FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
満月の夜に伝えたい言葉―「月が綺麗ですね」という言葉が持つ意味
本日、9月19日は「中秋の名月」です。
中秋の名月というのは、主に旧暦8月15日から16日の夜の月を指します。
そして本日9月19日が旧暦の8月15日にあたるわけです。

そもそも、この十五夜の月を鑑賞するという慣習は中国に由来しています。
ということで、この十五夜の月を鑑賞するという慣習は日本のだけのものではなく、
中国をはじめとして、韓国、台湾、さらにはベトナムなどにも存在する慣習であるわけです。

そんな中秋の名月ですが、よく「中秋無月・雨名月」とも言われます。
それは、今の時期がちょうど秋雨や台風の時期にあたり、
せっかくの名月が雲に隠れてしまうことが多いため、こう呼ばれているそうです。
しかし今年は、全国的にきれいな名月に出会える可能性が高いといいます。

しかも今年は名月中の名月になる年なんだそうです。
旧暦8月15日の丸い月を中秋の名月と呼ぶわけですが、実はこの日が満月になるとは限りません。
むしろ満月となる年の方が少ないというのが事実です。
しかし今年は旧暦8月15日が満月となるといいます。

つまり今年は、天気も良くて満月になる中秋の名月ということになり、かなりレアな年であるわけです。
ということで、本日は絶好の月見日和です。

今年は綺麗な月になると聞いて、自分はついついある言葉を思い出してしまいました。
それは「月が綺麗ですね」という言葉です。

皆さんは「月が綺麗ですね」という言葉が持つ意味をご存知でしょうか?
ネットの世界では結構有名な言葉ですので、ご存知だという方もかなりいらっしゃると思います。

この「月が綺麗ですね」という言葉が持つ意味、それは「I love you」です。
えっなんで「I love you」なの?、と思った方も多いでしょう。

「月が綺麗ですね」がこんな不思議な意味を持った始まりには、あの夏目漱石の存在があります。
夏目漱石が英語教師をしてた時、生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳した所、
「日本人がそんな台詞口にするか。
『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ。それで伝わるものだ」と言ったそうです。
そこから、「月が綺麗ですね」という言葉は、「I love you」という意味を持つ言葉になったわけです。

夏目漱石は、それまで務めた一切の教職を辞し、
さらには京都帝国大学文科大学の英文科教授の誘いを断り、そして小説家になった人です。
安定を捨て、自分が強く望んで小説家になったのには、
夏目漱石が小説を執筆をすることで救われたという事実があったからだと思います。
そもそも夏目漱石は精神衰弱になっていた時期に小説を執筆し始め、世間的な評価を得ていきました。
そして夏目漱石はプロの小説家となったのです。
しかし、夏目漱石は、この小説を執筆するということに追いつめられていきました。
そのことを、夏目漱石は命をすり減らしながら表現をした、と捉えることもできます。

それだけ表現に命を懸けた人だからこそ、
「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳する、常人では到底思い付かない表現が出来たのでしょう。

今夜の綺麗な月を見ながら、
好きな人に向かって「月が綺麗ですね」と伝える、なんていうのもいいのではないでしょうか。
でも、いくら綺麗な月だからって、好きじゃない人に言うのはNGですよ(笑)


吾輩は猫である (新潮文庫)吾輩は猫である (新潮文庫)
(2003/06)
夏目 漱石

商品詳細を見る

月のポストカード 満月 MOON POST CARD ムーンポストカード月のポストカード 満月 MOON POST CARD ムーンポストカード
()
FLAGS

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック