FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
アベノミクスで価格より質が求められる時代に突入する!?
去年の12月に総理大臣に就任して以来、
安倍晋三首相が打ち出した経済政策いわゆる「アベノミクス」がもてはやされています。
もちろん、もてはやされているとはいっても、この経済政策への批判がないわけではなく、
有識者だけではなく国民全体がアベノミクスに対しての議論を活発化させています。

さて、どのくらい効果があるのか?、成功するのか?ということが、
まだ判然としないアベノミクスですが(もちろんやってみなきゃわからないという面はありますが)、
少なくとも安倍首相の総理就任以来、日本経済が上向きになったのは事実のようです。

皆さんご存知のように、ここ最近の日本経済というのはデフレでした。
デフレは、簡単にいえば、物価が下がって労働者の賃金も下がっている状態のことです。
そのデフレを改善していこうというのがアベノミクスなわけですから、
これから物価が上がって労働者の賃金も上がることになると考えられます。
そしてデフレの頃に落ち込んだ雇用状況を改善しようと、安倍首相は考えているようです。

さて、雇用状況が改善することで経済は上向きになると考えれるわけですが、
当然そういった状況下では人々がこれまでと違う行動をとり始めます。
その一つが、人々のモノに対する意識が価格よりも質を求める姿勢に変わってくるということです。

デフレの状況下では物価が下がってくるわけですから、
店先に「価格破壊」などの文言を打ち出し、大型量販店などがこぞって安売り競争をします。
しかしこれが逆になると、これまで安く売られていた商品の値段が上がるわけですから、
デフレの頃と同じサービスのままでは消費者は納得しません。

つまり、サービスの質であったり、商品の質であったりを向上させなければいけないのです。

さらにいえば、これまでは質は後回しにして安い価格をとっていた人たちが質を重視する姿勢に変わる、
つまりこれまで見向きされてこなかった質の高いモノに
消費者の目が向けられる可能性があるということなのです。

そういった消費者の姿勢って、何も小売店や飲食店だけに向けられるものではないでしょう。
アイドルや音楽業界にだってそういった消費者の姿勢は向けられるのです。

現在のアイドル業界はAKB48グループがトップに君臨していますが、
やはりパフォーマンスだったりの質はハロプロのほうが高いわけですから、
人々が「AKBじゃなくてハロプロのほうが良いよね」なんて言う時代が来るかもしれないわけです。

それを象徴しているかはわからないですけど、
最近マツコ・デラックスさんが多数のメディアで現在のモーニング娘。が好きと言っています。
6月24日放送の『月曜から夜ふかし』で
マツコさんが最近のモーニング娘。が好きだといっている姿を観た時は、
テレビの前で興奮のあまり思わず「おぉ!」という声をあげてしまいました。

もちろんこれはモーニング娘。だけじゃなく、質の高さを誇るアイドル全部にチャンスがあります。

じゃあ音楽業界全体はというと、
実力の高さを誇るベテラン歌手さらには実力派の若手などが注目を集めるでしょうね。

こういった音楽の質の話をしているとついつい自分の頭に思い浮かんでしまうのが、中島卓偉さんです。
卓偉さんの曲を聴いていると、必ずしも「売れてる曲=良い曲」じゃないんだなと気付かされます。
それくらい卓偉さんの曲は良いし、心を掴まれるのです。

そういった良いパフォーマンスだったり良い音楽売れる世の中って何かイイですよね。
もしかしたらアベノミクスの最大の効用って、
人々が良いモノに気付き、そして良いモノが売れるというところにあるのかもしれませんね。


TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008 BEST YOURSTAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008 BEST YOURS
(2009/04/22)
中島卓偉

商品詳細を見る

TAKUI NAKAJIMA 「Real Hot Rocks SPECIAL! ~This is my Winding~LONG WAY」 2011.12.10 at the AKASAKA BLIT [DVD]TAKUI NAKAJIMA 「Real Hot Rocks SPECIAL! ~This is my Winding~LONG WAY」 2011.12.10 at the AKASAKA BLIT [DVD]
(2012/06/06)
中島卓偉

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック