cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
ジャイアントキリング再びーリオ五輪でラグビー日本代表がNZ代表に勝利!
8月9日、今大会から正式種目となった7人制ラグビーの
日本代表とニュージーランド代表の試合が行われ、
日本代表が14対12でニュージーランド代表を下しました。

世界的強豪のニュージーランド代表を下したことで一気に日本代表への注目が高まっています。


このことに関する記事が『毎日新聞』に掲載されていたので以下で紹介します。

「日本のラガーメンが再び世界を驚かせている。
リオデジャネイロ五輪で初採用されたラグビー7人制の男子の日本が、
1次リーグで「オールブラックス」ニュージーランドに逆転勝ちし、
「ラグビー発祥の地」英国を追い詰めた。
競技場では「ニッポン」コールが響く。
準々決勝進出がかかる10日のケニア戦に向け、周囲の期待は高まっている。

昨年のワールドカップ(W杯)で南アフリカを降してから約1年。
各国のメディアは「番狂わせ」「2度目の落雷」といった見出しで速報した。

W杯に続き五輪代表に選ばれた福岡堅樹(けんき)(23)は
ニュージーランド戦の終盤、一度抜かれた相手に追いつきタックルで止めた。
勝利に「W杯の再来」と興奮した。
主将の桑水流裕策(くわずるゆうさく)(30)は南ア戦の勝利を踏まえ
「彼らに続こう」とメンバーを鼓舞していた。
9日に2試合とも先発出場した彦坂匡克(まさかつ)(25)は
「必然ですね。準備してきたことがはまった」と語った。

 W杯代表でリオ五輪は補欠としてチームに同行する藤田慶和(22)は
ニュージーランド戦の勝利の方が衝撃は「でかい」と言う。
「日本のラグビー界が何十年かけて1度も勝てなかった相手。
世界が日本を見る目だけでなく、日本人が日本代表を見る目も変わる」。
2019年に日本開催されるW杯にも好影響を及ぼすと喜んだ。

ラグビーファンの川崎市の会社員、飯島康(こう)さん(29)は
2度の番狂わせをともに現場で目撃した。
今回は決勝までのチケットを買ってある。
日本代表について「大舞台でも動じない精神力がついてきた」と感心した。


まさしくジャイアントキリングです。

あの「オールブラックス」を倒すなんて誰が予想したでしょうか。

この勢いは本物です。

このままの勢いでもっともっと我々を、そして世界を驚かせてほしいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック