FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
吉澤ひとみが芸能界引退
吉澤ひとみさん(報道などでは被告と表記)が芸能界を引退することが明らかになりました。

これは本人からの申し出によるもので、事務所との契約は解除となったそうです。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「酒気帯び状態で車を運転し、
ひき逃げをしたとして自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で起訴され、
27日に保釈された
元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)が芸能界を引退することを発表した。

所属事務所がマスコミ各社にファクスで報告。
吉澤被告本人から引退の申し入れがあり、
当日付けで専属マネジメント契約を解除したとした。
吉澤被告は自筆の署名入りの文書で
「この21日間独りでこれまでの人生を振り返り、
自分自身と向き合う中で、自分の弱さと未熟さを自覚しました」とし、
「なにより、怪我をされた方々に深くお詫びを申し上げます」と謝罪した上で
「今まで18年間お世話になった芸能界からは引退致します」とつづった。

所属事務所も
「弊社と致しましても、今回の事件の社会的影響の大きさを強く認識しており、
本人と面談し、その意向を確認したうえでこの結論に至りました」と
契約を解除することを決めた理由を説明した。

吉澤被告は26日に起訴され、27日に勾留先の警視庁原宿署から保釈。
約7秒間深く頭を下げ、小さな声で
「被害者の方々に深くお詫(わ)び申し上げます。
このたびは誠に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

署を出た車は病院に直行。
事務所関係者は
「会話ができないぐらい憔悴(しょうすい)しているので、医師に診察してもらう」と説明した。
その後、夫、両親、所属事務所の関係者と今後についての話し合いを持ったとみられる。

起訴状によると、吉澤被告は今月6日朝、酒気帯び状態で乗用車を運転。
東京都中野区内の路上で赤信号を無視して交差点に進入し、
男女2人に軽傷を負わせ、そのまま逃げたとしている。
事故直前には法定速度を26キロ上回る時速86キロで走行していたことが、
捜査関係者への取材で判明している。」


今回の事件の重さから言えば、当然の結末となったと言えるでしょう。

結末とは言いましたが、もちろんこれで終わりではありません。

裁判はまだこれからです。

また被害者の方への直接の謝罪など、
まだまだ吉澤さんがすべきことはたくさん残されています。

吉澤さんはこの件で全てを失ったと言えます。

これを見た人々がこれを教訓に飲酒運転をしなくなれば、
この件がこれだけ大きく報じられた意味が出てくると言えるでしょう。





スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』&『OMAKE CHANNEL』(2018年9月19日~9月25日)
今回は9月19日から9月25日の間に公開された
『ハロ!ステ』と『OMAKE CHANNEL』の動画について書いていきたいと思います。


9月19日~9月25日の間に公開された『ハロ!ステ』の動画は以下の通りです。

ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント
~チーム対抗歌合戦~ 諸々決めちゃいます③ (9月19日)

モーニング娘。思い出ディクショナリレー / 牧野真莉愛(9月25日)


9月19日~9月25日の間に公開された『OMAKE CHANNEL』の動画は以下の通りです。

こぶしファクトリー《こぶし屋発全国麺紀行~楽屋からご麺ね~》 福岡編 (9月25日)


今週にアップされた動画も少なめでしたね。

そのように少なめだった動画たちの中で、
自分的に一番面白かったのは
「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント
~チーム対抗歌合戦~ 諸々決めちゃいます③」でした。

「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~」は、
チーム対抗歌合戦とある通り、
ハロプロの55名のメンバーが「チーム和田彩花」と「チーム譜久村聖」に分かれて、
チーム対抗で歌合戦を行うというイベントです。

今回の③の動画では、
「チーム和田彩花」の3人(和田、宮崎、広瀬)と、
「チーム譜久村聖」の3人(譜久村、山木、山岸)が、
以前の動画でメンバーを決めたスペシャルユニットが歌う順番を決めていきました。

歌う順番はこの歌合戦において非常に重要な部分の一つとなります。

しかしながら、やはり「チーム和田彩花」のメンバーの強さが際立っていますね。

小田さくら(小田ちゃん)と高木紗友希(さゆべぇ)の歌姫コンビをはじめ、
かなり強いメンツが揃っています。

対する「チーム譜久村聖」は、
譜久村聖(フクちゃん)と山木梨沙(梨沙ちゃん)というファン上がり2人が、
かなり戦略的にメンバー編成と順番を考えており、
戦略でこの力の差を埋めることが出来るのかに注目集まります。

なかなか面白い戦いになりそうです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アンジュルムの新曲が『このマンガがすごい!』のオープニングテーマに起用!!
アンジュルムの新曲「タデ食う虫もLike it!」が、
10月5日からテレビ東京系で放送を開始するドラマ『このマンガがすごい!』の
オープニングテーマに起用されることが発表されました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「テレビ東京の「ドラマ25」枠放送される
ドキュメンタリードラマ『このマンガがすごい!』
(10月5日スタート、毎週金曜 深0:52~1:23)のポスタービジュアルが完成。
オープニングテーマは、ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ・アンジュルム、
エンディングテーマはシンガーソングライター・前野健太が担当することも発表された。

同ドラマは、役者自ら作品を選び、今まで培った独自の役作りで、
マンガのキャラクターと一体化するまでを追った挑戦の記録。
役者がマンガのキャラクターと一体化する表現は、
マンガのコマに役者が入る、という番組独自の特殊な手法で行う。
番組のナビゲーターを女優の蒼井優が務める。

以前からアンジュルムの大ファンと公言する蒼井たっての希望で、
オープニングテーマは
アンジュルムの「タデ食う虫もLike it!」(作詞・作曲はヒャダインこと前山田健一)に決定。
毎回異なるオープニング映像を用い、
その中には蒼井がアンジュルムの振付を一部披露するコラボ回もあるという。

アンジュルムは
「蒼井優さんとこのような形で一緒にお仕事させていただけること、
そして私たちの曲がドラマのオープニングテーマになるなんて、
夢にも思っていませんでした。
とてもうれしく思います。
私たちアンジュルムは、年齢、活動歴、爆発する個性の差を認め、
まさに十人十色なメンバーが集まったグループです。
そんな私たちが歌う『タデ食う虫もLike it!』で
エネルギッシュなオープニングをお届けしていきたいです」とコメント。

前山田も
「今回アンジュルムに楽曲提供できて大変光栄です! 
友人である蒼井優がナビゲーターである作品を彩る、
ともあって気合十分で臨みましたが、書き直しにつぐ書き直し! 
裏ではサグラダファミリアと呼んでおりました。
ハロプロはんぱねー。
しかし、我ながらアンジュルムの力強さを出せたのではないかと思ってます。
『愛する』ということに上も下もない、という肯定感あふれる歌詞になってます。
ぜひドラマと共に楽曲も楽しんでください!」と制作秘話を明かした。

エンディングテーマは
「「松江さん(松江哲明監督)から、
毎回違うエンディングとかどうですかね、とお誘いをもらいました」と前野が言うとおり、
毎回本編内容に関連した歌詞を書き下ろすことに。
「相変わらず無茶なこと言うなーと思いました。
でも編集された映像を見て、簡単にやれる、と思いました。
一話一話、見たことのない歌心が爆発していて、
それを集めればいいだけの話でした。役者ってすごい」と話している。」


これは蒼井優さんに感謝ですね。

蒼井さんがアンジュルムのことに話している姿を見ると、
アンジュルムへの愛が本当によく伝わってきます。

蒼井さんがアンジュルムのことを話している姿は本当に微笑ましいんですよね。

自分が出演するドラマの主題歌にアンジュルムの曲をプッシュしてくれるなんて、
まさにファンの鏡とも言うべき行動だと言えます。

蒼井優さん、本当にありがとうございます!!





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『YEAH YEAH YEAH/憧れのStress-free/花、闌の時』 ハロプロ・オールスターズ
ハロプロ・オールスターズの
『YEAH YEAH YEAH/憧れのStress-free/花、闌の時』が9月26日に発売されました。

この『YEAH YEAH YEAH/憧れのStress-free/花、闌の時』は、
ハロー!プロジェクトの誕生20周年を記念して発売されました。


収録内容は以下の通りです。

【全盤に共通収録曲】
・YEAH YEAH YEAH
・憧れのStress-free
・花、闌の時
・ハロー!ヒストリー【Additional Track】
・YEAH YEAH YEAH(Instrumental)
・憧れのStress-free(Instrumental)
・花、闌の時(Instrumental)
・ハロー!ヒストリー(Instrumental)

【初回生産限定盤付属DVD】
・YEAH YEAH YEAH(Music Video)
・憧れのStress-free(Music Video)

【通常盤A モーニング娘。'18盤のみ収録曲】
・YEAH YEAH YEAH(モーニング娘。'18 Ver.)【Additional Track】

【通常盤B アンジュルム盤のみ収録曲】
・YEAH YEAH YEAH(アンジュルム Ver.)【Additional Track】

【通常盤C Juice=Juice盤のみ収録曲】
・YEAH YEAH YEAH(Juice=Juice Ver.)【Additional Track】

【通常盤D カントリー・ガールズ盤のみ収録曲】
・YEAH YEAH YEAH(カントリー・ガールズ Ver.)【Additional Track】

【通常盤E こぶしファクトリー盤のみ収録曲】
・YEAH YEAH YEAH(こぶしファクトリー Ver.)【Additional Track】

【通常盤F つばきファクトリー盤のみ収録曲】
・YEAH YEAH YEAH(つばきファクトリー Ver.)【Additional Track】


20周年の節目に発売された記念すべきシングルとなりました。

「YEAH YEAH YEAH」と「憧れのStress-free」は
つんく♂さんによる作詞・作曲の楽曲で、
これまでのハロプロの歴史の大部分に関わりを持つつんく♂さんが、
このように記念シングルに収録される2曲を作ったというのは
何とも感慨深い出来事だと言えます。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

次につながる戦い―稀勢の里が久々の場所で10勝
先日行われた大相撲の秋場所は白鵬の全勝優勝で幕を閉じました。

この秋場所で連続休場から復帰した稀勢の里は10勝を挙げました。

2桁勝利を挙げ、横綱としての最低限の面目を保った形となりました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)が24日、
都内で定例会合を開き、秋場所で8場所連続休場から復帰し
10勝を挙げて進退危機を乗り越えた横綱稀勢の里(32)=田子ノ浦=に対し、
安どの声に包まれた。

北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は
「心配して見ていましたが委員全員が『ホッとした』ということ。
これだけ勝てた。
来場所へ向け復活の足場ができた。
これを踏まえて次、頑張る感じになった。
これが負け越し、
8勝止まりになると横審でどういう見解を出すのかと心配していた」と話し、
激励、注意などの勧告の決議は回避された。

一方で相撲内容に関してはまだ不安がある。
「若干、弱いなという場面があった。
そういう点は来場所以降鍛え直して完全復活になってほしい」と、
来場所以降の優勝争いを期待した。

委員の中に
「今の段階で辞めた方がいい、引退した方がいい」という意見はなかった。
しかし「来場所以降はどうなっていくか不安だ」という意見はあった。
委員長は
「来場所また前半戦で負けが込んでという状況なら考えなきゃならない。
そうならないように頑張って欲しい」と、注文を付けた。」


今回の秋場所の戦いは次につながるものだったと言えます。

引退さえも危ぶまれた中で、
以前ほどの強さではなかったものの、
10勝という成績を上げたのは立派なことです。

次の場所では優勝争いに絡んでくることに期待したいところです。





ハロプロ“グラビア選抜”が『ヤンマガ』に登場!!
ハロプロの全6グループから選抜されたメンバーが、
9月22日に発売された『週刊ヤングマガジン』に登場しています。

今回『ヤンマガ』登場したのは、
牧野真莉愛(マリアちゃん)、
船木結(ふなっき)、
山木梨沙(梨沙ちゃん)、
梁川奈々美(やなみん)、
井上玲音(れいれい)、
山岸理子(りこりこ)の6人です。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

「20周年を迎えたアイドル集団「ハロー!プロジェクト」の
全6グループから選抜されたメンバーが、
22日発売の『週刊ヤングマガジン』第43号(講談社)の
表紙と全グラビアページをジャックした。
各グループの人気メンバーが、フレッシュな水着姿を披露している。

センターグラビアに登場したのは、
Juice=Juice/カントリー・ガールズの梁川奈々美(16)と
アンジュルム/カントリー・ガールズの船木結(16)。
同期で仲良しの「やなふなコンビ」が、
白いビキニやカラフルなビキニなどをまとい、
“終わらない夏”を感じさせる爽やかな誌面となっている。

また、巻頭グラビアにはモーニング娘。’18の最強美少女・牧野真莉愛(17)、
巻末グラビアには
こぶしファクトリーの井上玲音(17)、
カントリー・ガールズの山木梨沙(20)、
つばきファクトリーの山岸理子(19)の3人が登場する。

巻頭カラー漫画は『私の少年』(高野ひと深)。」


今回のグラビア特集で注目を集めているのが、
「やなふな」がグラビアで初共演を果たしたという事です。

写真集が話題を集める2人の共演はファン待望だったと言えるでしょう。

この勢いで、
かつて和田彩花(あやちょ)と福田花音が発売したような、
2人での写真集が発売されれば面白いですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『BLUE』 向井太一



今回は、2017年の11月29日に発売された、
向井太一のアルバム『BLUE』について書きたいと思います。


収録曲
01. 楽園
02. FLY (Co-Produced by Kai Takahashi)
03. Can't Wait Anymore
04. Lost & Found
05. Great Yard
06. BLUE
07. 空 feat. SALU
08. 眠らない街
09. Conditional
10. Teenage
11. ONE
Bonus Track1. 君にキスして
Bonus Track2. FREER


感想
向井太一さんはとんでもない才能の持ち主ですね。

その歌声は人々を惹きつけ、生み出す音(メロディ)は人々の心をグッと掴みます。

この『BLUE』に収録された曲の中で自分が特に好きなのは、「空 feat. SALU」です。

ラッパーのSALUさんと共作したこの曲は、
ヒップホップが好きな人を満足させるクオリティの高さを持ちつつ、
そういった事に詳しくない人でも乗れるような気持ち良いリズムが刻まれています。

高度なことをしながら大衆に響くというのは難しい事です。

特に日本の音楽業界では、
業界人に評価されながらも売れないという事がよくあるのです。

ゆえに日本の音楽業界は、
世界の音楽シーンから取り残された(遅れた)、
特異性を持った場所だとも言われています。

あまりに大きい事を期待しすぎかもしれませんが、
その常識を打破する力を向井太一さんは持っていると思うのです。

このアルバムを聴くとその期待の意味が分かると思います。
演劇女子部「ファラオの墓 ~蛇王・スネフェル~」
『演劇女子部「ファラオの墓 ~蛇王・スネフェル~」』が9月9日に発売されました。

『演劇女子部「ファラオの墓 ~蛇王・スネフェル~」』は、
今年6月に公演されたモーニング娘。'18出演の舞台の模様が収録されたDVDです。

DVDとともにオリジナルサウンドトラックCDも付属されています。


オリジナルサウンドトラックCDの収録内容は以下の通りです。

01. 語り
02. ファラオの墓
03. 宿命
04. 素敵な王様に
05. ネルラの忠告
06. 懐かしき夢
07. 生きていた!
08. どうして・・・・・・
09. 生きていかなくてはならない
10. 砂漠の鷹
11. 恋の歌
12. 砂漠の鷹の進撃
13. ケスの野望
14. メリエトの定め
15. ジクの報告
16. 国王の御聖断
17. 永遠の愛
18. ナイルの願い
19. 幸せとは他愛のないもの
20. 最後の戦い


これは、
少女漫画界の巨匠である竹宮惠子さんの『ファラオの墓』を原作にした、
モーニング娘。'18出演のミュージカル舞台です。

この舞台は昨年6月にも行われ、
今回は演じる役などを変更しての再演となりました。

内容があまり変わっていませんので、
前回を観た人はキャストが入れ替わっていることによる違いを楽しむことが出来ます。

前回の公演もDVD化されていますので、
両方を見比べてみるというのも良いかもしれませんね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』&『OMAKE CHANNEL』(2018年9月12日~9月18日)
今回は9月12日から9月18日の間に公開された
『ハロ!ステ』と『OMAKE CHANNEL』の動画について書いていきたいと思います。


9月12日~9月18日の間に公開された『ハロ!ステ』の動画は以下の通りです。

ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント
~チーム対抗歌合戦~ 諸々決めちゃいます②(9月12日)

モーニング娘。'18 / 石田亜佑美のハロプロhere (9月14日)

ハロプロ・オールスターズ 全国同時握手会行き先決め抽選会(9月15日)

モーニング娘。思い出ディクショナリレー / 飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹 (9月18日)


9月12日~9月18日の間に公開された『OMAKE CHANNEL』の動画は以下の通りです。

Juice=Juice《オフショット》メジャーデビュー5周年!(9月14日)

モーニング娘。'18 小田さくら《自撮りアカペラ》通学列車(9月18日)


今週にアップされた動画はここ最近の中では多めでしたね。

そのような動画たちの中で、 自分的に一番面白かったのは
「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント
~チーム対抗歌合戦~ 諸々決めちゃいます②」でした。

この動画では、10月21日に埼玉県・彩の国くまがやドーム 体育館で行われる
「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~」、
このイベントの諸々を各リーダーたちが決めていく模様が写されています。

「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~」は、
チーム対抗歌合戦とある通り、
ハロプロの55名のメンバーが「チーム和田彩花」と「チーム譜久村聖」に分かれて、
チーム対抗で歌合戦を行うというイベントです。

今回の②の動画では、「チーム譜久村聖」に所属する
譜久村聖(フクちゃん)と山木梨沙(梨沙ちゃん)と山岸理子(りこりこ)が登場し、
この歌合戦に登場させるスペシャルユニットのメンバー構成などを考えていました。

もともとハロプロのファンだったフクちゃんと梨沙ちゃんがいたという事もあり、
実にファン目線で話が進められていた感があります。

この2人の意見が取り入れられたユニットというのは実に面白そうですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

救世主になりたい人―宮川選手、個人で高須クリニックとスポンサー契約
9月19日、宮川紗江選手が高須クリニックとスポンサー契約したことが発表されました。

高須院長が支援を表明してから少し日数が経ちましたが、
契約に関する障害が全てクリアとなり、晴れてスポンサー契約に至った格好です。


「高須クリニックの高須克弥院長(73)が19日、スポーツ報知の取材に応じ、
体操女子で2016年リオ五輪代表・宮川紗江(18)と
正式に所属契約を結んだことについて
「彼女が必要としていることはみんなやってあげたい」と明かした。

高須氏は、宮川が
体操協会の塚原千恵子・女子強化本部長(71)のパワハラを告発したことを受け、
8月29日に自身のツイッターで宮川の支援を表明した。
さらに今月7日にツイッターで宮川とのツーショット写真を掲載。
「宮川選手とスポンサー契約の相談。
体操協会のOKもらったら身内なう。」とつぶやき、
「体操協会のルールが変わって、前もってスポンサーのお伺いが必要なんだって。
では まず体操協会の許可をいただくよう手配するぜ。
かっちゃんは体操協会の顔を潰すようなことはしません。
筋を通します。
会長さん副会長さん理事のみなさんよろしくお願いいたします。なう」と報告していた。

高須氏は一連の経緯を
「もともとすぐに契約を結ぶ予定だったんですが、
体操協会からの許可を待ってくださいと言われていたので昨日、
正式に契約を結ぶことになりました」と18日に正式に契約したことを明かした。
今後は
「彼女が望むことは遠征の費用、練習場の確保などすべてやってあげます」と約束し、
暴力を振るったとして日本協会から無期限の登録抹消などの処分を受けた
元コーチの速見佑斗氏(34)の指導についても
「彼女が望むようにしてあげようと思っています」と明かしていた。

晴れて「高須クリニック」所属選手となった宮川へ
「東京五輪に出て金メダルを取って欲しいですね」と期待した上で
「その前に今はまず五輪に向けての
練習を開始できるように支援していきたいと思っています」と話していた。」


高須院長の熱い思いが実を結びました。

高須院長は何か問題があり窮地に追い込まれたアスリートを助けるべく、
これまでもこのように支援するという声をあげ続けてきました。

それを偽善だとか、話題に乗ってるだけだとか言う人もいるでしょう。

偽善かどうかは別として、
やらない偽善より、やる偽善の方が数段上です。

高須院長は間違いなく救世主なのです。





モーニング娘。'18密着ドキュメンタリーフォトブック『NO DAY , BUT TODAY 21年目に描いた夢たち』
『NO DAY , BUT TODAY 21年目に描いた夢たち』が9月14日に発売されました。

『NO DAY , BUT TODAY 21年目に描いた夢たち』は、
モーニング娘。の21年目の1年間を追いかけ、
それをまとめた、密着ドキュメンタリーフォトブックです。

このフォトブックは全3冊で構成されています。


公式サイトに掲載された紹介文と各巻の収録内容は以下の通りです。

「モーニング娘。の21年目の1年間を追い続けた様子を紹介する
密着ドキュメンタリーフォトブックが3冊同時に発売!
密着内容は、コンサート、リハーサル、テレビ収録、ラジオ収録、ファンクラブイベントなど
多岐に渡り、3冊合計60現場以上に潜入、
総撮影カット数100万枚超のなかから厳選して紹介します。
普段見ることのできない裏側の顔も満載でお届けする、
ファン必見の至極のフォトブックに!

■VOL.1掲載内容(時期/2017年09月~12月)
2017年12月にグループを卒業し、
現在女優として活躍する工藤遥の卒業前の4カ月間の姿をたっぷり収録。
また、ラジオ「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)でレギュラー共演している
明石家さんま&村上ショージ×飯窪春菜&工藤遥によるロングインタビューも必見です。
そのほか、20周年イヤーを駆け抜ける14人のメンバーの
さまざまな表情に注目してください。

■VOL.2掲載内容(時期/2018年01月~04月)
VOL.2では、現役メンバーがOGとコラボした現場をたっぷり紹介。
「モーニング娘。20周年記念スペシャル」の収録現場をはじめ、
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER
~PERFECT SCORE~ ~FULL SCORE~」や
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2018」などの
コンサートの様子を切り取っています。
またメンバー個々の仕事現場にも潜入……
それぞれが個性を生かして活躍するメンバーたちの
オフな表情満載でお届けします。

■VOL.3掲載内容(時期/2018年05月~08月)
2018年6月にグループを卒業した尾形春水の卒業までの様子を
ラジオ、ファンクラブイベント、雑誌のグラビア撮影などの現場の写真でたっぷり紹介。
また、卒業コンサート当日の舞台裏に潜入して撮影したカットの数々も必見です。
尾形卒業後、12人体制になってからのメンバーの活動も多数ピックアップ。
また、現役メンバー12人が1年間の活動を振り返るソロインタビューにも注目!
いまだ語られたことのないエピソードの数々をお届けします。」


これだけ事細かにモーニング娘。の1年を追いかけた本は、
黄金期と呼ばれた頃を含めても、これまで存在しませんでした。

ましてや1年の出来事を全3冊に渡って紹介される本なんて、
他のアイドルグループを含めても、なかなかあるものじゃありません。

それだけのボリューム感をもって1年のこと紹介している本ですので、
読みごたえは満点です。

紹介文にある通り、「ファン必見の至極のフォトブック」だと言えるでしょう。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

人気騎手の心配な負傷―福永祐一、16日の落馬で頭蓋骨骨折、気脳症
福永祐一、騎手が9月16日のレースで落馬し、
その後の診察で頭蓋骨骨折、気脳症と診断されました。


このことに関する記事が『スポーツ報知』に掲載されていたので以下で紹介します。

「9月16日の阪神6Rでゴール入線後に落馬して
頭蓋骨骨折、気脳症と診断された福永祐一騎手(41)=栗東・フリー=は、
23日に行われる菊花賞トライアルの神戸新聞杯(阪神)の
ワグネリアンには騎乗する方向であることが分かった。

ダービー馬のワグネリアンを管理する友道康夫調教師は
「けさ、電話で話したけど、本人は元気そうで『大丈夫』と言っていました。
今のところ代役は考えていません」とこの日、阪神競馬場で話した。

福永騎手は16日の阪神6Rで落馬をしたが、
以降は10R・能勢特別で勝ったカフジバンガードなど3鞍に騎乗していた。
12R後に改めて診断を受けて頭蓋骨骨折、気脳症骨折が判明。
一夜明けた17日、
阪神競馬で騎乗予定だった8鞍全てが乗り替わりとなっていた。」


大変心配なニュースです。

気脳症とは聞き慣れない病名ですが、
ちょっと調べてみたところ、
髄液が流れ出る代わりに空気が頭蓋内に入ることだそうです。

これを聞くと、重いケガなんじゃないかと心配になってしまいますが、
記事にもある通り、本人は「大丈夫」と言っているそうです。

かつて落馬によって騎手人生が絶たれたお父様(福永洋一)のこともありますし、
無理だけはしないでほしいと思います。





怪優が逝く―樹木希林、75歳で死去
9月15日、女優の樹木希林さんが死去されました。

75歳でした。


このことに関する記事が『スポーツ報知』に掲載されていたので以下で紹介します。

「個性派女優として知られた
樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子=うちだ・けいこ)さんが
15日午前2時45分に都内の自宅で死去した。
関係者が16日、明らかにした。
75歳だった。
死因の詳細は明らかになっていないが、2012年に「全身がん」であると告白。
今年8月には転倒して左大腿(だいたい)骨を骨折し、
一時危篤状態になったことを義理の息子で俳優の本木雅弘(52)が公表していた。
通夜はこの日、近親者のみで営まれ、葬儀は30日に港区内で執り行われる予定だ。

*  *  *

事務所も構えず、マネジャーもスタイリストも付かない。
樹木さんは自宅の電話に残る留守電かファクスで仕事の依頼を聞いた。
選ぶ基準は、脚本でも監督でも共演者でもない。
「話をくれた順番とギャラだけです」。
プロフェッショナルとは、そういうものであるという信念があった。

晩年まで、車の運転も新幹線切符の購入も全部自分でやった。
「普通の人がやっていることを自分でもやることで、何か発見があるものです」。
日常を生きることが女優としての自分につながると知っていた。

代表作のひとつと言ってもいいフジカラーのCM。
ある年のコピー案「美しい人はより美しく、美しくない人も美しく写ります」の
「美しくない人」という単語が一般人の目線として気になった。
自ら考えた代案「そうでない方はそれなりに」が採用され、
後にシリーズの最高傑作とも言われた。

高齢になって病と闘うようになったが、
女優になったのも体のアクシデントが契機だった。
薬学部を目指して大学受験に臨むはずだった高3の冬、
北海道・夕張でスキーに挑戦したが、転倒して脚を派手に骨折。
入院生活を強いられ、受験はおろか卒業式にも出席できず。
級友との疎外感を抱いた頃、
新聞の片隅に「文学座研究生募集」の文字を発見した。

美男美女が集った試験で、結果はなんと合格。
「人のセリフを聞く芝居ができる」と評されて合点がいった。
5歳の頃、自宅の2階から1階に転落した。
奇跡的に無事だったが、恐怖心から毎晩オネショをするようになった。
恥ずかしくて友人らと距離を置き、遠くから会話を聞くのが習慣に。
気付けば耳が良くなっていた。

ずっと自分を「弱い存在」と思っていたから、強い人に惹(ひ)かれた。
夫・内田裕也のことを、心から愛していた。
1981年、離婚無効の訴訟では、裁判官に
「あんなに嫌がっているんだから別れてあげなさいよ」と言われても譲らず、勝訴。
離婚は無効になった。

04年に乳がんを患ってから、内田は優しくなった。
連絡を取る回数は増えた。
翌夏には「祇園祭に行こうよ」と誘い、京都の街を一緒に歩いた。
「私は網膜剥離なんだから」と少女のように腕組みをした。」


樹木さんは怪優とも言える女優さんでした。

自分は今年『万引き家族』を観に行きましたが、
ここで登場する樹木さんの存在感は圧倒的でした。

人々から忘れられたように都会の中に存在する古びた家に長年住み、
そこから動かないと決めたようにその家に居続ける老婆の姿を、
圧倒的なリアリティをもって演じあげていました。

こういった恐ろしいほどの演技が出来る樹木さんが居なくなることは、
日本映画界にとって大きな損失であることは間違いありません。





『等身大』 船木結
アンジュルム&カントリー・ガールズの船木結(ふなっき)の
Blu-ray『等身大』が9月12日に発売されました。

『等身大』は、ふなっきにとって2枚目となるソロBlu-ray作品です。


収録内容は以下の通りです。

1. グアム到着

2. 海だ!

3. 初めてのお買い物

4. BBQ

5. 公園で

6. 帰る時間

7. 写真集「結色」メイキング映像

8. エンディング


先だって発売されたソロ写真集『結色』は好評を博しています。

同じくカントリー・ガールズのメンバーである
梁川奈々美(やなみん)の写真集が話題になったことに
相当な対抗心(?)を燃やしていたふなっきですが、
なんとか写真集の先輩としてのメンツを保った感がありますね。

まだやなみんはソロBlu-rayは発売していませんので、
やなみんのソロBlu-ray作品も発売されれば、
写真集に続く“やなふな」”の小競り合い(?)が見られるかもしれませんね。

そういった事も楽しみです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

再び走り出す日―ホッカイドウ競馬25日再開へ
北海道胆振東部地震の影響で開催を休止しているホッカイドウ競馬が、
9月25日に開催が再開できる見込みであることが分かりました。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「北海道胆振東部地震の影響で開催を休止しているホッカイドウ競馬が、
25日から再開される見通しとなった。
日高町の門別競馬場で開催されている同競馬は6日未明の地震で、
来週18~20日の開催まで計7日間の取りやめを決めている。

競馬場の断水は近日中に復旧する見込み。
再開後は薄暮、昼間開催も視野に入れている。
18年度開催は11月8日までだが、
翌週13~15日に追加開催することも検討されている。
同競馬場ではこの日、
地震後初めての能検が行われ2歳6頭、3歳3頭が合格した。」


被災した胆振東部は日本競馬界を支える馬産地であります。

そんな馬産地で開催されている地方競馬がホッカイドウ競馬です。

このホッカイドウ競馬が再開することが被災地を勇気づける事は間違いありません。

25日の再開が待ち望まれます。





『ハロ!ステ』&『OMAKE CHANNEL』(2018年9月5日~9月11日)
今回は9月5日から9月11日の間に公開された
『ハロ!ステ』と『OMAKE CHANNEL』の動画について書いていきたいと思います。


9月5日~9月11日の間に公開された『ハロ!ステ』の動画は以下の通りです。

ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント
~チーム対抗歌合戦~ 諸々決めちゃいます①(9月5日)

モーニング娘。思い出ディクショナリレー / 生田衣梨奈(9月11日)


9月5日~9月11日の間に公開された『OMAKE CHANNEL』の動画は以下の通りです。

矢島舞美・カントリー小関舞《自撮りアカペラ》16歳の恋なんて(9月6日)

こぶしファクトリー《アカペラ》 チョット愚直に!猪突猛進(9月10日)


今週にアップされた動画も少なめでしたね。

そのように少なめだった動画たちの中で、
自分的に一番面白かったのは
「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント
~チーム対抗歌合戦~ 諸々決めちゃいます①」でした。

この動画では、10月21日に埼玉県・彩の国くまがやドーム 体育館で行われる
「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~」、
このイベントの諸々を各リーダーたちが決めていく模様が写されています。

「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~」は、
チーム対抗歌合戦とある通り、
ハロプロの55名のメンバーが「チーム和田彩花」と「チーム譜久村聖」に分かれて、
チーム対抗で歌合戦を行うというイベントです。

今回の①の動画では、「チーム和田彩花」に属する
和田彩花(あやちょ)と宮崎由加(ゆかにゃ)と広瀬彩海(あやぱん)が登場し、
この歌合戦に登場させるスペシャルユニットのメンバー構成などを考えていました。

小田さくら(小田ちゃん)と高木紗友希(さゆべぇ)のコンビなど、
まだ決定ではないようですが、
今からパフォーマンスを観られるのが楽しみなユニット案が次々と登場していました。

かなり面白いイベントになりそうです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Go ahead SPECIAL~
『Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Go ahead SPECIAL~』が9月12日に発売されました。

『Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Go ahead SPECIAL~』は、
7人体制となって初となるJuice=Juiceのホールツアーの中から、
5月4日に中野サンプラザで行われた公演の模様が収められたライブDVD&Blu-rayです。


収録内容は以下の通りです。

1. PROLOGUE
2. Dream Road~心が躍り出してる~
3. Never Never Surrender
4. イジワルしないで 抱きしめてよ
5. MC
6. Vivid Midnight
7. TOKYOグライダー
8. ロマンスの途中
9. VTR
10. SEXY SEXY
11. 風に吹かれて
12. ブラックバタフライ
13. 裸の裸の裸のKISS
14. DANCE TRACK
15. 私が言う前に抱きしめなきゃね
16. Fiesta! Fiesta!
17. VTR
18. 選ばれし私達
19. MC
20. GIRLS BE AMBITIOUS
21. 愛のダイビング
22. CHOICE & CHANCE
23. 伊達じゃないよ うちの人生は
24. Magic of Love (J=J 2015Ver.)
25. 泣いていいよ [Encore]
26. MC [Encore]
27. 未来へ、さあ走り出せ! [Encore]
28. ENDING


これは7人体制となって初めて行われたホールツアーだったわけですが、
同時に稲場愛香(まなかん)加入前に行われた最後のホールツアーでもありました。

つまりこのライブDVD&Blu-rayには、
かなり貴重な映像が収められているわけです。

7人で作り上げたパフォーマンスの一つの完成形を是非とも確認してみて下さい。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

吉澤ひとみの件について和田彩花が謝罪
吉澤ひとみさん(報道などでは容疑者表記)が起こした事故について、
ハロプロリーダーであるアンジュルムの和田彩花(あやちょ)がブログで謝罪しました。


その「皆様へ」と題されたブログの内容は以下の通りです。

「一連の報道を受け、
ハロー!プロジェクトの現役メンバーを代表してブログを書かせていただきます。

はじめに、被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。

お身体、心の傷が一日でも早く回復される事を願っております。

また、いつも応援してくださる皆様、
関係者の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

大切な先輩の一人ではありますが、あってはならない事です。

しっかりと受け止めて、考えていきたいです。

現役メンバーは20周年記念シングルの発売など、
今後もハロー!プロジェクト全体や各グループごとでの活動が続きます。

活動をしていくにあたって、様々な思いがありますが、
私たち現役メンバーがやらねばならぬことを、引き続き精進してまいりたいと思います。」


先輩の不祥事で後輩である現役メンバーが謝罪するというのはおかしな話です。

しかしながら、先輩たちが居たからこそ今日のハロプロがあるというのも事実です。

しかも世間には、今のハロプロは分からないが、
吉澤さんが居た頃のハロプロのことは覚えているという人がかなり居るのです。

ゆえにハロプロ=OGメンバーという図式が出来上がり、
OGが不祥事を起こせばイコールでハロプロの不祥事という印象が付いてしまうのです。

そういった点においてあやちょは、
ハロプロの現リーダーとして謝罪をしなければならない立場だったわけです。

OGメンバーが現役メンバーに謝罪をさせるようなことをするなんて、
改めて情けない話だと言えます。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

野村みな美(こぶしファクトリー)ファースト写真集『清,爽』
こぶしファクトリーの野村みな美 (みなみな)の写真集『清,爽』が9月8日に発売されました。

この『清,爽』は、みなみなにとって初めて発売する写真集です。

オデッセー出版オフィシャルショップ、
ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ各店、
書泉グランデ、書泉ブックタワーにて販売され、一般書店での取り扱いはされません。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

「神奈川・横須賀と三浦を中心に撮影された初の写真集は、
水着や部屋着、ワンピース、浴衣などの衣装に身を包んだ、
完全撮り下ろし写真集!!

「清」らかで「爽」やかな1冊に仕上がっております!

特典として30分にも及ぶメイキング映像を収録したDVD付き!!」


待望の写真集発売となりました。

今やみなみなはこぶしファクトリーのエースとなりつつあります。

ハロプロ全体を見ても若手のホープとも言える位置付けで、
多くのファンから期待を集めています。

元々はハロプロ研修生の中でも劣等生とも呼べる存在だったこともあり、
今こうやってパフォーマンスで
グループを引っ張るまでになったことに驚く人は少なくないはずです。

そういったパフォーマンスの成長だけでなく、ビジュアル面の成長も著しいと言えます。

そんな成長の跡を観ることが出来るのが、この『清,爽』なのです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『死ぬほど読書』 丹羽宇一郎



今回は丹羽宇一郎著『死ぬほど読書』について書いていきたいと思います。


内容
本を読む人にしか、わからないことがあるーー。

もし、あなたがよりよく生きたいと望むなら、
「世の中には知らないことが無数にある」と自覚することだ。

すると知的好奇心が芽生え、人生は俄然、面白くなる。

自分の無知に気づくには、本がうってつけだ。

ただし、読み方にはコツがある。

「これは重要だ」と思った箇所は、
線を引くなり付箋を貼るなりして、
最後にノートに書き写す。

ここまで実践して、はじめて本が自分の血肉となる。

伊藤忠商事前会長、元中国大使でビジネス界きっての読書家が、
本の楽しみ方が二倍にも三倍にもなる方法を指南。

本好きを唸らせる一冊。


感想
『死ぬほど読書』とは何とも刺激的なタイトルです。

タイトルほどの刺激の強い内容ではありませんが、
それでもかつて伊藤忠商事で会長を務めた人物の本の読み方が書かれた本です。

読書を愛する者にとって刺激になることは請け合いです。

この本にも書かれていますが、丹羽さんは多くのピンチに直面しました。

そんな時にヒントを与え、
ピンチを脱するキッカケを作ってくれたのが読書だったそうです。

全体として、偉い人にありがちな(?)押しつけがましさは無く、
誰にでも読みやすい文章で読書をすることを勧めていることに好感が持てる本です。
続・吉澤ひとみの件について
昨日書いた通り、吉澤ひとみさん(報道などでは容疑者表記)が、
酒気帯び状態で事故を起こしその場を立ち去ったとして逮捕されました。

9月8日にはファンクラブサイトが更新され、ファンクラブ会員に対して謝罪しました。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「酒気帯びでひき逃げしたとして警視庁に道交法違反容疑などで逮捕された
元「モーニング娘。」でタレントの吉澤ひとみ容疑者(33)のファンクラブサイトが
8日に更新され、会員に謝罪した。

女性アイドル集団「ハロー!プロジェクト」を卒業したアーティストが多数在籍。
「会員の皆様へ」と題した文面をアップ。
「この度は、吉澤ひとみが交通事故を起こし逮捕される事態となり、
日頃からたくさんの応援をしてくださっているファンの皆様方に、
ご迷惑及びご心配おかしておりますこと、
深くおわび申し上げます」と報告し、謝った。

被害者に対しても
「被害に遭われた方々に対しては、1日も早いご快復をお祈りいたします」とし
「今後、詳細が分かり次第、ご報告させていただきます」と締めくくっている。」


連日この件に関してのニュース報道がなされていますが、
当然のことながらこの事故内容に対して厳しい世間の声が寄せられています。

今回このようにファンクライブサイトに謝罪文が掲載されたわけですが、
たぶん近々、事務所として吉澤さんをどう処遇していくかが決まっていくはずです。

事故の内容の重大さ、世間の声の厳しさから言って、
重い処分(たぶん解雇が有力)になることは間違いないでしょう。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

吉澤ひとみの件について
何とも嫌なニュースが飛び込んできました。

元モーニング娘。の吉澤ひとみさん(報道などでは容疑者表記)が、
酒気帯び状態で事故を起こしその場を立ち去ったというのです。

「飲酒運転の上でひき逃げ」というセンセーショナルなニュースが、
すでに全国を駆け巡っています。

これは絶対に許されない内容です。

自分は運転をする仕事についていますが、
「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。」、
これは絶対に守らなければいけない鉄則です。

これは運転をする仕事に就いている人だけではなく、
ハンドルを握る全ての者が守らないといけないことなのです。

ましてや吉澤さんは交通事故で弟さんを亡くしている人です。

そういった事に慎重になる姿勢があって然るべきだったと言えるでしょう。

吉澤さんはハロプロOGであり、モーニング娘。でリーダーまで務めた人物です。

このニュースが与える現役メンバーへの影響はゼロではないでしょう。

20周年の記念すべき年に大先輩が何やってんだという怒りと、
どのことをとっても救いようのない事故内容に対する無力感が、
自分の中で渦巻いています。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』&『OMAKE CHANNEL』(2018年8月29日~9月4日)
今回は8月29日から9月4日の間に公開された
『ハロ!ステ』と『OMAKE CHANNEL』の動画について書いていきたいと思います。


8月29日~9月4日の間に公開された『ハロ!ステ』の動画は以下の通りです。

モーニング娘。思い出ディクショナリレー / 小田さくら・森戸知沙希 (8月30日)

モーニング娘。思い出ディクショナリレー / 野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音(9月4日)


8月29日~9月4日の間に公開された『OMAKE CHANNEL』の動画は以下の通りです。

モーニング娘。'18《自撮りアカペラ》ゼロから始まる青春(8月30日)

つばきファクトリー《希空の観覧車》浅草 花やしき編(9月4日)


今週にアップされた動画も少なめでしたね。

そのように少なめだった動画たちの中で、
自分的に一番面白かったのは
「つばきファクトリー《希空の観覧車》浅草 花やしき編」でした。

これは、
『低温火傷/春恋歌/I Need You ~夜空の観覧車~』発売当時に撮影された映像で、
新沼希空(きそらちゃん)が浅草にある花やしきで遊ぶ姿が写されています。

きそらちゃんのしゃべり方が可愛らしく、終始ニヤニヤしてしまう映像でしたね。

急に説明要員として山岸理子(りこりこ)が出てきたのも面白かったです。

まだ世に出されていないこういった映像があるのだとしたら、
是非とも『OMAKE CHANNEL』でどんどん公開していってほしいですね。

期待してます。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

精神的支柱が去る時―広島・新井、今季限りでの現役引退表明
広島カープの新井貴浩選手が今季限りでの現役引退を表明しました。


このことに関する記事が『スポーツ報知』に掲載されていたので以下で紹介します。

「広島・新井貴浩内野手(41)が5日、
マツダスタジアムで会見を開き、今季限りで現役を退くことを表明した。

「若手が力をつけてきている。
これからのカープを考える時に、
今年がいいんじゃないかな」と決断の理由を明かした。

新井は駒大から1998年のドラフト6位で広島に入団。
1年目に7本塁打を放つなど豪快なスイングで主力に成長し、
03年からは4番の重責も担った。
07年オフにはフリーエージェント(FA)権を行使し、阪神に移籍。
熱烈な声援だけでなく、容赦ない罵声を浴びながらも全力プレーする姿に、
ファンからの人気も高かった。

阪神に自由契約を申し入れた14年オフには、8年ぶりに広島に復帰。
米大リーグのヤンキースから復帰した黒田と共にチームを引っ張り、
16年に25年ぶりの優勝に導いた。
この年には通算2000安打で名球会入りも決め、リーグMVPを受賞。
「自分でも漫画みたいな野球人生だと思う」と振り返っていた。

チームがリーグ3連覇にまい進するプロ20年目の今季は、
49試合の出場にとどまり、
打率2割2分2厘、4本塁打、20打点(4日現在)にとどまっているものの、
後輩からの信頼も厚く、チーム内での存在感は絶大だった。
山あり谷ありの20年間に終止符を打つことになった。

◆新井 貴浩(あらい・たかひろ)
1977年1月30日、広島市生まれ。41歳。
広島工高から駒大に進み、
4年秋に東都リーグの打点王とベストナインを獲得したものの、
本塁打は通算2本。
98年ドラフト6位で広島に入団。
05年に本塁打王とベストナインを獲得。
07年オフ、阪神にFA移籍。11年に打点王獲得。
出場機会が減少した14年のオフに自由契約を申し入れ、広島に復帰。
16年に通算2000安打を達成。
チームを25年ぶりのリーグ制覇に導き、リーグ最年長でMVPにも輝いた。
日本代表として06年WBC、08年北京五輪にも出場。
通算2369試合に出場し、
打率2割7分8厘、319本塁打、1299打点(4日現在)。
189センチ、102キロ。右投右打。」


新井選手は広島の精神的支柱とも言うべき存在です。

そんな新井選手が去ることが与えるチームへの影響は計り知ることが出来ません。

広島は現在好調ですが、
何としてでも優勝して新井選手を送り出したいところですね。





こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO”
『こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO”』が、
9月5日に発売されました。

『こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO”』は、
2018年5月3日に中野サンプラザで行われた、
こぶしファクトリーとつばきファクトリーのコラボレーションコンサートの
模様が収録されたBlu-ray&DVDです。


収録内容は以下の通りです。

1. OPENING
2. 超HAPPY SONG
3. 春恋歌
4. 明日テンキになあれ
5. MC
6. うるわしのマグノリア
7. サンバ!つばきジャネイロ
8. ファイティングポーズはダテじゃない!
9. 遠慮はなしよ!
10. MC
11. 僕らの世代!
12. おへその国からこんにちは
13. 君の友達
14. 愛~スイートルーム~
15. ね~え?
16. すっちゃかめっちゃか~
17. MC
18. 初恋サンライズ
19. これからだ!
20. ハッピークラッカー
21. シャララ!やれるはずさ
22. 一丁目ロック!
23. MC 【ENCORE】
24. ひょっこりひょうたん島 【ENCORE】
25. MC 【ENCORE】
26. Big dreams 【ENCORE】
27. メイキング of “KOBO” 【特典映像】


コンサートタイトルの“KOBO”には、
先輩グループ"Berryz工房"のスピリットも継承していけるようにという意味合いと、
2組が戦いを繰り広げる"攻防"という2つの意味合いが込められています。

Berryz工房は℃-uteとコラボレーションコンサートを行いましたが、
時を経てこぶしとつばきの2組が
このようにコラボレーションコンサートの歴史を受け継ぎました。

Berryz工房と℃-uteと同じように、
こぶしとつばきの2組も良いライバル関係を築いていってほしいですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『銀魂2 掟は破るためにこそある』 出演:小栗旬、菅田将暉ほか 監督:福田雄一



今回は『銀魂2 掟は破るためにこそある』について書いていきたいと思います。


内容
金欠で家賃も払えない万事屋の3人は、
ついにアルバイトをすることを決意。

しかし、バイトに行く先々で天下の将軍様と遭遇する羽目に。

同じ頃、内紛に揺れる「真選組」はかつてない危機に見舞われていた。

それはやがて将軍をも巻き込む陰謀へとつながり、
江戸中で大騒動が勃発。

万事屋と銀時も最大の危機に立ち向かうことになる。


感想
この映画は、
「週刊少年ジャンプ」連載の空知英秋原作による大ヒットコミックを実写化した作品です。

2017年の邦画実写で№1の大ヒットを記録した『銀魂』の続編として製作されました。

映画の内容としては、
原作の「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を融合させてストーリーとなっています。

前作も遊び心に溢れる作品となっていましたが、
今作もそれに負けず劣らずの遊び心を見せてくれています。

前作で観客を一番笑わせていたと言っても過言ではない佐藤二朗さんが、
今作では前作(武市変平太役)とは違う役(キャバクラ店長役)で出演しています。

佐藤さんが出演していたシーンは、
まさに「佐藤二朗ショー」とも言うべき趣がありましたね。

さすがの面白さでした。

作品全体を観た時には、
「銀魂」らしい作品の最後には感動にもっていくという展開になっています。

この勢いだと、実写版・万事屋を観る機会はまたありそうですね。

楽しみです。
「雷神」が降臨する―モレイラ、初の札幌リーディングを獲得
ジョアン・モレイラ騎手が今年のJRAの札幌開催でのリーディングジョッキーになりました。

モレイラ騎手は計31勝をあげました。


このことに関する記事が『スポーツ報知』に掲載されていたので以下で紹介します。

「JRAの通年免許取得を目指している
ジョアン・モレイラ騎手(34)=ブラジル=が
自身初の札幌リーディング(31勝)を獲得した。

最終週の騎乗はなかったが、
7月28日~8月24日までの短期免許4週と
WAJSが行われた8月25、26日のエキストラ騎乗1週の5週の75鞍で
31勝をマーク。
26勝で2位のクリストフ・ルメール騎手に5勝差をつけた。
通年免許所有の騎手以外での開催リーディング獲得は史上初の快挙となった。
札幌開催リーディング騎手に送られる「北海道競馬記者クラブ賞」も受賞した。

モレイラ騎手は
「札幌でリーディングを取ることができて非常にうれしいです。
調教師、馬主をはじめ協力してくれている皆様のおかげで
良い結果になって良かったです。
札幌では、日本での初勝利、初重賞勝利、初リーディングを達成できました。
札幌大好きです。
また、札幌に来られるように頑張ります」と喜びのコメント。
今後は10月2日の第1次試験への準備を進めながら、
9月29日~10月28日、11月10日~12月9日の期間で再び短期免許も申請予定。
勝負強さを見せた“雷神”から今後も目が離せない。」


モレイラ騎手は香港で「雷神」の愛称で親しまれています。

圧倒的な成績を残したため、
香港競馬界でこの愛称で呼ばれるようになったわけですが、
今年の札幌開催で見せたモレイラ騎手の活躍は、
まさにその愛称で呼ばれるのにふさわしいものだったと言えます。

記事にもあるように、
モレイラ騎手はJRAの通年免許取得を目指しているわけですが、
もしモレイラ騎手がJRAの通年免許を取得出来た場合、
日本競馬界が今以上に盛り上がることは間違いないと言えるでしょう。





あともう一歩―日本、延長で韓国に敗れて銀メダル
9月1日、アジア大会のサッカー男子の決勝が行われ、
日本代表が韓国代表と戦って1対2で敗れました。


このことに関する記事が『毎日新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「ジャカルタ・アジア大会は第15日の1日、
サッカー男子の決勝があり、森保一監督が率い、
2020年東京五輪世代のU21(21歳以下)で臨んだ日本は、U23の韓国と対戦。
延長の末、1-2で敗れ銀メダルとなった。
10年の中国・広州大会以来、2大会ぶりの金メダル獲得はならなかった。

日本は、延長前半3分にイ・スンウに先制ゴールを決められると、
11分にはファン・ヒチャンにもゴールを許した。
延長後半10分にはFW上田綺世が今大会3点目のゴールを決めて、
反撃したが及ばなかった。

韓国はU23での編成。
ソン・フンミンら今年のワールドカップ・ロシア大会のメンバーも
オーバーエージ枠で参加しており、試合を通じて主導権を握り、
何度も日本のゴールを脅かした。
日本は、ディフェンスがよく守り、
前後半を無失点に抑えたが、延長戦で力尽きた。」


あともう一歩でした。

今回敗れてしまったのは残念なことですが、
オーバーエージ枠を使わずにここまで来たことは胸を張れることだと言えます。

森保監督の下で今回の悔しさをバネに更に成長してくれることでしょう。





牧野真莉愛写真集『Summer Days』
モーニング娘。'18の牧野真莉愛(マリアちゃん)の
写真集『Summer Days』が8月25日に発売されました。

『Summer Days』は、マリアちゃんにとって通算4冊目となるソロ写真集です。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

「各マンガ誌の表紙&グラビアページを飾っている
モーニング娘。'18の牧野真莉愛の写真集!!

沖縄・宮古島で2日間に渡り撮影され、
カラフルな水着やかわいい部屋着、
ピンクの学生服に白いワンピース、
さらに沖縄の民族衣装「琉装」など、
バラエティに富んだ衣装に身を包んだ、
リゾート感満載の写真集をご堪能下さい!

限定版には特典として写真集撮影メイキング映像を収録したDVD付き!

(A4判・全112ページ)」


早くも4冊目となるソロ写真集の発売となりました。

それだけ人気が高いという事ですね。

今回の『Summer Days』は、
マリアちゃんの美しさ、可愛さを堪能することが出来る1冊だと言えます。

マリアちゃんの勢いはまだまだとどまることを知らなそうです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』&『OMAKE CHANNEL』(2018年8月22日~8月28日)
今回は8月22日から8月28日の間に公開された
『ハロ!ステ』と『OMAKE CHANNEL』の動画について書いていきたいと思います。


8月22日~8月28日の間に公開された『ハロ!ステ』の動画は以下の通りです。

モーニング娘。思い出ディクショナリレー / 加賀楓・横山玲奈 (8月23日)

モーニング娘。思い出ディクショナリレー / 矢口真里(8月28日)


8月22日~8月28日の間に公開された『OMAKE CHANNEL』の動画は以下の通りです。

モーニング娘。'18《自撮りアカペラ》青春小僧が泣いている(8月23日)

つばきファクトリー《ダンスレクチャー》純情cm(センチメートル)(8月28日)


今週にアップされた動画も少なめでしたね。

そのように少なめだった動画たちの中で、
自分的に一番面白かったのは
「つばきファクトリー《ダンスレクチャー》純情cm(センチメートル)」でした。

これは、つばきファクトリーの山岸理子(りこりこ)と秋山眞緒(まおぴん)が、
「純情cm(センチメートル)」のダンスレクチャーをしてくれる動画です。

グループの中でもダンスを得意とする2人がダンスをレクチャーしてくれるわけですが、
改めて2人のダンスをまじまじ観ることが出来る動画でもあるわけです。

りこりこももちろん上手いのですが、
改めて観るとやはりまおぴんのダンスは凄いですね。

キレが凄いというのか表現の仕方はわかりませんが、
全くぶれないでカチッカチッとダンスを踊っているのが分かりました。

将来が楽しみな逸材ですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能