FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
本当の強さ―バドミントン・桃田賢斗の連覇と“ノーギャラ活動”
7月28日、バドミントン「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019」が行われ、
世界ランキング1位の桃田賢斗選手が男子シングルスで優勝しました。


このことに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

涙の裏には――。
28日のバドミントン
「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019」
(東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ)男子シングルス決勝で、
世界ランキング1位の桃田賢斗(24=NTT東日本)が
同7位ジョナタン・クリスティ(21=インドネシア)を2―0で撃破。
2連覇を達成し、表彰式では感極まって涙した。
男泣きの背景には3年前の不祥事があるが、
そのみそぎとして吉本興業のお笑い芸人も
ビックリの“ノーギャラ活動”を現在も行っているという。

表彰台の頂点に立ち、ファンから万雷の拍手を浴びた桃田は
「2連覇できる自信はなかったんですけど、
コートに入ってこんな多くの方に応援してもらって…」と言葉を詰まらせた。
頬に伝った涙をタオルでぬぐい
「すごい苦しかったんですけど、
皆さんのおかげで踏ん張ることができました」と男泣きした。

今、日本で最も金メダルに近いと言われる王者の戦術も光った。
第2ゲーム、スマッシュで奪った10点目を起点に8連続得点。
「相手が攻撃してくる姿勢が見えたので、ガツンと一発打とうかなと」。
この一撃で相手は完全に意気消沈。
東京五輪と同会場で行われたプレ大会で最高の結果を出した。
「まだオリンピックのイメージは湧かない。準備も足りない」と言いつつも
「コートもシャトルも感覚がすごくいい。また恩返しできたら」と
1年後の金メダル獲得を宣言した。

涙には深いワケがある。
試合後、桃田は
「苦しいときに『桃田、一本!』って声をかけてくれたり、
応援が後押ししてくれた。
泣くはずではなかったんですけど、
ちょっと感情が入り過ぎて泣いちゃいました」と語り、
何度も感謝の言葉を口にした。

リオ五輪直前の2016年4月に違法賭博問題が発覚。
無期限出場停止処分を下され、一時は世界ランキングから抹消された。
17年5月に復帰後は世界282位から再スタートし、
地道に這い上がって頂点にまで上り詰めた。

復活ロードを歩む中でトイレのスリッパをきれいに並べたり、
道に落ちているゴミを拾ったり、
私生活でも人として「徳」を積むことを心がけた。
その最たる行動が「ボランティア活動」だ。
桃田をよく知る関係者はこう証言する。

「桃田選手は大会や練習をこなしながらイベントにも参加していますが、
所属先のバドミントン教室はボランティアなんですよ。
あの一件があったからだと思いますが、今でも続けています」

桃田は6月からマネジメント会社「UDN SPORTS」に所属しているが、
不祥事の際も支えてくれた
所属先のNTT東日本によるバドミントン教室は今も無償。
芸能界では吉本興業に所属するお笑い芸人の
「闇営業」「ギャラ飲み」が世間を騒がせているだけに、
東京五輪金メダル最右翼のアスリートが過密な大会の合間を縫って
“ノーギャラ活動”を継続しているとは恐れ入る。
何よりスポーツ界を揺るがした賭博問題のみそぎとしては最高の形だろう。



どん底を味わった人間の強さは計り知れないものがあります。

著述家の千田琢哉さんは自身の本の中で、
成功者の多くはどん底を味わった経験のある人たちなのだと語っています。

そういった意味でいえば、
桃田選手は成功するための鍵(本当の強さ)を手に入れたと言えるのです。

来年のオリンピックが今から楽しみです。





スポンサーサイト



こぶしファクトリー・野村みな美に関するお知らせ
7月26日、こぶしファクトリーの野村みな美(のむさん)が
「はやり目(流行性角結膜炎)」による休養を延長すると発表しました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもハロー!プロジェクト及びこぶしファクトリーを
応援して頂きましてありがとうございます。
「はやり目(流行性角結膜炎)」と診断され療養している野村みな美ですが、
少しずつ回復はしておりますが、
現在も充血や腫れが続いており
医師からも引き続き安静が必要と診断されたため、

今週7/27(土)・28(日)に
日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(愛知)で行われる
Hello! Project 2019 SUMMER 「beautiful」/ 「harmony」公演を
欠席させて頂きます。

7/29以降のイベント・コンサートの出演に関しては
改めて報告させて頂きます。
ファンの皆様ならびに関係各位には、
ご迷惑とご心配をお掛けする事をお詫び申し上げます。
何卒ご理解、ご了承頂きます様、宜しくお願い申し上げます。



これは心配ですね。

はやり目だと甘く見てはいけません。

意外と長引いてしまうことがあるから怖いのです。

もちろん焦ってほしくはありませんが、
のむさんには早く治してもらって、
再びステージであの素敵なパフォーマンスを見せてほしいですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『過剰な二人』 林真理子、見城徹



今回は、林真理子、見城徹著
『過剰な二人』について書いていきたいと思います。


内容
信じて鼓舞して成長する。

最上のパートナーこそが、人生を輝かせる!

「相手にはうまく乗せられる」
「モテたい気持ちを大切に」
「無知ほど強い力はない」
自己顕示欲とコンプレックスを、
圧倒的なパワーに変えて、
第一線を走り抜けてきた作家と編集者。

互いに刺激し、
高め合う関係から生まれたパワーワード満載!

悩めるあなたにガツンと効く、圧倒的人生バイブル。


感想
タイトルにもあるように、この二人はかなり「過剰な」人たちです。

常人を置いてけぼりにしていってしまいます。

しかしながら、
そんな過剰な考え、極端な考えを持っているからこそ多くの人を引き付けるわけです。

英雄はいつだって過剰で極端なのです。

「結局、人の心をつかむには努力しかない。
それもただの努力ではない。
自分を痛めるほどのものでないと、意味はない。」
(P147から引用)

過剰に努力し、極端な動きをするからこそ、
人の心をつかむことのできる仕事ができるのです。

仕事で大きな成功をおさめた「過剰な二人」のとてつもない重みのある言葉です。
『ハロプロ!TOKYO散歩』が8月28日から放送スタート!!
ハロー!プロジェクトのメンバーがレギュラー出演する
『ハロプロ!TOKYO散歩』という番組がBSスカパー!にて放送開始します。

初回放送は8月28日を予定しています。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

新レギュラー番組「ハロプロ!TOKYO散歩」
2020年には4000万人の外国人観光客を見込んでいる日本。
中でもオリンピックが開催される東京には多くの外国人観光客が来るはず。
そんな2020年に備え、外国人観光客におススメできるTOKYOを学ぼう!

ナイツ土屋さんが先生役として引率のもと、
ハロー!プロジェクトのメンバーが生徒となり、
外国人観光客におすすめのスポットを訪問。
さらに、そのスポットに詳しい様々な特別講師も登場。
楽しみながら新しい学びや発見をしていきます。

初回放送日:2019年8月28日(水)22:30~23:00
以降、毎月最終水曜日22:30~23:00

番組HP:https://www.bs-sptv.com/program/5335/
放送CH:BSスカパー!
翌月スペースシャワーTVプラスで未公開含め、完全版を放送



ハロプロのメンバーが出演するテレビ番組を観たいというファンは少なくありません。

テレビ東京系で放送している番組もありますが、
それに対して物足りなさを感じているファンは少なくないのです。

そんなファンの思いに応えるべくYouTubeで番組がスタートしたわけですが、
なかなかファンの思いに応えられていないというのが現状だと言えます。

そういった中で今回の番組のスタートはファン待望の出来事だと言えるでしょう。

スカパーのチャンネルである「ダンスチャンネル」にて
『ハロプロダンス学園』という番組が放送されていますが、
こちらはハロプロのファンを中心に大変好評を博しています。

そういった事からも、
今回の『ハロプロ!TOKYO散歩』には期待できると言えるでしょう。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #299(MC:佐々木莉佳子&上國料萌衣)
『ハロ!ステ』の♯299が7月24日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの佐々木莉佳子(りかこ)と上國料萌衣(かみこ)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

MC 出身地トーク!

佐々木莉佳子クイズ(出題)

Juice=Juice
「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」
(7.13 上野学園ホール)

佐々木莉佳子クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン「鯵の棒寿司・いなり寿司」(谷本安美&岸本ゆめの)

チャレンジ企画 食レポに挑戦!

アンジュルム「泣けないぜ・・・共感詐欺」(6.18 日本武道館)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
7月13日に行われたハロプロのコンサートの中から、
Juice=Juiceの
「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」の
パフォーマンスの模様が流されていました。

この曲はNHKの『うたコン』でも披露していましたが、
世間からも注目を集めるのに十分すぎるくらいな内容の曲だと言えます。

Juice=Juiceのパフォーマンス力を存分に感じられます。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

競馬を光らせた人―競馬評論家の原良馬氏が死去
7月24日、競馬評論家の原良馬さんが死去されました。

85歳でした。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

元俳優で競馬評論家の
原良馬(はら・りょうま、本名荻原昂=おぎはら・たかし)さんが
病気のため24日午前7時46分、千葉県浦安市の自宅で死去した。
85歳。
群馬県出身。
通夜は29日午後6時、
葬儀・告別式は30日午前10時から、
いずれも浦安市千鳥15の3、浦安市斎場=(電)047(316)3611=で。
喪主は弟荻原廸彦(みちひこ)氏。

1954年、俳優座に6期生として入所。
NHKドラマ「バス通り裏」などに出演後、
スポーツ新聞の競馬記者などを経て、
88年、フリーの競馬評論家に転身した。
テレビ東京の土曜競馬中継で司会を務めたほか、
全国のウインズを巡回するトークイベント「良馬が行く」に出演。
競馬の発展に尽力したことから18年度JRA賞馬事文化賞・功労賞を受賞した。
近年は体調を崩して、療養を続けていた。

※本名の「たかし」の漢字は、昂の日の下の左側が「エ」



原さんといえば『ウイニング競馬』に出演するお姿が印象的でした。

自分は土曜、日曜も関係なく出勤することのある仕事をしていますので、
原さんの姿を観て
「今日は土曜日なんだ」と曜日の感覚を取り戻すことがたびたびありました。

それくらい土曜の競馬の顔とイメージがあったのですね。

もちろんこれは自分だけではなく多くの人が思っていたことではないでしょうか。

原さんは語り口は優しく、競馬というものを非常に魅力的に伝えた人でした。

競馬を光らせた原さんの功績は永遠です。

今はただ安らかに。合掌。






BEYOOOOONDSがMVを公開!!
8月7日にBEYOOOOONDSの
メジャーデビューシングル『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』の
各曲のMVがYouTube公式チャンネルにて公開中です。

それにあわせて7月16日より行われている
「みんなが決める!! BEYOOOOONDSテレビCMキャンペーン」が、
本日7月25日の21時で締め切られます。


そのキャンペーンの内容は以下の通りです。

ハロー!プロジェクト令和初のデビューグループ
「BEYOOOOONDS」のテレビCMはあなたが決める!
デビュー曲
「眼鏡の男の子」
「ニッポンノD・N・A!」
「Go Waist」のミュージックビデオから、
最も視聴回数が多い楽曲をテレビCMとしてOA!
お気に入りの曲を教えてね!

キャンペーン概要
7月16日(火)21時にBEYOOOOONDSオフィシャルYouTubeチャンネルにて
デビュー曲
「眼鏡の男の子」
「ニッポンノD・N・A!」
「Go Waist」のミュージックビデオを公開します。
(BEYOOOOONDSオフィシャルYouTubeチャンネルはコチラ)
7月25日(木)21時の時点で、
最も視聴回数が多かった楽曲をテレビCMとして放送します。



今回のMVは3曲ともかなり力を入れたことが分かる仕上がりになっています。

どの曲のMVが1位になってもおかしくありませんが、
現時点では「ニッポンノD・N・A!」が一歩リードをしています。

果たして本日21時にどのような結果になっているかに注目です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

デール・カーネギー(1888年~1955年)の名言
「もし自分が間違っていたと
素直に認める勇気があるなら、
災いを転じて福となすことができる。
過ちを認めれば、
周囲の者がこちらを見直すだけでなく、
自分自身を見直すようになるからだ。」



これはデール・カーネギーの名言です。

デール・カーネギーといえば、
『人を動かす』、『道は開ける』などの自己啓発書を著したことで知られています。

『人を動かす』はビジネスコミュニケーションのスキルに関する著作です。

他人が自分の為に気持ちよく動いてくれるには
どのような発言をすれば良いかということを実例に基づいて書いているのですが、
その基礎となっているのが「自分を知り、相手を知る」という事です。

自分という存在が分かっていなければ相手を理解することは出来ないですし、
相手を分かっていなければ自分がどう行動すべきかということは分からないのです。

つまりは、
自分を知った上で他人と付き合い、
他人を知った上で自分が行動すべきだということです。

とにもかくにも、自分の長所と自分の短所を理解しておくことが大切なわけです。

それを頭に入れた上でこの名言を見てみると、
自分を理解し自分の非を認めるという事が
他人から評価されるために必要だと説かれています。

自分自身を見直すことは、
他人との人間関係を良くするために必要なことなのです。

皆さんも、今の自分自身を見直す時間を設けてみたらいいのではないでしょうか。






Juice=Juice&カントリー・ガールズ LIVE ~梁川奈々美 卒業スペシャル~
『Juice=Juice&カントリー・ガールズ LIVE ~梁川奈々美 卒業スペシャル~』が、
7月10日に発売されました。

『Juice=Juice&カントリー・ガールズ LIVE ~梁川奈々美 卒業スペシャル~』は、
3月11日に行われた梁川奈々美(やなみん)の卒業公演の模様が収められたライブDVDです。


収録内容は以下の通りです。

1. OPENING
2. MC
3. Juice=Juice VTR
4. Fiesta! Fiesta!
5. ロマンスの途中
6. TOKYOグライダー
7. 微炭酸
8. MC
9. SEXY SEXY
10. あばれてっか?! ハヴアグッタイ
11. Never Never Surrender
12. CHOICE & CHANCE
13. 禁断少女
14. Vivid Midnight
15. MC
16. シンクロ。
17. カントリー・ガールズ VTR
18. Sax Performance
19. 涙のリクエスト
20. ブギウギLOVE
21. MC
22. 愛おしくってごめんね
23. 恋はマグネット
24. 恋泥棒
25. 弱気女子退部届
26. MC
27. 浮気なハニーパイ
28. Good Boy Bad Girl
29. 妄想リハーサル
30. リズムが呼んでいるぞ!
31. 女の子の取り調べタイム♥
32. MC 【ENCORE】
33. 気ままな片想い 【ENCORE】
34. 梁川奈々美 卒業セレモニー 【ENCORE】
35. Good bye & Good luck! 【ENCORE】
36. VIVA!!薔薇色の人生 【ENCORE】
37. エンディング 【ENCORE】
38. メイキング映像 ≪特典映像≫


やなみんがこの公演で見せた輝きはまさに最後の光であり、
その輝いた姿は多くの人の脳裏に刻まれました。

かつて可愛らしくまるで子役の子のようだった少女が、
大人の女性と見紛うような美しさを纏って卒業していったのです。

やなみんが在籍している間のカントリー・ガールズは
「やなみんの成長物語であった」と言いたくなるほどに、
やなみんは多くの人の注目を集め、そして期待に応えていきました。

本当に素晴らしいアイドルだったと言えます。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

孤軍奮闘―加藤美優が世界ランク1位の陳夢を破る大金星
7月20日、T2ダイヤモンド・マレーシア大会の女子シングルス準々決勝が行われ、
日本代表の加藤美優選手が世界ランク1位の陳夢選手を破る大金星をあげました。


このことに関する記事が『テレビ東京スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

T2ダイヤモンド・マレーシア大会<7月18~21日/ジョホールバル>
大会3日目の7月20日、女子シングルス準々決勝で
加藤美優(日本ペイントホールディングス/世界ランク22位)が、
世界ランク1位の陳夢(中国)をゲームカウント4-2で破る大金星を挙げた。

国際大会では2戦2敗の相手だが、
最後に戦った2017年4月のアジア選手権から2年以上経っており、
加藤は成長した姿を見せたい試合。

第1ゲームから得意のバックハンドで攻める加藤。
さらにミユータ(逆チキータ)がよく効き、何度もレシーブエースを奪う。
しゃがみ込みサーブでサービスエースも連発して、幸先良く先制。
第2ゲームは出足からリードも、
徐々にサーブへ対応してきた陳夢に要所でフォアを狙われ逆転される。
だがバックでミスをせず、
フォアでも決定打を放った加藤が再逆転してこのゲームも奪った。

第3ゲームは中盤から陳夢のペース。
フォアの決定打で流れを作られ、
バックの打ち合いでもほころびが出た加藤は1ゲームを返される。
第4ゲームは出足からしゃがみ込みサーブで2点取った加藤の流れに。
決定打をフォアに集める陳夢を加藤のバックハンドとレシーブが勝り、
最後もサービスエースで取って王手をかける。

ここで次のゲームから
「24分経過後に始まったゲームはデュースなしの5ポイント制」となる、
T2ダイヤモンドの特別ルールが適用に。

第5ゲームは陳夢の攻めが勝り、
加藤もサービスエースを連発するも届かず1ゲームを奪われる。
第6ゲームも陳夢のフォア攻めに押される加藤。
しかしサーブからの展開で打開し3-4まで追い詰めたところで
中国ベンチの馬琳コーチがタイムアウト。
だがその後もミスのないしぶといラリーで2点を取って逆転した加藤は
このゲームを奪い、とうとう世界ランク1位に勝利した。

加藤は試合後のインタビューで、
「監督からも強気で攻めていけってずっと言われていて。
いつも私は勝ちそうになると守りに入ってしまっていたので、
今日は最初から強気に攻めることを意識していました。
強い気持ちを持って試合をすれば、
強い選手にも勝てることがわかって自信になりました」と語った。

日本勢総崩れの中で、加藤は快挙をやってのけた。

【T2ダイヤモンド・マレーシア大会】
<女子シングルス準々決勝>
加藤美優 4-2 陳夢
11-4/11-9/4-11/11-5/2-5/5-4



今大会は日本勢が7人出場していましたが、
加藤選手以外は初戦敗退するという苦しい状況となっていました。

そういった中で今回、このように加藤選手が
孤軍奮闘とも言える活躍を見せたことは素晴らしいことだと言えます。

今回だけにとどまらず、
加藤選手が世界に風穴をあける存在になっていってくれることを自分は期待しています。






こぶしファクトリー・野村みな美に関するお知らせ
7月19日、こぶしファクトリーの野村みな美(のむさん)が
「はやり目(流行性角結膜炎)」のためコンサートを休むことが発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもハロー!プロジェクト及びこぶしファクトリーを
応援して頂きましてありがとうございます。
こぶしファクトリー野村みな美ですが、
目の腫れ・充血による炎症が続き、医師による診断を行った結果
「はやり目(流行性角結膜炎)」でしばらくの間十分な休息が必要と診断されたため
今週7/20(土)・7/21(日)にオリックス劇場(大阪)で行われる
Hello! Project 2019 SUMMER 「beautiful」/ 「harmony」公演を欠席させて頂きます。

活動再開の時期については、
回復の状況と医師の指示を仰ぎ、改めてご報告させて頂きます。
ファンの皆様ならびに関係各位には、
ご迷惑とご心配をお掛けする事をお詫び申し上げます。
何卒ご理解、ご了承頂きます様、宜しくお願い申し上げます。



今のこぶしファクトリーで、
のむさんが重要な役割を果たしていることは間違いありません。

そんなのむさんが短期間とはいえ抜けることはグループにとって痛手であるはずです。

しかしながらこれは、
こぶしファクトリーが更なる成長を遂げるチャンスであるかもしれません。

自分は、そうなってくれることに期待しています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #298(MC:牧野真莉愛&加賀楓)
『ハロ!ステ』の♯298が7月17日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'19の牧野真莉愛(マリア)と加賀楓(かえでぃー)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

MC 野球トーク!

MC オーディオトーク!

加賀楓クイズ(出題)

モーニング娘。'19「ENDLESS SKY」(7.13 上野学園ホール)

加賀楓クイズ(解答&正解発表)

新メンバー自己紹介(7.13 上野学園ホール)

メンバー当てクイズに挑戦!

ハロー!キッチン「豚キムチそうめん」(谷本安美&岸本ゆめの)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
7月13日に行われたハロプロのコンサートの中で行われた、
ハロプロに新加入したメンバーの自己紹介の模様が公開されていました。

総勢6人の新メンバーたちの自己紹介はどれもが初々しくとても新鮮でした。

中でも橋迫鈴ちゃんの反応や喋り方がとても初々しく、可愛らしかったですね。

これはアンジュルムの先輩方に可愛がられるはずです。

今後どのように鈴ちゃんがアンジュルムに馴染んでいくのかが楽しみですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『今夜くらべてみました』(2019年7月17日放送)
今回は7月17日に放送された『今夜くらべてみました』について書いていきます。


今回は、
「トリオ THE ポチポチクイーンNo.1決定戦」と、
「自由すぎ&ド天然NEW沖縄女子が大集合!!」の後編が放送されました。


今回の「トリオ THE ポチポチクイーンNo.1決定戦」に登場したゲストは以下の通りです。

中山忍さん

北乃きいさん

りんごちゃん

さらに見届け人として麻木久仁子さんも登場しました。


この「ポチポチクイーン」というのは、
日頃からネット通販を愛用し、
“ポチポチ”と商品を購入している女性芸能人のことを指しています。

以前この企画が放送された際は、
今回は見届け人として登場した麻木さんが
「ポチポチクイーン」としてスタジオを震撼させました(笑)

今回の放送でスタジオを震撼させていたのは北乃きいさんでした。

「きいプロ」と呼ばれるくらいのプロの「ポチポチクイーン」っぷりで、
観客さえもドン引きさせていました。

中でも特に観客にドン引きされていたのがゲーム機を集めていると紹介された時で、
ゲーム機(プレステ4)の匂いを嗅ぐと落ち着くと北乃さんが言った時には、
観客の「えー」という明らかにドン引きした声がスタジオにこだましていました。

これは新たな「ポチポチクイーン」が誕生しましたね。






ハロプロ研修生の新体制について
7月11日、​ハロプロ研修生の新体制についての発表がありました。


公式サイトに掲載されたその発表文は以下の通りです。

いつもハロー!プロジェクト、
ハロプロ研修生を応援していただきありがとうございます。

ハロプロ研修生では、
ハロー!プロジェクトでのデビューに向けて、
より緊密に活動状況を確認できるよう、
研修生内ユニットを編成いたします。
メンバーはハロプロ研修生・ハロプロ研修生北海道から選抜、
今後の研修生での活動・ユニットでの活動をチェックし、
状況によってはメンバーを入れ替える可能性もあります。
選抜スターティング・メンバーは
米村姫良々(15)・石栗奏美(15)・窪田七海(14)・金光留々(13)・斉藤円香(16)の5名
ユニット名は、メンバーが固まっていないため「ハロプロ研修生ユニット」とします。

13日から始まる
夏のハロー!プロジェクト・コンサート
「Hello! Project 2019 SUMMER beautiful / harmony」は全公演帯同、
今後ハロー!プロジェクトのグループのような実践的な活動を通して、
スキルアップを目指していきます。

今後ともハロプロ研修生の応援をよろしくお願いいたします。



これは新たな試みです。

これまではユニット結成とデビューがイコールだったわけですが、
それとはまた違った形でのユニット結成というのは悪くない試みだと言えます。

ハロプロメンバーの養成機関として
しっかりと機能しているハロプロ研修生の更なる強化が期待されます。





テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『探偵はBARにいる3』 森晶麿



今回は森晶麿著『探偵はBARにいる3』について書いていきたいと思います。


内容
ススキノで探偵をする“俺”は、
相棒である高田の後輩から、
失踪した恋人・麗子の捜索を頼まれる。

調査の過程で、
麗子がバイトをしていたモデル事務所のオーナー・岬マリに会った“俺”は、
なぜか既視感を抱く。

だがその直後に何者かの襲撃を受け、
捜索から手を引くよう脅されることに。

事件は札幌で成長著しい北城グループの幹部殺害事件とつながっていたのだ―

劇場映画第3弾となるオリジナルストーリーをノヴェライズ。


感想
この小説は、
映画「探偵はBARにいる」シリーズの第3弾となった『探偵はBARにいる3』を、
ノヴェライズ化した作品です。

これまでの2作品は東直己さんの小説を原作に製作されてきましたが、
『探偵はBARにいる3』からはオリジナルストーリーで映画が作られました。

じゃあこれまでと全く違う作品なのかと言うと、当然そんなことはないわけです。

東さんが生み出した<探偵>というキャラクターを
そのまま生かし、否、より魅力的に仕上げているのです。

この作品の中で、
そんな<探偵>の魅力をウェイトレスの峰子が以下のように語っています。

「いい男じゃないところがいいというか、かといって三枚目じゃない、
何かしらね、あの微妙な匙加減。
たぶん、すんごい優しいんだろうな。」
(P215から引用)

これは<探偵>の魅力を端的に言い表しています。

<探偵>は「すんごい優しい」のです。

だからトラブル(揉め事)にも巻き込まれるし、
そのトラブル(揉め事)から逃げ出すこともできないのです。

しかしながらというべきかだからと言うべきか<探偵>は人を惹きつけるのです。

この作品の読者もまた<探偵>に惹かれるはずです。
快挙達成―日本男子初の四大大会ジュニアV、16歳・望月慎太郎
7月14日に行われたウィンブルドンのジュニアの男子シングルス決勝で、
望月慎太郎選手が日本男子初となる四大大会ジュニア制覇を果たしました。


このことに関する記事が『tennis365.net』に掲載されていたので以下で紹介します。

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は14日、
ジュニアの男子シングルス決勝が行われ、
第8シードの望月慎太郎が
C・ヒメノ・ヴァレロ(スペイン)を6-3, 6-2のストレートで破り、
四大大会ジュニアのシングルスで
日本男子初の優勝を果たす快挙を成し遂げた。

決勝戦、16歳の望月は
序盤からネットプレーやカウンターショットを決めるなどで3度のブレークに成功。
さらに安定したストローク戦を展開し、
第8・第9ゲームを連取して第1セットを先取。

第2セットも好調の望月は、
第2ゲームでドロップショットを決めて0-40と
ブレークポイントを握るもこのチャンスを逃す。

続く第3ゲームは6度のデュースの末にサービスキープして勢いに乗ると、
第4ゲームではリターンエースやスマッシュなどで
ポイントを取りヒメノ・ヴァレロからブレークする。
その後もリードを守り、勝利した。



快挙達成です。

これまで超えられなかった壁を
いともたやすく超えていく(そのように見える)子どもたちの活躍は本当に頼もしいです。

日本男子テニス界は錦織選手が引っ張ってきましたが、
これから望月選手が
その錦織選手を脅かすような存在になっていってくれることに期待ですね。

今後が楽しみです。






アンジュルム&カントリー・ガールズ・船木結に関するお知らせ
カントリー・ガールズ兼アンジュルムの船木結(ふなっき)が、
「声帯結節」と診断され、当面の間は歌唱はせず、
ダンス・パフォーマンスのみの参加となることが7月10日に発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもハロー!プロジェクトを応援していただきありがとうございます。

アンジュルム/カントリー・ガールズの船木結ですが、以前より喉の不調を訴えており、
診察を受けたところ「声帯結節」と診断されました。
今後の事も考え、本人や医師とも相談し、本日、無事手術を終えました。

現在は喉を休ませ、ケアしながら術後の経過をみる必要がある状況ですので
2019年7月13日(土)からスタートする
「Hello! Project 2019 SUMMER ~beautiful/harmony~」
含めた活動に関して、当面の間歌唱はせず、
ダンス・パフォーマンスのみとさせて頂きます。
歌唱の再開については、医師と相談しながら判断いたします。

ファンの皆様並びに関係各位にはご心配をおかけしますが、
何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い致します。



すでに手術が終了し、術後の経過を観ていく段階にあるという事で、
少し安心できる内容の発表でした。

とは言っても喉の病です。

これが長引かないこと、こじらせないことを祈ります。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

モーニング娘。'19・小田さくらに関するお知らせ
7月10日、モーニング娘。'19の小田さくら(小田ちゃん)が
「頸椎椎間板症」により活動を休止すると発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもモーニング娘。'19を応援頂き、誠にありがとうございます。
小田さくらですが、昨日、左肩甲骨辺りに激しい痛みを感じ、
その後も同様の痛みが続いた為、
病院で検査を受けた結果「頸椎椎間板症」で
約1か月の安静加療が必要と診断されました。
よって、下記の公演及びイベントをお休みさせて頂きます。

・「Hello! Project 2019 SUMMER」
7月13日(土)、14日(日) 広島公演
7月20日(土)、21日(日) 大阪公演
7月27日(土)、28日(日) 愛知公演

・67thシングル『人生Blues/青春Night』発売記念チェキ・サイン・個別握手会
7月15日(月・祝) ベルサール渋谷ファースト

活動再開の時期については、
回復の状況と医師の指示を仰ぎ、改めてご報告させて頂きます。
ファンの皆様ならびに関係各位には、
ご迷惑とご心配をお掛けする事をお詫び申し上げます。
何卒ご理解、ご了承頂きます様、宜しくお願い申し上げます。



これは心配です。

小田ちゃんは間違いなくモーニング娘。'19の柱となっているメンバーです。

小田ちゃんがいない期間、
小田ちゃんが歌っていたパートは誰が歌うのか?という問題が発生します。

そんな問題が発生するほど
小田ちゃんが歌っているパートは多いし重要なんですよね。

この危機的事態をいかに乗り越えるのか、モーニング娘。'19が試されています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #297(MC:石田亜佑美&小田さくら)
『ハロ!ステ』の♯297が7月10日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'19の石田亜佑美(だーいし)と小田さくら(小田ちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

MC ふるさとトーク!

小田さくらクイズ(出題)

アンジュルム 和田彩花卒業スペシャルvol.2日本武道館ドキュメント編

小田さくらクイズ(解答&正解発表)

チャレンジ企画 「食レポに挑戦!」濃茶ロールケーキ

モーニング娘。'19「人生Blues」(6.5 日本武道館)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
アンジュルムの和田彩花(あやちょ)の卒業公演のドキュメントが流されていました。

メンバーそれぞれがこの卒業公演にかける強い思いがありました。

今回のドキュメントの中で竹内朱莉(タケちゃん)が語っていた
「アンジュルムがわだちょから卒業する」という言葉は、
とても意味のある言葉だったと思います。

それだけあやちょの存在は大きかったわけですし、
あやちょがアンジュルムを卒業するのではなく、
アンジュルムがあやちょから卒業するという感覚は正しいのだと言えます。

この卒業を公演をもって
アンジュルムはあやちょを卒業することが出来たのだと言えるのは、
これからのアンジュルムの活躍を持って証明されていくことでしょう。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『Pretender』 Official髭男dism



今回は、2019年の5月15日に発売された、
Official髭男dismのシングル『Pretender』について書きたいと思います。


収録曲
CD
1.Pretender
2.Amazing
3.Pretender (Acoustic ver.)

DVD(初回限定盤のみ)
「“HIGEDAN acoustic one-man live 2018 -Autumn-”」
- selected from 2018.10.13 ヒューリックホール東京-
1.日曜日のラブレター
2.55
3.ゼロのままでいられたら
4.可能性
5.ニットの帽子
6.115万キロのフィルム
7.Tell Me Baby
8.異端なスター
9.ノーダウト
10.犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
11.Stand By You


感想
このシングルの表題曲である「Pretender」は、
映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』の主題歌に起用されています。

この「Pretender」は、曲の世界観も、曲調も、
これまでのOfficial髭男dismとは一線を画するものがあります。

これまでのOfficial髭男dismが良かったという人もいるでしょうが、
自分はOfficial髭男dismの新たな一面が見れた(聴けた)ことを歓迎しています。

高いレベルで様々な曲を披露するOfficial髭男dismは本当に凄いです。
Hello! Project 20th Anniversary!! モーニング娘。'19 ディナーショー「Happy Night」
『Hello! Project 20th Anniversary!! モーニング娘。'19 ディナーショー「Happy Night」』が、
7月10日に発売されました。

『Hello! Project 20th Anniversary!! モーニング娘。'19 ディナーショー「Happy Night」』は、
2019年2月17日にグランドプリンスホテル新高輪 飛天で行われた
モーニング娘。'19のディナーショーの模様が収録されたDVDです。


収録内容は以下の通りです。

01.OPENING
02.モーニングコーヒー
03.MC
04.自由な国だから
05.セクシーキャットの演説
06.MC
07.One・Two・Three(updated)
08.Help me!!(updated)
09.恋愛レボリュ-ション21(updated)
10.MC
11.冷たい風と片思い (TYPE B)
12.雨の降らない星では愛せないだろう?
13.夕暮れは雨上がり
14.フラリ銀座
15.MC
16.ジェラシー ジェラシー
17.Are you Happy?
18.Happy Night
19.What is LOVE?
20.MC
21.ENDLESS SKY
22.MC 【ENCORE】
23.LOVEマシ-ン(updated) 【ENCORE】
24.<特典映像> モーニング娘。シングル ミュージックビデオダイジェスト映像


モーニング娘。がグループ全員でディナーショーを行うのはこれが初めてで、
まさにハロー!プロジェクトの20周年を記念した企画だったと言えます。

披露した曲目を見ると、
ディナーショーを意識したような落ち着いた曲も入っている一方で、
ライブ映えする激しい曲も入っており、
まさにモーニング娘。ならではのディナーショーだったと言えるのではないでしょうか。

たぶん毎年行われるものではないと思いますので、
この貴重な機会をDVDで味わえるのは嬉しいですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ザ・ファブル』 出演:岡田准一、木村文乃ほか 監督:江口カン



今回は『ザ・ファブル』について書いていきたいと思います。


内容
超人的な戦闘能力を持つ伝説の殺し屋ファブルは、
育ての親であるボスから、
1年間殺し屋を休業して普通の人間として生活するよう命じられる。

もし誰かを殺したらボスによって処分されてしまうという厳しい条件の中、
「佐藤アキラ」という偽名と、
相棒ヨウコと兄妹という設定を与えられ、
大阪で暮らしはじめたファブルは、
生まれて初めての日常生活に悪戦苦闘。

そんな中、
偶然知り合った女性ミサキがある事件に巻き込まれたことから、
ファブルは再び裏社会に乗り込んでいく。


感想
何も考えずに楽しめる映画です。

まさに娯楽映画と言えるのではないでしょうか。

所々に笑いが散りばめられており、
殺し屋が普通の日常生活をしようとする様を楽しみながら観ることが出来ます。

しかしながら、そんなゆるい場面から一転、目を引くのが、
終盤の人質を救出する場面での圧巻のアクションです。

そのスピード感と映像表現の凄さには圧倒させられます。

これを場面を含めて全体的に楽しめる映画です。

頭からっぽで楽しみたい時に観ることをおすすめします。
川村文乃(アンジュルム)ファースト写真集『Ayano』
アンジュルムの川村文乃 (かわむー)の写真集『Ayano』が7月7日に発売されました。

この『Ayano』は、かわむーにとって初めて発売するソロ写真集です。

オデッセー出版オフィシャルショップ、
ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ各店、
書泉グランデ、書泉ブックタワーにて販売され、
一般書店での取り扱いはされません。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

アンジュルムの川村文乃のファースト写真集の発売が決定しました!!
千葉・館山と南房総を中心に撮影された初の写真集は、
水着や部屋着、
スポーツウエア、
浴衣などの衣装に身を包んだ、完全撮り下ろし写真集!!

川村文乃20歳の誕生日に発売!!

特典として34分にも及ぶメイキング映像を収録したDVD付き!!

e-LineUP!Mall内オデッセー出版オフィシャルショップ、
コンサート会場、
ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ各店、
書泉グランデ、
書泉ブックタワーにて限定販売開始!!

それぞれにオリジナルの特典L判生写真が付きます!
ぜひお見逃しなく!!

発売日:2019年7月7日
仕様:A4判・全112ページ
メイキングDVD付き(約34分収録)
価格:¥3,000(税込)
撮影:宮脇進
発行・発売:オデッセー出版

※その他一般書店での取り扱いはございません。
予めご了承ください。



かわむーの写真集発売は意外な感じがしました。

アイドルに対する強いやる気を感じるメンバーではありますが、
写真集ということとはどこか結びつかない感じがしていました。

しかしながら公開された写真集の表紙を見た瞬間、
その思いは変わりました。

非常に写真集映えするというか、
バランスの良い肉体美を持っているんですよね。

ただただスレンダーな印象がありましたが、
その従来のイメージを良い意味で覆してくれました。

かわむーはなかなか底の知れないメンバーであります。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

再びポルトガルの地へ―中島翔哉、ポルトへの移籍が正式決定
7月5日、アル・ドゥハイルの中島翔哉選手が
ポルトガルのポルトへ移籍することが正式決定しました。


このことに関する記事が『サッカーダイジェストWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

半年で再びポルトガルへ!

アル・ドゥハイルの中島翔哉が、半年でポルトガルに復帰することが決まった。
現地時間7月5日に、ポルトガルの強豪ポルトが、
この日本代表MFの加入を正式に発表した。
 
公式サイトでは契約は2024年までの5年間と発表され、
背番号は「8」になることも併せて発表された。

地元紙『O Jogo』によれば、アル・ドゥハイルとポルトは、
中島を共同保有する契約を締結したようだ。
保有権は前者が依然として50%を持ち、後者は1200万ユーロ(約15億円)を支払って、
50%の権利を得るという形で決着がついたということのようだ。

中島は、17年夏にポルトガル1部のポルティモネンセに加入。
リーグ戦10ゴール・12アシストという結果を残し、一躍注目を集める存在となった。1
8-19シーズンは前半戦をポルティモネンセでプレーした後、
19年2月にカタールのアル・ドゥハイルに完全移籍。
この際に支払われた移籍金は、
日本人最高額を更新する3500万ユーロ(約44億円)と見られている。

いまや森保一監督率いる日本代表でも主軸を担う。
先のコパ・アメリカ(南米選手権)では、3試合すべてに先発。
引き分けに終わったエクアドル戦では1ゴールを決め、
現地サポーターの投票で決まるマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)にも選出されるなど、
そのパフォーマンスは南米でも高く評価された。

ポルトガルの「ビッグ3」の一角を担うポルトは、
昨シーズンはリーグ戦を2位で終えており、
19-20シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)に
予選3回戦から参加することが決まっている。
この予選とプレーオフを勝ち抜けば、
中島にとって初のCL出場のチャンスが巡ってくる。

また、ポルトガル・リーグは8月上旬に開幕。
即戦力として期待されている中島は、
半年ぶりとなるポルトガルの地、そして欧州の舞台で本領を発揮できるか。



衝撃的な金額の移籍金が話題となった移籍から半年、
中島選手が再びポルトガルの地を踏むことになりました。

しかもその移籍先はポルトということで、かなりの強豪チームへの移籍となります。

サッカーファンの一人としては、
否が応にも中島選手がどのような活躍を見せてくれるのかに注目が集まるところです。

是非とも世界をアッと言わせるような活躍を見せて欲しいものです。






『週刊少年サンデー』に森戸知沙希、横山玲奈、上國料萌衣、船木結が登場!!
カントリー・ガールズ兼モーニング娘。’19の森戸知沙希(ちぃちゃん)、
モーニング娘。’19の横山玲奈(よこやん)、
アンジュルムの上國料萌衣(かみこ)、
カントリー・ガールズ兼アンジュルムの船木結(ふなっき)が、
7月3日発売の『週刊少年サンデー』の表紙を飾りました。


このことに関する記事が『まんたんウェブ』に掲載されていたので以下で紹介します。

アイドルグループ「モーニング娘。’19」の森戸知沙希さん、横山玲奈さん、
「アンジュルム」の上國料萌衣さん、船木結さんが、
7月3日発売のマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)31号の表紙に登場した。

4人は
「ハロー!プロジェクト(ハロプロ)」の
「平均身長151.1センチ ミニッ娘。」
「ミニ可愛くてありえん!!」と紹介され、
チアリーダー姿や水着姿を披露した。

同号は、
二階堂ヒカルさんのマンガ「あおざくら 防衛大学校物語」が巻頭カラーを飾った。



この4人はこれまで「ミニーズ。」と称され、
Berryz工房の熊井友理奈(熊井ちゃん)とともに
『コンプレックスにサヨウナラ!』という本も出版しました。

この4人での活動がこの本にとどまることなく、
今回このように『週刊少年サンデー』の表紙飾ったということは素晴らしい事ですね。

かみこはこの4人でのCDデビューを期待しているようですが、
そんな展開になったらかなり面白いですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #296(MC:山﨑夢羽&岡村美波)
『ハロ!ステ』の♯296が7月3日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
BEYOOOOONDS(雨ノ森 川海)の山﨑夢羽(ゆはねちん)と岡村美波(みいみ)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

アンジュルム新体制に関するお知らせ

オープニングトーク

MC ふるさとトーク!

山﨑夢羽クイズ(出題)

Juice=Juice 宮崎由加 卒業スペシャルvol.2 日本武道館ドキュメント編

山﨑夢羽クイズ(解答&正解発表)

MC 岡村美波トーク!

チャレンジ企画 印象に残る自己PRに挑戦!

モーニング娘。'19「青春Night」(6.5 日本武道館)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
アンジュルムの新体制についての発表が行われました。

このアンジュルムの新体制についての発表は、
新メンバーとしてハロプロ研修生の橋迫鈴ちゃんが加入するというものでした。

ハロプロ研修生の中でも光る逸材として注目を集めていた鈴ちゃんですが、
まさかこのタイミングでアンジュルムに加入するとは思いませんでした。

しかしながら、
これまでアンジュルムに研修生の逸材が次々と加入してきた過去を考えると、
鈴ちゃんが加入することは何ら不思議なことではなかったんですよね。

鈴ちゃんにはこれからアンジュルムで全力で頑張っていってほしいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

ハロー!プロジェクト『ハロプロ研修生北海道』オーディションが開催!
7月1日、ハロプロ研修生北海道のオーディションの開催が発表され、
7月1日から8月9日までオーディション参加の応募が受け付けられています。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

北海道で活動しながら
ハロー!プロジェクトでのデビューを目指す、幅広い個性と才能を大募集!!
あなたのチャレンジ、お待ちしてます!

2015年「ハロー!プロジェクト『北海道限定』メンバーオーディション」を実施、
そのオーディションから「ハロプロ研修生北海道」が誕生しました。
北海道で活動しながらレッスンを重ね、
2018年にはアンジュルム、
2019年にはJuice=Juice、モーニング娘。のメンバーが
ハロプロ研修生北海道から選ばれています。

地元、北海道で活動しながらレッスンを受け、
ハロー!プロジェクトでのデビューを目指してみたいという女の子を大募集します。
自信が無い、という方も一度チャレンジしてみませんか?
歌が好き、踊ることが好き、ハロー!プロジェクトが好き、
そんなあなたの応募を待っています!

【応募期間】
7月1日(月)~8月9日(金) WEB:午後12時(正午)応募しめ切り 郵送:8月9日必着

【応募条件】
・2019年7月1日現在、北海道在住の小学4年~中学3年の女性。
・札幌市内でのレッスンに通える方。
・特定の事務所、レコード会社に所属していない方。

応募要項の詳細は、オーディション特設ホームページをご覧ください。

ハロプロ研修生北海道オーディション 2019
http://www.hokkaido-audition.com/



ハロプロ研修生北海道は注目を集める存在です。

ハロプロ研修生の実力診断テストでは
毎年、主要部門の多くを北研のメンバーが受賞していましたが、
昨年と今年にかけて遂に
アンジュルムに太田遥香ちゃん、
Juice=Juiceに工藤由愛ちゃん、
モーニング娘。'19に山崎愛生が加入し、
その人材の優秀さはハロプロファンの多くが知るところとなりました。

このタイミングで新たなメンバーを加入させようというのですから期待は高まります。

是非とも優秀な人材にどんどん加入してもらいたいところです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『喰らう読書術 ~一番おもしろい本の読み方~』 荒俣宏



今回は荒俣宏著
『喰らう読書術 ~一番おもしろい本の読み方~』について書いていきたいと思います。


内容
「知の巨人」荒俣宏、初めての読書術本!

ノウハウ本のような通り一遍さはいっさいなし!

おすすめ本をただならべるのではなく、
荒俣ファン垂涎の知的好奇心にあふれる語り口で
「本」の細部の面白さを濃縮して例示。

その中で、
●世界の見方を一変させる「目から鱗」の本の探し方
●本の良し悪しを一目で見分けられる、「読書感度」の磨き方
●読書をおもしろくさせる「おもしろ感度」の鍛え方 など

どんな本でも面白く読め、
頭の栄養になる読書の極意を伝授します!


感想
この本の著者である荒俣宏さんは、
まさに「博覧強記」という言葉が似合う人です。

この本を読んでいて思わされるのが、
どんだけ広いジャンルの本を読んでいるんだ!という事です。

しかも出版された時代は問わずで、
どんなに古い本も(昔のチラシさえも!)収集し読んでいるのです。

荒俣さんの知の根源はこの圧倒的な読書量に通じているわけです。

「私はよく7勝8敗と言うんですが、
本を愛したり、読んだり、集めたりすることに限らず、
人生は相撲でいうなら7勝8敗まで持っていければ御の字です。
ひとつ負け越しぐらいで済めば、コレクターという生き方は成功です。
8勝7敗なんてかなり無理です。」
(P211から引用)

本を読んでいくと、全部が全部、
自分ためになる本や読んで良かったと思える本ではありません。

当たりと思える本もハズレと思える本もあります。

これを荒俣さんの言う「7勝8敗」理論に当てはめると、
7冊の当たりの本の影に8冊のハズレの本があるということになります。

数をこなしていけば、
ハズレの本にぶち当たる可能性もかなり高いわけですが、
その一方で当たりの本の数がどんどん増えていくということでもあります。

つまりは本を喰らわない(喰わず嫌いをする)理由はないという事です。
「世界のNANAKO」に―藤田菜七子が女性騎手W杯総合V
6月30日に行われた「ウィメンジョッキーズワールドカップ」で、
日本代表として招待された藤田菜七子選手が総合優勝を果たしました。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

菜七子が世界のNANAKOになった。
藤田菜七子(21)は30日(日本時間同日)、日本代表として招待された
「ウィメンジョッキーズワールドカップ」(スウェーデン・ブローパーク競馬場)で、
2勝を挙げて「世界一の女性騎手」の称号を手にした。
2番人気フランシスクスに騎乗した第2戦(芝1400メートル、10頭立て)で
海外初勝利を挙げると、
第5戦(芝2100メートル、10頭立て)も3番人気チルターンズで快勝した。
世界各国10人の女性騎手が5競走で争う同大会。
菜七子は6、1、5、2、1着の計48ポイントで総合優勝に輝いた。

快晴、24度。
爽やかな気候、絶好の馬場コンディションの下、
菜七子が鮮やかな逆転劇で世界一の女性ジョッキーとなった。

「ポイントが僅差だということは分かっていたので、
優勝を強く意識して最終レースに乗りました。
海外は何度も招待していただいていますが、
初めて結果を残せて凄くうれしい。
少しは成長した姿を見せられたかな。
サンキューベリーマッチ!!」

トップに3ポイント差の3位で迎えた最終第5戦。
好スタートからハナを奪ったが
首位のラングレンに向正面でハナを奪い返された。
それでも「ワールドチャンピオンに凄くなりたい」と
話していた菜七子は諦めなかった。
最後の直線で再び先頭に立つとこん身の騎乗でそのまま押し切った。
海外初勝利は第2戦。
64キロを背負ってフランシスクスに騎乗した菜七子は道中8番手。
馬群の中で我慢しながら徐々に進出し、直線を向いた。
残り200メートルで菜七子の右ムチに反応したパートナーは
鋭く脚を伸ばし前方にいた3頭を豪快に差し切ってゴールを駆け抜けた。

「スタートは良くありませんでしたが、馬群の中でもひるまず、
最後は一番いい脚を使ってよく伸びてくれました。
海外で初めて勝てて、とてもうれしい」

思い返せば、悔し涙で始まった世界挑戦。
デビュー1年目だった16年8月に
英国サンダウンパーク競馬場で行われた
「レディースワールドチャンピオンシップ第13戦」に招待された菜七子だったが、
パドックで騎乗予定馬に振り落とされ競走除外となった。
あれから3年…。
海外10戦目で待望の初勝利を挙げた。

前日のウエルカムパーティーと記者会見で、
「日本を背負うと言ったら大きいですけど、負けないように頑張りたい。
JRAには他に女性騎手がいないので
出場するからには結果を出したい」と言い切っていた菜七子。
まさに有言実行だった。

かつて「女性騎手がたくさん活躍しているオーストラリアも魅力的」と語るなど、
将来的に海外転戦も視野に入れる菜七子。
同期の坂井瑠星がオーストラリア、
また根本厩舎の兄弟子である野中悠太郎が
アイルランドに長期滞在したことにも刺激を受けてきた。

2年ぶりの海外騎乗で最高の結果を出し、その名を世界に知らしめた菜七子。
次には大きな大きな夢が待つ。
コパノキッキング(セン4=村山)が
米G1ブリーダーズCスプリント(11月2日、サンタアニタパーク)に
登録手続きすることが決定。
クラスターC(8月12日、盛岡)の結果次第で、
米西海岸で80年以上という最も長い歴史を持つ
サンタアニタパークでの米競馬の祭典でNANAKOの雄姿が見られる。

優勝カップを手にした菜七子は次の目標を聞かれると、
少し間をおいて「帰国してからの1勝ですね」とはにかんだ。

▽ウィメンジョッキーズワールドカップ 
スウェーデンで行われてきた
「レディージョッキーズサラブレッドワールドチャンピオンシップ」を今年リニューアル。
女性騎手の国際的な活躍の場を広げることが目的。
世界各国10人の女性騎手が条件の異なる5競走に騎乗して、
着順に応じたポイントを競う。
出走馬はハンデキャッパーによりランク分けされ、
各ランクの騎乗回数が平等になるよう割り当てられる。
日本の「ワールドオールスタージョッキーズ」と同じ仕組み。

▽ブローパーク競馬場 
スウェーデン、ストックホルム市街地から北西に約40キロ。
2016年に開場した欧州最新の競馬場。
おむすび形の左回りコース。
芝は1周2085メートル。
内側に1周1915メートルのダートコースがある。

◆藤田 菜七子(ふじた・ななこ)
1997年(平9)8月9日生まれ、茨城県守谷市出身の21歳。
16年3月5日、美浦・根本厩舎所属でJRAデビュー。
中山2Rネイチャーポイントで初騎乗(2着)。
同年4月10日福島9Rサニーデイズで初勝利。
昨年8月にJRA女性騎手最多勝利記録を更新(35勝)。JRA通算1627戦63勝。
空手初段、剣道2段。趣味は寝ること、読書。1メートル57、46キロ。血液型A。



これは快挙です。

日本の騎手が世界の頂点に立つというのは間違いなく快挙だと言えるでしょう。

先日は「徹子の部屋」に出演し、
日本ではなかなかの知名度を誇る藤田菜七子騎手ですが、
今後は世界でその名前が知られることになるかもしれません。

楽しみですね。






モーニング娘。'19 森戸知沙希 写真集『 Say Cheese!』
カントリー・ガールズ兼モーニング娘。'19・森戸知沙希(ちぃちゃん)の
ソロ写真集『 Say Cheese!』が6月27日に発売されました。

『 Say Cheese!』は、ちぃちゃんにとって通算2冊目となるソロ写真集です。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

モーニング娘。'19、カントリー・ガールズの
2グループを兼任する森戸知沙希が、
2年4ヶ月ぶりに写真集をリリース。

九州、慶良間諸島で撮影された最新ショットは、
前作より少し大人になった、
ちぃちゃんの新たな魅力が満載。
素顔も笑顔も真顔も寝顔も全部、
彼女らしさで溢れています。
ずっと成長を見守りたい…
そんな気持ちになる一冊。

※メイキングDVD付き

撮影:西條 彰仁



兼任をして以来、
その才能をモーニング娘。でもいかんなく発揮しているちぃちゃんですが、
今回はこのように兼任してからは初めてとなるソロ写真集が発売されました。

兼任というのはとても大変なはずです。

そんな大変な任務をこれだけこなし、
この写真集で見せているような笑顔を振りまき続けるちぃちゃんは本当に凄いです。

尊敬に値しますね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能