FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
秋分の日は昼と夜の長さが同じじゃない!?
今日から9月がスタートしました。

今年の夏も異常気象なんていう風にいわれ、非常に天気が不安定な日が続きましたが、
9月に入ったということで今月23日には「秋分の日」があります。

つまり遂に秋がやってくるというわけですが、秋くらいは落ちついた天気の日が続いてほしいものです。


さて、この秋分の日ですが、昼と夜の長さが同じになる日だと広く認識されています。

しかし実際は昼の方が長いそうです。

なんでそのようなズレが生じるのかについては
「大気差」、「太陽の視直径」、「日周視差」、「秋分のずれ」といったことが原因だそうで。
結果的にはこういった原因が合わさって平均で昼が夜よりも約14分長くなっているそうです。

このズレについては意外と知られていないと思います。


では、皆さんは、秋分の日の趣旨って知っているでしょうか?

そもそも秋分の日は、
1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律によって制定されました。

同法の第2条によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことがこの祝日の趣旨だそうです。

つまり、墓参りなどをする日なわけです。

そういったこともあり、
仏教各派ではこの日「秋季彼岸会」というものが行われ、宗派問わず墓参りをする人も多いそうです。

皆さんは秋分の日をこういった風に活用していますでしょうか?

していないという方が意外と多いと思います。


こうやって見てみると、秋分の日って意外と知っているようで知らない日なんですね。

皆さん、今年の秋分の日は、
秋分の日の趣旨や真実に思いを馳せながら1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。


ウォーカームック  61804‐78  秋ウォーカー首都圏版 (ウォーカームック 374)ウォーカームック 61804‐78 秋ウォーカー首都圏版 (ウォーカームック 374)
(2013/08/22)
不明

商品詳細を見る

進物用お線香(贈答用・ギフト線香) 宇野千代のお線香 特撰淡墨(うすずみ)の桜◆法事、御霊前(日本香堂)進物用お線香(贈答用・ギフト線香) 宇野千代のお線香 特撰淡墨(うすずみ)の桜◆法事、御霊前(日本香堂)
()
宇野千代のお線香

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック