FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『北海道の逆襲』 井上美香
北海道の逆襲北海道の逆襲
(2011/03/17)
井上 美香

商品詳細を見る


今回は井上美香著『北海道の逆襲』について書いていきたいと思います。


内容
笑う地域活性化本、第3弾。

北海道は住んでみたい土地ナンバーワン。

でも、住んでみたい≠住みやすいではありませんね。

過疎、財政危機、補助金依存体質…悩める問題は多々あります。

ではどうすれば?

足元で“凍っている”お宝を活用すればいいのです。


感想
北海道を好きだという日本人はかなり多いです。

その証拠に、
2012年に行なわれた全国の魅力のある市町村に関する調査では、
第1位が札幌市、第3位が函館市、第6位が小樽市となりました。

このことからわかるように、全国の人たちは北海道を魅力的に感じているのです。

しかしながら、2012年に行なわれた全国の住みたい市町村に関する調査では、
札幌市は第3位、函館市は第14位、小樽市は第17位となりました。

このことからわかるように、全国の人たちは北海道を住みにくい街だと考えているのです。

それはその通りで、この本でも提示されているように、
北海道には過疎、財政危機、補助金依存体質といった悩める問題が山積しています。

さらにいえば、観光に訪れて雪で遊ぶまではいいけど、
北海道に住んで除雪に追われる生活は送りたくないという人はかなりいると思います。

じゃあ北海道はどうすればいいのか?

この本は北海道の現状を見ながら、北海道は今後どうしていけばいいのかを提示していきます。

北海道の現状を見ていく項では北海道に関する色々なデータが出てくるのですが、
その中には北海道民も知らなかったような北海道に関するデータがたくさん出てきます。

自分が一番驚いたのは北海道の女性の喫煙率が高いというデータでしたね。

この本ではじゃあなぜ喫煙率が高いのかという所まで考えられていますが、
そこまで読んでみるとなるほど北海道ならではの理由がそこにはあるわけです。

この本の中には、北海道民の知らない北海道、現実の北海道が描き出されています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック