FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
恋愛と読書の関係性―恋をすると読書量が増える!?
これまでこの「読書」のカテゴリーではずっと本の感想を書いてきました。

それもいいですが、今回は一味変えて、自分が思う読書論みたいなもの書いていきたいと思います。


皆さんは恋してますか?

何を突然くさいことを言い出すんだ!と思った方もいるかもしれませんが、
そう思った方でも、少なからずこれまでに恋愛感情を抱いたということはあると思います。

恋をすると読書量が増える、これは自分が常々思っていることです。


恋をすると、恋をしている相手のことが気になり、「あの人のことが知りたい」と思うようになります。

もちろん彼氏・彼女が現在いるのかということは1番気になるところですが、
もしいないとわかってその人のことを知りたいと思えば、まず気になるのが趣味のことについてです。

音楽好きな人ならば「どんな音楽を聴くんだろう?」とか、
映画好きな人ならば「どんな映画を観るんだろう?」とか思うわけです。

そして、読書が好きな人ならば「どんな本を読むんだろう?」となるわけです。

自分なんかはまさにこれです。

どんな作家さんが好きなんだろう?とか、どんな小説読むんだろう?とか思ってしまいます。

そしてそれがわかると、その作家さんの本だったり、小説だったりを読み始めるのです。

恋をしている相手に共感したいという思いが多分に働くのでしょうね。


でも、恋をして読書が増える例はこれだけではないといえます。

たとえば、
恋愛下手の人であればついついハウツー本に手を出してしまうとか、
恋愛感情を盛り上げるために恋愛小説を読むとか、
こんな経験したことあるという人は少なくないと思います。

意外と恋愛と読書の関係性は深いんだといえますね。


恋する相手のことを思い浮かべながら読書をするなんて、とても素敵なことですよね。



人は、恋愛でこそ磨かれる: 元気になるためには、女は男を、男は女を好きになるしかない人は、恋愛でこそ磨かれる: 元気になるためには、女は男を、男は女を好きになるしかない
(2012/12/06)
千田 琢哉

商品詳細を見る

徹底的に愛するから、一生続く。―恋愛で運気を上げる31の方法徹底的に愛するから、一生続く。―恋愛で運気を上げる31の方法
(2009/04)
中谷 彰宏

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック