FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
さよなら!!「平成」
本日で平成が終わります。

自分は平成に生まれそして育ってきました。

そういった人間にとっては
なんだか自分たちの時代が失われるような、
そんな特別な寂しい思いがあるわけです。

とは言っても、
新時代の幕開けに対するワクワク感も少しだけあります。

何が変わるってわけではないでしょうが、
元号が変わる瞬間に生まれて初めて立ち会うというのは、
なんだかスペシャルなことに思えるのです。

さよなら!!「平成」

ありがとう!!「平成」








毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



『大コラム平成思潮 時代変動の核心をつかむ』 鷲田小彌太



今回は鷲田小彌太著
『大コラム平成思潮 時代変動の核心をつかむ』について書いていきたいと思います。


内容
読んで楽しい同時代史 平成の30年とは、
どういう時代だったのか?

コラムという短文だからこそ、
鋭角的に物事の核心をえぐることができる。

著者が匿名で発表した新聞コラムを中心に構成する「同時代史」。

社会主義の自壊、
バブル崩壊、
高度消費社会・情報化社会への離陸、
グローバリズムの大潮流、
世界金融危機、
テロ、
2つの大災害、
原発事故、
政権交代と政治の迷走、
ポピュリズム、
日本というシステムの動揺……


感想
今まさに「平成」という時代が終わろうとしています。

「平成」という時代はこの本の著者である鷲田小彌太さんにとって、
大きく飛躍した時代でした。

著書が売れ、世間に知られるようになったのです。

そのように世間に知られるようになる前から、
鷲田さんは長らくコラムを書き続けてきました。

天皇論から政治の話、そして自らの専門分野である哲学に関する話題まで、
コラムに出てくる話題は多岐にわたります。

「やさしさだけでは生きてゆけない。
「タフ」さが必要なのである。
とりわけ、政治においてはそうである。」
(P104から引用)

上記の引用文は政治について語ったコラムの中にある一節ですが、
この一節からも分かるように、
鷲田さんは綺麗ごとだけを語りません。

「清濁併せ呑む」ではありませんが、
どんな話題でも一度受け止め、自らの見解を語るのです。

「行政改革を推進する闇の力を断って、
議論ばかりに終始する「清潔」政治は、
不倫を禁じる小説に等しい。」
(P220から引用)

新しい「令和」の時代にも繋がる考えではないでしょうか。
岡井千聖が芸能活動を休業
4月26日、元℃-uteの岡井千聖(岡井ちゃん)が、
当面の間、芸能活動を休業すると発表しました。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

2017年6月に解散した
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「℃―ute」の元メンバーで、
バラエティー番組などで活躍しているタレントの岡井千聖(24)が
26日、自身のブログを更新。
「しばらくの間、芸能活動をお休みさせていただくことになりました」と
当面休業することを発表した。

岡井は
「いつも応援ありがとうございます。
突然のお知らせになりますが、
私、岡井千聖はしばらくの間、
芸能活動をお休みさせていただくことになりました」と報告。

「2002年、小学校2年生の時にハロー!プロジェクトキッズに合格して、
今まで約17年間、芸能界でお仕事を続けてきました。
2017年6月に℃-uteが解散したその後も、
ありがたいことにたくさんTV番組に出させていただきました。
もちろん毎日とても楽しかったし、充実していました」と振り返り
「が、次第に自分の中で、将来のことを考えた時に、
本当に今のままの自分で良いのか?と疑問を持ち始めました。
子供の頃から芸能活動をしてきた私はこの世界のことしか知らないし、
もう少し違った視点に立って、
自分の幅を広げるような教養や経験や知識が必要ではないか、
それに対して行動を起こすのはまだ24歳の今しかないのでは、と考え、
今回の結論になりました」と今回の決断に至った理由を明かした。

今後については
「具体的に何をするかとか、どれくらい休むとかは決めていません。
しばらくは充電期間としてゆっくり過ごし、
自分の足りないところや
自分に必要なことを探していきたいと思います」とした。
「このブログやSNSは残しておいて、
また何かお知らせできることがある時はこちらでお知らせします。
本当に突然ですみません。
よろしくお願いします」と謝罪し、ファンに理解を求めた。

岡井は02年、ハロプロ・キッズオーディションに合格。
℃―uteは05年に結成された。



少し前からこうなることが、ネット上などで予想されていました。

なので驚きは薄いですが、
「やはりこうなってしまったか…」という残念な気持ちは大きいです。

戻ってきてくれるかは不明ですが、
また岡井ちゃんの楽しい姿が観れたら嬉しいですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #286(MC:山木梨沙&広瀬彩海)
『ハロ!ステ』の♯286が4月24日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
カントリー・ガールズの山木梨沙(梨沙ちゃん)と、
こぶしファクトリーの広瀬彩海(あやぱん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

MC リアル脱出ゲームトーク!

ご当地クイズ(出題)

アンジュルム「出すぎた杭は打たれない」(4.6 ハーモニーホール座間)

ご当地クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン【豚汁】(宮崎由加&金澤朋子)

チャレンジ企画 川柳に挑戦!

こぶしファクトリー「ハルウララ」(3.31 幕張メッセ)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、 あのくろっきこと黒木料理長が帰ってきました!!

「ハロー!キッチン」という新企画がスタートし、
ハロプロメンバーが料理を教わる先生として黒木料理長が登場したわけです。

相変わらずくろっき節は健在でしたね。

豚汁なのに豚肉を入れ忘れるというあり得ないミスを犯し、
そこで「入れたきゃ入れてもいいですっていう体にしよう!」という、
とんでもない名言(迷言?)が生まれました(笑)

やっぱり黒木料理長が登場すると面白いですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『Oh No 懊悩/ハルウララ』 こぶしファクトリー
こぶしファクトリーのシングル『Oh No 懊悩/ハルウララ』が4月23日に発売されました。

『Oh No 懊悩/ハルウララ』は、
こぶしファクトリーにとってメジャー通算7枚目となるシングルです。


収録内容は以下の通りです。

CD
1. Oh No 懊悩
2. ハルウララ
3. 念には念(アカペラ Ver.)【Additional Track】
4. Oh No 懊悩(Instrumental)
5. ハルウララ(Instrumental)

DVD(初回生産限定盤A)
1. Oh No 懊悩(Music Video)

DVD(初回生産限定盤B)
2. ハルウララ(Music Video)

DVD(初回生産限定盤SP)
1. Oh No 懊悩(Dance Shot Ver.)
2. ハルウララ(Dance Shot Ver.)


「Oh No 懊悩」は、作詞・児玉雨子さん、作曲・星部ショウさんによる楽曲です。

ポップでキャッチーな一曲で、独特のメロディーが癖になります。

最近のこぶしファクトリーの楽曲には無かった遊び心のある一曲だと言えます。


「ハルウララ」は、作詞・MEG.MEさん、作曲・原田雄一さんによる楽曲です。

作詞を担当したMEG.MEさんは、
つばきファクトリーの「ハナモヨウ」の作詞も担当されていましたが、
この「ハルウララ」は「ハナモヨウ」に似たと言ったら変ですが、
女の子が恋を思う気持ちが綴られた曲という点で共通しています。

「ハナモヨウ」は恋が始まる前の曲、
「ハルウララ」は恋が終わった後の曲です。

もしかしたら同一の女の子の気持ちが綴られているのかもしれません。

そんなことを思いながら聴くとより楽しめるかもしれません。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』 声の出演:小林由美子、ならはしみきなど 監督:橋本昌和



今回は
『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』
について書いていきたいと思います。


内容
結婚当時ハネムーンに行かなかったひろしとみさえは、
しんのすけたちと一緒にオーストラリアへ行く。

浮かれ気分でハネムーンを楽しむ野原一家を待っていたのは、
なぜかお宝の重要な鍵となってしまったひろしを狙う
正体不明の仮面族や各国のトレジャーハンターだった。

そしてしんのすけたちも、
ひろしを奪還するため戦いに参加する。


感想
家族って不思議なものです。

他人同士が知り合って、好き同士になり、付き合い始め、
愛し合って、結婚して、子供が生まれ、育み合い、家族を築いていきます。

他人だったはずの2人が家族という絆で繋がっていくという、
当たり前といえば当たり前なんですが、
世界規模で見れば何百億分の一という確率の中で、
この絆は生まれ育まれているのです。

この『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』は、
そんな家族の絆の強さ、夫婦の愛の強さが話の中心に据えられています。

みさえがひろしやしんのすけ、ひまわり、シロを思う気持ち、
ひろしがみさえやしんのすけ、ひまわり、シロを思う気持ち、
この全てが家族という普遍的で奇跡的な存在の大切さを教えてくれるのです。

自分は不覚にも泣いてしまいました。

歴代の「クレヨンしんちゃん」の映画の中でも最上位に入る作品だと思います。
つばきファクトリーの選抜メンバーが『週刊ヤングマガジン』に登場!!
つばきファクトリーの
浅倉樹々(キキちゃん)、小片リサ(リサまる)、
小野瑞歩(おみず)、谷本安美(あんみぃ)が、
4月22日発売の『週刊ヤングマガジン』の巻頭グラビアに登場しています。


このことに関する記事が『オリコンニュース』に掲載されていたので以下で紹介します。

9人組アイドルグループ・つばきファクトリーの
浅倉樹々(18)、小片リサ(20)、小野瑞歩(18)、谷本安美(19)が、
22日発売の『週刊ヤングマガジン』第21号(講談社)の表紙に登場。
グループの“グラビア選抜”が、初々しいビキニ姿を披露した。

つばきファクトリーは、
ハロプロの研修生ユニット2組目として
「こぶしファクトリー」に続き2015年4月に結成。
17年2月にデビューし
同年の『第50回日本有線大賞』新人賞や
『第59回日本レコード大賞』最優秀新人賞を獲得した。

今回はグラビア・ポテンシャルの高い4人が抜てきされ、
プールサイドでカラフルなビキニをまとったカットや、
海辺で白いビキニをまとったカットなど
キュートでセクシーな健康美を解禁。
躍進を続ける旬のアイドルが、2019年のグラビア界に旋風を巻き起こす。

また、同号の巻末グラビアには
アイドルグループ・Pimm’sの新谷真由(18)が登場。
水着姿を解禁した初グラビアから2ヶ月、
前回の好評を受けて異例のスピードで再登場を果たすと、
さらなる魅力を発揮した。

同号の巻頭カラー漫画は、
3rdシリーズが連載200回を突破した『彼岸島 48日後…』



最近グループの周囲が喧しいつばきファクトリーですが、
そんな話題を吹き飛ばすくらいにこの4人のグラビアは眩しいですね。

色々あるでしょうが、まだまだつばきファクトリーは未来あるアイドルグループです。

今回の『週刊ヤングマガジン』を観て、改めてその可能性を感じました。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『そろそろ にちようチャップリン』(2019年4月20日放送)
今回は4月20日に放送された『そろそろ にちようチャップリン』について書いていきます。


今回の『そろそろ にちようチャップリン』では、
「ありがとう平成!平成を彩った一世風靡芸人大集合SP」と題し、
平成で活躍したお笑い芸人たちが登場しました。


今回、登場した芸人は以下の通りです。

ダチョウ倶楽部

クールポコ。

アンガールズ

ひょっこりはん

アキラ100%

ダンディ坂野


トップバッターとして登場したのはダチョウ倶楽部でした。

ベテラン芸人であるダチョウ倶楽部ですが、
ネタを披露することに緊張していたのか、
結構グダグダな展開になっていましたね(笑)

しかしながらこれがダチョウ倶楽部の味であると言えるのかもしれません。

直属の後輩である土田晃之さんに、
本番前に楽屋でずっとネタの練習していたことをばらされたことも、
ダチョウ倶楽部らしくて良かったですね。


その後は、
中期を彩った芸人としてクールポコ。とアンガールズが、
現在勢いのある芸人としてひょっこりはんとアキラ100%が登場しました。


そしてトリで登場したのがダンディ坂野さんでした。

もはや確立されたスベリ芸はさすがでした。

先日放送された『爆笑オンエアバトル』の特番でもそうでしたが、
ダンディさんの笑いは独特というか、唯一無二なんですよね。

『爆笑オンエアバトル』でオンエア率が低かったことが懐かしいですが、
そういった風に、
伝わる人には伝わるが伝わらない人には全く伝わらないお笑いというのが、
ダンディさんのお笑いのスタイルなんですよね。

それは今回も同じで、
内村さんとダチョウ倶楽部さんだけが大笑いしていました。

これもまた平成のお笑いの一つの形ですね。





「不思議の国のアリスたち」がスタート!!
BEYOOOOONDSが主演する舞台「不思議の国のアリスたち」が、
4月19日に東京の全労済ホール / スペース・ゼロで開幕しました。

この舞台は4月29日まで公演される予定です。


このことに関する記事が『ステージナタリー』に掲載されていたので以下で紹介します。

BEYOOOOONDSが主演する演劇女子部「不思議の国のアリスたち」が、
本日4月19日に東京の全労済ホール / スペース・ゼロで開幕する。

ハロー!プロジェクトに所属するBEYOOOOONDSは、
CHICA#TETSUと雨ノ森 川海の2組に
平井美葉、小林萌花、里吉うたのが加わったグループ。
彼女たちの初主演舞台となる本作では、
“ワンダーランドの主役”の座をかけて、
9人のアリスたちがバトルを繰り広げる。

脚本・演出を太田善也が担当。
劇中では、歌やダンスに加え、
ジャグリング、マジックを交えた
“ファンタジー・パフォーマンス・ショー”が展開する。
キャストにはBEYOOOOONDSのほか、
KANA∞、須藤茉麻が名を連ねた。

CHICA#TETSUのリーダー・一岡伶奈は開幕に際し、
「ファンタジー感溢れるお話で、
物語にすぐに入り込める作品になっています!
今回はアリスが9人もいて、
一人一人の個性が光っていると思います!!」と本作を紹介。
雨ノ森 川海のリーダー・高瀬くるみは
「大きな壁をびよ~んと乗り越えた12人のメンバーの、
さらなる成長を目撃しに来てください!!」とファンにメッセージを送った。

なお本作では、
劇中の所定のタイミングでペンライトの使用が可能となっている。
公演は4月29日まで。

■ 一岡伶奈(BEYOOOOONDS / CHICA#TETSU)コメント
BEYOOOOONDS初の主演舞台、
ファンタジー感溢れるお話で、
物語にすぐに入り込める作品になっています!
今回はアリスが9人もいて、一人一人の個性が光っていると思います!!
私も他のアリスに負けないくらいの個性を出していけるように、
頑張りたいと思います!
千秋楽まで一生懸命ライトを演じていきます!

■ 高瀬くるみ(BEYOOOOONDS / 雨ノ森 川海)コメント
今回の作品はお芝居以外に、
ジャグリングやマジックなどにチャレンジさせていただいています。
挑戦が多いから、失敗もあります。
だけどそれが私達の「今」なんです。
進行形のBEYOOOOONDSを、ぜひ観て頂きたいです。
そして、大きな壁をびよ~んと乗り越えた12人のメンバーの、
さらなる成長を目撃しに来てください!!

■ 演劇女子部「不思議の国のアリスたち」
2019年4月19日(金)~29日(月・祝)
東京都 全労済ホール / スペース・ゼロ

脚本・演出:太田善也
音楽:和田俊輔
振付:YOSHIKO
歌唱指導:黒崎ジュンコ
出演:BEYOOOOONDS
(一岡伶奈、島倉りか、西田汐里、江口紗耶、
高瀬くるみ、前田こころ、山崎夢羽、岡村美波、清野桃々姫、
平井美葉、小林萌花、里吉うたの) / KANA∞ / 須藤茉麻

※山崎夢羽の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。



ハロプロ新基軸であるBEYOOOOONDSにとって舞台は、
重要な位置づけであると言えます。

これまでのハロプロのグループといえば歌やダンスが中心でしたが、
新基軸である以上、舞台(演技)ということに
今までのグループ以上に注力していくのではないかと思われます。

それゆえに今回の舞台はその試金石だと言えるわけです。

注目が集まるところです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

意外なる素顔―オードリーの春日が結婚
4月18日放送のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』で、
オードリーの春日俊彰さんが結婚を発表しました。


このことに関する記事が『スポーツ報知』に掲載されていたので以下で紹介します。

人気お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰(40)が
同い年のドッグカフェ店員・クミさんと結婚することを、18日放送の
TBS系「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」で電撃発表した。
4か月前に結婚を決意してからプロポーズに至るまで番組が密着。
わざわざ人気デュオ・ゆずにプロポーズの協力をお願いするなど、
壮大過ぎる企画に笑いつつ、
最も驚いたのは交際開始から10年もの月日がたっていたこと。
なぜもっと早く結婚しなかったのだろうか。
本心は本人のみぞ知るところだが、
取材をしていて考えられる理由は2つある。

1つ目は、オードリーにはかなり女性ファンが多いことだ。
お笑いに詳しい関係者によると、
ジャニーズ事務所のアイドルほどではないにせよ、
お笑いタレントも結婚などにより、
ライブのチケットの売れ行きに影響があるという。
「さすがに春日は…」と思う方もいるだろうが、
オードリーが今年3月に行った日本武道館のライブは、
1万2000人分のチケットが即日完売するほどの人気で、
女性ファンが多くを占めた。

さらに、オードリーは事務所の看板タレントでもある。
実際に、結婚を祝福しつつ、
今後の人気を心配するスタッフもいた。
周囲に支えられていることを分かっているからこそ、
なかなか結婚に踏み出せなかったのではないか。

2つ目は、素顔の春日が想像以上にシャイなことだ。
番組の中で、クミさんが春日について知人に
「私がほとんどしゃべってる。
家に来ても、
ハイボールを飲みながら携帯の野球のゲームをずっとやってて。
ハッと見ると寝てる」と漏らしていたのが印象的だった。
再現VTRでも
「芸風とは違い、普段の春日は照れ屋で無口で人見知り」と紹介されていた。

今年1月、スポーツ報知の大型連載「あの時」で、
08年のM―1グランプリの準Vを振り返る
「オードリー M―1敗者復活からの黄金ロード」を特集した。
2人に1時間以上に渡って話を聞いたが、
インタビュー中、質問に答えたのは8割が若林。
春日はテレビで見せるキャラクターとは対照的に、
じっくり考え、慎重に言葉を選ぶように話す姿が印象的だった。
いい意味で「不器用」なのか、
なかなかプロポーズを切り出せなかったのも、今思うと妙に納得できる。

それにしても、ブレイクした途端に、
それまで支えていた恋人と別れてしまう話はよく聞くが、
ブレイク前に知り合った恋人と10年愛を実らせた、
というケースはあまりない。
番組を見ていて、素直にうれしくなった。



最近はあまり聴かなくなってしまいましたが、
以前はよくオードリーのラジオを聴いていました。

自分が聴いていた時からドッグカフェの店員さんの話をしていたので、
いかにこの交際が長かったのかがよく分かります。

オードリーのファンであれば誰もが認めることでしょうが、
春日さんというのは非常に真面目な男です。

お笑い芸人らしくないといえば語弊があるかもしれませんが、
そう思えてしまうほどに真面目なのですね。

ラジオでのエピソードトークを聴いていても、
真面目だということがよく伝わってくるんです。

それが逆に面白いんですよね。

そんな真面目な男・春日さんの結婚を祝福したいと思います。

おめでとうございます!!





『ハロ!ステ』 #285(MC:井上玲音&谷本安美)
『ハロ!ステ』の♯285が4月17日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
こぶしファクトリーの井上玲音(れいれい)と、
つばきファクトリーの谷本安美(あんみぃ)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

MC ふるさとトーク!

卓球クイズ(出題)

モーニング娘。'19「恋してみたくて」(3.31 幕張メッセ)

卓球クイズ(解答&正解発表)

ハロプロ研修生紹介Movie(窪田七海)

チャレンジ企画 アナウンスに挑戦!

Juice=Juice「Borderline」(3.30 幕張メッセ)

エンディングトーク

こぶしファクトリー新曲MV「Oh No 懊悩」*ショートVer.


今回の『ハロ!ステ』では、
3月31日に行われた「ひなフェス」の中から、
モーニング娘。'19の「恋してみたくて」のパフォーマンスの模様が公開されていました。

この映像を観て、
楽しそうにパフォーマンスしている姿を観ると幸せな気持ちなるんだと、
改めて気づかされましたね。

メンバーとメンバーが見つめあったり、ギュッとしたり、じゃれ合ったり、
ステージで楽しそうにパフォーマンスをする姿は人々を幸せにします。

クオリティの高いパフォーマンスを見せることはプロの仕事ですが、
こういった楽しそうな姿をステージで見せるということもまたプロ仕事であるわけです。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

“女傑”死す―ヒシアマゾンが28歳で死去
G1を2勝し、“女傑”と呼ばれたヒシアマゾンが4月15日に死去しました。

28歳でした。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

93年の阪神3歳牝馬Sと94年のエリザベス女王杯を制し、
アメリカで余生を過ごしていたヒシアマゾン(牝28)が老衰のため、
現地時間の4月15日夜に死んだ。
17日、JRAが発表した。

ヒシアマゾンは父シアトリカル、母ケイティーズの米国産馬。
93年にデビューし、阪神3歳牝馬SでG1初制覇。
翌94年、
当時の規定では外国産馬にクラシック出走が認められていなかったため、
裏街道を進むこととなったが、
エリザベス女王杯を制し再び牝馬の頂点に立った。
有馬記念でも2着と好走し、デビューから12戦連続連対を果たした。
JRA賞最優秀3歳牝馬(93年)、
同最優秀4歳牝馬(94年)、
同最優秀5歳以上牝馬(95年)を受賞し、女傑と呼ばれた。

◆阿部雅英氏(ヒシアマゾンのオーナー阿部雅一郎氏のご子息)
日が沈みかけ薄暗くなった放牧地で
静かに息を引き取ったという報告を受けました。
ここ最近は食が細くなっていたものの、他の馬の例にはなく、
ゆっくりながらも歩き回り、
寝起きには問題なく見えていたということだったので、
他の馬とは違うところを最期まで見せてくれていたのだと思います。
現役時代もそうですが、
引退後もツアーを組まれて出羽牧場に見に行かれ、
アメリカに移動後も見に行かれた方が多数いるとお聞きしていますが、
沢山のファンに愛された幸せな馬だったと思います。
彼女の娘を繁殖牝馬として所有していますが、
彼女の名前を思い出させるような馬をターフで走らせる事が、
使命だと感じています。



自分の父も競馬が好きなんですが、
父と「最強牝馬はどの馬か?」という話になった時、
いつも父はヒシアマゾンの名前を挙げます。

「あの馬はものが違った」と言うのです。

それくらいヒシアマゾンは人々に衝撃を与えた馬でした。

28歳で老衰するというのは、まさに大往生だと言えるでしょう。

人生というレースもまた全力で走り切ったヒシアマゾンはやはり“女傑”だったのです。






演劇女子部「アタックNo.1」
『演劇女子部「アタックNo.1」』が4月17日発売しました。

『演劇女子部「アタックNo.1」』は、
2018年11月29日から12月9日まで
全労済ホール / スペース・ゼロで行われた舞台が収録されたDVDです。


収録内容は以下の通りです。

1.オープニング
2.富士見高校入学式
3.こずえとみどり
4.キャプテン 大沼みゆき
5.瞳の思い
6.助っ人 石松
7.新バレー部設立!?
8.おしゃべり大好き すずめ
9.京子の葛藤
10.鬼の清水コーチ
11.八木沼三姉妹
12.スパルタ特訓
13.姉妹の絆
14.目指せ日本一
15.地区予選 -富士見高校-
16.地区予選 -寺堂院高校-
17.病院にて
18.バレー部の危機
19.こずえの哀しみ
20.仲間
21.インターハイ決勝 -寺堂院高校戦-
22.インターハイ決勝 -最終セット-
23.アタックNo.1
24.カーテンコール


アニメ化もされた浦野千賀子の人気スポ根コミックの初舞台化ということで、
どのように舞台化するのかということにも注目が集まった作品でした。

公演期間中の評判などを観ても、概ね好意的な感想が多かったことから、
この舞台は成功だったと言えるのではないでしょうか。

是非とも内容はこのDVDでチェックしてみて下さい。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

もはやダービーも手中?―サートゥルナーリアが無敗で「皐月賞」制覇
4月14日、G1「皐月賞」が行われ、
クリストフ・ルメール騎手騎乗のサートゥルナーリアが勝利しました。

サートゥルナーリアは無敗でクラシックの1冠目を獲得しました。


このことに関する記事が『サンケイスポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

4月14日の中山11Rで行われた
第79回皐月賞(GI、3歳オープン、牡・牝、芝2000メートル、
18頭立て、1着賞金=1億1000万円)は、
クリストフ・ルメール騎手騎乗の
1番人気サートゥルナーリア(牡・栗東・角居勝彦厩舎)が
中団から4コーナーで先団に取り付き、
内ダノンキングリー(3番人気)、
中ヴェロックス(4番人気)との壮絶な叩き合いを制して戴冠。
2005年のディープインパクト以来となる
無敗(4戦4勝)でクラシック初戦を制した。
タイムは1分58秒1(良)。
アタマ差の2着にヴェロックス、
さらにハナ差3着にダノンキングリーが続いた。

皐月賞を勝ったサートゥナーリアは、
父ロードカナリア、母シーザリオ、母の父スペシャルウィークという血統。
母はオークス、米GIアメリカンオークスの勝ち馬で、
サートゥルナーリアの半兄エピファネイアはジャパンC、菊花賞、
半兄リオンディーズは朝日杯FSの勝ち馬。
北海道早来町・ノーザンファームの生産馬で、
馬主は(有)キャロットファーム。
重賞は2018年ホープフルS・GIに次いで2勝目。
皐月賞は、
角居勝彦調教師は2010年ヴィクトワールピサに次いで2勝目、
クリストフ・ルメール騎手は初優勝。

◆クリストフ・ルメール騎手(1着 サートゥルナーリア)
「直線でスタンドを気にして内にモタれヒヤッとしましたが、
道中はずっといい感じでした。
ホープフルSの勝ち方がすごかったので自信を持って乗りました。
今回は休み明けで100パーセントじゃなかったので、
ダービーではトップの状態でいけると思います」



これは強いですね。

「ホープフルS」ほどの圧巻の勝利というわけではありませんでしたが、
それでもこの競り合いを制したのは地力に勝っていたからだと言えます。

もはやダービーを手中に収めたと言えるのかもしれません。

ま、ダービーを制するためには運も良くないといけないわけですが。






モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~ファイナル 飯窪春菜卒業スペシャル
『モーニング娘。'18コンサートツアー秋
~GET SET, GO!~ファイナル 飯窪春菜卒業スペシャル』が、
4月10日に発売されました。

『モーニング娘。'18コンサートツアー秋
~GET SET, GO!~ファイナル 飯窪春菜卒業スペシャル』は、
2018年12月16日に日本武道館で行われた
飯窪春菜(はるなん)の卒業公演の模様が収録されたライブDVDです。


収録内容は以下の通りです。

DISC1
1. PROLOGUE
2. OPENING
3. 自由な国だから
4. 君さえ居れば何も要らない (updated)
5. MC
6. Are you Happy?
7. Tokyoという片隅
8. そうじゃない
9. Only you
10. ブレインストーミング (updated)
11. VTR
12. 憧れのStress-free (モーニング娘。’18 Ver.)
13. 邪魔しないで Here We Go!
14. 笑えない話
15. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
16. MC
17. フラリ銀座
18. 冷たい風と片思い
19. LOVEマシーン (updated)
20. MC
21. 恋してみたくて
22. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
23. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
24. What is LOVE?
25. MC ≪ENCORE≫
26. 恋ING ≪ENCORE≫
27. 飯窪春菜 卒業セレモニー ≪ENCORE≫
28. Y字路の途中 ≪ENCORE≫
29. I surrender 愛されど愛 ≪ENCORE≫
30. MC ≪ENCORE≫
31. One・Two・Three (updated) ≪ENCORE≫
32. わがまま 気のまま 愛のジョーク ≪ENCORE≫
33. ENDING ≪ENCORE≫

DISC2
1. ワクテカ Take a chance (updated) (特典映像)
2. 私のなんにもわかっちゃない (特典映像)
3. ムキダシで向き合って (特典映像)
4. 今すぐ飛び込む勇気 (特典映像)
5. ドッカ~ン カプリッチオ (特典映像)
6. 私の魅力に 気付かない鈍感な人 (特典映像)


はるなんはグループで重要な立ち位置のメンバーだったと言えます。

それもかなり珍しい立ち位置を獲得したメンバーと言えるでしょう。

本来であれば、アイドルは可愛さ優先、ビジュアルが全てという感があります。

しかしハロプロは一つの特色として、
歌唱力が高く、ダンスパフォーマンスが立派で、という
いわゆるスキルメンが人気になれるという部分があります。

もちろんはるなんはビジュアルの力は高かったですが、
本人も揶揄していたように、スキルのことを言うと今一歩だったと思います。

じゃあはるなんはどういった部分に秀でていたのかといえば、
気遣いや人付き合いの上手さといった
どちらかといえばステージで見えにくい部分でした。

ゆえにファンから評価をされにくいメンバーだったように思います。

しかしながらこの公演の卒業セレモニーでのはるなんは、
メンバーから感謝され、ファンから惜しまれながら送り出されていました。

はるなんのモーニング娘。での頑張りが報われた瞬間だったように思います。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『嘘を愛する女』 岡部えつ



今回は岡部えつ著『嘘を愛する女』について書いていきたいと思います。


内容
大手食品メーカーに勤める由加利は、
研究医で優しい恋人・桔平と同棲5年目を迎えていた。

ある日、桔平が倒れて意識不明になると、
彼の職業はおろか名前すら、
すべてが偽りのものだったことが判明する。

「あなたはいったい誰?」

由加利は唯一の手がかりとなる桔平の書きかけの小説を携え、
彼の正体を探る旅に出る。

彼はなぜ素性を隠し、彼女を騙していたのか。

すべてを失った果てに知る真実の愛とは―。

長澤まさみ、高橋一生 共演で話題の映画『嘘愛』を完全小説化。

小説で明かされるもうひとつの真実とは――。


感想
嘘をつくことは悪い事だとされます。

この物語の主人公である川原由加利もまた嘘は悪い事だと断じ、
自分の恋人である小出桔平が
なぜ自分に対して嘘を付いていたのかを突き止めようとします。

そんな彼女の行動を止めようとするのは、
彼女に雇われた私立探偵・海原でした。

海原は自分の過去を持ち出して、以下のようなセリフを言います。

「そうですよ。
でも、十年以上も昔の、小さな過ちでした。
彼女はそれを一人で抱えて必死で隠してきたんです。
僕が一番守りたかったものを、彼女もまた、守りたいと思っていたからです。
それを分かっていながら、ぼくはあばいた。
なぜだと思いますか。復讐ですよ。
自分を欺いた彼女に復讐したくて、僕は秘密をあばき、
結果、最も大事にしていたものを、粉々に破壊した。
彼女と僕と、本当に悪いのは、どちらだと思いますか」
(P161から引用)

自らの手で妻の過去の間違いを暴くことで自らの幸せを壊してしまった、
この経験があったからこそ海原は由加利を止めようとしたのです。

しかし由加利は突き進みます。

そこで行き着いた嘘を付いた理由は、
由加利を傷つけるものではなく、由加利を救うような理由だったのです。

桔平は由加利を愛していました。

愛していたがゆえに嘘を付いたのです。

必ずしも嘘が悪い事ではないという証明でもあります。
アンジュルムが発売記念イベントを開催!!
4月11日、アンジュルムが
『恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年』の発売記念イベントを開催しました。


このことに関する記事が『音楽ナタリー』に掲載されていたので以下で紹介します。

アンジュルムの
最新シングル「恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年」の発売記念イベントが、
本日4月11日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で開催された。

「恋はアッチャアッチャ / 夢見た 15年」は、
6月18日の東京・日本武道館公演をもって
リーダー和田彩花が卒業するアンジュルムにとって
現体制で最後のシングル。
噴水広場には地下1階から3階まで数多くのファンが集まり、
イベントは大盛況となった。

イベントは、2015年11月にグループを卒業した
福田花音が作詞を手がけた楽曲「夢見た 15年」でスタート。
この曲はアンジュルムのグループ名が
スマイレージだった時代に発表された「夢見る 15年」の
オマージュが込められた楽曲であり、
過去のシングル曲の振り付けを盛り込んだダンスでファンを喜ばせた。

1曲歌い終えると、「夢見た 15年」にちなんで
「15年後、何をしていたいか」を交えながらメンバーの自己紹介が行われた。
和田は「フランスに住んでいたいです。
毎日美術館に通います!」と目を輝かせながら自身の夢を語った。
「一等地にビルを建てたい」
「15年後もまたこのメンバーが集まりたい」
「たくさんお金を稼いでのんびりしたい」など
思い思いの夢が語られたあとは、
新曲「恋はアッチャアッチャ」のミュージックビデオの話題に。
すでに公開中のMVとは別に新作MVが完成した旨が報告され、
急きょ噴水広場で新作MVの上映会が行われることになった。
この新MVにはアンジュルムの歌唱音源が使われていないうえに、
メンバーがほとんど出演しておらず、
代わりに“公式 アッチャアッチャ応援隊”として
たいせい(シャ乱Q)や
山木梨沙(カントリー・ガールズ、カレッジ・コスモス)ら、
ハロー!プロジェクト所属メンバーが多数登場する。
MVを見終えた竹内朱莉は
「なんのために作ったかわからない」と正直な感想を述べ、
オーディエンスを笑わせた。

イベントの最後に披露された「恋はアッチャアッチャ」は
インドの民族音楽を彷彿とさせるサウンドのダンスナンバー。
メンバーによるレクチャーの甲斐あって、
多くのオーディエンスがメンバーと
一緒に手や首を動かして彼女たちのパフォーマンスを楽しんでいた。



自分も“公式 アッチャアッチャ応援隊”の動画を観ましたが、
これはなかなかカオスな内容ですね(笑)

ハロプロの他グループのメンバーも出演する宣伝動画が制作されるのは、
かなり珍しいように思います。

それだけ事務所としてこの曲に力を入れているという事ですね。

この曲がこれからどのような広がりを見せるのかが楽しみです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #284(MC:浅倉樹々&前田こころ)
『ハロ!ステ』の♯284が4月10日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
つばきファクトリーの浅倉樹々(キキちゃん)と、
BEYOOOOONDSの前田こころ(こころちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

MC 空手トーク!

空手クイズ(出題)

BEYOOOOONDS「アツイ!」(3.31 幕張メッセ)

空手クイズ(解答&正解発表)

ハロプロ研修生紹介Movie(為永幸音)

チャレンジ企画 食レポに挑戦!

カントリー・ガールズ「妄想リハーサル」(3.30 幕張メッセ)

エンディングトーク

こぶしファクトリー新曲MV「ハルウララ」*ショートVer.


今回の『ハロ!ステ』では、
3月31日に行われた「ひなフェス」の中から、
BEYOOOOONDSの「アツイ!」のパフォーマンスの模様が公開されていました。

曲頭は小林萌花ちゃんのピアノで始まり、
平井美葉ちゃんと里吉うたのちゃんのダンスパフォーマンスが目を惹き、
CHICA#TETSUと雨ノ森川海の完成度の高いパフォーマンスに圧巻される、
本当に凄い1曲でした。

新グループながら、
早くも先輩グループを食ってしまうんじゃないかと思えるような勢いがあります。

舞台公演もスタートしますし、これからますます面白いことになりそうです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

“生き様が、芸人”―渡辺直美がニューヨークへ移住
お笑い芸人の渡辺直美さんが4月から本格的なニューヨーク生活を開始させました。

これからは日本とニューヨークを行ったり来たりの生活になるそうです。


このことに関する記事が『FLASH』に掲載されていたので以下で紹介します。

お笑い芸人の渡辺直美が、4月から
本格的なニューヨーク生活を開始したと自身のインスタグラムで発表した。

4月7日の投稿で、2018年末に3年間有効なビザを取得したことを明かし、
《ガッツリじゃなくて、日本とNYの行ったり来たりになるのよ! 
特にこの2019の1年間は、日本と海外のお仕事を半分にしました》と、
ニューヨーク進出のため仕事をセーブしたと説明。

さらに
《動かないより動いた方が、未来が見えて来るかもって思ったよ! 
新しい道を作るっていうのは分からないことだらけだし
めちゃ大変だけど、前に進んでることには変わりはない!!!》と
決意のほどを語った。

2014年には、すでに3カ月ほどニューヨークへ渡り、
語学やダンスなどエンターテイメントの勉強をしたという。

2018年4月のフィナンシャルタイムズのインタビューで当時を振り返り、
「私はそのとき120%の力で仕事をしていて、
まるで乾いたスポンジのように感じていた。
だから何かを吸収するために海外に行くことにした」と明かす。

そのうえで
「日本のエンタメ業界にはライバル芸人がたくさんいて、
みんなと同じ土俵で戦ってもトップを取ることは不可能なんじゃないかと。
だから自分なりのやり方を見つけることにした」と語っている。

渡辺は2016年、
ビヨンセやレディガガのモノマネを中心とした
ワールドツアーをロサンゼルス、ニューヨーク、台湾などで敢行。

海外進出や精力的なインスタグラムでの投稿が実を結んでか、
2017年にはファッション誌『VOUGE』のWEB版が特集を組むほどに。
その後はGAPのPR動画にモデルとして登場するなど、
ファッションアイコンとしても徐々に活躍しはじめている。

体型を生かした芸が強みだが、
若いころは他人から太っていることを指摘されると
コンプレックスに感じていたそう。
さらに、
アパレルブランドの製品サイズに偏りがあることを痛感していた渡辺は、
大きなサイズも豊富に用意した
ブランド「PUNYS」を自らプロデュースしている。

こうした経験から、
ワシントン・ポスト(2017年2月8日)のインタビューでは
「周囲の考えを変えようとするのではなく、
太っている女性たち自身が
心地よく生きていくための意識をもつ手助けがしたい」と発言していた。

前出のフィナンシャルタイムズに対して
「ファッションアイコンやアーティストと認識されることに対して、
ワクワクしている。
それができるのも自分がまず芸人であるからこそ」と明かしている渡辺。

4月7日のインスタグラムでは
《ダサいこと言っていい?www
「“生き様が、芸人”でありたい」》とも書き込んでいる。
常に新しい道を模索しチャレンジし続けることこそ、
彼女の芸人としてのアイデンティティなのだ。



渡辺さんの言う「“生き様が、芸人”」というのは、
キングコングの西野亮廣さんが言う
「生き方が芸人」という考えに繋がってきます。

渡辺さんや西野さんを観ているとよく分かりますが、
芸人だからバラエティ番組に出なきゃいけないとか、
芸人だからネタを作らなきゃいけないとか、
既存の考えや常識はもはや通用しなくなってきています。

しかしながら既存の概念にとらわれ続けている人が多くいるのも事実です。

渡辺直美さんはワールドワイドな活躍の似合う人です。

世界規模で活躍し、是非とも既存の概念をぶち破って欲しいものです。





『恋はアッチャアッチャ/夢見た 15年(フィフティーン)』 アンジュルム
アンジュルムのシングル
『恋はアッチャアッチャ/夢見た 15年(フィフティーン)』が4月10日に発売されました。

『恋はアッチャアッチャ/夢見た 15年(フィフティーン)』は、
アンジュルムにとって
通算26枚目(スマイレージ時代を含めた枚数)となるシングルです。


収録内容は以下の通りです。

CD
1.恋はアッチャアッチャ
2.夢見た 15年
3.恋はアッチャアッチャ(Instrumental)
4.夢見た 15年(Instrumental)

DVD(初回生産限定盤A)
1.恋はアッチャアッチャ(Music Video)

DVD(初回生産限定盤B)
1.夢見た 15年(Music Video)

DVD(初回生産限定盤SP)
1.恋はアッチャアッチャ(Dance Shot Ver.)
2.夢見た 15年(Dance Shot Ver.)


今回のシングルは、
和田彩花(あやちょ)にとってのラストシングルであり、
新メンバーの太田遥香(はーちゃん)と伊勢鈴蘭(れいらちゃん)にとっては
初めてのシングルであります。

そういった意味において、
今回のシングルは非常にメモリアルな1枚だと言えます。


「恋はアッチャアッチャ」は、作詞は児玉雨子さん、作曲は星部ショウさんが務めています。

アンジュルムらしい個性あふれる楽曲となっております。

クールな楽曲が多いイメージのあるアンジュルムですが、
そんなイメージを壊すくらいユニークな1曲に仕上がっています。

インドの民族音楽風のダンスナンバーで、
タイトルの「アッチャ」はヒンディー語で「良い」という意味です。

昨年、DAPAMPの「U.S.A.」が流行り、
その曲中に登場するいいねダンスが話題を集めましたが、
この曲中に登場する「アッチャ」ダンスは
まさしくアンジュルム版のいいねダンスであります。

MVも非常にユニークにですし、全体的に面白い楽曲です。


「夢見た 15年」は、作詞を福田花音さん、作曲をイイジマケンさんが務めています。

まさしくこの曲はあやちょに贈る楽曲です。

その曲の作詞を、
盟友ともいえる福田花音ちゃんが務めたというのも注目ポイントです。

MVは感動的な雰囲気を漂わせていて良いですね。


いずれもかなりの良曲ですので、まだ聴いていない方は是非とも聴くことをおススメします。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アンジュルム初のアーティストブック『アンジュルムック』が発売決定!!
アンジュルム初のアーティストブック『アンジュルムック』が、
5月24日に発売されることが発表されました。

この『アンジュルムック』は、
女優の蒼井優さんと菊池亜希子さんが編集長を務めています。


このことに関する記事が『音楽ナタリー』に掲載されていたので以下で紹介します。

蒼井優、菊池亜希子が2人で編集長を務めた
アンジュルム初のアーティストブック「アンジュルムック」が5月24日に発売される。

リーダー・和田彩花のグループ卒業を前に刊行される「アンジュルムック」。
アンジュルムの大ファンを公言する蒼井と菊池は
アーティストブックのテーマ出し、ラフの作成、衣装のセレクト、
撮影および取材のディレクション、
フォト、レイアウト、ネームチェックまで幅広い工程に携わった。
さらに本作には蒼井と菊池のほか、
アートディレクターの田部井美奈、
フォトグラファーの川島小鳥、白川青史、新津保建秀、熊谷直子ら、
ヘアメイクおよびスタイリストの草場妙子、田畑アリサらも携わっている。

多数のスタッフが集結して制作された「アンジュルムック」には、
卒業を控える和田とそのほかのメンバー11名による1対1の対談ページ、
メンバーの好きな楽曲フレーズに合わせたソロポートレート、
メンバーのチャームポイントをテーマにしたポートレート、
船木結がロリータファッションに挑戦するなど
各メンバーのやりたいことを実現したソロページ、
1泊2日の小旅行の様子を捉えたグラビアなどが収められる。

■ 蒼井優、菊池亜希子 コメント
「ファンもヲタもボーイもガールも」をテーマに、
「アンジュルム」の魅力を全方位的に伝える本を目指しました。
「アンジュルム」は
「奇跡のバランスを常に保ち、それを更新し続けているグループ」だと
いつも思っているのですが、
個性あふれる彼女たち12人じゃなかったら
この本の構成にはなりませんでした。
創作意欲を掻き立てる彼女たちの存在のおかげで、
あらゆるテーマに挑戦することができました。
今しか見られない彼女たちの奇跡の瞬間を
一冊に閉じ込められたと思っています。
和田さんが卒業するこのタイミングで
本を製作させていただく重みを噛みしめながら、
「情熱なめんじゃねえ!」という思いを込めて作っています。

■ 和田彩花 コメント
アイドルの中でも、自分たちが好きなままでいようとか、
ありのままを見せていこうというグループが「アンジュルム」なのですが、
今回の本では、メンバーそれぞれが自分自身でいられた撮影ばかりでした。
私たちは
自分たちの魅力をどう伝えていけばいいのかを常に考えてきたのですが、
この本で蒼井さんと菊池さんのおふたりに
私たちの魅力を最大限に引き出していただいて、すごく感謝していますし、
そんな「アンジュルム」の姿を見せられたのが一番うれしい。
メンバー全員の絆が本当に深まったお泊まりロケなど、
見どころはもちろん全部です!
個人的には、古着をメンバー同士で選んでみんなで着せあったりした
ファッションテーマの撮影も楽しかったですね。



いやぁーこれは楽しみです。

蒼井優さんがアンジュルムのことを好きと公言してから、
蒼井さんはこのようにアンジュルムのことを取り上げてくれていますが、
これは本当に感謝すべきことですよね。

しかもこのようにアーティストブックの編集長まで務めてくれるのですから、
感謝してもしきれないくらいの恩を感じてしまいます。

この本を通して、多くの人にアンジュルムの良さが伝わればいいですね。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『GIRLS LOOK AHEAD』 中島卓偉



今回は、2019年の3月27日に発売された、
中島卓偉のアルバム『GIRLS LOOK AHEAD』について書きたいと思います。


収録曲
1. ℃maj9
2. My Days for You
3. 大器晩成
4. 今夜だけ浮かれたかった
5. レディーマーメイド
6. どーだっていいの
7. イクジナシ
8. GIRLS BE AMBITIOUS
9. スタート
10. いいんじゃない?
11. 就活センセーション
12. 上手く言えない
13. 愛・愛・傘
14. DREAM GIRL
15. 相思相愛
16. 次の角を曲がれ
17. 一期一会
18. 泣きたくないのに
19. 友よ


感想
この『GIRLS LOOK AHEAD』は、
中島卓偉さんがハロー!プロジェクトに提供した曲を中心に構成した
セルフカバーアルバムです。

ソングライターとしてここ数年、ハロプロに関わってきた卓偉さんですが、
歌手としての実力は改めて語る必要もない程に素晴らしいものがあります。

それだけに、
たとえば「卓偉さんの歌う『就活センセーション』が聴きたい!」など、
卓偉さんのセルフカバーを望む声は多くありました。

そんな声に応えるようにして発売されたこのアルバムですが、
そのままカバーするのではなく、
自らが歌うにあたってアレンジをし直すなど、
手抜き一切なしで曲を仕上げるという所に卓偉さんの心意気を感じます。

自分的には「イクジナシ」と「友よ」が良かったですね。

もちろんそれだけなく、
卓偉さんの上手さ、センスの良さを全編にわたって感じることができます。

ハロプロが好きな人に是非とも聴いてもらいたいアルバムです。
アンジュルムカフェ『ANGE/ROOM(アンジュルーム)』が期間限定オープン決定!!
アンジュルムカフェ『ANGE/ROOM(アンジュルーム)』が、
5月3日から5月26日まで原宿で期間限定オープンすることが決定しました。

この『ANGE/ROOM』では、
メンバー考案のオリジナルドリンクやフード、デザートが提供されるほか、
店内には写真・衣装の展示、
ここでしか見ることができない特別映像の上映、
オリジナルグッズの販売なども行われるそうです。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

「アンジュルム」カフェが原宿に期間限定オープン!
個性輝くアンジュルムメンバーを深く堪能できるコミュニティカフェスペース
『ANGE/ROOM(アンジュルーム)』が、
東京・原宿AREA-Qに期間限定オープン!
メンバー考案のオリジナルドリンクやフード、デザートの提供はもちろん、
店内には写真・衣装の展示、
ここでしか見ることができない特別映像の上映、
オリジナルグッズの販売など
「アンジュルム」一色のカフェ空間にぜひご来店ください!

詳しい情報は下記よりご確認下さい。

公式ホームページ http://www.areaq.jp/angeroom/
公式Twitter http://twitter.com/angeroom_areaq


<開催場所:東京・原宿AREA-Q>
東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿 7F「AREA-Q」
東京メトロ千代田線・副都心線
「明治神宮前」駅徒歩約1分/JR山手線「原宿」駅徒歩約6分

<開催期間:2019年5月3日(金祝)〜5月26日(日)>
※期間内 下記時間にて営業
※各回START時間より90分完全入替制

平日:
①12:00/12:30~14:00
②15:00/15:30~17:00
③18:00/18:30~20:00

土&祝前日:
①10:00/10:30~12:00
②13:00/13:30~15:00
③16:00/16:30~18:00
④19:00/19:30~21:00

日&祝日:
①10:00/10:30~12:00
②13:00/13:30~15:00
③16:00/16:30~18:00

<入店チケット>
チケット料金:2,000円(税込)事前予約制、全席指定
チケット代金には入場料の他、以下の内容を含みます。
・スペシャルドリンク1杯
(店頭にてスペシャルドリンクメニューの中よりお選びいただけます)
・オリジナルラミネートカード

★受付はこちら★
https://areaq.tstar.jp/angerme



つばきファクトリーカフェ『喫茶カメリア』が
2月22日から3月いっぱいまで期間限定オープンしていましたが、
今回の『ANGE/ROOM』は『喫茶カメリア』と開店する場所が同じです。

ということで、きっと同じような感じになるんでしょうが、
『喫茶カメリア』はメンバー考案の面白メニューがたくさんあっただけに、
アンジュルムともなればそれを超えるようなメニューが
次々続々と登場するのではないかと今から期待してます。

非常に楽しみですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

栄誉は人生の幕が下りた時に―イチローが国民栄誉賞を3度目の辞退
現役を引退したイチローさんが国民栄誉賞の打診を断っていたことが分かりました。

イチローさんが国民栄誉賞を辞退するのはこれが3回目となります。


このことに関する記事が『毎日新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

先月末に現役引退を表明した
米大リーグ・マリナーズのイチローさん(45)が、
政府が授与する方向で検討していた
国民栄誉賞を辞退すると伝えていたことが4日、
政府関係者への取材で分かった。
固辞するのは3度目。
理由は明らかになっていないが、
今後も野球界に関わっていく強い意思を示したものとみられる。
「令和」時代を迎える中、受賞第1号が期待されていた。

イチローさんは日米通算4367安打、10年連続200本安打、
メジャーリーグのシーズン最多安打記録を更新するなど
野球界で輝かしい実績を残した。

政府はこれまで小泉内閣時代の2001、04年の2度、
国民栄誉賞を打診したが、
イチローさんは
「野球生活を終わった時に、もしいただけるのであれば、
大変ありがたい」などと固辞していた。

先月22日の引退会見を受けて、
菅義偉官房長官は同日の記者会見で
「多くの子供や野球ファンに夢と希望を与え続けてきたスーパースター。
これまでの活躍は素晴らしいものであり、
国民にそういう声があることは十分認識している」と述べ、
授与する方向で調整していた。



この記事にはありませんが、
イチローさんは辞退したことについて
「人生の幕を下ろしたときにいただけるよう励みます」とコメントしたそうです。

このコメントにあるように、
イチローさんが生きているうちに国民栄誉賞を受賞することはなさそうです。

しかしながら、
イチローさんが国民栄誉賞に値する活躍をしたことには変わりありません。

本当に凄い人です。






『ハロ!ステ』 #283(MC:岸本ゆめの&小関舞)
『ハロ!ステ』の♯283が4月3日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
つばきファクトリーの岸本ゆめの(きしもん)と、
カントリー・ガールズの小関舞(おぜこ)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

MC ふるさとトーク!

ご当地クイズ(出題)

アンジュルム「恋はアッチャアッチャ」(3.31 幕張メッセ 国際展示場 1ホール)

ご当地クイズ(解答&正解発表)

ハロ!ステ Challenge!! ~メンバー当てクイズ~

20周年企画 ゲストライブ(3.30 幕張メッセ 国際展示場 1ホール)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
3月30日に行われた「ひなフェス」の模様が公開されていました。

この3月30日の公演では、
モーニング娘。OGの
加護亜依さん、辻希美さん、新垣里沙(ガキさん)、
道重さゆみ(さゆ)、鞘師里保(りほりほ)がゲスト出演しました。

今回はゲスト出演部分だけが切り取られた映像が流されていましたが、
りほりほの歌い出した時の歓声、これは本当に凄いですね。

生まれながらのエースとはまさにこのことを言うのだと改めて感じました。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アンジュルム・中西香菜がパフォーマンス復帰!!
3月30日に行われた
『Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019』から、
怪我でパフォーマンスを控えていたアンジュルムの中西香菜(かななん)が、
パフォーマンス復帰を果たしました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

アイドルグループ・アンジュルムの中西香菜(21)が30日、
自身のブログを更新。
昨年12月に「左アキレス腱付着部炎」のため
ライブイベントの一部欠席などを発表していたが、
同日に千葉・幕張メッセ国際展示場1ホールで行われた
『Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019』をもって
パフォーマンス復帰したことを報告した。

けがを公表した際には
「医師より『最低4~6週は安静加療を要する』との診断結果を受けた」として、
ライブやイベントについて一部欠席やMCのみで参加する方針を伝えていた。

30日のブログでは、
「今日のひなフェスからパフォーマンスの復帰をさせて頂きました。
長い間お休みしていてごめんなさい」と報告。
「スタッフさんからたくさん声をかけていただいたり、、、
待っていてくれるファンの方がいたのが
何よりとっても心強くてありがたかったです。
コメントとか握手会とかでの言葉にたくさん救われました! 
ありがとう」と感謝を語った。

けがの状態については
「ご心配をおかけしてしまいましたが、
ぜんっぜん大丈夫です」と頼もしい言葉をつづった。
また
「そしてメンバーにはとってもとっても迷惑をかけてしまい申し訳無いです。
なのに迎えてくれる優しさ、本当に感謝です。。」と
メンバーにも感謝しきりの様子。

続けて
「ライブが出来るって本当に幸せなことだなぁと思いました!
後は、日々の日常で
たくさん歩いたり走ったり出来るっていうのも本当に幸せです!
これからこんなことが無いように、
お休みしないように気を引き締めて頑張りますので
まだまだ応援してくださると嬉しいです!」と呼びかけている。



本当に良かったです。

パフォーマンス休養が予定よりも少々長くなっていたので心配していましたが、
かななんの変わらぬ明るさを見て安心しました。

和田彩花(あやちょ)の卒業が近づいてきていますが、
あやちょの卒業後は今以上に2期メンバーの重要性が増します。

その2期メンバーの1人として、
かななんがグループ内でより存在感を示してくれることに期待しています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『愛がなんだ』 角田光代



今回は角田光代著『愛がなんだ』について書いていきたいと思います。


内容
「私はただ、ずっと彼のそばにはりついていたいのだ」

OLのテルコはマモちゃんに出会って恋に落ちた。

彼から電話があれば仕事中でも携帯で長話、
食事に誘われればさっさと退社。

すべてがマモちゃん最優先で、会社もクビになる寸前。

だが、彼はテルコのことが好きじゃないのだ。

テルコの片思いは更にエスカレートしていき…。

直木賞作家が濃密な筆致で綴る、全力疾走片思い小説。


感想
「恋は盲目」というのはよく使われる言葉です。

この言葉の究極形をいくのが、
この物語の主人公である山田テルコです。

テルコは田中守(マモちゃん)という男のことが大好きです。

しかし恋人ではありません。

”都合のいい女”と表現すべき立ち位置の中で、
テルコはマモちゃんへの思いを暴走させていきます。

「ツカイッパにしてくれて、ぜんぜんかまわないんだ、
つーか、今やることなくて、やることないと頭へんになりそうじゃん?
いろいろ悲観的なこと考えちゃうし。
だから、あれこれたのんでくれると、やることあって私が助かるんだよ。
マモちゃんはさ、遠慮とか気遣いとかしないでいいの。
私に関しては」
(P62から引用)

自分が望んで”都合のいい女”になろうとする、
これは恋人になろうとするための行為ではなく、
マモちゃんとの関係が切れないようにするための行為なのです。

この作品は、「恋は盲目」の恐ろしさを嫌と言うほど教えてくれます。
MORNING MUSUME。’18 Fall Concert Tour ~GET SET, GO!~ in Mexico City
「MORNING MUSUME。’18 Fall Concert Tour ~GET SET, GO!~ in Mexico City」が、
4月3日に発売されました。

「MORNING MUSUME。’18 Fall Concert Tour ~GET SET, GO!~ in Mexico City」は、
昨年11月10日に開催されたメキシコ公演の模様が収められたライブDVDです。


収録内容は以下の通りです。

<Disc1>
1.オープニングコメント
2.OPENING
3.自由な国だから
4.君さえ居れば何も要らない(updated)
5.MC
6.Are you Happy?
7.Tokyoという片隅
8.そうじゃない
9.Only you
10.ブレインストーミング(updated)
11.MC
12.憧れのStress-free(モーニング娘。'18 Ver.)
13.フラリ銀座
14.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
15.MC
16.そうだ!We're ALIVE(updated)【メドレー】
17.LOVEマシ-ン(updated)【メドレー】
18.ザ☆ピ~ス!(updated)【メドレー】
19.恋愛レボリュ-ション21(updated)【メドレー】
20.Go Girl ~恋のヴィクトリー~【メドレー】
21.MC
22.One and Only
23.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
24.What is LOVE?
25.MC【ENCORE】
26.One・Two・Three(updated)【ENCORE】
27.MC【ENCORE】
28.わがまま 気のまま 愛のジョーク【ENCORE】
29.エンディングコメント【ENCORE】

<Disc2>
1.in Mexico City
2.in New York City


モーニング娘。にとってはこれが初めてのメキシコでの公演となりました。

ハロプロにとっては縁の深い土地でもあるメキシコですが、
ハロプロの中心グループであるモーニング娘。の上陸に大変盛り上がったそうです。

このDVDにはそんな大盛り上がりの模様が収録されています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

2度目の覚醒―アルアインが2年ぶりのG1制覇
3月31日、G1「大阪杯」が行われ、
北村友一騎手騎乗のアルアインが勝利しました。

アルアインにとっては2017年の「皐月賞」以来のG1制覇となりました。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

G1馬8頭が集結した
春の中距離王決定戦「第63回大阪杯」(G1、芝2000メートル)が31日、
阪神競馬場11Rで行われ、
北村友一騎手騎乗の9番人気アルアイン(牡5=池江)が優勝。
17年4月の皐月賞以来約2年ぶりの勝利で2つ目のG1タイトルを手にした。

3番手から競馬を進めたアルアイン。
直線では内を突いて、早めに先頭に抜け出した。
最後は追い込む各馬をわずかに抑えきった。
首差の2着は2番人気キセキ、
さらに首差の3着には4番人気ワグネリアンが入った。
勝ちタイムは2分1秒0。

勝ったアルアインは
父ディープインパクト、母ドバイマジェスティという血統。
17年4月に皐月賞を9番人気の低評価を覆し快勝。
その後は10戦白星から遠ざかっていたが、
得意の2000メートル戦で2年ぶりの勝利をつかんだ。
通算戦績は16戦5勝。
G1は2勝目。

鞍上の北村友はデビュー14年目にしてうれしい中央G1初勝利。
G1は46度目の挑戦だった。
管理する池江師は中央G1通算20勝目で今年は初勝利。

皐月賞馬2頭、ダービー馬2頭、菊花賞馬1頭を含む
G1馬8頭が一堂に会したハイレベルな一戦。
昨年の年度代表馬アーモンドアイ、
前年覇者のスワーヴリチャードらが海外遠征したことで混迷を極めたが、
2年前の皐月賞を制したアルアインが中距離王者の座に輝いた。



昨年の年度代表馬であるアーモンドアイが海外初挑戦で勝利を収めたこの日、
「大阪杯」はG1馬が8頭も会し混戦を極めました。

その混戦を制したのはG1馬ながら伏兵の地位に甘んじていたアルアインでした。

これが北村友一騎手にとってはG1初制覇となり、
馬・騎手ともに前評判を覆す勝利になりました。

素晴しいレースでした。






「ひなフェス」が開催!! 鞘師里保が3年ぶり復活!!
「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019」の
「Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム」公演が、
3月30日に行われ、
モーニング娘。OGの
加護亜依さん、辻希美さん、新垣里沙(ガキさん)、
道重さゆみ(さゆ)、鞘師里保(りほりほ)がゲスト出演しました。


このことに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

元「モーニング娘。」の鞘師里保(20)が30日、
千葉・幕張メッセで行われたハロプログループの
「ひなフェス2019Hello!Project 20th Anniversary!!プレミアム」で
グループ卒業後、3年3か月ぶりに初めて姿を見せた。

モー娘の“絶対的エース”が変わらぬ存在感を見せつけた。
同フェスではモー娘OGの辻希美、加護亜依による
ユニット「W(ダブルユー)」が13年ぶりに復活するなど話題満載だったが、
会場の歓声が一番大きかったのは間違いなく、鞘師の登場シーンだった。

現役メンバーの
譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美、佐藤優樹、小田さくらと登場し
「Only you」から「One・Two・Three」と
鞘師在籍時の人気曲をパフォーマンス。
会場のサイリウムも、メンバーカラーだった「赤」一色に染まった。

さらにOGの道重さゆみと新垣里沙もスペシャルゲストとして歌い、
MCでは鞘師のことが大好きな道重が
「私には、りほりほ(鞘師の愛称)が足りなかった。
だから、りほりほの動画をすごく見てました。
リハ中にも2回触りました。
また、触っていいかな?」とおねだり。
鞘師が「いいですよ」と応じると、触るどころかハグしてしまった。
道重が我を忘れるほど、鞘師の“復活”は衝撃的だった。

鞘師は
「MCでひと息ついた時に手が震えてしまいましたが、
ステージ上で感じることができた会場のアットホームな空気のおかげで、
自分らしいパフォーマンスをすることができました。
一緒にハロー!プロジェクト20周年を
お祝いできて光栄です」とコメント。

鞘師の“復活”が現役メンバーにどう影響を与えるのか。



やはりというべきか、りほりほの復活は特別なものになりましたね。

ファンがどれだけ待ち望んでいたかは、
りほりほが登場した時の歓声の大きさでよく分かりました。

自分は映像を通してではありましたが、
久しぶりにりほりほの姿を観ることが出来てうれしかったですし、
その存在感の凄さに圧倒されました。

エースの風格を纏った、まさしく生まれながらのエースがそこに居ました。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能