FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『ドラえもん』 星野源



今回は、2018年の2月28日に発売された、
星野源のシングル『ドラえもん』について書きたいと思います。


収録曲
CD
1. ドラえもん
2. ここにいないあなたへ
3. The Shower
4. ドラえもんのうた (House ver.)

初回限定盤特典DVD 『ViVi Video』
1. 『ViVi Video』 and Audio Commentary
2. 化物 (厳選弾き語りライブ映像(テレビ朝日ドリームフェスティバル)を収録!)
3. 地獄でなぜ悪い (厳選弾き語りライブ映像(テレビ朝日ドリームフェスティバル)を収録!)
4. 恋 (厳選弾き語りライブ映像(テレビ朝日ドリームフェスティバル)を収録!)
5. SUN (厳選弾き語りライブ映像(テレビ朝日ドリームフェスティバル)を収録!)
6. 星野源と友人によるコメンタリー


感想
表題曲「ドラえもん」は、『映画 ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下された楽曲です。

原作者である藤子・F・不二雄の言葉が歌詞に織り込まれていたり、
間奏に「ぼくドラえもん」の旋律が引用されているなど、
まさにアニメ『ドラえもん』を意識して作られた楽曲になっています。

全く関係なく作られた曲を主題歌に起用してもらうのではなく、
その作品を意識してあえて曲を書き下ろしたのは
星野源さんのこだわりに基づいた行動だったようです。

その作品のファンからも愛されるような曲作りがなされたからこそ、
この曲は多くの人の心を掴み、
国民的アニメの主題歌として多くの人に受け入れられたのだと言えるでしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック