FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
モーニング娘。'14・道重さゆみの卒業シングル初週売上は前作上回る!
モーニング娘。'14のニューシングル『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人』が、
10月27日付のオリコン週間シングルランキングで第2位を獲得しました。

モーニング娘。史上初のシングル6作連続1位が期待されていましたが、やはり関ジャニ∞の壁は高かったですね。

しかしながら、初週売上でいうと今作は13.5万枚だったのですが、
前作『時空を超え宇宙を超え/Password is 0』は初週売上が11.9万枚でしたので、
初週売上では前作を上回ることが出来たわけです。


このオリコンの結果について『Billboard Japan』が記事にしていましたので、以下で紹介します。

「10月15日に新シングル『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人』をリリースしたモーニング娘。'14。
道重さゆみにとって卒業シングルとなる今作が、
発売初週で13.5万枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキング初登場2位を獲得した。

<道重さゆみ シングル首位数は歴代リーダー最多の5作>

シングル6作連続首位は逃したものの、モーニング娘。のシングルTOP10入りは通算57作目で、
自身の持つ(男女グループ・ソロ含む)歴代1位記録を更新。
初週売上は前作『時空を超え宇宙を超え/Password is 0』(今年4月発売)の11.9万枚を1.6万枚上回った。
道重さゆみは、2012年5月19日にモーニング娘。8代目リーダーに就任し、
リーダー在籍2年5か月の間に同グループ結成以来初の5作連続シングル首位を獲得。
シングル首位数は飯田圭織と並ぶ歴代リーダー最多、
TOP3入りは就任後初のシングル『One・Two・Three/The 摩天楼ショー』から8作全作で記録している。

<「超えていけ。過去も、私も。」10/24『ミュージックステーション』へ>

11月26日の横浜アリーナ公演で卒業してしまう道重さゆみではあるが、
先日はモーニング娘。初のニューヨーク公演を大成功に収め、
「全盛期は、一度だけとは限らない」「超えていけ。過去も、私も。」といった想いのもと、各所に続々と出演/登場。
10月24日には『ミュージックステーション』への出演も決まっているので、
今のモーニング娘。'14をぜひチェックしてみてほしい。

道重さゆみ卒業まであと36日。」


この記事にもあるように、
道重さゆみ(さゆ)はシングル首位獲得数で飯田圭織さんと並ぶ歴代リーダー最多となりました。

モーニング娘。の黄金期とも呼ばれる時期にリーダーだった飯田さんと
このようにシングル首位獲得数で肩を並べたのですから本当にスゴイと思います。

さゆの加入当時のリーダーが飯田さんだったことを考えるとより感慨深いものがありますね。

グループレベルでいえば、モーニング娘。のシングルトップ10入りを通算57作目まで伸ばし、
自身の持つ(男女グループ・ソロ含む)歴代1位記録を更新しました。

さゆは歴史を受け継ぎつつ新たなる歴史も作る素晴らしいリーダーであると自分は思います。

10月24日に『ミュージックステーション』へ出演することが決定していますが、
さゆにとって最後となるこの『ミュージックステーション』出演もバッチリと決めてくれることでしょう。

期待しています。



TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤B)(DVD付)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る

TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(B)TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(B)
(2014/10/15)
モーニング娘。'14

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック