FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
「恋する!さかなヘン」 矢島舞美、中島早貴、高木紗友希(Juice=Juice)、岡田万里奈(LoVendoЯ)、岸本ゆめの(つばきファクトリー)
3月30日から「恋する!さかなヘン」が配信スタートしました。

「恋する!さかなヘン」は、
矢島舞美(舞美ちゃん)、
中島早貴(なっきぃ)、
Juice=Juiceの高木紗友希(さゆべぇ)、
LoVendoЯの岡田万里奈(おかまり)、
つばきファクトリーの岸本ゆめの(きしもん)による配信シングルです。


収録内容は以下の通りです。

1.恋する!さかなヘン

2.恋する!さかなヘン(Instrumental)


何とも面白い組み合わせです。

なっきぃは魚っぽい顔をしてるから、
おかまりは魚釣りが特技だから選ばれたのでしょうか(笑)

あとのメンバーは、
たぶん「SATOUMI」の企画に参加していたから選ばれたのでしょうね。

「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」もそうですが、
こういった思いもよらぬメンバーの組み合わせによる曲は大歓迎です。

これからも期待してます。





スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #282(MC:野村みな美&小野田紗栞)
『ハロ!ステ』の♯282が3月27日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
こぶしファクトリーの野村みな美(みなみな)と、
つばきファクトリーの小野田紗栞(さおりん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

MC ふるさとトーク!

ご当地クイズ(出題)

つばきファクトリー「春恋歌」(2.22 新木場 STUDIO COAST)

ご当地クイズ(解答&正解発表)

ハロプロhere(こぶしファクトリー 野村みな美・浜浦彩乃)

チャレンジ企画 歌詞朗読に挑戦!

Juice=Juice「微炭酸」(2.5 横浜ベイホール)最前列特等席映像

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
MCとしてみなみなとさおりんが登場していましたが、
今回もみなみなのあの天然なふわふわした雰囲気が全開で最高でした。

こぶしファクトリーのラジオを聴いていても、
みなみなが出ていると何か事件が起こるというか、
笑える名(迷?)場面が必ずと言っていいほど生まれるんですね。

それでいて、
今回の『ハロ!ステ』でも言っていましたが、
アンジュルムの和田彩花(あやちょ)を大リスペクトしていて、
その思いが自身のパフォーマンスにも良い影響を与え、
今やグループ内で一二を争うほどのスキルメンに成長したというのが、
ハロプロファンの心をくすぐってやまないのです。

そんな可愛い部分とカッコいい部分を持ち合わせているみなみなですが、
今回の『ハロ!ステ』ではみなみなの可愛い部分を観ることが出来ました。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

モーニング娘。、20周年ベストで16年ぶり1位を獲得
モーニング娘。'19が3月20日に発売した
『ベスト!モーニング娘。20th Anniversary』が、
4月1日付のオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得しました。


このことに関する記事が『まんたんウェブ』に掲載されていたので以下で紹介します。

26日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(4月1日付)によると、
アイドルグループ「モーニング娘。’19」の
最新アルバム「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」(20日発売)が、
発売初週に約3万4000枚を売り上げ、初登場で首位に輝いた。
アルバムでは、2003年4月7日付の「No.5」以来約16年ぶり、
通算4作目の1位となった。
また女性グループの
「アルバム通算TOP10入り作品数」歴代1位の記録を、
通算18作に自己更新した。

「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」は、
「モーニング娘。」の20周年を記念したベストアルバムで、
35枚目のシングル「みかん」から
66枚目のシングル「フラリ銀座/自由な国だから」までの
シングル32曲に加え、
つんく♂さんによる作詞・作曲の新曲2曲
「I surrender 愛 されど愛」
「恋してみたくて」を含む全34曲が収録されている。

同グループリーダーの譜久村聖(ふくむら・みずき)さんは、
「本当にうれしいです! ありがとうございます! 
2003年以来の1位。
この時私たちは生まれたて~小学生! 
そう思うとビックリもしますが、今回のアルバムはつんく♂さんと、
先輩方と獲得できた1位です!」と歓喜。
続けて
「このアルバムには12年分の愛が詰まっています。
モーニング娘。が好きな方はもちろんですが、
時代の音楽の変化としても
Getしていただきたいアルバムになっているんです」とアピールしている。

◇譜久村聖さんのコメント全文

――今の気持ちを聞かせてください。

本当にうれしいです! ありがとうございます! 
2003年以来の1位。
この時私たちは生まれたて~小学生! 
そう思うとビックリもしますが、今回のアルバムはつんく♂さんと、
先輩方と獲得できた1位です! 
このアルバムには12年分の愛が詰まっています。
モーニング娘。が好きな方はもちろんですが、
時代の音楽の変化としても
Getしていただきたいアルバムになっているんです。

――今作の聴きどころは?

このときは大人っぽいなとか、EDMになったり……という差が面白い!
Discによっていろんなモーニング娘。をお楽しみいただけるのが魅力です。
新曲も既に、
“コンサートで絶対に盛り上がる”ナンバーとなるくらい大人気曲です!

――これまでを振り返って、
   思い出深い楽曲や、印象に残っているパフォーマンスは?

「泣いちゃうかも」でリズムの裏拍取りの練習を、
つんく♂さんをはさんでハロプロメンバー全員でやったな~とか、
デビュー曲の「まじですかスカ!」から
9期メンバーは始まったな……などいろんな思い出はあります。
「みかん」は12年前から変わらず、
イントロが流れると絶対的に沸くんです! 
ファンの皆さんのFu~!!なしでは始まれない! 
そんな“皆さんの力”が含まれた曲へと変化していったなと感じています。

――現在、「モーニング娘。’19コンサートツアー春~BEST WISHES!~」を
   開催中です。
   コンサートの見どころや、意気込みを聞かせてください。

ベストアルバムを引っさげたツアー。
モーニング娘。の魅力でもある、
1曲ごとに感じる時代の変化がとても楽しいし、不思議に感じます。
「~BEST WISHES~」にはいろんな思いが込められているので、
1曲1曲、皆さんに伝えること、
こんな曲あったな~この曲好きなんだよな~と
皆さんの思い出を包み込めるような、そんなツアーにしていきたいです!
もちろん!
今回も熱~くとばしていますので
コンサートに来て一緒に汗を流しましょう!!!



本当に久しぶりの1位となりました。

リーダーである譜久村聖(フクちゃん)にとっては、
自分の頑張りが報われたような感覚があるんじゃないかと思います。

本当に良かったですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『君は月夜に光り輝く』 出演:永野芽郁、北村匠海ほか 監督:月川翔



今回は『君は月夜に光り輝く』について書いていきたいと思います。


内容
高校生の岡田卓也が出会った同級生の渡良瀬まみずは、
不治の病である発光病で入院生活を送っていた。

細胞の異常によって皮膚が発光するその病気は、
死が近づくにつれて光が強くなり、
成人するまで生存した者はいない。

卓也は、
病院から外出が許されないまみずに代わり、
彼女の願いを実行し、
その感想を彼女に伝える「代行体験」を始め、
まみずは卓也との代行体験を通し、
人生の楽しみを覚える。

次第に2人の距離は縮まっていくが、
卓也とまみずは避けることができない死の恐怖に襲われる。


感想
人間の心には強い部分、弱い部分の両方が存在しています。

強い部分の多い人が「ポジティブ人間」と呼ばれ、
弱い部分の多い人が「ネガティブ人間」と呼ばれるわけです。

しかしながら圧倒的な恐怖、
この映画でいえば抗うことの出来ない死の恐怖に接した時、
どんなにポジティブな人でも弱い部分を見せずにはいられないのです。

そんな時に、心の強い人、
しかも他人にポジティブを強要しない人が傍に居てくれたら、
それは大変に幸運なことだと言えます。

この物語の主人公である渡良瀬まみずはその幸運に恵まれました。

岡田卓也という”たまに”優しく、強い心を持つ少年が傍に居てくれたのです。

卓也は本当に強い人です。

自らも過去に悲しい出来事を経験し、
しかもその出来事が起きるキッカケになった病と
同じ病に苦しんでいるまみずの傍に寄り添い、
再び圧倒的な悲しみに襲われると分かっているのにも関わらず、
弱っているまみずの傍で心の支えになり続けるのです。

この卓也の強さ、優しさに胸を打たれる一作です。
ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~
『ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~』が、
3月27日に発売されました。

『ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~』は、
昨年10月21日に埼玉県・彩の国くまがやドームで行われた
「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~」の
模様が収録されたライブDVDです。


収録内容は以下の通りです。

1. オープニングMC
2. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~ (第1回戦)
3. YES!しあわせ (第1回戦)
4. MC (第1回戦)
5. ロボキッス (第2回戦)
6. アナタボシ (第2回戦)
7. MC (第2回戦)
8. 悲しきヘブン (第3回戦)
9. セクシーキャットの演説 (第3回戦)
10. MC (第3回戦)
11. 誤爆~We Can’t Go Back~ (第4回戦)
12. 夢と現実 (第4回戦)
13. MC (第4回戦)
14. ロマンティック 浮かれモード (第5回戦)
15. 同じ時給で働く友達の美人ママ (第5回戦)
16. MC (第5回戦)
17. 愛・愛・傘 (第6回戦)
18. 私の魅力に 気付かない鈍感な人 (第6回戦)
19. MC (第6回戦)
20. 踊れ!モーニングカレー (第7回戦)
21. 私、ちょいとカワイイ裏番長 (第7回戦)
22. MC (第7回戦)
23. 心の叫びを歌にしてみた (第8回戦)
24. さぁ! 恋人になろう (第8回戦)
25. MC (第8回戦)
26. Everyday Everywhere (第9回戦)
27. ソラシド~ねえねえ~ (第9回戦)
28. MC (第9回戦)
29. 投票タイム
30. 20歳
31. YEAH YEAH YEAH
32. 結果発表
33. 最優秀ユニット賞 再パフォーマンス
34. エンディングMC
35. ハロ!ステ ~諸々決めちゃいます1~ (特典映像)
36. ハロ!ステ ~諸々決めちゃいます2~ (特典映像)
37. ハロ!ステ ~諸々決めちゃいます3~ (特典映像)


「チーム対抗歌合戦」というのはハロプロにとって新たな試みでした。

結果から言えば、予想以上に盛り上がり、
このイベントは大成功に終わったわけです。

ネタバレになってしまいますが、
最優秀ユニット賞を受賞したのは
佐藤優樹(まーちゃん)と小野田紗栞(さおりん)の2人からなる
「Crazy 心 (クレイジーハート)」でした。

これは、観客を巻き込み、
後輩のパフォーマンス力を最大限に引き出したまーちゃんの勝利でもありました。

そんな圧巻のパフォーマンスをチェック出来るのがこのDVDであるわけです。

是非とも多くの人に観て欲しい一枚であります。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

「キング」に背中を押されて―福永騎乗のミスターメロディが初G1制覇
3月24日、G1「高松宮記念」が行われ、
福永祐一騎手騎乗のミスターメロディが勝利しました。

ミスターメロディにとってはこれがG1初勝利となりました。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

<高松宮記念>◇G1◇中京◇芝1200メートル◇4歳上◇出走18頭

3番人気ミスターメロディ(牡4、藤原英)がG1初制覇を達成した。

内枠スタートから好位のインをキープすると、
直線は抜群の手応えで抜け出した。
鞍上の福永騎手が、芝1200メートル初挑戦の相棒を見事にエスコート。
「やりたい競馬ができた。
直線もいいタイミングでスペースがあいた。
G1で、初めての1200メートルに対応するセンスがある。
ダートも走るので、これからいろんな選択肢があると思う」と
将来にも期待した。

同騎手にとっては、
かつてダービー初騎乗など主戦を務めたキングヘイローが
19日にこの世を去ったばかり。
「後押ししてくれたような…。
そういうのってあるんですかね」とかつての相棒にも感謝した。

2着は、前で積極的に運んだセイウンコウセイ。
一昨年の覇者が、12番人気の低評価に反発した。
3着には17番人気ショウナンアンセムが入り、
3連単は400万円超の大波乱。
1番人気ダノンスマッシュは4着に敗れた。

馬連(3)(4)は3万530円、
馬単(3)(4)は4万9630円、
3連複(3)(4)(7)は87万740円、
3連単(3)(4)(7)は449万7470円。

(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合してください)



こういった風に結び付け付けるのはおかしな話なのかもしれませんが、
やはりこのタイミングでの福永騎手の勝利には
何やら因縁めいたものを感じてしまいます。

福永騎手がずっとダービーを勝利できなかった際、
それは「キングヘイローの呪い」とも呼ばれ、福永騎手を苦しめました。

しかしながら今回のレースで福永騎手の背中を押したのは、
かつて福永騎手に呪いをかけた(?)あのキングヘイローだったのです。

最後の最後にかつての主戦騎手に花を持たせたキングヘイローは立派です。





強き思いを持って―チェンが圧巻演技で世界選手権連覇、羽生は2位
3月23日、「フィギュアスケート・世界選手権」の男子フリーが行われ、
ショートプログラムで首位だったネーサン・チェン選手が優勝しました。

ショートプログラムで3位だった羽生結弦選手は2位に終わりました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「フィギュアスケート・世界選手権」(23日、さいたまスーパーアリーナ)

男子フリーが行われ、SP3位、
12・53点差の逆転優勝を目指す羽生結弦(ANA)は
4回転を4本中3本に成功させ、
世界最高を更新するフリー206・10点、合計300・97点をマークした。
しかし、直後にSPトップのネーサン・チェン(米国)が
4本の4回転をすべて着氷させる完璧な演技で
フリー216・02点、合計323・42点を獲得し優勝。
羽生は2位だった。
宇野昌磨(トヨタ自動車)が270・32点で4位、
田中刑事(倉敷芸術大大学院)は238・40点で14位だった。

羽生は冒頭の4回転ループを成功させるなど執念の演技を見せた。
4回転サルコーが回転不足と判定され、
減点された以外はほぼ完璧な演技だった。
羽生の得点はこの時点では世界最高得点だった。

しかし、その直後にライバルのチェンが圧巻の演技を見せた。
4回転ルッツを含む4本の4回転ジャンプを決め、得点を重ねた。

4回転ルッツは出来栄え点で4・76点の加点。
4回転フリップは2・04点、
4回転トーループは3・39点と、
どの4回転ジャンプも完璧な内容で大きな加点を得ていった。

昨季まで課題にしていた3回転アクセルも成功させ、
4回転トーループ-3回転トーループも3・39点の加点。
文句のつけどころのない完璧な演技で、
フリーと合計得点で世界最高を更新した羽生を、直後に抜き返した。

羽生はSP3位、フリー2位、
チェンは2本をそろえともにトップという完全優勝だった。

羽生はフジテレビによるテレビインタビューで「悔しいですね」と思いを吐露。
「負けには負けっていう意味しかないので。
自分にとっては負けは死も同然と思っているので。
本当、勝ちたいです」と苦笑まじりながらも、厳しい言葉を自分に向けた。



羽生選手が自分に向けた言葉は容赦がありません。

そういった厳しさがあるからこそ、
あの奇跡的とも思えるオリンピック連覇が実現できたわけです。

羽生選手が紡ぐ物語は、
誰も成し遂げられないような自己実現のストーリーなのです。

その目撃者になる権利を持った我々は幸運な存在であります。






ベスト!モーニング娘。20th Anniversary
『ベスト!モーニング娘。20th Anniversary』が3月20日に発売されました。


収録内容は以下の通りです。

DISC1(初回生産限定盤A・通常盤)
1. I surrender 愛されど愛
2. 恋してみたくて
3. みかん
4. リゾナント ブルー
5. ペッパー警部
6. 泣いちゃうかも
7. しょうがない 夢追い人
8. なんちゃって恋愛
9. 気まぐれプリンセス
10. 女が目立って なぜイケナイ
11. 青春コレクション
12. 女と男のララバイゲーム
13. まじですかスカ!
14. Only you
15. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
16. ピョコピョコ ウルトラ
17. 恋愛ハンター

DISC2(初回生産限定盤A・通常盤)
1. One・Two・Three
2. ワクテカ Take a chance
3. Help me!!
4. ブレインストーミング
5. わがまま 気のまま 愛のジョーク
6. What is LOVE?
7. 時空を超え 宇宙を超え
8. TIKI BUN
9. 青春小僧が泣いている
10. Oh my wish!
11. 冷たい風と片思い
12. 泡沫サタデーナイト!
13. セクシーキャットの演説
14. ジェラシー ジェラシー
15. 邪魔しないで Here We Go!
16. Are you Happy?
17. フラリ銀座

DISC3(初回生産限定盤A)
1. OPENING
2. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
3. 恋愛レボリュ-ション21 (updated)
4. 泡沫サタデーナイト!
5. MC
6. ジェラシー ジェラシー
7. One・Two・Three (updated)
8. Help me!! (updated)
9. Are you Happy?
10. 愛の軍団
11. わがまま 気のまま 愛のジョーク
12. What is LOVE?
13. MC
14. LOVEマシ-ン (updated)
15. Morning Musume。20th Anniversary VJ Remix.
16. I surrender 愛されど愛 (Music Video)
17. ジャケット撮影メイキング映像

DISC1(初回生産限定盤B)
1. みかん
2. リゾナント ブルー
3. ペッパー警部
4. 泣いちゃうかも
5. しょうがない 夢追い人
6. なんちゃって恋愛
7. 気まぐれプリンセス
8. 女が目立って なぜイケナイ
9. 青春コレクション
10. 女と男のララバイゲーム
11. まじですかスカ!
12. Only you
13. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
14. 彼と一緒にお店がしたい!
15. ピョコピョコ ウルトラ
16. 恋愛ハンター

DISC2(初回生産限定盤B)
1. One・Two・Three
2. The 摩天楼ショー
3. ワクテカ Take a chance
4. Help me!!
5. ブレインストーミング
6. 君さえ居れば何も要らない
7. わがまま 気のまま 愛のジョーク
8. 愛の軍団
9. 笑顔の君は太陽さ
10. 君の代わりは居やしない
11. What is LOVE?
12. 時空を超え 宇宙を超え
13. Password is 0
14. TIKI BUN
15. シャバダバ ドゥ~
16. 見返り美人

DISC3(初回生産限定盤B)
1. 青春小僧が泣いている
2. 夕暮れは雨上がり
3. イマココカラ
4. Oh my wish!
5. スカッとMy Heart
6. 今すぐ飛び込む勇気
7. 冷たい風と片思い
8. ENDLESS SKY
9. One and Only
10. 泡沫サタデーナイト!
11. The Vision
12. Tokyoという片隅
13. セクシーキャットの演説
14. ムキダシで向き合って
15. そうじゃない

DISC4(初回生産限定盤B)
1. BRAND NEW MORNING
2. ジェラシー ジェラシー
3. モーニングみそ汁
4. 邪魔しないで Here We Go!
5. 弩級のゴーサイン
6. 若いんだし!
7. Are you Happy?
8. A gonna
9. フラリ銀座
10. 自由な国だから
11. Y字路の途中
12. 私のなんにもわかっちゃない (モーニング娘。’15 Ver.)
13. 冷たい風と片思い (TYPE B)
14. 憧れのStress-free (モーニング娘。’18 Ver.)
15. 自由な国だから (TV EDIT)
16. 恋してみたくて
17. I surrender 愛されど愛


このベストアルバムには、
『みかん』から『フラリ銀座/自由な国だから』までの全32作タイトル曲が
リリース順に収録されています。

ジャケット写真が『ベスト! モーニング娘。1』のオマージュになっており、
昔からのファンは既視感を覚えるはずです。

モーニング娘。の歴史の長さを改めて感じる1枚です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #281(MC:山岸理子&浜浦彩乃)
『ハロ!ステ』の♯281が3月20日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
つばきファクトリーの山岸理子(りこりこ)と、
こぶしファクトリーの浜浦彩乃(ハマちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

モーニング娘。'19「I surrender 愛されど愛」(3.16 オリンパスホール八王子)

チャレンジ企画 食レポに挑戦!

アンジュルム「タデ食う虫もLike it!」(2.17 横浜ベイホール)最前列特等席映像

エンディングトーク

アンジュルム 新曲MV「夢見た 15年(フィフティーン)」*ショートVer.


今回から『ハロ!ステ』がリニューアルされました。

番組形式の『ハロ!ステ』が帰ってきました。

今回の番組を観て、やっぱりこの形式が良いなと強く思いましたね。

細切れに一本一本の動画にした方が観やすいと思われがちです。

確かに観やすいというのは間違いないのでしょうが、
この形式はどこか魅力に欠けるのです。

今回のように番組形式にした方が、
一本一本の動画がまとまることで魅力的に映るわけです。

さらに、回替わりでMCが変わるというところもこの番組形式の魅力であります。

それに、間に挟み込まれるメンバーによるアイキャッチも楽しませてくれます。

失って初めて気付くじゃありませんが、
番組形式じゃなくなったことで、この番組形式の魅力に気付く事が出来ました。

これからまた『ハロ!ステ』が盛り上がってくるはずです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

短距離の「キング」が死す―「高松宮記念」覇者のキングヘイローが死去
3月19日、2000年の「高松宮記念」を制したキングヘイローが死去しました。


このことに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

2000年の高松宮記念を制したキングヘイローが、
けい養先の北海道新冠町の優駿スタリオンステーションで、
19日に老衰のためこの世を去った。
24歳だった。

97年10月に福永とのコンビでデビューし
3連勝で東スポ杯3歳S(現2歳S)を制覇した。
翌年のクラシックではスペシャルウィーク、
セイウンスカイとともに3強の一角として注目を浴び、皐月賞で2着した。
続くダービーではスペシャルウィークに続く2番人気に支持された。
しかし、レースでは
初のダービー騎乗となる福永が予想外の逃げを打ち、
ハイペースで直線失速し14着に大敗した。

その後、福永はダービーに何度も挑戦したが、なかなか勝てずに
ファンからは“キングヘイローの呪い”とまでささやかれるようになった。
「正直、もう勝てないんじゃないか。
調教師になって勝つしかないかなと思ったほど」
福永にとって高い壁となったが、
18年にワグネリアンで悲願のダービー制覇を飾り、
自らの手でその呪縛を解いた。

20日朝に本紙から知らせを聞いた福永は
「キングヘイローが…。
知りませんでした。
もう24歳になっていたんですね。
この馬には本当にいろいろな経験をさせてもらったし、
騎手としての糧を与えてもらいました。
感謝しかありません。
結果を出せなかったのは今でも悔いが残っているけど、
ただ安らかに眠ってほしいです」とその死をしのんだ。

また古馬になってからは短距離へと路線変更し、
00年高松宮記念では悲願のGI初制覇を飾った。
当時、コンビを組んだ柴田善は
「高松宮記念は距離短縮したのがはまって、
素晴らしい脚を発揮してくれた。
とにかく気難しい馬だったというのが
一番の印象でした」とキングとの思い出をこう振り返った。

引退後は種牡馬としてカワカミプリンセス(06年オークス、秋華賞)、
ローレルゲレイロ(09年高松宮記念、スプリンターズS)などの
活躍馬を輩出。
今週の高松宮記念でも
産駒のダイメイプリンセスが出走を予定している。
競馬界では「死んだ種牡馬の子は走る」との格言があるだけに
今週のキングヘイロー産駒の激走に注目か。



キングヘイローは短距離で力を発揮しました。

それは子どもたちも同様で、
カワカミプリンセス、ローレルゲレイロなどを代表に、
中短距離に強い馬たちが次々に生まれました。

記事にもある通り、今週は「高松宮記念」が開催される週です。

キングヘイロー産駒がひと暴れ見せてくれるかもしれません。






『100文字でわかる哲学』 鷲田小彌太(監修)



今回は鷲田小彌太(監修)
『100文字でわかる哲学』について書いていきたいと思います。


内容
読めば読むほど、考えれば考えるほど、
知れば知るほど分からなくなる学問、
その筆頭が「哲学」ではないだろうか。

そもそも哲学とは、「愛知(知を愛する)」という意味をもつ。

すべての生物のなかで、
知を愛する=「哲学する」ことができるのは人間だけだ。

だからこそ、偉大な哲学者たちの説に耳を傾けたい。

本書では、
プラトンからデカルト、マルクス、
さらに孔子や日本の思想家たちの考えを、
たった100文字で習得しようという試みに出た。

この1冊があれば、
われわれ人類がいかに知を愛し、
おさえきれない知的好奇心を満たしてきたがわかるだろう。

知性はあなたの武器となる。


感想
「哲学」という学問に対して難解なイメージを持っている人は多いです。

そういう人にとって哲学者の本はとっつきにくいもので、
手にすることなく一生を終えている人がほとんどだと言えるでしょう。

そんな人にとっての「哲学」への入口になろうというのがこの本です。

「本書がみなさんの知的愛を触発し、
みなさんの前に現れるさまざまな問題を前向きに考えることができるための、
道案内役になることを願っています。」
(P9から引用)

この本はタイトル通り、哲学者の考えが100文字でまとめられています。

100文字という短文の為、その文章はパッと読めてしまいます。

しかしそれはあくまでもエッセンスが凝縮されたものの為、
そもそもその考えを理解している人にしか
本当の意味を理解することが出来ないのです。

しかしこれは批判でありません。

この100文字に興味を抱き、その哲学者の書いた本へと進んでいく、
つまりは初心者にとってこの本は「哲学」への入口になるわけです。

「哲学」に興味のある人におすすめの一冊です。
王者の焦り―広島カープ、新オーダーが不発
丸佳浩選手が巨人に移籍した広島東洋カープが、
丸選手が抜けた3番の穴を未だ埋められず苦しんでいます。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

◇オープン戦 広島0―0オリックス(2019年3月17日 マツダ)

広島は17日のオリックス戦(マツダ)に決め手を欠いて
0―0の引き分けに終わった。
今春のオープン戦で初めて
1番・西川、3番・田中広の新オーダーを組んだものの不発。
中でも、移籍した不動の3番・丸の後任を誰が務めるか…は、
依然不透明なままだ。
開幕の足音が近づく中、リーグ4連覇打線構築への試行錯誤は続く。

6回の好機が見せ場だった。
1死一、二塁で打席には今春初めて3番に起用された田中広。
1、2球目の146キロ直球を空振り、
ファウルし、カウント2―2となってからの5球目だ。
甘く入った145キロの直球。
だが、球威に押されてあえなく遊飛に終わった。

「(先発したオリックス・榊原は)いい投手。
ちゃんと振りにいけていたので、そこはよかったと思う」

この回は、先頭の安部がチーム初安打となる左前打。
1番・西川が犠打を決め、菊池涼が四球を選んで迎えた場面だった。
リードオフマンが主の29歳にとっては調整途上。
実績があるだけに、
結果ではなく打席でのアプローチを重視するのは当然だ。
淡々と続けた。

「(3番は)春季キャンプの時に言われていた。
3番目に打つ打者としてやってくれ…と。
僕が決められることじゃないけど、
今の段階で打順を意識することはないですね」

不動の3番・丸の後任を誰が務めるのか。
今春ここまでのオープン戦9試合では、坂倉が3試合、西川が6試合。
田中広の起用は緒方監督の提案で、
候補に挙がる安部や松山はまだ1試合も3番に入っていない。
懸案は解決されないままだ。

迎打撃コーチは、連動する1番・西川に言及し
「今日に関しては入りは悪くなかった」と、
四球で出塁した初回などを評価。
一方では「安部と松山の状態が上がらないので、
試そうにも試せない。
上がってくれば、もっと試せることがある」と悩ましげに話した。

今季の開幕まで10日余り。
現状では西川が一歩リードするが、不透明さは拭えない。
東出打撃コーチは、こうした状況を想定してか
「出塁率の高い選手に入ってほしいけど、
1番も含め、シーズンに入っても決まらないと思う」と語った。

近未来を見据えれば坂倉を育て、野間を一本立ちさせたい。
あるいは実績のある中堅選手がつかむのか。
光はまだ見えない。



丸選手が抜けた穴は大きいです

それはもちろん戦力的な意味でありますが、
それ以上に精神的な面での穴は大きいと言えるのではないでしょうか。

盟友であった菊池選手が丸選手への思いを各所で語っていますが、
丸選手の存在は大きく、精神的な支えでもあったのです。

だからこそ、丸選手の穴を埋めることは容易ではないわけです。

しかし丸選手が移籍したのは強力なライバルであるあの巨人なのです。

カープの選手たちが燃えないわけがありません。

たとえこの穴が埋まらなかったとしても、
開幕戦(=巨人戦)で発奮するための燃料は十分に補給されているわけです。





アンジュルム・和田彩花のラストシングルの作詞は福田花音
アンジュルムの和田彩花(あやちょ)のラストシングルとなる
『恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年』が4月10日に発売されます。

このシングルに収録される「夢見た 15年」の作詞を、
あやちょと同じくスマイレージのオリジナルメンバーである
福田花音ちゃんが務めていることが分かりました。


このことに関する記事が『音楽ナタリー』に掲載されていたので以下で紹介します。

アンジュルムが4月10日に両A面シングル
「恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年(フィフティーン)」を
リリースすることが決定した。

6月18日の東京・日本武道館公演をもって
リーダー和田彩花が卒業するアンジュルムにとって、
現体制で最後のシングルとなる今作。
「恋はアッチャアッチャ」は
ヒンディー語で「いいね」の意味を持つ「アッチャ」をキーワードにした楽曲で、
作詞はハロー!プロジェクトの作品になくてはならない存在となった
作詞家・児玉雨子によるもの。
一方の「夢見た 15年」は和田と同じ
スマイレージ時代からの初期メンバーで
2015年11月にグループを卒業した元メンバー・福田花音が
作詞を担当しており、
福田は自身の公式Twitterアカウント(@kanonfukuda)で
「ひとつの夢であった、アンジュルムへの作詞、
あやちょラストシングルに携わらせて頂く事ができました!」と
作詞できた喜びを語っている。
なお「夢見た 15年」というタイトルは、
スマイレージのデビューシングルとして
2010年5月にシングルリリースされた「夢見る 15歳」に呼応したものだ。

シングルは初回限定盤A、B、SP、通常盤A、Bの5形態が用意され、
初回限定盤Aには「恋はアッチャアッチャ」の、
初回限定盤Bには
「夢見た 15年」のミュージックビデオを収めたDVDが付属。
初回限定盤SP付属のDVDには
2曲のダンスショットバージョンMVが収められる。

アンジュルムは新作リリース直前の4月6日より、
春の全国ツアー
「アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~」を行う。
また6月2日には神奈川・Yokohama Bay Hallにて、
シングル「恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年」
初回限定盤SP購入者を対象としたスペシャルイベントとして、
和田のソロライブが行われる。

■ アンジュルム「恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年」収録内容
□ CD(全仕様共通)
01. 恋はアッチャアッチャ
[作詞:児玉雨子 / 作曲:星部ショウ / 編曲:平田祥一郎]
02. 夢見た 15年
[作詞:福田花音 / 作曲:イイジマケン / 編曲:炭竃智弘]
03. 恋はアッチャアッチャ(Instrumental)
04. 夢見た 15年(Instrumental)

□ 初回限定盤A DVD
・恋はアッチャアッチャ(Music Video)

□ 初回限定盤B DVD
・夢見た 15年(Music Video)

□ 初回限定盤SP DVD
・恋はアッチャアッチャ(Dance Shot Ver.)
・夢見た 15年(Dance Shot Ver.)

■ アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~
2019年4月6日(土)神奈川県 ハーモニーホール座間 大ホール
2019年4月7日(日)神奈川県 ハーモニーホール座間 大ホール(昼夜2公演)
2019年4月14日(日)広島県 JMSアステールプラザ 大ホール(昼夜2公演)
2019年4月28日(日)愛知県 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(昼夜2公演)
2019年4月29日(月・祝)大阪府 オリックス劇場(昼夜2公演)
2019年5月4日(土・祝)宮城県 仙台サンプラザホール(昼夜2公演)
2019年5月5日(日・祝)東京都 中野サンプラザホール(昼夜2公演)
2019年5月11日(土)北海道 札幌市教育文化会館 大ホール(昼夜2公演)
2019年5月19日(日)福岡県 福岡国際会議場 メインホール(昼夜2公演)
2019年5月25日(土)千葉県 千葉県文化会館 大ホール(昼夜2公演)
2019年5月26日(日)群馬県 昌賢学園まえばしホール 大ホール(昼夜2公演)

■ アンジュルム 26thシングル
「恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年」発売記念イベント “和田彩花ソロライブ”
2019年6月2日(日)神奈川県 Yokohama Bay Hall
※シングル「恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年」購入者限定(抽選招待制)

■ アンジュルム 日本武道館公演(タイトル未定)
2019年6月18日(火)東京都 日本武道館



花音ちゃんにとってアンジュルムへの作詞提供はこれが初めてとなります。

その初めての作詞提供があやちょのラストシングルだったというのは、
何ともドラマ性があり、ファンの心を惹きつけるものがあります。

まだまだ作詞家としては駆け出しである花音ちゃんなだけに、
アンジュルムのシングル曲に作詞提供をすることに対して賛否両論あります。

しかしながら、あやちょのラストシングル曲においては、
花音ちゃんにしか書けない歌詞があったはずです。

だから自分はネガティブな印象ではなく、ポジティブな印象を受けています。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

モーニング娘。’19・小田さくら 写真集『さくらのきせつ』
モーニング娘。’19の小田さくら(小田ちゃん)の
ソロ写真集『さくらのきせつ』が3月12日に発売されました。

この『さくらのきせつ』は、
小田ちゃんにとって通算3冊目となるソロ写真集です。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

圧倒的な歌唱力でグループを牽引する小田さくらが、
二十歳を記念し、
誕生日である3月12日に自身3冊目となる最新写真集をリリース。

13歳でモーニング娘。11期として加入した彼女もいよいよハタチ。

オール沖縄ロケ。

多くの人々を魅了するステージ上とはまた一味違う、
美しく大人の女性に成長を遂げた小田さくらを
存分に堪能出来る一冊に仕上がりました。

二十歳を迎える直前の今だからこそ表現出来るシチュエーション、
衣装、表情の数々……。

ページをめくるたびに、
彼女の世界観に引き込まれていくこと間違いありません。

※メイキングDVD付き



実に妖艶な雰囲気です。

普通ハタチを迎えたメンバーが居れば、
「もう20歳なの!?」なんて驚くべきところなんでしょうが、
小田ちゃんの場合は「まだ20歳なの!?」なんていう風に驚きたいような、
そんな雰囲気を小田ちゃんは放っています。

彼女自身がそれを分かっているであろうことは、
小田ちゃんにとって大きな強みであります。

20歳でこの妖艶な雰囲気を使いこなしてしまうのですから恐ろしいものです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『アウト×デラックス』(2019年3月14日放送)
今回は3月14日に放送された『アウト×デラックス』について書いていきます。


今回の放送にはアウトなゲストとして、
女優の遊井亮子さんと、
俳優の六角慎司さんの2人が登場しました。


遊井亮子さんは、
恋愛観こじらせ女優として登場し、
「玄関開けた瞬間に、
どのくらいでこの人(彼氏)帰ってくれるんだろうって」と思うことを告白しました。

このアウトな考えになぜかアウト軍団は共感し、
その場を仕切っていた山ちゃんこと山里亮太さんを困らせていました。

この状態に救いの手を差し伸べようと、
ひふみんこと加藤一二三さんがフォローに入りましたが、
ひふみんらしくそれが全くフォローになっていないんです(笑)

実に『アウト×デラックス』らしくて笑いました。


六角慎司さんは、
恐縮しすぎる俳優として登場し、
普段の生活の中で恐縮しすぎるために生き辛くなっていることを告白しました。

しかしながら家の中でその鬱憤を晴らしていることも判明し、
その鬱憤晴らし(ヘッドホンで音楽を聴き全力で乗る)を披露していましたが、
とんでもない爆発をしていましたね。

なかなかのアウトっぷりでした(笑)






『ハロ!ステ』&『OMAKE CHANNEL』(2019年3月6日~3月12日)
今回は3月6日から3月12日の間に公開された
『ハロ!ステ』と『OMAKE CHANNEL』の動画について書いていきたいと思います。


3月6日~3月12日の間に公開された『ハロ!ステ』の動画は以下の通りです。

ハロ!ステ・アプカミ リニューアル特別番組【予告】(3月7日)

ハロ!ステ & アプカミ リニューアルだよ!緊急!生配信!!(3月12日)


3月6日~3月12日の間に公開された『OMAKE CHANNEL』の動画は以下の通りです。

なし


今週は『OMAKE CHANNEL』のアップされた動画はなく、
『ハロ!ステ』のリニューアルに関する動画がアップそして生配信されました。

前回の記事でも書きましたが、
このたび『ハロ!ステ』と『アプカミ』がリニューアルされ、
週1回の配信という形に戻ります。

自分の感想としては、元に戻って本当に良かったなと思っています。

不安定な更新状態が続くよりも、
安定して週1回更新されることが決まっている方が
ずっと精神衛生的に良いと思います。

来週からの配信が楽しみです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

ハロ!ステ & アプカミ リニューアルだよ!緊急!生配信!!
3月12日、
『ハロ!ステ & アプカミ リニューアルだよ!緊急!生配信!!』が生配信されました。

『ハロ!ステ & アプカミ リニューアルだよ!緊急!生配信!!』では、
この春にリニューアルされる『ハロ!ステ』と『アプカミ』の見所が紹介されていました。

この番組のMCは、
アンジュルムの和田彩花(あやちょ)と、
Juice=Juiceの宮崎由加(ゆかにゃ)が務めていました。


『ハロ!ステ』は、
「あなたと一緒にオンステージ」を番組テーマにリニューアルされます。

・メンバーのナビゲートによるミュージックビデオ・ライブ映像
・番組独自のカメラで「特等席」気分を満喫!
・これまでの人気コーナーも継続!
・個性豊かなメンバーがMCとして毎回交代で登場!

番組MCが復活するなど、以前の『ハロ!ステ』が戻ってくるという印象ですね。

1週間に1回更新されるという安心感が担保されることは、
いつ更新されるかわからない、
そもそも全然更新されない、
というような状況が続いていたことを考えれば非常に良い事だと言えます。


『アプカミ』は、
「製作の裏側に密着」を番組テーマにリニューアルされます。

・レコーディングの様子をポイント解説!
・ミュージックビデオ撮影現場をメンバーがレポート!
・メンバーの個性を魅せる!メイク・ヘアアレンジ企画!

メイク・へアアレンジ企画が『アプカミ』に移ってきました。

ミュージックビデオ撮影現場をメンバーがレポートというのは楽しそうです。


『ハロ!ステ』は毎週水曜19時から、
『アプカミ』は毎週木曜19時からの配信となります。

来週からの配信が楽しみです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『Communication』 海蔵亮太



今回は、2019年の1月23日に発売された、
海蔵亮太のアルバム『Communication』について書きたいと思います。


収録曲
1. I LOVE YOU
2. 渡良瀬橋
3. ひだまりの詩
4. 銀の龍の背に乗って
5. 愛のカタチ
6. Story
7. 接吻
8. LOVE LETTER
9. たいせつなひと
10. 君と僕の挽歌
11. 巡恋慕
12. ぬくもりを残して
13. 春つむぎ


感想
海蔵亮太さんはカラオケ世界大会で優勝した経歴を持つシンガーです。

自分は、
『今夜、誕生!音楽チャンプ』というテレビ番組で、
菅井秀憲先生の厳しい指導を受けた後に
ステージで歌唱した歌声に聴き惚れ、
それ以来ずっと海蔵さんに注目していました。

海蔵さんは、
昨年6月にシングル『愛のカタチ』でデビューを果たし、
そして今年1月にこのアルバム『Communication』を発売しました。

収録曲は10曲のカバー曲と3曲のオリジナル曲で構成されており、
海蔵さんの歌声が存分に生かされる素敵な曲ばかりが収録されています。

自分としては、
「LOVE LETTER」(槇原敬之さんの曲をカバー)と、
「君と僕の挽歌」(さかいゆうさんの曲をカバー)にグッときました。

心に届く歌声がここにある、
まさに海蔵さんとリスナーのコミュニケーションがここにあるのです。
カントリー・ガールズ&Juice=Juice・梁川奈々美が卒業
カントリー・ガールズ&Juice=Juiceの梁川奈々美(やなみん)が3月11日、
カントリー・ガールズとJuice=Juiceおよびハロー!プロジェクトを卒業しました。


このことに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

ハロー!プロジェクトの
アイドルグループ「カントリー・ガールズ」と
「Juice=Juice」兼任メンバーの梁川奈々美(17)が11日、
都内で行われた
「Juice=Juice&カントリー・ガールズ LIVE
~梁川奈々美 卒業スペシャル~」でグループを卒業した。

梁川は2015年11月に「カントリー・ガールズ」に加入。
2017年6月に「Juice=Juice」に加入し、
兼任メンバーとしての活動をスタートした。

この日の公演は両グループが参加し、梁川の卒業に花を添えた。
初めて「Juice=Juice」に加わった時の
シングル曲「Fiesta! Fiesta!」でスタートし、
その後も「ロマンスの途中」など前半は「Juice=Juice」の曲を披露。
MCでは
「今朝の方が緊張してたぐらいで、今はすっごい楽しいです!
汗がすごくて」とアイドル生活最後のステージを楽しんでいる様子。

得意のサックスパフォーマンスを挟みながら、
後半は「涙のリクエスト」など「カントリー・ガールズ」の曲を披露し、
兼任メンバーとしての魅力を集まった2200人のファンに届けた。

最後は両グループのメンバーが舞台に登場。
梁川は
「Juice=Juiceのみんなは、私の自慢のお姉ちゃんたちです。
みんなと一緒に見たたくさんのすてきな景色、一生の自慢にします」
「カントリー・ガールズのみんなは、家族のような存在です。
みんなとの時間は私の宝物。
絶対に忘れません。
本当にありがとう」とそれぞれのグループへの思いを吐露。

最後はファンに
「皆さんから一生分の夢と笑顔と希望と愛を頂いたから、
これからも私は大丈夫です! 
そして、皆さん、最高です! 
ずっと笑っていてください。
4年間、本当にありがとうございました」と頭を下げ、
アイドル人生を締めくくった。



やなみんの卒業を残念がる声は絶えません。

それは自分も同じで、
最近のハロプロメンバーの卒業の中でも最も惜しいというか、
もうちょっとアイドルとしての姿を観ていたかったというのが本音です。

しかしながら本人の卒業という意志は固かったようで、
慰留しようとしたメンバーも止めることが出来なかったそうです。

それだけの意志を持って卒業を決めたわけですから、
新たな道でも成功を収めて欲しいと思います。

やなみん、ありがとう!!





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

カントリー・ガールズ4周年記念イベント ~ forte ~
『カントリー・ガールズ4周年記念イベント~forte~』が3月6日に発売されました。

この『カントリー・ガールズ4周年記念イベント~forte~』は、
2018年11月5日に行われた
カントリー・ガールズの4周年記念イベントの模様が収録されています。


収録内容は以下の通りです。
1. OPENING
2. どーだっていいの
3. ブギウギLOVE
4. Good Boy Bad Girl
5. MC
6. 初めてのハッピーバースディ!
7. キスより先にできること
8. 妄想リハーサル
9. 恋はマグネット
10. MC
11. 書いては消しての“I Love You”
12. 小生意気ガール
13. 気ままな片想い
14. わかっているのにごめんね
15. MC
16. 浮気なハニーパイ
17. リズムが呼んでいるぞ!
18. 待てないアフターファイブ
19. 傘をさす先輩 -ENCORE-
20. MC -ENCORE-
21. VIVA!!薔薇色の人生 -ENCORE-
22. メイキング映像 (特典映像)


このイベントは、
梁川奈々美(やなみん)の卒業発表後初となるライブイベントでした。

それゆえ感傷的になる部分もありつつ、
5人のカントリー・ガールズの思い出をしっかりと刻んでいきました。

やなみんの卒業が、残る4人の更なる成長に繋がることを祈ります。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

かつての輝きを取り戻す日―日本ハム・斎藤佑、甲子園プロ初先発
日本ハムの斎藤佑樹選手が3月9日に行われた阪神とのオープン戦に先発し、
2回を3奪三振パーフェクトで降板しました。

斎藤選手が甲子園で先発登板したのは、
プロ入りしてからはこれが初めてとなりました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「オープン戦、阪神-日本ハム」(9日、甲子園球場)

日本ハム・斎藤佑樹投手がプロ入り初めて甲子園で先発し、
2回3奪三振パーフェクトで降板した。

早実時代の06年夏、田中将大(ヤンキース)を擁する
駒大苫小牧との引き分け再試合を制し、全国制覇。
プロでの甲子園登板は15年6月16日の阪神戦で中継ぎ登板のみで、
プロでは初めて真っさらなマウンドへ上がった。

初球は上本に対し、135キロの直球。
ファウルでストライクを先行させた。
カウント2-2から131キロの外角直球で見逃し三振を奪った。
2番近本は左飛、3番福留も
132キロの外角低め直球で見逃し三振に打ち取り、三者凡退で仕留めた。

かつて野球ファンを熱狂させた聖地で、背番号1は躍動。
直球の最速は137キロだったが制球力が抜群で、
二回も先頭マルテを内角球で詰まらせて左飛に仕留めた。
続くナバーロも内角135キロ直球で一邪飛。
鳥谷は低めに沈むスライダーで空振り三振に仕留めた。

球数30球で交代となり、右腕はこれで実戦3試合7回無安打無失点。
復活を目指す9年目、先発ローテ入りをアピールし続けている。

降板後、「やっぱり気持ちいい」と充実の笑顔。
甲子園のマウンドについて
「苦手意識はないですし、投げていていい球場だなと思います。
マウンドからの景色もなかなか見られるものではないので」と、うなずいた。




かつて斎藤選手は甲子園のスターとして輝いていました。

プロ入り以降、その輝きは薄れつつありましたが、
今年はキャンプ入りして以降、好調を維持しています。

そして今回、甲子園で先発し、
斎藤選手はかつての輝きを取り戻したように見えます。

この勢いで今シーズンは活躍をして欲しいものです。






『Seasons』 カントリー・ガールズ
カントリー・ガールズのミニアルバム『Seasons』が3月6日に発売しました。

『Seasons』は、
カントリー・ガールズが現5人体制になってから初めて発売するCD作品です。


収録内容は以下の通りです。

1. 弱気女子退部届

2. 小生意気ガール

3. 書いては消しての“I Love You”

4. 待てないアフターファイブ

5. 傘をさす先輩

6. 愛おしくってごめんね (’19 five girls version)


待ちに待ったミニアルバムの発売となりました。

しかもそのアルバムの発売日が、
アイドルとしての育ての親である嗣永桃子(ももち)の誕生日だなんて、
よく出来過ぎた話です。

ファンにとっては、
5人バージョンの「愛おしくってごめんね」が収録されていたりと、
絶対に手に入れておきたい1枚になっております。

梁川菜々美(やなみん)の卒業があともう少しとなり、
このミニアルバムが最後の思い出的なところもあるわけですが、
カントリー・ガールズにとって
これが最後のアルバムになったなんてことだけは
絶対に避けて欲しいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』&『OMAKE CHANNEL』(2019年2月27日~3月5日)
今回は2月27日から3月5日の間に公開された
『ハロ!ステ』と『OMAKE CHANNEL』の動画について書いていきたいと思います。


2月27日~3月5日の間に公開された『ハロ!ステ』の動画は以下の通りです。

なし


2月27日~3月5日の間に公開された『OMAKE CHANNEL』の動画は以下の通りです。

宮崎由加&梁川奈々美《アカペラ》もしも…(3月4日)


今週も『ハロ!ステ』はアップされた動画はなく、
『OMAKE CHANNEL』は1つの動画がアップされたのにとどまりました。

この唯一アップされた動画が、
「宮崎由加&梁川奈々美《アカペラ》もしも…」でした。

この動画は、
Juice=Juiceの宮崎由加(ゆかにゃ)と
カントリー・ガールズ兼Juice=Juiceの梁川奈々美(やなみん)が、
モベキマスの「もしも…」をアカペラで歌う動画です。

この2人がこの曲を歌ったのはこれが初めてではありません。

昨年の武道館公演でこの曲を2人でパフォーマンスして会場を盛り上げました。

この曲は2人にピッタリと合っています。

2人が卒業する前に、
2人が歌う「もしも…」を再び観ることが出来て本当に良かったです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

「ひなフェス」の独占生配信が決定!!
3月30日行われる
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019」の
昼公演(Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム)の模様が、
「ひかりTV」および、
「dTVチャンネル」の「ひかりTVチャンネル+」で独占生配信されることが決まりました。


このことに関する記事が『ザテレビジョン』に掲載されていたので以下で紹介します。

映像配信サービス「ひかりTV」および、
株式会社NTTドコモが提供する配信サービス「dTVチャンネル」の
総合エンターテインメントチャンネル「ひかりTVチャンネル+」にて
3月30日(土)昼12時より、
幕張メッセ(千葉市)で開催される
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019」の、
Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム公演を独占生配信する。

ハロー!プロジェクト所属のアーティストが一堂に会する
恒例の春コンサート「Hello! Project ひなフェス2019」。
独占生配信となる本公演は、
「モーニング娘。'19」「アンジュルム」「Juice=Juice」などの
現役メンバーに加えて、
ハロプロOGメンバーの
辻希美、加護亜依、新垣里沙、道重さゆみ、鞘師(さやし)里保が
ゲストで登場する20周年ならではの豪華なステージとなる。

出演メンバーの宮崎由加(Juice=Juice)は
「私にとっては、子供の頃にテレビで見ていたすごい方々なので、
そんな先輩のパフォーマンスを目の前で見られるワクワク感がありますね!
ステージ袖から生でしっかり見たいと思っています(笑)」と、
OGとの共演を前に心を躍らせている。

和田彩花(アンジュルム)は本公演の特色について
「『ひなフェス』は抽選で決まったメンバーのソロや
ユニットのパフォーマンスもあるので、
ほかでは見られないその場限りのライブ感が強い」と語り、
譜久村聖(モーニング娘。‘19)は
「ライブのチケット抽選に落選した方がたくさんいると聞くので、
ぜひ生配信で見てほしいです!」とPRした。

また、「ひかりTV」および「ひかりTVチャンネル+」では、
ハロー!プロジェクト所属のアーティストが総出演する
オリジナル番組「タイトル未定」(全13回)を
4月27日(土)から開始することも決まっている。
さらに「ひかりTVチャンネル+」では、本公演の生配信に先駆け、
3月9日(土)と3月20日(水)に、
昨年開催された「Hello! Project ひなフェス 2018」のダイジェスト版の配信も。
自宅のテレビやパソコン、外出先のスマホやタブレット端末から、
元気いっぱい春満開のハロプロ公演を楽しめるチャンスだ。



この公演は、
鞘師里保ちゃんが久しぶりにファンの前に登場するということで話題を集めています。

チケットは即完売で、
なんとしてもこの公演を観たいと思っていたファンは多かったはずです。

そういった中での独占生配信の決定は大変喜ばしい事だと言えます。

鞘師里保ちゃんがどんな姿になって帰って来るのかに注目です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『20代のうちに知っておきたい お金のルール38』 千田琢哉



今回は千田琢哉著
『20代のうちに知っておきたい お金のルール38』について書いていきたいと思います。


内容
経営コンサルタントとして
今まで3300人以上のエグゼクティブと出逢ってきたが、
お金にモテる人には数多くの共通の特性が見られた。

お金持ちとそうでない人では、
日常でのごく何気ない発想や行動が少し違った。

若くて名もなく貧しい頃から、
いつもその習慣を続けていた結果として、
彼らはお金持ちになったのだ。

日常の習慣の蓄積があなたの人生を創っている。

どうせなら、お金にモテる人生を突き進もう。(プロローグより)


感想
お金とは難しい存在です。

無ければ生きてはいけない、ありすぎて困ることは無い、
無いがために苦しむ人も居れば、あるがために人生が狂わされる人もいる、
そんな取り扱いに注意せねばならないものなのです。

しかしながら学校ではお金のルールを教えてくれません。

なぜならばお金を語ることは卑しいと思われているからです。

しかし、お金について教えること、語ることは非常に重要なのです。

この本の著者である千田琢哉さんはいわゆるお金持ちの人々と付き合う中で、
お金のルール、お金に関するマナーを学びました。

この本では、
その経験から得たルールやマナー、お金に対する思いが披瀝されています。

「好きな人に好きなサービスをして稼いだお金を、
好きな人から好きなサービスを受けるために使う。」
(P28から引用)

あえてお金について語ることで、
このような素敵な生き方、素敵な考え方に導いてくれる本です。
『わたしのあしおと』 梁川奈々美
アンジュルム&カントリー・ガールズの梁川奈々美(やなみん)の
Blu-ray『わたしのあしおと』が9月12日に発売されました。

『わたしのあしおと』は、やなみんにとって初めてとなるソロBlu-ray作品です。


収録内容は以下の通りです。

1. わたしのあしおと

2. 寒い朝

3. 散策

4. 焼き芋

5. 掃除

6. 料理

7. ココア

8. 牧場

9. タオル

10. 暖炉

11. パジャマ

12. ラストメッセージ

13. The making of 「わたしのあしおと」


先だって発売されたソロ写真集『unbalance』は好評を博しています。

やなみんは卒業へ向け、ソロ写真集にソロBlu-rayと、
まさにに思い出を残すように精力的に活動していますが、
改めてやなみんの輝きには驚かされます。

こんな逸材を卒業させてしまうのはもったいないと強く思い、
そしてまだまだやなみんの成長を見守りたいと改めて強く思わされるのです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『三回目のデート神話/ふわり、恋時計』 つばきファクトリー
つばきファクトリーのシングル
『三回目のデート神話/ふわり、恋時計』が2月27日に発売されました。

『三回目のデート神話/ふわり、恋時計』は、
つばきファクトリーにとってメジャー通算5枚目となるシングルです。


収録内容は以下の通りです。

CD
1. 三回目のデート神話
2. ふわり、恋時計
3. もうサイコー!【Additional Track】
4. 三回目のデート神話 (Instrumental)
5. ふわり、恋時計(Instrumental)

DVD(初回生産限定盤A)
1. 三回目のデート神話(Music Video)

DVD(初回生産限定盤B)
1. ふわり、恋時計(Music Video)

DVD(初回生産限定盤SP)
1. 三回目のデート神話(Dance Shot Ver.)
2. ふわり、恋時計(Dance Shot Ver.)


「三回目のデート神話」は、
作詞・児玉雨子さん、作曲・中島卓偉さんによる楽曲です。

今やハロプロの楽曲の代表的なクリエイターとなりつつある2人ですが、
今回の楽曲では激しい曲調ともどかしい歌詞を絶妙にマッチさせています。

まししく2人の才能の賜物だと言えます。

「ふわり、恋時計」は、
しっとりした曲で、春らしい曲調の楽曲に仕上がっています。

派手さはありませんが、心に残る曲です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

ショータイムが始まった―神戸・ビジャ、鳥栖戦でJ初ゴール
2月2日、ヴィッセル神戸とサガン鳥栖の試合が行われ、
今季から加入した元スペイン代表のビジャ選手が初ゴールを決めました。


このことに関する記事が『GOAL』に掲載されていたので以下で紹介します。

明治安田生命J1リーグ第2節のヴィッセル神戸vsサガン鳥栖が
2日にノエビアスタジアム神戸で行われた。

開幕節でセレッソ大阪に敗れた神戸は、
ダビド・ビジャ、
アンドレス・イニエスタ、
ルーカス・ポドルスキの『VIP』が先発。
一方、名古屋グランパスに0-4と大敗した鳥栖は、
フェルナンド・トーレスが引き続きスタートからピッチに立つ。
イサック・クエンカは開幕節に引き続きベンチ外となり、
17歳の松岡大起がJリーグ初出場を果たした。

スーパースターたちの競演となった試合、
序盤はホームの神戸がイニエスタを中心に
ボールを保持して能動的に仕掛ける。
11分にはファーストチャンス。
山口蛍のフィードに正面のビジャが反応する。
ゴール前に走ったビジャは後方からのボールを
ダイレクトボレーでシュートに持ち込んだが、
これはわずかに枠を捉えることができない。

ハーフタイムにかけては一進一退の攻防が繰り広げられる。
34分には、再びビジャに決定機が訪れる。
ペナルティアーク付近でダンクレーの縦パスを受けたビジャが
うまく前を向いてボックス内に進入。
そのままシュートに持ち込んだが、
これはクロスバーに弾かれ、先制点とはならなかった。

スコアレスで迎えた後半、
54分にスペイン代表歴代最多得点記録保持者が試合を動かす。
山口蛍のフィードをDF高橋祐治がクリアするも
DF谷口博之に当たってビジャの方に跳ね返る。
すぐさまこれに反応したビジャが一気に抜け出すと、
冷静にGKとの一対一を制し、Jリーグ初ゴールを記録した。

攻勢を強める神戸は67分に追加点のチャンス。ボ
ックス左のビジャの折り返しから正面のイニエスタが流して
最後はゴールエリア右の古橋亨梧がシュートに持ち込む。
しかし、これはGK大久保択生のセーブに遭った。
81分にはボックス左のポドルスキが枠内シュートに持ち込むも、
これも大久保の好守に阻まれる。

それでも、神戸は最後までリードを守り切ることに成功。
ビジャのJリーグ初ゴールが決勝弾となり、今季初勝利を飾った。

■試合結果
ヴィッセル神戸 1-0 サガン鳥栖

■得点者
神戸:ダビド・ビジャ(54分)
鳥栖:なし



開幕から2戦目にして遂にビジャのゴールが生まれました。

まだまだ日本のサッカーに馴染み切れていない部分もあるでしょうが、
この時点で早速このような結果を残すというの本当に凄い事だといえます。

ショータイムの幕が開きました。





『ヤングガンガン』の表紙につばきファクトリー・谷本安美が登場!!
3月1日発売された『ヤングガンガン』の表紙に、
つばきファクトリーの谷本安美(あんみぃ)が登場しました。


このことに関する記事が『まんたんウェブ』に掲載されていたので以下で紹介します。


ハロー!プロジェクト(ハロプロ)の
アイドルグループ「つばきファクトリー」の谷本安美さんが、
1日発売のマンガ誌
「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)6号の表紙に登場した。

谷本さんは1999年11月16日生まれの19歳。
同号では「ハロプロが誇るビジュアルエース」と紹介され、
水着姿を披露した。

同号は、
里見Uさんのマンガ「八雲さんは餌づけがしたい。」が巻頭カラーを飾った。



今回の『ヤングガンガン』であんみぃは
「ハロプロが誇るビジュアルエース」と紹介されていますが、
その言葉にふさわしい美しさをあんみぃは持っています。

しかしながら、中身が天然ボケだったり、
メンバーのお尻をよく触るため「オケツマン」と称されているなど、
見た目と中身のギャップが凄いある子なのです。

そういった点もまた実に魅力的であります。

現在、ハロプロの中でグラビアといえば、
モーニング娘。'19の牧野真莉愛(マリア)が代表格となっていますが、
あんみぃがその性格的な面白さを含め、
グラビア界を席巻する日が来るかもしれません。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』&『OMAKE CHANNEL』(2019年2月20日~2月26日)
今回は2月20日から2月26日の間に公開された
『ハロ!ステ』と『OMAKE CHANNEL』の動画について書いていきたいと思います。


2月20日~2月26日の間に公開された『ハロ!ステ』の動画は以下の通りです。

なし


2月20日~2月26日の間に公開された『OMAKE CHANNEL』の動画は以下の通りです。

BEYOOOOONDS小林萌花《ピアノ演奏》シルバーの腕時計(2月22日)


今週も『ハロ!ステ』はアップされた動画はなく、
『OMAKE CHANNEL』は1つの動画がアップされたのにとどまりました。

この唯一アップされた動画が、
「BEYOOOOONDS小林萌花《ピアノ演奏》シルバーの腕時計」でした。

この動画は、
ハロプロの新グループであるBEYOOOOONDSの小林萌花ちゃんが、
モーニング娘。「シルバーの腕時計」を
自らで楽譜起こし・ピアノアレンジを行い、演奏した動画です。

以前にアップされた動画の中で『トルコ行進曲』を演奏する姿を観て、
その凄さに圧倒されましたが、
今回は演奏するだけでなく、
ハロプロの曲を自らで楽譜起こし・ピアノアレンジを行うという、
まさに本物でなければ出来ない仕事して見せてくれました。

本当に凄いです。

この才能をハロプロは手放してならないでしょうし、
これを生かしてあげるような舞台を用意してあげて欲しいですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能