FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
ハロプロ関連のライブハウス公演の開催中止のお知らせ
ハロプロのグループのライブハウス公演が次々と中止になっています。


公式サイトに掲載された中止に関する文章は以下の通りです。

いつもHello! Projectを応援いただきありがとうございます。
以下の日程で開催を予定しておりました、ライブハウス公演について、
連日報道されている
「新型コロナウイルス感染症」による被害拡大の状況を鑑みて、
開催について協議した結果、
お客様ならびに出演者/コンサートに従事する関係者の健康と安全も考慮して、
開催の中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆様には誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

【中止する公演】

■ライブハウス
4/4(土) つばきファクトリー@山形ミュージック昭和Session
4/4(土) BEYOOOOONDS@吉祥寺CLUB SEATA
4/5(日) つばきファクトリー@青森Quarter

※振替公演の有無、チケットの払い戻しにつきましては、各所調整がつき次第、
Hello! Projectオフィシャルホームページにて、お知らせ致します。
※お持ちのチケットは紛失・破棄せずに、保管して頂きますようお願い致します。
※チケットを紛失もしくは破棄された場合、
払い戻し・振り替えは出来ませんのでご注意ください。
※各会場への直接の連絡等はご遠慮ください。



3月中に中止された公演について振替公演の有無が発表されていましたが、
振替公演が行われない公演もそれなりにありました。

この公演を観に行こうとしていた方々のことを思うと苦しいですね。

現状を見ると、まだまだこういった公演の中止は続きそうです。

息苦しい日々が続きますね。






スポンサーサイト



テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『池上彰のニュースそうだったのか!! 3時間SP』(2020年3月28日放送)
今回は3月28日に放送された
『池上彰のニュースそうだったのか!! 3時間SP』について書いていきます。


今回の放送では主に新型コロナウイルス問題が取り上げられていました。


今回の放送内容の紹介文は以下の通りです。

ゲストは中丸雄一、菊池桃子、ビビる大木ら。

「身近なことから日本の景気を考える」をテーマに、池上彰が解説する。

新型コロナウイルスが日本経済に及ぼす影響や、
「日本人の貯金」などを取り上げる。

ほか、「日本人は意識が低い」ともいわれている「女性問題対策」も紹介。

さまざまな問題点に、菊池は仰天する。



現在、世間を恐怖に陥れている新型コロナウイルスですが、
この問題を池上彰さんがいつもの通り分かりやすく解説してくれていました。

今回の放送の一部は生放送でしたが、
タイムリーな感染者増加に関するニュースもあり、
今がいかに緊張状態にあるのかが伝わってくるような放送でした。

どうにか収束に向かって欲しいものです。






元アンジュルムの福田花音がZOCに加入
元アンジュルムの福田花音ちゃんが、
アイドルグループの「ZOC」に加入することが発表されました。


このことに関する記事が『ザテレビジョン』に掲載されていたので以下で紹介します。

元アンジュルムの福田花音が、
新メンバー・巫まろ(かんなぎまろ)としてZOCに加入したことが分かった。
27日にYouTubeにて配信された
「SHINEMAGIC 発売記念 緊急生ライブ」にて発表された。
福田は2019年12月に
アップフロントプロモーションを退社したことを自身のTwitterで報告していた。

ZOCは2018年に結成された
藍染カレン、戦慄かなの、香椎かてぃ、西井万理那、
共犯者 大森靖子によるアイドルユニット。
巫を加えた新体制のZOCは4月21日(火)に
3rdシングル「SHINEMAGIC / ヒアルロンリーガール」をリリースすることも発表。
さらに、YouTubeのZOC公式チャンネルで
「SHINEMAGIC」のミュージックビデオを公開した。

巫まろについて、ZOCの公式ホームページでは
「10年間アイドルを貫き、人生を音楽に捧げ、ぁまのじゃくでキャッチー、
めんどくさくてわかりやすい乙女心と向き合ってきた
マロテスク・シンデレラがZOCのニュープリンセスとして降臨。」と紹介されている。



これは驚きの展開です。

しかしながらZOCは、
ハロプロファンとして知られる大森靖子さんが関わっているグループですので、
ある意味で納得できる部分もあります。

作詞家を経てアイドルとして戻ってきたまろが、
今後どのような活躍を見せてくれるのかに注目が集まります。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #333(MC:上國料萌衣&秋山眞緒)
『ハロ!ステ』の♯333が3月25日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの上國料萌衣(カミコ)と、
つばきファクトリーの秋山眞緒(まおぴん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

上國料萌衣クイズ(出題)

アンジュルム「泣けないぜ・・・共感詐欺」(3.22 アンジュルム プレミアム)

上國料萌衣クイズ(解答&正解発表)

室田瑞希の手紙~
「君だけじゃないさ...friends(アコースティックVer.)」(3.22 アンジュルム プレミアム)

チャレンジ企画 メンバー当てクイズに挑戦!

アンジュルム「友よ」(3.22 アンジュルム プレミアム)

エンディングトーク

「もっとハロプロを楽しもう」PR映像


今回の『ハロ!ステ』では、
アンジュルムの室田瑞希(むろたん)の卒業公演となった、
3月22日に行われた「ひなフェス」の一部映像が放送されていました。

むろたんがアンジュルムのメンバーたちに贈った言葉が素敵すぎますね。

そしてソロで歌った「君だけじゃないさ...friends(アコースティックVer.)」は、
そのしっかりとした歌声に心が震えました。

観客の声援が聴こえない不思議な状況でのパフォーマンスでしたが、
願わくばむろたんにとってラストとなる「友よ」は
ファンの前で披露して欲しかったですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方』 サンキュータツオ



今回はサンキュータツオ著
『学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方』について書いていきたいと思います。


内容
『新明解』『角川必携』『岩波』など、
この世にたくさん存在する国語辞典。

いったい何がどう違い、どれを選べばいいの?

その悩み、すべて解決します!

辞書200冊超をコレクションする、
オタクで学者で芸人のサンキュータツオが、
辞書の楽しみ方、選び方、つきあい方を徹底ガイド。

編者や執筆者の熱い想いと深い哲学が詰まった、
ユニークで愛すべき国語辞典たちの、
知られざる個性と魅力をわかりやすく紹介。


感想
世の中にはこんなに国語辞典を愛している人がいるのかと、驚かされます。

そして国語辞典の世界はこんなに深いのかと、これまた驚かされます。

「『広辞苑』は、日本一クレームの電話がかかってくる辞典です。
売れている半面、「正しさ」や「正解」を求める人たちと常にたたかっている、
実は私たちを守ってくれていたお兄さん的存在です。
ありがたいですね。」
(本文中からの引用)

この本の中では、国語辞典を時に人間に例え、キャラクター化しています。

そうすることで、
国語辞典の存在がグッと身近なものに感じられるようになるのです。

是非とも国語辞典を手に入れたい!と思わされる1冊です。
こぶしファクトリー、解散ライブが無観客開催に
3月30日に開催が予定されているこぶしファクトリーの解散ライブが、
無観客で行い、生中継およびライブビューイングを実施するが発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

いつもHello!Projectを応援いただきありがとうございます。
3月30日(月)にTOKYO DOME CITY HALLにて開催を予定しておりました、
こぶしファクトリー ライブ2020 ~The Final Ring!~」ですが、
新型コロナウイルス感染症による感染拡大の状況を鑑みて、
開催について協議した結果、
お客様ならびに出演者/コンサートに従事する関係者の健康と安全も考慮して、
この公演を無観客にて行うこととし、
生中継およびライブビューイングは予定通り実施することになりました。
なお、ライブビューイングにつきましては、
ご鑑賞方法に関するお願いがございます。
また、中止劇場および追加劇場がございます。

【生中継・配信】
放送日時:3月30日(月)よる6:30~
放送:テレ朝チャンネル1
公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/ch/recommend/kobushifactory/
※視聴方法に関して、詳しくは公式HPをご確認ください。

【ライブビューイング】
ご鑑賞方法等に関するお願い、
上映中止劇場・追加劇場に関するご案内、
払い戻しおよびチケット販売に関するご案内がございます。
以下をご確認いただきますようお願いいたします。

http://www.helloproject.com/news/11756/

※チケットの払い戻しにつきましては、各所調整がつき次第、
Hello!Projectファンクラブホームページにて、お知らせ致します。
※会場への直接の連絡等はご遠慮ください。



世間的な流れを見るとしょうがないことなのかもしれませんが、
それでも無念というほかないでしょう。

こぶしファクトリーは
ライブパフォーマンスの中に魅力があるグループだったので、
何とか観客を入れた状態でのライブで見送ってあげたかったところです。

しかしながら、こうなってしまった以上は、
この現状の中でこぶしファクトリーをしっかりと見送ってあげたいですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

アンジュルム・室田瑞希が無観客ライブで卒業
3月22日、「Hello!Project ひなフェス2020」の無観客ライブが行われ、
このライブがアンジュルムの室田瑞希(むろたん)の卒業公演となりました。


このことに関する記事が『CDジャーナル』に掲載されていたので以下で紹介します。

毎年恒例となっているハロー!プロジェクトのグループ総出演による
春のイベント〈ひなフェス〉。
2020年は東京・渋谷 明治神宮会館で行なわれる予定でしたが、
新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けて
イベントは中止、無観客で実施し、その模様が生中継されました。

そして、今回の〈ひなフェス〉のうち、
アンジュルム室田瑞希の卒業公演でもあった
〈アンジュルムプレミアム〉のオフィシャル・レポートが届きました。
無観客での卒業という前代未聞の状況の中、
“らしい衣装”と“らしいパフォーマンス”で元気に卒業という、
あらためて室田瑞希という存在のすごさを知らしめるものとなりました。

なお、コンサートでも披露した室田ソロ・ヴァージョンの
「君だけじゃないさ…friends」が
主要音楽配信ストアで順次配信リリースされています。

[オフィシャルレポート]
Hello! Projectのグループ総出演による
〈Hello!Project ひなフェス 2020 アンジュルムプレミアム〉のライヴ映像が、
3月22日(日)15:30よりCSテレ朝チャンネル1にて生放送された。

当初は3月20日~22日の3日間、
明治神宮会館でイベント開催予定だった〈Hello!Project ひなフェス2020〉。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けイベント中止が発表されたあと、
一部の公演については無観客で実施し、その模様を生中継することになった。

また、本公演は室田瑞希(アンジュルム)の卒業公演でもある。
ライヴ序盤ではアンジュルムの様々なシーンで
パフォーマンスされてきた「赤いイヤホン」を皮切りに、
「泣けないぜ…共感詐欺」「次々続々」と緊張感の中にも
情熱が滲み出る美しいステージを披露。
MCでは
「こうして大好きなアンジュルムのメンバーに囲まれながら
歌って踊れるのって幸せですね」と室田瑞希が語った。

ハロプロ研修生が体当たりで臨む「ありがた迷惑物語」から、
ライヴはBEYOOOOONDSのパートへ。
ハンディ送風機やピアノ演奏、卓球などのギミックを交えながら
がむしゃらな勢いでボルテージを急上昇させていく「アツイ!」から、
明るさ一杯に「元年バンジージャンプ」を届けた。
つばきファクトリーは桜の開花季節にふさわしい「春恋歌」から「独り占め」と、
可憐さ・切なさを巧みに表現して魅せていく。
この日は、ライヴ中盤となるカヴァー曲ブロックにもアンジュルム曲が揃った。
エキゾチックでパワフルな「恋はアッチャアッチャ」をBEYOOOOONDSがカヴァー。
しっくりハマった後に
Juice=Juiceが「Uraha=Lover」カヴァーでエモーショナルに攻めた。
ソロ曲コーナーでは、Hello! Projectメンバー全員で抽選した中から
当選した橋迫 鈴(アンジュルム)が登場。
緊張しながらも最年少らしいフレッシュさで「ハピネス ~幸福歓迎~」を披露した。
ライヴはハロプロ研修生ユニットによる「スキちゃん」のあと、
ふたたび各グループごとのパートへ。

ここで今月3月30日にラストライブを控え、
最後のひなフェス出演となるこぶしファクトリーが登場。
お祭りムードなディスコナンバー「桜ナイトフィーバー」から
グループの成長を感じさせる大人な一曲「Come with me」と、
歌唱力の高さを見せつけながらテンションを底上げしていった。
続くJuice=Juiceは4月1日発売のダブルA面シングルから
新曲「好きって言ってよ」「ポップミュージック」を披露。
現8人体制での唯一のシングルによるセットリストで刺激的なステージを繰り広げた。
モーニング娘。'20は同じメロディに異なる歌詞・アレンジをのせた
最新曲「LOVEペディア」「人間関係 No way way」を披露。
MCでは室田のファンという岡村ほまれが
「室田さん大好きです。宇宙一大好き」と叫び、室田へ華を持たせた。

全グループの出演を終え、ステージには室田瑞希(アンジュルム)がドレス姿で登場。
ファンやメンバーへ向けた感謝の手紙を読み上げた。

[手紙]
まず、卒業コンサートが無観客中継という形になったことを本当に残念に思います。

でも、ライヴできることに、感謝しています!
中継で見てくださっている方、本当にありがとうございます。
私は小さい頃、物心ついた頃からずっとアイドルになりたい!と言っていました。
スマイレージ 2期メンバーオーディションを初めて受けて、
残念ながら落選してしまったけど、やっとの思いでハロプロ研修生になり、
アンジュルムに入ることができました!!
アンジュルムには、個性のつまった素敵な先輩方が沢山いて、
そんな先輩方に囲まれた中で、後輩もどんどん入ってきて、
時が経つにつれて、本当に面白いグループだなーと感じるようになりました。

そんな面白いメンバーに囲まれていたからこそ、
乗り越えられたことも沢山あります!
アンジュルムのコンサートは愛が溢れています。
それは、ステージを一緒に作ってくださったスタッフの皆さんが、
沢山私たちに愛を注いでくださっていたからだと思います。
本当にありがとうございます!

