FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
大物ジョッキーと肩を並べる―福永祐一が「歴代6位」JRA2112勝
福永祐一騎手が新潟6Rで勝利し、
勝利数歴代6位となるJRA2112勝を達成しました。

1万6410戦目での達成となりました。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「福永祐一騎手(41)が新潟6Rをビックピクチャーで勝利し、
勝利数歴代6位となるJRA2112勝を達成した。
1万6410戦目。
河内洋騎手を抜き、
現役では武豊、横山典、蛯名、柴田善に続く5位。

福永騎手は
「昔とはレースが違うので一概に比較はできませんが、
たくさん勝利を挙げることにより
偉大な先輩方の近くに名を連ねることができてとても光栄に思います」と話した。」


福永祐一騎手は、
2017年7月15日に武豊に次ぐ2番目のスピードでJRA通算2000勝を達成しました。

つまりこの勝利をあげるスピードはかなり速いペースであるわけです。

福永祐一騎手はどうしても父である福永洋一騎手と比べられることが多く、
その実力は父と比べると落ちると言う人も少なくないわけですが、
もはや福永祐一騎手の実力は
福永洋一騎手と比べても見劣りしないものになっていると言えるわけです。

まだまだ福永祐一騎手の勝利数は伸びるはずです。





スポンサーサイト



豪華2トップの本領発揮はこれから―サガン鳥栖、トーレス&金崎が初コンビ
7月28日、サガン鳥栖はホームでジュビロ磐田と対戦し、0対0で引き分けました。

この試合には元スペイン代表のフェルナンド・トーレス選手がJリーグ初先発し、
さらには鹿島から電撃加入した金崎夢生選手も先発しました。


このことに関する記事が『ゲキサカ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「[7.28 J1第18節 鳥栖0-0磐田 ベアスタ]

サガン鳥栖はホームでジュビロ磐田と対戦し、0-0で引き分けた。
アトレティコ・マドリーから加入した
元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスがJリーグ初先発。
鹿島から電撃加入のFW金崎夢生と2トップを組んだが、ともに不発に終わった。

鳥栖は前節の仙台戦(0-1)に途中出場し、
Jデビューを果たしたフェルナンド・トーレスがJリーグ初先発。
24日に鹿島からの電撃移籍が発表されたばかりの金崎もさっそく先発し、
豪華2トップが実現した。

金崎が前線で攻守に精力的に動き回れば、
フェルナンド・トーレスも前半24分、
足裏を使ったターンで突破を試みるなど見せ場をつくった。
同34分にはMF原川力の左CKからニアのフェルナンド・トーレスが頭でそらすが、
枠を捉えられない。
同41分、原川が今度はFKでフェルナンド・トーレスを狙うが、
わずかに合わせ切れなかった。

スコアレスで折り返した後半5分、
鳥栖はFW小野裕二がフェルナンド・トーレスとのワンツーでPA内に切れ込むが、
シュートはGKカミンスキーの好セーブに阻まれる。
同10分には後方からのロングパスに反応したフェルナンド・トーレスが
胸トラップから右足でループシュートを狙ったが、
ゴールを空けて飛び出してきたカミンスキーがジャンプしながら片手でかき出した。

磐田は後半24分、MF山田大記に代えてFW大久保嘉人を投入。
大久保は川崎Fから電撃加入後、2試合連続の途中出場となった。
鳥栖は後半34分、フェルナンド・トーレスを下げ、FW豊田陽平がピッチに入る。
期限付き移籍していた蔚山現代(韓国)から
半年ぶりに復帰した背番号11が復帰後初出場となり、金崎と2トップを組んだ。

磐田は後半39分、大久保がPA外から右足でミドルシュートを放つが、ゴール左へ。
互いに1点が遠く、スコアレスドローで勝ち点1を分け合った。
自動降格圏の17位に低迷する鳥栖はこれで5試合勝ちなし(4分1敗)。
最近5試合で4度目の無得点に終わった。
磐田も中断明け3試合連続のドロー。
同じく5試合勝ちなし(3分2敗)となった。」


トーレスと金崎の2トップは、
Jリーグ屈指の豪華2トップであることは間違いありません。

まだ組んだばかりという事もあり今回は不発でしたが、本領発揮はこれからでしょう。

輝ける2トップの活躍から目が離せません。





DA PUMPとモーニング娘。'18のコラボレーションが実現
7月25日に放送された『FNSうたの夏まつり』にて、
DA PUMPとモーニング娘。'18のコラボレーションが実現しました。


このことに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

「3年8か月ぶりの新曲「U.S.A.」が大ヒット中の
7人組ダンスボーカルユニット「DA PUMP(ダパンプ)」(リーダー・ISSA=33)と
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「モーニング娘。’18」(リーダー・譜久村聖=21)が、
25日放送の「FNSうたの夏まつり」(フジテレビ系)で“夢の共演”を果たした。

日本中を席巻する「U.S.A.」は、ブレーク前から「ハロプロの曲に似ている」と評判。
本紙では7月11日付で報じたが、
DA PUMPが東京・池袋サンシャインシティで行ったリリースイベントには
ハロプロファンが大勢集まり、ISSAがハロプロファンを取り込んだことも話題となった。

実はそのイベントをモー娘メンバーが観覧していたことも明らかになり、
共演を望む声が大きくなっていた。

放送では、DA PUMPが「U.S.A.」披露中の間奏で、
モー娘のヒット曲「恋愛レボリューション21」の振り付けをしてみせると、モー娘が登場。
懐かしのテレビゲームのインベーダーのように横に動く「インベーダーダンス」で
両グループが交差すると、
ISSAの横で森戸知沙希や石田亜佑美がキレ味鋭い「いいね!ダンス」を踊った。

このコラボは大反響を呼び、
DA PUMPのメンバーも自身のSNSなどで両メンバーの写真をアップした。

「最近の音楽業界にはなかったコラボだと思いますね。
ハロプロファンがDA PUMPのライブに参加しているように、
ファンまでクロスオーバーしている。
業界の活性化になると思いますよ」と芸能関係者は言う。

今度はモー娘のコンサートにDA PUMPがスペシャルゲストとして登場するかもしれない。」


このコラボはそれぞれのファン同士が待ち望んだものだったと言えます。

特にハロプロファンにとっては待望のコラボだったことは間違いありません。

そしてこのコラボこのように成功を収めたわけです。

本当に素晴らしい事です。

何よりもメンバーが楽しんでいたのが良かったですね。

記事にもあるように、
モーニング娘。'18のコンサートにDA PUMPがゲスト出演するなんてことがあれば、
さらにファンを喜ばせることは間違いありませんね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #280(MC:宮本佳林)
『ハロ!ステ』の♯280が7月25日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、Juice=Juiceの宮本佳林(カリンちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

こぶしファクトリー「ナセバナル 」ハロ!ステEdit.

こぶしファクトリー&つばきファクトリー「ひょっこりひょうたん島」ハロ!ステEdit.

思い出ディクショナリレー(小田さくら)

定点観測ハロ!ステSTUDIO(新グループ)

Juice=Juice「禁断少女」(7/14 オリックス劇場)

ハロプロ研修生「一尺玉でぶっ放せ!」(7/15 オリックス劇場)

MCトークコーナー

番組からのお知らせ


今回の『ハロ!ステ』では、
こぶしファクトリー&つばきファクトリーの「ひょっこりひょうたん島」のMVが公開されていました。

この「ひょっこりひょうたん島」は、
こぶしファクトリー&つばきファクトリーによる楽曲で、
7月17日より配信が開始されております。

「ひょっこりひょうたん島」といえば、
かつてモーニング娘。が「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」を発売しましたが、
このように時を経て後輩たちが
「ひょっこりひょうたん島」を受け継いだというのは何とも感慨深い出来事であります。

この楽曲は、
こぶしファクトリー&つばきファクトリーが公式サポーターを務める
「国民的アニメソングカバーコンテスト 愛踊祭~あいどるまつり~」の
敗者復活WEB予選と、決勝大会の両方の課題曲となっています。

この決勝大会には、
公式サポーターとしてこぶし&つばきも登場することが決まっていますので、
そちらも今から楽しみですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『有吉ジャポン』(2018年7月20日放送)
今回は7月20日に放送された『有吉ジャポン』について書いていきます。


今回の『有吉ジャポン』では、
付き合えない相手にリアルに恋する「リアコ女子」に密着し、その実態に迫っていました。

「リアコ女子」とは付き合えない相手にリアルに恋する女子のことで、
今回はメンズ地下アイドルに恋する「リアコ女子」に密着していました。


いやぁ凄い世界ですね。

CD1枚購入で1回握手というのがメジャー(地上?)アイドルでは多いですが、
地下アイドル界ではCD1枚購入でチェキ1枚撮影と1分間のトークというのが普通のようです。

この1分間のトークも、粘膜接触はNGなだけで、肌と肌との触れ合いはOKという事で、
トークでだけではないかなりきわどい触れ合いが繰り返されていました。

これにハマった女性はなかなか抜け出せないでしょうね。


さらに番組では
メンズ地下アイドルの最下層であるメンズ地底アイドルの「リアコ女子」にも密着していましたが、
こちらは更に凄かったですね。

3万円分のCDを購入して90分間のデートをするという、
アイドルとファンの関係では普通ちょっと考えられないようなことが行われていました。

デートで掛かった費用はキッチリ割り勘だったり、写真撮影が1枚1000円だったりと、
ルールは結構厳しかったですが、
それでも90分間好きなアイドルと2人きりで過ごすというのは夢のような体験ですよね。

もうこうなったらホストにハマった女性のような感じで、
際限なくお金をつぎ込み続けるのではないかと思います。


番組後半はスタジオで、
SKE48の須田亜香里さんの「ブス戦略」なる握手会で対応の仕方が紹介されていましたが、
手の掴む位置を考えながら握手しているなんて本当に凄いですね。

須田さんは地下アイドルではありませんが、
今回の放送ではアイドルとして活動することの大変さの一端を観ることが出来ましたね。





元アンジュルムの田村芽実がソロデビュー
元アンジュルムの田村芽実ちゃんが歌手としてソロデビューすることが発表されました。

9月26日にデビューシングルが発売されるそうです。


このことに関する記事が『サンケイスポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ、アンジュルムの元メンバーで
女優、田村芽実(めいみ、19)が8月22日先行配信のシングル
「輝いて~My dream goes on~」(9月26日CD発売)で
ソロデビューすることが21日、分かった。
ミュージカル女優を目指し、2016年に卒業してから約2年。
ソロ歌手としても歩み始める歌姫は、
「どちらの肩書も慣れませんが、二刀流で頑張りたいです!」と力を込めた。

2011年10月にスマイレージ(現アンジュルム)の2期メンバーとして加入し、
抜群の歌唱力と表現力でグループを牽引してきた“めいめい”が、ソロデビューを果たす。

ハロプロのグループ出身者では、
これまで元モーニング娘。の安倍なつみ(36)、後藤真希(32)らがソロデビュー。
安倍はミュージカルなどで女優としても活躍中だ。

偉大な先輩の背中を追うことになった田村はサンケイスポーツの取材に応じ、
「夢にも思わなかったです」と喜びをかみしめた。

幼少期からの夢だったミュージカル女優の道を志すため、
16年5月にアンジュルムを卒業。
呼吸法を学ぶなど約1年の準備期間を経て、
昨年5月に歌手の故本田美奈子.さん(享年38)の生涯を描く
舞台「minako-太陽になった歌姫-」に主演。
その後も女優として舞台経験を積む一方、
作詞家の故阿久悠さん(享年70)のトリビュートアルバムに参加するなど
歌唱力が認められ、今年5月にビクターエンタテインメントからソロデビューが決定した。

名刺代わりとなるデビュー曲「輝いて-」は、
ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」をほうふつさせる
ミュージカルとポップスを融合した壮大なナンバー。
人生の底辺から頑張っている人に向けた応援歌で、
「みなさんの心に寄り添えれば」と願う。
カップリング曲「Summertime」では作詞に初挑戦し、
「ハダカを見られているみたいに恥ずかしい!」とハニかんだ。

アンジュルムのメンバーからは祝福されたといい
「いつか一緒にステージに立てたら」と笑顔。
女優と歌手の二刀流で“輝き”を放つ新星は、
「いつか帝国劇場でライブ、
日本武道館でお芝居をするとか誰もやったことのないステージで表現して、
田村芽実というジャンルを築き上げたいです」と飛躍を誓った。」


めいめいの歌唱力の高さは多くのハロプロファンが認めています。

アンジュルムにとってめいめいの卒業は、
歌唱力の面において大きな危機であったことは間違いありません。

それだけの実力を持つめいめいがこのように世間から認められ、
歌手としてソロデビューするまでになった事は大変感慨深い出来事だと言えます。

再びめいめいの歌声を聴けるという事は大変喜ばしい事ですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

「夏将軍」 アンジュルム
7月21日、アンジュルムの新曲「夏将軍」の配信がスタートしました。


この「夏将軍」は、湘南乃風のSHOCK EYEさんが作詞作曲を担当しています。
(作曲はSTAND ALONEさんとの共作)

そのため当然というべきか、この曲は湘南乃風っぽい楽曲となっています。


先日公開された『アプカミ』で
ハロコンでの「夏将軍」のパフォーマンス映像が流されていましたが、
これはライブで盛り上がる曲ですね。

アンジュルムは「ROCK IN JAPAN FES.2018」に出演しますが、
ここで披露するかはまだ分かりませんが、
もし披露したとすれば絶対に盛り上がること請け合いの一曲です。

アンジュルムは良い曲を貰いましたね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 出演:榮倉奈々、安田顕ほか 監督:李闘士男



今回は『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』について書いていきたいと思います。


内容
家に帰ってきたサラリーマンのじゅんは、
玄関で血を出して倒れている妻ちえの姿を目にして驚く。

だが、血はケチャップで彼女は死んだふりをしているだけだった。

驚く夫を見てほくそ笑むちえ。

それを境に彼女は、
ワニに食われたり、
銃で撃たれたり、
頭に矢が突き刺さったりと、
さまざまなシチュエーションで死んだふりをするように。

あきれるじゅんだったが、
理由も言わずに奇怪な行動を続けるちえに対して不安を覚える。

やがて、それらが彼女の発する何かのサインではないかと考えるが……。


感想
派手さはないですが面白い映画です。

基本は榮倉奈々さん演じるちえの様々な死んだふりに笑わされる作品ですが、
最後にはなぜちえが死んだふりをしていたのかが分かることで
ほろっとくる作品でもあります。

じゅんはちえとの離婚を危惧していますが、
そんな心配は要らないとわかるサインをちえは出し続けていたのです。

不器用なやり方ではありますが、
これがこの夫婦の幸せの原動力になっていたわけです。

当たり前の幸せの素晴しさを感じさせられる作品です。
嬉しい初優勝―御嶽海が長野出身力士で初の優勝
7月21日、大相撲名古屋場所の14日目が行われ、
御嶽海が栃煌山を下して長野出身力士では初となる優勝を決めました。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「<大相撲名古屋場所>◇14日目◇21日◇ドルフィンズアリーナ

関脇御嶽海(25=出羽海)が東前頭13枚目の栃煌山(31=春日野)を下して、
13勝1敗で初優勝を決めた。
平成生まれでは照ノ富士以来2人目で、日本出身力士としては初めて賜杯を抱いた。

関脇の優勝は15年夏場所の照ノ富士以来3年ぶり。
学生出身力士としては01年秋場所の琴光喜以来17年ぶり。
また、名門出羽海部屋の力士としては80年初場所の三重ノ海以来38年半ぶりで、
長野県出身力士としては、優勝制度が制定された1909年(明42)以降は初めて。
古くは最強の異名を取った
江戸時代の雷電の1810年(文化7)以来、208年前までさかのぼる。

1992年(平4)12月25日、
父春男さんとフィリピン人の母マルガリータさんの間に生まれた。
幼いころから運動神経には恵まれ、自信を持っていた。
だが、小学1年のとき、地元で開かれた相撲大会で、自分よりも体が小さい子に負けた。
その悔しさから、すぐに相撲を始めた。
「やる。強くなる」。
そう宣言した。

長野県木曽郡上松町の実家は山や川に囲まれている。
「オヤジとキノコやタラの芽を採りに山に入ったり、川で泳いだり…。
アユやイワナ、ヤマメが釣れて塩焼きにするとおいしいんです。
頭も全部食える。
捨てるところがないんですよ」。

自然が遊び場だった。
中学3年のときには、同学年の平均が215センチの立ち幅跳びで260センチも記録した。
長野県立・木曽青峰高では森林環境科を専攻。
「山登りが多い学校」(御嶽海)で1時間で登り、30分で木を切り、30分で下る-。
それを週に2回こなした。

「隣木があると邪魔なので、どっちに向けて切るかとかバランスを見ながらやる。
基本は谷川に倒すんです」
「チェーンソーは基本、使わない。
オノやノコギリの手作業。
切るのはタイミングが大事。
のこぎりを引くと切れるんです。そのタイミング」
「山を登るには、足裏をしっかり使わないとだめ。
斜面に沿って歩くとなると、つま先に力を入れると歩きやすい。
前傾姿勢が大事。足首も強くなりましたね」。

大自然の中でわんぱくに、たくましく育った。
それが、今の下地だった。

東洋大では4年時にアマチュア横綱と学生横綱の2冠に輝いた。
当初は和歌山県庁への就職を考え、両親もプロ入りには反対だった。
だが、本人の意思はプロ入りに傾いた。
「やってみたい」と両親を懸命に説得。
決まったのは、クリスマスイブ直前だった。

15年春場所に、幕下10枚目格付け出しでデビューした。
そこから21場所目。
日馬富士、鶴竜、稀勢の里、白鵬と対戦した4横綱すべてから白星を挙げるなど、
確実に階段を上り続けた「木曽の星」が今、大きな仕事をやってのけた。」


横綱不在の状況下で優勝を決めたのは長野出身の御嶽海でした。

それにしても長野出身の力士の優勝が、優勝制度が制定されてからは初めて、
それより前に遡ると江戸時代の雷電の1810年(文化7)以来というのですから驚きです。

伝説的力士の後を追う事となった御嶽海からこれからも目が離せませんね。





Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2018
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2018」の模様を収めた
ライブBlu-ray/DVDが7月18日に発売されました。

今回のライブBlu-ray/DVDは、
『Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム』と
『モーニング娘。'18 プレミアム』の2タイプに分けて発売されています。


収録内容は以下の通りです。

『Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2018
【Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム】』
DISC 1
01. 愛の種(20th Anniversary Ver.)
02. ENDLESS HOME
03. ラストキッス
04. たんぽぽ
05. Hello! まっさらの自分
06. Midnight Temptation
07. 笑って
08. ハナモヨウ
09. チョット愚直に!猪突猛進
10. これからだ!
11. 浮気なハニーパイ
12. リズムが呼んでいるぞ!
13. ガタメキラ
14. 月と太陽
15. 宇宙でLa Ta Ta
16. Magic of Love
17. スクランブル
18. ロッタラ ロッタラ
19. 桜ナイトフィーバー
20. SEXY SEXY
21. Vivid Midnight
22. 大器晩成
23. ドンデンガエシ
24. 花が咲く 太陽浴びて
25. 五線譜のたすき
26. モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)
27. 抱いてHOLD ON ME!
28. LOVEマシーン

DISC 2
モーニング娘。20th Anniversary!! プレミアム
01. Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
02. BABY! 恋にKNOCK OUT!
03. ミニモニ。ひなまつり!
04. 黄昏交差点
05. Independent Girl~独立女子であるために
06. ロマンティック 浮かれモード
07. Rockの定義
08. ラララのピピピ
09. Give me 愛
10. 悲しみトワイライト
11. 浪漫 ~MY DEAR BOY~
12. ドレドレ(オープニングアクト)

『Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2018
【モーニング娘。'18 プレミアム】』
DISC 1
01. A gonna
02. TIKI BUN
03. 青春Say A-HA
04. 正しい青春ってなんだろう
05. Midnight Temptation
06. 初恋サンライズ
07. 春恋歌
08. Good Boy Bad Girl
09. キスより先にできること
10. 押忍!こぶし魂
11. 明日テンキになあれ
12. SEXY SEXY
13. Vivid Midnight
14. 大器晩成
15. ドンデンガエシ
16. HAPPY TO GO!
17. 好きよ、純情反抗期。
18. 桜ナイトフィーバー
19. Oh my wish!
20. 青春コレクション
21. ワクテカ Take a chance
22. 弩級のゴーサイン
23. 私のなんにもわかっちゃいない
24. Help me!!(updated)
25. ジェラシー ジェラシー
26. One・Two・Three(updated)
27. 泡沫サタデーナイト!

DISC 2
アンジュルム&Juice=Juice プレミアム
01. Wonderful World
02. Never Never Surrender
03. Fiesta! Fiesta!
04. GIRLS BE AMBITIOUS
05. SEXY SEXY
06. 花が咲く 太陽浴びて
07. 五線譜のたすき
08. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
09. 女が目立って なぜイケナイ
10. 桜ナイトフィーバー
11. KEEP ON 上昇志向!!
12. 乙女の逆襲⇒大人の事情
13. カクゴして!
14. 泣けないぜ…共感詐欺
15. マナーモード
16. 私、ちょいとカワイイ裏番長
17. 次々続々
18. 君だけじゃないさ...friends
19. 有頂天LOVE


今年の「ひなフェス」が網羅されたかなり豪華な内容のライブBlu-ray/DVDとなっています。

『Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム』に収録された公演には、
モーニング娘。の1期メンバーや太陽とシスコムーンも登場していますが、
『Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム』を観ると、
ハロプロの20年の歴史を感じることが出来ます。

おススメ出来るライブBlu-ray/DVDです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #279(MC:和田桜子)
『ハロ!ステ』の♯279が7月18日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、こぶしファクトリーの和田桜子(わださく)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

こぶしファクトリー「きっと私は」ハロ!ステEdit.

思い出ディクショナリレー(飯窪春菜)

定点観測ハロ!ステSTUDIO(モーニング娘。'18生田衣梨奈)

Hello! Project「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」(7/14 オリックス劇場)

新グループコメント(7/14 オリックス劇場)

MCトークコーナー

つばきファクトリー 新曲ヒット祈願(7/12 赤城神社)

番組からのお知らせ


今回の『ハロ!ステ』では、8月から番組がリニューアルされることが発表されていました。

8月からは『ハロステ』と『アプカミ』が、
これまでの番組形式ではなく映像ごとに細分化されて配信されるそうです。

つまりはMCが廃止されるわけです。

それを補うように(?)、『tiny tiny』のトークコーナーの充実化が図られるようです。

番組の形式で配信されなくなるのは少し寂しいですが、
自分の好きな動画を選んで観れるスタイルになるのは良い事だと言えますね。

是非ともこのリニューアルには期待しましょう。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった』 つばきファクトリー
つばきファクトリーのシングル
『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/
純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった』が7月18日に発売されました。

『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/
純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった』は、
つばきファクトリーにとってメジャー通算4枚目となるシングルです。


収録内容は以下の通りです。

CD
1. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
2. 純情cm(センチメートル)
3. 今夜だけ浮かれたかった
4. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい (Instrumental)
5. 純情cm(センチメートル) (Instrumental)
6. 今夜だけ浮かれたかった (Instrumental)

DVD(初回生産限定盤A)
1. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい(Music Video)

DVD(初回生産限定盤B)
1. 純情cm(センチメートル)(Music Video)

DVD(初回生産限定盤C)
1. 今夜だけ浮かれたかった(Music Video)

DVD(初回生産限定盤SP)
1. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい(Dance Shot Ver.)
2. 純情cm(センチメートル)(Dance Shot Ver.)
3. 今夜だけ浮かれたかった(Dance Shot Ver.)


「デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい」は、
つばきファクトリーにとって「Just Try!」以来となるつんく♂さん作詞・作曲の楽曲です。

「デートの日の複雑な乙女ゴコロを歌ったクールなエレクトロダンスナンバー」と
公式サイトに掲載された紹介文にある通り、
最近のつんく♂さんが得意とする(?)エレクトロニックな雰囲気の漂う楽曲となっています。

「純情cm(センチメートル)」は、「低温火傷」を手掛けた大橋莉子さんが作詞・作曲した楽曲で、
つばきファクトリーのグループの雰囲気にピッタリとハマるような楽曲となっています。

「今夜だけ浮かれたかった」
児玉雨子さんが作詞、中島卓偉さんが作曲を務めた楽曲です。

この二人がコラボした曲という事で期待していましたが、
期待に違わぬ曲が生み出されましたね。

アッパーな曲調の楽曲でもあり、ライブ映えしそうな楽曲です。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

帰って来る「発展の立役者」―鹿島、ジーコ氏のテクニカルディレクター就任を発表
7月17日、鹿島アントラーズは、
ジーコ氏がテクニカルディレクターに就任することが決まったと発表しました。


このことに関する記事が『SOCCER KING』に掲載されていたので以下で紹介します。

「鹿島アントラーズは17日、
ジーコ氏がテクニカルディレクター(TD)に就任することが決まったと発表した。
契約期間は2018年12月31日まで。

ジーコ氏は1953年生まれの65歳。
1992年から1994年まで鹿島でプレーし、
J1リーグ通算23試合14得点、
リーグカップ通算13試合7得点、
天皇杯通算6試合3得点を記録した。
現役引退後は1996年から2002年まで鹿島のTDを務め、
1998年にはブラジル代表のテクニカルコーディネーターも担当。
1999年に鹿島の総監督を務め、
2002年から2006年にかけて
日本代表を指揮して2006 FIFAワールドカップ ドイツ出場に導いた。

以後はフェネルバフチェ(トルコ)、
FCブニョドコル(ウズベキスタン)、CSKAモスクワ(ロシア)
オリンピアコス(ギリシャ)、イラク代表、アル・ガラファ(カタール)、
FCゴア(インド)と、各国のクラブと代表チームで監督を歴任。
そして今回、再び鹿島でTDを担当することとなった。
同クラブ復帰は16年ぶりとなる。

TD就任にあたり、ジーコ氏は以下のようにコメントしている。
同氏は来月3日に来日し、
現場に帯同しながらチーム編成や強化に関するサポートを行っていく予定となっている。

「鹿島アントラーズからテクニカルディレクターのオファーを頂き、
とても光栄に思うと同時に、
日本滞在中に多くの幸せを与えてくれたクラブへ戻れる喜びでいっぱいです。
すでに素晴らしい取り組みを行っているクラブに対し、
自分が手助けできるという自信を持ってアントラーズへ戻りたいと思います。
アントラーズのために全身全霊をささげ、一切の妥協はしません。
選手、スタッフ、フロント、サポーター、すべてのアントラーズファミリーに感謝いたします。
よろしくお願いします」」


ジーコ氏は日本サッカーの発展の立役者です。

そもそもジーコ氏が日本に来るキッカケを作ったのが、
今回テクニカルディレクターに就任する鹿島アントラーズでした。

そんな日本サッカーとの出会いの場所である鹿島アントラーズに戻り、
ジーコがどのようなチーム強化をしていくのかに注目が集まります。





℃-uteメンバーが10カ月ぶりに全員集合!
昨年6月に解散した℃-uteのメンバーが、
昨年の9月以来10カ月ぶりに全員集合したそうです。


このことに関する記事が『ねとらぼ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「2017年6月で12年の歴史に幕を閉じた
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「℃-ute」のメンバー5人が、
約10カ月ぶりに再会したことを報告。
それぞれのInstagramでは5者5様の集合ショットが投稿されており、
「画像からでも溢れ出る最強感」
「5人集まるとやっぱ落ち着く」
「再結成いつ?」などファンを歓喜させています。

℃-uteではリーダーを務め、グループ解散後は女優の道を進む矢島舞美さんは、
「ようやく! よーうやく! 念願叶って、°C-ute大集合」と
2017年の9月以来約10カ月ぶりの再会を果たした喜びを素直な文面で報告。
℃-uteといえばメンバーでしばしばもつ鍋を囲むことがファンにはよく知られ、
この日も「安定のもつ鍋だった」(萩原舞さん談)そうですが、
矢島さんは「あの頃みたいに、もつ鍋を食べながら、たくさん語り合いました」と
昔のように語らいあった時間を喜び、
「いつまで経っても°C-uteが! 
°C-uteと過ごす時間が! 大好き」と締めくくりました。

また、グループ解散後はソロで活動し、
7月9日には日本武道館でのコンサートを開催するなど活躍している鈴木愛理さんは、
何度もスケジュールをすり合わせてようやく集合できたことに
「°C-uteといる時の自分は、やっぱりすこし特別で(中略)
久々に大爆笑っていう笑い方をしました笑笑 これが大爆笑だったわ! 
そういえば!! みたいな!!!」など、
気心知れた仲での特別な時間となったことを楽しそうに報告。
現在はバラエティー街道を突き進む岡井千聖さんも
「°C-uteメンバーに笑ってもらえるの本当幸せだったんだなあって実感」と
うれしそうにつづっています。

7月14日からは加護亜依さんなどハロー!プロジェクトOGもゲスト出演する
「Hello! Project 2018 SUMMER」がスタートしており、
℃-uteメンバーが出演する公演もありますが、
萩原さんは芸能活動を引退しているため、
ハロコンでも℃-uteが全員集合することはない状態です。

そのため、貴重な集合写真をメンバーそれぞれが投稿したことにファンからは、
「5人の姿が見れてほんとに嬉しい!!」
「やっぱ°C-uteが集まってると安定感がすごい」
「℃-ute尊い」など喜びの声が多数寄せられるとともに、
「全員がメンバー会いたいって公言してるのが良い」
「再結成いつ?」など
変わらない仲の良さからグループとしての将来の可能性を期待する声もあがりました。
なお、今回はもつ鍋でしたが、萩原さんによれば
「次はカラオケも行こうってなりましたとさ」とのことで、
このライブ配信を期待する声もみられます。」


℃-uteが解散してから1年以上の時が経ちました。

萩原舞(まいまい)が芸能界を引退したため、
もう2度と5人が揃った姿は見れないものと思っていましたが、
今回このように全員が揃い、
その画像がInstagramにアップされたことは感動すべき出来事だと言えます。

同期であるBerryz工房は活動停止後、
このように全員で集合したことは無いようですが、
いつかベリキューのメンバーが一堂に会するなんてことがあればいいですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『Wake Up』 エレファントカシマシ



今回は、2018年の6月6日に発売された、
エレファントカシマシのアルバム『Wake Up』について書きたいと思います。


収録曲
CD
1. Wake Up
2. Easy Go
3. 風と共に 
4. 夢を追う旅人
5. 神様俺を
6. RESTART
7. 自由
8. i am hungry
9. 今を歌え
10. 旅立ちの朝
11. いつもの顔で
12. オレを生きる

Demo Tracks CD(初回限定盤)
1.Easy Go 0 
2.Easy Go初期型(コードA) 
3.Easy Go ほぼ最終系(コードG)
4.自由 demo ver.
5.いつもの顔で 2013 demo ver.
6.いつもの顔で 2018 demo ver.

DVD(初回限定盤)
1.Easy Go
2.RESTART
3.今を歌え
4.風と共に
5. 夢を追う旅人
6. RESTART (夢のロックバンドver.)


感想
昨年30周年イヤーを迎え精力的に駆け抜けたエレファントカシマシが、
31年目のスタートとして発売したのがこの『Wake Up』です。

エレカシらしい武骨なロックを聴かせる一方で、
「風と共に」のように優しく始まりしっかりと聴かせる曲も収録されています。

こういった幅の広さもエレカシらしさの一つです。

これまでのエレカシ、これからのエレカシが表された素晴らしいアルバムだと言えます。

一つの曲が完成するまでの過程が分かる「Demo Tracks CD」が収録された
初回限定盤を手に入れることをおススメします。
『大家さんと僕』 矢部太郎



今回は矢部太郎著『大家さんと僕』について書いていきたいと思います。


内容
1階には大家のおばあさん、
2階にはトホホな芸人の僕。

挨拶は「ごきげんよう」、
好きなタイプはマッカーサー元帥(渋い!)、
牛丼もハンバーガーも食べたことがなく、
僕を俳優と勘違いしている……。

一緒に旅行するほど仲良くなった大家さんとの“二人暮らし”がずっと続けばいい、
そう思っていた――。

泣き笑い、奇跡の実話漫画。


感想
この『大家さんと僕』は、お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎さんが描いた漫画です。

大家さんとの実話にもとづく心温まるエピソードが数多く収録されています。

全編を通してホッとするようなほんわかした話が続くのですが、
二人にお別れの時が来てしまうんじゃないかと思わされる終盤の展開には
グッと心を掴まれました。

矢部さんが大家さんを必要とし、
大家さんもまた矢部さんを必要とする、
家族とも恋人とも違う「大家さんと僕」という関係が本当に素敵なのです。

クスッと笑えてウルッとくる、まさに癒しを与えてくれるような作品です。

ぜひとも多くの人に読んでほしい作品ですね。
10月にハロプロ20周年イベント「ハロ!フェス」が開催!!
10月20日、21日に埼玉・彩の国くまがやドーム体育館にて、
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ハロ!フェス 2018」が開催されます。


このことに関する記事が『音楽ナタリー』に掲載されていたので以下で紹介します。

「10月20、21日に埼玉・彩の国くまがやドーム体育館にて
ハロー!プロジェクトによるライブイベント
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ハロ!フェス 2018」が開催される。

「ハロ!フェス」はハロプロの設立20周年企画の一環として開催されるイベント。
本公演には
モーニング娘。'18、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズ、
こぶしファクトリー、つばきファクトリー、ハロプロ研修生のほか、
ハロプロの新グループが出演する。
20日公演は「アンジュルム プレミアム」と「モーニング娘。'18 プレミアム」の昼夜2部構成。
翌21日には「Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム」と題した公演が行われる。
「Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム」にはハロプロOGがゲスト出演する予定で、
すでにメロン記念日の参加が決定している。

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ハロ!フェス 2018
アンジュルム プレミアム
2018年10月20日(土)埼玉県 彩の国くまがやドーム体育館
OPEN 10:30 / START 11:30

モーニング娘。'18 プレミアム
2018年10月20日(土)埼玉県 彩の国くまがやドーム体育館
OPEN 17:00 / START 18:00

Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム
2018年10月21日(日)埼玉県 彩の国くまがやドーム体育館
OPEN 9:30 / START 10:30」


春の「ひなフェス」に対して秋の「ハロフェス」、何とも恒例化しそうなイベントであります。

今回のイベントの目玉となりうるのがメロン記念日の登場です。

ハロプロ20周年という事で多くのハロプロOGが様々なイベントに登場してきましたが、
満を持してメロン記念日が登場することに相成りました。

現役ハロプロメンバーは「赤いフリージア」や「This is 運命」などの
メロン記念日の楽曲をカバーすることも多いだけに、
今回の登場は現役ハロプロメンバーにとっても良い刺激になるのではないでしょうか。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #278(MC:小野瑞歩)
『ハロ!ステ』の♯278が7月11日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、つばきファクトリーの小野瑞歩(おみず)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

思い出ディクショナリレー(譜久村聖)

定点観測ハロ!ステSTUDIO(こぶしファクトリー井上玲音)

つばきファクトリー「純情cm」(6/20日本武道館)

梁川奈々美・船木結「あぁ いいな!」(6/12 Zepp Tokyo)

森戸知沙希・小関舞「アンブレラ」(6/12 Zepp Tokyo)

山木梨沙「悲しき雨降り」(6/12 Zepp Tokyo)

MCトークコーナー

ハロ!ステ スタイリングLesson(モーニング娘。'18 羽賀朱音)


今回の『ハロ!ステ』では、
6月12日にZepp Tokyoで行われたカントリー・ガールズの単独公演から、
梁川奈々美(やなみん)と船木結(ふなっき)の「あぁ いいな!」、
森戸知沙希(ちぃちゃん)と小関舞(おぜこ)の「アンブレラ」、
山木梨沙(梨沙ちゃん)の「悲しき雨降り」のパフォーマンス映像が流されていました。

この3つのパフォーマンス映像のどれもが注目すべきものなのですが、
特に多くのハロプロファンの注目を集めたのは梨沙ちゃんの「悲しき雨降り」でしょう。

AbemaTVで放送されたオーディション番組で流された、
梨沙ちゃんがオーディション当時に披露した
「悲しき雨降り」のパフォーマンス映像は伝説化しています。

゛雨乞いダンス”などとも呼ばれ話題になったわけですが、
時を経て披露された「悲しき雨降り」はしっかりしたパフォーマンスになっていました。

見事な成長ですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

期待の新人(?)バンド―奥田民生、斉藤和義、トータス松本らがバンドを結成
7月10日、奥田民生、斉藤和義、トータス松本らが新バンドを結成することを発表しました。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「奥田民生(53)斉藤和義(52)トータス松本(51)ら全員50代の大物ミュージシャンが
新バンド「カーリングシトーンズ」を結成することが10日、分かった。

寺岡呼人(50)のソロデビュー25周年記念企画で、
寺岡、奥田、斉藤、トータスのほか、
浜崎貴司(53)YO-KING(50)の6人で構成。
バンドでは、寺岡シトーン、奥田シトーン、斉藤シトーン、
トータスシトーン、浜崎シトーン、キングシトーン名義で活動する。
9月23日に東京・Zepp Tokyoでデビューライブを開催する。

トータスは結成の経緯を
「LINEのグループがあって、5年くらい普段から連絡を取り合っていて、
いずれこうなったら楽しいなと思っていたら、
寺岡シトーンがみんなをあおった形になった」と説明した。

6人全員の演奏パートは幅広い。
全員がボーカル&ギターを担当。
その上で、奥田、斉藤、キングはベースとドラム、
寺岡はベースとキーボードも担当する。
また、全員が曲作りを行い、それぞれ持ち寄ったオリジナル曲は10曲に及ぶ。
そのうち何曲かが、デビューライブで披露される予定。
キングは
「芸達者な皆さんとごちゃ混ぜになりながら、
楽しいライブとか、オリジナル曲もできたらいいかなと思います」と意気込んだ。
CD発売は未定。
関係者によると、一夜限りのバンドではなく、今後もバンド活動を継続していく。

「カーリングシトーンズ」を命名した奥田は
「たまたま全員カーリングの経験者で(笑い)」と冗談交じりに明かしており、
独特のセンスで命名したようだ。
また、浜崎が「(ライブで)『もぐもぐタイム』を入れようかと考えている」と提案。
浜崎は「さばずし」、キングは「ひねり揚げ」、トータスは「黒糖ドーナツ棒」、
斉藤は「皿うどん」、奥田は「イカフライ」、寺岡は「チョコ」と、
好みに応じた「もぐもぐタイム」をアピールしていた。」


凄い新バンドが結成されました。

自分の好きなアーティストばかりが参加した、自分にとっては夢のようなバンドです。

バンド名からしても遊び心たっぷりで、
これからどのような活動を見せてくれるかがとても楽しみです。





『Rainbow×2』 ハロプロ研修生
ハロプロ研修生のアルバム『Rainbow×2』が7月11日に発売されました。

この『Rainbow×2』は、ハロプロ研修生にとって2枚目となるアルバムです。


収録曲は以下の通りです。

1. Rainbow

2. やっちゃえ!GO!GO!

3. 43度

4. 正しい青春ってなんだろう

5. 目立ってDo Dance

6. ありがた迷惑物語

7. Hello! まっさらの自分

8. 誤爆~We Can’t Go Back~

9. 一尺玉でぶっ放せ!

10. 未来へ繋ぐ約束

11. リアル☆リトル☆ガール(ハロプロ研修生北海道)


前作『1 Let's say “Hello!”』から3年以上の時が経ち、
ついに待望のセカンドアルバムが発売されました。

『1 Let's say “Hello!”』に参加していたメンバーの多くがデビューを果たし、
今やハロプロの屋台骨を支えるメンバーとなっています。

今回のアルバムに参加したメンバーからも、
そういったメンバーが多数出てきてくれることを願っています。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

元℃-uteの鈴木愛理が日本武道館公演を開催
7月9日、元℃-uteの鈴木愛理が日本武道館公演を開催しました。


このことに関する記事が『ザテレビジョン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「圧倒的なパフォーマンスで、
アイドルが憧れるアイドルグループ・℃-uteのエースとして活躍。
昨年のグループ解散後はソロアーティスト、モデルとして活躍中の鈴木愛理が、
初となるソロでの日本武道館公演を7月9日に開催。

チケットがSOLD OUTとなった本公演には、1万人のファンが会場に訪れ、
BSスカパーでの生中継や国内外含む全16会場でのライブビューイングも行われた。

ことしの6月6日に発売されソロアルバム『Do me a favor』に収録されている楽曲を中心に
℃-uteやBuono!の曲など、ハロー!プロジェクト時代のものを惜しげもなく披露。
アイドル時代とは異なる新しい顔、変わらないおなじみの表情など、
ソロアーティスト鈴木愛理としての進化と底力を魅せつけたライブとなった。
また終演直後では、
秋からの7大都市ライブツアーが発表され、会場から歓声が上がっていた。

ライブは、アルバムの代表的なナンバー「DISTANCE」でスタート。
歌だけでなく、
ダンサーとの息のあったパフォーマンスと映像で一曲目からファンを惹きつける。
その後も「未完成ガール」「Candy Box」「Moment」とアルバム曲でたたみかける。
会場が完全に温まったところで、
℃-ute時代の人気ナンバー「大きな愛でもてなして」を披露。
イントロが流れると同時に会場からは声援が上がり、
鈴木も変わらないキュートなダンスで魅了していた。

楽曲以外にも、ダンサーたちによりダンストラック、
鈴木との妄想デートが楽しめるVTR映像、
You TubeあいりチャンネルのVTR映像など、
随所にファンを楽しませる仕掛けも見どころだった。

アンコール後のMCでは、ライブ中に「全部で13変幻しました!」と笑顔を見せた鈴木。
衣装チェンジにこだわった理由を「鈴木のソロシンガーとして裏テーマがカメレオン。
カメレオンっていろんな色に自分の体を変化させている。
いろんな色に染まりながら、いろんな姿を見せていきながら、
皆さんのことを元気にしていきたい」と発信。
また、アルバムに収録されている
ダンステーマの曲とバンドテーマの曲の両サイドを披露するのは今回が初と語り、
初めて鈴木愛理の全貌を見せられました!」とファンに報告した。

「鈴木はポジティブ。
ポジティブの伝道師と自分で言っているので、
ネガティブな人を元気付けていくのが使命。
皆さんのことを笑顔にしていきたい。
笑顔がつくれなくなったときとかは、
鈴木のライブで楽しい時間を過ごしてくれたなら」とコメント。

「贅沢なことに、ここがスタートライン。
鈴木愛理としてつくっていく道のりを皆さんと作っていきたい!」と力強く宣言していた。

また、会場には℃-uteメンバーの4人をはじめ、
後輩にあたる現役のハロー!プロジェクトのメンバーも駆けつけ、
進化した鈴木のパフォーマンスに熱視線を送っていた。
バラエティー番組やドラマ、
舞台とさまざまなシーンで活躍しているハロプロOGのメンバー。
ソロアーティストとしての鈴木の今後に活躍によっては、
ハロプロメンバーの卒業後のステージに新たな枠組みが生まれることだろう。」


愛理がハロプロを卒業してから1年以上の時が経ちました。

そして進化を遂げた愛理がこの日、日本武道館のステージに姿を現したわけですが、
記事にもあるようにまさに新たな枠組みを生み出すような立派な公演だったと言えます。

これから更なる活躍が期待されるところです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『友罪』 出演:生田斗真、瑛太ほか 監督:瀬々敬久



今回は『友罪』について書いていきたいと思います。


内容
ジャーナリストの夢を諦めて町工場で働き始めた益田は、
同じ時期に入社した鈴木と出会う。

無口で影のある鈴木は周囲との交流を避けている様子だったが、
同じ年の益田とは少しずつ打ち解けていく。

しかしある出来事をきっかけに、益田は
鈴木が17年前の連続児童殺傷事件の犯人なのではないかと疑いを抱くようになり……。


感想
あまりにも重い内容で、観ているのが少し辛くなるような映画です。

これを決して批判だとは思わないでください。

これはそれだけの世界観を構築したこの映画の勝利であり、
観る者に救いを与えないことが正解であるわけです。

それぞれが自分の罪を背負い、苦しみ、
そしてその罪の意識に苛まれるように日々を過ごしています。

一見すれば普通の顔をして暮らしているようでも、
心の奥底にそういった重くのしかかるものを感じながら暮らしているのです。

その重さの大小を単純に計ることは出来ません。

確かに瑛太さん演じる鈴木の犯した罪は重いです。

しかし益田が感じている過去に対する罪の意識は、
鈴木が感じている罪の意識と同じかそれ以上の重さがあると言えます。

そんな2人が出会い、交流し、友情を築き、そして裏切り、再び出会う、
まさに奇跡のような偶然の出会いが2人を救うことになるのか、
最終的な結果はわかりませんが、救われていてほしい、そう自分は願います。
First REINA YOKOYAMA
モーニング娘。'18の横山玲奈(よこやん)の
Blu-ray『First REINA YOKOYAMA』が7月4日に発売されました。

この『First REINA YOKOYAMA』は、よこやんにとって初めてとなる映像作品です。


Amazon等に掲載された紹介文は以下の通りです。

「モーニング娘。'18の元気娘! 横山玲奈、初の映像作品!

■昨年にメジャーデビューしたばかりの
モーニング娘。'18~13期メンバー横山玲奈、初の映像作品です!

■2018年6月27日発売の写真集のメイキング映像の他、
水着はもちろん、様々なイメージシーンを全編グアムで撮影。
いつもとは違う表情や雰囲気で魅せる、
このBlu-rayでしか見ることのできない横山玲奈の映像をたっぷり収録しています!

モーニング娘。'18メンバー・横山玲奈のイメージ。

写真集のメイキング映像のほか、
水着姿や様々なイメージシーンを全編グアムで撮影。1

3期メンバーとして頑張る彼女のいつもと違う表情や雰囲気は必見。」


写真集が好評を博しているよこやんの映像作品ということで、
かなり期待していた人も多いのではないでしょうか。

そしてその期待に応えるように、この『First REINA YOKOYAMA』は、
よこやんの天使のような可愛らしさが存分に楽しめる映像作品になっていますね。

初めて発売する作品としては最高の出来だと言えるのではないでしょうか。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

新たなる指揮官の下で―西野監督退任表明でクリンスマン新監督の就任が決定的に
6月5日、ワールドカップでの戦いを終えた日本代表が帰国しました。

帰国後すぐに行われた会見に出席した西野監督は、
任期を終える7月末をもって監督を退任することを表明しました。

これに伴い、元ドイツ代表監督のクリンスマン氏の監督就任が決定的となりました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「16強進出を果たしたサッカーW杯ロシア大会の激闘を終えた日本代表が5日、
成田空港着のチャーター機で帰国した。
成田市内で行った会見には
日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)、西野朗監督(63)、
主将のMF長谷部誠(34)=E・フランクフルト=が出席。
田嶋会長が西野監督について任期を終える7月末で退任することを明かした。
後任にはドイツ、米国などで代表監督を務めた
元ドイツ代表FWユルゲン・クリンスマン氏(53)の就任が決定的となった。

最初から、決めていた。
今後を問われた西野監督は、真っすぐ前を見つめて、口を開いた。

「契約が今月の末日までですので。
この任務を受けた瞬間からW杯終了までという気持ちだけで、
やってこさせてもらいました。
途中でこういう形になりましたけど、任期を全うしたという気持ちでおります」

突然の勇退表明。
実は既定路線だった。
田嶋会長は
「僕がこの監督の任務を西野さんにお願いするときに、結果がどうであれ、
この大会が終わったら、ということを約束しました」と明かす。
本人の意思を尊重。
慰留はしなかった。
「違う形で日本サッカーに貢献してもらえればと思っております」と話した。

同会長はこの日、後任監督について改めて「まだ白紙の状態」と説明。
ただ複数の関係者によると、
外国人として最有力候補とされているクリンスマン氏との交渉は大詰めに入っている。
日本協会は年俸200万ユーロ(約2億6000万円)を提示し、
本人も就任に前向きだという。
また、2年で契約を見直す。

クリンスマン氏は2004年に前任者の辞任を受けて、ドイツ代表監督に就任。
米国式のトレーニングシステムを導入するなど再建に着手し、
06年W杯ドイツ大会で母国を3位に導いた。
14年W杯ブラジル大会では米国代表監督として16強入りを果たしている。

また、ハリルホジッチ氏解任の決め手となったコミュニケーションの問題にも着手する。
クリンスマン氏の就任とともに進められているのがJ1浦和で選手、
監督を務めて日本に精通するギド・ブッフバルト氏(57)の入閣案だ。
2人はドイツ1部シュツットガルトで同じ釜のメシを食い、
ともに同世代に代表でも活躍した間柄だ。

田嶋会長は
「技術委員会でしっかり話していただいた上で、
早い時期に決めていきたい」と早期決着を強調。
20日の技術委員会で就任が内定し、26日の理事会で正式決定する運びだ。
ユース、U-20、五輪監督を務めた西野監督は、
代表監督を務めた86日間を「本当に最後、大きなミッションだった」と振り返る。
4年後、新監督の下で果たされるミッションはさらに大きなものとなる。」


西野監督の退任は残念です。

日本代表の選手からも西野監督のことを評価する声は絶えませんでした。

それだけに続投が良いのではないかという声があがっていたわけですが、
当初からの本人の意志は固かったようです。

こうなると新たなる指揮官にかかる期待は大きなものになります。

就任はまだですが、
クリンスマン新監督がどのような日本代表を作り上げてくれるのか、今から楽しみです。





『ハロ!ステ』 #277(MC:野村みな美)
『ハロ!ステ』の♯277が7月4日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、こぶしファクトリーの野村みな美(みなみな)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

つばきファクトリーMV「今夜だけ浮かれたかった」ハロ!ステEdit.

思い出ディクショナリレー(飯田圭織)

こぶしファクトリー「これからだ!」(6/17 吉祥寺CLUB SEATA)

ハロプロ研修生「やっちゃえ!GO!GO!」(6/9 Zepp Tokyo)

モーニング娘。'18 「Are you Happy?」(6/20 日本武道館)

ハロ!ステ×京寿々 限定オリジナルランチ販売

MCトークコーナー

ハロ!ステ スタイリングLesson(つばきファクトリー 山岸理子)


今回の『ハロ!ステ』では、
つばきファクトリーの新曲「今夜だけ浮かれたかった」の
MV(ハロ!ステEdit.)が公開されていました。

いやぁーつばきファクトリーの浴衣姿が最高ですね。

このMVでつばきファクトリーのメンバーは浴衣姿を披露しているんですが、実に良いです。

ダンスショットが前面に押し出されたMVも悪くはないですが、
自分的にはこういったメンバーのイメージショットが多く使われたMVが好きですね。

非常に良いMVです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる』 和田彩花



今回は和田彩花著
『乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる』
について書いていきたいと思います。


内容
人気アイドルグループ「スマイレージ」のリーダーが、
ひそかに話題となっている独特な絵画の見方について、
本書ではじめて本格的に語ります。

ボッティチェリが描いた女神、ベラスケスが愛した王女、
フェルメールによる謎めいた女性、印象派の画家たちが表現したパリの乙女たち……
おなじみの名画も、そこに描かれた「乙女」に注目すると見方が変わってきます。

【本書で取り上げる20の名画】
マネ《鉄道》/ ベラスケス《ラス・メニーナス》/ ドガ《ダンス教室》/
カサット《青いひじかけ椅子に座る少女》/ ボッティチェリ《春(プリマヴェーラ)》/
《麻布著色吉祥天像》/ ルブラン《バラをもつマリー・アントワネット》/
フラゴナール《ぶらんこ》/ レンブラント《夜警》/ フェルメール《手紙を書く女》/
アングル《泉》/ クリムト《接吻》/ ミュシャ《四芸術》/
スーラ《グランド・ジャット島の日曜日の午後》/ モネ《舟遊び》/
ルノワール《陽光のなかの裸婦》/ モリゾ《ソファーに座る二人の姉妹》/
菱川師宣《見返り美人図》/ 黒田清輝《湖畔》/ 小林かいち《二号街の女》

すべてに女性が描かれています。
その姿やしぐさ、色や筆づかい、構図……
そうしたものを、まずはむずかしく考えずに「かわいい」という素直な視点で観ると、
絵画は別の顔を見せるのです。

すると、好奇心はどんどん広がっていきます。
敬遠しがちな美術史もいつのまにか身についていき、
ますます絵画を観る視点が深まっていきます。

「絵に興味はあるけれど、どのように観ればいいかわからない」
「美術史なんて堅苦しい」――そう思っている人にこそぜひ読んでほしい。
絵を前にして想像力がたくましくなり、
キャンバスから物語がどんどん浮かんでくる、すてきな体験ができるはずです。

「マネは私に、一生の宝物をプレゼントしてくれました」
ふとしたきっかけで美術館を訪れたことで、人生が変わった、と語る彼女の、
若いからこそ素直で優しい名画へのまなざしにぜひふれてほしい。

もしかしたら、あなたも美術館で人生が変わるかもしれません。


感想
2014年発売されたこの『乙女の絵画案内』ですが、
この発売された頃、大学生として絵画を学び始めたところだった
著者のあやちょこと和田彩花も今では大学院生となり、
絵画の研究により一層力を入れています。

つまりこの本では、
まだ専門家し過ぎていないあやちょの記述を読めるわけです。

そういった本が新書として発売されたというのもこの本のポイントであります。

この本をいま改めて読んでいて面白いのは、
アンジュルム(当時はスマイレージ)のリーダーであるあやちょが絵画に学び、
グループとしての活動に生かしていたことが分かる記述があることです。

「ルノワール《陽光のなかの裸婦》」について書かれた項で、
時代に挑戦した印象派の画家たちを「超個性派集団」と称し、
一人ひとりの個性が印象派を作り出したといえるとあやちょは記述しています。

そしてスマイレージをそういった集団にしたいとあやちょは記述しているのです。

今のアンジュルムを見るとどうでしょうか、
ハロプロ随一の「超個性派集団」になったと言い切ることが出来るでしょう。

まさにあやちょが願った事が実現したのです。

もちろんそこに導いていったのはリーダーであるあやちょだったわけです。

そんなあやちょは来年アンジュルムを卒業してしまいます。

残された時間の中で、
様々なものから得たあやちょの思いや経験を後輩たちに伝えていってほしいと思います。
ターフを去る世界を驚かせた馬―リアルスティールが引退
7月3日、2016年のG1「ドバイターフ」を制したリアルスティールが引退を発表しました。

右前脚に種子骨靭帯炎を発症したことが引退の要因です。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「16年のG1ドバイターフを制したリアルスティール(牡6=矢作)の
引退と種牡馬入りが3日、所属するサンデーサラブレッドクラブのHPで発表された。

右前脚に種子骨靭帯炎を発症し、
種牡馬としての期待も大きいことから現役を引退することになった。
今年はドバイターフに再び挑戦して3着。
続く安田記念が15着。
その後は滋賀県のノーザンファームしがらきに放牧へ出されていた。
きょう4日に北海道へ移動、
来春から安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬入りする予定だ。

15年共同通信杯で、後のダービー馬ドゥラメンテを破って重賞初V。
だが、クラシックでは皐月賞2着、ダービー4着、菊花賞2着とあと一歩届かなかった。
翌年のドバイターフでG1ホースの仲間入り。
国内G1は16年の天皇賞・秋2着が最高着順だった。
今度は国内G1タイトルを…という思いを果たせぬまま、ターフを去ることになった。

◆リアルスティール 
父ディープインパクト、母ラヴズオンリーミー(母の父ストームキャット)
牡6歳、
馬主は(有)サンデーレーシング、
生産者は北海道安平町のノーザンファーム。
戦績は17戦4勝(海外G1・1勝含む重賞3勝)」


世界の有力馬を打ち負かした「ドバイターフ」での走りは、まさに世界を驚かせる内容でした。

ただ惜しまれるのは国内のG1タイトルを獲得できなかったことです。

もちろん同世代にキタサンブラックやドゥラメンテといった強豪馬がいたこともありますが、
リアルスティールの実力をもってすれば、
そういったライバルを打ち負かしていたとしてもおかしくはありませんでした。

今後は種牡馬入りするという事で、
子供たちの世代でライバル馬同士の熱い戦いが見られることに期待しています。





金澤朋子(Juice=Juice)ファーストビジュアルフォトブック『tomorrow』
Juice=Juiceの金澤朋子(かなとも)の
ビジュアルフォトブック『tomorrow』が7月2日に発売されました。

この『tomorrow』は、かなともにとって初めて発売するビジュアルフォトブックです。

オデッセー出版オフィシャルショップ、
ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ各店、
書泉グランデ、書泉ブックタワーにて販売され、一般書店での取り扱いはされません。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

「Juice=Juiceの金澤朋子のファーストビジュアルフォトブック!!

カフェでアルバイトしたり、
浴衣を着てお祭りに出かけたり、
部屋着でゴロゴロしたりと、
いろんな「明日」の金澤朋子の姿が詰まった1冊に仕上がっております。

特典として30分にも及ぶメイキング映像を収録したDVD付き!!」


かなともは写真集の発売が待ち望まれていたハロプロメンバーの一人でした。

今回の『tomorrow』は写真集ではなかったものの、
かなともファンを喜ばせるには十分な一冊であることは間違いありません。

やなみんの写真集が売れているという情報もありますので、
かなともが先輩としての意地を見せられるかに注目が集まります。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

自分の軸を取り戻すために―高橋大輔が現役復帰を発表
高橋大輔がフィギュアスケーターとして現役復帰を発表しました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「フィギュアスケート男子バンクーバー五輪銅メダリストで、
競技会への復帰を表明した高橋大輔(32)が1日、
都内のホテルで報道陣の取材に応じ、自らの口で復帰に至った経緯を語った。
高橋はソチ五輪後の14年10月に現役引退を発表。
4年ぶりの復帰となる。

4年間、胸の奥でくすぶり続けた思いだった。
14年4月の引退会見。
「現役に未練がないわけじゃない。
チャンスがなくなったわけじゃない」。
集大成だったソチ五輪は直前の怪我の影響もあり、6位。
その後の世界選手権も欠場し、そのまま引退となった。
口にした未練は、4年をかけて抑えきれないものとなった。

今年1月、高橋から現役復帰の意思を聞かされたマネージメント担当者は振り返る。
「久々の本気の目だった。いい目だった」。
平昌五輪のキャスターなど、入っていた仕事を一段落させ、
4月から徐々に練習を開始。
64から65キロあった体重は、もう60キロ前後に。
ジャンプは高橋自身が
「現役の後半よりもいいんじゃないかな」というほど、確かな手応えを得ている。

勝ち負けではなく、自分自身を納得させるための挑戦。
最大の目標に掲げる全日本選手権まで進めば、
平昌五輪金メダルの羽生結弦、
銀メダルの宇野昌磨と同じリンクで相まみえることになる。
4年のブランク。
「もちろん勝ちたいけど、素直な気持ちをいえば、勝てる気持ちは一切ない。
勝てなくて当たり前。
勝てればもうけもん。
それぐらい別次元」と、無謀なのは百も承知。
それでも「もし練習の中で自信がつけば、思い切り食らいついていきたい」と、
アスリートとしての闘争本能を垣間見せた。

「1番は自分にはフィギュアスケートが軸にないと駄目だと思った。
今後の人生を過ごす中で
フィギュアスケートというしっかりしたものを持っていないと、自分らしく過ごせない」。
4年の時を経て、自らが最も輝ける場所を再確認した32歳。
光輝く銀盤の上に、日本男子フィギュアの第一人者が帰ってくる。」


フィギュアスケートが自分の軸だと言いきれてしまうほどに
この競技を愛しているというのですから、
現役復帰は当然というか、すべきことだったんだと思います。

年齢的にも厳しいのかもしれませんが、
また再びトップ争いに加わってくれれば面白いですね。





モーニング娘。'18が松岡茉優とともに『ミュージックステーション』に出演
モーニング娘。'18が、
7月6日に放送予定の『ミュージックステーション』に出演することが決定しました。


このことに関する記事が『音楽ナタリー』に掲載されていたので以下で紹介します。

「7月6日(金)にテレビ朝日系で放送される
「ミュージックステーション」2時間スペシャルに
EXILE、関ジャニ∞、岸谷香、DEAN FUJIOKA、福山雅治、モーニング娘。'18が出演する。

渋谷すばるのジャニーズ事務所退所を控え、
7人体制では最後の「Mステ」出演となる関ジャニ∞は
「がむしゃら行進曲」「NOROSHI」の2曲を歌う。
2015年12月以来、約2年半ぶりに出演するEXILEは新曲「Heads or Tails」を披露。
また、「Are you Happy?」をパフォーマンスするモーニング娘。'18とともに、
彼女たちの大ファンである女優の松岡茉優も登場する。

テレビ朝日系「『ミュージックステーション』2時間SP」
2018年7月6日(金)20:00~21:48
<出演者および披露曲>
・EXILE「Heads or Tails」
・関ジャニ∞「がむしゃら行進曲」「NOROSHI」
・岸谷香「Unlocked」「Diamonds」
・DEAN FUJIOKA「Echo」
・福山雅治「零 -ZERO-」
・モーニング娘。'18「Are you Happy?」」


松岡茉優さんは様々な場面でモーニング娘の宣伝(?)をしてくれています。

カンヌ映画祭でパルムドールを獲得した『万引き家族』でも
印象に残る名演技を見せた実力派若手女優がこのように応援してくれることは、
モーニング娘。にとって本当にありがたいことですよね。

モーニング娘。と松岡さんは過去に何度か共演を果たしていますが、
今回の共演はいつも以上に楽しみですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能