FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
時空戦士スピルバン
01スピルバン

今回は時空戦士スピルバンについて書きたいと思います。時空戦士スピルバンは1986年(昭和61年)4月から1987年(昭和62年)3月までテレビ朝日系列で放送された「メタルヒーローシリーズ」の第5作目です。

内容
地球の真水を奪うべく、ワーラー帝国が侵略を開始した。その野望を阻止する為、スピルバンとダイアナという2人の戦士が立ち向かっていった。二人の故郷であるクリン星は14年前、ワーラー帝国の急襲により滅ぼされてしまった。生き残りの人々は幼いスピルバンとダイアナに希望を込め、クリン星と環境のよく似た地球へと送り出した。到着までの12年間、生命維持装置の中で眠ることとなった2人は、地球の歴史や文化などの予備知識を与えられ、戦士へと成長していく。故郷と仲間を失った2人の目的は、地球を第二のクリン星にしないこと。そして、ワーラー帝国に捕らわれたスピルバンの父・ベンと姉・ヘレンを救出することだった。しかし、スピルバンの目の前に父と姉が自分達の命を狙う敵として現れたのだ。ワーラー帝国の肉親の絆を断ち切る卑劣な作戦に翻弄されるスピルバンとダイアナ。それでも2人は共に励まし、支えあいながら戦い抜く。

02スピルバン

主題歌
時空戦士スピルバンは主題歌であるエンディングが2曲あるという特徴があります。1~10話までは「君の仲間だスピルバン」が11~44話まで「結晶だ! スピルバン」がエンディングでした。

オープニングhttp://jp.youtube.com/watch?v=4IKe-nsOib4

エンディング(1)http://jp.youtube.com/watch?v=_nKvnqtCaVw

エンディング(2)http://jp.youtube.com/watch?v=j_fCoXAAdG4

時空戦士スピルバンは「メタルヒーローシリーズ」で初めて変身するヒロインが登場する作品でもあります。あと時空戦士スピルバンは最終回に大きなどんでん返しが用意されていましたが、これに対してファンの意見は現在に至るまで賛否両論に分かれている作品です。そういった意味でも今も印象に残る作品ですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
寒いのはつらいですけど、頑張って下さいね。
応援、ポチ、ポチ。また来ますね!!!
2009/01/25(日) 16:11:15 | URL | 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック