FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『憂鬱でなければ、仕事じゃない』 見城徹、藤田晋



今回は、見城徹、藤田晋著
『憂鬱でなければ、仕事じゃない』について書いていきたいと思います。


内容
小さなことにくよくよしないで、
大きな仕事ができるわけがない。

「極端」こそわが命。

憂鬱なことが三つ以上ないと不安になる見城徹と、
たぎる情熱をクールなオブラートに包んで激しくスウイングする藤田晋―。

ふたつの魂が交錯した瞬間、
とてつもないビジネスマンの聖書が誕生した!

何が大切で、何が無駄か?

あなたの臓腑をえぐる35の言葉。


感想
この本は、
見城徹さんの言葉が見出しに登場し、
その言葉を見城さん自身が解説し、
その後で藤田晋さんがその言葉に対する思いを語るという構成になっています。

それぞれが働く業界で
常に第一線を走り続ける2人が紡ぎ出す言葉は、刺激的で本当に面白いです。

「憂鬱を好む人間などいない。
しかし一方で、憂鬱は大きな反発力を生む。
それに気付いた時、
憂鬱は間違いなく仕事の糧となる。」
(本文中からの引用)

タイトルにもなった「憂鬱でなければ、仕事じゃない」という
見城さんの言葉に対して藤田さんは、
自身も成長が感じられた時には憂鬱が付きまとっていたと回顧しています。

2人が熱量を持って取り組むことの裏には憂鬱があって、
それが反発力となって大きな成功を掴み取ってきたのです。

この本はそんな2人の熱さに触れることが出来る1冊です。
スポンサーサイト



「黄色い線の内側で並んでお待ちください」 金澤朋子
Juice=Juiceの金澤朋子(かなとも)の
ソロ曲「黄色い線の内側で並んでお待ちください」が、
1月28日から配信がスタートしました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

Juice=Juice 金澤朋子が
ソロライブ「金澤朋子 LIVE 2020 ~Rose Quartz~」で
披露している楽曲が配信スタート!
iTunes Storeは1/28から、
レコチョク・moraは2/5から配信開始予定です。

・タイトル:黄色い線の内側で並んでお待ちください
・アーティスト:金澤朋子(Juice=Juice)
・作詞:SHiLL
・作曲:馬飼野康二、鎌田俊哉
・編曲:宮永治郎

・1/28(火)~
【iTunes Store】https://itunes.apple.com/jp/album/1494999351?app=itunes

・2/5(水)~
【レコチョク】http://recochoku.jp/song/product/1013135057/
【mora】https://mora.jp/package/43000030/UFDL-1446/

※リンク先のページは配信開始時刻からご覧頂けます。



馬飼野康二さんが作曲してるなんて豪華ですね。

このソロライブに力が入っていることが伝わってきます。

曲としては良い意味での古臭さがあって、
かなともの歌声に合う曲だなという印象があります。

なかなか聴く機会の少ない曲かもしれませんが、
是非とも多くの人に聴いて欲しい1曲です。







テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

モーニング娘。'20とJuice=Juiceの“ウラジオストク” ツアーが決定!!
モーニング娘。'20とJuice=Juiceがそれぞれ6月に、
ロシアのウラジオストクで旅行ツアーを行うと発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

モーニング娘。’20、Juice=Juiceと過ごすウラジオストクツアーが決定しました!
本ツアーは日露地域交流年事業として、
特に文化分野における観光、
音楽を通じての日露地域間交流の一環として開催されます。
海外の旅行ツアーはモーニング娘。は
2014年のハワイ以来6年ぶり、Juice=Juiceは初の開催となります。
日本から直行便で約2時間半。
「気軽に行けるヨーロッパ」として近年注目されている港町、
そしてシベリア鉄道の始点でもあるロシアのウラジオストク。
近年とみに注目を集めている観光地で、
主要スポットや中心部はコンパクトにまとまっており、
独特な街並みや個性的でオシャレなカフェはフォトジェニック…と
人気の高まりを見せています。
ヨーロッパとアジアの雰囲気が入り混じる
エキゾチックで独特な雰囲気が魅力の町で、
Hello! Projectメンバーと一緒に楽しいひと時を過ごしましょう。

※2020年6月上旬…Juice=Juice、
2020年6月中旬…モーニング娘。’20のツアーを予定しています。
以降、2021年にかけて他のグループも計画中です。
※ファンクラブ会員の方には特別価格でご案内致します。

詳細については、後日改めてお知らせいたします。



ハロプロのグループが海外で旅行ツアーを行うのは久しぶりのことです。

公式サイトに掲載された文章にもあるように、
モーニング娘。は2014年のハワイ以来6年ぶりということで、
かなり久しぶりの開催になります。

その場所がロシアというのは意外でしたが、
あまり知られていない場所に行くというのはドキドキして楽しいでしょうね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

男が泣く時―徳勝龍が20年ぶりとなる幕尻優勝を果たす
1月26日、大相撲初場所は千秋楽を迎え、
平幕の徳勝龍が結びの一番で貴景勝を破り、初優勝を果たしました。

幕内で最も番付が低い「幕尻」での優勝は、
2000年春場所の貴闘力以来20年ぶりのこととなりました。


このことに関する記事が『サンケイスポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

大相撲初場所千秋楽(26日、両国国技館)
平幕徳勝龍が結びの一番で大関貴景勝を破り、14勝1敗で
平成12年春場所の貴闘力以来20年ぶり2人目の幕尻優勝を果たした。
出場力士の最高位を寄り切った徳勝龍は男泣き。
18日未明に亡くなった
母校の近大相撲部監督、伊東勝人さんに恩返しの初賜杯を捧げた。

徳勝龍を1差で追っていた平幕正代は平幕御嶽海を押し出して2敗を守った。
関取最軽量99キロの炎鵬は平幕輝に押し出されて8勝7敗。
負け越して大関陥落が決まっている豪栄道は
平幕阿武咲に下手投げで敗れて10敗目を喫した。

■徳勝龍 誠(とくしょうりゅう・まこと)本名・青木誠。
昭和61(1986)年8月22日生まれ、33歳。奈良市出身。
近大卒業後、木瀬部屋に入門。
平成21年初場所初土俵。
25年名古屋場所で新入幕。
幕内通算は170勝204敗(25場所)。
生涯通算436勝410敗(66場所)。
十両優勝1回。
得意技は突き、押し。
181センチ、188キロ。



まさしく男泣きというふさわしい、素敵な涙でした。

恩師に捧ぐ優勝というのがまたカッコいいですね。

横綱不在の今場所において、このように
ニュースターともいうべき存在が現れたことはなによりだったと言えます。

今後の更なる活躍が期待されます。






『KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way』 モーニング娘。'20
モーニング娘。'20のシングル
『KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way』が1月22日に発売されました。

『KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way』は、
モーニング娘。にとって通算68枚目となるシングルです。


収録内容は以下の通りです。

CD
1.KOKORO&KARADA
2.LOVEペディア
3.人間関係No way way
4.KOKORO&KARADA(Instrumental)
5.LOVEペディア(Instrumental)
6.人間関係No way way(Instrumental)

DVD(初回生産限定盤A)
1.KOKORO&KARADA(Music Video)

DVD(初回生産限定盤B)
1.LOVEペディア(Music Video)

DVD(初回生産限定盤C)
1.人間関係No way way(Music Video)

DVD(初回生産限定盤SP)
1.KOKORO&KARADA(Dance Shot Ver.)
2.LOVEペディア(Dance Shot Ver.)
3.人間関係No way way(Dance Shot Ver.)


今回のシングルは約7か月ぶりに発売されるCDシングルです。

15期メンバーが加入してから初めて発売されるシングルであります。

今回のシングルで話題を集めているのが、
「LOVEペディア」と「人間関係No way way」が同じメロディを使っているということです。

アレンジと歌詞が違うのですが、よくよく聴くと確かに同じメロディを使っています。

しかしながら、パッと聴いただけでは正直分かりませんでした。

いかにアレンジと歌詞が大事かということですね。

ぜひ皆さんも聴いてみて下さい。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

強かったあの馬の死―サクラローレルが老衰で死亡
1月24日、1996年の年度代表馬であるサクラローレルが老衰で死亡しました。

29歳でした。


このことに関する記事が『netkeiba.com』に掲載されていたので以下で紹介します。

1996年の年度代表馬・サクラローレル(牡29)が24日朝に老衰のため、
けい養先の新和牧場(北海道新ひだか町)で死亡したことがわかった。
同牧場のフェイスブック上で発表された。

サクラローレルは
父Rainbow Quest、母ローラローラ、その父Saint Cyrienという血統、
1991年5月8日生まれの栃栗毛の牡馬。
デビュー時は美浦・境勝太郎厩舎の所属で、
境師の定年により1997年からは主戦騎手でもあった
美浦・小島太調教師の管理となった。
同世代には三冠馬ナリタブライアンや女傑ヒシアマゾンがいる。

3歳時の1994年1月にデビューし、同月の3戦目のダート戦で初勝利。
同年の暮れに条件戦を連勝し、続く翌年の金杯(中山)で重賞初制覇を果たした。
横山典弘騎手がすべてのレースで手綱を取った1996年には、
天皇賞・春でナリタブライアンを破りGI初制覇を遂げ、
年末には有馬記念も制し
この年の年度代表馬と最優秀5歳以上牡馬(当時の馬齢表記)を受賞。
1997年には凱旋門賞を目標に仏遠征を行ったが、
前哨戦のフォワ賞で右前脚の屈腱不全断裂を発症し8着。
現役生活にピリオドを打った。

種牡馬としては、
2002年の京成杯を勝利したローマンエンパイア、
2003年のフローラSを勝利したシンコールビー、
2004~05年に中長距離重賞を3勝したサクラセンチュリー、
2007年のユニコーンSを勝利したロングプライド、
ケイティブレイブの母ケイティローレルらの父となった。
2012年に種牡馬を引退し、余生を新和牧場で過ごしていた。

※馬齢は注釈のあるもの以外は現在の表記で記載

【新和牧場・谷岡毅場長のコメント】
「多くのファンに愛された馬でしたので、非常に残念です。
ファンの方からいただいたリンゴを一口で頬張る様子が懐かしいです。
会いに来てくださいました多くのファンの方々、
応援してくださった方々には、
この場を借りてお礼申し上げます」(JRAホームページより)



記事にもあるように、
サクラローレルは同世代に
ナリタブライアンとヒシアマゾンという強豪馬がいました。

そういった強い馬の中にあって、
ほとんどのレースで3着以内に入ったという事実は、
サクラローレルがいかに強い馬であったかを証明するものだと言えます。

現役時代は最終的に大きなケガによって引退をすることになりましたが、
29歳まで生きて老衰によって死去するというのは、
まさに生涯を全うしたと言えるのではないでしょうか。

今はただ安らかに。合掌。






『ハロ!ステ』 #324(MC:生田衣梨奈&牧野真莉愛)
『ハロ!ステ』の♯323が1月22日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'20の生田衣梨奈(えりぽん)と、
モーニング娘。'20の牧野真莉愛(マリアちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

生田衣梨奈クイズ(出題)

アンジュルム「明晩、ギャラクシー劇場で」(1.4 中野サンプラザ)

生田衣梨奈クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン「ふろふき大根」完成(野村みな美&新沼希空)

チャレンジ企画 食レポに挑戦!

つばきファクトリー「抱きしめられてみたい」(1.16 池袋・サンシャインシティ 噴水広場)

エンディングトーク

「もっとハロプロを楽しもう」PR映像


今回の『ハロ!ステ』では、
1月16日に行われたイベント内で、
つばきファクトリーのメンバーに
ホールコンサートの開催が決定したとサプライズ発表された模様が放送されていました。

今回のサプライズ発表をするためBerryz工房の清水佐紀ちゃんが登場したのですが、
佐紀ちゃんが登場する際、
当初パフォーマンスする予定だった曲ではなく「ジリリキテル」が突然流されました。

そんな状況下で、
戸惑いながらもちゃんとパフォーマンスをしようとするメンバーの姿が
とても素晴らしかったですね。

こういう姿勢があったからこそホールコンサートの開催が実現したんだと言えます。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アンジュルム・室田瑞希の卒業に関するお知らせ
1月22日、アンジュルムの室田瑞希(むろたん)が
今年の3月をもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業すると発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもハロー!プロジェクト及びアンジュルムを応援していただきありがとうございます。
アンジュルムの室田瑞希ですが、
3月22日 明治神宮会館で開催される
「Hello! Project ひなフェス 2020 ~被災地復興支援・東北を元気に!~
アンジュルムプレミアム公演」をもって、
アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

卒業については、2018年の年末から話し始めていました。
今まで学んだこと、経験したこと、培ってきたことを活かしながら、
今後は新しいジャンルにも挑戦して自分の表現の幅を広げるために、
グループを卒業して一から勉強したいという本人の強い意志もあり、
卒業という結論に至りました。

既に決まっていたアンジュルムのメンバーの卒業タイミングも計りながら、
時期について検討してまいりましたが、
室田の「2020年3月いっぱいまでで卒業したい」という希望もあり、
3月の卒業を発表していた船木と話し合った結果、
まずは室田の卒業を見送りたい、という船木の気持ちも受け、
室田の卒業タイミングを決めました。

室田の卒業に伴い、
船木の卒業は『アンジュルムの春ツアー終了まで』と変更させていただきます。

会場含め船木を送り出す準備を整えるために時期を再考し、
各所の調整に時間を要したため、
皆様には急なご報告となりましたことをお詫び申し上げます。

3月22日まで、短い期間となりますが
引き続き、室田瑞希、船木結、そしてアンジュルムの応援をよろしくお願い致します。



不意打ちのような発表となりました。

船木結(ふなっき)の卒業が決まっている現状で、
この卒業が完了するまでは動きはないと思っていましたが、
まさかのふなっきの卒業を後ろにずらしてむろたんを先に卒業させるという、
ウルトラCとも言えるような発表がなされました。

まさしく異例の事態というべきでしょう。

むろたんが卒業を急いだ理由は分かりませんが、
アンジュルムからむろたんが居なくなるというのは本当に寂しい事だと言えます。

残念です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『有吉ゼミ』(2020年1月20日放送)
今回は1月20日に放送された『有吉ゼミ』について書いていきます。


今回の『有吉ゼミ』は2時間スペシャルで、
「チャレンジグルメ」と「兄弟有名すぎ芸能人」が放送されました。

今回の「チャレンジグルメ」は、
いつも通り「デカ盛りチャレンジ」と「激辛チャレンジ」の2本立てでした。


今回の「デカ盛りチャレンジ」は、 超巨大きりたんぽ鍋の大食いに挑戦しました。

“メ超巨大きりたんぽ鍋”には、コーナーレギュラーのギャル曽根さんの他に、
最近このコーナーで結果を残しているティモンディ・高岸さん、
巨人軍の3人(亀井、石川、田口)がチェレンジしました。

ここで結果を残したのがティモンディの高岸さんで、
見事完食を果たし、ギャル曽根さんに危機感を与えていました。

今後の活躍がますます期待されます。


そして「激辛チャレンジ」には、隊長として芸人のワタリ119さんが登場しました。

ワタリ119の他は、
女優の水原希子さん、
『カメラを止めるな!』で話題を集めた女優のどんぐりさん、
俳優の黒羽麻璃央さんが登場しました。

次々と他のメンバーたちが脱落する中、
隊長という使命感に燃えるワタリ119さんが奮起し、
見事に勝利(完食)という結果を収めていました。

辛いものが得意と言う水原さんが脱落した中で、
もはや精神力のみで食べきったワタリさんの活躍は素晴らしかったです。






松坂桃李主演でハロプロへの愛を描いたコミックエッセイが映画化
ハロー!プロジェクトへの愛が描かれた
劔樹人さんのコミックエッセイ『あの頃。男子かしまし物語』が
映画化され2021年に公開されると発表されました。


このことに関する記事が『シネマトゥデイ』に掲載されていたので以下で紹介します。

松坂桃李が、ハロー!プロジェクトへの熱い愛と、
大切な仲間たちとの出会いと別れを描いた
劔樹人の自伝的青春コミックエッセイ
「あの頃。男子かしまし物語」(イースト・プレス刊)を実写化する
映画『あの頃。』で主演を務めることが発表された。
監督を務めるのは、
『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』の今泉力哉。
公開は2021年を予定している。

松坂が演じるのは、
ハロー!プロジェクトのアイドルにのめり込んでいく主人公・劔(つるぎ)。
大学院受験に失敗し、地獄のようなバンド活動を続けながら、
金なし、彼女なしの底辺の生活を送っていた劔は、
ある日、松浦亜弥のミュージックビデオを観たことをきっかけに
アイドルにどっぷりハマり、
やがて仲間たちと共に遅すぎる青春の日々を謳歌する。
『素敵なダイナマイトスキャンダル』
「ひとりキャンプで食って寝る」の冨永昌敬が脚本を担当する。

松坂は、
「原作者の劔さんのお話を伺ったとき、
自分も“あの頃”に触れたとき、ふと感じ入るものがありました。
初めてご一緒する今泉監督と共に作りあげていく『あの頃。』を
スタッフ、キャストで楽しみながら形にし、
お届けできればと思います」と意気込む。

一方、今年すでに『mellow メロウ』が公開され
『his』『街の上で』の公開が控えるなど、
いまもっとも注目されている映画監督の一人である今泉監督は
「松坂桃李さんとご一緒できること、とても嬉しく思います」とコメントし、
「憧れの監督である冨永さんに脚本を引き受けていただき、
松坂さんはじめ、スタッフキャストの力を集結させて、
原作よりもくだらなくてだらしない日常を生み出せたらなと思っています。
お楽しみに」と期待をあおる。

ミュージシャンで原作の劔は、
「愛するハロー!プロジェクトが、一層盛り上がるきっかけになれば、
わたしのアイドルオタク人生に思い残すことはありません。
今泉監督ですから、間違いなく原作より面白いです! 
また、主演の松坂桃李さんには、
モーニング娘。のコンサートも一緒に観に来ていただき、
その熱心な気持ちに、わたしのほうが感激して勇気をもらってしまいました。
人生って素晴らしい。
必ず keep yoursmile で、笑顔に涙な作品になると思います!」と語っている。



ハロプロへの愛が描かれた作品が、
このように映画化されるというのは嬉しいことですね。

作品的には派手さはない作品になるのでしょうが、
そのような作品だからこそというべきか、
ハロプロの良さがしっかりと伝わってくれれば良いなと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

つばきファクトリーの初めてのホールツアーが決定!!
1月16日にサンシャインシティ池袋噴水広場にて、
『意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい』の発売記念イベントが開催され、
そのイベントの中でグループ初となるホールツアーの開催が発表されました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

アイドルグループ・つばきファクトリーが16日、
東京・サンシャインシティ池袋噴水広場で
6thシングル『意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい』
発売記念ミニライブ&握手会イベントを開催。
イベント内で5月に
グループ初の東名阪ホールツアーを行うとサプライズ発表した。

つばきファクトリーは、
山岸理子(21)、小片リサ(21)、新沼希空(20)、
谷本安美(20)、岸本ゆめの(19)、浅倉樹々(19)、
小野瑞歩(19)、小野田紗栞(18)、秋山眞緒(17)からなる
平均年齢19.3歳の9人組。

ミニライブのMCでは今年新成人を迎えた新沼、谷本、岸本が決意表明。
3人で「アイドル界の主役になりたいと思います!」と力強く宣言し、
新沼は「健康第一で悔いのない毎日にします!」、
谷本は「自分の写真集を出してみたい!」、
岸本は「ハロープロジェクトのしゃべり担当になります!」と
それぞれが目標を掲げ、会場に詰めかけたファンたちは声援で後押しした。

最後に6thシングル「意識高い乙女のジレンマ」を披露する直前、
ハロプロOGでBerryz工房の清水佐紀がサプライズで登場。
「実はメンバーのみんなと会場にお越しの皆さんに
とある発表があるのでやってまいりました!
心の準備はいかがですか?」とあおると、
ステージ後方のスクリーンに東名阪ホールツアー決定と映し出され、
メンバーは驚きながらも笑みをこぼし、うれしい悲鳴を上げていた。

東名阪ホールツアーを意気込みについて、浅倉は
「ホールコンサートはずっとやりたいと思っていた。
セットを使ったパフォーマンスができるので、
どんな演出ができるのか今からわくわくしている」と声を弾ませた。
腰椎椎間板ヘルニアで活動を休止していたが、
「今は自分の身体と相談しながらパフォーマンスしています。
終わった後のケアをして準備万端にしたい」と復活をアピール。
リーダーの山岸は
「浅倉樹々ちゃんも完全復帰して、
2020年から9人でパフォーマンスさせていただいている。
2019年は8人で活動していた分、より一層結束力がついた。
2020年はその勢いに乗って頑張りたい」と決意を新たにした。

3月30日の東京ドームシティホールでのコンサートをもって解散する
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・こぶしファクトリーに話題が及ぶと、
山岸は
「正直なことを言うと、まだ解散してほしくないというのが本音。
近くにいるのが当たり前だったので、いまだに信じられない。
仲間として5人の背中を押してあげたい」とエールを送った。

■東名阪ホールツアー日程
5月3日(日):東京・中野サンプラザ
5月30日(土):大阪・NHK大阪ホール
5月31日(日):愛知・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール



待望のホールツアーが決まりました。

東名阪のみでのホールツアーですので、
ホールツアーと呼ぶのには物足りない感はありますが、
これを足掛かりに今後もっと規模を広げていきたいところです。

こぶしファクトリーの解散が決まりましたが、
つばきファクトリーの正念場が今まさに始まったと言えます。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

不運に見舞われて―西野朗監督が率いるタイがサウジに敗れる
東京五輪男子サッカーの予選を兼ねたU―23アジア選手権の準々決勝で、
タイ代表とサウジアラビア代表が対戦し、0対1でタイ代表が敗れました。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

東京五輪男子サッカーの予選を兼ねたU―23アジア選手権は18日、
準々決勝が行われ、
前日本代表監督の西野朗氏が率いる開催国のタイ代表が
サウジアラビア代表と対戦。
後半33分にVAR判定からのPKを決められ、0―1で敗戦。
52年ぶりの五輪切符獲得には手が届かなかった。

史上初めて決勝トーナメントに臨んだタイだったが不運な判定に泣いた。
前半0―0のまま折り返した後半33分、
MFソラウィットがFWハムダンとの競り合いとなり
ペナルティーエリア手前でユニホームを引っ張り、
その流れのままエリア内で相手選手ともつれながらボールを外へと蹴り出す。
ここで主審はまず、最初のユニホームを引っ張った行為に対しFKと判定。
しかし、その後VARルームからの助言により判定が変わってPKに。
主審は自ら映像をチェックすることなく判定を変えた。

この事態に西野監督も第4の審判に詰め寄り猛抗議するも覆らず。
会場からの大ブーイングのなか、
FWハムダン自らがきっちりと決めサウジアラビアが先制。
タイは反撃を試みるもシュートまで持ち込めず。
開催国ながら微妙な判定により失った1点が響き準々決勝で敗退。
52年ぶり3度目の五輪切符獲得まであと2勝に迫るなど大健闘を見せていた
西野タイの快進撃がついに止まってしまった。



日本代表はすでに敗退したので、
西野監督が率いるタイ代表に注目していましたが、
残念ながら準々決勝で敗退してしまいましたね。

しかしながらここまでの躍進を遂げたことは素晴らしい事だと言えます。

タイ代表といえば
北海道コンサドーレ札幌のチャナティップ選手に代表されるように、
優秀な選手が意外と(?)いるという印象があります。

今回は残念でしたが、
もっともっと強くなれる可能性を秘めたチームだと言えます。






『ハロプロのお仕事チャレンジ!』の第二弾の配信が決定!
昨年にひかりTVで配信された『ハロプロのお仕事チャレンジ!』の、
第二弾の配信がこのたび決定しました。

2月13日から配信が開始されます。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

ハロー!プロジェクトのメンバーが
世の中にある様々なお仕事に挑戦する
『ハロプロのお仕事チャレンジ』の第二弾の配信が決定しました!

<タイトル>
ハロプロのお仕事チャレンジ!2
<配信開始>
2020年2月13日(木)22:00から(毎週木曜22:00から)
<提供サービス>
■ひかりTV
チャンネル名:ひかりTVチャンネル1
■dTVチャンネル
チャンネル名:ひかりTVチャンネル+

※ひかりTVは、テレビのほか、スマートフォンやタブレット等でもご視聴いただけます。
※dTVチャンネルは、スマートフォンやパソコン等でご視聴いただけます。
詳しい視聴環境はひかりTVホームページ、dTVチャンネルホームページをご覧ください。
※dTVチャンネルで、ご視聴いただくにはdアカウントの登録が必要です。
※dTVチャンネルはドコモ以外のお客様もご視聴いただけます。



第二弾が配信されるのは嬉しい事ですね。

最近、嬉しいことに、
ハロプロのメンバーが出演する番組が増えてきていますが、
このように番組が継続されるということは
前に配信された番組が評価されたという事でもあるのでとても良い事だと言えます。

今後もこういったことが増えていくことに期待です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #323(MC:羽賀朱音&森戸知沙希)
『ハロ!ステ』の♯323が1月15日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
モーニング娘。'20の羽賀朱音(あかねちん)と、
モーニング娘。'20の森戸知沙希(ちぃちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

こぶしファクトリーからのお知らせ

オープニングトーク

羽賀朱音クイズ(出題)

モーニング娘。'20「LOVEペディア/人間関係No way way」(1.4 中野サンプラザ)

羽賀朱音クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン「ふろふき大根」に挑戦(野村みな美&新沼希空)

チャレンジ企画 メンバー当てクイズに挑戦!

つばきファクトリー「意識高い乙女のジレンマ」(1.4 中野サンプラザ)

エンディングトーク

「もっとハロプロを楽しもう」PR映像


今回の『ハロ!ステ』では、
冒頭でこぶしファクトリーから解散についてのお知らせがありました。

それぞれのメンバーが強い決意をもって進路を決めたことが伝わってきました。

ハロー!プロジェクトに残るのは井上玲音(れいれい)のみですが、
芸能界を引退する和田桜子(わださく)以外のメンバーは芸能界に留まります。

新たな道でも活躍をし、
その活躍が話題として耳に入ってくることを期待しています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『おとなの教養 2 私たちはいま、どこにいるのか?』 池上彰



今回は池上彰著
『おとなの教養 2 私たちはいま、どこにいるのか?』
について書いていきたいと思います。


内容
教養とは、「立ち止まって考える力」です。

AIとビッグデータ、
キャッシュレス社会、
民族紛争に地政学、
ポピュリズムから日本国憲法まで─。

いま知っておきたい6つのテーマについて、
歴史や経済、政治学の教養をベースに、
わかりやすい解説で問題のみなもとにまで迫る。

32万部突破『おとなの教養』(NHK出版新書)の第2弾、満を持して登場。

新聞やテレビの報道が、より深く理解できるようになる!


感想
前作『おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?』は、
そのタイトルにあるように、
「自分がどういう存在なのか」を解き明かそうとする本でした。

そして続編となるこの作品は、
「いま自分はどこに居るのか」を解き明かそうとする本だと言えます。

「私たちは日々、膨大なニュースに触れていますが、
そのときどきのニュースに振り回されていては自由にはなれません。
リベラルアーツの力を借りて、
時代の表面で起こっている出来事を掘り下げることが重要なのです。」
(本文中からの引用)

2019年の4月に発売されたこの本ですが、
書いてある内容はまだ旬を過ぎていない話題ばかりです。

まさしくいま読むべき本だと言えます。
元アンジュルム・福田花音がアップフロントを退社
アンジュルムの元メンバーである福田花音ちゃんが、
アップフロントプロモーションを昨年12月末をもって退社をしたと、
自身のTwitterで明かしました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

アイドルグループ・アンジュルムの元メンバー・福田花音(24)が
10日、自身のツイッターを更新。
約15年間所属したアップフロントプロモーションを
昨年12月末をもって退社したことを報告した。

福田は
「2019年12月末日をもちまして
約15年間お世話になったアップフロントプロモーションを退社致しました」と報告。
「大好きなハロー!プロジェクトのアイドルになる夢を叶えるべく入った
わたしのもう1つの家族のような居場所でした」と振り返った。

また、
「9歳でハロプロエッグに加入し、ハロー!!プロジェクト卒業後も、
『作詞』という新たな進路で未熱な私にたくさんの経験をさせて頂いた事、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と心境をつづっている。

続けて
「これは私にとって大きくもあり とても前向きな決断です。
今までの経験を無駄にせず改めて自分の人生、将来を見つめ直し、
1人の女性としても福田花音としても
更に飛躍できるよう今後も精進して参りますので
変わらぬ応援の程宜しくお願い致します」と呼びかけている。

福田は2015年11月にアンジュルムを卒業。
その後は作詞家としての道を歩んでいる。



今回、退社したことによって、
作詞家として今後もハロプロに関わっていくのかは分かりませんが、
スマイレージのオリジナルメンバーだった2人(福田、和田)は
2019年に新たな道を歩み出したということになります。

2019年は平成が終わり令和になりましたが、
ハロプロも一つの時代が終わり新たな時代がスタートしたという感じがあります。

花音ちゃんの未来が明るいものであることを祈ります。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『屍人荘の殺人』 出演:神木隆之介、浜辺美波ほか 監督:木村ひさし



今回は『屍人荘の殺人』について書いていきたいと思います。


内容
ミステリー小説オタクの大学生・葉村譲は、
先輩でミステリー愛好会会長の明智恭介に振り回され、
ホームズとワトソン気取りで学内の瑣末な事件に首を突っ込んでいた。

同じ大学に通い、
私立探偵の顔も持つ剣崎比留子は、
2人に音楽フェス研究会の夏合宿への参加を持ちかける。

実は比留子のもとには
「今年の夏合宿で何かが起こる」との犯行予告が届いていたのだ。

夏合宿がおこなわれる山奥のペンション紫湛荘へと向かい、
3人は研究会のメンバーと合流する。

そしてその夜、密室状態となった紫湛荘で惨殺死体が発見され……。


感想
この作品を観て、とても驚きました。

それは、当初に自分が思っていた作品とは大きく違っていたからです。

しかしそれがこの作品の持ち味だと言えます。

良い意味での裏切りとはまさにこのことです。

この作品を観て思うのは、
この作品が通常の推理サスペンスものではない、
新たな時代の推理サスペンスを作り上げた作品であるということです。

まさに新時代の推理サスペンスだと言えます。
「アンジュルムONLY ONEオーディション~私を創るのは私~」開催!応募受付スタート!
「アンジュルムONLY ONEオーディション~私を創るのは私~」の
応募受付が1月11日からスタートしました。

応募締め切りは2月25日です。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもアンジュルム、
ハロー!プロジェクトを応援していただきありがとうございます。
進化を続けるアンジュルム。
さらに成長、進化していくために
新メンバーを大募集します!

・アンジュルムが大好き! ハロー!プロジェクトが大好き!
・歌を歌うこと、踊ることが大好き! 歌やダンスに自信がある!
・自分の長所や特技を活かしたい!
・「新しい自分」を探したい!見つけたい!

まだ知らない「私」がきっといるはず。
私を創るのは私。
自分を信じて、ふるって応募してください。
アンジュルムと一緒に「次の新しいページ」に名前をきざみましょう。

あなたの「チャレンジ」を待っています!

【応募期間】2020年1月11日(土)~2月25日(火)
WEB:午前10時応募しめ切り
郵送:2月25日必着

応募受付スタート!
詳しくは、下記サイトをご確認下さい。
http://angerme-audition.com/



応募受付がスタートしましたが、
果たしてどんなメンバーが入ってくるのか今から楽しみですね。

上國料萌衣(かみこ)のようなダイヤの原石が見つかることに期待です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

キングはやめないよ―三浦知良が横浜FCと契約更新
キングカズこと三浦知良選手が横浜FCと契約を更新しました。

これでプロ35年目のシーズンを迎えることが決まりました。


このことに関する記事が『GOAL』に掲載されていたので以下で紹介します。

13年ぶりにJ1のピッチへ

横浜FCは11日、FW三浦知良と契約更新したことを発表した。
“キング・カズ”の名で知られるストライカーの契約更新は、
今年も恒例の背番号「11」にちなんだ1月11日11時11分にリリースされた。

契約更新にあたり三浦は
「2020シーズンも横浜FCと契約更新をすることができました。
チームのJ1定着という目標に向けて、日々努力を重ねる中でも、
サッカーを楽しむ気持ちと感謝の気持ちを忘れずに、
チームの勝利に貢献できるよう頑張ります」と
新シーズンへの意気込みを語っている。

現在52歳の三浦は、Jリーグでの現役最年長プレーヤーで、
1993年のJリーグ開幕を知る唯一の現役選手。
1993年にMVP、1996年に得点王、
そして3度のベストイレブンに選ばれるなど、長くJリーグをけん引してきた。

横浜FCで14シーズン目を迎えた昨季は、明治安田生命J2リーグで3試合に出場。
うち2試合は先発出場だった。
チームは18戦無敗を記録するなど好調を維持したまま、J2を2位でフィニッシュ。
13年ぶりのJ1昇格を決めていた。

三浦にとっても久しぶりのJ1の舞台。
日本のみならず、海外メディアでも大々的に取り上げられているようだ。

クロアチアメディアは三浦が1999年に
クロアチア・ザグレブ(現ディナモ・ザグレブ)でプレーしていたことを紹介しつつ、
「この日本人はかつてペレもプレーしたサントスで、プロ契約を結んだ。
それが1986年のこと。
この時、現在ディナモでプレーしている選手はまだ誰も生まれていない」と、
いかにカズのキャリアが長期に渡るものかを強調している。

2月26日に53歳を迎える“キング・カズ”。
J1で迎える現役生活35年目は果たしてどんなシーズンになるのか、注目が集まる。



かつて三浦選手は『やめないよ』という本を出版しました。

三浦選手ほど『やめないよ』という言葉が似合う選手はいません。

その言葉や気持ちがるからこそ、
強くあり続けられるのでしょうし、元気を維持し続けられるのでしょう。

本当に凄い事だと言えます。






こぶしファクトリー活動終了のお知らせ
こぶしファクトリーが3月30日をもってグループ活動を終了し、
解散することが発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもHello! Project及び、
こぶしファクトリーを応援していただきありがとうございます。
こぶしファクトリーは2020年3月30日、
東京ドームシティホールでのコンサートをもって
グループ活動を終了し、解散することになりました。
突然の発表となってしまったことをお詫び致します。


2019年初めにメンバーの広瀬彩海から、ハロー!プロジェクトを卒業し、
新しい道を進みたいと申し出がありました。
広瀬との何度かの話し合いを経て、
同年の夏、こぶしファクトリーの今後の活動について、
他のメンバーと話す機会を設けました。
その際に、野村みな美、浜浦彩乃、和田桜子からも、
グループを卒業して次の目標や夢のために、
自身で新たな道を選びたいという話がありました。
そこであらためて「それぞれの道」について各々のメンバーと話し合い、
グループの解散という結論に至りました。

こぶしファクトリーの活動終了後、
広瀬、野村、浜浦は個人で芸能活動を続けていく予定です。
井上玲音は、
ハロー!プロジェクトのメンバーとして、引き続き活動を続けてまいります。
和田は芸能活動を終了致します。

これまで、たくさん応援していただいた皆様には
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

今後は、現在開催中のハロー!プロジェクト全国公演、
そして3月4日にはラスト・シングルをリリース致します。
皆様の応援に最後まで応えられるよう、
感謝の気持ちを持って駆け抜けていきますので、
今後ともこぶしファクトリーの応援をよろしくお願い致します。



突然の発表で驚きました。

最近は「もっと大きな会場でライブをしたい」など、
具体的な目標をメンバーが口にすることも多くなっていたので、
まさか解散するなんて思いませんでした。

ファンにとってはもちろんショックな出来事であったわけですが、
ショックなのはハロプロメンバーや先輩メンバーも同じだったようで、
次々と悲しみの声があがっています。

残された時間はわずかですが、
こぶしファクトリーが最後まで輝き続けられるように
全力で応援していきたいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #322(MC:野村みな美&井上玲音)
『ハロ!ステ』の♯322が1月8日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
こぶしファクトリーの野村みな美(みなみな)と、
こぶしファクトリーの井上玲音(れいれい)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

井上玲音クイズ(出題)

Hello! Project「ハロー!ヒストリー」(2020.1.4 中野サンプラザ)

アンジュルムONLY ONEオーディション 開催のお知らせ

井上玲音クイズ(解答&正解発表)

カントリー・ガールズ「浮気なハニーパイ」(2019.12.26 LINE CUBE SHIBUYA

チャレンジ企画 川柳に挑戦!

カントリー・ガールズ「気ままな片想い」(2019.12.26 LINE CUBE SHIBUYA)

エンディングトーク

「もっとハロプロを楽しもう」PR映像


今回の『ハロ!ステ』では、
12月26日にLINE CUBE SHIBUYAにて行われた
「カントリー・ガールズ ライブ2019 ~愛おしくってごめんね~」から、
「浮気なハニーパイ」と
「気ままな片想い」のパフォーマンスの模様が放送されていました。

この公演をもってカントリー・ガールズは活動休止となりました。

公演前にメンバー全員が涙を見せていましたが、
この素晴らしいカントリー・ガールズというグループの活動が終わりを迎えたことを、
寂しくもあり残念に思っているのはメンバーだけでなくファンも一緒なはずです。

どれだけ期待できるかは分かりませんが、
またカントリー・ガールズのパフォーマンスを観れる日を楽しみに待っています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

プッチベスト20 2020
『プッチベスト20 2020』が1月8日に発売されました。

『プッチベスト20 2020』は、
第20弾を記念して、毎年発売されている『プッチベスト』とは異なり、
ハロー!プロジェクトの今までの全ての楽曲の中から、
現役メンバーがセレクトした曲を集めたコンピレーションアルバム&Blu-rayです。


収録内容は以下の通りです。

CD
〈DISC 1〉
1. もしも…/ハロー! プロジェクトモベキマス
2. 壊れない愛がほしいの/7AIR
3. ファラオの墓/モーニング娘。'18
4. Fantasyが始まる/モーニング娘。
5. 未来の扉/モーニング娘。
6. SEXY SNOW/W
7. ラララのピピピ/道重さゆみ(モーニング娘。)
8. 若いんだし! /モーニング娘。'17
9. シャララ! やれるはずさ/こぶしファクトリー
10. 笑顔の君は太陽さ/モーニング娘。'14
11. コンプレックスにサヨウナラ! /ミニーズ。
12. ムキダシで向き合って/モーニング娘。'16
13. ぁまのじゃく/スマイレージ
14. リアル☆リトル☆ガール/ハロプロ研修生北海道
15. 私の心/スマイレージ
16. My Days for You/真野恵里菜
17. 永久の歌/Berryz工房
18. あなたなしでは生きてゆけない/Berryz工房
19. 世界一HAPPYな女の子/℃-ute

〈DISC 2〉
1. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~/℃-ute
2. 信念だけは貫き通せ! /
道重さゆみ・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音・飯窪春菜(モーニング娘。)
3. 羨んじゃう/℃-ute
4. いつもとおんなじ制服で/
鞘師里保・鈴木香音・佐藤優樹・工藤遥・小田さくら(モーニング娘。)
5. 46億年LOVE/アンジュルム
6. Everyday Everywhere/太陽とシスコムーン
7. ファイナルスコール/℃-ute
8. Be Alive/モーニング娘。
9. 夏将軍/アンジュルム
10. 表面張力~Surface Tension~/つばきファクトリー
11. 行くZYX! FLY HIGH/ZYX
12. 有頂天LOVE/スマイレージ
13. 行け 行け モンキーダンス/Berryz工房
14. MY BOY/Buono!
15. Happy大作戦/モーニング娘。
16. 可能性の道(2005 Version)/松浦亜弥
17. 忘れてあげる/アンジュルム

〈DISC 3〉
1. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/Juice=Juice
2. 消せやしないキモチ/こぶしファクトリー
3. 大人の事情/NEXT YOU
4. 赤いイヤホン/アンジュルム
5. 同じ時給で働く友達の美人ママ/スマイレージ
6. Help me!!/モーニング娘。
7. Never Never Surrender/Juice=Juice
8. 誘惑の休日/℃-ute
9. VERY BEAUTY/Berryz工房
10. ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。
11. The Vision/モーニング娘。'16
12. チャンス! /月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
13. ホントのじぶん/Buono!
14. Magic of Love(J=J 2015Ver.)/Juice=Juice
15. 桃色片想い/松浦亜弥
16. Only you/モーニング娘。
17. One・Two・Three/モーニング娘。
18. セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16

Blu-ray Disc
1. 桃色片想い [Music Video]
2. 壊れない愛がほしいの [Music Video]
3. 行くZYX! FLY HIGH [Music Video]
4. あなたなしでは生きてゆけない [Music Video]
5. VERY BEAUTY [Music Video]
6. ホントのじぶん [Music Video]
7. チャンス! [Music Video]
8. 行け 行け モンキーダンス [Music Video]
9. ぁまのじゃく [Music Video]
10. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~ [Music Video]
11. 同じ時給で働く友達の美人ママ [Music Video]
12. My Days for You [Music Video]
13. 有頂天LOVE [Music Video]
14. 世界一HAPPYな女の子 [Music Video]
15. One・Two・Three [Music Video]
16. Help me!! [Music Video]
17. 笑顔の君は太陽さ [Music Video]
18. The Vision [Music Video]
19. セクシーキャットの演説 [Music Video]
20. ムキダシで向き合って [Music Video]
21. リアル☆リトル☆ガール [Music Video]
22. ファイナルスコール [Music Video]
23. 若いんだし! [Music Video]
24. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? [Music Video]
25. 未来の扉 [LIVE]
26. 可能性の道 [LIVE]
27. SEXY SNOW [LIVE]
28. Everyday Everywhere [LIVE]
29. MY BOY [LIVE]
30. Fantasyが始まる [LIVE]
31. もしも… [LIVE]
32. ラララのピピピ [LIVE]
33. いつもとおんなじ制服で [LIVE]
34. Happy大作戦 [LIVE]
35. ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。 [LIVE]
36. 信念だけは貫き通せ! [LIVE]
37. 誘惑の休日 [LIVE]
38. 私の心 [LIVE]
39. 永久の歌 [LIVE]
40. Only you [LIVE]
41. 大人の事情 [LIVE]
42. Magic of Love (J=J 2015Ver.) [LIVE]
43. 羨んじゃう [LIVE]
44. Be Alive [LIVE]
45. シャララ!やれるはずさ [LIVE]
46. Never Never Surrender [LIVE]
47. ファラオの墓 [LIVE]
48. 夏将軍 [LIVE]
49. コンプレックスにサヨウナラ! [LIVE]
50. 忘れてあげる [LIVE]
51. 表面張力~Surface Tension~ [LIVE]
52. 赤いイヤホン [LIVE]
53. 46億年LOVE [LIVE]
54. 消せやしないキモチ [LIVE]


これは豪華な内容ですね。

メンバーセレクトで楽曲が選ばれたというのも面白いです。

これだけの内容ながら、
価格が比較的リーズナブルに抑えられているのも良いですね。

是非とも手に入れておきたい作品です。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『調べる技術 書く技術 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意』 佐藤優



今回は佐藤優著
『調べる技術 書く技術 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意』
について書いていきたいと思います。


内容
「月に500冊の本を読み、1200ページの原稿を書き、
130人と面会、1日4時間をインプットに充てている」と語る作家・佐藤優氏。

そんな佐藤氏が毎日実践している、
知的生産(「読む・書く・考える」の実践法)を初公開。

ネットなどを使って誰もが手軽に情報収集できるようになった現代。

すき間時間にSNSを見る、
スマホでニュースフィードに流れてくる情報を見る―

こうした手軽なインプットの「量」に比例して、
集めた情報は本当に「自分のもの」になっているだろうか?

専業作家として、日々膨大なインプット、アウトプットを行う著者が教える、
学んだ知識を「本物の教養」に変える知的生産術!


感想
著者である佐藤優さんはバイタリティに溢れた人です。

1年間に次々と著書を発売し、多くの連載も抱えています。

そのほかにも大学の客員教授を務めるなど、
1人の人間がしていることが信じられないほどの多くの仕事をこなしています。

そのバイタリティの源泉となっているのが、
この本に書かれているインプットでありアウトプットであるわけです。

「インプットとアウトプットの両輪がそろうことで、
得た情報が自分の知識になり、教養になる。
これが「教養力」という深みをもった人間へと成長する道筋だ。
「教養力」とは、想定外の出来事に直面した際、
そのつど自分の頭で考え、適切に対処する力だ。」
(本文中からの引用)

この本の中で
AIの時代においては人間的な価値を発揮することが大切だと
佐藤さんは書いていますが、
この人間的な価値を磨くためには
多くのインプットとアウトプットする必要があります。

その方法をこの本は教えてくれます。
モーニング娘。'20の6名が『ダ・ヴィンチ』の表紙を飾る
『ダ・ヴィンチ』2月号にてハロー!プロジェクトについての特集が組まれ、
モーニング娘。'20の
譜久村聖(フクちゃん)、生田衣梨奈(えりぽん)、
石田亜佑美(だーいし)、佐藤優樹(まーちゃん)、
小田さくら(おださく)、牧野真莉愛(マリア)が表紙を飾りました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

ハロー!プロジェクトを特集した
月刊誌『ダ・ヴィンチ』2月号(KADOKAWA)が6日発売され、
モーニング娘。’20(トゥーゼロ)の
譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美、
佐藤優樹、小田さくら、牧野真莉愛の6人を起用した表紙と
特集『~幸せってまっすぐ選ぶだけ~ハロプロが女の人生を救うのだ!』の
内容が公開された。

大人の女性の熱狂的なファンが増加中のハロプロが
女性に与える「救い」をテーマに、30ページにわたって大特集。
グラビアインタビューでは
ハロプロをけん引するモーニング娘。’20とOGの道重さゆみが、
これから先の展望までをじっくりと語り尽くす。

「わたしの進む道。」と題したインタビューでは、
宮本佳林(Juice=Juice)、
佐々木莉佳子・上國料萌衣(アンジュルム)、
山崎夢羽・前田こころ(BEYOOOOONDS)が登場。
「本好き座談会」では、
広瀬彩海(こぶしファクトリー)・
浅倉樹々(つばきファクトリー)・
平井美葉(BEYOOOOONDS)の3人が語り合う。

ハロプロファン著名人、
朝井リョウ、犬山紙子、上坂すみれ、うすた京介、
菊池亜希子、大森靖子、野中モモ、柚木朝子の寄稿やインタビューも盛りだくさん。
ハロプロの魅力の一つでもある歌詞に注目した企画では、
作詞家・児玉雨子×作家・松浦理英子による対談「言葉による『救い』」を掲載。
応募総数1131票の読者アンケート「私を救ってくれた曲・歌詞」も盛り込まれる。



『ダ・ヴィンチ』でハロプロの特集が組まれるなんて思っていませんでした。

だって文芸雑誌ですからね。

アイドルの特集が組まれること自体が異例だと言えます。

しかしながら、今回このように特集が組まれたのは、
ハロプロが文芸雑誌で特集するに値する存在だと認められたからだと言えるのです。

ファンとしてはこれほど嬉しいことはありませんね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

忘れられぬ名馬が死す―1996年の菊花賞馬・ダンスインザダークが死亡
1996年のG1「菊花賞」を制したダンスインザダークが死亡しました。

27歳でした。


このことに関する記事が『netkeiba.com』に掲載されていたので以下で紹介します。

1996年の菊花賞(GI)を制し、
同年のJRA賞最優秀3歳牡馬にも輝いたダンスインザダーク(牡27)が2日、
けい養先の社台スタリオンステーションで死亡したことがわかった。
JRAが4日、発表した。

ダンスインザダークは
父サンデーサイレンス、母ダンシングキイ、その父Nijinsky。
全姉にGI2勝のダンスパートナー、
全妹にもGI2勝のダンスインザムードがいる血統。

1996年、皐月賞トライアルの弥生賞(GII)を制して重賞初制覇。
クラシック一冠目の皐月賞(GI)は熱発で回避したものの、
ダービートライアルのプリンシパルS(OP)も連勝して大一番へと臨む。
単勝2.3倍の1番人気に推された日本ダービー(GI)では
直線で一度は抜け出したが、
デビュー3戦目のフサイチコンコルドの末脚に屈し、クビ差の2着となった。

秋は菊花賞トライアルの京都新聞杯(GII)を制して重賞2勝目をあげ、
クラシック最終戦の菊花賞も単勝2.6倍の1番人気。
2周目の4コーナーで12番手という位置取りから、
最後の直線では
菊花賞史上初の上がり33秒台の末脚を見せて追い込み勝ちを決め、
GIタイトルを獲得した。
しかしその後に屈腱炎を発症。
菊花賞を最後に現役生活に幕を下ろした。

通算成績は8戦5勝で、8戦全てで武豊騎手が手綱を取った。
獲得賞金は3億7955万1000円。

現役引退後も、サンデーサイレンス後継種牡馬を代表する1頭として活躍。
2004年の安田記念(GI)を制したツルマルボーイ、
菊花賞馬ザッツザプレンティ、
デルタブルース、スリーロールス、
他にも長距離路線で活躍したダイタクバートラム、
ファストタテヤマ、フォゲッタブルなど、多くの活躍馬を送り出した。

社台スタリオンステーション事務局
徳武英介氏のコメント
「1月2日の晩(1月2日21時30分)、
当スタリオンで功労馬として繋養しておりました
ダンスインザダークが老衰による起立不能で死亡いたしました。

サンデーサイレンスの2世代目産駒で、
競走馬としても種牡馬としても
サンデーサイレンス系の繁栄を牽引してくれました。
スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯です。
ご冥福を心からお祈りいたします」(JRAのホームページより)



ダンスインザダークは大きな魅力を持った忘れられぬ名馬です。

ケガによって菊花賞がラストランになったわけですが、
もし怪我がなければもっともっと勝鞍は増えていったことでしょう。

そんな悔し思いを背負ってダンスインザダークの子どもたちは活躍を見せました。

特にツルマルボーイはG1戦線をたびたび賑わし、
多くの競馬ファンの記憶に残る一頭になっています。

競走馬としても種牡馬としても優秀だったダンスインザダークに
敬意を表したいと思います。

ただ今は安らかに。合掌。






井上玲音(こぶしファクトリー)セカンド写真集『燿 ~You make me~』
こぶしファクトリーの井上玲音 (れいれい)の
写真集『燿 ~You make me~』が1月2日に発売されました。

この『燿 ~You make me~』は、れいれいにとって2冊目となるソロ写真集です。

オデッセー出版オフィシャルショップ、
ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ各店、
書泉グランデ、書泉ブックタワーにて販売され、
一般書店での取り扱いはされません。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

お待たせしました!

約2年振りとなる井上玲音のセカンド写真集の発売が決定しました!!

奄美大島で3日間に渡り撮影された写真集は
水着、制服、浴衣、部屋着、ワンピースなど
さまざまな衣装に身を包んだ、完全撮り下ろし写真集!!

こぶしファクトリー結成記念日の1月2日に発売!!

特典として35分にも及ぶメイキング映像を収録したDVD付き!!

e-LineUP!Mall内オデッセー出版オフィシャルショップ、
コンサート会場、
ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ各店、
書泉グランデ、書泉ブックタワーにて限定販売開始!!

それぞれにオリジナルの特典L判生写真が付きます!
ぜひお見逃しなく!!



れいれいの2冊目の写真集が発売になりました。

こぶしファクトリーでソロ写真集を発売していないのは
広瀬彩海(あやぱん)だけなので、
てっきり順番的にはあやぱんの写真集が発売されると思っていましたが、
れいれいのセカンド写真集が先でしたね。

ファースト写真集とはまた違った大人っぽさもありつつ、
色々なれいれいを見ることの出来る一冊となっています。

素晴しい仕上がりだと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『The Best of Listen To The Music』 槇原敬之



今回は、2019年の10月23日に発売された、
槇原敬之のアルバム『The Best of Listen To The Music』について書きたいと思います。


収録曲
CD
1. 君に、胸キュン。
2. 月の舟
3. traveling
4. Your Song
5. 言葉にできない
6. ごはんができたよ
7. WHAT A WONDERFUL WORLD
8. ヨイトマケの唄
9. MAGIC TOUCH
10. Hello,my friend
11. 時代
12. Rain
13. Missing
14. 若者のすべて ~Makihara Band Session~ (NEW RECORDING)
15. 聞き間違い (NEW RECORDING)

DVD(初回限定盤のみ)
1. traveling (Music Video)
2. 聞き間違い (Music Video)


感想
この『The Best of Listen To The Music』は、
槇原さんのカバー・アルバムのシリーズ『Listen To The Music』のベスト盤です。

ベスト盤とは言うものの、
新たにレコーディングされた「若者のすべて」と「聞き間違い」が収録されており、
このシリーズを聴いてきた人にとっても楽しめる内容になっております。

このアルバムを聴いていて感じるのは、槇原さんの音楽への愛です。

こんな良い曲もあるよ、と槇原さんが教えてくれているような、
そんな愛を感じるのです。

「ヨイトマケの唄」を例にとると、
本家である美輪明宏さんが歌うこの曲は力強いですが、
槇原さんはこの曲の中にある優しさの部分を強調して歌うのです。

こんなに愛のあるカバーアルバムはなかなか無いと思います。
「アンジュルムONLY ONEオーディション~私を創るのは私~」開催!
アンジュルムの新メンバーオーディション
「アンジュルムONLY ONEオーディション~私を創るのは私~」が
1月11日より応募開始されることが発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもアンジュルム、
ハロー!プロジェクトを応援していただきありがとうございます。
進化を続けるアンジュルム。
さらに成長、進化していくために
新メンバーを大募集します!

・アンジュルムが大好き! ハロー!プロジェクトが大好き!
・歌を歌うこと、踊ることが大好き! 歌やダンスに自信がある!
・自分の長所や特技を活かしたい!
・「新しい自分」を探したい!見つけたい!

まだ知らない「私」がきっといるはず。
私を創るのは私。
自分を信じて、ふるって応募してください。
アンジュルムと一緒に「次の新しいページ」に名前をきざみましょう。

あなたの「チャレンジ」を待っています!

【応募期間】2020年1月11日(土)~2月25日(火)
WEB:午前10時応募しめ切り
郵送:2月25日必着

2020年1月11日(土)にオーディション応募サイトオープン!
詳細は、当サイトにてお知らせいたします。



アンジュルムの新メンバーオーディションが開催されるのは久しぶりです。

上國料萌衣(かみこ)が加入した2015年7月のオーディション以来ですから、
約4年半ぶりの開催ということになります。

しかしながらアンジュルムは新メンバーの加入が多いグループですので、
新メンバーが加入することに関する不安は一切ないと言えます。

アンジュルムの新メンバーオーディションではありませんでしたが、
伊勢鈴蘭(れらたん)が「ハロー!プロジェクト“ONLY YOU”オーディション」を経て
アンジュルムに加入したことを考えると、
楽しみな逸材が加入することが期待できると言えるでしょう。

どんな新メンバーが加入して、
アンジュルムを盛り上げてくれるのか、今から楽しみです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

悲願のタイトル―ヴィッセル神戸が令和初の天皇杯王者に
1月1日、「天皇杯」の決勝が新国立競技場で行われ、
ヴィッセル神戸が鹿島アントラーズを2対0で下し、
令和で初めての天皇杯王者になりました。


このことに関する記事が『GOAL』に掲載されていたので以下で紹介します。

ビジャの現役ラストゲームに花を添える

天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会は1日に決勝が行われ、
ヴィッセル神戸が鹿島アントラーズを2-0で下し、クラブ史上初タイトルを獲得。
令和初の天皇杯優勝を達成した。

令和に入って初の王者を決める頂上決戦。
新国立競技場のこけら落としとなる一戦に勝ち上がったのは、
初優勝を目指す神戸と3季ぶりの優勝を狙う鹿島の2チームとなった。

神戸は先発にアンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキを起用。
藤本憲明もスタメン入りを果たした。
一方でこの試合をもって現役引退を表明しているダビド・ビジャは
ベンチからのスタートとなった。

対する鹿島はGKには曽ヶ端準に代わってクォン・スンテが先発入り。
前線は準決勝でゴールを挙げたセルジーニョと伊藤翔が2トップを形成。
土居聖真はベンチスタートとなった。

序盤からリズムを作ったのは神戸。
中盤のイニエスタと山口蛍が
長短を織り交ぜたパスでポゼッションを高めて、攻勢を強めていく。

神戸は13分に古橋亨梧が右サイドから仕掛けてラストパスを送ると、
最後は藤本憲明がフリーの状態で右足を振り抜く。
しかし、このシュートは惜しくも枠の上に越えてしまった。

すると18分、
神戸は左サイドで酒井高徳とポドルスキの連係から
ポドルスキがPA内を切り込み、角度のないところからシュートを放つ。
これがこれが中に入っていた藤本に当たってゴールネットへ。
神戸が早い時間帯で先制点を奪った。
新国立第1号については当初、藤本のゴールと記録されたが、
後ほどオウンゴールに修正されている。

なおも試合を支配する神戸は38分、
西大伍が右からグラウンダーのクロスを入れると、ゴール前の藤本へ。
先発抜擢の9番がきっちり合わせて神戸が追加点を獲得した。
前半は神戸が2点をリードして折り返した。

後半に入ると、2点を追う鹿島が猛攻に出る。
大岩剛監督は白崎凌兵と名古新太郎を代えて土居聖真と山本脩斗を投入。
3バックに変更して得点の機会をうかがう。

鹿島は61分に左サイドを抜け出した伊藤が中にクロスを送る。
一旦クリアされたものの、
こぼれ球を収めたレオ・シルバがPA手前から強烈な右足シュートを放つ。
しかし、これは惜しくも枠を捉えることができなかった。

鹿島は73分にもレオ・シルバのパスを受けた途中出場の中村充孝が、
PA手前中央からダイレクトシュートを放つ。
しかし、シュートはGK飯倉大樹がしっかりと抑えた。

一方の神戸は78分、2ゴールに絡んだ藤本に代えて田中順也を送り出す。
その後も2点を追う鹿島が前目の姿勢をとるが、神戸も集中した守備で対応。
終了間際に現役ラストゲームのビジャも登場した神戸が
最後まで鹿島の反撃を許さず。

超満員の57597人を動員した新国立こけら落としで神戸が鹿島を2-0で下し、
クラブ創設25年目にして悲願のクラブ初タイトルを獲得。
令和初の天皇杯王者に輝いている。

なお、天皇杯を制した神戸は2020シーズンのACL出場権も獲得。
グループステージから出場することが決まっている。

■試合結果
ヴィッセル神戸 2-0 鹿島アントラーズ

■得点者
神戸:オウンゴール(18分)藤本憲明(38分)
鹿島:なし



豪華なメンバーを揃えた神戸が遂にタイトルを手に入れました。

リーグ戦ではいまいちピリッとしなかったのは残念でしたが、
やはりこのメンバーを揃えてるだけのことはあります。

地力で勝ったという感じがします。

神戸に関しては色々と補強の噂も出ておりますが、
今後どのようなチームになっていくのかに注目していきたいチームであります。






ラジオ日本で「ハロプロ研修生の只今ラジオ勉強中!!」が放送開始
1月5日からラジオ日本にて、
ハロプロ研修生が出演するラジオ番組
『ハロプロ研修生の只今ラジオ勉強中!!』の放送が開始されることが発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

ハロプロ研修生がレギュラーで出演する
ラジオ日本の新番組「ハロプロ研修生の只今ラジオ勉強中!!」が
1月5日(日)24時30分よりスタートします。

ハロプロ研修生のメンバーが、ラジオパーソナリティーを担当し、
リスナーとともにラジオを「勉強」し、
成長していく姿をお届けする番組です。

是非、お聴きください!

【放送局】ラジオ日本
【番組名】ハロプロ研修生の只今ラジオ勉強中!!
【放送日】毎週日曜日24:30~25:00
【番組HP】http://www.jorf.co.jp/?program=helloprokensyusei



これまでこの放送枠では
カントリー・ガールズが出演するラジオ番組
『カントリー・ガールズの只今ラジオ放送中!!』が放送されていました。

それを引き継ぐのだから、
こぶしファクトリー、つばきファクトリー、BEYOOOOONDSの
どのグループかが引き継ぐものと思っていましたので、
ハロプロ研修生の番組が始まるというのは意外でした。

しかしこれは大変に面白い展開だと言えます。

かつてハロプロ研修生が出演した
『~おねだりエンタメ!~はぴ★ぷれ』というテレビ番組が存在していましたが、
この番組に出演していた大半のメンバーがその後、
ハロプロのメンバーとしてデビューを果たし、現在では中心的メンバーとなっています。

だからこそ自分は、この番組で経験を積んだ多くのメンバーが、
ゆくゆくハロプロの屋台骨を支えるような活躍を見せてくれるのではと期待しています。

今から楽しみです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能