FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
電磁戦隊メガレンジャー
20080106120140.jpg

今回は電磁戦隊メガレンジャーについて書きたいと思います。電磁戦隊メガレンジャーは1997年(平成9年)2月14日から1998年(平成10年)2月15日までテレビ朝日系列で放送された「スーパー戦隊シリーズ」第21作です。

内容
諸星学園高校に通う伊達健太は、人気のアーケードゲーム「メガレンジャー」を遊ぶ為にゲームセンターにやってきたところを謎の男たちにスカウトされ、とある施設に連れて行かれる。男たちは世界科学者連邦(I.N.E.T.)の職員で、健太はI.N.E.T.のあるプロジェクトに抜擢された。健太が詳細を聞こうとした時、施設-I.N.E.T.の拠点であるデジタルセンターを激しい衝撃が襲い、ついでこの世のものならざる異形の存在が襲撃してきた。混乱の中、同じ高校の「デジタル研究会」部員たちと落ち合った健太を前に、I.N.E.T.の指導的科学者・久保田衛吉が現れ、この異形の存在は「ネジレジア」という異次元からの侵略者であり、君たちはI.N.E.T.が組織したデジタル戦士・メガレンジャーとして、ネジレジアの侵攻から地球を守るべく選ばれたんだと告げる。人気のアーケードゲーム「メガレンジャー」はメガレンジャー候補のための訓練用シミュレータだったのだ。好奇心からメガレンジャーになることを応諾した健太たちであったが、それは地球防衛の任務と、卒業を1年後に控えた高校生活との、熾烈な二重生活の始まりを意味していたのだった。

20080106120152.jpg

主題歌
オープニングはいわゆるデジタルサウンド・ダンスミュージック仕様です。歌詞は「普通の高校生が戦士になってしまった」という番組の設定を前面に押し出したものとなっている(2番の歌詞のフレーズは特にそれを強調している)。「脳内エステ IQサプリ」で「モノサプリ」の出題がなされる際にイントロ→間奏の順に本曲のメロディーが流れる。全体的に勢いのある爽快な仕上がりになっています。

オープニングhttp://jp.youtube.com/watch?v=WMzhLXY1kOk

エンディング youtubeにはありませんでした。


メガレンジャーは「高速戦隊ターボレンジャー」以来2度目の高校生戦隊です。春から放送時間が金曜日の17時30分から日曜日の7時30分へと放映時間帯が大きく変更され、これに伴い放送時間が従来の25分から30分に延長され、次回予告の時間も延長されました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック