FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
機動刑事ジバン
01ジバン

今回は機動刑事ジバンについて書きたいと思います。機動刑事ジバンは1989年(平成元年)の1月から1990年(平成2年)の1月までテレビ朝日系列で放送された「メタルヒーローシリーズ」の第8作目です。

内容
セントラルシティ署の青年刑事である田村直人は、犯罪組織バイオロンに襲われた五十嵐博士と孫のまゆみを救うために命を落としてしまう。しかし彼は、「ジバンプロジェクト」のドナーに選ばれ、サイボーグとして蘇った。普段は同僚たちと共に平刑事を装って捜査にあたっている直人は、ひとたびバイオロンの悪事を嗅ぎつけると銀色のボディに包まれた機動刑事ジバンに姿を変え、バイオロンを粉砕していくという内容です。

02ジバン

主題歌
オープニングの曲は串田アキラさんの熱く歌い上げる歌唱に心を打ち抜かれますね。エンディングも串田アキラさんが歌っているんですがアップテンポに機動刑事ジバンの世界観を歌い上げた曲で好きです。

オープニングhttp://jp.youtube.com/watch?v=iVKtnSTczqI

エンディングhttp://jp.youtube.com/watch?v=zHx5zlv0Tjk


機動刑事ジバンは当時大ブレークしていた人気子役の間下このみをまゆみ役に起用したことやジバン自体が1987年に公開された映画「ロボコップ」の影響を受けていることから当時という時代がよく分かる一作だと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック