FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
巨獣特捜ジャスピオン
01ジャスピオン

今回は巨獣特捜ジャスピオンについて書きたいと思います。巨獣特捜ジャスピオンは1985年(昭和60年)3月から1986年(昭和61年)3月までテレビ朝日系列で放送された「メタルヒーローシリーズ」の第4作目です。

内容
宇宙のある惑星に住む仙人エジンは、恐るべき予言を記した銀河聖書を発見する。その聖書には「サタンゴースよみがえる。全宇宙は従とする巨獣に蹂躙され滅びる。」と記されてあった、その後予言どおり、巨神サタンゴースが目覚め、巨獣(宇宙の巨大生物)を凶暴化させて宇宙を荒らし回り始めた。エジンにより育てられた銀河の野生児ジャスピオンは、超惑星戦闘母艦ダイレオンと装備一式、そしてパートナーのアンドロイド・アンリと共にサタンゴースの野望阻止のため宇宙へと旅立つ。やがてサタンゴースの魔の手は、かつて巨獣に支配されていたという太陽系第3惑星・地球に伸びようとしていた。巨獣帝国建設の野望を打ち砕くべく、ジャスピオンの戦いは地球にその舞台を移すのだった。

02ジャスピオン

主題歌
主題歌はオープニング、エンディングともに「ザ・カーナビーツ」でグループサウンズ界のアイドル的存在になったことで知られるアイ高野さんが歌っています。

オープニングhttp://www.youtube.com/watch?v=eEmeDsfq5B4

エンディングhttp://www.youtube.com/watch?v=WvZiJHJK58o


巨獣特捜ジャスピオンは好評を博した前3作品までの「宇宙刑事シリーズ」から一線を引いての新設定のもとに制作しその後の「メタルヒーローシリーズ」につなげた大変意義深い作品ですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック