cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
あの人が去る時―古舘伊知郎氏、『報道ステーション』を3月に降板
テレビ朝日系『報道ステーション』のメインキャスターである古舘伊知郎さんが、
来年3月いっぱいで番組を降板することを24日、明らかにしました。

古館さんは、同日、テレビ朝日局内で記者団の取材に応じ、降板する理由などについて語りました。


その会見の模様などについて書かれた記事が『産経新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「テレビ朝日系報道番組「報道ステーション」の古舘伊知郎氏は24日、
東京都港区の同社で記者団の取材に応じ、来年3月末で番組を降板することについて、
「不自由な12年間だった」などと語った。
主なやり取りは次の通り。

「お忙しい中、ありがとうございます。
『報道ステーション』という番組タイトルや番組はしっかりと残るので、私のみが去るということ。
これはこれでいいと思う」

「できれば、MCが変わるわけですから、今までの『報道ステーション』を『エピソード1』と言ってもらい、
来年4月からは『フォースの覚醒』とか言ってくれれば、ちょうどよかったと思いますが(笑)。
これもよし、と思っている」

「1つ、言わせていただきたいのは、
1977年、学びやであるテレビ朝日に入れていただき、育てていただき、フリーになってやってきた。
『報道ステーション』は2004年からだが、その3年くらい前から、
『古舘プロジェクト』の会長と(テレ朝現会長の)早河(洋)さんが会って、
『ニュースステーション』の後に(報道番組のキャスターを)やってくれないか、という交渉があったやに聞いている」

「でも、ずっと固辞していた。
エンターテインメントという言葉があるが、僕は、テレビというものは僕は『娯楽の箱』だと思っている。
スポーツ実況、バラエティーなど、(自分は)娯楽もので行きたいと思っていた。
だが、早河さんがうまくて、『(報道番組で)自由に絵を描いて』というんですね。それでコロッとだまされて」

「不自由な12年間だった。
言っていっていいことと、いけないこと…大変な綱渡り状態でやってきた。
10年を一つの区切りとして、また、別な挑戦をさせていただきたいと、早河さんにお願いした」

「でも、あと2年ということで慰留され、頑張ってきた。
今年の夏くらいでしょうか、12年を一つの区切りに、
辞めさせていただきたいといって、慰留してくれたのは本当に感謝です」

「でも、堅く、区切りだと思ったので、(テレ朝に)了解していただいた次第です。
『卒業』という都合のいい言葉はありますが、もし卒業なら、相当留年しているだろうと。
卒業というよりも、辞めたい、と言って辞めるのが正直なところです」」


『報道ステーション』といえば当然のように古館さんの番組というイメージがあるので、
古館さんが降板して別の人がメインキャスターをするというのは何だか違和感があります。

誰がメインキャスターを務めるのかということにも注目が集まりますが、
逆に古館さんが降板後にどのような活動をしていくかということにも注目が集まります。

以前のようにバラエティー番組の司会などを務めるんですかね。

何だか面白そうです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック