cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
果たして変わることはできるのか?―フジテレビが異例の“超大幅改編”を敢行
来月から新年度がスタートします。

それに伴い、テレビ業界では4月から新番組が多数スタートします。

そんな新番組の情報がちらほらと聞こえ始めている中で、
フジテレビが春から大幅な改編を行うというニュースが飛び込んできました。


『まんたんウェブ』に掲載されたそのことに関する記事は以下の通りです。

「フジテレビは6日、4月の改編発表会を開催し、
全日帯(午前6時~深夜0時)36.6%、ゴールデン帯(午後7~10時)43.8%、
プライム帯(午後7~11時)42.9%という異例の“超大幅改編”を発表した。
いずれの時間帯も2004年以降では最も高い改編率で、巻き返しに向けてフジテレビが勝負に打って出た。

◇平日午後に5時間生放送 「原点回帰」強調

平日午後帯には
安藤優子キャスターと俳優の高橋克実さんがMCを務める大型情報番組「直撃LIVE グッディ!」など
二つの新番組を投入し、合計約5時間の生放送を実施するなど全日帯は合計26本(2760分)の番組を改編。
プライム帯だけを見ても、生放送の音楽番組や朝&深夜帯からの“昇格”番組を投入するなど
計14本(720分)が新たに生まれ変わる。

同局の4月改編のテーマは「LIFE is LIVE」。
改編発表会に出席した夏野亮編成部長は
「テレビの原点である生放送を充実させるのが大きなテーマ。
ライブ感を大切に番組を作っていきたい。今感を大切に原点回帰する」と強調。
改編率は異例の高さとなったことについては
「非常に大きな改編をすることを私たちは選択しました。
すべて楽しみな番組ばかり。非常に期待している楽しみな改編」と自信をのぞかせた。

◇21年ぶり生音楽番組 有吉、ダウンタウンの新番組も

まず、現在はドラマの再放送枠などになっている月~金曜の午後のラインアップを大きく見直した。
午後1時55分からは「直撃LIVE グッディ!」を放送し、続けて午後3時50分からは
同局の伊藤利尋アナがメーンキャスターの新たなニュース番組「みんなのニュース」がスタート。
30日から同局の月~金曜の午後は約5時間の生放送となる。

プライム帯では、水曜午後8台に同局21年ぶりの生放送の音楽番組「水曜歌謡祭」を投入。
音楽番組初MCとなる歌手の森高千里さん、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんがタッグを組む。
また、現在土曜朝に放送されている情報バラエティー番組「世界HOTジャーナル」が
4月からゴールデンタイムに“昇格”し、金曜午後7時台に移動。
同枠で放送されている「ペケポン」は、「ペケポンプラス」としてリニューアルされ、
火曜午後7時台に放送時間を変更する。

土曜午後7時からは、
お笑いタレントの有吉弘行さんが同局のゴールデン番組では初MCを務める
「~有吉のニッポン元気プロジェクト~ おーい!ひろいき村(仮)」、
金曜午後8時にはお笑いコンビ「ダウンタウン」による新番組「ダウンタウンなう(仮)」を放送。
さらに、火曜午後9時台のドラマ枠は、関西テレビ制作のバラエティー番組に変更。
女優の木村佳乃さんが初めてゴールデンタイムのバラエティー番組のMCを務める
「発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!」を放送する。」


フジテレビの凋落ともいうべき最近の不調ぶりはよく報じられています。

そういった中で今回フジテレビは奇策ともいうべき“超大幅改編”を敢行することになりました。

果たして変わることが出来るのか?

大注目です。



フジテレビ開局50周年特別企画 「わが家の歴史」DVD-BOXフジテレビ開局50周年特別企画 「わが家の歴史」DVD-BOX
(2010/10/20)
柴咲コウ、佐藤浩市 他

商品詳細を見る

有吉の夏休み2014 密着100時間 in ハワイ もっと見たかった人のために放送できなかったやつも入れましたDVD有吉の夏休み2014 密着100時間 in ハワイ もっと見たかった人のために放送できなかったやつも入れましたDVD
(2014/12/17)
有吉弘行、オードリー 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック