FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『ハロ!ステ』 #304(MC:稲場愛香&小野瑞歩)
『ハロ!ステ』の♯304が8月28日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Juice=Juiceの稲場愛香(まなかん)と、
つばきファクトリーの小野瑞歩(おみず)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

メイクトーク!

小野瑞歩クイズ(出題)

モーニング娘。'19「青春Night」(8.25 中野サンプラザ)

小野瑞歩クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン
「豆腐たっぷりヘルシー肉団子~野菜あんかけ~」完成(高木紗友希&稲場愛香)

チャレンジ企画 食レポに挑戦!

つばきファクトリー「ナインティーンの蜃気楼 (’19 Summer Ver.) 」(8.25 中野サンプラザ)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
「ハロー!キッチン」に高木紗友希(さゆべぇ)とまなかんが登場し、
くろっきこと黒木料理長に
「豆腐たっぷりヘルシー肉団子~野菜あんかけ~」を教わっていました。

今回の映像を観ていると、
この2人が普段から料理をしていることがよく分かりましたね。

そういった意味で言えば、
くろっきにとって今回は教えやすい生徒たちだったと言えるでしょう。

そんなこともあってか、
いつもよりくろっきのテンションが高かったのが面白かったです。






スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

モーニング娘。'19 横山玲奈 写真集『REINA is eighteen~N to S~』
モーニング娘。'19の横山玲奈(よこやん)の
写真集『REINA is eighteen~N to S~』が8月27日に発売されました。

この『REINA is eighteen~N to S~』は、
よこやんにとって通算2冊目となるソロ写真集です。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

モーニング娘。'19・横山玲奈が1年2ヶ月ぶり。

高校卒業後、初の写真集!

モーニング娘。'19の元気印。

笑顔が印象的な横山玲奈のセカンド写真集は、北海道~沖縄でロケを敢行。

まだ桜が残る北海道では、
小樽の街を散策する様子、
牧場で馬との触れ合い、
石狩灯台を望む夕景での落ち着いた表情と、
少し大人に近づいた彼女が写し出されています。

また初めて訪れた沖縄では、
青い海をバックにはしゃぐ姿や、
古民家でリラックスするなど素顔がいっぱい。

今年高校を卒業。

デビューからも2年半が経ち、
表現の幅が広がり、
成長した横山玲奈が詰まった1冊になりました。

令和最初の夏は、北へ南へと、REINAスマイルが駆け巡ります!

(メイキングDVD付)



よこやんの笑顔は多くの人を元気づける力があります。

そんなよこやんの笑顔がいっぱい詰まったこの写真集は、
北海道と沖縄という真逆とも言える2ヶ所で撮影されました。

色々な場所で繰り出されるよこやんの笑顔は要チェックです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

イヤな影響―野球・高校代表が移動時に“日の丸”自粛へ
韓国で開催される「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に参加する、
野球U-18日本代表チームが
移動時などに日の丸の入った服を着ないことが決まりました。

これは急激に日韓関係が悪化したことに対する対応策です。


このことに関する記事が『Full-Count』に掲載されていたので以下で紹介します。

チームは国内合宿を打ち上げ、30日のW杯開幕に備える
移動は無地のポロシャツで

30日から韓国・機張(きじゃん)で開催される
「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に出場する
野球日本代表「侍ジャパン」のU-18高校代表は27日、
都内のグランドで国内最後の調整を行った。

この日、対応した日本高野連の竹中事務局長は、
日韓関係の悪化の現状を受け、
選手たちの安全を1番に考慮し、対応策を打ち出した。
竹中事務局長は、そのうちのひとつとして、
「日の丸が目立つ衣服とか、
こういう状況ですから韓国のみなさんの感情を考えて行動しないといけない。
明日は無地のポロシャツでいくと。
準備はしておいた。
ただ(政治と)スポーツとは別物と考えています。
混同しないように日本の球児の代表として、
ハツラツとしたプレーでアピールしていくということ。
1番の交流につながる。
真摯にプレーすることを心掛けたい」と説明した。



イヤな影響が及んでいます。

スポーツに政治の話を持ち込まないのは常識(暗黙の了解)ですが、
そういった中で、安全を配慮した行動とはいえ、
こういう風にせざるを得ない状況になってしまったことが残念でなりません。

ましてや18歳以下のチームに政治の影響が及んだのです。

まさに失望感しかないと言えるでしょう。

今回のこの野球チームへの影響の問題に関していえば、
誰が悪いとか、誰が良いとかは関係ないと思います。

どうかスポーツにこの嫌な影響が今後及ばないことを願います。






つばきファクトリー・浅倉樹々 活動休止のお知らせ
8月26日、
「腰椎椎間板ヘルニア」の治療のため
活動休止中のつばきファクトリーの浅倉樹々(キキちゃん)が、
9月7日からスタートするライブツアーも休むと発表がありました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

つばきファクトリーをいつも応援していただき、ありがとうございます。
「腰椎椎間板ヘルニア」の治療で、活動をお休みさせて頂いている
メンバーの浅倉樹々ですが、回復の兆しはみえるものの、
活動再開までには至っておらず、
引き続き様子をみる必要があるとの診断を受けました。
よって9月7日(土)からスタートする
つばきファクトリーライブツアー2019秋:月光
の出演を含め、活動を引き続きお休みさせていただきます。

活動再開に関しては、リハビリと治療を継続しつつ、
経過をみながら医師の診断を仰ぎ、検討してまいります。

ファンの皆様ならびに関係各位には、
ご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
何卒ご理解、ご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。



活動休止が思ったよりも長引いていますね。

ファン以上に本人が焦っていることは間違いないでしょう。

しかしながら、焦っても良いことは一つもありません。

時間が掛かったとしても、しっかりと治療をしていってほしいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『One Summer Night~真夏の決心~/夏色のパレット』 カントリー・ガールズ
カントリー・ガールズの『One Summer Night~真夏の決心~/夏色のパレット』が、
8月24日に配信スタートしました。

『One Summer Night~真夏の決心~/夏色のパレット』は、
カントリー・ガールズにとって通算4作目となるデジタル・ダウンロードシングルです。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

カントリー・ガールズの新曲
「One Summer Night~真夏の決心~/夏色のパレット」が
各音楽配信サイトで8/24より順次配信開始!

【iTunes】
https://music.apple.com/jp/album/1476015450?app=itunes

【レコチョク】
http://recochoku.jp/album/A1012301725/

【mora(ハイレゾ)】
https://mora.jp/package/43000030/UFDL-1439-HR/

※リンク先のページは配信開始時刻からご覧頂けます。



カントリー・ガールズがデジタル・ダウンロードシングルを発売するのは、
『待てないアフターファイブ/傘をさす先輩』以来のことで、
ちょうど1年ぶりになります。

なので、ファンにとっては待望の1作ということになります。

4人体制では初めてのシングルということになりますが、
カントリー・ガールズの素敵な関係性がよく伝わって来る作品になっていますね。

やっぱりカントリー・ガールズは無くしちゃいけないグループです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『砂をつかんで立ち上がれ』 中島らも



今回は中島らも著『砂をつかんで立ち上がれ』について書いていきたいと思います。


内容
本と人との出逢いは、運命だ。

偶然、手にしたように見えても、しかるべき人に、
しかるべき本が巡りあうようにできている。

山田風太郎『甲賀忍法帖』、
バロウズ『裸のランチ』、
東海林さだお「丸かじりシリーズ」…。

イヤミな優等生だった小学校時代、
フーテン青年時代、
そして印刷会社の営業マンを経て今に至るまで、
道草を繰り返しながら出逢ってきた数々の書物へ、
愛をこめてつづる、本読みエッセイ。


感想
自分のことを語ると、男性というのはとかく長くなりがちです。

しかしながら、中島らもさんのエッセイは、
自分のことを語っていても、非常に簡潔で読みやすいのですね。

「おれは、たくさん読んでたくさん忘れる人間である。
小説にしても映画にしても、読むはし、見るはしから忘れていく。
それはおれが一読者の目でモノに接するからだろう。
「ああ面白かった」「つまらなかった」で事足りるわけで、
作家の名前、監督の名前、役者の名前、作品のタイトル、
ことごとく忘れ切ってしまう。
へたをすると、自分がその作品をかつて読んだか見たかまで忘れてしまう。
これは「受け手の特権」だ。
「ど素人の幸福」と言い換えてもいい。
面白いものもつまらないものも、ばさりばさりと忘れてしまえばいいのである。
その方が脳がもたれなくていい。
評論家やマニアの不幸は、それを許されないところにある」
(本文中からの引用)

この気持ちい良いほどの割り切りがあるからこそ、
らもさんの文章はスッキリしていて読みやすいのでしょうね。

らもさんは2004年に52歳で亡くなりました。

自分はらもさんが亡くなられた後にらもさんの本に出会いましたが、
こんな優秀なエッセイの書き手を
生前に知ることが出来なかったことが残念でなりません。
NHKプレミアムドラマ『歪んだ波紋』にJuice=Juice出演決定!
11月3日よりスタートするNHKプレミアムドラマ『歪んだ波紋』に、
「Juice=Juice」役としてJuice=Juiceが出演することが決定しました。


Juice=Juiceの公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

2019年11月3日(日・祝)より
NHK BSプレミアムにてスタートする「NHKプレミアムドラマ『歪んだ波紋』」に、
Juice=Juiceの出演が決定しました!

「誤報」を出してしまったとある新聞記者と、
その周囲のさまざまな“記者”たちの人間模様を、
家庭の問題なども織り込みながら描き、
「報道」の現在に迫る、スリルに溢れる社会派ドラマです。
Juice=Juiceは、実際のグループ名「Juice=Juice」として出演!
(ある中心人物が「Juice=Juice」のファンという設定です。)
また、ドラマ内でライブシーンが放送されます。

NHKプレミアムドラマ『歪んだ波紋』
【 放送 】
2019年11月3日(日・祝)~12月22日(日)
<BSプレミアム>午後10:00~10:49(毎週日曜日・連続8回)
【 原作 】
塩田武士「歪んだ波紋」(講談社)
【 脚本 】
向井康介
(映画「聖の青春」で毎日映画コンクール脚本賞
NHKドラマでは「植木等とのぼせもん」など)
【 音楽 】
林ゆうき
(NHKドラマでは「あさが来た」「盤上のアルファ~約束の将棋~」)
【 出演 】
松田龍平、松山ケンイチ、小芝風花、山口沙弥加、勝村政信、勝矢、
Juice=Juice、坂井真紀、キムラ緑子、真野響子、美村里江、筒井道隆、
角野卓造、イッセー尾形、長塚京三 ほか
【 演出 】
佐々木章光、村上牧人、最知由暁斗



Juice=JuiceとNHKといえば先日出演した『うたコン』のことが思い出されます。

この時は素晴らしいパフォーマンスを披露したわけですが、
その影響もあったのか、
今回このようにドラマ出演が決まったことは大変喜ばしい事ですね。

是非とも楽しみに待ちたいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #303(MC:植村あかり&森戸知沙希)
『ハロ!ステ』の♯303が8月21日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Juice=Juiceの植村あかり(あーりー)と、
モーニング娘。'19の森戸知沙希(ちぃちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

犬トーク!

植村あかりクイズ(出題)

こぶしファクトリー「消せやしないキモチ」(7.14 上野学園ホール)

植村あかりクイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン「豆腐たっぷりヘルシー肉団子~野菜あんかけ~」(高木紗友希&稲場愛香)

チャレンジ企画 川柳に挑戦!

Juice=Juice「地団駄ダンス」(7.30 OTODAMA SEA STUDIO)

エンディングトーク

カントリー・ガールズ MV「One Summer Night~真夏の決心~」*ショートVer.


今回の『ハロ!ステ』では、
カントリー・ガールズの新曲「One Summer Night~真夏の決心~」の
MV(ショートVer.)が公開されました。

ドラマ仕立てになっているこのMVですが、
非常に完成度が高く、見入ってしまいました。

曲のことを語ると、
曲中に入るソプラノサックス(?)の音が非常に印象的で自分は好きですね。

総じて非常に良いですね。

これが配信限定なんて何とももったいない気がします。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

まだ時間は残されている―イニエスタ、3年半114億円超大型契約だった
8月21日、合同インタビューに応じたヴィッセル神戸のイニエスタ選手が、
このインタビューの中で「契約があと2年残っている」と語り、
ヴィッセルとの契約が3年半の長期契約であることが明らかになりました。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタ(35)が
3年半の長期契約をしていたことが21日、判明した。
神戸市内で練習後に合同インタビューに応じ
「契約があと2年残っている」と明かした。
推定年俸32億5000万円。
単純計算で約114億円もの超大型契約となる。

23日に駅スタでスペイン代表の盟友、
鳥栖FWフェルナンドトーレス(35)の引退試合に臨むが、
自身の引き際にも言及。
「できることならいつまでもサッカーをしていたいが、それは不可能。
考えながら引退のタイミングを決めたい。
自分は神戸でプレーし、貢献できることを楽しみにしている。
契約があと2年残っている。
それが終わってから考えたい」と語った。

昨年7月にJリーグ参戦。
「魔術師」の異名をとる絶妙なパスワークに加え、
今季5ゴールの決定力を含め、衰えは感じさせない。
「(Jリーグの)トップチームと戦うにはまだ足りない。
トップとして戦うには、安定性を求めないと」。
掲げるアジア王者へ、
最短でも21年度シーズンまでイニエスタを中心に神戸は変革する。



世界的スター選手であるイニエスタのことを契約通りでいけばあと2年、
Jリーグで見ることが出来るということは大変喜ばしい事だと言えます。

その先はイニエスタが言うように、まだ分かりません。

イニエスタが神戸に居る時間はまだ2年もあると考えられるわけですが、
裏を返せば、2年しかないとも言えるわけです。

この時間を有意義に使うことはJリーグの義務だと言えるでしょう。






Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019 【Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム】
『Hello! Project 20th Anniversary!!
Hello! Project ひなフェス 2019 【Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム】』が、
8月14日に発売されました。

『Hello! Project 20th Anniversary!!
Hello! Project ひなフェス 2019 【Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム】』は、
3月30日開催された【Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム】公演と、
特典映像として同日開催された【Juice=Juice プレミアム】公演の一部が収録収録された
ライブBlu-ray&DVDです。

収録内容は以下の通りです。

<DISC1>
01. OPENING
02. ロボキッス
03. MC
04. Missラブ探偵
05. MC
06. Crying
07. 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて
08. GIRL ZONE
09. MC
10. 眼鏡の男の子
11. ふわり、恋時計
12. MC
13. 春恋歌
14. 三回目のデート神話
15. 革命チックKISS
16. MC
17. 妄想リハーサル
18. 浮気なハニーパイ
19. Oh No 懊悩
20. MC
21. ハルウララ
22. チョット愚直に!猪突猛進
23. 桜ナイトフィーバー
24. MC
25. ミニモニ。ひなまつり!
26. MC
27. ラッキーチャチャチャ!
28. MC
29. I WISH
30. MC
31. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
32. ひとり占めしたかっただけなのに
33. 地団駄ダンス
34. MC
35. 微炭酸
36. Borderline
37. 恋はアッチャアッチャ
38. MC
39. 泣けないぜ…共感詐欺
40. タデ食う虫もLike it!
41. 青春Night
42. MC
43. The 摩天楼ショー
44. I surrender 愛されど愛
45. MC
46. Only you~One・Two・Three (updated)
47. 哀愁ロマンティック
48. 気まぐれプリンセス
49. MC
50. Fantasyが始まる
51. MC
52. YEAH YEAH YEAH

<DISC2>
01. ロマンスの途中 (特典映像)
02. MC (特典映像)
03. CHOICE & CHANCE (特典映像)
04. 桜ナイトフィーバー (特典映像)
05. MC (特典映像)
06. お願い魅惑のターゲット (特典映像)
07. 印象派 ルノアールのように (特典映像)
08. MC (特典映像)
09. TOKYOグライダー (特典映像)
10. 禁断少女 (特典映像)
11. Goal~明日はあっちだよ~ (特典映像)
12. MC (特典映像)
13. 微炭酸 (特典映像)
14. KEEP ON 上昇志向!! (特典映像)
15. Fiesta! Fiesta! (特典映像)
16. カラダだけが大人になったんじゃない (特典映像)
17. MC (特典映像)
18. Magic of Love (J=J 2015Ver.) (特典映像)


この【Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム】公演では、
辻希美さんと加護亜依さんの『W(ダブルユー)』が1日限りの復活したほか、
さらにもーニング娘。OGの
新垣里沙(ガキさん)、道重さゆみ(さゆ)、そして鞘師里保(りほりほ)も登場しました。

そういったこともあり、この公演は世間的に大変な注目を集めました。

そんな注目の公演の模様が収められたこのライブBlu-ray&DVDは
是非とも手に入れておきたい一作だと言えます。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『全力!脱力タイムズ』(2019年8月16日放送)
今回は8月16日に放送された『全力!脱力タイムズ』について書いていきます。


今回は「夏休み特別企画 暑さを忘れる恐怖映像SP」が放送されました。

「夏休み特別企画 暑さを忘れる恐怖映像SP」は、
寝苦しい真夏の夜に見たいものと言えば
背筋が凍るような世にも恐ろしい恐怖映像ということで、
出演者の皆さんが選んだ恐怖映像が一挙大公開されていました。

とは言っても、出てくる映像は過去の名場面ばかりでした。

そうです。

この番組のファンの方にはおなじみですが、
総集編とは言わずに総集編をやる、例のあれです(笑)


公式サイトに掲載された今回登場した過去の名場面は以下の通りです。

経済学者 岸博幸が選んだ恐怖映像
現場に走った恐怖!木村拓哉さんが激怒した瞬間!?
木村拓哉×石川恋×和牛 川西
激震!木村さんプチギレ事件(2019年1月18日放送)

恐怖のコンプラ対策で2人の女優に悲劇が…
竹内結子×水川あさみ×狩野英孝
身の毛もよだつコンプラチェック(2019年3月1日放送)

言語学者 齋藤孝が選んだ恐怖映像
身近に迫る恐怖!最新詐欺事情を解説!
長澤まさみ×ナイツ土屋
詐欺への騙されやすさをチェック(2019年5月17日放送)

まさに鳥肌もの!驚愕の似すぎモノマネ
SHELLY×友近
恐怖の劇にモノマネに大絶叫(2019年7月26日放送)

前代未聞の収録!ゲスト不在という恐怖!
斎藤工×ふかわりょう
代役斎藤工の哀川翔モノマネ(2019年4月12日)

小澤アナウンサーが選んだ恐怖映像
都内某所 20年前に廃墟となったホテル

犯罪心理学者 出口保行が選んだ恐怖映像
恐ろしいネット炎上トラブル
城田優×みやぞん
まさにホラー!ネット炎上トラブル(2019年3月15日放送)

誰もが戦慄した芸能界追放級の恐怖映像
藤井流星×ノブコブ吉村
吉村の恐怖映像に戦慄(2019年4月26日放送)

野村萬斎さんにハマりたい!恐ろしく貪欲な出演者たち
野村萬斎×EXILE 松本利夫×アルピー平子
恐ろしいほどのアピール合戦(2019年2月1日放送)

小澤アナウンサーが選んだ恐怖映像
クイズ対決でやらせ発覚!?大御所俳優のワガママが怖い!
堤真一×ロザン宇治原
大御所俳優のヤラセ強要が恐ろしい(2019年6月7日放送)

一番の恐怖
小澤アナの職権乱用疑惑 大ファン堤さんと記念撮影!?
「収録中 堤さんを見れません、直視出来ません」と言いつつ
堤さんに写真を頼んだ小澤アナ



アリタキャスターが、
この流れを理解していない小澤アナのことを、
総集編だといわずに総集編をやってるんだ!と叱る場面は、
何とも茶番じみていて面白かったですね。

『全力!脱力タイムズ』ならではの面白さだと言えます。






Hello! Project 2019 SUMMER「beautiful」【8/17@札幌文化芸術劇場 hitaru(北海道)】
8月17日に札幌文化芸術劇場 hitaruで行われた
「Hello! Project 2019 SUMMER「beautiful」」に参戦してきました!!

今回はコンサートの模様などについて書いていきたいと思います。


今回の北海道公演は、
台風が接近していたこともあり開催が危ぶまれていました。

公演の前々日にはハロプロの公式サイトに以下のような文章が掲載されました。

いつもHello! Projectを応援頂きありがとうございます。

8月17日(土)開催予定の「Hello! Project 2019 SUMMER」札幌公演は、
台風10号の接近に伴い、交通機関への影響が懸念されておりますが、
現時点では公演実施に向けて準備を進めております。

今後の状況により万が一、
公演の実施に影響が出る場合は速やかに
オフィシャルサイト、WESSサイト、SNSなどでお知らせ致します。

各所の安全性に問題がなく公演が実施される場合、
交通機関の影響などなるべく考慮は致しますが、
チケットの払い戻しや旅費、交通費などの払い戻しは、
対応出来かねますのでご容赦下さい。

ご来場のお客様は、各交通機関の運行状況など早めにご確認の上、
無理のないようお越し頂ければと思います。

出演アーティスト、関連スタッフ、ご来場のお客様、
皆様の安全を考慮しつつ、公演実施に向けて調整して参りますので、
状況ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


結果としては、
台風は温帯低気圧となり、
コンサートの当日の明け方頃には過ぎ去っていました。

台風どころか、温帯低気圧が過ぎ去った影響もあり、
むしろ暑過ぎるくらいの気温でコンサートを迎えることが出来たのです。


自分がハロコンに参戦するのは約一年ぶりとなりました。

この間にハロプロには多くの北海道出身メンバーが加入しました。

アンジュルムの太田遥香(はーちゃん)と伊勢鈴蘭(れらたん)、
Juice=Juiceの工藤由愛(由愛ちゃん)、
モーニング娘。’19の山崎愛生(愛生ちゃん)、
さらにはハロプロ研修生内のユニットのメンバーとして石栗奏美ちゃん、
という風に一年前と比べると5人も増えたんですね。

昨年も出演していた3人(佐藤、稲場、谷本)を含めると、
北海道出身メンバーが8人ということでハロプロ内の一大勢力となっています。

今回のコンサートの最後の挨拶の時には、
舞台後ろのモニターにこの8人のメンバーが順に映されていましたが、
やはり地元メンバーというのは地元民にとっては特別なものがあります。

同郷のよしみというか、推しとは違う特別な好意があるように思います。


今回の北海道公演では、
そんな北海道出身メンバーを含めて現ハロプロメンバーたちが、
かなり盛りだくさんな内容を見せてくれていました。

今回の北海道公演は、
「Hello! Project 2019 SUMMER「beautiful」」と銘されていますが、
今回のコンサートのもう一パターンである「harmony」の内容も含まれており、
仙台公演とともに特別な内容で公演が行われていました。

各グループの最新曲はもちろんのこと、
たびたびメンバーが通路に降臨したり、
メンバーカラーごとのシャッフルユニットがあったりと、
かなりバラエティに富んだ内容で大満足でしたね。

また次回も北海道公演があった際は参戦できればと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『今日は一日“ハロプロ”三昧』(2019年8月16日放送)
8月16日、NHK-FMにて『今日は一日“ハロプロ”三昧』という番組が放送されました。

このラジオ番組は、
その名の通り、8時間半にわたってハロプロに関する話題のみで構成された番組です。


この番組の公式サイトに掲載された番組内容は以下の通りです。

1998年の誕生から21年を迎えたハロー!プロジェクト(通称ハロプロ)を
8時間半に渡って大特集!

MCは、
モーニング娘。’19のリーダーであり
6月にハロー!プロジェクトの新リーダーとなった譜久村聖!

現役メンバーやOGたちとともに、
懐かしいヒット曲、
隠れた名曲から最新曲まで、
スッペシャル!なハロプロソングで盛り上がりましょう!



自分は午後7時半から放送された番組後半から聴き始めたのですが、
凄い熱量のラジオ番組でしたね。

ハロプロに楽曲を提供している、
ヒャダインさん、中島卓偉さん、児玉雨子さんが、
クリエイターズゲストとして登場し、
ハロプロの楽曲について大いに語っていました。

ヒャダインさんは楽曲提供者でありながら昔からのファンということもあり、
技術的なことはもちろんのことつんく♂さんの凄さまで熱く解説されていました。

それにつられるように、スタジオ全体が独特の熱に包まれていたわけですが、
この熱量こそハロプロファンが求めているものだと言えます。

無駄と思えるほどに熱いのがハロプロの醍醐味ですからね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『もものかんづめ』 さくらももこ



今回はさくらももこ著『もものかんづめ』について書いていきたいと思います。


内容
「こんなにおもしろい本があったのか!」と
小学生からお年寄りまでを笑いの渦に巻き込んだ爆笑エッセイの金字塔!!

著者が日常で体験した出来事に父ヒロシや母・姉など、
いまやお馴染みの家族も登場し、
愉快で楽しい笑いが満載の一冊です。

「巻末お楽しみ対談」ではもう一度、
全身が笑いのツボと化します。

描き下ろしカラーイラストつき。


感想
エッセイというのは、
日常にあるモノやコトを
著者のフィルターを通したらこう見える、こう思うと伝える文章であります。

ゆえにその著者のフィルター(感覚)が
どのようなものであるかが重要になってくるわけです。

その点において、
この本の著者であるさくらももこさんは類い稀なる感覚の持ち主でした。

「ええ。よくお遊戯とかするでしょ。
あんなの、ほんとうに馬鹿らしくてやりたくなかったですから。
それで、父兄参観日なんかあって、
その時に親たちにお遊戯を見せるんですけど、
なぜそんなことをしなければいけないのかと思って幼稚園から逃げたんです。
そしたら、お母さんにラーメン屋の前で捕まって、
「なぜ逃げるの?」と聞かれて、黙っていました。
心のなかでは、「ばかばかしくて、やってられない・・・・・」っていう気分でしたけど、
そんなことを言っても、この親にはわかってもらえないんだろうな、
ということまで含めてわかっていたんで、逃げた理由を言わなかったんです。
幼稚園の年少さんだから、三歳か四歳だったと思いますけど、
私そういう子だったんです。」
(P248から引用)

何ともひねくれた子どもです(笑)

しかしながら小さいころからこの感覚があったからこそ、
日常を他人とは違う感覚でとらえ、
それをマンガに描き、エッセイを著すことが出来たのだと言えます。

「ひねくれた感覚」というのはある意味で「天賦の才」なのかもしれません。
『ハロ!ステ』 #302(MC:野中美希&小片リサ)
『ハロ!ステ』の♯302が8月14日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'19の野中美希(ちぇる)と、
つばきファクトリー小片リサ(リサまる)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

ふるさとトーク!

小片リサクイズ(出題)

アンジュルム「夏将軍」(7.13 上野学園ホール)

小片リサクイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン「鶏の照り焼き~チキン南蛮風~」(高木紗友希&稲場愛香)

チャレンジ企画 歌詞朗読に挑戦!

こぶしファクトリー「シャララ!やれるはずさ」(7.31 OTODAMA SEA STUDIO)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
「ハロー!キッチン」に
Juice=Juiceから高木紗友希(さゆべぇ)と稲場愛香(まなかん)が登場し、
「鶏の照り焼き~チキン南蛮風~」を作っていきました。

今回もくろっきこと黒木料理長が登場したわけですが、
いつも通り今回もくろっき節が全開でしたね(笑)

くろっきは、
まなかんが「くぅ~」などとおっさんっぽいリアクションをとることにツッコミ、
戦隊ものでいうところの黄色っぽい感じ(3枚目)だと言っていましたが、
その後にメンバーカラーの話になった時にさゆべぇが黄色だということが分かり、
メンバーカラーまでは知らなかったと焦っていたのが面白かったですね。

やっぱりくろっきは最高です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

12周年を迎えて
今月11日でこの「cloudy」が12周年を迎えました!!

12年というのは、十二支という考えがあるように、一回りの数字です。

この「cloudy」が始まった時に生まれた子が小学6年生になったのだと考えると、
これはかなり長いこと続けてきたのだなと実感することが出来ます。

これは毎年、毎年言っていることですが、
始めたときはこんなに長く続くとは正直思っていませんでした。

それがこのように12年続き、
これからも続けていこうとしているのですから驚きです。

いつまで続くかはわかりませんが、
とりあえず13周年を目指してまた一年頑張ろうと思っております。

今後ともこの「cloudy」をどうぞよろしくお願いいたします。








毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
BEYOOOOONDS、デビュー作でオリコン1位を獲得!!
BEYOOOOONDSのデビューシングル
『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』が、
8月19日付のオリコン週間シングルランキングで1位を獲得しました。

発売初週で10.0万枚を売り上げました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

ハロー!プロジェクト所属の
12人組女性アイドルグループ・BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の
メジャーデビューシングル「眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist」が
初週10.0万枚を売り上げ、
8/19付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。

BEYOOOOONDSは、
ハロー!プロジェクトの
研修生から選ばれたメンバーで構成された2つのユニット、
『CHICA#TETSU』の
一岡伶奈(20)、島倉りか(18)、西田汐里(16)、江口紗耶(16)、
『雨ノ森 川海』の
高瀬くるみ(20)、前田こころ(17)、山崎夢羽(16、※崎=たつさき)、
岡村美波(14)、清野桃々姫(14)と、
『ハロー!プロジェクト“ONLY YOU”オーディション』合格者の
平井美葉(19)、小林萌花(18)、里吉うたの(18)で結成。
グループ名は
「~を超えて、~の向こう側へ」を意味する英語の「Beyond」に由来している。

1位獲得を受けてメンバーは
「メジャーデビューをさせていただいたばかりで、
オリコンランキングでまさかランクインするとは正直思っていなかったですし、
初登場1位というのは夢にも思っていなかったのでビックリしました」とコメント。
メンバー皆で泣いて喜んだという。

また、
「BEYOOOOONDSをもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。
私たちのパフォーマンスは、グループ名の由来であるbeyondの意味のように、
今までのアイドルの概念を超えたものだと思うので、
私たちがアイドルの新しい常識になりたいって思っています。
そして、日本だけでなく、
世界にもビヨーンと羽ばたいていけるように頑張ります。
目指せ!令和の顔!!」と意気込む。

トリプルA面シングルの本作は、
眼鏡の男の子に恋する女の子をコミカルに歌った「眼鏡の男の子」、
疾走感溢れるダンスナンバーの「ニッポンノD・N・A!」、
アメリカの人気グループ、ヴィレッジ・ピープルの
1970年代のヒット曲「Go West」をカバーした「Go Waist」と、
いずれも寸劇やせりふを交えるなどの
ユニークなミュージックビデオが話題を呼んでいる。



ハロプロの新グループがデビューシングルでオリコン1位を獲得するのは、
モーニング娘。でも、
Berryz工房でも、
℃-uteでも達成することの出来なかった快挙です。

この快挙から言っても、
BEYOOOOONDSは粗製濫造されたグループではなく、
ハロプロの精鋭部隊であると言えるのです。

今後の活躍にも期待です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『魚図鑑』 サカナクション



今回は、2018年の3月28日に発売された、
サカナクションのアルバム『魚図鑑』について書きたいと思います。


収録曲
CD[DISC 1 浅瀬]
1. 新宝島
2. 夜の踊り子
3. Aoi
4. ルーキー
5. アイデンティティ
6. ライトダンス
7. セントレイ
8. 僕と花
9. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
10. ミュージック
11. モノクロトウキョー
12. Klee
13. 表参道26時
14. アルクアラウンド
15. アドベンチャー
16. ナイトフィッシングイズグッド
17. 陽炎 –movie version-

CD[DISC 2 中層]
1. ワード
2. 三日月サンセット
3. ネイティブダンサー
4. ホーリーダンス
5. なんてったって春
6. サンプル
7. 白波トップウォーター
8. 夜の東側
9. スローモーション
10. 涙ディライト
11. 明日から
12. 仮面の街
13. エンドレス
14. years
15. ボイル
16. ドキュメント
17. 目が明く藍色

CD[DISC 3 深海]
1. 潮
2. YES NO
3. ティーンエイジ
4. Ame(A)
5. フクロウ
6. enough
7. mellow
8. 映画
9. multiple exposure
10. ネプトゥーヌス
11. シーラカンスと僕
12. 開花
13. アムスフィッシュ
14. 朝の歌
15. グッドバイ -binaural field recording-

Blu-ray Disc/DVD "SAKANAQUARIUM ARCHIVE"
1. アドベンチャー
2. ネイティブダンサー(英語版)
3. 21.1
4. 明日から
5. 表参道26時
6. 目が明く藍色(英語版)
7. ライトダンス
8. セントレイ
9. エンドレス
10. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
11. ホーリーダンス
12. INORI
13. ミュージック
14. インナーワールド
15. 三日月サンセット
16. SAKANATRIBE
17. モノクロトウキョー
18. years
19. ネプトゥーヌス
20. さよならはエモーション(英語版)


感想
このアルバムを聴くと、
サカナクションが歩んできた(泳いできた)経路がよく分かります。

大衆に広く訴えるための曲、
ファンの求めるものに応えるような曲、
ニッチな層に響くような曲、
一つのバンドがこれだけ幅の広い楽曲を演奏することは本当に凄い事です。

しかもこれを狙いを持ってやっているのですから本当に凄いです。

サカナクションの本当の「深海」はまだまだ見えてきません。
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」にモーニング娘。’19が登場!!
8月10日に行われた「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」に、
昨年に引き続いてモーニング娘。’19が登場しました。


このことに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ
「モーニング娘。’19」(リーダー・譜久村聖=22)が10日、
茨城・国営ひたち海浜公園で開催中の最大級音楽フェスティバル
「ロック・イン・ジャパン 2019 フェスティバル」(8月3、4、10、11、12日)に出演した。

モー娘が6万人以上収容する同フェス最大会場「グラスステージ」に初めて立った。
昨年の「レイクステージ」は
約1万5000人収容で入場制限がかかるほどの盛況ぶりだったが、
それをはるかに超える人数。
ミュージシャンの聖地といわれる、日本武道館の収容人数は約1万人。
数多くのステージを積み重ねてきたメンバーにとっても、
グラスステージからの「景色」はこれまでに体験したことがないものだった。

1曲目は「みかん」でスタート。
昨年に引き続き石田亜佑美が
「盛り上がっていくぞ!」とステージの口火を切った。
一気にオーディエンスの興奮が高まる中、
披露した3曲目「I surrender 愛されど愛」は当初、
セットリストに入ってなかったが
「メンバーで直談判して入れてもらいました」(譜久村)と思いのこもった曲だった。

この1か月前、
小田さくらは首の負傷で出場が危ぶまれていたが、何とか間に合わせた。
「LOVEマシーンで会場のみんなが振り付けをしてくれた時は、
この曲の偉大さで体が震えました!」(小田)とステージに立てた喜びを語った。

ステージ上は日光の照り返しで想像以上に厳しいものだったが、
実は対策を練っていた。
「リハーサルの時、暖房を30度にして、
暑さを想定していました」(生田衣梨奈)。
昨年40分間のステージで
ノンストップパフォーマンスを繰り広げ「体力おばけ」の異名がついた。
今年は50分になったが
「負けたくないので、筋トレで体力をつけてきました!」(野中美希)と
さらにパワーアップ。

横山玲奈は、
同期の加賀楓に「印象に残ったのは(加賀の)DJパフォーマンスです!」。
躍動するメンバーたちは、お互いの活躍もステージ上で感じていた。

そんな加賀は実はバンド好きという一面もある。
多くのアーティストが集まるフェスで
「バンドさんがステージに立つ時の、
楽器を自分で弾くからこその曲と曲のつなぎ方が自由ですごくいいなと思う。
自分たちのステージに生かせることはないかな?」と貪欲だ。

50分予定のステージだったが
「I surrender――」をメンバーの要望によってセットリストに入れたため、
もし時間が押した場合にはラスト曲「ここにいるぜぇ!」は
カットされる可能性もあったが、時間配分も抜群で、
ステージは「49分55秒」で終了と、プロの仕事ぶりを見せつけた。

グラスステージで大成功を収めたことに、森戸知沙希は
「いつか立ちたいステージだったけど、
こんなすぐに立てるとは思ってなかった」と振り返る。
「また、このステージに立ちたい!」とメンバーの思いはひとつ。
ロッキンの最大ステージに立つという“モー娘史上初の偉業”を達成し、
メンバー全員に充実感があふれた。



「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」で一番大きい「グラスステージ」で、
ハロプロのグループがパフォーマンスを行うのはこれが初めてのことでした。

℃-uteがロッキンの舞台で躍動して以来、
このステージでパフォーマンスをすることはハロプロの悲願だったと言えます。

そんな悲願が達成され、
しかもそれが大成功をおさめたというのですから、
これ以上嬉しいことはありません。

次に繋がるステージでもあったと言えるでしょう。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

あの衝撃が忘れられない―変則2冠馬・キングカメハメハが死去
2004年のNHKマイルCと日本ダービーを制し
変則2冠馬となったキングカメハメハが、8月9日に死去しました。

18歳でした。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

種牡馬キングカメハメハ(牡18)が9日夜に死んだことが、分かった。
同馬を生産したノーザンファーム代表で、
社台コーポーレーションの代表取締役を務める吉田勝己氏が明かした。

9日夕方ごろから体調が悪化し、同日23時ごろに息を引き取ったという。
吉田氏は
「もともと体調が悪かったのでね。
よく頑張ったなという感じです。
ここ5年は体調が良かったり、悪かったりでしたから。
白内障で目も見えていなかったし、
人間でいう糖尿病みたいなものだったのかな」と悼んだ。

同馬は03年11月に京都でデビューし、04年NHKマイルCを優勝後、
ダービーを2分23秒3のレコード(当時)で勝つ変則2冠を達成。
同年秋の神戸新聞杯優勝後に右前浅屈腱炎で引退、
05年から社台スタリオンステーションで種牡馬生活を送っていた。
体調不良を理由に今春は種付けを見送っており、
今年のシーズン終了後に種牡馬引退が発表されていた。
この春に生まれた当歳馬たちが同馬の最終世代で、
最後の直子たちがデビューするのは21年夏以降となる。

種牡馬としてはドゥラメンテ、レイデオロのダービー馬2頭をはじめ、
国内外でG16勝のロードカナロア、3冠牝馬アパパネなど、
歴史的名馬と呼べる一流馬を数多く輩出した。
7月30日に死んだディープインパクト同様、
日本競馬をステップアップさせた功労馬だった。

吉田氏は
「2つの巨星が落ちたけれど、次世代に向けて後継馬も残してくれた。
牧場、日本の競馬にものすごい貢献をしてくれた馬でした。
本当に感謝しています」と話した。



キングカメハメハが変則2冠を達成した2004年は、
ホッカイドウ競馬のコスモバルクがクラシック戦線に参戦し話題となっていました。

コスモバルクは「皐月賞」でダイワメジャーに敗れ、
「日本ダービー」こそは優勝してくれ!と願っていたファンは多かったわけですが、
そんな思いを吹っ飛ばすくらい強い馬が出現したのです

それがキングカメハメハでした。

これまでにたくさんのレースを観てきましたが、
この2004年の「NHKマイルC」そして「日本ダービー」での
キングカメハメハの衝撃的な走りを未だに忘れることは出来ません。

それぐらい強い競走馬でした。

今はただ安らかに。合掌。






『天気の子』 声の出演:醍醐虎汰朗、森七菜など 監督:新海誠



今回は『天気の子』について書いていきたいと思います。


内容
離島から家出し、
東京にやって来た高校生の帆高。

生活はすぐに困窮し、
孤独な日々の果てにようやく手に入れたのは、
怪しげなオカルト雑誌のライターの仕事だった。

そんな彼の今後を示唆するかのように、
連日雨が振り続ける。

ある日、帆高は都会の片隅で陽菜という少女に出会う。

ある事情から小学生の弟と2人きりで暮らす彼女には、
「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な能力があり……。


感想
この作品では、
空を晴れにできる不思議な能力だったり、
東京にずっと雨が降り続けていたりと、
普通ではありえないようなことが描かれています。

その一方で、
帆高という少年が陽菜という少女を思う気持ちは本当に純粋なもので、
それは非常に普遍性を持ったものです。

そんな純粋な思いがこの『天気の子』という作品全体を包み込み、
観終わった後には温かなものを心に残してくれます。

そして特筆すべきは、空や雨の描写の美しさです。

まるでその温度感や空気感が伝わってくるような美しさで、
これだけでも一見の価値はある素晴らしさです。
『ハロ!ステ』 #301(MC:羽賀朱音&横山玲奈)
『ハロ!ステ』の♯301が8月7日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'19の羽賀朱音(あかねちん)と横山玲奈(よこやん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

BEYOOOOONDS メジャーデビュー プロモーション

オープニングトーク

ふるさとトーク!

羽賀朱音クイズ(出題)

BEYOOOOONDS「Go Waist」(7.14 上野学園ホール)

羽賀朱音クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン「鶏の照り焼き~チキン南蛮風~」(高木紗友希&稲場愛香)

チャレンジ企画 食レポに挑戦!

ハロプロ研修生ユニット「悪いヒト」(7.13 上野学園ホール)

エンディングトーク


今回の『ハロ!ステ』では、
BEYOOOOONDSの新曲プロモーションの模様が流されていました。

今回の新曲プロモーションでは、
日本一のアイドルを目指すというコンセプトのもと、
日本一の富士山を見ながら日本一の大吊橋を渡るため、
静岡県三島市にある「三島スカイウォーク」でプロモーションが行われました。

吊橋という事で歩くたびに揺れるわけですが、
高さと吊橋の揺れを恐がるメンバー、
笑顔で渡っていくメンバー、
平気な顔をして恐がるメンバーを助けながら歩いていくメンバー、等々
それぞれが様々な表情を見せてくれました。

総じて言えるのは非常にフレッシュだという事です。

このフレッシュさを武器に、
令和を代表するアイドルグループへと駆け上がっていってほしいですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』 BEYOOOOONDS
BEYOOOOONDSの
『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』が8月7日に発売されました。

この『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』は、
BEYOOOOONDSの記念すべきメジャーデビューシングルであります。


収録内容は以下の通りです。

【全盤に共通収録曲】
・眼鏡の男の子
・ニッポンノD・N・A!
・Go Waist
・眼鏡の男の子(Instrumental)
・ニッポンノD・N・A!(Instrumental)
・Go Waist(Instrumental)

【初回生産限定盤A付属DVD】
・眼鏡の男の子(Music Video)
・眼鏡の男の子(Dance Shot Ver.)

【初回生産限定盤B付属DVD】
・ニッポンノD・N・A!(Music Video)
・ニッポンノD・N・A!(Dance Shot Ver.)

【初回生産限定盤C付属DVD】
・Go Waist(Music Video)
・Go Waist(Dance Shot Ver.)

【通常盤Aのみ収録曲】
・GIRL ZONE/雨ノ森 川海
・GIRL ZONE(Instrumental)

【通常盤Bのみ収録曲】
・文化祭実行委員長の恋/BEYOOOOONDS
・文化祭実行委員長の恋(Instrumental)

【通常盤Cのみ収録曲】
・都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて/CHICA#TETSU
・都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて(Instrumental)


遂に発売しましたね。

発売前に公開されたMVにはかなり力が入れられており、
多く人から高い評価受けていました。

そういったことからも、
今回のメジャーデビューは多くの人に心待ちにされていたと言えるわけですね。

BEYOOOOONDSには、この多くの期待に是非とも応えて欲しいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ヒルティ 老いの幸福術』 鷲田小彌太



今回は鷲田小彌太著『ヒルティ 老いの幸福術』について書いていきたいと思います。


内容
だれでも、いまからできる堅実で具体的な幸福論。

哲学者ヒルティが著した「世界三大幸福論」のひとつ『幸福論』を、
老年向けに読み解きました。

ヒルティは「人は働くことによって幸福になる」といいます。

定年を迎え、
社会での居場所を自ら見つけていかなければならない大人世代こそ『幸福論』。

日々役割を求めることで人生を充実させる、
その大切さと方法がわかります。


感想
著者である鷲田小彌太さんはこの本の中で、
ヒルティは日本でこそ長く生き続けている哲学者だと説きます。

ヒルティは母国であるスイスで忘れられた存在になっているそうです。

ではなぜヒルティの哲学が日本で生き続けている(読み継がれている)のかといえば、
その考え(幸福論)の中心に「働く」という事が置かれているからです。

「朝起きて「なすべきこと」(仕事)がある。
ヒルティはこれが「幸福」の第一歩だといいます。」
(P39から引用)

朝起きて、
その日にやることがない、
やるべきことが分からないということは、相当辛いことです。

毎日が夏休みのような日々を送るということは多くの人の夢でしょうが、
夏休みには課題がつきものです。

課題(やらなければならないこと)があるからこそ、
生活の中にメリハリが生まれ、自分がやりたいことが見えてくるのです。

つまりは、
一見すれば大変なことのように見える「なすべきこと」(仕事)を持つということは、
ヒルティが言うように、「幸福」を実現する第一歩なのです。
和田彩花が25歳誕生日に活動再開
6月18日にアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業した和田彩花(あやちょ)が、
自身の誕生日である8月1日に、個人ブログを開設し、芸能活動の再開させました。


このことに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

今年6月18日、アイドルグループ「アンジュルム」を卒業した和田彩花が
25歳の誕生日を迎えた1日、
個人ブログを開設し、芸能活動の再開を発表した。

和田は
「お久しぶりです。
和田彩花です。
6月にハロー!プロジェクト、アンジュルムを卒業させていただき、
ひとりの人間、和田彩花としての人生を少しずつ歩んでみています。
そして、今日25才になりました。
応援してくださるみなさんに私からのサプライズとなりますが、
今日から活動を少しずつスタートします」と活動再開を報告。
「私の公式HP、
このブログを含めSNS、ツイッター、
インスタグラム、Facebook、そしてYouTubeを開設しました。
楽しんでいただけたら嬉しいです」と結んだ。

和田は2004年にハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)として合格。
10年に
4人組「スマイレージ」(2014年12月に現グループ名に改名)として
メジャーデビューを果たした。
その後、「アンジュルム」のリーダーとして活躍。
6月18日、日本武道館で開催した春ツアー千秋楽
「和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 ~あるとき生まれた愛の提唱~」で
グループを卒業した。



卒業から約1か月半の時が経ち、遂にあやちょが動き出しました。

あやちょが標榜した「アイドル」というものがどういうものなのか、
これからそれが明らかになっていくわけですが、
自分の世界を持っているあやちょのことなので、
誰もが認めるようなアイドル像を築き上げてくれるのではないかと期待しています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

ゆるキャラになることはゆるくない―大阪で着ぐるみ姿の男性が熱中症で死亡事故
大阪府にある遊園地「ひらかたパーク」で、
着ぐるみ姿でダンス練習をしていた男性が熱中症で死亡する事故がありました。


このことに関する記事が『夕刊フジ』に掲載されていたので以下で紹介します。

大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で、
着ぐるみ姿の男性が熱中症で死亡する事故があった。
夏休みシーズンは「ゆるキャラ」が登場するイベントや、
ヒーローショーが各地で開かれる。
炎天下でステージに立つ彼らは、どのような熱中症対策をしているのか。
舞台裏をのぞいた。

熊本発で、ゆるキャラ界の不動の人気を誇る「くまモン」。
同県知事公室くまモングループの担当者によると、
「1回のステージは30分以内、終了後には小まめに水分を取るなど、
一般の人と変わらない対策を行っている」と話す。

滋賀県彦根市で生まれた元祖ゆるキャラの「ひこにゃん」はどうか。
「水分や塩分補給に加え、真夏の場合は、
通常30分のパフォーマンスの途中で
水分休憩のためステージをいったん退場する」
(同市市長直轄組織シティプロモーション推進課)という。

ひらかたパークの熱中症事故では、
着ぐるみ姿でダンス練習をしていた20代男性が倒れたのは
午後8時ごろで、市内の気温は28・7度だった。

真夏の炎天下でなくとも
「熱中症対策は怠ることはできない」と警戒心を強く抱くのは、
全国各地でヒーローショーや
キャラクターショーを開催する都内のイベント会社だ。

「昔は『我慢しろ』みたいなところはありましたけど、
水分や塩分を頻繁に摂取するのは当然で、
スタッフには常に声をかけるようにしています。
脇や首元に氷を忍ばせるスタッフもいます。
控室では必ずクーラーを付けて、クーラーのない場合には、
車のエンジンをかけて車内で涼んでもらうこともしています」

猛暑日になるような気温の場合、
主催側と相談の上、開催時間を短縮したり、
握手会に変更したりすることもあると明かす。
「お客さんのことを考えると、あまりそうはしたくはない」というが、
ヒーローたちの命を守る手段だ。

現場レベルの努力だけでなく、
着ぐるみの製作過程でも暑さ対策は進歩しているようだ。

オーダーメードの着ぐるみを作製するメディコプレスは、
従来の「型物」と呼ばれる着ぐるみに加え、
「エア着ぐるみ」を受注・製作している。

「エア着ぐるみは、
空気で膨らませるタイプで外気を取り込むことができるので、
熱中症対策につながります。
今は受注の7割程度がエア着ぐるみですが、型物を注文される場合、
電動ファンの取り付けや、保冷剤を入れることのできるクールベスト、
首や脇を冷やせる独自のタスキを用意しています」と同社。

ゆるキャラもヒーローも無理せず真夏を乗り切ってもらいたい。



ほとんどの人がこの猛暑でへとへとになっているんではないでしょうか。

自分もへとへとです。

肉体労働をしている人はもちろんのこと、
そうではない人たちでも熱中症に気を付けなければならない状況です。

ましてや気を付けていたはずの人たちでも、
今回の事故のように熱中症になってしまうというのですから、
本当に恐ろしい暑さです。

ゆるキャラになる人たちにとってゆるくない暑さの日々はまだまだ続きそうです。






アンジュルム&カントリー・ガールズ・船木結が歌唱再開
アンジュルム&カントリー・ガールズの船木結(ふなっき)が歌唱再開しました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもハロー!プロジェクトを応援していただきありがとうございます。

先日、声帯結節の手術を受けたアンジュルム/カントリー・ガールズの船木結ですが、
術後順調に喉も回復し、歌唱が可能と診断された為、
明日行われる下記の公演より歌唱いたします。

2019年8月3日(土)
Hello! Project 2019 SUMMER「beautiful」仙台公演

ファンの皆様並びに関係各位には長らくご心配をおかけしましたが、
今後とも応援の程宜しくお願い致します。



ようやっとでの復活ですね。

あのパワフルな歌声がまた聴けるかと思うととても楽しみですね。

是非とも無理だけはせず、
またこういうことがないように体を労わりながら頑張ってほしいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アイドリング!!!が1日限りの再結成!!!
8月2日に初日を迎えた「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」にて、
2015年にメンバー全員が卒業したアイドリング!!!が1日限りの再結成を果たしました。


このことに関する記事が『ザテレビジョン』に掲載されていたので以下で紹介します。

2015年にメンバー全員が卒業したアイドリング!!!が、8月2日、
世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」
(8月2日~4日、お台場・青海周辺エリア)に登場し、
1日限りの再結成を果たした。

「TOKYO IDOL FESTIVAL」(TIF)は、
2010年にスタートした日本初の“アイドルに特化した
大規模同時多発的音楽フェス”。
世界最大のアイドルフェスとして定着し、
2018年は207組のアイドルが出演、8万人を超えるファンが来場した。
アイドリング!!!は2010年からの6年間、TIFでホスト役を務めていた。

2015年10月31日に全員が卒業し活動を終了したアイドリング!!!は、
今回がおよそ4年ぶりのライブとなった。
野外ステージ・SMILE GARDEN には、
卒業の日まで活動していたメンバーの
外岡えりか、横山ルリカ、
河村唯、酒井瞳、朝日奈央、
橘ゆりか、
倉田瑠夏、
高橋胡桃、玉川来夢、
古橋舞悠、関谷真由、佐藤麗奈の12人が登場した。

朝日奈央が
「私たちアイドリングが
再結成して久しぶりにステージに戻ってきました!」と叫ぶと
会場からは大歓声があがった。
MCで朝日が玉川に「いかがですか久しぶりのライブは?」と振ると、
玉川は「本番前に(朝日)奈央ちゃん、懐かしくて泣いてたんですよ」と暴露。
朝日は「円陣組み始めたら涙がね...」としみじみうなずいた。

ライブでは「ガンバレ乙女(笑)」など5曲を披露。
最後の曲「職業:アイドル」では、
番組「アイドリング!!!」(フジテレビ系)で司会を務めていた
森本さやかアナウンサーも登場し、メンバーとともに会場を沸かせた。

ステージの最後では外岡が
「私たちアイドリング、約4年前に卒業したんですけど、
今日ここにいるメンバー、いないメンバー含めて、みんな卒業後、
それぞれの道で頑張っているので
ぜひ見守ったり応援していただけたら嬉しいです。
今日は久しぶりに会えてうれしかったです。
本日は本当にありがとうございました!」と感謝を伝え、
ステージを締めくくった。

■ アイドリング!!!「8月2日、SMILE GARDEN」セットリスト

M1.ガンバレ乙女(笑)

M2.サマーライオン

M3.MAMORE!!!

M4.やらかいはぁと

M5.職業:アイドル



既に芸能界を引退してしまったメンバーも居るので、
アイドリング!!!のメンバーが全員揃うことはなかなか難しいわけですが、
こうしてこのように現在も芸能界で活動しているメンバーたちが集まったことは
とても素晴らしい事ですね。

卒業時よりも彼女たちは精神的に何倍も強くなったものと思われます。

そんな彼女たちの成長の証が今回このように示されたことはとても喜ばしい事です。

また再集結する日を楽しみに待ちたいと思います。






『ハロ!ステ』 #300(MC:竹内朱莉&中西香菜)
『ハロ!ステ』の♯300が7月31日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの竹内朱莉(タケちゃん)と中西香菜(かななん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

アンジュルム新メンバー発表の裏側

夏休み!東京おすすめスポット

中西香菜クイズ(出題)

BEYOOOOONDS「ニッポンノD・N・A!」(7.13 上野学園ホール)

中西香菜クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン「鯵の棒寿司・いなり寿司」(谷本安美&岸本ゆめの)

チャレンジ企画 食レポに挑戦!

Juice=Juice「私が言う前に抱きしめなきゃね」(6.17 日本武道館)

エンディングトーク


今回で『ハロ!ステ』は300回を迎えました!!

『ハロ!ステ』は2013年2月5日にスタートしました。

つまりは6年半も続いているのですね。

自分の感覚からすれば、
YouTubeで番組が始まるのか!、と
ワクワクしていた日のことが昨日のことのように思い出されるのですが
こんなにスタートしてから時が経っていたのですね。

そりゃあ自分も歳をとるはずです(笑)

一時は番組形式をやめていた時期もありましたが、
こういった風に番組形式での『ハロ!ステ』が復活し、
徐々に面白さが上昇しているように感じます。

これからもハロプロの今を伝え続けて欲しいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

“日本近代競馬の結晶”の死―無敗の3冠馬・ディープインパクトが死去
7月30日、2005年に無枚の3冠馬となったディープインパクトが死去しました。


このことに関する記事が『東スポWeb』に掲載されていたので以下で紹介します。

2005年に皐月賞、日本ダービー、菊花賞を制し、
史上2頭目の無敗での3冠馬となったディープインパクトが30日、
繋養先の社台スタリオンステーションで死んだ。
17歳だった。
同社が公式サイトで発表した。

「ディープインパクト号 急逝のお知らせ」と題された発表内容は以下の通り。

「弊社にて繋養しておりましたディープインパクト号ですが、
かねてより治療しておりました頸部の手術を7月28日に受けました。

手術は無事に終了して術後の経過も安定しておりましたが、
翌29日の午前中に突然起立不能になったため懸命の治療を試みました。

30日の早朝にレントゲン検査を行ったところ頸椎に骨折が見つかり、
回復の見込みが立たないことから安楽死の処置が取られました。

突然の出来事で誠に痛恨の極みではございますが、
謹んでお知らせいたします」

ディープインパクトはサンデーサイレンス産駒で、
04年に栗東・池江泰郎厩舎からデビュー。
3冠達成の翌年には、
天皇賞・春、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念とGIで7勝を達成。
通算成績は14戦12勝で、鞍上はすべて武豊だった。
07年に種牡馬入りし、
12年から18年まで7年連続でリーディングサイヤーを獲得した。



この春の種付けがキャンセルになるなど、
以前から調子が良くないことは分かってはいましたが、
それでもこの死は予想だにしていませんでした。

どこかで、ディープインパクトは大丈夫だ!、と高をくくっていたのです。

しかし命とは儚いものです。

突然に死は訪れました。

多くの競馬ファンがこの死を悲しんでいます。

それくらい多くの人が夢を託したのがディープインパクトという馬でした。

まさしく“日本近代競馬の結晶”と呼ぶにふさわしい馬でした。

今はただ安らかに。合掌。