それからファンの皆さん。
皆さんは私たちメンバーが何をしても笑ってくれて、盛り上げてくださいました。
アンジュルムがフェスに出る!ってときも一緒に喜んでくれて
熱い応援をしてくださって、本当に感謝しています。

そしてアンジュルムのみんな!
私は、みんなに出会えたことがなによりも嬉しいです!
ふわふわした癒しの後輩たち、りんちゃんとはち、れいら!
いつもありがとう!
そして、しっかり者に見えるけど、ちょっと抜けてるかむ、
色んな場所に一緒に行ってくれてありがとう!
気遣いが抜群だけど、みんなにかまちょのふなちゃん!
MCをいつもまとめてくれてありがとう!
ももな!後輩だけど、
いつも、ももなから沢山のことを学ばせてもらってます!ありがとう!
かみちゃんは、私の初めての後輩です。
本当に妹みたいに人懐っこくて、可愛いなと思います!
そんな後輩がいて私は幸せ物です!ありがとう!
泣き虫なさっちゃん!
加入当時は本当に沢山喧嘩していたけど、喧嘩するほど仲が良くて、
いつの間にか私の中で戦友って感じでした!
いつも足のマッサージありがとう!
そして素敵すぎるリーダーのたけさん!
たけさんは、本当に尊敬している先輩です!
器が大きくて、たけさんを見て、何度もこんな人になりたい!って思ってました!
たけさんの言葉に、沢山助けられました!
私と出会ってくれてありがとうございます!

以上!!!
アンジュルムとして活動してきた約5年間、本当にありがとうございました!
アンジュルム、室田瑞希。

手紙を朗読後、室田は“悲しいときや、
落ち込んでしまう時に聞いて励まされた曲”として、
「君だけじゃないさ…friends」をソロで歌唱。
明るいキャラクターの裏で前向きに進み続けた約5年間に思いを馳せ、
瞳をうるませながらも最後に笑顔を見せた。
最終ブロックはステージにアンジュルム全員が揃い、
「大器晩成」(アンジュルム1stシングル)や「46億年LOVE」、
ライヴ大トリの「友よ」まで5曲を披露。
視聴者に向け、一心一丸となったパフォーマンスをやり遂げた。

ライヴを終え、室田瑞希の「みなさん来てください!」という一声で
全グループがステージ上へと再登場。
竹内朱莉(アンジュルム)の提案で全員手を繋いで挨拶し、
室田が「アンジュルムでの約5年間、本当にありがとうございました!」と
皆に告げる形でライヴは終演となった。

3日間連続の無観客ライヴという事態を乗り越え、今年も完走をみた〈ひなフェス〉。
なお、22日24時からは室田ソロVer.の
「君だけじゃないさ…friends」が主要音楽配信ストアで順次配信リリースされています。

室田瑞希はアンジュルムを卒業し、今後も芸能活動を継続。
グループでの経験を活かしつつ、
新しいジャンルへも挑戦して表現の幅を広げていきたいと語っている。



何とも寂しい最後となりました。

しかしながら、このような形であっても、最後の舞台が用意されて本当に良かったです。

感謝の手紙の中に、むろたんらしい優しさが見えていたのも良かったですね。

あえて活動休止中の太田遥香(はーちゃん)の名前を出したのは、
むろたんなりの優しさだったと言えるのではないでしょうか。

本当にむろたんありがとう。

そして卒業おめでとう!!






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

競馬の祭典が中止に―新型コロナウイルス影響でドバイWCデーが中止に
3月28日に開催予定だった「ドバイワールドカップ」を中心とした諸競走が、
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、
中止となることが明らかになりました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

ドバイWCデー諸競走(28日・UAEメイダン)が、
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、
中止となることが22日、明らかになった。
既に現地入りしているアーモンドアイ(牝5歳、美浦・国枝)などの日本馬や、
その関係者は今後、順次帰国する予定になっている。

管理するラヴズオンリーユー(牝4歳、栗東・矢作)で、
ドバイシーマクラシック・G1(芝2410メートル)に参戦予定だった矢作師は、
出国直前の関西国際空港で主催者サイドから連絡を受けたと言い、
「残念のひと言ですね。
馬がかわいそう。
向こうでようやく調子が上がってきていたのでね。
今後については、帰ってきてからの馬の様子を見てから」と説明した。



これは非常に残念です。

すでに20頭の日本馬が現地入りをしていましたが、
もちろん勝利を目指して早々に現地入りをしていたわけですので、
今の日本競馬界のように無観客で行うなどの対策をとって、
何とかレースを実施して欲しかったところであります。

この悔しさを晴らすのはまた来年ということになります。






ハロプロ研修生に密着する『ハロドリ。』が4月からスタート!!
ハロプロ研修生に密着する新番組『ハロドリ。』が、
テレビ東京にて4月6日から放送がスタートすることが発表されました。


このことに関する記事が『オリコン』に掲載されていたので以下で紹介します。

テレビ東京の『ASAYAN』でのモーニング娘。誕生から23年目を迎え、
卒業と加入を繰り返すアイドルの元祖として
今もなお第一線で活躍し続けているハロー!プロジェクトのアーティストたち。
彼女たちのさまざまな番組を世に送り出してきたテレビ東京で
4月から新レギュラー番組『ハロドリ。』がスタートする。
「Hello!Project」と「Dream」を掛け合わせて「ハロドリ。」

モーニング娘。‘20を筆頭に、
アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、
全てのグループが
個性的かつ驚異的なパフォーマンス力を誇っているハロー!プロジェクト。
そんな精鋭たちに憧れ、夢を抱き、
明日のデビューを目指して奮闘をしている女の子たちがいる。

それは「ハロプロ研修生」。
下は小学生から上は高校生までの
女の子たちで構成されているハロプロ研修生は、
歌やダンスはもちろんのこと、あいさつや礼儀といったマナーなど、
20年以上に及ぶ長い歴史によって蓄積された
プロフェッショナリズムを学ぶ重要な育成機関。

新番組は、
これまでテレビで取り上げられることの無かった
ハロプロ研修生のリアルな汗と涙と笑顔に密着。
次の時代を彩る新たな精鋭入りを夢見て
日々己を磨き成長する姿を見つめる。
次のデビューは誰なのか? 
新グループの誕生はあるのか? 
新たな歴史の1ページを皆で一緒に見届けよう。

ハロー!プロジェクトのリーダー・譜久村聖(モーニング娘。‘20)は
「この度ハロプロ研修生を中心とした番組がスタートします! 
今回初めてのハロプロ研修生への密着という事で、
どんな番組になるのか、個性が知れること、私も楽しみです」とコメント。

自身も研修生からハロプロの一員となった譜久村は
「私がハロプロエッグとして活動していた時は
『デビュー』という大きな壁にぶつかりながらもチャレンジの毎日でした。
チャンスを無駄にしてはいけない! 
掴み取れなかった…
いろんな経験をしてきました」と振り返り、
「今まさに頑張り中の彼女たちが『ハロドリ。』を通じて、
真剣な姿や個人の秘めた魅力、可能性、フレッシュさ、
いろいろな面を見せてくれると思います。
私自身も見守りながら、
研修生達の成長の力になれるよう応援させていただきます!」と話している。

高岩秀明プロデューサー(テレビ東京ミュージック)は
「“研修生”とはいえ、
彼女たちも既に狭き門を通過している選ばれし精鋭たちです。
仲間でありライバルでもある同期・先輩・後輩や、
厳しく愛の鞭をふるう先生たちとの絶妙な関係性。
『汗と涙』と言葉にするのは簡単ですが、
涙一つとっても、彼女たちの悔しさ、悲しみ、不安、喜び、と
さまざまな感情が伝わってきます。
ハロプロに夢を追いかける研修生たちのリアルはスポ根ドラマのように、
アツイ! 深夜の放送ですが、
あまりのアツさに眠れなくなったらごめんなさい!」と、
番組への意気込みを伝えている。

■放送情報
テレビ東京 4月6日スタート、毎週月曜 深1:00~1:30
BSテレ東 4月12日スタート、毎週日曜 深1:15~1:45



これは面白そうな番組です。

以前にAbemaTVでオーディションに密着する番組が放送され、
そこに参加していたメンバーがハロプロ研修生になりました。

自分はハロプロ研修生について凄い詳しいわけではありませんが、
このオーディションを経て研修生になった子たちのことは、
名前と顔が一致することを含めて、結構分かっているのですね。

つまりはこの番組を通して、
ハロプロ研修生への認知度がグンと上がるんじゃないかなと思うのです。

そういったことも含めて、この番組が非常に楽しみです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

やむを得ない事か―プロ野球4・10開幕を断念へ
最短での開幕日として4月10日が検討されているプロ野球ですが、
世間的な状況を鑑みて10日の開幕は非常に厳しい情勢となっています。


このことに関する記事が『スポーツ報知』に掲載されていたので以下で紹介します。

新型コロナウイルスの影響で
プロ野球の公式戦開幕が当初予定されていた
3月20日から延期となった問題で、
最短の開幕日候補に設定されている4月10日の公式戦実施が
厳しい状況であることが19日、分かった。
日本野球機構(NPB)と12球団は、
感染状況を示す数値の安定と万全な準備を公式戦開催の条件としており、
10日の開幕には慎重論が多い。
「4・10」を断念した場合は4月中旬以降の開幕を模索することになる。

12日の代表者会議では4月10日以降の開幕を目指す方針が示されたが、
斉藤コミッショナーは
「事態が流動的なため一定の日にちを確定的に申し上げることはできない」と
状況を見極める考えを示していた。
開幕日の10日前には実施可否を決断するが、
残り10日余りで感染状況が劇的に改善する見通しは立っておらず、
「4・10」は時期尚早とする声が上がっている。

17日の営業担当者会議では、
10、14、17、21、24、28日を開幕日の候補として日程を作成。
10日開幕を断念した場合は、残りの日程案から開幕日を検討する。
すでに日本シリーズを11月下旬に遅らせて
公式戦143試合を実施する方針を固めているが、
開幕が4月半ば以降にずれ込むと日程がさらにタイトになる。
そのため、クライマックスシリーズ(CS)を短縮し、
第1ステージ(S)を最大3試合から1試合、
最終Sを6試合から4試合にするなどの対応がとられる見通しだ。

この日はNPBと12球団で「開幕準備会議」を行い、
サーモグラフィーや消毒剤などの準備状況について情報共有。
NPBの井原事務局長は
「準備を整えないといけないし、感染状況を見極めないといけない。
両方合わさって初めて開幕、となる」と話した。
10日の開幕可否は、
23日の「新型コロナ対策連絡会議」で専門家からの意見を踏まえた上で、
3月中に決まる見通し。
物資の準備や観客への啓発などの感染予防の環境整備と並行して、
情勢を注意深く見守りながら、適切な開幕日を見定めていく。



自粛につぐ自粛の流れがやみませんね。

これはやむを得ないこともあるわけですが、
スポーツは人々を元気づけるものだからこそやってほしいなと思うのも事実です。

いつになったら開幕するのか、待ち遠しい気持ちであります。






『ハロ!ステ』 #332(MC:松永里愛&江口紗耶)
『ハロ!ステ』の♯332が3月18日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
Juice=Juiceの松永里愛(里愛ちゃん)と、
BEYOOOOONDS/CHICA # TETSUの江口紗耶(さやりん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

Juice=Juiceからのお知らせ!

オープニングトーク

松永里愛クイズ(出題)

モーニング娘。'20「Help me!!(updated)」(3.13 会場リハーサル)

松永里愛クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン(竹内朱莉&船木結)

チャレンジ企画 食レポに挑戦!

BEYOOOOONDS「恋のおスウィング」(2019.12.2 Zepp DiverCity)

エンディングトーク

「もっとハロプロを楽しもう」PR映像


今回の『ハロ!ステ』では、
「ハロー!キッチン」のコーナーに
アンジュルムの竹内朱莉(タケちゃん)と船木結(ふなっき)が登場しました。

この2人はかなり久しぶりにこの料理企画に登場しました。

ともに約3年ぶりの登場ということですので、
どれだけ料理とは縁遠いメンバーなんだよ!とツッコみたくなってしまいます。

しかしながら、今回の映像を見て納得(笑)

タケちゃんはまだいいかなという感じでしたが、
ふなっきは初心者の中の初心者という感じがしました(笑)

今回は野菜の皮むきと野菜を切る作業で終了しましたが、
予告編を見る限り後編はもっと面白くなりそうですね。

楽しみです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

「Juice=Juice CONCERT TOUR 2020 ~ポップ・ジュース・ジャーニー~ FINAL 宮本佳林卒業スペシャル」開催!
Juice=Juiceおよびハロプロからの卒業が決まっている宮本佳林(カリンちゃん)の
卒業公演の日程と場所そしてタイトルが発表になりました。

開催日は6月3日で、場所は東京ガーデンシアターです。

タイトルは、
「Juice=Juice CONCERT TOUR 2020
~ポップ・ジュース・ジャーニー~ FINAL 宮本佳林卒業スペシャル」です。


会場となる東京ガーデンシアターは、
今年の5月にオープンが予定されている建物で、
8000人キャパの大きな会場であります。

そんな新たな建物で卒業公演が行われるわけです。


新型コロナウイルスの影響で今後の見通しが立たない現状ではありますが、
何とか6月3日までには状況が好転し、
この公演が無事に開催されることを祈っています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『人生の勝算』 前田裕二



今回は前田裕二著『人生の勝算』について書いていきたいと思います。


内容
お金を稼ぐために始めた路上ライブで、
少年は人生とビジネスの本質を知った――。

人は絆にお金を払うと気づいた少年期から、
ニューヨークで奮闘した外資系銀行員時代、
仮想ライブ空間「SHOWROOM」立ち上げ前夜、
SNSのもたらす未来、己の人生のコンパスまで――。

大注目の若き起業家が全力で綴った、
魂が震え、涙が溢れるビジネス書。


感想
著者である前田裕二さんは今最も注目を集める経営者です。

前田さんが社長を務めるSHOWROOM株式会社は急成長を続けています。

そんな前田さんが自身の生い立ちとともに、
自身がなぜ今の会社を立ち上げたのかを綴ったのがこの1冊です。

「この本を書こうと思ったのは、
今、不幸や苦境に直面していたり、
自分から見える景色が真っ暗だ、という人に、
ほんの少しでも頑張る勇気を持ってもらいたかったから」
(本文中からの引用)

前田さんは、自身の苦しい経験があったからこそ、
今そういった思いをしている人たちのためにこの1冊を書いたのです。

こういった姿勢も含めて、この本を読むと前田さんのことが好きになります。
『ハロプロ研修生北海道のHello! リアル☆スクール』が放送開始!!
ハロプロ研修生北海道のメンバーが出演する
ラジオ番組『ハロプロ研修生北海道のHello! リアル☆スクール』が、
HBCラジオにて4月5日より放送が開始されることが発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

HBCラジオの新番組
「ハロプロ研修生北海道のHello! リアル☆スクール」が4/5より、
毎週日曜23:00~23:30で放送スタート!

【放送局】HBCラジオ
【番組名】ハロプロ研修生北海道のHello! リアル☆スクール
【放送時間】毎週日曜23:00~23:30
【出演】ハロプロ研修生北海道、堰八紗也佳(HBCアナウンサー)

詳しくは、HBCラジオのホームページをご覧ください。
※新番組スタートに伴い、
毎週日曜日18:30~19:00放送の「Hello! to meet you!」は
3/29(日)の放送で終了となります。



放送終了となる『Hello! to meet you!』は、
ハロプロ研修生北海道が誕生した直後から放送を開始し、
今やハロプロの正規メンバーとして活躍している
ハロプロ研修生北海道出身のメンバーたちの成長の場となりました。

現在は北研のメンバーは5人(そのうち河野は活動休止中)ですが、
『ハロプロ研修生北海道のHello! リアル☆スクール』が
今後この5人の成長の場となっていってくれることに期待しています。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

断然の人気に応える―サートゥルナーリアが「金鯱賞」を快勝
3月15日、G2「金鯱賞」が行われ、
ダントツの1番人気となったサートゥルナーリアが勝利しました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「金鯱賞・G2」(15日、中京)

圧倒的な1番人気に支持されたサートゥルナーリアが快勝。
昨年9月の神戸新聞杯以来の重賞勝ちを決めて、
大阪杯(4月5日・阪神)でのG1獲りへ大きな弾みをつけた。

レースは予想通りダイワキャグニーが逃げる展開になり、
マイネルファンロンが2番手で続き、
サートゥルナーリアは外の5番手から悠々と運んだ。
直線に入ると一気にペースに上がったが、
サートゥルナーリアが1頭だけ抜群の手応えで先頭に立つと、
後続に2馬身差をつけて堂々とゴールを駆け抜けた。

ルメールは
「きょうは完璧なレースができた。
いいスタートが切れて、4、5番手のポジションが取れた。
コーナーでのバランスは良かったし、
ずっと冷静に走れたので最後にいい脚を使ってくれた」とホッとした表情で話した。
2着はサトノソルタス、ダイワキャグニーが3着に粘った。
5連勝中で2番人気に推されたロードマイウェイは、
見せ場をつくれず10着だった。



強い競馬を見せてくれました。

さすがはG1馬というレースでした。

「現役最強馬」という声もあるサートゥルナーリアですが、
今後どのようなレースを見せてくれるかが楽しみになってきました。






不安は広がる―レバンガ北海道の試合が3分前に中止に
3月14日、
川崎市とどろきアリーナで行われる予定だった
川崎ブレイブサンダースとレバンガ北海道の試合が、
レバンガ北海道の3選手が発熱したことにより中止になりました。


このことに関する記事が『北海道ニュースUHB』に掲載されていたので以下で紹介します。

新型コロナウイルスの影響でシーズンを一時中断し、
3月14日から無観客で再開した
プロバスケットBリーグ1部・レバンガ北海道の試合が、
選手の発熱で開始直前に中止となりました。

中止になったのは3月14日午後6時から
神奈川県の川崎市とどろきアリーナで行われる予定だった
川崎ブレイブサンダース 対 レバンガ北海道の試合です。

開始の3分前に中止が発表されました。

Bリーグによりますと、レバンガの3選手が発熱していたため。

3人はマーク・トラソリーニ選手、ケネディ・ミークス選手、市岡ショーン選手です。

トラソリーニ選手は朝の検温で37.1度の熱があり、
会場入りした時点でミークス選手は37.3度、
市岡選手37.1度の熱があったということです。



新型コロナウイルスに関する不安は収まるどころかドンドンと拡大しています。

そういった中で、無観客ではあるものの、Bリーグが復活したわけですが、
こういったニュースを見てしまうとやはり怖いなという思いが出てきてしまいます。

我々の前に立ちはだかる「見えない敵」との戦いは、
どうやらまだしばらく続きそうです。






「Hello! Project ひなフェス2020」生中継決定!
開催の中止が発表されていた「Hello! Project ひなフェス2020」が、
一部公演を無観客にて実施して 生中継されることが発表されました。


公式サイトに掲載された文章は以下の通りです。

3/20~22に明治神宮会館で開催する予定でした
Hello! Project ひなフェス2020」が中止になりましたが、
一部公演を無観客にて実施し、 生中継される事が決定しました!

Hello! Project ひなフェス2020 モーニング娘。'20 プレミアム
放送日時:3月20日(金・祝)14:45~
放送:ひかりTVチャンネル1(ひかりTV)
配信:ひかりTVチャンネル+(dTVチャンネル)
出演:
モーニング娘。'20 / アンジュルム / Juice=Juice /
こぶしファクトリー / つばきファクトリー / BEYOOOOONDS /
ハロプロ研修生ユニット / ハロプロ研修生

タイトル:Hello! Project ひなフェス2020 BEYOOOOONDS プレミアム
放送日時:3月21日(土)12:00~
放送:ひかりTVチャンネル1(ひかりTV)
配信:ひかりTVチャンネル+(dTVチャンネル)
出演:
モーニング娘。'20 / アンジュルム / Juice=Juice /
こぶしファクトリー/ つばきファクトリー / BEYOOOOONDS /
ハロプロ研修生ユニット / ハロプロ研修生

タイトル:Hello! Project ひなフェス2020 アンジュルム プレミアム
放送日時:3月22日(日)15:30~
放送:CSテレ朝チャンネル1
出演:
モーニング娘。'20 / アンジュルム / Juice=Juice /
こぶしファクトリー / つばきファクトリー / BEYOOOOONDS /
ハロプロ研修生ユニット / ハロプロ研修生

※視聴方法に関して、詳しくは公式HPをご確認下さい。



これは久しぶりに嬉しい発表となりました。

何よりも嬉しいのは、
アンジュルムの室田瑞希(むろたん)のラストステージが用意されたということです。

客前でないことは残念ですが、
中継という形であっても
ラストステージを多くの人が観られる様になって本当に良かったです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #331(MC:浜浦彩乃&浅倉樹々)
『ハロ!ステ』の♯331が3月11日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
こぶしファクトリーの浜浦彩乃(はまちゃん)と、
つばきファクトリーの浅倉樹々(キキちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

浜浦彩乃クイズ(出題)

Juice=Juice新曲MV「好きって言ってよ」*ショートVer.

浜浦彩乃クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン(井上玲音&島倉りか)

チャレンジ企画 川柳に挑戦!

アンジュルム「私を創るのは私」(2019.12.10 豊洲PIT)

エンディングトーク

「もっとハロプロを楽しもう」PR映像


今回の『ハロ!ステ』では、
Juice=Juiceの新曲「好きって言ってよ」のMV(ショートVer.)が公開されていました。

「好きって言ってよ」はカッコいいテイストの曲ですが、
そんな曲に合わせてMVもカッコいいオシャレな仕上がりになっています。

もう1曲の「ポップミュージック」はコミカルな感じですので、
良い意味でのギャップがあるんじゃないかと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『Official髭男dism one-man tour 2019@日本武道館』 Official髭男dism



今回は、2020年の2月12日に発売された、
Official髭男dismのライブDVD&Blu-ray
『Official髭男dism one-man tour 2019@日本武道館』について書きたいと思います。


収録内容

1. 115万キロのフィルム
2. 異端なスター
3. Tell Me Baby
4. 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
5. 始まりの朝
6. ブラザーズ
7. コーヒーとシロップ
8. バッドフォーミー
9. LADY
10. 55
11. Rolling
12. 明け方のゲッタウェイ
13. FIRE GROUND
14. Pretender
15. ノーダウト
16. 宿命
17. Amazing
18. Stand By You
19. Behind The Scene from Official髭男dism one-man tour 2019 (特典映像)


感想
この『Official髭男dism one-man tour 2019@日本武道館』には、
2019年7月8日に行われた
Official髭男dismとして初めてとなる日本武道館公演の模様が収められています。

昨年末には『NHK紅白歌合戦』への初出場を果たし、
今年に入ってからも新曲がドラマの主題歌に起用されるなど、
今や飛ぶ鳥を落とす勢いのOfficial髭男dismですが、
この作品を観ると、改めてライブ映えするというか、
歌が上手く演奏が良いということ気付くことが出来ます。

こういった実力があるからこそ、
次々とヒット曲を世に送り出すことが出来ているのでしょう。

今の勢いは止まりそうにありませんね。
カントリー・ガールズ結成5周年記念イベント ~Go for the future!!!!~
『カントリー・ガールズ結成5周年記念イベント ~Go for the future!!!!~』が
3月11日に発売されました。

この『カントリー・ガールズ結成5周年記念イベント ~Go for the future!!!!~』は、
2019年11月5日に豊洲PITで行われた
カントリー・ガールズの5周年記念イベントの模様が収録されています。


収録内容は以下の通りです。

1. OPENING
2. 初めてのハッピーバースディ!
3. 恋人は心の応援団
4. 小生意気ガール
5. MC
6. キスより先にできること
7. ランラルン~あなたに夢中~
8. 新しい恋の初デート
9. ためらい サマータイム
10. MC
11. 元気者で行こう!
12. ガラスのパンプス
13. さぼり
14. 悲しき雨降り
15. 好きすぎて バカみたい
16. CHOICE & CHANCE
17. MC
18. One Summer Night~真夏の決心~
19. 待てないアフターファイブ
20. 恋泥棒
21. どーだっていいの
22. 二人の北海道
23. 女の子の取り調べタイム
24. ずっとずっと【ENCORE】
25. MC【ENCORE】
26. 革命チックKISS【ENCORE】
27. コレオグラファーMUSUインタビュー【特典映像】
28. 山木梨沙オーディション映像【特典映像】
29. メイキング映像【特典映像】


このイベントは、12月の活動休止前に行われたイベントで、
カントリー・ガールズとして最後のイベントでありました。

セットリストを見ても、
カントリー・ガールズならではのバラエティに富んだ内容になっていて、
改めてカントリー・ガールズというグループの魅力が伝わってきます。

4月には活動休止前最後のライブの模様が収められたDVDも発売されますので、
このDVDと併せて絶対に手に入れておきたいところであります。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

あのドラマが帰ってくる!―『ドラゴン桜』が15年ぶりに復活
2005年に放送され人気を博した『ドラゴン桜』が復活することが分かりました。

今年の夏に放送される予定とのことです。


このことに関する記事が『サンケイスポーツ』に掲載れていたので以下で紹介します。

俳優、阿部寛(55)が主演し、
2005年にヒットしたTBS系「ドラゴン桜」が15年ぶりに復活することが
9日、分かった。
今夏スタートの「ドラゴン桜2」(仮)で、
同局の看板枠である日曜劇場(日曜後9・0)で放送される。

前作は低偏差値の私立龍山高にやってきた弁護士・桜木(阿部)が、
超進学校に生まれ変わらせようと生徒とともに奮闘する姿を描き、
平均視聴率は16・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。
卓球やトランプをしながらの計算など、
東大合格のための「桜木メソッド」と呼ばれる勉強法も話題となった。

「-2」は、前作の原作者、三田紀房氏が
2018年から漫画誌「モーニング」で連載中の同名コミックが原作。
前作の10年後を描いた続編で、
龍山高を去った桜木が
再び同校からオファーを受けるところから始まる。

続編制作のきっかけとなったのが、大学入試制度改革だ。
今年でセンター試験が終了し、
次回からその後継となる大学入学共通テストが行われることが発表されている。
今までの知識量の多さより、
知識の使い方や思考力を問う問題が多くなるとされており、
誰もが平等に勝負できるテストを目前にしたタイミングで制作が決まった。

歯に衣着せぬ物言いの主人公を再び演じる阿部は
「この15年で受験生や学校を取り巻く環境は大きく変わりました。
当時の常識が、今は通用しません。
そんな現代においても、バカとブスほど東大に行け!と、
ひとつもブレることなく生徒を指導する桜木の姿を信じています」と
熱演を約束。

「今作も桜木なりの最短距離なやり方で、東大合格に挑んでいきます」と、
令和ならではの勉強法で新世代の生徒たちを合格へ導く!




楽しみですね。

『ドラゴン桜』は自分も毎週観ていました。

このドラマの出演者たちは、
ここから羽ばたいたというか、
このドラマ後に更に人気を博したといえます。

今回は誰が生徒役に抜擢されるのかが今から楽しみです。






羽賀朱音(モーニング娘。'20)ファースト写真集『Akane』
モーニング娘。'20の羽賀朱音 (あかねちん)の写真集『Akane』が3月7日に発売されました。

この『Akane』は、あかねちんにとって初めて発売するソロ写真集です。


公式サイトに掲載された紹介文は以下の通りです。

モーニング娘。'20羽賀朱音、待望のファースト写真集!!

鹿児島県の最南端にある「癒しの島」与論島と
沖縄本島で撮影された初の写真集は水着、
部屋着や浴衣、制服などの衣装に身を包んだ、
完全撮り下ろし写真集!!

羽賀朱音18歳の誕生日に発売!!

特典として35分にも及ぶメイキング映像を収録したDVD付き!!
(A4判・全128ページ)



あかねちんにとってのファースト写真集は、
あかねちんの新たな魅力を教えてくれるような一冊となっています。

あかねちんはなかなか写真映えしますね。

まさにあかねちんの強みが生かされたのがこの写真集だと言えます。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『勝負勘』 岡部幸雄



今回は岡部幸雄著『勝負勘』について書いていきたいと思います。


内容
究極の勝負師の「勝負勘」とは何か。

日本一の最多勝記録を持つ名騎手が勝負の駆け引き、
究極の集中力の極意までを綴った初めての書き下ろし。

すべては人生の生き方まで繋がる時代とともに生きるヒントを伝授。

勝負の分かれ目での一瞬の判断力を磨く!「先」を読まれたら、
必ず負ける!

名騎手引退後初の著書。


感想
岡部幸雄さんは日本を代表するジョッキーでした。

多くの仕事仲間たちから愛され、ファンからも愛されました。

彼が掲げた「馬優先主義」は、
それまでの日本競馬の考え方を一変させたと言っても過言ではありません。

そんな岡部さんが騎手にとって大切なものだと言うのが「勝負勘」です。

「私が「騎手」という職業に就いていた三十八年間には、
中央競馬だけでも一万八六四六レースに騎乗してきた。
そのすべてのレースにおいて、
ひたすら「勝負勘」というものを磨き続けていた。
そしてときには、レースにおける一瞬の判断の中で
〝人生のあり方〟までを考えさせられてきたのである。」
(本文中からの引用)

ジョッキーとしてだけでなく、
一人の人間として「勝負勘」ということに真剣に向き合ってきたからこそ、
岡部さんは騎手として、否、人間として愛される人になったのです。
「ひなフェス2020 ~被災地復興支援・東北を元気に!~」が中止に
3月20日~3月22日に開催予定だった
「ひなフェス2020 ~被災地復興支援・東北を元気に!~」が、
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため中止されることが発表されました。

この公演はアンジュルムの室田瑞希(むろたん)のラストステージでありましたが、
卒業公演が中止になってしまうという残念な形となってしまいました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルムの室田瑞希(21)
の卒業公演が中止となったことが、6日、所属事務所から発表された。

室田は1月22日にグループから卒業することを発表。
3月20~22日に東京・明治神宮会館で開催される予定だった
「Hello! Project ひなフェス2020 ~被災地復興支援・東北を元気に!~」が
ラストステージとなるはずだった。
しかし、この日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
同公演の中止が発表された。

アンジュルムのリーダー・竹内朱莉(22)は同日、ブログを更新し
「このような状況ですので、致し方ないと思います。
楽しみにしててくださった皆様、大変申し訳ございません」と中止を謝罪。
続けて
「ですが、違う形で開催できないか検討中との事ですので、
少しでも可能性を信じて待っていたいと思います。
むろ(室田の愛称)の最後のステージなので、
どんな形であれラストをみんなで見送ってあげたいと思っています」と
最後まであきらめない思いを明かした。



むろたんのラストステージがこのような形になってしまって本当に残念です。

竹内朱莉(タケちゃん)の言葉にもあるように、
なんとか違う形であっても最後の舞台が設けられれれば良いですね。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ハロ!ステ』 #330(MC:広瀬彩海&北川莉央)
『ハロ!ステ』の♯330が3月5日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
こぶしファクトリーの広瀬彩海(あやぱん)と、
モーニング娘。'20の北川莉央(莉央ちゃん)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

オープニングトーク

広瀬彩海クイズ(出題)

こぶしファクトリー「青春の花」(1.12 中野サンプラザ)

広瀬彩海クイズ(解答&正解発表)

ハロー!キッチン(井上玲音&島倉りか)

チャレンジ企画 歌詞朗読に挑戦!

Juice=Juice新曲MV「ポップミュージック」*ショートVer.

エンディングトーク

「もっとハロプロを楽しもう」PR映像


今回の『ハロ!ステ』では、
Juice=Juiceの新曲「ポップミュージック」のMV(ショートVer.)が公開されていました。

この曲は事務所の先輩であるKANさんの楽曲のカバーです。

もともとかなりコミカルな曲ではありますが、
MVは観ていてかなり楽しいコミカルな仕上がりとなっていてなかなか良いですね。

何回も見たくなるような出来の良さです。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

『ヲタクに恋は難しい』 出演:高畑充希、山崎賢人ほか 監督:福田雄一



今回は『ヲタクに恋は難しい』について書いていきたいと思います。


内容
26歳OLの桃瀬成海は、
転職先の会社で幼なじみの二藤宏嵩と再会する。

ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は重度のゲームヲタク。

そして成海もまた、
マンガやゲーム、コスプレ、そして何よりBLを愛する腐女子だった。

周囲にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を恐れている成海は、
普段は本性を隠している「隠れ腐女子」だったが、
ヲタク仲間の宏嵩の前では本当の自分をさらけ出すことができた。

やがて、
ヲタク同士ならば快適に付き合えるのではないかという宏嵩の提案もあり、
2人は付き合うことになるのだが……。


感想
福田雄一監督の作品らしく、なかなかのバカをやっている作品であります。

福田監督のファンであればたまらない出演者そして小ネタが満載です。

これまで福田監督の作品を観たことのない人にとっては
戸惑いがある作品なのかもしれませんが、
そこもまた福田監督らしいというか、見事に勢いで押し切っています(笑)

「ヲタク」というものを上手く描きながら、
時にやりすぎなくらいにデフォルメもしている、
このバランスの良さこそが
今一番勢いのあるコメディ映画の作り手である福田監督の凄さであります。
『青春の花/スタートライン』 こぶしファクトリー
こぶしファクトリーのシングル『青春の花/スタートライン』が3月4日に発売されました。

『青春の花/スタートライン』は、こぶしファクトリーにとってのラストシングルです。


収録内容は以下の通りです。

CD
1. 青春の花
2. スタートライン
3. 青春の花(Instrumental)
4. スタートライン(Instrumental)

DVD(初回生産限定盤A)
1. 青春の花(Music Video)
2. 青春の花(Close-up Ver.)

DVD(初回生産限定盤B)
1. スタートライン(Music Video)
2. チョット愚直に!猪突猛進(アカペラ Ver.)
3. 念には念(念入り Ver.)(アカペラ Ver.)
4. GO TO THE TOP!!(アカペラ Ver.)
5. LOVEマシーン(アカペラ Ver.)


遂にラストシングルが発売されました。

いよいよ解散のその日が近づいてきましたね。

寂しい限りです。

今回発売されたシングルに収録された2曲は、
ともにこぶしファクトリーの最後に花を添えるような曲です。

どちらの曲も作詞と作曲は星部ショウさんによるもので、
まさにこぶしファクトリーの最後にふさわしい曲だと言えます。

今の世の中の流れ的に、
ラストライブが本当に開催できるかは分からない部分もありますが、
何とか最後の舞台でこの2曲を歌って欲しいところであります。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

新型コロナの影響―全国高校選抜ラグビーが中止に
新型コロナウイルスへの感染拡大を防止するため、
様々なイベントの延期や中止が次々と決定しています。

3月24日から31日にかけて開催される予定だった
「全国高校選抜ラグビー」も中止が決定しました。


このことに関する記事が『毎日新聞』に掲載されていたで紹介します。

日本ラグビー協会は2日、新
型コロナウイルスの感染拡大防止のために、
24~31日に埼玉・熊谷スポーツ文化公園で開催予定だった
第21回全国高校選抜大会(毎日新聞社など後援)を中止すると発表した。

日本協会によると、
2月27日に政府から全国の小中学校や高校、
特別支援学校に臨時休校が要請されたことを受け、
高校生以下の大会の実施は避けるべきで、中止が適当と判断したという。
全国高校選抜大会の中止は、東日本大震災の直後の2011年以来2回目。

日本協会の新井均特任理事は
「政府からの基本方針を勘案し、
選手やスタッフ、皆さまの安全を守るために決定した」などとコメントした。



昨年、ラグビーワールドカップが開催され、
ラグビーに注目が集まっている今だからこそ、
ラグビー関係者としてはこの大会を含め、
大きな大会や試合を開催したいというのが本音でしょう。

しかしながら、日本のラグビー・トップリーグも含め、
新型コロナウイルスへの感染を防止するため、
自粛への動きが一気に活発化してきました。

もちろんこれはラグビーだけではなく、
野球やサッカーの世界でも同様に自粛ムードが高まっています。

新型コロナウイルスに関しては、
それだけ難局を迎えているということであります。

何とかこの難局を乗り切っていきたいところです。






アンジュルム・太田遥香の活動休止に対して
2月28日にアンジュルムの太田遥香(はーちゃん)が
活動休止すると公式サイトにて発表されましたが、
この活動休止に対して同じアンジュルムのメンバーたちがブログでコメント出しました。

その中でも笠原桃奈(かっさー)のコメントは印象的で、ニュース記事にもなっていました。


その『デイリースポーツ』に掲載された記事は以下の通りです。

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・
アンジュルムの笠原桃奈(16)が1日、ブログを更新。
ハロプロの「ルールに反する事案」が発覚し、
2月28日に活動休止を発表した太田遥香(16)についてコメントした。

太田に向けて、
「これからの生活の中で、人として自分がどう生きていきたいか。
誰と関わって何を得て自分がどう成長するか、
よく考えていきながら生活してほしいと思います。
0から見直して一つ一つ辿っていって、
結局何も変わらない所へ戻ってきても、
何か一つほんの少し変わっても、
どんな形にせよ必ず意味はあると思います。」とメッセージを送った。

そして、同じグループのメンバーとして
「一人一人に責任があります。
だからこそ、私も、本当に申し訳ありません」と謝罪。
具体的な事情については記していないが、
「(グループは)全員が同じ程度の向上心や
絶対的なプロ意識を持っていなきゃ成り立たないと思いました。
誰かが損した気持ちになったりしたら、何の意味もありません。
メンバーもそう、ファンの皆さんもそう。」と自身にも厳しい目を向けている。

太田は活動休止について、
「自分の芸能人としての甘さ、
そして社会人としての甘さを見つめ直し考える時間が必要と思い、
お休みさせて頂きます」などとコメントしている。

太田は2016年にハロプロ研修生に入り、
18年11月にアンジュルムに加入したばかりだった。



かっさーとはーちゃんは同い年です。

しかしながらハロプロメンバーとしてはかっさーが先輩です。

ゆえにかっさーの言葉は重いと言えます。

かっさーが言ったように、
「誰と関わって何を得て自分がどう成長するか」、
これを考えることは非常に重要なことだと言えます。

16歳の子には難しい事かもしれませんが、
同い年であるかっさーが言っていることだからこそ
是非とも参考にして重く受け止めて欲しいと思います。






テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

“本物のジョッキー”との別れ―観客不在の中で四位騎手が引退
2月29日、
阪神競馬場で12レースの終了後、
四位洋文騎手の引退式が行われました。


このことに関する記事が『スポーツ報知』に掲載されていたので以下で紹介します。

四位洋文騎手(47)=栗東・フリー=の引退式が2月29日、
阪神競馬場で12R終了後、ウィナーズサークルで行われた。

無観客開催だったため、
集まったのは先輩、後輩ジョッキーと競馬場関係者や馬主など。
ターフビジョンには
1991年3月のデビューから現役生活29年を振り返る映像が流れ、
07年ウオッカ、08年ディープスカイの日本ダービー制覇など
数々の栄冠を手にした姿が映し出された。
この日までに積み上げた白星は
JRA通算1586勝(重賞76勝、うちG1・15勝)。

四位騎手
「デビューした時は、ここまで長く続けられると思っていなかった。
たくさんのいい馬に出会えました。
関係者の方や仲間に会えて、幸せな騎手人生だった。
ダービーを勝ったのは小さいときからの夢。
2つも勝たせてもらったのは幸せなことです。
本来ならファンのみなさんの前であいさつをしたかった。
でも、29日を区切りと思っていたので、わがままを言わせてもらいました。
調教師になっても、
またウィナーズサークルに帰ってこられるように頑張りたいです」



横山典弘騎手は四位騎手を“本物のジョッキー”と称しましたが
若手ジョッキーからも目標とされ人望も厚かった四位騎手は
まさしく“本物のジョッキー”と呼ぶにふさわしい人物でした。

そんな四位騎手の最後が無観客であったことは残念なことですが、
これからは調教師として観客を沸かしてほしいと思います。

期待しています。