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自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
ハロプロファンに大人気のフィギュアスタンドキーホルダー(FSK)
フィギュアスタンドキーホルダー(FSK)というハロプロショップで販売されているアイテムのことを、
持っているまたは知っているというハロプロファンは多いと思います。

そして少し前から、
このアイテムをもってお出掛けし写真を撮るというのがファンの間でブームになっていたのですが、
このたび『デイリースポーツ』でこのことが取り上げられていました。


その『デイリースポーツ』に掲載された記事は以下の通りです。

「おでかけ先やランチにカフェ。
日常のちょっとしたイベントを彩る流行が、
モーニング娘。’18を筆頭に多くのアイドルグループが所属する
ハロー!プロジェクト(ハロプロ)ファンの間で続いている。

必要なアイテムはフィギュアスタンドキーホルダー(FSK)。
衣装や普段着をまとった各メンバーの身長1/20サイズが主流で、
付属のチェーンで携帯したり、台座を用いて立たせることができる。

FSKを風景や食事と一緒に収めた写真が、
ツイッターやインスタグラムに数多く投稿されている。
ハロプロ公式ショップ大阪店(大阪市浪速区日本橋)のスタッフは
「かわいいミニチュアで持ち歩きしやすく、
投稿が旅や食事の思い出になりますし、自分の“推しメン”をアピールして、
ファン同士で楽しむこともできるのでは」と話す。

きっかけは一つのツイートだった。
2016年8月25日、Juice=Juiceの宮崎由加が大阪でのイベント帰り、
移動車からの風景と自身のFSKが一緒になった写真を投稿。
これが他グループのメンバーやファンに広がった。

もともとFSKを使った投稿はあったが、
宮崎が用いたハッシュタグ「#ご飯ととるのがいいと聞きました」と、
ハロー!プロジェクトオフィシャルショップが同時期に設定した
「#FSKとおでかけ」が2大シンボルとなり、SNS上での交流が促進された。

売り上げは16年夏と17年夏の四半期を比べ約2倍増。
新作発売時は公式ショップに開店前から100人以上が行列をつくり、
入手困難な“品薄メンバー”が続出するようになった。
昨夏にはコンテストが行われ、今冬も実施中。
最近は、若い女性の購入が増えている。

一つのツイートが生んだ“特需”。
今年で誕生20周年を迎えるハロプロと同様に、まだまだ勢いは続きそうだ。」


記事にもあるように、
このブームが起きるキッカケを作ったのはJuice=Juiceの宮崎由加(ゆかにゃ)です。

「おでかけゆかにゃ」というフレーズがあるように、
ゆかにゃのファンが中心となってFSKとお出掛けをした写真を投稿し、
このブームが形成されていった事は間違いありません。

ゆかにゃとゆかにゃファン恐るべしです(笑)





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