FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『ハロ!ステ』 #97(MC:嗣永桃子&山木梨沙)
『ハロ!ステ』の♯97が12月17日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
カントリー・ガールズの嗣永桃子(ももち)、山木梨沙ちゃんです。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

スマイレージ新グループ名発表!

ハロプロ研修生「女の園」(Zepp Tokyo)

金澤朋子・佐々木莉佳子「四字熟語」

夏焼雅・菅谷梨沙子・福田花音「ベリーズセレクション」

質問コーナー


スマイレージのグループ名が変わることは以前から発表されていましたが、
その新グループ名が12月17日に行われたコンサートの中で発表されました。

その新グループ名は『アンジュルム』(ANGERME)です。


その新グループ名の話題が『オリコン』で記事になっていましたので以下で紹介します。

かねてから改名することを予告していたアイドルグループ・スマイレージが17日、東京・TSUTAYA O-EASTで
全国ツアー『スマイレージ ライブツアー2014秋~FULL CHARGE~』最終公演を開催。
同日付で『アンジュルム』(ANGERME)にグループ名を変更することを発表した。
応募総数10211作品のなかからメンバー・中西香菜(17)が考案したものが選ばれ、
名前の由来はフランス語で「天使」を意味する「ange(アンジュ)」と
「涙」を意味する「larme(ラルム)」を組み合わせた造語となっている。

ライブ後半のMCには、
中西のほか福田花音(19)、和田彩花(20)、竹内朱莉(17)、勝田里奈(16)、田村芽実(16)ら現メンバーに加え、
大みそ日のカウントダウンライブ『Hello!Project COUNTDOWN PARTY2014~GOOD BYE&Hello~』より
本格的にステージに参加する新メンバー・室田瑞希(16)、相川茉穂(15)、佐々木莉佳子(13)も登場。
和田の合図で大画面に新グループ名が表示されると、約900人のファンからどよめきが巻き起こった。

改名は9月にハロー!プロジェクトのYouTubeプログラム『ハロ!ステ』内で告知され、
一般公募とメンバー考案のものを20作品に絞り込み、
1期メンバーの和田と福田も参加して最終選考を実施した。
中西は「天使のようにやさしい心を持って過ごしていこうという意味と、
涙ってうれしすぎる時とか感情の最大限で流すものなので、
そんな涙を皆さんとともに流していこうとつくったもの」と説明するとファンは納得したような歓声で応え、
福田は「スマイルとは真逆になりましたね~」と笑わせた。

2009年4月にハロプロエッグより結成された同グループは
インディーズ活動を経て2010年5月に「夢見る 15歳」でメジャーデビュー。
旧グループ名『スマイレージ』は「スマイル」と「エイジ(世代)」を融合させた造語だった。
“日本一スカートの短い”アイドルグループをキャッチフレーズに
同年の『第52回日本レコード大賞』で最優秀新人賞を受賞、
今年の7月には念願の初・日本武道館公演を達成した。
10月4日からは新メンバー3人が加入し、来年2月4日には9人体制と、
新グループ名初シングル「大器晩成/乙女の逆襲」が発売される。

8月よりライブハウス全国27ヶ所、42公演を敢行したツアーも千秋楽を迎え、
現メンバー6人でのステージはこれでラストとなった。
この日は、ヒット曲「有頂天LOVE」など全22曲を熱唱した。」


記事の中にある福田花音(かにょん)の発言の通り、
スマイレージというグループ名とは真逆のグループ名になりましたね。

しかもそのグループ名を考案したのは2期メンバーである中西香菜(かななん)だというのですから驚きです。

ビジュアル系バンドの名前のような部分もありつつ(笑)、
オリジナリティーに溢れた名前になったんじゃないかと思います。

これまでファンに浸透しきった「スマイレージ」という名前から新しいグループ名に変更するのは大変なことですが、
3期メンバーも加入したことですし、
文字通り新たなグループとして出発するにはふさわしい状況になったんじゃないでしょうか。

もちろんスマイレージというグループ名には愛着がありますが、
きっと時が経ていくごとにこのアンジュルムというグループ名にも愛着が出てくるでしょうし、
またメンバーにはファンから愛されるようなグループを目指して頑張ってほしいと思います。



スマイレージDVD/演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL 『SMILE FANTASY』スマイレージDVD/演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL 『SMILE FANTASY』
(2014/12/24)
スマイレージ

商品詳細を見る

スマイレージ ライブツアー 2013 秋~スマイルチャージ~ [Blu-ray]スマイレージ ライブツアー 2013 秋~スマイルチャージ~ [Blu-ray]
(2014/05/14)
スマイレージ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック