FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
9周年を迎えて
今月11日でこの「cloudy」が9周年を迎えました!!

ついに来年には10周年を迎えることになります。

毎年、毎年言っている気がしますが、
始めたときはこんなに長く続くとは思っていませんでした。

ま、飽きっぽい自分のことだから続けられないだろうな。

始めたときはこのように思っていた部分がありました。

しかしこのように9周年を迎えることができたのです。

その時のことを考えれば驚きです。

いつまで続くかはわかりませんが、
とりあえず10周年を目指してまた一年頑張ろうと思います。

今後ともこの「cloudy」をどうぞよろしくお願いいたします。







毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



お知らせ
先日、パソコンが壊れ、電気屋に修理に出していましたが、
やっとパソコンが修理から戻ってまいりました。

メーカーへ送っての修理となったため思ったよりも時間がかかったわけです。

この一か月ちょっとはスマホからの更新となりました。

不便さはもちろんありましたが、何とか乗り切ることができました。

またこれからはパソコンからの更新になります。

より良い記事を書いていければと思います。

改めてどうぞよろしくお願いいたします。




とある師弟愛の形ー落語家の林家たい平が「24時間マラソン」を完走!!
8月27日から28日にかけて『24時間テレビ』が放送され、
その中の目玉企画「24時間マラソン」に挑んだ落語家の林家たい平さんが見事に完走しました。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「日本テレビ「24時間テレビ39 愛は地球を救う」で
チャリティーマラソンランナーを務めた落語家の林家たい平(51)が
28日午後8時46分、東京・日本武道館にゴール。
師匠・林家こん平(73)への思いを胸に、100・5キロを無事に完走した。
ゴール直後、待ち受けた師匠と抱き合ったたい平は
「師匠のおかげでゴールできました」と涙ながらに感謝した。

雨が降りしきる中、残り3キロは汗と涙が入り交じるラストスパート。
アゴが上がったが、力を振り絞り、歩みを進めた。
武道館が見えてくるとと「笑点」(日曜後5・30)メンバーが合流し、付き添い。
たい平は後ろを向き、道路に向かって一礼。
応援してくれた人への感謝を示した。

「サライ」が流れる中、ゴールテープを切った。
たい平は
「スタートで師匠からものすごい勇気をもらいました。
その勇気(こん平のメッセージ入りタオルを頭に)ずっと巻いて、ゴールを目指しました。
ここ(武道館)にいらっしゃる皆さん、沿道の皆さん、
テレビの前の皆さんの力で走らせてもらいました。
ありがとうございました。
苦しかったですが、こんなにたくさんの皆さんが待っていてくれて、
すごく幸せな気持ちでいっぱいです。
タオルに無限の力を感じて、何でもさせてくれる師匠の偉大な力を頂けたと思っています」。
激走の弟子に対し、こん平は「よかったね」と労った。

前日27日午後7時4分、東京郊外から出発。
スタート前には難病「多発性硬化症」を患うこん平がサプライズ登場。
たい平は早くも号泣し「武道館まで走る力を頂きました。絶対完走します」と誓った。
スタート地点には「笑点」メンバーも応援に駆け付けた。

たい平は5月29日放送の「笑点」(日曜後5・30)で
チャリティーマラソンランナーに指名された。
04年、こん平が番組を降板。
その後、たい平が代役を務めた。
オファーがあったのは約1カ月前。
その前後に
「師匠が今年中に高座へ復帰すると言われた。
その意気込みに感動して、
僕も師匠や全国の方々が勇気を感じてもらえることをしたいと思った」と
挑戦を決めた理由を語った。

番組史上4番目の高齢。
問題は74キロの体重と、膝の不安。
「正座ができなくなると不安だが、決めたからには一生懸命頑張りたい」と意気込んだ。

走行距離を提案したのは7月に腸閉塞のため入院していた落語家の桂歌丸(80)。
「私の本名は椎名巌(いわお)だから100・5キロ(いわお・ゴー)はどう?」。
たい平は「頑張ろうと思える数字を頂けた」と意欲を示した。」


師弟愛が実に素晴らしかったです。

落語の世界は師匠と弟子の関係、まさに師弟関係が非常に大事にされる世界です。

親と子とも言えるような絆で結ばれているわけです。

これは一般人には分かりにくい部分です。

しかしながら今回の放送を見ると、
いかにこの師弟関係が必要あることなのかがわかります。

非常に良いものを見せてもらいました。
『Girls Night Out』 #31(メインMC:夏焼雅 ゲスト:石田亜佑美&羽賀朱音)
『Girls Night Out』の♯31が8月25日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
モーニング娘。'16の石田亜佑美(だーいし)と羽賀朱音(あかねちん)が登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

歌詞朗読 
鈴木愛理(℃-ute)が「Yes! all my family」を読む!

GHO(Girls Hang Out)
野中美希 & 牧野真莉愛が秋ツアー初日をむかえるハーモニーホール座間 周辺を散策!

写真トーク 
ゲストが写真を持ち寄りトーク!

“料理教室”コーナー!
和田彩花&室田瑞希(アンジュルム)のオムライス 作り!


今回の『Girls Night Out』では、
料理教室のコーナーに
アンジュルムの和田彩花(あやちょ)と室田瑞希(むろたん)が登場しました。

この料理教室の先生として登場しているのは、くろっきこと黒木料理長です。

基本的にはハロプロメンバーに対して不器用な対応をする黒木料理長ですが、
最近では田中れいなに翻弄されたりと、
面白い部分も多々見られるようになってきました。

そんな黒木料理長が田中れいな以上に翻弄されたのが今回の二人です。

そんなハチャメチャな二人に対応をする黒木料理長の姿は爆笑ものでした。

是非ともアンジュルムの他のメンバーにも出演してほしいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #183(MC:室田瑞希&山岸理子)
『ハロ!ステ』の♯183が8月24日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの室田瑞希(むろたん)と、つばきファクトリーの山岸理子(りこりこ)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

℃-ute解散発表「ありがとう~無限のエール~」(中野サンプラザ)

Juice=Juice「KEEP ON 上昇志向!!」(中野サンプラザ)

こぶしファクトリー「ちょっと愚直に!猪突猛進」(横浜赤レンガパーク)

こぶしファクトリー・つばきファクトリーの頭の体操のお時間

ハロプロ研修生「一尺玉でぶっ放せ!」ダンスレッスン

勝田里奈ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
℃-uteの解散発表の模様が流されていました。

この解散発表は8月20日に中野サンプラザで行われたコンサートの中で行われました。

突然の発表に多くのファンが驚きました。

少し前に五人でこれからもやっていく覚悟を決めた宣言をしていただけに、
その驚きは余計に大きなものとなりました。

もちろんは理由はあります。

だけど納得がいかないというのもファンの本音でしょう。

難しいところです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

輝きを放つ彼女の美しさーレスリングの伊調馨に国民栄誉賞授与へ政府調整
オリンピック四連覇を達成した伊調馨選手に対し、
政府が国民栄誉賞を授与する方向で調整を進めていることが分かりました。


このことに関する記事が『朝日新聞デジタル』に掲載されていたので以下で紹介します。

「リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で優勝し、
4大会連続で金メダルを獲得した伊調馨選手(32)=ALSOK=に
政府が国民栄誉賞を贈る方向で調整を進めていることが25日、明らかになった。
五輪での4連覇は女子個人種目では史上初となる快挙で、同賞にふさわしいと判断された。
五輪関係者への取材でわかった。

伊調選手は青森県出身。
レスリング女子が4階級制だった2004年アテネ五輪から12年ロンドン五輪まで、
63キロ級で金メダルを獲得。
6階級制に変わった今年のリオデジャネイロ五輪では58キロ級に変更し、優勝した。
世界選手権は10度制している。

国民栄誉賞は
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者」を
たたえる目的で、1977年に制定された。
これまでスポーツ・芸能関係を中心に23例あり、
スポーツ関係では10人と1チームに授与されている。
レスリング界では吉田沙保里選手(33)に続いて2人目になる。」


伊調馨選手が達成した記録はまさに大偉業です。

伊調選手に国民栄誉賞を贈らずに誰に贈るといったところもあります。

是非とも国民栄誉賞の授与が実現してほしいですね。
良くなるための新ルーループロ野球「併殺崩し」来季から新ルール検討
二塁ベース付近でランナーが併殺を防ぐために行う走塁、
いわゆる「併殺崩し」に関する新ルールを日本野球機構が検討しているそうです。

すでにメジャーリーグでは導入されており、
それについても情報収集が行われているそうです。


このことに関する記事が『産経新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「プロ野球で二塁ベース付近で走者が併殺を防ぐために行う走塁(併殺崩し)について、
日本野球機構(NPB)が来季から新たなルールを検討していることが23日、
関係者への取材で分かった。

関係者によると、米大リーグ機構(MLB)で今季から導入された
「併殺崩し」の新ルールに関し、NPBでも情報収集を実施。
ルールの制定、改正を担当するNPB内の規則委員会でも、
MLBと同様の新ルールを導入できるかどうか協議しているという。

MLBでは「併殺崩し」と呼ばれるスライディングについて、
(1)走者は野手と接触をする目的で走路を変えることを禁止する
(2)スライディングの後、二塁ベースに手か足がついている-
などの新たなルールを採用した。

NPBでは本塁上での危険な衝突を防ぐことを目的に、
今季からコリジョン(衝突)ルールを導入した。
しかし「衝突」の判断をめぐって球団から改善を求める意見が相次ぎ、
シーズン後半早々の7月22日から基準を変更する異例の事態となった。

「併殺崩し」の新ルールが来季から導入された場合、
プレーの判断をめぐって混乱も予想されることから、NPBでは慎重に議論を進めていく。」


コリジョンルールが今季から導入され、ある程度の混乱を来しました。

もちろん選手を守るという意味でこのルールは大きな意味を持つわけですが、
それでもこの混乱は多くのチームにとって歓迎すべきことではありませんでした。

この併殺崩しに関する新ルールを導入するのであれば、
コリジョンルールの時のような混乱が起きることだけは避けなければならないでしょう。
絶対にやってはいけないことー俳優の高畑裕太が強姦致傷の疑いで逮捕
8月23日、俳優の高畑裕太さんが強姦致傷の疑いで逮捕されました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「23日に女性への強姦致傷の疑いで群馬県警に逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の
所属事務所の石井光三オフィスが同日、FAXでコメントを発表。
石井久美子代表取締役の名義で
「被害者の方には深くお詫び申し上げます。
また、関係者の皆さまには多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを
重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

現状については
「本人と連絡を取ることができない状況であり、
弊事務所として詳細な事実関係を確認できておりません」と説明し、
「今後情報の収集に努めながら、関係各所に対し、
誠意を持って対応させていただく所存です」としている。

高畑容疑者がパーソナリティーを務める予定だった『24時間テレビ39』を放送する
日本テレビもこの日、逮捕を受けて同番組をはじめ
「当社の番組出演は当面見送ります。
その他詳細は、現在確認中です」とコメントした。

■以下コメント全文
関係者各位

本日、弊事務所に所属する高畑裕太が女性への暴行容疑で逮捕されたとの知らせを受けました。
弊社所属のタレントがこのような事件を起こしたことはまことに遺憾であり、
被害者の方には深くお詫び申し上げます。
また、関係者の皆さまには多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを
重ねてお詫び申し上げます。
現在、本人と連絡を取ることができない状況であり、
弊事務所として詳細な事実関係を確認できておりませんが、今後情報の収集に努めながら、
関係各所に対し、誠意を持って対応させていただく所存です

有限会社石井光三オフィス
代表取締役 石井久美子」


突然の報道で驚きました。

月並みの言葉ですが、そんなことをするような人には見えなかったので驚きです。

内容が内容なだけに、今後、表舞台に戻ってくることは難しいと思います。

しかしながら、今回のことで責任を取らされるのであろう
母親で女優の高畑淳子さんのことを思うと可哀想でなりません。
失ったものの大きさーSMAP解散の経済損失年間約636億円
SMAPが解散を発表し、世間に大きな波紋を広げていますが、
この解散による経済損失の試算がこのたび発表されました。

関西大名誉教授の宮本勝浩さんによると、
SMAP解散による損失は年間約636億円だそうです。

とんでもない金額です。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「数理経済学者の宮本勝浩・関西大名誉教授が20日、
SMAP解散に伴う損失を年間約636億円と算出した。
「SMAPはファンの層が広い国民的アイドル。
解散は日本経済の大きな損失」と説明。
ファンによる購買運動については「一時的なもの」として、
経済効果は「せいぜい数億円くらい」と分析した。

宮本氏は過去の報道からSMAPの年間収入を約250億円と試算。
コンサートに参加するファンの交通費や飲食費などを30億円と見積もり、
直接効果の総計を国内だけでも280億円とした。

これにソフトの材料や制作費用などの一次波及効果を合わせて約499億円。
直接・一次波及効果で売り上げのあった企業で働く人の所得増加があった際、
消費に向かう二次的波及効果を約137億円と算出し、
年間約636億円の損失が生じると試算した。

解散した場合の所属事務所の損失は、
少なく見積もっても250億円の3割にあたる50~60億円と分析。
宮本氏は
「せめてSMAPという名前だけでも残せたら。
大きな経済効果を持つグループだった」と語った。」


こんな試算がされるなんて、さすがはSMAPです。

いかに解散ということがショッキングな出来事であったがわかります。

惜しまれながら去っていく、
ある意味でアイドルの美学を貫き通した結果だといえるかもしれません。
『Girls Night Out』 #30(メインMC:夏焼雅 ゲスト:二瓶有加&小林ひかる)
『Girls Night Out』の♯30が8月18日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
夏焼雅の新グループメンバーの二瓶有加ちゃんと小林ひかるちゃんが登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

中島早貴(℃-ute) 歌詞朗読 “心の叫びを歌にしてみた”

GHO(Girls Hang Out)
LoVendoЯ岡田・宮澤&カントリー・ガールズ森戸・梁川
一泊二日キャンプその3(完結編)

“チャーガティー”を試す!

“料理教室”コーナー!
和田彩花&室田瑞希(アンジュルム)のドーナツ&くずきり 作り!

ゲストと写真トーク!写真を持ち寄りフリートーク


今回の『Girls Night Out』では、
料理教室のコーナーにアンジュルムの和田彩花(あやちょ)と室田瑞希(むろたん)が登場し、
ドーナツとくずきり作りに挑戦していきました。

このコーナーといえばくろっきこと黒木料理長の活躍が毎回話題になりますが、
皆さんお気づきの通り、くろっきは和食の料理人です。

そんなくろっきにドーナツを教えさせようとしている時点で
この番組もどうかしているのですが(笑)、
その要望に応えちゃうところがくろっきの素晴らしいところです。

VTRとしては、今回もアンジュルムの二人のドタバタ劇がとても面白かったです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

℃-uteが来年の6月に解散
8月20日、℃-uteが来年6月で解散することを発表しました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

「いつもハロー!プロジェクト及び、℃-uteの応援ありがとうございます。

本日は、皆様にご報告があります。
来年6月に、私たち℃-uteが夢に掲げてきた、
さいたまスーパーアリーナ公演が実現する事になりました。
そして、その夢だったステージを最後に℃-uteは解散する事になりました。

今年2月、メンバー全員が20歳以上になったタイミングで、
グループだからできる事と一人だからできる事、、、
それぞれの将来について、話すタイミングがありました。
それぞれの進みたい道を、お互いが理解し合い、
グループの今後を具体的に考え始めたのが、その時からでした。

しかし、
「まだ℃-uteとして叶えたい夢を叶えられていない!
さいたまスーパーアリーナという夢のステージに行くまでは終われない!」と
改めて、夢に向かって5人で走って行く事を決意しました。
それから5人で気持ちを一つにして活動してきましたが、
そんなある日、さいたまスーパーアリーナ公演が決定した事を告げられました。

本当に本当に、嬉しかったです。
それと同時に、常に夢を追い続けて来た私たちの大きな目標に到達するんだ、、、と、
なんとも言えない不思議な気持ちになりました。

さいたまスーパーアリーナ公演が決まったタイミングで、再びメンバー5人で、
そして事務所の方とも話し合い、さいたまスーパーアリーナを最後に、
それ以降は個々の目標や夢を叶えていこう!という結論になりました。

今後について、3つの選択肢がありました。
1つ目は、ハロー!プロジェクトは卒業して、
℃-uteとしてこれまでとは違ったスタンスで活動を続けて行く事。
2つ目は、活動休止。
そして、3つ目が解散で、私たちはこれを選びました。

℃-uteはハロー!プロジェクトで生まれ、育てて貰いました。
ハロー!プロジェクトがあっての℃-uteです。
ハロー!プロジェクトでなかったら、私たちはここまで来られなかったと思います。
最後まで「ハロー!プロジェクトの℃-ute」でありたい、と思いました。

11年間、真剣に夢と向き合い、メンバーみんなで走り続けてきたからこそ、
さいたまスーパーアリーナ公演を終えたら、
「もう、未練はない!精一杯℃-uteを全うした!」と、
自信を持って言えると思います!
5人で時間をかけて前向きに話し合い、活動休止ではなく、解散という結論を出しました。

2005年6月に℃-uteを結成してから、来年の6月11日で丸12年になります。
良い時も悪い時も、どんな時も支えて下さったファンの皆さんがいたからこそ、
初期からのメンバーで12年も走ってこられたと思います。
本当に感謝の気持ちは尽きません。

今ではハロー!プロジェクトに頼もしい後輩たちがたくさんいます。
私たちが解散した後も、きっと力強くハロー!プロジェクトを守り、
引っ張っていってくれる!と確信しています。
先輩から私たちが受け継いだものを、私たちから後輩へと、伝え、渡す時がきました。

毎年恒例の夏と冬に行なっている、
ハロー!プロジェクトコンサートへの参加は現在行っている
「Hello!Project 2016 SUMMER
〜Sunshine Parade~/〜Rainbow Carnival 〜」が最後となります。
さいたまスーパーアリーナ公演までは、
なるべく℃-uteとしてメンバーと活動をともにして、
全国の皆さんにこれまでの感謝をたくさん届けたいと思います。

どうか最後まで、℃-uteの応援をよろしくお願いします。
そして、今後もハロー!プロジェクトの応援をよろしくお願いします。

2016年8月20日
℃-ute」


突然の解散発表となりました。

色々な危機を乗り越えてきた℃-uteです。

そうそう解散はしないだろうと思っていましたが、
それはあくまでも希望的観測に過ぎませんでした。

来るべき時が来たのです。

もちろん、なぜ解散しなければならないのだろう?、という疑問はあります。

完全に納得もできていません。

それでも彼女たちが決断を下したのです。

ファンはそれを受け入れ、解散するその日まで全力で応援しなければならないでしょう。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #182(MC:生田衣梨奈&上國料萌衣)
『ハロ!ステ』の♯182が8月17日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'16の生田衣梨奈(えりぽん)と、アンジュルムの上國料萌衣(かみこ)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

アンジュルム「次々続々」(中野サンプラザ)

つばきファクトリー 新メンバーお披露目(牛込箪笥区民ホール)

つばきファクトリー 新メンバー加入発表

カントリー・ガールズ 新曲発売のお知らせ

こぶしファクトリー・つばきファクトリーの頭の体操のお時間

モーニング娘。'16「ナルチカ モーニング娘。'16」リハーサル

中島早貴ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
つばきファクトリーの新メンバー発表の模様が流されていました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「昨年4月にハロー! プロジェクト研修生内新ユニットとして6人で結成された
つばきファクトリーが13日、東京・牛込箪笥区民ホールでファンクラブイベントを開催し、
ハロプロ研修生3人の加入を発表した。

山岸理子(17)、小片リサ(17)、新沼希空(16)、
谷本安美(16)、岸本ゆめの(16)、浅倉樹々(15)の6人に、
小野瑞歩(おの・みずほ/15)、
小野田紗栞(おのだ・さおり/14)、
秋山眞緒(あきやま・まお/14)が加わり、9人体制に。

イベントの冒頭、各メンバーがあいさつした後、
リーダーの山岸から新メンバーの加入が発表されると、
場内のファンのあいだに一瞬、どよめきが起きたが、
一人ずつステージに新メンバーが呼び込まれると、大歓声で迎えた。

新メンバーの小野は
「私が研修生に加入してからずっと近くで見て、
憧れていたつばきファクトリーに加入することができてとてもうれしいです。
私たち新メンバーが、つばきファクトリーに新しい波を起こし、
いままで以上にたくさんの人の目に止まるきっかけになれるように
日々努力を重ねていきたいと思います」と、しっかりあいさつ。

同・小野田は
「ハロプロ研修生として約1年10ヶ月。あいさつや歌、ダンスを学び、
気持ちの面でも強くなりました。
『モーニング'14 黄金オーディション』を受けた時から
“デビューしたい!” という強い気持ちを持っています。
つばきファクトリーに加入ができたので、絶対にメジャーデビューできるように、
一生懸命努力したいです」と意気込んだ。

同・秋山も
「つばきファクトリーの中で一番目立って! 
つばきファクトリーが一番輝けるように頑張りたいです!」と活躍を誓っていた。

山岸は
「私たちつばきファクトリーは、3人の新メンバーを加えてお互いに刺激しあいながら、
つばきファクトリーをより一層パワーアップさせて、
9人でメジャーデビューを目指してこれからも頑張っていきます」とファンに呼びかけ、
目標に向かって気持ちを新たにしていた。

平均年齢15.4歳(※)、
9人体制となった新生つばきファクトリーは、
9月に東京・名古屋・大阪の3都市で開催されるハロプロ研修生総出演のコンサート
『Hello!Project研修生発表会2016 9月~SINGING!~』 の初日となる
9月4日、Zepp Tokyo公演で初パフォーマンスを披露する。
(※=2016年8月12日現在)。」


突然の発表で驚きました。

話題性に乏しい感じのするつばきファクトリーですが、
この新メンバー加入を期に大きな花を咲かせてほしいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

怪物を越える怪物ー日本ハム・大谷翔平、主砲・中田翔を抜く18号を放つ
8月17日、日本ハム対オリックス戦が行われ、
この試合に出場した大谷翔平投手が勝ち越しの2ランを放ちました。

これで今シーズンの通算ホームラン数は18本となり、
チームの主砲である中田翔選手の記録17本越えました。


このことに関する記事が『サンケイスポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「(パ・リーグ、日本ハム4-2オリックス、
17回戦、日本ハム12勝5敗、17日、札幌D)
日本ハムは、大谷翔平投手(22)が勝ち越しの18号2ランを放ち、4-2で快勝。
首位ソフトバンクについに、0・5ゲーム差に迫った。

大谷は七回、2-2と追いついた直後の二死三塁で、山田の高めのカーブを強振。
打球は右越えの勝ち越し2ランとなった。

4番・中田の17本を超える18号で、チームではレアードの28本に次ぐ2番目。
まさに二刀流の活躍で、チームを勝利に導いた。

お立ち台に上がった大谷は
「真っすぐを待ってたけど、高めに浮いてきたので行くしかないと思って振りました。
打った瞬間、行くなと思いました」と満足そうに話した。

これで、ソフトバンクとは0・5ゲーム差。
「明日もあるので、勝って逆転できるように頑張ります」と
ファンの大声援に応えていた。」


やはり大谷がやってくれました。

ピッチャーながら18本もホームランを放つというのは凄いことですが、
その記録が球界きってのスラッガーである中田翔を越えるものだというのですから驚きです。

まさに怪物を越える怪物です。

これからも進化を続ける大谷翔平から目が離せません。
史上初を目指してー女子ダブルス、タカマツペアが決勝進出
8月16日、リオ五輪のバドミントン女子ダブルスの準決勝が行われ、
韓国代表と対戦した日本代表の高橋礼華、松友美佐紀組が勝利しました。

これで銀メダル以上が確定したことになります。


このことに関する記事が『毎日新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「リオデジャネイロ五輪第12日の16日、バドミントンの女子ダブルスの準決勝があり、
世界ランキング1位で第1シードの高橋礼華、松友美佐紀組(日本ユニシス)が
韓国のチョン・ギョンウン、シン・スンチャン組に2-0でストレート勝ちし、
前回ロンドン大会の同種目で銀の藤井瑞希、垣岩令佳組に続くメダル獲得を決めた。

第1ゲームは序盤に3ポイントのリードを許すも中盤からペースを握り逆転し、
21-16で勝利した。

第2ゲームは21-15と寄せ付けなかった。

決勝は18日午後0時半(日本時間19日午前0時半)に予定される。」


タカマツペアがやってくれました。

スカッとするような気持ちのいい勝ち方で見事に韓国代表ペアを破りました。

こうなってくると期待してしまうのが日本バドミントン界にとって初となる金メダルです。

もちろん簡単なことではありませんが、
今のタカマツペアの勢いがあれば決して無理なことではないはずです。

期待しています。
彼らの行方ー『SMAP×SMAP』24秒間テロップ表示「今後の対応、近日中に報告」
SMAPの解散が発表されました。

国民的アイドルグループの解散発表に国中が驚きに包まれています。

冠番組である『SMAP×SMAP』の今後の対応については近日中に発表されるそうです。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「14日未明、今年12月31日をもっての解散を電撃発表したSMAPのレギュラー番組
『SMAP×SMAP』(フジテレビ 毎週月曜 後10:00)が、
きょう15日放送回の冒頭で24秒間にわたりテロップを表示。
「『SMAP×SMAP』の今後の対応につきましては近日中に
視聴者のみなさまに報告させていただきたいと思います」と方針を説明した。

▽テロップ全文
「昨日、SMAPの活動についての発表がなされましたが
『SMAP×SMAP』の今後の対応につきましては近日中に
視聴者の皆さまに報告させていただきたいと思います。
本日は予定通りの放送内容をお送りいたします。」

番組はその後、歌舞伎俳優の片岡愛之助をゲストに迎えた
「ビストロスマップ」のコーナーへ移り、通常放送を開始。
今年1月18日の放送回でメンバーが解散報道に直接コメントしたような場は設けられなかった。

同番組は1996年4月のスタート以来、
SMAPメンバー全員がそろって出演する唯一のレギュラー番組として20年以上にわたり放送。
今年1月に解散危機が報じられた際には、
5人が番組に「緊急生出演」するかたちで騒動を謝罪したものの、
グループの存続については明言を避けていた。」


この発表は多くの人に驚きそして悲しみを与えています。

こんなことがトップニュースになるなんて、
つくづく日本も平和だな、なんていう風にも言えるわけですが、
SMAPに関してはそれだけの取り上げられ方をされるに値するだけの存在であるわけです。

これは間違いありません。

これからどのような最後を迎えるのかがわかってくると思いますが、
こんなに多くの人にとって寂しくて悲しい解散は他にはないでしょう。
96年ぶりの快挙ーテニス・錦織圭選手が銅メダルを獲得!!
8月14日、リオ五輪のテニスの3位決定戦が行われ、
日本代表の錦織圭選手が見事に銅メダルを獲得しました。

オリンピックのテニス競技で日本人選手がメダルを獲得するのは96年ぶりのことです。


このことに関する記事が『産経新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「3時間近くの激闘の末につかんだ、96年ぶりの栄誉だった。
テニスの日本勢として1920年アントワープ五輪以来の五輪表彰台となる
銅メダルを獲得した男子シングルスの錦織(にしこり)圭(26)。
「よく頑張った」「次こそは四大大会優勝を」。
錦織を知る関係者からは、次々と祝福と激励の声が上がった。

「またちょっと、圭が遠いところに行っちゃった」

喜びとともにこう語ったのは、
錦織を小学生のころから知る元プロテニス選手、松岡修造さん(48)。
「錦織圭というのはこれからグランドスラムを優勝していくのにおいて、
一番大きなエネルギーをもらったと思う。
これはすごいことですよ」

1968年メキシコ五輪でテニスの公開競技に出場したことがある元プロテニス選手で、
法政大教授の神和住(かみわずみ)純さん(68)も
「本当におめでとう。良かったねと声をかけたい」と祝福。
「あとは四大大会の優勝が目標ですね」とエールを送った。

錦織の出身地の松江市では約100人が参加してパブリックビューイングが行われ、
未明から声をからして応援。
快挙に喜びを爆発させた。

会場の市総合体育館には3つのスクリーンが設けられ、
「FIGHT!! ガンバレ!! 錦織圭選手」などと書かれた横断幕が掲げられる中、
日の丸を振りながら「錦織!」「ニッポン!」「もう1本」などと声援。
銅メダルが決まると、ハイタッチをしたり万歳をしたりして喜んだ。

錦織が小学1年から中学2年の夏まで所属した地元のテニス教室「グリーンテニススクール」で
ヘッドコーチを務める柏井正樹さん(56)は
「嫌な流れもあり、取れそうでなかなか取れないゲームだったが、勝ててよかった。
あの小さかった圭が五輪でメダルを取ってくれるとは、感無量。
『よく頑張った』と言ってやりたい」。

錦織の母校、市立乃木小の校長だった島根県テニス協会長の糸原次之さん(72)は
「(追いつかれた)第2セット終了時点では、
どうなるかと思いやきもきしたが、やってくれた」と大喜び。
「小学校ではサッカー部に所属していたが、
その頃からフェイントなど体の動きが他の子供たちと全然違っていた」と振り返り、
「今日の快挙は松江の子供たちへの大きな刺激になる。
さらに歴史を塗り替えていってほしい」とエールを送った。

錦織とスポンサー契約を結び、
テニスウエアなどを提供しているカジュアル衣料品販売「ユニクロ」も、
「銅メダルは素晴らしいことで、社内も非常に盛り上がっている」と活躍を歓迎。

同社は錦織が試合で着用したウエアのレプリカをオンラインショップなどで販売しており、
この日のメダル獲得を受けて早くも注文が増えているという。
担当者は「この勢いで、今後もますます躍進してほしい」と述べた。」」


本当に素晴らしいことです。

日本中が期待していましたが、
その期待にしっかりと応えてくれるというのが錦織選手の本当に凄いところです。

もちろんオリンピックのメダルも凄いことですが、
こうなってくると四大大会での優勝を期待してしまいます。

いつかそのときが来ることを心待ちにしています。
彼らが残したものー学生団体「SEALDs(シールズ)」が15日に解散
学生団体「SEALDs(シールズ)」が15日に解散するそうです。


このことに関する記事が『朝日新聞デジタル』に掲載されていたので以下で紹介します。

「安全保障関連法や憲法改正への反対運動を展開した
学生団体「SEALDs(シールズ)」が15日、解散する。
結成から1年余り。
「おかしいことはおかしいと言おう」。
そんな呼びかけを受け、街頭でのデモが東京で、各地で広がった。
シールズが残したものは何なのか。
実際に接した人たちに聞いた。

今年1月、栃木県に若者グループが生まれた。
日光市の山あいで暮らす七田(しちだ)千紗さん(17)がツイッターで呼びかけ、
県内の若者約10人で立ち上げた。

きっかけは昨年5月、ネットで見たシールズのデモの動画。
「反対」と叫ぶだけでなく、自分の言葉で訴えていると感じ、
「私も訴えたい。政治を語れる社会に変えたい」と思った。

だが、デモがある国会前までは電車を乗り継いで片道約4時間。
東京でのデモに何度か参加したが、頻繁には行けない。
「東京の動きにぶら下がるだけでなく、地元でやろう」と思い立った。
宇都宮市で1月、改憲反対を訴えるデモを初めて実施。
グループは今夏の参院選後に解散したが、「訴えたいことがあれば、また行動すればいい。
シールズに出会い、そう思えるようになった」と話す。

シールズは「自分たちが参加したい」と思えるデモをめざした。
デザインを工夫したチラシやプラカード、リズミカルな訴え方、SNSを駆使した発信。
こうした手法は、
のぼりを掲げてシュプレヒコールをあげる従来型のデモをしてきた大人たちも刺激した。

「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」の高田健さん(71)も、
その一人だ。
昨夏からデモなどでシールズと連携。
参院選ではシールズなどと一緒に野党共闘を呼びかけ、
全32の1人区で4野党の統一候補が実現した。
高田さんは
「シールズがなくても共闘はできた気がする」と話しつつ、こう言う。
「彼らのおかげで野党支持者の幅が広がったのは間違いない」」


シールズは注目を集め続けました。

若者の政治離れ、政治への関心のなさが語られるなかで、
彼らは政治と向き合い続けました。

もちろん彼らのやり方には賛否両論あります。

しかしながら若者が政治に関心がない訳ではないということを世間に示せただけでも、
彼らが存在した意味、価値はあったんじゃないかと思います。
『Girls Night Out』 #29(メインMC:夏焼雅 ゲスト:竹内朱莉&室田瑞希)
『Girls Night Out』の♯29が8月11日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
アンジュルムの竹内朱莉(タケちゃん)と室田瑞希(むろたん)が登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

中島早貴(℃-ute) 歌詞朗読 “心の叫びを歌にしてみた”

GHO(Girls Hang Out)
LoVendoЯ岡田・宮澤&カントリー・ガールズ森戸・梁川 一泊二日キャンプその2(食材調達!)

ゲストとフリートーク!
新メンバー笠原桃奈について 他

“料理教室”コーナー!
和田彩花&室田瑞希(アンジュルム)の餃子 作り!


今回の『Girls Night Out』では、
先週に引き続き、
LoVendoRの岡田(おかまり)&宮澤(まりん)と
カントリー・ガールズの森戸(ちぃちゃん)&梁川(やなみん)という異色の組み合わせによる
一泊二日のキャンプの模様が流されていました。

先週の映像の中でもすでに独特の空気になっていましたが、
今回はより濃密な(笑)時間と空気が流れていきました。

今回は魚が登場したということで、今回はまさにおかまりのターンでしたね。

そんな中でもアイドルらしくフレッシュに頑張るカントリー・ガールズの二人の姿に、
自分は思わずキュンとしてしまいましたね。

何週かに分けて放送される予定のこの企画ですが、
まだまだ次週以降も楽しい映像が続きそうなので楽しみに待ちたいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #181(MC:石田亜佑美&谷本安美)
『ハロ!ステ』の♯181が8月10日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'16の石田亜佑美(だーいし)と、つばきファクトリーの谷本安美(あんみぃー)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

℃-ute「忘れたくない夏」(音霊 OTODAMA SEA STUDIO)

こぶしファクトリー「バッチ来い青春!」(東京ドームシティ ラクーア)

カントリー・ガールズ「リズムが呼んでいるぞ!」(ニトリ文化ホール)

カントリー・ガールズの歴史のお時間

つばきファクトリー「独り占め」ボーカルレッスン

譜久村聖ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
先日行われたハロコンの札幌公演での
カントリー・ガールズのパフォーマンスの模様が流されていました。

カントリー・ガールズといえば先日、
持病の喘息を理由に休養中だった稲場愛香(まなかん)がグループから脱退しました。

まなかんといえばハロプロ随一のダンス力を誇るメンバーで、
今回の脱退はグループにとって大きな痛手だといえます。

しかしピンチはチャンスのもとです。

是非ともカントリーガールズには今回のことをバネに頑張ってほしいですね。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

ジャイアントキリング再びーリオ五輪でラグビー日本代表がNZ代表に勝利!
8月9日、今大会から正式種目となった7人制ラグビーの
日本代表とニュージーランド代表の試合が行われ、
日本代表が14対12でニュージーランド代表を下しました。

世界的強豪のニュージーランド代表を下したことで一気に日本代表への注目が高まっています。


このことに関する記事が『毎日新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「日本のラガーメンが再び世界を驚かせている。
リオデジャネイロ五輪で初採用されたラグビー7人制の男子の日本が、
1次リーグで「オールブラックス」ニュージーランドに逆転勝ちし、
「ラグビー発祥の地」英国を追い詰めた。
競技場では「ニッポン」コールが響く。
準々決勝進出がかかる10日のケニア戦に向け、周囲の期待は高まっている。

昨年のワールドカップ(W杯)で南アフリカを降してから約1年。
各国のメディアは「番狂わせ」「2度目の落雷」といった見出しで速報した。

W杯に続き五輪代表に選ばれた福岡堅樹(けんき)(23)は
ニュージーランド戦の終盤、一度抜かれた相手に追いつきタックルで止めた。
勝利に「W杯の再来」と興奮した。
主将の桑水流裕策(くわずるゆうさく)(30)は南ア戦の勝利を踏まえ
「彼らに続こう」とメンバーを鼓舞していた。
9日に2試合とも先発出場した彦坂匡克(まさかつ)(25)は
「必然ですね。準備してきたことがはまった」と語った。

 W杯代表でリオ五輪は補欠としてチームに同行する藤田慶和(22)は
ニュージーランド戦の勝利の方が衝撃は「でかい」と言う。
「日本のラグビー界が何十年かけて1度も勝てなかった相手。
世界が日本を見る目だけでなく、日本人が日本代表を見る目も変わる」。
2019年に日本開催されるW杯にも好影響を及ぼすと喜んだ。

ラグビーファンの川崎市の会社員、飯島康(こう)さん(29)は
2度の番狂わせをともに現場で目撃した。
今回は決勝までのチケットを買ってある。
日本代表について「大舞台でも動じない精神力がついてきた」と感心した。


まさしくジャイアントキリングです。

あの「オールブラックス」を倒すなんて誰が予想したでしょうか。

この勢いは本物です。

このままの勢いでもっともっと我々を、そして世界を驚かせてほしいと思います。
責任の所在はどこにある?ー中日ドラゴンズ・谷繁監督が事実上の解任
8月9日、中日ドラゴンズの谷繁監督が休養することが発表されました。

今回の休養は球団が要請したもので、これは事実上の解任だといえます。


このことに関する記事が『スポーツ報知』に掲載されていたので以下で紹介します。

「中日の谷繁元信監督(45)が9日、
午後6時開始のヤクルト戦を控えたナゴヤドームで緊急会見し、
シーズン途中での休養を表明した。

谷繁監督は、ユニホーム姿ではなくダークスーツに青いネクタイ姿で会見場に姿を現し
「何とか強くしたい気持ちでやってきて、
このような形でドラゴンズを去るのはさみしさ、悔しさがある」と話しながら、
どこか吹っ切れたような穏やかな表情を見せていた。

一方、佐々木球団社長は落合GMの責任問題について問われると、
落ち着きなく足を揺すり、目に涙を浮かべながら
「どう言ったらいいのか…。
(責任は)GMだけではございませんが、
時間とともに責任(の所在)を追っていく」などと説明した。」


休養ということになっていますが、事実上の解任であることは間違いありません。

成績不調の責任をとらされたわけです。

スポーツの世界では成績不調の原因の所在を探すというのはよくあることですが、
これを見つけるというのは非常に難しいことなんですね。

何故ならば、ほとんどのケースが原因が一つだけではないからです。

今回も同様でしょう。

この責任の押し付けあいほど無駄なことはありません。
待ちに待った金メダルー体操男子団体で日本が金、アテネ以来3大会ぶり
8月8日、リオ五輪の体操男子団体決勝が行われ、
日本代表が見事に金メダルを獲得しました。

日本が体操男子団体で金メダルを獲得するのはアテネ五輪以来で3大会ぶりとなります。


このことに関する記事が『毎日新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「リオデジャネイロ五輪は第4日の8日、体操男子団体の決勝があり、
日本が悲願の金メダルを獲得した。
この種目での優勝は2004年アテネ大会以来12年ぶり。
2位はロシア、3位は中国だった。

前々回北京大会、前回ロンドン大会と連続で銀メダルに甘んじた日本は、
ロンドン大会個人総合金メダルの内村航平を主将に、
加藤凌平、山室光史、田中佑典(いずれもコナミスポーツ)、白井健三(日体大)の布陣。
日本はあん馬からスタートし、3連覇を狙った中国の演技にミスが出る中で、
同じ演技順のロシアとトップを争う展開になった。

5種目終了時点で日本がトップに立ち、2位のロシアとの差は0.208点。
最終種目の床運動で日本は白井、加藤、内村の順で登場し、
いずれも安定した演技を見せてロシアや、鉄棒が最終演技だった中国を引き離した。

日本の各種目の得点は以下の通り。

あん馬43.933点
▽つり輪44.599点
▽跳馬46.199点
▽平行棒46.766点
▽鉄棒45.398点
▽床運動47.199点」


見事な金メダルでした。

内村選手を筆頭に、どの選手も見事な演技を見せてくれました。

表彰台に登った5人の顔は非常に晴れやかなもので、
前回、前々回大会としてきた悔しい思いを見事に晴らせたんじゃないかと思います。

本当におめでとうございました。
更新されるレジェンドストーリーー横浜FC・三浦知良選手が最年長ゴール記録を更新
8月7日、横浜FCとセレッソ大阪の試合が行われ、
この試合に出場した横浜FCの三浦知良選手が後半30分にゴールを決めました。

これで自身の持つJリーグ最年長ゴールの記録をさらに更新しました。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「◇明治安田生命J2第27節
横浜FC3―2C大阪(2016年8月7日 金鳥スタ)

明治安田生命J2リーグは7日、第27節の11試合が行われ、
横浜FCの元日本代表FW三浦知良(49)がC大阪戦で今季2点目となるゴールを決め、
自らの持つJ2最年長ゴール記録を49歳3カ月24日から49歳5カ月12日へ更新した。

カズは0―2で迎えた後半30分に相手のクリアを拾って、右足でゴール右隅に決めた。
カズのゴールは6月19日の第19節・岐阜戦(ニッパツ)以来8試合ぶり、今季2点目。

横浜FCはこの後、34分にイバが、ロスタイムに内田がゴールして逆転勝ちし、
5戦負けなしとなった。」


またも日本サッカー界が誇るレジェンドが記録を更新しました。

もはや殿堂入りレベルの人であるにも関わらず、
このようにまだ一線で活躍しているというのが本当に信じられません。

凄すぎます。

どこまでいくのか、どこまでいけるのか、ファンとしてはいつまでも見守りたいです。
テレビの時代は終わったのか?ー『さんまのまんま』放送終了の本当の理由
『さんまのまんま』がこの秋で放送終了します。

これは明石家さんまさんとゲストがトークを繰り広げる人気番組ですが、
どうやらこの番組終了にはテレビ業界を取り巻く環境の変化があるようです。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「明石家さんま(61)が6日に放送された
大阪・毎日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。
1985年4月にスタートした長寿番組
「さんまのまんま」(カンテレ土曜後1・56、フジテレビ日曜後1・00)が
9月24日をもってレギュラー放送を終了することに初言及した。

さんまは
「ぶっちゃけた話をしますと、もう制作費が出ないんですね。
今の放送局は不景気だから、申し訳ないでしょ、オレ、ギャラが高いねんな。
頑張って下げたりもしたんですけども、もう下げ切れずという感じですね。
(放送日時が)昼間の土曜日で、
そんなに制作費が出ないところを頑張っていただいていたんですけども。
他の番組のこともあるから、こっちもそう下げてやるわけにもいかず。
最近のテレビはね、とうとう制作費がオレに追い付かず」と“裏事情”を明かした。

続けて
「オレはギャラなしでしゃべってもええねんけども、
他とのバランスを考えると、そういうわけにいかない。
オレがギャラ要らないと言っても、後輩たちが
『さんまさん、ギャラ取ってないのに何や』ということになるんですよ。
その辺がいつも後輩に怒られるところで。
(ギャラを)下げないでくれ、と。
そのままいてくれ、と。
そうじゃないと、われわれ、給料上げてくれと言えない、と。
みんなも生活があるから。
この辺はものすごい悩みどころですね」とし“苦渋の選択”だったようだ。

レギュラー放送は31年半の歴史に幕。
今後は特番として継続。
制作のカンテレ(大阪市北区)は
「今年3月に、30周年という記念の1年を終えたことを区切りと考えた」とコメントした。」


テレビ業界を取り巻く環境は厳しくなっています。

民放は主にCMから得られる広告収入により運営されています。

現在、その広告収入が減っているのです。

まさに経営の危機であるわけです。

寂しいですが、この現状を考えると、
人気番組が終了してしまうことは仕方がないのかもしれません。
『Girls Night Out』 #28(メインMC:夏焼雅 ゲスト:田﨑あさひ&長谷川萌美)
『Girls Night Out』の♯28が8月4日にアップされました!!

今回の『Girls Night Out』にはゲストとして、
Bitter & Sweetの田﨑あさひちゃんと長谷川萌美ちゃんが登場しました。


今回の『Girls Night Out』の内容は以下の通りです。

真野恵里菜 歌詞朗読“My Days for You”

GHO(Girls Hang Out)
LoVendoЯ岡田・宮澤&カントリー・ガールズ森戸・梁川 一泊二日キャンプその1

Bitter & Sweetとフリートーク!

“料理教室”コーナー!
譜久村聖&尾形春水(モーニング娘。'16) の親子丼 作り!


今回の『Girls Night Out』では、
「Girls Hang Out」に
LoVendoЯの岡田(おかまり)と宮澤(まりん)、
カントリー・ガールズの森戸(ちぃちゃん)と梁川(やなみん)が登場しました。

こんな異色の四人が今回は一泊二日のキャンプに挑戦しました。

この状況だけでも見どころ満載ですが、
いざVTRを見てみると、やはりまりんのキャラの濃さが引き立ち、
カントリー・ガールズの二人が若干引くという面白い場面が多々ありました。

最近の「Girls Hang Out」の中でも特に目を引く組み合わせですが、
次週以降でもこのVTRの続きが流されるそうなので 楽しみに待ちたいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #180(MC:宮本佳林&佐々木莉佳子)
『ハロ!ステ』の♯180が8月3日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Juice=Juiceの宮本佳林(佳林ちゃん)と、アンジュルムの佐々木莉佳子(りかこ)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

つばきファクトリー「独り占め」(Short Ver.)

Juice=Juice「Dream Road~心が躍り出してる~」(ニトリ文化ホール)

ハロプロ研修生北海道 プロフィールコメント
+「おへその国からこんにちは」(ニトリ文化ホール)

カントリー・ガールズの歴史のお時間

こぶしファクトリー「サンバ!こぶしジャネイロ」ダンスレッスン

尾形春水ヘアアレンジ


今回の『ハロ!ステ』では、
ハロコンの北海道公演で発表されたハロプロ研修生北海道についての動画が流されていました。

このハロプロ研修生北海道は以前にオーディションが行われ、
しばらく音沙汰のない状態となっていましたが、
ついにこのたび合格者が発表されました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「アイドルグループ・℃-ute、モーニング娘。’16らが所属するハロー!プロジェクトは30日、
北海道札幌のニトリ文化ホールで行われた
コンサート『Hello!Project 2016 SUMMER ~Sunshine Parade~』で
「北海道限定」メンバーオーディションの合格者をお披露目した。
昨年5月から1年以上かけて400人以上の応募者の中から選ばれた7人は、
「ハロプロ研修生北海道」として当面は道内限定で活動を行う。

昨年5月から募集を開始した
『ハロー!プロジェクト「北海道限定」メンバーオーディショ』は、
ハロプロが全国各地の才能を発掘すべく、新設された大型オーディション。
その最初のエリアとして選定されたのが北海道だった。

コンサート冒頭、MCのシャ乱Q・まことに呼び込まれて登場したのは、
11~12歳の小中学生からなる7人。
公式サイトでは7人が合格したことが発表されていたが、
この日初めて名前も含めてお披露目され、
太田遥香(札幌市出身・12歳)、
佐藤光(札幌市出身・12歳)、
石栗奏美(札幌市出身・12歳)、
河野みのり(札幌市出身・12歳)、
北川亮(蘭越町出身・12歳)、
工藤由愛(札幌市出身・12歳)、
山崎愛生(札幌市出身・11歳)がそれぞれ自己紹介した。

続けて、オープニングアクトとして
ハロプロ研修生の定番曲「おへその国からこんにちは」を元気いっぱいにパフォーマンス。
ハロプロはモーニング娘。OGの安倍なつみ、飯田圭織、藤本美貴、紺野あさ美をはじめ
北海道出身メンバーが多いことから、「アイドル王国」から発掘された原石に
ファンは盛大な声援を送っていた。

当面の活動は道内限定となるが、他の研修生同様、
ハロー!プロジェクトのメンバーとしてメジャーデビューすることを目指す。」


待望の発表となりました。

素晴らしい逸材が揃ったんじゃないかと思います。

これから何人のメンバーがハロプロのトップチームへ進めるかはわかりませんが、
是非ともこの7人にはハロプロを沸かす存在になってほしいと思います。

期待しています。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

この杜撰さはなんなのかー高速増殖炉「もんじゅ」、水質悪化を半年放置していた
高速増殖炉「もんじゅ」で燃料プールの水質が悪化していたのにも関わらず、
それを半年間放置していたことが分かりました。


このことに関する記事が『時事通信』に掲載されていたので以下で紹介します。

「日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で
昨年11月に使用済み燃料プールの水質が悪化し、
今年5月まで改善していなかったことが3日分かった。

この間、約半年にわたって警報が作動。
プールの浄化フィルターには必要な樹脂が入っていなかった。
原子力規制委員会は同日、保安規定に違反すると判断した。

規制委の田中俊一委員長は
「安全文化が欠如している証拠だ。
どう言っていいか分からないくらいの深刻な問題を示している」と述べた。

規制委と原子力機構によると、昨年11月19日未明、
使用済み燃料2体を保管するプールの水質悪化を知らせる警報が鳴った。
不純物濃度の上昇傾向が緩やかだったため、
担当者は手順書で定められた責任者への連絡をすぐにしなかった。

手順書は警報が鳴った場合、浄化フィルターの吸着樹脂を交換するよう定めていたが、
原子力機構は2011年以降、樹脂を入れていなかった。
担当課長は使用済みの樹脂を保管する施設が使用できない状態だったことなどから、
樹脂を使わず水質監視を継続。
不純物濃度が上昇し、昨年12月に所長に報告した。

所長は水質改善に向けた計画作成を指示。
プールを清掃したが水質は警報値を下回らず、
今年4月に「不適合事象」と判断し、規制委に報告した。
5月下旬に樹脂を入れ、警報は止まった。」


「呆れてものが言えない」というのは、まさにこのことを言うのでしょう。

原子力というのは人間の産み出した科学技術です。

それも莫大な力を持ったものです。

故に、使い方を誤れば大変なことになるわけです。

もちろんうまい使い方をすれば我々に強大な力を与えてくれるものであるわけですが、
今回のことを見ると、今の我々にこれを使う資格はないようです。

使うんだったらちゃんとやれ!

これに尽きます。
それをやっちゃあおしまいよー大渕弁護士、業務停止1カ月の懲戒処分に
『行列のできる法律相談所』などに出演している大渕愛子弁護士が8月2日、
依頼人から着手金を不当に受け取ったとし、
東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けました。

これに伴い、当面の間はテレビ番組への出演は見合わせるそうです。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「日本テレビ系『行列のできる法律相談所』(毎週日曜 後9:00)などで知られる
弁護士の大渕愛子(37)が2日、都内で会見を行い、
依頼人から着手金を不当に受け取った事実と、
東京弁護士会から業務停止1ヶ月の懲戒処分を受けたことを認め
「心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

大渕弁護士は、2010年10月に女性から養育費請求の依頼を着手金17万8500円などで受任。
しかし依頼人が日本司法支援センター(法テラス)の弁護士費用を建て替える
「民事法律扶助(代理援助)」を利用したが、法テラスが定めた額以上に受け取ったという。

この日、黒スーツ姿で神妙な面持ちで会見場に入った大渕弁護士は、報道陣を前に
「法テラスを通じての事件でもあるにも関わらず、依頼人と当初、
合意した金額を請求し、法テラスが認定した金額以上の金額を受領してしまいました。
その件で東京弁護士会より本日、業務停止1ヶ月の懲戒処分を受けました」と説明。

「依頼者の方、関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけすることとなり、
心よりお詫び申し上げます。
ことの重大さと責任を厳粛に受け止め、心より反省するとともに今後、
信頼回復に向けて今まで以上に誠心誠意、業務に取り組む所存でございます」と話した。

また、今回の件について“故意”であることは否定し
「私の認識不足が全て。
当然、弁護士であれば知っているべき法テラスのルールに関して
認識していなかったのが大きな問題」と大渕弁護士。
「法テラスをこの件ではじめて利用することになりまして、調べたつもりでいたけど、
弁護士費用を立て替えてくれる制度だと認識しまして、
立て替えてくれて分割で少しずつ返還していくそういう制度であると思っていたけど、
認定以上のお金を受領してはいけないという、そのルールに気づくことができませんでした」と
自身の非を認めた。

今後のタレント活動については
「タレントとして出させて頂く場合でも弁護士(の肩書)が前提。
この1ヶ月に関しては弁護士の肩書が出る仕事は一切受けず、出演を控えさせていただき、
収録分に関しても対応して頂くよう連絡していく」とした。

大渕弁護士は、2014年8月に俳優の金山一彦と結婚。
昨年3月に第1子男児が誕生し、先月3日に妊娠5ヶ月であることを発表。
千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーの大ファンを公言し、
視聴者に親しまれていた。」


テレビ番組でお馴染みの弁護士にこのようなことが起きるとは驚きました。

弁護士といえば法律の専門家です。

法律とはルールであり、守らなければならないものです。

そういった中で、今回のように弁護士がルールを逸脱するというのは残念なことです。

守るべきルールはちゃんと守る、これは誰しも同じことなのです。
なにかが変わるのか?改革の時が来たー小池百合子都知事が初登庁
7月31日の都知事選に勝利し、
新東京都知事となった小池百合子氏が8月2日に初登庁しました。

これから小池都政がスタートすることになります。


このことに関する記事が『時事通信』に掲載されていたので以下で紹介します。

「7月31日投開票の東京都知事選で初当選した小池百合子氏(64)が2日午前初登庁し、
「小池都政」がスタートした。

2020年東京五輪・パラリンピックの準備や
待機児童解消をはじめとした課題への対応に着手。
公約に掲げた都政の改革、透明化に向けた取り組みに乗り出す。

小池氏は、知事執務室で記者団に
「感無量だ。
(知事選で得票した)291万人の思いを、これから実行していく責任を感じている」と
改革実現に意欲を示した。

都庁の正面玄関で約1000人の職員に出迎えられた小池氏は、
選挙戦でイメージカラーとしていた
緑色のリボンなどで飾られた花束を女性職員から受け取った。
当選証書の交付式に出席した後、知事執務室に入った。
選挙中に対決姿勢を示してきた自民党を含む
都議会各会派を回り、都政運営への協力を求めた。」


自身が所属する自民党と対決し都知事となった小池新都知事ですが、
こういった経緯から言ってもそう簡単には物事は進むとは思えません。

厳しい戦いが予想されますが、小池新都知事には女性初の都知事として、
是非とも都政に新しい風を吹かせてほしいと思います。
大横綱の死ー元横綱・千代の富士の九重親方が死去
7月31日、元横綱・千代の富士の九重親方が死去されました。

相撲界を代表する大横綱の死に、惜しむ声がやみません。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「大相撲の元横綱千代の富士の九重親方(本名・秋元貢)が31日、
東京都内の病院で死去した。
61歳だった。

同親方は2015年名古屋場所を全休し、膵臓(すいぞう)がんの手術を受けた。
その後は職務に復帰していたが、
最近はがんの転移が見つかったとされ、闘病を続けていた。

九重親方の略歴は以下の通り。

◆九重貢(ここのえ・みつぐ)元横綱千代の富士。
本名は秋元貢。
1955年(昭30)6月1日、北海道松前郡福島町生まれ。
70年秋場所初土俵。
75年秋新入幕。
81年秋から横綱に。
通算1045勝。
優勝31回。
三賞7度。
金星3個。
89年には国民栄誉賞に輝いた。
91年夏場所限りで引退後、年寄陣幕襲名。
92年4月に九重を襲名し部屋の師匠に。
08年2月に理事初当選。
広報部長、審判部長、巡業部長などを経て、12年2月から事業部長。
15年名古屋場所を休場し、膵臓(すいぞう)がんの手術を受けていた。
家族は夫人と1男2女。
現役時代は183センチ、127キロ。」


とにかく大きな体がもてはやされる相撲界において、
千代の富士の肉体は筋骨隆々でした。

まさにそれまでの横綱のイメージを変えた人でした。

それだけに人気が出ました。

そしてそれに値するだけの能力の持ち主だったのです。

本当に凄い人物でした。

今はただ安らかに。合掌。