FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
一つの時代の終わり―フジテレビ『みなおか』&『めちゃイケ』が来春終了へ
フジテレビの『とんねるずのみなさんのおかげでした』と『めちゃ×2イケてるッ!』が、
来年春をもって放送終了するとの報道がありました。


このことに関する記事が『スポニチアネックス』に掲載されていたので以下で紹介します。

「フジテレビの看板番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)と
「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後8・00)が来年3月で終了することが2日、分かった。
「みなおか」が前身番組から数えて30年、「めちゃイケ」が22年の歴史に幕を下ろす。
テレビ史に刻まれる2大バラエティーの同時終了は
「笑っていいとも!」終了以来の衝撃を呼びそうだ。

「バラエティーのフジ」をけん引する存在だった2番組。
「みなおか」は人気キャラクターや名物コーナーを送り出した。
番組から生まれたユニットがNHK紅白歌合戦に出場するなど、局の枠を超えてブームをつくり、
90年代には平均視聴率20%を超え「オバケ番組」と呼ばれた。
「めちゃイケ」は斬新なコントや体を張った企画で若者のハートをキャッチ。
04年10月には歴代最高となる視聴率33・2%を記録した。

そんな国民的2番組がなぜ来年3月に終了するのか。
ともに近年は視聴率争いで苦戦。
5%台に落ち込むこともあり、改編期になると終了がささやかれていた。
一方、かつて12年連続で視聴率3冠王を獲得したフジテレビも、視聴率の不振で業績が低迷。
6月に亀山千広前社長に代わって就任した宮内正喜新社長の下、
どんな大ナタを振るうか注目されていた。

そんな中、来年4月に大改編を断行することを決断。
20年以上にわたってフジテレビを支えてくれた2番組を終了させるのは難しいとの見方もあったが、
「局の復活のためには聖域なき改革が必要」(同局関係者)という覚悟のもと、苦渋の決断に至った。

「めちゃイケ」は4日の番組内で終了を発表するとみられる。
番組の終了発表は約3カ月前が通例だが、約半年前に発表することになる。
「みなおか」も近く発表することになりそうで、関係者は「残り半年を盛り上げていきたい」と説明。
功労者の「花道」を準備し、盛り上げるために早めたようだ。
14年3月に終了した「笑っていいとも!」と同様、
2番組は今後、有終の美を飾るべくラストスパートに入ることになる。

「みなおか」は88年に「とんねるずのみなさんのおかげです」としてレギュラー放送がスタート。
ゴールデン・プライム帯の最長寿バラエティー番組として親しまれている。
「めちゃイケ」は96年10月にスタート。
ナインティナインのほか、極楽とんぼやよゐこら人気者がレギュラー出演する。

「いいとも」「SMAP×SMAP」に続く、2大番組の終了。
視聴者に一つの時代の終焉(しゅうえん)を思わせそうだ。」


この2番組の放送終了の噂は絶えませんでしたが、どうやら今回は本当のようです。

記事にもあるように、まさにこれは「一つの時代の終焉」であります。

終了に向け、この2番組がどのような内容の放送をしていくのかにも注目が集まります。





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック