cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』 声の出演:矢島晶子、藤原啓治など 監督:原恵一



今回は『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』について書いていきたいと思います。


内容
国連直属の秘密組織SML(Seigino Mikata Love:正義の 味方 LOVE)の一員、
コードネーム・お色気は、秘密結社ブタのヒヅメの飛行船から、
ある秘密兵器を動かすために必要なディスクを盗み出し、東京湾へと脱出した。

一方、お台場沿岸を航行中の屋形船では、
ふたば幼稚園の先生と園児達が大宴会で賑やかに騒いでいた。
するとその場に突然、海からお色気が上がりこんでくる。
困惑する一同をよそに、さらに巨大な飛行船が現れ屋形船をわしづかみにする。
先生や園児達は釣り上げられた屋形船から脱出するが、
トイレに入っていたしんのすけとそれを待っていた風間ら5人の園児、
同じくトイレにいたお色気達が残されたまま、屋形船ごとさらわれてしまう。

ニュースでこのことを知ったみさえとひろしはしんのすけが行方不明と知り絶望する。
だが、そこに「SML」の一員でコードネーム・筋肉と名乗る大男が現れ、
しんのすけたちは生きていると告げ、みさえたちに今の状況を説明する。
筋肉は事件は「SML」が解決すると告げたが、
しんのすけを一刻も早く助けたいみさえたちは同行したいと言うが、
筋肉に却下され、2人は引き下がる。
だが、みさえは筋肉に罠をかけ、野原一家を同行させるという誓約書にサインをさせる。
けれど、誓約書は反故され、結局みさえたちは取り残されてしまう。

しかし、みさえは、
筋肉の持っていた資料で目にした「Hong Kong」の字から香港に手がかりがあると推測。
早速支度をし始め、翌日野原一家はシロを残し香港へ発った。
その頃、屋形船ごとさらわれたしんのすけ達とお色気は「ブタのヒヅメ」の飛行船に捕らわれていた。
屋形船をさらっていった飛行船はお色気を追ってきた「ブタのヒヅメ」の飛行船であった。
やがて「ブタのヒヅメ」の三人の幹部、バレル・ブレード・ママとリーダーのマウスが現れて
お色気にディスクを返せと迫るが、お色気はこれを拒否。
お色気としんのすけたちは「ブタのヒヅメ」の本部へ連れて行かれることとなる。

香港に着いたみさえたちはしんのすけを探すが、手がかりは一つもなく途方に暮れる。
そんな時、筋肉と再会。
二人の同行を認めない筋肉だったが、ひろしの強い意志に押されて同行を許す。
こうしてひろしとみさえは筋肉と共にしんのすけ達とお色気を救出しに向かうこととなる。

飛行船が本部へ向かう途中、お色気としんのすけ達は独房から脱走。
お色気はしんのすけ達を飛行船から逃がすことに成功するも自身は囚われの身となってしまう。
そして、しんのすけ達を助けに来たみさえとひろし・筋肉は乗っていた飛行機を
「ブタのヒヅメ」の飛行船の攻撃により、地上に不時着。
3人は徒歩で飛行船の目的地である「ブタのヒヅメ」本部へ向かう。
一方、脱出に成功したしんのすけ達は、とりあえず人のいる場所を目指して歩き出したが、
その歩みは「ブタのヒヅメ」本部へ向かっていたのであった。


感想
先日、ぶりぶりざえもんが復活し話題になりましたが、
そんな今だからこそこの作品を紹介したいと思います。

なぜかと言えば、
この作品が劇場版『クレヨンしんちゃん』の中で
最もぶりぶりざえもんがフィーチャーされた作品だからです。

この作中に登場する「ぶりぶりざえもんのぼうけん」はとても感動的です。

しんちゃんならではのおふざけストーリーではあるのですが、
最終的な結末を含めとても温かな気持ちにさせられるストーリーになっています。

もちろんこの「ぶりぶりざえもんのぼうけん」だけではなく、
この『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』は全編を通して見どころたっぷりの作品です。

一見の価値ありです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック