cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
モーニング娘。'15の「Oh my wish!」での新フォーメーションダンスが話題に!!
モーニング娘。'15の新曲「Oh my wish!」のMV(Promotion Edit) が
YouTubeのモーニング娘。'15公式チャンネルにて7月27日に公開されました。

今回のMV公開に先立って
7月22日に更新された『ハロ!ステ』の中でこのMVの一部が公開されていましたが、
この公開後にネット上などではこれまでとは違った新しいフォーメーションのことについて話題になっていました。


そのことについて『日刊スポーツ』が記事を掲載していたので以下で紹介します。

「モーニング娘。’15の新曲「Oh My Wish!」のミュージックビデオが
7月22日に配信された「ハロ!ステ」内で公開され、その新しいフォーメーションが話題となっている。

ここ数年で再ブレイクしたと言われていた同グループだが、
改めて注目されるきっかけとなったのが「フォーメーションダンス」。
9期メンバーで歌、ダンスのスキルが高い鞘師里保(17)をメインに、複雑な編隊を織り成しながら、
歌のパートがメンバー全員に割り振られていたのが特徴的だった。

しかし、この新曲では鞘師を含む4人のメンバーに歌割りが一切なく、ダンスのみの担当に。
メインボーカルは、激痩せして話題となった鈴木香音(16)と、
ボーイッシュなビジュアルで女性ファンからの人気も高い工藤遥(15)の2人が担当している。
これまで歌パートが少ないメンバーだった2人のメイン抜擢に、ファンは

「やばい香音ちゃん映りまくり感激!美少女まぶしい!」

「昔好きだったモーニング娘。にまたハマるときが来ようとは…くどぅー(工藤)かわいすぎな…」

「皆大好きだけど中でも一番好きなくどぅーと、
ずっと可愛い顔してるのに~ってやきもきしてたズッキ(鈴木)がメイン曲で浮かれる。あー可愛い!!」

と反応。
満を持してのWセンター体制に喜びの声が集まった。

一方の鞘師は、PerfumeやBABYMETALの中元すず香(17)を輩出したアクターズスクール広島の出身。
同スクールの講師でインターナショナルクイーンコンペティション世界3位を獲得したダンサーで
コレオグラファーのCHRISに
「ハロプロでさえもったいないんじゃないかと思った。
将来、プロのダンサーとしてもやっていけるくらいの実力がある子」と言わしめたほどのダンススキルで知られる。
歌わずに、ダンスメンバーとして一心不乱に踊る鞘師の姿に対して、ファンからは

「鞘師の本気のダンスもかっこいいけど歌も恋しい」

という声もあるが、

「ダンスメンバーだけ髪振り乱してて超カッコいいし、相変わらず鞘師イケメンだし。最高。」

「メンバー全員が輝ける環境作りに着手しはじめた感じがいいと思う」

と、おおむね好評の様子だ。

同曲は、「スカッとMy Heart」「今すぐ飛び込む勇気」とともにトリプルA面シングルとして8月19日に発売予定。」


ここ数年モーニング娘。の代名詞になっていたのがフォーメーションダンスです。

記事にもある通り、このフォーメーションダンスは、
鞘師里保(りほりほ)をメインに据え、複雑な編隊を織り成しながら、
歌のパートがメンバー全員に割り振られていたのが特徴でした。

しかし今回の「Oh my wish!」では、
りほりほの他に
譜久村聖(フクちゃん)、
生田衣梨奈(えりぽん)、
石田亜佑美(だーいし)の3人もマイクを持たず、ダンスをすることに徹しています。

つまりは新フォーメーションとなったわけです。

しかしハロプロ全体を見回すと、
つい先日発売されたアンジュルムの新曲「七転び八起き」がこのフォーメーションを敷いているのです。

過去にさかのぼれば℃-uteの「悲しきヘブン」もこういったフォーメーションを敷いていましたし、
もしかしたらこの新フォーメーションが今後のハロプロの主流になっていくのかもしれませんね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック