期待感がかなりあったわけです。

だからと言って、必ずしも結果が残せるわけではありません。

そういった中でファレノプシスは牝馬2冠を達成するなど、素晴らしい結果を残しました。

まさに“胡蝶蘭”のように気品があふれ、
いつまでも競馬ファンの心に残る素晴らしい牝馬だったと言えます。

今はただ安らかに。合掌。




あの名門に日本人が―サンフレッチェ広島・浅野、名門アーセナル移籍決定!
サンフレッチェ広島の浅野拓磨選手が、
イングランド・プレミアリーグのアーセナルに移籍することが決定しました。


このことについて書かれた記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「J1広島は3日、日本代表FW浅野拓磨(21)が
イングランド1部リーグの名門アーセナルへ完全移籍することでクラブ間合意に達したと発表した。
現地でのメディカルチェック後、正式契約となる。

浅野は四日市中央工高3年時に全国高校選手権で得点王となり、
同校の準優勝を引っさげ2013年に広島入り。
3年半でJ1リーグ戦通算55試合に出場して10得点をマークし、
今季から背番号10も背負っていた。
日本代表としても国際Aマッチ5試合1得点の数字を残し、
8月に行われるリオデジャネイロ五輪メンバーに選出されている。

クラブを通じてコメントを発表。
「今まで成長してこられたのは、サンフレッチェ広島での3年半という時間の中で、
たくさんのことを経験できたからだと思っています。
かかわってくれたすべての方の応援やサポートに感謝しています。
僕はさらに高みを目指して、どんどん挑戦していきますので、
引き続きサポートしていただけたらうれしいです。
皆さんに少しでも笑顔になっていただけるように、もっともっと頑張ります。
これからも応援をよろしくお願いいたします」と意気込んだ。

浅野は7月17日に行われる
明治安田生命J1リーグ第2ステージ第4節・横浜戦(Eスタ)まで広島でプレー。
横浜戦の試合終了後に壮行セレモニーを行う。

アーセナルはリーグ優勝13回の強豪で、
指揮を執るのはかつて名古屋でも指揮を執ったアーセン・ベンゲル監督(66)。
過去にはMF稲本潤一(現J2札幌)やFW宮市亮(現ザンクトパウリ)が在籍していた。」


遂に浅野選手の移籍先が決まりました。

まさか世界的に有名な名門・アーセナルに移籍するとは思いませんでした。

浅野選手にとっては、大きな挑戦であると同時に、
今後のサッカー人生の中において大きなターニングポイントになるんじゃないかと思います。

浅野選手の活躍に期待です。




一筋に生きることの難しさ―マンU一筋29年のギグス、ついに退団へ
イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドを、
選手そしてコーチとして29年間にわたって支え続けてきたライアン・ギグスが退団するそうです。

ギグス=マンUというイメージが強いだけに、
今回の退団にショックを受けているファンも多いんじゃないかと思います。


このことについて書かれた記事が『フットボールチャンネル』に掲載されていたので以下で紹介します。

「29年間にわたって選手として、
コーチとしてチームを支えたライアン・ギグス氏のマンチェスター・ユナイテッド退団が決定的となった。
英『BBC』などが報じている。

昨季までルイス・ファン・ハール監督の下でアシスタントを務めていたギグス氏だが、
今季就任したジョゼ・モウリーニョ監督は自身の右腕的存在であるルイ・ファリア氏を信頼しており、
クラブのレジェンドの居場所がなくなってしまった。

ユナイテッドはギグス氏にトップチームでの指導以外のポジションを提示し慰留を図った。
それでもプレミアリーグで監督を務められるUEFA PROライセンスを取得済みのギグス氏は
指導者としてのキャリアを積みたいとして拒否。
14歳の誕生日に入団して以降29年間にわたって続いてきた
両者の関係が終わりを迎えようとしている。

ギグス氏はユナイテッドの選手として13度のプレミアリーグ優勝を始め、
チャンピオンズリーグや国内カップ戦など数々のタイトル獲得に貢献。
2013年に選手兼任で指導者へ転身すると、翌年は暫定監督も務めた。

指導者として最も目立った功績は、マーカス・ラッシュフォードをトップチームに引き上げたことだ。
昨季終盤に彗星の如く現れ、
一気にイングランド代表まで上り詰めた18歳を抜擢したのはギグス氏だったとされる。

キャリアで初めてユナイテッドを離れるギグス氏はどこへ向かうのだろうか。
本人は長期プランを持ったクラブで指導することを希望しているようだが、
新シーズンが始まってしまい職探しは困難を極める。
しかし、近い将来監督として古巣ユナイテッドと対峙する日がくるのは間違いなさそうだ。」


ギグスといえばマンUです。

そんなギグスでもマンU一筋を貫き通すことは難しかったようです。

現在の世界のサッカー事情を考えると、
現役時代をひとチームのみ、
ましてや指導者になっても同じチームで続けるという人物はほぼ皆無なんじゃいないかと思います。

そういった中で29年間もの間、同じチームで続けてきたことはスゴイことです。

これからどのような道を歩んでいくのかはわかりませんが、ギグスのさらなる活躍に期待です。




『Girls Night Out』 #23(メインMC:夏焼雅 ゲスト:岡田ロビン翔子&後藤夕貴)
『Girls Night Out』の♯23が6月30日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
チャオ ベッラ チンクエッティの岡田ロビン翔子ちゃんと後藤夕貴ちゃんが登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

GHO(Girls Hang Out)
森戸知沙希 & 小関舞(カントリー・ガールズ)が横須賀から千葉へ!

SFC
番組が視聴者をコーディネート!今回はメンズが登場!!

“タイガーナッツ”の紹介

“料理教室”コーナー!
田中れいな&岡田万里奈(LoVendoЯ) 豆腐しんじょう 編


今回の『Girls Night Out』では、「“料理教室”コーナー!」に
LoVendoЯの田中れいな(れいな)と岡田万里奈(おかまり)が登場しました。

「“料理教室”コーナー!」といえば、
料理を習いたいメンバーが登場してプロの料理人から料理を習うというコーナーです。

このコーナーで話題になっているのが、
毎回、メンバーたちに料理を教えている「麻布十番 京寿々」の黒木二郎料理長です。

その江戸っ子的な喋り方、
そして結局ほとんど自分で料理をやってしまうというスタイルが番組ファンの間で話題になっています。

それは今回も同じで、ほとんど黒木料理長が「豆腐しんじょう」を作っていました。

もはやれいなとおかまりの2人は料理番組のアシスタント状態でしたね(笑)

一部のファンからは「くろっき」と呼ばれ親しまれている黒木料理長ですが、
これからもこのコーナーを盛り上げていってほしいですね。




テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ブレイクスルー・トライアル』 伊園旬



今回は伊園旬著『ブレイクスルー・トライアル』について書いていきたいと思います。


内容
第5回(2006年)『このミステリーがすごい!』大賞・大賞受賞作。

懸賞金1億円の一大イベント
<ブレイクスルー・トライアル>に参加することを決めた、門脇と丹羽。

それは、技術の粋をつくした難攻不落の研究所に侵入し、
制限時間24時間以内に、所定のものを持ち帰るというものだった。

彼らにはそれぞれの過去があり、
このイベントで優勝することによって人生を変えようと考えていた。

ひょんなことからイベントに紛れ込んだダイヤモンド強盗犯グループ、
保険会社の依頼で、その強盗を追う私立探偵、
研究所の守りを固める叩き上げ頑固一徹の管理人、
ライバル会社から派遣されたスパイチームなどが参加を表明し、
それぞれ思惑を胸にイベントに集結する。

侵入者を阻むため、各所に設けられた指紋、静脈、虹彩などの生体認証。

さらには、
凶暴な番犬や新型警備ロボットの一群など、
数々の障害に立ち向かい、突破するのはどのチームなのか。


感想
ハイテクな警備システムを突破するという、
それだけでワクワクしてしまうようなイベントを物語の軸に、
様々な人々の思惑が交差するハイスペックな作品です。

物語の中心は門脇と丹羽の2人ですが、
その脇を固める登場人物たちも実に魅力的であります。

破風崎が率いるダイヤモンド強盗犯グループなどは、
これだけで一本の作品が書けてしまうのではないかと思わせるくらいの魅力を持っています。

デビュー作にしてこういった人間模様を見事に描き切った伊園旬さんの筆力に拍手です。